埼玉南部

2021年9月13日 (月)

商品学習交流会「マスク着用による肌荒れ対策を知ろう」(株)スクロール

8月27日(金)埼玉南部ブロック委員会主催、オンライン商品学習交流会「マスク着用による肌荒れ対策を知ろう」(株)スクロール

を開催し、11人の参加がありました。

オンライン企画で、事前に資料と商品サンプルの送付をしたので、手元の資料を確認しながら講義を聞くことができました。

講師は、化粧品メーカーである(株)豆腐の盛田屋の方で、(株)スクロールのグループ会社です。

 

マスクネ(マスクをつけることによってできるニキビのことで、マスクとアクネ〈ニキビ〉を組み合わせた造語)などの肌トラブルは、

摩擦、ムレ、乾燥などから起こり、かゆみ、吹き出物、かさつきetc、の原因に、また角質肥厚のリスクが増え、毛穴のつまり、黒ずみ、シミ

etc、の原因になります。

withマスク時代のスキンケアは優しく、たまにプラス1のケアをすると良いとのこと。

夏場は何度も石鹸で顔を洗いたいが、との質問には「石鹸を使うのは1日1〜2回くらいにして、昼間はぬるま湯などで洗うと良い」と

具体的なアドバイスをいただけました。お顔の体操もして、マスクで固まりがちな顔の筋肉をほぐして、みんなのお顔も表情が明るくなったようでした。

D70f7c1b41814090ab2c35703d8bec3b

参加者からは

「スキンケアは基本が大事だとわかった」「サンプルで試せるのが嬉しい、使うのが楽しみ」「実演があり、お話もわかりやすかった」などの

感想が寄せられました。

98848c2545444718a425953d3f4822e4

 

埼玉南部ブロック委員会

2021年9月 3日 (金)

8/30(月)アロマで蚊よけをしよう!

8月30日(月)、埼玉南部ブロック委員会主催Zoom を使ってオンライン「アロマで蚊よけをしよう!」を開催し、8人の参加がありました。

開催日前までに香りサンプルを参加者の方にお送りしました。最初に簡単なクイズをしてから、蚊よけになるアロマ「シトロネラ」「レモングラス」「ゼラニウム」の3種類を紹介しました。

香りサンプルで香りを嗅いでいただき、皆さんの感想とアロマ活用法などの意見交流を行いました。

普段からアロマを使用している方が多く、お互いの知識や活用法を聞くことが出来ました。

参加者からは、「いろいろな方の話が聞けてよかった」「香りのサンプルがあってよかった」などの感想が寄せられました。

 

33af94c9fb4a46fb87cc8a21b8247a2c

 

埼玉南部ブロック委員会

2021年9月 1日 (水)

親子でオンライン見学!コープデリ商品検査センター

7月30日(金)埼玉南部ブロック委員会主催「親子でオンライン見学!コープデリ商品検査センター」を行い、

5組12名のご家族が参加しました。

通常なら商品検査センターに行き見学ができますが、コロナ禍という事でオンラインでセンターの中を見学することに。

センター見学では、放射能、残留農薬、微生物検査などを見ることができました。

その後、取引先でもあるニチレイの炒飯の製造過程が見られるオンライン工場見学もありました。

その中の、冷凍食品についてのクイズコーナーでは、

皆さんとても楽しんでクイズに参加していました。

Photo_20210817002501

商品検査センターに画面が戻り、センターでの実験では、ブロッコリーのビタミンCの残存量を調べました。

小学生のお子さんは理科の実験そのものを画面越しではあるものの、間近で見ることができ、とても興味深く観察していました。

参加者からは、

「ブロッコリーの実験が楽しかった」

「工場の製造過程では幼稚園児でも興味を持って見ていた」

「またやってほしい!」

「実際の見学も良いがオンラインで間近に見られる良さもあった」

などの感想が寄せられました。

オンラインでの商品検査センター見学でしたが、

センターでは施設の説明、そして様々な検査やコープの取り組みを紹介し、

科学的な食の安全情報を発信、バトンリレーで食卓まで

安全を届けるという業務内容や、フードチェーンの説明、実験、

冷凍食品の工場見学等、盛りだくさんに見ることができ、あっという間の2時間でした。

71b01a9392bf4297beed4a063047cdfa

 

参加者にはバトン(食器乾燥マット)や認定証を送りました。

 

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年8月 7日 (土)

商品学習交流会 コモパンのひみつを学ぼう 株式会社コモ

7月14日(水) 埼玉南部ブロック委員会主催のオンライン商品学習交流会 株式会社コモ「コモパンのひみつを学ぼう」を開催し、14人が参加しました。

コモの社名は北イタリアの「コモ湖」から来ていることからお話が始まり学習会がスタートしました。

コモパンはイタリアの伝統を受け継いでいること、そしてみなが知りたいこと「なぜコモのパンは保存料を使用せず、長持ちさせることが出来るのか?」お話を伺いました。

その秘密は!!!

