東京8

2017年12月12日 (火)

みらいひろば昭島

12月12日(火)松原町コミュニティセンターにてみらいひろば昭島を開催しました。

今回は「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」を使ってブラウニーを作りました。

材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピ、子育て中のママ達からは
「これならお家でも作れそう!」との声をいただきました。
生地の上にナッツをランダムにのせたら、見栄えがしてGood!
ナッツは油・塩を使っていないので、製菓材料にピッタリ。
ナッツを砕いてサラダに混ぜたり、キャラメリゼにしたり応用範囲が広そう。
そのまま食べても素材の味がして美味しいと好評でした。

今日のメンバーさんは育児真っ只中の方が多かったので、地域の病院や
子育ての話で盛り上がりました。

準備から後片付けまで、皆さんでワイワイ楽しく交流しましたnote

Image2_2

東京8ブロック委員会

2017年12月 6日 (水)

みらいひろば羽村

11月29日(水)に開催したみらいひろば羽村では、第2回共通商品「食塩不使用ミックスナッツ」の試食をました。
普段からナッツを食べている方も多く、「噛み応えがあるから小腹対策いいのよ!」と言った話で試食前から話が盛り上がりました。
アレンジしていただく前に、まずはアーモンドとマカデミアナッツをカリポリとそのまま試食。
「無塩でも十分美味しい!」「ナッツ本来の味が楽しめる」と好評でした。
ナッツ応用編としては2種類の食べ方を紹介しました。
まずはクラッカーの上にクリームチーズをのせ、その上にミックスナッツのはちみつ漬けをたっぷりとかけて頂きます😊
「はちみつにナッツを漬けておくだけでスイーツになったわ!」
「これならトーストやホットケーキ、ヨーグルトなど、色々なものにかけて楽しめるわね!ぜひ自宅でも作ってみるわ!」と大好評!
残ったナッツは細かく砕いてサラダのトッピングに。
ドレッシングは鮮やかなピンクが特徴の「CO・CPピンクの玉ねぎドレッシング」をかけて頂きました。
「ナッツをトッピングする事によってサラダに噛み応えがでてよかった」
「ナッツをトッピングするだけで、ちょっとしたおもてなし用サラダのなるわね。ピンクのドレッシングも華やかで年末年始の来客時にいいかも!」と、試食を通して話題も広がりました。
Image
感想としては、「アーモンド比率がもうすこし少ないほうがいい」
「つい食べ過ぎてしまうから、1日に必要な量の入った小包装が欲しいわ」
と言った意見を頂きました。

東京8ブロック委員会

2017年12月 5日 (火)

みらいひろば 日の出

11月15日 みらいひろば 日の出


今月のみらいひろばは、
第2回共通商品「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」を使って楽しく交流しましたnotes

❶ 他社のミックスナッツと食べ比べ
❷ coopはちみつにミックスナッツを浸し、パンにのせて試食
❸ カット野菜に手作りシーザーサラダドレッシングと砕いたナッツをトッピングして試食 
≪ドレッシング≫
マヨネーズ,牛乳,レモンジル,粉チーズ,ニンニク,ブラックペッパー,オリーブオイル

① ・同じグラムでも、他社はアーモンドが多め、マカダミアナッツが少なめだったがcoopの商品はバランス良く入っていて良かった。
   ・形が崩れていないので食感も良く、それぞれのナッツの香ばしい味がよくわかった。

② ・ミックスナッツをそのままはちみつ漬にしたが、ナッツ がゴロゴロ入っていて食べ応えがあり満足感が得られた。 

③ ・サラダにナッツをかけると言う発想が無かったが、少量かけるだけでアクセントになり、美味しく頂けた。


 ~全体の感想~

 ・ 開けてしまうと湿気るのが心配だが、様々なグラムで売っているのでちょっと食べる時など少量パックのナッツを購入してみたい。

 ☆ ナッツを使ったレシピを考えたり、じっくり味わったりと、楽しく交流しました。
適量摂取することはとても体にいいですし、塩分不使用なのでこれを機にいろいろな使い方を試してみたいですね。restaurant

