埼玉西南

2021年8月 5日 (木)

オンライン商品学習交流会 「オタフクソース株式会社〜おいしいお好み焼きの焼き方教室〜」

7月28(水)埼玉西南ブロック委員会主催 夏休み応援親子企画 

オンライン商品学習交流会 「オタフクソース株式会社〜おいしいお好み焼きの焼き方教室〜」を

夏休みに入ったばかりのお子さんを含め30人で開催しました。

 

初めにオタフクソース株式会社の工場見学ビデオの視聴をしました。

工場の様子がとてもわかりやすい内容で「さすがオタフクさん、衛生管理もバッチリですね!」という声も上がったほどです。

 

その後、広島の調理室からオンラインをつなぎ、おいしいお好み焼き作りの実演では

生地の混ぜ方やふっくら焼くコツを教えていただきました。

交流タイムでは、⭕️❌クイズを出し、事前に工作しておいてもらった ヘラ型の回答グッズで答えていただきました。

「生地は混ぜ過ぎないほうが良い⭕️」「早く焼くためにヘラでぎゅっと押しながら焼くと良い❌」など、とても楽しい時間でした🎶

多人数でのオンライン商品学習交流会でしたが、皆さんに喜んでいただけていたら幸いです^ - ^

お子さんの笑顔と共に、ご家庭でいつもよりおいしいお好み焼きが作れそうですね。

 

550572b90ec843bb92268280ec2fd42e

 

埼玉西南ブロック委員会

2021年8月 3日 (火)

ひ・まわり探検隊『巨大カルタで防災を学ぼう!』

7月27日(火) 埼玉西南ブロック委員会は、日高市主催の夏休み子ども体験教室事業「ひ・まわり探検隊」に参加しました。

当日は『巨大カルタで防災を学ぼう!』を開催し、小学1年生から6年生まで13人のお子さんたちが集まってくれました。

 

近年日高市で起きた川の氾濫被害に触れ、段ボールトイレ擬似体験や、一日に必要なお水をリュックに詰め、重さ体験をしました。

「災害が起きたらどうしたらいいかな?」を考える防災クイズにも挑戦 !

難しい問題もありましたが、解説を熱心に聞き理解を深めてくれた様子です。

 

続いて巨大防災カルタ大会です。密を避ける為、デリカタログでロングハンドを作り、2班に分かれていよいよ対戦です。

「自分でロングハンドを作ってカルタをする所が面白い」と楽しんで防災を学んでくれました。

「今日学んだ事を活かしたい!」という感想もあり、来年はどんな企画で防災を伝えようかと今から楽しみです。

日高市の小学生のみなさん、コロナに負けず、また元気にお会いしましょう。

 

D3c000528ec946ae8c78a1f38f1984a9

埼玉西南ブロック委員会

 

 

2021年7月 9日 (金)

オンライン商品学習交流会 三井農林株式会社 紅茶セミナー

 


   6月30日(水)埼玉西南ブロック委員会主催
オンライン商品学習交流会「三井農林株式会社〜自然の恵みと伝統で世界に
笑顔を届ける〜紅茶セミナー」を18人で開催しました。
初めは、紅茶の基礎知識と産地別茶葉の特徴の説明がありました。
茶種別世界シェア一番多く飲まれているお茶の種類は?の質問に対して
皆さんに手を挙げて答えていただきました。
紅茶が全体の約56%!世界で一番飲まれていることがわかりました。
その後、紅茶、ロイヤルミルクティー、アイスティーのおいしい入れ方を、
実演していただきました。




E978f398f16745f6b49ee8cdeccaaf88 

A4960eec4d264de49144ef44aec3f244

今回は、試飲ができず残念でしたが、

画面から紅茶のいい香りがしてくるように感じました。

「オンラインですが紅茶の色の違いや、茶葉の開き具合もよくわかり、

楽しく学習できました」などの感想をいただきました。

いつも入れている紅茶が、おいしく飲めると嬉しいですよね🎵

コロナが落ち着いたら紅茶を楽しみながら実開催できますように・・・

 

☆埼玉西南ブロック委員会☆

 

 

気軽にハンドメイド



6月21日(月)埼玉西南ブロック委員会主催、「気軽にハンドメイド」 をコーププラザ所沢にて9人で開催しました。

いくつかの作品見本から、気に入った物を自由に制作していただきます。

今回は、Tシャツバッグ が新登場!

