埼玉中部

2021年9月10日 (金)

オンライン商品学習交流会「株式会社タニサケ~愛されて30年以上 元祖ゴキブリキャップ~」

830日(月)Zoomにて埼玉中部ブロック委員会主催、オンライン商品学習交流会「株式会社タニサケ~愛されて30年以上 元祖ゴキブリキャップ~」を開催し、24人が参加しました。(以下、ゴキブリはGと表記させていただきます。)

 

学習会では、講師の方から会社の歴史やGキャップ製造工程、品質管理などについて動画を交えて分かりやすくお話ししていただきました。Gは仲間を呼び寄せるフェロモンがあり、その効力は強く、1年近く誘引効果を保つそうです。糞や死骸からもフェロモンが出ており、死してもなお誘引が続くことには驚きました。置きっぱなしのダンボールやあまり動かさない冷蔵庫周辺などが、かっこうの住処にもなるそうです。

また、1つの卵から約30匹のBabyGが産まれるくらい繁殖率が高く、そうなる前に確実に駆除したいと思いました。

7436e72901fa492f9d75e80644417397

近年、地球温暖化の影響や住宅環境によりGの活動も夏場だけとは限らなくなっています。

Gキャップは開封から1年間の有効期限があるので、姿を見てからではなくGを寄せ付けないように、今から来年を見据えた駆除をしてみようと思います!

 

講師の方のユーモア溢れるお話しで、とても楽しい学習会となりました。

また、参加された方からは多くの感想や質問が寄せられ、関心の高さが伺えました。

 

〜参加者からの感想〜(一部抜粋)

*駆除方法が知りたかったので、対処法やGの習性を学べて今後はうまく退治していきます。

*内容が分かりやすく、成分や安全性などを知ることができました。

Gキャップ10年以上使っています。日用品の学習会はあまりないので、参加出来てよかったです。また、参加したいです。

 虫の日に供養されていると聞いて、すごくいい会社だなと思いました。これからも、愛用し、友達にも勧めます。

ホウ酸だんごの凄さを知る事ができました。値段が高くても、タニサケさんのを購入しようと思いました。

「ゴキブリアレルギー」というアレルギーがあることを初めて知り、ゴキブリ対策の必要性も学ぶことができました。

 

埼玉中部ブロック委員会

2021年8月23日 (月)

オンライン学習交流会『おうちでエコたんけん隊』


202185()Zoomアプリを利用して、埼玉中部ブロック委員会主催 『おうちでエコたんけん隊』を開催しました

Img_0548_20210818200101

例年、夏休み宿題応援企画として大人気のエコたんけん隊ですが、今年はコロナ禍のため、事前にブロック委員がコープ指扇店とコープデリ大宮センターに取材・撮影に行き、実際にたんけんしているように感じてもらえるような動画を作成し、小学生と保護者のみなさん20人に視聴していただきました。

動画視聴後の質問コーナーでは参加した小学生から多くの質問があり、店長とセンター長にわかりやすく答えていただきました。

 

また、事前に郵送した資料の中から1つ牛乳パックを使ったエコ工作を作っておいていただき、一人ひとりのエコ宣言のあとに作品を発表しました。

それぞれが一生懸命に工夫された作品でした。

 

最後に親子で作れるエコレシピの紹介やブロックからのお知らせなどをおこないました。

画面越しですが親子で楽しく参加している様子が感じられた学習会でした。

Img_0596_20210818195801

 

参加者の小学生と保護者のみなさんからは、

「環境マークの種類や意味が知れてよかったです。センターの裏側を見れたのが面白かったです。工作も作るのがむずかしかったけど、たのしかったです」

「楽しかった(^ ^)色々ありがとうございました。頑張ってください」

「環境問題やエコ活動について親子で話すいいきっかけになりました。これからも日常生活の中で少しずつ話していきたいと思います」

「コロナ禍の中で楽しく体験させていただきありがとうございました」

などの感想が寄せられました。

 

オンライン学習交流会『おうちでエコたんけん隊』に楽しく参加していただき、少しでもエコについて考えるきっかけとしていただけたらとてもうれしく思います。

来年の夏は実際に皆さんと顔を合わせ一緒に「エコたんけん隊」を楽しみたいと願っています。

 

埼玉中部ブロック委員会

 

2021年8月17日 (火)

オンライン学習交流会『指田和さんから聞こう「いのちと平和」のおはなし

  727日(火)埼玉中部ブロック委員会主催 夏休み宿題応援企画 オンライン学習交流会『指田和さんから聞こう「いのちと平和」のおはなし』を開催し、総勢102人が参加しました。

