東京5

2017年12月13日 (水)

東京5ブロック〜みらいひろば東久留米 12月

12/12(火)快晴sun
東久留米駅からは富士山も見え、得した気分で今年最後のみらいひろば東久留米へ。

今回は今年秋より始まった"コープデリでんき"についてのお話をメインに。
コープデリのセンター長と今期入社のさわやかな職員さん2名の方にお越しいただき、でんきの説明、質疑応答、検針票持参の方にはその場で計測もしてもらいました。

"コープデリでんき"では選べる2つのメニュー"FIT電気"と"ベーシック電気"
どちらを選んでも再生可能エネルギーで発電したFIT電気が含まれており、その比率によって選べるメニューになっているということ。

Image_23

環境にも、家計にもやさしい"コープデリでんき"なんだとコープらしさも知ることができ、参加者の皆さんにとってもとてもいい機会となりましたheart04

最後に全員でパチリhappy02

Image_24

◆ 1月の みらいひろば東久留米 ◆
1/18(木)10:00〜12:00 成美教育文化会館 2F 料理・創作室
お楽しみに

aries 東京5ブロック委員会 aries

2017年12月 5日 (火)

東京5ブロック 学習会『減塩生活はじめませんか』開催

11月27日に、清瀬市西都保健生協と合同企画で、『減塩生活はじめませんか』という学習会を開催しました。📝

そもそもなぜ塩分を摂り過ぎてはいけないのでしょうか?
食事で塩分を摂り過ぎると、血液中の塩分濃度が高くなります。
すると血液中の塩分を薄めようと水分が摂り込まれ、血液量が増えます。
増えた血液を流すために血管の壁に圧力がかかり、心臓の負担も大きくなります。
これが高血圧症の原因となるのです。
つまり、高血圧症とは心臓や血管に強い圧力がかかっている状態ですから、大事な臓器に非常な負荷をかけているというわけです。wobbly体に良いこととは言えないですよね。

今回の学習会では《簡易スティック法》という方法を用いて、およそ24時間以内摂取した塩分量を計りました。
実際に摂取した量(目安)を調べてみると、意外な結果に驚く方、日頃の成果が出ている方と様々。

参加された皆さんから「勉強になった」「実際に塩分の摂取量を計るのは初めてで、とても興味深かった」などの感想がありました。

食生活を見直す学習会は、耳が痛い反面、時々勉強して思いを新たにするのは大事ですね。pencil


Ed85c4c1868d4c15835fe1d2db392138


東京5ブロック委員会


2017年11月25日 (土)

東京5ブロック ちょこっとカフェ氷川台駅前店

11月22日(水)ミニコープ氷川台駅前店にてちょこっとカフェを開催しました。

朝からとても寒く、夕方からは雨予報というお天気でしたので、
たまごスープとカカオ70%チョコレートをご用意致しました。

6e175dfa13c94572b4af05ad43b4d270

お客様からは「温かいものを頂けて嬉しい!美味しいから買って帰る!」と好評でしたheart04

みらいひろばや今後の企画などのお知らせをすると
興味を持ってくださり「ひろばに遊びにいきます!」とおっしゃっていました。
みなさまお待ちしておりますねlovely

2babf2879dc14acb81957904da128f37

お子さま連れのママや男性の方も立ち寄って下さり、とても楽しくお話しできましたhappy01

次回は3月8日(木)開催予定です。

東京5ブロック委員会

2017年11月23日 (木)

東京5ブロック ほっぺルーム in東久留米

東久留米での、今年2回目のほっぺルームを成美教育文化会館にて開催しました。
気温が低く寒い日でしたが、初めて参加してくれたママとお子さまたちがたくさ〜ん遊びに来てくれました。

また今回初開催の"ママのためのおしゃべりカフェ♪"では、絵本についてのいつ読めばいいのかな?どんな絵本がいいのかな〜など参加者の皆さんと先輩ママたちとおしゃべり交流。
ママとお子さんと一緒に手遊び、年代に合わせた絵本の読み聞かせをしました。

Image_40

次回は来年1月開催予定です。お楽しみにhappy02

aries 東京5ブロック aries

2017年11月21日 (火)

東京5ブロックバス見学会 おいしいおとうふ相模屋食料

11/15(水)練馬高野台駅を出発しbus、群馬県にある相模屋食料株式会社 第三工場へいってきました!

