埼玉西南

2020年2月16日 (日)

エシカルカフェ 〜バレンタインクッキング〜

2月12日(水)コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催【エシカルカフェ〜パート2〜】を14人の参加で開催しました。
コープみらいCSR推進部の宮川和之さんを講師にお招きし、エシカルについての学習をし、2月14日のバレンタインを前にエシカル商品を使ったスイーツ作りをしました。
宮川さんから、本日使用する『有機栽培フェアトレードバナナ』と『レインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレート』の商品を購入することが どのように地球環境を守っているか 説明して頂きました。
続いて、クッキングです。
有機栽培フェアトレードバナナ、レインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレート、コープ食塩不使用生くるみを入れて炊飯器で作るケーキとコープ ホワイトマシュマロ、コープ オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラとレインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレートで簡単チョコレートバーを 2グループに分かれて作りました。
「ケーキのトッピングにチョコを散らそう」「マシュマロとチョコを一緒に湯煎するね」
レシピを工夫しながら、ケーキの種を炊飯器に入れ 混ぜたチョコを冷凍庫で固めて仕上りを待ちます。

49cefb9cfd8e4742a71ecfbb71aa2940

できあがりを待つ間に エシカルの学習会再開です。
SDGsは知ってるけど、【エシカル】は知らないという方が何人かいらっしゃいました。
認証マークの説明と、【コープでマイエシカルをみつけよう】をテーマに 私達の毎日のお買い物の積み重ねが 世界の様々な課題に繋がって 関わった人達がみんな笑顔になれる 自然に優しく環境に配慮したエシカル消費を皆さんにご提案頂きました。
家計を預かる立場からすると、エシカル商品は単価が高いですね。だから、毎回は無理でも3回に1回はエシカル消費しましょう。ゆるやかな行動が持続に繋がります。
皆さんにそれぞれのマイアクションも考えて頂きました。
最後に、ふっくら仕上がったケーキとチョコバーを食べ比べしながら交流して 楽しい学習会を終了しました。

C7ff680169a24091ae98bc2764f232fc

「コープの考え方や取り組みは今まで知りませんでした」「エシカルを知ることができて良かったです」「簡単なのでチョコバーを子どもと作ります」「分かりやすい学習でした。みんなで作ったスイーツもおいしかったです」
コープの活動を発信し、エシカルについて知ってもらえ、商品をクッキングして試食できた有意義な学習会となりました。

埼玉西南ブロック委員会

2020年2月12日 (水)

オレンジカフェ〜ひとやすみ〜

2月12日(水)、コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会の共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催しました。 月に一度、認知症の方とそのご家族だけでなく地域の方どなたでもご参加いただける、憩いの場所となっています。初めての方や毎月楽しみにして下さっている方々、ボランティアの方も含め35人の参加がありました。

毎年この季節に好評の「簡単かわいいラテアート」を皆さんで楽しみました。
お好きな飲み物に泡立てたco-op牛乳をのせ、溶いたコーヒーで絵を描きます。花や文字、顔など個性の光るラテアートが完成しました。「どんな絵を描いたの?あら文字を書いても素敵ね」お互いに見せ合って、話が弾んでいました。また、牛乳だけを使って泡を作っている事にも驚かれていました。

2ec9cfe58e034473ac91bd6bb1782649

もちろんお味も大満足。試食のco-opクオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキとco-opじゃり豆合わせて、美味しいティータイムとなりました。最後は地域のボランティア小野さんご夫妻のハーモニカの伴奏で「うぐいす」「冬の星座」など3曲を合唱しました。

287926e2ee83402fa4a2206ad12e6731

次回は3月11日(水)同会場で10時から、「知って安心包括支援センター」を予定しています。沢山のご参加お待ちしています。

 

埼玉西南ブロック委員会

2020年2月11日 (火)

コープみらいカレッジ所沢キャンパス第二回【はじめてのピラティス】

2月7日(金) ラーク所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催の【コープみらいカレッジ所沢キャンパス第二回】を22人の参加で開催しました。
所沢市内で活動されているピラティス講師大友康乃さんをお迎えして 動く瞑想と言われている【ピラティス】を行いました。