 講師は、2020年第66回青少年読書感想文全国コンクール課題図書「ヒロシマ 消えたかぞく」(ポプラ社)の著者、児童文学作家の指田和さんです。指田さんは、行く先々で取材をされ、さまざまな場面で「いのち」と向き合い、それをノンフィクション絵本として執筆されています。

 

 学習会は、まず子供たちに広島のことを知っているかなどの問いかけから始まりました。

それに応える子供たちに優しく語りかけるように、指田さんは絵本を作るきっかけになった鈴木六郎さん一家の13冊のアルバムとその写真との出会いのこと、そのアルバムが大切なものとして預けられた後ずっと保管してきてくれた親戚の方のこと、そして何よりこの家族のこと絶対に伝えなければと強く思ったことなどを話してくださいました。

 

「ヒロシマ 消えたかぞく」の朗読では、みんなが真剣に耳を傾けました。

 この絵本には、鈴木六郎さんが撮りためた一家の何気ない日常の写真があり、それらのあふれる笑顔には家族の温かみを感じます。でも、原爆が、この家族を無いものにしてしまったのです。戦争や原爆がテーマの絵本でありながら目を覆いたくなるような写真は一枚もありませんが、多くの人々の命を奪った原爆の恐ろしさや人々の無念さが心に残りました。

 指田さんは、この絵本を完成させた時に「せめてこの絵本の中で、もう一度いっしょに思いっきり生きてほしい・・・」、そして「この絵本が多くの人の心に平和の種を蒔いてくれると信じる、私自身の希望だ。」ともおっしゃっています。

 家族全員が亡くなってしまった為に、原爆死没者追悼平和祈念館にお名前が刻まれていなかった鈴木六郎さん一家のことを気にかけ、指田さんは手続きをして、今では鈴木六郎さん一家のお名前があるそうです。

 

365f3496b1954d96a50f4edf60282646 

B0eae956f60a419dba1e913af7b20480

参加者の感想です。( たくさんの感想をいただきました。一部抜粋させていただきます。)

 *大人*

「親子での参加も多く見受けられて、夏休み応援にふさわしい企画だと思いました。」

「指田さんの素敵な人柄が伝わってくる学習会でした。」

 

*子ども*

「昨日まで楽しく生活していても、突然その笑顔が奪われてしまうのは、自分には無縁と思っていても実際にはいつ起こるか分からないので、一秒一秒を大切に生活しようと思いました。感謝、お礼の気持ちを大切にし、自分が悪いことをしてしまったらすぐに謝るように心がけていきたいです。」

 

 緊急事態宣言が出され、コロナ感染の心配があり不自由な毎日ですが、「いのちと平和」の大切さを考える、とてもよい機会になりました。これからも、「いのちと平和」について考えていければと思います。

 

埼玉中部ブロック委員会

2021年7月29日 (木)

オンライン学習交流会『子どもの食物アレルギーについて』


2021年7月9日(金) Zoomアプリを利用し、埼玉中部ブロック委員会主催 オンライン学習交流会『子どもの食物アレルギーについて』を開催しました。

7c349b0d087349c79e043fea925f4358 B11eb93886d64b8cb7fab1b6001cb753

 

コーププラザ大宮1階クッキングルームにて、講師にさいたま市子どもみらい局幼児未来部保育課 管理栄養士 福島先生をお招きし、参加者16人とオンラインで繋がることができました。

学習会では事前に郵送された紙資料を見ながら、福島先生が口頭で補足を交えて分かりやすく説明をしてくださいました。

食物アレルギーの原因はタンパク質であることやアレルギーにより食べられない物があっても代わりとなる食品で同じ栄養素を摂ればよいこと、アレルゲンとなる物質を少しずつ体内に取り入れ反応を減らす減感作療法についてなどについて教えていただきました。

食物アレルギーは皮膚に出るもにだけでなく眼や呼吸器の症状など、幅広く見られるそうです。 食物アレルギーについて正しい知識を得るように努め、子どもの身体が出したサインを見逃さないようすることが大切だと学びました。

また、過去の事例を交えてアレルギー反応の経過を教えていただき、事前に撮影をした管理栄養士さんによる「卵・牛乳を使用しない食物アレルギー対応メニュー」の調理動画を視聴後、参加者の相談にも応えていただきました。

参加者からは

「乳化剤の誤解や緊急時の対応、皮膚から感知するアレルギーなどとても参考になった。」」

「運動によってアレルギーが誘発されることに驚いた。」

「簡単に出来る調理動画は楽しめた。早速作ってみたい。」

などの声が寄せらました。

今回の学習会でアレルギーを克服することに捉われず、子どもの体に負担にならない食育を心がけていくことが大切だと分かりました。

 

