東京6

2019年10月16日 (水)

みらいひろば 立川市幸学習館

10月8日(火)みらいひろばを開催しました✨

季節外れの暑さが続いていましたが、
朝晩がようやく涼しくなり、過ごしやすくなってきました😃

今日は簡単小物作りとして…今の時期にぴったり✌
眺めて癒されるランタンを作りました🎶

トレーシングペーパーを四角や筒状になるように折り線を付けます。
表面に折り紙や厚紙、クレヨンでデコレーションして、
手のひらサイズのLEDキャンドルにかぶせたら出来上がり💕

もうすぐハロウィンなので、ハロウィン風に🎀
ジャック・オー・ランタンのお顔が難しかったです💦

試食はコープファミリーの“ハニーミルク 鈴カステラ”と“えびせん ミックス”でした☕
こちらはお手頃価格な100円均一商品として店舗に並んでいるのですが、
なんとみんな初めて知ったそうです💡

鈴カステラも程よい甘さで、色々入っているえびせんミックスと交互で食べると止まりませんでした🎵

手作りの紙皿に入れて頂きました💕

42ffbaf8a3284e248d1f8498426c4ca3

 

次回は11月6日(水)【風呂敷活用術】です‼
風呂敷のご用意はありますが、マイ風呂敷お持ちの方は是非持って遊びに来てください🐱
お待ちしています🎶

 

♠東京6ブロック委員会♠

 

2019年10月14日 (月)

武蔵野プレイス みらいひろば

 10月7日(月)、気持ちのよいお天気の中、武蔵野プレイスにてみらいひろばを開催しました🌤
本日は、コープの奨学金制度についてや、子供の貧困について考え、子ども食堂が広がっているとはいえ、居住市内ではあまり聞かないとのことで、身近にいないのか、見えないだけなのかと話し合いました。

 そして「みんなでお試し!海のエシカル」企画。コープ減塩ちくわでロールパンサンドを作りました。
ちくわを縦に半分に切り、「産直北海道産男爵で作ったポテトサラダ」とブロッコリースプラウトをのせ、ロールパンにはさんで試食。
減塩ちくわとサラダがなじんで、ちょうどいい味の相乗効果でボリュームある簡単に出来るサンドと好評でした!

 また、今回は東京6ブロックのみらいひろばで人気の「ばね口ポーチ」を作りました🧵
簡単な作り方で手軽にでき、それぞれ工夫してオリジナルなポーチが仕上がり、あれこれ何を入れようか楽しくおしゃべりがはずみました🎶


B6a484bbcd1c4388a2c5d5de447d09b7

次回は11月11日(月)、「自由に創作 針金アート」 お待ちしておりますおります!
                            🌰 東京6ブロック委員会 🍠

2019年10月 9日 (水)

みらいひろば府中寿町店

10月7日月曜日、府中寿町店にてみらいひろばを開催しました。
今回は普段見ることが出来ないお店の裏側「バックヤードツアー」を上野副店長の案内のもと行いました。

まずはお店全体でECOな取り組みを行っていることを店舗で実際に見ながら説明をしていただきました。
◆リサイクルBOXを設置してリサイクルに積極的に取り組んでいる。
◆ノントレー商品を増やすなど、ゴミを減らす取り組みをしている。
◆店内は全てLED電球を使用している。
◆店内の天井を少し低くして空調管理を効率的にしている。
◆冷蔵棚の冷気が営業時間外時に無駄に漏れないよう、ビニールカーテンを設置して営業時間外に使用している。

店舗裏の調理・加工コーナーの見学では普段家庭では見ることが出来ない、
20Kgの大きなブロック肉、おろし途中の大きな鰤、カボチャ切断機、などとても迫力のあるものを見させていただきました。
また、冷蔵庫、冷凍庫の見学では徹底した温度管理・セキュリティで商品の品質管理を行ってることを伺いました。
最後に店舗や商品についての質問を丁寧に回答していただきました。

参加メンバーからは
「生ごみが臭くならないよう温度管理できるゴミ収集室になってるんですね」
「エレベーターが大きくて驚いた」
「ベーカリーのパンは全て冷凍生地だと思っていたがここで1から作っているものもあると初めて知った」
「お肉のスライサー機、清掃専門のスタッフが毎日洗っているんですね」
などの感想を聞くことが出来ました。

