埼玉東南

2021年8月25日 (水)

大人も子どもも オンラインでLet’sエコ探検!〜コープデリ宅配センター〜

86日(金)Zoomアプリを使い埼玉東南ブロック委員会主催「大人も子どもも オンラインでLet’sエコ探検!~コープデリ宅配センター〜」を、親子でご参加の3組の方々を含む、合計12名で開催しました。

エコたんけん隊の資料や工作キット、お試し品の「co-op再生原料を使用したエコバッグ(ミニトート)」などは、あらかじめ郵送しました。

5d842e5f96e7446cb573747c0b9bd070

エコたんけん隊の動画を中心に、三郷と草加のコープデリ宅配センターの写真と動画紹介や、工作、読み聞かせ、クイズなど、盛りだくさんの内容で、コープデリのエコ活や環境問題について、みんなで楽しく学びました。

エコたんけん隊の動画の合間に、簡単工作のペーパーヨーヨーを作ったり、絵本「プラスチックのうみ」という絵本を読みました。

そして、三郷と草加のコープデリ宅配センターさんが提供してくださった写真や動画で、コープデリのリサイクル活動の様子や、センターの職員さんの一日について学びました。

日ごろ、見ることのできないセンターの中や職員さんの様子、そして、たくさんのデリトラックの映像などに、お子さんはもちろん大人も見入ってしまいました。

クイズやエコマークのついた商品紹介も行いました。

19422796fe6845d3b93d7255842b310b

🍀参加者の感想🍀

🔹エコマークなどで知らないマークがあり勉強になった

🔹最近のゲリラ豪雨た酷暑は、地球温暖化が原因だのだと思った

🔹普段見られないセンターや職員さんの様子や、デリトラックについて知ることが出来た

🔹オンラインなので周りを気にせず、親子で内容について話し合えた

などの感想を寄せていただきました。

参加者の皆さんの笑顔が何より嬉しかったです。

ご協力いただいた多くの方々のお陰で開催することが出来ました。ありがとうございました。

 

      埼玉東南ブロック委員会

2021年8月16日 (月)

知ってみたいな♪オンラインで商品検査センター見学 〜コープデリ商品検査センター〜

7月15日 埼玉東南ブロック委員会では、ブロック委員13名でオンラインを使った学習会に参加しました。

今回は、コープデリ商品検査センターのリモート見学です。

施設内の紹介、食品の安全に関わるさまざまな検査や取り組み、食の安全情報等、分かりやすい説明を聞きながら、映像を視聴しました。

途中、画面タッチで気軽に参加できるクイズを体験したり、「温度でビタミンCは変化するのか実験」を楽しく学習。

商品検査センターを身近に感じられる工夫や体験型の学習とあって、あっという間の1時間でした。

Cc7d0279bf7b4ecbadf551c2a251e3d1

感想

・商品が私たちの手元に届くまで、何度も検査をされていることを知って安心しました。安全安心な商品を購入できることを幸せに思います。

・オンラインならではの、検査している様子が手元まで見ることができるので分かりやすかったです。集中できました。

・ブロッコリーの実験では、茹で汁にビタミンCが溶け出すことを知ったので、茹で汁をスープに活用するなど調理を工夫して、しっかり栄養を摂りたいです。

・色の変化に驚きました。子どもが喜びそうなので、一緒に実験してみたいです。

・フードチェーンを学び、知識を身に付けたので、アンカーとして受け取ったバトンを大切にしっかりゴールの食卓まで届けたいです。

・行ける状況になったら実際に行ってみたい、他の実験も見てみたいです。

 

コロナ禍でもオンラインで行える様々な講座や学習会等を企画して行くので、ご興味のある方は、コープみらいのホームページやブロックニュース「ごりら」をご覧になり、ぜひぜひ参加してみてくださいね。

埼玉東南ブロック委員会

2021年7月12日 (月)

思春期あるある『子育てみんなで本音トーク』

628()コーププラザ越谷にて埼玉東南ブロック委員会主催

「子育てみんなで本音トーク♪」を開催しました。

今回は残念ながら一般の組合員さんからの申し込みがなかったので

ブロック委員から参加者を募り、ブロック委員3人、

運営ブロック委員5(うちzoom1人)の計8人での開催となりました。

 

まずは試食品の紹介です。今回は

⭐️coopクオリティ 澄ましバターと国産小麦のシュガーラスク

⭐️coopリフレッシュ カロリーゼロGABA

266f6e6783bc4463ac3a6d2424049d9e

をお持ち帰りいただき後日感想を聞きました。

⭐️上品な甘さとバターの香りでしっかりおいしいラスクです。

⭐️私の好みはもう少し甘さの少ない方がいいかな?

