埼玉中部

2018年4月16日 (月)

環境教室&太陽光パネルを使った工作

3月27日 (火)コープ桶川店コープルームにて、桶川市環境課・中部ブロック委員会、共催の環境教室&太陽光パネルを使った工作』を行い、小学生18人が参加しました。

桶川市環境課の職員の方が講師になり、『地球にやさしい未来エネルギー』と題して太陽光をはじめとする自然エネルギーの大切さと、日本で初めての水上式太陽光発電「ソーラーオンザウォーター桶川」についての説明を、子どもたちにも分かりやすくお話してくださいました。
工作では太陽光電池で動く車を作りました。細かいパーツを組み立てたり、回線を作る作業に苦戦する子どもたちもいましたが、教えあいながら作業する姿が印象的でした。

子どもたちからは、「地球のエネルギー(石油、石炭)が少なくなっていることが分かりました」「水の上に太陽光パネルがあるなんてびっくりしました見てみたいです」などの感想が寄せられました。

Image2_2

埼玉中部ブロック委員会

2018年3月13日 (火)

みらいひろば大宮北

3月7日(水) さいたま市プラザノース 3階キッチンスタジオにてみらいひろば大宮北を開催し、老若男女10人の参加がありました。今月のテーマは『みらいひろばふりかえり』でした。

牛乳パックを型に活用し、「CO・OP ちらし寿司の素 」でひし形寿司を作りました。酢飯の上には、「CO・OP 生ハムロース」をお花のように巻いて飾りました。柔らかく程よい塩気で好評でした。

白だしのかわりに「CO・OP おでんの素 」を使った きのこ汁はとても上品で、味わいの深さに皆さん驚いていました。「CO・OP 甘みをおさえたいちごジャム」を使ったプリンとソフトクッキーはどちらも手軽にいちごを楽しめ、ほのかな甘さなので子どものおやつにぴったり!との声がありました。

その他に「CO・OP 応援食カカオクッキー +Fe 」の試食では、障害者ノルディックスキー日本代表を応援している商品であり、1袋購入につき1円の寄付につながることを紹介しました。最後に、折り紙で桜の箸置きを作成し、一足先の春も感じることができました。

Ffb11284ed12464490674c990306acfa 0dbcda5c71d84ab2895e505cb1445750

コープ商品を囲みおしゃべりをしながら、1年間のみらいひろばを楽しくふりかえることができました。

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろばプラザ大宮B

3月9日(金)コーププラザ大宮1階クッキングルームにてみらいひろばプラザ大宮Bを開催しました。9人の参加があり、今月のテーマ「みらいひろばふりかえり」で交流しました。
みらいひろばニュースを見ながら1年間のふりかえりをしました。試食のメニューは簡単な調理のものを中心に行ったので、参加者の方からは家でも作りましたとのうれしい声をいただきました。

その後、コープみらい2月号の今月のレシピを参考に「彩り豊かなチーズフォンデュ」と「チョコフォンデュ」を試食しました。チーズフォンデュはとても手軽に楽しめ、チョコフォンデュはいちごが好評でした。「特に小粒いちごのすっぱいのがチョコと合う、一口で食べられて良い」などの声がありました。
1年間たくさんの笑顔と交流のあふれるひろばを開催することができました。
7185bfbb69d84214956f52ebc45d33e6
埼玉中部ブロック委員会

2018年3月12日 (月)

商品学習交流会「水野食品株式会社 〜漬け魚について学ぼう〜」

3月5日(月)コープ二ツ宮店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催による商品学習交流会「水野食品株式会社 〜漬け魚について学ぼう〜」を開催し、
18人が参加いたしました。

海を取り巻く環境の大切さ、魚の生態状況、原料魚の産地・種類、魚の栄養価、
コープ取扱い商品の特徴、手作りを主とした製造工程、震災当時のお話など、
スライドを見ながら沢山のことをご説明いただき漬け魚について知識を深めました。
又、ホットプレートにて、おいしい焼き方を実践していただき、調理の知識も学び、
試食交流を行いました。

参加者からは「色々な魚を食べ比べでき、味や食感の違いがわかりました」
「フライパンでの調理方法を教えていただいたので、家でもやってみます!」
「震災からの復興、頭が下がります。これからも食べて応援していきます!」
などの感想が寄せられました。

Img_0637

埼玉中部ブロック委員会

2018年3月 8日 (木)

埼玉産直センター New Farmer’s 〜若手生産者〜交流会

2月28日(水)、コーププラザ大宮にて「農事組合法人 埼玉産直センター New Farmer’s 〜若手生産者〜交流会」を開催し12人が参加しました。

前半は若手生産者さんから、産直は消費者との「絆」を大切にしていること、有機肥料にこだわった土作り、生産工程全体を管理する手法で作業の軽減を図っている等のお話を伺いました。
後半は3つのグループに分かれて生産者さんが一人ずつ入り、トマトとミニトマトを試食しながら交流しました。

