埼玉北部

2019年1月28日 (月)

みらいひろば深谷

1月22日(火)コープ深谷店コープルーム(会議室)にてみらいひろば深谷を開催しました。
参加者、ブロック委員含め5人で行った今回のみらいひろばでは、最初に「お米育ち豚を知ってもらう」学習会として
ipadで動画を視聴し、リーフレットの資料も使い理解を深めました。その後、お米育ち豚を使った調理をしました。

Img_3025_2

●お米育ち豚ロース(生姜焼用)と産直豚小間切の食べ比べ
●お米育ち豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を使ってミルフィーユかつ
●お米育ち豚小間切(ちょっと厚め)を使って一口カツ
の調理をしました。
「お米育ちシリーズは、鶏肉とかたまごもあるんだね」
「試食してみて、臭みがなくさっぱりしていた。焼いたり揚げたりしてもお肉が柔らかくておいしい」
などの声をいただきました。

Img_3030

次に、子どもの未来アクションについてもipadで動画を視聴し、リーフレットの資料も使い学習しました。今回も、充実した内容の濃いみらいひろばとなりました。

✳︎2月の埼玉北部ブロック みらいひろばのご案内✳︎

2月19日(火)
・みらいひろば行田 会場: 行田市男女共同参画推進センター VIVAぎょうだ
・みらいひろば本庄 会場: 本庄市 共和公民館
・みらいひろば秩父 会場: コープデリ秩父センター

2月21日(木)
・みらいひろば三峰 会場: 荒川農村環境改善センター

2月26日(火)
・みらいひろば熊谷 会場: コープ熊谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば深谷 会場: コープ深谷店 コープルーム(会議室)

2月27日(水)
・みらいひろば寄居 会場: 寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘

みらいひろばの開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

クロスロードゲーム

1月22日(火)行田市立中央小学校にてクロスロードゲームを開催しました。クロスロードゲームとは、災害時に起こり得る様々な場面を想定した設問に答えていくことで、災害対応力を身につけるカードゲームです。


防災の授業ということで6年生71人が4〜5人のグループに分かれて行いました。先生も子どもたちもクロスロードゲームの目的、やり方を熱心に聞いていました。設問に対して、自分ならどうするかをyes no カードで示すと、グループには色々な考えの人がいる、そんな中で自分の考えを発表し、相手の考えにも耳を傾けている姿が見られました。


感想として「自分とは違った考えがあること、なぜそう思ったかを聞き、なるほどと思った」「家に帰って家族と設問のことやハザードマップのことを話し合いたい」などの声が寄せられました。

ゲームの目的である、自分で考え行動することの大切さが分かってもらえたのではないかと感じました。クロスロードゲームを体験したことを家庭に持ち帰って家族でも話し、防災意識が高まるきっかけになれたら嬉しいです。


Img_2988

Img_3016

埼玉北部ブロック委員会

2019年1月25日 (金)

商品学習交流会(株)ニッキーフーズ「目からウロコの冷凍食品」

2019年1月18日(金)寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘にて、(株)ニッキーフーズによる商品学習交流会 「目からウロコの冷凍食品」を開催しました。
16人の地域の方が参加し、会社概要や商品へのこだわり、コープ商品開発のご苦労を聞かせていただきました。 「コロッケは、電子レンジをかけた後2分程置いてから食べるとサクサクになる。」「ローストビーフは、半解凍の状態で切ると薄く切れる」など、解凍のコツやアレンジメニューなどを教えていただき、調理試食しました。
参加者からは「冷凍食品のイメージが変わりました。」「とても便利でこれからも使っていきたい。」「今まで食べた事のない商品も試せたので今度買ってみたい。」などの感想をいただきました。塩分を気にする方も多く、減塩の商品に対する期待の声も多く上がりました。
普段話を聞くことのできないメーカーさんと直接交流が出来、有意義な学習会となりました。

F03e2621eb0e4ccfa65d4141afec7107_2

1542758dedf84f38b507de8f1beb6422

埼玉北部ブロック委員会

2019年1月15日 (火)

商品学習交流会 産直お米育ち牛について学ぼう!

1月15日(火)参加者23人、コープ深谷店コープルームにて行いました。
始めに全農ミートフーズ株式会社の方から
「産直牛の5つの基本」
①生産・流通方法が明確であること。
②記録・点検による検証システムがあること。
③持続可能な生産と環境に配慮した事業を推進すること。
④産地・生産者との自立したパートナーシップを確立すること。
⑤組合員と生産者の多面的な交流を推進すること。などについてお話いただきました。
次に千葉北部酪農農業協同組合の方から
飼料米を使うことで、国内自給率を高め農産と畜産がお互いに支え合っていること。
生産地と消費者の相互理解からの消費行動が重要!などについてお話いただきました。

D20dbf07582b423bbdf762d873b8f067

その後、お米育ち牛のもも肉、かたロース、バラ肉の3種類を食べ比べし、部位によっての味の違いを
確認しました。
「生産者やメーカーの方から直接お話を聞いて、思いが伝わってきました。お肉もおいしかったので
買ってみようと思います。」
「直接聞きたいことが聞けて良かった。」などの感想が寄せられました。

