埼玉西部

2019年11月20日 (水)

産地工場見学&収穫体験 (有)妙義ナバファーム

11月8日(金)秋晴れの中、『産地工場見学&収穫体験(有)妙義ナバファーム』(群馬県安中市)を開催し、45人が参加しました。

妙義ナバファームは「しいたけ」「まいたけ」「きくらげ」の3つの商品の栽培工場です。
まずは、菌床の素となる材料の説明から丁寧に教えていただきました。
工場近くで集められるおがくずなどを撹拌して培地を作り、専用袋に詰めた後、きのこ菌を上からふりかけ、温度管理された室内で培養。
その後、きのこが成長できる温度、湿度、光などを管理した大きな部屋できのこを発生させます。
きのこを摘み取った後、分類してパックや、袋詰めにして出荷していく様子までを見せていただけました。

Naba1

最後に、しいたけの収穫体験をしました。
1人1袋の詰め放題をみなさん楽しんで、袋いっぱいに収穫できました。


Naba2

『管理された環境のもとにできていくしいたけに安心感を覚えました。』
『きのこ作りの工程を知り、作る側の見えない部分まで見ることができてよかった。』
『これから、作っている人の顔を思い浮かべながら食べられそう。』などの感想がありました。
きのこ作りの初めから収穫までを、見たり体験することにより、みなさんのきのこへの関心がさらに高まりました。

埼玉西部ブロック委員会

2019年11月19日 (火)

ユニセフ・ラブフィットネス ~のびヨガ~

11月 11日(月)埼玉県新座市中央公民館 体育室にて、「ユニセフ・ラブフィットネス ~のびヨガ~」を開催し、28人が参加しました。

「健康づくりのためのフィットネス」と世界の子どもたちの福祉に役立てる「募金」を結び付けたユニークな活動です。

4年目の今年は初めてヨガの先生をお招きしました。

初めに、ユニセフ協会の方より、まだ児童労働問題を抱えている西アフリカにあるブルキナファソの現地視察の様子をお聞きました。
実際の写真を見ながら現状をお話くださり、どのように皆さんからの募金が使われているかを説明いただきました。
「現実を知らなくてはいけない」「現地の具体的なお話がとても分かりやすく、ユニセフの活動を理解できた」などの感想をいただきました。

Photo_20191111233601

次は、ヨガの講師「なかざとみよこ」先生にバトンタッチしてヨガタイムです。
先生は、埼玉県新座市の女性を元気にするためにご活躍中のとても素敵な女性です。
先生の一人一人の体を気遣いながらのお声かけ、ゆったりと流れる空間の中、気持ちよくヨガを教えていただきました。
「リラックスできて心身ともに軽くなりました」「深い癒しの中、自分と向き合える時間となりました」「心の元気をいただきました」
などなど嬉しいお声をたくさんいただきました。

Photo_20191111233701

忙しい毎日の中で、ヨガを通じて自分の心身と向き合い、先生からのやさしい癒しの中からパワーをいただき、
素敵な時間を過ごすことができました。

また来年も是非開催したいと思います。
みなさんの参加をお待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

2019年11月 7日 (木)

みらいひろば富士見羽沢

10月18日(金)ミニコープ羽沢店コープルーム(会議室)(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。

 

今月は「co・op商品で秋の味覚」をテーマに交流しました。
秋の味覚と言えば、、参加者の方からは、「栗!」という声があがりました。
その栗を使って、小豆や抹茶アイスなども加えた『秋の和風ミニパフェ』と『カボチャサラダ』を試食しました。
皆さん「美味しいね」と笑顔になりました。

 

初めてみらいひろばに参加された方がいましたが、ほかの参加者の温かい歓迎もあり、すぐに皆さんと馴染むことができ、地域や日常の話題で話が尽きる事はありませんでした。

 

まだ、みらいひろばに参加した事がない方、お近くの方、久しぶりの方などいつでも参加をお待ちしております。

 

  2c04bc6b514041508f66e0e5f249a0eb

height="269" border=

 

埼玉西部ブロック委員会

 

 

 

みらいひろば新座野火止

10月18日(金)新座市野火止公民館(埼玉県新座市)にて、みらいひろば新座野火止を開催しました。
雨は止んだものの、曇りで肌寒い陽気でしたが、いつものみなさんが参加してくれました。

今月はハロウィンなので、色画用紙と紙コップで「ジャック・オー・ランタン」を作りました。
本来は、お子様向けにお菓子を入れるカボチャカップですが、今回は大人向けに保冷剤を入れて飾っても可愛い消臭剤を作りました。

