地域などつながり

2017年10月23日 (月)

くらしフェスタいたばし2017開催報告

10月21日(土)は『くらしフェスタいたばし2017-第49回板橋区消費生活展-』でした。
今年は一日だけの開催、しかも台風の影響で終日雨でしたが、消費者センターの職員さんの濡れネズミになりながらの呼びかけて、途切れることなく来場者がありました。
どのコーナーも準備万端で参加の方には楽しんでいただけたと思います。
コープみらいのクイズラリーの質問は「エシカル」の意味について。
「倫理的」が答えですが、説明のあとは「なるほど」と皆さん納得して帰られました。
マンツーマンでゆっくりお話しできたのは、例年よりは来場者が少なかったおかげですね。
お配りしたフェアトレードのコーヒーをゆっくり飲んで温まりながら、もう一度「エシカル」の話題がお家で上ったかなと想像しています。
Photo_6


東京2ブロック委員会
 

2017年10月21日 (土)

みらいひろば入間高倉の家

10月18日(水) 入間市高倉老人憩いの家にて 、みらいひろば入間高倉の家を開催しました。10人の参加がありました。
ハロウィンが近いということでハロウィンのリースを作りました。ワイヤーに細く切った布を巻くだけで簡単に作れます。「布を結ぶのは指先の運動になる」と男性は黙々と、女性はわいわいとおしゃべりしながら取り組んで、皆さん完成した時はうれしそうでした。
今回はハロウィンのリースを作りましたが、布を赤と緑に変えるとクリスマスリースに、春ならピンクの布で作ってもかわいいですとアレンジの仕方を紹介しました。

Img_2748_5

Img_2743_3

試食にハロウィン限定パッケージのco・opファミリーチョコレートとco・opチョコバウムクーヘン、co・op淡路島産たまねぎのスープをいただきました。「たまねぎのスープはチーズやパンに合うね」 「ファミリーチョコレートもハロウィンの形になっていてかわいい」 などと好評でした♡ハロウィン気分で楽しく会話がはずみました。

埼玉西南ブロック委員会

2017年10月17日 (火)

フードドライブ@府中寿町店

10月17日(火) 府中寿町店にて、フードドライブを開催しましたhappy01

冷たい雨が降る中、たくさんの方にお越しいただきました。

フードドライブについて宣伝していると、「あ!これテレビでみたことある」という方もいらっしゃり、少しずつ認知度が高まってきているのではと感じます。

チラシをもらってくださった方からは、「こういう取り組みって、参加してみたいとは思っていても手段が分からなかったりするから、身近な場所で行われているのはいいね!」と言っていただきましたshine

これからもっともっと身近に感じてもらえるよう、頑張っていきますsign03

Photo

次回開催は、11月21日(火)10時30分~11時50分
コープ府中寿町店 1階入り口
heart04世界に広げようフードドライブの輪heart04

chick東京6ブロックchick

2017年10月14日 (土)

松戸市消費生活展

10月7日(土)と8日(日)の2日間、松戸市消費生活展が伊勢丹松戸店9階「アートスポットまつど」で開催され、6区ブロックでは「食べてる?朝ごはん」というテーマで参加しました。
朝ごはんの大切さを、子供達だけではなく大人にも知ってもらいたい、という思いから、ポスターと「朝ごはんバランスゲーム」を使って説明・体験していただきました。
バランスゲームは、自分が食べた朝ごはんや食べてみたい朝ごはんを、食材が描かれたカードから選んでもらい、裏返すと三大栄養素の赤・黄・緑の3色になっているのでバランスがわかる、というものです。

Image_10

来場された方に、朝ごはんを食べてきたか尋ねたところ、ほとんどの方が食べていて、朝ごはんの重要性は伝わっているんだな、と感じました。
お子さんがいるご家庭はパンなどの洋食、年配の方は和食が多く、特に年配の方はおかずの種類をたくさん召し上がっていることがわかりました💡

付箋に朝ごはんのメニューや工夫していること、今日の感想などを書いていただきました。
最近流行りの「スムージー」を飲むという方が何人かいて、中には自宅で栽培しているゴーヤを使って作っています、という方もいらっしゃいました😊
・ミネストローネにすると野菜がいっぱい取れる
・ヨーグルトは毎朝必ず食べる
・時間がない時はバナナ🍌が1番 などなど

Image_11

親子でゲームに参加してくださった方もいたので、今日のことをきっかけにバランスのことも少し気にして食べてもらえると嬉しいです。
来場してくださったみなさま、ありがとうございました。

千葉6区ブロック委員会 消費生活展チーム


2017年10月 7日 (土)

コープデリ本庄センター秋祭り

10月7日(土)コープデリ本庄センターにて、秋祭りを行いました。
前日から降り続いた雨が心配でしたが、、当日は天気も回復して、約250人の方が来場してくれました。
会場では、焼きそばやフランクフルトなどの販売や(株)ヨコミゾのギョウザ試食販売、ゲームや抽選会などたくさんの催し物があり、埼玉北部ブロック委員会ブースでは、牛乳パックを使った工作、ハッピーミルクプロジェクトのお知らせをしてユニセフ募金を募りました。

