埼玉西部

2021年2月13日 (土)

みらいひろば志木幸町Zoom開催

2月2日(火)に「みらいひろば志木幸町」をZoomアプリを使用して初めてオンライン開催しました。

参加の皆さんはZoomに慣れている方ばかりでしたのでスムーズに始めることができました。


C86e4bb746134e85b08592f5969dae05

「美ら島応援もずくプロジェクト」のもずくを使った簡単いなり寿司の作り方を実演しました。

完成したもずくいなりを見て「美味しそう!」という声が上がりました。

ブレイクタイムとして、タオル体操で身体を伸ばしてリラックスし、おしゃべりタイムではマイブームのお薦めコープ商品のことや、コロナが終息したら行ってみたい海外のお話で盛り上がりました。

参加された方から「とても楽しかった」「小人数で話しやすかった」という感想を頂きました。

初めての試みでドキドキしましたが、皆さんに楽しんでいただけて良かったです。

次回もZoomでの開催予定です。

オンラインならではの特徴を活かした笑顔あふれるみらいひろばを開催したいです。

埼玉西部ブロック委員会  

2021年2月10日 (水)

ブロックニュース臨時号 vol.4発行しました

埼玉西部ブロックニュース

『Saying臨時号 vol.4』を発行しました。

2月8日(月)より、コープデリ宅配の商品案内カタログと一緒にお届けしています。

また、コープ幸町店、コープみずほ台店、ミニコープ羽沢店、コーププラザ富士見にも掲示し、配布用も用意しました。

表面には、ブロック企画の『 eフレンズでもっと便利にお買い物』募集と『コープみらいWEB交流フェスタ』のご案内、裏面には『ブロック委員募集説明会』の募集記事を掲載しています。

ご興味ある方は、ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。

次回臨時号 vol.5の発行も予定しています!お楽しみに〜♪

6afe6b2b263c4f01b108008a8b46e652

 

埼玉西部ブロック委員会

WEB交流フェスタ【埼玉西部ブロック・ブース紹介】

2月18日(木)10〜14時に、1日限りのオンラインイベント『コープみらいWEB交流フェスタ』が開催されます。

詳細は、このブログのトップ記事をご覧ください。

私たち埼玉西部ブロックは、コープみらいの取り組み「4つのプロジェクト」の材料を使ったアレンジレシピ動画を紹介します。

題して『4つのプロジェクトでクッキングしてみた!』

4youtube
  ↑
こちらの画像が目印です

テーマ【食と商品】から探してみてください。

皆さまのご来場をお待ちしております❗

4つのプロジェクト
美ら島応援もずくプロジェクト
・佐渡トキ応援お米プロジェクト
・お米育ち豚プロジェクト
・ハッピーミルクプロジェクト

埼玉西部ブロック委員会

2020年12月29日 (火)

みらいひろば富士見みずほ台 12月

12月21日(月)に「みらいひろば富士見みずほ台」を開催しました。

今回は、コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、アフリカの子どもたちの栄養改善を応援する「ハッピーミルクプロジェクト」を紹介しました。

「コープの牛乳は美味しい」「忘れず注文に登録しています」という感想から、子どもの頃の給食の話へと会話が弾みます。

続いて、クイズ形式でユニセフの紹介をしました。

2e75f044fc7e40bd904536fab385a7a0

お持ち帰りの試食

🔸CO•OP国産小麦のミニロールケーキ

🔸CO•OP種ぬきプルーン個包装

🔸CO•OPアーモンドチョコレートカカオ70%

自分で作ったキャンディー型ボックスに、ギュッと詰めます。

クリスマスプレゼントみたい、と喜んでいただきました。

91ce7b8a99f14c50bd0be33c167f50f8

最後に今年一年の感想をいただきました。

「みらいひろばで、みんなに会えて良かった」「行くところがあるのが嬉しい」

「来年は試食ができるようになりますように」は全員の思いです。

これからも新しい生活様式を心がけて活動していきます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

埼玉西部ブロック委員会

ブロックニュース臨時号vol.3発行しました

埼玉西部ブロックニュース
『Saying臨時号 vol.3』を発行しました。

 