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

2021年7月27日 (火)

体験!コープ商品〜日用雑貨編〜

721()コープ桶川店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催「体験!コープ商品〜日用雑貨編〜」

2部制で開催し、11人が参加しました。

 

コープでは食品だけでなく、日用品や雑貨などさまざまな商品を取り扱っています。

今回はブロック委員と桶川店店長がお勧めする6つの商品を実際に手に取ってお試ししながら交流しました。

 



♥お試しした商品♥

CO・OPキッチンマイルドW除菌

COOP水切れ泡立ちソフトスポンジ

CO・OPキッチン油拭きティシュ

COOP防水フィットサニープ

COOPキッチン用ポリ袋

COOP未晒し原料を再利用したトイレットペーパー

02a0081d656f45ae87cfdd2103928bde

 

参加された方からは、「店長の説明が分かりやすかった」「実際に手に取ってお試しができて良かった」

「帰りに洗剤を買って帰ろうと思った」などの声がありました。

 

また、本日の桶川店お勧め商品や、中部ブロック委員会公式インスタグラムで紹介したブロック委員お勧め商品も紹介しました。

 

店長と一緒に商品を囲んでワイワイ交流して、今まで知らなかった商品を知ることが出来て、お店でのお買い物が楽しみになる企画になりました。

Fe59155117eb40ae848b87918e67460c

埼玉中部ブロック委員会

2021年7月13日 (火)

7月みらいひろば砂町

77()ミニコープ砂町店コープルームにてみらいひろば砂町を開催し、4人が参加しました。

今月のテーマは「エシカル消費」

コープのエシカルのリーフレットを使って、その商品がどんな環境で作られているのか、問題になっていることなどで交流し、

『誰かの笑顔につながるお買い物』を意識することができました😊

交流では、コープのエシカル商品でお気に入りのものを紹介し合い「今度買ってみよう」などのお声が聞かれました。

 

また6月のお試し商品だった「CO・OPカカオ70%」と「CO・OPカカオ85%」のチョコレートの感想をお聞きしました🍫

チョコは甘い方が好き、健康食品だと思って食べている、などチョコは甘い派の方と、

ウイスキーに合う、なるべく高カカオを選んで食べている、など高カカオ派に分かれましたが、

他社に比べてCO・OPのカカオ85%は食べやすいという感想もありました。

今月のお試し商品はエシカルにちなんでコープヌードル。来月みなさんの感想をお聞きするのが楽しみです

E6dd9e55cb254e0bb27d68cf68a25722

工作は、ゆらゆらきんぎょモビール🐠を作りました。

納豆の蓋をくり抜いたものに、折り紙のきんぎょを透明の糸で結んで作りました。

細い糸を小さい穴に通すところでだいぶ苦戦しましたが、出来上がりはとても可愛く、風に揺れてとても涼やかでした。

「今朝、家の金魚が一匹死んじゃったんだよな、これは生まれ変わりだな」とおっしゃっているメンバーさんがいて感慨深かったです。

来月もまたお元気にお会いできるのを楽しみにしています🌴

 

埼玉中部ブロック委員会

2021年6月25日 (金)

オンライン商品学習交流会「ホクト株式会社〜きのこで菌活!免疫力を高めて体の中からキレイで健康に〜」


6月16日(水)Zoomにて埼玉中部ブロック委員会主催 オンライン商品学習交流会「ホクト株式会社〜きのこで菌活!免疫力を高めて体の中からキレイで健康に〜」を開催し19人が参加しました。

きのこの生産工程や工場の様子を動画で視聴し、衛生管理が徹底されていることもわかりました。
スライドでは、菌活、栄養素や効能、下処理の方法、保存方法などを学びました。
きのこは冷凍保存することができ、うま味を引き出すには、複数の種類のきのこをミックスして使い、汁物や煮物は水からじわじわと加熱するといいそうです。
ホクトオリジナルきのこの紹介や、もぎ取りの実演もあり、たくさんの『きのこの秘密』を知ることができました。
参加者から質問も多く出され、関心の高さを感じる学習会になりました。

569a3ea6c5a54be5bf8a44ed614f7f4c

参加者からは
「工場の様子を動画で見られて嬉しかったです。きのこが一株ずつ容器に入っているとは全く想像していませんでした。」
「初めてオンライン学習会に参加しましたが、動画やスライドなども興味深く、満足できる内容でした。」
「きのこの栄養価の高さに驚きました。プレミアム商品やレシピも試してみたいです。」
などの感想が寄せられました。

埼玉中部ブロック委員会

2021年6月21日 (月)

6月 みらいひろば櫛引

6月14日(月)ミニコープ櫛引店コープルームで、みらいひろば櫛引を開催し、7人が参加しました。

 

