東京8

2018年2月17日 (土)

高齢者消費者被害防止イベント「笑える話!笑えない話!」

2/15(木)昭島市役所市民ホールにて「笑える話!笑えない話!」を開催しました!
このイベントは、東京都・東京都生協連・昭島市・昭島市消費生活者連絡会・コープみらいの協働事業として、消費者被害を防止できるよう企画したものです。

実際にあった消費者被害を落語や警察庁OBのおはなし、寸劇を見て、笑いながら聞いていただきましたwink

まずは、落語家・立川平林さんの落語でみなさん爆笑happy01
怪しい電話がかかってきたら、「合言葉は」の一言が重要!想像力も大切!の一言にみなさん、頷いていました。
Img_1801


私たちブロック委員は昭島市消費生活相談員さんの解説を交えながら「被害事例のミニ劇場」寸劇を
披露させていただきましたshine
古着を買い取ると装って貴金属を騙し取る「訪問購入」とマンホールの掃除をサービスすると装う「点検商法」の寸劇です。
みなさんに伝わりやすいように少々オーバーに小道具も用意したんですが、ひとつひとつ頷いたり笑ったりしながら見ていただけて嬉しかったですconfident
Img_1800


昭島市は東京都の中で消費者被害にあった件数が下から4番目!ということで、市民のみなさんの連携や行政と市民の連携が素晴らしい市です。
このイベントで更に被害件数が少なくなることを願っていますshine

東京8ブロック委員会

2018年2月15日 (木)

「みらいひろば上北台店」

2018年2月13日(火) みらいひろば上北台店は
東大和市社会福祉協議会(社協)による出前講座
「災害関連死の予防について考える」を開催しました。

避難生活では、疲労や環境の悪化により亡くなる方が
直接の災害で 亡くなる方より多いことを聞き、
「防寒毛布ガウン」や「100ccのお湯で作るホットタオル」
「段ボール箱とビニール袋で僅かなお湯での足湯」など。
そしてみんなで輪になり背中に手を当て不安を和らげる
リラクゼーションなど。
少しでも避難生活での環境を改善する方法を実地で学びました。

防災食として、お湯を入れ60秒で食べられる
「アマノフーズのクリームパスタ」水分補給に
「コープのドリンクゼリー」試食しながら社協の人とも
地域の防災について交流しました。
防災食=美味しくない「いえいえ、美味しかったで~す‼️」
Img_1266


東京8ブロック委員会

2018年2月14日 (水)

ワルツ株式会社 紅茶の学習会 in 小平

2月14日のバレンタインデーの日、
東京小平市にあるコープ回田店で、ワルツ株式会社の小林さんをお呼びして、
美味しい紅茶の入れ方についての学習会を開催しました。

講師の方の横には、色鮮やかな紅茶の数々!
参加者の皆さんは、まずその種類の多さに驚いていました。
Image_4


世界100カ国以上で愛されているディルマ紅茶は、
栽培、茶摘み、発酵、パッケージ・製品化まで全て産地スリランカ国内で行い、
第3国を経由せず直接消費国に届けられている分、鮮度がよく美味しいそうです。

また、鮮度を保持するティーバッグの包装にもアルミ蒸着フィルムを
使っていて、鮮度にとことんこだわった紅茶だそうで、
配られて飲んだ紅茶の美味しさにみなさん納得されていました✨✨

標高の違いで、味も色もかわることを、4つの代表的な生産地域の紅茶を飲み比べて実感し、
そのあとは自分のお気に入りの紅茶を選んで、コープの冷凍チョコケーキと一緒に頂きました。

美味しいだけでなく、ディルマの紅茶を買うことで、
スリランカの茶園地域の人たちの暮らしの改善や教育の充実に役立っていること、
エシカルトレードについても教えていただきました。

紅茶に関心の高いみなさんで、質問も絶えず、「この紅茶をお店で買って帰ります!」
と言ってくださった方もいました😊
紅茶のことをより深く知り、より好きになれたひとときでした💓
Image_3

東京8ブロック委員会

2018年2月13日 (火)

みらいひろば福生 2月開催報告

2月13日火曜日 福生市輝き市民センターにてみらいひろば福生を開催しました。
(残念ながら1月は大雪の影響で中止だったため、今年初のみらいひろば福生になりました!)

