埼玉南部

2021年12月28日 (火)

オンライン商品学習交流会『ホクト株式会社 きのこで菌活!きのこができるまでを学ぼう』

12月17日(金)  Zoom にて埼玉南部ブロック委員会主催 オンライン商品学習交流会                           

「ホクト株式会社 きのこで菌活!きのこができるまでを学ぼう」を開催し8人の参加がありました。

最初に、工場でのきのこの生産工程の動画を視聴。

衛生管理が徹底された無農薬栽培の安心・安全なきのこたちが次々と生まれていました。

「ホクトのきのこは食べる前に洗わなくても大丈夫」・・が納得の工程です。

E6a36b8ac46d4da78b8b34bab2d762d7

次にスライドで「きのこの秘密」・・

きのこの種類、菌活、栄養素や効能、調理のポイント、保存方法などを学びました。

きのこは食物繊維、ビタミンB1・B2、ビタミンD、葉酸が豊富で、オルニチンはシジミよりも多い。

冷凍保存ができるので、水洗いせずにカットして冷凍。水っぽくなるので冷凍のまま調理。

複数のきのこをミックスして使い、汁物や煮物では水から「じわじわ加熱」するとうま味が出る。

スタッフによる、きのこのもぎ取りの実演、オリジナルのきのこレシピの紹介もあり、きのこについて、色々楽しく知ることができました。

実開催ができる様になると、自分達でもぎ取り体験をし調理もできるということです。楽しみですね。

参加者からは「生育、栄養価、調理まで知識が増えた」「ブナピーは白くておいしそうに見えず買っていなかったが、これを機に食べてみたい」

「Zoom に手間取ってしまったが、参加して良かった」などの声が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

2021年12月24日 (金)

みらいひろば天神橋

12月21日(火)ミニコープ天神橋店コープルームにてみらいひろばを7人で開催しました。

今月は「ハッピーミルクプロジェクトを応援しよう」のテーマで、みらいひろばニュースや、ハピミルクイズをして交流しました。

コープでは、コープマークのついた牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、コートジボワール共和国の子どもたちや母親たちの栄養改善、またアフリカの自然災害や紛争に苦しむ子どもたちの支援をしています。

私たちの1本1本の利用が、遠いアフリカの地の子どもたちの笑顔につながっているということを再認識しました。コロナ禍で牛乳が余ってしまっているんだよね、みんなで積極的にコープ牛乳を利用したいね、などの話が出ました。

 

5f5737f133054adf80e66059b074af47

寒い中参加していただいた皆さん、ありがとうございました。感染症対策をした中で今年最後のみらいひろばを盛況で開催することができました。次回みらいひろば天神橋は1月18日(火)です。 新年も安全に楽しくスタートできますように。体調に気をつけて皆さん良いお年をお迎えください。

埼玉南部ブロック委員会

 

 

 

 

2021年12月14日 (火)

商品学習交流会「日清オイリオグループ株式会社」

11月16日(火)埼玉南部ブロック委員会主催 オンライン商品学習交流会「日清オイリオグループ株式会社」を開催し9人の参加がありました。

「植物油脂の基礎知識」「サプリ的オイルとは?」「オリーブオイルとは?」「オイルと調理」という項目にわたりお話を伺いました。

最初に、どんな油もだいたい1g=9.2kcalほどであることを知りました。どんなに健康に良い油でも取りすぎるとカロリーオーバーになる可能性があるので、適量を取ることが大事だということです。

Image0_20211206140101

次に、アマニ油やえごま油は酸化すると青魚のくさいにおいがするということを確認しました。どんな油でも酸化するとあまり体に良くないので、自分が使う量を予測して購入することが大事だということを教えていただきました。

その後、オリーブオイルは加熱しても大丈夫だということ、加熱すると風味がとぶのでオリーブオイル独特の風味が苦手な方は加熱するのがよいそうです。

最後に、オイルごとの上手な使い方を教えていただきました。

 

スーパーなどでいつも疑問に思っていた油のことが分かり、とても良かったです

MCTオイルなど知らなかった知識を得られ、大変勉強になりました

油の酸化について、予想以上に早く、体に有害な成分も増えてしまうということなので、必要な分を必要な時に購入するように気を付けたいと思いました

などの声をいただきました。

 

埼玉南部ブロック委員会

2021年12月13日 (月)

入園前のお悩み解消

12月3日(金)コーププラザ浦和にて、埼玉南部ブロック委員会主催「入園前のお悩み解消」を開催し、2組の親子の参加がありました。

現在コロナ禍で託児はできませんが、埼玉南部ブロック委員会では初めてのお子さん連れでも参加できる企画を開催しました。

Photo_20211203160701

前半は幼稚園の入園前に不安に思っていること、心配なことについてみんなで話しました。

お子さんのオムツのこと、お弁当のこと、習い事のこと、お母さんのお仕事についてなど色々なことが話題になりました。

後半は12月ということで、折り紙でできる簡単リースを作成しました。

Photo_20211203155801

参加者からは、

「沢山質問させていただき、大変参考になりました」

「ブロック委員さんによる託児もあり、安心して参加できました」

「他の幼稚園の情報など知ることができ、よかったです」

などの感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

叶編みのシトラスリボンを作ろう!

