埼玉西部

2022年1月18日 (火)

『手芸ルーム~サンキャッチャーを作ろう~』を開催しました

1月12日(水)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、『手芸ルーム~サンキャッチャーを作ろう』を開催しました。

手芸が得意なブロック委員が作り方を説明し、ガラスビーズを選んでいただくところからスタートです!ビーズの色や大きさ、カットの形も様々で皆さん真剣に選んでいました。

そして全体のデザインを考え、実際に作っていきます。

釣り糸につぶし玉とガラスボールを通し、糸を折り返し、つぶし玉を潰しながら、固定していきます。つぶし玉がとにかく小さいので、糸を通すのも、潰すのも一苦労です💦

一番下のガラスボールが固定できたら、後はそれぞれのペースで上からビーズを通し、つぶし玉を潰して固定していきます。

細かい作業に没頭すると時間があっという間に過ぎましたが、全員無事にすてきなサンキャッチャーが完成しました!

最後に作品をボードに吊るして鑑賞会&撮影会となり、「この色いいわね」「これもすてき」とキラキラ輝くサンキャッチャーにとても癒されました😃

参加の皆さんからは、

☆とても楽しく気に入ったサンキャッチャーが作れました。

☆手芸が好きなのでまた企画してほしい。

などの感想をいただきました。

B03171bc9b7140ba89638f020762fc7d

「虹を生み出すことで、幸せを運ぶ」と言われるサンキャッチャー。窓辺に飾り、明るいよい一年にしていけたらいいですね。

参加の皆さんありがとうございました。

埼玉西部ブロック委員会

2022年1月11日 (火)

オンライン学習会『食品ロスを科学する!「もったいない」を学びましょう』

12月20日(月)『食品ロスを科学する!「もったいない」を学びましょう』をテーマに、学習会を開催しました。

コープデリ連合会CSR推進部の講師、参加者ともにZoomによるオンラインでの学習会です。

最初のクイズで、国連が1年間で支援する量よりも、日本の1年間の食品ロス量の方が多いという驚きの食品ロスの現状を知りました。

しかも日本の食品ロス量の半分近くが一般家庭から出ているそうです。

続いて、全員で「野菜の皮むき体験」をしました。ピーラーと包丁でむいた皮の厚みを比較します。むき方を工夫して食品ロスを減らせることを学びました。

また、実際に実験を見て、野菜の皮にも栄養があることを知りました。捨ててしまう部分の“栄養がもったいない”に納得です。

「農薬検査クイズ」では、商品検査センターの残留農薬検査について、クイズを交えて教えていただきました。皮ごと残留農薬検査するということは、皮も安心していただけるということです。

皮をただ捨てるのではなく、栄養をまるごと摂れるベジブロスも教えていただきました。

E49a288bac834824abe8b64e68882bd0

今回の学習会は、栄養溶出量など検証結果を示し“科学する”学習会でした。

画面で資料を共有しつつ、聞くばかりでなく実験を見たり、クイズや対話の時間も多くありました。

Zoom開催でも身近に感じていただけたようで、参加型の学習会は好評でした。

参加の皆さんからは「皮やゆで汁を捨てていたのはもったいなかった」「わかりやすい内容と説明でよかった」「出てしまった皮は乾燥して軽くして捨てるといいですね」という感想をいただきました。

実験やベジブロスに興味を持った方も多く、試したいというお声もいただきました。

できる範囲で無理なく、少し意識して家庭からの食品と栄養のロスを減らしていきましょう!

埼玉西部ブロック委員会

2021年12月28日 (火)

「みらいひろば新座栄」開催しました

12月21日(火)新座市栄公民館(埼玉県新座市)にて『みらいひろば新座栄』を開催しました。

今月は『応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト』がテーマです。

ユニセフに関するクイズを〇✕形式でお出しし、ユニセフ手帳も見ながら、歴史や活動についてお伝えしました。

普段なかなか話すことのない『募金のこと』、『世界や日本の苦しい状況にいる人達のこと』。みんなで話し合い、お互いの考えを聞くことができました。

「なぜアフリカがずっと5歳未満の死亡率が多いのかしら?国民性?環境?」

「こんなに募金しても良くなっている気がしないわ」

「最近大きな災害とかで日本で苦しんでいる人がたくさんいるから、今は日本の身近な人を助ける方に意識が向いている。」などなど…

解決策はすぐには見つからないかもしれませんが、学び、考え、話し合い、どうしたらいいか思いを馳せることって大切だなぁと、しみじみ思うみらいひろばとなりました。

9181bde9922b4669ace2bae8325f26af

〈今月のお持ち帰り品〉

⭐️CO・OPクオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

⭐️CO・OPクオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキ

⭐️CO・OPクリームシチュー

冬にぴったりの3品です!

