地域などつながり

2017年12月16日 (土)

みらいひろば上尾二ツ宮

12月12日(火)コープ二ツ宮店コープルームにて「みらいひろば上尾二ツ宮」を開催し、
3人の方が参加されました。
12月のテーマは「ユニセフ」です。
コープマークの牛乳を買うことで、売上の一部をユニセフが行う支援活動に寄付をする取り組み
「ハッピーミルクプロジェクト」についてや、ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金、ユニセフのお年玉募金のことをお知らせをしました。

クリスマスやもうすぐ年末年始、何かと人が集まる時期ですね。
そんな時に使えるメニュー、しかも、驚くほど時短で簡単に出来る
ローストビーフ&バターシュガートーストを作って試食しました。
参加者からは、簡単なので家でも作ってみますと、とても好評でした。

参加者の皆さんはコープのお店や宅配をよく利用されているようで、「あの商品が美味しいね」
などや、ほぺたんポータルアプリが便利と紹介した所、「便利で良いね、早速登録します」や
「使い方が今一分からなかったけど、教えてもらえて良かったわ」
などなど、話がとても盛り上がりました。

Img_3091

埼玉中部ブロック委員会

2017年12月15日 (金)

地域クラブ文化祭

11月25日(土)千城台自治会館にて地域クラブ文化祭を開催し、多くの方の参加と来場がありましたhappy01

ステージでは、読み聞かせ、平和の紙芝居、コーラス🎶子ども達のダンス👯よさこいの発表がありました。
Image_71

ステージ横ではみなさんの作品展示、活動内容の発表もありました。

Image_68


隣の部屋では染め花、レジン、カリグラフィーのワークショップも行われ、ステキな作品が次々とできあがっていました。heart02

Image_69


最後はよさこいをしてフィナーレとなりました。

Image_72


地域クラブのみなさんのご協力で楽しい時間を過ごすことができました。
沢山のご参加ご来場をありがとうございました。lovely

千葉4区ブロック委員会

ほっぺルーム雷門

12月15日(金)浅草文化観光センターにて、ほっぺルームを開催しましたchick
天気は良かったですが最高気温が一桁sweat01
すっかり真冬となってしまいましたが、浅草では3月以来の開催で、
合計14組29名の保護者とお子さんが参加してくれましたshine

今日の目玉は大型絵本読み聞かせとクリスマス写真コーナーxmas
10時スタートから11時まではフリータイムでしたが、
来てしばらくするとやはり皆さん写真コーナーへcamera
サンタのケープや帽子にビックリして泣いてしまうお子さんもいましたが、
子育てサポーターさんやブロック委員がお手伝いし、
可愛い写真がたくさん撮れましたsmileheart01

11時になると大型絵本の読み聞かせbook
「ぴょーん」と「たまごをこんこん」を読みました。
「ぴょーん」ではお母さんと一緒に子供たちもぴょーんup
「たまごをこんこん」では思わずコンコンしに来るお子さんもhappy01





読み聞かせの後はみらいひろば等ご案内をし、本日の試食cafe
試食内容は、

◇[産地指定]青森県産 ふじ・紅玉ストレートジュース
◇ミニカップゼリー フルーツ50
◇ほぺたんキャンディー

あくまでも保護者の方向けですからお子さんにあげる場合は
食品表示等ご覧になってお願いしますとご案内して、
皆さんゼリーやジュースを試食delicious
お子さん達にジュースが大人気でしたgood

最後まで続々と遊びに来て下さったほっぺルーム雷門chick
1歳前のお子さんが多かった今回は、ヨチヨチとハイハイの赤ちゃん交流、
お母さんや子育てサポーターさんとの交流ができ、
開催できて良かったなと実感できるほっぺルームでしたclover


carouselpony東京1ブロック委員会carouselpony

2017年12月13日 (水)

いきいき健康ひろば越谷 クリスマス会

高齢者の交流と介護予防を目的として、コープみらいと医療生協さいたまが協同で、越谷市の新総合事業通所型サービスBをスタートしました。
新総合事業において購買生協と医療生協が協同で事業を行うのは全国で初めての事例で、毎週コーププラザ越谷とミニコープ千間台店2階コープルームにて「コープいきいき健康ひろば(体操教室)」が開催されています。