試食は、co・op冷凍かぼちゃを電子レンジで温め、co・op料理用カットベーコン(冷凍)を冷凍のまま混ぜ、co・opじゃり豆をトッピングした簡単サラダとco・opまろやかなクリームシチューとお米育ち豚、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ぶなしめじの材料でクリームシチューを作りました。
秋の味覚として、和歌山県産のたねなし柿を試食しました。甘くて美味しいと好評でした。

お子さんを託児に預けて参加されている方は、「子どもを預けて、おとなだけでゆっくり出来るひとときが楽しみです。」とのお言葉をいただきました。

来月もみんなで楽しい時間をすごしましょう♪お待ちしています。

201910_20191102163301thumb1

埼玉西部ブロック委員会

2019年10月28日 (月)

みらいひろば志木宗岡

10月28日(月)志木市立宗岡公民館(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木宗岡を開催しました。

 

今月のテーマは、「co・op商品で秋の味覚」ということで、試食は、ベーコンたっぷりかぼちゃサラダでした。
かぼちゃはco・op産地指定 北海道の栗かぼちゃを、ベーコンはco・op料理用カットベーコンを用意しました。
冷凍かぼちゃに水を少しかけ、レンジでチンして温かいうちにかぼちゃを粗くつぶし、凍ったままのベーコンをかぼちゃの中に入れてマヨネーズを入れて混ぜたら、あっという間にできあがり!!
参加者のみなさんからは、「簡単に作れておいしい!」と好評でした。

 

また、ハロウィン間近ということで、オレンジの色画用紙・紙コップ・モールを使って、ジャック・オー・ランタンの小物入れの工作もしました。
こちらも「簡単に可愛く作れてうれしい!」と好評でした。

 

試食を食べながら、台風被害の話や参加者の娘さんがお手伝いをされているという子ども食堂の話、睡眠不足の中で自転車に乗り、怪我をしてしまった話など話が尽きませんでした。

 

いつもおしゃべりの輪が広がり、楽しいみらいひろばとなっています。

 

これからも参加者が楽しみに参加していただけるようにいろいろ工夫していきます。

 

来月のテーマは、「co・opのおそうざい」です。
みなさまの参加をお待ちしております。

 

Img_3133

 

埼玉西部ブロック委員会

2019年10月25日 (金)

埼玉西部ブロック 総代学習会「くらし豊かに〜コープデリグループの商品政策〜」

10月25日(金)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、埼玉西部ブロック委員会主催 総代学習会「くらし豊かに〜コープデリグループの商品政策〜」を開催しました。
台風による大雨の中、キャンセルもありましたが、23人の参加がありました。
コープデリ連合会CRS推進部の三浦さんを講師に迎え、コープデリグループの商品政策6つの柱を中心に学習しました。
食べ比べとして、牛乳3種類、アイスコーヒー2種類、ロースハム2種類を試食し、味や見た目の色、香りの違いなどを比べました。
それぞれの成分や価格、特徴と合わせて自分だったらどれを買いますかと質問されると、とても悩まれる方や、やはりいつも買っている定番のものに落ち着くという方などいろいろな意見がありました。
まさに、選べるコープ商品の品揃えの多さを実感しました。
他にも、産直の考え方や、お米育ち豚をはじめとする4つのプロジェクトについてなど、分かりやすく教えていただきました。

 

学習後、ブロック委員おススメの商品を試食しながら、楽しく交流しました。

総代からは「コープデリ食パンを食べてみたかったのでよかった」「買い物するときの選択の大切さが分かった」「総代同士の交流ができて嬉しかった」「コープ商品を積極的に取り入れたい」など、嬉しい感想をいただきました。
コープデリグループの商品政策を知っていただくことができ、実りのある学習会になりました。

 

3a673ff8334e4150bdebc5b1cd511328

 

埼玉西部ブロック委員会

2019年10月15日 (火)

商品学習交流会 森永乳業株式会社 M'S Kitchen

10月8日(火)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、「商品学習交流会 森永乳業株式会社 M'S Kitchen ~腸活コース~」を開催し、21人の参加がありました。

メニューは
*腸がよろこぶ!ヨーグルトサラダうどん
*まぜまぜコーンスープ
*きな粉ヨーグルトのバナナパフェ

講師の方のデモンストレーションを見て学習してから、調理をしました。
みなさん手際よく、そして楽しみながら調理が進み、あっという間に完成し試食をしました。

一番人気は「腸がよろこぶ!ヨーグルトサラダうどん」でした。

参加者からは、
*サラダうどんのタレがとてもおいしく、早速作ってみます
*普段 料理にヨーグルトを使うという発想がなかったので、手軽においしい料理が作れることが知れてよかった
*どのメニューも簡単で、味もおいしい
*わかりやすい説明で、大変良い時間でした
との嬉しい感想をいただきました。

