地域などつながり

2022年1月20日 (木)

1月みらいひろば@阿佐谷

1月18日(火)に阿佐谷区民センターでみらいひろば阿佐谷を開催しました♪

 

エディターさんよりご提案があり、憧れのカリグラフィー体験を行いました。

筆ペンを使ってまずは練習をしていきますが、漢字を書くのとは違うアルファベットの書き方にはじめは『難しいー!』との声が。

2枚の練習用紙を書き終えていざメッセージカードを仕上げてみると、みなさん素敵なカードが完成していました💕

講師役のエディターさんから可愛らしい飾りつけの描き方も教わりました♡

 

おためし品はお年賀仕様のパッケージになっていた海老あられと、

寒い日にお役立ていただけるようにとcoop味一番ノンフライ麺のインスタントラーメンです。

ラーメンはしょうゆ味、みそ味、白湯味、鍋用ラーメンの4種類からお好きなものを選んでいただいたので、次回感想を伺うのが楽しみです。

 

『カリグラフィーが気になっていたので来ました!楽しかったのでまた来ます』と新規の参加者からも嬉しい声がありました♪

次回は2月3日(木)にバレンタインボックスを作ります♡

あたたかく優しい阿佐谷のメンバーさんたちと今年も一年みらいひろばで良い時間を過ごせますように☺︎

 

6225142a5fc648f494d1814a0d6f14ed

 

♥東京4ブロック委員会♥



2022年1月19日 (水)

冬のボランティア 市民活動センターたちかわ

12月27日(月)立川総合福祉センター主催の【冬のボランティア】に参加し、小学生・中学生の皆さんと楽しく学び、交流しました。

前半は活動サポーターによる食育体験プログラム『もったいないを考えよう!』が開催され、スライドを見ながら給食のメニューを題材に栄養の大切さと共に、年間どのくらい食べ物が廃棄されているのか等クイズ形式で学びました。

廃棄しない為に私たちが、どんな事を考えていけば良いのかも分かりやすく説明があり、買いすぎない・作りすぎない・好き嫌いしないという様な小学一年生でも理解できる学習会でした。

Ef0ae41bad0640e08fa44bf3bea1e676

42adda53e8a64fb589ffa5cee8f97807

後半は、ブロック委員による簡単工作を楽しんでもらいました。

新聞紙を丸く固めて赤色のフラワーペーパーを糊で貼り付け、ダルマを作りました。

折り紙で顔を作って貼ると、皆のダルマは全て顔が違っていて「可愛いダルマ」「強そうなダルマ」と、元気なダルマが仕上がりました。

 

これからも、この様な機会に参加し交流したいと思いました。 

 

🎀 東京6ブロック委員会 🎀

2022年1月18日 (火)

新聞ちぎり絵に挑戦!〜みらいひろば小見川🎍🐯🎍〜

1月13日(木)みらいひろば小見川開催致しました。

新年一回目🎍🐯🎍ということで、まずは今年の抱負を紙に書いていただき伺いました。

「小さい子どもがいるから整理整頓を頑張りたい。」

「今年こそはダイエットを頑張ります。」

など、お話が出ました。そんな中、

「家を建てたい。」と、書いたメンバーさんが!

みなさん「おぉ〜っ!」となったのですが、よくよく聞いてみると何だか違います。

「今、建てるために、主人と筋トレしていて...。」

それって、まさか...⁉️

そうなんです。こちらのメンバーさん、自分の手で金槌を持ったりして自分たちで本当に建てるという意味だったのです✨🔨🏠🪚

その後、その話で持ちきりになったことは言うまでもありません🥰🥰🥰

 

631119b924c14533a606ff0017d5d8b3

今回は、新聞ちぎり絵をしました。中には、立体的な作品を作られるメンバーさんも✨

今月も楽しく沢山おしゃべり出来ました😄✨

 

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

2022年1月13日 (木)

みらいびろば鴻巣大間

2021年12月10日(金)、ミニコープ大間店2階のコープルームにて、みらいひろばを開催しました。

12月のテーマは『ユニセフ』です。

コープみらいの社会的な取り組み、4つのプロジェクトのひとつ『ハッピーミルクプロジェクト』についてお話しをしました。

コープみらいでは、コープマークのついた牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付しています。牛乳でつながる支援の一つとして、コートジボワール共和国での栄養改善の支援についておしらせしました。

 

