埼玉西南

2020年12月18日 (金)

総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」

令和2年12月16日(水)に埼玉西南ブロック委員会主催で総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」を17人の参加で開催しました。

西南ブロック委員会では初めての試みでzoomを使ってWEBにて参加する学習会です。
コープデリ連合会CSR推進部宮川さんを講師にお招きし、「世界と日本の食品ロスについて」と「コープみらいの取り組みについて」の2つのテーマでお話していただきました。

食べものの食べ残し、未開封で処分など食品ロスを一番しているのは消費者であるわたしたち…
途中、チャットを利用した参加型の学習会で、食品ロスは、なぜ?どこで?どのように発生しているのか?をグラフやイラストで分かりやすく表していたので、自分に置き換えて考える事ができました。
参加者からは、「食品ロスに対する意識が変わった。すべてのものに感謝する気持ちを持った」と感想をいただき、食品ロスについて考える良い機会になる学習会でした。
Photo_20201222120801

埼玉西南ブロック委員会

2020年12月15日 (火)

みらいひろば 飯能緑町

12月14日(月) ミニコープ緑町店コープルームにて 埼玉西南ブロック委員会主催 今期2回目のみらいひろば飯能緑町を開催致しました。第3波の感染拡大の中での開催には戸惑いもありましたが、参加メンバーさんの後押しもあり、部屋の換気、消毒、健康観察と万全の感染対策で、 事前に連絡した6人のメンバーさんをお迎えしました。

まずは、みらいひろばニュースを使って「ユニセフお年玉募金」のご案内をしました。今年は街頭募金を控え、オンラインで皆さんに呼びかけます。コロナ禍の中だからこそ、世界の子どもたちを笑顔にしたいですね。

アイスブレイクは〜年末年始はどうされますか?〜とお聞きしました。
「都内の親に会いに行くのはやめました」「初詣も行かないわ」「美味しいおせちを作って食べる」「帰省できなくて静かなお正月になる」皆さんは自粛生活を心がけ、いつもと違う年明けを迎えそうです。

今回はお持ち帰りのお試し商品として、話題の『 co・opくっつかないホイル』をご用意しました。すでに使っているメンバーさんは、焼きおにぎりやホイル焼きの時に便利で生活必需品だそうです。5人の方はまだ使ったことがないとのこと。使用後の感想をお聞きするのが楽しみですね。ただ、オーブントースターを使わないのでホイルを使う必要性も感じないというメンバーさんもいました。台所事情で商品の捉え方も様々です。

最後は、簡単なマスクケース作りをしました。
E7c78b306cdf4eec807aaa80f3dbe283

用意した型紙に沿ってクリアファイルを切っていきます。上部2ヶ所に穴を開けて樹脂ホックを付け、テープやシールで飾りを付けたらできあがりです!マスクが手離せない昨今、いくつあってもいいですね。

今年、最後の顔合わせをして みんなで来年が希望の年になるように願いました。地域の居場所としてなくてはならない【みらいひろば】の存在。来年はもっと飛躍したいですね。

埼玉西南ブロック委員会

おうちごはん♫

雪の便りが聞かれるようになりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です。

コロナ禍の中で始まった、おうちごはんのレシピも好評のうちに、第7弾となりました。

もうすぐクリスマス🎄 お正月🎍と楽しいイベントが続きますね。
ご家族で自宅でおいしいごはんや簡単な工作を作って、楽しいパーティーを開いてみませんか?

🎄クリスマスリースサラダ
< 材料>
ベビーリーフ 50g〜80g
co ・op 冷凍ブロッコリー
co ・op スイートコーンドライパック
co・op スライスチーズ
カリフラワー・パプリカ ・ ゆで卵・ハムなどそれぞれ 適量
お好みのドレッシング
<作り方>
①解凍したブロッコリーとカリフラワーを小房に分ける。
②ゆでたパプリカとにんじん・スライスチーズは型抜きをする。
③さらにベビーリーフをドーナツ状に置き、野菜やチーズを飾る。
④中心にカップに入れたドレッシングを置く。

