東京4

2017年10月19日 (木)

コープサロンいきいき10月度開催報告

10月18日(水)、10月度コープサロンいきいきを都営戸山ハイツ27号棟集会室にて
開催しましたhappy01

sun秋雨前線の停滞で雨が続いていた合間の晴れの日で、11名の方に来て
いただきました。

今月は『エシカル消費』を話題に「ライオンはかせのはなやさん」という本の
読み聞かせをして、コープのエシカルの取り組みについて紹介しました。bud

新潟県産おけさ柿、co−op素材を活かしたオレンジ&ココナッツクッキー、
co−op茎わかめ(梅しそ味)を試食しながら、折り紙を3種類折りました。
秋にちなんで、栗とキノコ🌰🍄とハロウィンも近いのでコウモリも折りました。
みんな熱心に色や模様の違う折り紙でいくつも作り、かわいい作品ができました。

Img_0116

最後に、新宿区若松町高齢者総合相談センターの地域担当の方から、今年の
消費者被害について話していただきました。
近隣の地域では、昨年から引き続き被害が多く発生しているということで、
注意喚起を行いました。

東京4ブロック委員会

 

みらいひろば四谷

10月5日(木曜日) 四谷地域センターにて、新しくみらいひろば四谷を開催しました。
初回でしたが、参加者10名で、にぎやかにスタートしました。shine

今月のテーマは「エシカル(倫理的)消費』
少し難しそう、という印象もありましたが、YouTube動画を皆で見て話し合ったり、
クイズをして楽しく知識を深めました(o^-^o)

世界で児童労働を強制されている人数は? などのクイズでは、
思ったより少ない?いやいや多い!angryなどと、意見を交わしました。

皆さんお買い物をする時には、それぞれの価値観を持っていると思いますが、
価格、品質、安心・安全だけでなく、その商品が誰によって、どのように作られたのか、
ということにも、改めて目を向けてもらえたようですeye

試食品では、コープ商品のエシカルな取組みもご紹介happy01

レインフォレスト認定 co-op 紅茶ティ−バッグで淹れた紅茶に、
co-op 園地指定のオレンジを浮かべた シャリマティ−

co-op 産地指定の茨城の紅はるか芋 グラッセをcafe

エシカルについて、美味しく学ぶこともできましたconfident

Img_1399_3

東京4ブロック委員会

 

2017年10月18日 (水)

4ブロック総代学習会『エシカル消費』

10月13日(金)コーププラザ新中野にて、4ブロックの総代学習会を開催しました。
この学習会は、総代のみなさんに、コープみらいの事業や取り組みについて理解を深めて頂き、今後の論議に生かしていただくためのものです。

今回は、コミュニケーション・CR推進室の宮川和之さんを講師に、『エシカル消費』について学習しました。

まず最初に、『エシカル消費』という考え方が生まれた背景について学習しました。
産業革命以降、世界の人口は増えつづけ、食糧や水の不足、地球環境の悪化、格差の広がりが問題になりました。
このような問題の解決策として、持続可能な開発へのシフトが今、求められています。
その中で、消費行動を意識しようという動きが『エシカル消費』です。
日本語では『倫理的消費』と訳されますが、分かりやすく言い換えると『人や社会・環境に配慮した消費行動』です。

次にコープみらいのエシカルの取り組みについて、紹介がありました。
コープみらいではエシカル消費に繋がる様々な取り組みや商品があります。
例えば、開発途上国に配慮したハッピーミルクプロジェクトとコアノンスマイルスクールプロジェクト。これらのプロジェクト対象商品を購入すると、その売り上げの一部が途上国の人々の生活向上のために使われます。
他にも産地・生産者・地域に配慮した取り組みとその商品の紹介がありました。
そして[CO・OP福島育ちトマトジュース]と[CO・OP伊平屋島産味付け太もずく]の試食をしました。
また、環境配慮商品として、パルプ100%と再生紙100%のテッシュの肌触りを比較しました。

diamondトマトジュースはのどごしがいいわね。ストレート果汁で食塩不使用なのもいい。
diamondもずくはちょっと酸っぱいので、我が家ではきゅうりなどと合わせて食べています。
diamond(テッシュは)再生紙でもパルプ100%でも触った感じに違いがないわ。
といった感想が聞かれました。

エシカルな商品を購入する他にも、ムダなく買い物をしたり、食べられる量を適量調理し、残さず食べること、リサイクルもエシカルに繋がる、というお話しもありました。

講義の後、ブロックからの試食を食べながら、講師を交えて交流しました。
試食は、3月に開設された大宮デリカセンターで製造された「手巻きおにぎり」と期間限定品「CO・OPさわやかブレンド茶デザインボトル」です。

flairエシカルという言葉を最近耳にするようになったけど、よく分からなかった。今日の学習会で分かりやすく説明してもらったので、今後、エシカル消費を意識して買い物をしたい。
happy01エシカル消費について、理解が進みました。学習会に参加して良かったです。
などの感想や意見が出て、エシカル消費について皆んなで楽しく学ぶことが出来ました。

