環境の取り組み

2020年2月27日 (木)

大人のエコ探検隊〜冬のエコライフについて考えよう〜

2月19日(水)コープ二ツ宮店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催「大人のエコ探検隊〜冬のエコライフについて考えよう〜」を開催し16人が参加しました。

コープ二ツ宮店の相川店長が本日の「大人のエコ探検隊」の隊長となり、リサイクルボックスや環境に関するお店の取り組みについて説明を受け、バックヤードを見学しました。
農産物は、商品に適した温度管理のもと保管され、消費者がそれぞれ選びやすいように野菜の小分け作業をしていました。精肉はお店でカットしパックされたものと、桶川の工場でパックされたものがあることなどのお話がありました。
お寿司はバーコードで品質管理されていて、レジでも期限切れがないかチェックが徹底されていること、お惣菜作りで使った油は業者が回収し、きれいな油にリサイクルされていることなどを知りました。
お店では安全・安心を大切にしていること、また環境にも配慮されていることに参加者は感心されていました。

バックヤードの見学の後は、「お米育ち豚プロジェクト」の取り組みを紹介し、相川店長から飼料米産地の視察の様子をお話ししていただきました。
美味しいお米育ち豚が私たちの食卓にあがるまでには、生産者の想いや苦労がたくさん詰まっていることを学びました。

最後はお米育ち豚を使った冬のあったかメニュー、お米育ち豚のごま豆乳鍋と、お米育ち豚の米皮春巻をみなさんで交流しながら試食。
「やっぱりお米育ち豚は美味しいわね!」「春巻きもパリパリして、お肉の味もいいわね」などの感想をいただきました。

8fe0a47194824a51802b5e74695109dd

埼玉中部ブロック委員会

2020年2月16日 (日)

エシカルカフェ 〜バレンタインクッキング〜

2月12日(水)コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催【エシカルカフェ〜パート2〜】を15人の参加で開催しました。
コープみらいCSR推進部の宮川和之さんを講師にお招きし、エシカルについての学習をし、2月14日のバレンタインを前にエシカル商品を使ったスイーツ作りをしました。
宮川さんから、本日使用する『有機栽培フェアトレードバナナ』と『レインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレート』の商品を購入することが どのように地球環境を守っているか 説明して頂きました。
続いて、クッキングです。
有機栽培フェアトレードバナナ、レインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレート、コープ食塩不使用生くるみを入れて炊飯器で作るケーキとコープ ホワイトマシュマロ、コープ オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラとレインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレートで簡単チョコレートバーを 2グループに分かれて作りました。
「ケーキのトッピングにチョコを散らそう」「マシュマロとチョコを一緒に湯煎するね」
レシピを工夫しながら、ケーキの種を炊飯器に入れ 混ぜたチョコを冷凍庫で固めて仕上りを待ちます。

49cefb9cfd8e4742a71ecfbb71aa2940

できあがりを待つ間に エシカルの学習会再開です。
SDGsは知ってるけど、【エシカル】は知らないという方が何人かいらっしゃいました。
認証マークの説明と、【コープでマイエシカルをみつけよう】をテーマに 私達の毎日のお買い物の積み重ねが 世界の様々な課題に繋がって 関わった人達がみんな笑顔になれる 自然に優しく環境に配慮したエシカル消費を皆さんにご提案頂きました。
家計を預かる立場からすると、エシカル商品は単価が高いですね。だから、毎回は無理でも3回に1回はエシカル消費しましょう。ゆるやかな行動が持続に繋がります。
皆さんにそれぞれのマイアクションも考えて頂きました。
最後に、ふっくら仕上がったケーキとチョコバーを食べ比べしながら交流して 楽しい学習会を終了しました。

C7ff680169a24091ae98bc2764f232fc

「コープの考え方や取り組みは今まで知りませんでした」「エシカルを知ることができて良かったです」「簡単なのでチョコバーを子どもと作ります」「分かりやすい学習でした。みんなで作ったスイーツもおいしかったです」
コープの活動を発信し、エシカルについて知ってもらえ、商品をクッキングして試食できた有意義な学習会となりました。

