千葉2区

2019年11月 6日 (水)

ユニセフ学習会・ハンドインハンド募金活動(エディター会議11月)

11月5日(火)コープ八千代店で、11月のエディター会議を開催しました。
今月は、千葉県ユニセフ協会から講師をお迎えし、「世界の子どもたちの現状とユニセフの活動を知る」というテーマで、学習会をしたあと、ハンドインハンド募金活動をしました🌏🌏🌏
学習会では、DVDの視聴や水がめ、蚊帳、地雷のレプリカ、100円で出来る支援物資などの説明で理解が深まりました。
🔸世界の子どものことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。🔸募金は少額でも一歩踏み出す事で、救える命があるなどのご意見をエディターさんから頂きました。各みらいひろばのメンバーさんへつながっていくことでしょう。
また、ハンドインハンド募金活動の際、コープ八千代店の店頭に、水がめや100円で出来る支援物資など数多くの資料を展示させていただきました。来店の皆さんからも募金と共に、🔹これは何かしら?などの質問をうけ、🔸説明していて、人の優しさに触れることができましたと、エディターさんの感想を頂きました。
千葉県ユニセフ協会/講師Fさん・Mさん、ありがとうございました💖💖💖

Ae0a1d604b344b1dbc083731ac5c7da6


千葉2区ブロック委員会

2019年11月 5日 (火)

白井市防災訓練

11月4日、青空の下白井総合公園にて防災訓練を行いました。
今年度は台風や大雨の影響があったからでしょうか、若い世代の方の参加が例年より多く関心の高さを感じました。
ローリングストックって何ですか?と以前はよく聞かれましたが、今回は知っているよ、やっているよ、という方が多く広く知られるようになった事も感じました。
市長もブースに立ち寄ってくださり、防災・減災チェックシートに記入してくださいました。
90cdead274d346c2967b7de0ca31d9ed

2019年10月20日 (日)

シーグラスでアクセサリー作りみらいひろば東部学習センター

2019年9月19日(木)みらいひろば東部学習センターで、シーグラスを使って素敵なアクセサリーを作りました💎💎💎 シーグラスというのは、海岸で見つかるガラスの破片の事です💎💎💎波に揉まれ曇りガラスのようは風合いとなり、宝石のようです💖💖 みらいひろばのメンバーのEさんにご指導をいただき、💝💝💝素敵なアクセサリーが出来上がりました💗💗💗 「うわーっ、キレイ💚」「まあ!!ステキ❤️」「早く、つけてみたい💙」「大満足〜っ🧡」と、皆さんの歓声が上がりました💘💘💘 ご指導いただいたEさんから、「シーグラスを海岸で見つける時、海岸にうちあげられているゴミを拾う、清掃活動をします。プラスチックのゴミも多いです」とのお話をうかがいました😓😓💦 49fb3cb208294920a7aa13a3033f4434 千葉 2区 ブロック委員会

2019年10月 4日 (金)

みらいひろば東部学習センター企画 バスで行く 多古町から初夏の便り「しんのみくうかん」多古町旬の味産直センター

2019年6月20日(木)みらいひろば東部学習センターの企画で、多古町旬の味産直センター「しんのみくうかん」にバスで行きました🚌
初夏のさわやかな風を感じる「しんのみくうかん」で、美味しい野菜やお米作りの話しや、次の世代に自然を引き継ぐ思いや、自然エネルギーの取り組みについて交流しました。
産直の畑では、背丈より高く伸びた茎から、ポキッ、ポキッとトウモロコシをたくさん収穫出来ました🌽🌽🌽🌽🌽
お昼は、美味しい産直野菜をたっぷり使ったバイキングのランチを食べ、美味しかったバイキング料理のレシピを教えていただき、家庭料理にいかしたいと思いました。🍅🥬🥒🥕🌽🍆🥗
しんのみくうかんの皆さん、ありがとうございました💕💓❤️
大満足の産直交流会となりました。

04b8e2497dbe401a8df2bc20a0cecdf0

千葉2区 ブロック委員会

2019年9月25日 (水)

