千葉5区

2017年10月21日 (土)

そでがうらマルシェ2017

10月21日 そでがうらマルシェ2017に出店しました。

昨年に続き2回目の出店です😊
今年も、移動店舗「ふれあい便」の展示とお買い物ゲームを行いました。

雨の降る中、準備をしていると袖ケ浦市の市長さんが様子を見に来て下さいましたhappy01
Image_5

マルシェがスタートし、雨足が強いにもかかわらず沢山のお子さんがお買い物ゲームに参加して下さいました。
受付をしたら、買い物カゴを持ってふれあい便の見学です!
「車の中がお店やさんになってる!」と驚くお子さんもいました。
Image_6

見学が終わったら、お菓子のお買い物。
Image_7

大人の方も車内の見学に来て下さり、移動店舗についてお知らせすることができました。
Image_9

マルシェの中で、組合員の方から「コープさんにいつもお世話になっているんです。」
「いつもありがとう」と声をかけて頂きました。

雨で大変でしたが、地域の方に楽しみながらコープみらいの取り組みを知って頂く
機会となりました。

千葉5区ブロック委員会

ユニセフハンドインハンドインそでがうらマルシェ2017

10月21日(土) 袖ケ浦公園駐車場にて開催された「そでがうらマルシェ2017」の中で
ユニセフハンドインハンドを行いました。

Image_8

募金していただいた方に釣りゲームで袖ケ浦の特産品のカードを釣っていただきました。

Image_14

Image_11

Image_12

司会の方もブース紹介をしながら釣りゲームに参加してくださいました。


Image_17

また、募金だけしてくださる方もいらっしゃいました。

Image_13


雨の中かっぱを着たり傘をさしたお子さんが、お父さんやお母さんと一緒にきて
自ら募金してくださり、親子でユニセフについて知る場になりました。

雨の中の開催でしたが、たくさんの方にご協力をいただき無事に終えることが
できました。ありがとうございました。happy01

Image_16

千葉5区ブロック委員会

みらいひろば木更津

10月18日、コープルーム木更津にてみらいひろばを開催しました。

ひろばの皆さんがとても楽しみにされていた、スクラップブッキングで作る
年賀状作りを行いました。
教えて下さったのは、SmilingSunの成田さん。

皆さん、作業に集中!
配置や色使いに悩んだら先生にすぐ聞けるので、あれこれ悩みながらも時間内で
ほぼ完成しました。

Image_3

Image_4

年賀状に印刷し終わったら、このまま玄関に飾ります!
と皆さん大満足のひろばとなりました。

千葉5区ブロック委員会


2017年10月19日 (木)

そでがうらマルシェ出店準備中!!

10月19日 コープデリ君津センターにて、そでがうらマルシェに出店するためのブロック委員
が集まり準備をしました。

5区ブロックでは、移動店舗「ふれあい便」の展示とお買い物ゲーム、ユニセフハンド・イン・ハンド
を行います。

10月21日開催note来場お待ちしていますhappy02

Image_7

Image_8


千葉5区ブロック委員会


2017年10月17日 (火)

みらいひろば小糸

10月17日(火)小糸公民館にて、みらいひろば小糸を開催しました。
今回のテーマは、未来が見える『ライフプラン』の作り方ということで、
コープデリ共済センターの方をお招きして、ライフイベント表を作りながら、
資金計画についてお話を伺いました。
Image_7

人生の3大資金である教育資金、住宅資金、老後資金をいかに準備していくかなど、
資金計画の3ステップについて教えていただき、濃い有意義な時間を過ごすことができました。

試食は、ぐるめぐりから選んだ五島軒のベルギーチョコレートケーキとコーヒーです。
ケーキはチョコレートが濃厚で、まったりとした美味しさでした。

次回は、11月28日(火)に、小糸公民館にてクリスマスリース作りを予定しています。

千葉5区ブロック委員会

2017年10月13日 (金)

みらいひろば君津企画 バス見学

10月13日 みらいひろば君津企画
大人限定のバス見学「リアスへバス見学へ行こう!」を開催しました。

あいにくの空模様でしたが、お休みも無く16名の参加となりました。

2グループに分かれて、加工する過程を見学しました。
Image_4

Image_5

見学後は、写真やビデオを見たり商品を手に取り、会社の海藻の安心安全・品質へのこだわり、
東北の被災地支援の取り組みなど、熱い思いを聞きとても貴重な経験となりました。