皆さん、学ぶ姿勢が意欲的で開始時間前から集合して準備しています。
「ピラティスは身体だけではありません、心もトレーニングします、お隣と比べないで無理をせず自分のペースで体験してください!」講師の方からの適切なアドバイスがあり 皆さんは肩の力を抜いて始められました。
まずは、ウォーミングアップで固くなった身体をほぐしていきます。
次は『筋膜リリース 〜筋膜の萎縮や癒着を引き剥がしたり少しずつ動かして正常な状態に戻す〜』をします。
二人ペアになり、ゆっくり身体を動かしていきます。「なんだか身体が伸びてる」「痛〜い」いろいろな声が聞こえてきます。
ご自分のマットに戻り ボールで身体を支えて足や腕、肩を伸ばしました。身体の中心を意識する…難しいです。
最後は、ホールの照明を消してゆっくり呼吸を整えて お腹を薄くして腰や助骨などを動かします。
とても心地よい雰囲気に 睡魔がおそってきます。寝てしまいそうになりました。

 

18fb94fcda3443558299fdec74a02738

 

心身共にリフレッシュした後は、 皆さんの距離がもっと近くなるためのおしゃべりタイム【トークフォークダンス】

相手を変え~出身地、好きなコープ商品、バレンタインの思い出、今 はまっているもの~ 順番に聞き、「co-op鹿児島の黒酢ドリンクブルーベリー味」で喉を潤しながら おしゃべりの花が咲き たくさんの笑顔が生まれました。

 

04a05ea5b31e471ebd84770b22de4054

 

「ピラティスはずっと前から興味がありました。先生の話が分かりやすく優しい言葉かけだったので これからも機会を見つけてやってみたいと思いました」「久しぶりに身体を動かしたので気持ち良く寝てしまいました」「トークフォークダンスで参加の方とお近づきになれとても楽しかったです」等の声をいただきました。第二回も大好評で、 皆さんはきらきら笑顔で身体も心もリラックスする時間を楽しみ、終了しました。
次回は2月28日(金) 、旬の野菜でアンチエイジングで身体の中からきれいになりましょう!

 

埼玉西南ブロック委員会

 

2020年1月31日 (金)

みらいひろば狭山

1月27日(月)コープ狭山台店コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催「みらいひろば狭山」を6人で開催しました。

今月のテーマは「子育て応援」ということで、コープが地域で取り組んでいる「子育てひろば」の紹介や、0〜3歳が対象の「きらきらステップ」に続き、新たに3歳〜のお子さんにも安心、且つ楽しく食べていただける「きらきらキッズ」シリーズの紹介、交流をしました。

*「きらきらステップ、よく使ってたわ〜」
*「今は本当に便利!昔はひとつずつ茹でて潰していた!」
*「きらきらキッズ、興味ある。ぜひ食べてみたい」

そうですね、是非試食していただきたいです!皆さんのたくさんの声、いつもありがとうございます。

育ち盛りのお子さんにもモリモリ食べてほしい!と考案した試食「甘辛チキン南蛮丼」では、チキン南蛮に掛けたタルタルソースが話題になりました!このタルタルソース、「co-opきざんだピクルス」にマヨネーズを和えただけ!忙しい日にも簡単に作れてしまうんです!
ゆで卵を潰して本格タルタルソースにしても良し、ホットドッグやハンバーガーに入れるのも良いね、とアイデアが飛び交いました。

66d8d2c981734e1ab4ce7ad69cf083f4

コルクのコースターに羊毛のポンポンをボンドで付けていくだけの、とても簡単に出来る「冬のあったかコースター」も素敵に完成し、おしゃべりや手仕事、おいしい試食と心とお腹もあったまるみらいひろばとなりました✨

次回のみらいひろばは同じくコープ狭山台コープルームにて、2月20日(木)10時からの開催です。
お雛祭りに向けての簡単可愛い「ミニカップ寿司」を考えていますので、是非いらしてください❣️

埼玉西南ブロック

2020年1月25日 (土)

コープみらいカレッジ所沢キャンパス入学式 & 第一回講座ナリス化粧品株式会社〜お肌を知ってきらきら笑顔〜

1月20日(月) コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催のコープみらいカレッジ所沢キャンパスの入学式と第一回講座「ナリス化粧品株式会社〜お肌を知ってきらきら笑顔〜」を開催しました。
意欲あふれる受講生18人を含め総勢25人の参加がありました。

所沢キャンパスは【2020年!目指せ!ビューティフルなわたし!】をテーマに ~学びあい、教えあい、支えあい、認めあい、出あい~ 5つのあいを大切に毎日の生活にHappyと笑顔で楽しく暮らすヒントを見つけ みんなで協力し充実した学びと交流の場を作っていきたいとの想いから開校しました。
委員長の開会の挨拶で 晴れやかに始まります 。