54d2ff8102404411a38b4d970fba36a9

生産者の思いも、消費者の声も伝わり学習会の意義を感じられた時間になりました。

北部ブロック委員会

2018年12月27日 (木)

みらいひろば寄居

年の瀬迫る12月18日(火) 寄居町かわせみ荘にて、みらいひろばを開催しました。 参加人数は、7人でした。
前半は、 ユニセフとのかかわりで、日本も戦後、支援を受けていたことや、ハッピーミルクプロジェクトの事などをお知らせしました。

その後、水くみの少女の動画をもとに、感想を話し合いました。
「動画の少女は全く笑っていない。日本でも虐待があるけれども、動画の社会も女性を虐待しているのと 同じ。」と意見が出て、発展途上国の女子の教育の必要性やジェンダーについて共有しました。
つづいて、牛乳パックを使ったランタン作りをしました。
「牛乳パックの表紙をむいた和紙風の感じがいい。」と好評でした。
その後、どんどん飾り付けをして、クリスマス用のランタンが出来上がりました。

12

試食は、メンバーさんの おすすめでCO・OPの ショコラケーキをいただきましたが、ショコラケーキはとてもおいしいのに、 超お買い得^_^ いつも冷凍庫に常備しているファンもいるほどです。
クリスマス気分いっぱいで「今度は各自CO・OPのケーキを買って、家庭でクリスマスを楽しもう。」と話し合いました。
人はケーキをいただき、クリスマスの飾りを見るとなぜ楽しくなるのでしょう。 おいしいものは、人の心を癒すものなのですね。

Photo

みらいひろば 1月の開催案内
開催時間 10時〜 12時
17日(木) みらいひろば行田(行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ)
24日(木) みらいひろば熊谷(コープ熊谷店コープルーム会議室)
22日(火) みらいひろば深谷(コープ深谷店コープルーム会議室)
13日(木) みらいひろば本庄(本庄市市民活動センターはにぽんプラザ)
30日(水) みらいひろば寄居(寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘)
25日(金) みらいひろば秩父(コープデリ秩父センター)
18日(金) みらいひろば三峰(荒川農村環境改善センター)
みなさまのご参加をお待ちしております。

北部ブロック 委員会

第40回ユニセフハンド・イン・ハンド募金活動in熊谷駅

12月22日(土)JR熊谷駅北口と南口にて募金活動を行いました。
幼稚園児から中学生までの子どもたちがボランティアとして参加してくれました。
今年のテーマは『すべての子どもに5歳の誕生日を』です。
募金活動は初めての小・中学生は、初めは恥ずかしそうでしたが
大きな声で呼びかけをしてくれました。
ポスターや支援内容を掲示し地域の方へ世界の子どもたちの現状や、
コープみらいがユニセフ募金に取り組んでいることを伝えることができました。

F1739861d1ae4231a0dd7d6e728b990e


ご協力いただいた方へは、今年も小さな星のオーナメントをお渡ししました。

018e47d09f6c44fb86b8b3c538a5c80d

短い時間でしたが、たくさんのご協力をいただきましたこと感謝いたします。

終了後の感想では
「初めて参加して募金をしてくれる人が、たくさんな事に驚き
温かい気持ちになりました。」
「今年3回目の参加で自分の経験として活かしていきたい。」
ボランティアに参加してくれた子どもたちも、寒い中ありがとうございました。

埼玉北部ブロック委員会

2018年12月11日 (火)

お米育ち豚10周年記念クッキング

12月11日(火)コーププラザ深谷 クッキングルームにて開催しました。
急に寒くなり、北部地域では夜から雪予報が出ていましたが、当日欠席もなくブロック委員含め26人の参加となりました。

初めにお米育ち豚の動画を視聴し、ブロック委員によるミニ学習会を行いました。
お米育ち豚が誕生した経緯から、環境保全、食料自給率の話と盛りだくさんな内容でしたが、参加者は真剣に耳を傾けていました。

5d8f91469b364222801359254c4427ec

お米育ち豚のことを学習した後はお楽しみのクッキング!
お米育ち豚de生春巻き、お米育ち豚あらびきウインナーdeポトフ、ブラマンジェを調理しました。
生春巻き自体作るのが初めての方が多かったですが皆さん集中して巻かれていました。
ポトフはブロッコリー、キャベツどちらも芯までいれて使い切り調理を行いました。
ブラマンジェは焦げ付かないようかき混ぜるのに苦戦するグループもありましたが、美味しく完成し、ハッピーミルクプロジェクトのお知らせもできました。

Ab206c72ab9349aca38efefe202dac33


参加者の声
・お米育ち豚の誕生が環境保全と米づくりをなくさないということから始まっていたことを知り勉強になりました
・生春巻きは豚肉本来の味を楽しめ、ポトフは野菜の旨味とウインナーの味がよくわかりました