Image1


次回のみらいひろばは、12月13日(水)スコップケーキcakeを作ります!
たくさんのご参加お待ちしております。wink


東京8ブロック委員会

みらいひろばあきる野

11月16日に開催した みらいひろば あきる野 では共通試食『ミックスナッツ』を使って
食べ比べやアレンジ料理をして交流しましたnote

Img_1192_2


☆メニュー☆
①他社との食べ比べ(手を加えないまま)
②蜂蜜漬けにしてパンに乗せて
③手作りシーザーサラダドレッシングに砕いたナッツを加え、カット野菜にかけて
(シーザー:マヨネーズ、牛乳、レモン汁、粉チーズ、にんにく、ブラックペッパー)

☆感想☆
①・他社と比べ、coop商品の方がえぐみが無く、甘みを感じた。
・coop商品の方が香ばしさがある。
・マカダミアナッツがちゃんと入っていて良かった。(他社は2粒だけだった)
②・ナッツを砕いて使用したのが食べやすくて良かった。
・蜂蜜漬けが簡単にできて、朝食にも良いと思う。
③・手作りで簡単に本格的なシーザーサラダができ、ナッツが入り、栄養面も
考えられていて参考になった。

他にも、これからの季節、チョコレートに混ぜたり、シュトーレンなどの
お菓子づくりの材料にも良いねという話題で盛り上がりましたhappy01heart04

東京8ブロック

2017年12月 4日 (月)

みらいひろば小平福祉会館

11月21日(火) 今日はみらいひろば小平福祉会館です。

今回は第2回 共通の商品 coop食塩不使用ミックスナッツを使った試食です🥜

ミックスナッツを砕いてホットケーキミックス、ココアパウダー、おからと混ぜて
炊飯器で焼き上げるチョコレートケーキを作りました🍫
焼き上がる時間を考えて、みらいひろばが始まると直ぐ作業に取りかかりました。

ナッツを一生懸命砕いてケーキのタネをセット👌
出来上がるまでに今度はプレーンヨーグルトにやはり砕いたナッツと干しぶどうを混ぜて冷やします🍇


Img_4337_2


Img_4338_2

まずミックスナッツをそのままつまんでいただきました。
それぞれの味がしっかり楽しめました。

ニュースの読み合わせをしながら8ブロック→小平の名産品などの話題で盛り上がりました。
炊飯器のケーキが焼き上がり、ナッツ、レーズン入りヨーグルトも付け合わせていただきます☕️

ミックスナッツを使ったレシピ、アイディアが沢山寄せられました☝️
ミックスナッツをハチミツに浸けて食べるとクルミの渋みがまろやかになって美味しい😄
砕いたナッツとチアシード、キヌアと一緒にお米を炊いて雑穀ご飯🍚
砕いたナッツと味噌をシソで包んで揚げる東北地方の料理。
ほうれん草と炒めるなど様々な工夫と体験談。

おつまみにそのまま食べるなら食塩入りも良いけれど料理やお菓子に混ぜるなら食塩不使用の方が
使い易いという意見も出ました。

おからも入っているせいか皆さん満腹感でニコニコ☺️
もうお昼ご飯は食べられないわ~と帰って行かれました。

次回はクリスマスシーズン🎄クリスマスオーナメントを作ります🤶


東京8ブロック委員会

みらいひろば花小金井店

11月16日(木曜)10:00〜12:00  花小金井店コープルームにて みらいひろばを開催しました。
今回は共通試食のcoop食塩不使用ミックスナッツを使って、炊飯器でチョコレートケーキを作りました。
刻んだナッツとホットケーキミックス、おからパウダーも入れて、食物繊維たっぷりhappy02
満腹感のあるケーキができました。
焼きたてのケーキに、刻んだナッツとヨーグルト、レーズンを混ぜて作ったソースをかけて食べました。
そのまま試食もしましたが、無塩のタイプはあまり食べたことがなかったけれど、美味しかったので、今後は健康のためにも無塩タイプを選びたいという感想や、ナッツ本来の味がわかって無塩でも美味しい、という感想をいただき、好評でした。
そのままおやつやおつまみに食べている方が多く、健康のために毎朝ヨーグルトと一緒にナッツを食べている方もいて、普段からみなさんよく食べているようでした。
ついつい食べ過ぎてしまい、1日の適量がよくわからないので、適量が小袋になっているといいね、というご意見もありました。

Image_2 東京8ブロック委員会

2017年12月 2日 (土)

