東京5

2018年8月 7日 (火)

東京5ブロック 夏休み環境教室”エコ探検隊!コープ東村山秋津町店”

8月3日(金)コープ東村山秋津町店でコープの環境教室「今年の夏休みは!きみも、わたしも、エコ探検隊!」を開催しました。暑い日が続く中、7組15名の親子が参加してくれました。

ミニ冊子を使って簡単に地球温暖化の話をした後、店長と一緒にエコ探検へ!
お店のエコに関する取り組みの話とバックヤード見学へ。

店内では
・ピカピカの床はセラミック製を使用することで、店内を明るくしていること
・電灯はLEDを使用して電気代を抑えていること
・バックヤードで出た生ごみは堆肥にしてリサイクルしていること

など、お店の様々な取り組みを聞きました。

子どもたちは、熱心にメモを取ったり、バックヤードでは魚に触れたり、冷凍庫へはいって冷たさを体感したりと普段できない体験ができました。
最初は緊張気味の子どもたちでしたが時間がたつにつれて、緊張もほぐれ、店長に質問をするなど元気に探検していました。

21
バックヤード見学の後は、子どもたちは”エコ新聞作り”、ママ達はエコバックになる”あずま袋作り”とそれぞれのテーブルに分かれて作業しました。ママ達は手を動かしながらも楽しいおしゃべりに花が咲きました。


11

最後は”牛乳パックで作るランプシェード”作り。下絵を描いて、カッターナイフでくり抜いたところにカラーフィルムを貼ったり、シールやマスキングテープで飾ったりとかわいい作品が出来上がりました。最後に終了証授与があり、それぞれの作品をもって記念撮影happy01

4_3


31

◆参加者の声
「親子で一緒にエコの話が聞けて勉強になりました」
「リサイクルの仕事をしてみたい」
「ゴミは捨てずにリサイクルしようと思う」などなど
うれしい声をたくさんいただきました。

2018年は”体験、体感、工作、親子で交流”できる盛りだくさんのコープの環境教室が開催でき大変好評でした。来年もおたのしみに!


recycle 東京5ブロック委員会 recycle

2018年8月 3日 (金)

東京5ブロック みらいひろば練馬区合同

8月初日、8/1(水)に練馬区立区民・産業プラザCoconeri 3F 研修室にて”みらいひろば”を開催しました。

去年5ブロック内でおためしカフェ企画を開催して好評だった「コープのフルーツビネガーの飲み比べ」と、「食育」についてのお話。食育の話では、食べ物を選ぶこと、食べる順番など、食の大切さを学びました。

試食は”6種類のフルーツビネガー飲み比べ”とフルーツビネガーと生クリームで作る、”酢バター”の大試飲会~shine

夏に人気のパイン味に、王道のりんご味。
ブルーベリー、アサイー、カシス、マンゴー味の各種を試飲していただき、それぞれ好きな味を見つけられたようでしたheart04

”酢バター”は、パイン、マンゴー、りんごの3種類でおためし。ペットボトルに生クリームとビネガーを入れて分離するまでひたすら振るのみ!

二の腕をきたえられるかも~!!??ってことで、メンバ―さんも飛び入りでシェイク~!
ほんのりフルーツの香りがバターに残ったつくりたてを堪能note
また、分離した液体(ホエー)が思いのほかおいしく、こちらも人気となりましたsmile

今月もワイワイ、たのしい~みらいひろばとなりました♪

20180801_114251000_ios

【9月の練馬区のみらいひろばのお知らせ】
9/7(金) 10:00~12:00
石神井公園区民交流センター 2F 料理実習室

※9月も練馬区合同で1回の開催となります。


aries  東京5ブロック委員会  aries

2018年7月29日 (日)

東京5ブロック みらいひろば 練馬区合同

7月11日(水)石神井公園区民交流センターで、みらいひろばを開催しました。

今回は、ブロック委員と一緒にみらいひろばの企画運営などをしているエディターさん提案の”ハワイアンリボンレイストラップ”作りに挑戦shine

まずは見本を見てリボン選び!たくさんの色のリボンの中から自分の好きな色を2本選ぶときからテンションも上がりワクワク~~happy01

主催側の試作段階でちょっと難易度高めかな?という声もあり、簡単バージョンの2タイプのストラップを選んで作れるように準備。
当日は参加者全員が楽しみながらステキな作品が出来上がりましたlovely

