子育ての取り組み

2019年2月12日 (火)

「いくらかかる?いくらかける?教育費」

2月1日(金)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「いくらかかる?いくらかける?教育費」の学習会を開催し16人が参加しました。
講師には、コープデリ共済センターの新玉さんをお迎えしました。



前半は早速教育費についてのお話しです。
具体的な教育資金計画を立てるにあたり、表を使ってライフプランを考えると、どの時期にいくらぐらい必要なのかが把握しやすくなるそうです。

【教育資金設計の流れ】
1…教育方針を決める
2…教育費の見込額を把握する
3…教育費の必要な時期と必要額を把握する
4…教育費を準備する

また奨学金についてもお話ししていただきました。
貸与型の奨学金は借金だということを頭に入れて、ちゃんと返済できるのかよく考えてから申し込むことが必要ということです。
確かに返済できない人が多いとニュースでもよく見ます。
今迄ザックリとしかわからなかったことが、お話しを聞いてよくわかりました。


後半のクッキングの前にブロック委員から食育と栄養についてのお話です。
親は子供の代わりに勉強してあげられる訳ではないので、生活面でサポートすることしかできません。
そんな中でも食事は大切!バランスの良い食事を作ってあげられるといいですね。
今流行りのサバはDHAが豊富なので脳の機能に効果あり!だそうです。

「かんたん夜食・軽食クッキング」では5つのグループに分かれて
*さばみそおにぎり
*さば煮のトースト
*野菜たっぷり焼きおにぎりサンド
*きのこうどん
*スープたこ焼き を作りました。



どれもレンジでチンや、ちょっとした手間を加えるだけで簡単に作れるものです。
さば煮のトーストはなかなか好評でした。
夜食にもいいけど、自分のお昼ご飯にもぴったりという声も。

これからの教育費についてと、受験生を応援する食事作りについても学びとても充実した学習会でした。

埼玉東南ブロック委員会

2019年2月 5日 (火)

食育講座 親子でうれしい♪簡単離乳食

1月15日(火)コープ北本店3階Coccoルームにて、北本市地域子育て支援拠点Coccoひろば主催「親子でうれしい♪簡単離乳食」を開催し、親子10組が参加しました。
コープ子育て応援サブブランド「きらきらステップ」を試食しながら、離乳食での悩み事や
工夫している事など、7ヵ月以上のお子さんがいるママ達と交流しました。
また、離乳食のアレンジレシピを紹介し、楽しく食べることの大切さについてお話しました。

「市販の離乳食は固形かペーストの商品ばかりなので、刻んだ状態の物があると助かります。」「アレンジレシピは、メニューが新鮮で教えてもらえて良かった。」などの感想が寄せられました。
その他、「離乳食を始めるタイミングで参加できてよかった。」などの声もあり、ママ達それぞれに新しい発見があった様子でした。

9ae14faa178e4edca36523ef81e99534

埼玉中部ブロック委員会

                                                                                   

2019年2月 4日 (月)

【豊島区】1月のみらいひろば

2019年最初の1月のみらいひろばは、豊島区合同開催で
1/18(金) 池袋にて行いました。

1月のテーマは「子育て支援」ですchick

今回は、親業訓練協会のシニアインストラクターである 高橋直美先生をお迎えして
ミニ講座を開催しましたpencil

私たちは、誰に教わるでもなく、子どもが生まれたら必然的に 親 になります。
親になった私たちは、時に悩み、試行錯誤しながら、日々の育児に励んでいます。

親としての役割を 効果的に果たすために大切なコミュニケーション訓練が「親業」です。

このコミュニケーションの方法は
子育ての親子関係のみならず、
学校教育現場や、介護などの医療現場、職場など
全ての人間関係に役立ちます。


みなさんの関心もとても高く、
お友達同士や、ご夫婦で誘い合って たくさんの方の参加がありました。

ワークショップも混じえたた講座は とても盛り上がり、
「とってもいいお話が聞けて よかった!
「ぜひ、第2弾もお願いしたい!」
などなど 大好評でしたhappy02heart01


