千葉2区

2017年12月 8日 (金)

地域クラブ展示・交流会(鎌ヶ谷・白井)

12/7(木)、地域クラブ展示・交流会(鎌ヶ谷・白井)を開催しました。
昨年までは、コープ鎌ヶ谷店コープルームで開催していましたが、みなさんから「もっと広い会場でやりたい」という声があり、行政訪問をきっかけに使用できるようになった東部学習センターにて行いました。

Image_10

〜参加者の声より〜
・ガラス張りで日も当たり、明るくて気持ち良かった。
・普段関わりのない地域クラブ同士の交流ができて良かった。
・施設を利用の方も立ち寄ってくれて、良かった。
・展示会のあとに交流会だったため、参加者も多く交流が深まって良かった。

Image_13

次年度も、更により良い地域クラブ展示・展示会にしていきたいです。

2区 ブロック委員会

2017年12月 2日 (土)

みらいひろば白井

12月1日 (金) Xmasリース作りを行いましたxmas

まずは、リースの装飾用の松ぼっくりと蔦を11月8日にメンバーさんと一緒に
拾いに行くことから始めましたshoe
皆で童心に返ってワイワイガヤガヤ言いながら… 楽しいひと時でしたsmile

Image_19

取ってきた材料で、さぁ〜リース作り開始です。皆さん、だんだん無口になって飾り付けに真剣でした。

Image_20

bell沢山の材料があって素敵なリースができました。
bell自然な材料で素敵なリースができ嬉しいです。
bell託児があり作るのに集中できました。
bellついつい夢中になってしまいました、楽しかったです。
季節を感じるイベントありがたいです…と、皆さんにとても好評な活動となりましたheart04

Image_21

最後に皆さん一緒に、はいチーズhappy01heart01


千葉2区 ブロック委員会

2017年11月28日 (火)

総代の生協施設・産地・工場等見学および学習会

11/23(木・祝)、柏青果集品センターに行ってきました。
昨年は、多古町旬の味センターに行って産地の学びと体験をしてきたので、今年はフードチェーンでいうその先の仕分け・梱包の様子を学んで来ました。

朝、産地から届いた野菜に間違いはないか?のチェック作業から始まり、人の手で仕分け・梱包の作業をして、コープの基準に沿って温度管理された野菜は、夜中に宅配の各センターに届けられて行きます。

野菜の管理だけではなく、普段私たちの自宅に届く発泡スチロールの箱や保冷剤も毎回キレイに洗浄され、使われています。
また、野菜の空き段ボールも機械で圧縮され、リサイクルに回されます。

Image_11

総代さんからのアンケートからも、「人の手がかけられているのが良くわかり、安心して注文できます」
「コープの安心・安全の取り組みが良くわかり、大変さがしみじみ理解できました」「24時間稼働していたり、知らないことが分かり愛着がわきました」「宅配で野菜を届ける難しさが分かった」など、感想をいただきました。


Image_12


この見学を機に、総代さんの声が広報となり、更にコープのファンが広がって行くことを願います。

千葉2区ブロック委員会

2017年11月24日 (金)

オキナワを知ろう!ぬちどうたから(命こそ宝)

「タコライス」はオキナワ発祥!
どんなものか作って食べてみようnoteそしてオキナワのこと平和のことを考えてみましょう。

11月21日(火)・コープ八千代店でこの企画を開催しました。
挨拶と自己紹介、どうしてこの企画に参加したのかを発表したあとは、すぐに「タコライス」作りdash
Image_2

流石主婦の皆さん、レシピに従いあっという間に、こんな美味しそうな「タコライス」が完成lovely
食事をしながら、オキナワのイメージや旅行したことなどを自由におしゃべり。
Image_3

お腹いっぱい食べたあとは、いよいよ本題へclub
コープみらい「オキナワ平和の旅」に参加された卯野さん、林ブロック委員長に旅の報告をして頂きました。
皆さん真剣な面持ちで、涙を流して聞いてくださった参加者さんもいました。

Image_4

「実際にオキナワへ行ってきた卯野さん達のお話は、改めてオキナワを見つめ直す機会になります。」
「目をそらしてしまいがちなこと、命の大切さを改めて考える機会をいただけて感謝」などの感想をいただきました。
「いつか行ってみたい気持ちがますます強くなりました!」だそうですupgood

千葉2区 ブロック委員会

2017年11月21日 (火)