5bed649972f141b8be98d73ff47b2642

試食は店舗のベーカリー3種類とお惣菜2種類、
ベーカリーから『カレーパン』新商品の『リッチメロンパン』『ふんわり紅茶りんご』
お惣菜から『6種の野菜入り肉団子』『あらびき肉焼売』
を頂きました🍴

「焼売は常温でも美味しい」
「肉団子はごぼうの香りが香ばしくて美味しい、子供に食べさせたい」
「メロンパンはサクサクで中はしっとり」
などどれも大好評で帰りに買って帰るとおっしゃる方もいました。

次回は11月6日(水)です。
お待ちしております。
🎁東京6ブロック委員会🎁

 

2019年10月 8日 (火)

(株)タカキベーカリーつくば工場見学

10月2日(水)に(株)タカキベーカリー つくば工場へ見学に行きました🚌

コープデリ宅配でお馴染みの焼成冷凍パンとして人気のタカキベーカリーなので、たくさんの応募がありました🤗

最初に、DVDでタカキベーカリーの創業や歴史を学び、そのあと工場で生地を作る工程、大きな石窯、焼き上がったパンを冷ます様子を見学しました。
独自の開発方法や、自分たちで開拓した土地で小麦を育てパンを作る1年間の研修があるなど様々な取り組みを知ることが出来ました。
追跡システムなど安全安心な取組みもバッチリです。見学後は別棟の研修所にある素敵なダイニングルームで、パンに乗せるディップを作りながら数種類のパンの食べ比べをしました。
参加者同士楽しくおしゃべりをし、美味しい昼食を食べながら皆さん大満足の様子でした😋

参加者からは
「冷凍パンの美味しい焼き方のコツを教えてもらえて良かった❗️」
「いろいろなお店でタカキベーカリーのパンを口にしていた事を知った」
「気になっていたパンが食べれて良かった」
などの感想をいただきました。

B1662e6cf2104c1c869fd9ddfbfdbb5b

 

🍀東京6ブロック委員会🍀

2019年10月 7日 (月)

みらいひろば府中リレ白糸台

10月7日(月)府中リレ白糸台でみらいひろばを開催しました😊
本日は、新しい参加者4組を含め、ハロウィンが近いのでオリジナルのハロウィンリース作りを楽しみました🎵
どんぐりや、松ぼっくり、お花などいろいろな飾りがある中、皆さんおしゃべりしながら飾り付けに夢中に💕
おもいおもいのハロウィンリースが完成しました✌️本日の試食品「co-opの天津むき甘栗」は、皮をむいてあるから、楽に食べれて嬉しいねっと好評でした✨
D97a178364ac4af8a99d3368c7bad0ce

来月のみらいひろばは、11月11日(月)10時15分から「みんなでおためし!海のエシカル商品の試食🎵」です。お待ちしてます🤗


🌟東京6ブロック委員会🌟

 

くにたち福祉会館みらいひろば

10月3日(木)くにたち福祉会館みらいひろばを開催しました。
今回は『みんなでおためし〜海のエシカル』と題し、太ちくわと無着色たらこを使って調理です。
まず、ちくわは縦に切り込みを入れて広げ、その上にしそとチーズをのせて巻きました。
一つは焼いて、一つはそのままで。
チーズが溶けるとまた違う味わいでおいしいと好評でした。
いつもはちくわの中にチーズを入れて食べるけど、このやり方は初めてだわ〜と驚いた様子。
綺麗な切り口と、彩りの良さでお弁当に入れてもいいわねと話が弾みました。
二つ目はたらこスパゲッティ。
ボールにたらこ、バターめんつゆを入れるのですが、たらこをほぐすのも手早い‼️
また、コープの早ゆでパスタは3分で茹で上がるので、あっという間に出来上がりました。
皆さんで、「エシカル」、「SDGs 」について話をしましたが、やはりちょっと難しいかな〜と。
やってる事はわかるんだけど、倫理的、持続可能って難しい言葉じゃなくて簡単な方がいいのにと言われ納得。
皆さんにも理解できるように、少しずつひろばでお伝えできればと思います。

