埼玉西部

2020年3月 2日 (月)

みらいひろば和光

2月25日(火)和光市白子コミュニティセンター(埼玉県和光市)にて、みらいひろば和光を開催しました。
今月のテーマは「高齢者支援」です。
ロコモは聞いたことがあるけどフレイルは知らない方ばかりで「フレイルって何?」のミニ学習をしました。
「まだ親も70代であまり心配していなかったけど、健康に過ごして欲しいので今日の話をしっかり伝えますね」などの声があがりました。
試食はタンパク質を摂取しよう!がメイン。
co・op国産ひじき使用白和えの素、co・op国産大豆 絹豆腐、co・op冷凍枝豆 を使って白和えを作りました。
また、残りの枝豆でずんだもちも作りました。

 

参加者からは
混ぜるだけで簡単に白和えができるのが便利。
枝豆のグリーンがいい感じ。しっかり味も付いていてこのまま食べられるのがいい。
みじん切りして、すり鉢ですりつぶすだけで少しツブツブ感があって美味しい。
お土産のずんだもちは甘すぎて嫌いだったけど自分で作れば甘さも調整できておいしく食べられた。と好評でした。

これからも、笑顔あふれるみらいひろばを開催していきます。

 

埼玉エリア西部ブロック委員会
27b20fd7e7834d0cb29c2e0cb004e4be

 

 

2020年2月27日 (木)

みらいひろばふじみ野上福岡

2月21日(金)上福岡西公民館(埼玉県ふじみ野市)にて、みらいひろばふじみ野上福岡を開催しました。

今月のテーマは『「元気の源」「たんぱく質」』です。

元気で過ごし、健康寿命を延ばす為に大事なフレイル予防について話をしました。

そして、あいうべ体操・ふじみんぴんしゃん体操(埼玉県ふじみ野市おすすめ)を紹介しました。

本日の試食は、フレイル予防にも必要な「たんぱく質」が摂れるものに!

ポテトチップス、ツナ、貝割れ大根などをマヨネーズで和えた『ポテトチップスサラダまめからくん添え』を調理しました。

「ポテトチップスサラダは美味しく、食べやすい」

「まめからくんは初めて食べるけど、お肉みたいで美味しい」

「家でも試してみたい」と好評でした。

また、 湯せんしたはちみつにきな粉を混ぜた簡単『きなこ棒』を調理しました。好きな大きさにして爪楊枝を刺せば出来上がりです。

「あのきなこ棒だ!」

「家でも簡単にできるけど、食べ過ぎに注意だね」

「あまったきな粉が役立つわ」  と盛り上がりました。

また、昨年末に出産した参加者さんが、赤ちゃんを連れて来てくれました。可愛くて、皆さんが癒されたのは言うまでもありません。

また、久しぶりに会った参加者さん同士、幼稚園の話などで盛り上がっていました。

次回も皆さんの参加をお待ちしています。

77fbb8efc48b45e28c57e4ff87f68086

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば三芳

2月17日(月)三芳町立中央公民館(埼玉県入間郡三芳町)にてみらいひろば三芳を開催しました。
この日はお子さん同室で行いました。

最初にフレイルとは?という話をし、予防の一つとしてみんなであいうべ体操をしました。あいうべ体操とは、舌を鍛えて、口呼吸を鼻呼吸に改善していく口の健康体操です。子ども達の大きな声につられて、「あー・いー・うー・べーーー」と大きく口を動かします。普段意識しない舌の筋肉を使い、数回やっただけでも疲れます。
 
次に脳トレとして、漢字色読みゲーム、ひらがな穴埋めゲーム、50音カードで言葉探しゲームをしました。
2文字より3文字、長い言葉が作れるとなんだか頭がスッキリします。

今月の西部ブロックのみらいひろばは「元気の源『たんぱく質』」がテーマなので、試食も健康的です。

*co・op国産ひじき使用白和えの素
*co・op国産素材絹豆腐
*co・opいろいろ使えるむき枝豆
を使い、豆腐の白和えを作りました。白和えの素に味がついているので混ぜるだけで出来上がり!
とっても簡単で、ヘルシー! 箸休めの一品としてぴったりです。

また、
*co・opいろいろ使えるむき枝豆
*co・opとろけるスライスチーズ
を使い、枝豆のパリパリチーズも作りました。こちらも簡単で、子ども達に好評でした。いろいろ使えるむき枝豆は、本当にいろいろ使えて便利ですね。


5bcbf1c644f74f38abf6ca95e653262e

みらいひろばの託児を利用していた子ども達も成長して、この春から小学生になります🌸
子ども達からパワーをもらい、これからもみらいひろば三芳を盛り上げていきたいと思いました。

