埼玉東南

2021年12月27日 (月)

くるくるフェルトのクリスマスリースを作ろう!

1126日(金)コーププラザ越谷と128日(水)八潮メセナで

埼玉東南ブロック委員会主催、フエルトをくるくる丸めてクリスマスリースを作りました。

【カンタンかわいい💕くるくるフエルトのクリスマスリース🎄

2会場同時企画‼︎と大きく銘打ったは良いですが、参加はどうかと心配していました😥

なんの、なんの、沢山のご参加をいただいて大喜び❤️

 

越谷会場でも、八潮会場でも、みなさん上手にフエルトをくるくる丸めてカンタンかわいい💕クリスマスリース🎄が出来あがりました😄

フェルトは前もって切って、松ぼっくりは草加の松並木や越谷の久伊豆神社で拾って来て下処理したものです。

参加者さんのリースを見てください!

フエルトの色の組み合わせや松ぼっくりの配置など、一つ一つに個性が出て、とっても素敵です

お試し品のco-opのコーンスープ、粒入りコーンスープ、コーンポタージュでレッドカップキャンペーンのプチ学習も

もちろん、参加者さんたちもとても楽しそうでした🎶

今頃はきっと、くるくるフェルトのクリスマスリースがおうちに可愛らしく飾られているんだろうなぁ😊

A93ee92fd6f74e8795a385b31767d0d3

埼玉東南ブロック委員会

 

2021年12月15日 (水)

不二製油株式会社 商品学習交流会

20211130日、不二製油株式会社「大豆を極めて健康に!」の

商品学習交流会を開催しました。

 

コーププラザ越谷での実参加とオンライン参加のハイブリッド形式の開催で

会場には4名、オンライン4名、合計8名のご参加でした。

不二製油株式会社さんもオンラインでの参加です。

 

まずは資料を見ながら大豆が持っている高い栄養素について、説明をしていただきました。

大豆の栄養素が粉末になり、蒲鉾などの中にも含まれていると聞いて得した気分になりました。

知らず知らずのうちに摂取していたんですね♪

きなこもやっぱり身体にはいいのだそうですよ!

 

また今回は不二製油株式会社さんの人気商品coop枝豆がんもを使って、

おすすめの炊き込みご飯を別会場にて実際に調理。Live中継です。

coop枝豆がんもとめんつゆとお米だけで炊き込みご飯が簡単に作れるんです。

あとは『大豆で作ったから揚げまめからくん』と『お肉のような大豆ミートのハンバーグ』

も実際に調理???(レンジでチンだけ、茹でるだけ)し、ご紹介しました。

ご飯が炊けるのに少し時間がかかりハラハラしましたが、これもLiveの醍醐味。

試食はできませんが、実際にできたものを見ると食べたくなりますよね。

3994f184d48d4edf9ee8557aba650409

 

 参加者からたくさん質問も出て、今、大豆たんぱくは

とても注目されているのだなと改めて思いました。

 

私はハイブリッドの学習会は初めて担当したので、

準備から当日まで慣れずにバタバタしてしまいました。

それでも、参加者のみなさんが楽しそうにしているのを見ると、

やってよかったなと思いました。

B7a14a5c81944eb19402deda1a5947c8  

これからも楽しく学べる企画を考えたいと思います。

 

埼玉東南ブロック委員会

墓じまいと今どきの遺骨の行方  〈埼玉東南ブロック委員会〉

129()コーププラザ越谷にて、学習会「墓じまいと今どきの遺骨の行方」を株式会社コープサービス 葬祭事業部の神崎さんと須藤石材株式会社の塩崎さんを講師に迎えて開催しました。参加人数は25人で当初の募集人数を大きく上まわりましたが、準備していた部屋が広く余裕があったため、応募者全員の方に参加していただくことができました。

お墓の種類は主に6種に分けられるそうで、お墓の費用比較、タイプ別のメリット・デメリット、お墓についてこんな時にはどうするか?など、お墓にまつわるアドバイスを分かりやすく事例なども含めて教えて頂きました。熱心に説明を聞いている方が多く、質問の時間には次々に手があがり、学習会終了後に個別相談の時間も急遽設けて多くの方にとって興味関心の高いテーマであるということを改めて感じました。

Bb90feb1f2d14669bfc703401b42115b

学習会のアンケートでは「参考になった」という声がほとんどで、「疑問に思っていたことが解決した」「家族にも聞かせたい内容だった」などの感想をいただきました。

永代供養墓のタイプや、樹木葬、海洋葬など耳にしたことはあるけれどよく知らなかった様々なご供養について学ぶことができた、とてもためになる学習会でした。

 

