埼玉西部

2019年9月11日 (水)

みらいひろば新座野火止

7月24日(水)野火止公民館(埼玉県新座市)にて、みらいひろば新座野火止を開催しました。

 

今月のテーマは、「コープのエシカル」
「エシカル」について説明し、フェアトレードのバナナを使って、ミニバナナパフェを作り、試食しました。

 

また、簡単工作でクラフトリース作りをしました。
夏休みで、小学生のお子さんも一緒に参加され、親子で楽しそうに作っていました。

 

託児に2歳のお子さんを預けて参加されている方は、「みらいひろばは、子どもを預けてほっとできる、子育ての良い息抜きになっています。」と話されていました。
来月のみらいひろばでもまた、リフレッシュして頂けるように、お待ちしています。

 

 

 

2019年9月 9日 (月)

コープみらい秩父の森 もりのたんけんと流しそうめん体験

8月7日(水)コープみらい秩父の森(埼玉県秩父市)にて「コープみらい秩父の森 森のたんけんと流しそうめん体験」を開催し、43人の参加がありました。

森のたんけんでは、クイズを交えながら自然の中にある宝さがしや色分けを行いました。大人も子どもも楽しみながら新発見が出来たようです。

流しそうめん体験では、流しそうめんに使用する竹を間伐するところから始まりました。
一から作った流しそうめんは、がんばった分、特別に美味しかったのではないでしょうか。
箸置きも作る事ができ、「竹を切った事がなかったので、貴重な体験ができた」と多くの感想を頂きました。

暑い中でしたが、自然と触れ合うことで貴重な体験ができました。

3caf15b10c20417da872e59312937304

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば和光

8月20日和光市白子コミュニティセンター(埼玉県和光市)にて「みらいひろば和光」を開催しました。
夏休み中という事で親子クッキングとちょこっと工作をしました。
試食は「ガトーインビジブル」子どもたちも計量から楽しそうに参加していました。もう一品は「フィシュソーセージのチップス」を作りました。
子どもたちが切ったので少々厚切りになり加熱時間を長めにしたらチップスぽくなりました。お味見したい〜とつまみ食いを楽しんでいました。
また子ども向け「海のエシカル」を5年生の子に読み上げてもらい、タイでジュゴンの赤ちゃんが海洋プラゴミのせいで死んでしまったことを話し海をきれいにする事、海の生物を大切にする事を伝えました。「お寿司食べれなくなるのやだー」とうなづきあっていました。
工作はプラゴミと関連づけてペットボトルの空気砲を作りました。
みらいひろばの締めくくりに、沖縄平和の日に朗読された「本当の幸せ」の詩を読み聞かせしました。2年生の子から「こうやってみんなで楽しく食べられる事が幸せなんだよ。平和なんだよね」と嬉しい声が上がりました。😃

埼玉西部ブロック委員会

 

A0b7924fec5141659025a3c496a6aaa5

みらいひろば新座栄

8月27日(火) 新座市栄公民館で、みらいひろば新座栄(新座市)を開催しました。
今月は〜夏休み中のお子さんと一緒に〜という事で、多くのお子さんが参加し 楽しく過ごしました。
「みんなでおためし!〜海のエシカル〜」では、フィッシュソーセージのチップスがおとなにも子どもにも好評で、おやつにいいねとの声が聞かれました。
重曹とクエン酸で簡単バスボム作りをし、「お父さんと一緒にこれを入れてお風呂に入る!」という女の子にみなさんからも笑顔が〜✨
また、バニラアイスをベースに、コープアーモンドグラノーラやオレンジ、デラウェア、ビスケットなどを使ってパフェを作りました。冷凍マンゴーと絹豆腐をフードプロセッサーで混ぜ合わせたマンゴーアイスも加えて豪華なパフェが完成しました。


 


交流時にみなさんに子どもやご主人、お嫁さんの自慢話を聞きました。小学6年生の男の子が顔を赤らめながらも、お母さんのことを好きと言うとこちらまで嬉しくなりました。


 


新座栄のみらいひろばでは、子育て真っ最中の方から子育てを卒業した方まで、幅広い年代の方の参加により、毎回様々な意見交換や
お知恵拝借などで楽しいひとときを過ごしています。


 