 GABAが入ってたりカロリーゼロは魅力的💕

⭐️ラスクはクオリティだけあって高級感を味わえました。

⭐️サイズ感も微炭酸も飲みやすい

 

次に自己紹介と、思春期の座談会ということで

「思春期の頃に流行ってた曲や好きだったアイドルは?」も、一緒に話すことに。

1人話すごとに「あ~、流行ってたね!」「私も好きだった!」とか

その頃の自分を思い返してみたり‥

自己紹介だけでも盛り上がりました。

それから思春期あるあるコーナーへ。

まず最初に出たのは、

「専門学生の娘が朝何度起こしても起きなくて‥💦」という声。

「息子はちゃんと1人で起きてくるよ」

「学生のうちは起こしてたけど就職して1人で起きるようになったよ」

「ソファで寝ちゃうから疲れがとれてないのかな?」

などなど皆さんの経験や現状が飛び交いました。

「娘の部屋が汚くて‥💦

「反抗期ってどうだった?」

「男の子と女の子って違うのね」

話は次々と話題を変えながら盛り上がりました。

 

そうだよねと共感したり、そういう対応をすれば良いのね‼️と納得したり。

どの家庭も人知れず悩んでいたり、同じなんだなぁと安心したり。

でも、こうやって話をする場所があり、聞いてくれる人がいるだけで

気持ちがラクになるんだなぁと思いました。

4dc8be2a7593489483eb3863202eab7c

参加者の声

🌸思った以上にどこの家庭でも同じような悩みをかかえていて、

   自分だけじゃないと思えた。解決策も聞けたし今後の参考にしたい。

🌸孫が思春期で参加しましたが、男の子でも最近はよく話をしてくれると聞いて

   安心しました。

 

思春期の子を持つ親として、保護者として集まって話す機会もなかなかないので

とても良いテーマだったのではないかと思います。

今回zoom参加でも問題なく行えたので次回はZoomと実会合の

両方での募集もできそうです。

たくさんの方に参加していただける企画になればいいなと思いました。

 

埼玉東南ブロック委員会

2021年7月 6日 (火)

みらいひろば越谷

6月17日(木)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催

「みらいひろば越谷」を開催し、メンバーさん2人が参加してくださいました。

ひろば担当が変わり今年度は初になるので自己紹介後、

みらいひろばニュース7月号のテーマ「エコ活」について語ってもらいました。

エコバッグやお風呂のお水を洗濯に再利用したり、

宅配で商品を梱包しているポリ袋をゴミ袋にと

みなさん日常当たり前のようにエコ活はしているようでした。

 

今回のお楽しみの工作は

『保冷剤で消臭剤』作りです💡

食べ終わったジャム瓶や鮭瓶を利用して、保冷剤の中身を入れます。

瓶にカラーペンを塗っておくと透明な保冷剤に色が移ってお洒落な感じに✨

用意しておいた、ガラス細工の飾りや貝殻、ビーズなど選ぶ時間も楽しく

みなさん素敵な作品が出来て大満足でした。

 

Eafcc8cd35a54d628064fbcf5f4ce0a8

本日のお試し品は

🔹CO•OP ただの炭酸水(ノーマル・レモン風味)

🔹コープクオリティ レーズンを贅沢に使った ラムレーズンサンド

↑のコープ商品写真はメンバーさんがご自身のインスタで

アップしてくださってました。

ひろばの紹介もしていただいていて嬉しかったです。

今はまだコロナ禍の為不定期ですが、楽しみに来てくださるメンバーさんがいて

感謝の気持ちでいっぱいです💕

秋頃には以前のように毎月開催にしていきたいなと思います。

 