 

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば草加

1129(月)みらいひろば草加を谷塚文化センターで開催しました。

いつものメンバーさん2人とブロック委員2人の合計4人の参加でした。

今月はブロックニュースでお知らせしていたデコパージュを作成します。

好きな柄のペーパーナフキンを巾着袋に貼り、糊が乾くまで待ちます。

2c747b2ae1f6446cb5312ceff8787f2c

 

ひろばニュース11月は「和ご飯月間」のテーマでお話が弾みました。

ブロックニュース12月号もお知らせして、次回のひろばの日程にチェックしてくださいました😊

 

今日のおためし品

🍁coopクオリティ 香ばしアーモンドの厚焼きせんべい

🍁coop 鹿児島の黒酢ドリンク(和歌山県産梅・アセロラ&ローズヒップ)

クオリティは美味しいのよね。

ドリンクは大きさがいいわね。

召し上がってはいただけませんが、感想をいただきました。

Fcc1cf56252547c59000a02b0b92ef1e

 

消費者被害アンケート・めやすばこ」の記入にご協力いただきました。

被害にあわれた方の話題になり、「気をつけましょうね」と確認し合って心強くなりました。

 

読み聞かせボランティアをしているブロック委員のKさんが、「アンナの赤いオーバー」の絵本を持ってきて読んでくださいました。

興味深く、聞き入りました。じんわり、ハートフルなお話しでした。

お帰りも話が尽きず、楽しいひろばでした。

 

埼玉東南ブロック委員会

2021年12月 5日 (日)

みらいひろば三郷

1126()コープ早稲田店 2階コープルームにて、みらいひろば三郷を開催しました。

ここでのひろばは、応募が無かったり、緊急事態宣言の為コープルームが貸し出し中止になったりして、10ヶ月ぶりとなります。

今回参加者は、メンバーさん2人に元ブロック委員の先輩2人。もちろん皆さん顔見知りで、全員で「久しぶり~❣️元気でした?」と再会を喜び合いました💕

11月は『和ごはん月間』という事で、自己紹介の時に好きなお味噌汁の具を発表してもらいました🍲[茄子・鮭・大根・油揚げ・じゃがいも・ワカメ・豚汁(具沢山)]など、色んな具材が飛び出してお味噌汁は毎日食べても飽きない日本が誇る伝統食だなと改めて思いました。

 

今日は、ブロックニュースでお知らせした東南ブロック共通工作【デコパージュ】作りです

みらいひろばの記事に、工作内容を載せるようになってから徐々に申込みが多くなり、初めて参加された方も「今まで何をするのか分からなくて不安で申し込みを躊躇ってたけど、今回はやる事が分かって申し込んでみました」など、好評の声をいただく事も多いです

100均の巾着袋に、柄のついたペーパーナプキンを専用糊で付けていきます。

皆さん、沢山用意したペーパーナプキンから、どういう感じに仕上げようかお喋りしながら楽しそうに選んでました。

選んでからも、飾り付けを考えたりと時間がかかりましたが、皆さんそれぞれ個性溢れる作品が仕上がりました。

0f2b7ac91a52402d8cf8447776b2b0f1

本日のお試し品

🔸ミックスビーンズドライパック

🔸沖縄黒糖飴

お持ち帰りいただき、アンケート用紙もお渡しして、後日試食感想を伺います。

今までは、ボランティアなど精力的に活動して家に居る事が少なかった方も、コロナ禍で家に居る事に慣れてしまい外に出る気力が前より薄れてしまったと仰っていて、コロナで皆さんの生活様式だけでなく心まで塞ぎ込んだ状態にしてしまって、私達の活動も前の通りにはまだまだ遠いですが、こうしてみらいひろばを続けて、少しずつ安心して参加してもらえるよう居場所を作っていけたらと思いました。

また、マスク越しですが、皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています🍀

 

 

埼玉東南ブロック委員会 

 

2021年11月28日 (日)

みらいひろば越谷

11月16日()  コーププラザ越谷にてみらいひろば越谷を開催しました。 

参加者2名、ブロック委員3名の計5人です

毎回参加してくださっている方だったので、

お互いの自己紹介は無くても覚えているわ☺️

とのことで、ブロック委員だけ自己紹介しました

 

