埼玉南部

2018年6月14日 (木)

商品学習会交流会 JFEライフ株式会社 「水耕栽培レタス」

6月12日 (火)コープ上木崎店 コープルームにて、埼玉南部ブロック委員会主催 JFEライフ株式会社 商品学習交流会「水耕栽培レタス」を開催し、14人の方にご参加いただきました。

農薬を一切使わず、水と太陽の恵みで育った水耕栽培レタスは雑菌が少なく、日持ちも良いそうです。ハウスで天候に左右されずに育つため、年間を通して安定した価格での提供を可能にしています。

商品のことを学んだ後は、 料理研究家のMICHIKOさんに教わりながら、水耕栽培レタスの美味しい!簡単!体にいい!料理「ブーケサラダ」と「ベーコンとトマトの豆乳味噌汁」を作りました。

A271adc162ac4b14af26f9725e4bbe4c1

参加者からは「家ではやらないブーケサラダ、初めて作りました。彩りが綺麗にでき食べるのがもったいないくらいです。他の方が上手に作っていたのを参考に家で復習します。」「水耕栽培レタスを初めて食べました。とても柔らかく美味しかったです。農薬を使わず安心安全な商品ということが分かり、商品学習交流会に参加して良かったです。」「夢中になってブーケサラダを作れて楽しかったです。」と感想をいただきました。

徹底して清潔にこだわり、できるだけ自然に近い状態で育った安心、安全な水耕栽培レタスを知り、彩り良いブーケサラダを作ることができて、とても楽しい交流になりました。

Img_3072_2 

8ee4dea0661b474888f790180af4071f

埼玉南部ブロック委員会

商品学習交流会 「焼成冷凍パンのおいしい食べ方」(株)タカキベーカリー

5月25日(金)コープ武蔵浦和店コープルームにて(株)タカキベーカリーより講師をお迎えして、商品学習交流会 「焼成冷凍パンのおいしい食べ方」を開催し、13人の方にご参加いただきました。
最初にDVDで会社の紹介や、おいしいパンを作る為の熱い思いが材料選びや製造工程へのこだわりに繋がっていることなどを学びました。
その後、講師の方より「外はこんがり、中はしっとりもっちり」の石窯焼きの秘密をお聞きしました。
試食では実際に参加者の方に数種類のパンをトースターで温めて、焼きたてパンを食べていただきました。また「黒豆とクリームチーズのディップ」、「さば味噌煮缶と大葉のディップ」などのお手軽で美味しいレシピを紹介していただき、試食もしました。
023466e38dd84faaafa8b756ef4d62b9
参加者からは
🍞冷凍パンの美味しさと、それを作る技術に感動しました
🍞冷凍パンは初めてだったが想像以上の美味しさと手軽さでした
などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろばプラザ浦和B

5月24日(木) コーププラザ浦和にて、みらいひろばプラザ浦和Bを開催しました。

Mhpub002

今月のテーマは『知ろう!消費者被害 & オキナワ平和の旅』ということで、
オキナワ平和の旅に参加した組合員より、平和の旅の報告をしました。

Mhpub003

スライドで沖縄戦の資料や現地の写真を見ながら、「オキナワ平和の旅」の行程に沿って旅の概要をお話しました。
全国の生協の組合員さんが集まった初日の全体会で聞いた、
壕で泣き止まない乳飲み子を外に連れ出し、一人で戻ってくる母親の辛い話や
対馬丸に乗って奇跡的に生き延びた平良啓子さんのお話をお伝えしました。
住民を巻き込んだ地上戦の歴史や、沖縄が地理的に現在に至るまでアジアの要となっていて日本の米軍基地の70.6%が沖縄に存在することなどを改めて学び、参加者のみなさんと一緒に戦争やこれからの平和を作ることを考えるきっかけになりました。

1cbc3ddc6e494886bdad6e8eeed59db7

嘉数高台から見た宜野湾市中央部の普天間基地

続きを読む "みらいひろばプラザ浦和B" »