埼玉東南ブロック委員会



2021年6月18日 (金)

模擬ユニセフラブウオークin草加

616()模擬ユニセフ・ラブウォークin草加を

ブロック委員12人、職員1人で行いました。

今回はコロナ禍ということもあり、東南ブロック委員と職員のみの模擬ラブウォークです。

獨協大学前駅を出発し、百代橋矢立橋望楼・松尾芭蕉翁像

おせん茶屋公園(休憩・お買い物)→歴史民族資料館(見学)→草加駅まで歩きました。

草加松原は国指定名勝「奥のほそ道の風景地」になります。

 

当日はお天気の心配もありましたが、雨は止んでいたのでウキウキ気分でスタート!

みんなでおしゃべりを楽しみながら、望楼に到着した頃でしょうか

突然の土砂降り😱

木の下に避難して様子をみましたが、雨が止む気配はありません☔️

そんな中でしたが、ユニセフのお話やクイズの出題など

しっかりとユニセフの学習もしました。

雨はしばらく止みませんでしたが、その後のお買い物休憩では、

パン屋さんやお惣菜屋さんなど、お買い物も楽しみました。

みんなでするお買い物は楽しいですね。

歴史民俗資料館は、近くに住んでいるにもかかわらず、

なかなか自分の足で行く機会はない場所ということもあり、

新鮮な気持ちで草加の歴史について学ぶ事ができました♪

89c14b48c7b44883bf1e0e6abe5c60f5  

2km強の道のりを、寄り道をしながら2時間ほどで完歩しました😊

 

参加者の感想です🌿

🔸おしゃべりしながらのウォーキングはとても楽しかったです。

🔸ユニセフクイズが勉強になりました。室内よりも、

 屋外で学ぶ方がより吸収できると感じました。

🔸草加の町や歴史も学べ、健康にも良く充実感がありました。

48011c09f66947b8b2e69e9dd563698b

今回はお試し品として、「coopマカロニグラタン ホワイトソース」を用意しました。

『ハッピーミルクプロジェクト』に因みコープ牛乳を使ってグラタンを

作って貰うようにお願いしました。

ハッピーミルクプロジェクトとはコープ牛乳の売り上げの

一部をユニセフに寄付するプロジェクトです。

最後にユニセフ募金も行いました。

 

コロナ禍でなかなか思った様に企画ができない中

みんなで歩いた外での活動はとても有意義でした。

次回はぜひ組合員や地域の皆さんと一緒に

ユニセフラブウオークをしたいと思います。

 

埼玉東南ブロック委員会

 

⭐️ユニセフ・ラブウォークとは

私たちがウォーキングなどで、こころよい汗をかく、

それがユニセフを通じて世界の子供たちの支援になるという仕組みが

ユニセフ・ラブウォークで、1965年にイギリスで生まれた活動だそうです。

ウォーキング以外に、水泳、フィットネス運動、ゴルフなどどんな運動でもかまわず

誰でも発案者になってイベントを計画し、実施できるそうです。

防災・減災ワークショップ(備蓄編)〜株式会社コープデリ共済センター〜

528()埼玉東南ブロック委員会主催、オンライン会議システムZoom にて()コープデリ共済センター講師による「防災・減災ワークショップ(備蓄編)」を開催し、講師を含め12人が参加しました。

ワークショップなので講義を聞くだけでなく、個人個人で考えディスカッションしながら災害時の対処の仕方などを学んでいきます。

今回はオンラインなのでグループは作らず全員で話し合うスタイルで、講義自己紹介個人ワークグループワークの流れで始まりました。

講義では、被災時の暮らしでの備えやライフラインのこと、失敗しない非常食選びや必要な備蓄品、グッズだけでなく心の備えも大切なことなどを教えてもらいました。

自己紹介はお気に入りの非常食を発表。さば缶・レトルトパック食品・ロングライフパン・たまごスープ・一口羊羹など、コープ商品をストックしている人が多かったです。

95c362b5eea34e65974203eccd357157

ワークでは「我が家の特徴」について考えてみようと題し、以下の4項目をワークシートに書き出し発表をしてもらいました。

・好きな食べ物(毎日なくてはならないもの)

