埼玉北部

2018年12月16日 (日)

お米育ち豚10周年記念クッキング

12月11日(火)コーププラザ深谷 クッキングルームにて開催しました。
急に寒くなり、北部地域では夜から雪予報が出ていましたが、当日欠席もなくブロック委員含め26人の参加となりました。

初めにお米育ち豚の動画を視聴し、ブロック委員によるミニ学習会を行いました。
お米育ち豚が誕生した経緯から、環境保全、食料自給率の話と盛りだくさんな内容でしたが、参加者は真剣に耳を傾けていました。

5d8f91469b364222801359254c4427ec

お米育ち豚のことを学習した後はお楽しみのクッキング!
お米育ち豚de生春巻き、お米育ち豚あらびきウインナーdeポトフ、ブラマンジェを調理しました。
生春巻き自体作るのが初めての方が多かったですが皆さん集中して巻かれていました。
ポトフはブロッコリー、キャベツどちらも芯までいれて使い切り調理を行いました。
ブラマンジェは焦げ付かないようかき混ぜるのに苦戦するグループもありましたが、美味しく完成し、ハッピーミルクプロジェクトのお知らせもできました。

Ab206c72ab9349aca38efefe202dac33


参加者の声
・お米育ち豚の誕生が環境保全と米づくりをなくさないということから始まっていたことを知り勉強になりました
・生春巻きは豚肉本来の味を楽しめ、ポトフは野菜の旨味とウインナーの味がよくわかりました

いつも買う豚肉をお米育ち豚に変えるだけで日本の田んぼが守られます。
お鍋が美味しい季節になりました。
皆さんも是非しゃぶしゃぶやすき焼きにお米育ち豚を使ってみてください。

北部ブロック委員会

2018年12月 3日 (月)

バスで行く!産地工場見学(株)明治 明治なるほどファクトリー坂戸

11月14日(水)埼玉県民の日に、(株)明治 明治なるほどファクトリー坂戸へ行ってきました。
バスから降りると、チョコレートの甘い香りに包まれ嬉しくなりました。
建物内では明治のキャラクター達やチョコレートファウンテンが迎えてくれて、
大ホール前の廊下には、坂戸工場の省エネ・環境・ゴミゼロ対策のパネルなどの掲示もありました。
明治なるほどファクトリー坂戸の紹介とクイズや面白い映像が折り込まれたDVDを見た後に
2グループに分かれて、板チョコとツインクルの製造ラインを間近でみながら説明を、聞き果汁グミの歴史製造工程をDVDで学ぶことができました。
F8d8959341874364bd13bc93491e0ca0

参加者の感想
「木の幹にカカオポットがなっているのを見ることができて、これがチョコレートになるのかと不思議でした」
「子どもと一緒に参加できて勉強にもなり、充実した県民の日になりました」
「いつも食べているチョコレートがこんな風に作られていたなんて、ビックリした」 県民の日に産地工場見学を企画したのは、初めての事でしたが参加者の方達に喜んでもらえ 充実した日となりました

北部ブロック委員会

2018年11月30日 (金)

コープみらいプラザまつりin深谷

11月18日(日)、コーププラザ深谷にて「コープみらいプラザまつりin深谷 〜みんながHappy♪プラザへGo〜」を開催しました。
地域クラブをはじめ各団体・個人のご協力による多彩な催しに、約120人が来場しお楽しみいただきました。

手がたとりやエコ工作のコーナーでは多くの親子連れの姿が、また、フレイルチェックのコーナーではチェックシートを手に体の状態を確認したり、整体師のマッサージを受けて日頃の疲れを癒す姿が見られました。
ブロック委員会では、「お米育ち豚10周年」の取り組みの一環として、ブロック委員特製の「豚10カレー」・「豚10ドッグ」の販売と「お米育ち豚クイズ」を行いました。とても好評でたくさんの「おいしい!」と「なるほど!」をいただきました。

10_2

ステージでは沖縄踊りやコカリナの演奏・簡単ヨガ・ミニコンサート・共済クイズなどが行われ、、一緒に体を動かしたり、演奏に聞き入ったり、クイズでは正解が発表されるたびに歓声が上がっていました。
閉会式にはほぺたんとふっかちゃんも登場し、じゃんけん大会が行われると一段と盛り上がりを見せていました。

2018_2

今年は障がい者アート展が同時開催となり、壁に飾られた作品たちが華を添えてくれました。作品を手ぬぐいや一筆箋にした小物の販売もありました。あまり接する機会のない障がい者の方たちですが、作品を通して理解の一助のなれば、と思います。

たくさんの交流を持ち、たくさんの笑顔に出会え、まさにHappy!!な1日でした。
これからも地域のみなさんと共に活動していきたいと思います。

北部ブロック委員会

2018年11月26日 (月)

