防災・減災

2021年9月18日 (土)

🥜みらいひろば小見川、開催いたしました😊💕

917日金曜日、みらいひろば小見川開催いたしました😊

8月はお休みでしたので、7月以来、久しぶりにみなさんにお会いできました🥰

「会えなかった間、ひろばで教えて貰った、シトラスリボン☘️の自主練習をしていたのよ〜!」と、作品を沢山見せてくださった、メンバーさんもいらっしゃいました😊

余ったマスクの紐で作って、ビーズを付けて、とても素敵に仕上げていらっしゃいました😍

すでに、紐の組み方を忘れかけている私💦メンバーさんを、見習わないといけませんね😊💕

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

さて、今回は、防災をテーマにひろばをしました。

 

😊まず、初めに皆さんの家の防災対策について伺いました。

🏠お風呂のお湯は、早く片付けたいけど、ためています。

🏠食料は、ローリングストックで、coop のお赤飯、レトルト、缶詰、水を準備しています。

🏠救護用品や、食事をするもの、ラップ、紙皿、割り箸、袋を準備しています。

🏠coopのトイレセットや、水を汲みに行く袋を買いました。

🏠テレビ、ラジオ、ライトが一つになっていて、電池で動くものを持っています。

🏠靴の中に敷く、ガラスなどを踏んでも刺さらなくなる中敷きを準備しています。靴は、寝室に置いています。

と、沢山の防災対策が出て、買った場所や、どうやって置いてあるのかなど、みなさんと、おしゃべりしました😊

 

次に、みらいひろばのトピックスの水害が話題になりました😊ひろば小見川は、過去の大雨の時に、実際に避難された事があるメンバーさんもいらっしゃいます。

「避難所は、本当に何もないの!ただ、体育館にどうぞって感じだよ!」

「市の広報に、避難所には自分の物は、持って来てって書いてあったわ。」

みなさんのお話から、リアルな避難所の様子も伺えました。

 

いざという時の、家族との連絡については、自宅周辺の集合場所は何となく決めていても、お互い出かけている時どうするかなど、細かいことは、中々決めていなかったりするよね💦というお話になりました。

また以前、千葉3区のブロックニュースにも載ったことがありましたが、「我が家のポケットメモ」のご紹介もしました😊

緊急連絡先を書く場所があったり、171災害用伝言ダイヤルの使い方が載っているものです😊↓

6111474e4f07464fa401934b879c2f2e

「主人の携帯すら、覚えていないよ〜💦」とのメンバーさんのお話でしたが、

実際、家族全員の連絡先は中々覚えていられないですよね😵

書いて持っておくのが、安心かもしれません😊

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

次に、実際に被災した時、あるもので何とかするって大切だよね🥰

というお話になりました。

そこで、千葉3区のエディター会議で教えて貰った、

新聞スリッパ🗞ズボンでリュック👖🎒

を、ご紹介しました😊

「何度やっても、簡単!って思うけど、新聞スリッパ、やらないと忘れるよね!」

「ズボンでリュックなんて、面白いこと考える人がいるのね!」

「このリュックの作り方は、もう、覚えた!出来そう😊笑」と、お声が聞こえて来ました😊

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

後半は、防災グッズ、デコホイッスルを作りました。

「作業するのって、楽しいわね。」

「私は、レースを切って貼ってみようかしら。」

「今、調理実習や試食が出来ないから、みんなで何かするのって、いいわね。」

と、おっしゃっていました😊

E0293b00aa514bf3a05d2b4bd03871ff

エレベーターで閉じ込められた時にも使える防災ホイッスル。

可愛くなったので、みなさんの防災ポーチのお仲間になってくれるといいなぁ😊💕

 

「笛は、防災にもいいけど、主人を食事に呼ぶのにも使えるわね!笑😄

と、おっしゃるメンバーさんも😄

 

新たな使い方、発見です!!!😊😊💕

D3478f783b5f47a48f71f5c3de6299f5

⭐️今回と前回の試供品⭐️

🍀前回の試食品「きらずあげ」

🍵美味しかった。

🍵カロリーを見たら、結構あったので、控えめに食べています。

🍵甘じょっぱい味が美味しい!