今回はフェルトとペットボトルのふたを使って、フェルトのお花のコサージュ作りをしました。
ボンドで接着なのでとても簡単で、コープ商品を試食しながらおしゃべりをしながら作業出来ました。
メンバー皆さんがそれぞれお好みの色の組み合わせで作成したので、色とりどりのコサージュが完成しましたhappy01

試食品はCO・OP「レインフォレスト・アライアンス認証マーク付き ハイカカオチョコレート」2種(70%、85%)と3月までの限定商品CO・OP「ぴよっちサブレ いちご味」になります。
ハイカカオチョコレートは自分へのご褒美おやつに、ぴよっちサブレは口どけが良いので小さなお子様のおやつにもぴったりというお声をいただきました。

Image_7

地域の話題で盛り上がり、今回も話の尽きないみらいひろば福生になりましたnote

次回は3月8日木曜日 同じく福生市輝き市民センターにて、ペットボトルペンケース作りを予定しています。皆さんのお越しをお待ちしております!

東京8ブロック委員会

 

2018年1月26日 (金)

にんべん学ぶ!鰹節体験教室

1月26日(金) みらいひろば あきる野・日の出合同で
(株)にんべん を講師に迎え、鰹節体験教室を開催しました。

・鰹節ができるまで
・鰹節削り体験
・出汁の飲み比べ
・出汁とり
・出汁がらでふりかけ作り
・取っただしでお味噌汁作り


Img_1314


鰹節器で実際に鰹節を削り、感触や香りを確かめ
実際に食べた後、出汁をとりました。
取っただしでお味噌汁を、
だしがらでふりかけを作り、
コープ産直新潟佐渡コシヒカリと一緒に
試食しました。

おひとり様も多く参加して下さいましたが、
調理をしながら会話も弾み
楽しく交流出来ました。

とても好評で「これからもニュース見るわ!」「またいろんな企画
考えて下さいね」など、たくさんのご意見を頂き
皆さん笑顔で帰られました。


東京8ブロック あきる野 日の出合同企画

2018年1月19日 (金)

5、8ブロック合同企画 高野優さん講演会

雨が降ると予報が出ていた1月17日、コーププラザ新中野にて「子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない」と題して、高野優さんの講演会を開催しました。

高野さんがカラフルなお着物で登場されると、その姿に参加者の視線は釘づけです。
そして直ぐに何枚かイラストを描くと、「このイラストは皆さんの記念になれば、と描いてきました。写してくださって結構です。」と言われました。
参加者の皆さんは、しまい込んだばかりの携帯電話を取り出しそれぞれ撮影です。camera
F7c3f29aa56442679b75b30b3d9a719a

撮影が終わると、いよいよ講演会の始まりです。
高野さんのお嬢さん(三姉妹)のそれぞれのエピソードに私たちは笑ったり、驚いたり。
しかもイラストを交えてのお話ですから、それは臨場感がありました。
思春期の娘の尖っていること、はりねずみのごとし!
思い当たる節があります、、、

高野さんのお話は、ご自身の幼少期まで遡り、その頃の素晴らしい出会いについても触れた内容でした。
講演会中、あえて落とした照明には、高野さんのお気遣いがありました。
曰く、私たちが子育てを含め、機嫌よく生活していくのにストレスを溜めないよう、たくさん喋って、笑って、そして涙を流しやすいように、と。

高野さんは、子育て中の方へだけでなく、それを応援する方やかつて子どもであった方へも温かい眼差しであふれていらっしゃいました。
ステキなお話の中に、たくさんの言葉のお守りが散りばめられていて、参加者の皆さんもホッコリした気持ちだったにちがいありません。
これからもっと子どもや小さなお子さん連れの方に優しくなれそうです。heart04

5ブロック 8ブロック委員会

2018年1月12日 (金)

8ブロック エディター会議

1月12日金曜日プラザ立川にてエディター会議を行いましたhappy01

父子向け企画「パパと作ろう!クリスマスリースパン」の
開催報告をエディターさんにしてもらいましたheart04
今までは親子企画で行い、母子の参加が好評でしたが、
最近は「イクメン」が話題となり父と子の企画のニーズもあるのではと、
エディターさんが中心となり、講師となって開催しました。
パパは奮闘しながらも楽しんでいる様子で、
お子さんと一緒になって楽しんで作り
「またお家でも作りたい。」
「今度はケーキも作りたい。」の嬉しい感想もいただけたそうですnote

共同事業のご案内をし、みらいひろば1月号の読み合わせ、
沖縄平和の旅への献鶴する鶴を折り紙で折りました。
その後、それぞれのひろばで活発な話し合いが行われました。

