埼玉南部

2018年12月11日 (火)

コープみらいプラザまつりin 浦和

11月18日(日)コーププラザ浦和にて「コープみらいプラザまつりin 浦和」を開催し、約380人の来場者がありました。
当日はコープみらいカルチャーの受講生や地域クラブ、地域で活動しているお子さんの団体などのステージ発表・作品の展示や日頃の活動の紹介、社会福祉法人の皆さんの商品の販売、福祉事業所による脳トレなどでみなさんに楽しんでいただきました。

456b0bcaaa384f90abd94b0712812669

子どもコーナーでは、様々なゲームやコープハウジングによる間伐材を使った工作などにたくさんのお子さんの参加がありました。
ステージでは、キッズチアダンスやフルート、カルチャーの皆さん、ゴスペルなどでとても盛り上がりました。
また、今年は「お米育ち豚10周年」ということで取り組んだお米育ち豚の試食や豚ゲーム、豚丼などで多くの方に取り組みや美味しさを知っていただく機会となりました。

B8980ce2411d44e393321edc6dc4e393

浦和そば研究会の打ちたてのそばや、コープデリ宅配センターによる「ほぺたんと記念撮影」「ほぺたんじゃんけん」も好評でした。
フードドライブの取り組みでは、22点約5kgの食品をお預かりしました。
ご来場の方からは「WEBで知って来ました」「一日中楽しめました」「おそばがおいしかったです」などの感想をいただき、コーププラザ浦和や南部ブロック委員会での様々な活動を知っていただく機会となりました。

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば上戸田

12月6日(木)上戸田地域交流センター「あいパル」にて、みらいひろば上戸田を開催し、11人が参加しました。
「みらいひろばで寒い冬もほっこりしよう」をテーマに、キッチンスタジオにてコープ商品のクリスマスメニュー
・パエリア(コープ炊き込みパエリアの素・コープ産直秋田こまち・コープシーフードミックス)
・クリスマスカラーのオニオンチキン(産直若鶏・人参・ブロッコリー・玉葱)
・コープ3種のプチドーナツ
3品を調理・試食交流しました。

96ea3725586f40bfa4d706f723496f81

星型にカットした人参やサンタのピックを飾ったりと、楽しく盛り上がりました。
産直若鶏は柔らかく、パエリアは、今までで一番美味しくできた、とのお声もあり商品の確かさと主婦力の高さを感じました。
試食しながら、ユニセフ募金の話や、身の回りの整理術からエンディングノートの必要性などについて、いろいろな世代間での活発な交流ができました。

Ef68acb082e04309bb60bea2458e0a19

次回1月10日のみらいひろばでは、子育て支援をテーマに交流します。
皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください。

埼玉 南部ブロック委員会

ユニセフカフェ&ハンド・イン・ハンド募金 in 浦和東店

12月5日(水)コープ浦和東店にて「ユニセフカフェ」と「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」の呼びかけを行い、多くの方にご参加いただきました。

ユニセフカフェが初体験の方からは、いろいろとご質問をいただき、ユニセフのことやコープの活動についてお話をさせていただき、楽しく交流することができました。

2f483142d6ad48c992f867354d340e04

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金では、大きな声で「ユニセフが目指す5つの目標」や、今年のテーマ「すべての子どもに5歳の誕生日を」や「皆さまの募金で可能な支援の詳細内容」などをご案内させていただきました。
真剣に話しを聞いてくださる方々、袋に商品を入れながら耳を傾けていただいた方々、小さなお子さんなど、多くの方々に募金をしていただきました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

E00515a880c64b8aa12c0db00720b4f2

私たち南部ブロック委員会では、皆様からお預かりした大切な募金をユニセフにお届けするとともに
これからも世界の子どもたちの幸せと希望のある未来を実現させるために、ユニセフの活動を紹介し
取り組みをご理解いただきながら、ユニセフ募金へのご協力を呼びかけていきたいと思います。

