千葉6区

2017年10月23日 (月)

ほっとカフェ フードドライブ

千葉6区ブロックでは家庭で余っている食べ物を持ち寄り、フードバンクを通じて地域の福祉団体や施設などに寄付する活動「フードドライブ」を実施いたしました。当日は短い時間にも関わらず、ブロックニュースやちばインフォメーションを見たという方達から、ご家庭で余っているお菓子や調味料など、全部で段ボール2箱分の食品を寄付していただきました。


Image


Image_2


Image_3


千葉6区ブロック委員会 藤倉

2017年10月14日 (土)

松戸市消費生活展

10月7日(土)と8日(日)の2日間、松戸市消費生活展が伊勢丹松戸店9階「アートスポットまつど」で開催され、6区ブロックでは「食べてる?朝ごはん」というテーマで参加しました。
朝ごはんの大切さを、子供達だけではなく大人にも知ってもらいたい、という思いから、ポスターと「朝ごはんバランスゲーム」を使って説明・体験していただきました。
バランスゲームは、自分が食べた朝ごはんや食べてみたい朝ごはんを、食材が描かれたカードから選んでもらい、裏返すと三大栄養素の赤・黄・緑の3色になっているのでバランスがわかる、というものです。

Image_10

来場された方に、朝ごはんを食べてきたか尋ねたところ、ほとんどの方が食べていて、朝ごはんの重要性は伝わっているんだな、と感じました。
お子さんがいるご家庭はパンなどの洋食、年配の方は和食が多く、特に年配の方はおかずの種類をたくさん召し上がっていることがわかりました💡

付箋に朝ごはんのメニューや工夫していること、今日の感想などを書いていただきました。
最近流行りの「スムージー」を飲むという方が何人かいて、中には自宅で栽培しているゴーヤを使って作っています、という方もいらっしゃいました😊
・ミネストローネにすると野菜がいっぱい取れる
・ヨーグルトは毎朝必ず食べる
・時間がない時はバナナ🍌が1番 などなど

Image_11

親子でゲームに参加してくださった方もいたので、今日のことをきっかけにバランスのことも少し気にして食べてもらえると嬉しいです。
来場してくださったみなさま、ありがとうございました。

千葉6区ブロック委員会 消費生活展チーム


2017年9月22日 (金)

「こどもに多い病気・症状の手当て」学習会

9月20日(水)パレット柏にて、日本赤十字社から講師をお迎えして学習会を開催し、0歳~3歳の小さなお子さんを持つお母さん20人に参加いただきましたheart01

はじめにグループに分かれて、これまでに身近でおきた子どもの突然の症状で困った経験がないか話し合うと、突然の嘔吐や高熱・けいれんなど、どうしたらよいか判断に迷ってしまうことがあった、というお母さん達が多くいらっしゃいましたwobbly


まだ上手に話せない子どもは、症状をうまく伝えることができません。
なので、子どもの様子をよく観察し、病状に応じた手当が必要だということを学びました。

また、大前提として「こどもの病気はおとなとは違う」ということも聞き、症状の手当方法を知っておくことがいざと いう時に役に立つのだなと感じました。

託児もありましたが予想以上の応募があり、たくさんのお子さんが同席で参加されてとても賑やかな学習会となりましたshine

参加した方から、

chick知らないことが多く、とてもためになりました
chick資料もとてもわかりやすかったです
chickまわりのお母さんからも、いろいろな体験談が聞けて参考になりました
chick託児ができ、ゆっくりお話しを聞くことができました

などの嬉しい感想をいただきましたheart01

Image_17

(↑たくさんのベビーカーが!)

12月には離乳食の学習会を同じ会場で行う予定になっています。
詳細はブロックニュース11月号でお知らせしますshine

千葉6区ブロック

秋の収穫体験In柏ー予告ー

来たる11月14日(火)柏市高田に於いて、JAちば東葛本店の全面的ご協力のもと、秋の収穫体験を行う予定です。
都心へのベッドタウンとしての印象が強い柏市ですが、意外に農業も盛んで小かぶの生産量は、何と日本一なのです。

Img_0418

約700平米の広々とした畑…。

Img_0424

11月の収穫に向けて、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、白菜などが順調に育っており、たくさんの方の参加を待っています。
組合員以外の方も参加出来ます。応募方法など詳しくは6区ブロックニュース(コープのお店
、または宅配での配布)をご覧下さい。

千葉6区ブロック

2017年9月 1日 (金)

親子で学ぼう!ちばの野菜

8月25日(金)コーププラザ東葛にて「親子で学ぼう!ちばの野菜」を開催しました。
大人11人、子ども22人が参加し、船橋農産物供給センターの方と一緒に白なすと九重栗かぼちゃを使ってグラタンを作りました。
子ども達は初めて見る白なすの形と色にビックリ❗️
大きさが普通のナスの2〜3倍くらいあり、色は緑なんですwink

Image_6

包丁の使い方を教わりながら、ナスやかぼちゃを切り、オーブンで焼いてみんなでいただきまーす😊
普通のナスが苦手なお子さんも自分で作ったグラタンは「美味しい」と言いながら食べていました。

お腹いっぱいになった後は、箱の中のちばの野菜、果物を手探りで当てるクイズです。「これなんだろう?」「あ!わかった」と大盛り上がりnotes
りんごや梨の簡単なものはもちろん、モロヘイヤやバターナッツかぼちゃなど難しい野菜も見事に当てていましたhappy01

