千葉6区

2018年6月 1日 (金)

「世界でひとつの 私だけのオリジナルエコバッグを作ろう!」開催報告

5月29日に松戸市の矢切地区にある、「まつど市民活動サポートセンター」でステンシルを使ったオリジナルエコバッグづくりを行いましたhappy02
同センターでの始めての開催に6名の方が集まってくださり、「ステンシルをやってみたかった」と、少し離れた地域から参加してくださった方もhappy02

Image_3


Image_4

↑数多くのテンプレート(形版)からお好きなデザインを選んでshine
みなさん集中して作業され、お互いの作品を見ながら「その柄素敵ね!」褒め合う場面もnote

ステンシルの色をつけた部分が乾くのを待つ間、コープ商品を試食しながらみなさんでおしゃべりタイム。
「初めて体験したけれど、とても楽しかった」「久しぶりに子供と離れて集中して作業してリフレッシュできました」などの声が寄せられ、楽しく充実した時間を過ごすことができました。


Image_2

↑出来上がったエコバッグを持ってパチリcamerashine
みなさんとても素敵な笑顔でしたlovely
集まってくださったみなさん、ありがとうございましたhappy01

千葉6区ブロック委員会 松戸チーム


2018年3月17日 (土)

ほっとカフェ3月 東日本大震災復興支援 3・11を忘れないミニコンサート

東日本大震災から7年。3月10日(土)、コープ新松戸店にて東日本大震災復興支援「3・11を忘れないミニコンサート」を開催しました。
今年はハーモニカの「レインボーアンサンブル」、「流通経済大学吹奏楽部」、リコーダーの「アンサンブルフェリーチェ」、新松戸五番街から「5番街おやじバンド」が出演してくださいました。

どの団体も素敵な演奏を披露してくださり、たくさんの方が足をとめて演奏に聴き入っていました。「花は咲く」と「上を向いて歩こう」の2曲は、会場の皆さんと一緒に歌い心は一つに。被災された方々に想いをはせ、被災地の復興を願いました。


Image_2


Image_3

当日は店内に募金箱を設置、お預かりした15780円はコープみらいを通じ募金いたします。ご協力ありがとうございました。今後も、毎月11日前後にコープ新松戸店2階コープルームにて「忘れない・伝える・続ける・つなげる」を合言葉に地域の居場所「ほっとカフェ」を開催します。お気軽にお立ち寄りください。

Image_4

Image_5


6区ブロック委員会

2018年2月 4日 (日)

減災はじめの一歩〜ハザードマップで地域を知ろう〜

千葉6区ブロックでは、「街の様子を確認しながら、減災・防災について知ってもらおう」と、2/1パレット柏にて「減災はじめの一歩〜ハザードマップで地域を知ろう〜」を開催しました。
この減災はじめの一歩は住宅地図を使って、いざというときにどう避難するか、シュミレーションをするものです。

簡単な手順として…

1、まずは地図上の「自宅」を選んで決めて印をつけます。(今回は柏駅周辺の地図を使いました)
2、高齢者や妊婦、外国人の家などを地図上で想定して印をつけます。
3、災害時に避難所となる小学校や、その他主要な施設を地図の中に見つけたら印をつけます。

Image

↑シュミレーション用の地図を作るとこんな感じに。

わいわいと地図づくりをしたら、いよいよシュミレーションです!
千葉県内で大きな地震が起きたと想定し、道をなぞりながら、地図上の自宅から避難所まで安全なルートを通って避難してもらいました。
その後は実際の防災マップと見比べながら、参加者同士で交流。
参加者全員の方がとても積極的に意見をおっしゃっていました。
シュミレーションを終えて様々な発見や気づきがあったようです。

Image_2

↑シュミレーションを行う皆さんの表情は真剣そのもの!

シュミレーションのほか、災害用自動販売機や災害時帰宅支援ステーションなど、お役立ち情報も紹介をしました。

Image_3

なごやかに、でも真剣に。
街や地域を知り、減災についても知ってもらう。
有意義で充実した時間を過ごすことができました。

参加者の声〜アンケートより〜

「防災について気にする点がわかりました」
「電話BOXや避難所の確認ができ大変よかったです」
「普段からどこに何があるのかという意識が必要とわかりました」
「自分の住んでいるエリアで、より具体的な地図を作ってみたい」
「もっと地域のことを学ぼうと思いました」
「災害時は近所の人との連携が大切なのだと思いました」

などなどたくさんのお声をいただきました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

千葉6区ブロック委員会 減災マップシュミレーションチーム

2017年12月 5日 (火)