埼玉南部ブロック委員会

「プロに聞く!自分と家族のための整理術」

12月3日(月)コーププラザ浦和にて、「プロに聞く!自分と家族のための整理術」を開催し、
53人が参加しました。

『あんしんネット』から整理コーディネーター石見良教さんを講師にお迎えして、
「整理」と「整頓」と「片付け」の違いについて教えていただきました。
また、具体的な整理方法や生前整理の効果についてもお話をしていただきました。

1番最初に整理・清掃するべきところは
◉冷蔵庫の中➡️消費期限切れのものは処分
◉トイレ ➡️便器とその周辺は丁寧に
この2ヶ所を毎日キレイにする習慣がつけば、家の中全ての場所を掃除できるようになるとの事でした。

D1da2a14ff6a45898b0aae52f4542494

参加者からは
◉元気なうちから整理をやっていく大切さを勉強できて良かった
◉整理の必要性はわかっていたが、お話を聞いて背中を押してもらった
などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

2018年12月 7日 (金)

商品学習交流会 日清オイリオ食用油

11月21日(水)
ミニコープ領家店コープルームにて商品学習交流会「日清オイリオグループ食用油」を開催し、14人が参加しました。

講師をお迎えし、食用油の種類や特徴、栄養素などについて学習しました。
オリーブオイルの健康性と風味特性を詳しく説明していただき、いよいよテイスティングです

D4d4422e1b6645b4bdb78a8090c513d1

4種類のオリーブオイルをそれぞれ容器を手のひらで温め、香りを嗅いでから口にふくんでみました。

「違いがわかるね」「辛〜い」
などなどいろいろな声が聞こえてきました。
4種類ものオリーブオイルを比べてみる機会などなかなかないので喜んで頂けたようです
講師に、「パンに付けて食べるとまた味が変わりますよ!」と教えていただき、試食をしました。

1188d6520e864e75943ae34fec107201

また、話題のオメガ3を含むアマニ油をオレンジジュースに垂らして試飲もしました。
臭みもなくとても飲みやすかったです。

最後にお口直しの温かい飲み物を飲みながらの質問タイムです。積極的にたくさんの声が上がりました。
講師の方が丁寧に分かりやすく答えて下さり、全員で本日のお礼を伝えて終了となりました。

アンケートには
テイスティングで味の違いが良くわかった。
自分の好みの味を知る事が出来た。
オイルを使い分けたい。
などの感想が寄せられました。
満足度も非常に高かったです。

笑い声も聞こえるとても有意義な学習会となりました。
次回も組合員の皆様に笑顔になっていただけるような楽しい企画をしていきたいと思っています。

埼玉南部ブロック委員会

2018年12月 5日 (水)

産地工場見学 岩下食品(株)岩下の新生姜ミュージアム

11月22日(木)産地工場見学「 岩下食品(株)岩下の新生姜ミュージアム」を開催し、26人が参加しました。

参加者はAとB、2つのグループに分かれ、それぞれ岩下漬けの漬け込み体験や岩下の新生姜のDVDを視聴しました。
漬け込み体験では、まずフタ付きの透明なボトルに用意されたいろいろな柄や色のマスキングテープ、シールで飾り付けをしました。漬け込む野菜はステック状にカットされた大根、人参、パプリカの他、ヤングコーン、新生姜があり、漬け込み液も3種類、市販品と同じ調味液の他、シソと柚子の入ったものが用意されていました。
DVDの視聴では、新生姜の栽培から製品の袋詰めまで、わかりやすく紹介されていました。
AとBグループが交替して体験した後は、新生姜ミュージアム見学、お土産の購入、昼食と集合時間まで自由に過ごしていただきました。

B43c433a4d744adf82770be77bb68934

参加者からは「岩下漬け作りが楽しかった。ユニークなミュージアムで楽しく過ごせた。生姜愛があふれているのがよくわかった」「カフェのクリスマスメニューがとても美味しかった」 「テレビで見て、行ってみたいと思い、参加できてよかった」などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

2018年11月22日 (木)