294e70f754494165b22880f60bff296e

 

次回は11月6日(水)にミニクリスマスリースを作ります。
少し早いですが、長く飾ってもらえるように早めに企画しました。
ぜひご参加ください。

 

東京6ブロック

 

2019年10月 6日 (日)

みらいひろば 小金井市桜町市民いこいの家

 10月4日(金)小金井市桜町市民いこいの家でみらいひろばを開催しました🥳

10月も始まったというのに、記録的な暑さの🥵日です。

今回はクレヨンで布バッグに絵を描く「簡単エコバック作り」バックの中にお気に入りの絵を入れて写し絵のようにして下書きを作り🖍

「これなら絵心がない私にも出来るわ」等、皆さん真剣にクレヨンで塗りました💕

布のクレヨンは洗ってしまうと消えてしまうので、各自ご自宅でアイロンをかけて頂く事になりました。

時間が経つのも忘れてしまう楽しい時間です。皆さん素敵にできあがり「孫が喜びそう」「絵手紙みたいに素敵ね」とみんなで褒めあいました

 

試食は「おしゃべりの種」コープカシスオレンジジュースと玄米ごまごませんべい🍘

「カクテルみたいで美味しい」「ごまの味がしっかりしてて好きな味」「栄養が沢山入っているのね」🍹と皆さん完食です。

今回は、想い出深い手作りのエコバックが作れて大満足の1日でした。

 Ed43791c4c064d1ebf84b839a385ea17

次回は11月5日(火) 10時15分〜12時

「ランプシェード作り」試食に甘栗やアイス🍨やどら焼きを使い和風パフェを作る予定です🌰

お楽しみに💕💕

 

🎃東京6ブロック委員会👻

 

2019年9月30日 (月)

みらいひろば立川市女性総合センターアイム

9月20日(金) 立川市女性総合センターアイムにてみらいひろばを開催しました🌾

 

今回はレインシュシュ作りです。
9月は秋雨前線や台風などの影響で傘の利用がふえる季節ですね。レインシュシュとは、傘に付けるシュシュ。閉じた傘を通してすーっと移動させると水滴も吸い取ってくれる優れものです🌂

 

髪に付けるシュシュよりも縫う長さが短いので、手縫いでいけちゃいます。
材料は、幅10cm X 長さ30cmくらいの布と、同じ大きさのマイクロファイバー布と、中に通すゴム紐です。
作り方は、裏表の状態で2枚の布を合わせて長手方向の2辺を縫い合わせます。表に返してから筒状になった布の中にゴム紐を通して結び、布の両端はまつり縫いでつなげて出来上がり。

 

出来上がって皆さんの作品を集めてみると、外側の布と内側のマイクロファイバーの布の組み合わせによって、可愛さや趣きが全く違ってくるのが驚きです。

 

4725626c4c014105b8387f7527ca288b

 

今回の参加者は皆さん小さいお子様のお母様だったので、これから入る保育園や幼稚園選びの情報で盛り上がりました。特に9月なので、防災について普段できる対策という話題にも触れてみました。
液体ミルクの話からアレルギーの話、オムツや抱っこひも。カセットコンロは危なくて普段は使えないよね・・という話など、気になることは尽きません。。。

 

チクチク縫い物をしながら、わいわいおしゃべり情報交換をした後は、お楽しみの試食です🎵
“コープヌードルポトフ風の味わい野菜タンメン”を、お湯で3分調理したものと、水で60分調理したものを食べ比べました。
どちらも美味しくいただけて、お湯の方は寒い季節に、水で調理した方は暑い季節に良いな〜と思える味わいでした。ただ、水の方は注いだお水を半分以上麺が吸ってしまうようで、スープを楽しみたい方には物足りないかもしれないなと感じました。

 

今回は、電気やガスが使えなくてお湯を沸かせない時でもカップ麺は食べられるのか?と実験的に食べ比べをしましたが、美味しくない物は被災時であっても嬉しくはなさそう💧
非常食は食べ慣れたものや、美味しいと分かっている物を用意するのが良さそうですね。

 

     🍚🍚🍚

 

