東京2

2017年12月13日 (水)

12月の板橋区みらいひろば

chick12月8日(金)板橋区合同のみらいひろばを開催しましたchick

板橋、成増、小竹向原、見次公園の各ひろばから、世代もさまざまの30人以上の方が集い、1年のしめくくりにふさわしい和気あいあいとした集まりとなりました。

今月のテーマ「ユニセフ」の話のあとは、今年のひろばで残ったフェルトを活用して、花の加湿器づくり。毎回プチ手芸はわずかな材料で簡単に作れると好評ですが、今回も作品が仕上がると会場が急にぱっと華やかになって、皆さんの満足な顔があふれました。

試食はCO-OP国産小麦の豆乳リングビスケット、CO-OP北海道アスパラスープ、タニタ食堂 間食健美(十六穀)を笑顔で楽しみました。特にスープはふだん気になっていた商品の一つのようで、価格や個数を確かめられる方が多かったようです。

Img_2479_3

1月のみらいひろばのテーマは「子育て支援」です。

マグネットを使った工作も楽しむ定です。

  日程は ・みらいひろば板橋        10日(水)

        ・みらいひろば成増        12日(金)

              ・みらいひろば小竹向原 16日(火)

         ・みらいひろば見次公園  24日(水)

dog2018年もみなさんのおいでをお待ちしていますdog

                東京2ブロック委員会

 

 

2017年12月 5日 (火)

ママのための笑顔塾 − 北区みらいひろば 王子−

2017年11月29日(水)
     北区 北とぴあにて  ママのための笑顔塾   を開催しました。
     講師はひろばメンバーであり多方面でも活躍中の
     人生わくわくプランナー 和楽八 代表 渡邊悠視さんです。

     子どもは、ママの笑顔が大好きです。最近、笑ってますか?の声掛けに
     多くのママ達が参加しました。

8b1a33bd7c04449da6f3934829cfe00c

1日の終わりに自分を抱きしめて今日も頑張ったね。ありがとう。

笑顔の子育て頑張りましょうね。

club東京2ブロック委員会club

 

2017年12月 2日 (土)

北区消費生活フェア2017

11月26日(日)北区消費生活フェア2017を開催しましたsign03

Image_3

晴天に恵まれ、たくさんの方が来場しましたsun
北区みらいひろばのテーマは「コープのエシカル」
コープが日頃から行っている地域や社会、環境や人々に配慮した取り組みを紹介shine
ステージでは「エシカル消費ってな〜に?」という題名で寸劇を行いましたshine
エシカルを知っていますか?の問いにyes,noのシールを貼ってもらったところ
ほとんどの方がまだエシカルを知りませんでした。
ひとりひとりにできるエシカルを考えてもらうキッカケとなったと思いますheart04

〜東京2ブロック委員会〜

 

2017年11月30日 (木)

11月の王子•田端店合同ひろば

11月17日(金)王子•田端店の合同ひろばを開催しましたheart01
先月台風のため王子のひろばは中止となってしまったため、
できなかった共通商品のミックスナッツの試食と、
メンバーからのリクエストで、コープの梅干しを食べ比べしましたnote

Image

ミックスナッツはナッツ本来のの味が感じられるsign01
砕いてサラダに入れると食感、味がよくなるsign01
など好評でしたdelicious
梅干しの食べ比べは塩分の違うもの3種類を用意delicious
梅干らしい、しっかり酸っぱいものが好みのメンバーが多かったようですnote
そして毎年恒例の岩手復興応援のクリスマスカード作りheart04

Image_2

色とりどりの素敵なカードができあがりましたxmas
みんなの思いが岩手に届きますようにheart01

12月のひろばは
12月7日(木)北とぴあ9階901会議室赤羽•王子•田端店合同開催ですsign01
簡単シュシュ作りや癒しの音楽鑑賞など盛りさんの内容ですnote

〜東京2ブロック委員会〜

11月の板橋区みらいひろば

すっかり秋が深まった11月。
7日(火) 板橋   10日(金) 成増   14日(火) 小竹向原   17日(金) 見次公園にて、
それぞれみらいひろばを開催しました。

今月は、共通の商品の取り組みの第2弾として
「co-op 食塩不使用のミックスナッツ」の試食をしました。

「お肌のために普段からよく食べてる、食塩不使用だからいいね」という声や
「ヨーグルトとハチミツとの組み合わせがとてもおいしい、家でも食べたい」など
その他にもレシピのアイデアもたくさん出ました。
塩分がないので、ナッツの甘さを感じながら、素材のおいしさを味わいました。restaurant

また、毎年いわて生協へ送っていたクリスマスカード作りは、
今年度、取り組みとしては最後になりました。

被災地支援の活動がこれからも繋がるよう、
それぞれの思いを込めてカードを作りました。

Image_4

来月12月は、4会場合同でみらいひろばを開催します。
8日(金) 板橋区消費者センターにて、テーマはユニセフ、
フェルトを使って簡単な加湿器作りをします。sweat02
ぜひ、来てねrun

東京2ブロック委員会

 

2017年11月24日 (金)

11月の文京区みらいひろば

11月の文京区でのみらいひろばは
cute11/6アカデミー茗台
cute11/8アカデミー千石
cute11/16文京シビックホール会議室
にて開催しました。

今月はユニセフをテーマにし、
関連してコープみらいが行なっているハッピーミルクプロジェクトを
紹介しました。コープマークの牛乳のご利用に応じ、シエラレオネの
子ども達の栄養改善などをユニセフを通して支援しています。