ユニセフ ハンドインハンド募金&ミニコンサート

12月2日(土)コープ新松戸店にて、ユニセフ ハンドインハンド募金と、地域クラブによるミニコンサートを開催しました。

Image_3

🎵和太鼓annma(和太鼓) 「 海のお囃子」「元気な子」「遊歩輝」「走楽」
🎵坤笛&オカリナクラブ(オカリナ) 「バラが咲いた」「遠くへ行きたい」「広い河の岸辺」「旅愁 」「冬景色」「虹と雪のバラード」
🎵松戸コカリナサークル 森の音(コカリナ) 「見上げてごらん夜の星を」「星の世界」
「手のひらを太陽に」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「きよしこの夜」
🎵花れん(オカリナ) 「いい日旅立ち」「少年時代」「恋のバカンス」「クリスマス・イブ」

Image_4

4グループ5団体の地域クラブの参加があり、ステキな音色にお客さんも足を止めて聴き入っていました。
募金活動にはブロック委員の子供達も参加し、「がんばってるね、えらいね〜」とたくさんの方が募金に協力をして下さいました。

お預かりした募金は、コープみらいを通じてユニセフにお渡しさせていただきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
来年3月10日(土)コープ新松戸店にて、「3・11を忘れない ミニコンサート」を開催予定です。
ぜひ聴きにいらして下さい。

千葉6区ブロック委員会

2017年12月 4日 (月)

離乳食学習会

子育て世帯の増加が進む千葉6区では、子育て中の悩みをかかえるお母さんたちを対象として、9月に『子どもに多い病気・症状の手当て学習会』を開き、それに続いて、12月1日(金)パレット柏にて、離乳食メーカー和光堂のアサヒグループ食品(株)から講師をお迎えして『離乳食学習会』を開催しました。

当初15名の募集に対して30名を超える応募があり、関心の高さに驚きました。
せっかくの応募でしたので抽選はせずに全員に参加していただき、同席のお子さんも含め賑やかな学習会となりました。

Image_12

まずは講師の方に離乳食の進め方や注意点などを教えていただき、実際に和光堂の離乳食をお母さんたちに試食していただきました。

その後で、コープの子育て世帯を応援するサブブランドとして今年の春に発売開始されました《きらきらステップ》の離乳食を紹介して、実際に商品を手にとって見ていただきました。

Image_13

参加者から、「ベビーフードを使うことに抵抗を感じていたけど、実際に試食ができ、とても美味しくて使ってみたいと思いました」「離乳食の悩みが解決しました」「アレンジの仕方もわかってよかった…」などの感想をたくさんいただきました。
また、「孫の世話をすることになり昔と違ってわからないことが多くて…」と、祖母世代の参加もありました。

最後に、質疑応答タイムとお母さん同士の交流タイム。

離乳食の質問もたくさん出ましたが、子育ての悩みや子供との過ごし方などの話題で盛り上がり、最後まで賑やかな会となりました。

「同じお母さんたちが悩んだり、工夫をして生活をしていることがわかりとてもためになりましたheart01

また、色々な企画を考えていきたいと思いますので参加して下さいねlovely


千葉6区ブロック委員会

2017年11月30日 (木)

バスで行く 全農トマトランド特別見学会

11/21(火)に千葉県柏市にある全農トマトランドへ23人の参加者さんと行ってきました。
トマトランドでは約30種類のミニトマトを栽培しているそうなので、皆さん口々に「トマトが好きなので、試食が楽しみ🍅」と参加の動機を話してくれました。
好天に恵まれた絶好のバス見学日和に、車内の参加者さんのテンションも上がり気味upです。

今年度、千葉4区ブロックでは、JA全農ちばと農事組合法人長生産直をパートナーに産地交流をすすめています。そのため、現地トマトランドでは長生産直の生産者さん2名とも合流しての見学になりました。

ハウス内では職員の方から品種や葉や実の形の説明を受けながら、約10種類のミニトマトを試食delicious
「美味しい〜lovely」という声や自宅でミニトマトを育ているから栽培のコツに関する質問がでていました。

見学後は会場を移動してランチタイムrestaurant
長生産直の生産者さんから肥料・農薬についての考え方などを聞いたり、野菜作りについてのをおしゃべりをしたりしながら楽しい昼食となりましたhappy01

帰りの車内で
・お気に入りのトマトをみつけました
・お腹いっぱい食べれて嬉しい
・いろんな方とのおしゃべりが楽しかった
と大満足のバス見学になりましたshine


Image_7

千葉4区ブロック委員会

2017年11月28日 (火)

