埼玉西南

2022年1月18日 (火)

商品学習交流会ホクト株式会社

1月12日(水) 埼玉西南ブロック委員会主催の商品学習交流会「ホクト株式会社 きのこで菌活❗️免疫力を高めましょう❗️」を 

参加者17人でオンラインで開催しました。

 

年が明けて最初の商品学習交流会です。

きのこの栽培について、「知っているようで意外と知らないきのこの秘密」と題した

動画を視聴しました。

ブナピーが白い理由をはじめ、きのこのクイズ、きのこのカットの仕方など盛りだくさんで、

皆さん、特にカットについて興味深かったようでした。

16d82e9b0e55483db36795e06a4a3970

エリンギを輪切りにするとまるでホタテのような食感だという話を聞き

家族に試してみたい!!とのお声が多く上がりました。

実開催の場合では、エリンギのもぎ取り体験があるそうで、「出来るようになったら、ぜひやってみたい❗️」との声や、

「自宅で栽培してみたい❗️キットを発売して欲しい❗️」など、きのこ愛があふれる参加者の皆さんでした。

きのこをたくさん食べて、免疫力アップで元気にお過ごしください。

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

2021年12月21日 (火)

みらいひろば所沢吾妻


12月20日(月) 吾妻公民館にて、

埼玉西南ブロック委員会主催「みらいひろば所沢吾妻」を参加者9人で開催しました。

公民館の改修工事中は別会場で開催していたため、久しぶりに参加してくださった方もいました。

 

所沢吾妻ひろば恒例「 HAIHAI体操」をして、元気に開始です♪

12月のみらいひろばニュース「ハッピーミルクプロジェクト」について紹介し、牛乳の消費について話しました。

そのまま飲む、料理やデザートに使う以外に青汁に混ぜて飲む方がいらっしゃり、皆さん驚かれていました。

 

次にゲームをしました。

まずは牛乳パック2本を使ったパズルです。1本を土台に、もう1本を輪切りにして絵合わせをします。

2人1組でチーム戦、よーいスタート! 簡単なようで、焦るとなかなか出来ません。

牛乳パック輪投げもして得点を競い、盛り上がりました♪

 

今月のお試し商品は、co・opまろやかなクリームシチュー co・opクリームシチュー顆粒タイプの2種類です。

ゲームで得点の高かったチームから選んでいただき、固形タイプが人気でした。ぜひコープ牛乳で作ってみてくださいね!

919e7ffe6d4d4280b5d7b4a58f6f8bba

最後に折り紙でクリスマスツリーを作り、今年最後のひろばが終了しました。

コロナ禍ではありますが、たくさんの出会いと笑顔があふれるひろばを開催することができ、嬉しく思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えください♬

 

埼玉西南ブロック委員会

2021年12月15日 (水)

オンライン企画 はじめての紙刺しゅう〜クリスマスカードを作って贈ろう♪〜

12月10日(金)埼玉西南ブロック委員会主催

オンライン企画 はじめての紙刺しゅう〜クリスマスカードを作って贈ろう♪〜をオンラインで開催しました。

ご自宅から、13人にご参加いただきました。

事前に図案の穴をあけたクリスマスカード2種類(クリスマスツリー・雪の結晶)と封筒をお送りし、参加者の皆さんには、刺しゅう糸を用意していただき、お好きなお菓子と飲み物をそばにおいて、ゆったりとした気分で参加していただけるように呼びかけました。

さて、どちらのカードから作ろうかな?どんなイメージにしようかな?ワクワクしながら始まったら、皆さん夢中になって無言に!

ブロック委員がクリスマスソングのCDをかけ、「今日、用意したお菓子は……」とco・op商品を紹介すると、参加者さんからも「これ食べてます」とco・op商品の紹介があり、なんと3人の方から『co・op10種類の野菜と国産小麦のクラッカー』の名前があがりました。コープのお菓子についても話が盛り上がりました!

皆さんから製作の様子を見せていただくと、グラデーションの刺しゅう糸や、ラメ入り、こだわりの刺しゅう糸、毛糸を使っている方もいて、色合や素材で全然違う印象のカードに仕上がりました。どれも素敵です! 

    B052c7aabbf4463ca3bfdd5c3bdd6eaa

担当ブロック委員は、子ども用ノートの表紙にも刺しゅうしました。お正月には富士山、バレンタインにはハートなど、色々な場面でも紙刺しゅうで作品が作れそうですね。

今日作ったクリスマスカードをどなたに送るのかな?と思いをはせながら、素敵なクリスマスになるように願いました!