F5ce1f5ccf43423bac21a539b6abbf01


今後のみらいひろばの日程は
bell2/8(金) 池袋
bell2/26(火)駒込 (3月分の開催)
です。

皆さまのお越しをお待ちしております


cherry東京2ブロック委員会cherry

2019年1月31日 (木)

英語でリトミック

1月29日(火)コーププラザ川越にて「英語でリトミック」を開催し、8組の親子16人が参加しました。白鳥音楽教室の白鳥由美子さんを講師に迎え、CDとキーボードを使用しながら音楽やリズムに合わせた体遊びを教えていただきました。
英語や日本語の歌に合わせて手や指を動かしたり、動物になって親子で輪を作りながら 楽しくダンスをしました。メロディーベルを使って ドレミの歌などを教えていただきましたが、小さな手で一生懸命鳴らし、みんなで きれいな音色を楽しみました。参加者から「歌やダンスが好きなので、楽しく参加ができた」「英語と日本語が混じっていて良かった」などの感想をいただきました。CO・OP商品の耳が痛くなりにくいマスクとほぺたん子どもマスクを紹介し、親子の笑顔あふれる時間を過ごしていただきました。

8ad46a238ab842fc974654abf12ec969

B0b21776bd124aa29a7c7e6fdd6a1eb7

埼玉西北ブロック委員会

2019年1月30日 (水)

北区みらいひろば♡1月

1月の北区みらいひろばを

1/10() 赤羽

1/16() 王子

1/18() 田端店 にて開催しました。

 

1月のテーマは「子育て支援」。

北区や豊島区で子ども食堂の運営に携わっているメンバーさんから

北区のこども食堂は、現在21か所で劇的に増えていること」「子ども食堂におしょう油一本でも支援していただけるととても助かること」など、日頃から思っていることや感じていることを話していただき、みなさん真剣に聴いていました。子どもの貧困問題は他人事ではないのだと痛感しました。

 

試食には、1月らしく赤羽と田端店では「co-opゆであずき」を使った白玉ぜんざいを

王子では「co-op米と米麹の甘酒」を用意しました。どちらもやさしくまろやかな甘さで皆さん思わず笑顔deliciouslovely

Img_1748

 

蜜蝋と植物油を湯煎して簡単に作れるハンドクリームも手作りしました。リップクリームとしても使え、これからの季節に大活躍しそうsnow

 

2月の北区みらいひろばは

2/5() 赤羽・王子合同(北とぴあ9 901会議室)

2/19() 田端店(コープ田端店 コープルーム) で開催します。

今年もどうぞよろろしくお願いしますheart

cherry東京2ブロック委員会cherry

2019年1月25日 (金)

みらいひろば所沢山口荒幡

1月21日(月)埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば所沢山口荒幡を山口まちづくりセンターで参加者5人で開催しました。
骨盤体操で背筋を伸ばし、良い姿勢で始まります。今月は、子育て支援がテーマです。
童心に返って、脳トレにもなるゲームを2つ楽しみました。
1つ目は、手作りのおにぎりカードを使った神経衰弱です。同じカードが沢山あるので、揃いやすくなっています。参加者の方から「小さなお子さんから高齢者の方まで遊ぶことができる」「やってみると楽しい」と好評でした。
8b89e359eb4640fea29e710234b6305b
2つ目は、なぞなぞを出題しました。なぞなぞが子どもの頃流行っていたというお話もあり、参加者の方に問題を出して頂いたり話が広がりました。
最後は絵本の『モチモチの木」をブロック委員が朗読しました。本に触れることで懐かしい思い出が蘇ったりや想像力で沢山脳を使いますので、認知症の予防にもつながります。
Aa0ebc0e48b94683a063894d58815fd0
試食は、coopきらきらステップ北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ国産ほうれん草入りとcoopチョコバウムクーヘン、coop国産素材深谷ねぎを使ったねぎ味噌せんべいです。
きらきらステップは手に取った事が無かった皆さんも美味しさにビックリ!
「孫にホットケーキを作っていたが、これだと手軽」「今は良いものがあるのね」と関心が高かったです。ねぎ味噌せんべいとチョコバウムクーヘンも「気になっていた商品なので今度買うわ」と言って頂けました。
次回2月25日(月)です。ご参加お待ちしております。

埼玉西南ブロック委員会

2019年1月17日 (木)

