子育てのテーマ

2017年10月20日 (金)

10/20 ほっぺルームin秋葉原

10/20、秋晴れはどこへやら、連日続く雨の中、コーププラザ秋葉原にてほっぺルームin秋葉原を開催しました。

秋葉原での開催は初めて、しかも雨…
来てくれる方はいるのだろうか・・・という心配は、ありがたいことに杞憂に終わり、10組の親子連れが続々と来てくれましたup
この日は、みらいひろば末広町のエディター(世話人)さんによる、「笑いヨガ」のミニ講座がありましたhappy01
笑って笑って、心も体もリフレッシュnotes
ママも自分をほめて笑顔になって、エネルギーチャージnote
「いいぞ、いいぞ、いぇーいsign03」のリズムに合わせていると、いつの間にかポカポカしてきますsmile
初めはきょとんとしていたお子さんの中には、お母さんを真似て、いぇーいのポーズをする子も。微笑ましい姿が、ますます笑顔を引き出してくれましたhappy02


Img_4508_2



その後は、試食をしたりお茶を飲みながら、交流のひと時。
この日の試食は・・・
・co-op 切れてる紅茶のパウンドケーキ
・co-op レンジでできる!生姜香るスープの小龍包 です。
「冷凍の小龍包は初めて見ました!」といった声も聞かれました。
お母さんたちはもちろん、赤ちゃんたちも交流する和やかなひと時は、あっという間に過ぎ、最後は同じくみらいひろば末広町のエディターさん(世話人)による、読み聞かせshine
食い入るように見つめていた赤ちゃんたちの姿が印象的でしたeye

つかの間でしたが、スッキリと晴れやかな気分になれたほっぺルームでしたnotes
「いいぞ、いいぞ、いぇーいsign03
ちょっと疲れたときは、自分をたくさんほめて、笑顔でいたいですねsmile

bell東京1ブロック委員会bell

2017年10月17日 (火)

ほっぺルーム 国分寺店

10月17日(火)コープ国分寺店でほっぺルームを開催しましたhappy02
雨が続いて肌寒い日でしたが、3組の親子が遊びに来てくれましたchick

Image_5

毛糸で作るアクリルタワシ作りに熱中するお母さんの隣で、一人遊びをしているお子さんもshine
ブロック委員も一緒におもちゃで遊んだり、子育ての情報を交換して交流しながら、楽しく過ごしましたwink

club東京6ブロックclub

2017年10月10日 (火)

親子でクッキング

10月7日(土) 10時〜13時「 親子でクッキング」の講師に武蔵丘短期大学 健康生活学科の永島伸浩教授をお迎えし、東松山市の松山市民活動センターにて開催し、親子7組(16人)が参加しました。初めに、食品から栄養を摂ることが大切な事や、消化器官のもつ意味など教えていただきました。

Image_13

調理のレシピは、①にんじんケーキ、②花巻(中華風蒸しパン)、③春餅(具材のみ)豚肉とニラの炒め物・炒め卵・炒めもやし を先生にデモンストレーションしていただいた後、参加者みなさんで調理しました。


Image_17

Image_18


「にんじんケーキはにんじんが1本入っているけど、味も匂いもないので子どもも食べられました」「中華風蒸しパンは、ほんのり甘みがあっておいしいです」などの感想が寄せられました。

Image_19

親子で一緒に食について考え、楽しくクッキングをしていただきました。

埼玉西北ブロック委員会


2017年10月 7日 (土)

きらきらステップシリーズ試食会&ほっぺルーム昭島

9月27日、昭島市武蔵野会館にてきらきらステップシリーズ試食会と
ほっぺルーム昭島を同時開催しましたhappy01note

試食会当日まで来てくれるかな〜wobblysweat01とスタッフみんなで心配していたのですが、
ブロックニュースを見ました〜と開始10分前から来てくれるほど盛況でしたhappy02heart04


これから離乳食が始まるママから、もうすぐ3歳になるけど次の子のためにというママまで
きらきらステップに興味を持って試食してくれましたrestaurantshine
ママだけでなく、おじいちゃんとおばあちゃんも参加してくれて、
私たちの時にはこんな便利なものなかったわ〜という声もありました。

