埼玉西北

2018年4月19日 (木)

みらいひろば嵐山

4月17日(火)比企郡嵐山町国立女性教育会館(ヌエック)にて12人の参加でみらいひろば嵐山を開催しました。みらいひろば4月号より「お米育ち豚」10周年を迎えた事、飼料米をすりつぶし15%配合したエサを与えて育てた豚で、環境にも配慮した取り組みでもある事をお知らせしました。参加者の皆さん全員「もう食べてます」「美味しいわよね」と話がはずみました。
今日は、CO・OP「素材を活かしたポテトチップス」3種(のり、コンソメ、うす塩味)の食べ比べをしました。どれもポテトの味がしっかりしている、油っぽくなく食べやすいとの事、のり味が人気でした。CO・OPチョコレートケーキ4号は、皆さん始めて食べたそうで「冷凍なのにこんなに美味しいのー」「便利だし冷蔵庫にいつも入れておきたい」「今日来て良かった」という声をいただきました。

Fee6885700824c1fb102ec409cff2b50

6cd80aa5ce604c1eaf49c243ebf3fd6e

以前ティーパックの紅茶の香りがないというお話がでていたので、正しい紅茶の淹れ方を紹介してみなさんに飲んでいただきました。
・カップにまず熱湯を入れ次にティーパックを入れ蓋をして1分30秒蒸らし、そーっとティーパックを取 り出す(揺らさない)
・ティーポットに5袋ぐらい入れてお湯を入れた紅茶と飲み比べてみました
「全然違う」「香りもあり、味も濃い」「やはり正しい淹れ方で飲まなくてはダメですね」という感想をいただきました。

そして、かわいいマグネット作りも行い、今日は楽しかった〜と皆さん満足そうに帰られました。

次回は 5月9日(水} 嵐山町国立女性教育会館でお待ちしています

埼玉西北ブロック委員会

2018年3月 7日 (水)

ユニセフ・ラブウォーク in 川越城七不思議めぐり

3月7日(水)“川越城の七不思議”伝説に基づいた場所を歩くユニセフラブウォークを埼玉西北ブロック委員会で開催し、川越市シルバー人材センターさんの案内で参加者17人と3キロ歩きました。童謡の「通りゃんせ」の歌詞に有る♪〜ここはどこの細道じゃ♪の細道を実際に見た時には「ワッ!細い!」と思わず声があがりました。
「場所ごとに説明をしていただいたので、より一層川越を知ることができて良かったです」「健康に良いウォーキングをすることが募金につながる企画があったら、また参加したいです」などの感想が寄せられました。 コースのゴール地点、養寿院で埼玉県ユニセフ協会からの完歩証をお渡しし、みなさん笑顔で受け取られていました。

私たちが「いい汗」をかいてそれが、ユニセフを通じて世界の子どもたちの支援になることをたくさんの方に知っていただけるよう活動を続けていきたいと思います。

Photo_4

2_2

埼玉西北ブロック委員会

2018年3月 3日 (土)

みらいひろば 東松山

3月2日(金) ミニコープお茶山店コープルームにて、みらいひろば東松山を9人で開催しました。
みらいひろばニュース3月号を活用して埼玉県川島町で行われた”田んぼの学校”の様子を紹介しました。

「2017年度のみらいひろばに参加されて、いかがでしたか?」の質問に 「初めて参加したときは、不安でしたが、来たら楽しいので、嫁さんも連れて来ました」という方もいました。みらいひろば全会場で同じ商品を試食した”マヨネーズの食べ比べ”、”CO・OP食塩不使用ミックスナッツ”の時も、商品を囲んでいろいろなお話ができてよかったという感想が寄せられました。

今日は、「東京から引っ越して来て5ヶ月なので、友達が欲しくて参加しました。楽しいですね」という参加者もいて、みなさんの1年参加しての感想を熱心に聞いていました。

Fa397bb2d1a04d7588dc9f51e7faaab9 Dfba4aae65724f49a98aaa39be332e05

4月のみらいひろば東松山は、みらいひろば嵐山と合同で開催します。お近くの方は、是非ご参加ください。

日時:4月17日(火) 10時~12時

会場:国立女性教育会館(ヌエック) (比企郡嵐山町菅谷728)
                                       埼玉西北ブロック委員会

2018年3月 2日 (金)