Img_2155

東京4ブロック委員会

2017年10月14日 (土)

4ブロック総代バス見学会~霞ヶ浦有機センター レンコン堀り体験~

10月10日(火) 東京4ブロックでは総代バス見学会として、霞ヶ浦有機センターへ行って来ました。
この見学会は、総代のみなさんにコープみらいの事業や取り組みについて理解を深めていただき、
今後の論議に生かしていただくために開催しました。

行きのバスの中では、レンコン掘りに向け「レンコンクイズ」を行い交流しました。
さすが総代さん!なかなかの正解率でしたhappy01

高速を降り、霞ヶ浦市に入ると見渡す限りの蓮根畑‼️
凄い!と歓声が上がりました
畑に着いたら、早速蓮根の収穫体験です。
長履、長手袋、ヤッケを着ていざ池(の様な田んぼ)の中へ‼️
Img_3228_6
お尻の下まである、なかなか深い池…
更に、池の底に足を取られながらも
何節にも連なる蓮根を無事に収穫する事が出来ました!やったねhappy01
Img_1297_5

秋とはいえ30℃近い気温の中の収穫体験でしたのでお昼にはお腹ぺこぺこです。
昼食の会場では、霞ヶ浦有機センタ–〈れんこん生産者婦人部〉のお二人が幕の内弁当と蓮根料理をたくさん用意して待っていてくれましたdelicious

昼食の後は学習会です。pencil
土壌消毒に太陽熱を使う太陽マルチの導入や、
池の表面にびっしりと生える浮き草は除草剤を使わず網で取り除くなど、
安全な食べ物は簡単には作れないな、と、生産者さんの苦労が伝わりましたconfident

また、蓮根の保存方法や、皮付きで食べると栄養が高くなるなどの蓮根トリビアから、シャキシャキの歯応えが美味しい「蓮根のポン酢和え」、シナモン風味の「蓮根ケーキ」など、昼食で頂いたレシピについても丁寧な説明がありました。 総代さんからも沢山質問の出る、活気ある学習会となりました。


帰りは直売の新鮮野菜をたくさん買って再びバスへ🚌


自分達で収穫した蓮根を3袋(1.2kg)も買った総代さん。
「しばらくは蓮根料理ね」と笑った顔がとても素敵でしたhappy01
Img_1337_2


clover東京4ブロック委員会

2017年10月 5日 (木)

親子スキンケア学習会☆開催報告

9月27日13時半~15時、新宿区角筈地域センターにて
サンスター子ども向けスキンケア商品”プイプイ”の学習会を開催しました。
 
講師の方から、肌のメカニズムやサンスターの商品ラインナップについてのお話、
そして、子どもの肌についてのお話がありました。
一生に浴びる紫外線量のうち、50%は18歳までに浴びると言われており
子どもの肌は真皮が大人より薄いために、うるおいが逃げやすく乾燥肌になりやすいそうです。
プイプイは潤いを保つ成分のヨモギエキス配合で、子どもだけではなく敏感肌の大人にもお勧め!
ほのかによもぎの自然な香りがして、ノビ・肌なじみ共にとても良好でした。

Img_11421890

お話の後、拡大鏡を使ってお子さんもお母さんも肌チェック、アドバイスを受けて終了♪
サンスターといえば歯磨きのイメージでしたが、化粧品もいいものがあるんですね~
様々なサンスター商品を試すこともでき、嬉しい学習会でした(*^-^)
 
東京4ブロック委員会

2017年9月24日 (日)

フリーリア学習会♡開催報告

9月20日(水)10:30~コープみらい下連雀店コープルームにて
フリーリア学習会を開催しました。ナリス化粧品の講師の方2名にお越しいただき
9月にリニューアルされたフリーリアの商品説明・体験をしました。

まず、フリーリアについての次のようなお話がありました。
🌸組合員さんのバラを使った化粧品ができないか、という声からできた商品である
🌸宮城県にあるフリーリア専用のバラ園で栽培されたバラを手作業で朝摘みしたものを手作業で選別し、工場にクール便で送り、ナリス化粧品の特許である低温低圧法でバラの成分を抽出し使っている
🌸白いバラには美白成分、黄色いバラには張りをアップさせる成分、ピンクのバラには保湿成分が含まれていて、今回ブラックゴールドという深紅のバラが配合された事で、活性酸素除去成分が加わった
🌸今回リニューアルでふきとり化粧水がアルコールフリーになり、更に肌に優しくなった

