埼玉南部

2017年12月 6日 (水)

コープみらいプラザまつりin浦和

12月3日(日)コーププラザ浦和にて「コープみらいプラザまつりin浦和」を開催しました。 当日はコープみらいカルチャー、地域クラブ、地域の諸団体のご協力もあり、約300人の来場者がありました。
カルチャー受講生や地域クラブの方々のステージ発表・作品の展示や日頃の活動の紹介、社会福祉法人の皆さんの商品の販売、医療生協さいたまの健康チエック、福祉事業部の脳トレなど盛りだくさんの内容でみなさんに楽しんでいただきました。

Img_0755

子どもコーナーでは、アドベントカレンダー作り、ひもくじ付きコイン落とし、わなげなど大人も子どもも楽しみました。
また、浦和そば研究会の打ちたてのそばやコープ商品の試食、豚丼もとても好評でした。 コープデリ宅配センターによる「ほぺたんと記念撮影」は、家族や友達も一緒にと盛り上がりました。
ご来場の方から「毎年楽しみにしてます」「ステージが素晴らしかった」「飾りつけも工夫されていて、親子で楽しめました」などの感想をいただき、コーププラザ浦和や南部ブロック委員会での様々な活動について知っていただく機会になりました。

Img_0756 また、フードドライブの取り組みでは、68個14.59㎏のご協力をいただきました。ありがとうございました。 来年度も地域のみなさんと楽しんで交流できるような場にしたいなと思います。 南部ブロック委員会

2017年12月 2日 (土)

教えて!コープデリでんき

11月28日(火)に電気小売事業推進室企画担当の齊藤勉さんを講師にお招きして、参加者5人でコープデリでんきの学習会をおこないました。
齊藤さんのテンポ良くわかりやすい話で、あっという間に時間が過ぎました。
少人数だったので、質問しやすく、料金のシミュレーションもできました。
参加者からは、「値段だけ気にしていたが、見えない内容も必要だと気付いた」「モヤモヤしていたことがスッキリしました」「質問しやすかった」と感想が寄せられました。

Image_7

埼玉南部ブロック委員会

2017年11月20日 (月)

みらいひろば 与野本町

11月13日(月)与野本町コミュニティーセンターにて、みらいひろば与野本町を開催しました。

初参加の方1人を含め参加者2人、ブロック委員2人の合計4人で行いました。

今月のテーマは、
〜共通の商品 coop食塩不使用 ミックスナッツのお試し〜ということで、

マヨネーズを使い、キュウリのミックスナッツ和えを作りました。

そのままで食べても美味しいミックスナッツですが、和えものにしても美味しいです。

Image_7

参加者からは、
・コープのミックスナッツは大好きなのでいつも買っています
・ミックスナッツは料理にもアレンジして食べています

などのお声が寄せられました。

その他にもう一品、豆乳を使用した白菜とベーコンのクリーム煮も作りました。

次回は12月6日(水)10時〜12時で開催します。テーマは「みらいひろばで楽しむ冬」です。
皆様のご参加をお待ちしています。

埼玉南部ブロック委員会

ミニコープ白鍬店周年祭ぷちカフェ

11月12日の日曜日、ミニコープ白鍬店32周年祭でぷちカフェを開催しました。
さいたま国際マラソン開催の日と重なりましたが、たくさんのお客様に立ち寄っていただきました。
和菓子、ヨーグルトレーズン、ファミリーチョコレートの入ったカゴから、お菓子すくいをしていただき、コーヒー、有機粉末緑茶、オレンジジュースなどの中から、飲み物を選んでいただきました。

Image_10

Image_13

周年祭イベントの目玉でもある血管年齢チェックや、コーすけストラップ作りをお待ちいただいている方々にもカフェテーブルに座っていただき、ミニコープ白鍬店で開催しているみらいひろばや、12月3日(日)開催の「プラザまつりin浦和」などをご案内しました。陽だまりの中、健康やコープ商品の話に笑顔が広がりました。

埼玉南部ブロック委員会

2017年10月14日 (土)

オータムフェスタ2017 in 彩の国すこやかプラザ

  10月14日(土) 社会福祉法人 埼玉県社会福祉協議会が主催の「オータムフェスタ2017」が彩の国すこやかプラザで開催され、埼玉南部ブロック委員会も参加しました。
映画上映会、ミニ新幹線、ふれあいコンサート、工作教室、スタンプラリーなど家族みんなで楽しめるフェスタです。
当日は小雨の降る寒い日でしたがたくさんの方が来場されました。
“コープみらい試飲コーナー”でミックスキャロットの試飲をしていただき【また のみたい】か【ちょっとにがてかも】のボードにシールを貼っていただきました。

Image_17
「にんじんはちょっと…。」という小さな子も飲んでみると笑顔になり【また のみたい】のボードにシールを貼ってくれました。
「ミックスキャロット、いつも飲んでます。」という嬉しい声もかけていただきました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

Image_18

埼玉南部ブロック委員会

2017年10月13日 (金)