相模屋さんのお豆腐にはたくさんの種類があり楽しめますよね!
Img_20171121_104721
どんな工場でどのように作られているのか、見学してきました。

工場に着くと、どこを通っても従業員の方が笑顔で気持ちの良い挨拶をしてくださり

見学者一同感動ですshine

工場見学の際は本格的に除菌作業。帽子、マスク、長靴もしっかりと装着。

Dsc_0470

清潔な工場の製造ラインを間近で見学し、従業員の方がきびきびと働いている姿を見せて頂きました。

参加者の方から、

「こんなに目の前で豆腐の出来上がる工程を見学できてうれしい!」

「衛生面、社員教育が素晴らしい!」
「熱いまま出来立てのお豆腐をパックするこだわりの方法など知ることができてよかった」

などたくさんの感想を頂きました。

お豆腐づくりのこだわりや工夫を肌で感じることができる楽しい見学会でした。
東京5ブロック委員会

2017年11月14日 (火)

東京5ブロック UCC珈琲セミナー

11月14日(火)コープ東村山駅前店2階コープルームにて

「UCC珈琲セミナー」開催しました。

コーヒー豆の精製方法、製造工程についてから始まり、みなさんが知りたい

美味しいコーヒーの入れ方を教えていただきましたcafe

Photo_5各テーブルで、教えていただいた通りに丁寧に気持をこめてお湯をそそぎ

①コープオリジナルブレンド レギュラーコーヒー

②香りの頂(コクプレミアム)

③香りの頂(まろやかプレミアム)

④ゴールドスペシャル モカブレンド

4種類を飲み比べましたsmile

結果

一番美味しかったのはプロが入れてくれたコーヒーcafeやっぱりプロは違うsign03

Photo_6

試食は、コープクオリティ「ラムレーズンサンド」とコープ「ミックスナッツ」

コーヒーに合うと好評でした。

「楽しくコーヒーの入れ方が勉強できました。」と多くの声をいただきました。

みなさん「違いがわかる女」になったようでしたconfident

 東京5ブロック委員会

2017年11月10日 (金)

イートアンド株式会社関東工場バス見学会

11月7日(火)いいお天気の中、イートアンド株式会社関東工場バス見学会に
行って来ました。餃子が美味しい「大阪王将」を運営する会社です。

Img_2542_2

Img_2543

工場見学では、店舗に卸している餃子の皮は、人が手作業で型抜きしている事を
教えていただき、とても驚きました。
見学の後は、いよいよ自分達で、大阪王将の餃子の特徴であるヒダ一つの
餃子の包み方を習い、普段お家で餃子を作られている方も
少し緊張した様子で真剣に作られていました。包む時は、皮のふちにお水はつけず
中身の具材の水分で閉じる事にも、びっくりしました。

Img_2560

生協と店舗の餃子は豚肉100%で、冷凍食品の餃子は、豚肉と鶏肉が使われています。
生協で取り扱っている物は、添加物など、生協の厳しい基準を満たして作られているそうです。

Img_2572

餃子の他に、水餃子、チャーハン2種類、唐揚げ、レバニラ炒め、エビチリ、胡麻団子を
美味しくいただきました。

Img_2576


東京5ブロック委員会

2017年11月 3日 (金)

東京5ブロック バスで行く日本水産 八王子工場とコープ高倉店

10月31日、久しぶりの気持ちいい日差しの中、清瀬から八王子へのバス見学会スタート🚌

日本水産で私たちはバスを降りるとさっそく手洗いとうがいをします。
ふと見ると、隣には参加者ではない業者の方。工場の敷地に入られる方には徹底しているそうです。さすが!