プチひろば鶴ヶ島西

3月2日鶴ヶ島市西市民センターでプチひろば鶴ヶ島西を開催し、7人の参加者と一緒に“簡単リボントレイ”を作りました。色々な柄の生地を厚紙に貼り、リボンでトレイの形にする工作でした。みなさん生地がシールになっていることに感激し、「これなら作るの楽ね。」とすぐに完成することができました。

試食に用意したCO・OP 国産小麦の野菜バー は、「棒状になっているので、すぐ食べられるし、食べやすいわ」「うちはもう小さい子がいないから、こういうお菓子に縁がなくなっていたけれど、食べると後を引くわね。さっそくお店で買って帰るわ」
などの感想をいただき、好評でした。

A9c3344b9457410397e33aade511124c_2

参加された方たちの作品です。

A9a45ce4276045bcb99a2fb2eaf75d0c_2

埼玉西北ブロック委員会

商品学習交流会 日本生活協同組合連合会 「くらしと生協」

2月27日(火)商品学習交流会「くらしと生協」を日本生協連、㈱エアウィーブ、ロフテー㈱から講師をお招きし、コーププラザ川越にて参加者22人で学習しました。

日頃はカタログでしか見ることの出来ない 靴、バック、掃除機、珪藻土バスマットや春物衣料、寝具などたくさんの商品を手に取りながら、みなさん熱心に説明を聞いていました。

日本生協連から生協通販カタログは2017年で30周年を迎えられたという話しがありました。㈱エアウィーヴさんからは、「眠りと美容の深〜い関係」についてのお話しで、日本人の5人に1人は睡眠不足だということ、短時間睡眠はもう時代遅れで脳にも身体にも睡眠がいかに大切かを学びました。ロフテー㈱さんからは、寝具の説明があり実際にマットの上に寝てみたり、枕を試すことができました。「寝返りがとても楽にできるマットですね」「枕は首も肩も楽で良い」「高価なものを試すことが出来て良かった、カタログに掲載されたら家族全員分が欲しいです」などの感想をいただきました。

その他にも「写真と実際の色が少し違うので、直接見ることができて良かった」「ゆっくり見て質問もできてありがたい」などたくさんの感想が寄せられました。

試着した時にも「似合うわよ」「これいいわね〜」と参加者は大盛りあがりで、中身の濃い学習会となりました。

Photo

Photo_2                                         埼玉西北ブロック委員会

2018年2月 8日 (木)

西北ブロック子育てサポーター募集説明会

2月7日(水)川越市のコーププラザ川越にて、サポーター募集説明会を参加者9人で開催しました。
今回は新しく参加される方だけではなく、現在活動している子育てサポーターさんたちにも声をかけて参加していただきました。
講師のお子さんをお預かりする際には、お子さんに傷がないかお母さんと一緒に確認して共有することの必要性についての話など、なるほどと思う重要ポイントを熱心にメモしていらっしゃいました。お話しだけでなく、チラシを皆さんにお渡しし「それで何か作ってみてください〜」という先生の発声で、託児の時に使えるおもちゃをそれぞれ楽しそうに作り「チラシ1枚で大人もこんなに盛り上がりますよー」というお話にみなさん納得していました。

色々なことに気づかされた研修会でした。

Photo

Photo_2

新しい方と現在活動中の子育てサポーターさんと一緒の説明会は、初めての試みでしたが、交流も和やかに「現在活動している方のお話が聞けて良かった、安心しました」との感想もいただきとてもよかったと思いました。

参加した全員の方に登録していただき、私たちの活動の心強い支えとなります。登録してくださった皆さん、ありがとうございました。

埼玉西北ブロック委員会

2018年2月 7日 (水)

埼玉西北東松山市みらいひろば東松山

2月6日(火)東松山市ミニコープお茶山店コープルームにてみらいひろば東松山を新しい方1人を含め5人で開催しました。
テーマが高齢者見守りということだったので、「コープみらいえ中野」を見学した話しをしたところ、みなさん興味があるようでした。「いいわね、埼玉にも欲しいわね」とみなさんの声でした。
ハンガー・フリー・ワールド回収キャンペーン袋を、お渡しすると「色々なものが送れるのね」「使用済み切手は何になるの〜」という質問があり、早速調べた人が「kg単位で集めると換金できるそうよ」「コレクターにはお宝らしい」と教えてくださり大盛り上がりでした。
本日の試食は、CO・OPビビンバチャーハン&豚肉のチャプチェ風セット、 CO・OP枝豆入りひじきごはん&鶏肉の甘辛煮セット:、CO・OP根菜の美味しいスープ5食
冷凍品なのでレンジで5分で出来上がり。みんなで分けて試食タイム! 「薄味かと思っていたらおいしい」「味も丁度いいわね!」と、早速スマホで注文する人もいました。根菜のスープも「具がいっぱい入っていておいしい」と話題のつきない楽しいみらいひろばでした。
Fac73e1a2d574c34abb8204f7f8a593e