次回のご参加をお待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

2020年2月 5日 (水)

商品学習交流会 長野県アップルファームさみず~りんごの里へようこそ~

2月5(水)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、商品学習交流会「長野県アップルファームさみず~りんごの里へようこそ~」を開催しました。

アップルファームさみずで行っている、環境に負荷をかけない農業についてスライドを見ながら学びました。
土作りや虫との付き合い方、栽培管理にいたるまで毎年苦労を重ねながらも知恵をしぼり、「見かけより味」を一番に考えてりんごと向き合う姿に感動しました。
また、品種やおいしいりんごの選び方についても教わり、今まで知らなかったりんごの色々な知識を得ることができました。

そして、試食交流として7種類のりんごを味わいました。
ふじ、シナノゴールド、グラニースミス、ぐんま名月、インドりんご、ムーンルージュ、冬彩華、それぞれ甘みや酸味といった味だけでなく、果肉の色、歯ざわりにも違いがあり、珍しいりんごを味わえて貴重な体験になりました。

 

参加者からは、
「りんご栽培の一年の苦労がよくわかった」「生産者ならではの話が興味深かった」
「普段のりんごの選び方が間違っていると知って驚いた」「知らない品種がたくさんあり、珍しいりんごの試食ができてよかった」
など、たくさんの感想をいただきました。

 

0ed14c2fa639495daf8f93495efd4a84

 

生産者と顔を合わせ話を直接聴くことができ、りんごや自然への熱い思いが伝わる商品学習交流会となりました。
これからも、産地、生産者、組合員がつながり、楽しみながら学べる商品学習交流会を開催します。

 

埼玉エリア西部ブロック委員会

2020年2月 1日 (土)

みらいひろば 朝霞朝志ヶ丘

1月22日(水)朝霞市朝志ヶ丘市民センター(埼玉県朝霞市)にて、みらいひろば朝霞朝志ヶ丘を開催しました。

今月の西部ブロックのみらいひろばは「co・opのおやつ」がテーマです。

co・opのポテトチップスを使って、かいわれとツナのポテトチップスサラダを作りました。

・意外な組み合わせだけど、とても美味しい。
・子供にも喜んで食べてもらえそう。
・おつまみにもいいね。
などなど、家でも簡単に作れるので、好評でした。

ワッフルクッキーも作りました。
・出来上がりの想像ができなかったけれど、とてもかわいく作れた!
・焼きたても、冷めても美味しい。
・材料の種類も少なく、作り方も簡単なので、家でも作ります!
・プレゼントにしても良さそう!
など、とても喜んでいただけました。


2020-14

新しい参加者も来てくれました。
様々な年代の方が集まり、お話もあっちへこっちへと飛びながら、楽しい時間を過ごせました。
今日もいっぱい笑いました!
来月は2月19日(水)お待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば富士見羽沢

1月24日(金)ミニコープ羽沢店(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。

今月の埼玉西部ブロックのテーマは「co・opのおやつ」
皆さん、子どもの頃に食べていたおやつを懐かしみながら話をしてくださいました。また、今食べているおやつとして、かりんとうや芋けんぴなどが挙がりましたが「手が止まらないのよね〜」「食べる分だけ出さないと全部食べちゃう」など皆さん大笑いしながら頷いていました。

そんな話をした後は、試食です。今月のテーマに沿って
・co・opポテトチップス のりしお味
・かいわれ
・co・opライトツナ フレークオイル無添加
・マヨネーズ
を使い、『かいわれとポテトチップスのサラダ』を作りました。
その他にも、
・co・op生チョコ ミニ ホワイト
・co・op生チョコ ミニ ミルク
・co・opクオリティ こだわりのおかき しお
を試食しましたが、皆さん、ポテトチップスをサラダとして食べた事がなかったので、「へ〜!」と感心しながら「美味しい!」「のりしお味良いわね」と言いながら、お箸が進んでいました。

その後も地元の話や今年のお正月の苦労話やお年玉事情など様々な話題で盛り上がりました。

まだ参加された事のない方、お久しぶりの方、ご近所の方、どなたでもあなたの参加をお待ちしています。


埼玉西部ブロック委員会

83393a0d38a742bdb599a1ffa957eb22

みらいひろば新座野火止

1月24日(金) 新座市野火止公民館(埼玉県新座市)にて、「みらいひろば新座野火止」を開催しました。

今月の西部ブロックのみらいひろばのテーマが「co・opのおやつ」ということで、co・opのお菓子を試食しました。
・co・opメープルバウムクーヘン
・co・op3種のマシュマロ
・co・opお野菜あみじゃが うましお
・co・opポテトチップス うすしお味
チョコペン、アポロチョコを用意しました。