みらいひろば鎌ヶ谷店企画 「バスで行く🚌千葉の農産物収穫ミステリーツアー!」

9/17(火)みらいひろば鎌ヶ谷店は、船橋農産供給センターにバスを利用して農産物の収穫に行ってきました。
農産物は天候で左右するため、あえてミステリーにしましたが当日発表されたのは「落花生!」みなさん念願のだったこともあり喜んでいました。
大きな株ごとに根っこから引っ張り、沢山の落花生が収穫されました。
株にぶら下がった落花生を一つ一つ丁寧にもぎ取り、カゴに入れ機械でキレイに洗浄されみんなで分け合いました。

船橋農産物供給センター飯島代表から台風の被害のお話もあり、参加者からは「今、何ができますか」と産地を思う温かい言葉もありました。
畑の話では、落花生の土壌に敷いている黒いシートは使い捨てのものではなく、ECOなものを使用しているとのこと。
費用は高くなりますが、産地でもSDGs(12 つくる責任 つかう責任)を意識されていることに驚きました。

その後は、初の試みで竹でバームクーヘン作りを体験しました。
砂糖の入れ具合でそれぞれの甘さのバームクーヘンができ、素人にはなかなか難しったですが「またリベンジしたい」という声もあり好評でした。
お昼はオクラのお味噌汁と地元のお弁当をいただき、みなさんに大好評で笑顔でバス見学が終了しました。

〜参加者の感想〜
・落花生は収穫も畑を見るのも初めてで、引き抜くのはとても楽しかった。
・生産者の普段聞くことのできない野菜のこと、災害のこと勉強になりました。
・千葉ならではの名産品を収穫することは県外から引っ越してきた私にはとてもいい経験でした。
・落花生の収穫とても楽しかったけど、これが仕事だと思ったらとても大変な作業で、落花生のありがたみを初めて知ることができた。
・竹で作るバームクーヘン、難しかったけど楽しかった。ゆっくり回しながら薄くぬるのがコツだと思いました。リベンジしたい。
・地元のお弁当が豪華でナスが美味しかった。

A7b7693569c74a54b6807f1d08a66e64

E5d5986e7562469681295d945c750eaf

B5bd0c7334d54396abdf28ab1c9ccaea

A0a70dfb258b4a018870415e81fbbfd1

台風直後で産地が大変な中、私たちのために開催を決断してくださりありがとうございました。
この体験がいかせるように私たちにできることを考えて行きたいと思います。

千葉2区ブロック委員会

エディター会議(9月)

9/6(金)コープデリ印西センターにて、エディター会議(9月)を開催しました。

2区ブロック委員会では、今年度からブロック委員とエディターさんがペアになりエディター会議を運営しています。
今月は、みらいひろば鎌ヶ谷店の担当で、エディターさんからの「エシカルを学んでメンバーに伝えたい」という思いから、CSR推進部の宮川様を招いて『エシカル〜みんなの消費行動が世界を変える』の勉強会をしました。

試食は、エシカルカフェっぽくということで、全てエシカル商品にしました。
(カカオ70%チョコクッキー、フェアトレードバナナ(有機栽培)、フィッシュソーセージ、国産こだわり野菜果実、ただの炭酸水)

〜エディターさんからの感想〜
・普段の買い物で1つでもエシカル商品を加えたい。
・SDGs「5つのp」でカテゴリー分けされて示されると頭に入りやすい。
・プラスチック消費量、日本が世界で2位でビックリした。
・SDGs達成祈願で絵馬に書いたことで自分事として考えることができた。
・無理せず持続可能なように少しずつできることを増やして行きたい。
・小さな力も集まると大きな力になるので、今日来れなかった人にも伝えて行きたい。

9d3e6cf65df940a5beff4295ce3846dd

D7bbb8396a70491ba29c3e74cdff4073

持続可能な開発目標に向かって、誰一人取り残さない。
今の生活水準を保ったままたくさんの笑顔が増えますように、私たちもできることから始めたいと思います。

次回は10/3(木)コープデリ八千代センターにて、フードバンクふなばしの方を招いてフードドライブを学びます。


千葉2区ブロック委員会

2019年8月29日 (木)

ふら〜っとカフェにて血管年齢&骨密度測定を実施

8/27(火) コープ八千代店 店内スペースにてふら〜っとカフェを開催。
今月は(株)コープ保険センターのご協力をいただいて血管年齢&骨密度測定を実施いたしました。

お買い物にいらしたご夫婦連れや幅広い年代の方々がいらっしゃいました。

8月の最後の週、夏の疲れが出てくる頃では無いでしょうか?

