地域などつながり

2021年4月 3日 (土)

コープ幸町店にフードドライブBOXが設置されました!

コープ幸町店にフードドライブの食品寄贈BOXが設置されました!

Tempimagekhiufn

フードドライブとは、ご家庭で保管されたままの食品を提供していただき、必要な人や足りない人に届ける支え合いの寄付活動です。

 

コロナ禍による生活困窮者が急増し、支援を求めている人がたくさんいます。

提供していただいた食品は、生活困窮者、児童養護施設、子ども食堂などに提供されています。

 

家で眠ったままの食品が破棄されることなく、必要な人の手に渡ることはフードロス削減にもつながります。

 

西部ブロックエリアのフードバンクを受け付ける場所は、今までみずほ台にあるコーププラザ富士見のみでしたが、このたびコープ幸町店にも常設され、さらに地域社会への貢献がすすむことが期待されます。

 

寄付いただきたい食品は以下の通りです。

・缶詰・レトルト食品・インスタント食品

・パスタ・そうめんなどの乾物

・お米・のり・お茶漬け・ふりかけ

・調味料(しょうゆ、食用油、みそなど)

 

*以下の食品はお預かりできません。ご注意ください!

・賞味期限(精米日)が明記されていない食品

・賞味期限が2カ月未満の食品

・開封されているもの

・生鮮食品(生肉・魚介類・生野菜)や常温で保管できないもの

Tempimageqaetif

 

ご家庭で保管されたままの食品がありましたら、ぜひ店舗やコーププラザ富士見にお持ちよりください。

 

埼玉西部ブロック委員会

 

2021年3月30日 (火)

7ブロックお花見ウォーキングwith コロナ2021〜コロナに負けない!ウォーキングで免疫力アップ!〜

今年も桜の季節がやって来ました。

東京7ブロック委員会では、3コースの『お花見ウォーキング』を開催しました🌸

ひろば企画としてエディターさんが毎年開催していた企画を、昨年度ブロック企画として計画しました。

昨年度は実地踏査(下見)をし、開催日を待ち望んでいたところで活動自粛😭😭

今年も緊急事態宣言延長により危ぶまれましたが、直前に明けたため無事開催となりました❣️

 

3月24日(水)日野コース

集合の日野駅前から中間地点の矢の山公園までは、15分ほどの登り坂。

登ったあとは見晴らしの良い場所を通ります。

日野の街並みや遠く立川、また都心方面も見ることができました。

そして桜並木も楽しみ、日野中央公園まで🌸

約1.9kmをゆっくりウォーキングしました。

596010bffddf4c09a7ca662cd5d61778

 

3月25日(木)稲城コース

ブロック内でも知名度の低い稲城市ではありますが、市内を流れる三沢川の両岸1.7kmに渡り、約320本からなる桜並木があります。

桜の下の遊歩道をのんびりと歩きました。

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラなどの競演は、白とピンクで鮮やか🌸

途中、名物の梨畑にて梨の花も見学。

桜に似た満開の白い花に、参加者からは「初めて見た。かわいい」との声が上がりました。

11a36affe9a346ee9d999e74398f2738

 

3月29日(月)多摩コース

お花見ウォーキング最終日は、夜中の大雨が嘘のような青空と日差しが迎えてくれました。

唐木田駅を出発する多摩コースは、最長の⒊5kmを歩きます。

「川井家のシダレザクラ」は咲き終わりの感は否めませんでしたが、乞田川の桜は満開🌸

桜吹雪を満喫しながら歩いたので、あっという間❣️

終点の吉祥院では、川井家と姉妹の枝垂れ桜と、色とりどりのクリスマスローズが咲く庭を楽しみました。

4ec182fcc08b4ba8aa0ba83dc1d4a336

 

今年度最初、そして2年ぶりのお花見ウォーキングは、大成功!