※ハムでリボンを作って飾ってもかわいいですよ💕

🎍お赤飯&とろろ昆布とはんぺん鶏団子のスープ🎍
<材料>
co・op おいしいお赤飯 1パック
co・op はんぺん     1 枚
co・op とろろ昆布  20g
鶏ひき肉            150 g
刻み生姜 ・万能ネギ  少々
だしの素(顆粒)   小さじ1
塩                  小さじ1/2
<作り方>
①お赤飯は温め 型で抜く。
②はんぺんをさいの目切りにし、とろろ昆布・鶏ひき肉・生姜とボールでよく混ぜ、8〜9個の団子を作る。
③水700mlだしの素(顆粒)塩を入れて火にかけ、沸騰したら鶏団子を入れて蓋して、2 〜3分煮る。
④器に盛り、万能ネギを散らす。

D6998762257e4693835d483d7f1efaba

クリスマスやお正月にご家族で楽しい時間を過ごすお役に立てれば幸いです😊

こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・ 飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で 掲示、枚数限定で配布しています。

埼玉西南ブロック委員会

2020年11月17日 (火)

おうちごはん♫

朝晩の冷え込みが増してきました。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。埼玉西南ブロック委員会です。

 

コロナ禍でおうちごはんのお役に立てばと始めた“おうちごはんレシピ”もご好評いただき、今回で第6弾となりました。
今回は、昨年まで入間市東藤沢地域包括支援センターとの共催で行なっていたオレンジカフェが、新型コロナウイルスの影響でお休みが続いていることから、参加者さんへのメッセージも込めて、『骨を元気に!カルシウムレシピ』として健康応援を意識し作成しました。

🐮えびピラフdeミルクリゾット🐮
co-opえびピラフ 1/2袋
co-op牛乳 100cc
co-op北海道パルメザンチーズ お好みで

① えびピラフを袋の表示時間通り電子レンジで加熱する
② ①に牛乳を入れ、追加で1分くらい電子レンジで加熱する
③ チーズ(お好みの量)を入れ、混ぜる

🍅高野豆腐の彩り炒め🍅
co-opひとくちこうや豆腐 12個くらい
co-op北海道のそのまま枝豆 10個くらい
ミニトマト 6個くらい 卵 2個
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1 豆乳 大さじ1
ごま油 大さじ1 桜えび 適量

① 高野豆腐を60度くらいのお湯で戻す
② ミニトマトを半分に切り、枝豆はむいておく
③ 卵を溶き、麺つゆ、豆乳を入れて混ぜ合わせる
④ 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、③を流し入れる
⑤ 高野豆腐、むき枝豆、ミニトマトを④に入れてぐるぐる混ぜる
⑥ 卵に火が通ったら(中火〜強火で約1分炒める)皿に取り出す
⑦ 桜えびを散らす

 

E6fad93b90194f43bda90025f26659b5

 

この他、ミックスチーズとしらす、海苔で作るしらすチーズトーストのレシピと、ブロック委員のおすすめのカルシウムアップ商品も掲載しています。
コロナ禍で外歩きや運動もままならないなど、カルシウムの生成にも影響が及び、この状況下でのお悩みは尽きないと思います。カルシウムは大事な骨の育成維持に不可欠な栄養素です。
皆さんもぜひ、簡単レシピでカルシウムアップしてくださいね。

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊

こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布、また上記の地域の宅配センターからも左面のみ配布しています。

埼玉西南ブロック委員会

2020年11月 7日 (土)

みらいひろば 飯能緑町

11月2日(月) ミニコープ緑町店コープルームにて 埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば飯能緑町を開催致しました。
3密を避ける為 事前に連絡したメンバー5人とブロック委員1人での開催でした。

コロナ禍の中、感染対策に留意した新しいみらいひろばの様式に戸惑いながらの始まりです。
久しぶりの再会にメンバーさんの笑顔が溢れます。
先ずは、事前に配布した資料から諸注意やひろばニュースの紹介等 従来の流れで進行しました。
アイスブレイクは「withコロナの中で生活や心境に変化がありましたか?」
「手作りマスク作りに没頭した」「最近はこの日常に慣れて変化がない」等 楽しい会話が止まりません。
また、お一人の方がこの間に病気や事故に逢い気落ちしていましたが「ここに来て皆さんと会えたのが嬉しい」とお話しくださいました。
その言葉に、地域の中に居場所を提供出来た みらいひろばの役割を実感しました。

