東京5

2020年12月25日 (金)

東京5ブロック みらいひろば東村山・秋津合同

2ヶ月ぶりのみらいひろばを12月21日(月)に

東村山市市民ステーションサンパルネで開催しました。

Miraihiroba2

今回は、感染拡大に配慮し、参加申し込みのあった方々へ「Zoom」(オンライン)での参加も呼びかけて、

5ブロック内で初めて✨ 会場とZoom(オンライン)を併用してのみらいひろば となりました。

 

Miraihiroba1 

 

いつものようにみらいひろば ニュースのお話から始まり

椅子に座ってできる簡単体操をしてから、いよいよ今日のメインのポンポン雪だるまの製作です🎵
Miraihiroba3 

Zoomで参加のみなさんには事前に材料を郵送し、オンラインで繋がりながら一緒に製作をしました。

お家にいながら、会場参加のみなさんと同じ時間を共有することができたと思います。

Zoomをまだ試したことのないメンバーさんには、LINE のビデオ通話で会場の雰囲気をお届けしました✨

Zoomやビデオ通話の画面越しに会場のメンバーさんとおしゃべりが出来、みなさん違和感なく交流されていました。

 

みなさんが作った雪だるまを並べての記念撮影✨

Miraihiroba4 

我が子のように大事に持ち帰ってくださいました。

 

ちなみに本日の試食は『生チョコミニミルク』

お持ち帰りのみなさん、次回参加の時には感想を

よろしくお願いいたします。

 

今後も安心・安全で参加しやすいみらいひろばを

企画していきます❗

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 

🎀東京5ブロック委員会🎀


 

 

 

 

2020年12月22日 (火)

東京5ブロック みらいひろば ひばりが丘・保谷・芝久保合同

12月14日(月) 保谷駅前公民館5階 第2学習室にて、みらいひろばを開催しました。
今年度初めてブロックニュースにも掲載し、メンバーさん7名と、そのお子さん1名に
ご参加いただきました。

 

まずは全員でラジオ体操。寒さで縮こまっていた体も温まり、大好評🎵
これから恒例のものとなっていきそうです。
12

 

 

つづいて「かぶっちゃいやよ~」というゲームをしました。
お題を出して他の人とかぶらないように答えを考えて書くというゲームです。
例えば「クリスマス〇〇といえば~?」 ツリー?ケーキ?プレゼント?
パッと思い浮かぶものはいくつかありますが、「イルミネーション」「バーゲン」など、
皆さん様々な回答をひねり出していました。
また、「写真を撮られる時のポーズ」や「考える時のポーズ」などポーズバージョンも。
想定外のポーズに大笑い😄大盛り上がりで終了しました。

 

次回は来年1月18日(月) 干支の根付を作成する予定です。
今後も感染防止対策をしっかりとりながら、皆さんの憩いの場を提供できるようにしていきたいと思っています。
ご参加お待ちしています✨

 

東京5ブロック委員会

 

 

2020年11月30日 (月)

東京5ブロック委員会みらいひろば ひまわり けやき合同

10月に引き続き、11月17日(火)晴天の中、清瀬けやきホールにて
みらいひろばを開催しました。
今回はクリスマスリース作りをしました。
ボール紙のリースに、くるくると布を巻いたいくだけの作業ですが、
カラフルな布やシックな布の組み合わせで、個性豊かなリースが出来上がります。
リボンやベル、木の実を飾り、みなさん童心にかえって夢中で製作に取り組んでいました。
19984b4c8759458993d04b0b1b63f612thumb15b1507e948c4be0ac14de08736db3f3thumb

今回はテーブルを丸く配置しました。
みんなが作業する様子も見る事ができ、一体感も感じられました。
コロナで気持ちが ふさぎがちな今だからこそ、みんなで話したり、
手作りする時間は、とてもしあわせな時間だとつくづく感じました。
到着時の検温をはじめ、テーブルや道具のアルコール消毒、
間隔を開けて、窓を開けて、といったコロナ対策をして、
これからもみなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

🎀東京5ブロック委員会🎀

2020年11月 6日 (金)

東京5ブロック みらいひろばけやき・ひまわり合同

10月13日(火)清瀬けやきホールにて、活動を休止していたみらいひろばけやき・ひまわりを合同開催しました。
当日は、マスクの着用、手洗い、消毒、検温、ソーシャルディスタンスの確保を行い、会場の換気、
収容人数の半数以下など、国が示す方針に従って参加者の方々をお迎えしました。
ニュースを発行し、東京5ブロックで初開催ということで、皆さまに安心して参加していただくために
何度もシュミレーションをして、緊張して当日を迎えました。

 

 

A8da8d76e4dd4cc4afc6f50c78b37c2e

 

今回は、クリアファイルを使った簡単マスクケース作りをしました。

 

9f2fea737702481ea55b04ec0c0632a0

 

みなさん、オリジナルのマスクケース作りに集中していらっしゃいました。

 

次回も、ぜひ!参加したい!というお声をたくさん頂きました。

 

今後も、コロナに負けず、地域で気軽にコミュニケーションできる、心暖まる居場所を
みなさんと作っていきたいと強く思わせてくれる1日でした。

 

🎀東京5ブロック委員会🎀

2020年11月 5日 (木)

祝・再開!!みらいひろば 東村山・秋津合同💕

10月26日、秋晴れの晴天!!

