千葉3区

2017年10月22日 (日)

ほぺたんカフェ やちまた 開催報告!

10月13日(金)コープデリ八街センターにて開催しましたheart04

前日は9月上旬を思わせる29℃でしたが、当日はいきなり16℃と11月の陽気でsweat01、しかもお天気が悪い中、みらいひろばのメンバーの方を中心に、センターの職員の方の声掛けなどで参加して下さった方と、和やかな雰囲気でのほぺたんカフェとなりました。

当初参加予定だった八街センター長は行政訪問となり、センター長に代わり副センター長とリーダーが参加されました。

コープのハピデリなどでお馴染みの商品に表示されているマークの意味を、試食で紹介する事で、その商品の良さや活用方法を知っていただく良い機会になりましたnote

意外にも、今回の試食全て注文した事がない!と言う方が何名かおり、私達ブロック委員もびっくりでしたが、逆に、注文した事がない商品の良さをお知らせ出来て良かったです(o^-^o)

参加者の方から、
cute「"コープデリ限定"の商品は当たり外れがないから、注文する様にしている」
cute「産直若鶏サラダチキンが国産なので安心して子供達にも食べさせられる」
cute「"牛肉コロッケ"は電子レンジでチン!と言う手軽さで、サクサク感があって、おいしい」
と言う声をいただきました。


センターの担当者ニュースでのお勧め商品は事前に試食してお勧めのコメントを記載している点、そして、その商品は組合員さんにも好評で売れ行きが良い点などのプチ情報も、参加者の皆さんにお伝え出来て、好評でしたsign03


F3eee756b9fc46848b62c725582e33d2


千葉3区ブロック委員会


みらいひろば 八街 開催報告

10月10日(火)コープデリ八街センターで、小川珈琲による『おいしいコーヒーの入れ方教室』を開催しましたnote

diamondコーヒー豆が出来るまで
diamond「おいしいコーヒー」を「安定的」にお届けするための小川珈琲のこだわり
diamond7つの抽出ポイント
をお聞きした後に、実際にハンドドリップを体験しながら、8種類のコーヒーの試飲をしました。

参加者の方の多くがコーヒーcafe好きな方で、質問される方も多く、これまでの概念を覆す目からウロコのお話にとても興味深く聞き入っていましたhappy01

小川珈琲の珈琲の種類も多種あり、それぞれの特徴を教えていただき、試飲も出来た事で、今後、購入する時の参考になった様ですo(*^▽^*)o

restaurant今月の試食cake
heart六本木アマンドシブースト‥‥ちょうど良い甘みで、コーヒーに合う。
heartえび丸チップス‥‥えびの味がしっかりしていて、食べ始めたら止まらない味。
heart寒天もち‥‥個包装で良い。ル・レクチェ、メロン、あんずの3種類の味で、開けた時にほんわり良い香り。


C1e9f13476cd49978f3776686d685067

千葉3区ブロック委員会


八街の森秋祭り🍂

10/22日(日)台風が接近中で朝から雨や風が酷く開催が危ぶまれましたが、無事行われました。本来外で色々楽しめる企画があったんですが、今回は悪天候の為森のおうちの中でのイベントがメインでした。
Image_3
私たち3区ブロックは、今年度きのこの栄養について学習会をしたので、その内容をまとめて展示しました🍄たくさんの方々にお知らせしたい内容だったんですが、残念ながらこの天候で来場者は少なかったですcryingでも、かっぱを来たお子さまが手作りメダルや牛乳パックで作るしおり🔖コーナーに遊びに来てくれて、楽しんで頂きましたheart04来場者はご近所の方が多かったようですが、悪天候の中足を運んで頂きとっても嬉しかったですconfident今日の出会いを大切にしたいと思いますshine
また、展示ブースの片隅にフードドライブのコーナーも設け、たくさんの食品を提供して頂きました。ありがとうございました。

Image_5

千葉3区ブロック委員会

2017年10月20日 (金)

みらいひろば小見川開催報告

10/19(木)、小見川市民センターさくら館調理室にてみらいひろば小見川を開催しました。

今回は…
restaurantおかずケーキ restaurant寒天寄せ の二品を調理。
また、店舗で販売されている海藻スーププチドーナツもお試し。

手際の良さはさすが『主婦lovely
自然と役割分担が決まり、ササっと下準備が完了flair
ケーキはオーブンに、寒天は冷蔵庫で固める間に
みらいひろば10月号を読んだり、プチドーナツとお茶を楽しみました book wink cafe

そしておまちかねの試食タ〜イムhappy01

ribbonおかずケーキ
ホットケーキミックスを使ったので、混ぜるだけで簡単!
おやつとしてはもちろん、朝食にも良い!

ribbon寒天寄せ
見た目がキレイshineこれも寒天を溶かして具材を入れるだけで簡単!
コンソメ味の寒天は初めてだったがとても美味しかった!
どちらもパーティーメニューとして活用できそうgoodとの意見があがりました。

ribbon海藻スープ
フリーズドライで食べたい時にすぐ用意できて便利!
カタログでも扱ってほしい!

ribbonプチドーナツ
個包装で3種類の味が楽しめる。いくつでも食べられそうdash


93e1943502a44f2083249c0ef28e9773

あれ?中途半端に余った材料が卵焼きになってお皿にのってました notes
もったいない精神と主婦の工夫で一品出来上がりですscissors


また、今月はフードドライブも開催!色々な食品が集まりました。

6d57bcbbbc0a492a9139dca026751bdc

………というわけで、今月もあ!っという間の2時間でしたdash


pencil来月のみらいひろば小見川は…
11/28(火) 10:00〜 小見川市民センターさくら館調理室にて
ミックスナッツを使っての調理の予定です。エプロンと三角巾をお忘れなくgood
新規メンバーさん大歓迎happy01登録お待ちしてます!

