千葉4区

2018年5月30日 (水)

千葉4区ブロック エディター会6月

5/30(水)コーププラザ千葉にて6月のエディター会を行いました。
※エディター(みらいひろばの世話役さん)


〜6月は環境月間〜
コープみらいの環境の取り組みについて具体的に確認し合いました。

「4月からペットボトルのラベルを剥がす事がルールとなりました。
なぜだか分かりますか?」

「ペットボトルとキャップを別々に回収する意味は分かりますか?」

その理由を知ると進んでリサイクル出来ますね ♻️


コープでは環境に配慮した商品を多数取り扱っています。
それらには、それぞれの特性を象徴したマークが付いています。


4b5370d7103f45ef9e5f735d9dccf63b

53e8bfb554594fc0b07cfbc82b101acf

マークの意味を理解し、
その商品を選ぶだけで誰かの笑顔に繋がる
➡️ エシカル消費 confident を再確認して、バナナを試食しました。

🍌フェアトレード(有機栽培)
🍌メキシコ(有機栽培)
🍌スウィーティオ•グリーンフォレスト
🍌フィリピン(レインフォレスト)
🍌高原(レインフォレスト)
🍌台湾(園地指定)

皆さん、6種類のバナナを見てビックリ👀 sign03
「こんなにたくさんの食べ比べは、なかなか出来ない体験よね〜」と興味津々 delicious
お気に入りの味を見つけたようでした。


THE エコ活 🌱

環境月間にちなんで、家庭で余りがちな保冷剤を使って消臭剤を作りました。


Ff48c78d3d784df99eed956191a36dfa

簡単に作れて涼しげなポットがたくさん出来上がり、おしゃべりも弾みました。

「6月のみらいひろばの会場で作ってみたい!」と声もたくさんあり、
環境についてみんなで考えるいい機会になりました。

🌱 千葉4区ブロック委員会 🌱

2018年5月24日 (木)

みらいひろば 青葉の森 5月

5月22日(火) みらいひろばを開催しました。

先月話題にのぼった “ ズンバダンス ” みんなで踊ってみよう❗️ということになり、
「 ヤル気満々!踊れる服装で来たわよー」「 裸足になっちゃお!」と、にぎやかにズンバズンバrun
イイ汗かきました。


Image_2




今日の試食はパンの食べ比べです。

🍞 素材を味わう食パン
🍞石窯レーズン&くるみロール
🍞キャラメルデニッシュ

「香りが良いわねー」「あ、このパン好き!美味しい💕」

🐓産直若鶏で作ったナゲット も大好評でした。


Image_4


今月は「 消費者月間 」 詐欺をテーマに交流しました。

「最近ポストに入ってたチラシ見た?不用家電の買い取りってどうかしら?」
「竿だけの話、知ってる?」


西日本から千葉にお引越してきたばかりのメンバーさんに
「 ピンポーンで🎵すぐに玄関扉を開けちゃダメよ 」とアドバイスする場面もあり、
気になっていた話題で暮らしの情報交換ができました。

今回初めて参加された方から
「和気あいあいとおしゃべりが楽しかった。」
「食べ比べができると思ってなかった。どのパンも美味しかった💕」

との声を頂きました。


来月は冷凍シフォンケーキの試食と、保冷剤で消臭剤作りを予定しています。
初めてでも、おひとりでも大丈夫です😊
みなさんのご参加お待ちしていまーす。


🍀千葉4区ブロック委員会🍀

2018年5月22日 (火)

みらいひろば みらいえ

5/21(月)サービス付き高齢者向け住宅みらいえ四街道1階ダイニングルームにて
待望のプレオープン㊗️みらいひろば みらいえ を開催しました。🎊


みらいえ鈴木施設長、地域包括支援担当の皆様のご協力のもと、みらいえに居住の方、近隣にお住いのシルバー世代の方々合わせて、初回は22名の参加がありました。
そして何と!本日参加者の平均年齢は80歳‼️


ようこそ❗️みらいひろばへ🍀🍀🍀

みらいひろば の 栞(しおり)を開きながらお約束事項を確認した後は

<5月の消費者月間>をテーマにブロック委員の寸劇を披露しました。
〜高齢者向けの買い取り電話de詐欺。あなたはどうしますか?〜


続きを読む "みらいひろば みらいえ" »

2018年4月17日 (火)

みらいひろば 花見川団地

4月17日  千葉市の花見川団地商店街 コミュニティプラザにて、初めてのみらいひろば花見川団地を開催しました。

事前の申し込みがなかったので、当日、商店街に来られている方に声をかけ、二組の方に参加して頂きました。

初回と言うことで、テープカットのお手伝いもして頂きました。

Image_4

参加された方皆さん、たまたまコープを利用したことがある方で、トピックスの中のお米育ち豚を全員がご存知だったことに、ブロック委員一同驚きました。

Image_5

自治体訪問の縁から、千葉市花見川区の地域支援コーディネーターの方にも参加して頂き、みらいひろば終了後に、花見川団地内で高齢者支援の活動されている方を紹介して頂きました。
これからのひろがりへの期待も膨らみますhappy01