🍵おからは身体にいいから、いいね。

🍵ちょっと高いかな。

🍵おからからは想像出来ないかたさ!

🍵今どきの子は柔らかい物ばかり食べているから、顎のトレーニングになるよね。

🍵よく噛むので、少しで満足出来るよね。

 

🍀今回の試供品「キッチン用ポリ袋」

いざという時、袋にお米と水を入れてお鍋で煮たらご飯が炊けるということで、煮炊きに使える袋の選び方や、実際の使い方を確認しました😊

メンバーさんの中には、実際、使われたことのある方がいらっしゃって、その時は、パスタをポリ袋で煮たそうです。

「それって、一緒にレトルトのソースを温めたらいいよね!」と、他のメンバーさんからも、アイデアがキラリ😊いいかも〜🥰👍

C2203a3fed0340698ded48b981aaf68c

次回、感想を伺います😊💕

 

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

 

防災について教えて〜‼️みらいひろば銚子

9月15日(水) コープルーム銚子にて、9月のみらいひろばを開催しました。

緊急事態宣言が延長される中でしたが、エディターさん、メンバーさんに意見を聞き、実の開催をすることに決定しました。

また、参加への約束ごとを改めて確認しあいました✋

メンバーさんのみらいひろばへの想いを強く感じます❣️

 

今月の『みらいひろば9月号』は水害がテーマですので、それに関連して「防災」をテーマにおしゃべりをしました。

こと防災に関しての話しになるとた〜くさん話しが出てきます。

💡   いつも飲んでいる薬は1週間分は手元にあるようにしています💊

💡 コンロの周りにいつもペットボトルの水を何本か置いています💥

💡 生理用のナプキンは下着の洗濯がしにくい時に便利✌

💡 子ども用大人用のおむつ、おねしょパットもトイレが使えない時には役立つ❣️

💡 備えている防災リュックの中身も必要な物を良く考えて用意したい👜
   重すぎていざという時持っていけない💦

💡  ローリングストックを常に心掛けたい❗

💡  ストックの消費期限のチェックを子どもとゲーム感覚で探し出してます🎶

💡  避難場所に指定されていても安全かどうか心配な場所もある。家族で確認しておきたい。

 

スゴイですね〜❣️みんな工夫して備えている様子がうかがえます👀

今回のお持ち帰りお試し品は「おいしい赤飯」「大豆ドライパック」「ひじきドライパック」です。

防災食として置くことも可能ですが、今回はぜひすぐに使っていただいて簡単においしく使える方法をシェアさせていただきたいと思います💕

Eab5e5a28f704b8abfebf7ae900f99d4

 

前回(7月)の試食品「きらず揚げ」の感想です。

🚩 甘くてしょっぱくておいしい❤

🚩 ファスナー付きなのに閉めては開けてみんなですぐ食べきっちゃいました💦

🚩 小パックが欲しいです😅

🚩 子どもたちに硬いものを食べさせたかったので良かったです。

🚩 砕いてアイスやスープのトッピングもおいしかった✌

今日はお話しするだけの会でしたけど、それでもこんなに盛り上がって、おしゃべりの力ってみんなを元気にしてくれるなぁって思いました✨

コロナに負けず、おしゃべりで結束していきたいですね❣️

 

千葉3区ブロック委員会

 

2021年9月17日 (金)

千葉4区 zoom みらいひろばいなげ 9月

9月14日(火) 、緊急事態宣言の中、「実際に集まるのは躊躇してしまうけど、みんなでおしゃべりはしたいね♪」の声に、

このひろば初『zoom みらいひろばいなげ』を開催しました。

C36a7f62db954259b78acf5b810074d1

 