C85587dd82644c86887dfe35e71271f6
 cherry 東京5ブロック委員会 cherry

 

2018年7月27日 (金)

東京5ブロック ほっぺルーム@ねりま

7月24日(火)10:00~12:00、練馬区生涯学習センターにて久しぶりのほっぺルーム開催。
施設空調故障により急遽部屋も変更となりましたが、猛暑の中たくさんの親子連れにお越しいただきました。

今回はあえて2部構成。

10:30~11:00 ”ママのためのおしゃべりカフェ”note
11:40~11:50 ”絵本の読み聞かせタイム”happy01

”おしゃべりカフェ”では絵本を読む大切さの話と、参加したママたちの質問など情報交流でおしゃべりタイム。
「この時期子供連れでお遊べる場所ありませんか?」
「男の子と女の子でこんなにも遊び方が違うけど。。」
などの情報共有や、里帰り出産の話、出身地の話題まで、ワイワイと盛り上がりました。

Img_7529

 aries 東京5ブロック委員会 aries

2018年7月 5日 (木)

東京5ブロック ほっぺルーム秋津

7/5(木)コープ東村山秋津町店コープルームでほっぺルームを初開催しましたhappy01

風が強く、どんよりとしたお天気でしたが、6組7人のお子さんにお越しいただきました。

みんなで仲良く遊んだあとはお待ちかねの

「地域クラブ おはなしグループ青葉」さんによるお話し会ですsign01

絵本の読み聞かせ、紙芝居、楽しい手遊び歌やエプロンシアターにみんな釘付けで

どんどん前へsign03 とても楽しい時間になりましたheart04                               

Image1_2

試食として きらきらステップより「国産若鶏のスティックナゲット」

「3種の国産野菜としらすのおかゆ」 「ミックスキャロット」

をご用意し、離乳食の話でも盛り上がり、あっという間の2時間でしたhappy01 
                                                                                                                              

参加者の方からは とても楽しかったですnote  と感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

東京5ブロック委員会clover

2018年6月21日 (木)

東京5ブロック バスで行く工場見学会「理研ビタミン㈱草加工場」

梅雨の晴れ間の6月19日(火) 埼玉県草加市にある理研ビタミン㈱ 草加工場のバス見学会に行ってきました。bus  

到着すると、職員の方が出迎えてくれました。happy01

初めに会社についてのビデオで、理研ビタミン㈱が、自然と科学技術の調和に力を入れているということがわかりました。

Img_1118_1

次は、製造ラインの見学です。
2班に分かれて、ドレッシングとだしの素の製造ラインを見学。
製造ラインでも異物混入がないように細心の注意が払われていることがわかりました。

見学のあとはドレッシングの試食交流です。
「青じそ」「和風」「ごま」「コーン」と4種類のドレッシングを試食。
試食後は、4種類のドレッシングの人気投票や、商品についての質疑応答など普段聞けないことを直接聞け、とても充実した時間となりました。

~参加者の声より~
「コーンのドレッシングは初めてだけどおいしかった」

「理研さんの安心安全がよくわかって工場見学に行ってよかった」

などなど、たくさんのうれしい声をいただきました!

Img_1132_convert_20180619172829

東京5ブロック委員会

2018年6月20日 (水)

東京5ブロック バスで行く工場見学会 「とうふの相模屋」

6/15金曜日、群馬県にあるおとうふの相模屋食料株式会社 第三工場へのバスbus見学会を開催しました。

往きの車中から、参加者の皆さまの、オススメおとうふの食べ方などの話題が出て、美味しそうなレシピの数々にお口はすっかり『おとうふ』…heart04

台風の影響であいにくの悪天候の中にもかかわらず、
相模屋さんのスタッフのみなさんが外へ出て出迎えてくださる様子に感動しつつ、工場見学がスタートしました。

帽子をかぶり、マスクをして、長靴をはき、しっかりと何重にも衛生チェックをしてから、フルオートメーションの製造ラインを見学します。

「こんなにも間近で見られるとは思わなかった!」という近さで、おとうふの熱さ、冷蔵庫の冷たさ、職員の方々の真摯でキビキビとした作業、親切な対応に触れることが出来ました。

講義を受けながらの試食タイムには、

「こんなおとうふがあったの?」
「コレがおとうふ?」

…相模屋さんの、新しいおとうふの挑戦にも驚かされ、コープみらいのお店やデリでも、いろんな種類の相模屋さんの商品を、買えるといいなぁ〜happy01と誰もが思ったことでしょう!

