東京8

2019年4月24日 (水)

4月のみらいひろば回田店🌸

4/18(木) コープ回田店 にて みらいひろば回田店を開催しました。

今月は8ブロック共通で「〝さくら”で交流しよう!」がテーマ。

調理が好きな回田店では、桜の塩漬けと春キャベツ、しらすを使ったパスタを作りました🎶

 

パスタと一緒にザク切りにした春キャベツも茹でたら、にんにくの香りをたたせたオリーブ油の中に投入❗️

しらすと塩抜きをした桜も合わせて。。。みなさんおしゃべりしながらもテキパキ調理が進み、あっという間に完成です✨

桜のグミやチョコレート、アメちゃんもデザートにいただいて、桜づくしのランチになりました🎶

店長さんも忙しい中顔を出して下さり、お店のポイントの話や来月のひろばの内容についてなど、お話が弾みました😊

83afab2c22f14a3bbe19c9cc83536349

来月の小平市のみらいひろばは

・5/14(火) 小平福祉会館 「コープのスープの飲み比べをしよう」

・5/22(水) コープ回田店 「お店の近くをお散歩しよう(鈴木遺跡資料館見学)」

・5/23(木) コープ花小金井店 「コブサラダを作ろう」

・5/24(金) コープ小川西町店「花のリースを作ろう」

になります。

気候のいい時期ですね、ご参加お待ちしています!

東京8ブロック委員会

 

2019年4月22日 (月)

4月ほっぺルーム昭島

4月18日木曜日、昭島市松原町コミュニティセンターにて、ほっぺルーム昭島を開催しました😃
新学期、入園、入学…と、4月は皆さま新しい生活のリズムが整ってない方が多いと思われますが、本日は1組の親子が参加してくれました❣️

1a3e50f6efe342bc9780e52a3a874302

ほっぺルーム昭島も今年度一回目です。

またこの1年も、小さいお子様と一緒に、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんもほっとできる場所を提供できるよう目指していきます❣️

絵本の読み聞かせ、プチ工作などをやったり、お茶やお菓子を一緒に食べて楽しみましょう❤

A7aac50a6d644245b076254ae1d010ac

この日の1番の話題は、試食に出したきらきらステップシリーズの「北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ国産ほうれん草入り18個入」でした。自然解凍でとってもしっとり美味しく、2歳の女の子もパクパク食べてました!食べやすいサイズはもちろんなのですが、甘くないので、幼児が集まるパーティーで、ホイップやチョコなどでデコレーションできるケーキ台にしたり、忙しい朝に、あんまり食べない幼児に出して食べさせるのにちょうどいいなど、色々使い道があるねぇと話が盛り上がりました。

「にんじん味など、ほかの味もあればいいな」との意見も頂き、クリスマスまでに緑とオレンジのデコリースケーキ作りができるように、開発期待しております✨

次回は、5月27日月曜に開催します。少し慌ただしい日々が落ち着いておりましたら、是非一息つきにお立ち寄り下さいませ😃
お待ちしております💕

8ブロック委員会

2019年4月17日 (水)

岩下の新生姜ミュージアム・バス見学会

4月12日(金)に「みらいひろば福生・羽村」合同で、栃木県栃木市にある岩下食品(株)の”岩下の新生姜ミュージアム“へバス見学会を開催し、28名が参加しました🚌

ミュージアムの中へ入るとイメージカラーのピンクがとても可愛らしい💕

 

早速2に分かれ、一つは岩下食品の取り組みや”岩下の新生姜“についての説明、もう一つは漬け込み体験へ!

ここは工場ではなくミュージアムなので映像を見ながらの説明でしたが、こだわりの生姜のことや製造行程、商品開発にはお客様の声も取り入れていること、他にも生姜の効能などいろいろなことがわかりやすく説明されていました。

漬け込み体験では、透明のボトルにシールなどでデコレーションし、用意されたスティック状の野菜を詰めて3種類の調味液の中からお好みを入れて出来上がり✨保冷バッグに入れて持ち帰り、夕飯時には美味しい浅漬けが完成です😃

680156dea1b6476a95226c55f0baf647

その後ミュージアム内のカフェにて各自昼食🍴

どれも生姜がたーっぷり使われていて、食後は体もぽっかぽか。

岩下の新生姜について学べ、

参加者の方からは

「ピンクがとてもロマンチック💕」「浅漬け体験が楽しかった♪」「生姜を満喫しました!」など

感想をいただきました😃

 

参加していただいた皆様、岩下の新生姜ミュージアムの皆様、ありがとうございました😊

 

東京8ブロック委員会

 

2019年4月 1日 (月)

だまされない劇場 inこだいら〜爆笑落語とおはなし・クイズ〜

3月6日(水) 小平市中央公民館で、

高齢者の消費者被害を防ぐための東京都と東京都生協連との協働事業

『だまされない劇場 in こだいら〜爆笑落語とおはなし・クイズ〜』

を開催しました!