3日間、天候にも桜の咲き具合にも恵まれました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

(参加延べ人数、49人✨)

お花見ウォーキングは、感染症対策に配慮した屋外企画です。

今後も屋外企画を計画していきます。

お楽しみに❤️

 

🌸東京7ブロック委員会🌸

2021年3月24日 (水)

3/24 フードドライブ葛飾白鳥店

3/24(水)コープ葛飾白鳥店にてフードドライブを開催しました。

当日は10kgの白米を抱えて来てくれた方や「離乳食を卒業しました!」と離乳食のレトルトパックを持って来てくれた親子連れなど、多くの方に食品をお持ち寄り頂きました。

1時間という短い時間でしたが、合計33kgの食品を寄付して頂きました!

スタッフ一同、みなさんの優しい気持ちに感謝です💕

今回寄付して頂いた食品は、葛飾区の子ども食堂「みとちゃん食堂」に無償提供しました🤗

0ab7f6f486894ed9ae6e13ca46d25598 

 🌷東京1ブロック委員会🌷

 

 

2021年3月15日 (月)

 オンライン学習交流会「“いつも“の中に”もしも“の備えを!〜東日本大震災から10年・過去から学ぶべきこと〜」

38()Zoom にて埼玉中部ブロック委員会主催オンライン学習交流会「“いつも”の中に“もしも”の備えを!〜東日本大震災から10年・過去から学ぶべきこと〜」を開催し15人が参加しました。

講師は地域で活動されている『ハッピーアイランド』代表、防災士安藤由美さんです。

まずはお気に入りの防災食を紹介しながらの自己紹介からスタート。画面越しに防災食を見せながら自己紹介される方も多く、オンラインならではの交流でした。

その後スライドを使いながら大きく3つのテーマに分けて学びました。

 ①大災害のたびに私たちは学んできた

 ②新しい生活様式の中での防災の考え方

 ③東日本大震災から10年 今も復興は続いている

 

76ff89f7020e400abb25e9788a7feb2e

新型コロナウイルスの出現により大きく変化した避難の考え方や避難所の現状、ライフラインが止まった場合のトイレについて、災害時に正しい情報を得る大切さなどをお話ししていただきました。参加された方からは「web171は知らなかった。早速登録してみたい」「飲食物だけではなく停電やトイレの対応の重要性がよく分かりました」「日常の中に取り入れられるかが重要」「家族で話し合ってみます。とても有意義な時間でした」などの感想が寄せられました。また、ランニングストック(ローリングストック)のススメ、災害用伝言板(171web171)、災害時のトイレなどについてもお話していただき幅広く学びました。

普段の生活に防災を取り入れ、ひとりひとりが自分ごととして考え、自らの防災を見直し続けること、行動することが大切。一番大切なのは、命を守ること!

防災は知恵と知識と思いやり、そして想像力、日ごろの備えとご近所付き合いが命を守ることに繋がりますというお話がとても心に響きました。

 

東日本大震災の時は165の国と地域から(2011915日現在) の支援がありました。

後半のお話の中で、釜石からのメッセージとして2018年ラグビーワールドカップ開催地の釜石鵜住居復興スタジアムでの女子高生からのメッセージと釜石の小中学生が作った世界中からの支援に感謝を伝える動画を視聴しました。

質疑応答では多くの質問が寄せられ、関心の高さが伺えました。

最後に埼玉中部ブロック委員会から防災レシピとして『ポリ袋クッキング』『簡単アイディアレシピ』の紹介、シトラスリボンプロジェクトについてお知らせをしました。

 

東日本大震災から10年。今も被災地では復興が続いています。

あれから10年経ったねと震災を過去の出来事として捉えるだけではなく、今この瞬間が、もしかしたら震災の前になるかもしれません。

今回の学習交流会を通して、防災についてあらためて見直すきっかけができたら幸いです。

 

埼玉中部ブロック委員会

2021年3月 6日 (土)

コープみらいカレッジ所沢キャンパス第4回「今日からあなたもカメラ女子」オンライン講座と卒業式

3月3日(水)埼玉西南ブロック委員会主催のコープみらいカレッジ所沢キャンパス第4回講座「今日からあなたもカメラ女子・手軽にきれいに写真を撮るコツを楽しく学びます」をオンラインにて開催し15人が参加しました。