美味しい試食と乾物の美味しい食べ方も教えて頂きました。
Image_7

Image_8

皆さんに満足してて頂けるバス見学となりました。
Image_9

千葉5区ブロック委員会

2017年10月 8日 (日)

サッポロビールバス見学

10月4日、みらいひろば市原①の企画で
サッポロビール千葉工場バス見学を実施しました。

Image_12

素材からこだわり、少しでも良い商品をお客様に
お届けする。コープみらいの想いと同じものを
感じました。

ビールの大好きな地域の方々と楽しい一日を
過ごすことができました。

千葉5区ブロック委員会

2017年9月22日 (金)

みらいひろば袖ヶ浦

9月21日(木)袖ケ浦市平岡公民館にて、みらいひろば袖ヶ浦を開催しました。

今回のテーマは減災・防災についてということで「減災チェックシート」を
皆でチェックしたり、ポリ袋調理ということで鍋のお湯を沸騰せて蒸しパン作りとお米を炊いたりしました。
また、ツナ缶でオイルランプを試し、ランプ点灯後のツナ缶とひじきとコーンとおからパウダーとドレッシングでサラダを作り試食しました。

ちょっと火をつけるのは難しい❗️
Image_19

このサラダは美味しいので普段でも作りたいな!
Image_20

ポリ袋の数が多過ぎました💦
Image_22


ご飯もふっくらと美味しく炊けました。これから試食です!
Image_21

皆さんから、
「減災チェックシートから、防災はこれで終わりということはなく、いかにモチベーションを継続させ
備えを点検・補充していくかが大切な事だと思いました」
「ツナ缶のオイルで火がついてランプになるのはビックリ‼︎ また、その後のツナもサラダに混ぜて美味しく頂けて無駄が無いですね」
「ポリ袋に入れたホットケーキミックスが蒸しパンに、白米が美味しいご飯に!ポリ袋一つでできることに感動」などの感想がありました。

次回は10月24日(火)は袖ケ浦市の給食センターで給食の試食(食べ残しの多いお魚のメニュー)を予定してます。


千葉5区ブロック委員会

みらいひろば君津

9月22日 コープデリ君津センターにてみらいひろばを開催しました。

皆さんでDVDを見ながらストレッチ・ダンスをしました。

呼吸を止めないように意識しながらのストレッチは、なかなか難しかったです。
日頃身体を動かすことが無いので、体もほぐれてリフレッシュできました。
Image_11 border="0" />

Image_12

身体を動かした後は、試食をしながら、糖質OFFの食べ物や糖質制限について交流をしました。
Image_13

次回10月は、バス見学の為お休みです。
11月は、17日君津センターにて、ヒンメリ作りの予定です。

千葉5区ブロック委員会


2017年9月21日 (木)

千葉5区ブロックみらいひろば館山

9月20日(水) コープルーム館山にてみらいひろば館山を開催しました。

今回は、「簡単豆腐白玉」と「水ようかん」作りでした。
ほぼ同量の白玉粉と豆腐を混ぜてこねるだけ、硬さは耳たぶ
くらいになればOKです。

Image_4

Image_7

豆腐の分量を半分にしてかぼちゃや枝豆をすりつぶして混ぜると
彩りもいいかもhappy01など粉をこねながらいろいろな
アイディアが出ました😊

水ようかんは、co-opかんてんパウダーとあずき缶で作りました。

固まるのを待つ間に恒例のリサイクル交換会
お互いに不要のものを持ち寄り交換します。

Image_5

あっというまに品物はなくなりました。

Image_6

出来上がった白玉粉は、あずき、きな粉、メープルシロップをかけていただきました。

「初めて作りましたが、簡単なのでこどもと作ってみます。」
「白玉というと和のイメージでしたが、メープルシロップをかけると
洋風になり、おいしかったです。」などの感想がありました。

年配の方の知恵と若い方のアイディアからおいしさも
ひろがり、笑顔あふれるみらいひろばになりました。

次回は、10月12日(木) 乳がんセミナーの予定です。

千葉5区ブロック委員会