 

次回は、1月25日(火)開催予定です。

皆さまのご参加お待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

2021年12月27日 (月)

「Zoomみらいひろば西部」 開催しました

 12月22日(水)「Zoomみらいひろば西部」を開催しました。

今回は、お久しぶりの元エディターさんも大阪から参加してくださいました。

 

まずは、寒い時期にはなおさら身体を動かしましょう、ということで

座ってできるストレッチをしました。

ほんの5分程度ですが、寒い時期は特に、これだけでも身体がほぐれる感覚があります。

 

次は、参加者の皆さんに、事前に用意していただいた

『あなたにとっての今年の漢字一字は?』というお題でおしゃべりタイム。

それぞれ想いのつまった漢字を用意していただき、その理由をお話ししてもらいました。

 

そのあとは、最近のお気に入りのコープ商品を、パッケージを見せながら

画面越しに紹介。開封済みのパッケージや、中身の少なくなったボトルをみると、

本当に愛食していることが伝わってきます。

 

オンライン上とはいえ、元エディターさんとの久しぶりの再会に、

当時からのブロック委員は、喜びもひとしおでした。

Img_0605_20211224174001 

次回のZoomみらいひろば西部は1月19日(水)開催予定です。

埼玉西部ブロック委員会

「みらいひろば朝霞朝志ヶ丘」開催しました

 12月22日(水) 朝志ヶ丘市民センター(埼玉県朝霞市)にて、みらいひろば朝霞朝志ヶ丘を開催しました。

はじめに、今月のテーマ「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」について、みらいひろばニュースを見ながらお話しした後、今年の1年を振り返って、漢字1文字で表すとどんな漢字になるか書いてもらいました。

ちょっと体重が気になるのでご飯を「軽」めにしたい。なかなか人と会えずに「淋」しかった。。など思い思いの漢字になりました。

次に、ちょっとした時に使えるゴミ箱を、新聞紙を使って作りました。みかんの皮を入れたり、生ゴミなど吸水性もあるので便利ね。。とおしゃべりしながら簡単に作れました。

おしゃべりタイムは、最近、野菜や灯油など値上がりしていることや、お子さんやお孫さんになかなか会えないこと、近所付き合いについてなど。こういった場に参加して、おしゃべりするのは大事よねと、あっという間の楽しい時間となりました。

最後に、今日は冬至ですねと。柚子の皮は、冷凍するといいわよと教えてもらいました。

 

《お持ち帰り品》

CO・OP  重曹電解水キッチンシートクリーナー

CO・OP  クオリティ 果実を贅沢に使ったフルーツケーキ

A3147e2a6d5f4dd9b2bc97437498659f

次回は 1月26日(水)です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会 

「みらいひろば富士見羽沢」を開催しました

12月22日(水)ミニコープ羽沢店コープルーム(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。
今月のテーマは「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」です。
コートジボワール共和国での支援の内容やユニセフ募金について、4つのプロジェクトについてなど、『みらいひろばニュース12月号』を使って紹介したり、コープの取り組みについてお話ししました。
みなさん頷きながら聞いていました。
また、「消費者被害アンケート・めやすばこ」にご協力いただき、アンケートにご記入いただきました。
この日は晴れて風が強かったので富士山がよく見えた話から、地元のこと、ワクチン接種の話など、いろいろな話の花が咲きました。
<お持ち帰り品>
CO・OP クオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル
CO・OP貼れないカイロ
Fe02a2cf743c40b6abc9845ffb9a6a9c

次回は、1月21日(金)に開催予定です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろばプラザ富士見

12月20日(月)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、みらいひろばプラザ富士見を開催しました。

今月のテーマ「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」に沿って、『みらいひろばニュース 12月号』を使い、コートジボワール共和国での支援内容や4つのプロジェクトなど、コープの取り組みについてお話をしました。
みなさん頷きながら真剣に聞いていました。
次に11/21からコープみずほ台店(埼玉県富士見市)でスタートした、フードドライブについてお知らせをしました。
回収ボックスの設置場所を説明したところ、『次回お店に買い物にいったら見てみるわね』と言っていただき、ご協力もしてくださるそうです。
他には、今年の漢字一文字や言葉を色紙に書いていただき、順番にその思いを発表しました。
個性あふれる文字とみなさんの思いに元気をもらいました。
〈お持ち帰り品〉CO・OP 発酵バターのショートブレッド、CO・OP ゆずはっさくネード
〈お試し品〉CO・OP ハンドクリームE
9f20a760959b4997bdf297644cf1f02c
次回は、1月31日(月)です。
みなさまのご参加をお待ちしています。
埼玉西部ブロック委員会

 

2021年12月 9日 (木)

『 お片付け講座 i n Zoom ~目からウロコのお片付けの基本~ 』 を開催しました!

