東京6

2021年3月29日 (月)

オンラインによるコープデリ商品検査センター見学

3月17日(水)6ブロック委員会主催『コープデリ商品検査センター見学会』をオンラインにて開催しました。

オンラインという初めての試みでドキドキでしたが、内容の濃い見学会で、1時間半があっという間に感じるほどでした。

まず、入り口から自分が歩いているかのように建物の中に入り……ホールに映像が映し出されます。

“フードチェーン”と言って、生産者から私たちの所まで食品が届く仕組みを説明してくれる内容はとてもわかりやすかったです。

たくさんの人の手を渡って私たちのところに届く食材は、私たちが責任を持って食べるまでがフードチェーンのつながりだと教えてくれました。

09a73da8f9374fcd83edaad1769313ef

次に、(株)ニチレイフーズの工場見学です。

実際に行けたわけではありませんが、きっと、本当に見るよりもしっかりと見れたのではないかと思うほどお得感満載の映像と説明でした。

なかなか行くことの出来ない遠い工場や、入ることの出来ない企業秘密の場所をコッソリとおしえてくれたりと、笑いあり、驚きありの内容で、時にクイズもあり、楽しんで見学ができました。

D74b8165a2a54f5aa6852d8cf09e90a6

再び商品検査センターに戻り、ガイドの説明を聞きながら、2階を案内してもらいました。

ここにはトライアルキッチンがあり、食材の保存方法や、食中毒の予防方法などが展示されています。

とても工夫されていて、引き出しを引くとクイズ形式で答えが書いてあったり、シンクのスポンジを裏返すと説明が書いてあったり、お子さんが楽しめながら見学できる工夫もされていました。(大人も楽しめます!)

65580bd627c44f4db751dfbd993436f5

そして、最後に実験をライブで見ることができました。

ブロッコリーのビタミンCが熱によって溶けて無くなってしまうのかを調べる実験でした。

ヨウ素でんぷん反応という方法で色が変わるかを目で見る事ができます!

実際には電子レンジで調理したブロッコリーにはビタミンCは残っていましたが、茹でると水に溶け出してしまうため、茹で汁に沢山のビタミンCがある事が実験でわかりました。

A1c2b36874fe4418970cab0107f83862

私はその後、ブロッコリーを調理するときは茹でるのをやめたのは言うまでもありません…。

 

今回の見学会は実際に行かなくても十分に楽しめる内容だったので、なかなか家から出ることの出来ない方など、さまざまな人に参加してもらえるようこれからも工夫して開催していきたいと思います。

 

 東京6ブロック委員会

 

2021年3月 8日 (月)

オンラインほっぺルーム

3月5日(金)10時〜11時半、初めて公募でzoomを使用したオンラインほっぺルームを開催しました。

親子3組、0〜3歳のお子さまに参加いただきました。

 

紙芝居を読んだり、シルエットを見て何の動物か当てるクイズをしたり、手遊び歌やお家で簡単にできる親子体操など、少し体も動かして親子でスッキリ✨

盛り沢山の内容でしたが、どれも皆さんに楽しんでいただけました。

 

お子さまが画面越しにお気に入りのおもちゃや絵本をたくさん見せてくれるので、お子さまに紹介していただくコーナーを設けたところ、大好評でした。

今回は参加者が全員男の子だったので、車や電車図鑑など同じ絵本を持っていたりとても盛り上がりました。

 

その後、ママたちは事前にお送りした試食品(カフェインレスのスティックカフェオレ)を飲みながら、ゆっくりお喋り😁

「甘過ぎず飲みやすい〜♫」「授乳中にも安心して飲めるので嬉しい」などの感想をいただきました。

男の子ママ同士、共通の話題もあってお喋りも楽しくあっという間の1間半でした。

 

Cc21a29c8bc8496ea5f0655990a372ab

 

オンラインなら、コロナ禍でも他の親子と交流できて嬉しいですね♪

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています💓

 

東京6ブロック委員会では、今後も様々なオンラインイベントを計画していきたいと思っています。

ブロックニュース等で情報発信していきますので、是非ご参加ください。

 

🌸東京6ブロック委員会🌸

2020年12月19日 (土)