・習慣(毎日欠かさないこと、これがあると安心)

・性格・特徴(身体的なこと、敏感なこと、得意なこと、苦手なこと)

・生活スタイル(自宅、仕事、趣味、健康)

各々全然違ったり、同じだと共感したり、色々な意見を聞くことで新たな発見や気づきもありました。今回オンラインでの開催となり、対面での交流はできませんが、自宅で危険箇所はないか部屋中を見回しながら、ゆったり1人で防災について考える時間を持つことができました。

災害はこれからいつ何処で起こるか分からないので、改めて防災の備えや避難所の確認などを見直すきっかけにしていただけたようです。

共済センターの防災ワークショップは今回「備蓄編」でしたが「行動編」もあるので、災害に備えて定期的に学習会を開催することが必要だと思いました。

埼玉東南ブロック委員会

2021年6月14日 (月)

JA紀南(田辺市梅振興課・JA全農青果センター)『南高梅かんたん梅干し作り』

6月9日(水)コープ北越谷店 別棟2階コープルームにて埼玉東南ブロック委員会主催「南高梅かんたん梅干し作り」の学習会を開催しました。

東南ブロックで久しぶりの商品学習交流会だったのと、コロナ禍で募集人数15人と少ないため抽選となり多数の落選者が出るほどでした。

和歌山の講師の先生とはZoomを使いオンライン(ライブ)実習と初めての試みで行います。

Ce92e9843a3541df84f1ced6bf19242b

まず始めに南高梅の産地、和歌山県田辺市の紹介や梅についてなどの説明後いよいよ梅干し作りに挑戦です。

今回は『かんたん』とタイトルにあるようにストックバッグを使った漬け方を学びます。

軽く水洗いをして水気を拭き取った南高梅(JA全農青果センターさんが梅干しに適した黄色く熟した梅を用意してくださいました)と粗塩(梅の分量に対して20%)をストックバッグに入れて軽く揉み空気を抜きジッパーを閉めます。後で梅から水分が出るので液もれ防止に袋を2重にして完成です。
すごく簡単!

実習はここまででその後1か月冷蔵庫で保管し天気の良い3日間天日干しをしたりとすぐには食べれません。

今は健康志向で減塩が主流になってるので「何パーセントまで塩を減らして漬けられますか?」と質問もありましたが、塩を減らすとカビが発生しやすくなり初心者は失敗してしまうそうで、慣れて毎日管理を怠らないようにしたら10%まで減らすことも可能だそうです💡

先生からは、梅を漬けている時に出る梅酢の活用方法や梅シロップの作り方なども教えていただき、参加者の感想も

🔰初めてでしたが、とても楽しかったです。

🔰また機会があったら参加したい。

🔰梅干し作りは難しそうだと思ってましたが、簡単にできて楽しかった。

とみなさん満足された学習会になって良かったです。

講師の方には会場の様子が良く見えていなかったので、作業の説明が早すぎて途中で説明を止めて参加者全員の作業が揃うまで待ってもらったり、会場も換気をしていて音声が聞きづらかったりと今後の課題もありましたが、コロナ禍でも工夫次第で商品学習ができる事が分かりブロック委員としても有意義な学習会になりました。

795b44d29a0d46b586c90bfd1553543e

埼玉東南ブロック委員会

2021年6月 8日 (火)

手芸ひろば 🐏ふわもこ羊毛フェルト🧁

 

526()コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催「手芸ひろば ふわもこ羊毛フェルト」を開催しました。
(
参加者11名・ブロック委員4)

883217d63b7a497f82d4cfcbb3e17fcb

羊毛フェルトを専用のフェルティングニードルでチクチクと刺し固めて丸め、

お菓子のような可愛らしいマグネットを作りました🍧🧁

🐏羊毛フェルトの感想🐏

・はじめてで自信がなかったけれど可愛くできました。
・羊毛フェルトが小さく丸まっていくのが不思議でした。
・手芸の企画を楽しみにしています。
・フェルトの2色使いでは、形を整えるのが難しかったけれど楽しかったです。
・可愛いので家に飾りたい。