12月13日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会と医療生協さいたま越谷支部の共催でクリスマス会を開催し、25名の参加がありました。
健康体操の後、地域クラブ「あんさんぶる」さんの演奏に合わせてクリスマスソングや懐メロを歌ったり、脳トレ体操などを行い、ミニコンサートを楽しみました。



ブロック委員手作りのユールヤータ(クリスマスオーナメント)に試食を入れて皆さんにお菓子のプレゼントをし、お茶とともに味わいながら、寒さも忘れるほどの笑顔あふれる交流ができました。





埼玉東南ブロック委員会

2017年12月11日 (月)

コープみらいプラザまつりin深谷

11月26日(日)コーププラザ深谷にて『コープみらいプラザまつりin深谷〜みんながHappy♪プラザへGO!〜』を開催し、約250人の来場がありました。

Image_11

Image_14

ステージでは、コープみらいカルチャーや地域クラブの発表、ミニコンサートや○×クイズなどを行いました。コープデリ宅配センターによる模擬店や交通安全教室、諸団体による模擬店や切り花の販売、熊谷空襲パネル展示やくらしの相談コーナー、コープみらいカルチャーのミニ体験や作品展示なども行いました。また、お子さんの手がたとりやロコモ予防筋トレ体操など体験してもらい楽しく参加していただきました。

Image_15

北部ブロック委員会では、フードロス・フードドライブの取り組みや活動のお知らせ、スタンプラリーや試してみて!この商品アンケートの実施やコープファン子どもかるた大会、コーヒー・紅茶セットの販売でユニセフ募金の呼びかけをし、たくさんの方にご協力いただきました。オープニングから深谷市公認マスコットのふっかちゃんも参加して、終始にぎやかな雰囲気の中で地域の方と共に楽しむことができました。
深谷市の小島 進市長をはじめ、多くの方のご来場とご協力をいただきました。ありがとうございました。

埼玉北部ブロック委員会

第48回府中市消費生活展

12月2日(土)3日(日)府中グリーンプラザ分館1階展示ギャラリーにて、第48回府中市消費生活展が開催されましたhappy01
6ブロック委員会のブースでは、「コープみらいの環境の取り組み」をテーマに展示をしました。

コープデリでんきや、資源物の回収•リサイクル、エシカル消費についての説明をしたり、エシカルマークのついた商品を紹介しましたhappy016ブロックの環境の取り組みについても紹介しました。

来場者からは、エシカルマークのついた商品パッケージを見ながら「これ知ってるflair」「今度お店で見てみるわshine」などの声が聞かれましたear

2日間の消費生活展来場者数は338名となり、エシカル消費や、リサイクルなどの取り組みを知ることで、環境を考えるきっかけになってくれたらいいなと思いますnotes

Image_6

note東京6ブロック

2017年12月 8日 (金)

コープみらいプラザまつりin川越

12月3日(日)コーププラザ川越で「コープみらい プラザまつりin川越〜学ぼう!遊ぼう!楽しさいっぱいみらいの輪〜」を開催し、約230人の方に来ていただきました。

3階テーマ『楽しさいっぱい!』ステージ発表では、共済クイズ、地域クラブ「流音」「きりかぶ」によるオカリナ演奏・朗読劇、女子栄養大学〜ニコニコ会〜食育人形劇・科学ワールド実行委員会のロコモってなに?、ご当地ヒーロー「FPレンジャー 」体験会など盛り沢山な内容でみなさんに楽しんでいただきました。
来場された方の中には、FPレンジャー体験会の整理券をもらう為に朝早くから来てくれたお子さんがいて、とてもうれしかったです。

Image_20

2階テーマ『学びがいっぱい!』は、地域クラブ「折り紙コープの会」折り紙体験、「きつつきの会」点字体験、「医療生協さいたま」健康チェック、メディカルアロマハンドクリーム作り、「女子栄養大学 科学ワールド」によるロコモ度テストなど体験していただきました。

Image_8

1階テーマ『遊びがいっぱい!』は、釣りゲーム、牛乳パックつみつみゲーム、「コープハウジング」間伐材ネームプレート作り、「川越介護センター」脳トレゲームなど大人から子どもまで楽しんでいただきました。

