東京6

2017年12月15日 (金)

みらいひろば くにたち福祉会館

12月15日(金)くにたち福祉会館にて、みらいひろばを開催しましたhappy01
12月はクリスマス料理にぴったりのローストチキンと簡単パエリアをみんなで作りましたhappy02

Image_11

ローストチキンをオーブンに、パエリアを炊飯器で炊き上げている間に、折り紙8枚を組み合わせて作るクリスマスリースをわいわい作りましたxmas

diamond今度うちでも作ってみたいな
diamondうちに帰ってリースにベルを付けて飾ってみるわ
と嬉しい感想がありましたhappy01

次回は1月19日(金)10-12時、くにたち福祉会館3階小会議室にて、簡単便利グッズを作りますhappy02
ご参加お待ちしていますnote

xmas東京6ブロックxmas

 

2017年12月13日 (水)

ほっぺルーム@コープ国分寺店

12月12日(火)コープ国分寺店コープルームにて、ほっぺルームを開催しました☀️
とても寒い日でしたが、2組の母子が遊びに来てくれました。

国分寺店での隔月開催をもっと増やして欲しいなnote
と言ってくださり、国分寺店での開催を楽しみにしてくれている事を嬉しく感じましたheart01

クリスマスリースを工作できるよう、準備しました。
みらいひろばでも、こんなことをやっているので、託児を利用して参加できますとのお知らせに
興味を持っていただきました。
こういう風に、子育ての合間の息抜きのお手伝いになれたら、良いなと
改めて思いました。


Img_1661


東京6ブロック

美味しい紅茶のいれ方を学ぼう@みらいひろば武蔵野消費生活センター

12月12日(火) 武蔵野市消費生活センターにて、商品学習交流会 ”美味しい紅茶のいれ方を学ぼう”を開催しましたhappy01

co-op有機栽培ダージリンティーでお馴染みの三井農林株式会社さんに、紅茶の基礎知識と美味しいいれ方について教えていただきましたshine

今日は朝からとても寒く、紅茶を飲んであったまりたいな~といった気分も高まるなか、まずは茶葉についての基礎知識を教わり、数種類の茶葉を飲み比べました。
clover中国産のキーマンは、明るい色合いでまろやかなお味。
cloverインドのダージリンファーストフラッシュは、緑茶のような色合いでさっぱりしたお味。
cloverインドのダージリンセカンドフラッシュは、コクのあるとても香り高いお味。
cloverインドのアッサムは、濃厚で普段から馴染みのあるお味。
cloverスリランカのディンブラは、適度な渋みのあるお味。
cloverスリランカのウバは、独特な香りで刺激的なお味。
皆さん、自分好みの茶葉はコレ!というものを見つけられたのではないでしょうかshine

そして、実際に美味しい紅茶のいれ方を学び、実践sign03
とにかく、熱湯でいれることが大事なのだそうですよ。
co-opクオリティシリーズの、五三焼カステラ、アーモンドリーフと一緒にいただきましたdelicious

ロイヤルミルクティーや、ティーバックでのいれ方のコツや、アイスティーのアレンジまで教えていただき、盛りだくさんの内容に大満足でしたhappy02

Img_2962

ribbon東京6ブロックribbon

2017年12月12日 (火)

みらいひろば 武蔵野プレイス

12月4日(月)、武蔵野プレイスで今年最後のみらいひろばを開催しましたdiamond
『クリスマスの簡単工作』という事もあり、みんなでワイワイと、とても賑やかなみらいひろばとなりましたnote

初めにクリスマスツリーをシールや折り紙で作ったパーツでデコレーションしました。具材はいつもみらいひろばに参加頂いている方の手作りです。あまりの精巧なパーツに、みなさん息を飲まれていましたxmas

次にスノードーム作りにチャレンジshineノリと水の配合で雪の降り方が変わります。その微妙な調節に少々手惑いましたが、オリジナルスノードームが完成しましたheart04
  chick家に帰ったら子供と一緒にまたつくってみるわsign03と大好評でしたhappy01

Img_0592_2
来月のみらいひろばは1月15日(月)、牛乳パックを使った小物入れを作る予定です。みなさんのご参加をお待ちいたしておりますnotes

ちょっと早いですが『メリークリスマス良いお年をお迎え下さいfuji

来年も宜しくお願いいたしますheart

                                                               club東京6ブロックclub

2017年12月11日 (月)

みらいひろばリレ府中白糸台

12月11日(月)リレ府中白糸台にてみらいひろばを開催しました☀️

12月ということで、クリスマスリースを作りました🎅🏻🎄
折り紙8枚で作るリースは、手軽で可愛らしく、リボンやシールでアレンジでき、
皆さん楽しみなが取り組んでいました⛄️🎄
帰ったら早速玄関に飾りたいなどの声もありました。