    F204d4d148914d7f9188c54e87542b53 

埼玉西南ブロック委員会

2021年12月 9日 (木)

オンライン商品学習交流会 株式会社タカキベーカリー「冷凍パンのおいしい食べ方」


12月2日(木)

埼玉西南ブロック委員会主催 

商品学習交流会 株式会社タカキベーカリー「冷凍パンのおいしい食べ方」をオンラインで開催しました。

寒さも増してきましたが、ご自宅から26人にご参加いただきました。

1948年創業のタカキベーカリーは、量ではない質にこだわり、クオリティーを追求する会社の方針でパンを作っているそうです。

1972年に日本で初めて冷凍パンの製法に関する特許を取得し、この冷凍技術を活かして冷凍パンの生地や焼成冷凍パン、焼菓子などを製造し、

高品質でフレッシュな味わいを組合員さんに届けています。

 

焼成冷凍パンのおいしい焼き方のコツは、

●トースターを1〜2分温めてからトーストする

●そのまま庫内に約10分置いておく

 

外はパリパリで香ばしく、中はもっちり、まさに焼きたてのおいしさをご家庭で楽しめます♪

冷凍パンは宅配カタログ『ハピ・デリ』のほか『VieNature』でも注文ができます。

 

続いて、「石窯パンのまるごとパングラタン」のレシピを教えていただきました。

Dfd735d1ac494068a439f977de63df01

1、パンの上部分1分の4をカットして下部を押し込む。(くり抜いても良い) ポテトとパスタソースを混ぜ合わせパンに詰める。

2、表面にチーズをのせる。

3、5分程度トースターでこんがり焼く、2 〜3分経ってからフタの部分も一緒に焼く。

4、できあがり!

5ed6c413ffda46208185016fa58189ed

 

参加者さんからは、「おいしそう 食べてみたい」など多くの声が上がっていました。

かんたんでおいしいパンのレシピをクリスマスに作ってみませんか。

その他のレシピも、タカキベーカリーのサイトで見られるという情報もいただきました。

 

埼玉西南ブロック委員会では、楽しく学んで豊かな暮らしに役に立つ企画を開催しています。

ブロックニュースなどご覧いただき、ぜひご参加ください。

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月19日 (金)

 みらいひろば 飯能緑町


11月17日(水)  ミニコープ緑町店コープルームにて、

埼玉西南ブロック委員会主催「みらいひろば飯能緑町」を参加者9人で開催しました。

 

11月は「和ごはん月間」ということで、みらいひろばニュースを見ながら郷土料理の話になりました。

飯能市では「すいーとん」が有名で、団子状の大きなすいとんの中に飯能産の旬野菜や魚介類など、様々な具材を詰め込むのが特徴だそうです。

美味しそうですね(^^)

 

次はco.op ハンドクリームをお試しいただきながらのマッサージ。すーっとなじんで、べたつかず、お手頃価格です!

「気持ちいい〜」と好評でした。

 

すべすべ手肌になったところで、脳トレ折り紙をしました。4枚の折り紙で作ったパーツを組み合わせ、形を作ります。

「答えを見ないでできた!」「うーん、難しい」と盛り上がり、頭の体操になりました。

 

お試し商品は「co.op  ふっくら味付いなりあげ」です。

ブロック委員から「もずく酢ご飯やうどん、ういろうを入れてもおいしいですよ」とご紹介すると、皆さん「おいしそう♡試してみたい!」と

おっしゃっていました。

Ad43a62e1abd4de8bee2ae6e48566036

来月はクリスマスゲーム大会の予定です。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

2021年11月 4日 (木)

親子であそぼう♪〜ハロウィンひろば〜

10月30日(土) 埼玉西南ブロック委員会主催

親子であそぼう♪〜ハロウィンひろば〜を大人17人、子ども9人でコーププラザ所沢で開催しました。

秋日和の中、ハロウィンのコスプレや、親子でお揃いの洋服で遊びに来てくれました。

子どもは紙パックでロケット工作、大人はカボチャのお菓子バッグを作りました。

いろいろな表情の個性豊かな作品ができました!

Fd0e419b0b7345188aa309d21d950a5b

続いて、子どもたちは、お父さん、お母さんが作ってくれたカボチャのバッグにお菓子をすくって入れるゲームで楽しみました。

真剣にお菓子をすくった後は、ニコニコです!

そして、キャンディボール飛ばしをしたり、フォトスポットで写真をたくさん撮りました。

035c22f9105a49408b07d7b4fae4ea68

「ハロウィンの飾りがいっぱいですごいです。」

「久しぶりに親子で楽しめるイベントに参加でき、楽しかったです。」

などのお声もあり、笑顔溢れる楽しい時間を過ごせました。

次回の親子企画も楽しみにしてください。

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

2021年10月21日 (木)

みらいひろば 北秋津

10月18日月曜日、ミニコープ北秋津店コープルーム2階にて、埼玉西南ブロック委員会主催「みらいひろば北秋津」を開催しました。

緊急事態宣言解除後の開催です。

ブロック委員をされていた方が、お子さんを連れて初めて参加されました。

参加者、大人5人、幼児2人、ブロック委員2人で、初めての方もいらしたので簡単な自己紹介から始めました。

 

今月のテーマ「福祉・健康・高齢者支援」

コロナ禍で笑ったり、おしゃべりが減り、お口を動かすことが減っていませんか?

