埼玉西部

2021年9月 2日 (木)

Zoomみらいひろば西部開催しました

8月31日(火)、Zoomみらいひろば西部を開催しました。

今月のテーマは「コープ商品で平和の旅」です。

 

 

2019年のコープみらいナガサキ平和の旅に参加した

ブロック委員による旅のレポートを、写真を共有しながら、

被爆者の方の体験談や平和の式典に列席した様子などを紹介しました。

 

2803ec0373664a96ae3cb22332330b97

また、核兵器クイズを出題。

世界にはおおよそいくつの核弾頭が存在しているのか?

どれくらいの国が所有しているのか?

などをクイズ形式で学びました。

 

 

交流タイムは「この夏の思い出」をテーマにお喋りしました。

オリンピックのお話、家族のお話、

好きなドラマのお話、子供さんの習い事。

皆さんステイホームならではの夏を過ごされていました。

 

 

そして試食紹介は、平和への思いを込め‥

⭐︎CO•OP  瀬戸内レモンのレモネード(広島県製造)

⭐︎CO•OP  ぽりぽり小魚

です。

簡単アレンジレシピを2品紹介しました。

D0488e61e0a84b1b91a46ba989df939f

 

次回のZoomみらいひろば西部は、9月30日(木)です。

皆さんのご参加お待ちしています!
埼玉西部ブロック委員会

 

2021年8月 3日 (火)

「Zoomみらいひろば西部」開催しました

 7/30(金)  Zoomみらいひろば西部を開催しました。

Zoomに興味を持たれ初めて参加してくださった方が、最初の25分までしか参加できない(なのに参加してくださったことが嬉しいです!)とのことで、はじめにおしゃべりタイム。「自分が子供だった時の夏の思い出」やオリンピックにちなんで「好きなスポーツ」についてお聞きしました。

今月のテーマ「声から新発見」

昨年のコープ商品60周年総選挙を振り返り、コープ商品のクイズをしたり、組合員の声が開発、改善に繋がるまでを紹介しました。

改善して欲しい商品などについて、話をしたり、交流しました。また、商品ではないですが、店舗の駐車場がデコボコしていて、カートが引っ掛かり荷物が落ちてしまった時に、店長さんへ申し出たらすぐに平らに直してくださり、さすが生協だなと思ったとのことでした。

46f7d33244de4f689369221c3957229d

途中から少人数になってしまいましたが、いろいろなお話ができて楽しい時間になりました。

ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

埼玉西部ブロック委員会

2021年8月 2日 (月)

「みらいひろば新座栄」を開催しました

7月20日(火) 新座市栄公民館にて、「みらいひろば新座栄」を開催しました。

朝から強い日差しの中、「暑いわね〜」と皆さん元気にご参加くださいました。
今年度、はじめてご参加いただいた方もいらっしゃいましたので、 改めてみらいひろばのルールの確認とメールアドレス変更の件、 悪天候等では中止になる旨を説明しました。 
今月の埼玉西部ブロックのテーマは、「CO・OP商品60周年 声からの新発見」です。
コープデリで選ばれたCO・OP商品ランキングをご紹介後、 総選挙にてノミネートされた商品を当てるクイズにチャレンジ。
さすがベテラン参加者さん、全問正解でした♡
続いて、CO・OP商品についてのフリートーク。
たまごスープでおじやを作る、たまごスープににゅうめんといろいろなレシピが出てきました。
前回の試食品、炭酸水のご感想もいただきました。
炭酸水を入れたら、ツヤツヤなワンランク上のご飯が炊けた、とのこと。
飲むだけではなく、いろいろ重宝しているのだけれど・・・空ペットボトルが増えてしまう、というお悩みも共有しました。
最後にシトラスリボン作り。 
簡単バージョンの「叶」結びにチャレンジし、素敵なシトラスリボンが完成しました。
8c93e5f0a2be488e8f78d906ae0b4465
お持ち帰りの試食品は
 ⭐︎CO・OPたまごスープ
 ⭐︎CO・OP国産素材 大豆ドライパック
 ⭐︎CO・OPミックスキャロット 
です。
次回は8月24日(火)開催予定です。
皆さまのご参加、お待ちしております。
埼玉西部ブロック委員会

2021年7月30日 (金)

「みらいひろばプラザ富士見」開催しました

 7月26日(月) コーププラザ富士見にて、 みらいひろばプラザ富士見を開催しました。

暑い中、おはようございます〜と元気な声が集まりました。

今月のブロックテーマは「声からの新発見」です。冊子「声からの新発見BOOK」見ながら、組合員の声から生まれた商品などを紹介しました。参加者の皆さんのお気に入りの商品をお聞きしたところ、黒酢ドリンクや、たまごスープ、くっつかないホイル、胡麻ドレッシングなどでした。