Img_1648

後半は、カラオケをしました🎤
大きな声で唄って、みんなでリフレッシュしました🎵

東京6ブロック

第48回府中市消費生活展

12月2日(土)3日(日)府中グリーンプラザ分館1階展示ギャラリーにて、第48回府中市消費生活展が開催されましたhappy01
6ブロック委員会のブースでは、「コープみらいの環境の取り組み」をテーマに展示をしました。

コープデリでんきや、資源物の回収•リサイクル、エシカル消費についての説明をしたり、エシカルマークのついた商品を紹介しましたhappy016ブロックの環境の取り組みについても紹介しました。

来場者からは、エシカルマークのついた商品パッケージを見ながら「これ知ってるflair」「今度お店で見てみるわshine」などの声が聞かれましたear

2日間の消費生活展来場者数は338名となり、エシカル消費や、リサイクルなどの取り組みを知ることで、環境を考えるきっかけになってくれたらいいなと思いますnotes

Image_6

note東京6ブロック

2017年12月10日 (日)

みらいひろば 府中市女性センター

12/7 ル・シーニュ6階のプラッツの調理室に会場を移して、みらいひろば府中女性センターを開催しました。🌟共通試食のミックスナッツを使った簡単クリスマスアレンジ料理を、エデイターさんに教えてもらいながら、みんなで楽しく作りました。🌟restaurant



メニューは、xmasフランスパンにポテトサラダとかぼちゃサラダを詰めたもの、xmasナッツ入りのサラミ風チョコバー。かぼちゃサラダとチョコバーに砕いたミックスナッツを混ぜました。



ドラマの撮影にも使われた、新しいおしゃれな調理室、クリスマスの飾りつけをして、ますます気分が盛り上がり、おしゃべりがはずみました。🎄lovely



Image_5



次回は1/17(水) 府中市女性センター和室で、アクリルキャンディタワシを作ります。託児はありませんが、お子さん同伴可です。



東京6ブロック🎉

2017年12月 9日 (土)

みらいひろば 立川女性センター・アイム

12月8日(金) 立川女性センター・アイムでみらいひろばを開催しました。

たこ焼き器を使って『クリスマス・スイーツ』に挑戦🎄
ホットケーキミックス 200g
抹茶パウダー 大さじ 1杯
水 300cc
混ぜて焼くだけ〜✨
みんなでコロコロ転がして美味しい香り〜lovely

ツリーに見立てて積む積むxmas
ホイップクリームで付けて飾りにマーブルチョコnote

Img_1369

厚紙にフェルトを貼って毛糸とポンポンで飾り付けたら、可愛いクリスマスツリーの出来上がり🎄
材料は同じでも個性があって綺麗に仕上がりましたshine

たくさんのクリスマスツリーが並び🎉
サンタクロースが来てくれそうです🎅🤶

次回は、1月19日(金)アイム5階 第2会議室です⭐︎

ribbon 東京 6ブロック ribbon

2017年12月 8日 (金)

みらいひろば 小金井市桜町市民いこいの家

12月7日(木)いこいの家で、みらいひろばを開催しました。
今日は師走ということで、お正月にぴったりなお花紙と新聞紙で作るだるまを作りました。
乾くのに少し時間がかかり、顔は家で完成することになりましたが、皆さんそれぞれ楽しく作りました。

試食はエディターさんのアイデアで、紅茶のパウンドケーキにたっぷりのホイップクリーム&冷凍ベリー添えと、
残った冷凍ベリーをアップル100%スパークリングジュースにいれてみました。
あっという間にとてもおしゃれな素敵なクリスマスのデザートが出来ました。xmasbell
全てco-op商品ですsign03

Img_0723_3

Img_0724


来月もまた遊びに来てねhappy01

東京6ブロック

2017年12月 7日 (木)

みらいひろば ルミエール府中

12月6日(水) ルミエール府中にてみらいひろばを開催しました😊
キャンディアクリルタワシを作りました🍭
クリスマスも近いので、赤や緑のグラデーションの色とりどりの毛糸を使って、ラッピングもして可愛く仕上げました🎄普段使う生活用品に可愛い小物が加わるとテンションが上がりますね🤗

Img_1663

作った後はco-op季節のパウンドケーキりんごキャラメル🍎とレインフォレストアライアンス認証co-opオリジナルブレンドコーヒーバッグ☕️で交流しました😋
甘酸っぱいりんごが入ったパウンドケーキと程よい苦みとコクのあるコーヒーの組み合わせで、みんなで少し贅沢な気分を味わいました✨
「りんごがたくさん入ってるね!」
「このコーヒー、飲みやすい!」
どちらもとても美味しかったです‼️

最後に、府中の大国主命と八幡様の昔話を聞いて、なんで府中ではお正月のお飾りに竹だけで松を飾らないのか、大国魂神社には松が植えられていないのか、ちょっと驚きの理由でみんな盛り上がりました😁

次回は1月11日(木) フリーリア化粧水のお試しとハンドマッサージをします🙌
お楽しみに〜😉
🍎東京6ブロック🍎

より以前の記事一覧