 11月30日(火)『 お片付け講座 i n Zoom ~目からウロコのお片付けの基本~ 』を開催しました。

オンライン(Zoom)にて、講師の整理収納アドバイザーの小林美菜さんのご自宅から、生配信での講座でした。

片付けの目的、現状を把握すること、片付けとはどういうことか、最初に片付ける場所はどこからがよいかなど、順にお話いただきました。

実際に講師のご自宅の食器棚からどうやって物を選別し、整理収納していくかを実演もしていただけましたよ。

本当の「もったいない」とはどういう事か、物の整理は心の整理をすること!

考え方から変えていかないと片付けは進まないんだと感じました。

やる気スイッチを探してもらった私は、今日からやるぞー!とスイッチ入りましたよ!

Photo_20211203234501

今回の企画にあたり、本当に沢山の方からご応募いただき、ありがとうございました。

抽選となりましたが、参加された方たちからは、

☆遠い場所から参加できて良かった。

☆赤ちゃん、子供がいる中で参加できることはありがたい。

☆出先から携帯で参加できた。

☆チャットでの質問ができ、答えてもらえて良かった。

☆実際の片付け方、整理の仕方を見ることができ良かった。

☆片付けの基本(片付けの順番)を分かりやすく教えてもらえた。

など嬉しい感想をいただけました♪

 

参加していただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

この先も、皆様に喜んでいただけるような企画を考えていきたいと思います。

 

埼玉西部ブロック委員会

2021年12月 3日 (金)

「みらいひろばプラザ富士見」開催しました

11月29日(月) コーププラザ富士見にて、みらいひろばプラザ富士見を開催しました。

 

今月のテーマ「エコなお掃除〜重曹やクエン酸の活用方法〜」に興味を持たれ

初めて参加してくださった方が2名。久しぶりに賑やかなみらいひろばとなりました。

 

テーマのエコなお掃除について、重曹やクエン酸が家にありますかと聞いたところ

皆さん重曹やクエン酸が家にある方は多かったのですが、実際に使っているという方は1人でした。

あるけど使い方がよく分からないとのこと。              

 

早速、重曹とクエン酸の活用方法を、実際に重曹でヤカンが綺麗になった写真を

お見せしたりしながら紹介したところ、そのキレイさに皆さんびっくりされていました✨

掃除以外の活用法があることにも関心を持っていただけたようでした。 

年末の大掃除や日頃の気になる汚れ、いろいろなところで使っていただけたらと思います!

 

次に、クリスマスが来月なので、簡単なサンタクロースの折り紙をしました。 

顔を書いたり、シールを貼るだけのものを用意しましたが、1から折ってみたいと

1人2つずつサンタクロースが出来上がりました!

 

4c36b7d33fb94fbda9864f81e6fa3f09
みらいひろばニュースでは、Let's 和ごはんプロジェクトについてお知らせしました。
埼玉県のくわいごはんは、ご存知のない方が多かったようです。
〈お持ち帰り品〉 
  co.op 重曹電解水キッチンシートクリーナー
  お家で眠っている重曹やクエン酸と併用して使ってみてください。
次回は、12月20日(月)です。
今年最後のみらいひろばです。
〜みなさまのご参加お待ちしております〜
埼玉西部ブロック委員会

2021年12月 2日 (木)

「Zoomみらいひろば西部」開催しました

11月29日(月)、『Zoomみらいひろば西部』を開催しました。

Zoomでのみらいひろばも回を重ね、オンラインで色々楽しもう!という余裕もでてきました。そこで今月は体操に挑戦してみました。

いすに座ったまま、腕を上げたり下げたり伸ばしたり、足踏みもしながら体操すると、身体がぽかぽかしてきます。寒さで縮こまっていた身体がほぐれました。画面越しでもみんなでやると楽しいですね🎵

身体の次は、郷土料理クイズで頭の体操です。

いちご煮、そぼろ納豆、いが饅頭、一文字ぐるぐる、なかみ汁

どこの県の郷土料理でしょうか?

いが饅頭は、埼玉県北部で昔から食べられている和菓子です。意外と知られていないようで、「食べてみたい!」「作り方が気になるね」と盛り上がりました。

その後は、『どんなクリスマスを過ごしていますか?』をお題におしゃべりしました🎄

クリスマスに関するグッズなどあれば、画面越しに紹介してください!と事前にお願いしたところ、参加者さんがご自宅の飾りつけをしているコーナーまで移動し、とても素敵なクリスマス飾りを見せてくださいました。夜は電飾がキラキラ輝くそうです!!

他にも、家族の誕生日がクリスマスに近いので、クリスマスにケーキは食べない🎂

子どもがバイト代で家族にプレゼントをしてくれた🎅 など、様々なクリスマスの過ごし方を聞くことができて、とても楽しい時間でした。

今年もすてきなクリスマスをお過ごしくださいね。
323d19e500824d10a7abd3be9a1b008f

次回は、1222日(水)開催予定です。

皆さんのご参加お待ちしています。

 

埼玉西部ブロック委員会

より以前の記事一覧