そこで皆さんで、お口の体操をしました。

Fb5485d6cbef48d5902956856411fe97

・顔周りがあたたかくなった ・肩が軽くなった

歩かなくなったので、こんど足の体操をしたいわ。などの話から、

・一日5000〜8000歩を歩きたい ・朝6:30からラジオ体操している ・家で立ったり座ったり

・歩いて取りに行くように、手の届くところに物は置かない ・子どもと外で運動

・一度に一つだけの用事をすませて、あえて何度も行ったり来たりしている

皆さん、日頃から健康維持のために、工夫や努力をされています!

お子さんがいたことで、子育ての話にもなり、世代間交流にもなりました。

 

お試し商品 co・opぽりぽり小魚 co・op野菜の美味しいスープ

C92f03725e6c47f8863b6ecbd6459626

寒くなって参りました。次回もあたたかくしてお越しください。お待ちしております♪

埼玉西南ブロック委員会

 

2021年10月19日 (火)

オンライン商品学習交流会 サンスター株式会社「ソフトケアN」を使ったスキンケア

10月15日(金)、埼玉西南ブロック委員会主催

オンライン商品学習交流会『サンスター株式会社「ソフトケアN」を使ったスキンケア』 を26人で開催しました。

 

肌の悩みと対策の講義では、シミ、シワ、たるみなどについて学び、日頃のお手入れの参考にと、皆さん熱心にメモをとっていました。

また、事前に配布されたトライアルキットの使い方も教えていただきました。

⭕️❌クイズやマッサージの実演もあり、「今までは自己流だったが、正しいスキンケアが学べて良かった。」「マッサージが気持ちいい!」

などの声があがりました。

画面越しではありますが、皆さんと楽しく交流することができ、有意義な学習会になりました(^O^)

ぜひ実践して、肌美人を目指しましょう!

20211015image0

埼玉西南ブロック委員会

2021年8月 5日 (木)

オンライン商品学習交流会 「オタフクソース株式会社〜おいしいお好み焼きの焼き方教室〜」

7月28(水)埼玉西南ブロック委員会主催 夏休み応援親子企画 

オンライン商品学習交流会 「オタフクソース株式会社〜おいしいお好み焼きの焼き方教室〜」を

夏休みに入ったばかりのお子さんを含め30人で開催しました。

 

初めにオタフクソース株式会社の工場見学ビデオの視聴をしました。

工場の様子がとてもわかりやすい内容で「さすがオタフクさん、衛生管理もバッチリですね!」という声も上がったほどです。

 

その後、広島の調理室からオンラインをつなぎ、おいしいお好み焼き作りの実演では

生地の混ぜ方やふっくら焼くコツを教えていただきました。

交流タイムでは、⭕️❌クイズを出し、事前に工作しておいてもらった ヘラ型の回答グッズで答えていただきました。

「生地は混ぜ過ぎないほうが良い⭕️」「早く焼くためにヘラでぎゅっと押しながら焼くと良い❌」など、とても楽しい時間でした🎶

多人数でのオンライン商品学習交流会でしたが、皆さんに喜んでいただけていたら幸いです^ - ^

お子さんの笑顔と共に、ご家庭でいつもよりおいしいお好み焼きが作れそうですね。

 

550572b90ec843bb92268280ec2fd42e

 

埼玉西南ブロック委員会

2021年8月 3日 (火)

ひ・まわり探検隊『巨大カルタで防災を学ぼう!』

7月27日(火) 埼玉西南ブロック委員会は、日高市主催の夏休み子ども体験教室事業「ひ・まわり探検隊」に参加しました。

当日は『巨大カルタで防災を学ぼう!』を開催し、小学1年生から6年生まで13人のお子さんたちが集まってくれました。

 

近年日高市で起きた川の氾濫被害に触れ、段ボールトイレ擬似体験や、一日に必要なお水をリュックに詰め、重さ体験をしました。

「災害が起きたらどうしたらいいかな?」を考える防災クイズにも挑戦 !

難しい問題もありましたが、解説を熱心に聞き理解を深めてくれた様子です。

 

続いて巨大防災カルタ大会です。密を避ける為、デリカタログでロングハンドを作り、2班に分かれていよいよ対戦です。

「自分でロングハンドを作ってカルタをする所が面白い」と楽しんで防災を学んでくれました。

「今日学んだ事を活かしたい!」という感想もあり、来年はどんな企画で防災を伝えようかと今から楽しみです。

日高市の小学生のみなさん、コロナに負けず、また元気にお会いしましょう。

 

D3c000528ec946ae8c78a1f38f1984a9

埼玉西南ブロック委員会

 

 

より以前の記事一覧