まず、試食品のご紹介をしました

国産素材 さばみそ煮 

国産素材 さば水煮     

のうち、どちらか1つを選んで頂きました

アンケートをお配りして、次回回収予定です

 

それから、ひろばニュースのご紹介

今月は「和ごはん月間」という事で、試食品もさばのパウチタイプにしました

と説明をして、11月24日は「和食の日」です

知ってましたか?と質問すると

皆さんご存知なかったです(私ももちろん知りませんでした💦

「お家では和食と洋食、どちらの方が作りますか?」

「私は洋食かな、パン🥐が好きだし、手軽に食べられるから」

「私は和食ね。かぼちゃを煮つけたり、味噌汁、納豆もうそれで和食よね」

あと、オンライン交流フェスタのご案内もしました。

 

そして今日は巾着袋に《デコパージュ》をしました。

無地の巾着と、好みのペーパーナプキンを選んでもらい、ハサミでモチーフを

切りレイアウトします。

久しぶりなので、最初間違ったやり方を教えてしまい、モチーフがシワシワに、、

もう1度切ってもらい、ノリをつけました。

今度は大丈夫そう。。

と、思ったらもう1人の方が巾着にモチーフがなかなか貼り付かない。

どうやら巾着の素材が目が荒くてくっつきにくいようでした。

ブロック委員の巾着を使って頂き、無事に作成出来ました。

 

⭐️家ではなかなか出来ないし、みんなで出来たので楽しかったです。

⭐️初めてデコパージュをしましたが、簡単だったので家でもやってみたい

  ひろばでいろいろな事を経験出来て楽しい。

と、嬉しい声を頂きました。

 

乾くまでの時間で、ブロックニュース(ごりら)のご紹介

学習会や企画へのお誘いをしました。

1164f8b7c9434a4c86fdd998ebe4d2e5

20f6936d0d334e748d8f52697c25ab5a  

本日も楽しいひろばでした。

次回のひろばでは【お菓子袋でリメイクポーチ】を作ります。

また来月もお会い出来るのを楽しみにしています(*゚▽゚*)

 

埼玉東南ブロック委員会

 

 

2021年11月18日 (木)

つまみ細工でポインセチアのクリスマスガーランド🎄

1111()コーププラザ越谷にて「初心者でもカンタン‼︎つまみ細工でポインセチアのクリスマスガーランド」を参加者10人ブロック委員4人の14人で密にならないようコロナ対策をしながら開催しました。

 

つまみ細工の前に「コープサステナブル」のミニ学習会です。お試し品のコープヌードルでパーム油やコープのサステナブルの取り組みについてお話しました。

みなさん、興味深く聞いてくださっていました。

 

つまみ細工の布地は前もって切り花芯と一緒に袋にセットして配布しました。

工作しているときのみなさんはとても真剣で、小さな花びらを次々と器用に作り上げていきます。

台紙に葉っぱとつまんだ花びらを貼り付けると可愛いポインセチアのできあがり🌺

草加の松並木でラブウォークをブロック委員が行ったさいに拾った松ぼっくりを使い

オーナメントを事前に作り作品をはさみます!

4df5f10313c9439aa328c47b668a3ff7

🎄つまみ細工でポインセチアのクリスマスガーランド🎄のできあがり!

 

「見るのとやるのとでは全く違うんですね」

「家でまた作ってみよう」

「ブロック委員さんのまいてくれた種があたらしい発見につながったり、生活の楽しみのひとつになります」などなどの、嬉しい楽しい感想を聞く事ができてとても嬉しかったです。早速次の企画に申し込みをされていく方もいらっしゃってブロック委員としてのやりがいを感じる事ができた1日でした。

Fda2347de6d74d469c48f62d7c7c5020

埼玉東南ブロック委員会

2021年11月16日 (火)

埼玉東南ブロック 総代学習会

 

1029()、総代学習会

「コープデリのエコ活~食品ロスの問題について考える~」を、

コーププラザ越谷で、総代15(うちオンライン参加3)、ブロック委員12人で開催しました。

前半はコープデリ連合会CSR推進部の職員さんから、食品ロスの問題点と、

コープデリの取り組みについてをクイズを交えながら学習しました。

参加者からは「買い物の仕方を見直したい。スーパーでも賞味期限の短いものから取って買うようにしたいです。」

「食品ロスについて、色々勉強して知っているつもりでしたが知らない事もあり、学べて良かったです。」

「紹介してもらったほぺたんのアプリを使って冷蔵庫の在庫管理をしたいです。」

等の感想をいただき、私たちに出来る事は何かを考えるいい機会になりました。

Fb2609a080114ef790ae77bdc92c9f8c

 