マスクストラップ2種類、サニタリーケース、キーケース、シトラスリボンストラップ、移動ポケット から

2点まで選んでいただくのですが、「これも作りたいし、こっちも作りたい〜」と楽しそうです。

製作が始まると皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。

マスクストラップが完成すると、さっそく付けながら次の作品を制作☺︎

Tシャツバッグは、以前着ていたTシャツで作るので、着ていた時の思い出話をしながらの作業を楽しみました。

   D998744df6fc4db5873a8e96afe49efc

皆さんの作品が完成したところで、作品を見せ合いながら交流タイム、楽しい時間が終了しました。

  7fabc4243b6e47cdb511d29297e29ca3    

「詳しく教えてもらったので完成しました」「次回の開催を楽しみにしています」と、うれしいお声をいただきました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

埼玉西南ブロック委員会

 

2021年6月30日 (水)

コープみらいカレッジ所沢キャンパス同窓会

6月28日(月) コーププラザ所沢にて、埼玉西南ブロック委員会主催

コープみらいカレッジ所沢キャンパス同窓会 『健康づくりを科学する』を11人で開催しました。

昨年のコープみらいカレッジ所沢キャンパスは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、オンライン学習会に変更して開催しました。

今回はリベンジでの実開催、久し振りにお顔を合わせ笑顔の受講生の姿がありました。

 

カレッジのテーマである”ビューティフルなわたし“を目指して、

コープデリ生活協同組合連合会 CSR推進部の市原るり子さんを講師に、毎日のひと工夫で食習慣を見直すヒントを学習しました。

 

生活習慣病が増加している中、「健康な食生活」「普段の食事で気を付けることは何か?」など

主に減塩(節塩)について学習しました。

事前にアンケートに答えていただいて、一人ひとりに合わせたアドバイスシートをお配りしました。

自分では気を付けているつもりでいたけれど意外と多く塩分を取っていたといった結果もあったようです。

 

「食物繊維や鉄分の摂り方も載っていて、自分に合った診断結果があってうれしい。」

「お醤油はスプレーにして使うと塩分取りすぎに効果ありとのお話に、容器を入れ替えてみよう!」

というお声がありました。

 

「定期的にカレッジ同窓会を開催して欲しい」

と嬉しいお言葉もあり、安心して皆さんが集まれるカレッジや学習会が開催できるようになることを願うばかりです。

79f411fae6f141a786a2662046b65632

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

みらいひろば 飯能緑町

6月21日(月)ミニコープ緑町店コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催の『みらいひろば 飯能緑町』を11人で開催しました。

今月はエコ環境月間です。

皆さんのしているエコ活を、順番に話して頂きました。

 

☆ スーパーのお買い物袋を、2、3回利用する。納豆の容器を洗ってリサイクルにだす。

☆ お風呂の水を、洗濯に利用する。トイレのタンク中にペットボトルを置いて節水する。

☆ 古着のブラウスを、手作りのバッグの裏地に利用する。

☆ 40℃でお風呂を沸かして、その後給湯器は、35℃に下げ優先のボタンを押して使用する。

☆ りんごの皮をミキサーにかけて、アップルティーに入れるとおいしい♡

☆ 買い物をする前に、同じ物が家にあるか?良く考えてみる。店舗で、安いからと直ぐに飛び付かない。

☆ 冬の時期は、庭に生ゴミを埋める。

皆さん、毎回みらいひろばを楽しみに♪お越しいただいている様で、表情も明るくお話が弾みました^_^

 

C90c94916b10499189031fb71a2aaa11

5f1362c39139447880e75ebd3fbbe705

古いTシャツを使ってエコバッグ作りをしました。カラフルで素敵なバッグに仕上がりました。

手仕事がお好きな皆さんも思わずニッコリ(^.^)

 

来月のみらいひろばは、7月19日(月)です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

埼玉西南ブロック委員会

2021年5月21日 (金)

みらいひろば北秋津

5月19日水曜日、ミニコープ北秋津店コープルーム2階にて、埼玉西南ブロック委員会主催『みらいひろば北秋津』を

開催いたしました。

あいにくの雨の中、4人の参加がありました。

 

今月のテーマは消費者課題という事で、『だまされやすさチェック』をし、詐欺防止対策などの話をしました。

・子供と電話の時は合図を決めている

・宅配業者を装ったメールがきたので、家族に相談した→とにかく冷静になる

・ATMでは特に気をつける→通帳、カードの取り忘れ

皆さん、『ボーッとしていられないね!』と話されていました。

415d9d9628324a7e8b5da740f9238f18

次に座りながら『肩ほぐし体操』をしました。短時間でしたが、上半身がスッキリしリフレッシュ出来ました。

61e286b609b94860ad1e99ba5eb2d24e

その後は、お試し商品『coopさば水煮』『coopさばみそ煮』どちらか好きな方を選んでいただきました。

次回、感想やアレンジレシピを聞かせて下さい。

メンバーのみなさん、また次回お会いできるのを楽しみにしています!

