千葉4区

2017年10月22日 (日)

みらいひろば四街道

10/19(木)大日コープルームにて開催しましたrain
寒雨の日が続く中、この日もたくさんの方がご参加下さいましたhappy01


まずは、みなさんと「秋と言えば◯◯の秋」をお題に交流。

🔴読書の秋…
「心に響いた言葉を、読書ノートに書き留めています」

🔴そろそろ終活の秋…
「お天気が悪い日は掃除の日と決めているの」
「少しずつ断捨離をしています」

🔴趣味の秋…
「11月のみらいえの文化祭に出展する為に編み物を頑張ってるんですよ」
 
など、たくさんの興味深いお話を聞く事が出来ましたnotes

Image

おしゃべりの後は ”そろってGood!” 二品を調理・試食しましたrestaurant

🔴産直豚を使った八宝菜
🔴牛肉と3種のきのこの柳川風

「説明書を見ながら簡単に作れて良いわねup
「本格的で優しい味付けだから、手抜きしたい時用に常備しておいても罪悪感がないわbleah
と、どちらも好評でしたheart02

Image_2



消費者トラブルをテーマにしての交流では、最近の詐欺の手口についてご紹介。
契約やクーリングオフのクイズをしたり、🎵はっきりきっぱりのうた🎵 を
みんなで歌い、被害に遭わないための情報を確認し合いました。

困った時は一人で悩まず、ホットライン188 (イヤヤ) に相談ですよtelephone


🍄 千葉4区ブロック委員会 🍄

2017年10月20日 (金)

みらいえ企画第1弾🌹バラの化粧水でスキンケア

10月18日(水)コープみらいえ四街道のカフェダイニングにて、
ナリス化粧品さんをお招きしての学習会「バラの化粧水でスキンケア」
を開催しました。

Image_3_2


9月にリニューアルされたフリーリアシリーズの商品説明・体験をしました。

はじめに、秋のお肌についての話があり、
夏のダメージを引きずっているので、ケアが必要とのこと☝️

フリーリアシリーズNo.1のふきとり化粧水を使って
手の甲を拭き拭きしてみました。

すると、あちこちから「うわ〜wobbly」「きゃ〜coldsweats02」と驚きの声sign01
古い角質や汚れがとれるのを実感していただけたようです。

拭きとった後の肌に化粧水を垂らすと、すごい浸透力heart04

その他にも、たくさんのフリーリアシリーズを実際に手にとって
体験することができました👍

参加者からは「ふんわりやさしいバラの香りが素敵lovely
「化粧は心の癒しになりますねshine」との感想が寄せられました。

学習会終了後も、化粧品についての情報交換に花が咲き、
みらいえ入居者と地域の方との和やかな交流の場となりましたnotes

 

Image_4

 

🍁千葉4区ブロック委員会🍁

2017年10月17日 (火)

ほぺたんカフェ中央センター開催報告

10月10日(月) コープデリ中央センターで、ほぺたんカフェを開催cafe
千葉市内の小学校の秋休み最終日ということで、小学生・幼稚園生のお子さんと
ママを中心に、20名がご参加下さいましたhappy01

まずはセンター長を先頭に、センター見学へ出発dash
普段は見ることのできない倉庫や冷蔵・冷凍庫に入って、コープの温度管理や
リサイクルについての説明を伺いましたrecycle

Image_4



次は会議室に戻り、センター長と職員によるライブキッチンです🍳

そろってGood! の "鮭ときのこのキッシュ風オムレツ" を実演調理してもらいました🍄

ふだん料理はほとんどしないというセンター長ですが、説明書を見ながら一生懸命
調理する様子がとても微笑ましく、楽しかったと大好評でしたheart04

気になるお味は?……「美味しい❗️❗️」とこれまた大好評👍


Image_2



今回の試食のテーマは restaurantデリカタログの人気ベストワン👑商品を食べてみようrestaurant

意外にも(!?) 「今まで注文したことのないものばかりshine」との声が多く聞かれ、
初めての商品を試食出来てよかったと、皆さん味や量を確かめながら商品を味わっていらっしゃいましたdelicious

試食を楽しみながら、日頃感じていた疑問・質問を熱心に職員に尋ねたり、
参加者同士で情報交換する姿もnotes

商品やコープの取り組みを、多くの方に知っていただけた秋の一日となりました🍁


🎃千葉4区ブロック委員会🎃

2017年9月26日 (火)

千葉4区ブロック委員会 エディター会

9月26日(火)コーププラザ千葉にて
10月のみらいひろばに向けたエディター会を開催しました。

10月号のトピックスの中から「消費者トラブル」にちなんだクイズを出題しました。
『クーリングオフ』について知っているようで知らないことが多かったです。

✳︎クーリングオフについてクイズを出題しています。✳︎
Image_2


ハロウィンにちなみ、ハロウィンの簡単に作れる小物を作ってみました。🎃
クリスマスやバレンタインなど、他にも応用ができるねとエディターの皆さんにも楽しんで作っていただけました。
Image_8


