東京8

2017年10月 7日 (土)

きらきらステップシリーズ試食会&ほっぺルーム昭島

9月27日、昭島市武蔵野会館にてきらきらステップシリーズ試食会と
ほっぺルーム昭島を同時開催しましたhappy01note

試食会当日まで来てくれるかな〜wobblysweat01とスタッフみんなで心配していたのですが、
ブロックニュースを見ました〜と開始10分前から来てくれるほど盛況でしたhappy02heart04


これから離乳食が始まるママから、もうすぐ3歳になるけど次の子のためにというママまで
きらきらステップに興味を持って試食してくれましたrestaurantshine
ママだけでなく、おじいちゃんとおばあちゃんも参加してくれて、
私たちの時にはこんな便利なものなかったわ〜という声もありました。

「大人が食べても美味しいflair」「野菜の自然な甘さがいいねgood
「家じゃ食べないけど、今日は食べてくれたdelicious
「早速次回のデリで注文しますnote」など嬉しい声が聞けましたlovely

離乳食作りは毎日のことで、とても手間のかかる作業だけれど、
ママたちの手助けになれたら嬉しいですconfidentshine

きらきらステップシリーズの試食会と合わせて
ほっぺルームも別室で開催しました♪
試食会にきてくれたお子さん連れがたくさん来場され、
離乳食の話や兄弟関係の話題でにぎわいました🎀
4ヶ月の赤ちゃんも月齢の近い子を目で追い、
刺激を受けている様子が微笑ましかったですhappy01


Img_2427_2 Img_2282_2

東京8ブロック委員会


2017年10月 4日 (水)

8ブロック 総代バス見学会

Img_4189


10月3日(火) 今日は8ブロック 総代バス見学会
川越地域生協組合とコープ狭山台へ行って来ました。
総代さん13名、ブロック委員13名の総勢26名で出発🚌


前日から心配していた雨も嘘のようで現地ではスッキリした青空も見えて汗ばむ陽気☀️
予定通り9時30分に拝島駅を出発したバスは川越地域生協組合に到着。
バスを降りると組合の方に引率されて畑まで歩きます🚶畑には直ぐ収穫出来るよう1人1株の里芋が
掘り起こされていました。ビニールを購入して軍手を装着🤚
眩しいくらいの陽射しの中、思い思いに里芋をビニールに収穫して行きます🎶

Img_4190


大きめビニールパンパンに里芋を詰めると次は大根です。

今年は予想以上に大根が豊作でとても綺麗な状態。葉っぱ部分もほとんど虫食い無く傷の無い色白な肌✨
1本ずつ収穫して地域組合に戻りました💦


涼しい部屋で収穫した大根や里芋の説明を受けてホッとひと息😄


里芋は土垂れ(どだれ)という品種でした。
キチンと手をかけて保存しておけばお正月くらい迄保存出来る
という冷凍里芋の作り方まで印刷、コピーしていただき丁寧にレシピ、調理するコツ、保存方法を
うかがいました。

再びバスに乗り込み🚌コープ狭山台店に向かいます。

バスを降りるとこんがり焼きたてパンの香りがして空腹感が更に増します💧

根岸店長に店舗バックヤード見学に連れて行っていただきました。そしてお待ちかねの昼食🍱

秋らしいきのこ類や色どりも鮮やかな秋野菜のお弁当をいただきました🍠


Img_4191_3

バスの中、畑までの道のり、お弁当の間にふだんなかなかお話する機会の無かった総代さんとも
話が弾み、交流出来ました♬

帰り道も予定通り拝島駅に着きました💦

ズッシリ重い里芋に大根、店舗でのお買い物品と予想以上にかさんだお土産を手に嬉しい悲鳴を
あげながら帰路に着きました🌇

皆様今日1日お疲れ様でした。
そしてありがとうございました🙇

東京8ブロック委員会

2017年9月23日 (土)

マンズワイン(株)勝沼ワイナリーバス見学会

9月22日、みらいひろば青梅・青梅新町企画「マンズワイン(株)勝沼ワイナリーバス見学会」に行ってきましたbus

朝からの小雨や電車遅延など、想定外のハプニングにはらはらさせられましたが、
何とか予定通りにコープ青梅新町店を出発し、総勢37名で勝沼に向かいました。

インターを下り、そこここにあるぶどう園を眺めつつワイナリーに到着すると
雨も上がり、微かに漂ってくるワインの芳しい香りに気分も盛り上がりますheart02

見学は、まずDVDで葡萄の種類や発酵の様子などの説明を受けた後、
ガラス越しに製造の工程を見たり、資料室でワイン造りの歴史に触れたり、
皆さん真剣にガイドさんの説明に耳を傾けていましたconfident

たくさんの樽が並んだ地下の貯蔵庫は、何とも言えない独特のムードが漂う空間でしたshine




そしてお待ちかねの試飲コーナーlovelyupup
赤、白、ロゼ、スパークリングと色も鮮やかなワインや果汁が40種類以上も並び、
皆さん試飲用のコップを片手に、次々と注いでは味わっていらっしゃいました。
納得のいくまで試飲をして、きっとお気に入りのワインを見つけられたことでしょうwinenote



