子育ての取り組み

2021年4月12日 (月)

4/12 あおぞら ほっぺぱーく開催

4月12日(月)江東区豊洲公園にてほっぺルームの屋外版

「あおぞら ほっぺぱーく」を開催しました。今回は、牛乳パックを使った竹とんぼ工作、絵本の読み聞かせです。

久々の開催にスタッフもワクワク。 外での開催ですが、コロナ対策は入念に。

お天気にも恵まれて、15組の親子に参加して頂きました。

 

参加した方から多くのお声を頂いたのが、コロナ禍で親子で外出する事が少なくなったという事でした。

竹とんぼを嬉しそうに飛ばしている顔を見ていると、私たちも嬉しい気持ちになりました。

「次はいつですか?」と有難いお言葉も頂き、お天気になった事に感謝です。

東京1ブロックでは、コロナ禍でも皆さんに楽しんで頂ける企画を計画していきたいと思っています。

ブロックニュースやインスタで発信していきますので、是非ご参加下さい!!

B805c881d91545deb3ce83545e98ce50

☀️東京1ブロック委員会☀️

2021年4月 3日 (土)

コープ幸町店にフードドライブBOXが設置されました!

コープ幸町店にフードドライブの食品寄贈BOXが設置されました!

Tempimagekhiufn

フードドライブとは、ご家庭で保管されたままの食品を提供していただき、必要な人や足りない人に届ける支え合いの寄付活動です。

 

コロナ禍による生活困窮者が急増し、支援を求めている人がたくさんいます。

提供していただいた食品は、生活困窮者、児童養護施設、子ども食堂などに提供されています。

 

家で眠ったままの食品が破棄されることなく、必要な人の手に渡ることはフードロス削減にもつながります。

 

西部ブロックエリアのフードバンクを受け付ける場所は、今までみずほ台にあるコーププラザ富士見のみでしたが、このたびコープ幸町店にも常設され、さらに地域社会への貢献がすすむことが期待されます。

 

寄付いただきたい食品は以下の通りです。

・缶詰・レトルト食品・インスタント食品

・パスタ・そうめんなどの乾物

・お米・のり・お茶漬け・ふりかけ

・調味料(しょうゆ、食用油、みそなど)

 

*以下の食品はお預かりできません。ご注意ください!

・賞味期限(精米日)が明記されていない食品

・賞味期限が2カ月未満の食品

・開封されているもの

・生鮮食品(生肉・魚介類・生野菜)や常温で保管できないもの

Tempimageqaetif

 

ご家庭で保管されたままの食品がありましたら、ぜひ店舗やコーププラザ富士見にお持ちよりください。

 

埼玉西部ブロック委員会

 

2021年3月 8日 (月)

オンラインお片付け講座を開催しました。

2月16日(火) 埼玉南部ブロック委員会主催
オンライン学習会「オンラインお片づけ講座~目からウロコのお片づけの基本~」を41
人の参加で開催しました。
Image3_20210301104901

当日は、講師の整理収納アドバイザー小林美菜先生のご自宅から、オンラインでのZOOM学習会となりました。

Image2_20210301104901
参加者からは
「物を全部出すことや、使っている、使っていないの判断の仕方は、大変参考になりました。
ご自宅から、実際の整理・収納の場面を見せていただきながらの参加はありがたかったです」
「おもちゃの散らかり様から、片付かないことを子どものせいにしていましたが、
まずは自分のテリトリーから頑張りたいと思います」
「オンラインということで先生の実際のお宅を見られたり、こういう形の講座は参加しやくすてよかったです」
などの感想が寄せられました。

Image1_20210301104901

オンライン講座ならではで小さいお子さんがいる方にも参加していただき、
みなさんから大変好評でしたので今後も第二弾などを考えていきたいと思っています。

埼玉南部ブロック委員会

オンラインほっぺルーム

3月5日(金)10時〜11時半、初めて公募でzoomを使用したオンラインほっぺルームを開催しました。

親子3組、0〜3歳のお子さまに参加いただきました。

 

紙芝居を読んだり、シルエットを見て何の動物か当てるクイズをしたり、手遊び歌やお家で簡単にできる親子体操など、少し体も動かして親子でスッキリ✨

盛り沢山の内容でしたが、どれも皆さんに楽しんでいただけました。

 

お子さまが画面越しにお気に入りのおもちゃや絵本をたくさん見せてくれるので、お子さまに紹介していただくコーナーを設けたところ、大好評でした。

今回は参加者が全員男の子だったので、車や電車図鑑など同じ絵本を持っていたりとても盛り上がりました。

 

その後、ママたちは事前にお送りした試食品(カフェインレスのスティックカフェオレ)を飲みながら、ゆっくりお喋り😁

「甘過ぎず飲みやすい〜♫」「授乳中にも安心して飲めるので嬉しい」などの感想をいただきました。

男の子ママ同士、共通の話題もあってお喋りも楽しくあっという間の1間半でした。

 

Cc21a29c8bc8496ea5f0655990a372ab

 

オンラインなら、コロナ禍でも他の親子と交流できて嬉しいですね♪

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています💓

 

