東京6

2020年1月26日 (日)

みらいひろば立川市幸学習館

1月16日(木) 立川市幸学習館にて、年が明けて初の“みらいひろば”を開催しました。

寒い中にもかかわらず、皆さん元気な顔を見せて下さいました。
今回は「ネイルアートに挑戦!」です。

自爪に直接ネイルしてもいいのですが、この日はネイルチップ(付け爪)を用意したので、そちらにネイルしていきます。
ネイルカラーも豊富で、ネイルシールやパールやキラキラしたパーツが揃っているので、なんだかわくわくしてしまいます💗

ネイルアートは皆さん初めてということだったので、初めは戸惑われる様子もありましたが、始めてしまえば黙々と、自由にアートされていましたよ。
絵は好きなんですと言っていた方のアートはさすがに素敵でした〜✨
そして最後には自爪も綺麗にしたくなって・・💅美しい自分の指先にうっとり〜🤩

A429efec4f984f6fa3acceb1b45c9412

試食は、“co-op和菓子バラエティーパック”でした。
どら焼き、最中、羊羹、チョコ饅頭など個包装の和菓子が10種類入っていて、選ぶ楽しみがあります。
話題は、鏡開きやどんと焼き、手作りの藁のお飾りなど、お正月にまつわることが多かったかな。今年も素敵な年になりますように✨

初めて参加されたお2人にも「楽しかったです。また来ます。」と言っていただいて、皆さんに楽しんでもらえた一時となりました。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

次回は、2月5日(水)10:00〜12:00「りんご🍎ぎっしりケーキ」を作ります。
意外に簡単で、りんごにはお砂糖を使わないのに超美味しい❣️
〜皆様のご参加をお待ちしてます〜

東京6ブロック

2020年1月23日 (木)

みらいひろば府中寿町店

1月14日(火)府中寿町店で今年初のみらいひろばを開催しました。

2月は節分やバレンタインなど行事を楽しんでるとあっという間に桃の節句になるから、おひなさまをゆっくり準備することが出来ないのよね。
というメンバーさんの声から少し早いけど1月にお雛様準備しよう♪
と、今回は「お雛様準備」で折り紙などを使って壁掛けおひなさまを作成しました。

台紙をお花の形や屏風の形など思いおもいに作成し、そこへ飾りやお内裏様とお雛様をつけます。
お雛様の身体の部分を和飾りにしたり、直接台紙に貼り付けたり工夫されていました。
みなさんとても可愛らしく素敵に出来上がりました✨
参加した1歳、2歳の女の子も出来上がりを喜んでいました。
桃の節句が待ち遠しいですね💕

試食は
co-op和菓子バラエティーパック
co-opねぎ味噌せんべい
co-opきらきらステップ北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ
を頂きました。

「きらきらステップの商品は、食べる機会がなかったので今回食べることが出来て嬉しい。ほうれん草の味が優しく、大人が食べても美味しい」
ととても好評でした。
参加してくれた1歳、2歳の子供たちも喜んで食べてくれていました🍴
007a678ed13c413d80de5fa9c6fa372b

次回は2月12日水曜日、「チョコレートデコレーション🎶」です。

🎀東京6ブロック委員会🎀

2020年1月22日 (水)

みらいひろば立川市女性センターアイム

1/17金曜日、立川市女性センターアイム5階第2学習室にてみらいひろば開催しました。
本日は「つまみ細工でお花作り」です。
ちりめん風の布を3センチ角に裁断して三角に折り、また三角に折って開いてボンドで固定して花びらを作ります。
土台にはパッチンピンやブローチ、ストラップ金具をつけて花びらを貼り付け、最後に真ん中にパールをつけて完成。
繊細な手仕事に真剣になりながらもおしゃべりは止まらず、初参加のママさんの1歳半の男の子と、
メンバーさんの8ヶ月の男の子を皆であやしながらワイワイと作成しました。
皆さんはじめてなのになかなかの出来栄えに満足されたご様子。
試食の和菓子バラエティパックのどれを選ぶか悩み、「これおいしい!」との声もたくさん。
「今日も楽しかった!ありがとう!また来月来ます」とお帰りになりました。

 

8ff85d47373b4f45aff7232a47def20f

 

次回は2/26水曜日、料理実習室にてフォンダンショコラを作ります。
是非お越しください。

 

東京6ブロック委員会

2020年1月21日 (火)