今月のテーマは「コープのエコ活」です。

メンバーさんの普段から意識しているエコ活についてや、エコに関するクイズをして交流しました。

 

5月のお試し品の『CO・OPおいしい赤飯』の感想をお聞きしました。

やわらかくて味も甘くて食べやすかった、量がちょうど良かったとのお声を多くいただきました。

6月のお試し品は『CO・OP ヌードル』シリーズ。その場で味を選んでいただいたところ、野菜タンメンが一番人気でした。

『CO・OPヌードル』シリーズは環境に配慮し、容器は紙パックを使用し、また持続可能なパーム油の生産に貢献していること、

エシカル消費につながる「コープサステナブル」シリーズであることを紹介させていただきました。

 

工作は『アロマ重曹サシェ』&『シトラスリボン』

まず消臭&除湿効果のある重曹を、3枚重ねにしたお茶パックに入れます。お好みのアロマを2、3滴垂らし、リボンで結べば出来上がりです。

匂いや湿気の気になる靴の中、下駄箱、クローゼットはもちろん、玄関、リビング、トイレなどに芳香剤として置いてもいいですね。

サシェとして使い終えた重曹は掃除に利用することができ、エコにもつながります。

 

シトラスリボンは革紐で作りました。メンバーさんの中には、以前お配りしたさいたまインフォメーションを見ながらシトラスリボンを

作ってきてくれた方もいらっしゃいました!紐を通す場所が難しく苦戦もしましたが、最後は皆さん上手に出来上がり喜んでいただけました。

 

93c900c1ab4648f485b710671ba39137

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

2021年6月 8日 (火)

みらいひろばってなぁに?総代ってなぁに? 〜参加しよう!今のあなたに、プラス1〜

5月26日(水)、コーププラザ大宮 大会議室にて、埼玉中部ブロック委員会主催「みらいひろばってなぁに?総代ってなぁに? 〜参加しよう!今のあなたにプラス1〜」を出入り自由で開催し、5人が参加しました。

私たちの組合員活動について知っていただくために、最初に各テーブルにて興味のあるテーマを伺って、企画やみらいひろばについてご紹介しました。また、シトラスリボンプロジェクトについてもご紹介し、シトラスリボンのストラップを作りながら楽しく交流しました。

ストラップは、2本の水引で作成したシトラスリボンにビーズを組み合わせて、皆さん素敵に作っていただきました。

その後、過去の活動をまとめたパネルを見ながら会話が弾みました。

最後に、これからの暑い季節にぴったりな「CO・OP鹿児島の黒酢ドリンク」をご紹介し、お好きな味をお持ち帰りいただきました。

参加した方からは、「ご近所にこんな場所があったなんて」「外に出る機会があまりないので楽しかったです」「みらいひろばや企画にも参加してみたいです」など嬉しい声をいただきました。

中部ブロック委員会の活動について知っていただく機会となり、早速みらいひろばへの参加申込みをいただくなど、新しいつながりができて嬉しく思います。6月のみらいひろばでまたお会いできることを楽しみにしています!

Bff0edcca4f94e1cb020dfe6e28fa51a

 

埼玉中部ブロック委員会

2021年5月26日 (水)

5月みらいひろばプラザ大宮

5月21日()コーププラザ大宮にてみらいひろばプラザ大宮を開催し、

7人が参加しました。

今月のテーマは「消費者課題」ということで、20224月から

成年年齢が18歳に引き下げられ、親の同意を得ずに携帯電話の購入や

クレジットカード作成の契約ができるようになることをお話ししました。

また、『気をつけよう あなたはもう大人』(発行:コープみらい)から、

「消費者ホットライン188」を紹介しました。

 

4月お試し商品の大豆ドライパックの感想を聞き、「そのまま食べても

美味しかったです。」「ひき肉料理に入れて食べました。」

「サラダにして食べました。」などの感想が寄せられました。

また、大豆ドライパックと厚揚げのミートグラタンのレシピを紹介し、

小さいお子さんがいる参加者からは「家で作ってみたい。」と好評でした。

工作は重曹で作るシューキーパー。お茶パックに重曹を入れて、

アロマオイルで香り付けし、リボンをつければ完成です。

 

最後にシトラスリボンプロジェクトの取り組みを紹介し、水引で作った

シトラスリボンをお渡ししました。

参加された方からは「可愛い、作ってみたい。」

「どうやって作るの」などとても興味を持って頂けました。

今月も和気あいあいと楽しく交流する事ができ、あっという間の時間でした。

 

3cfd0de76a944165b79db1966ddd82d9

埼玉中部ブロック委員会

より以前の記事一覧