埼玉西部

2019年7月16日 (火)

託児の担い手 子育てサポーター募集説明会

コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、託児の担い手 子育てサポーター募集説明会を開催しました。
埼玉西部ブロックでは、多くの方が参加しやすいようにと、5月29日(水)と6月13日(木)の2回開催し、新規の方もたくさん応募してくださり、両日共参加者全員に登録していただくことが出来ました。
助け合い、預け合いの制度とはいえ、託児を担うということは命を預かることです。
毎年しっかりルールの確認をしていくことを大切にし、また地域子育て支援拠点職員の方による研修では、年齢による発達のポイントや手遊び、手作りおもちゃの紹介や制作など充実した内容で参加者からも好評でした。
交流タイムでは、新規の方の不安や疑問に先輩子育てサポーターが具体的に答えてくださり、笑顔あふれる交流ができ、とにかくやってみようと積極的に受けとめていただき登録へと繋がりました。

これからも組合員の助け合いを大切にして活動をしていきます。

埼玉西部ブロック委員会
5ee54bda86634cb6953dca24054f3b14

2019年7月 8日 (月)

商品学習交流会 株式会社クラブコスメチックス

7月4日(木)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、
商品学習交流会 株式会社クラブコスメチックス 
~元気な終活~ プロが教える <私に似合うメイク>を開催しました。

 

株式会社クラブコスメチックスの講師をお迎えし、機械を使っての肌診断をしたり、ベースメイクの作り方や、リフトアップのメイク、眉の描き方、アイシャドウの入れ方など、今時のメイクも教えていただきました。

 

参加者の皆様には、「楽しくわかりやすい説明で、メイクの基本の勉強になりました。」
「肌チェックもできて、良かったです。」
「コープの化粧品の良さがわかりました。」など、とても喜んでいただけました。

 

これからも、楽しく学べる商品学習交流会を開催していきます。

 

Kurabukosume2

 

埼玉西部ブロック委員会

2019年7月 6日 (土)

みらいひろば富士見みずほ台

6月26日(水)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて
みらいひろば富士見みずほ台を開催しました。

 

今月のテーマは「co-opのナチュラル&オーガニック」
有機栽培や産直お米育ち豚などの話に、
参加者のみなさんは大変関心が高い様子でした。

試食は「co-opの有機栽培レーズン」と「co-op有機きな粉」
「有機栽培サンゴールドキウイフルーツ」を「co-opプレーンヨーグルト」
にのせて食べました。また、「co-op素材を生かしたポテトチップス」と
他メーカーのポテトチップスと食べ比べをしました。
やはり有機の商品は、値段もいいが美味しいよねとの感想がありました。

 

環境のリサイクルにちなんで、牛乳パックを再利用して
ビニール袋入れを作りました。細かい作業でしたが
みなさん楽しみながら素敵な作品が出来上がりました。

 

これからも参加者のみなさんと一緒に学び
楽しいみらいひろばを開催していきます。

 

8c3f91bf0763432398a5d8323d69de3c

 

埼玉西部ブロック委員会

 

2019年6月28日 (金)

みらいひろば富士見羽沢

6月28日(金)ミニコープ羽沢店コープルーム(会議室)(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。
「コープのオーガニック&ナチュラル」をテーマに交流しました。
試食は、『co-op有機栽培 ミックスベジタブル』『co-opおいしいごはん』『co-opベーコン』でチャーハンを作りました。また、『co-op有機栽培 レーズン』『co-op産直生乳100%で作ったプレーンヨーグルト』『co-op有機豆乳』『co-op産直はぐくむたまごで作ったレンジミニオムレツ』を用意しました。
見たことはあっても、食べた事のない方が多く、「どれも美味しい!」と好評。「体が健康になっていくみたい」と笑いながら楽しい時間となりました。
まだ参加した事がない方、お近くにお住まいの方、お久しぶりの方など、みなさんの参加をお待ちしております。

 

0089bb631958494fad82e6ebc6de09f2

 

埼玉西部ブロック委員会

 

みらいひろば三芳

6月28日(金)、三芳町立中央公民館(埼玉県入間郡三芳町)にて、みらいひろば三芳を開催しました。
「ナチュラル&オーガニック」をテーマとし、有機JASについてクイズ形式で学んだ後、「co・op有機栽培レーズン」と「co・op国内麦 素朴な味わい むしパンミックス」を使ってむしパンを作りました。
むしパンミックスは、抹茶、黒糖、プレーンの3つの味が楽しめます。「はじめて食べたけど、もちもちしていておいしい」「黒糖と抹茶の味がよく分かる」などの感想がありました。
「co・op有機栽培ルイボスティー」を飲みながらむしパンを試食し、ホッとするひと時になりました。

 

その他にも、ペットボトルの蓋で針山を作ったり、おしゃべりしたりと盛りだくさん。
梅雨の憂鬱な気持ちも吹き飛びました。

 

来月も暑さに負けず楽しいみらいひろばを開催します。
皆さんのお越しをお待ちしております。

 

Photo_20190701094501

 

埼玉エリア 西部ブロック委員会

2019年6月 5日 (水)

みらいひろば志木宗岡

5月28日(火)志木市立宗岡公民館(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木宗岡を開催しました。
「コープの産直あれこれ」をテーマとし交流をしました。

 

先ずは、ペットボトルの蓋を使って針山作り。
参加者のみなさんは、器用に布を切ったり、ペットボトルの蓋に巻き付けたりしました。
そして、布の回りを糸で縫い付け羊毛フェルトを布の中へ、糸をひっぱりながらキュッと詰め込みます。
ペットボトルの蓋と羊毛フェルトが詰まった布をボンドでくっつけ、更に飾りをつけて形を整えたらできあがりです!
「簡単にできて、楽しい♪」「孫に教えてあげたい!」などの感想がありました。