ユニセフ・ハンドインハンド募金

11月19日(日)コープ八千代店にて、ハンドインハンド募金活動をしました。
店内では、コープ牛乳の試飲をしていただきながら、ハッピーミルクプロジェクトの取り組みをお知らせ、募金にご協力もいただきました。

Image_21

Image_18

ブロック委員のお子さんが「ユニセフ募金にご協力お願いします」「ありがとうございました」と小さいながら頑張って声を出してお手伝いしてくれました。その健気な様子に、立ち止まって募金してくださる方も多かったです。

Image_22

募金額は17395円となりました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございましたheart04

2区 ブロック委員会

2017年11月19日 (日)

ハンド イン ハンド 募金 鎌ケ谷店

11月19日(日) 鎌ケ谷店にて、ハンド イン ハンド募金活動を行いましたdollar
曇りで12月中旬の陽気の中での活動で来店者数が心配でしたが徐々に日差しが出て、来店者も増えはじめ、たくさんの方が募金に協力してくださいましたヽ(´▽`)/

Image_13

Image_14

同時に牛乳の試飲と牛型のリーフレットを配り、ハッピーミルクプロジェクトの取組みを知っていただきました。お子様も募金活動に関心をもってくれて協力してくれましたlovely
「コープ牛乳美味しい」「いつも買ってます」など、嬉しい話を聞くことができましたheart04

Image_15

本日お寄せいただいた募金は14956円でした。
ご協力くださった皆様、有り難うございましたlovely


千葉2区 ブロック委員会


2017年11月13日 (月)

みらいひろば八千代センター

八千代センターのみらいひろばで、ミックスナッツで商品コミュニケーションをしました。
チョコレートとバナナ、そしてミックスナッツを砕いて入れたホットケーキを作って食べました。
コープのくっつかないホイルもとっても便利scissors
Image_4

Image_5

「食塩不使用なのに美味しいねgood」「そのまま食べるしか考えなかった!」
「パンケーキにしたら、食感もいいし美味しいねhappy01」と盛り上がりました。

千葉2区 ブロック委員会

2017年11月 8日 (水)

フードドライブ

コープ八千代店内で毎月開催している「ふらっとカフェ」で、フードドライブの取組みをしました。
前の月にいらして下さった方に声かけしたり、ブロックニュースでお知らせ、またお店にポスターを貼らせていただき、10月31日(火)のふらっとカフェの日に、ご家庭で使わず眠っている食品を持ち寄っていただきました。

Image_3

皆さん少しずつ持ち寄ってくださったのですが、こんなにたくさんの食品を集めることができて、フードバンクちばに送らせていただきました。

Image_5

今問題になっている「子どもの貧困」
少しでも何かできることを、継続して取り組んでいきたいと思います。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございましたheart04

千葉2区 ブロック委員会

2017年11月 7日 (火)

白井市防災訓練

連休の最終日11月5日(日)、白井市防災訓練が行われ、2区のブロック委員3名と職員で参加して来ました。新しくできた白井総合公園での初めての防災訓練でした。とてもいいお天気で公園に遊びに来ている親子連れも多く、普段の遊び場が避難場所にもなるので、参加者にもとてもいい場所だと思います。
ブースには200名以上の方に立ち寄っていただきました。

Image_10


自衛隊の方や白井市のマスコットキャラクターのなし坊とかおりちゃんも、減災チェックシートで普段の対策や取組みを真剣にチェックしていました。

Image_14

Image_15


市長も立ち寄ってチェックシートに取組んでくださり、ブロック委員にも「また(市長訪問に)来てくださいね」と気さくに声をかけていただきました。普段からの行政とのつながりが身近に感じられたひと時でした。

Image_16


千葉2区 ブロック委員会


2017年11月 1日 (水)

「みらいひろば 白井市公民センター」

10月30日(月) 台風一過で強風ではあったものの、きれいな青空になり「みらいひろば 白井市公民センター」が無事 開催されました。
11月、12月と同センターが休館のため、早速「第2回共通の商品」CO・OP食塩不使用ミックスナッツ
2品の調理にトライ❗️

Img_0266_2

1品目はミックスナッツを粉砕し、バターを混ぜてナッツバターnote
レーズン入れても良かったかなぁ〜の声も出ました。
2品目はサラスパサラダにそのまま投入note

Img_0270_2

2つの違った食感を味わって「美味しかった」と話しも弾み「ミックスナッツってそのままでも美味しい
けど、いろいろな料理に使えるね〜note」と楽しい時間を過ごしていただけました。