昨年の1月にスタートしたコープみらいカレッジ所沢キャンパスは、3月終了予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため一旦中止となり、参加者のぜひ開催をの声に応え、形を変えて一年越しの開催となりました。

募集時に予定していた講師の方の都合が合わなかったため、新たにフリーカメラマンの内野優輝さんを講師にお迎えして、デジタルカメラの基本や各種モードとその役割について構図の取り方などを学び、スマホでの写真の撮り方のワンポイントアドバイスも頂きました。

コロナウイルス流行以前の状況ならば、近くの航空公園で撮影をして撮った写真のアドバイスを頂く予定でした。

今回は、手元の写真や子どもの動画の撮影、インスタにアップするランチ写真の撮り方、スマホのカメラ機能など多岐にわたる質問にアドバイスいただきました。

カメラにみなさんの心をのせて気軽に写真を撮ってください。写真に良い悪いはありません…想いののっている写真が大切な写真になりますよとお話いただきました。

講座終了後、受講生の方から「とてもわかりやすく勉強になりました。」「すぐに実践してみたいです。」「コロナが収束したら外に撮影に行きたい!」「講座の中でカメラを1番楽しみにしていたので開催してくれて良かった。」など好評の声をいただきました。

講義の後には第2部として卒業式を行いました。

参加のみなさんから感想をいただいたり記念撮影を行いました。

「出あい・学びあい・教えあい・支えあい・認めあい」5つの《あい》をもとに地域社会でご活躍を期待しますと書かれた修了証書は、後日受講生の皆さんの元へお送りします。

コロナ禍の中でも、地域のみなさんが笑顔になれるような企画にチャレンジしていきたいです。

F0aad97a8e6344edb86878906902e301

78b2fe4569d8464eb778d7a4bc7874fc

埼玉西南ブロック委員会

2021年3月 4日 (木)

3/4 コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス 第3回

 

コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス

3回『バレトンでコロナ太りを解消 からだを動かして健康に!』を開催しました💫

 

コープみらいで開催しているカレッジは5年目を迎えていますが、

今回は初めての試みであるWebキャンパスでの開催です。

 

コロナ渦の今だからこそのWeb開催!!

『心と体を健康に』をテーマに全3回、

学んでからだを動かして、長引くコロナウィルスの影響による溜まった疲れを解消✌️

 

最終回となる今回はバレトンの講義です。

 

バレトンとは?

バレトン=「フィットネス」+「バレエ」+「ヨガ」

フィットネス、バレエ、ヨガの要素を組み入れることで、全身の筋力バランスの向上、柔軟性の向上、心肺機能の向上、脂肪燃焼などの効果があるそうです💓

常に体を動かすために、気持ちよく汗をかくことができ、代謝UP、ストレス発散、血行改善なども期待できるそうです💜

 

B5d86b4414564f87a9ae1149119f915b

『久しぶりに運動して、気持ちがよかった!』

ZOOMだと集中できる』等の感想を頂きました

普段使わない筋肉の伸びが感じられる爽快なレッスンでした😊

 

レッスン終了後、3講座のまとめとしてブレイクアウトルームを使った分散会にて

講座に参加した感想や、今後やってみたいことなどを話し合いました。

最後は副校長である理事にカレッジ修了証授与と挨拶をいただき閉会

Webだからこそ繋がれるご縁に感謝です😊

 

東京1ブロックでは、今後も様々な学習会を企画していきたいと考えております

 

ご参加された皆様、ありがとうございました!

 

🌸東京1ブロック委員会🌸

2021年2月20日 (土)

埼玉西南ブロックが公式インスタグラムを始めました!

みなさん、こんにちは!

埼玉西南ブロック委員会は、216日より公式インスタグラムを始めました。

Ac7a3e0557fd4a80b9cabaa977bfe33c

ブロック委員とは、地域の皆さんとコープをつなぐ地域コーディネーターの活動をしている組合員の集まりです。

ここ埼玉西南ブロックは、埼玉県の西南エリア(入間市・狭山市・所沢市・飯能市・日高市)で活動をしています。

 

コロナ禍で実際に集まっての活動が難しい昨今ですが、今までになかった新しい試み『オンライン学習会』や楽しいWEB企画、おすすめコープ商品を使った季節のアイデアレシピなど、くらしに役立つ情報を楽しくお届けしていきます♪

 

ぜひ、フォローしてご覧くださいね!