 

針山作りの後は試食です。
「co・op国産素材おいしいご飯」に「co・op産直の鶏肉とごぼうで作ったご飯の素」を混ぜ合わせ、「埼玉産直センターのミニトマト」を添えて、コープの産直の取り組みについての話をしながら試食をしました。
「混ぜご飯は味がしっかりついていて美味しい」「我が家ではパックご飯を常備品としていて、炊いたご飯が足りない時など重宝しています」
「産直トマトは甘くて美味しい」などの感想がありました。

 

参加者のみなさん同士、話が弾み、とても和やかなみらいひろばとなりました。

 

これからも「また来たい!」と楽しみにしていただけるようなみらいひろばを開催していきます。

 

Da4e484878204cee9ffd05cdaa0984c7

 

埼玉エリア 西部ブロック委員会

みらいひろば和光

5月21日(火) 和光市白子コミニュティセンター(埼玉県和光市)にて、みらいひろば和光を開催しました。
雨の中、2人の参加がありました。


5月のテーマは「coopの産直」 coopの産直のこだわりをおしゃべりしました。
試食は、産直の鶏肉とごぼうで作ったご飯の素、産直新潟佐渡コシヒカリで作ったごはん、産直北海道男爵で作ったレンジコロッケ、産直センターの小玉トマト🍅、coopわかめスープ 。
『 混ぜご飯は、ごぼうがゴロゴロ入っていてしっかりいい香りと味がして美味しい』『産直のレンチンコロッケは知らなかった。じゃがいもが甘くて美味しい』『トマトは絶対産直センターのトマトが甘くて美味しい。いつも注文する』と好評で、少ない人数でしたがおしゃべりが盛り上がりました。

 

01a1ff45606541e494b443f2b9f036fb
埼玉エリア西部ブロック委員会

 

みらいひろばふじみ野上福岡

5月21日(火)上福岡西公民館(埼玉県ふじみ野市)にてみらいひろばふじみ野上福岡を開催しました。

 

今月のテーマは「コープの産直あれこれ」
コープの産直についてお話した後は試食タイムです!
「co-op産直のはぐくむたまご」と「お米育ち豚あらびきウインナー」、「co-opえだまめ」を使ってカップオムレツを作りました。
「埼玉産直センターのミニトマト」と「産直のきゅうり」を添えて、「co-opにんじんドレッシング」をかけて。
そして「産直の青首大根」と「co-opはんぺん」で大根もちを作りました。
ワンプレートに盛り付けると素敵な一品になりました。
『カップオムレツはレンジで簡単に作れて、お弁当や作り置きにいいね』『野菜は新鮮で美味しいし、にんじんドレッシングは食べやすい』
大根もちは『ふわふわで優しい味、また家でも作ってみたい』と、どれも好評でした。

 

試食をしながらのおしゃべりは楽しい時間になりました。
来月のみらいひろばも皆様のおこしをお待ちしております。

 

2ce0d4f03f7b472fb6b14345f3a59c92

 

埼玉エリア 西部ブロック委員会

 

 

 

「元気な終活 備え安心」〈エンディングノートと葬儀〉

5月14日(火〉プラザ富士見(埼玉県富士見市)にて (株)コープサービス コプセ案内センター 「元気な終活 備えて安心」〈エンディングノートと葬儀〉のテーマで商品学習会を開催しました。
コプセ案内センターの篠崎さんにエンディングノートの書き方や、今どきの葬儀について話しを伺いました。

書きやすく様々な事柄を網羅したエンディングノートの書き方を教えて頂きました。自分の意思を反映させたり、残された家族を思いやることのできるエンディングノートは改めてその必要性を感じました。また、今どきの葬儀の色々を聞きました。家族葬や樹木葬から火葬式など耳慣れないことばも出てきました。
暗くなりがちなテーマでしたが、篠崎氏の丁寧で穏やかな口調のおかげで〈元気な終活〉のサブタイトルどおりに前向きに学ぶ事ができました。参加者からは「知らない事がたくさんあった」「いざという時に慌てない心構えができた」「家族で相談したい」などの感想をいただきました。

今後も組合員のニーズを受け止めながら、活動していきます。

8fdb23cef5ad4a2b8332e55e769ab81f

埼玉エリア 西部ブロック委員会

2019年4月25日 (木)

コープデリミールキットを試してみよう!

4月17日(水) コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて

       『コープデリミールキットを試してみよう!』を開催しました。

 

ミールキットを使ったことがない方、最近は注文していない方など多くの方に

参加いただきました。

本日のメニューは

* 「季節の9品目八宝菜(アスパラガス、ラディッシュ入り)」

* 「国産野菜と産直牛肉の肉豆腐」

* 「豚肉入りきんぴらごぼう」 です。

 東所沢センターの職員にミールキットの説明をしていただいたあと、

実際に調理していただきました。

8d8a75bdd7624e589ed5d75371e168bd
A563e9b6c9b6417a944063b4d6b54061

参加された皆さんからは、「カット済みの野菜、専用のタレが用意されていて

簡単さに驚きました」「短時間で美味しくできた」など沢山の感想をいただきました。

組合員の生の声を宅配センターの職員に届けることができ、

参加された皆さんに、ミールキットの良さを届けることができた企画になりました。

 

これからも参加してよかったと思っていただける企画を開催していきます。

埼玉エリア 西部ブロック委員会

より以前の記事一覧