 

5819a9b0e3b2403cb490590655493aca

第一回講座「ナリス化粧品株式会社〜 お肌を知ってきらきら笑顔〜」は、ナリス化粧品株式会社コープ事業部の秋山洋平さんを講師にお迎えして始まりました。
スハダモとフリーリアの誕生、商品説明、スキンケアの方法など盛りだくさんのお話を分かりやすく楽しくうかがいました。
ナリス化粧品のスローガンは〜美しさを科学する〜、ナリスの名称は滋養を与えると言う事だそうです。

 

53f053f7ea564ef8b707626c9bfccd96

今回の企画のメイン、皆さんがお待ちかねのお肌のチェックです。一人一人の頬に機械を当て お肌の水分、油分を表示していきます。
皆さんは以外な結果に 一喜一憂しながら ご自分の肌の状態を把握しました。
組合員さんが「子どもと一緒に使えるスキンケアがほしい」の声から生まれた「スハダモ」。
こだわりの説明を聞いてから 試用すると「なんだか違う、しっとりする」ときらきら笑顔が生まれました。
「安心して使える化粧品を作って」と言う要望から生まれたバラを感じるスキンケア「フリーリア」。
1999年に生まれ 20周年を迎えました。
ふんわり優しいバラの香りのふきとり化粧水コープフリーリア フェイスクリアは 、コープ化粧品のなかでも人気ナンバーワンです。手の甲で角質チェックをし、ふきとり化粧水を試して再チェックすると、皆さんその効果に驚いていました。
お肌の基本は角質ケアだということを実感しました。

 

C442fba6a5fa49d582aaf7a7f715ed66

 

「改めて使い方を再認識し参加して良かった」「フリーリアを15年愛用してますが今日はしっかり聞け更にファンになった」「毎日お手入れしているとあって男性なのに講師の方のお肌がきれい」など好評の声を頂きました。
最後に感謝を込めて、委員長がフリーリアのうたを歌って講座を終了しました。

その後、自己紹介とカレッジで楽しみにしていることなどで、皆さんの親交をあたためて次回また会える日を楽しみに閉会しました。
第二回目の講座は、「身体を見つめて はじめてのピラティス」です。楽しく美しく健康な身体作りをしましょう !

埼玉西南ブロック委員会

2019年12月26日 (木)

みらいひろば所沢山口

12月16日(月) 所沢市山口まちづくりセンターにて、埼玉西南ブロック委員会主催、みらいひろば所沢山口を3人の参加で開催しました。
今月のテーマは、ユニセフ。みらいひろばニュースからコープみらいの募金活動の取り組みやハッピーミルクプロジェクトの報告をし交流しました。また先日コープ新所沢・狭山台・武蔵藤沢各店舗で行われた「ハンドインハンド募金」の様子も感謝と共にお伝えしました。ブロック委員の子どもも募金のお手伝いをしたので、メンバーのお孫さんも出来るかしらという話で盛り上がりました。

本日の試食は、マシュマロを使って雪だるまを作りました。
雪だるまにチョコペンで顔を描いて、coopミルクココアに浮かべると…みるみる溶けていきました。「マシュマロが入るとふわふわでココアが美味しい」「見た目も子どもが喜びそう」と好評でした。

Fc090f7f47f94b36b9cfefdd6fa54963
試食で体がポカポカになったところで、クリスマスカード作りをしました。
好きなスタンプを選び、ラメを振りかけて専用のドライヤーで温めるとプックリと膨らんだ可愛らしいカードの出来上がり。クリスマスのスタンプが並ぶとそれだけで華やかです。どれを押そうか迷いながら、工作を楽しみました。早速家に飾りたいとのお声を頂きました。

次回みらいひろば所沢山口は、1月27日(月)10時〜12時 所沢市山口まちづくりセンター調理室です。
あったか素材でコースター作りときらきらステップの試食を予定しています。皆さまのご参加お待ちしています。

埼玉西南ブロック委員会

2019年12月14日 (土)

オレンジカフェ 〜ひとやすみ〜

12月11日(水)、コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会の共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催しました。 月に一度、認知症の方とそのご家族だけでなく地域の方どなたでもご参加いただける、憩いの場所となっています。