Img_3981_2

 

まずは日本水産や魚肉ソーセージについて知識を深めます。
初めはクジラやマグロを原料にしていたそうです。今ですととても高級品ですね😋
八王子は海に面していませんが、ミネラル豊富な水があり、関東の主要な消費地に近いことなどから工場を作ったそうです。

Img_3983_2

工場を見学。coop扱いの商品と独自のブランド商品は原材料の入った袋の色が違うので、見学コースからでも配合が違うのが一目でわかります。
材料の冷凍すりみをカットして、練り合わせ、充填して殺菌、消毒、検査と一連の流れがよく見えます。
製品事故がないよう機械と人の目を活用していること、お客様の要望を取り入れるために日々改良を重ねていること、原材料の入った袋や、パッケージについた小さな傷で売ることができない商品などは全て廃棄することなくリサイクルされていることなど、大変な企業努力をされていることがよくわかりました。

「coop北海道産すけそうだらで作ったソーセージ」の試食は温めたものをいただき、そのおいしさに目から鱗でした。
参加者の方からは「丁寧な説明でわかりやすかった」「魚肉ソーセージのイメージが変わった」などの声が聞かれました。

昼食はコープ高倉店で用意していただいたお弁当。
女子栄養大学監修の『からだ健やか弁当』はおかずの品数が多く、野菜がたっぷり入っていて大満足👍
店長さんの案内で店舗のバックヤード見学もしました。なかなか見られない場所なので、皆さん興味津々。

Img_3984_2

とても盛り沢山な1日でしたhappy02  地元から出発する企画だったことも好評の一要素でした。

東京5ブロック委員会

 

2017年11月 2日 (木)

東京5ブロック 冷凍まぐろの学習会

10月27日(金) コープひばりヶ丘店にて、トライ産業さんによる「冷凍まぐろの学習会」を開催しました。
まずは、まぐろの種類、漁獲方法、流通について勉強。
トライ産業では水揚げされたまぐろを仕入れから加工まで行っていて、コストを抑え鮮度の良いまぐろを届けることができるそうです。
次に冷凍まぐろの上手な解凍方法を教えていただきました。
まぐろのスジはどの部分にもあり、スジに垂直に包丁を入れると食べやすくなるそうです。

Img_1528_5

試食交流では講師の方にも一緒に座ってもらい、食べながら皆さんの質問に丁寧に答えていただきました。


Img_1530_2
参加者の方からは「上手に解凍できるとこんなに美味しくなるの⁉︎」「切り方も教わったので家でもやってみます」と感想をいただきました。


東京5ブロック委員会

2017年11月 1日 (水)

東京5ブロック 身につけよう「じぶん防災」&バラ園散策

11月1日(水)、身につけよう「じぶん防災」&バラ園散策 を開催しましたshine

練馬区立防災学習センターでは、まず震災の貴重な映像を見て震災を自分ごととして捉え、ケガをしないこと(自らの命を守ること)が大切というお話を伺いました。「家族の為に死んでたまるか!」「日常生活の延長線上に防災対策を!」との強いメッセージを胸に刻みました。


起震車では、熊本地震の揺れを体験。想像を絶するその凄まじさに自然の脅威を感じました。
震災後の悪条件を想定して、ロープワークや車椅子介助の難しさの体験などもして、「自助努力」の次の「共助の知恵」をも学びました。

家具の固定や、ローリングストックは今すぐに出来る備え。本日の試食品として、coopのミックスビーンズとひじきのドライパックにお手軽なレシピを添えてお持ち帰りいただきました。


学習会後は、近くの「四季の香ローズガーデン」へ。
「花とみどりの相談所」の方とガーデナーさんがご好意でガーデン内を案内してくださいました。散策を楽しみ、「コープみらいのみなさんの為に…」と、残しておいてくださった前日のハロウィンの飾り付けの前で記念撮影をしました。バラの香りにも癒され大満足の学習会でした。


東京5ブロック委員会

より以前の記事一覧