埼玉中部

2019年6月18日 (火)

商品学習交流会 J FEライフ株式会社

6月10日(月)コープ今泉店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 J F Eライフ株式会社」を開催し、19人が参加しました。
清潔な水で水耕栽培する無農薬のエコ作レタスは衛生的かつ新鮮!長持ち!華やかな食べやすい野菜です。

J F Eライフ株式会社の方から商品について学んだ後は、料理研究家のMICHIKOさんに「玄米の正しい知識と調理方法」を学び試食交流しました。試食は「夏の玄米サラダ寿司」「エコ作レタスと豆腐のピリ辛サラダ」を作りました。

参加者からは「エコ作のレタスは新鮮で、とても美味しく購入していきたい。」「たくさんの量も柔らかく楽に食べられた。」「2つのメニューがそれぞれ美味しかった。玄米とパイナップルが意外とあってびっくりした。」などの感想をいただきました。
エコ作レタスで作った新しいレシピの提案、その他玄米等の知識、調理方法を学ぶことができ、とても楽しく美味しい交流になりました。

0b5f714c3ead44c18316a45cf9d02f5c

88d46ad9d8e64287a2883c818e44b857

 

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

2019年5月30日 (木)

商品学習交流会 日本水産株式会社

5月28日(火)コープ桶川店コープルームで、埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 日本水産株式会社」を開催し、18人が参加しました。
青魚成分EPAの役割や効果効能について学習しました。EPAは血管を柔らかくし、血液をさらさらにして中性脂肪を下げ、動脈硬化を防ぐなどの作用があるそうです。魚離れで日本人全体がEPA不足になっているなどの現状と、1日に不足している量を摂取するためにはさばの水煮缶を半分くらい摂ると良いなど具体的な説明もありました。
肉(29日)を食べた次の日(30日)はEPAをと「毎月30日はEPAの日です!」と日本水産のユニークな取り組みについても紹介がありました。
参加者から「着色料でつけられているカニカマの赤い色が気になって食べられない。」に対して「以前は着色料を使用していましたが、現在の赤い色はリコピンでつけています。」と回答。「安心して食べられます!」「リコピンだなんて知りませんでした!」とカニカマを試食していました。

質問も多く寄せられ、EPAの関心の高さを感じた学習会でした。

25a8d6f3dc7943528768abc1e80e3f97       

埼玉中部ブロック委員会

 

2019年5月23日 (木)

5月 みらいひろばプラザ大宮A

5月20日(月)コーププラザ大宮にて 埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろばプラザ大宮Aを開催し、初参加の方を含めて7人が参加しました。
テーマ「消費者課題」について、アポ電話による被害に遭わないために注意することなどをお話しして、だまされやすさ心理チェックをしました。
「CO・OP豚挽肉パラパラミンチ」「CO・OP木綿豆腐」「CO・OPホールコーン」とレタスを使って、蒸し器のいらないカラフルしゅうまい(コープみらい5月号掲載)を作り、「CO・OP赤飯」「CO・OPにんじんドレッシング」「CO・OP抹茶バウムクーヘン」の試食をしました。
「レンジでしゅうまいが作れるなんて簡単ね。」「パラパラミンチはいつも常備しています。」「お赤飯はもちもちね。」「にんじんドレッシングはとっても美味しい!人参嫌いの子でも食べられそう。」「バウムクーヘンは抹茶の味が濃くてしっとりしてるね。」などとおしゃべりしながら交流しました。
ペットボトルのキャップを利用して、かわいいケーキのマグネットも作りました。久しぶりに工作をするという方もいて、皆さん楽しんでいました。

A12ee52a74eb425087a96b0b0513e05a
88eba0b3a05e45028baf8bd9e938738e

埼玉中部ブロック委員会

2019年5月20日 (月)

商品学習交流会 明治ケンコーハム株式会社

4月24日(水)コーププラザ大宮で、埼玉中部ブロック委員会主催、商品学習交流会 明治ケンコーハム株式会社を開催し、 21 名が参加しました。

ハム、ソーセージの基礎知識やコープのロングセラー商品「CO・OPポークブラウンマイスター」について、実際に使われる羊腸やスパイスを触ったり、においを嗅いだりしながら楽しく学びました。
試食では、ソーセージの食べ比べや、簡単なアレンジレシピを教えて頂きました。
「実際に数種類のソーセージを食べ比べをする事で違いが分かり納得できました。」
「商品説明も分かりやすく良い学習会でした。」との感想をいただきました。
朝ご飯やお弁当はもちろん、ゴールデンウィークに遊びに来る孫のために購入したい!などの声も聞かれました。

