東京1

2017年10月20日 (金)

10/20 ほっぺルームin秋葉原

10/20、秋晴れはどこへやら、連日続く雨の中、コーププラザ秋葉原にてほっぺルームin秋葉原を開催しました。

秋葉原での開催は初めて、しかも雨…
来てくれる方はいるのだろうか・・・という心配は、ありがたいことに杞憂に終わり、10組の親子連れが続々と来てくれましたup
この日は、みらいひろば末広町のエディター(世話人)さんによる、「笑いヨガ」のミニ講座がありましたhappy01
笑って笑って、心も体もリフレッシュnotes
ママも自分をほめて笑顔になって、エネルギーチャージnote
「いいぞ、いいぞ、いぇーいsign03」のリズムに合わせていると、いつの間にかポカポカしてきますsmile
初めはきょとんとしていたお子さんの中には、お母さんを真似て、いぇーいのポーズをする子も。微笑ましい姿が、ますます笑顔を引き出してくれましたhappy02


Img_4508_2



その後は、試食をしたりお茶を飲みながら、交流のひと時。
この日の試食は・・・
・co-op 切れてる紅茶のパウンドケーキ
・co-op レンジでできる!生姜香るスープの小龍包 です。
「冷凍の小龍包は初めて見ました!」といった声も聞かれました。
お母さんたちはもちろん、赤ちゃんたちも交流する和やかなひと時は、あっという間に過ぎ、最後は同じくみらいひろば末広町のエディターさん(世話人)による、読み聞かせshine
食い入るように見つめていた赤ちゃんたちの姿が印象的でしたeye

つかの間でしたが、スッキリと晴れやかな気分になれたほっぺルームでしたnotes
「いいぞ、いいぞ、いぇーいsign03
ちょっと疲れたときは、自分をたくさんほめて、笑顔でいたいですねsmile

bell東京1ブロック委員会bell

2017年10月17日 (火)

不二製油(株)大豆加工食品の学習会

10月17日(火)コーププラザ秋葉原にて、枝豆がんもや豆腐ハンバーグで
お馴染みの不二製油(株)から講師を招いて、大豆加工食品の学習会を
開催しました。

不二製油さんは「油脂」、チョコレートやホイップクリーム、マーガリン
などの「製菓・製パン素材」、「大豆たん白」の3つの事業を
展開されています。

今回はコープデリ宅配でも人気商品の枝豆がんもや豆腐揚げなどの
大豆たん白商品の基礎知識やアレンジレシピ、大豆が持つ健康パワーに
ついて学びましたflair



「畑のお肉」とも呼ばれる“大豆たん白”は肉・魚・乳製品にも匹敵する
すぐれたたんぱく質ですsign03
大豆からの良質なたんぱく質はこんな効果がsign02
①筋肉を作る
②骨を丈夫にする
③血液をサラサラに
④ダイエット効果
大豆を毎日7gを目標に摂取すると、
骨折や太り過ぎの予防ができるそうですhappy02

お楽しみの試食交流ではがんもを使った
「おいなりさん」や「炊き込みご飯」、「ポトフ」など
とっても美味しく頂きましたrestaurant





参加者の感想では
pencilがんもを使った炊き込みご飯は家でもやってみたい
pencil美味しいアレンジレシピを知れてよかった
pencilもっと大豆製品を食べようと思います

世界に誇れる健康食品の大豆heart04
大豆は様々な食品に加工され、日々進化し続けていますshine
毎日の食事に美味しく気軽に取り入れたいですねlovely

ribbon東京1ブロック委員会ribbon

10月みらいひろば東陽町・豊洲

10/13(金)に江東区文化センターにてみらいひろば東陽町を、
10/16(月)に豊洲文化センターにてみらいひろば豊洲を
開催しましたclover

どちらも生憎の雨天続きで雨rain
それでも東陽町ではいつものメンバーさん、
豊洲ではいつものメンバーさんにプラス初めての方や
久しぶりの方もいらして下さいましたhappy01

いつも通りみらいひろばニュースをみなさんで確認pencil
東陽町ではSDGsの話から何故か江東区の住宅事情の話
にまで発展し、盛り上がりを見せましたrock

ひろばニュースの後は江東区粋き粋き体操〜水彩音頭編〜up
前々からメンバーさんからも「身体を動かしたい」との声を
貰っていたところにちょうどエディターさんが紹介してくれ、
各ひろばで実践rock
オリジナル介護予防体操と言うだけあって脳トレの動きも
入っていて、でも座ってもできる体操!
多世代の人が楽しんでできる体操で
更に頭も使えてみんなで楽しく盛り上がれましたhappy02