など、好評でした。

1537336147da429fa6d1a5b1f5fe279b

 

そして、この日の持ち帰りお試し品は「co-opクオリティ 澄ましバターと国産小麦のシュガーラスク」をご用意しました。

アンケートからの感想は

・バターの風味たっぷりだけど油っぽくなく、サクサクしていて とても美味しかった。
・チョコなどコーティングしてあると更に好きな味になるので、販売して欲しい。

など、こちらも好評でした🌟

時間が過ぎるのが、あっという間に感じられるような楽しい ひと時を過ごすことができました✨
手芸の企画を楽しみにしてくれている方も多かったようですので、また開催できたらと思います。

 

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば北越谷🍀

 

518日コープ北越谷店コープルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催「みらいひろば北越谷」を開催しました。

越谷市は「まん延防止等重点措置」が延長になりましたが、引き続き感染防止対策をしっかり心がけながら参加者の方を笑顔でお迎えしました😊

 

4d03ce658fbe45d6b1d5e7c876b2981c

 

成年年齢引き下げと消費者被害防止についてひろばニュースを使い、コープみらいから発行された「きをつけようあなたはもう大人」の冊子の紹介をしました。

いくつか消費者クイズもしましたが、皆さん全問正解されてさすが👏🏻でした!

 

後半はシトラスリボンをみんなで作りました☘️

4bef561ae1ab400fb9f5762cb7d41596

 

今回はコットン紐と江戸打ち紐を用意して挑戦しました。水引きやクラフト紐のように編みながら形を維持するのが難しく、中には苦戦してしまった参加者の方もいたようでしたがブロック委員が作ったシトラスリボンを差し上げました。

 

 

お持ち帰り試食は「梅おかか」をご紹介。

こちらは東南ブロックで「みんなでお試し!」をして、インスタグラムにもアイディアメニューをいろいろと投稿しました。

インスタグラムも是非ご覧ください。

 

 

埼玉東南ブロック委員会

2021年6月 3日 (木)

みんなでおためし!コープ商品を囲んでおしゃべりしませんか?

524()コーププラザ越谷にて埼玉東南ブロック委員会主催

『みんなでおためし!

コープ商品を囲んでみんなでおしゃべりしませんか?』

を開催しました。感染対策をしっかりしての開催です。

今回は化粧品や雑貨を中心にみんなでおためし!を行いました。

化粧品で用意した商品は

coopスキンローション しっとり 、さっぱり

coopフリーリア ふき取りお試しサイズ

coopホワイトニングゲル お試しサイズ

実際に使用していただき使い心地をお試しして頂きました。

8cf3603ba29b4cfa974dd9c7b77c111b

雑貨もマスクや未晒しトイレットペーパー等

今、気になる商品も用意し、コープの雑貨もたくさんご紹介しました。

以前なら化粧品や雑貨だけのおためし!なんて考えた事もありませんでしたが

意外や意外 これだけあるとなかなか楽しいものです。

901ecd65291246b0ab1ded76e367b448

残りの時間でシトラスリボンプロジェクトの紹介をして

紙クラフトでシトラスリボンを作りました。

シトラスリボンを作るのは初めは難しく感じますが

コツがわかるとつくるのが楽しくなりますよ。

⬇︎リボンを持ってハイチーズ✌️

698c277c3c844c93a71217a1478c91d2

⭐️初めの参加ですが皆のお勧めが聞けて楽しかった。

⭐️普段は食材中心で買っているので雑貨を試せて良かった。

⭐️ぜひ化粧品を買ってみたい。色々と実際に試せて良かった。

⭐️次回第2弾を期待しています。

⭐️シトラスリボンつけてみようと思います。

と、大変好評でした。また『みんなでおためし!』開催したいですね。

※シトラスリボンプロジェクト・・・新型コロナウイルスに感染された人たちや医療従事者への差別や偏見を防ぎ、「ただいま」「おかえり」が言い合える思いやりのある地域づくりを目指し、愛媛県から始まった活動

埼玉東南ブロック委員会

より以前の記事一覧