東村山市市民ステーションサンパルネ コンベンションホールにて、8ヶ月ぶりのみらいひろば東村山・秋津合同で開催されました💓

 

東村山でのみらいひろば …前回お会いした時には、『オリンピックの聖火リレーが東村山を通るので、志村けんさんが走るのを応援に行こうかなぁ〜💦』
などと、地元のトピックスで盛り上がり、楽しみにしていました…。思いもよらないことの連続のこの数ヶ月でしたが、こうしてみなさまと再会出来たことは本当に幸せなことでした✨

 

5ccd335bc482409f94fb2f08ee8e1e5a

 

これまでとは開催場所を変え、広く開放的な会場で、「⭐️コロナ太り解消体操⭐️」として、のびのびとカラダを動かしました。少し動いただけで、シャキッと、スッキリ爽快‼️
Ac9977114c7c4cfd969d04bcb769cafb

 

お会い出来なかった時間を取り戻すべく、おひとりずつ、近況報告のおしゃべりをしていただきました。それぞれのお話しに、ドッ‼と笑いがおこるたびに、マスク越しではありますが、みなさまの笑顔💕がキラキラ✨と輝いていました✨

 

A9f7489e95f442b199389263fc520040

楽しい時間はあっという間。
今後は、ズーム🎥での参加も出来るように計画準備中です。
これからのみらいひろば の活動をみなさまと一緒に模索しながら、よりつながりを深めていけることを楽しみにしています❤
🎀東京5ブロック委員会🎀

2020年2月13日 (木)

東京5ブロック 5ブロックのつどい「ゴーゴー5ブロックランド」開催報告

2月10日(月)石神井公園区民交流センターにて、5ブロックのつどい「ゴーゴー5ブロックランド」を開催しました。

コープみらい地域クラブの活動の発表、5ブロックの紹介や地域の皆さんとの交流の場として、毎年行われている大切なイベントです。

79c44c0935f241898222cf21ce261a30

「教えて!宅配のお兄さ〜ん♪」の掛け声で始まった、知って得する宅配活用術の講習会。

職員のお兄さん達が、コンバートボックス(緑の折りたたみBox)のたたみ方のコツや、シッパー(発泡スチロールの箱)のコンパクトな重ね方など、参加の皆さんから思わず「すごーい!」と声があがりました。

さっそく試してみたい技の披露あり、宅配や店舗利用に関する質疑応答あり、と大盛況の講習会でした。

C31efd220e72456c95d215a44478311b

地域クラブのコーナーでは、活動の様子をまとめた展示や、活動で作った作品の紹介をしました。来場の皆さんはとても興味深くご覧になっていました。

A9d5a63e23a040a496e028ebaf82f056

みらいひろばコーナーでは、東京5ブロック内で開催の【みらいひろば】の開催場所と、今までのみらいひろばで作った作品を展示しました。

その他にも、

⭐︎ゲームコーナー

⭐︎ほっぺルーム体験コーナー

⭐︎フードドライブ

⭐︎東北支援コーナー

⭐︎SDGsマイアクション!

⭐︎職員さんへのメッセージコーナー

⭐︎セルフカフェコーナー

講習会や展示、各コーナー大盛り上がりで楽しく地域の皆さんと交流することが出来ました✨

これからも、地域の皆さんとのつながりを大切に楽しい企画を考えていきたいと思います。


🎀東京5ブロック委員会🎀



2020年1月24日 (金)

東京5ブロック バス見学会『グリコピア・イーストに行こう♪』

1月20日(水) みらいひろば練馬区主催のバス見学会『グリコピア・イースト行こう♪』(埼玉県北本市)が開催されました✨

“わくわく出来る工場見学施設グリコピア・イースト”のキャッチフレーズのとおり、製造工程の見学だけではなく、マスコットキャラクターピアーナちゃんによる『創業者 江崎利一物語』と『チョコレートができるまで』の映像紹介や、クイズ番組さながらの装置で行う早押しクイズ、グリコの歴史やおまけの展示コーナーで、楽しみながら学ぶことが出来る施設でした。