その後はクリスマスカード作りxmas
今年で被災地の方に贈るのは最後となってしまいますが、
皆さんの色で様々なカードを作って下さいましたconfident

内容盛りだくさんであっという間に時間が過ぎ、
今月も楽しい笑顔が見られたひろばでしたclover
来月は晴れますようにshine



東陽町は11/14(火)に同じく江東区文化センターにてsign01



豊洲も同じく豊洲文化センターにてsign01

皆さんのご参加お待ちしておりますclover


maple東京1ブロック委員会maple

2017年10月16日 (月)

10/16 みらいひろば船堀

10/16(月) 江戸川区にある船堀コミュニティ会館にて
「みらいひろば船堀」を開催しました🎉

冷たい雨が降る中、10名のメンバーさんが参加してくれました☔️
ひろばニュースをみんなで読み合わせした後は、「エシカル」について学びました📚
【コープのエシカル】を使い、取り組みやコープ商品の中からエシカルマークの
付いたものを紹介。エシカル=意識をかえることだねと確認‼️
まずは日頃のお買い物から変わっていけたらいいなぁと思います。

次にセスキ炭酸ソーダを使った活用術の紹介。
環境にもお財布にも優しいセスキ炭酸ソーダをぜひ使ってみて下さいね💕
これで年末の大掃除もスッキリ✨

Image_2

本日の試食は、コープのエシカルでも紹介している産地指定の九州芋けんぴと
コープ渋皮栗のパウンドケーキです。季節感たっぷりの試食に皆さんうっとりでした😍

✏️次回のみらいひろば船堀
11/10(金) 10:00~12:00
船堀コミュニティ会館(集会室1)
皆さんのご参加お待ちしています。

🎃東京1ブロック委員会🎃

2017年10月15日 (日)

10/15(日)ちょこっとカフェ

コープみらい亀有店にて午後のお買い物時間帯13:30〜14:30に
ちょこっとカフェを開催しましたcafe
生憎の雨と11月並みの肌寒さrainそれでも日曜なのもあり、
買い物にいらっしゃる方は多かったです。

始まって10〜20分くらいはなんだろうという感じでも、
1人足を止めてくださると皆さんのぞいてくださいますconfident

肌寒い日だったので、温かい飲み物でお出迎えcafe
「13時以降のコーヒーは夜眠れなくなっちゃうからお茶でclub
とコーヒーのお話から始まる時もあれば、
「毎日来てるよsign01」と、元気な声をくださったりconfident
「ここができた時からずっと来ているのclover
なんて嬉しい声をくださる方もhappy01

試食の『北海道産小豆あんのこしあん大福』がとても好評で、
その他『海老の華せんべい』『3種のプチドーナツ』も
お買い物後にちょこっとつまめてよかったようですconfident

Img_0455

雨が降ったり止んだりだったので、皆さん雨足が気になり
あまりゆっくりはできなかったご様子…
次回はきっと晴れますようにshine

次回は11/15(水)です!
皆さまがほっと一息おしゃべりできる場をご用意して
お待ちしておりますclover


maple東京1ブロック委員会maple

2017年10月14日 (土)

台東区消費生活展

10月13日(金)、14日(土)の2日間開催された第42回台東区消費生活展に
コープみらいひろば台東として出展しました。

今年は「エシカル消費ってなーに?」をテーマに、クイズラリーの問題は、
「エシカル消費とはどのような消費でしょうか?
1、値段の安いもの、お得なものを選んで買い物すること
2、環境や社会に配慮して作られたものを選んで買い物すること」

エシカルという言葉を初めて聞いた、という方が98%?でしたが、
エシカルは道徳的という意味で、作っている人を応援したり環境保護したり、
フェアトレードマークやリサイクルマーク、被災地支援などもあるんですよ、
と説明して交流することで、少しでもエシカルの考え方を知っていただけた
かな、と思いますconfident

地域クラブ「すみたい」さんの協力でフェアトレードコーヒー・紅茶の販売もcafe
代金の一部はあしなが育英会の東日本震災遺児支援に募金させて頂きました。
実演コーナーでは、納豆パックのフタを使った飾りフレーム作りを提案し、
皆さん素敵に作られていましたshine

行けば必ず、暮らしのヒントがたくさん見つかる消費生活展、お住まいの地域で
ぜひご参加ください♪


Image


maple東京1ブロック委員会maple

2017年10月13日 (金)

