千葉2区

2017年10月17日 (火)

みらいひろば白井 八街の森散策と石窯でピザ焼体験

10月17日(火)雨模様の中17名の参加で八街の森に行ってきましたbus
まずは二つの班に分かれて、ボランティアの方の案内で森の散策とピザ焼体験を交替で行いました。

Image_33

雨の中でしたが説明に熱心に耳を傾けていました。

Image_30

club手作りのピザは格別に美味しい
club普段できない体験ができました
club思わぬ体験ができ若返りました
などなど参加者の皆さんから感想をいただきましたlovely

Image_31

手作りピザを食し最後に竹笛作りに挑戦しました。思った以上に難しく、直ぐに音が出た人、なかなか音が出ず苦労した人さまざまでしたが最後には全員完成good 笑顔で帰途につきましたnotes

Image_32

お世話になったボランティアの方々ありがとうございましたheart04


千葉2区 ブロック委員会


おめでとう!鎌ケ谷店‼︎地域に愛され続けて20周年♡

10/14(土)コープ鎌ケ谷店20周年のお祝いセレモニー&ビンゴ大会を行いましたhappy01
朝から雨が降り肌寒い日でしたが、式典開始の11時には奇跡的に⁈雨が止み、20年前からお買い物に来ている方など、たくさんの方がお祝いに参加してくれましたheart04
オープン時から応援している組合員さんがお店のあゆみをポスターで作成してくれたり、お店で20周年イラストを募集して書いてもらったり、皆さん様々な形でイベントを盛り上げてくれました。テープカット、ビンゴ大会では、組合員さんやお子さまも参加してくださりとても賑わいました。
鎌ケ谷店は、組合員さんとお店が一緒に作り上げてきたお店です。これからも地域に愛されるお店に協力していきたいですnotes

400b5f81f1014ab8b9bdda006eb84e6a

千葉エリア2区ブロック委員会

2017年9月 5日 (火)

八千代市総合防災訓練への参加

9月3日(日)、八千代市総合運動公園多目的広場にて防災訓練が開催されました。
地域の皆様には、減災チェックシートを記入していただき、「減災」「防災」の大切さを改めて考える機会となりました。
また応急生活物資であるロングライフパンの配布をしました。

Img_0322

展示物としては、主に「防災用買い置きco・op商品セット」、「段ボールトイレ(実物)と作り方の紙(配布用) 」、「新聞紙スリッパ(実物)と作り方の紙(配布用) 」、「排泄物を固める薬剤・袋」などの防災グッズを用意しました。

地域の皆様からは「これらの防災用品はどこで買えますか?日持ちはどれくらいですか? 」などの声があり、実際に商品を手に取って確認される姿も見られました。

Img_0383


2017年9月 4日 (月)

夏休み親子企画 バス見学 しんのみくうかんでブルーベリー収穫とピザ作り体験

8月8日(火)、夏休み親子企画バス見学で、しんのみくうかんに行って、ブルーベリー収穫やピザ作りの体験をしてきました。

収穫したブルーベリーをその場で食べたり、お土産にも持ち帰りました。
「おいし~い!!」「あまずっぱ~い!!」「こんなにとれたよ~!!」などの声が聞こえてきて、親子で楽しく収穫できました。

ピザ作りでは、自分達で生地をこねて、野菜やチーズをトッピングし、ピザ釜で焼きました。
自分で作ったピザの味は格別のようで、野菜嫌いなお子様もパクパク美味しそうに食べていて、お母様もビックリ!!
こんがり焼きたてピザを、嬉しそうに頬張って食べている子ども達の笑顔が印象的でした。

帰りに道の駅「あじさい館」で、新鮮なお野菜の買い物もしました。
大自然の中での体験や、親子で過ごした時間は、夏休みの楽しい思い出になったようです。

Image_9


Image_11


Image_13


千葉2区ブロック委員会

2017年8月11日 (金)

夏休み親子企画

Image_56

                8月4日(金)コープデリ八千代センターで、地域クラブ「すみれ会」さんを講師に迎え、
                親子で祭りずしを作ってみました。
                簡単だけどとってもきれいなバラの花の巻き寿司ができました。
              「美味しかった!」「楽しかった!」
              「思ったほど難しくなく簡単に作れて感激しました」
              「親子で一緒に作る料理のレパートリーにしたいです」
              「親子で一緒の調理で、楽しく夏休みのいい思い出になりました」
                などなど、とても喜んでいただけました。

                                         千葉2区    ブロック委員会

2017年7月19日 (水)

コープみらい鎌ヶ谷店 かけあしの会と一緒に

7月14日(金)コープみらい鎌ヶ谷店頭でかけあしの会の出張販売があり、ブロック委員でお手伝いにいきました。菅原さんから商品説明や試食、試飲させていただいた後は、その美味しさや岩手の商品の魅力に共感。復興応援にも力が入ります。 ブロック委員のお子さんも参加してくれました。
当日はとても暑い日で氷に浸った塩サイダーに惹かれる方が多く、試飲でいただいているブロック委員の「これスッキリして美味しいんですよね~」の声に立ち止まる方、その場で飲む方と途切れないくらいでした。
塩蔵わかめの保存方法、話題のあかもく、蒸しウニ缶の贅沢な試食に「美味しい~」とにっこりされ、
組合員さんとの楽しい会話から、購入されると嬉しくなりました。

鎌ヶ谷店長の吉野さんからも冷たい飲み物の差し入れいただきました。


Image_9


Image_11

千葉2区ブロック委員会


2016年3月28日 (月)

コープみらい【イベント開催報告ブログ】

コープみらい【イベント開催報告ブログ】