お土産を抱え、皆さんほんのり良い表情で再びバスに乗り、名残惜しそうにワイナリーを後にしました。
「たくさんの種類のワインが飲めてよかった」「赤と白の作り方の違いがわかった」などの感想をいただき、皆さん短時間の見学を堪能されたようです。
「もっと試飲をしたかった!」の声もちらほら…😆

また、バス企画についても「一人参加でも楽しめた」「子どもを保育園に預け夫婦で参加できてよかった」などの嬉しい声や、今後も食品工場の見学を企画して欲しいとの期待の声が上がりました。

帰りは談合坂SAでゆっくりと昼食を取り、予定より早い帰着で無事にバス見学会を終えました😊

これからも皆さんに楽しんでいただける見学会を企画したいと思います。是非お楽しみに❗️

🌿東京8ブロック委員会🌿

2017年9月 8日 (金)

みらいひろば昭島主催企画 「和菓子作りと茶道体験」

9月6日(水) 10:00〜12:00 昭島市 武蔵野会館にて、「和菓子作りと茶道体験」を開催しましたsign01

昭島市の酒井屋製菓の杉山さんを講師にお迎えして、季節の和菓子作りを体験しました。
和菓子は練り切りで柿(青と赤)を作りました。丸めた練り切りに小指で筋をつけるのですが、なかなか難しくcoldsweats01
杉山さんに教わりながら形にしていきます。仕上げに柿に熟した感じを出すため着色料でちょっと色をつけ、ようかんを型抜きした葉をのせ、練り切りを焼いて細くしたものを枝に見たてて付けて完成ですshine

その後、隣の和室に移動して、昭島市の地域クラブ「めぐみ会」さんから茶道の作法を学び、自分で作った和菓子と一緒に抹茶を点てて、いただきました。

参加者の皆様から、茶道体験は難しいイメージがあったけれど、今回は気軽に体験できて楽しかった、日本の伝統文化に触れることができてよかった、との感想をいただきました。託児があったので、小さいお子さんがいるお母さんにも好評でしたhappy01

Image


maple東京8ブロック委員会

2017年9月 4日 (月)

ほっぺルーム in 昭島市武蔵野会館

8月30日(水) 昭島市武蔵野会館にてほっぺルームを開催しましたsun

まだ夏休み中ということもあり、来てくれるかなぁcoldsweats01sweat01と心配していましたが、

2組の親子さんが参加してくれましたhappy01shine

7ヵ月の男の子と1歳のお誕生日を迎えたばかりの女の子、

お互いに興味を示しながらも、楽しそうに遊んでいましたflair

ふたりのキラキラな笑顔にこちらも癒されましたlovely

おやつタイムには、coopのココナッツクッキーを食べましたcafe

袋を開けた瞬間から、ココナッツの香ばしい香りとバターの甘い香りがして、

軽くサクサクした食感で好評でしたhappy02scissors

Img_2386

次回は、9月27日(水)10:00~12:00 昭島市武蔵野会館 1F 保育室にて開催しますsign01

restaurant「きらきらステップ」シリーズ(離乳食)restaurantの試食会も学習室1で同時開催しますsign03

離乳食真っ只中でお悩みの方も、これから離乳食にチャレンジされる方も、ぜひお試しくださいflair
参加費無料・申し込み不要、親子で両方参加できますnote

お気軽に遊びに来てくださいね~shine

お待ちしてますwinkheart04

東京8ブロック委員会

2017年8月 4日 (金)

夏休み環境教室

8月3日(木) コープ小川西町店にて、夏休み環境教室を開催しました。

1年生から4年生の元気な子どもたち14人が参加しました。

お店のバックヤードや回収ボックスを見学して、ゴミを種類別に分別して、回収することで、資源として再利用できることをエコ探検隊隊長の篠田店長から教えていただき、子どもたちはリサイクルの大切さを学びましたhappy01

また、お店の中で、店長から、トイレットペーパーなどについているエコマークの意味を教えていただき、普段使っているものがリサイクルされたものからできていることを初めて知った、という感想がありました。


また、エコ工作では半分に切ったペットボトルに、使わないボタンやドングリなどを入れて、マラカスを作りました。入れるものによって音が違い、子どもたちはあれこれ試して、オリジナルのマラカスを完成させましたshine
今回はお楽しみの試食として、ミックスキャロット味のグミを作って食べました。グミって自分で作れるんだね、おうちでも作ってみたい、と好評でした。


Image_32


最後に子どもたちは修了書を店長からいただきました。
これからはゴミを出す時に気をつけます、などの感想があり、おうちでも学んだことを活かしてくれると嬉しいです。

Image_39


東京8ブロック委員会clover

2017年7月26日 (水)

みらいひろば羽村

7月12日(水)、羽村コミュニティセンター調理研修室にてみらいひろば羽村を開催しました。
共通商品である「co-op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」で調理&試食を行いました。