今回は短時間開催ですが、そんな中で出来る『和紙で折る簡単コースターと箸入れ』を作りました。
色とりどりの和紙で折り込んでいきますが、以外と難しく戸惑いながらも素敵なものができあがりました。

 

0b819c0fca49451e8fb60893b7c93d33

様々な制約の中でも、地域の皆さんで顔を合わせて、交流する事を体感出来たことに感謝して閉会致しました。

埼玉西南ブロック委員会

2020年10月12日 (月)

おうちごはん🎵

10月に入り、秋めいてきました。
皆さま、いかがおすごしでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!

 

前回までのおうちごはんレシピ、作ってくださいましたか?
好評の声にお応えして…今回は「おうちでハロウィンレシピ」をご紹介します。
よろしければお試しくださいね。

 

 

🎃パンプキンパイ
co・opパイシート 1袋 co・op北海道のかぼちゃ(冷凍) 300g
A ( 砂糖 60g ・ 卵 1個 ・ 牛乳 または、生クリーム 大さじ2 )  溶き卵 (つや出し用)
作り方
①パイシートは袋の表示に従って解凍する。 ②かぼちゃを解凍してAを混ぜ合わせる。
③①を麺棒で軽くのばして2枚一組の形に切る。 ④下になるパイシートにフォークで穴をあけ、周囲1cmほどに溶き卵を塗ってかぼちゃをのせる。 ⑤上になるパイシートに切込や型抜きをしてのせ、周りをフォークで押さえる。⑥表面に溶き卵を塗り、900wのオーブントースターで 表を10分、裏5分焼く。
(お使いの機種により焼き色をみながら調節してください)
☆オーブンの場合、予熱後200度で20分焼いてください

 

 

🎃プチ★おばけ君
co・opきらきらキッズ ウィンナー入り プチホットケーキ
のり トマトケチャップ (飾り用)
作り方
のりをおばけの目や口の形に切り、トマトケチャップでプチホットケーキに付けて
できあがり。

 

 

3dcaf1e2fe1f48bc972b47994079697d

 

 

 

その他にも、「餃子の皮で!ハロウィンピザ」や「秋におすすめコープ商品」も
掲載しています。

 

それでは、おうちごはんを ご家族とたのしんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市、飯能市、
入間市、所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。

 

 

埼玉西南ブロック委員会

 

2020年9月 9日 (水)

おうちごはん♫

皆さま ごきげんいかがでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!
前回のおうちごはん 「炊飯器でごはんレシピ」、「簡単軽食レシピ」、「夏休み、お子さんと一緒にクッキングレシピ」、作っていただけましたか?
好評の声に応えて…今回は、「知っていると役立つ防災レシピ」をご紹介します。
よろしければ、お試しくださいね。

 

01466ee01b5d40a59a68a8118382e47a

 

 

〜ポリ袋に材料を入れて混ぜるだけで防災食ができます〜
• 切干大根わかめサラダ(みかん入り)
co.op切干大根人参ミックスとco.opカットわかめを
co.opみかん缶のシロップで戻します。みかんを入れてしょうゆで味付けします。

 

•ポテトチップスでポテトサラダ
co.opポテトチップスうすしお味をこなごなにしお湯でふやかします。co.opコーン缶(ドライパック)、マヨネーズ、こしょうを混ぜ合わせます。

 

他にも、ハピデリ!カタログで作る簡易スリッパの折り方や
ブロック委員が選ぶオススメ防災品の紹介を掲載しています。

 

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

2020年8月17日 (月)