遠い西アフリカの地に想いを馳せながら、みんなで協力して【黒糖きな粉ラテ】を作りました。

taurusco-op北海道の大豆100パーセント使用きな粉
taurusco-op有機黒糖
taurusco-op牛乳
taurusco-op食塩不使用ミックスナッツ

ホイップクリームもトッピングして、簡単にインスタ映えする一品になりました。

F776d86e2fb84a698b8cf6bb1843df95

また、今月は岩手生協へ送るクリスマスカードを作成しました。
いつのまにか会話が止まるほど、みんな真剣!shineそれぞれ個性豊かなカードを完成させましたpresent

key今月の試食
taurusco-op大袖振豆餅
taurusco-op国産小麦のロールケーキ

来月はcute12/12アカデミー茗台にて合同開催です。

共通の商品、ミックスナッツで料理にチャレンジします。
マイカップ、筆記用具、ゴミ袋をお持ち下さいcafe

2017年11月19日 (日)

11月 荒川区 みらいひろば町屋

11月16日(木)10:00〜11:30 ムーブ町屋ミニギャラリーでみらいひろば町屋を開催しました。

まずは、岩手生協さんに送るクリスマスカード作りを行いました。
皆さん真剣に作り、個性あふれる素敵なカードが出来ました。


Image_6


その後、co-op食塩不使用ミックスナッツの試食です。heart01

グラハムクラッカーにカッテージチーズをのせた上に手作りのハニーナッツをトッピングしていただいたり、ハニーナッツを混ぜ込んだパウンドケーキをco-opの紅茶とともにいただきました。

Image_7


食塩不使用なので、お菓子作りや料理に使いやすいという声や、買うと高級品のハニーナッツが手軽に作れる事を知り、家でやってみたいとの声もあり、ミックスナッツを囲みながら楽しく交流しました。

次回は、12月15日(金)荒川区合同ひろばでムーブ町屋ミニギャラリーで開催します。
時間は、10時から11時30分です。
エコ工作をしますので、空のペットボトル500ml一本お持ちください。

apple東京2ブロック委員会bud

2017年11月18日 (土)

みらいひろば 足立区花畑店

11月16日(木)コープ花畑店コープルームにて みらいひろばを開催しました。

共通試食の、ミックスナッツ🥜のアレンジレシピを、皆さんで試食しました。
まずは、ナッツの蜂蜜漬け🍯。
1か月ほどミックスナッツを蜂蜜に漬けてシットリさせて、クラッカーにのせて甘〜いナッツをいただきました。😋

続いて、ナッツをフライパン🍳で煎り、スパイスを振りかけて、大人味のナッツをいただきました。
Img_0860_2

岩手生協さんへのクリスマスカード🎄つくりも、皆さんと楽しみながら作成しました。
サンタクロースの折り紙など、お互いに教えあいながら、素敵なカードがたくさん作れました。
Img_0863

12月の足立区みらいひろばの予定は

❄️7日(木) 千住あずま
❄️8日(金) 綾瀬プルミエ
❄️19日(火)花畑店
いずれも10:00〜11:30です。 マイカップ☕️を持ってお気軽に参加して下さい。

2ブロック委員会

2017年11月13日 (月)

防災出前講座(HUG体験)@板橋区の町会

11月11日、板橋区の中丸中(なかまるなか)町会の方からコープみらいにご依頼のあった防災出前講座に、担当エリアの2ブロック委員がスタッフとして参加しました。

 

土曜日の午前中にもかかわらず、会場の熊野地域センターにはご高齢の方から、赤ちゃんを抱っこした若い夫婦、小学生と、幅広い年代の方が50名以上も集まりました。

 

まず、コープみらいの職員による導入「東日本大震災や熊本地震の被災地の様子や被災者、避難所の実相報告」のお話。

___1

被災地で現実に起こっていること、被災者の置かれた状況や思いなどを知っていただくことで、より真剣に「HUG」に取り組めるようになります。

 

そして、いよいよ「HUG(避難所運営ゲーム)体験」

___2

自分たちが避難所運営を担うことを想定、特に避難所の立ち上げ時の混乱や課題をイメージできる「HUG」を体験いただき、そこで発生する課題を解決するためには

①普段からどのような準備や組織作り、訓練を進めて

②災害時にいかに運営を進めるかを考え、是非実際に取り組んでいただく「きっかけ」の体験としました。

 

「水戻しカップ麺」の試食をしながらの交流では・・

__

・はっきりとした基準がないので、受け入れた方たちの割り振りが難しい。

・経験のないことを、即座に判断することは難しい。

・細かいことを気にするより、全体を見ることが大切。

・避難所はみんなで運営していかなくちゃいけない。

・日頃から心構えが必要だし、ご近所の人とのふれあいが大切。

・地元の避難所になっている学校の公開授業の時には、地域の人も見に行っておくことといいのでは。

 

といった、たくさんの意見や感想が出ました。

ファシリテーターをしたブロック委員も、ゲームが終わるころには町会の方とすっかりうちとけて、とても有意義な出前講座になりました。

あなたの町でも「HUG体験」してみませんか。

                     東京エリア2ブロック委員会

2017年11月 8日 (水)

11月の千石子育てルーム

11/6(月)文京区の千石子育て不動産にて『千石子育てルーム』を開催!
親子6組の参加があり、ロゼッタを作りを楽しみました。
「一度作ってみたかったんですhappy01」という方が多く、みなさん夢中になって作っていましたnote
Image_2
同学年のお子さんも多く子育て話にも盛り上がり、楽しい時間をすごしました。

次回は12/4(月)13:00〜15:00、クリスマスの工作をしましょうxmas
ご参加お待ちしています。

東京2ブロック委員会

より以前の記事一覧