まずは、前回お配りした【🔶こだわりの野菜果実】【🟢ミックスビーンズドライパック】について交流です。

🔶 とても飲みやすかったです。さらっとした飲み口で、スルーっと喉に入っていく感じでした。美味しくて、まさにクオリティという感じでした。

🔶 もう少し量があっても良いかと思いました。子どもが飲むにはちょうど良いかもしれませんね。

🟢 残り野菜やベーコン、冷凍のcoop彩りミックスベジタブルと一緒にこのミックスビーンズも入れ、スープを作って飲んでいます。健康にもいいですしね。

🟢 3種の豆が入っているので、サラダに入れると彩りも良くいいですね。食感も良く、美味しかったです。

🟢 そのまま食べられるから、わが家ではローリングストックしていますよ。   

 などなど。

たくさんのご意見をいただきました。美味しいものの話は尽きませんね💓

 

みらいひろばニュースでは、災害被害の備えと心構えについて話し合いました。

「『今から1時間、トイレには入れません!』と突然言われたら、みなさんどう感じますか?」

「………」

災害はいつ起こるか分かりません。

水や食料の備えも大切ですが、生理現象のトイレの準備がとても重要なことを、メンバーさんたちと共有しました。

544e64598239487295fbf72f8c29463b

また、日頃ご家庭で備えている防災品、ローリングストックの紹介もしていただきました。

🔷 先ほどトイレの話がありましたが、簡易トイレを用意しています。

🔷 口腔ケアが大切だと思い、スティックタイプ液体歯磨きを買いました。

🔷 甘いものが欲しくなると聞いたので、あんこ餅を準備しました。

🔷 湯煎調理ができる食品用ポリ袋、電池式のランタン、2ℓの水を二箱、簡単に食べることができるフルグラなどもローリングストックしています。

今回はzoomでの情報交換だったので、みなさん次から次にたくさんの防災グッズを紹介してくださいました。

会場開催の時に持参して見せていただくのは重荷ですが、お家で参加のzoomなら、思いっきり見せ合えますね。

防災の知識をみんなで共有し、お互いの防災グッズを紹介し合うことで、より防災に対する意識が高まりました。

メンバーさんから、

「とても参考になりました。」「教えていただいたものを買っておこうと思います。」「防災用品、一年に一度は見直すことが大切ですね。」との感想もいただきました。

実際にお会いできないのは残念でしたが、zoomならではの交流ができ、みなさん笑顔での閉会となりました😊

 

来月は、coopの化粧品サンプルを使用して交流予定です✨✨✨

健康法と美容法についておしゃべりしましょう💝

 

   🍡 千葉4区ブロック委員会 🍡

 

 

2021年9月16日 (木)

防災出前講座〜非常食を試してみよう〜

9月15日(水)、新宿区立落合第四小学校の学童クラブにて、毎年恒例の防災出前講座を開催しました。

参加は1〜2年生60人、3〜4年生40人、1階と2階に分かれて行いました。

まずはみんなのお家にある、ローリングストックできそうな食べ物を聞き取ります。『缶詰はあるかな』『レトルトカレーは?』 みんな元気に手を上げて答えてくれました✋
みんなの大好きなお菓子も、もしかしたら非常食になるかもしれないよね? と言うと『え? どうやって作るの?』と目をキラキラして🤩興味津々。。

0a084dfa147f4df99434e856dc17dd9c

もし、お母さん、お父さんがいなかった時に地震が来てしまったらどうする? ご飯くらいひとりで作れたらいいよね? なんて話をすると、真剣な眼差しに早変わり👀

スライドでは戦闘糧食としてアルファ化米が作られた歴史などにも触れながら、備えることの大切さを伝えました。

98be2082eb7a4682b953c71275eee4ba

そして、ポテトスナックのポテトサラダの作り方を動画で紹介すると、歓声が上がって、『食べてみたい❗️』『お母さんに教えるね』などの可愛い感想を言ってくれました。😃 みんなの大好きな おやつが 非常食にかわるなんてビックリなレシピです。