8b6cc30557bb4e649e130d23f423791d

埼玉中部ブロック委員会

 

2019年5月15日 (水)

5月 みらいひろば日出谷

5月13日(月)ミニコープ日出谷店コープルームで埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば日出谷を開催し、11人が参加しました。
参加者のうち3人は男性です。
昨年から始めた百歳体操は、おもりの数でも運動量を調整ができますが、4月からは回数を5回から6回に増やして行なっています。号令をかけながらの体操は水分補給が大切です。「CO・OP国産素材のブレンド茶」を煮出して、寒い時にはホットで、今は常温で補給します。
今回はエコマークのついた「CO・OP リッチブレンドコーヒー」を淹れ、その上に泡だてた牛乳をのせ、簡単ラテアートを作りました。「コーヒーもこうして飲めば楽しいですね!」「今度は孫に作ってあげます。」などと交流しました。
「先週までの10連休はきつかった!」と話すメンバーさんは、ひろばでの試食を参考になんとか息子と孫の食事の世話を乗り切ったと嬉しいお話も聞けました。
今月のテーマ「消費者課題」では母親がコンビニでお金を振り込む寸前だったという体験談も話題に上がりました。○の数が多いほど騙されやすいという結果の「だまされやすさ心理チェック」でも9問のうち6個も○が付いてしまった方が多く、改めて騙されないためにはちょっとした事でも相談できる人が身近にいると良いなどの意見が出ました。
Fe175800d5504dc1a1ea8b382c9795aa

埼玉中部ブロック委員会

2019年5月11日 (土)

コープ二ツ宮店「お店deカフェ」

4月30日(火)、埼玉中部ブロック委員会主催、コープ二ツ宮店にて「お店deカフェ」を行いました。
雨の日ではありましたが、80人近い方にコープ商品をお試しいただけました。
この日はブロック委員によるラテアートのコーヒーをご用意。
「co・opレギュラーコーヒーリッチブレンド」の上に泡立てた「co・op牛乳」を乗せ、「co・opミルクココア」を使ってイラストを描きました。一緒に「co・opアーモンドチョコレート」もご用意しました。
ブロック委員が描くほぺたんや四つ葉のクローバー、こいのぼりなどに「可愛い!」「ひとつ手を加えるだけで、コーヒータイムがほっこりしますね。」と。また、リッチブレンドは「苦いけど美味しい」「甘いチョコと一緒にいただくといいですね」などの感想をいただきました。
なかにはブロックニュースを見て足を運んでくださった方も。せっかくなので、ご希望の方には、その場でラテアート体験もしていただきました。
熱心に作り方を聞き、「難しいと思っていましたが、簡単にできるんですね。家でもやってみます!」という方も多数いらっしゃいました。
ブロック委員も直接来店した方とお話し、みらいひろばのお知らせなどもでき、楽しい企画となりました。

E3e3554c00554e93a22b1d714ea4642f

 

B0f5783a6e2e4102a7c8a561ef656beb

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

2019年5月 7日 (火)

「赤ちゃん ごろ寝 写真館 in プラザ大宮」

4月23日(火)埼玉中部ブロック委員会主催「赤ちゃん ごろ寝 写真館 in プラザ」をコーププラザ大宮3階大会議室にて開催し、12組25人が参加しました。
かわいい背景に赤ちゃんをごろ寝させて、2パターンの写真を各自のカメラ、スマートフォンで撮影していただきました。
お待ちいただいている間は、CO・OPきらきらステップ シリーズの「北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ(国産ほうれんそう入り)」「国産若鶏のスティックナゲット」「国産若鶏を使った肉だんご(にんじん・ごぼう入り)」「国産野菜と豆乳で作った角切り野菜入りホワイトソース」の離乳食・幼児食の試食を提供し、子育てのお話や情報交換をしながら、楽しく交流していただきました。
この日、コーププラザ大宮のクッキングで開催していたみらいひろばの見学や、親子ひろばの会場の見学の見学もしていただき、
これから参加できる企画の紹介をしました。
そのほか、コープデリ大宮センターからは、宅配に関することやコープデリでんきについてのお知らせをしました。
かわいい赤ちゃんの姿に癒され、ママたちの笑顔が見られ、ブロック委員も幸せな時間を共有できました。
引き続き、子育て世代に楽しんでいただける企画を開催していければと思っています。
46037aabe60048f0b01213b364002182