埼玉西南ブロック委員会

2020年2月10日 (月)

商品学習交流会「伊平屋島もずくを味わう」〜株式会社 海産物のきむらや〜

2月3日(月) コーププラザ越谷にて埼玉東南ブロック委員会主催の商品学習交流会、株式会社 海産物のきむらや『伊平屋島もずくを味わう』開催し18人が参加しました。
美ら島応援もずくプロジェクト2019の動画を視聴後、もずくの種類や養殖・収穫・伊平屋島の環境や「美ら島応援もずくプロジェクト」 を学習しました。

32aedf6546284b74b78b4631cca78a73

学習後は簡単な調理を含めて3品の試食、交流を行いました。

伊平屋島産味付け太もずく・もずくスープ・味付けもずくで手間なしいなり寿司

009c97f24ac8474196287d382415157b

・もずくの味がおいしくて、学べて良かった
・いなり寿司もスープも簡単で美味しかったので、さっそく家でも作りたい
・島に流れ着くゴミの量が想像以上だった
・綺麗な海でおいしいもずくができることを知り、そのために島の環境を守る皆さんの努力を知ったので、感謝して食べようと思った

もずくのおいしさはもちろん、伊平屋島の環境への想いも伺うことができました。

2020年は「美ら島応援もずくプロジェクト」10周年の年です。

おいしいもずくを食べるために、身近なところから環境を守る行動を心がけたいですね。

埼玉東南ブロック委員会

2019年12月27日 (金)

「お魚大好き!〜海のエシカルクッキング〜」

12月9日(月)コーププラザ越谷 1階 クッキングルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催「お魚大好き!〜海のエシカルクッキング〜」を開催し20人が参加しました。
7月から共通の商品として取り組んできた「みんなでおためし!海のエシカル」をブロック委員で考え企画した学習会です。
7450435abd2e46f2a8fccb428f2b2984

みんなでおためし学習資料やコープみらいフェスタで作った掲示物を使い、MSC認証・ASC認証の説明やコープみらいの水産の取り組みをお話ししました。

学習の後はお待ちかねのクッキングです。
「みんなでおためし!」から
[素材そのままパラパラしらす] は、『しらすのオイル漬けパスタ』
[北欧さばフィーレ水煮]は、『さば缶と大葉のディップサラダ』

MSC認証のコープの冷凍ミールキット から
[たらと野菜の甘酢あん]
[たらと野菜の黒酢あん]
[たらと野菜の甘口麻婆風炒め]
[骨取りさばと揚げなすのごま味噌炒め]
[骨取りさばときんぴらの甘辛炒め]
ミールキットは野菜も入ってますが、玉ねぎ、ピーマン、厚揚げをプラスしました
Bfdc71dc38a74055936e184c0e3ac390

参加者された方からは
「冷凍ミールキットは簡単に出来て美味しく、日持ちして便利なので常備したい」
「パラパラしらすは離乳食に使ってましたが、大人でも美味しく食べられますね」
「普段お肉のメニューが多いのですが、お魚でも満足出来るメインが出来るんですね」

との感想がありました。

冷凍ミールキットは殆どの方が今回初めて目にしてぜひ購入したいと好評でお知らせ出来て良かったです。
しらすやさば缶も皆さん新しいメニューが広がったと喜んでいただき、海の未来や日本の魚文化を守り続けていく想いを伝える事が出来た学習会になりました。

 

埼玉東南ブロック委員会

 

2019年12月18日 (水)

東京5ブロック 商品学習交流会「ポテトチップスの秘密を知ろう!」

12/17㈫ 10:00~12:00 清瀬けやきホールにて

「あきないおいしさ!ポテトチップスの秘密を知ろう!」

と題して、カルビー(株)のポテトチップスの学習会📖を開催しました!