11月22日(月)、埼玉南部ブロック委員会主催「叶編みのシトラスリボンを作ろう!」を開催し、

2人の参加がありました。

叶編みは結び目の表が口の形、裏が十の形になる編み方です。

口と十で「叶」となり、願いが叶うという意味を込めて編みます。

9b90b2c83c86479db1572a7a5c05445d

 

 

最初に資料でシトラスリボンプロジェクトの趣旨を確認した後

いよいよ動画を見ながらシトラスリボンの作成を始めます。

C402e28f60a14cf2bf74ee40f47dd8ad

 

最初は動画を見ながらゆっくり作成していた参加者さんも

次第に自分のペースで順調に編み進めてじっくり1時間。

参加者全員でたくさんのシトラスリボンを作ることができました。

F507febeb8a648dc98b6fbf844c62551

 

参加者からは「シトラスリボンは自宅で中々できなかったが、

簡単に作れる方法を教えてもらって良かった」

「集中して作ることができて良かった」などの感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

2021年12月 7日 (火)

大人のおすすめ絵本

11月29日(月)埼玉南部ブロック委員会主催「大人のおすすめ絵本」をオンラインツールZoomにて開催し、7人の参加がありました。

大人になったからこそ共感できる、心にしみる、励まされるなどの絵本をご紹介しました。

「ありのままの自分」「悲しみを乗り越える」「親子の絆や無償の愛」のテーマに沿って読み聞かせをしました。

1bfe838d95e04362b821f14e4e0964a2

絵本を見てどう感じたか、どんなことを思い出したかなど、参加者の方と交流しました。関心の高い方が多く、絵本にまつわるエピソードなど聞くことが出来ました。

また、テーマごとに他の絵本も紹介しました。参加者の方からもおすすめ絵本を紹介していただきました。

9e23f65f686c42de9b72cc0789038cc1

「心にしみる豊かな時間を過ごせた、とてもすばらしい企画だと思う」

「実際に手にとってじっくりと読みたい」

「本を読むことから遠ざかっていたので絵本はとっつきやすい」

「大人が読むと新たな視点で味わえる」

などの感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

2021年11月26日 (金)

災害時・こどもにわたしができること

10月25日(月)埼玉南部ブロック委員会主催 コープ共済連・共済センター後援「災害時・こどもにわたしができること」をコーププラザ浦和にて実開催し、9人の参加がありました。

日本赤十字社から講師をお招きし、災害が起こった時、心身が不安定になりやすいこども達への対処法や、災害への備えについて学びました。

講師からは「こどもが受けるストレスには、災害そのものの衝撃からくるもの、生活の変化によるものがあり、心理的なストレスがこころの症状だけでなく、からだの症状としてもでてくることがあります。わがままになったり甘えたりという行動も、非常時での急性の反応としては普通のことです。痛みに共感してあげたり、それらを受け入れてもらうことで、こどもは安心感を得ることができます。まわりの大人はそのこどものサインに気づいてあげることが大切です。

こどもの支援をするときは、まわりの大人や保護者の安定がこどもの安定につながります。自分の心とからだもケアしながら周囲のみんなで支援をしていくことが必要です。

災害への備えとしては、被害を小さくするための大きな力(自助・共助・公助)のために、日頃からできることを準備しておきましょう。災害時は想定外のことが起こります!普段できていないことは災害時にはできない、もしくは時間がかかります」などのお話がありました。

F91a3b19751f45bc8afbfa61e8cd9357

実技では、レジ袋とタオルで作る緊急時の赤ちゃん用おむつや、段ボールに大ビニール袋を張った大人の足湯・赤ちゃん沐浴、要援護者やまわりの大人のための癒しのマッサージなど、非常時にあるもので簡単に避難所で心地よく生活するためのものを習いました。その中でも、タオルと熱湯とビニール袋で作るホットタオルは、参加者全員で各自作ったものを首に当てるなどして、リラックス効果を実感することができました。

