埼玉西南

2021年4月10日 (土)

みらいひろば入間高倉の家

4月7日水曜日、みらいひろば入間高倉の家を、埼玉西南ブロック委員会と入間市との共催で開催しました。

参加者の皆さんがご高齢ということもあり、コロナ禍でずっと開催できずにいました。

緊急事態宣言も明け、今回お試しみらいひろばということで参加者5人限定とし、

感染対策もしっかりしてお迎えしました。

お久しぶりの再会。皆さんお元気そうで自然と笑顔になりました。

 

一年ぶりのエディターさんによる健康体操。

軽く身体を動かし、リフレッシュしました。

65c4fcbf095b42d995dc2a459dfe48b4

 

その後は皆さんの近況報告を聞きながら、体操後の水分補給でお試し商品を試飲していただきました。

『co.op国産大豆の調整豆乳、無調整豆乳(フクユタカ)』のお好きな方を選んでいただき、

「調整豆乳は甘味があり飲みやすい」

「他社のと比べると薄く感じる」

「コーヒーに入れて飲んでいる」

などの感想をいただきました。

 

あっという間の1時間が過ぎ、「いつ再開するのかと思ってました」「久しぶりに楽しかった」

「また次回ねー!」と笑顔で閉会となりました。

メンバーの皆さん、また次回お会いできるのを楽しみにしています!

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

2021年3月29日 (月)

WEBみらいひろば おしゃべり交流会

3月25日(木)テレビ会議システムZoomにて、埼玉西南ブロック委員会主催「WEBみらいひろば おしゃべり交流会」を

16人の参加で開催しました。

コロナ禍で、食に関心が高まっています。「あなたの好きなコープ商品」を教えてもらいおしゃべりを楽しみました。

今まで知らなかった商品や試してみたかった商品など、メモを取ったりコープデリカタログを見たりしながら

詳しい調理方法なども教えあい、楽しい賑やかなWEBみらいひろばになりました。

今回は男性2名の参加もあり、「たまにぼくも食事を作りますが、毎日だと大変ですね」と食事作りの大変さを実感したようでした。

        5627453d4a5845a192aa91e69f611ddd

家からのオンラインならではで、実物の商品を冷蔵庫から持ってきて見せてくれたりと、リラックスした交流が持てました。

「今後も開催を続けて欲しい。」とご好評の声をいただきました。

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

2021年3月 6日 (土)

コープみらいカレッジ所沢キャンパス第4回「今日からあなたもカメラ女子」オンライン講座と卒業式

3月3日(水)埼玉西南ブロック委員会主催のコープみらいカレッジ所沢キャンパス第4回講座「今日からあなたもカメラ女子・手軽にきれいに写真を撮るコツを楽しく学びます」をオンラインにて開催し15人が参加しました。

昨年の1月にスタートしたコープみらいカレッジ所沢キャンパスは、3月終了予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため一旦中止となり、参加者のぜひ開催をの声に応え、形を変えて一年越しの開催となりました。

募集時に予定していた講師の方の都合が合わなかったため、新たにフリーカメラマンの内野優輝さんを講師にお迎えして、デジタルカメラの基本や各種モードとその役割について構図の取り方などを学び、スマホでの写真の撮り方のワンポイントアドバイスも頂きました。

コロナウイルス流行以前の状況ならば、近くの航空公園で撮影をして撮った写真のアドバイスを頂く予定でした。

今回は、手元の写真や子どもの動画の撮影、インスタにアップするランチ写真の撮り方、スマホのカメラ機能など多岐にわたる質問にアドバイスいただきました。

カメラにみなさんの心をのせて気軽に写真を撮ってください。写真に良い悪いはありません…想いののっている写真が大切な写真になりますよとお話いただきました。

講座終了後、受講生の方から「とてもわかりやすく勉強になりました。」「すぐに実践してみたいです。」「コロナが収束したら外に撮影に行きたい!」「講座の中でカメラを1番楽しみにしていたので開催してくれて良かった。」など好評の声をいただきました。

講義の後には第2部として卒業式を行いました。

参加のみなさんから感想をいただいたり記念撮影を行いました。

「出あい・学びあい・教えあい・支えあい・認めあい」5つの《あい》をもとに地域社会でご活躍を期待しますと書かれた修了証書は、後日受講生の皆さんの元へお送りします。

コロナ禍の中でも、地域のみなさんが笑顔になれるような企画にチャレンジしていきたいです。

F0aad97a8e6344edb86878906902e301

78b2fe4569d8464eb778d7a4bc7874fc

埼玉西南ブロック委員会

2021年3月 1日 (月)

オンライン学習会「今日から実践!食品の安全」

2月17日(水) 埼玉西南ブロック委員会主催 オンライン学習会「今日から実践!食品の安全」を20人の参加で開催しました。

講師にコープデリ連合会 品質管理部の内田正弘さんをお迎えしての講座でした。

まず、最初はクイズです。食品の安全にまつわる16の質問に、それぞれ○(そう思う)、×(そう思わない)、△(わからない)で答えていき、「最後に答え合わせをします」というちょっとドキドキする展開からの始まりでした。