次に、久しぶりの工作として「ミニランタン作り」をしました。

紙にシールや和紙、セロハンを貼り、竹串の骨組みを付けて、中にLEDライトを入れ光らせました。「何色にしようかな」「こっちの和紙を貼るのも素敵ね」など楽しそうに、皆さん思い思いのランタンが出来あがりました。

87cc3b5e2307445da07ccac0e5c5ae0f


前回のお持ち帰り試食、ただの炭酸水を使って、早速金時豆を煮てみた(茹でこぼした後に水の代わりに炭酸水を入れて煮る)という参加者さんが、ふっくら柔らかくて美味しくできた!報告してくださいました。こういった声が聞けてとても嬉しい気持ちになりました。

 
本日のお持ち帰り試食は
CO.OP ミックスキャロット
CO.OP わいわいスティックゼリー
CO.OP ココナッツクッキー
です。
 
まだまだ暑い日が続きますが、皆さまのご参加お待ちしております。
 
埼玉西部ブロック委員会
 



2021年7月26日 (月)

みらいひろば志木幸町

719日(月)、コープ幸町店にてみらいひろば志木幸町を開催しました。

今月のテーマは「声からの新発見」。

昨年「co-op商品60周年」として人気商品の総選挙を開催しました。

その結果を見ながら、参加者の皆さんからも好きなコープ商品について伺いました。

今回は子育て中のママさんが多かったので、定番の「ミックスキャロット」や「スティックゼリー」が好評でした。

今日の持ち帰り商品でもあったので、ぜひ親子でお試し頂けたらと思います。

Image_20210723111301

また、ミニ工作として「簡単ランタン」を作成しました。

円錐形にした紙に、思い思いのデザインをして、LED電気をつけると、とても雰囲気のあるインテリアになりました!

夏休み中のお子さんの工作にもイイね!と盛り上がりました。

 

梅雨明けから一転、厳しい暑さの中、汗をかきかき参加してくださる皆さん。

短い時間ですが、笑顔でおしゃべりに花が咲いて、つかの間の息抜きの時間を過ごせたらと思います。

これからも皆さんのご参加をお待ちしています。

 

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば富士見羽沢 開催しました

7月20日(火)ミニコープ羽沢店コープルームにて

みらいひろば富士見羽沢を開催しました。

7月のテーマは「声からの新発見」です。

 

 CO•OP商品は、組合員からの声を読み取り、商品を常に改善、開発しています。

お好きなCO•OP商品や、去年開催した「CO•OP商品60周年 総選挙」のランキングを

振り返りながら、お話をしました。

 

•骨取りさばの味噌煮の湯煎時に、一緒にたまごも茹でると一石二鳥!

•枝豆がんもも美味しいけれど、ぎんなんがんもの方が好き。もっとカタログに出してほしい。

•くっつかないホイルは万能選手!

•わいわいスティックゼリーは学童で良く出していたわ。

商品に関わるエピソード「声」がたくさん出ました。

 

また、総選挙コープデリ第6位、今日の試食品「ミックスキャロット」

の歴史を振り返りました。

今年40周年を迎えたミックスキャロット。

40年前にその試飲に参加した組合員さんが、このみらいひろばにいらっしゃいました。

とても貴重なお話を聞けました。

 

もうすぐオリンピック開催ということで、皆さんの好きなスポーツについてお話ししました。

バレーボール、乗馬、サッカー、野球など

皆さん多彩な趣味や興味があり、こうしてみらいひろばにも参加していただき嬉しい限りです。

 

今日の試食品は

* CO•OP  国産素材    ひじきドライパック

* CO•OP  ミックスキャロット

です。

 

次回のみらいひろば富士見羽沢は、8月30日(月)です。

ご参加お待ちしています🌻
埼玉西部ブロック委員会
C9be04234cbe46dbbd63b73d0d21f56a

2021年7月 6日 (火)

ママとベビーのおしゃべりカフェ in Zoom

7月1日(木) 埼玉西部ブロック委員会では、初めてのオリジナル企画「ママとベビーのおしゃべりカフェin Zoom」を開催しました。

参加者全員の自己紹介の後、講師から「ベビーマッサージ」について学びました。
ベビーマッサージは、血行促進はもちろんですが、オイルを使うので肌の保護保湿になり、お母さんが笑顔で楽しく行うことにより、親子どちらにも安心感や幸福感を得られるスキンシップとなるそうです。
くまの縫いぐるみを使って、丁寧にマッサージのやり方を教えていただきました。
参加の方からは、「6カ月ぐらいまでカサカサしていたので、保湿の重要性を感じています。マッサージもぜひやりたい。」とのご意見もいただきました。

保育士からは、絵本の紹介と手遊びを教えてもらいましたが、今回参加の赤ちゃんは6カ月までの赤ちゃんでしたので、もう少し大きくなったらもっと楽しく手遊びできますね。

A7503387aff74da690eff3f12cab8295

交流の時間では、
「夜泣きはしないです。」「夜は寝るけど昼寝をあまりしないです。」
「笑顔が出てきて、ママを目で追ってくれるので、パパに優越感を感じています。」
「お風呂の時は膝の上で片手で洗ってますが、みなさんどうしてますか?」
「赤ちゃん用のお風呂マットを使っています。」
などのお話も出ました。

