東京2

2017年10月23日 (月)

くらしフェスタいたばし2017開催報告

10月21日(土)は『くらしフェスタいたばし2017-第49回板橋区消費生活展-』でした。
今年は一日だけの開催、しかも台風の影響で終日雨でしたが、消費者センターの職員さんの濡れネズミになりながらの呼びかけて、途切れることなく来場者がありました。
どのコーナーも準備万端で参加の方には楽しんでいただけたと思います。
コープみらいのクイズラリーの質問は「エシカル」の意味について。
「倫理的」が答えですが、説明のあとは「なるほど」と皆さん納得して帰られました。
マンツーマンでゆっくりお話しできたのは、例年よりは来場者が少なかったおかげですね。
お配りしたフェアトレードのコーヒーをゆっくり飲んで温まりながら、もう一度「エシカル」の話題がお家で上ったかなと想像しています。
Photo_6


東京2ブロック委員会
 

2017年10月21日 (土)

10月の板橋区みらいひろば

秋の気配が感じられるようになった10月。maple
板橋区では、10/2成増、10/4板橋、10/10見次公園、10/13小竹向原と
各みらいひろばを開催しました。

今月のテーマはエシカル。
まだよく知られていない「エシカル」について理解を深めるため、
エシカルなお買物につながる色々なマークについて取り上げました。

地域や環境などに配慮してモノやサービスを買うことで、社会貢献に繋がっていくことを知ってもらい、コープで販売している商品の中からもマークの付いたものをいくつか紹介しました。

また、製作過程で余った布を糸にしたエコ素材のズパゲッティを使って、sports
チャームやキーホルダーなどの小物作りをしました。
始めて作ったというメンバーが多く、それぞれ編み上がった作品に
「かわいい〜❤️」という声が次々上がっていました。

Image_3

来月の板橋区のみらいひろばは、
11/7 板橋、11/10 成増、11/14 小竹向原、11/17見次公園の4ヶ所開催予定です。
食塩不使用のミックスナッツの試食をします。restaurant

 

10月足立区みらいひろば千住あずま

10月12日(木)10:00〜11:30足立区の千住あずま住区センターにて、みらいひろば千住あずまを開催しました。
今月のテーマ「エシカル消費」についてクイズを交えて交流をして、コープのエシカルへの取り組みを紹介しました。
さらにSDGsについても17個の目標を読み上げみんなで確認しました。
全ての目標を達成するのはとても難しい事ですが、まずは日頃のお買い物から変わっていけたらいいなぁと思います。
Img_1603
試食は産地指定の九州芋けんぴと、海のエコラベルMSC認証の新商品サバの和風カレー煮を試食しました。
試食の時間には「世界一貧しい大統領」の絵本を朗読club
メンバーの皆さんもうなずきながら熱心に聞いてくれました。
忙しく過ごしているとつい忘れてしまうけれど、とても大切なこと。
皆さんと一緒に考える事ができた、貴重な時間になりました。

来月の足立区のみらいひろばは
11月10日(金) 綾瀬 (プルミエ)
11月16日(木)花畑店 (コープ花畑店 コープルーム)
11月21日(火)千住あずま (千住あずま住区センター)
の3会場で時間はこちらすべての会場10:00〜11:30で開催します。ご参加お待ちしております。

東京2ブロック委員会

2017年10月17日 (火)

10月の文京区みらいひろば

10月の文京区でのみらいひろばは
cute10/3アカデミー茗台
cute10/10アカデミー千石
cute10/12文京シビックホール会議室
にて開催しました。

今月は「エシカル」をテーマにし、
身近な生活にまつわる「エシカルクイズ」や
エコで覚えておくと便利な「風呂敷の包み方講座」をメンバーの皆さんと楽しみましたdeliciousheart02

「風呂敷の包み方講座」は、
災害の時にも一枚あると便利shine
お見舞いを包むのにも喜ばれるgood
浴衣で出かける時にも役立ちそうcrown
と、活躍するシーンをわいわい話しながら五段活用にチャレンジしました。

