子育てのテーマ

2018年6月19日 (火)

★東京3ブロック★ほっぺルーム★2018年6月開催報告★

6月19日(火)梅雨の晴れ間の蒸し暑いお天気の中、大田区立消費者生活センター2階 グループ活動室にて子育てひろば「ほっぺルーム」を開催しました。


本日は 初参加の親子2組、3回続けてのリピーター2組 の計4組8人の親子の方にご参加いただきました。


#ブロックで線路を作って遊ぶお子さま、乗り物に乗ってご満悦のお子さま、またそれを優しく見守られるお母さま方など、思い思いに過ごされていました。

F8bb25abb96a4a3e86c022511b3ac7ca


🐤来月7月のほっぺルームはお休みです。

☀️次回は8月7日(火) 10:30〜14:30です、涼しいお部屋でのんびりとお子さまやお友達と遊びませんか?
お待ちしております。


🌈東京3ブロック委員会

2018年6月18日 (月)

託児の担い手 子育てサポーター募集説明会

今年度、埼玉西部ブロックでは、ひとりでも多くの方に参加していただきたいという思いから、子育てサポーター募集説明会を5月21日(月) 朝霞市産業文化センター(埼玉県朝霞市)と、5月29日(火) コーププラザ富士見(埼玉県富士見市) の2ヶ所で開催し、合計34人の方にご参加いただきました。

子育てサポーターは、”組合員どうしの助け合い・預けあい”を大切にした託児の制度です。
子育てサポーターさんには、みらいひろばや学習会など、コープみらいの取り組みの託児を担っていただいています。

新年度より変更された託児ルールの確認と研修、登録を行いました。
保育資格を持つ職員が講師となり行われた研修の中で、新聞紙、傘用ビニール袋、バンダナを使った遊びを教えていただきました。
どれも、とても楽しく大好評でした。
現役の子育てサポーターと新規の方、参加してくださった方々に登録をしていただきました。

予想していたよりも多くの方に足を運んでいただけたこと、託児のニーズの多い地域への登録が大幅に増えたことは、とても励みになりました。

これからも組合員の助け合いを大切にして活動をしていきたいと思います。

45b05d7c785d44d7986085c2212dee2f

埼玉エリア西部ブロック委員会

2018年6月11日 (月)

子育てサポーター説明会&登録会

5月29日(火) コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催「子育てサポーター説明会&登録会」を開催し、30人が参加しました。

子育てサポーターは組合員どうしの助け合い、預けあいを大切にした取り組みで、みらいひろばや学習会等での託児を担っていただいています。

託児の手引きの読み合わせをして活動の流れや注意点など確認したあとは、保育資格を有する職員が講師 となり、託児を行う際の注意点や年齢別の特徴や対応のポイント等、事例を交えながら教えていただきました。
ペットボトルや新聞紙など身近なものを利用した手作りおもちゃや遊びは大変参考になりました。



講習のあとは、普段の活動の中での良かったことや困ったことなどを交流し、和やかな分散会となりました。

子育てサポーターの皆さんとともに、これからも子育て中の方にも寄り添いながら安心して参加できるような活動をしていきたいと思います。

埼玉東南ブロック委員会

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」田んぼのがっこう 川島会場 田植え

6月10日(日)JA埼玉中央,川島カントリーエレベーターにて「田んぼのがっこう・川島会場 田植え」に子ども66人を含む37組、140人の方が参加しました。
一日中雨の予報だったので、みなさん雨対策は万全でしたが、みんなの気持ちが通じたのか、田植えの時は雨も止み、全員裸足になり、おそるおそる田んぼに入りました。参加者から「気持ちいい」との声も聞こえました。
植えていくうちに、手つきも良くなり、楽しそうです。
張った糸に沿ってきれいに一直線に植えられていました。「初めての参加です、当たって良かった」と、うれしそうにカメラのシャッターを押している、お母さんもいらっしゃいました。

Photo_4

田植え終了後にJA埼玉中央の方にバケツ稲の説明をにしていただき、多くの方が苗を持ち帰られました。稲刈り体験時のバケツ稲品評会が楽しみです。

Photo_5

今日植えた苗が次回の7月8日(日)には、どれだけ成長しているのかを楽しみに帰路につきました。

埼玉西北ブロック委員会

2018年6月 8日 (金)

東京3ブロック 「co・opきらきらステップ」試食会開催報告

6月8日(金)目黒区緑ヶ丘文化会館にて、東京3ブロック委員会主催
「co・opきらきらステップ」試食会を開催しました。
当日は、親子11組24名の参加がありました。

まずは、商品とレシピの紹介をしました。
・国産野菜で作ったなめらかキューブ(5種の緑黄色野菜&根菜)
・九州産小麦使用 やわらかいミニうどん
・国産若鶏のスティックナゲット
・国産若鶏を使った肉だんご
・国産米をふっくら炊いた白かゆ