最後にコープきらきらステップの紹介をしました。
これからの離乳食に、きらきらステップを便利に使ってもらえたらいいなと思います。

引き続き、子育てに頑張っているママパパを応援できるような企画を考えていきます。

埼玉西部ブロック委員会

「みらいひろば新座栄」を開催しました

6/29(火)新座市栄公民館にて、みらいひろば新座栄を開催しました。

 

今月、用意したテーマの一つ目は「炭酸水のあれこれ」です。

炭酸水には馴染みのない方も、

炭酸水を調理に使用できると聞くと、興味を持ってくださいました。

 

二つ目のテーマは「コープデリのエコ活」です。

コープデリが行っているエコの取り組みの紹介から、

皆さんが心掛けていること、感じていることなどをいろいろお話ししていただきました。

 

長く続くコロナ禍のために、以前のように、

皆で調理をしたり、試食をすることができませんが

日頃、感じているけれど、わざわざ人と会って話すまでもないようなことを、

この場所で話して、感心してもらえたり、刺激を受けること

そのことが、ほんの少しだけでも、お越しいただいた方の

生活の潤いになれば、と感じた、みらいひろばでした。

 

 

💛今回のお持ち帰り試供品💛

CO・OP ただの炭酸水

CO・OP 未晒し原料を再利用したトイレットペーパー

CO・OP 国産素材 深谷ねぎを使った ねぎ味噌せんべい

 

次回のみらいひろば新座栄は

7/20(火)です。

たくさんのご参加、お待ちしています。

 

埼玉西部ブロック委員会

 

みらいひろば富士見羽沢を開催しました

6月29日(火)ミニコープ羽沢店コープルームにて「みらいひろば富士見羽沢」を開催しました。

小雨が降る中、皆さん元気にご参加くださいました。

 

みらいひろばニュース6月号と、コープデリエコ活の冊子を見ながら、コープみらいの環境の取り組みについてお話ししました。

 

「ノントレー商品がもっと増えたらいいのに」

「昔廃油で石鹸を作ったわ」

「マイバックやリサイクルは昔から生協でやっているから当たり前になっている」

 

と皆さんエコに対する意識が高く、私たちブロック委員もとても勉強になりました。

 

今回のお持ち帰り品は

☆彡 COOP流せるトイレクリーナー

☆彡 COOPただの炭酸水 

です。

 

『流せるトイレクリーナー』についているエコマークや、

『ただの炭酸水』についている、カーボンフットプリントマークの意味についてもお伝えしました。

 

『ただの炭酸水』は、皆さん愛用しているとのことで

「いつも箱買いしています!」

「ウイスキーを割るのに常備しています」

との声がありました。

 

炭酸水でご飯を炊くとおいしいという話題で盛り上がり、次回までに試していただけるとのことなので、感想が今から楽しみです。

Photo_20210630161101

 

次回は7月20日(火)開催予定です。

皆さまのご参加、お待ちしています。

 

埼玉西部ブロック委員会

2021年6月26日 (土)

Zoomみらいひろば西部

6月22日(火)「Zoomみらいひろば西部」を開催しました。

6月は環境月間ということもあり、はじめに環境についてコープの取り組みの中からプラスチック問題を取り上げました。

容器包装の軽量化や再生プラスチックを利用したコープ商品、エコマーク認定容器についてなど沢山の取り組みを実施していることを丁寧にお伝えしました。

そして今月の西部ブロック独自のテーマ「炭酸水のあれこれ」では、料理をする際、水の代わりに炭酸水を使うと食感や仕上がりに違いがあることを写真を使って紹介しました。

また、簡単にできるカップケーキのクッキング動画も紹介しました。

 

44105780e6bf4eef8ee387b9ce91abc9

梅雨に入り過ごしにくい日が多くストレスがたまりますよね、そこで参加者の皆さんにストレス解消方法を聞いてみました。

*お風呂で本を読む

*子どもが学校に行った後家事などを済ませてから、マンガ本や携帯電話持って自分だけの時間をグダグダ過ごす。

*昔からサイクリングが好きで、今はママチャリに乗り買い物がてら近所を走っている。

*庭のガーデニングにはまっている。学校の草むしりの手伝いも無心になれる。

*懐かしいキャラクターの文具をネットで探して購入している。

*収納グッズやインテリアなど、ネットで買い物するのが楽しい。

などなど…好きなことをするのがストレス解消になっているんですね。

とても楽しそうにお話ししていたのが印象的でした。

参加者の皆さんの楽しいお話に、あっという間の1時間半でした。ありがとうございました。

来月も参加をお待ちしています♪

 

埼玉西部ブロック委員会

より以前の記事一覧