いつも買う豚肉をお米育ち豚に変えるだけで日本の田んぼが守られます。
お鍋が美味しい季節になりました。
皆さんも是非しゃぶしゃぶやすき焼きにお米育ち豚を使ってみてください。

北部ブロック委員会

2018年12月 3日 (月)

バスで行く!産地工場見学(株)明治 明治なるほどファクトリー坂戸

11月14日(水)埼玉県民の日に、(株)明治 明治なるほどファクトリー坂戸へ行ってきました。
バスから降りると、チョコレートの甘い香りに包まれ嬉しくなりました。
建物内では明治のキャラクター達やチョコレートファウンテンが迎えてくれて、
大ホール前の廊下には、坂戸工場の省エネ・環境・ゴミゼロ対策のパネルなどの掲示もありました。
明治なるほどファクトリー坂戸の紹介とクイズや面白い映像が折り込まれたDVDを見た後に
2グループに分かれて、板チョコとツインクルの製造ラインを間近でみながら説明を、聞き果汁グミの歴史製造工程をDVDで学ぶことができました。
F8d8959341874364bd13bc93491e0ca0

参加者の感想
「木の幹にカカオポットがなっているのを見ることができて、これがチョコレートになるのかと不思議でした」
「子どもと一緒に参加できて勉強にもなり、充実した県民の日になりました」
「いつも食べているチョコレートがこんな風に作られていたなんて、ビックリした」 県民の日に産地工場見学を企画したのは、初めての事でしたが参加者の方達に喜んでもらえ 充実した日となりました

北部ブロック委員会

2018年11月30日 (金)

コープみらいプラザまつりin深谷

11月18日(日)、コーププラザ深谷にて「コープみらいプラザまつりin深谷 〜みんながHappy♪プラザへGo〜」を開催しました。
地域クラブをはじめ各団体・個人のご協力による多彩な催しに、約120人が来場しお楽しみいただきました。

手がたとりやエコ工作のコーナーでは多くの親子連れの姿が、また、フレイルチェックのコーナーではチェックシートを手に体の状態を確認したり、整体師のマッサージを受けて日頃の疲れを癒す姿が見られました。
ブロック委員会では、「お米育ち豚10周年」の取り組みの一環として、ブロック委員特製の「豚10カレー」・「豚10ドッグ」の販売と「お米育ち豚クイズ」を行いました。とても好評でたくさんの「おいしい!」と「なるほど!」をいただきました。

10_2

ステージでは沖縄踊りやコカリナの演奏・簡単ヨガ・ミニコンサート・共済クイズなどが行われ、、一緒に体を動かしたり、演奏に聞き入ったり、クイズでは正解が発表されるたびに歓声が上がっていました。
閉会式にはほぺたんとふっかちゃんも登場し、じゃんけん大会が行われると一段と盛り上がりを見せていました。

2018_2

今年は障がい者アート展が同時開催となり、壁に飾られた作品たちが華を添えてくれました。作品を手ぬぐいや一筆箋にした小物の販売もありました。あまり接する機会のない障がい者の方たちですが、作品を通して理解の一助のなれば、と思います。

たくさんの交流を持ち、たくさんの笑顔に出会え、まさにHappy!!な1日でした。
これからも地域のみなさんと共に活動していきたいと思います。

北部ブロック委員会

2018年11月26日 (月)

みらいひろば秩父

11月19日(月)コープデリ秩父センターにて開催し、参加人数はエディターさんとブロック委員を含め6人でした。
今月は「共通の商品」C O・ OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを使って仲良く協力し、サラダ作りをしました。用意した物は、レタス、千切りキャベツ・コーンサラダ、クリームチーズ、C O・ OP国産豚肉のももハム、C O・ OPイタリアンドレッシングです。
フルーツグラノーラが、イタリアンドレッシングと驚くほどマッチし素材の味も引き立たせてくれました。

47507c66f31c4793a08db8e7f98393ff

簡単にできるおしゃれでおいしいお箸のすすむ一品です。
「こういう食べ方あるんだね!フルーツたくさんで、ビタミン取れるのも嬉しいね」
とのご感想もいただき、メンバーさん達もご自分達でもびっくりするくらい「おいしい」と、あっと言う間の完食でした。

消費者被害について話し合い、コープ商品の試食をしながら談笑し、好きな商品について語ったりと今回も充実したみらいひろばになりました。
今月は、体調不良でお休みされてしまったメンバーさん達にも来月元気にお会いできることを楽しみにしています。

✳︎12月の埼玉北部ブロック みらいひろばのご案内✳︎

12月13日(木)
・みらいひろば行田 会場: 行田市男女共同参画推進センター VIVAぎょうだ
・みらいひろば熊谷 会場: コープ熊谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば本庄 会場: 本庄市 共和公民館

12月17日(月)
・みらいひろば三峰 会場: 荒川農村環境改善センター

12月18日(火)
・みらいひろば深谷 会場: コープ深谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば寄居 会場: 寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘
・みらいひろば秩父 会場: コープデリ秩父センター

みらいひろばの開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。


埼玉北部ブロック委員会


より以前の記事一覧