東京5

2017年10月19日 (木)

東京5ブロック おいしいcoffeeの淹れ方教室

10月3日(火)coopのコーヒーでお世話になっております石光商事株式会社の
日々、珈琲を研究されていらっしゃる講師の方をお二人お招きし学習会を開催しました。

「おいしいcafe淹れ方」の講義のあと、4つのグループに分かれ
それぞれ目指すコーヒーのテーマを決めて抽出の方法を工夫しました。

同じ豆、同じひき方、量も器具も同じ条件です。
調理室がまるで科学の実験室のようでした。
そしてテーマを発表して頂き、4グループの淹れたてコーヒーを飲み比べhappy01
奥深いコーヒーの世界を堪能しました。

Coffee


コーヒー好きの皆さんが更にコーヒーになられたと思います。
石光商事株式会社の皆様、そしてご参加くださいました皆様、ありがとうございました(o^-^o)。


東京5ブロック委員会

東京5ブロック 学習会「北海道の海の幸を食べつくそう!」

10月18日(水)  「北海道の海の幸を食べつくそう!」ということで
北海道漁業協同組合連合会(北海道ぎょれん)の方をお迎えして
商品学習交流会を開催しました。
雨が続いていましたが、この日だけは晴れて、皆さんの想いが天に届いたようでした。

Img_2521

DVDで、ホタテの漁業について学びました。
生協のホタテは、地まき貝のみを使用していて、地まき貝は、運動量が多く、筋肉部分である貝柱がしっかりしているそうです。
ホタテには、脳がなく、目が80個近くある事に、参加者の皆さんもビックリ‼️
生協のいくらは、卵が一番適した熟度になる9月中旬から10月中旬に水揚げされる
秋鮭の卵のみを使用されているそうです。

Img_2633_2

参加者の方から
「鮭、いくら、ホタテ、店舗で色々なタイプの物を見ますが、市場に出回るまでのご苦労や、美味しい時期など、大変わかりやすい説明で、参加して良かったです!」
と、お声をいただきました。

東京5ブロック委員会

2017年10月13日 (金)

東京5ブロック バスで行く川越の産地見学と収穫体験

10月12日(木) 秋の畑に行ってきました❗️
川越地域生協組合で、里芋、大根の収穫体験です。🍂
夏を思わせるような秋晴れのなか、40名で定刻に出発。
途中交通渋滞もなく予定より早く到着しました。🚌
一休みした後、人参や大根の葉の緑が眩しい畑へレッツゴー‼️
里芋は一株ごとに掘り起こして、収穫し易いようにしていただいてありましたが、
親芋、子芋、孫芋の結束が固く、外すのに汗を流しながら大奮闘。
中腰作業で生産者の方のたいへんさをチョッピリ体験できました。

Image_22


今日収穫した里芋は3月の末から4月の初めに植え付けたもので、
『土垂(どだれ)』というネットリとした種類とのことでした。
親芋は通常食べず、子芋、孫芋を食べ、一番美味しい孫芋を出荷しているそうです。
里芋を使ったレシピを用意していただき、保存方法も教えていただきました。

Image_21


時間がゆっくり取れたので、他の野菜のお話も聞けて話がはずみました。
新鮮なおみやげが沢山の重い荷物を持って、皆さん笑顔で帰路につかれました。😄

東京5ブロック委員会

2017年10月 5日 (木)

東京5ブロック 10月のみらいひろば東久留米 

今月のみらいひろば東久留米では、コープデリ連合会から職員さんに来ていただき参加者の皆さんでグループインタビューkaraokeを行いました。

テーマは「朝食・時短」

〇朝ごはん食べていますか?作っていますか?
〇ごはん派?riceballパン派?bread
〇工夫していることはありますか?
〇あったらいいな~という商品は?
などなど、テーマについて交流しました。

参加者の皆さんからは
「冷凍食品を使ってる、便利だよね~」
「でも栄養はほしいよね~。」
テーマ交流ということもあり、みなさんワイワイと楽しくおしゃべりしながら、コープデリのあたらしい商品開発のお手伝いがちょこっとだけでもできたかも!
Img_9194
おしゃべりだらけのみらいひろばもめちゃくちゃ盛り上がりました~~happy02
みらひろばはおひとり参加の方がほとんどです。
是非お気軽に遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同お待ちしております~♪
bread11月のみらいひろば東久留米bread
11/15(水) 10:00~12:00 成美教育文化会館2F 料理・創作室
テーマは「パンをつかった簡単レシピ」
持ち物:エプロン・三角巾・ごみ袋(ごみは各自でお持ち帰り)

aries 東京5ブロック委員会 aries

2017年9月23日 (土)

東京5ブロック ちょこっとカフェ氷川台駅前店

9月21日(木)ミニコープ氷川台駅前店にてちょこっとカフェを開催しました。

とてもいいお天気で、冷たい飲み物と、ファミリーチョコレートとはちみつクッキー

そしてお店で焼き立ての焼き芋(シルクスイート)を用意しました。

美味しそうな焼き芋の香りに誘われて?!たくさんの方とお店で交流できましたhappy01


焼きたてのお芋は「とってもおいしい!シルクスイートって初めて食べた!」と好評でした。

コープみらいの活動についてお話しすると、みらいひろばに行ってみようかしら?