試食の後にはミニ講話が開かれ
*自分のお腹に合うヨーグルトを選ぶこと
(2週間くらい試すとわかる)
*ヨーグルトは、一度にたくさん食べるのではなく、毎日続けて食べることが大事ということ
*ヨーグルトは、冷蔵庫から取り出してから直ぐに食べるのではなく、少しおいてから食べるのがよい
(常温に戻してから食べるほうが効果がある)
*ヨーグルトは、食前よりも胃酸が弱まっている食後のほうが、乳酸菌が生きて腸まで届きやすくなること
などを学びました。

今注目されている腸活についての商品学習交流会でしたので、みなさん興味津々でした。

これからも「参加してよかった」と思っていただけるような商品学習交流会を開催していきます。

みなさまの参加をお待ちしております。

Img_3073

埼玉西部ブロック委員会

今日からできるフレイル予防~いつまでも元気に暮らすために~

10月7日(月)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、志木市高齢者あんしん相談センター館・幸町、医療生協さいたま、埼玉西部ブロック委員会共催「今日からできるフレイル予防~いつまでも元気に暮らすために~」を開催しました。

高齢になり筋力や心身の活力が低下した状態を「フレイル」といいます。高齢者の多くが、健康な状態からフレイルの段階を経て、要介護になるそうです。
健康にいつまでもいきいきと暮らしていくためのフレイル予防の3つの柱(1栄養、2運動、3社会参加)についての講義と、お口の体操(あいうべ体操、パタカラ体操)や、ウォーキング、簡単な筋トレの仕方なども教えていただきました。

講座のあとには、お茶を飲みながら講師の方に質問をしたり、健康のために実践していることなどを話しあったり、なごやかに交流することができました。

今後も地域をより豊かにするために、地域とのつながりを大切にしていきます。
Img_3116

埼玉西部ブロック委員会

 

2019年10月 5日 (土)

みらいひろば三芳

9月25日(水)三芳町立中央公民館(入間郡三芳町)にて、みらいひろば三芳を開催しました。
今月のテーマは「Let's防災」です。
台風被害のニュースを見て、「水や缶詰など多めに備えようと思った」
「キャッシュレス化が進むというけど、停電の時に備えて現金は必要だね」
「電話がつながらない時のために、家族と連絡を取る方法を考えておかなきゃ」
と話がつきませんでした。

また試食として、ポリ袋を使って茶飯とオムレツを作りました。停電時も卓上カセットコンロなどで出来て、ポリ袋に食材を入れることで洗い物も少なくなります。

*co・op産直のはぐくむたまご赤玉 *co・opコープ牛乳 *co・opとろけるゴーダシュレッドチーズ  

これらをポリ袋に入れお湯で煮ます。
「フライパンで作るより、フワッとしてとてもおいしい」とびっくりするくらいおいしくできました。

茶飯の方は、*co・op国産素材麦茶とお米をポリ袋に入れお湯で煮ます。お米を研がずにそのまま使いましたが、出来上がりはぬかの匂いも気にならず、麦茶の香りがほんのりしました。
「炊飯器で炊くご飯とは違う食感だけど、抵抗なく食べられる」
「家ではあえてやらないけど、みらいひろばで試せてよかった」と感想をいただきました。

来月のテーマは「co・op商品で秋の味覚」です。食欲の秋ですね。みなさまのご参加をお待ちしております。

77cf3cb8d11345aaaad7a000c7908b87

 

埼玉西部ブロック委員会

 

みらいひろば朝霞産文

9月19日(木)に、朝霞市産業文化センター(埼玉県朝霞市)にてみらいひろば朝霞産文を開催しました。
今月のテーマ「Let’s 防災」ということで、家でどんな備えをしているか聞いたところ、「避難経路をシュミレーションしている」「お風呂に水を貯めている」「今度マンションの避難訓練に参加してみよう」などの声がありました。


試食は、防災食(非常食)レシピの紹介として「co・opたまごスープ」を水で戻して飲んでみました。また「co・op早ゆでパスタ」を熱湯を入れた保温タイプの水筒を使って茹でたものに、「co・opたらこソース」を絡めて食べました。

3分でできるの?と不安もありましたが、早ゆでを使ったこともあり3分で充分柔らかく茹であがり、参加者の皆さんも驚きでした。

パスタとスープ、これだけのものが食べられたら充分だよね。節水にもなるし、楽にできていいね。との感想でした。
これからも、参加者の皆さんと楽しく学んでいけるようなみらいひろばを開催します。
1537ac586dff4b86b4ec2b373483f157

埼玉西部ブロック委員会

より以前の記事一覧