後半は「みんなでおためし!」で、コープハンドクリームを試しながら感想を話したり、

ハピデリカタログを見ながら好きな商品やおすすめ商品を紹介し合ったりと、交流を深める事が出来ました。

それぞれとてもお話しが盛り上がり、参加者からは「久しぶりに顔を見てお話しできて楽しかったです。」

というお声が多く、「コープ商品のお試し企画を開催してほしいです。」というご要望もいただいたので、

またみんなでお試しが出来る企画が出来ればと思います。

Bae984120c924fb2ba3b284b0a036c99  

総代の皆さんと楽しく交流が出来て、とても良い学習会になりました。

 

埼玉東南ブロック委員会  

2021年11月15日 (月)

東南ミニミニフェスタ🎶

1017()埼玉東南ブロック委員会主催「秋だ! 予約だ!Go  To コーププラザ 東南ミニミニフェスタ」を開催しました。

昨年は開催できませんでしたが、今年は事前申し込み制で午前、午後、完全入れ替えの人数制限とし、密を避けた安心な参加形態で、44人が様々な催し物を楽しんでくれました。

さて、私たちブロック委員が考えた催し物と感想の一部をご紹介します。

4cbce9ccbd3947dcb0947a552d822143

「親子でリラックス ベビーマッサージ」

6ヶ月の赤ちゃんがとっても気持ち良さそうで、赤ちゃんもママもそして主催者の私たちもニコニコ笑顔になりました。

「みんなでリフレッシュ足ツボマッサージ官足法」

身体がぽかぽかしてきて血行がよくなったので足が軽くなりました。

7dc459bf2bf945c4b9b0e3dd01a585f7

「オリジナル芳香剤を作ろう」

保冷剤に色付けしたり可愛くデコレーションできて楽しかったです。

「プチ・ラッピングアレンジを楽しむ お菓子すくい」

子どもにかえったようにお菓子すくいができて楽しかった。ラッピングしてかわいい!

A2d7c9dd07744c9aa918ddbc61fee913

「みんなでおためし!coop商品60周年 あなたのお気に入り選挙 東南バージョン」

上位10商品の中から参加者皆さんに①あなたのお気に入り商品は?と②まだ購入したことがない商品は?として、投票していただきました。

結果の第1位は「たまごスープ」でした。

そして、この10商品の中で購入したことがない商品の第1位は「枝豆がんも」でした。

「食育王!クイズラリー」

問題を探しに館内ウロウロしました!じゃがいもって茎なの?勉強になります

4bf36aa3ebfa477a84dd0c722c023397

参加者の皆さんはこの日を楽しみにしてくださり、あいにくの雨で肌寒い中でも来場してくださいました。本当にありがとうございます!

今年は予約制で参加人数も少人数でしたが、来年はもう少し大きなイベントとして開催できることを願っております。

 

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば吉川

1112()吉川市中央公民館にて、みらいひろば吉川を開催しました。

小春日和の中、5人の方が参加してくださり、ブロック委員2人と合計7人でした。

まず、自己紹介と今月のひろばニュース「和ご飯」にちなんで好きなおにぎり🍙の具を発表しました。梅干しが一番人気でした。

次に、デコパージュをしました。みなさん、好きな巾着袋を選んで、図案になるペーパーナフキンの柄選びを迷いながらも楽しんでいました。

レイアウトを決めたら、糊付けをし乾いたらもう一度糊を塗って乾燥したら完成です。

デコパージュを乾燥させている間にひろばニュースを読んで、11月は「和ご飯月間」1124日は「和食の日」などを知りました。

C11239e849034c618b7a67898f6a61d2

おためし品は

◎コープヌードル◎(味噌・醤油・シーフード)

好きな味を選んでご自宅での試食です。

「サステナブル」シリーズの商品なので、コープの「サステナブル」の取り組みについて知っていただく機会になりました。

 

🍁今日は久しぶりにみなさんと会ってお話しできて楽しかった。

🍁デコパージュは孫と一緒にやってみたい。

🍁初めてのデコパージュを体験してとても楽しかった。

🍁とても楽しかったので次回もぜひ参加したい。

などの感想をいただきました。

出来上がったデコパージュは、とても素敵な作品になりました✨

E242781c79e6471d8a8824d6cacde99c

埼玉東南ブロック委員会

より以前の記事一覧