『パネトーネ種』『じっくり10時間かける発酵時間』『乳酸菌による独特の酸味』『少ない水分含有量』でした。

Como2

また画面上ではありますが、工場見学もしました。

実際のパネトーネ種を見せていただき、どのようにパンが作られてるのかを見学することができました。

最後は「モーニングクロワッサン」を使用したアレンジレシピの実演です。

アイスクリームを挟んだクロワッサンアイスとco・opシャキッとコーン、co・opひじきドライパック、co・opシーチキンマイルドを使った

和風サンドをご紹介いただきました。

オンラインではありましたが講師のおすすめレシピはおいしさが伝わってきました。

Como

参加者からは「賞味期限が長い理由がよく分かった」「備蓄用に買っていたが、水分が少なくておいしいの?と思っていたが、講義を聴いてなぜおいしいか良く分かった」「今回の学習会のためにコモパンを購入したが、工場見学も出来たので楽しみに食べたい」などの感想が寄せられました。

Como_20210716110701

埼玉南部ブロック委員会

2021年7月28日 (水)

親子の集い いっしょにあそぼう

7月19日(月)、Zoom を使ってオンライン「親子の集い いっしょにあそぼう」を開催し、1組の親子の

参加がありました。

はじめに自己紹介を行い、次にぬいぐるみを使い説明しながら、背中・手足・お腹と順番にベビーマッサージを行い気分を

ほぐし、お子さんもニコニコと笑顔を見せてくれました。

歌をうたいながらの手遊び、絵本の読み聞かせと、お子さんと一緒の交流を行った後は、大人だけの交流タイムに入りました。

 

Fdef208039b64462a47fb5a5f8f30a45

 

お子さんの成長に関しての心配事、コロナ禍での遊び場、親の交流の場の確保の難しさをお聞きし、皆で「自分の時はこうだった」

「こんな場所があるよ」と子育てについて会話がはずみました。

普段はコープデリの「きらきらステップ・きらきらキッズ」をお使いとのことでした。

コープデリシェの画面から入る子育て情報ページ『きらきらデリシェ』を紹介し、「商品モニター企画」「おすすめ絵本」

「レシピの紹介」など、参考になる情報が掲載されていることをお知らせしました。

交流終了後「アドバイスが聞け、おしゃべりができ、オンラインだけれど交流ができ嬉しかった」との感想をいただきました。

 

  埼玉南部ブロック委員会

2021年6月28日 (月)

指編みでおそうじタワシを作ろう!

6月2日(水)コーププラザ浦和にて、埼玉南部ブロック委員会主催の「指編みでおそうじタワシを作ろう!」を開催し

10人の参加がありました。

 

アクリル毛糸で作るタワシは洗剤不要で、手肌や環境にやさしく洗って乾かせば2、3か月は使えます。

蛇口周りや洗面台など使いたい場所に合わせて、形を変えられます。

 

まずは簡単なものから。ブロック委員が、ちょっと分かりにくいところを個別に説明しながら編み進めます。

82917aa5c29a40fa8d62670f8aae5658

参加された皆さんの習熟度は早く、ブロック委員が事前練習で断念した編み方に挑戦される方もいました。

D155f65e8d834da1aa9084c30ec69dc6

この後、冊子「コープデリのエコ活」を使って、コープが取り組んでいるエコ活やSDGsなど環境について学習しました。

6208b6bc83034d78a38479ff46dc524b

参加者からは「対面でできてよくわかって楽しく編めた」

「集中して脳トレのようだった」「環境、エコのことも知れて良かった」

など様々な感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

2021年6月19日 (土)

みらいひろばプラザ浦和月組6月


6月14日(月)コーププラザ浦和にて、みらいひろばを開催し、7人の参加がありました。

本日も、感染対策をしっかりした上で開催しました。

最初に、椅子に座っての足首ストレッチなど、簡単なストレッチ体操を行いました。

 