メニューは
・他社のマヨネーズとの食べ比べ
・きゅうりとパプリカの野菜スティックとわさびマヨ、みそマヨのディップ
・簡単レンチンズッキーニのカレーマヨソース
・カニカマとしめじのマヨ炒め
・ベーコンとエリンギのマヨ炒め

品数は多くてもどれも簡単なメニューばかりなので
皆さんで協力しながら調理をすれば「あっ」という間に完成!です。
炒めた物は好みでco-opのロールパンにサンドしていただきました。

試食をしながら交流をしていると
「普段あまりマヨネーズを購入しないのでこのようなメニューは新鮮!」
「マヨネーズを炒め物に使ったのははじめて!」
「他社と食べ比べるとマヨネーズの味の違いがはっきり分かる!
 他社は酸味が強いけど、co-opのマヨはマイルドでおいしい♪」
「我が家では酢の物の隠し味にマヨネーズを入れるのよ!味がマイルドになるの」
など、色々なマヨ話で盛り上がりました。

試食の後は「ヒロシマ・ナガサキ平和の旅」での献鶴用の折り鶴作成を行い、
平和について改めて考えました。

Image_22

次回みらいひろば羽村は、みらいひろば福生と合同で
8月4日(金)10時~11時30分羽村コミュニティセンター調理研修室にて開催します。
ぜひ遊びに来てくださいね!

2017年7月21日 (金)

みらいひろば青梅新町


7月20日、コープ青梅新町店コープルームにてみらいひろばを開催しました。

うだるような暑さの中10名の方にお集まりいただき、夏の必需品・うちわを作成しました❗️

一見チョークに見えるパステルというスティック状の物を茶こしで削り、指を使って粉で紙に描いていきます。
「絵に自信がない」「センスがないから」と初めは尻込みされていた方々も、描き始めると無我夢中🤐、言葉少なに黙々と取り組んでおられました。
絵が得意でなくても、指1本で上手にぼかすと、素敵な絵に仕上がるのがパステルアートのポイントですnotes

どれも見事なうちわの出来栄えに、最後は皆さん満足気でした。
「帰ったら早速使えるわ!」の嬉しいお声も😆!

ひと仕事終えた後は、コープのハム、サラダチキン、大葉をトッピングしたそうめんをサッパリと試食しました。
最近話題のサラダチキン、今回は産直のハーブ味を試しましたが、しっとりとしていて美味しいと好評でした。
衣をつけて揚げると簡単にフライが出来るなど、話題も広がり楽しく交流しましたhappy01







次回のみらいひろばは、8月29日10時〜12時コープ青梅新町店コープルームにて開催します。
青梅と青梅新町合同で虫除けアロマスプレーを作りますheart02
ぜひ覗いてみてください!


東京8ブロック委員会

2017年7月13日 (木)

みらいひろば花小金井店

7月12日(水)10:00〜12:00 コープ花小金井店の3階のコープルームにて、みらいひろばを開催しましたsign01
とても暑い日でしたが、赤ちゃんを含めて25人の参加があり、賑やかな笑顔あふれるひと時でしたhappy01
コープ花小金井店の店長も参加してくださり、coop商品のお話を伺いながら参加者のみなさんからのいろいろな質問に答えていただきました。

本日のみらいひろばは「coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って、コープみらいの広報誌コープみらい6月号に掲載されていた「お食事パンケーキ」を作り、試食しました。

パンケーキの生地に産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを入れて焼きますeye
すると、ふっくらサクッと美味しく焼けましたhappy02

エリンギを輪切りにしてマヨネーズ炒めにしたものと、茹でたcoopポークウインナーブラウンマイスター、レタス、coop雑穀&ビーンズドライパックを付け合わせにしました。

Image_3


産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズは、味がマイルドで食べやすい、との感想をいただきましたshine

今回のみらいひろばには、コープこうべから見学の方が参加してくださいました。マヨネーズは普段どのようにして食べますか?とお聞きしたところ、お好み焼きやたこ焼きにもかけて食べることと、ゴーヤの炒めものにマヨネーズを使うと苦味が和らいで食べやすい、というお話を伺いました
参加者の方からは、卵焼きの生地に入れると美味しく焼ける、タルタルソースもよく作る、などいろいろなアイデアをいただき、マヨネーズやcoop商品の話題で楽しく交流しましたheart04


東京8ブロック委員会sun

優しく香るフレグランスサシェ

7月13日 昭島市松原町コミニティーセンターで
「優しく香るフレグランスサシェ」を行いました。
お友達、おひとりさま等、17名の方が参加しました。
季節のブリザーブドフラワーなどをシリコンボードに飾り、
お好みのフレグランスを付けた火を灯さないキャンドルです。
みなさん初めてでしたが、楽しく飾りつけていました。

作り終わってから「大人もミックスキャロット」を
試飲しながら楽しく交流しました。

「今後も手工芸などの企画をして欲しい」との
声があがりました。
これからもみなさんに楽しんでもらえる
企画を考えていきます。


Image1_2


東京8ブロック委員会