 

埼玉西南ブロック委員会

 

オンライン商品学習交流会〜大豆について学ぼう!〜

5月18日(火)埼玉西南ブロック委員会主催のオンライン商品学習交流会『不二製油株式会社〜大豆について学ぼう!〜』を18人の参加で開催しました。

不二製油の3つの事業である、油脂事業、製菓・製パン素材事業、大豆たんぱく事業を学び、その中で大豆たんぱく事業について

詳しく講義していただきました。

大豆は、「畑のお肉」とも呼ばれ、肉と同じくらいのたんぱく質が含まれていて、脂質やカロリーは少なくコレステロールゼロ、

とてもヘルシーな食材です。大豆たんぱくには粉末状と粒状があり、それぞれ性質は異なりますが栄養素は同じであることが分かりました。 

 

 不二製油のおすすめ大豆製品、「coop枝豆がんも」は、

粉末状大豆たんぱくから作られているので目が細かく、煮るとだし汁をよく吸ってジューシーに仕上がります。

冷凍なのでいつでも便利に使え、油抜き不要、15分で完成します。

 

5b6347a925214585afc945e000da472a

参加者からは、「家族の健康のために、早速購入して使ってみたい」 

「講師の方が色々な質問に答えてくれて、大豆の効果について知る事ができた」などの感想をいただきました。

レシピ動画視聴や大豆クイズ、新商品のDNA入り豆腐についてのお話しもあり、

身近にあるさまざまな大豆製品に親しみを持てる良い機会になりました。

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

 

2021年4月27日 (火)

オンライン商品学習交流会「ロングライフパン」

4月21日(水) 埼玉西南ブロック委員会主催のオンライン商品学習交流会、株式会社コモ「ロングライフパン」を内部開催いたしました。

西南ブロックのエディターさんとブロック委員、西北ブロック委員さんにもご参加頂き、総勢32人での開催でした。

創業1984年の「コモ」の歴史のお話から学習会が始まりました。

社名の「コモ」の由来は、北イタリアのコモ湖と〜コミュニケーションをもっと〜という経営理念から名付けられたとのこと。

コモのパンは本場イタリアの伝統を受け継いでいるそうです。

まずは、保存料無添加で長期保存できるのに、ずーっとおいしい「ロングライフパン」の秘密を大公開!

・北イタリアでみつけた100年以上受け継がれている発酵種のパネトーネ種を使用  

・10時間かけた低温熟成発酵

・乳酸菌による独特の風味

等、独自製法によるこだわりに裏付けされたおいしさの秘密を聞き、皆さん納得していました。

画面上ではありますが、工場見学もしました。公開された工場の内部は清潔に管理され、安心安全が保証されていました。

最後は「モーニングクロワッサン」を使ってレシピの実演です。

アイスクリームをはさんだクロワッサンアイスと

co・opのシャッキとコーン、 co・opひじきドライパック、co・opシーチキンマイルドを使った和風サンドをご紹介いただきました。

講師の方の軽妙な語り口に皆さん聞き入っていました。

オンラインではありますがおいしさを実感できたこのレシピは、講師の方のオススメの一品です。

7040720a147c407da39884ad2d2d8d78

本日の学習会は、ローリングストック商品のイメージが強かった「ロングライフパン」の新たなおいしさを再認識できました。

クロワッサンの他、パネトーネ、デニッシュ、ワッフル、小町、とヴァリエーション豊かなラインナップがあり、シーンに応じて味を楽しめます。

9a9126753e7a4c1a803cb3253e9c3388

最後は皆さんで講師の方に、顔の横で手を振るオンラインの拍手をして学習会を終了しました。

商品について学ぶ事ができた貴重な学習会でした。

埼玉西南ブロック委員会

2021年4月10日 (土)

みらいひろば入間高倉の家

4月7日水曜日、みらいひろば入間高倉の家を、埼玉西南ブロック委員会と入間市との共催で開催しました。

参加者の皆さんがご高齢ということもあり、コロナ禍でずっと開催できずにいました。

緊急事態宣言も明け、今回お試しみらいひろばということで参加者5人限定とし、

感染対策もしっかりしてお迎えしました。

お久しぶりの再会。皆さんお元気そうで自然と笑顔になりました。

 

一年ぶりのエディターさんによる健康体操。

軽く身体を動かし、リフレッシュしました。

65c4fcbf095b42d995dc2a459dfe48b4

 

その後は皆さんの近況報告を聞きながら、体操後の水分補給でお試し商品を試飲していただきました。

『co.op国産大豆の調整豆乳、無調整豆乳(フクユタカ)』のお好きな方を選んでいただき、

「調整豆乳は甘味があり飲みやすい」

「他社のと比べると薄く感じる」

「コーヒーに入れて飲んでいる」

などの感想をいただきました。

 

あっという間の1時間が過ぎ、「いつ再開するのかと思ってました」「久しぶりに楽しかった」

「また次回ねー!」と笑顔で閉会となりました。

メンバーの皆さん、また次回お会いできるのを楽しみにしています!

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

より以前の記事一覧