みらいひろば府中リレ白糸台

1月20日(月)府中リレ白糸台で、みらいひろばを開催しました。
今日は【簡単だるま作り】です😃メンバーさんからのリクエストにお応えして、満を持して行いました✌️
作り方は、まず新聞をだるまのお好みの大きさにかたく丸めます。あとは洗濯糊等をつけ、赤い花紙を新聞紙が透けないように貼り付けていき、顔の表情は折り紙を切り貼りしたり、直接筆ペンで書いたりして完成です🤗
皆さんの個性を生かした作品が出来上がりました✨
本日の試食は、コープの3種のいちごアソートファミリーチョコと、3種の抹茶アソートファミリーチョコです😋
「いちごの香りがして、美味しい!」「食べ出すと止まらない!」などとても好評でした💕
その後、恒例の体操を軽く行い、また来月ね〜と解散になりました👋
2fe360cce5fb4678b8a1fdad10a42cf0 
来月のみらいひろばは、2月10日(月)『簡単手作り加湿器』です。 🌟東京6ブロック委員会🌟

みらいひろばコープ国分寺店

18日(水)コープ国分寺店にてみらいひろばを開催しました。

あいにくの雨でしたが、いつものメンバーが集まり、「今年もよろしくお願いします」と始まりました。

ミニ企画は、1月ということで「書き初め」です。
何か言葉を書くよりは、
1番書く機会の多い字を〜という事で、ご自身のお名前を練習する事になりました。

先生は、書道の得意なブロック委員です。
それぞれのメンバーの名前を先生に書いてもらい、それをお手本に皆で真剣に取り組みました。
人の文字は特に綺麗に見え、お互い「綺麗だね〜✨」「上手くなった❗」とお互いを褒め合いました。
今回は小さいお子さんのお母さんが多く、母一人で集中するという時間にもなったようで、「無心に取り組めて良かった✨」とのお声も出ました。

その後は、「コープクオリティドライフルーツ&くるみ入りガトーショコラ」を試食しながら、情報交換のおしゃべりタイムです。
小児科情報から始まり、病院情報と子どもの病気の話、保育園の話等で盛り上がりました。

78e0d23c39e94de0917375609909f426

次回は27日(金)チョコトリュフを作ろう🎶です。

コープくらしの助け合いの会「プチトマトの会」の方もお話に来てくださる予定です。
お待ちしています。

🎀6ブロック委員会🎀


みらいひろばくにたち福祉会館

1月17日(金)くにたち福祉会館にてみらいひろばを開催しました。
天気予報では雨が降ると言ってましたが、なんとか降らずに終えることができました。
寒い中来てくれて、皆さん「寒いね〜」でご挨拶。
今回はフエルトで作るハート型のポーチを作りました。
このポーチは一切縫わず、切り込みを入れて編み込みます。
思いのほか皆さん四苦八苦してしまい、「脳トレになりそ〜😖」との声もありました。
この編み方で、他にも活用できそうとアイデアが湧いてきたり、皆さん各々が可愛いポーチを作ることができました。
最後にリボンをつけて、出来たらコープのファミリーチョコを入れて完成。
バレンタインデーのチョコは誰にあげるのかと言う話から、ついつい自分のために買ってしまうと言うあるあるネタで盛り上がりました。

ぴよっちサブレはサクサクで味も美味しいと好評でした。

D39f208e0473415180c28ecee0e3966a

 

次回は2月6日(木) 和室にて
「簡単手縫い ハンカチで作るお弁当巾着」です。
皆さんのお越しをお待ちしています。

 

東京6ブロック

2020年1月20日 (月)

みらいひろば 武蔵野市消費生活センター

 1月14日(火)、穏やかな日和の中、令和2年初の武蔵野市消費生活センターでみらいひろばを開催しました。

「知っておかねば‼︎ 災害時の支援制度」
※ 被災者支援チェックリストーを検索❗️リーフレットが表示され、配布・謄写自由で積極的な活用を勧めています。
 このチェックリストなどを使って勉強会。災害時、一番先に行なわなければいけない事を確認しました。
特に住宅に関しては、罹災証明書を市町村へ申請が先ずはスタート。写真も屋内外を沢山撮っておき、5枚位は複写コピーしておくと後々、各手続きに使えるそうです。注意すべきは先に自分で修理してしまうと、後からお金をもらう事が出来ません。応急修理制度や生活再建支援制度、公費解体費用などじっくりと考えて制度を選ばないと仮設住宅等の入居が不可になる場合もあり、平時に活用する制度の組み合わせを考えておくことが大事だと話合いました。

  本日の試食✨
☕️ coopクオリティ  深いコクと香りの美味しいコーヒー(アラビカ豆100%、10g)
「香りが高く、カフェで飲むコーヒーのようね!」と皆さんから高評価。10gをドリップしているのでより贅沢な味わいです。
🧁 coopクオリティ  紅茶のシフォンケーキ
 冷凍で4カット入り。香り高いアールグレイの茶葉を生地に加えてあり、きめ細かくふんわり、しっとりしています。
「生クリームもしつこくなく甘さがちょうどいい。冷凍庫に美味しいスイーツがある幸せっていいわ!」と皆さんのお気に入りに✨

71578c7a88d349feaefd8996148aa051

次回は2月17日(月)、「もうすぐ春です💗 雛祭り」 お待ちしております!