今号からは、より多くの方に見ていただけるようにコープデリ宅配の商品案内カタログと一緒にお届けしています。
また、コープ幸町店、コープみずほ台店、ミニコープ羽沢店、コーププラザ富士見にも掲示し、配布用も用意しました。

 

ユニセフ・ラブフィットネスの募集、西部ブロックのブログ紹介、ブロック委員募集説明会のご案内を掲載しています。

 

ご興味のある方は、ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。
9f87899a0c1945b8a251df5bc283b6da

 

 

埼玉西部ブロック委員会

2020年12月18日 (金)

みらいひろば志木幸町

12月2日(水)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木幸町を開催しました。

新型コロナの影響でみらいひろば志木幸町も中止となっていましたが、昨年度までの参加者の中で、連絡が取れた方数名にご参加いただき、開催することができました。

去年開催していた頃は、寝ているだけだった赤ちゃんが、久しぶりにお会いしたら元気に動き回る程に成長し、みらいひろばのできなかった時間の長さを感じました。

 

今回は、今後コロナの影響で開催を続けていけるか分からない現状を考え、Zoomでのみらいひろばについて話し合ってみました。

若い参加者が多く、「普段もZoom使っていますよ~」との事から、次回はZoomでみらいひろばをやってみよう!

という事になりました。

 

続いて、クリアファイルを使って、マスクケース作りにも挑戦!

みんなステキなマスクケースを完成することができました。

 

改めて、会って話して、同じ時間を共有することの楽しさ、大切さを感じました。

      Img_7460

お持ち帰りの試食は、みらいひろばの中でお伝えしたハッピーミルクプロジェクトの牛乳に合うおやつ

 ★CO・OP 大型あげせんべい ★CO・OP フルーツグラノーラチョコレート

これからの大掃除に向けて

 ★CO・OP 流せるトイレクリーナー

皆さん喜んでくださいました♪

今後も新しい生活様式に沿った、笑顔あふれるみらいひろばを開催していきます。

Img_3345

埼玉西部ブロック委員会

2020年12月 5日 (土)

みらいひろば 富士見みずほ台

11月16日(月)みらいひろば富士見みずほ台を開催しました。
今回は「佐渡トキ応援お米プロジェクト」が10周年を迎えたことをお知らせしました。

トキは、朱(赤色)の鷺(サギ)と漢字で書き、「朱鷺色」と呼ばれる薄紅色の羽をした美しい鳥です。
あまり馴染みがない鳥ですが、以前新潟に住んでいたブロック委員の話によると、地元のテレビではトキの雛が誕生すると
ニュースで取り上げられるそうです!

続いて、みんなで「パタパタトキ」を折りました。
「折り紙なんて何年ぶりかしら」と言う声も。
無事完成したら、胸を持ち、尾をひっぱります。すると、羽が上下にパタパタと大きく羽ばたきます。
「いいね~🎵」と自然と笑顔がこぼれました。
E593eea7f66d465893738fa430dda084

F931f31a9c8c4ab39451ec754fe21050

 

お持ち帰りの試食は
*CO・OP産直新潟佐渡コシヒカリで作ったごはん
*CO・OP和菓子バラエティーパック
02dff9c6660747c0a4d7dd7b2c2021ec

産直新潟佐渡コシヒカリで作ったごはんは3パックにつき1円募金されます。

トキが羽ばたく佐渡の自然がこれからも守られますように。

次回も元気にお会いできることを楽しみにしています。
埼玉西部ブロック委員会

2020年11月27日 (金)