11688ff83ce846e19997135fb8fc8abd

 

次に、「考えてみよう!環境のこと」をテーマに、普段気をつけている自身のエコ活について交流をしました。

「食べきれない時は冷凍保存にしています」

「しそジュースの後のしそはスムージーにして、夏ミカンの皮はピールにしました」

「書道用の半紙を油とりにしたりと、再利用を心がけています」

「スーパーで、トレーの品ではなく、真空パックの袋商品を購入しています」

など、たくさんの意見が出て盛り上がりました。

41d4822ab54b477c97fa375ffe7a2f21

 

最後に、夏に向けてのお気に入り商品を参加者の皆さんに伺いました。

黒酢ドリンク、ただの炭酸水やルイボスティーなどの商品があがりました。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

埼玉南部ブロック委員会

 

2021年6月14日 (月)

南部ブロック学習会 ハッピーミルクプロジェクト

6月4日(金)コーププラザ浦和にて、埼玉南部ブロック委員会主催の学習会「ハッピーミルクプロジェクト〜コープの取り組みから世界の子どもたちの現状を知ろう〜」を開催し、10人の参加がありました。

83a6ca48b6924cd9b236f1bc2598f25a

講師のコープデリ連合会CSR推進部職員の三浦さんから、現地視察の報告を聞き、ハッピーミルクプロジェクトとユニセフの活動についての理解を深めることができました。

三浦さんからのお話は
・2008年から現在に至るまでのプロジェクトの経過と支援先(現在はコートジボワール共和国)
・アフリカの子どもをめぐる現状(栄養不良や感染症により、5歳を迎えることができない子どもが沢山いる)
・コートジボワール共和国での3つの支援プログラム(栄養補助食製造所の建設、栄養改善拠点の設置、母親たちへの知識の普及活動)などについてでした。

De89883dbf8141efae387655ad096c2b

 参加者からは

「現地の様子、世界の子どもたちの現状を知ることができてよかった」

「コープの牛乳を購入することで、知らない間に社会貢献できていることがわかって嬉しい」

「活動の結果が出ているので、今後もこの活動を続けてほしい」

など、様々な感想が寄せられました。
 

 (写真で三浦さんが着用している服は、シエラレオネ共和国視察時に購入した民族衣装です。)

埼玉県南部ブロック委員会

2021年6月 2日 (水)

商品学習交流会 不二製油株式会社『大豆について学ぼう!』を開催しました。

 5月28日金曜日、商品学習交流会 不二製油株式会社『大豆について学ぼう!』をオンラインツールZoomにて開催し、7人が参加しました。

 

大豆加工素材を数多く手がけている不二製油株式会社から、大豆について講義をしていただきました。

 

前半は大豆たんぱく、大豆ミートにはお肉や卵と変わらないタンパク質が含まれていることや、脂質カット、さらにコレステロールがゼロであることなどの知識を学びました。

 

4443ab882ab54673b1b4c9428acb40ac

 

後半は参加者の方からのご質問に回答していただきました。

 

「新しい学びもあり、とても勉強になりました」

「枝豆がんもの炊き込みご飯、早速作ります」

「大豆パラパラミンチ試してみます」 

などの感想が寄せられました。

 

コープみらいで取り扱っている大豆加工製品、皆さんもこの機会に是非お試しください。

 

埼玉南部ブロック委員会

2021年4月 1日 (木)

オンラインおしゃべり会〜子育てのあれこれを話そう〜

3月16日火曜日、参加者3人とZoomを使ったおしゃべり会を

開催しました。

「子育てのあれこれを話そう」をテーマにいろいろなお話をしました。

昨年生まれたお子さんを抱っこしながらの参加者もいらっしゃいました。

 

43f53fa934a840569dae7ac9ec14d63a

 

今の悩みや子どもが小さかった時の悩みの解決の仕方などを

自由に話してもらいました。

「幼稚園や小学校で役員をやるのは、先生や保護者の方々と関係が深まって良いよ」

といった具体的なアドバイスもありました。

 

「皆さんのお話を聞いて、今を楽しもうと思いました」

「客観的に自分を見つめられて良かったです」

などの感想が寄せられました。

 

小さなお子さんがいる方にも、預け先などの心配をすることなく

参加していただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

より以前の記事一覧