次回は5月29日(火)です。
多くの方のご参加をお待ちしております😊

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

2018年3月24日 (土)

みらいひろば いなげ 3月

3月19日 千葉市の公共施設で、みらいひろば いなげを開催しました。

今回は、春のお祝いシーズンに作ってみたい、お寿司ケーキを調理しました。

「寿司飯ってどうやって混ぜるの?」
「型に入れる時は、出来上がりと逆さまになるから、気をつけてね。」

錦糸卵用の薄焼き卵も上手に焼き上がり、
調理中の会話に花が咲きます🌸

Image


皆さんのチームワークと手際の良さで、炊飯後30分で完成✨
味を変えて、三段の層になっています。

Image_2


ケーキ入刀し、仲良く切り分けます。


Image_3


「色鮮やかで、綺麗☺️」
「味のバランスがよく、案外あっさりしていて美味しい😊」
「自宅でも是非作ってみたい😄」

嬉しい声がたくさん聞こえてきます。

その他、新しく来られた方が、
「子育てひろばにも、よく参加しています🐣」

毎月コープルームで行われている、千葉4区内の子育てひろば、
3箇所全てに遊びに行くのを楽しみにされているそうです。

みらいひろばにもまた是非参加してくださいね。

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

2018年3月20日 (火)

口腔ケアと唾液のはなし

  3月16日(金) サービス付き高齢者向け住宅 コープみらいえ四街道 カフェダイニングにて、四街道徳洲会病院より歯科衛生士の方をお招きし、出前講座 "口腔ケアと唾液のはなし" を開催しました。

  昨年からコープみらいえ四街道での企画を継続的に行ってきたのですが、今回はその3回目になりますhappy01

  まず初めに、口腔ケアの目的・効果についての話を聞きました。
誤嚥性肺炎の事や、正しい歯磨きの仕方について、歯の模型を使いながら丁寧な説明を受け、

・体調の悪い時こそ歯磨きをしてください
・うがいだけでも大変効果があります

などのアドバイスをいただきましたeyeear

Image

  続いては、唾液の話paper

唾液は、消化を助ける、虫歯予防になるなどの他、

・体内への細菌侵入をブロック
・口腔内を守る
・美味しいと感じる

など、唾液の役割を再確認しました。

唾液は年齢と共に分泌量が減っていくそうで、沢山出す方法を伝授いただきましたgood

✨すっぱい梅干しを想像するだけでも分泌される
✨耳の後ろの唾液腺をマッサージする

だそうですhappy01      皆様、お試しあれ🌟

その他、よく噛んで食べる事は脳細胞を活性化し、認知症予防になるなど、たくさんのアドバイスを聞くことができました。

最後の質問タイムでは、
paperご自身の入れ歯の取り扱い方に間違いがないか など、講師への質問が多数出ました。

Image

参加者からは、

・専門家の話を聞けて参考になった
・健康に関するこのような内容は、何回聞いてもいいですね

などの声がありました。

今日の話が少しでも健康維持のお手伝いになりましたら幸いです。

千葉4区ブロック委員会cherryblossom

2018年3月14日 (水)

みらいひろば幕張 3月

3月12日、みらいひろば幕張を開催しました。
今月のテーマは「防災食」です。

エディター(みらいひろばの世話役)さんが
“夏休みに親子防災セミナー”に参加された際に得た知識や情報を話してくれました。

「災害時に水はとっても貴重!少しの水でお米を炊く方法がありますflair
炊いた後のお湯は再利用できるんですよ」


Image_11

皆さん興味津々eye

半透明ポリ袋(高密度ポリエチレン)を使った炊飯のコツや、
お米と水の比率などをしっかり伝授📝


Image_6


「うまく炊けたかなぁ」
理科の実験教室のように、ワクワクしながら膨らんだ袋を開けてみると…happy02

「うわぁ💕お米のいい香り!」
「温かいご飯は気持ちが落ち着くわね〜」ほかほかご飯の完成です🍚

残ったお湯で、今流行りのサバ缶を湯煎。
三陸産わかめスープと熊本県産ミニトマトを頂きながら、
被災地に想いを寄せるひとときとなりました。


その後『 3.11 あの日のこと 』をお互いに話し合って、
「何度も揺れてひとりで怖かった」
「千葉も被害が大きかったよね」と振り返りました。

大切な事は、《日々の備えと声を掛け合える仲間作り》だと
再認識することができた みらいひろばとなりました。

Image_8


🍚千葉4区ブロック委員会🍚


2018年3月 8日 (木)