Image_6

今月の試食は、

tulipハロウィンにちなんで
「co-op冷凍北海道かぼちゃ」と「co-op冷凍白玉ぜんざい」を使った、かぼちゃぜんざい

tulipレッドカップキャンペーンに参加できる
「co-opスープバラエティパック」に「co-op五穀クラッカー」を添えて

tulipハロウィン限定パッケージが可愛い
「co-opファミリーチョコレート」

でした。

来月は「ユニセフ」をテーマにみらいひろばを開催予定です。
持ち物:マイカップ、筆記用具、持ち帰り用ゴミ袋

cute11/6アカデミー茗台
cute11/8アカデミー千石
cute11/16文京シビックホール会議室

ぜひお気軽にご参加くださいnote

cherry東京2ブロック委員cherry

10月荒川区みらいひろば

10月の荒川区みらいひろばは、6日(金)町屋・10日(火)南千住・17日(火)日暮里にて開催しましたnote
今月のみらいひろばのテーマ「エシカル消費」について、エシカル雑学3択クイズとベルリンで行われた激安Tシャツ販売機設置の実験の動画を視聴しました。
「エシカル消費」の概念の説明でとまどっていた参加者の方々も、クイズになると真剣に取り組み、児童労働の深刻さや、日本におけるジェンダーギャップ指数の低さなど「こんなひどい現状を知らなかった」「クイズにしてもらえるとわかりやすい」と活発な交流をする事ができました。
動画も皆さん心に響いたようで、「ただ値段が安いというだけで物を選ぶのはどうなのか」「安い商品にはこのような背景があることを知ることが大切」などの感想がありました。

試食は、ハロウィンを楽しめるおやつと、町屋ではなめたけとツナの炊き込みごはんとスープを試食しましたhappy01
簡単で美味しいととても評判でしたheart02

Image_6


maple11月荒川区みらいひろばmaple
1日(金) 日暮里 夕やけこやけふれあい館 3階 洋室1
10日(金) 南千住 南千住駅前ふれあい館 3階 洋室3
16日(木) 町屋 ムーブ町屋 4階 ミニギャラリー
開催時間はすべて10:00〜11:30です。
ミックスナッツの試食とクリスマスカードを作りますlovely


cherry東京2ブロック委員会cherry

2017年10月 6日 (金)

10月2日 千石子育てひろば 開催報告。

10月2日(月)
今月も文京子育て不動産にて、千石子育てひろばを開催しました。

この日は曇り空でしたがしのぎやすい気候になったお陰か、開催時刻前に来てくださった方もいて、総勢16名様のご参加をいただきました。😍

「ハロウィンの飾りを作ろう」と言う事で、折り紙を使って色々な飾り作りに挑戦しました。
みんなの作るカボチャの顔がそれぞれ個性的で、「次は口をギザギザにしてみよう!」と、ドンドンアイデアが。
ピンクで作ってリンゴの様に可愛くなったり、大きなお口で怖〜いカボチャを作ってみたり。🎃
作ったカボチャを自由に繋げて、自分だけの飾りが完成です。👏

Img_1176_3

工作が終わればお楽しみの試食の時間です。
今回の試食品は
         ⚪︎ coop 九州産くだもの100%ミックスジュース
         ⚪︎ coop 丸ぼうろ
         ⚪︎ coop るんるんスティックゼリー
         ⚪︎ 星たべよ
         ⚪︎ フエラムネ
         ⚪︎ coop ファミリーチョコレート(ハロウィンバージョン)
でした。

小さな子でも食べられる優しい味の丸ぼうろやミックスジュースの他に、ママ用にはハロウィンバージョンのチョコレートを用意して、みんなでホッと一息。
オヤツの後は、自由に遊んだり もう一度工作に挑戦したり思い思いに過ごしているうちに、あっという間に午後3時となってしまいました。

Tn_2

来月は 11月6日(月)13時〜15時に、同じく文京子育て不動産で開催予定です。
どうぞお気軽に、遊びにいらして下さい。😊

2017年10月 1日 (日)