 

立川がじらさんや三遊亭吉馬さんの『サギ』にちなんだ落語や

地域安全課の方から地域防犯・振り込め詐欺などのお話を聞いたり

消費生活センター相談員さんからの消費者被害クイズに挑戦したり

楽しみながら、詐欺に騙されないためのヒントをたくさん学ぶ事ができました✨

304e6081e8aa406dbc1d6a588f16f000

私たち8ブロックのブロック委員も 今日の日に備えて体操チームを結成❗❗

インストラクターの先生と、小平市のゆるキャラ「ぶるべぇ」と一緒に

小平市のオリジナル体操『こだ健イス体操』で会場のみんなでリフレッシュ🎶

263c5d0f10c04029a111e312ede3f437

『詐欺を防ぐための情報がたくさんあり、とても良かった』

『参加できなかった友達にもぜひ伝えたい』

と、皆さん大満足!

笑顔あふれる気づきの場となりました😃

東京8ブロック委員会

あきる野共催「災害時の食を考える~いつもの食材のいざという時の使い方」

2月25日(月) 

西多摩地域市町村共催 消費生活講座「災害時の食を考える~いつもの食材のいざという時の使い方」をあきる野市と共催で開催しました。

講師にCookng Salon Ks-cafeの鈴木佳世子先生をお招きし、二時間という短い時間の中で、実際災害後の支援活動に参加された経験からのお話を伺い、災害時に役立つ調理を教えて頂きました。

 

TV出演もされている鈴木佳世子先生はとても物腰が柔らかく、丁寧で優しい口調のお話にみんさんすっかり引き込まれていました。

Img_1043

 

災害時、おいしい食べ物を食べることは精神的にもとても支えられるいう事で、今回はポリ袋を使った調理をお教えくださいました。

ポリ袋で白米を炊き、ポリ袋で出し巻玉子を作り、ポリ袋の中で乾物を寿司酢で和える。

なんとなく想像はついても、どんなポリ袋の種類を使うのが良いのかなど、初歩的な事ながら知らない事が沢山でした。

 

ポリ袋で炊きあがった白米は、とてもおいしく、洗物もままならない災害時は一人分を1袋で作れば、袋のまま配り食べられるという話や、乾物は水でもどさなくても、おいしく栄養もしっかり摂れる非常食になる事、出汁巻玉子も形を整えたらお弁当などにも良いかもしれないという話などとても為になる楽しい実習となりました。

Img_1064_1

また、鈴木先生のお仕事を見ていて気づいたのですが、お米の袋は上の部分を細く長く切って封を開け、その切り取った上部を紐にして、残ったお米の袋の口を縛ったり、用意した新しい水切りネットにお米を入れて揉む様に洗米し、その後水切りネットとして使ったりと、災害時はもちろん、普段の生活でも取り入れたいエコ知恵が沢山とても感心させられました。

 

とても為になる講座で、2時間があっという間の充実した時間となりました。

 

東京8ブロック委員会

2019年3月22日 (金)

3月のみらいひろば回田店


3/15(金) コープ回田店2階 コープルームにて 
みらいひろば回田店 を開催しました🎶
今月は 「防災について交流しよう」 です。
持ってる・知ってるけど、使ったことがない・食べたことがない
防災グッズ。。。ありませんか⁉️
今回はそんなグッズをいろいろ試してみました😄
まずは避難所スペース体験。
理想とされる、1人2畳の広さのスペースを託児用マットで作成。
そこに段ボールを置いて簡易ベッドにしてみました。
「思ってたより広いけど、背が高い人は身体曲げないと寝られないね。」
「段ボールがあるだけで、寒さがかなり違うそうよ」
段ボールトイレも作り、消臭用の粉を敷き、水を入れてみました。
「段ボールの高さも重要ね。これだとお年寄りには低くてしゃがむのが大変かも。」
「子どもには大きくてお尻がはまっちゃうかな(笑)」
「臭いは実際はどのくらい消せるのかしら」
飲料水持ち出し袋に6リットルの水を入れて、背負って
重さ体験もしました。
「背負えば簡単に持ちはこべますね‼️」
水で戻したカップラーメンと、じゃがりこで作ったポテトサラダ
をみなさんで食べながら
「実際にやってみないと分からないことが多いね。やって良かったね。」
と話が弾みました🎶
20fbcea20fb049688439b8326a04aadb
来月の小平市のみらいひろばは

 

4/16(火) コープ花小金井店
4/18(木) コープ回田店
4/19(金) コープ小川西町店
4/23(火) 福祉会館

 

で開催します。
テーマは「桜について交流しよう」です。
桜のお菓子を囲んだり、調理をしてみたり、と各ひろば工夫をして
交流を考えています。
お友達と。お子様と。もちろんお一人でも。
お気軽にお越しください🎶
お待ちしています。
東京8ブロック委員会