毎年11月〜12月に行っている『ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金』は、コロナ禍により街頭(店頭)での募金活動は行わないことになりました。

ユニセフ手帳とファミリーボックスをお渡しし、ユニセフお年玉募金のご案内をしました。

「デリ宅配の注文書でも募金はできるが、募金箱に直接お金を入れる方が、募金したという気持ちになるわよね」というメンバーさんのご意見に、皆さん頷かれていました。

「日本もユニセフから支援を受けていたことがあると思いますか?」の問いかけに対して、「戦後」「脱脂粉乳」のワードがでてきたので、戦後15年間にわたって支援があったこと、実は東日本大震災の復興支援として5年間の支援があったこともお話をしたところ、

「戦後の支援は知っていたが、東日本大震災の支援は知らなかった。」

「知ることができて良かったです。」との感想をいただきました。

子どもの栄養不足を測る『命のメジャー』をお見せしたところ、思っている以上にアフリカの子どもたちの腕が細いことにみなさん心を痛めていました。

 

お話のあとは、『コグニサイズ』を行い、できる人は立ち上がって足の動きもつけてみました。笑いながら楽しく体を動かしました。

 

今回のお試し品は『co・op飲む緑黄色野菜1日分 200ml紙パック』をお持ち帰りいただきました。

5種類350gの野菜を原料に使用し、ストローは紙製です。

味や紙のストローを使った感想を、次回お伺いします。

 

次回は1月21日(金)10:30〜12:00を予定しています。

 

A5cdd3c995b3412889cc9fba9af888e6

 

埼玉中部ブロック委員会

2021年12月28日 (火)

「みらいひろば新座栄」開催しました

12月21日(火)新座市栄公民館(埼玉県新座市)にて『みらいひろば新座栄』を開催しました。

今月は『応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト』がテーマです。

ユニセフに関するクイズを〇✕形式でお出しし、ユニセフ手帳も見ながら、歴史や活動についてお伝えしました。

普段なかなか話すことのない『募金のこと』、『世界や日本の苦しい状況にいる人達のこと』。みんなで話し合い、お互いの考えを聞くことができました。

「なぜアフリカがずっと5歳未満の死亡率が多いのかしら?国民性?環境?」

「こんなに募金しても良くなっている気がしないわ」

「最近大きな災害とかで日本で苦しんでいる人がたくさんいるから、今は日本の身近な人を助ける方に意識が向いている。」などなど…

解決策はすぐには見つからないかもしれませんが、学び、考え、話し合い、どうしたらいいか思いを馳せることって大切だなぁと、しみじみ思うみらいひろばとなりました。

9181bde9922b4669ace2bae8325f26af

〈今月のお持ち帰り品〉

⭐️CO・OPクオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

⭐️CO・OPクオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキ

⭐️CO・OPクリームシチュー

冬にぴったりの3品です!

 

次回は、1月25日(火)開催予定です。

皆さまのご参加お待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

2021年12月27日 (月)

くるくるフェルトのクリスマスリースを作ろう!

1126日(金)コーププラザ越谷と128日(水)八潮メセナで

埼玉東南ブロック委員会主催、フエルトをくるくる丸めてクリスマスリースを作りました。

【カンタンかわいい💕くるくるフエルトのクリスマスリース🎄

2会場同時企画‼︎と大きく銘打ったは良いですが、参加はどうかと心配していました😥

なんの、なんの、沢山のご参加をいただいて大喜び❤️

 

越谷会場でも、八潮会場でも、みなさん上手にフエルトをくるくる丸めてカンタンかわいい💕クリスマスリース🎄が出来あがりました😄

フェルトは前もって切って、松ぼっくりは草加の松並木や越谷の久伊豆神社で拾って来て下処理したものです。

参加者さんのリースを見てください!

フエルトの色の組み合わせや松ぼっくりの配置など、一つ一つに個性が出て、とっても素敵です

お試し品のco-opのコーンスープ、粒入りコーンスープ、コーンポタージュでレッドカップキャンペーンのプチ学習も

もちろん、参加者さんたちもとても楽しそうでした🎶

今頃はきっと、くるくるフェルトのクリスマスリースがおうちに可愛らしく飾られているんだろうなぁ😊

A93ee92fd6f74e8795a385b31767d0d3

埼玉東南ブロック委員会

 