東京6ブロック フードドライブ@府中寿町店

12月14日(月)府中寿町店にて、フードドライブを開催しました。

前回同様、今回も飛沫感染防止シートや除菌スプレーなど用意してコロナ対策を万全に行いました。

師走の忙しい中、わざわざ2階のお店で購入して持ってきてくださる方、重いお米やレトルト食品を袋いっぱいにして持ってきてくださる方もいて、みなさんの優しさに励まされました😁

またクリスマスが近いということもあり、お子様向け炭酸飲料を5本もお持ちいただいた方もいらっしゃいました。受け取った子どもたちは、クリスマスが待ち遠しいでしょうね😊

1時間という短い時間でしたが、お米、レトルト食品、缶詰、乾物、調味料、お菓子など、合計74点、22㎏の食品をお預かりしました。
みなさん、ご協力いただき本当にありがとうございました💓

次回は、2021年2月8日(月)10時半〜11時半の予定です(※1月は開催しません)
年末年始、家庭で食べきれなかった食品などありましたら、是非お持ちください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

 

6e2b5b7c26a048ca9afea74634918d7e

 

東京6ブロック委員会🌸

2020年11月27日 (金)

東京6ブロック委員会 フードドライブ

11月9日(月)コープ府中寿町店にてフードドライブを実施しました。

久々の再開の上、未だコロナ渦の中飛沫防止シート、マスクと手袋の着用など今までとは異なる対応での受け取りでした。

当日は開始時間すぐに大きな袋にたくさん食品を持ってきて下った方、再開を心待ちにしていただいていてフードドライブの為にだけ店舗に来て頂いている方も多く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです💕

そしてたった1時間という短い時間に9名の方が次々と訪れてくださり、67点、14.8キログラムも集まりました🤗

来月も12月14日(月)に開催しますのでよろしくお願い致します🤲
Bf75aa7436a94dc59e0dcd505138bab4

東京6ブロック委員会

2020年4月14日 (火)

みらいひろば くにたち福祉会館

2月6日(水)くにたち福祉会館でみらいひろばを開催しました。
青空が気持ちいいお天気でした。

本日のミニ企画では、“ハンカチで作るお弁当巾着袋”を作りました。
ハンカチのように周りが縫われている布を使って作ると手縫いでも巾着袋が作れました✨
用意したハンカチからお好きな柄を選んでいただき、作業開始です。
まず、ハンカチの四隅を中心に合わせて折ります。その折り目から紐を通す幅を差し引いた4本の直線を並縫いします。
直線の端は、補強のために何針か返し縫しました。
何とか縫い終えたところで、紐通しがないことが判明!!!(準備不足で申し訳ありませんでした💦)
安全ピンで代用し、何とか通すことができました。

ご自宅からハンカチを持って来てくださる方や、太めの縫い糸あるわよ~と出してくださる方もいらっしゃり、ひろばのことを考えてくださって優しいな~💕とうれしかったです☺️

試食は、「クオリティ塩おかき」です。
サクサクと軽い食感と、程よい塩気が好評でした。

648f681a94ac4b9aa9635dadaf071667

🎀東京6ブロック委員会🎀

2020年3月 4日 (水)

みらいひろば府中プラッツ


2月21日(金)府中プラッツでみらいひろばを開催しました。

雛祭りが近いということで、今回は折紙などを使ってお雛様飾り✨を作成しました

据置きタイプ、壁に吊るして飾るタイプ、マグネットタイプ色んなパターン🎶
ご自宅で飾りやすい方法で作りましょう。となりました。
メンバーさん同士どのタイプを作るの?など会話も弾みます✨
台紙に立体に金屏風をつけ折紙でお人形を作り飾る据置きタイプ。
牛乳パックを輪切りにして、その台形の型の中にお雛様、お内裏様を作り吊るして飾るタイプ。
雛あられを食べながら、みんなでワイワイと楽しんで作成していきます。
メンバーさんからは「雛あられ、数年ぶりに食べたら美味しかった」との声がありました。
また、託児を利用して参加されているメンバーさんは、
「お家ではなかなか集中して細かい作業が出来ないから、みらいひろばで出来るのがとても楽しくストレス発散になるんです」
と話してくれました。
会話を楽しみながら、みなさんとても素敵に可愛いらしく出来上がりました💕
お家で飾るのが楽しみですね。