Photo

普段見られない宅配センター内を探検できる「エコたんけん隊」では、センター職員さんから直接リサイクルについてのお話を聞き、環境について学んだり、冷凍庫の中に入り、マイナス22度の寒さを体験したりしました。参加者からは、「普段、体験をすることのない貴重な経験が出来ました。」などの声をいただきました。

Photo_2

良い機会にもなり、たくさんの方と交流することが出来ました。
また、コープのことを地域の方々にも知ってもらうとても良い機会にもなりました。

埼玉北部ブロック委員会

2017年10月 6日 (金)

クロスロードゲーム・原市団地

9月23日(土)、上尾原市団地集会所で「防災 クロスロードゲーム」を開催し、原市団地の方20人が参加しました。

クロスロードゲームとは、岐路の決断シュミレーションゲームです。
災害時の「こんな時、あなたは?」と難しい決断を迫る質問に「YES」または「NO」のカードで答え、その理由も説明しました。
グループでおこなったので選択は様々、理由もそれぞれで、お互いの考えを交流できたのは、参加者にとって、とても良い経験になったようです。
防災の豆知識も講師の方から伺うことができ、皆さん、関心を寄せていました。

ゲームを通じて楽しく防災を学び、地域の方たちのつながりも広がった学習会となりました。


Image_6_2


東日本大震災で経験したこと、感じたことを話し合いました。

埼玉中部ブロック委員会

2017年10月 4日 (水)

商品学習交流会 日本生協連 国産うなぎ

9月29日(金) 長瀞町中央公民館にて
日本生協連 国産うなぎの商品学習交流会を開催し、
23人が参加しました。

スライドや資料で養殖の様子、うなぎが育つまで、うなぎ蒲焼の加工工程
コープデリ連合会と大隈地区養まん漁業組合とともにうなぎの資源回復への
取り組みや、商品購入で産地の活動へ寄付の取り組み等を学習しました。
質問も活発に出て、試食交流も和やかに楽しい場となり良かったです。

Image_9


参加者の感想
「25年来の大隈産うなぎのファンです。コープのうなぎが何故安全なのかが理解でき、安心してうなぎを食べられます。実際に産地に行ってみたいです。」
「北部ブロックニュースのほくほくは見ていましたが、今回初めて企画に参加しました。みらいひろばに参加してみたいです。」

新しい会場で学習会ができ
様々な地域の方が参加してくださり、今後に繋げられる学習会になりました。

埼玉北部ブロック委員会

2017年10月 3日 (火)

みらいひろばプラザ大宮A

9月12日(火) コーププラザ大宮にて、みらいひろばプラザ大宮Aを開催し、10人が参加しました。
今月のテーマは「防災」についてということで、防災食や非常食のローリングストック法のお話をしました。
また、ストックしている缶詰やフリーズドライ品を簡単に家庭料理に取り入れられるよう、アレンジ調理に挑戦しました!

Img_0302_2

今回試食したものは、
✳️ CO・OPさば水煮缶で炊き込みご飯
     さば水煮とにんじん、油揚げ、調味料を入れて炊飯器で炊込み
✳️CO・OPゆであずき缶とCO・OPかんてんパウダーで水ようかん、ゆであずきとかんてんパウダーと水だけで冷やし固める

✳️CO・OPたまごスープフリーズドライなのでお湯を注ぐだけどれも簡単にでき、活用法も知ることができ良かったとの感想をいただきました。

Img_0304

試食をしながらご自身で実践している防災について意見交流しました。
防災グッズの保管場所、いざという時の避難場所、など。ローリングストック実践しています、
という方もいらっしゃって、みなさん防災についてしっかりと考え実践されていました✨ 


埼玉中部ブロック委員会

2017年9月29日 (金)

クラフトカフェin日出谷

9月19日(火)ミニコープ日出谷店でクラフトカフェを開催し、14人が参加しました。
休み明けということもあり、みなさんお忙しくなかなか足を運んでもらえませんでしたが、
店頭でのお声掛けでたくさんの方に参加していただけました。
お茶と和菓子をつまみながら、布でコースター作りを楽しみ交流しました。
参加者には、みらいひろばについても案内をしました。
10月16日(月)みらいひろば日出谷に参加していただけますようお待ちしています。

Img_2821

埼玉中部ブロック委員会

2017年9月25日 (月)

豊島区消費生活展

club 9/22(木)豊島区消費生活展に参加しました。
今年は初めての1日だけの開催、また一日雨が降ったりやんだりでしたが、多くの人が訪れました。
豊島区みらいひろばでは、エシカル消費の中の”環境”にスポットを当てた展示をしました。

FSC認証、MSC認証、オーガニック、レインフォレスト・アライアンス認証、国内外の環境を守る活動を支援する、CFP(カーボンフットプリント)、エコマークなどがどのような商品に付けられるのかを紹介しました。

ほぺたん人形に目をとめる方は、「コープみらいさんね!」と声をかけてくださいました。

Img_2278

clover 環境にやさしいエコ工作として保冷剤を使った消臭剤作るコーナーを設けました happy01
エディターさんの指導で楽しく作っていらっしゃいました。
「保冷剤がたくさんあってどうやって捨てていいのかわからなかったので、家でも作りたい」
「見た目がかわいいなど」という声もありました。

bud東京2ブロック委員会bud

より以前の記事一覧