東京6ブロック委員会では、今後も様々なオンラインイベントを計画していきたいと思っています。

ブロックニュース等で情報発信していきますので、是非ご参加ください。

 

🌸東京6ブロック委員会🌸

2021年2月25日 (木)

Zoomで集まれ!オンラインほっぺルーム 〜ねんど遊びと座談会〜

2月15日(月)の午前、Zoomを使った初めてのオンラインほっぺルームを開催しました。

親子4組、1才〜2才の5名のお友だちが参加してくれました😃

はじめに、あらかじめ撮影していた手遊びとパネルシアターの動画を見ながら、

みんなで一緒に歌ったりお話しを聞いたりしました🎵

次はお待ちかねのねんど遊びです。

お団子を3つ作っておいしそうな三色団子の出来上がり🍡

みんな上手にできましたね✨

最後は子育て座談会。

親子で安全に遊べるオススメの場所や、子育ての合間のリラックス方法など、おしゃべりしました😊

569edf25c1204113b0d8cc149528f81f

「楽しかった」「また参加したい」という声が多く、うれしかったです💕

オンラインによるほっぺルームは初めてでしたが、

機会があれば今後もまた開催したいと思います。

またみなさんにお会いできる日を、私たちも楽しみにしています✋

🐱 東京4ブロック委員会 🐶

2021年2月20日 (土)

「くらしと食の安心・安全」連続講座-東京4ブロック-


「くらしと食の安心・安全」をテーマに学びを深める全3回の連続講座、
2月12日(金)に第一回目の“女性・主婦目線の防災ワークショップ”を行いました♪
実会合を予定していましたが、情勢を鑑みてWEB開催に変更し、画面を通してのオンラインワークショップです。

20210212_011024000_ios

コープデリ共済センターの保苅さん、安さんを講師に
“実際に災害が起こったら”という非日常を想定して考えることの大切さを参加者のみなさんと一緒に学びました。

20210212_184532710_ios

はじめに開いたワークブックからは、懐中電灯をいざ使おうとしたら電池が切れていた、
など実際に被災された方々の声から作られたからこその情報が👀!

自己紹介の後は「我が家の特徴は?」というテーマでワークシートに記入し、発表し合います。
話し合ううちに、乾燥肌だから保湿剤が必要、眼鏡や携帯は必須といったご自身のことから、
夫の好みはどうだろう?小さい子どもにはどうしたらいいだろう?と家族のことへも視野が広がっていきました。

みなさんのお話を聞き進めていくと、自分だけでは気が付かなかった備えに気付くことができて、
自分だったらどうしよう?とより具体的に考えることができました。

8fbdad28ea3d452a8a518f125d0ca4f8

使うときはいざという時なのでその時の状況を想定して、どんなものがあったら少しでも元気が出るかという視点が大切で
さらにはリュックにいれたものを実際に背負ってみるのも重要とのこと。
「お水やたくさん入っているので重くて背負えなかったりしますよ」という言葉にははっとさせられました。

参加者からは、防災リュックだけでなく日ごろから持ち歩くための防災ポーチの備えなど具体的に考えることができて参考になりました、
“非日常”のときにどんなものが必要か考えるなんて今までしたことがなかったです、という感想がありました。

最後に、わたしはこれからこうします!という行動宣言をみなさんからいただき、早速防災リュックを作ります!という方もいました💓

20210212_021143000_ios

ブロックからはおすすめの防災アイテム、co-opくつ下に貼るカイロをご紹介しました♪
避難所や停電してしまったときなど冷えは大敵ですね、そんなときにも役に立つので防災リュックにあったら心強い商品です。

次回は食卓を守るための学習会ということで、また違った形でみなさんと学びを深められたらと思います✨

東京4ブロック委員会🎵

2021年2月17日 (水)

WEB交流フェスタブース予告 ○埼玉東南ブロック委員会○

みなさん こんにちは😃

埼玉東南ブロック委員会です。

2月18日(木) 10時〜14時 WEB交流フェスタ

いよいよ明日、開催ですね❗️

私たち埼玉東南ブロック委員会6つのブースを出展します♪

 

🍀埼玉東南ミニフェスタ カテゴリ【その他】

D4c42c4c5441440ea397065ca042ddea

🍀CO・OP商品60周年イチ推しPOP紹介 カテゴリ【食と商品】
383d0c1fa6bb498e9f980542e18800a3
🍀CO・OP商品「東南みんなでおためし!」カテゴリ【食と商品】
487fa9c2647e4699a5b3ae4809513910
🍀親子で作ろう!簡単エコ工作 カテゴリ【子育て支援】
738783520c044cb3a46a8b54e6ec94ce
🍀コープクオリティ開けてもいいですか? カテゴリ【食と商品】
Bbf8258ab88e4f0d9cbe211075c9f24c
🍀「おいしいお米ができるまで」紙芝居 カテゴリ【食と商品】
84a0d2791131424e8d9186daf48aa6a2
明日はあなたのおうちがフェスタの会場❗️
10時になったら、コープみらいのホームページから入ってくださいね♪
ぜひぜひ、ご覧ください。
お待ちしています😊💕
※当日、見逃した方も2月28日までは閲覧できます。
🍀埼玉東南ブロック委員会🍀