539bfb23286c48b1a2a31dc8a20ce9a6

最後に、五徳と固形燃料、メスティンなど、キャンプでよく使う道具を紹介しました。最近は100円均一ショップでも揃えられるようです。例えばガスや電気が止まってしまった場合でも、こんなものがあると便利だよね? って聞くと『お家でキャンプごっこできるね』と答えてくれました。

年に数回は、家族でうちにあるローリングストック食材で、ご飯を作る練習をして、いつでも使えるように準備をしてほしいと思います。

コロナ禍で、鬱々としてしまうこの頃ですが、どんな時もたべるって大切ですね。

 

 東京4ブロック委員会

 

2021年9月10日 (金)

千葉4区ブロック 9月エディター会 開催報告


9月2日(木)、エディター会を初めてzoomで開催しました。

エディターの皆さんのお顔が画面に揃った時には、思わず嬉しくて歓声が上がりました。

 

前回お試し品としてお渡しした、スポーツドリンク🥤(レモン味🍋)の感想交流でスタートです。

「薄味で飲みやすかったわ。」「量が多いので手軽な小袋があったら便利ね。」など活発な意見が飛び交いました。

 

E569af07e6a74f97abe5b94c5fd17d08

9月の防災の日を受けて、今回のテーマはご家庭での防災グッズ紹介です。

エディターさんから

「防災グッズをたくさんのポケットに入れて身に付けることのできる、この万能なベストは生協で買ったのよ。」

「新聞紙で作ったお皿にビニールを被せて、カレーを食べる練習をしたの。牛乳パックでスプーンも作ったわ。」

など、いろいろな防災の知識を共有できました。

「野菜不足に🥦🥬なりやすい被災した時には、乾燥野菜が便利よ。」

「このカレー🍛は5年も賞味期限があるのにリーズナブルなの。」

家族の食事を守る主婦ならではの話題に花が咲きました。

7fb87b48426d4dbdacc5a92b617f3798

 

 

「これからも暮らしを守るための知識をたくさん身に付けたいね。」と、各自の紹介防災グッズと一緒にハイチーズ📸

とっても良い笑顔で終えることができました。

今後も、防災力をどんどんアップデートしていきたいですね!

 

                                                

  千葉4区ブロック委員会

 

 

 

 

 