「くらしと生協」人気商品のご紹介

11月13日(火) コーププラザ浦和にて、埼玉南部ブロック委員会主催「『くらしと生協』人気商品のご紹介」を開催し、15人が参加しました。
「くらしと生協」の『おすすめBEST!(冬号)』『住まいの快適物語冊子冬号』『好きな暮らしチラシ冬号』から12点ほどご紹介いただき、服や靴の試着、枕と毛布で寝心地体験、コードレスクリーナーや珪藻土バスマットを体験しました。
また、『バイタミックスミキサー』の実演で、スムージーやスープなど数種類の試食を行いました。

8d2d96da0f5440d9a176c0f24a42923e

通販の特性上、商品を実際に見ることが少ないため、商品の特徴、良さを知るよい機会となりました。
参加者からは、「カタログだけでは知り得ない肌触りや、色味、おすすめポイントを知ることができてよかった」「実際に手にとってみて、素材や手触り、使い勝手の良さがわかってよかった」などの声をいただきました。

埼玉南部ブロック委員会

2018年10月20日 (土)

みらいひろば天神橋

10月18日(木)秋晴れの中、ミニコープ天神橋店 コープルームにて、みらいひろば天神橋を開催しました。
6人のメンバーさんとともに、今月のテーマである「コープの奨学金」について考えました。

コープの奨学金とは、
コープみらいの組合員のひとり親家庭(両親がいない方も含む)を対象とした返済不要の奨学金給付事業です。みらいひろばのメンバーさんからも「返済不要な奨学金制度はありがたいですよね」「応援サポーターになりたいです」と、心温まるご意見をいただきました。

試食交流では、コープのレトルトカレー4種類の食べ比べをしました。

スパイシーなカレーもあれば、まろやかな風味のカレーもあり、「自分の好みにあったカレーが見つかってよかった」などカレーについてたくさんの感想もいただき、あっという間の2時間でした。

日頃感じていることや近況報告などさまざまな情報交換も行い、楽しい交流の場となりました。

Img_4941

Img_3472

埼玉南部ブロック委員会

2018年10月 9日 (火)

商品学習交流会「株式会社 山安」

10月3日(水)コーププラザ浦和クッキングルームにて 株式会社 山安の商品学習交流会を開催し、20人の方にご参加いただきました。
資料を使って、干物の原料となる魚の原産地や、製品ができるまでの製造工程について学習しました。
その後、干物やレトルトタイプの骨まで食べられる金目鯛の煮付けを実際に調理して、減塩のものと食べ比べなど試食交流しました。

7ccb40d4f6474ab18d55f291090a5aba

参加者からは、「ふだん魚を食べることが少ないが、子供に魚を食べさせるきっかけ作りになった。」
「少量で、簡単にすぐ食べられる商品を知ることができて良かった。」
などの声をいただきました。

埼玉南部ブロック委員会

2018年10月 6日 (土)

「南区 ふるさとふれあいフェア」に参加しました

10月6日(土)、さいたま市南区の浦和競馬場で行われた「南区 ふるさとふれあいフェア」に参加し、175人の方にお立ち寄りいただきました。
南部ブロック委員会では、今年で4度目の参加でしたが、
ブースにお立ち寄りいただいたお子さんには、前回も好評だった方眼画用紙を使った馬の工作「お馬トコトコ」、大人には、コープデリのカタログ ハピデリを使い「ハピデリ コースター」を作っていただきました。

また、ブロックの企画のお知らせや、10月14日(日)さいたまスーパーアリーナで開催されたコープみらいフェスタ、そして、11月18日(日)コーププラザ浦和でおこなわれるプラザまつりのご案内をしました。
プラザまつりは、お米育ち豚の試食、地域の団体さんが持ってきてくださる甘味、パン、しいたけやお豆腐、豚丼、手打ちそばなどの美味しいものの販売、各体験、展示、遊びのコーナーやステージ発表など、誰でも楽しんでいただけるよう準備中です。

地域のイベントに参加することで、たくさんの方々とふれあい、私たちの活動を知っていただき、つながりを深める機会となりました。

Img_3972_2

Img_3981

埼玉南部ブロック委員会

より以前の記事一覧