「大人が食べても美味しいflair」「野菜の自然な甘さがいいねgood
「家じゃ食べないけど、今日は食べてくれたdelicious
「早速次回のデリで注文しますnote」など嬉しい声が聞けましたlovely

離乳食作りは毎日のことで、とても手間のかかる作業だけれど、
ママたちの手助けになれたら嬉しいですconfidentshine

きらきらステップシリーズの試食会と合わせて
ほっぺルームも別室で開催しました♪
試食会にきてくれたお子さん連れがたくさん来場され、
離乳食の話や兄弟関係の話題でにぎわいました🎀
4ヶ月の赤ちゃんも月齢の近い子を目で追い、
刺激を受けている様子が微笑ましかったですhappy01


Img_2427_2 Img_2282_2

東京8ブロック委員会


2017年10月 6日 (金)

10月2日 千石子育てひろば 開催報告。

10月2日(月)
今月も文京子育て不動産にて、千石子育てひろばを開催しました。

この日は曇り空でしたがしのぎやすい気候になったお陰か、開催時刻前に来てくださった方もいて、総勢16名様のご参加をいただきました。😍

「ハロウィンの飾りを作ろう」と言う事で、折り紙を使って色々な飾り作りに挑戦しました。
みんなの作るカボチャの顔がそれぞれ個性的で、「次は口をギザギザにしてみよう!」と、ドンドンアイデアが。
ピンクで作ってリンゴの様に可愛くなったり、大きなお口で怖〜いカボチャを作ってみたり。🎃
作ったカボチャを自由に繋げて、自分だけの飾りが完成です。👏

Img_1176_3

工作が終わればお楽しみの試食の時間です。
今回の試食品は
         ⚪︎ coop 九州産くだもの100%ミックスジュース
         ⚪︎ coop 丸ぼうろ
         ⚪︎ coop るんるんスティックゼリー
         ⚪︎ 星たべよ
         ⚪︎ フエラムネ
         ⚪︎ coop ファミリーチョコレート(ハロウィンバージョン)
でした。

小さな子でも食べられる優しい味の丸ぼうろやミックスジュースの他に、ママ用にはハロウィンバージョンのチョコレートを用意して、みんなでホッと一息。
オヤツの後は、自由に遊んだり もう一度工作に挑戦したり思い思いに過ごしているうちに、あっという間に午後3時となってしまいました。

Tn_2

来月は 11月6日(月)13時〜15時に、同じく文京子育て不動産で開催予定です。
どうぞお気軽に、遊びにいらして下さい。😊

2017年10月 3日 (火)

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」「田んぼのがっこう 稲刈り体験」

10月1日(日)JA埼玉中央川島カントリーエレベーターにて「田んぼのがっこう 稲刈り体験」が、37組131名の参加者で開催されました。昨年は悪天候のため、開催できませんでしたが、今年度は、秋風の吹く真っ青な空の下、手に鎌を持ったご家族が意気揚々と田んぼに移動しました。
鎌を取り扱う時の「鎌は、振り回さない 」「左手で稲をつかむ時、親指をきちんと上にして、鎌は、振り下ろさず稲の根元にあて、いっきに引く」などの諸注意を、大人も子供も真剣に聴いていました。
いよいよ稲刈りが始まり「思ったより硬い!」「すんなり刈れた!」「僕が、全部刈ってあげる!」など様々な声が聞かれました。残りの稲を、コンバインであっという間に刈り上げると
歓声があがりました。
稲刈りが終わると、各家庭で、育てることに挑戦し、会場に持参いただいた「バケツ稲」の品評会が始まりました。
どの家庭の稲も、立派に育っていましたが、埼玉県から参加された御家族の稲が、1番大きく、たくさん身をつけていると評価され表彰されました。
次回は、いよいよ収穫祭です。みなさん、どれくらいお米が取れたか、楽しみに帰られました。