🎀可愛い小物が完成しました🎀
Image_9

10月は、十五夜🎑、運動会run、ハロウィン🎃とたくさん行事があり
みなさん楽しみですね✨

千葉4区ブロック委員会


2017年9月22日 (金)

みらいひろば四街道

9/21(木)大日コープルームにて開催しました。

本日は防災について交流しました。

🔴「減災シート」の当てはまる項目にチェックしてみよう!では
「ウチは玄関の近くを寝室にしているの。地震が来たらスグに外に出られるように」
「それは安心ね」( 一同笑いhappy01 )
「ご近所付き合いは大事よ。もしもの時はお互いに助け合わないと」
などチェックしながら、皆さん話が弾みますnotes

Image_9

🔴災害時に必要な物は?
ウエットティッシュ、ラップ、ビニール袋、マスクなどが挙がりましたpaper
特に「災害時の飲料水は1人1日3Laquarius」を聞いて、多くの方が驚かれていましたwobbly

メンバーさんが携帯ストラップの笛を見せてくれました。
「建物に閉じ込められた時、ピ〜っと吹いて助けてもらうの」
なるほどですねflair

🔴手作り防災グッズのトイレとスリッパをご紹介しました。
皆さん興味シンシン👀
全員で新聞紙スリッパを作りました。
「良い感じに出来たわ!」と手にはめて見せ合いっこrecycle
もう片方はお家で作って下さいねwink

Image_11

🔴防災食の試食では
*α化米とカップ麺をそれぞれ野菜ジュース、水、お湯で戻したもの
*乾燥ごぼうの水戻し+さばみそ+マヨネーズ=サラダ
*メンバーさん指導の簡単コーヒーゼリー
* ひだまりパン
の食べ比べをしましたrestaurant
どれも思っていた以上に美味しいと好評でしたheart04

「今までちゃんと見たことなかったけれど、
今度からデリのカタログ、注意して見てみるわ」
実際に手に取り食べる事で、防災食を身近に感じていただけたようです。

ローリングストック、実践しましょうねrockshine

Image_13


千葉4区ブロック委員会


2017年9月 5日 (火)

第38回九都県市合同防災訓練 千葉市会場

9月3日(日)千葉市緑区昭和の森公園第一駐車場にて防災訓練を行いましたsun
まずは弾道ミサイルを想定した訓練から始まりました。これは千葉市初とのこと。

Image_5


コープみらいのブースでは来場者に「減災チェックシート」を通じて災害への備えを再確認していただきましたpencil

私たち4区ブロックでは
・ローリングストック
・ダンボールトイレ
・ズボンリュック
・新聞紙スリッパ
など災害時に役立つグッズを展示し、コープみらいの取り組みを広くお伝えできましたconfident

Image_9


千葉市長も毎年恒例となっている減災チェックシートを記入して下さいました。
「地域のお年寄り、障害のある人、赤ちゃんがいる、妊娠している、外国人がいる家を知っている」という項目については、自治会と連携して情報共有を強めて行くことが課題とおっしゃていました。

会場が昭和の森ということもあり家族連れの方が数多く来場されました。
また、子どもたちが楽しめるブースもたくさんあり幅広い年齢層の方々に防災意識を高めていただくことができました。notes

cherry千葉4区ブロック委員会 cherry

2017年8月30日 (水)

みらいひろば のぶと 開催報告

8月28日(月) ミニコープ登戸店コープルームにて開催。
夏休み最後の日という小学生や幼稚園生も参加して、総勢18人のにぎやかな
みらいひろばとなりましたnotes

本日のメインイベントは、スイカ割りです🍉shine

まずはスイカの大きさに目を丸くする子どもたちwobbly
普段あまり家庭では購入しない丸ごとのスイカに興味津々で、一人ずつ持ち上
げて、その重さを実感していましたhappy02sweat01

二週間前に初めて歩いたという1歳のお子さんや、初参加のパパさんも挑戦!
子どもたちもママたちも、周りで一生懸命応援してくれて、大いに盛り上がり
ましたup

Image_19

スイカ割りを楽しんだ後は、フルーツポンチ作りをしました🍎🍌🍉
スイカやリンゴ、バナナなどの果物の型抜きをしたり、白玉を作ったり、
全員参加のクッキングですdash

Image_18

スイカの中身をくり抜いた皮で作った器が、とても素敵ですheart04

Image_17

仕上げのびっくりソーダには、子どもたちの歓声が上がっていましたupup

Image_23


みんなで力を合わせて作ったフルーツポンチは、とっても美味しかったね!

