千葉3区

2017年12月14日 (木)

みらいひろば小見川 12月

12月14日 みらいひろば小見川を開催しました。

今回は、コープみらいのホームページにある、“にこにこレシピ”の中から「皮の焦げ目が香ばしい♪シンガポールチキンライス」に挑戦しましたp(^_^)q

小見川のみらいひろばのメンバーさん達は調理が大好きな方がたくさん参加しています。身支度が終わると、今日は何を作るの?と興味津々ですshine

レシピに目を通すと、メンバーさん同士相談して調理に取りかかります。


Image_15

とり肉に焦げ目をつけて、お米を炒めて…と手際よく進みます。

もう一品はサクサクのスノーボールsnow
パティシエの腕を持つメンバーさんが中心に、こちらもテキパキと進み…


Image_16

あっという間にクリスマスにピッタリなワンプレートが出来上がりましたxmas


とり肉に焦げ目をつけたり、お米を炒める手間をかける事でおいしくなるね。
スノーボールもサクサクしていてバターがしっかりきいていて、簡単なのにおいしい😋

と、終始会話もはずみ、とても楽しいひろばになりました。

Image_20


2017年12月13日 (水)

みらいひろば成田開催!

12月8日(火)、成田国際文化会館で開催しましたheart04

自己紹介では、みなさんのクリスマスの予定をお聞きした所、もう早々とディズニーランドに行ったのでクリスマスは大人しく過ごしますとか、夫婦2人暮らしなのでクリスマスケーキ10センチホールを買ってみます、毎年飾るクリスマスツリーを、お正月に帰省する孫が楽しみにしているので、孫が帰ってから片付けています、など、みなさん、想い想いの過ごし方をされる様です。

先月のみらいひろばで、『今後やりたい事』を挙げていただいた時に、「クリスマスケーキ🍰が作りたい!」と言う声があり、今月はクリスマスなので、それならと、クリスマスメニューの調理をしました。


restaurantメニュー
heartコープそろってグッド:クリームチーズとほうれん草のキッシュ風オムレツ
clubトマト🍅だけのブルスケッタ
spade簡単スコップケーキ


どれも本当に簡単に出来る物ばかりで、特にそろってグッドはその手軽さをお試しいただけた様です。
また、スコップケーキはお子さんと一緒に作りたいと言う感想がありましたgood

一足早いクリスマスメニューをみなさんで楽しむ事が出来ました。
みなさん、ステキなクリスマスをお過ごし下さいね!xmas


3区ブロック委員会


Ca2bc6952e844f4281225b464bff8641


みらいひろば しすい開催!

3区では、みらいひろば10会場目となる『みらいひろば しすい』が、11月29日オープンしましたheart04
コープみらいの社会貢献活動助成金活動交流会で、つながりの出来たNPO法人輝け酒々井町づくり研究会のご協力により、みらいひろばの会場が決定し、立ち上げとなりましたhappy01

当日は、そのNPO法人輝け酒々井町づくり研究会のメンバーの方々を始め、酒々井町主催の千葉氏まつりで立ち上げのお知らせを聞いた方が参加してくれて、テープカットをしてお祝いをしました🎉

『みらいひろば』のリーフレットを紹介しながら、みらいひろばがどんな場所なのか知っていただいた後、クリスマスが近いので、松ぼっくりのツリー🎄作りを楽しみました。
「こう言うのは苦手なんだよ」と話されていた男性の方も、作り始めると夢中で、時間ギリギリまで取り組まれて、ステキな作品の完成✨

まだ、赤ちゃんに例えると、生まれたばかりのみらいひろば しすいです。
これからのみらいひろば しすいの成長が、とても楽しみですnote


3区ブロック委員会

B2d7523571ed441db0b0081407e8dca7


みらいひろば やちまた開催報告

11月14日(火)コープみらい八街の森にて、ピザ🍕作りをしました。
毎年秋に、メンバーさんからの『ピザ作りをしたい!』と言う声で、開催して数年になりますo(*^▽^*)o

前日から雨rainが降り、みんな参加してくれるかな?と心配でしたが、晴れ女sunがいたのか?、みらいひろば開催中は雨が止み、前回10月のみらいひろばでの小川珈琲の学習会に参加の方がお友達と参加してくれて、賑やかな場となりました。

メンバーの皆さん、ベテラン主婦の方々ばかりで、テキパキと準備も後片付けもしていただけました。

毎年恒例となっておりますが、やはり、石窯で焼くピザはとても好評ですnote

今回は、定番のトマトソースに加え、味噌を使った和風ソースのピザが美味しい!と、皆さん、レシピをメモされていました。

お腹も心も満たされて、皆さん、大満足のみらいひろばでしたhappy01


3区ブロック委員会


5eaf8d63742240689c4d45864f6f3a4e


2017年12月10日 (日)

みらいひろば旭 12月

12月6日(水)コープルーム旭にて開催しました。12月のひろばは、クリスマス前ということもあり、マカロニを使ってクリスマスオーナメントを作りましたxmasマカロニ?飾り?と初めての方は、想像が付かない方もいらっしゃいましたが、好きな形を切り抜いたダンボールを準備してもらえるようメンバーさんに伝えてあったので、すぐさまスタート🚩ダンボール台紙にボンドで様々な形のマカロニをランダムに貼り付けていきます。「どうなっちゃうのかな?大丈夫かな?」と悩みながらも何とか貼り付け、ボンドを乾かします。そして、金のラッカーでスプレーすると・・・あらあらゴージャスshine「素敵〜heart04」っとメンバーさん一同ラッカーの偉力に驚きhappy02100円の金のラッカーで一気に高級になりました。
Image
こんなに簡単に家にある材料で作れるなら、お家で子どもとまた作ってみますと好評でしたheart04