みらいひろば秩父

11月19日(月)コープデリ秩父センターにて開催し、参加人数はエディターさんとブロック委員を含め6人でした。
今月は「共通の商品」C O・ OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを使って仲良く協力し、サラダ作りをしました。用意した物は、レタス、千切りキャベツ・コーンサラダ、クリームチーズ、C O・ OP国産豚肉のももハム、C O・ OPイタリアンドレッシングです。
フルーツグラノーラが、イタリアンドレッシングと驚くほどマッチし素材の味も引き立たせてくれました。

47507c66f31c4793a08db8e7f98393ff

簡単にできるおしゃれでおいしいお箸のすすむ一品です。
「こういう食べ方あるんだね!フルーツたくさんで、ビタミン取れるのも嬉しいね」
とのご感想もいただき、メンバーさん達もご自分達でもびっくりするくらい「おいしい」と、あっと言う間の完食でした。

消費者被害について話し合い、コープ商品の試食をしながら談笑し、好きな商品について語ったりと今回も充実したみらいひろばになりました。
今月は、体調不良でお休みされてしまったメンバーさん達にも来月元気にお会いできることを楽しみにしています。

✳︎12月の埼玉北部ブロック みらいひろばのご案内✳︎

12月13日(木)
・みらいひろば行田 会場: 行田市男女共同参画推進センター VIVAぎょうだ
・みらいひろば熊谷 会場: コープ熊谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば本庄 会場: 本庄市 共和公民館

12月17日(月)
・みらいひろば三峰 会場: 荒川農村環境改善センター

12月18日(火)
・みらいひろば深谷 会場: コープ深谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば寄居 会場: 寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘
・みらいひろば秩父 会場: コープデリ秩父センター

みらいひろばの開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。


埼玉北部ブロック委員会


2018年10月23日 (火)

はじめての骨盤体操

10月23日火曜日コーププラザ深谷にて「はじめての骨盤体操」を開催しました。

当日はコープカルチャーなどでも講師を務める橋爪先生を講師に、30代から70代位までの多世代の方にご参加いただき、皆さん心地よい汗をかいていました。

骨盤体操とはどのような体操か、骨盤体操の効果などの丁寧な説明を受けてから体操がスタートしました。
床での体操や、立っての体操、音楽に合わせての軽い骨盤ステップなど、いろいろな動きをし、普段使わない筋肉や骨盤などを意識したバラエティーに富んだ体操を学び、ご自分の体とじっくり向き合う時間なりました。

参加者からは「苦手な意識があったが、これからは家でも実践したい」と言う声が多く聞かれました。
当初20人募集の予定でしたがすぐに埋まってしまったため、急遽増員し26人の方にご参加いただきました。改めてニーズの高さを実感しました。また続けての開催を望む声も多数いただきました。
これからの活動に活かしていきたいと思います。

D98d967217244641b20a4adcbe19b3ed


埼玉北部ブロック委員会

2018年10月20日 (土)

行田市ふれあい福祉健康まつり

10月20日(土)美しい忍城を望む行田市産業文化会館 南側芝生広場で、行田市ふれあい福祉健康まつりが開かれました。
当日は、天候に恵まれ、来場者は4500人にのぼりました。

北部ブロック委員会の出展ブースでは、「お米育ち豚」を広く知ってもらうために、お米育ち豚を使った肉うどんを150 食販売しました。
呼びかけとお米育ち豚10周年のパンフレットを配り、お腹の空く昼頃にはお客様も多数来店し、みなさんに 喜んでいただきました。

「おいしかったから」とおかわりを買いに来てくれた方や、お米育ち豚に興味を持ってくれた方もいました。

Photo_7

肉うどんを売り上げた収益金は 「北海道胆振東部地震緊急支援募金」に寄付しました。

「試してみて!この商品アンケート」では、CO・OPクオリティ ラムレーズンサンドの紹介をしました。たくさんの人と忍城おもてなし甲冑隊の武将が訪れ、「レーズンがたっぷり入っていておいしい」などの感想をいただき、人気でした。

Photo_8

埼玉北部ブロック委員会

2018年10月19日 (金)

みらいひろば行田

10月16日(火) 行田市男女共同参画推進センターVIVA ぎょうだ にてみらいひろば行田を開催し、メンバーさん3人に参加していただきました。
今月は樹脂粘土を使ったマグネット工作をしました。はじめにばらの花をかたどった飾りを作りました。それぞれの個性が現れていろいろな表情のばらができあがりました。これを接着剤で付ければおしゃれなマグネットの完成です。
2つ目は自分の好きな飾りをそれぞれが考えて作りました。樹脂粘土の扱いにも慣れてきて大輪の花など素敵な作品ができました。「樹脂粘土は初めて使ったけれど楽しい、いろいろ作ってみんなにあげたい」など、喜んでいただきました。