参加した皆さんからは
※ 若手の方が活躍しているのは嬉しいです。
※ 美味しいトマトの見分け方を教えて頂き参考になりました。
※ 野菜の規格の簡素化で生産者の負担が減り、効率化になったと分かりました。
などの感想が寄せられました。
生産者と消費者の「絆」が深まり、産直野菜の良さを実感して頂けた交流会となりました。

180228_3 Img_3438_2

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば伊奈

3月5日(月)ゆめくる(伊奈町ふれあい活動センター)にてみらいひろば伊奈を開催し4人の方に参加いただき「みらいひろば振り返り」をテーマに交流しました。

まずはみらいひろばニュースを紹介しながら1年間を振り返りました。
みらいひろばニュースに載っているオススメ逸品はみらいひろばで試食すると自分でも購入してみようと思う、レシピは自宅でも見て参考にしています!との感想があり、みらいひろばが普段の生活に繋がっている事が感じられ嬉しく思いました。

お話しの中でNew Farmer’sについて触れ、今月は産直のトマトを使い、埼玉中部ブロックに位置する北本市のご当地グルメ「北本トマトカレー」を調理しました。
北本トマトカレーには3つの定義があり、その中でもご飯をトマトで赤くする!という事に皆さん驚いていました。

Img_2662_2 


生産者の方から教えていただいた美味しいトマトの見分け方を紹介する事もでき、和やかなみらいひろばになりました。

次年度もつながりが感じられる居心地が良いみらいひろばを一緒に作っていけたら良いな、、と思います。

埼玉中部ブロック

2018年2月20日 (火)

商品学習交流会『 株式会社ドトールコーヒー』

2月15日(木) コープ北本店で、埼玉中部ブロック委員会主催 商品学習交流会「 株式会社 ドトールコーヒー」を開催し、29人が参加しました。
直火焙煎にこだわりをもち、3年連続で顧客満足度1位を獲得しているドトールコーヒー。今回は、ドリップ式のおいしいコーヒーの淹れ方を紹介していただきました。

粉の表面が湿るくらいにお湯を注いだあと30秒蒸らしたものと、蒸らさずにお湯を注いだものとで飲み比べをしました。
「蒸らすことで味が深まり、30秒蒸らすとおいしいコーヒーができます。」と日本スペシャリティコーヒー協会認定 コーヒーマイスターの講師の方がコツを教えてくれました。

参加者からは、「蒸らしたものは味が濃く、香りが強い。これからは、家でもおいしいコーヒーを淹れたい」などの感想をいただきました。

057f1406214e42efb7bff494c2c562c2 埼玉中部ブロック委員会

2018年2月 9日 (金)

ユニセフ・ラブ フィットネス

2月9日(金)、コーププラザ大宮にてユニセフ・ラブ フィットネスを開催し、15人の方が参加しました。
最初に、埼玉県ユニセフ協会の方から、世界の子どもたちが置かれている現状や現地におけるユニセフの支援についてお話を伺いました。その後、参加者のみなさんからいただいた募金(参加費)をユニセフ協会の方にお渡ししました。参加したみなさんからは、「世界の子どもたちについて知り、視野が広がりました。」「日本に住んでいる自分たちが 、いかに恵まれた環境にいるのかを実感しました。」という感想をいただきました。



後半は、転倒防止健康体操&骨盤体操を行いました。講師の方からは、普段から筋力をつけておくことが将来の健康にもつながるというお話も伺い、参加したみなさんからは「普段あまり身体を動かすことがなかったけれど、これからは意識して取り組んでいきたいです。」「みんなで一緒に体操したので、より楽しく感じられました。」などの感想をいただきました。



埼玉中部ブロック委員会

2018年1月30日 (火)

みらいひろば原市団地

1月19日 (火)上尾市原市団地にある芝浦工業大学サテライトラボにてみらいひろば原市団地を開催しました。5人の参加がありました。
「CO・OPサラダフレーク」と「CO・OPはんぺん」でシュウマイを作りました。椅子に腰かけてゆっくりシュウマイを包み、蒸し器から上がる蒸気を眺めながらおしゃべりを楽しみました。

20f85d9f29e744e9a69ca2811b6d007d

埼玉中部ブロック委員会

2018年1月29日 (月)

みらいひろば鴻巣大間

1月19日(金)、今年最初のみらいひろば鴻巣大間、開催しました。
「今年もよろしくお願いします」とごあいさつしながら、10人でスタートです。
風の冷たい日でしたので、「CO・OP塩ちゃんこ鍋つゆ」と、
「子育て」と言うテーマから、カラフルヨーグルトゼリーを作りました。

出来上がった塩ちゃんこにうどんを入れて、食べながら交流しました。
コープみらいと大宮アルディージャ共催の子ども向けサッカー教室で、
参加者に配られたほぺたん人形は、メンバーさんたちに大人気!
「みらいひろばのメンバーさん限定のほぺたんを作って配ったら、
みらいひろばのメンバーさんが増えるわよね~」なんていう
アイデアまで飛び出しました。

Ad3db45e891a4436b4cd28ac9d8c7f72

埼玉中部ブロック委員会

より以前の記事一覧