2021年2月 1日 (月)

みんなで楽しく❗️zoomカフェ 〜 千葉6区ブロック〜

1月27日(水)千葉6区ブロック初のオンライン公募企画 『zoomカフェ』を開催しました。

 

千葉6区ブロックでは、昨年末から実開催企画をいくつか準備してきましたが、1月に入っての緊急事態宣言発令により、ほぼ開催中止状態になり、とても残念な思いでいます。

 

オンラインを使ったこの企画がなんとか開催することができました。

96f577ed795242f882e59d3d7c052b0a

毎月テーマを決めて、オンラインツール「zoom」を使って自宅にいながら画面越しにみんなで楽しくおしゃべりしましょうということで、

 

今回のテーマは💕子育て💕

 

応募してくれた参加者にブロック委員も加わりトークタイムスタートです。

 

『下の子が反抗期に入り、兄弟喧嘩にうんざりしています😨』

『コロナ禍での受験が心配』

『思春期の子供の扱いが難しくて、、、』

『コロナで、実家に帰れずストレスが、、、』

参加者からの悩みに、様々な世代から次々意見が、、、

 

予定の1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

6eb7feb5f44c409b96b27e4cc93a63c8

 

えーもっと話ししたかったのに、、、。

来月も必ず参加します。

と、嬉しい声が。

 

終了後、参加者から、

「今日は、素敵な企画をありがとうございました。とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。世代の違う方々が利用しているコープならではの企画に感謝がいっぱいです。普段関われない人たちと気軽におしゃべりできるってすごいです。コロナ禍で1番楽しい時間でした。」

とのメールをいただき、私たちも暖かく幸せな気持ちになりました。

 

次回は、2/24(水)10:30〜11:30開催予定です。

詳細は、ブロックニュースに掲載しています。

zoom初心者の方でも、参加方法をお教えしますので、是非ふるってご参加ください。

 

みんなで楽しくお話しましょう‼️

 

《  千葉6区ブロック委員会 》

2020年2月27日 (木)

みらいひろばふじみ野上福岡

2月21日(金)上福岡西公民館(埼玉県ふじみ野市)にて、みらいひろばふじみ野上福岡を開催しました。

今月のテーマは『「元気の源」「たんぱく質」』です。

元気で過ごし、健康寿命を延ばす為に大事なフレイル予防について話をしました。

そして、あいうべ体操・ふじみんぴんしゃん体操(埼玉県ふじみ野市おすすめ)を紹介しました。

本日の試食は、フレイル予防にも必要な「たんぱく質」が摂れるものに!

ポテトチップス、ツナ、貝割れ大根などをマヨネーズで和えた『ポテトチップスサラダまめからくん添え』を調理しました。

「ポテトチップスサラダは美味しく、食べやすい」

「まめからくんは初めて食べるけど、お肉みたいで美味しい」

「家でも試してみたい」と好評でした。

また、 湯せんしたはちみつにきな粉を混ぜた簡単『きなこ棒』を調理しました。好きな大きさにして爪楊枝を刺せば出来上がりです。

「あのきなこ棒だ!」

「家でも簡単にできるけど、食べ過ぎに注意だね」

「あまったきな粉が役立つわ」  と盛り上がりました。

また、昨年末に出産した参加者さんが、赤ちゃんを連れて来てくれました。可愛くて、皆さんが癒されたのは言うまでもありません。

また、久しぶりに会った参加者さん同士、幼稚園の話などで盛り上がっていました。

次回も皆さんの参加をお待ちしています。

77fbb8efc48b45e28c57e4ff87f68086

埼玉西部ブロック委員会

2020年2月25日 (火)

2月ほっぺルーム昭島

2月20日木曜日、ほっぺルーム昭島を開催致しました😃
今回も5組の赤ちゃん連れの皆さんが遊びに来てくれました!
晴れて清々しい日でしたが、やはり、新型コロナやインフル、気になる話題が飛び交い、小さいお子さんを育てる上で心配なことを、話したり、共感したりしていました。
最近ミニ工作をちょいちょいやっておりますが、今回はR -1の容器を使った、簡単スノードームを作ってもらいました。プヨプヨボールとキラキラの粉を入れ、ゆらゆらきらめくスノードームはちょっとした癒しになりそうです✨
試食は、先月に引き続き、きらきらキッズシリーズから、サクサクたまごせんべいを食べて頂きました。甘さも優しく、お野菜も入っているので、子供にも、自分のおやつにもいいわ♪と好評でした。
最後には、前回好評だった紙芝居を2本読みました。今回は0歳児〜2歳児用のお話で、お母さんのお膝から、紙芝居の前まで全力でハイハイしてくる子もいて、とっても可愛かったです💕
0062f6022f394e1f86370220b208541a
次回は、3月10日火曜に、同じく昭島市松原町コミュニティセンターにて開催します。
またご都合が合えば、お子さんと一緒にホッと一息つきに遊びに来てくださいませ☕
お待ちしております👀

東京8ブロック委員会

より以前の記事一覧