2017年10月19日 (木)

10月 みらいひろば旭

10月18日(水)コープルーム旭にて開催しました。今回は、コープネット保健センターによる骨密度・肌年齢の測定会を行いました。前回から参加されているママさんがお友達にみらいひろばを紹介して下さり、新規の方が沢山参加してくれましたupその他にも、前年度いらしていたメンバーさんが測定を楽しみに久々に参加してくれたり、普段の倍以上の人数での開催となりましたlovely
Image
試食も健康を意識したものを選定してみましたscissorsどれも美味しいとの感想で、みんなでおしゃべりしながら試食すると笑顔になりますね(o^-^o)
Image_2
また、コープルームの近所にお住まいの方が続々と測定会に参加されました。5月に道の駅季楽里で開催したおしゃべりカフェで測定会を行いましたが、その時に参加された方々ようで、「(測定結果が)どうなったか気になって来ました」とおっしゃっていました。皆さん、健康に対する意識が高いですね〜flair
またおりをみて、測定会を企画出来たらなぁと思いますpaper

千葉3区ブロック委員会

2017年10月15日 (日)

みらいひろば小見川開催報告

9月26日、『防災月間』ということで、紙で作れて、非常時に役立つグッズを考えてみました。
その中で、新聞紙スリッパを実際に折ってみました。
昨年も折ったのですが、忘れている参加者もチラホラ…coldsweats02
これから毎年9月にはひろばの恒例行事でスリッパを復習しようか?との声もあがりました。
また、非常時持ち出しリストをもとに、それぞれの家庭で必要なものや行っておいた方が良いことを話し合ったりもしました。
災害はできれば起きてほしくありませんが、それでもいざという時のために、改めて防災・減災を考えるきっかけとなったひろばでした。


3105a8ccd82e4223a702df0558dc333c


2017年10月 8日 (日)

ほぺたんカフェ成田開催報告

9月29日(金)成田国際文化会館にて開催しましたnote
コープデリ成田センターのセンター長と職員2名も参加されお気に入り商品や話題の商品のことで話が弾みました。

Image_2

clubふっくら卵のオムライスはお弁当に入れたら喜びそうhappy01
club甘辛チキン南蛮カツは食べ応えもあっておいしいheart04とどれも好評でした。

Image_4


今回はきらきらステップシリーズの5種の国産野菜のミニハンバーグの試食もしました。

club大人が食べてもちょうど良い味ですね❗️おいしい。
club今度買ってみます。など新たな発見もあり、センターの職員との交流もできるとても楽しい機会になりました。

千葉3区ブロック委員

2017年10月 6日 (金)

千葉氏祭り

10/1(日)に酒々井町で行われた千葉氏祭りにセンター職員と一緒に参加しました。
戦国時代から明治時代から中ごろまで酒々井で賑やかに行われていた祭礼で、昨年「酒々井.千葉氏祭り」として100年ぶりに復活しました。
第2回の今年は、近隣の市長及び町長来訪、ご当地キャラクター集合、各種団体によるロックソーラン、フラダンス等の演技、仮装コンテスト、馬とのふれあい、こども模擬競馬、競馬の実演、多彩な出店などを楽しめるお祭となりました。


Image


当日は天気にも恵まれ、町内に限らず他県や他地域の方がたくさん来場されとても賑わいました。
コープみらいではセンターの方が、coopクオリティ北海道生乳ヨーグルトと産直たまごで作ったカスタードプリンの試食を行いコープ商品の良さを実感していただきましたlovely
ブロック委員は、お住まいの地域の会場で月に一度どなたでも気軽に参加できる会「みらいひろば」を、新しく、しすいでも11/29(水)立ち上げのお知らせと(酒々井町中央台にある中央台ハイツの集会室で開催します)、その参加者募集を行いました。confident


Image_23

Image_23


2017年10月 4日 (水)

みらいひろばさかえ

9/20(水)に栄町のふれあいプラザさかえ工芸室にてみらいひろばを開催しました。
メンバーよりリース作りをしたいと希望があったので、コープみらいエコサポーターに依頼をして
木の実クラフト講座で、木の実を使ったリース作りを行いました。

Image_2


参加者からは
•木の実がたくさんあり種類の多さに驚いた。
•木の実に、季節の草花を加えるだけで季節感のある素敵なリースができて楽しかった。
•リースが欲しかったけど買ってまでは…と思っていたのでオリジナルのリースが作れてよかった。
•11月はクリスマスリースを作りたい。

と世界に一つだけのリースに皆さん大満足でしたhappy01

2017年10月 3日 (火)

『ほぺたんカフェ銚子』開催報告♫

9/29(金) コープルーム銚子にて、1年に1回のほぺたんカフェを開催しましたcafe
今回のテーマはheart01センター職員とふれあいの場をheart01
小さなお子様も何人か同席で参加され、総勢33人のとても賑やかな楽しい会になりましたnote
試食は、手包みピッツァ、12品目サラダ+ドレッシング3種(ピンクのたまねぎ、シーザー、野菜たっぷり和風)、紅茶のシフォンケーキcake
どれも好評でしたが、シフォンケーキがセンター長イチ押しなだけあり大好評でした。
Img_1321
各テーブルでそれぞれ話しが盛り上がり、他の人が購入しているCOOP商品の話しを聞いて今度買ってみよう、とか、普段聞けなかった事を職員に聞いたり、とても楽しい時間になったようですheart01

参加者からは
noteなかなか思いきれなくて試せなかった物の試食ができて良かった。
noteおいしかったので今度注文してみます。
note職員の方と直接話しができて良かった。
等、嬉しい声が聞こえましたheart02

千葉3区ブロック委員会

より以前の記事一覧