東京5

2019年12月 7日 (土)

東京5ブロック ほっぺルーム東久留米♪

12月4日(水)お天気が良く☀ぽかぽかと気持ちのいい日。
成美教育文化会館にて、ほっぺルーム東久留米を開催しました。

リピーターさんだけでなく初めての方も来てくれて、たくさんのママとお子さんで賑わいました😊💕


0c0b72b3b24e4f98a72c3b3f8ce372af


恒例の絵本読み聞かせの他に、お昼寝アート撮影会もしました!
クリスマスと来年の干支のねずみ、2種類のアートをご用意。
どちらもブロック委員の手作りですが、クオリティが高い✨✨との声が多く、
年賀状の写真はこれに替えます‼と言ってもらえる程、大大大好評でした❤

お時間のあるママにはクリスマス🎄カード作りをしてもらい、どれも可愛くて素敵なカードが出来上がりました✨
小さな子どもがいると普段はなかなか作業ができないので、子サポさんが見ていてくれている間に集中してできて良かったと嬉しそうにしていました💕

試食☕
coop カフェインレス スティックカフェオレ
coopきらきらステップ 北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ(国産にんじん入り)

次はいつですか〜?😃と開催を楽しみにしてくださり、嬉しい限りです💕
またお待ちしております!!

🍀東京5ブロック委員会🍀

2019年11月26日 (火)

コープ東村山秋津町店周年祭

11月23日(土)”コープ東村山秋津町店周年祭”の2周年記念イベントで 試食と工作ブースに東京5ブロックも参加しました❗️ ☆試食会 ・リッチメロンパン(ベーカリー) ・みんなでおためし!ちくわ食べ比べ

新発売のリッチメロンパンは外はサクサク中はふわふわ😍名前の通りリッチな味わいでとても美味しい!と大好評でした✨

太ちくわは皮が香ばしく食べごたえがある!一方肉厚でしなやかなちくわはさっぱり食べやすい!などのご感想をいただきました。

☆クリスマスカードを作ろう! のコーナー お子さまからおとなまでたくさんの方々が参加してくれました🎄 こだわりのオリジナルカードはどれもとっても素敵でしたよ〜🔔


  Image2_20191126083101 Image1_20191126083101 

 会場にはほぺたんも遊びに来てくれました! イベントはお子さん連れをはじめ 多くの方に楽しんでいただけたようです😊 

 今後ともコープ東村山秋津町店をよろしくお願いいたします🍀 

 12月の「みらいひろば」に遊びに来ませんか? 

日時:12月6日(金)10時〜12時 場所:コープ東村山秋津町店 1Fコープルーム(会議室) クリスマスお楽しみ企画「ベリークリスマス♪」です!🎄🎅🎁 

 どなたでも参加出来る企画なのでお気軽にお越しください。 スタッフ一同お待ちしています。


 🎀東京5ブロック委員会🎀

2019年11月20日 (水)

東京5ブロック ぴよぴよ cafe

11月19日(火)成美教育文化会館にて、ぴよぴよcafeを初開催しました。

子育ては不安がいっぱい。そんなママ達にホッとしてもらいたい、楽しんでもらいたい、そんな想いで企画されたぴよぴよcafeです☕️。

ひがしくるめ助産師会の助産師さんの育児相談もあり、たくさんのママと赤ちゃんが参加してくれました❗️

A9f5ad9991d84f2c81b84038b091ba4c

来年の干支、ネズミの衣装でお昼寝アート!🐭年賀状に使ってもらえればいいね!とブロック委員が手作りしたネズミの衣装を着せて、ママ達は写真を沢山撮ってくれました📷

タッセル作りも好評で、皆さんしばし時間を忘れて楽しんでくれたようです💕

初対面ではあるけれど、助産師さんのお話を聞いたり、お茶をしたり、お昼寝アートやタッセル作りを通してママ達が楽しく交流できる出会いの場となりました🍀

子育てを応援している出会いとふれあいの場。次回企画もお楽しみに‼️

🎀東京5ブロック委員会🎀

2019年11月17日 (日)