と興味を持っていただきました。お待ちしていますheart04

Img_1439

お子さん連れで参加された方や、

男性の方にも立ち寄っていただいて、楽しくお話出来ました。

Img_1441

次回は11月22日(水)開催予定です

東京5ブロック委員会

2017年9月20日 (水)

ほっぺルームひばりが丘

3連休明けの9月19日(火)、10:30〜12:30
コープひばりが丘店2階のコープルーム(会議室)にて、
chickほっぺルームひばりが丘chickを開催しましたheart04

Img_2537_2

初めてのお子さまがたも、ベテランの子育てサポーターさんたちやスタッフと
すぐに打ち解け、楽しく遊んでくれました。
絵本の読み聞かせもありました。
熱心に絵本に見入ってくれる様子に、読み聞かせの大切さを感じましたflair

コープのshineきらきらステップshineの試食deliciousもしていただきました。
CO-OPクオリティ八つの旨みの極みだしも使い、食べやすく工夫しました。
パクパク笑顔にみんな嬉しくなりましたhappy02

Img_2543

東京5ブロック委員会


2017年9月14日 (木)

東京5ブロック 親子でチャレンジ!味覚テスト

8月29日 東久留米 成美教育文化会館にて、親子でチャレンジ!味覚テストを開催しました。

まず、白衣を着たもじゃもじゃ頭の博士の登場にびっくり。
博士は、わかりやすく味覚についての説明をしてくれました!

味の種類は全部で5種類。五味といいます(甘味、酸味、塩味、苦味、旨味)。

博士がお水にこの5種類の味をつけてくれたものに、なんの味もしないただの水も含めて6種類を
飲み比べてなんの味かを当てるテストをやりました。

さぁみんな全問正解することができるかどうか!?

博士が言うように、お水を飲めば飲むほどなんの味なのかわからなくなってきます。
みんな一生懸命飲み比べをしました。
ぎりぎり味がわかるくらいの薄味のお水にみんな悩みます。

結果は、、、、

全問正解する子がたくさんいました!

歳を取ると、味覚が鈍ると言われていますが、やはり子どもたちは味に敏感なようです。
もちろん、大人でも味覚の鋭い方もいるそうで、ほんのちょっとした味の違いに気づく方もいるそうです。例えば、味覚の敏感な方は、牛乳を飲んで、牛の食べているエサの変化まで気づいてしまうとか。

また、舌の部分によって異なる味を感じる(味覚マップとよばれるもの)と聞いたことがありましたが、それは都市伝説だそうで、舌のどの部分でもまんべんなく味を感じられるということでした。

博士からたくさんの驚きの話を聞き、実際に飲み比べてをして自分の味覚についても知り、楽しく学ぶことができた学習会でした!


Image

東京5ブロック委員会

2017年9月10日 (日)

東京5ブロック~バスで行く工場見学会 ㈱タカキベーカリー つくば工場

秋晴れの9月8日(金)石窯パンで有名な”㈱タカキベーカリー つくば工場”へ行ってきました。

見学の前にまずはビデオで会社設立の歴史を学習したあと、工場見学。
この工場、一般公開はされておらず取引があるコープみらいの組合員だから特別に実施されてるとのことでほんとに有難いことです。
工場長の説明では”手作りに近いものを追求する石窯パン作りのこだわり”が、熱い思いとともにしっかりと伝わってきました。happy02

見学の後は”冷凍の石窯パンのおいしい焼き戻し方”と”パンを楽しむレシピ”を参加者の皆さんで作り試食しました。とっても美味しい冷凍パンと簡単レシピを伝授していただき、みなさん大満足lovely
Img_2996

Img_2997

今回は初の”おひとり様限定のバス見学会”ということで開催してみましたが、和気あいあいとした楽しいバス見学会となりました。

aries 東京5ブロック委員会 aries

2017年9月 1日 (金)

オレンジジュースを作ってみよう!

8/25 (金) コープひばりが丘店2階コープルーム(会議室)にて
夏休み企画 「オレンジジュースを作ってみよう!」が開かれました。

白衣を着て、博士と一緒にオレンジジュースのあれこれを学びました。

まずは、コープのお店で売っている、ストレート・濃縮還元、果汁100%・果汁25%・果汁3%…など、いろいろなオレンジジュースの違いを試し飲みしました。
「う〜ん、やっぱりコープのオレンジジュースは美味しいなぁ〜」との嬉しい声も…🤗



オレンジジュースのことがわかってきたところで…

なんと! ただの炭酸水や水に、砂糖・クエン酸・オレンジエッセンス・人参から作った色素を加えてオレンジジュースを作ってみました。
「あれ〜、透明なのにオレンジジュースの香り…!不思議〜!」
「わ〜、色もオレンジジュースになった!」
コワゴワ飲んでみましたが…「うん、オレンジジュースだね!」とニコニコhappy01
みんなで協力して実験は成功!



みんなの夏休みの自由研究のお役に立てたでしょうか?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

shine東京5ブロック委員会heart02

2017年8月12日 (土)

東京5ブロック~初開催!”夏のおためしカフェ”@東久留米

そろそろ夏の暑さsunに身体にも疲れが見えてきたころでは。。?という時期に。。

暑い夏にすっきり!!
コープの”フルーツビネガー(酢)ドリンク”のおためしカフェを開催しました

今回は5種類のビネガーをご用意shine

〇アサイー&玄米黒酢      
〇アセロラ&玄米黒酢
〇ブルーベリー&玄米黒酢   
〇マンゴー&玄米黒酢
〇リンゴ果汁&鹿児島の黒酢
参加者のみなさんからは
「健康志向のお酢の試飲ができてよかった」
「普段気になっていた商品を試せてよかった」
「いろいろなお酢がのめてよかった」  などなど、とても好評でした~

”みらいひろば”の活動紹介もでき、たくさんの方と繋がれたイベントになりましたhappy02

20170809_133557000_ios

bud 東京5ブロック委員会 bud

より以前の記事一覧