ついつい、手がのびてしまう

「💕(^^♪カ~ルビーの~ポテトチップス〜🎵」

をつまみながら、パワーポイントをつかって材料の国産じゃがいものことや、

ポテトチップスの意外な栄養価のことなどを、クイズをまじえて楽しく

詳しくわかりやすく教えていただきました。

Dc518e61bb104a0b9c1ec20296df3585

ポテトチップスには

⚫︎じゃがいもはご飯よりカロリーが低い。
⚫︎みかん🍊と同じくらいのビタミンCが含まれている。
⚫︎造血作用があり貧血によい、葉酸も含まれている。

など、おやつ✨として優れていて嬉しい要素もあるそうです💓

製造工程のビデオでは、

⚫︎毎日、スライスの厚さを調整している。
⚫︎つまみ食いして検査をしている。

というお話に、みなさんからドッと驚きと笑いの声があがりました。

更に、カルビー(株)の食育やフードロスへの取り組みは…なるほど❗


パッケージの表示の見方の説明、とりわけ、袋にQRコードがついていて

詳しい情報がわかることにもびっくり😵‼️

★身近なおやつですがこんな深く意味があった事が学習出来て良かったです。

★丁寧に作られているので安心して購入出来ます。

★ポテトチップスはやっぱりカルビーだな、と改めて感じました。

★これからもカルビーのファンでいたいです💗

と、ご参加くださったみなさん大満足😍🤗😄❣️の学習会でした✨

🎀東京5ブロック委員会🎀

2019年12月16日 (月)

令和元年! 北区消費生活フェア

11月30日(土)10:00〜15:30
北とぴあ 飛鳥ホールにて「令和元年!北区消費生活フェア」が開催されました。晴天にも恵まれ、沢山の方が会場に足を運んでくださいました。

私たち、東京2ブロック委員会は、昨年に引き続き『エシカルってなあに?』をテーマに出展、展示しました。コープみらいフェスタでも使用した大きな木が再び登場‼エシカルの意味や森を守る大切さを森の生き物たちのコメントとして紹介しました。

56798c61dc7f4701a6895dc16a4eb44f

「森が私たちの暮らしを守ってくれているんだね」
ブースを訪れた方は、食い入るようにコメントを見てくださっていました。エシカル消費の大切さや、地球環境を守る大切さを今一度考えるきっかけになったのではないでしょうか…

🌲東京2ブロック委員会🌲

「かしわ環境フェスタ」出展報告

昨年に続き、11月30日(土)イオンモール柏で開催された「かしわ環境フェスタ」に出展しました。
今年のテーマは「遊んで学ぼう!エコのこと〜クールチョイスかしわ〜」
私達のブースでは、コープのエコクイズと、牛乳パックを使ったクリスマスのオーナメント作りを体験していただきました。

9793bb9d405042579d02946259d46333

来場者は親子連れが多く、エコクイズでは
「学校で習ったから知ってるよ!」と全問正解の子がいたり、
「トイレットペーパーって、牛乳パックから出来てるの?知らなかった😵」とびっくりしているお父さんがいたり💦
コープのエコの取り組みについて知っていただく、いい機会になりました。
また、捨ててしまえばゴミになってしまうものも、リサイクルすれば新しいものに生まれ変わることも、お伝えすることができました。

6115e6277f1744acba46c0c6c299d73f

オーナメントは、好きな形を選んだあと、牛乳パックの外側のフィルムを剥がしてもらい、色を塗ったり、クリスマスにちなんで型抜きした色紙を貼ったりして、自分だけのオーナメント作りを楽しんでもらいました🎄
ぜひ、おうちのツリーに飾ってくださいね!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
良いクリスマスを🎁

千葉6区ブロック委員会 柏・我孫子チーム

2019年12月12日 (木)

みらいひろば押上

前夜の雨が嘘のように晴れ渡った12月12日、
すみだ女性センターでみらいひろば押上を開催しました。

 

今回はMSC認証の鯖の缶詰でカナッペとその汁を使って出し巻き玉子を作りました。
クリスマス前ということで、シャンメリーを添えて🍾
今回はちょっとパーティー料理風のメニューになりました。