6b6fd30fa54442a1ba25ce734af09c4c

♣東京6ブロック委員会♣

2020年3月 3日 (火)

国分寺みらいひろば企画 「整体&セルフケア 」アレルギー、アトピー

2月19日水曜日、国分寺コープ弁天通り店にて国分寺みらいひろば企画
「整体&セルフケア 」を開催しました。
講師に中国整体師の松島眞一先生をお迎えし、アトピーやアレルギー疾患にもよいという手法を教えていただきました。

体調を崩しやすいこの季節の変わり目、数日前から花粉も多く飛び始め、当日は行きたくても行けないというキャンセルの方も数人出てしまい、参加者は6人でしたがその分細かく指導していただけて密度の濃い内容。
先生は時折ギャグを飛ばしながら参加の皆さんをリラックスさせてくれます。
アトピーもアレルギーも体の不調が原因。まずは体の歪み取りから。

★体の歪みとり&咳のとき
手を上に上げて指先の長さを確認。足を肩幅に開き、短い方の手首を、長い方の手でつかんで横に倒して三呼吸。
左右の手の長さが揃います。気になる人は反対もやっても大丈夫ですが、最後に短い方の手を引っ張って終わってください。同時に肋骨が開くので肺に空気がたくさん入り咳にもよいそうです。

★チューリップ体操で重心を整える
手の甲を潰すように両手をぎゅっと組んでパッと開きを8回繰り返し、8回拍手👏これで重心が整い前屈後屈がしやすくなります!

★鼻のムズムズ、詰まりによい顔の4点体操
親指をあごの下におき、鼻を両手の人差し指で挟んで前に突き出し三呼吸
今度は人差し指を丸めて小鼻の横を左右に引っ張り三呼吸
鼻の下を下に伸ばす
耳の下をクリクリと押す

最後に中指と人差し指の腹で眉間を上に引き上げて終了。

少し鼻が通ったようなすっきり感。

いよいよ湯たんぽの登場です!
湯たんぽは13万カロリーの熱量を生み出すので短時間で効果的に内蔵や患部をあたためてリンパの流れをよくし、体の機能の回復を促す手助けになるそうです。

1.おなか(肝臓)→2.太もも→3.腰(腎臓)からおしり(足の付け根のあたり)→4.二の腕(特に右肘まわり)の順番で5分づつ、
汗をかかない程度にあたためます。

アトピー、アレルギーには肝臓と腎臓、お尻側の太ももの付け根の内側下あたりと肘回り(特に右肘回り)を上記の方法で、
できれば毎日、2ヶ月をめどにあたためてみて下さいとのことです。

また、空のペットボトルに水を3分の1ほど入れて足や肩をポンポンとたたくのもむくみや肩こりに良いとのこと。
水のゆらぎが体内の水分に作用してほぐしてくれるそうです。これも今すぐできそうですね。

松島先生の講座はユーモアたっぷりで笑いがたえず、とても楽しくてためになる講座となりました。
先生ありがとうございました😊

 

Cf3b2ec1a6f1459894fc3dbe977a02e3

東京6ブロック委員会

2020年2月28日 (金)

