東京7

2017年11月23日 (木)

東京カリントバス見学会

11月16日 東京カリント群馬工場へのバス見学会を開催しましたwink
コープ若葉台店2階のコープルームを会場に、毎月みらいひろばを開催している
"みらいひろば若葉台"企画で実現したバス見学会ですbus

早朝7:30に稲城市若葉台を出発したバスは、20名の参加者を乗せ、工場のある群馬富岡へ。
車窓から眺める北関東の紅葉🍁と山並みが秋晴れに映えて美しいですheart04

工場に着くと、まずは2階の会議室で会社概要と工場見学の流れとについて説明を聞きます。
創業者から代々伝わる菓子製造への熱意と努力が伝わってきます✨✨
ヘッドキャップを着用して身に付けたアクセサリーを外したら、いよいよ1階の工場見学へ👍

工場のフロアは、中央の通路を挟んで右手にかりんとうの製造ライン、左手にはドーナツの製造ラインと、きっちり分かれています。原料や製造工程の違いから、作業員もきっちり分けているのだそうです。

Img_2028

練り上げて蜂蜜発酵したかりんとうの生地は細く裁断されます。
米油で3度揚げの後蜜かけをして出来上がり。出来立てのかりんとうを試食させてもらいましたよlovely

Img_2027_2

coopでの取り扱いはないのですが、ポップコーンも製造しているのだそうです。
また、需要が減少する夏場の食べ方提案として、冷蔵庫で冷やしたかりんとうをアイスクリーム
に添えてデザートに🍨というアイデアもいただきましたflair
北米やアジアへの輸出も始めたそうです。

伝統菓子を伝えていく意気込みと、時代のニーズや消費者の嗜好の変化に応える製品づくり一筋の東京カリントさん。益々応援していきたくなりましたshine

🍁東京7ブロック委員会🍁

2017年10月12日 (木)

東京7ブロック 総代学習会

10月12日(木)7ブロックの総代学習会をコーププラザ立川で開催しました。
季節はずれの暑さの中、49名の総代さんにご参加いただきました。
講師には、コープみらい・コープデリ連合会コミュニュケーションCSR推進室長の岩佐さんをお招きして、コープネット商品政策パンフレット『くらし豊かに 2017』を使用して、コープのこだわりや取り組み等を学びました。
コープは組合員さんにいろいろな商品を提供していますが、「売れるものであれば何でも売るというわけではなく、コープネットグループで決めた考え方や基準をもとに商品を提供しています。それが商品政策です。」ということを、岩佐さんのユーモアを交えた丁寧なお話で、しっかりと学びましたwink
Img_1955_3


組合員さんのニーズに応えて、商品を選べる事の大切さ・安全安心・環境・産直の取り組み・食品添加物等の話を、コープ商品と他社製品の烏龍茶やポテトチップスの食べ比べや、台湾産の枝豆と国産の枝豆の食べ比べ、ボックステッシュの認証マークを用いて学びました。
Img_1954

分散会ごとに交流しながら、楽しくあっという間の2時間でしたhappy01

参加者の総代さんからは、「年に2回位こういう学習会を開催して欲しい」「ただ商品を購入するのではなく、考え選んで購入することも大切だと思った」などの感想をいただきました。
「食べて、飲んで、触って、分かり易く教えていただいた学習会」と好評をいただきましたよheart04

☘️東京7ブロック委員会☘️

2017年9月 9日 (土)

みらいひろば高倉企画「お肌の悩み別お手入れ法」学習会

9/7 cloud
八王子市にあるコープ高倉店で
(株)クラブコスメチックスから講師を招いての学習会です。
地域の方の集まりの場「みらいひろば高倉」での自主企画ということで
司会をひろばに来ている方にお願いし、商品の学習会をするのは初めてですheart04

コープの基礎化粧品は親から子に伝えられ
母が使っていれば娘も使っているということをお聞きして
なんだか素敵だなshine…と思いました。

20170907_024742232_ios_2

肌診断では混合肌タイプと乾燥肌タイプに分かれましたが
どちらもキチンとマッサージしながら化粧を落とすこと。
化粧水と乳液(特に夜!)は両方使いましょう。
その上で足りないものを足せば良いということです。
みんなで化粧を落としながらの(軽〜く)マッサージを覚え
綺麗に化粧しなおしてお開きです。
楽しく実になる学習会でしたwink

20170908_074257061_ios_2


rouge東京7ブロック委員会 rouge


2017年8月12日 (土)