東京5ブロック★みらいひろば東久留米★

11月15日(金)成美教育文化会館にて、コープみらい秋津センターの職員さんに来て頂き【ミールキットで簡単クッキング】をしました。

まず最初に、カタログを見ながらミールキットの説明を聞くと

「こんなに種類があってびっくり!」

「デイリーコープでは、お弁当だけではなくミールキットが頼めるのね!」

と驚きの声が上がりました。

次に、みんなで調理開始です。

食材カット&味付けのタレがセットされているので、あっという間に出来上がりました。

作り方を見れば、誰でも簡単に作れるので

「主人に作ってもらおうかしら✨」

「子供と一緒に簡単に作れるから、食育にも良いわね」

と簡単調理に納得されていました👏


 75989d82d3a74e33bd73df33785015e2

ミールキット

★鶏団子と4種野菜のたまごスープ

★チンジャオロースー


次回、みらいひろば東久留米

12/12(木)成美教育文化会館2階

料理・創作室にて

10:00〜12:00で開催します。

皆さまのご参加をお待ちしております✨


🎀東京5ブロック委員会🎀



2019年11月16日 (土)

東京5ブロック委員会 むさしの戦跡めぐり

11月16日(土) 5ブロック毎年恒例の「むさしの戦跡めぐり」を開催しました。
ガイドをしてくださったのは、地域クラブ「平和ガイド武蔵野コースクラブ」のみなさんです。
かつて「中島飛行機武蔵製作所」という軍需工場があり、この地は爆撃の被害を何度も受けたそうです。

Img_3515
源正寺には爆撃で欠けてしまった墓石が残っています。


Img_1552
延命寺では、ご住職の体験された貴重なお話を聞かせていただきました。

Image12
多くの人で賑わう武蔵野中央公園には、昨年新たに中島飛行機武蔵製作所と空襲に関するパネルが設置されました。

東伏見稲荷神社やしじゅうから第二公園にも戦争の歴史がありました。

参加者からも
・実際に体験されたお話は心にしみました
・ふだん授業では聞けないような事が詳しく聞けてとても良かった
・後世に伝えていかなくてはいけないと思います
との感想をいただきました。

5ブロックでは、これからも平和についての取り組みを続けていきたいと思います。

東京5ブロック委員会

2019年10月22日 (火)

学習会「環境の取り組み」

10月17日 木曜日、石神井公園区民交流センターにて、「環境の取り組み」についての学習会を開催しました。 講師は、コープデリ生活協同組合連合会 CSR推進部環境グループ 安 光晴さん です。 まず、☀地球温暖化とその影響、そして、それに対するCO2排出量削減計画の説明がありました。 次に、話題は最近よく耳にする「海洋プラスチック問題」へ。プラスチックがここまで広く使われるようになったのは、原材料の安さ、加工の手軽さだけが要因ではないそうです。というのも昔、象牙やべっ甲など、動物を犠牲にした材料の製品を、動物保護や環境保全の目的でプラス チックに置き換えていったという背景があると知りました。 そして「使い捨てプラスチック」の、世界と日本の取り組みについて触れた後、コープでは、プラスチックの使用量を把握し、使用量の削減や他資材への変更など、色々な形で取り組んでいることが分かりました💕 そこで、これらの問題の対策として家庭で出来ることは何か。公共交通機関を使う🚌レジ袋をもらわない👜ゴミの正しい分別方法を知り実行する👀などの紹介があり、結びの「一人ひとりの意識と行動が未来を変える💡✨」という言葉に、深く頷いておられる方もいました。 環境について学ぶことで、未来や自らの生活について改めて考える有意義な時間となりました📝 ✨ 東京 5ブロック委員会 ✨ Cc736362535a4a77879e0782577d371b

2019年10月15日 (火)

東京5ブロック 川越地域生協出荷組合 バス見学会

10月9日(水)「産直コープの里」川越地域生協出荷組合へのバス見学会を開催しました。
当日は、お天気にも恵まれ40名で行って来ました🎶
行きのバスでは、大根に関するクイズで盛り上がりました✨
到着後、まずは建物の中で、安全でおいしい農産物を安定してお届けするために
どんなことをしているのか説明がありました。
土作りへのこだわりや、減農薬で作られていることを教えて頂きました。
その後、さっそく畑まで10分位歩いて行きました。
この日は、大根と里芋の収穫が出来ました。
みなさん、自分が持てる量と相談しながら(笑)新鮮な野菜を目の前にして
それを上回るほど?収穫されていました。

2f1b072e60524d49b627f3b7e2c37483

昼食交流の時に、生産者さんへの質問タイムや、大根のオススメレシピの発表を聞き
いいアイディアレシピを頂きました。
coopの簡単べんり酢で漬けると、とても美味しいですよ💕