さて次回は、10月16日(水)10:00〜12:00「みんなでおためし!〜海のエシカル〜選んで食べようコープのお魚」と称して、さばカレー🍛を作ります。
みんなで作って、みんなでいただきましょう🥄お待ちしてます🌟

 

🍎東京6ブロック委員会🍎

2019年9月28日 (土)

商品学習交流会/森永乳業(株)

9月19日(木)、みらいひろば桜町いこいの家主催の商品学習交流会を、コープ小金井ぬくい坂下店にて開催しました。
森永乳業(株)より講師をお招きしての、チーズ🧀の学習会です。
少し暑いよく晴れた日、チーズ好きの方々16人の参加で始まりました。
まずは、チーズがどのように誕生したのか、そしてどうやって世界中へ広がっていったのか、チーズの歴史について資料を見ながらお話を聞きました。隊商が砂漠でラクダで移動中に、羊の胃で作った水筒に入れていた乳が自然発酵したのがチーズの始まりだったとは!ヨーロッパで主に食べられている印象が強かったので、これは本当に意外でした🐪🐪🐪
そして、使う乳や発酵させる菌などの違いから、様々な種類のチーズができるというお話と一緒に、6種類のチーズの食べ比べをしました。色も味も食感もどれ一つとして同じ物はなく、自分好みのチーズを見つける良い機会になったようです。
特に皆さんの印象に残ったのはミモレットでしょうか…なんとダニが媒介してできるチーズなんだそうです😳…ダニ💧…でも美味しい✨
さらに、ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いを教えていただき、チーズの栄養価(カルシウムが豊富🦴)や保存方法(冷蔵⭕️、冷凍❌)などを学ぶと、いよいよ試食です🍽
今回は本当に盛りだくさん💕
「ちりめんとミックスチーズのチーズせんべい」「一口モッツァレラのサラダ」「細切りチーズのトマトスープ」「贅沢3種チーズのハンバーグ」「クリームチーズのパフェ」の5品の試食です。
どれも普段食べている素材や料理にチーズをプラスした簡単レシピですが、チーズを加えたことで豪華になったり、ボリュームがでたり、お洒落になったり…早速今夜の食卓から試してみたい料理ばかりで、お腹いっぱいになりました😋
講師の方は穏やかに分かりやすくお話をしてくださり、また、質問にも丁寧に答えていただき、身近なようで奥の深いチーズの世界についての知識を深める良い機会になりました✨
参加者の皆さんからも、「フルコースの試食で美味しかったです💕」「チーズが和食にも合うのが意外でした❣️」「他の参加者からコープ商品の話も聞けて参考になりました✨」「とても勉強になる交流会でした📖」と、嬉しい感想をたくさんいただきました。ありがとうございました😊
712256ada49a4756b3fa0360875f2eef

🧀東京6ブロック委員会🧀

2019年9月21日 (土)

武蔵野市消費生活センター みらいひろば

 9月20日(金)、武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しました。
気持ちのよいお天気の中、本日のテーマは「ぎょ・ぎょ・ぎょ お魚のはなし」🐟
ビデオで「食卓と海」を視聴して日本の漁業のおかれてる現状やこれからについて考えながら、msc認証の水産品を選んだりし、エシカルな消費を心がけなければと考えさせられました。
そして「みんなでお試し」企画。
「そのままでおいしい太ちくわ」と「肉厚でしなやかなちくわ」をそのままで食べ比べをしました!
太ちくわはいつものちくわより、みりんやかつおエキスなどが入っているので、より旨味と塩味を感じて食べ応えがあるとの評が。
味が濃いめに感じるので野菜をはさんだり、飲み物と一緒に頂くとより美味しく頂けそうです🥢
いずれにしても練り物は塩分が多いので表示をよく見て、自覚してとり過ぎないように気をつけないといけないねーとメンバーで話しました。
試食のおやつは「有機栽培 天津むき甘栗」🌰
やわらかく、甘すぎないので栗本来の味がわかり、秋のお茶うけにピッタリでした🍵


16b1e7d24d574aa2afe307f6cf5fd34f

次回は10月17日(木)、「ハッピー ハロウィン う・ふ・ふ ・・・❤️」
なんだか、ドキドキしますね🎃 お待ちしております!

 

🍄 東京6ブロック委員会 🍄

より以前の記事一覧