みらいひろばのだ

11/27(月)コープルーム野田にてみらいひろばのだを開催しました。今月は共通商品「食塩不使用のミックスナッツ」を使って皆で交流しました。

まずは、4種類のナッツをそのまま食べてみました。
「塩味がなくても美味しい」「素材の味がしっかり味わえるし、子供にも安心して食べさせられる」「健康にも良さそう」と食塩不使用が好評でした。

さらに先月のみらいひろばで皆さんから出してもらったレシピアイデアを活用して料理タイムheart04

Image_5

今月は千葉県食育月間で、コープみらい千葉エリアでも食育キャンペーン実施中❗️
『たべる たいせつ 〜〜朝ごはんを食べよう〜〜』をテーマに、「ミックスナッツを使ったワンプレート朝食」を作りました。
spadeイングリッシュマフィン➕クリームチーズ➕蜂蜜➕ミックスナッツ
spadeサラダ➕coopピンクのたまねぎドレッシング➕ミックスナッツ
spade coop冷凍九州のカットほうれん草➕ミックスナッツ味噌だれ
spade coopポークウィンナーブラウンマイスター

Image_6

「おいしそう〜」「見た目がおしゃれ❗️」「インスタばえしそう❗️」と、何人かがスマホでパチリ。
(是非、インスタでみらいひろばの宣伝してくださいねheart04

試食タイム。
「どれもおいしい」「ミックスナッツの味噌だれ作ってみたい❗️」「ピンクのたまねぎドレッシング買うのちょっと抵抗があったけど、添加物もなく見た目もきれいだしおいしい❗️」など、お腹も気持ちも満腹状態に。

続いて皆さんの朝食事情も伺いました。

「子供が意外に和食好き…」「子供の好みに合わせてパンとごはん両方用意します…」「納豆とヨーグルトは必須で…」「平日は手早くできるものを、でも休日はしっかり手をかけて…」「魚をメインに和定食を…」など、忙しい朝にもかかわらず家族の健康を考えて一生懸命朝食作りをしている様子が目に浮かぶようでした。

次回は、12月7日(木)にコープルーム野田で開催します。皆さん是非参加くださいねlovely


千葉6区ブロック委員会

2017年11月21日 (火)

みらいひろば北松戸

みらいひろば北松戸で11/21、「コープ食塩不使用ミックスナッツ」を使った第二回商品コミュニケーションを行いました。まず、ミックスナッツをそのままいただき素材の味を楽しみました。次に、細かく砕いてからホットケーキにのせて焼いてみました。「ナッツの歯ごたえがいいね」「ちょっとぜいたくな気分」との声が。ホットケーキシロップをかけてもおいしく、ナッツの香ばしさが口の中いっぱいに広がりました。

Image_12


牛乳を少し多く入れてたこ焼き器でも挑戦。ナッツも多めにのせてみました。フワフワしておいしいと好評でした。おしゃべりも弾み、楽しいひとときを過ごしました。

Image_14


Image_15

千葉6区ブロック委員

2017年11月19日 (日)

柏市総合防災訓練にて

11月18日(土) 【 助かる人になろう! 助ける人になろう!!】をテーマに
柏市総合防災訓練にコープみらいとして、ブースを作りました。
Image_10

肌寒い日にも関わらず、千葉6区のテントには、約300人の方が立ち寄って頂きました。
「coop防災買い置き商品」の紹介や「減災チェックシート」の記入を通して
日頃からの心構えや備えが大事sign05だと再確認が出来ました。
また、「減災ベスト」は好評で「これなら手が空くし、子連れで避難する際、助かる」
のお声も頂きました。
立ち寄って頂いた多くは、若い家族連れが多く、
これを機会に防災・減災をご家族で考えていただけたらと思いました。

Image_12

また、私達の活動の発信もでき、今後に繋がる一日になりましたhappy01
皆様、ありがとうございましたhappy01

千葉 6区ブロック

2017年11月17日 (金)

ほっとカフェを開催しました

11月15日水曜日に、コープ新松戸店2Fコープルームにてほっとカフェを開催し、
大人14人、子供6人に参加いただき、毛糸で作るサンタの人形の制作を行いました。

maple「ブロックニュースを見て、サンタのお人形を作りたくて来ました」という親子連れの方
maple「先月のあづま袋が楽しかったので、また来ました」という方
mapleお店の掲示を見てふらっと立ち寄って下さった方、などなど、
たくさんの方に来ていただきました!
ご参加くださった方、ありがとうございましたhappy02


サンタに使う毛糸の色を選んだり、作り終えた方が次の方たちに作り方を教えてくれたり、みなさん楽しんで制作をしてくださったようですheart01
↓たくさんのかわいいサンタさんができあがりました♪

Image_10


次回は、12月6日 クリスマスのサシェを作る予定です。ご参加お待ちしております。

千葉6区ブロック委員会