❄️ 東京6ブロック委員会 ❄️

みらいひろば武蔵野プレイス

1月16日(木)武蔵野プレイスで令和2年初のみらいひろばを開催しました🎉🎉

今回は「カルトナージュ」です。

厚めのケント紙に大きめの布をボンドで貼り、それを外側と内側様に2つ作りボンドで動かない様に接着します。

それぞれ布の柄を変えたりしても可愛くなります。リボンを挟み、4すみで結び小物入れに仕上げます。🎀

言葉にすると簡単そうなのですが、ボンドを塗る部分が多くなかなか根気のいる作業でしたが、自分で選んだお気に入りの布とリボンで

皆さん可愛らしく仕上げ、自分だけのオリジナル作品が出来ました🎁

「最初は上手くいくか心配だったけど、出来上がってみたら素敵にできたわ🧵」

「中の布と外の布が違うところがオシャレ」「自分の作品だから子供の様に可愛い💕」

「お菓子入れにちょうどいいね👍」と本当に喜んで頂けました。

そして試食はコープのファミリーチョコレート🍫 アソートです。

出来上がった作品にチョコを入れました。「沢山入っていて嬉しい」「美味しいし、食べやすい」と高評価でした。

8344c12f74c94e469a0583a529668101

次回は2月18日(火) 10時〜12時

「簡単水引細工」です。お待ちしてます。

 

💍東京6ブロック委員会💍

 

 

 

2020年1月18日 (土)

ほっぺルーム @ 府中寿町店

1月10日(金)府中寿町店の3階のコープルームで、ほっぺルームを開催しました✨

今回は初めてのママと男の子も遊びにきてくれました✌
男の子はママと離れちゃう〜💦と思ったらしく、ずっとママにくっついてシクシク顔…😖☔

みんなで「ここはママとは離れないで遊ぶところだよー」と話をして、一緒に遊んでいるとニコニコ顔に🎶
動く汽車のおもちゃがお気に入りでいっぱい遊びました🚃

その間にママ達には簡単エコ工作も体験してもらいました🎁

Fbd0ee5a71fc4b109566c7500bc93709

試食はco-op草加せいべい 醤油 と co-opプレーンビスケットでした🍴

初めての男の子はお煎餅デビューしたばかりで、噛めるか心配でずっと見ていたのですが、草加せんべいを気に入ってくれてとっても美味しそうに食べていました💕
あまりの美味しそうな音に大人もおせんべいに思わず手が出てしまいました💋
優しいお醤油味で美味しかったです✨

プレーンビスケットは優しい甘さで、口どけも良く、小さい子でも食べやすいようで手が止まらない子もいました✌

 

次回は3月5日(木)10時半〜12時、開催予定です‼
きらきらステップの試食交流会を行いま〜す😃
参加費無料、申し込み不要、入退場自由となっていますので、是非遊びに来てください💡💡

 

♣東京6ブロック委員会♣

みらいひろば小金井市桜町市民いこいの家

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします✨
1月14日(火)、桜町市民いこいの家にて、今年最初のみらいひろばを開催しました。
今回のテーマは「ハーバリウム」ということで、軸が空洞のハーバリウム用ボールペンに思い思いの物を入れてオリジナルボールペン🖊を作ります。
暖かい日差しが差し込む中、お子さん連れでひろば初参加の方、数年ぶりに参加された方も来てくださり、賑やかに始まりました。
簡単な自己紹介と、みらいひろばニュースの子育て応援の記事や、東京インフォのブロック委員募集の記事などを見ながらのお話で、初めての方も久しぶりの方も、あっという間に打ち解けて、楽しい雰囲気の中でボールペンを作りました。
思い思いの飾りを入れてオイルを入れ、栓をするのですが、この栓がなかなかきちんとはまらず、これさえはまれば完成なのに!と四苦八苦😣中に残っているわずかな空気を上手に抜ける人にみんなが順番に栓をはめてもらって、ようやく出来上がり😃✨「わ〜綺麗❣️」「あら、そっちもいいわね〜😍」と、自慢のボールペンを見せ合いました。
3eb30e64404945f8b7461c59a1c472b3

この日の試食は、コープのクオリティシリーズのこだわりのおかき塩と、コープファミリーひとくちミルクチョコ。美味しくいただきながら、小金井市の学校情報や有名人情報でお話も盛り上がりました♫

次回は、2月25日(火)10:15〜
「ケーキポップを作ろう」です。
一口サイズの可愛いスイーツを作ります。お待ちしております😊
🎀東京6ブロック委員会🎀

より以前の記事一覧