スライドを見ながら、解説やアドバイスがあり、食とヒトの健康の関係、本当に「天然は安全」で「合成は危険」なのか、ハザードとリスクの違い、食中毒やがんの原因などを教えていただきました。 

食品添加物については、その必要性と安全性、コープとしての使用の考え方を学び、組合員の声で始まったロースハムの開発など食品の安全を一番に考えて生協の製品ができていることを改めて認識しました。

最後のクイズの答え合わせでは、皆さん納得の表情を浮かべていました。

742c299a4b6b4fe9a618c5bea66ae1ff        

「食品の安全に対し考える良い機会となりました」「日々の食事や健康に目を向ける学習会に参加できてよかったです」「オンラインの学習が初めてでしたが自宅からリラックスして参加できて良いですね」などの感想をいただきました。

これからも、組合員さんの声を聞きながら暮らしの中の学びとなる学習会を考えていきたいです。

埼玉西南ブロック委員会

2021年2月20日 (土)

埼玉西南ブロックが公式インスタグラムを始めました!

みなさん、こんにちは!

埼玉西南ブロック委員会は、216日より公式インスタグラムを始めました。

Ac7a3e0557fd4a80b9cabaa977bfe33c

ブロック委員とは、地域の皆さんとコープをつなぐ地域コーディネーターの活動をしている組合員の集まりです。

ここ埼玉西南ブロックは、埼玉県の西南エリア(入間市・狭山市・所沢市・飯能市・日高市)で活動をしています。

 

コロナ禍で実際に集まっての活動が難しい昨今ですが、今までになかった新しい試み『オンライン学習会』や楽しいWEB企画、おすすめコープ商品を使った季節のアイデアレシピなど、くらしに役立つ情報を楽しくお届けしていきます♪

 

ぜひ、フォローしてご覧くださいね!

こちらから

よろしくお願いします。

★埼玉西南ブロック委員会★

2021年2月15日 (月)

WEB交流フェスタ ブース予告 ★埼玉西南ブロック委員会★

こんにちは〜埼玉西南ブロック委員会です!

2月18()にオンラインイベント「コープみらいWEB交流フェスタ」が開催されます。

(詳しくは、TOPページをご覧ください)

私たち埼玉西南ブロック委員会の出展は

⭐️みらいひろば~思い出history~

🍅簡単おいしいおうちごはん~食卓を笑顔に~

🐷お米育ち豚のうた おうちカラオケ

🍡私のオススメ!コープ商品

どれも手作りの緑の背景が目印です。

ぜひ探してご覧くださいね♪

外出もままならない昨今ですが、おうちでWEB交流フェスタを一緒に楽しみましょう!

E0a8e1d83f3b4d8f802f8df852a0e83b

★埼玉西南ブロック委員会★

2020年12月18日 (金)

総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」

令和2年12月16日(水)に埼玉西南ブロック委員会主催で総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」を17人の参加で開催しました。

西南ブロック委員会では初めての試みでzoomを使ってWEBにて参加する学習会です。
コープデリ連合会CSR推進部宮川さんを講師にお招きし、「世界と日本の食品ロスについて」と「コープみらいの取り組みについて」の2つのテーマでお話していただきました。

食べものの食べ残し、未開封で処分など食品ロスを一番しているのは消費者であるわたしたち…
途中、チャットを利用した参加型の学習会で、食品ロスは、なぜ?どこで?どのように発生しているのか?をグラフやイラストで分かりやすく表していたので、自分に置き換えて考える事ができました。
参加者からは、「食品ロスに対する意識が変わった。すべてのものに感謝する気持ちを持った」と感想をいただき、食品ロスについて考える良い機会になる学習会でした。
Photo_20201222120801

埼玉西南ブロック委員会

2020年12月15日 (火)

みらいひろば 飯能緑町

12月14日(月) ミニコープ緑町店コープルームにて 埼玉西南ブロック委員会主催 今期2回目のみらいひろば飯能緑町を開催致しました。第3波の感染拡大の中での開催には戸惑いもありましたが、参加メンバーさんの後押しもあり、部屋の換気、消毒、健康観察と万全の感染対策で、 事前に連絡した6人のメンバーさんをお迎えしました。

まずは、みらいひろばニュースを使って「ユニセフお年玉募金」のご案内をしました。今年は街頭募金を控え、オンラインで皆さんに呼びかけます。コロナ禍の中だからこそ、世界の子どもたちを笑顔にしたいですね。

アイスブレイクは〜年末年始はどうされますか?〜とお聞きしました。
「都内の親に会いに行くのはやめました」「初詣も行かないわ」「美味しいおせちを作って食べる」「帰省できなくて静かなお正月になる」皆さんは自粛生活を心がけ、いつもと違う年明けを迎えそうです。

今回はお持ち帰りのお試し商品として、話題の『 co・opくっつかないホイル』をご用意しました。すでに使っているメンバーさんは、焼きおにぎりやホイル焼きの時に便利で生活必需品だそうです。5人の方はまだ使ったことがないとのこと。使用後の感想をお聞きするのが楽しみですね。ただ、オーブントースターを使わないのでホイルを使う必要性も感じないというメンバーさんもいました。台所事情で商品の捉え方も様々です。

