地域などつながり

2019年9月11日 (水)

コープ府中寿町店フードドライブ

9月9日(月)コープ府中寿町店にてフードドライブを開催しました。
昨晩からの台風により、交通機関がストップしてしまうような状況の中での開催だったので、さすがに今回はどなたも来ないかと思われましたが、お二人が来てくれました。
前回フードドライブを開催していた時に、『賞味期限の書いてないお砂糖は受け取ってくれるかしら』とお聞きになった方が今回持って来てくれたようです。
こんな中でも持って来てくれる方がいて、中止にしないでよかったと思った1日でした。
29c1946f813849c1a30342d5e32ec40f

 

次回は10月28日(月)に開催いたします。

東京6ブロック

2019年9月10日 (火)

東京2ブロック委員会 ハッピーベジタブルフェスタ2019 出展報告

8月29日.30日の2日間、文京区役所シビックセンター内で開催された
ハッピーベジタブルフェスタ2019 に出展しました🍅
このフェスタは、「食」を楽しみながら野菜摂取への関心を深めることを
目的に文京区が開催している食育イベントです。

東京2ブロック委員会のブースでは、野菜の数え方クイズの出題と
レンコンやゴーヤの切り口スタンプに消しゴムハンコを組み合わせたレンコンクジャクの
絵はがき作りを行いました。
みなさん個性的で素敵なクジャクを作ってくれました🐦

E0f49dd31d994228b1ed88f8f7cb0f02

幅広い年代の方と野菜を話題に交流できる楽しい2日間になりました。

🌽🍅東京2ブロック委員会🍅🌽

2019年9月 9日 (月)

みらいひろば和光

8月20日和光市白子コミュニティセンター(埼玉県和光市)にて「みらいひろば和光」を開催しました。
夏休み中という事で親子クッキングとちょこっと工作をしました。
試食は「ガトーインビジブル」子どもたちも計量から楽しそうに参加していました。もう一品は「フィシュソーセージのチップス」を作りました。
子どもたちが切ったので少々厚切りになり加熱時間を長めにしたらチップスぽくなりました。お味見したい〜とつまみ食いを楽しんでいました。
また子ども向け「海のエシカル」を5年生の子に読み上げてもらい、タイでジュゴンの赤ちゃんが海洋プラゴミのせいで死んでしまったことを話し海をきれいにする事、海の生物を大切にする事を伝えました。「お寿司食べれなくなるのやだー」とうなづきあっていました。
工作はプラゴミと関連づけてペットボトルの空気砲を作りました。
みらいひろばの締めくくりに、沖縄平和の日に朗読された「本当の幸せ」の詩を読み聞かせしました。2年生の子から「こうやってみんなで楽しく食べられる事が幸せなんだよ。平和なんだよね」と嬉しい声が上がりました。😃

埼玉西部ブロック委員会

 

A0b7924fec5141659025a3c496a6aaa5

みらいひろば新座栄

8月27日(火) 新座市栄公民館で、みらいひろば新座栄(新座市)を開催しました。
今月は〜夏休み中のお子さんと一緒に〜という事で、多くのお子さんが参加し 楽しく過ごしました。
「みんなでおためし!〜海のエシカル〜」では、フィッシュソーセージのチップスがおとなにも子どもにも好評で、おやつにいいねとの声が聞かれました。
重曹とクエン酸で簡単バスボム作りをし、「お父さんと一緒にこれを入れてお風呂に入る!」という女の子にみなさんからも笑顔が〜✨
また、バニラアイスをベースに、コープアーモンドグラノーラやオレンジ、デラウェア、ビスケットなどを使ってパフェを作りました。冷凍マンゴーと絹豆腐をフードプロセッサーで混ぜ合わせたマンゴーアイスも加えて豪華なパフェが完成しました。


 


交流時にみなさんに子どもやご主人、お嫁さんの自慢話を聞きました。小学6年生の男の子が顔を赤らめながらも、お母さんのことを好きと言うとこちらまで嬉しくなりました。


 


新座栄のみらいひろばでは、子育て真っ最中の方から子育てを卒業した方まで、幅広い年代の方の参加により、毎回様々な意見交換や
お知恵拝借などで楽しいひとときを過ごしています。


 



7f0524d5c7094e7d9c2dba6c2fe647e5 埼玉西部ブロック委員会

商品学習交流会 株式会社コープデリフーズ〜食育の輪(わ)をひろげよう!〜

8月21日(水)にミニコープ羽沢店(埼玉県富士見市)にて商品学習交流会 株式会社コープデリフーズ〜食育の輪(わ)をひろげよう!〜を開催しました。
夏休みの宿題応援企画として募集したところ、お子さんやお孫さんとの参加も多く24人の参加がありました。

産直豚肉について、生産から私達の食卓に届くまでどのような事が行われているかを学習しました。

冷しゃぶにしたお米育ち豚の試食もあったのですが、普段食の細いお子さんもたくさん試食し、お母さんが驚く場面もありました。

また、食育ということで、“命をいただく”とはどういうことか、子どもと一緒に考える良いきっかけになった学習会でもありました。

私達は命をいただいて生きています。私達人間に出来る事は「残さず食べること」だそうです。
大人の参加者からは「具体的な内容で勉強になった」 子どもの参加者からは「ちゃんとたべようとおもった」などの感想を頂き、良い学びの機会となりました。

81a9cb116fe241c58c727f2f5e5d1055

 

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば志木宗岡

8月28日(水)志木市立宗岡公民館にて、みらいひろば志木宗岡(埼玉県志木市)を開催しました。

今月のテーマは「みんなでおためし!~海のエシカル~」。
海のエシカルやMSC認証についての話をした後は、試食タイム。

co・opさばの水煮缶とco・op味付もずく(土佐酢)を使ったそうめんとフィッシュソーセージチップス、デザートにはマンゴーアイスを作りました。
co・opさばの水煮缶とco・op味付もずく(土佐酢)を使ったそうめんですが、つけダレにして食べたり、そのまま直接そうめんにかけたりして食べました。はじめは、co・opさばの水煮缶とco・op味付もずく(土佐酢)を混ぜて食べるの?と尻込みしていた方もいらっしゃいましたが、実際食べてみると、あらビックリ!「意外とおいしい!」「そうめんの新しい食べ方になった」と好評でした。

co・opフィッシュソーセージは、レンジでチンし、カリカリ・柔らかめの2パターンにしたものとそのままのものとで食べ比べをしました。
カリカリにしたものが一番人気!味が凝縮して、酒のつまみとしてピッタリに!