ブロックニュース臨時号vol.2発行しました

埼玉西部ブロックニュース
『Saying 臨時号vol.2』を発行しました。

コープ幸町、コープみずほ台、ミニコープ羽沢店、コーププラザ富士見に掲示し、
配布用を置かせていただいております。

コープデリ連合会の取り組み『4つのプロジェクト』や、
クリスマスや年末に向けたレシピや商品紹介、
コロナ禍で改めての感染予防対策の豆知識など掲載しています。

店舗利用の方、組合員さん、たくさんの方が手に取り持ち帰っていただけると嬉しいです。

24575d86d90f4a959c9a3f6376515c04

2020年11月10日 (火)

『おしゃべりサロン』を開催しました

10月19日(月)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて『おしゃべりサロン』を開催しました。

 

新型コロナの影響でみらいひろばが中止になり、参加者の健康と安全を守るには「だれでも参加」はまだ難しいと考え、 昨年のみらいひろばの参加者の方に電話でお声掛けをし、少人数での実開催を企画しました。

 

今回は、コープ商品60周年総選挙ランキングやクイズ、みらいひろばニュース10月号(テーマは高齢者支援)を紹介しました。

 

使ったことがあるコープ商品の感想などでおしゃべりが弾み、あっという間に時間がたちました。

 

久しぶりに会えた皆さんが楽しく過ごされていたので、そういう場所を提供でき、うれしく思いました。

 

今後、新しい生活様式での対策に配慮しながら、少しずつ地域で交流できる場を再開していきたいと考えています。

 

埼玉西部ブロック委員会

5166561cb6d943ccb2eac32ac7b84df8

2020年9月24日 (木)

『おためしweb茶話会』

9月10日(木)、埼玉西部ブロックではZoomアプリを使って『おためしweb茶話会』を開催しました。
みらいひろばの実開催が難しい中、今後web上でのつながりを視野に入れ、‘おためし’として前年度のエディターさん達5名に協力いただきました。
参加者の皆さんのほとんどが、Zoomアプリ初心者です。
参加するのに分からない点、不安な点などが多いと思うので、これをどのようにクリアしていくかを担当ブロック委員で話し合いを重ね、丁寧なダウンロード手順書などを作成しました。

事前準備の甲斐があり、皆さんほぼスムーズにZoomに入ることができ、いよいよ『おためしweb茶話会』開始です!

まずは「コロナ禍の生活でのマイブーム」について伺いました。
⭐️マスクを手作りしました
⭐️子供が釣った金魚を飼い始めたらとても癒されました
⭐️ネットの韓国ドラマにはまりました
⭐️俳句を作りました
など様々でした。
次に「美ら島応援もずくプロジェクト10周年」にちなんで、もずくのアレンジレシピ「もずく稲荷」の作り方とプロジェクトのお話しをしました。
「美ら島応援もずくプロジェクト」についてはリーフレットや動画も紹介し、この取り組みを「ありがとうメッセージ」に寄せることにしました。

そしてタオルを使った簡単ストレッチで首と肩の凝りをほぐし、リフレッシュしていただきました。

最後に参加者の皆さんから、本日の感想やご意見を伺いました。

✏️初心者でも理解できるように画像付きの説明書がわかりやすかったです
✏️「web」や「チャット」という言葉も初めてで質問する内容もわからない状態でしたが、家族に助けてもらい参加できました。新しい世界を知ることができて嬉しいです。
✏️webなので天気や用事があっても気にせずに時間で即参加できるのが良いですね。
✏️今まではZoomと聞いただけで敬遠していましたが、挑戦できるきっかけになりました。
✏️予想以上に楽しい時間を過ごせました。

7179b31fe04c4125b15e5a00e7d261e7

開始時間になるまでお顔が見れず、私達ブロック委員も参加者のみなさんもドキドキしましたが、実際開催してみると楽しく、満足感いっぱいで、また参加したいとの意見を沢山いただきました。
今後も一人でも多くの組合員さんと交流できるよう、試行錯誤ですが、次のステップに向かいたいと思います。

埼玉西部ブロック委員会

より以前の記事一覧