血管年齢や骨密度測定の結果を健康の指針にしていただけたらと思います。

59d4f2252e2a45a0be66e5c19bc10aa9

来月9/24(火)のふら〜っとカフェは、「フードドライブ&カルトナージュ」を予定しています。
ぜひ 皆さま お越しください。✨

千葉 2区ブロック委員会

2019年8月25日 (日)

みらいひろば白井・印西 8/23(金)🐟“みんなでお試し!海のエシカル”をテーマに開催

“みんなでお試し!海のエシカル” をテーマに、みらいひろば 白井・印西ではco-opの無着色たらこでロールパンサンド、油揚げのカナッペを作り、試食しながら 交流しました。

D793c97f525647aa812a52cfffb869cd

こちらのみらいひろばは 印西市の船穂コミュニティセンターにて エディターが運営しており、調理や手作りをしながら楽しくおしゃべりをしてゆったりとした時間を過ごしています。

次回は 9/27(金)。初めての方も💕大歓迎です!
ぜひいらしてくださいね。😉✨

千葉2区ブロック委員会

2019年8月 3日 (土)

千葉2区ブロック企画 ワクワク コープのお店まるっと体験

7月23日(火)、コープ八千代店コープルームにて、
千葉2区ブロック企画“ワクワク コープのお店 まるっと体験”を開催しました。
大人10人、子ども15人、たくさんの参加がありました😃

店長さんに誘導していただきながら、普段は見られないお店の裏側を探検❗
まな板や包丁の色分けをされていることなど、たくさんのことを教えていただきました。
冷凍室にも入ってみたり、リサイクル回収BOXのお話も聞きました。
店長さんの「さっきお店の外にあったあったベンチは、このペットボトルから作られているんだよ!」のお話に子どもたちもビックリ!!
防災倉庫の中も見せていただきました。
Img_4113


記念に集合写真💜
Img_4051_20190803153601


エシカルクイズで色々なマークのお話、MSC⭕️❌クイズ、MSC認証のちくわを子ども達に袋の上から定規でカットをしてもらいました。
Img_4114

店長さんから野菜や果物の選び方、畜産・農産のそれぞれのチーフさんから試食の説明もしていただきました😃
うなぎの国産と中国産の食べ比べ&ナマズの試食、お米育ち豚の食べ比べ、フェアトレードのバナナ、メロンの食べ比べ、FSC認証のミックスキャロット、レインフォレストのカカオ70%チョコクッキーなど盛り沢山の試食でお腹いっぱい大満足の笑顔、笑顔😊😆☺️

💜エシカル消費にチャレンジしてみます。
💜普段は見られないお店の裏側が見られて、子どもと一緒に冷蔵庫に入れたりして楽しかったです。
💜店長のお話が良かったので、早速お買い物して帰ります。
などの感想をいただきました。

エシカルとは?・・・〜誰かの笑顔につながるお買い物〜
お買い物に行って、商品についているマークを見つけたり、『エシカル』の言葉を聞いた時、あ!あの時のお店探検で聞いたな〜と思い出してくれたら嬉しいです❣️
夏休みに、子どもたちへ、エシカルとコープのお店の取り組みを知ってもらえるいい機会になりました✨

🎐千葉 2区 ブロック委員会🍧

2019年7月 7日 (日)

地域クラブ交流会(鎌ケ谷・白井・印西)

2019年6月28日(金)小雨の中、鎌ケ谷・白井・印西地域で活動している“地域クラブ”の方々にお集まりいただき、
地域クラブ交流会を、コープ鎌ケ谷店コープルームで開催しました☕️💓。。
それぞれの地域クラブの活動の様子をお話ししていただいたり、活動なさっている時の写真を見せていただいたりして、
楽しく交流ができました🎀🎀🎀
秋の展示会に向けて、皆さんと繋がりを持っていきたいと思いました。💕


05c89aead8b84f02bcac892102870bec


千葉2区ブロック委員会

より以前の記事一覧