今年の夏も大地沢へGO❣️みんなでわいわいアウトドアクッキング

7月29日(土) 東京7ブロック恒例の夏休み親子企画を今年も開催しました❣️
台風5号の影響が心配されていた中、天気は蒸し暑いながらも味方してくれてホッcoldsweats01
しかーーし、朝突然のJR横浜線の遅延にハラハラ💦💦💦
でも、参加者の皆さんは誰も遅れることなく定刻に集合wink送迎バスに乗って、さあ出発です‼️

町田市の西端にある大地沢青少年センターは、町田市最高峰の草戸山(364m)他の山々に囲まれ、相模原市との市境を流れて江ノ島を河口とする境川の源流域でもある自然豊かな地。キャンプ、ハイキング等様々な自然体験が楽しめます。
今年も、みらいカレッジ修了生でもある"キャンプの先生"と"緑の先生"のお二人の講師にご協力いただき、
8組19名の親子とスタッフ10名の総勢29名で、わいわいアウトドア体験を楽しんできましたよheart04
Img_1889
献立はカレーライス🍛ご飯は飯盒で炊きます。
包丁を使って野菜を切るのは初めてという子も、チームのお母さんが見守っているから大丈夫❗️
飯盒と鍋の外側に泥を塗ります。こうすると片付けの時に煤が落ち易くなるんですってflair
Img_1888
薪割りに立ちかまどの火起こし、、、初体験にお父さん達も童心にかえって大はしゃぎshine
アウトドアクッキングの出来映えは、ファイヤーキーパーにかかっていますgood
Img_1887
みんなで協力して作ったカレーライスが完成❗️
汗かいてわいわい作ったカレーライスの味は格別でした✨✨

残り火でマシュマロを炙って食べたり、源流ハイキングに出かけたり、スイカ割りをしたり、、、、、
アウトドア体験満載の企画に参加者の皆さん大満足wink
「また来年も楽しみにしています」の参加者アンケートの声、とっても嬉しくなりました🤗

🌻東京7ブロック委員会🌻

2017年3月 8日 (水)

多摩ニュータウン永山3月みらいひろば🎶

3月7日(火)多摩ニュータウン永山のみらいひろばに大人27人と可愛い赤ちゃん1人が参加してくれました😄
今年度最後の締めくくりDAKAーSUKI(だから好きです) 総選挙2016〜〜ジャジャ〜ン🎉
1年かけ毎月参加の方から私のお気に入りのおすすめコープ商品を紹介していただたきました。
その中でやっぱりこれ好きという商品を投票用紙に書いてもらいました。
さてさて人気商品は〜〜
第1位はコープのエキストラバージンオイルでした🎊ドレッシングにも使えて、味よし、パスタはもちろんのことサラダ油、ごま油とともに常備しておきたいオイルですよね😊
2位はドライパックの大豆やヒジキ、こちらは分量もちょうどよく使いやすい常備品👍3位はごま昆布!甘すぎず辛すぎずちょうど良い美味しさできゅうりと和えても良い👍他にも僅差でパラパラミンチなどが選ばれました。
みんなで商品を紹介することで料理の幅も広がり参考になりましたね❗️
リラックス体操の後はエコ手芸、カレンダーで作るエコバッグです。1月2月と終わったカレンダーでしっかりとしたバックができました。リボンで持ち手をつけて完成です。素敵な写真やイラストが再利用できました✨

Image

まとめを振り返ると毎月暮らしのテーマやお国自慢、体操、エコ手芸、試食と大変勉強になることばかり、地域クラブもコーナーを持ち、消団連からも情報をもらい、参加の声を大切にしながらみんなで作っている楽しいみらいひろばです😍
多摩ニュータウン永山の楽しいみらいひろばに、ぜひ遊びに来てくださいね😄
次回は4月21日(金)10時から12時30分です🌸🌸

東京7ブロック🌷

2017年3月 5日 (日)

東京7ブロック かぶ農家のかぶ料理

2月21日sun

コープみらい高倉店 コープルームにて
房総食料センターの若手生産者を招いての交流"かぶ農家のかぶ料理"を開催しました。
千葉の自宅を朝6時に出て東京都日野市まで来ていただきました。
千葉県はかぶの生産量、日本一だそうです!
では問題
私たちが普段、食している部分は根?茎?実?
Img_1694
見たら分かりますね!答えは"茎"でした。
大根の食している部分は根です。似ていても違うんですね〜catface

生食のかぶを安定的に生産するためにハウス栽培に挑戦して5年目。
農薬削減のために夏場、緑肥を梳いてビニールで地面を覆い、積算温度900度になるまで置いておくなど
手間がかかり他ではやらない作業を重ねて
生でも皮の柔らかい品種"白馬"を大事に育てられています。
4/3週のハピデリで東京でも手に入るそうです。是非shineお試しください。