NPOフェスタin足立区

10月1日(日) 足立区役所にてNPOフェスタが開催されました。

秋晴れのお天気に恵まれsunたくさんの来場がありました。
コープのパン🥐や、ジュースの販売をして、皆さんにコープの商品を知って頂く良い機会となりました。
ミックスキャロットジュースの評判がよく、子ども達も美味しそうに飲んでいました。
Img_0779
また、廃材を利用したエコスポンジ工作も好評でした。
普段は、宅配を利用しているだけなので、コープみらいさんの社会貢献活動を体験出来て良かったhappy01みらいひろばにも今度是非参加したいわnote
との嬉しいお声も頂きました。
Img_0793

東京2ブロック委員会

戦没画学生慰霊美術館「無言館」バス見学会

9月29日(金) 爽やかな秋晴れの中、東京北区の王子駅に集合、長野県にある「無言館」へ平和について学ぶため行ってきました。
「無言館」は午後からの見学になったため、近くにある前山寺を散策。

Image

ケヤキの大樹、三重の塔など、日本の建築美に目をうばわれ、もっとひたっていたかったところでしたが。。。
お昼ご飯を食べ、「無言館」へ向かい見学しました。

美術学校、あるいは独学で美術を学んでいましたが若くして戦没した画学生の遺作、遺品を集めた美術館。
扉を開けた瞬間から静ひつな空気を感じ、絵画という形で無念さが強く伝わってきました。命と生きることについて、そして戦争は絶対してはいけない、平和の大切さを改めて強く感じたという感想を多くいただき、また行きたい、行ったことない方は是非とも行くべきという声が多くあがったバス見学会でした。

Image_2

東京2ブロック委員会

2017年9月25日 (月)

豊島区消費生活展

club 9/22(木)豊島区消費生活展に参加しました。
今年は初めての1日だけの開催、また一日雨が降ったりやんだりでしたが、多くの人が訪れました。
豊島区みらいひろばでは、エシカル消費の中の”環境”にスポットを当てた展示をしました。

FSC認証、MSC認証、オーガニック、レインフォレスト・アライアンス認証、国内外の環境を守る活動を支援する、CFP(カーボンフットプリント)、エコマークなどがどのような商品に付けられるのかを紹介しました。

ほぺたん人形に目をとめる方は、「コープみらいさんね!」と声をかけてくださいました。

Img_2278

clover 環境にやさしいエコ工作として保冷剤を使った消臭剤作るコーナーを設けました happy01
エディターさんの指導で楽しく作っていらっしゃいました。
「保冷剤がたくさんあってどうやって捨てていいのかわからなかったので、家でも作りたい」
「見た目がかわいいなど」という声もありました。

bud東京2ブロック委員会bud

グリコピアイースト&コープ今泉店バス見学会

9月20日(火)荒川区みらいひろば主催、グリコピアイースト&コープ今泉店バス見学会を開催しましたhappy01

グリコピアイーストに到着すると、可愛いグリコカーがお出迎えnote
グリコ創業者、江崎利一物語の映像を見た後、ポッキーの包装、梱包の工程とプリッツを生地から45メートルのオーブンをくぐって焼きあがるまでの工程を見学しました。
梱包されたポッキーを箱詰めするロボットは、ポッキーが折れないよう空気の力で吸い上げて持ち上げていたり、プリッツの長くした生地に切り込みを入れ、オーブンから出てきた時にはプリッツの長さになっていたりと、工夫の凝らされた製造ラインに皆さん感激でしたshine
3択クイズで熱くなった後、キャラメルのおまけの歴代おもちゃの展示を見学しましたflair
柔軟な発想と遊び心がたくさん詰まった、グリコの真髄に触れる事ができたように思いますshine

Image


コープ今泉店では、昼食とお買い物を楽しみましたnote
昼食時には、ぶどう4種の食べ比べをさせていただき、貴重な体験に皆さん大喜びでしたheart02
産直野菜コーナーやベーカリーコーナーなど品揃え豊富で、お買い物の時間がもうちょっと欲しかった…との声もあった程でしたhappy02

Image_2

参加者からは「社長さんの創業話の映画がよかった」「ますますグリコのファンになった」「ブドウがとても美味しかった」などの感想をいただき、楽しく充実した1日になりましたshine
皆さまありがとうございましたhappy01


apple東京2ブロック委員会apple

より以前の記事一覧