 

「クリームチーズと和えることで缶詰独特の魚臭さが消え、
更にヨーグルトとプチトマトの酸味で鯖の缶詰とは思えないほど

さっぱり食べられるんですね」
「赤と緑の彩りも綺麗でクリスマスに作ってみたい」
「鯖缶の汁がこんなカンタンに玉子焼きに生かせるなんて!」
「鯖缶使った時は玉子焼きもぜひ作ってみたい」
と、カナッペも玉子焼きも大好評でした。

試食後少し時間があったので、コーヒーのペーパーフィルターを使った
加湿用フラワーを作りましたが、乾燥が気になるこの季節、

オシャレに電気も使わず手軽に加湿できるとこちらも好評でした。

 

メンバーさんが参加者全員にと作ってくれた折り紙の鶴のお祝い飾りや
サンタの折り紙にのプレゼントに、参加者は皆大感激。
新しく参加された方もいて、改めて自己紹介をしたところ

また新しい発見もあったりして、終始笑い声の絶えない楽しい時間となりました。
634b56016f2544f184032a570917f0a4

次回は1月14日、同じすみだ女性センターで行います。
お気軽にご参加ください。

東京1ブロック委員会

2019年12月11日 (水)

総代学習会「知ってる?再生!植物由来のプラスチック〜コープのエコ活〜」を開催しました

12月6日(金) コーププラザ深谷にて、総代学習会を開催し、総代21人が参加しました。
コープデリ連合会CSR推進室の宮川さんを講師に、総代のみなさんの関心が高かったプラスチック問題の現状と削減に向けた取り組みについて学習しました。
地球温暖化やプラスチックゴミに関して、スライドや資料を使い、コープ商品を通しての取り組みなどをわかりやすく教えていただきました。
8cd41a9585724872be7205a1c8656129

プラスチックは今の生活に欠かせない物になっています。参加者からも「宮川さんの『プラスチックが悪いわけではない、処理の仕方が悪いんだ』という言葉が胸に刺さりました」「スモールステップでもできる事をきちんとやっていこうと強く思いました」などの感想があり、上手な付き合い方が大切なんだと考えさせられました。

後半は、環境に配慮したプラスチック包材を使用した商品を使って調理をしました。
80a268d3ef4943168b8304772854389a

協力し合い、クリスマスランチがあっという間にできあがりました。

待ったなしの世界の現状を目の当たりにし、普段見過ごしているパッケージの表記を意識した買い物をするなど、次世代のためにできる事をみんなで考えられた貴重な時間となりました。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

2019年12月10日 (火)

エコを楽しむ 〜ふろしき活用術〜

12月10日(火)、コミュニティーセンター 進修館 研修室にて東北ブロック委員会主催による「エコを楽しむ〜ふろしき活用術〜」を開催し、18名が参加しました。

『私たちの未来に関わるプラスチックごみ問題を昔から使われている風呂敷を活用することで、少しでも食い止められるのでは❓』
そんなエコを考える機会となりました。

先ずは風呂敷の歴史や語源についてお話を伺い、基本の結び方を習いました。
平包み、お使い包み、隠し包み、ビン2本包み、すいか包みなど、先生が風呂敷をまるでマジシャンの様に
変幻自在に扱って次々と包み方を実演してくださいました。
私たち受講者もひとつ、ひとつ包み方を学び、練習し、実用的で美しい包み方を習得しました✨✨

F397560c77bc4c0f811ee5b9ffc8bffb

13285c0d360d47ccbde28f87ea7347ff

2553911763aa4450a0a87ac6b1d4f2a3

参加者の方からは
「改めてふろしきの重要さを感じた」
「ふろしきについて色々と学べた」
「エコ活用を大いにします!」
「コンパクトで便利、これからはもっと使いたい」
などの感想をいただきました。

埼玉東北ブロック委員会

 

 

 

 

より以前の記事一覧