Image_21

またフードドライブの取り組みでは6.6kgの食品が集まりました。ご協力ありがとうございました。
来年度も地域のみなさまに楽しく交流していただける内容を考えて開催できたらと思います。

埼玉西北ブロック委員会

コープみらい プラザまつりin大宮

12月2日(土)、中部ブロック委員会主催 「コープみらい プラザまつりin大宮〜おいしい!たのしい!うれしい!みらい2017〜」をコーププラザ大宮で開催しました。当日は地域の諸団体、地域クラブ、コープカルチャーなど10の参加団体のご協力もあり、約300人の来場者がありました。

ポップコーンやうどんのおいしそうなにおいが漂う館内では、お楽しみコーナーを設け、折り紙、ウッドプレート作りなど、大人から子どもまでが手作り工作を楽しみました。魚つりゲームやわなげでは歓声もあがる盛り上がりでした。
ステージではコープカルチャーのウクレレやこどもバレエなどの発表、また芝浦工業大学の学生によるジャグリングやほぺたんとのじゃんけん大会など楽しい催しがありました。
駐車場ではコープデリトラックの試乗をし、子ども免許証を作って記念写真を撮る姿も見受けられました。

さいたま市北区区長や大宮区長のご来場もあり、ブロック委員と組合員の地域での活動を見学していただきました。

Photo_5

Cimg4608_3

ほぺたんとのジャンケン大会の様子

埼玉 中部ブロック委員会

2017年12月 6日 (水)

コープみらいプラザまつりin浦和

12月3日(日)コーププラザ浦和にて「コープみらいプラザまつりin浦和」を開催しました。 当日はコープみらいカルチャー、地域クラブ、地域の諸団体のご協力もあり、約300人の来場者がありました。
カルチャー受講生や地域クラブの方々のステージ発表・作品の展示や日頃の活動の紹介、社会福祉法人の皆さんの商品の販売、医療生協さいたまの健康チエック、福祉事業部の脳トレなど盛りだくさんの内容でみなさんに楽しんでいただきました。

Img_0755

子どもコーナーでは、アドベントカレンダー作り、ひもくじ付きコイン落とし、わなげなど大人も子どもも楽しみました。
また、浦和そば研究会の打ちたてのそばやコープ商品の試食、豚丼もとても好評でした。 コープデリ宅配センターによる「ほぺたんと記念撮影」は、家族や友達も一緒にと盛り上がりました。
ご来場の方から「毎年楽しみにしてます」「ステージが素晴らしかった」「飾りつけも工夫されていて、親子で楽しめました」などの感想をいただき、コーププラザ浦和や南部ブロック委員会での様々な活動について知っていただく機会になりました。

Img_0756 また、フードドライブの取り組みでは、68個14.59㎏のご協力をいただきました。ありがとうございました。 来年度も地域のみなさんと楽しんで交流できるような場にしたいなと思います。 南部ブロック委員会

2017年12月 5日 (火)

ユニセフ ハンドインハンド募金&ミニコンサート

12月2日(土)コープ新松戸店にて、ユニセフ ハンドインハンド募金と、地域クラブによるミニコンサートを開催しました。

Image_3

🎵和太鼓annma(和太鼓) 「 海のお囃子」「元気な子」「遊歩輝」「走楽」
🎵坤笛&オカリナクラブ(オカリナ) 「バラが咲いた」「遠くへ行きたい」「広い河の岸辺」「旅愁 」「冬景色」「虹と雪のバラード」
🎵松戸コカリナサークル 森の音(コカリナ) 「見上げてごらん夜の星を」「星の世界」
「手のひらを太陽に」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「きよしこの夜」
🎵花れん(オカリナ) 「いい日旅立ち」「少年時代」「恋のバカンス」「クリスマス・イブ」

Image_4

4グループ5団体の地域クラブの参加があり、ステキな音色にお客さんも足を止めて聴き入っていました。
募金活動にはブロック委員の子供達も参加し、「がんばってるね、えらいね〜」とたくさんの方が募金に協力をして下さいました。

お預かりした募金は、コープみらいを通じてユニセフにお渡しさせていただきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
来年3月10日(土)コープ新松戸店にて、「3・11を忘れない ミニコンサート」を開催予定です。
ぜひ聴きにいらして下さい。

千葉6区ブロック委員会

より以前の記事一覧