試食は、大人のミックスキャロットとクオリティの五三焼カステラ。クオリティ大好きなメンバーさん達は「ザラメが良いね」と美味しく頂きましたgood

Image_3

千葉3区ブロック委員

2017年11月29日 (水)

ハーバリウムに満足❤️あしかじま

11月21日(火)みらいひろばあしかじまを開催しましたsun

メンバーさんからの提案で、今話題のハーバリウムに挑戦してみましたsign03
ドライフラワーと専用オイルを使うのが本来のハーバリウムですが、造花とべビーオイルを使ってお手軽に作ってみましたnote
どんな組合せがキレイかしらflair 葉っぱを少し切ってみようかしらclub それぞれ考えながら工夫して作ったら、まぁsign03ステキhappy01heart01
こんなに簡単にできるのねscissors ウチにある空きビンでもやってみようかしらbud との声が聞こえてきましたheart

これからもメンバーさんの知識をお借りして色々やってみましょうnew‼️と盛り上がりました。


Img_1503


Img_1502
千葉3区ブロック委員

冷凍食品の活用法を学ぼう‼️

11月28日(火)成田国際文化会館調理室にて(株)ニッキーフーズより2名来ていただき、日頃ハピデリで目にしている冷凍食品についての勉強会を行いましたpencil

今回、8種の試食品を用意していただき、参加の方々はあらためて冷凍食品の便利さとおいしさを実感されたようでしたhappy01また、お腹も満たされ幸せそうでしたheart01
各商品の調理法の中で一番の方法で出していただきとてもおいしく勉強になりました。
goodローストビーフは冷蔵庫で自然解凍後少しシャリシャリの状態が切りやすくおいしい。
good焼売は蒸し器で蒸すのがふっくら柔らかくおいしい。
goodスコーンはオーブントースターで凍ったまま焼くとサクッとできあがる、など。

普段の生活の中で上手に冷凍食品を利用していけたら食も豊かになるのでは、と感じましたshine


Img_1484_2

Img_1491_3

このローストビーフ丼◯◯映えするわね〜diamond
簡単につくれるわねscissors


チャンポンやうどんは1人分ずつお鍋で簡単‼️
野菜もシャキシャキしてるのねnoodle


clover千葉3区ブロック委員clover

2017年11月26日 (日)

東金市防災訓練

11/26(日)東金市役所内で行われた防災訓練にコープみらいが参加しましたsign03
私たち3区ブロックでは、防災クイズや新聞紙スリッパ、ダンボールトイレと日常食を非常食にできる食品の紹介やパネル展示なども行いましたnotes

3区ブロックのブース


新聞紙スリッパづくりと砂利の上に乗っての体験foot
「意外と痛くないですねぇheart04」と体験した方の感想でした。
ダンボールトイレは男性が座っても大丈夫ですgood


自衛隊のカレーの炊き出しや消防署、警察署、各諸団体などからも展示ブースで防災.減災の大切さを呼びかけていましたsign03

日頃から防災.減災に対する心構えや地域でのコミュニケーションが大切だと思いましたheart02

千葉3区ブロック委員会

2017年11月19日 (日)

みらいひろばさかえ

11月15日(水)みらいひろばさかえは“房総の村”の散策を楽しみましたhappy01

綺麗に色づいた銀杏に大きな松ぼっくり“坂田ケ池”では沢山の鴨を観ながら1時間30分ゆっくり歩きました。
maple房総の村には子供と遊びに来るけどここまで来たのは初めてです。
maple去年より鴨が増えているみたい。
maple土の上を歩くのは体にも良さそうで気分も良くなりました。
と、1年に1度のみらいひろばでのウォーキングは楽しい時間になりました。


Image_26


試食のミックスナッツは食塩不使用でアーモンドが多くてうれしい!ベビーあんドーナツはちょうど良い甘さ、野菜がおいしい1日分も塩分がなくておいしい。と、どれも好評でしたheart04

千葉3区ブロック委員

2017年11月13日 (月)

みらいひろばなりた 11月

11月10日(金)成田国際文化会館にて開催しました。今回のひろばは、房総食料センターより2名ご参加頂き、交流会を行いましたclub1名はかぶの生産者で、「サラダかぶ」としてデリで扱っているかぶについての色々なお話をして頂きました。土壌作りや種の撒き方、肥料、栄養、保存法など教えて頂き、参加者からは活発に質問が飛び交いましたpaper試食としてかぶを使った2品<焼酎漬け>と<スープ>をご用意して頂き、みんなで試食しました。「柔らかくて美味しい!」「皮付きなのに柔らかくて食べやすい」と美味しさを実感しましたshineかぶは皮や葉にも栄養があり、捨てることなく食べるのがお勧めだそうですrecycle
Image
また、スライドによる説明では10月の季節外れの台風による被害状況を写真で見せて頂き、私たちが思っていた以上の甚大な被害状況に参加者からは驚きの声が…weepしかし、生産者さん達は、大変な被害を引きずらず頑張っているそうで、参加者からは購入することで生産者を元気づけたいですねという声が上がりましたshine


Image_2
みらいひろばの試食はこちら↑
房総食料センターさんからも、「ミックスキャロット、美味しいですね!」「このお煎餅、よくお茶菓子に出ますよ!」と好評でした(^-^)

千葉3区 ブロック委員


より以前の記事一覧