商品学習交流会『カゴメ株式会社』

10月13日(金)プラザ浦和にて、カゴメ株式会社さんから講師をお迎えして、商品学習交流会を開催し、24人が参加しました。
DVDを視聴しながら、会社の概要、社名の由来、野菜と野菜ジュースの効用の説明をしていただきました。小休憩にラブレとトマトジュースを試飲しました。トマトジュースに同量の牛乳を入れると、リコピンが吸収され易くなるそうです。
Image_13

Image_23

次に、植物性乳酸菌(ラブレの整腸作用から期待される健康効果)の説明を丁寧にしていただき、参加者の方々からは、「植物性乳酸菌が、体の免疫力に良いことが分かりました」「講習内容がクイズ形式もあって、楽しく勉強になりました」などの感想をいただきました。
埼玉南部ブロック委員会

2017年10月 5日 (木)

みらいひろば 武蔵浦和

9月22日(金)コープ武蔵浦和店 コープルームにて、みらいひろば武蔵浦和を開催しました。

初参加の方も含めて5人、エディター1人、ブロック委員1人、合わせて7人が参加しました。

「見直そう、防災対策」をテーマに、各家庭の防災対策のお話などで盛り上がりました。
身近にある物を使っての防災グッズ作成ということで、キッチンペーパーでマスクも作成しました。

今月は特別にお店のご協力をいただき、副店長さんをお招きして店舗で販売しているローリングストック商品の説明や、震災時の店舗の対応予定など、とても興味深いお話をしていただきました。

Image_5

Image_17

次回は10月23日(月)10:00~12:00で開催致します。 テーマは「簡単な体力作り」です。
皆様のご参加をお待ちしています。

埼玉南部ブロック委員会

2017年10月 3日 (火)

産直工場見学 (株)明治 明治なるほどファクトリー守谷

9月19日(火)(株)明治   明治なるほどファクトリー守谷を見学しました。
日差しの厳しい日でしたが、大人28人子供3人の方に参加していただきました。
乳酸菌発酵について学び、容器から中身まで工場内で生産し、徹底した衛生管理を行う生産ラインを見学しました。
乳搾り体験コーナーでは等身大の牛の模型で乳搾り体験をしました。子供だけでなく大人も楽しく体験出来ました。
参加者からは「親子で楽しく学ぶ事ができ、食の安全を確認することも出来、大変勉強になりました。」など感想をいただきました。

Image

Image_16

埼玉南部ブロック委員会

2017年9月 8日 (金)

エコたんけん隊 コープデリ浦和センター

8月22日(火)、コープデリ浦和センターにて親子対象のエコたんけん隊を開催いたしました。とても暑い日でしたが、6組12人が参加してくださいました。

「コープの環境の取り組みDVD」を視聴した後、エコたんけん隊長の橋本センター長より浦和センターでのエコの取り組みや冷凍蓄冷剤のお話をしていただきました。
植栽見学では、「なぜ屋上に植栽をするのですか?」という質問に、「周辺の気温を下げることが期待できるのと、植物が直射日光を遮ることで断熱効果を発揮し、屋内気温が下がり、空調の稼働率も下がる」との説明をエコたんけん隊副隊長の田中さんよりしていただきました。
死角体験、デリトラック乗車体験では、子ども達がうれしそうに運転席に座っていました。

1_3

エコ工作では、「牛乳パックを使った動く車」を作りました。子ども達の真剣なまなざしで飾り付けをしている姿がとても印象的でした。

1_2

「配送センターの裏側を見ることができて、貴重な体験でした」「親子で参加できてよかった」「トラックに乗れて楽しかった」などの感想が寄せられました。
普段なかなか立ち入ることのできないコープデリ浦和センターで、親子で環境について考えていただける良い機会になったと思います。



埼玉南部ブロック委員会

2017年9月 1日 (金)

みらいひろば プラザ浦和B

8月23日(水)コーププラザ浦和 クッキングルームで、みらいひろばプラザ浦和Bを開催しました。
残暑厳しい中、3人の方が参加して下さり、ブロック委員2人を合わせ5人で行いました。

夏場は各ご家庭の冷凍室に保冷剤がたくさんあると思います。その中の消臭入り保冷剤を使って、消臭剤を作りました。
空き瓶にマーカーで色をつけ、保冷剤を入れビーズや貝殻、スパンコール、ビー玉を加えて自分好みにアレンジしました。「清涼感があっていいわ」「とてもかわいい」「作り物は楽しいわ」と好評でした。

Image_8

試食交流はCO-OP伊平屋島産もずくを使ってチヂミ、国産若鶏のサラダチキンをいれたサラダを、ピンクのたまねぎドレッシングでいただきました。また、おしゃべりの種セットのCO-OPただの炭酸水でフルーツポンチを作りました。
ドレッシングは「ピンク色にインパクトがある」「思った以上に美味しい」「サラダチキンが柔らかくて美味しい」フルーツポンチは「甘過ぎず食べやすい」と感想をいただきました。

Image_9

次回のみらいひろばプラザ浦和Bは9月20日(水)13:30~15:30で開催致します。
テーマは「見直そう 防災対策」です。
皆様のご参加をお待ちしています。

埼玉南部ブロック委員会