マンゴーアイスは、co・op冷凍カットマンゴーとco・op絹豆腐、co・opスポーツドリンクのパウダータイプ(レモン味)をフードプロセッサーで混ぜて作りました。「さっぱりとしておいしい!」「手軽に作れるので、家でも作ってみます!」と好評でした。

時折、雨が降ってきたりとジメジメ・ムシムシと天候がすぐれない中、みなさん足を運んでくださいました。

来月のテーマは「Let’s 防災」です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

Image1

埼玉西部ブロック委員会

2019年9月 5日 (木)

国分寺市総合防災訓練

9月1日の防災の日を前に、8月31日(日)国分寺市立第四小学校で開催された「国分寺市総合防災訓練」に国分寺市民のブロック委員5名が参加してきました。

コープみらい東京6ブロック委員会のブースでは「子ども防災クイズ〜その時、君はどうするか」と「防災リュックに何をいれる?」、避難所で便利な「ダンボール目隠し」のミニサイズを展示しました。

小さいお子さんからご年配の方までたくさんの人が来てくださり、「防災クイズ」の前では、お父さんが一生懸命お子さんに説明しながら答を出していたり、「防災グッズに何を入れる?」では、沢山の物の中から、10個しか入らないリュックに入れる物を選ぶのは難しいと頭を抱えながら選んでいる人もいました。
お忙しい時間の中、井澤国分寺市長も立ち寄ってくださり、「防災リュックに何入れる?」を体験していただきました。

ブースに来てくれる人は皆さん、防災に対する関心は高く、話は尽きません!
外ではコープ商品のカレールーを使って自衛隊の人たちが作ったカレーが振る舞われてました。美味しそうな匂いに200食限定!とあって、整理券はあっと言う間になくなっていました。

8c54283c16ea49b1ad05e13b30904c00

東京6ブロック委員会

クラフトカフェin夢みらい北本

8月28日(水)、昨年北本市に開設した「コープみらい小規模多機能ホーム コープ夢みらい北本」の多目的ルームにて「クラフトカフェin夢みらい北本」を開催しました。近所の方や、施設利用者など、10名の参加がありました。

好きな柄の布を選び、簡単な箸袋を作りながら、コーヒーと『co・op3種のもっちりクリーム大福』を試食しながら、おしゃべりを楽しみました。

男性の参加者は簡単に布用ボンドで作成。「奥さんへの良いお土産ができました」 と満足そうにお話ししていました。
「近所なので工事している時から施設に興味がありました。今日は中に入れて良かった。」との感想もいただきました。

希望者には、施設の見学もしていただきました。
多目的ルームを活用して近所の方の居場所と利用者との交流の場になるために、今後も楽しい企画を考えていきたいです。

Bcc5a022d43f4c85aa5ba64d51cfe8e2

埼玉中部ブロック委員会

 

2019年9月 2日 (月)

四街道市総合防災訓練

令和元年8月31日(土)☀️四街道中央公園にて総合防災訓練が行われました。

今年は6年に一度の大規模な訓練ということもあり、迫力ある公助訓練で
みなさんの訓練に取り組む姿勢も、訓練とは思えないほど真剣そのものでした。

C3cc52c55f1d41df9498b886b65642ec

千葉4区ブロックも参加致しました。

ブースでは、防災クイズで『ローリングストック』を紹介し、

日常生活の中で取り入れられる防災の工夫を展示しました。

Ecf76927c8ba4a8d9a0927999f3c619e

                《 四街道市長もクイズに挑戦してくださいました 》

 

普段食べ慣れているものを『ローリングストック』で備えることの大切さを

参加者の皆さんと共に学ぶ良い機会となりました。

また、みらいひろばでアンケートを実施した

【私たちが選ぶおすすめの一品】も参考資料としてお渡ししました🙌

9bea2b8d45fa4492900c9371f2a3ce93

9月は防災月間です。

年に一度、家族揃って👨‍👩‍👧‍👦 防災・減災 について考えてみてはいかがでしょうか?

 

  ⛑  千葉4区ブロック委員会  ⛑

 

2019年8月29日 (木)

ふら〜っとカフェにて血管年齢&骨密度測定を実施

8/27(火) コープ八千代店 店内スペースにてふら〜っとカフェを開催。
今月は(株)コープ保険センターのご協力をいただいて血管年齢&骨密度測定を実施いたしました。

お買い物にいらしたご夫婦連れや幅広い年代の方々がいらっしゃいました。

8月の最後の週、夏の疲れが出てくる頃では無いでしょうか?

血管年齢や骨密度測定の結果を健康の指針にしていただけたらと思います。

59d4f2252e2a45a0be66e5c19bc10aa9

来月9/24(火)のふら〜っとカフェは、「フードドライブ&カルトナージュ」を予定しています。
ぜひ 皆さま お越しください。✨

千葉 2区ブロック委員会

より以前の記事一覧