Img_11131868_2

その後、フリーリア化粧品の人気ナンバーワン商品でもあるふきとり化粧水で
手の甲、腕、首後ろなど拭いてみると。。。結構汚れが取れました。
参加者の手の甲を使い、フリーリアのふきとり化粧水を使った手と使わなかった手 で、化粧水の浸透力を比べると明らかに違いが! ふきとり化粧水を毎朝晩使い、くすみやはだのゴア付きの原因でもある角質を除去 して、化粧水、乳液、クリームを使うことで、透明感のある肌を得られる♪との事でした。 その他にもリニューアルされる美容クリームなども試すことができました。

参加者の方からは、ふきとり化粧水に対する使用方法に質問が多くあり、 角質が取れすぎるのではないか?という疑問も解消されたとのことで 好評の声をいただきました。
キレイになるって毎日の努力の積み重ねなんですね~( ´∀` )

東京4ブロック委員会

 

2017年9月23日 (土)

キングス交流祭!東中野

9/23(土)、みらいひろば東中野の会場として使用している、
キングスガーデンで交流祭がありました。
東京4ブロックからブラックボックスと食のクイズで参加しました。

Img_0404

Img_0405

アボカドやサツマイモは難しかったかなhappy02
ふだんこの場所を利用している地域の方やたくさんのお子さんが立ち寄ってくれました。
みらいひろばのことも知っていただくきっかけになりました。


東京4ブロック

2017年9月21日 (木)

ちょこっとカフェ@コープ上井草店

9月21日(木)、コープ上井草店店頭にて、ちょこっとカフェを開催しました。
お買い物の帰りにちょこっとひと休みcafe
>Img_1061_2

試食として、
産直のミニトマト「あまエル」
CO-OPフィッシュソーセージ
CO-OP素材を活かしたオレンジ&ココナッツクッキー、
を用意しました。

「フィッシュソーセージの自然な色がコープらしいね」
「最近のミニトマトは甘いわね〜」
と、おしゃべりもはずみました。

月に一度のちょこっとカフェ、気軽に立ち寄ってくださいね。
東京4ブロック委員会

9月 みらいひろば調布狛江

調布・狛江市のみらいひろばは、

9月4日(月)コープ柴崎店

9月13日(水)調布市文化会館たづくり の2ヶ所にて開催しましたhappy01

今月は『防災』をテーマに、ポリ袋を使ったご飯とリゾット調理と
「防災リュックに何いれる?」というツールを使って、交流しました。

restaurantポリ袋を使った調理では、ご飯と、
コープの濃いトマトジュースとツナ缶、スイートコーンドライパックを入れて
リゾット風に味付けしたものを電気ポットの保温機能を利用して作りました。

ポリ袋調理は初めてという方がほとんどで、
これで本当にご飯が出来るの?美味しくなるのかしら?
と不安の声もありましたが、
出来上がりは・・・
Img_1050_2
こんなに上手に出来ました!
リゾットの味も美味しく出来、ポリ袋調理とは思えない出来栄えに驚いていましたdelicious

mobaq「防災リュックに何入れる?」では、メンバーさんにそれぞれ違った設定で
どのような防災グッズをリュックに入れるか話し合ってもらいました。

設定によって、防災グッズの優先度が変わることが分かったり、
一つのグッズで色々な使い方が出来ることも知れたという意見もありましたshine

また、エディターさんから、自宅に置いてある防災セットの紹介があり、
さまざまな防災グッズを紹介してもらいました。

最近はとてもコンパクトなものが多く、ライトやラジオはもちろん、
アルミシートや簡易トイレなど、防災セットの中に常備しておきたいですねflair
Img_1051_2
10月のみらいひろばは、『エシカル・奨学金』をテーマに交流しますnote

5日(木)10:30~ コープ柴崎店
17日(火)10:00~ 調布市文化会館 たづくり

それぞれ開催時間が異なりますので、ご注意ください!
お近くのひろばでお待ちしていますnotes


東京4ブロック委員会

2017年9月17日 (日)

『三世代交流 ニコニコフェスタ』(戸山ハイツ)に参加しました☺️

9月17日(日)、戸山シニア活動館で開催された、『三世代交流 ニコニコフェスタ』に参加しましたhappy01
このフェスタは、都営戸山ハイツ西地区自治会が主催する、三世代が交流しながら楽しんだり情報を得たりできる催しです。

東京4ブロック委員会では、地域クラブ千希千喜さんと一緒に、地域のカフェ見本市のコーナーへ出展しました。
戸山ハイツ27号棟集会室で毎月開催している《コープサロン いきいき》の活動を紹介しました。

あいにくの天気rainにもかかわらず、地域の方の来場が多くあり、
《コープサロン いきいき》を、広くお知らせすることができました。
10年近く戸山ハイツで開催しているサロンですが、
まだまだご存知ではなかった方も多く、「今度参加してみるわね」との嬉しい声もありましたlovely

今後も地域のみなさんとのつながりを大切に、ながく愛されるサロンにしていきたいと思います。

東京4ブロック委員会

より以前の記事一覧