最後は、簡単なマスクケース作りをしました。
E7c78b306cdf4eec807aaa80f3dbe283

用意した型紙に沿ってクリアファイルを切っていきます。上部2ヶ所に穴を開けて樹脂ホックを付け、テープやシールで飾りを付けたらできあがりです!マスクが手離せない昨今、いくつあってもいいですね。

今年、最後の顔合わせをして みんなで来年が希望の年になるように願いました。地域の居場所としてなくてはならない【みらいひろば】の存在。来年はもっと飛躍したいですね。

埼玉西南ブロック委員会

おうちごはん♫

雪の便りが聞かれるようになりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です。

コロナ禍の中で始まった、おうちごはんのレシピも好評のうちに、第7弾となりました。

もうすぐクリスマス🎄 お正月🎍と楽しいイベントが続きますね。
ご家族で自宅でおいしいごはんや簡単な工作を作って、楽しいパーティーを開いてみませんか?

🎄クリスマスリースサラダ
< 材料>
ベビーリーフ 50g〜80g
co ・op 冷凍ブロッコリー
co ・op スイートコーンドライパック
co・op スライスチーズ
カリフラワー・パプリカ ・ ゆで卵・ハムなどそれぞれ 適量
お好みのドレッシング
<作り方>
①解凍したブロッコリーとカリフラワーを小房に分ける。
②ゆでたパプリカとにんじん・スライスチーズは型抜きをする。
③さらにベビーリーフをドーナツ状に置き、野菜やチーズを飾る。
④中心にカップに入れたドレッシングを置く。

※ハムでリボンを作って飾ってもかわいいですよ💕

🎍お赤飯&とろろ昆布とはんぺん鶏団子のスープ🎍
<材料>
co・op おいしいお赤飯 1パック
co・op はんぺん     1 枚
co・op とろろ昆布  20g
鶏ひき肉            150 g
刻み生姜 ・万能ネギ  少々
だしの素(顆粒)   小さじ1
塩                  小さじ1/2
<作り方>
①お赤飯は温め 型で抜く。
②はんぺんをさいの目切りにし、とろろ昆布・鶏ひき肉・生姜とボールでよく混ぜ、8〜9個の団子を作る。
③水700mlだしの素(顆粒)塩を入れて火にかけ、沸騰したら鶏団子を入れて蓋して、2 〜3分煮る。
④器に盛り、万能ネギを散らす。

D6998762257e4693835d483d7f1efaba

クリスマスやお正月にご家族で楽しい時間を過ごすお役に立てれば幸いです😊

こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・ 飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で 掲示、枚数限定で配布しています。

埼玉西南ブロック委員会

2020年11月17日 (火)

おうちごはん♫

朝晩の冷え込みが増してきました。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。埼玉西南ブロック委員会です。

 

コロナ禍でおうちごはんのお役に立てばと始めた“おうちごはんレシピ”もご好評いただき、今回で第6弾となりました。
今回は、昨年まで入間市東藤沢地域包括支援センターとの共催で行なっていたオレンジカフェが、新型コロナウイルスの影響でお休みが続いていることから、参加者さんへのメッセージも込めて、『骨を元気に!カルシウムレシピ』として健康応援を意識し作成しました。

🐮えびピラフdeミルクリゾット🐮
co-opえびピラフ 1/2袋
co-op牛乳 100cc
co-op北海道パルメザンチーズ お好みで

① えびピラフを袋の表示時間通り電子レンジで加熱する
② ①に牛乳を入れ、追加で1分くらい電子レンジで加熱する
③ チーズ(お好みの量)を入れ、混ぜる

🍅高野豆腐の彩り炒め🍅
co-opひとくちこうや豆腐 12個くらい
co-op北海道のそのまま枝豆 10個くらい
ミニトマト 6個くらい 卵 2個
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1 豆乳 大さじ1
ごま油 大さじ1 桜えび 適量

① 高野豆腐を60度くらいのお湯で戻す
② ミニトマトを半分に切り、枝豆はむいておく
③ 卵を溶き、麺つゆ、豆乳を入れて混ぜ合わせる
④ 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、③を流し入れる
⑤ 高野豆腐、むき枝豆、ミニトマトを④に入れてぐるぐる混ぜる
⑥ 卵に火が通ったら(中火〜強火で約1分炒める)皿に取り出す
⑦ 桜えびを散らす

 

E6fad93b90194f43bda90025f26659b5

 

この他、ミックスチーズとしらす、海苔で作るしらすチーズトーストのレシピと、ブロック委員のおすすめのカルシウムアップ商品も掲載しています。
コロナ禍で外歩きや運動もままならないなど、カルシウムの生成にも影響が及び、この状況下でのお悩みは尽きないと思います。カルシウムは大事な骨の育成維持に不可欠な栄養素です。
皆さんもぜひ、簡単レシピでカルシウムアップしてくださいね。

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊

こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布、また上記の地域の宅配センターからも左面のみ配布しています。

埼玉西南ブロック委員会

より以前の記事一覧