質疑応答の時間には、参加者のみなさんから、

●おからはどうするのですか?
●にがりの成分は何ですか?
●消泡剤ってどういうものですか?
●あぶらあげは何の油で揚げていますか?

などなど…たくさんの質問が出て、参加者のみなさんの関心の高さに感じ入ると共に、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださる相模屋さんに、みなさん大満足のご様子で、
学び多き一日となりました。

お世話になった相模屋さん、ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

東京5ブロック委員会

ちょこっとカフェ in 秋津 開催報告

6月19日(木)、久しぶりの晴天に恵まれ☀️コープ東村山秋津町店、イートインコーナーにて、2回目のちょこっとカフェを開催しました。たくさんの方にご参加いただきました。
今回は、食パン、牛乳、カマンベールチーズをそれぞれコープ商品との食べ比べをしました😊
いずれも、コープ商品が大好評で、特にカマンベールチーズはお値段もずっと安いし、皆さんの一押しでしたshineshine
カカオ70%チョコレート、カカオ85%チョコレートも食べ比べていただき、楽しんでいただきました。

「毎日食べるものだからこそ、お値段も考えつつ、美味しいものを食べたいけど、買い物する時は、いつもワンパターンになってしまいがち。こうして食べくらべてみると、違いがわかるのね〜」と新たな発見に盛り上がりましたnote

Ff6b9ca284444ea2b56fda597f6805ce

7月の「みらいひろば秋津」は7月9日(月)10時からです。コープルーム(会議室)でお待ちしています!

東京5ブロック委員会

2018年6月 8日 (金)

東京5ブロック みらいひろば東久留米 5月 開催報告

5月25日(金)成美教育文化会館2階料理創作室にて、10時〜12時
みらいひろば東久留米を開催しました。

はじめに、消費者課題について、参加者の皆さんと体験談を交えながら話し合い、
交流しました。騙されやすい人チェックもして、盛り上がりました。

今月は、今話題の『マグネット付きケースにグルーガンで造花を飾ろう!』をしました。

1f00d7d7a1b2493cad88463504ef1e72

自分の好きなお花を選び、とても素敵な作品に仕上がりました!

〜参加者の皆さまより〜
フラワーアレンジメントをしているみたいで、とても楽しかった!
こんなに素敵な物を持ち帰れるなんて嬉しい!
みらいひろばに参加して良かった!との声を頂きました。

《今後の予定  》6月21日(木)、7月11日(水)、8月29日(水)
時間、場所は同じです。

どなたでも参加出来ますので、お気軽にお越しください。
お待ちしています!

                                                                                                東京5ブロック委員会

 

2018年5月22日 (火)

東京5ブロック 5月”みらいひろば ひばりが丘・芝久保・保谷” 開催報告


西東京市のひばりが丘、芝久保、保谷の3カ所で5月のみらいひろばを開催しました。


火を使わなくても香るキャンドルとして人気の『アロマワックスバー』を作りました。


アロマワックスバーは置くだけで良い香りがするので、引き出しやクローゼットに入れたりドアノブにかけたりと香り袋やサシェのようにして楽しめますhappy01

皆さん初めてとは思えないほどお上手で、小さなお花やパールを飾ってとても素敵な作品が沢山できましたshine


簡単にできて楽しいわね~


それぞれの個性が出てどれもかわいい!


とたくさんの感想を頂きました。


①5月10日(木)開催  みらいひろば 芝久保

Img_1752

②5月14日(月)開催  みらいひろば ひばりが丘

Img_1917

③5月21日(月)開催  みらいひろば 保谷

Img_3382

【次回の予定】

ひばりが丘 : 6/18(月)、7/6(金)
芝久保    : 6/21(木)、7/5(木)
保谷    : 6/11(月)、7/9(月)

10:00からスタートします(芝久保のみ13:30から)。どなたでもお気軽にお越しください。

みなさまのご参加お待ちしています!!

東京5ブロック委員会

より以前の記事一覧