たくさん遊んで、たくさんお仕事して、たくさん食べて… 大にぎわいの
夏休み Special みらいひろばでしたheart01happy01heart01


🌻 千葉4区ブロック委員会 🌻


2017年8月10日 (木)

みらいひろば四街道

8/9(水)大日コープルームにて開催しました。

本日のメイン企画は「保冷剤をリメイクして消臭剤を作ろう!」

皆さん楽しみにされていたようで
銘々に空き瓶、保冷剤、ビーズ、貝殻などを持ち寄り🐚
材料を分け合いながら、好みの色に仕上げていきましたart

Image_8

「あなたの色合い素敵ね〜heart04
「爽やかで夏らしいわyacht
「南国の海の中みたいねfish

素敵に仕上がった作品をお互いに褒め合いながら、皆さんとても満足そうですshine


Image_9

平和をテーマにしての交流では
以前、コープみらいの平和の旅に参加された方が
現地へ実際に行って感じた事や想いを話して下さいました。

Image_12

「悲惨な体験を忘れてはいけない。子ども達に伝えていかなくては」
「コープの長年に亘る平和の取り組みは素晴らしい。自分も機会があれば
お手伝いしていきたい」

皆さん、真剣に聴き入っておられ、それぞれの胸に平和への想いを新たにされたご様子でした。

Image_13

試食はメンバーさんのリクエストで
今夏ブームの瀬戸内レモン🍋を使用したお菓子を集めました。

それぞれパンチがあり、油断して食べるとビックリする酸っぱさwobblysign03のものもsweat02
ケーキはレモンピール🍋が効いた優しい甘さが好評でしたheart02

夏の暑さで疲れた身体にぴったりの試食品でした🌻


千葉4区ブロック委員会

2017年8月 6日 (日)

夏休み!お好み焼き教室

8月3日(木)コープ東寺山店コープルーム(会議室)にて、
オタフクソース(株)によるお好み焼き教室を開催しました。

関西お好み焼きのコツをデモンストレーションにて教わり、試食。
「外はカリカリ、中はふっくら〜🎵」 みなさんあまりの美味しさにびっくりsign03
10種類以上のソースから好みの味をチョイス!
迷うのも楽しみでテンションMAXですup


Image_11

その後、広島お好み焼きを一人一枚焼いてみました。
初めての体験にドキドキ💞
たくさんの工程に大忙しでしたが💦
頑張って美味しい広島お好み焼きを完成させました👍

Image_27

デザートは別腹 bleah
生地のアレンジでチョコバナナクレープも焼きました。


Image_28


試食をしながら、オタフクソースさんへの質問タイム
大人も子どもも次から次へと聞きたいことが山盛りで、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

「 家でも作ってみよう! 」
「 自由研究に役立ちそう 」などの声が聞こえてきて、たくさんの笑顔があふれていました。
夏休みの楽しい思い出になると嬉しいです😊

千葉4区 ブロック委員会

2017年7月27日 (木)

夏休み応援企画 チャレンジ★子ども店長

夏休みのスタートした7/18(火)と7/25(火)、コープ東寺山店とコープ花見川店の
ご協力を得て、「チャレンジ★子ども店長」を実施しました🌻


まずは、本物の店長 ( 以下「ホンモノ店長」) 直々に、お客様へのご挨拶のし方を
伝授いただき、コープルームで練習をした後、いざ店舗入り口へdash


始めのうちは小さな声で恥ずかしそうにカゴを渡していた子ども店長達も、
お客様の「ありがとうheart01」の声に元気をもらいup
最後は競ってカゴを渡す姿が見られましたnotes

Image

次なるミッションは、おすすめ商品のPOP作りと、店内放送の原稿作りですpencil

どんなところを宣伝したら、お客様が買って下さるか、味はどうかな? 見た目は? 食べやすさは? 等々、よーく考えながらの試食ですdelicious

Image_3

子ども達ならではの視点で、素敵なPOPが完成しましたshine

放送原稿も無事書き上げて、チームで練習をした後、再びお店へ移動shoe

店内放送は、緊張しながらもハキハキとした口調で、商品をおすすめしていきますkaraoke

放送を聞いたお客様・職員からは「カワイイ〜lovely」「とっても上手でビックリsign01」「立派なコメントに感動しましたheart04」と たくさんのお褒めの言葉をいただき、子ども達も誇らしげですhappy01

Image_4

ホンモノ店長への質問コーナーでは、

🍉「なんでお店に入ってすぐのところに果物と野菜、その奥に魚売り場があるんですか?」

🍉「袋詰めされた野菜とされていない野菜があるのはどうしてですか?」 etc.

店内探検でみつけた疑問を、ホンモノ店長に熱心に質問する子ども店長もいました🙋

最後に、ホンモノ店長から一人一人「修了証💮」を受け取り、 大満足の笑顔で子ども店長の任務完了です👍


千葉4区ブロック委員会