Img_1696

東京7ブロック委員会

2017年3月 1日 (水)

東京7ブロック高倉・お酢の学習会

2月24日、みらいひろば高倉のメンバーさんより、食について学習したい!との声で、
(株)ミツカンさんをお招きし学習会を開催しました。
体のためにお酢はとったほうがいいのはわかるけれど、でもでもうまく使えない💦
という方の為にお酢のチカラ、手羽元はカルシウムとコラーゲンを、
あさりもカルシウムを引き出す調理効果があること。
素材をシャキシャキにすること、ぬめりをとること、色をあざやかにすること、
防腐、減塩効果などなどたっぷり毎日の料理に上手にお酢をとるコツを教えていただきました😄
試食のブルベリー黒酢の牛乳割りとフルーツビネガーポンチは、お酢のツンととがった感じがなく、
とても美味しい✨✨お子さんも喜びそう💕と好評でした。
Image_7


東京7ブロック委員会🎶

2017年2月20日 (月)

多摩ニュータウン永山2月みらいひろば

寒い冬真っ只中にもかかわらず、多摩ニュータウン永山のみらいひろばに大勢の方が参加してくれました😄
今月のトピックスは福祉・高齢者の支援について、コープ貝取店で購入し買い物支援をおこなっているネコサポステーションの紹介や高齢者の食事と筋肉についても学びました。だんだんと食が細くなると筋肉もつきませんよね。低栄養は老化の原因でたんぱく質を摂ることが大切です。いろいろな食材からバランスの良い食事をしましょう。
下の写真は何をしているかって?
タッチケアといわれるもので認知症の改善、心が安らぐ効果大だそうです。人の手のぬくもり、ケアをするほうもされるほうも優しい気持ちになれます。これは高齢者や認知症だけでなく、子どもにやってもいいですね〜😚
Image_17

エコ手芸では細長〜い布を魔法の定規で折って折って、2本縫うだけでカードケースの出来上がり‼️
本当かな?出来ているのかな?とみなさん袋の口からひっくり返して、わあ出来た〜💕しかも可愛い💕
あっという間に素敵なカードケースの完成です😄

地域クラブさんからは、お国自慢 うちの郷土料理で静岡県の紹介がありました。静岡は美味しいものがたくさんありますね。桜えびのかき揚げ、桜えびは国内水揚げ100%!うなぎの蒲焼、すっぽん等も。黒おでん、真ん中にモヤシがのった浜松餃子はテレビでも紹介されていますね。
Image_18
ひな祭りのおすすめで、コープの五目ちらしの素を試食しました。こちらはまぜるだけで簡単便利、味が良い、好きなものをたしてアレンジできるので常備しているなど好評でした✨✌️

東京7ブロック🌷

2017年2月18日 (土)

「もっと知りたい!食品の安全」学習会

2月15日 sun

八王子クリエイトホールで食品の安全の学習会を開催しました。
講師はコープネット事業連合からです。
Img_1656

食品添加物やトランス脂肪酸など
食品に過度に不安に感じていたことが分かったという感想を沢山いただきました。
バランスの良い食事を心がけることが大事なんですね!
コープらしい学習会。また参加したいと言っていただきました。

Img_1633
試食はいずれもコープ商品の「国産素材のジュース」と「砂糖を使わない果実の甘さのソフトクッキー」
ジュースは3種の中からお好みのものを選んでもらい
1位 野菜 2位 ミックスネクター 3位 りんご
の順に人気が高かったです。野菜は早くに無くなったので写真が間に合いませんでしたbleah

東京エリア7ブロック委員会

2017年2月 9日 (木)

東京7ブロック2月みらいひろば高倉

2月6日(月)コープ高倉店のコープルームにてみらいひろばの開催です。
今日はお子さん同伴の2組とお近くにお住まいの方が初めて来てくださいました。
テーマの福祉・高齢者では青い山脈をみんなで歌いながら、簡単な体操をしました。
懐かしい曲に練習ナシでもスッと歌っていました🎶お若い方でも何となくご存知で、お子さんも曲にあわせてノリノリに踊ってくれました😄
高倉の皆さん、可愛いお子さんたちの姿に微笑んでいました😊

Image

試食は非常食のクラッカーにサラダをあわせて、期限が近付いてもアレンジレシピの紹介とコープの五穀米のスープを試食しました。
ワインのコルクは捨てずに、再利用👍ヤスリで底を削ったり、コルクを縦にしたりしてメモや写真をはさめるスタンドを作りました。

来月は3月2日(木)高倉店のB1コープルーム10時から12時です💕
東京7ブロック🍎