マシュマロ2つを楊枝でつなげ、チョコペンで顔を書いて、雪だるまにして可愛くしました。
それぞれにいろいろな可愛いお顔の雪だるまやマシュマロ兄弟が出来ました。

また、カット野菜にツナ缶と砕いたポテトチップスとマヨネーズで和えたサラダも作りました。
サラダは、ポテトチップスの食感が美味しい、家でもやってみたい、と好評でした。

それから、ちょこっと手芸として、毛糸でポンポンを作って、キーホルダーにしました。
簡単に出来そうなポンポンでも、きれいに丸く作るのは、意外と手間がかかりましたが
「みんなで一緒に作ることが楽しいですよね。」と喜んでいただけたようでした。

1_20200124202801

次回は2月21日(金)です。
たくさんのご参加お待ちしております。

埼玉西部ブロック委員会

 

2019年12月24日 (火)

商品学習交流会 ハナマルキ株式会社〜液体塩こうじを使ってみよう〜

12月18日(水)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて「商品学習交流会 ハナマルキ株式会社〜液体塩こうじを使ってみよう〜」を開催しました。

講師の方より、発酵食品、液体塩こうじの効果、使い方について学びました。
また、液体塩こうじだけで味付けをしたポトフ、液体塩こうじで漬け込んだものと塩だけで漬けた鶏ハムの食べ比べ、キュウリの浅漬けを試食しました。素材の味がしっかりし、でも鶏の臭みは無く、美味しさに皆さんビックリしていました。
参加者の感想から
「商品があっても使い方がわからないと、手が出せないので、このような勉強会があると嬉しいし楽しかった」
「簡単に美味しい料理が出来るのは最高の幸せです」
「子育て中なので時短レシピはとても嬉しかったです」
「作ってみたい!が次々出てきてワクワクしました。カタログで見かけたらすぐ買います」等々「参加して良かった」の声をいただきました。
メーカーの方からも「消費者の生の声をたくさん聞くことができました」と感想をいただきました。
これからも組合員とメーカーとが直接交流し、楽しみながら学べる商品学習交流会を開催します。


埼玉西部ブロック委員会
C470861d4bac49578fe5c2556e200bfa

みらいひろば富士見みずほ台

12月16日(月)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見みずほ台を開催しました。

今月は「co・opクオリティ八つの旨みの極みだし」がテーマです。

極みだしを使って、舞茸と油揚げの炊き込みご飯とわかめのお吸い物を作りました。

調味料はだしだけなのに、簡単で美味しいねと大変好評でした。

またco・op蒲鉾で飾り切りに挑戦しました。ウサギの蒲鉾ができるとみなさんかわいい!と楽しそうでした。

ユニセフ募金の取り組みでハンド・イン・ハンド募金やお年玉募金について、また上腕の太さで栄養状態をチェックする『命のメジャー』の紹介をしました。

ハンド・イン・ハンド募金に協力してくださった方もいらっしゃいました。

年内最後のみらいひろばでしたが、また来年も皆さんの笑顔が見られるようなみらいひろばを開催していきます。

5cbf17ea9ffc4202bc318426f091fb9e

埼玉西部ブロック委員会

2019年12月21日 (土)

みらいひろば志木宗岡

12月18日(水)志木市立宗岡公民館(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木宗岡を開催しました。
今月の埼玉西部ブロックのテーマは「co・opクオリティ 八つの旨みの極みだし」。
co・opクオリティ 八つの旨みの極みだしを使って「まいたけを加えただしご飯」と「わかめを加えたお吸い物」を作りました。
また、お正月にちなんで「ちくわで門松」・「かまぼこの飾り切り」をしました。
参加者のみなさんは、器用にカットし、アスパラを竹に、ブロッコリーを松に、カニかまを梅に見立て門松を作りました。
かまぼこの飾り切りは、うさぎにチャレンジしました!
お正月料理に作ってみます!とどれも好評でした。

そして試食を食べながら、ユニセフの話をしました。
先日埼玉西部ブロックにて行ったユニセフ ハンド・イン・ハンド募金の話や命のメジャー(上腕計測メジャー)の説明をしました。
大きなことはできないけれど、ささやかながらにユニセフお年玉募金の協力をしたいと言っていただけました。

いつも楽しくおしゃべりが続き、あっという間の2時間です。

来月の埼玉西部ブロックのテーマは「co・opのおやつ」です。
みなさまの参加をお待ちしております。
よいお年を!

3883e9dba9f8411e85735c0f89694102

埼玉西部ブロック委員会

より以前の記事一覧