試食は栗蒸しようかんと
安納芋のようかんを試食しました。
どちらも、おいもや栗がゴロっとリッチな感じがすると好評でしたclover
Img_2483

8ブロック委員会

2017年12月12日 (火)

みらいひろば昭島

12月12日(火)松原町コミュニティセンターにてみらいひろば昭島を開催しました。

今回は「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」を使ってブラウニーを作りました。

材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピ、子育て中のママ達からは
「これならお家でも作れそう!」との声をいただきました。
生地の上にナッツをランダムにのせたら、見栄えがしてGood!
ナッツは油・塩を使っていないので、製菓材料にピッタリ。
ナッツを砕いてサラダに混ぜたり、キャラメリゼにしたり応用範囲が広そう。
そのまま食べても素材の味がして美味しいと好評でした。

今日のメンバーさんは育児真っ只中の方が多かったので、地域の病院や
子育ての話で盛り上がりました。

準備から後片付けまで、皆さんでワイワイ楽しく交流しましたnote

Image2_2

東京8ブロック委員会

2017年12月 6日 (水)

みらいひろば羽村

11月29日(水)に開催したみらいひろば羽村では、第2回共通商品「食塩不使用ミックスナッツ」の試食をました。
普段からナッツを食べている方も多く、「噛み応えがあるから小腹対策いいのよ!」と言った話で試食前から話が盛り上がりました。
アレンジしていただく前に、まずはアーモンドとマカデミアナッツをカリポリとそのまま試食。
「無塩でも十分美味しい!」「ナッツ本来の味が楽しめる」と好評でした。
ナッツ応用編としては2種類の食べ方を紹介しました。
まずはクラッカーの上にクリームチーズをのせ、その上にミックスナッツのはちみつ漬けをたっぷりとかけて頂きます😊
「はちみつにナッツを漬けておくだけでスイーツになったわ!」
「これならトーストやホットケーキ、ヨーグルトなど、色々なものにかけて楽しめるわね!ぜひ自宅でも作ってみるわ!」と大好評!
残ったナッツは細かく砕いてサラダのトッピングに。
ドレッシングは鮮やかなピンクが特徴の「CO・CPピンクの玉ねぎドレッシング」をかけて頂きました。
「ナッツをトッピングする事によってサラダに噛み応えがでてよかった」
「ナッツをトッピングするだけで、ちょっとしたおもてなし用サラダのなるわね。ピンクのドレッシングも華やかで年末年始の来客時にいいかも!」と、試食を通して話題も広がりました。
Image
感想としては、「アーモンド比率がもうすこし少ないほうがいい」
「つい食べ過ぎてしまうから、1日に必要な量の入った小包装が欲しいわ」
と言った意見を頂きました。

東京8ブロック委員会

2017年12月 5日 (火)

みらいひろば 日の出

11月15日 みらいひろば 日の出


今月のみらいひろばは、
第2回共通商品「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」を使って楽しく交流しましたnotes

❶ 他社のミックスナッツと食べ比べ
❷ coopはちみつにミックスナッツを浸し、パンにのせて試食
❸ カット野菜に手作りシーザーサラダドレッシングと砕いたナッツをトッピングして試食 
≪ドレッシング≫
マヨネーズ,牛乳,レモンジル,粉チーズ,ニンニク,ブラックペッパー,オリーブオイル

① ・同じグラムでも、他社はアーモンドが多め、マカダミアナッツが少なめだったがcoopの商品はバランス良く入っていて良かった。
   ・形が崩れていないので食感も良く、それぞれのナッツの香ばしい味がよくわかった。

② ・ミックスナッツをそのままはちみつ漬にしたが、ナッツ がゴロゴロ入っていて食べ応えがあり満足感が得られた。 

③ ・サラダにナッツをかけると言う発想が無かったが、少量かけるだけでアクセントになり、美味しく頂けた。


 ~全体の感想~

 ・ 開けてしまうと湿気るのが心配だが、様々なグラムで売っているのでちょっと食べる時など少量パックのナッツを購入してみたい。

 ☆ ナッツを使ったレシピを考えたり、じっくり味わったりと、楽しく交流しました。
適量摂取することはとても体にいいですし、塩分不使用なのでこれを機にいろいろな使い方を試してみたいですね。restaurant

Image1


次回のみらいひろばは、12月13日(水)スコップケーキcakeを作ります!
たくさんのご参加お待ちしております。wink


東京8ブロック委員会

より以前の記事一覧