みらいひろば小金井市桜町いこいの家

2月25日(火)小金井市桜町市民いこいの家でみらいひろばを開催しました🎉

「ケーキポップを作ってみよう!」とチュッパチャプスの様な形の一口ケーキ作りに挑戦

子供番組で小学生の3人組が作っていたレシピを参考のしました。

コープ厚切りバームクーヘンを使います。袋にバームクーヘンを入れ手で細かく潰します。同様にくるみも細かくします。

袋で細かくするので手も汚れないし、洗い物も少なくてすみます👍

そしてボールにクリームチーズと、細かくしたバームクーヘンとくるみを混ぜ合わせひとまとめにします🧀

まとまったら肉団子を作る要領で小さく丸め、ストローを刺し冷蔵庫で30分ほど冷やし少し固めます❄️

待ってる間はみんなでティータイム「上手く固まるかな」とドキドキです💓

30分後冷蔵庫から出し、湯煎したチョコレートに付け、固まる前にカラフルなアラザンなどで飾り付けをしました。

今回はチョコレートはホワイトとイチゴ味を使います。ブラックやビターも合います。

そしてまた冷蔵庫で30分冷やし固めます。冷蔵庫から出すとしっかり固まり見た目も可愛く大成功😍

1人、4本頂きました。「可愛い😍」「子供も喜ぶわ」「4本も食べられないかと思ったけどペロリといけるわ」と大好評です🍴

過ぎてはしまいましたが、みんなでバレンタイン気分を味わいました🍫

Ab8431a965704bb48739c38429b4fcdf

次回、3月はコロナウィルス感染拡大を踏まえて中止となりました🙇‍♀️

 

🌸東京6ブロック委員会🌸

 

 

 

 

 

2020年2月18日 (火)

みらいひろば武蔵野市プレイス

2月18日(火)武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました🎉

ポポカポカ陽気のとても気持ちのいい一日で、2名の新しい方の参加もあり賑やかに始まりました😊

「簡単水引細工!」水引とはご祝儀袋等についている飾りの事です。応用して携帯ストラップにしたりイヤリングにしたりしても

和風のテイストがとても可愛いです。今回は、初めての体験だったので基本の結び方から練習しました🎀

水引を30センチの長さに切り3本どりで結んでいきます。とても小さい輪っかを作りそこに3本の水引を通すので

とても根気と神経を集中させる作業でしたが、「なんかはまっちゃいそう」「水引の色でポップな感じになって可愛い」「こんなに楽しいなんて」

と皆さん無心にそして夢中になりました👀

時間内にはアクセサリーやストラップに加工するまでは進みませんでしたが、プレゼントのラッピング等で使えるような物をいくつも

作成でき大満足でした😍

そして試食はコープクオリティの「レーズンを贅沢に使ったラムレーズンサンド」です。

「上品な甘さがいい」「レーズンが沢山で嬉しい」と美味しく頂きました🍴☕️

Ac89b3ad9900466dbb21583c9637c654

次回は3月9日(月) 10時〜12時

「防災リュックに何入れる❓」お待ちしてます

 

🌸東京6ブロック委員会🌸

 

 

 

2020年2月17日 (月)

みらいひろば消費生活センター

2月17日(月)、暖かな日和の中、武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催いたしました。
テーマは「もうすぐ春です💕 雛まつり」
来月の節句に向けて折紙で雛人形を制作しました。まずはウォーミングアップ!通常サイズの折紙で練習。男雛と女雛の微妙な折り方に気をつけつつ、思いのほか簡単にステキに出来上がって、最初は「折紙は苦手なの〜」とおっしゃっていたメンバーさん方も完成にうっとり。さらに本番の少し小さめの和紙の折紙でおしゃれな大人の雛人形に仕上げました🎎。そしてエディターさんが折って下さった収納を兼ねた台座も頂戴して、雛まつりが楽しみに🌸
試食はーcoop 米と米麹の甘酒  鍋で温めてから試飲。酒粕の甘酒とは違う風味で、砂糖が入っていないのに大変、甘く感じられ、アルコールもゼロで世代に関係なく飲みやすいとの感想が。又、すりおろした生姜を少し入れて飲むとさらに美味しくなり、甘酒の苦手な方にも好評でした!また、甘酒のテトラパックのリサイクル方法も紹介。パックの裏面に折りたたみ方、口栓の外し方も記載されていて、アルミパックはコープのリサイクル回収に出せることを確認しました。
そしてもう一品、coop コクのあるチーズたら。チーズたらは数々あれど、一口サイズで厚みのあるcoopのチーズたらは、カマンベールチーズ11%配合で食べごたえのある美味しさ。みんなの好きなお味でした🧀

6623c42b5b994ed6b82f6f2558b9bf87

次回は 3月26日(木)、10時〜12時 「 〝夢のように日は過ぎて〟春のお茶会 」  お待ちしております!

🌸 東京6ブロック 委員会🌸

 

より以前の記事一覧