7f0524d5c7094e7d9c2dba6c2fe647e5 埼玉西部ブロック委員会

商品学習交流会 株式会社コープデリフーズ〜食育の輪(わ)をひろげよう!〜

8月21日(水)にミニコープ羽沢店(埼玉県富士見市)にて商品学習交流会 株式会社コープデリフーズ〜食育の輪(わ)をひろげよう!〜を開催しました。
夏休みの宿題応援企画として募集したところ、お子さんやお孫さんとの参加も多く24人の参加がありました。

産直豚肉について、生産から私達の食卓に届くまでどのような事が行われているかを学習しました。

冷しゃぶにしたお米育ち豚の試食もあったのですが、普段食の細いお子さんもたくさん試食し、お母さんが驚く場面もありました。

また、食育ということで、“命をいただく”とはどういうことか、子どもと一緒に考える良いきっかけになった学習会でもありました。

私達は命をいただいて生きています。私達人間に出来る事は「残さず食べること」だそうです。
大人の参加者からは「具体的な内容で勉強になった」 子どもの参加者からは「ちゃんとたべようとおもった」などの感想を頂き、良い学びの機会となりました。

81a9cb116fe241c58c727f2f5e5d1055

 

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば志木宗岡

8月28日(水)志木市立宗岡公民館にて、みらいひろば志木宗岡(埼玉県志木市)を開催しました。

今月のテーマは「みんなでおためし!~海のエシカル~」。
海のエシカルやMSC認証についての話をした後は、試食タイム。

co・opさばの水煮缶とco・op味付もずく(土佐酢)を使ったそうめんとフィッシュソーセージチップス、デザートにはマンゴーアイスを作りました。
co・opさばの水煮缶とco・op味付もずく(土佐酢)を使ったそうめんですが、つけダレにして食べたり、そのまま直接そうめんにかけたりして食べました。はじめは、co・opさばの水煮缶とco・op味付もずく(土佐酢)を混ぜて食べるの?と尻込みしていた方もいらっしゃいましたが、実際食べてみると、あらビックリ!「意外とおいしい!」「そうめんの新しい食べ方になった」と好評でした。

co・opフィッシュソーセージは、レンジでチンし、カリカリ・柔らかめの2パターンにしたものとそのままのものとで食べ比べをしました。
カリカリにしたものが一番人気!味が凝縮して、酒のつまみとしてピッタリに!

マンゴーアイスは、co・op冷凍カットマンゴーとco・op絹豆腐、co・opスポーツドリンクのパウダータイプ(レモン味)をフードプロセッサーで混ぜて作りました。「さっぱりとしておいしい!」「手軽に作れるので、家でも作ってみます!」と好評でした。

時折、雨が降ってきたりとジメジメ・ムシムシと天候がすぐれない中、みなさん足を運んでくださいました。

来月のテーマは「Let’s 防災」です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

Image1

埼玉西部ブロック委員会

2019年8月 9日 (金)

エコたんけん隊inコープ幸町店&みずほ台店

7月24日(水)コープ幸町店(埼玉県志木市)、7月28日(日)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて、エコたんけん隊を開催しました。
暑さの中、元気いっぱいの子ども達34人の参加がありました。

最初に、店長からエコについての話を聞いたり、DVDを見てコープみらいの環境の取り組みについて学びました。
F1f2ec7f9fdd403880eafb25a4848930

学習の後は店長を先頭に、エコたんけんに出発です。
節電の為に、店舗の電気はLEDを使っていることや、閉店後に商品棚にかけるナイトカーテンについて、分かりやすい説明がありました。
バックヤードでは、職員が魚をさばいたり、メロンをカットしている姿が見られました。また業務用の冷蔵庫にも入りました。

資源回収ボックスの前では分別の仕方を学び、ペットボトルや牛乳パック、卵のパックなどを子ども達が実際に分別して回収ボックスに入れていきました。
37b333899bca4d7789deb820082c002e

 

続いて店内で環境マーク探しをしました。みんな真剣にマークを探し、マークの意味についても学びました。

たんけんの後は、牛乳パックを使って「光の万華鏡」を作りました。
C6764827d03d43cfa40b03d97a592511

「楽しかった」「勉強になった」「他のマークも探してみたい」などの感想があり、環境やエコについて楽しみながら学ぶことができました。

 

埼玉西部ブロック委員会

2019年7月26日 (金)

みらいひろばプラザ富士見

7月16日(火)、コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて
みらいひろばプラザ富士見を開催しました。