010d749b59404d18a51fb5b5634805f7

参加者からは「災害への備えの重要性を改めて感じた」「ホットタオルが気持ちよく、実技で楽しく学べた」などの感想が寄せられました。

427ffdb1ba64415e8f5dedebb4bebdf8

埼玉南部ブロック委員会

総代学習会「食品ロスを科学する!」

11月24日(水)埼玉南部ブロック委員会主催 総代学習会「食品ロスを科学する!」を開催し17人の参加がありました。

コープデリ連合会CSR推進部の職員さんから講義を受けました。「食品ロスの問題・課題について」「野菜の皮むき体験」「農薬検査クイズ」を行いました。

9ef12ab85d2a446e9b5ed27764b0d301

最初に、食品ロスの問題を考えるために、食品ロス量の612万トンの内、家庭から出ている食品ロスは284万トンで、個人に換算すると食品ロスの量は、1日あたり約132g(お茶碗一杯分)であることを知りました。

次に、野菜の皮むき体験を行い、ピーラーと包丁でじゃがいもの皮をむき、皮の厚みを比較し、廃棄量を確認しました。

その後、農薬検査クイズを行うことで商品検査センターの残留農薬検査方法について教えていただき、安全性への取り組みについても学びました。

最後に、栄養がもったいないことがわかり、捨ててしまう野菜を減らすために、ベジブロスの作り方を教えていただきした。

 

7454da2d2d774586bd3b7cccb58ad328

 

「実際に実験をしての講義は実体験ができ、とても納得できる内容でした」

「ベジブロスがおいしそうなので、ぜひ作ってみたいです」

「家庭の台所から食品ロスに取り組んでいきたいです」

などの声をいただきました。

 

埼玉南部ブロック委員会

商品学習交流会 株式会社クラブコスメチックス

10月22() 埼玉南部ブロック委員会主催 商品学習交流会 株式会社クラブコスメチックス

『マスクをしていても私に似合うメイク術』

をオンラインZOOMにて開催し、15人の参加がありました。

コロナ禍で当たり前になったマスク生活でのスキンケアやマスクメイクのポイントをお聞きしました。

★スキンケアのお悩み

「マスクで肌荒れ・乾燥してしまう」は低刺激でうるおい成分たっぷりのスキンケアがよい

 コープ基礎化粧品のスキンローションがおすすめ

★ベースメイクのお悩み

「ファンデーションがマスクにつく」はファンデーションの上におしろいをつけるのがよい

コープのルラン美肌パウダーがおすすめ

★ポイントメイクのお悩み

「マスクをすると暗い印象にみえがち」はマスクでも見えている目・眉メイクで柔らかく、明るい印象にするのがよい

コープのアイカラー、チークカラーがおすすめ

 

そしてコープの化粧品はよいものがなぜ低価格か「シンプル包装」で「広告費がない」ため低価格を実現できていることをお聞きし、

納得することが出来ました。

 

講師の実演を交えての学習会であったため、「実演があったのでいつもより集中して講義を聴けた」

「紹介してくださった物を使ってみたいわ」「ファンデーションはおしろいを重ねて塗るとつかなくなるのね」などのお声を頂きました。

Photo_202111121057013_20211112110001

埼玉南部ブロック委員会

 


 

みらいひろば戸塚東

11月18日(木)ミニコープ戸塚東店のコープルームにてみらいひろばを開催し、4人の参加がありました。

本年度初めての開催です。

受付を済ませ、健康チェック表の記入後に

「みらいひろば参加のみなさまへお知らせとお願い」を読んでいただいてからの開催です。

参加者さん同士も会うのが久々ということで近況報告をしました。

 

最初に、11月のみらいひろばニュースより埼玉県の郷土料理の“くわいごはん〟を紹介しました。

「埼玉はくわいより、ネギのイメージがある」「くわいはなかなか食べる機会はない」などの話がありました。

21479e8d9d514ac49238d4cf23736a48

そして、今日はトイレットペーパーの芯で作るオーナメント作りです。

みなさん思い思いの作品を完成させました。

4ec76a02a5b7467cb8c395c08135c058

 

その後は、今月のテーマ「年末年始 我が家のおすすめコープ商品」について伺いました。

関西出身の方、ご主人が関西出身の方が、

「関西は年越しそばのつゆの色が薄い、お雑煮が丸餅でみそ仕立てで関東と関西では全く違う」

「コープのチキンの骨付きもも肉のアップル味が美味しい」

「なるとはコープの商品しか買いません」などの声が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

 

より以前の記事一覧