みらいひろば新東寺山 1月

冬晴れの中、コープ東寺山店コープルームにてみらいひろばを開催しました。

「今年もどうぞよろしくお願いしまーす🤗」
ご挨拶しながら賑やかにスタートです。

「何か簡単ラクラクレシピはないかしら?」
「今はキャベツや大根が美味しいわよ」
「色々なコープ商品を試したいな💕」

ベテラン主婦の知恵が集結して、あっという間にご馳走メニューが完成しました🍽

3f96ff86aa274bdaaf2b866c94be6157

「コープのキャベツ甘いわねぇ」
「あら!冷凍炒飯、本格的😆お店の味だわ」

278685993c0b41cfbdd35df8b7bdcc26


わいわいおしゃべりしながら、年末年始の話題に。

「ご馳走を持ち寄りで集まるのよー」
「親戚が集まるのは嬉しいんだけど、準備が大変だし長居されちゃうとねぇ 😅」

招く側、招かれる側にそれぞれの想いがあることが分かり、
楽しく異世代交流ができました。

どなたでも気軽に参加できます。
来月も皆さんのご参加お待ちしています🤗

🍽千葉4区ブロック委員会🍽

2019年1月15日 (火)

東京3ブロック◆ほっぺルーム◆2019年1月◆開催報告

本日、1月15日(火)☁️大田区立消費者生活センターにて 子育てひろば「ほっぺルーム」を開催しました。

1月らしい厳しい寒さの中、図書館帰りで初参加の2歳10ヶ月の男の子とママさんが遊びに来てくれました❗️
お馬さん🐴や車の乗り物、滑り台、キッチンのおもちゃなどで元気に遊ぶ 可愛らしい姿にこちらもほっこり癒されてしまいました。

帰りには 少しだけおネム😴になってしまいましたが、ニコニコして「バイバイ、またね」とキュートな笑顔でお別れしました👋

E7852f8d931241b6a1432b268c43c9f4

☃️次回のほっぺルームは、2/12(火)10:30〜14:30
大田区立消費者生活センター 2階 グループ活動室 にて開催予定です。

⛄️予約不要、出入り自由、お弁当他の持ち込み 飲食自由、お友達をお誘い頂いても👌


お気軽にご参加ください、お待ちしております。


🌈東京3ブロック委員会

ほっぺルーム@府中寿町店

1月15日(火)に、コープ府中寿町店の3階コープルームでほっぺルームを行いました😄

空気の乾燥した晴天のなか、5組の親子が遊びにきてくれました。みんな会うのは初めてでしたがお子さんを通じて会話が弾んだりしていました。中には偶然にもお誕生日が一緒というお子さんもいて、お母さん同士で連絡先を交換し合うという場面も見られました✨

830af99ec40d496f84721ca7120bd624

試食はco- op国産小麦のさつまいもバー、スティックゼリー、ねぎ味噌せんべい、それからレモネードも用意しました。

途中で用事があるため帰られる方から、次のほっぺルームはいつ開催されるのか聞かれたりしました。
今後、さらにお母さんお子さんの憩いの場所になると良いなぁ✨と思いました。

次回は2019年3月15日(金)です。
お子さんと楽しいひとときを過ごしに来てください💖

apple東京6ブロックapple

2018年12月26日 (水)

簡単クリスマスフレーム作り

12月18日 (火) コープ武蔵浦和店コープルームにて参加者8人で講師の方をお迎えして、子育て、孫育て応援企画として「簡単クリスマスフレーム作り」を行いました。

0d52d0bfa4ab4bf0af3c4124cf3b9e29

家で眠っている思い出の写真がフォトフレームを作成することにより素敵な作品となりました。
みなさんとても真剣に、集中して作業に取り組んでいました。
レイアウトに試行錯誤しましたが、講師の方に丁寧に教えていただくことで、初心者でも短時間かつ簡単に作品を仕上げることが出来ました。

A3d0a439629c4af8bb394a9f9018e815

参加者からは
『久しぶりの物作りで、とても楽しかったです』
『講師の方の準備がとても大変だったと思いますが、素敵な作品が作れて感謝します』
『楽しく作ることが出来ました』
などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

より以前の記事一覧