A1dc5f5842c944a68155376c7892eb63

埼玉西北ブロック委員会

次回は3月2日(金) 10時〜12時です
ご参加をお待ちしています

2018年2月 5日 (月)

ミニコープ千代田店30周年祭

2月4日(日)ミニコープ千代田店の30周年祭が行われました。天気も良く穏やかな陽気のなかたくさんの方に来店いただきました。

5a6f1d2a16dd43708c5cb21b17c3c19b

店内では、たまねぎ・じゃがいも・ピーマン詰め放題などのお買い得商品やおしるこの試食、血管年齢チェック、お楽しみ抽選会、店舗の外では、地域クラブ「ふれあい喫茶ちよだ」は、手作りいちご大福の販売、西北ブロック委員会では、CO・OP大豆ドライパック、CO・OPミックスビーンズドライパックの試食とお菓子すくいなどを行い来店していただいた地域の方に楽しんでいただきました。

Cb35f328fab94e5e94f78e9437a8a60d

埼玉西北ブロック委員会

2018年1月20日 (土)

1月エディター会議

1月16日(火)コーププラザ川越にて、エディターさん4人とブロック委員10人で1月エディター会議を開催しました。

エディターさんはブロック委員と「みらいひろば」の計画と開催当日の運営を協力いただいている組合員の方です

今回は、各みらいひろば12月の開催報告とみらいひろばニュース2月号の一押しニュース選びと3月の計画をたてました。
12月の試食は、各みらいひろば共通でCO・OP食塩不使用ミックスナッツを使用します。、つぶしたり、野菜と炒めたり、生地に練りこんだり、調味料(味噌、ドレッシング)に混ぜたりと、メニューの提案をしました。少しの工夫で料理の幅が広がったようでした。

Img_4303_13

2月のテーマは、「高齢者見守り」なので
指先の運動として、折り紙で鶴・奴さんを思い出しながら折っていただいたり、健康体操でおもちゃのチャチャチャ、3の倍数、5の倍数で手を叩くなどをチャレンジしていただき、みなさんと楽しく盛り上がりました。

Img_4304

試食は来月バレンタインデーということなので、CO・OP生チョコミニ ミルク・ビター・抹茶・ホワイト4種類の食べ比べをしました。CO・OPイタリアフェアトレード有機ビターチョコレートカカオ70%はコクがあって風味もいいですねと好評でした。

埼玉西北ブロック委員会

2018年1月18日 (木)

みらいひろば川越仲町

1月17日(水)川越市にあるミニコープ仲町店コープルームにて参加者4人で開催しました。今日は子育て支援についてのお話しで、「最近は高齢者施設と保育園が隣接している所などもありそれぞれにいい環境になっているようですね」と話題がひろがりました。

次に、コープの人気ロングセラーカップめん4種類(しょうゆ、シーフード、白ごま坦々麺、香味ねぎみそ)の味くらべをしました。

1番人気は、白ごま坦々麺でした「ごまの風味が活きたスープで寒い冬に食べたいです」

2番人気は、香味ねぎみそでした「スープもちょうど良い味でネギが大きめで良かった」などの感想をいただきました。

その他の試食として、CO・OP全粒粉ミルクチョコビスとCO・OPフェアトレード生産農園限定セイロン紅茶を用意しました。

CO・OP全粒粉ミルクチョコビスは「ちょっと小腹が空いた時にぴったりです」「サクサクのビスケットとまろやかなチョコレートがおいしいです」 CO・OPフェアトレード生産農園限定セイロン紅茶は「香りが豊か」「あっさりとした味わいで何杯でも飲めそう」などの感想をいただきました。

試食商品を真ん中におしゃべりの話題がひろがり、楽しいみらいひろばになりました。

Img_4316

来月は2月21日(水)ミニコープ仲町店 2階コープルーム(会議室)で開催します。
みなさんのご参加をお待ちしております。

埼玉西北ブロック委員会

より以前の記事一覧