今月のテーマは「コープのエシカル」。
最近メディアでも取り上げられるようになってきた「エシカル」について交流をしました。
ただ自分のためだけに買い物をするのではなく、その商品を購入することで、世界中に影響を与えることのできる取り組みがあることをお伝えしました。

試食はコープ商品を使った生春巻き。
サラダチキンと大葉、キュウリの千切りと小さく切ったミニトマトをライスペーパーで巻きました。
ライスペーパーを見るのも触るのも初めてという参加者もすぐにコツを覚えて上手に巻けました!
今回はポン酢につけて頂きましたが、これがとても好評でした。

梅雨がなかなか明けずにスッキリしない毎日ですが、みらいひろばがつかの間のリフレッシュタイムになれるよう開催していきます。
これからも皆さんのご参加をお待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会8231b09c0185412abc6d0c0b26e20872

みらいひろば朝霞朝志ヶ丘

7月17日(水)朝霞朝志ヶ丘市民センター(埼玉県朝霞市)にて
みらいひろば朝霞朝志ヶ丘を開催しました。

今月は「海のエシカル」をテーマに意見交換をしました。
ニュースでも取り上げられているサンマの国際問題、大きさ、値段についてや
現在の水産資源について意見を出し合い、盛り上がりました。

手作り体験も行いました😊
プラスチックスナップと幅広のヒモを組み合わせ、使い道やボタンの位置を考えて、使える物を作ってみよう!
まずは、プラスチックスナップを使って何か作れないかしら?とみんなで案を出し合いました。
🌼 タオルを使ったエプロン
🌼 取り外し可能な服のネーム
🌼 ネームタグ
🌼 子供のおもちゃ
🌼 ペットボトルホルダー
🌼 自転車や家のカギの紛失を防ぐためのもの
🌼 傘など紛失や開きを防ぐためのもの
🌼 1つのヒモにたくさんスナップを取り付けて、臨機応変に使えるように工夫するといったアイデア💡
 たくさんの案が出ました!

実際に幅広のヒモとスナップで作品作りをし完成です(^_-)-☆

それぞれ考えた案をもとに、作品が出来上がりました(^^♪
実用的に使えるものができて嬉しいと好評でした😊 😊

 

試食は「海のエシカル」ちくわの食べ比べ
🐟減塩ちくわ 3本入り
🐟ちくわ   4本入り
🐟おいしいものをちょっとだけちくわ  3本入り
🌺ポテトサラダ(パック入り)
☕️コーヒー  10パック入り
  減塩ちくわがはんぺんのような味で味が薄く感じる
  おいしいちくわは一番味が濃くおいしい
  ポテトサラダが手軽でよい。家族が少ないと丁度良いなど感想がありました。
 
たくさんのアイデア💡や、お話が出て、とても楽しく、勉強になる時間となりました😊
これからも参加者の皆様と一緒に学び、楽しいみらいひろばを開催していきたいです😊😊

埼玉西部ブロック委員会

Img_5460-png_20190720235001  

2019年7月25日 (木)

コープみらい プラザまつりin富士見

6月30日(日)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて 「コープみらいプラザまつりin富士見」を開催しました。
「みんなでつなげよう!ひろげよう!出逢いはここに!!」をテーマに、地域で活動、活躍している団体の方々のご協力のもと、誰もが楽しめるイベントとして、約300人の来場者がありました。

ステージでは、コープみらいカルチャーや「コープみらい地域かがやき賞」受賞団体のふじみ野国際交流センターの発表で盛り上がりました。
また、宅配センター職員による「きらきらステップ」シリーズの紹介もあり、試食をしながら楽しみました。
イベントブースでは、水子貝塚資料館によるまが玉作り、川越igoまち倶楽部による囲碁体験、子どもアートなどのカルチャー講師によるカルチャー体験など、こちらも大人から子どもまで楽しんでいただくことができました。
販売ブースでは、福祉作業所や店舗による食品の販売、地域クラブによる手作り小物販売、ブロック委員によるカフェコーナーなどがありました。
また、フードドライブも同時開催し、今年は11点の食品をお寄せいただきました。こちらはNPO法人フードバンク埼玉に寄付させていただきます。
皆さんからの「楽しかったです」「また来たいです」などの嬉しい感想をいただいたことに感謝するとともに、多くの団体をはじめ、来場者とのつながりをこれからも大切にしていきます。

ご協力、ご来場、ありがとうございました。

Bb2ae8f319ef4727b082cf374396f634

 

埼玉西部ブロック委員会

より以前の記事一覧