8e2b4fbd25df4a4eb2fa245e2967d946
メモをはさんですぐ使います。


E1fd051a176d472e8700726ca2063e9d


コープ商品の試食でくつろいだり、子どもの貧困について考えたり、今回も充実したみらいひろばになりました。

✳︎11月の埼玉北部ブロック みらいひろばのご案内✳︎

11月19日(月)
・みらいひろば本庄 会場:本庄市市民活動交流センターはにぽんプラザ
・みらいひろば秩父 会場:コープデリ秩父センター

11月20日(火)
・みらいひろば深谷 会場:コープ深谷店 コープルーム(会議室)

11月21日(水)
・みらいひろば寄居 会場:寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘

11月22日(木)
・みらいひろば行田 会場:行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ
・みらいひろば熊谷 会場:コープ熊谷店 コープルーム(会議室)

11月26日(月)
・みらいひろば三峰 会場:荒川農村環境改善センター

みらいひろばの開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。


埼玉北部ブロック委員会


コープデリ熊谷センターまつり

10月13日(土) コープデリ熊谷センターでセンターまつりが行われ、237人の方が来場しました。肌寒い曇り空でしたが小さいお子さん連れの参加者も多くにぎやかでした。
会場では、お米育ち豚入り焼きそば、フランクフルト、埼玉産直センターの野菜などの販売やコープデリ宅配トラックを使った交通安全体験、エコたんけん隊、おたのしみくじ引きやヨーヨー釣りなどたくさんの催し物がありました。

埼玉北部ブロック委員会ブースでは、お魚釣りゲームと試してみて!この商品アンケートをしました。子どもたちはお魚を見事釣り上げお菓子をもらい満面の笑みでした。参加費は全額「北海道胆振東部地震緊急支援募金」に寄付しました。
10月の試してみて!商品「CO・OPクオリティ ラムレーズンサンド」はお酒を含むため大人の方限定の試食でしたが「しっとりしたクッキーがおいしい」「甘すぎずちょうどよい」などの感想が寄せられました。

06ece83e59c04094981fafa235263054

9af64db1a03e4ac89bdaa9c28a6e839d

センターまつりを通して地域の方とたくさん交流することができました。

埼玉北部ブロック委員会

2018年10月18日 (木)

埼玉北部ブロック総代生協施設見学

10月18日(金)に北部ブロックの総代の皆さんと、今年4月にオープンした「コープデリ商品検査センター」に見学に行って来ました。
オープン前から関心が高かった施設だけに多くの総代さんにご参加いただきました。

1階のスペースでは、映像や展示でコープの安全安心のフードチェーンについて学び、実際の検査の様子を見学しました。微生物や放射性物質、栄養成分検査、アレルギー性物質など多岐に渡る検査内容を真剣に見ていました。

2階のトライアルキッチンでは、家庭のキッチンを模した設備に食品の保管法や衛生面に関する様々な注意点が隠されていて、冷蔵庫のドアを開けたり、戸棚の引き出しを開けたりしながら楽しく学んでいました。その後、同じく2階のテストキッチンに移動し、手洗いテストと味覚テストを行いました。手をしっかり洗ったつもりでも、意外と汚れが残っていることに驚きの声が上がりました。

99a025ddb6904c0db29216f8d893f2f8

303473f7e8f947f780487f567ddb9ec3 

参加者の皆さんからは「丁寧に検査しているのを見て安心しました」「とても分かりやすくて次は子どもと来たいです」などの声をいただき、コープの安全安心について知るいい機会になったようです。

北部ブロック委員会

2018年10月17日 (水)

コープデリ本庄センターまつり

10月6日(土) コープデリ本庄センター主催によるセンターまつりが開催され、310人が来場しました。
当日は、台風一過で晴れ、気温も上昇。参加者は、家族連れが多く、買い物にゲーム、エコたんけん隊やエコ工作 など、大人も子どもも楽しんで、賑やかなセンターまつりになりました。
ブロック委員コーナーでは、牛乳パックを使った小物入れ作りをしました。参加費は「北海道胆振東部地震緊急支援募金」としてお預かりしました。
大判色紙や千代紙で飾り付けをし、ハロウィン風の可愛い小物入れができました。 参加者からは、「ハロウィンパーティーに使えそう。」「家族と一緒に参加でき楽しかったです。」などの感想が寄せられました。

Photo_3

0a699fcec4c84aa386c6a91eccf8e3f4

また、たくさんの方にみらいひろばへのお誘いやお知らせができ、つながりを広げる機会になりました。

埼玉北部ブロック委員会

より以前の記事一覧