オンライン防災講座〜災害時・こどもにわたしができること〜

9月10日(金)、Zoomを使ってのオンライン防災講座を開催しました📖✏️

参加者は各ご自宅から参加していただきました🏠

東京8ブロック委員会主催のもと、コープ共済連さんに共催していただきました。

日本赤十字社の山口先生をお迎えして、「災害時・こどもにわたしができること」と題してお話いただきました🍀

F5b8bb758e7349ac8c73d8bd71387d0f

まず、災害が起こると…というお話をいただき、「災害」と聞いてどんな災害を浮かべるか、皆さんチャットへ入力しました😃

地震、津波、水害、台風、土砂崩れ、火山噴火、大規模火災…など沢山あり、日本は災害大国なのだと改めて実感しました。

常日頃からもしも自分の身に降りかかったら…と考え、災害に対する意識を持つことが大事だとお話いただきました🍀

そして、その中でも“乳幼児は要配慮者”とのことで、災害時におけるこどもの変化や気をつけたいこころとからだのサインについて、対処法とともに教えていただきました👂

また、保護者も被災者ということを忘れてはいけないとのことです。

避難所で心地よく生活するために食事・栄養についてや排泄・おむつ、清潔・衣服、抱っこ・タッチケア、遊びなどについてもご紹介いただきました😃

途中、実技担当の土屋先生にバトンタッチして、実技講習も行っていただきました😊

参加者の方も事前にお知らせいていたタオルとビニール袋、お湯を用意して先生に教えていただきながら、ホットタオル作りをしました😃

そのホットタオルを使って、災害時にお子さんの体を拭いてあげることができるそうです。大人の方を拭いてあげても良いそうです🍀

皆さんできあがったホットタオルを首に巻いてホッとリラックスされていました☺️

他にも簡易沐浴用ダンボールやレジ袋を使った簡易おむつ作りについてもご紹介いただきました😃

災害時に、あるものを使って工夫次第で色々なものができることを教えていただきました✨

Fe735f8497c84c87b4bfc05e8dfd8b96 E0a398e4f5b24bbfa61ba07f07befe07

実技の後は災害への備えのお話もしていただきました🍀

“自分の身は自分で守る”住まいの安全チェック、非常持ち出し袋の準備、避難所等のチェックをしておく、

また、日頃からご近所の方とコミュニケーションをとっておくと災害時にも助け合うことができるとのこと。

災害による生活環境の変化はこどものこころにも大きなストレスとなるので、日常のこどもの様子も観察しておくことが大事だということです。

実技2回目として、背中をなでるリラクゼーションのご紹介もいただきました😃

D8179e44a68f46a69dcbafd8e8c39ed9

最後に質疑応答タイムです🙋‍♀️

小学生の非常持ち出し袋の中身についてや簡易おむつに関しての質問などいただき、講座を終了しました🍀

1時間ほどの講座の中に講義だけでなく、ホットタオル作りなど実技もあって、メリハリがあって良かった✨

などのお声をいただきました🍀

オンラインでの開催でしたが、貴重なお話を沢山聞くことができ、皆さん実りある時間になったと思います✨

ご参加いただき、ありがとうございました😊

東京8ブロック委員会

2021年9月 9日 (木)

9/9 みらいひろば金町

緊急事態宣言発令中の東京ですが、実開催予定のみらいひろばを

急きょ、zoom開催に変更して開催しました。

急の変更にも関わらず、エディターさん、メンバーさん6名の

参加がありました。

 

30b7e4b6544446b4886af048d3434455

当日はプチ企画で、コプセ職員さんによる

「新常識!?コロナ時代のお葬式プチ講座」を行ってもらいました。

お墓事情や、葬儀の種類と流れなど普段あまり大きな声で話せない内容を

詳しく説明していただきました。

散骨にも種類がある事をしりました。【海洋散骨】【山林散骨】【樹木葬】【宇宙散骨】

皆さん宇宙散骨に興味深く聞き入っていました。

 

みらいひろばニュースでは、防災についてみんなで備蓄食品や防災用品の話をしました。

避難情報が変わったことや、アプリなどを利用して自分に合った備えが必要だと

再確認できました。

 

次回のみらいひろばは、実開催で皆さんとお会いできたらうれしいですね。

10月のみらいひろばの日程は、1ブロックニュースやホームページでご確認ください💕

 

⭐️東京1ブロック委員会⭐️

2021年6月18日 (金)

防災・減災ワークショップ(備蓄編)〜株式会社コープデリ共済センター〜

528()埼玉東南ブロック委員会主催、オンライン会議システムZoom にて()コープデリ共済センター講師による「防災・減災ワークショップ(備蓄編)」を開催し、講師を含め12人が参加しました。

ワークショップなので講義を聞くだけでなく、個人個人で考えディスカッションしながら災害時の対処の仕方などを学んでいきます。

今回はオンラインなのでグループは作らず全員で話し合うスタイルで、講義自己紹介個人ワークグループワークの流れで始まりました。

講義では、被災時の暮らしでの備えやライフラインのこと、失敗しない非常食選びや必要な備蓄品、グッズだけでなく心の備えも大切なことなどを教えてもらいました。

自己紹介はお気に入りの非常食を発表。さば缶・レトルトパック食品・ロングライフパン・たまごスープ・一口羊羹など、コープ商品をストックしている人が多かったです。

95c362b5eea34e65974203eccd357157

ワークでは「我が家の特徴」について考えてみようと題し、以下の4項目をワークシートに書き出し発表をしてもらいました。

・好きな食べ物(毎日なくてはならないもの)