すやすやアート〜ほっぺルーム撮影会〜

3/14(木) 武蔵村山市市民会館 にて
すやすやアート〜ほっぺルーム撮影会〜 と ほっぺルームを同時開催しました。
撮影会では、寝ころんで写す用に。。。星の王子様とクレーンゲーム風。
座って写す用に。。。鯉のぼり
の3つの背景を用意し、お母さんご自身のカメラやスマホで
撮影していただきました。
5191563bf0064b65a5e54164803efd02
すやすや、とは言え、子どもは大人しく寝ていてはくれませんよね(笑)。
お母さんも、ブロック委員も必死に興味を引きます
7c7685b2ecb34fbc850c309809d173fa
ごろ〜ん❗️と見事に寝返り‼️
みんなで大笑いしてしまいました。
こうやって撮影した写真はみんな、笑っていても泣いていても
楽しい記念の1枚になりました


ほっぺルームも大盛況🎶

子どもたちはオモチャやお友達と元気に遊び、お母さんたちは

育児のことなどで話が弾んでるようでした。

調理室にはおやつとお茶を用意し、

撮影や遊びの合間にホッとひと息ついていただきました。
9dab22a39910490baa8e079e6ed85487

お天気も良く、たくさんの親子が参加してくれました。

ありがとうございました😊

東京8ブロック委員会

2019年3月15日 (金)

プラチナ世代のための連続講座第2回「福生市内散策の会」

2019年3月8日、プラチナ世代向け「福生市内散策の会」を開催しました。
お天気は前日の雨から一転、晴れて気持ちのいい日でした。

JR青梅線福生駅付近に集合し、駅を南下して約3Kmの道のりを散策しました。
国の有形登録文化財である旧ヤマジュウ住宅を見学した後、田村酒造場の
工場見学に行きました。
敷地内に入ると、お米を蒸すいい香りが鼻孔をくすぐります。
田村酒造担当者の軽妙かつ丁寧なトークに場が和み、普段は入れない場所を
見学しながら皆さんの興味はつきることがないようでした。

Dsc_1331_2

お酒の製造の様子、日本庭園の見学、お酒を作るうえで大切な水のお話、など目と耳で
理解を深めたひとときでした。
酒造見学の最後はお水とお酒の試飲を楽しみました。

Dsc_1336


参加者から嬉しいお声をいただきました。
「近場でも知らない場所や、普段歩くことのない場所を散策できて新鮮で楽しかった。」
「一人で参加して最初は不安だったが、散策しながら参加者同士でお話ができたのでよかった。」

これからも皆さんと楽しみながら学べる会を企画していきたいと思っています。

東京8ブロック委員会


 

2019年3月12日 (火)

東大和防災フェスタ2019

3月10日(日)都立東大和南公園にて東大和市主催『東大和防災フェスタ2019』が開催されました。
東京8ブロック委員会もブース出展し、東日本大震災の記録を展示紹介、避難所の1家族分のスペースや段ボールトイレの紹介を行いました。
約650人の方がコープみらいのブースを訪れ「自宅からの避難経路をご存知ですか?」と「備蓄をしていますか?」と質問したところ、ほとんどの方が備蓄をしていて、避難経路も知っている!と回答していました

Img_2175

毎年この防災フェスタに出展していますが、年々市民のみなさんの防災意識が高まっていると感じます。
日頃からしっかり備えておくことの大切さを改めて感じた一日になりました
来場されたみなさん、ありがとうございました

東京8ブロック委員会

3月ほっぺルーム上北台店(東大和市)

3月11日(月)
昨日からの強い雨と風が朝まで残り、お天気が心配でしたが次第に回復し、
今日は、
先月初めて参加の方が今月も引き続き、
家族で腸炎にかかり体調すぐれず3ヶ月ぶりの方、
お店で買い物中にお声掛けしての方、
初めての方が店長の案内で、4組10名の参加がありました。

 

ブロック委員がお子さんと遊んでいる間にママ達が、
体重、予防注射、夜泣き、どこの児童館?など、
お迎えのパパも参加し交流が大盛り上がり。

 

店舗ベーカリー「フレッシュ苺とフルーツのグルメサンド」
お子さんに「アンパンマン幼児用ビスケット」を試食しながらの
とても楽しいひと時でしたが、
上北台店のほっぺルームは今月で一時お休みします。
「893ACBC4-9190-401C-925B-6F69456DC00F.jpeg」をダウンロード 今まで参加してくださった方々、楽しい時間を本当にありがとうございました。
「ほっぺルーム武蔵村山」は引き続き開催します。
3月14日(木)は「すやすやアート」撮影会です。ぜひご参加ください。
東京8ブロック委員会

より以前の記事一覧