ほぺたんカフェinミニコープ天神橋店

5月29日(火)ミニコープ天神橋店店頭にて、ほぺたんカフェを開催いたしました。
汗ばむほどの陽気でしたが、ご年配の方から小さなお子様を連れた方、29人にお立ち寄りいただきました。
試食としてカカオ70%チョコレート、黒胡椒せんべい、芋けんぴ、黒糖かりんとうをお試しいただきました。飲み物はcoopアイスコーヒー、無糖ジャワティー、アップルジュース、有機緑茶、ただの炭酸水で割ったブルーベリー玄米黒酢(冷凍ブルーベリー入り)をご用意しました。お昼近くには暑さも増し、炭酸割りの黒酢が人気でした。
先月のみらいひろばで「カフェ」のことを知り、「『猫の箸袋』を作りたくて来ました」と一番最初のお客様。普段は宅配をしていて、店舗には初めていらした方もいました。また、月に一度開催されているみらいひろばについてご紹介をしたところ興味を持っていただきました。

0344cb7850c34b8bb5f29c41cc2eb953

215f84922a10406e98088fd172af1eca

続きを読む "ほぺたんカフェinミニコープ天神橋店" »

2018年5月 1日 (火)

商品学習交流会 「まぐろ」トライ産業(株)

4月19日(木)ミニコープ天神橋店コープルームにて商品学習交流会 「まぐろ」トライ産業(株)を開催し、13人の方にご参加いただきました。
まず最初に「まぐろの名前何個知ってますか?」という質問に、参加者からは
「本まぐろ」「めばちまぐろ」「インドまぐろ」・・・とたくさんの名前が挙がりました。
とてもなじみ深い魚であることがよくわかりました。

4e56bae21a4b4bdda69cf7c60a45df93

解凍方法を教えていただき、その後まぐろのさくの切り方を実演していただきました。
安全安心のために取り組んでいる商品管理や衛生管理についてのお話も聞くことができました。

8d76e78102754dd8aa0028a6a1e90246

参加者からは、「解凍の仕方、切るタイミングによって美味しくいただける事がわかりました」
「冷凍まぐろといっても家庭で長く保存せず早めに食べた方がいいことを知りました」
「試食しながら気軽に質問もできてよかった」との感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

2018年4月27日 (金)

ほぺたんカフェ in コープ武蔵浦和店

4月24日(火)コープ武蔵浦和店にて、ほぺたんカフェを開催しました。
天気は曇り、少し肌寒い日となりましたが、お客様の来店も多く、小さなお子様連れの方からご年配の方まで、幅広い年代の方々49人にお立ち寄りいただきました。

Hopetancafe1

試食として、店内ベーカリーのカレーパンやチーズドッグ、コープ武蔵浦和店のおすすめ商品やクオリティ商品のショートブレッド等をお試しいただいたところ、どれもおいしいと好評でした。また、有機茶葉の粉末緑茶をお出ししたところ、体に良さそう、と多くの方に喜んでいただけました。

翌日がみらいひろばの開催日ということもあり、みらいひろばのご案内をするとともに、ブロックの活動をお知らせをしました。

参加された方からは、
・カフェに立ち寄るのは初めてだったけれども楽しかった
・みらいひろばに参加してみたい
との感想をいただきました。来月の「みらいひろば武蔵浦和」は、5月22日(火)です。コープルーム(会議室)でお待ちしています!