10/13 みらいひろば葛西

10/13(金)江戸川区にある長島桑川コミュニティ会館にて
みらいひろば葛西を開催しましたnote

朝から雨でしたがrainアロマの資格を持つブロック委員に
よるアロマ学習会をやりましたpencil

知ってるようで知らなかったアロマの種類やマッサージの仕方、
効果などについて実技を交え学習出来て
「雨だったけれど参加してよかったですhappy01
「是非自宅でも続けてみたいですhouse
と大変好評でした。

次はセスキ炭酸ソーダを使った活用術の紹介ですflair
年末に向けての大掃除や、洗濯に使ったりと工夫次第で
いろいろと利用出来ます。
環境にもお財布にも優しいセスキ炭酸ソーダは便利ですネwink

本日は秋の味覚
・CO−OPクォリティ 栗粒入り蒸しようかん
・CO−OP産地指定 九州の細切り胡麻けんぴ
を試食しましたmaple

Img_1525


cafe次回のみらいひろば葛西cafe
11/13(月)clock10:00〜12:00
葛西区民館 講座講習室

にて開催します。
皆さまの参加をお待ちしています。

clover東京1ブロック委員会clover

2017年10月10日 (火)

10/10 みらいひろば末広町

10月10日(火)コーププラザ秋葉原にてみらいひろば末広町を開催しましたsun

きょうは今回で最後となる被災地向けクリスマスカードを作りましたxmas
数年にわたり作ってきましたが、目新しい材料や仲間の作り方にヒントを得て
新たに個性的なカードがたくさんできましたshine
被災地の皆さんにはまだまだ大変なことがあることでしょう。
カード作りは終了しても忘れずにいたいものですconfident

試食は最近気になっていたheart01coopピンクの玉ねぎドレッシングheart01
これをcoop産直サラダチキン、雑穀ミックスといったコープデリ商品と
アボカド、野菜などと合わせてみました。
きれいなピンクの効いたオシャレなサラダになったかなsign02


Image_4


参加者が少なめでしたが、おしゃべりは止まらず時間延長ぎみでしたwink
新しい仲間をいつもお待ちしています。
次回は11月28日(火)コーププラザ秋葉原にて10:00〜の開催です。

moon1東京1ブロック委員会moon2

10/10 みらいひろば押上

10/10(火) sun すみだ女性センターにて開催

みらいひろばニュースの後は「商品グループインタビュー」です。
3名のモデレーター(調整者)がいらして2班に別れ、くらしのテーマ
「 朝食と時短 」について話し合いました。
「皆さん今朝何を食べましたか。普段の朝食はパン派、ご飯派?
朝食作りにこんなものがあったらいいな、こんな点改善してほしいな。」
の質問にもどんどん意見が出ました。
例えば「納豆はなぜ3pが多いの、2pや4pがほしい」

Image_2

続きは「おしゃべり種」の野菜スープとチンするだけのご飯を試食しながら交流。
家族構成などによって朝食事情の違いがくっきりと。
皆さん食べやすさや栄養バランスに注意していることがわかりました。

Image_4

次月のお知らせ
みらいひろば押上11/15(水)
みらいひろば錦糸町11/13(月)
みらいひろば八広11/16(金)
maple東京1ブロック委員会maple

10/10みらいひろば篠崎

10/10(火)江戸川区にある篠崎コミュニティホールにて
みらいひろば篠崎を開催しました☀️

夏を思わせるような陽気でしたが、
本日は、季節を先取り⁈
毎年恒例の被災地へ送るクリスマスカード作りと
エシカルのプチ学習会です。

エシカルという言葉は聞いたことあるけれど…。
SDG’sにしても、横文字ばかりでわからないのよねぇ〜
との声…、ブロック委員研修でも扱った
ドイツの社会実験の動画を日本語訳をつけて視聴、
ファストファッション、アニマルライツなどを例に学び、

【コープのエシカル】を使い、買い物をする際に、
『価格・品質・安全』にプラスして第4の目を持つこと、
エシカル=意識かえるだね!と確認しあう事ができましたnote

43feadef58594c579ef686e3dea3bfe6

クリスマスカードの取り組みは今年が最後との事なので、
いつにも増して皆さん丁寧に心を込めて作っていらっしゃいました。
最後と思うと寂しいけれど、それだけ落ち着いてきたのかなと思うと
嬉しいねとの声も聞かれました。

53797e767102404f888a310ffa45d4d4

本日の試食は、コープのエシカルにも記載されていた芋けんぴ。
季節も想いも感じられる試食でした🍠

F0d74b9d4369434e8e9344529418ae8b

🍁次回のみらいひろば篠崎🍁
11/14(火)10:00〜12:00
篠崎コミュニティ会館にて

🐶東京1ブロック委員会🐈


より以前の記事一覧