開場早々に続々と受付にいらっしゃる参加者の皆さん。今日の日を楽しみに、26人もの方がご参加くださいました。

冒頭は、認知症の母を老人ホームに入れた「私」と「母」の心情を描いた詩『扉』の朗読から始まりました。うんうんと頷く方、じっと聞き入られる方、其々にこの詩への想いが巡られたことと思います。そして今月はクリスマスの月ということもあり、お部屋や窓辺に飾れる「松ぼっくりツリー」作り、この告知をご覧になり楽しみにいらした方もたくさんおられたようです。
大きいものから手のひらサイズのものまで、お好きな松ぼっくりを選んだら、ツリー作りの始まりです。サンタクロースの衣装に身を包んだ包括支援センターの職員さんのご指導のもと、笠の部分にボンドを付け、羊毛フェルトのポンポンやビーズ、モールなど、お好きな飾りをどんどん飾っていきます。皆さん真剣!配置や彩りに気を配りながら、世界にひとつだけの素敵なツリーが完成しました。

 

3dc9ceabe398475ea73274b9d7bc280a

 

ツリーを眺めながらのお茶タイムは、サンタさんからプレゼント モンテールのシュークリーム!それからco-op甘納豆にco-opクオリティーこだわりおかきです。暫し楽しいご歓談のひとときをもちながら、最後はハーモニカの伴奏で「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」など4曲を合唱し、お開きとなりました。

次回は1月8日(水)10時から、お正月にちなみ「大カルタ大会」を予定しています。ご参加お待ちしています。
楽しいクリスマスを、そして良い新年をお迎え下さい。

埼玉西南ブロック委員会

 

2019年12月12日 (木)

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動 〜コープ狭山台店〜

1210日、埼玉西南ブロック委員会主催のユニセフハンド・イン・ハンド募金活動を1030分〜1130分の1時間、コープ狭山台店にて行ないました。

今年のテーマは「すべての子どもに生きるチャンスを」です。世界の子どもたちの命と健康、未来を守ることが出来るように、店頭や店内放送で募金を呼びかけました。

同日開催で店舗による大試食会や血管年齢測定もありました。お買い物の前後に募金して下さる方、一度帰宅してこのために貯めていたという袋を持ってきて下さる方など、温かいお気持ちをたくさんいただきました。1時間という短い時間に6200円と、外貨の募金が集まりました。

 

333d5161ed8f45bca1f2f81c446e5f9c

お預かりした募金は、ユニセフ協会を通じて様々な支援事業に使われます。

師走のお忙しい中、たくさんの方のご協力ありがとうございました。

埼玉西南ブロック委員会

2019年12月10日 (火)

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動〜コープ新所沢店〜

12月10日(火)コープ新所沢店にて埼玉西南ブロック委員会主催の「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動」を午前10時30分〜11時30分まで行いました。
今年のユニセフのテーマは「すべての子どもに生きるチャンスを」です。
火曜市で賑わっているお店の店頭と店内放送で募金を呼びかけました。「いつもユニセフの活動を応援してるのよ!」と快く募金をしてくださる方がいらっしゃったり、告示ポスターを見て募金に来てくださる方もいらっしゃいました。
5c6d5cb275c64a44b993e3eab7c392d9

1時間という短い間に15530円と外貨の 募金が集まりました。
お預かりした募金は、ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。
師走のお忙しい中、たくさんの方のご協力ありがとうございました。
埼玉西南ブロック委員会

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動 〜コープ武蔵藤沢店〜

12月10日(火) 埼玉西南ブロック委員会主催のユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動を10時30分〜11時30分の1時間、コープ武蔵藤沢店にて実施しました。
今年も『すべての子どもに生きるチャンスを』をテーマに 子どもがたくさんの夢を持てるように、栄養不良の危機から子どもの命を守る為に 皆さんに募金を呼びかけました。

手足が不自由で震える手で募金してくださる方、わざわざ戻って募金してくださる方、仕事の合間に足早に立ち寄って募金して頂いた方々、たくさんの善意でご支援頂きました。
1時間と言う短い時間に17406円の募金が集まりました。
 お一人一人のお気持ちに触れ 大変心温まる募金活動になりました。

 

66f5159c67e74f70a95a5c99a7f964be

お預かりした募金は、ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。
師走のお忙しい中、たくさんの方のご協力ありがとうございました。

皆さんの募金によって支えられている【ユニセフ】の活動の輪が 地域の中に広がりました。
多くの方々のご協力に感謝いたします。

埼玉西南ブロック委員会

より以前の記事一覧