こちらから

よろしくお願いします。

★埼玉西南ブロック委員会★

2021年2月12日 (金)

2/12 コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス 第2回

コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス

第2回 「コロナに負けるな!ストレスに効く心理学」を開催しました✨

コープみらいで開催しているカレッジは5年目を迎えていますが、

初めての試みであるWebキャンパスでの開催です。

コロナ渦の今だからこそのWeb開催!!

『心と体を健康に』をテーマに全3回、

学んでからだを動かして、長引くコロナウィルスの影響による溜まった疲れを解消👊

 

春の緊急事態宣言下では、『ステイホーム』を合言葉に、それぞれお家時間を過ごし、

普段より密な家族関係を過ごせてよかったね😊な一方で、やはり溜まるのは『ストレス!』

そして、2回目の緊急事態宣言発令で…またまた溜まっていくストレス…。

 

講座では、ストレスの正体とその対処法を脳科学の見地からもアプローチ♪

対処法は、すぐに実践できることばかりなので、ぜひ取り入れていきたいです。

07898e2b8dab4e74a7f56dc3c108bc31

次回は 『バレトンでコロナ太りを解消 からだを動かして健康に!』です。

参加者の皆さんと更なる学びを深めることができればいいなと思います。

 

🐶東京1ブロック委員会🐈

 

 

2021年2月 5日 (金)

2/4 コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス 第1回

コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス

第1回 「いろいろな性別のかたち LGBTQってなあに?」を開催しました✌

コープみらいで開催しているカレッジは5年目を迎えていますが、

今回は初めての試みであるWebキャンパスでの開催です👀

コロナ渦の今だからこそのWeb開催!!

『心と体を健康に』をテーマに全3回、

学んでからだを動かして、長引くコロナウィルスの影響による溜まった疲れを解消👊


✨第1期生、第1回✨

 

9a9cfdaa5fee433a8b7d4b15a519bc82

 

自ら学びたいと参加して下さった皆さんに向けて、

千葉LGBTQフレンズ代表でもあり、

レインボー千葉の会、

千葉市男女共同参画審議委員会の委員でもある

沼倉さんにお話をしていただきました❗

具体的な事例を交えてのお話は、いろいろなことを考えることのできる

とても良い機会でした💕

多様性を知り、お互いを認め合う、「自分らしく」生きるということの

大切さを学ぶことができました👀

知ること、学ぶことで、身近にいる大切な人たちの人生が

イキイキできれば嬉しいです。

 

次回は第2回「コロナに負けるな!ストレスに効く心理学」です✌

参加者の皆さんと更なる学びを深めることができればいいなと思います。

 

💡東京1ブロック委員会💡


 

2020年12月19日 (土)

東京6ブロック フードドライブ@府中寿町店

12月14日(月)府中寿町店にて、フードドライブを開催しました。

前回同様、今回も飛沫感染防止シートや除菌スプレーなど用意してコロナ対策を万全に行いました。

師走の忙しい中、わざわざ2階のお店で購入して持ってきてくださる方、重いお米やレトルト食品を袋いっぱいにして持ってきてくださる方もいて、みなさんの優しさに励まされました😁

またクリスマスが近いということもあり、お子様向け炭酸飲料を5本もお持ちいただいた方もいらっしゃいました。受け取った子どもたちは、クリスマスが待ち遠しいでしょうね😊

1時間という短い時間でしたが、お米、レトルト食品、缶詰、乾物、調味料、お菓子など、合計74点、22㎏の食品をお預かりしました。
みなさん、ご協力いただき本当にありがとうございました💓

次回は、2021年2月8日(月)10時半〜11時半の予定です(※1月は開催しません)
年末年始、家庭で食べきれなかった食品などありましたら、是非お持ちください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

 

6e2b5b7c26a048ca9afea74634918d7e

 

東京6ブロック委員会🌸

より以前の記事一覧