Image_14

西北ブロック委員会

2017年9月28日 (木)

ほっぺルーム武蔵村山

9月25日月曜日に武蔵村山市ほっぺルームを開催しました🍀
さくらホール保育室、30畳もあるスペースの中、
子供達は入るなり、走ったり、転がったり、おもちゃの車を運転したり…(^.^)

子供同士で仲良く遊び、怪我のないよう見守りをしています。
親子で楽しめるかんたん工作を毎回用意しています🎀
今回はハロウィンのお菓子入れを作りました🎃

スタンプシールを集めると景品ももらえますよ🎁

Img_2286

8ブロック委員会

2017年9月25日 (月)

田んぼの教室 吉川会場 稲刈り


9月24日(日) 田んぼの教室 吉川会場を開催し、13組44人の参加がありました。
今回も、のりす株式会社、 JAさいかつにお世話になりました。

前日の朝の雨で心配していましたが、当日はいいお天気の中
5月に植えた稲が黄金色に実り、鎌を使って親子で一緒に
楽しく稲刈りできました。



稲刈り後は株式会社アイルクリーンテックの方から
有機資源リサイクルの肥料のお話をしていただき
東南ブロックで作ったお米数え方クイズをして
バケツ稲の品評会を行い
1位のご家族には表彰状とメダルを贈呈しました。
その後生産者のみなさんから稲の上手な育て方も教えていただき
修了証をお渡ししました。



田んぼの教室を通してお米のできるまで、食の大切さ楽しさを
親子で学ぶ良いきっかけになりました。

埼玉東南ブロック委員会

2017年9月 5日 (火)

畑のがっこう〜秋野菜の植え付け体験〜

9月2日(土)  飯能市にて 飯能市観光・エコツーリズム推進課とコープみらいの共催で〜親子で農業体験してみませんか〜コープみらい食育「食べるたいせつ」「畑のがっこう」第2回目を開催し12家族50人が参加しました。
飯農会の斉藤さん指導のもと 秋野菜の植え付けをしました。 カリフラワー・キャベツ・ブロッコリー・スティックセニョール・白菜を植え付けていきます。
皆さん悪戦苦闘しながら真剣そのものです。
汗だくになりながら植え付けが完了し、畑に等間隔に並んだ苗を満足気に眺める参加者の姿がありました。
家族一緒に楽しく苗を植え、土や自然に触れながら様々な事を学ぶ良い機会となりました。

Image_28

Image_29

「土いじりが楽しかったです」「野菜の苗を知り勉強になりました」「家族で参加でき良い思い出になりました」と好評の声を頂きました。
次回、「畑のがっこう」第3回目は収穫祭と試食交流です。
埼玉西南ブロック委員会

2017年9月 4日 (月)

ほっぺルーム in 昭島市武蔵野会館

8月30日(水) 昭島市武蔵野会館にてほっぺルームを開催しましたsun

まだ夏休み中ということもあり、来てくれるかなぁcoldsweats01sweat01と心配していましたが、

2組の親子さんが参加してくれましたhappy01shine

7ヵ月の男の子と1歳のお誕生日を迎えたばかりの女の子、

お互いに興味を示しながらも、楽しそうに遊んでいましたflair

ふたりのキラキラな笑顔にこちらも癒されましたlovely

おやつタイムには、coopのココナッツクッキーを食べましたcafe

袋を開けた瞬間から、ココナッツの香ばしい香りとバターの甘い香りがして、

軽くサクサクした食感で好評でしたhappy02scissors

Img_2386

次回は、9月27日(水)10:00~12:00 昭島市武蔵野会館 1F 保育室にて開催しますsign01

restaurant「きらきらステップ」シリーズ(離乳食)restaurantの試食会も学習室1で同時開催しますsign03

離乳食真っ只中でお悩みの方も、これから離乳食にチャレンジされる方も、ぜひお試しくださいflair
参加費無料・申し込み不要、親子で両方参加できますnote

お気軽に遊びに来てくださいね~shine

お待ちしてますwinkheart04

東京8ブロック委員会

より以前の記事一覧