Image_16

「白なす初めて食べたけど、美味しかった」「ナス料理のレパートリーが増えた」「新鮮なお野菜を子どもと一緒に調理できて楽しかった」🔻子ども「クイズ楽しかった」「包丁の使い方がわかった」「野菜がもっと食べたくなった」などの感想をいただきました。
白なすのファンも増え、子ども達には調理やクイズを通してちばの野菜を知ってもらい、野菜に興味を持ってもらたようでした。
親子で楽しい時間を過ごし、笑顔あふれる会となりました。

千葉6区ブロック

2017年8月29日 (火)

流山市防災訓練

8月27日 流山市防災訓練に参加しました。
コープみらいのテントeventでは、coop防災買い置き商品flairの紹介や減災チェックシートsign05など、来場された方との交流を通して、日頃からの心構えと備えが大事の再確認flairが出来ましたhappy01
「171」災害用伝言ダイヤルtelephoneが浸透していないのもわかり、
1日15日は体験出来ることも発信が出来ましたhappy01
ぜひ、みなさまもその時に慌てないためにも、「171」試してくださいねhappy01

Image_8

ブロック独自の「減災ベスト」は、来場者にも好評heart04で「両手が空いて動きやすい」「是非、市販化して欲しい」などの感想を頂きました。
これを機会に我が家でも見直してみようと思いますhappy01

千葉6区ブロック

2017年8月27日 (日)

ほぺたんカフェ(松戸)開催報告

8月8日(火)コーププラザ東葛にて、ほぺたんカフェ(松戸)を開催しました。
ほぺたんカフェは毎年1回、コープデリ宅配センターのセンター長や職員の方を囲んで、試食をしながら普段聞けないお話を聞いたり、質問したりできる交流の場として開催しています。
今回は大人9名、同席のお子さん8名、松戸センター長、職員の方2名、ブロック委員4名の24名が参加して、「産直野菜を使った夏野菜カレー」作りを行いました🍛

大人は3つの班に分かれ、それぞれの作り方でカレーを作ってもらいました。
子供達は「産直たまごで作ったカスタードプリン」に、ホイップクリームとフルーツミックスでデコレーションしてもらいました🍮
煮込んでいる間、自己紹介をしたりセンター長や職員の方のお話を聞いて、お待ちかねの試食タイムです🍴
カレーの他、産直のだだちゃ豆の試食もあり、
「野菜だけのカレーもおいしいね」
「だだちゃ豆、初めて食べたけど味が濃くておいしい!」
「コープのカレールー(甘口)は、辛味が無いので、これなら辛いのが苦手なうちの子でも食べられるわ」
「普段入れない野菜が入っていたので、今後の参考にします」
という感想が寄せられました。

Image

デザートは子供達がデコレーションしたプリンで、お母さん達の分もあったので、ちょっとしたサプライズになりました😊
「プリンのデコレーション、楽しかった」
「みんなで作って、みんなで食べたから、おいしかった」
と子供達にも好評でした。

今回の試食をきっかけに、コープのファンが増えてくれたら嬉しいです。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

千葉6区ブロック委員会 松戸チーム

2017年8月14日 (月)

千葉6区エコセンター見学

7/25、野田市のコープネットエコセンターへ小学生17名とブロック委員4名で行きました。エコセンターは店舗や宅配センターで回収した資源物を一箇所に集約してリサイクルする施設。
会議室で実際にエコセンターに集まった牛乳パックをつかって、紙すきでハガキ作りをしました。難しいところは、ブロック委員やエコセンター職員が手伝いながら行いました。折り紙を間に挟みこんだりと、オリジナルのハガキが出来上がりました。続いて、子どもたちは工場でリサイクルされている工程を見学したり、圧縮された資源をフォークリフトで運んだりするところなどを間近で見ることができました。その後はお母さん手作りのお弁当を食べました。バスの中ではクイズで盛り上がり、子どもたちの笑顔が広がった一日でした。
Image_13
紙すき体験
Image_14
工場見学
Image_15
Image_16
夏休みの思い出となりました😍

6区ブロック委員 三浦 藤倉

2017年8月10日 (木)

みらいひろば 南流山

夏休み如何お過ごしですか?昨日はあんなに暑かったのに、今日は🍀冷房,いらないようですね。
今日も我が家は🐼🐼🐼賑やかに子供が笑っています。
さて、
先日みらいひろば南流山では、夏休み親子で芳香剤を作りました🎨

Image_7

色に香り、オリジナルのマイ芳香剤作りに夢中👀👀👀‼️

Image_5


こんなに素敵に出来ました♥️🎶🎶♥️

Image_6

みなさんのやりたい❗️を形にするみらいひろば、ご参加お待ちしてまーす。
次回開催日
南流山A 9月22日(金)10時〜12時
南流山B 8月29日(火)10時〜12時
千葉 6区ブロック委員 藤倉


2017年8月 7日 (月)

国民平和大行進(柏)

7月22日(土)に、原水爆禁止国民平和大行進(柏)に、ブロック正副委員長・ブロック委員合計6名がサポート参加し平和活動に関わりました。

この平和行進は、「歩く」という誰でもできる行動で原水爆禁止を願いを示すもので、すべての都道府県を通るリレー行進です。
この日はとても暑い一日でしたが、70名以上の方の参加がありましたhappy01


2017





地域クラブ・柏平和の会の方とともに平和行進に参加される方への昼食・交流会に参加。
平和行進の参加者の平和への熱い想いを直に感じることができましたsign01


環境や教育を良くしようとする想いは平和があってこそ成り立つものだとわかり、私たちブロック委員も、この想いをみらいひろば等で伝えていきたいと思いますshine
千葉6区ブロック委員会