埼玉中部ブロック委員会

2019年4月30日 (火)

4月 みらいひろばプラザ大宮B

4月22日(月)コーププラザ大宮にて 埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろばプラザ大宮Bを開催し、5人が参加しました。
まずは年度初め恒例の自己紹介とみらいひろばのお約束の確認をしました。
その後、今月のテーマ「CO・OP商品」〜CO・OPのお味噌汁〜ということでフリーズドライタイプの「CO・OPなすがおいしいお味噌汁」「CO・OP国産素材おいしい赤飯」「CO・OPかむかむおやつこんぶ」「CO・OP種ぬきプルーン」を試食しながら楽しく交流しました。
「フリーズドライのお味噌汁は何種類か用意して登山に持っていきます!」「防災用に良いですね」とのお声や初参加のメンバーさんからは「妊娠中で食べられるものが限られてますが、かむかむおやつこんぶがとっても美味しいです」という嬉しい感想が聞けました。
新学期が始まり、お子さんの入園、進学など地域の話題で盛り上がり会話が弾んで和やかな時間が過ごせました。

Ce64edd697714294ae70c138e6c6cfc4

埼玉中部ブロック委員会

4月 みらいひろば指扇B

4月19日(金)コープ指扇店コープルームにて 埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば指扇Bを開催しました。
「ブロックニュースを見てずっと参加したいと思っていて今日ようやく来れました!」と初参加の方を含め、4人が参加しました。
今月のテーマは「CO・OP商品」〜CO・OPのお味噌汁〜です。
フリーズドライタイプの「CO・OP豚汁」や「国産素材CO・OP焼おにぎり」「減塩ちくわ」「cacao70%チョコクッキー」などを試食しながら好きなコープ商品の話題で盛り上がりました。
「お味噌汁は普段手作りだけど、急な時はストックしておくと便利よね」
「cacao70%チョコクッキー食べてみたかったんです!」
「減塩ちくわがとても美味しいです。練り物をほとんど食べないのですが、ちくわのイメージが変わりました!」
と様々な感想をいただき会話が弾みました。
ストローで作るヒンメリーも好評で、家でもう一回作ってみますね♪と嬉しい感想もあり、有意義な時間が過ごせました。

0142b4cd54ef42a6a8c12891b0ccb25e
埼玉中部ブロック委員会

2019年4月10日 (水)

春休み親子企画「食の安全マイスターになろう」

3月29日(金)、埼玉中部ブロック委員会主催、春休み親子企画「食の安全マイスターになろう」をコープデリ商品検査センターで開催しました。親子13組、29人が参加しました。

検査センターの見学では、大人にはタブレットが渡され、検査室ごとに行われている検査内容を確認しながら、展示物についてより詳しく学ぶことができました。
子どもは白衣を着て、子ども用のクイズに答えながら見学し、積極的にクイズに答えたり、質問をしていました。
実験室では手洗いテストと、オレンジジュース作りを行い、普段の手洗いで落とせない汚れがあることや、ジュースに含まれる砂糖の量に皆さん驚き、新たな発見がありました。
最後に「食のマイスター認定書」を受け取り、簡単ないちご大福を作って食べて、笑顔で終了しました。

5866bca65926465e9c719acdbe65b1dd995940ab11a146b6945965d72e95da10

参加者からは、「検査がどのような流れで、どんな風に行われているのかよく分かり、コープ商品への信頼が高まった。」「子どもが食の安全や、食品の原料に興味を持つきっかけになると嬉しい。」などの感想をいただきました。
検査センターの入り口付近には、福島県富岡町の「夜の森」から昨年植樹された小さな桜の苗木が、きれいな花を咲かせていました。春らしい陽気の中、楽しい親子企画となりました。

埼玉中部ブロック委員会

より以前の記事一覧