埼玉南部ブロック委員会

2018年4月24日 (火)

産地・工場見学「(株)関越物産」

4月24日(火)、埼玉南部ブロック委員会主催による産地・工場見学「(株)関越物産」を開催しました。大人28人、子ども1人、ブロック委員3人、計32人の参加がありました。

D1b075e35a7d46af84cdb4690da2ca7e

はじめに、こんにゃく芋の種類、産地などの収穫情報を資料を使って教えていただき、ビデオで成育から製造行程までを学びました。
B0e98664d51047e8a4f510180a1854fd

その後、見学通路よりパネルを使って説明していただきながら製造ラインの見学をしました。

F918b117a60f4f5fa277ab5a08edbcc6
製造行程だけではなく、こんにゃくは97%が水分であること、本来の色は白で海藻粉末を加えることで灰色になることやこんにゃくは3年目のこんにゃく芋を使用するのでとても手間がかかるなど、たくさんのことを学べました。

参加者からは「こんにゃく芋を植えるところから商品になるまでがとても良く分かりました」「こんにゃく作りがこんなに大変なのに安い値段に感謝してます」「親子でこんにゃく芋を初めて見ることができて良かった」などの感想が寄せられました。

B53484f0b37d4364aa3e3f4e74db3d19
普段よく食べているこんにゃくですが、直接見学し学ぶことで商品への理解、親しみがますます湧きました。

埼玉南部ブロック委員会

ほぺたんカフェ ミニコープ領家店

4月24日(火)ミニコープ領家店店頭で特設テラス席を作り、ほぺたんカフェを開催しました。31人の方にお立ち寄りいただきました。
曇り空で雨の心配もしましたが、降られることもなく、ちょうど良い気温でした。
買い物帰りの皆様にコープのキリマンジャロブレンド、有機茶葉の粉末緑茶、オレンジジュース、乳酸ドリンクのうちいずれかと、和菓子バラエティーパック、大袖振豆もち、ファミリーチョコレートを召し上がって頂きました。
参加してくださった方からは、
「普段買ったことのないコープ商品を試すことができてよかった」
「粉末緑茶、和菓子バラエティーセットは買ってみたかった」
「このコーヒーは初めて飲んだけれど美味しいわね」
「一人暮らしだからおしゃべりできてよかったわ」
などのお声をいただきました。
みらいひろばのご案内もさせていただきました。
来月は5月10日(木)のみらいひろば領家で皆様のお越しをお待ちしております。

Img_1849

Img_1855

埼玉南部ブロック委員会

化粧品(スキンケア)学習会 株式会社 ナリス化粧品

4月20日(金)、コープ上木崎店コープルームにて、化粧品(スキンケア)の学習会を開催しました。
参加者は6人でアットホームな雰囲気の中、たくさんの内容を教えていただきました。

春は1年で最もほこりっぽい空気にさらされる季節だそうで、

春のお肌ケアのポイントとして、
・洗顔を丁寧に行うこと
・角質ケア+保湿の基本のお手入れ方法
などを丁寧に学習し、角質チェックも行いました。

国内の専用バラ園で大切に育てられたバラを使用したフリーリアシリーズについての誕生秘話や特徴なども知ることができ、みなさん、興味津々の様子でした。

参加者からは、

・角質のチェックがとても楽しかったです
・フリーリアの基礎化粧品を中心にお話が聞けて良かったです
・フリーリアの商品の特徴も知ることができ良かったです

などの感想をいただきました。

質疑応答も活発に行われ、楽しい学習会となりました。

Image1

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろばプラザ浦和A

4月19日(木)、コーププラザ浦和で、みらいひろばプラザ浦和Aを開催しました。
参加者は、はじめての方2人を含む18人でした。

今月は『産直商品を囲んで』をテーマに、プラザ浦和Aでは、

・coop野菜たっぷり和風ドレッシングをかけて、産直レタスと産直ミニトマトのサラダ
・産直ヨーグルト
・産直北海道産男爵で作ったポテトサラダ

を試食で用意し、みなさんと交流しました。

Img_3027

参加者からは、
・産直のお野菜はどれも新鮮でとても美味しいです
・産直ヨーグルトは初めて食べましたが、クリーミーで酸味も少なく食べやすいですね
・ポテトサラダは男爵いもの歯応えがあり、美味しいです
などの感想をいただきました。

様々な世代の方々が集まりいろいろな情報交換のできる場として楽しんでいただける
みらいひろばにしていきたいと思います。

埼玉南部ブロック委員会

より以前の記事一覧