最後は、みんなで記念撮影をしました。

20191009_035123230_ios
産地の様子を知る事ができ、新鮮な野菜をたくさん抱えて、みなさん大満足でお帰りになりました😃

🚌東京5ブロック委員会🚌

2019年9月19日 (木)

東京5ブロック みらいひろばけやき

9月19(木)清瀬けやきホールにて清瀬市役所職員の方々による防災に関する出前講座を開催しました。猛威を振るった台風15号の影響が清瀬市でもあったとのことで、主に水害風害への対応について学びました。
河川に近い地域の方はどのタイミングで避難すべきか、どこに避難すべきか、かかる時間、何を持っていくか、など、分かりやすい説明で災害時の行動をイメージすることができました。

簡単な防災食の紹介では、COOPの鶏だんごそばカップ麺を水で戻し、ポテトスナックとコンビーフのカナッペを作りました。
水で戻したカップそば 美味しいわね!カナッペも簡単、ボリュームもあり味もいい!との感想をいただきました。

防災に関する学びをすることで日々の生活での意識が高まりました。

6b3691c87c1e4e6a99684afd6e9b5dab

次回のみらいひろばは、
10/9(水)コミュニティプラザひまわりで
10/15(火)清瀬けやきホールで開催します。
牛乳パックでかわいい小物入れを作る予定です。
皆様のご参加をお待ちしています!

🎀東京5ブロック委員会 🎀

2019年9月 6日 (金)

5ブロック 『ママ防災』学習会

9月5日(木)東久留米市の成美教育文化会館にて、コープ共済センターの方を講師に迎え、『ママ防災』の学習会を開催しました。

”我が家の防災課題を見つけるワークショップ”では、子供連れであれば、自宅での避難生活が望ましいと言われていることをふまえて、自宅で過ごせるようにするにはどのようにしたら良いのか、我が家の中の危険な場所やその対策について考えました。

子どもと一緒にできる防災として、いざという時の「生きる力」を伸ばすための停電ごっこや防災ピクニックの紹介がありました。

資料として配布されたco-op共済の『ママ防災』の冊子は、実際に被災されたママ達の体験をもとに日常生活で簡単に取り組めるアイディアが紹介されていて、とても参考になりました。 簡単にできる防災食のご案内では、「みかん缶と乾物のサラダ」「ポテチでポテトサラダ」「水もどしカップ麺」を作って試食しました。
Img_3117
😃参加者の声😃

・自分の防災課題がたくさん見つかりました。

・一人で考えているよりもこのように大勢で話し合うと視野も広がり、気づきも多くなると実感しました!

・防災ピクニック、子どもとやってみます。

・今日からできそうなことがたくさん伺えてよかった。

・防災食の試食、おいしかった。


防災月間の9月。自分や我が子の身を守るための備え、連絡、安否確認の方法など、改めて見直す機会となりました。

東京5ブロック委員会

2019年8月19日 (月)

東京5ブロック『夏休み子ども保健学校』 

夏休みの恒例のイベントとなっている『夏休み子ども保健学校』 今年も8月18日(日)に大泉生協病院にて、大泉生協病院・東京保健生協・コープみらい5ブロック委員会共催で開催しました🎶

大泉生協病院の小児科医師の院長先生から「スマートフォンとの付き合い方」~身体に与える影響~のおはなしをお聞きしました。

参加した子どもたちはまだスマホを持たず、オンラインゲームにも触れていないので、SNSへの依存や依存の先にある危険については「そうなんだ~」という感じでしたが、保護者の方々は、子どもに与える影響の根深さに驚き、大変関心を持って耳を傾けていました。 

子どもたちは、院内探検で病院の設備や機器を見たり、聴診器で心音を聞いたり、血圧を計ったり、カレーを食べて食事バランスを考えたりと、五感をフル活用させてからだのことを学びました。 一日を通して過ごすうちに、初対面のお友だちとも仲良くなりました。p>

  最後に今日の保健学校で心に残ったことを絵と文章にして、みんなでかべ新聞を作りました。

Img_3083

😃保護者からの感想

今後、ネットがより普及していく中で遠ざけることは実質不可能であり、また互いに寄りそうものだと思います。発達の過程で精神年齢として何歳くらいから使いはじめさせるべきなのかという点が気になります。 

スマホ、ゲーム、ネット依存、栄養バランス、虫歯、どれも親からの話にはなかなか聞く耳を持ってくれない話題なので、先生からの話を真剣に聞く様子をみて安心しました。 

東京5ブロック委員会

より以前の記事一覧