パパと作ろう!クリスマスリースパン

12月2日(土)武蔵村山市大南地区会館にて「パパと作ろう!クリスマスリースパン」を開催しました!
普段からお料理をしてるお父さんもいましたが、パンを作るのはみなさん初めてでしたbread
まずは、同じテーブルのお父さん同志で協力しながら、材料を混ぜていきますshine

8d68af7ff0114f7eb501abdc8d0ea401

途中発酵をしながら、親子で生地を丸めたり休ませたり…。

86b96746295a4a53af152e0a13f7d366

リースの形にするために生地を三つ編みにする時は「三つ編みわからないcoldsweats01」という
お父さんたちsweat01
でも、親子でひと編みひと編み進めていくと、みなさん上手に出来ていましたlovely
F61aa8df2b924ae5a74701325686b00c
完成したパンを食べてみると美味しい!と笑顔がたくさん見られましたhappy01
お家でも作って、ママも一緒にみんなで食べてもらえると嬉しいですnote

東京8ブロック委員会

2017年12月 1日 (金)

みらいひろば青梅新町&青梅

11月14日にみらいひろば青梅新町
11月15日にみらいひろば青梅を開催しました。

両会場とも今月は「ミックスナッツ」を試食しました。

ミックスナッツを細かく砕いてサラダにトッピングして
coopクオリティの「濃厚シーザーサラダドレッシング」を
かけましたdelicious

もう一品は、coopのヨーグルトにミックスナッツをのせて
さらにハチミツをかけたものですdelicious




美味しいという声の他に
サラダにはもっと細かくするほうが良さそう
胡麻和えにも合いそう
そのままでも美味しいよねnote

など楽しく交流できましたlovely

clover東京8ブロック委員会clover

2017年11月28日 (火)

コープデリ昭島センターフェスタ

11月25日土曜日、コープデリ昭島センターフェスタを開催しました。

お天気にも恵まれ、たくさんの方が来てくださいました。
会場には、ほぺたんカレンダーの現物も飾ったり、ほぺたんとじゃんけん大会を
したり、たくさんの方々にほぺたんに親しんでもらえました。

また、地域クラブによる様々なブースや、コープ商品の試食も大盛況でした。
大人も子どもも楽しめるハンドメイドコーナーでは、くるみボタンや、
フェルトの花のコサージュ、クリスマス飾りなど作ったりして楽しみました。

今回の目玉である、昭島在住の墨絵画家、本多豊國さんの
ライブパフォーマンスでは、お子さんたちと交流しながら、
楽しいおしゃべりとともに迫力ある作品が出来上がり、
会場内は拍手で包まれました。

また、センター長自らが案内をする施設見学では、昭島センターを
身近に感じてもらえたようです。

午後は、昭島センター職員でマリンバが上手なお姉さんとともに、
ペットボトルでマラカスを作り、一緒に歌を歌って音遊びをしました。

ご家族、お友だち同士、お一人で参加された方も、ブロック委員も、職員も!
皆が笑顔の1日でした!

東京8ブロック

Image_3


2017年11月18日 (土)

みらいひろば大南

11月15日(水)武蔵村山市大南地区会館にてみらいひろばを開催しました。
初めて参加した方、久しぶりに予定が合って参加してくれた方、数ヶ月前から楽しみに参加してくれてる方たちが集まって、和やかに交流が弾みましたnote

今日は共通商品「co-op食塩不使用ミックスナッツ」を使って『マンディアン』と『キャラメリゼ』を
作りましたshine
マンディアンはクラッカーの上にチョコレートをのせて、レンジで少しだけチョコレートを溶かすのですが、レンジが故障するアクシデントがimpact
急遽オーブンで様子を見ながら、溶かしましたflair
De0f8e446f844f13a109a1439bbcfab8

マンディアンはチョコレートにのせたミックスナッツ、キャラメリゼは温めた蜂蜜と絡め、しっとりした食感のミックスナッツです。
ナッツが美味しい!と大好評happy01家でも簡単に作れそうです!
4fa33fe1b0554b2ab2625894048ccd96

次回は12月11日(月)10:00〜11:30 ロールケーキを作りますwink
お楽しみにxmas

東京8ブロック委員会

より以前の記事一覧