3月 みらいひろば青葉の森

3/6(火)に開催しましたhappy01

参加者のリクエストから、計画して楽しみにしていた
『フリーズドライ味噌汁の飲み比べ』
10種類の味噌汁を飲んで、お好みを総選挙してみました。paper

C1fa78c01a1d41e9b33d9c6eb404933f

「これ、美味しい!」
「具に歯応えや味があるのね。」
「こんな大きな具が入ってるー。」
「夫が味噌汁好きなので、これいいかも。」
などの感想が聞かれました。
第1位は……『野菜』🎉見事、満票獲得です。

他にもフリーズドライのパスタ、雑炊、にゅうめんも試食delicious
お湯を入れて混ぜるだけなのに
クオリティの高さに一同驚き‼️

次にお楽しみでマシュマロデコをしましたart
作りながら歌声🎶や笑い声(^o^)が聞こえたり、
「可愛いー💕子どもと一緒に作りたいわ」
の声もあったりと、皆さん満喫されたようでした。

49b7b29844a9432e88c4800e2f70bd19


今年度最後のみらいひろばweep
この一年間をふり返って、
印象的だったことを皆さんにお聞きearしました。
「調理も、物を作るのも、色々なことを知れたのもよかったのですが、
それよりも皆さんとのおしゃべりがとっても楽しかった✨です!」
の言葉に、皆さん大きくうなずかれていましたconfident

本当に楽しい一年間でした。
まだみらいひろばに参加されていない方も
是非参加してみてくださいね。
お待ちしています。

千葉4区 ブロック委員会

2018年3月 7日 (水)

認知症サポーター養成講座

3月2日(金)花見川団地商店街・コミュニティプラザにて、
千葉市役所地域包括ケア推進課、コープみらい花見川介護センターのご協力のもと、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
男性3名を含む幅広い世代から、28名の参加がありました。


講師の“あんしんケアセンター花見川”の介護支援専門員の方々から、
認知症に関する知識や認知症の方への対応の仕方を、スライドを見せていただきながら学びました。


Image


講義内容のポイント
①認知症の種類によっては予防できるものもあり、 日ごろから食事や運動、社会参加などを意識する暮らしを心がけるとよい

②認知症の方への声かけは、短く優しくするとよい

③3つの"ない"
急がせない ・ 驚かせない ・ 自尊心を傷つけない

Image_2


テーマを決めてのグループワークでは様々な意見を出しあって、認知症の方への接し方について考えを深めました。

男性の参加者もいらっしゃり、男性ならではの意見も聞くことができました。


Image_8

ーー参加者の声ーー
・グループワークでは、自分が考えてもいなかった話が聞けてよかったです。
・このような講座に初めて参加しました。とても参考になりました。
・認知症を正しく理解し、優しく接したいです。共感し、寄り添うことが大切なんですね。

Image_9


受講後は、講座を受けた目印のオレンジリングを受け取り、
全員で記念撮影をしました。

認知症の方たちに対してだけではなく、
いろいろな立場の人たちのことを思いやり、助け合うやさしい町づくりのために
このオレンジリングが役立ってくれればいいですね。


🍀千葉4区ブロック委員会🍀


2018年2月26日 (月)

きやっせ物産展 千葉エリアブロック委員会4区ブース

2月18日( 日 ) 幕張メッセ国際展示場9ホールにて
「コープみらいフェスタ きやっせ物産展 2018 」が開催されました。

千葉エリアブロック委員会は6つのブランドマークの商品をご紹介。
私たち4区ブロックのブースでは《 国産素材 》をテーマに、
こだわりがいっぱい詰まった
福神漬丹波黒黒豆 の魅力をお伝えしました。


大きな鳥居と宝船で、来場者をお出迎え。
試食や展示物を通して、縁起の良い食べ物の “マメ知識” をGETしたり、
福神漬けの7つの野菜=七福神+黒豆にちなんだ “八福神みくじ ”を引いたりして、
身も心も運気UPupupして頂けたかも⁉︎


Image_8


国産素材商品のパッケージを集めたポスターの前では、
「いろんな種類があるのねー」
「これ、うちでよく使っているよ」
と会話が弾んでいましたnotes

Image_11


Image_12

「福神漬にはたくさんの野菜が入っているんですね」
「全てが国産で無着色なので、子どもにもいいですね」
「黒豆がふっくらしていて美味しい!」
「うちの子( 2才 ) 福神漬けも黒豆も今日初めてだったけど、完食ですhappy01
など嬉しい声を頂きました。


国産素材商品の良さを実感してくださった来場者のみなさんの表情には、
笑顔の花がたくさん咲いていました🌸🌸🌸


clover 千葉4区ブロック委員会 clover

より以前の記事一覧