・習慣(毎日欠かさないこと、これがあると安心)

・性格・特徴(身体的なこと、敏感なこと、得意なこと、苦手なこと)

・生活スタイル(自宅、仕事、趣味、健康)

各々全然違ったり、同じだと共感したり、色々な意見を聞くことで新たな発見や気づきもありました。今回オンラインでの開催となり、対面での交流はできませんが、自宅で危険箇所はないか部屋中を見回しながら、ゆったり1人で防災について考える時間を持つことができました。

災害はこれからいつ何処で起こるか分からないので、改めて防災の備えや避難所の確認などを見直すきっかけにしていただけたようです。

共済センターの防災ワークショップは今回「備蓄編」でしたが「行動編」もあるので、災害に備えて定期的に学習会を開催することが必要だと思いました。

埼玉東南ブロック委員会

2021年5月27日 (木)

コープデリ共済センター 防災ワークショップ【行動編】

5月24日(月) コープデリ共済センター 防災ワークショップ【行動編】をコーププラザ富士見にて開催しました。

『災害はいつどこで起こるか分かりません。備えあれば憂いなし、防災・減災の知識を深めて備えませんか。

いざという時にどう動けばいいのかを学びます。』

こんなキャッチフレーズでお知らせした学習会。

どのように感染対策をしたら参加者や講師の方に安心して参加していただけるかを考え、

しっかり準備してお迎えすることができました。

学習会では、被災時を想定し、いざという時の家族のルールを作る。(居場所の確認、避難場所、集合場所、安否確認の方法等)

在宅避難時の我が家の確認(危険箇所、備蓄品等)など、まずは各自で考えてみました。

考えたことを発表、意見を聞きながらのグループワークをしました。

・災害時携帯電話がつながらなかったらどうするか決めていない!

・仕事場や、学校など外に出ている時に災害が起こったら、どこで集合したらよいか!

・前に家族で災害について話していたけど、子どもの進学などで状況が変わっているのに今の災害時について話していない!

・公衆電話の場所どこ?どう使うのか子どもに教えてない!

・何年も前に家の中の災害対策したけど、家具や家電を固定するシールや、器具が何年もそのままになっているので再確認したい!

など、皆さんの関心のある事だけに、意見もたくさん出て盛り上がりました。

この学習会を機に防災についての知識を深め、色々な備えの面で実際に行動へ移す気持ちを固めることができました。

1_20210524203701

今後も感染対策をしっかり行い、皆さんと楽しく学べる企画を開催していきます。

埼玉西部ブロック委員会

2021年5月26日 (水)

zoomカフェ特別企画『オンライン防災・減災学習会&交流会』

千葉6区ブロックでは、1月から毎月zoomを使ってテーマを決めてオンラインおしゃべり会zoomカフェを開催しています。

今月は特別企画として、5月20日にコープみらいで行っているオンライン講座の1つ『我が家の減災チェック/災害時の食とトイレ』を受講していただき、その後減災に向けてどんなことに気をつけたら、、、などおしゃべり交流をしました。

参加者の災害に向けての意識の高さにびっくり。色々なアイデアや防災グッズの話題などで盛り上がりました。

7953c6cd9b574d07a434431c0f463590

 

また、コープのオンライン講座にも興味を持っていただき、地元の自治会や集まりでも行いたいとの声もいただきました。

 

来月は6月23日(水)10:30から開催します。テーマは『携帯電話』。日頃使っているものの上手く活用できてない!おすすめアプリは?など様々な話題で楽しくおしゃべりしませんか?みなさまの参加をお待ちしています。

zoomの使い方がわからない人にはサポートもします❗️

 

〜千葉6区ブロック委員会〜

より以前の記事一覧