🎶「日本中においしさと健康、そしてワクワクする笑顔をお届けしたい。」という思いから、グリコの商品を積み込んで全国各地でイベントを実施しているグリコワゴン🚙。ちょうど「グリコピアイースト」に停車中でした。バス見学会の記念に📷皆さんと記念撮影をしました。

Img_3377

😃参加者の声😃
・歴史あるグリコを見学し、勉強になりました。キャラメルのおまけをなつかしく見学しました。
・グリコの食に対する姿勢がうれしく感じ、何十年も愛されている理由と思いました。
・クイズの画像がとても工夫されてつくられているので、楽しく興味深かったです。

東京5ブロック委員会

2020年1月22日 (水)

東京5ブロック 商品学習会 「教えて!塩こうじの力」

 

1月21日(火) 成美教育文化会館にて、ハナマルキ株式会社の方を講師にお迎えして
「教えて!塩こうじの力」の学習会を開催しました。

 

塩こうじは良いと聞いているけど、
どう使ったらいいの?
どんな風にいいの?
興味津々で会場に集まった参加者の皆さん👀

 

73bbe16dae67473bbbff249caba2636d

 

粒々の塩こうじから絞った液体塩こうじは焦げ付きにくいなど使いやすくなっていて
漬け込むだけで肉や魚がやわらかくなる
素材の味を引き出し旨みもアップ
調味料としても使えて便利
さまざま効果や使い方の説明を聞き、実際に液体塩こうじを使った鶏ハム、浅漬け、ポトフを試食しました。

 

お肉がほんとうにやわらかい❤
ポトフ美味しい、これが塩こうじだけの味付けで出来るなんて簡単でいい🎶
早速買って使います✨

D1fd0cdf94d34012a91ad53d02de5d22

 

 

質疑応答があちこちで起こる大反響✨

塩こうじの魅力をたっぷり堪能し、すっかり塩こうじファンになった方も続出しました。

とても有意義な学習会となりました。

 

東京5ブロック委員会 

2019年12月25日 (水)

東京5ブロック ユニセフ〜 ハンドインハンド募金活動〜

12月22日(日)コープひばりが丘店にてユニセフ ハンドインハンド募金活動を行いました。

 

寒い日でしたが、クリスマスの買物に来られたご家族、お子さま連れの方など多くの方が立ち止まりご協力くださいました✨

「ユニセフ募金にご協力をお願いします🎶」

店頭に響く小さなブロック委員?のかわいいお声掛け💕

それぞれの募金箱へお金を入れてくださる優しい方もいらっしゃいました。

 

D4f5b7934b2d4ead9e620d280f1cd9d6

皆さまの温かいご支援とご協力に感謝いたします。

お預かりした募金は大切にユニセフへ届けさせていただきます。

 

🎄東京5ブロック委員会🎄

2019年12月18日 (水)

東京5ブロック 商品学習交流会「ポテトチップスの秘密を知ろう!」

12/17㈫ 10:00~12:00 清瀬けやきホールにて

「あきないおいしさ!ポテトチップスの秘密を知ろう!」

と題して、カルビー(株)のポテトチップスの学習会📖を開催しました!

ついつい、手がのびてしまう

「💕(^^♪カ~ルビーの~ポテトチップス〜🎵」

をつまみながら、パワーポイントをつかって材料の国産じゃがいものことや、

ポテトチップスの意外な栄養価のことなどを、クイズをまじえて楽しく

詳しくわかりやすく教えていただきました。

Dc518e61bb104a0b9c1ec20296df3585

ポテトチップスには

⚫︎じゃがいもはご飯よりカロリーが低い。
⚫︎みかん🍊と同じくらいのビタミンCが含まれている。
⚫︎造血作用があり貧血によい、葉酸も含まれている。

など、おやつ✨として優れていて嬉しい要素もあるそうです💓

製造工程のビデオでは、

⚫︎毎日、スライスの厚さを調整している。
⚫︎つまみ食いして検査をしている。

というお話に、みなさんからドッと驚きと笑いの声があがりました。

更に、カルビー(株)の食育やフードロスへの取り組みは…なるほど❗


パッケージの表示の見方の説明、とりわけ、袋にQRコードがついていて

詳しい情報がわかることにもびっくり😵‼️

★身近なおやつですがこんな深く意味があった事が学習出来て良かったです。

★丁寧に作られているので安心して購入出来ます。

★ポテトチップスはやっぱりカルビーだな、と改めて感じました。

★これからもカルビーのファンでいたいです💗

と、ご参加くださったみなさん大満足😍🤗😄❣️の学習会でした✨

🎀東京5ブロック委員会🎀

より以前の記事一覧