おうちごはん♬

皆さま ごきげんいかがでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!
前回のおうちごはん 「炊飯器でごはんレシピ」、「簡単軽食レシピ」作っていただけましたか?
好評の声に応えて…今回は、人気のコープ商品を使ったお子さんと一緒に作るレシピをご紹介します。
よろしければ、お試しくださいね。
●牛乳寒天
材料:水300cc、co.op牛乳200cc(常温)、co.opかんてんパウダー4g(2g×2)、co.opみかんの缶詰1缶、砂糖50〜60g
作り方①鍋に水とかんてんパウダーを入れ、かき混ぜてから火にかけて沸騰したら弱火にし、1〜2分静かに混ぜて煮る。②かんてんが溶けたら、砂糖を加えてよく溶かし火をとめる。③牛乳をゆっくり加え、よく混ぜる。④③に缶詰のみかんだけを入れる。⑤容器に入れ粗熱が取れてから冷蔵庫に入れて冷やし、できあがり♪
●抹茶白玉パフェ
材料:A[co.opゆであずき、co.opコーンフレーク、co.op抹茶バームクーヘン(9月まで期間限定販売)、co.op白玉粉、co.opフルーツみつ豆、抹茶アイス]、co.opサクサクたまごせんべい
作り方①パッケージ裏面の作り方を見ながら、白玉粉で白玉だんごを作る。②Aの材料をお好みの順番でグラスに入れていき、最後にサクサクたまごせんべいをトッピングしてできあがり♪
8img_1068

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

2020年7月18日 (土)

おうちごはん♬

ごきげんいかがでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!
前回のおうちごはん 炊飯器レシピ作っていただけましたか?
好評の声に応えて…今回は、人気のコープ商品を使ったお手軽軽食レシピをご紹介します。
よろしければ、お試しくださいね。
●おさかなソーセージの簡単ロール
材料:co・opおさかなソーセージ2本、サンドイッチ用パン2枚、co・opスライスチーズ1枚、co・opごぼうサラダ適量
・パンに具材をのせて巻いて爪楊枝やピックで刺してとめたらできあがり♪
●ミックスキャロットでポンデケージョ
材料:co・opミックスキャロット125ml、co・op白玉粉200g、粉チーズ80g、オリーブオイル45ml、卵1個
・白玉粉と粉チーズをつぶしながら混ぜる→ミックスキャロット、卵、オリーブオイルを加えこねながら丸める→190度予熱オーブン20分焼く♪
●もずくいなり寿司
材料:米1合、co・opふっくら味付けいなりあげ5枚、co・op伊平屋島味付け太もずく1パック
・お米を炊き、味付け太もずくを1パック回しかけ、切るように混ぜ、5等分して、いなりあげに詰める♪
86cb4726088b420d811d1e80959bb61a

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

2020年6月29日 (月)

おうちごはん♬

皆さん ご無沙汰しております!お元気にお過ごしでしょうか?
朝 昼 晩のご飯作りが連日続きレパートリーも出つくして…「毎日のご飯作りに疲れちゃたよー」「誰か簡単でおいしいごはん教えて〜」そんなSOSが聞こえてきます。
そんな中 ブロック委員会の中で話題になった、「作ってみたい」「作ってみたらおいしかった」人気のごはんをご紹介します。
なんと!炊飯器に材料を入れてスイッチポンでできちゃうんです。
できあがりまでもワクワクします💕
ホントはみんなで一緒に作ったら楽しさもプラスおしゃべりも弾んだだろうなぁと想像しお家で楽しんでみてくださいね!
●エビピラフ
材料:米2合、CO・OPむきえび100g、玉ねぎ・にんじん・パプリカ各4分の1みじん切り、酒・顆粒コンソメ・バター各大さじ1、塩こしょう適量
・炊飯器にすべての材料を入れ、水を分量通り2合まで加え スイッチオン♪
●チーズリゾット
材料:米2合、CO・OP北海道カマンベールチーズ1個、CO・OPハーフベーコン1パック細かくカット、CO・OP牛乳100ml、水290ml 、しょうゆ大さじ1、こしょう適量
・炊飯器にすべての材料(チーズ丸ごと)を入れスイッチオン♪

2c6f2aba2ea84e2892b8ec83a415b04c

炊飯器によって色々モードがあったり水加減など違う場合もあるので、作ってみて調整してみてください。
それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

より以前の記事一覧