「みらいひろば朝霞朝志ヶ丘」開催しました

 12月22日(水) 朝志ヶ丘市民センター(埼玉県朝霞市)にて、みらいひろば朝霞朝志ヶ丘を開催しました。

はじめに、今月のテーマ「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」について、みらいひろばニュースを見ながらお話しした後、今年の1年を振り返って、漢字1文字で表すとどんな漢字になるか書いてもらいました。

ちょっと体重が気になるのでご飯を「軽」めにしたい。なかなか人と会えずに「淋」しかった。。など思い思いの漢字になりました。

次に、ちょっとした時に使えるゴミ箱を、新聞紙を使って作りました。みかんの皮を入れたり、生ゴミなど吸水性もあるので便利ね。。とおしゃべりしながら簡単に作れました。

おしゃべりタイムは、最近、野菜や灯油など値上がりしていることや、お子さんやお孫さんになかなか会えないこと、近所付き合いについてなど。こういった場に参加して、おしゃべりするのは大事よねと、あっという間の楽しい時間となりました。

最後に、今日は冬至ですねと。柚子の皮は、冷凍するといいわよと教えてもらいました。

 

《お持ち帰り品》

CO・OP  重曹電解水キッチンシートクリーナー

CO・OP  クオリティ 果実を贅沢に使ったフルーツケーキ

A3147e2a6d5f4dd9b2bc97437498659f

次回は 1月26日(水)です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会 

「みらいひろば富士見羽沢」を開催しました

12月22日(水)ミニコープ羽沢店コープルーム(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。
今月のテーマは「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」です。
コートジボワール共和国での支援の内容やユニセフ募金について、4つのプロジェクトについてなど、『みらいひろばニュース12月号』を使って紹介したり、コープの取り組みについてお話ししました。
みなさん頷きながら聞いていました。
また、「消費者被害アンケート・めやすばこ」にご協力いただき、アンケートにご記入いただきました。
この日は晴れて風が強かったので富士山がよく見えた話から、地元のこと、ワクチン接種の話など、いろいろな話の花が咲きました。
<お持ち帰り品>
CO・OP クオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル
CO・OP貼れないカイロ
Fe02a2cf743c40b6abc9845ffb9a6a9c

次回は、1月21日(金)に開催予定です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろばプラザ富士見

12月20日(月)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、みらいひろばプラザ富士見を開催しました。

今月のテーマ「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」に沿って、『みらいひろばニュース 12月号』を使い、コートジボワール共和国での支援内容や4つのプロジェクトなど、コープの取り組みについてお話をしました。
みなさん頷きながら真剣に聞いていました。
次に11/21からコープみずほ台店(埼玉県富士見市)でスタートした、フードドライブについてお知らせをしました。
回収ボックスの設置場所を説明したところ、『次回お店に買い物にいったら見てみるわね』と言っていただき、ご協力もしてくださるそうです。
他には、今年の漢字一文字や言葉を色紙に書いていただき、順番にその思いを発表しました。
個性あふれる文字とみなさんの思いに元気をもらいました。
〈お持ち帰り品〉CO・OP 発酵バターのショートブレッド、CO・OP ゆずはっさくネード
〈お試し品〉CO・OP ハンドクリームE
9f20a760959b4997bdf297644cf1f02c
次回は、1月31日(月)です。
みなさまのご参加をお待ちしています。
埼玉西部ブロック委員会

 

2021年12月24日 (金)

みらいひろば天神橋

12月21日(火)ミニコープ天神橋店コープルームにてみらいひろばを7人で開催しました。

今月は「ハッピーミルクプロジェクトを応援しよう」のテーマで、みらいひろばニュースや、ハピミルクイズをして交流しました。

コープでは、コープマークのついた牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、コートジボワール共和国の子どもたちや母親たちの栄養改善、またアフリカの自然災害や紛争に苦しむ子どもたちの支援をしています。

私たちの1本1本の利用が、遠いアフリカの地の子どもたちの笑顔につながっているということを再認識しました。コロナ禍で牛乳が余ってしまっているんだよね、みんなで積極的にコープ牛乳を利用したいね、などの話が出ました。

 

5f5737f133054adf80e66059b074af47

寒い中参加していただいた皆さん、ありがとうございました。感染症対策をした中で今年最後のみらいひろばを盛況で開催することができました。次回みらいひろば天神橋は1月18日(火)です。 新年も安全に楽しくスタートできますように。体調に気をつけて皆さん良いお年をお迎えください。

埼玉南部ブロック委員会

 

 

 

 

より以前の記事一覧