Photo


それから、皆さんでパッケージやトレイなどを見ながら試食タイム

Photo_2

調理方法も電子レンジや鍋で湯がくだけでとても簡単なので、
まだ購入したことがなかった方も、実際に手に取り試食し、
「とても簡単で美味しい。安心してこれなら買ってみようかな」などのお話が出ました。

皆さんにきらきらステップのこだわりや手軽さを実感して頂けました。
参加者同士で子育て話で交流をしながら、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

試食後に、お子様の足形アートをして頂き、みなさん楽しんでいただけました。

東京3ブロック委員会

 

2018年6月 1日 (金)

ベビーマッサージ 〜ママも赤ちゃんもリフレッシュ〜

5月29日、坂戸市入西地域交流センターにて、ベビーマッサージ~ママも赤ちゃんもリフレッシュ~を開催し、9組18人の親子が参加しました。RTA協会ベビーマッサージセラピストの星野真由美さんを講師に迎え、歌を歌いながらの簡単な体遊びや、ベビーマッサージを教えていただきました。
赤ちゃんの足の指をつかんで、くるくるぽーんと言いながらマッサージをしていくと、赤ちゃんが嬉しそうに笑顔をみせてくれました。マッサージの後半は、よほど気持ちがよかったのか、そのまま寝てしまう赤ちゃんもいました。
ベビーマッサージ初体験の方からは「始める前は怖かったけど、正しいやり方を教えていただき、意外と簡単で、赤ちゃんとコミュニケーションがとれて楽しかった」との感想をいただき、体験したことのある方は「マッサージをすることで子どもの笑顔を見ることができて嬉しい」と皆さん喜んでいらっしゃいました。

Photo_5

コープデリ宅配坂戸センターから「きらきらステップシリーズ」商品の中の、国産米をふっくら炊いた白かゆ、国産野菜で作ったなめらかキューブ 5種の緑黄色野菜&根菜、国産若鶏のスティックナゲットの紹介をし、試食をしていただきました。「子どもには国産で安全安心なものを食べさせたいので、すでに利用しています」、「少量作るのは大変なので量もちょうどいいですね」、「おかゆは作っているけど、おかずを作るのが大変なので、こういう商品が便利で助かります」といった感想をいただきました。

Photo_6

埼玉西北ブロック委員会

2018年5月31日 (木)

CO・OPきらきらステップ試食会&親子ヨガでリフレッシュ♪

5月30日(水)荒川農村環境改善センターにてCO・OPきらきらステップ試食会&親子ヨガでリフレッシュ♪を開催しました。 参加者親子12組

産後の骨盤の歪みを改善し腹直筋を鍛え、ママと子どものスキンシップを交えながらたくさん体を動かしました。
その後、センター職員さんから、コープの乳・幼児食シリーズ CO・OPきらきらステップの説明をしていただき 国産素材にこだわり、おいしさ・食べやすさを追求し研究を重ねて出来上がったという話に皆さん興味を持って、熱心に耳を傾けていました。

4c8b5ff169534962b0b73d7953612e58


●国産野菜で作ったなめらかキューブほうれん草
●国産米をふっくら炊いた白かゆ
●九州産小麦使用やわらかミニうどん
●国産若鶏のスティックナゲット
●3種の国産野菜としらすのおかゆ
5品を試食しました。皆さん、あっという間に完食し「とてもおいしかったです」「冷凍で小分けできるから便利ね」「気になっていたので今回試食しておいしかったから今度買います」というお声をいただきました。
みらいひろばのお知らせをしたところ、今後の参加に繋がりとても嬉しかったです。
これからも地域の皆さんと絆を深めていきたいです。


埼玉北部ブロック委員会


ほっぺルーム府中寿町店

5月29日(火曜日)府中市のコープ寿町店にて、ほっぺルームを開催しました。🤗

日程変更がありましたので、皆さん来てくれるかな?と心配しましたが、10組21人の親子が来てくれました。

幼稚園のこと、お子さんの好き嫌いやアレルギーなど子育ての話題を中心に、初めて来てくださった方も他の親子と交流していて、楽しんで頂けたようです。

試食は歌舞伎揚げと黒胡麻せんべい、国産小麦の野菜バー、サツマイモバーを用意。
コープ印の歌舞伎揚げがあるのですね、と新しい発見もあり、まだお菓子が食べられない赤ちゃんはママのおせんべいを興味深そうに見ながら、お菓子が食べられる子供達は野菜バーとサツマイモバーを夢中で食べていました。

850de4037d2d458b8bcc6598f9987ea3

次回は7月10日です。
お買い物ついでに、ママたちの交流に、もちろんパパも遊びに来てくださいね。

東京6ブロック

子育て応援〜助産師さんに教えてもらうベビーマッサージ〜

5月24日(木)、入間市産業文化センターにて埼玉西南ブロック委員会主催の『ベビーマッサージ』を10組の親子を含め総勢27人の参加で開催致しました。

0歳児の可愛い笑顔に囲まれて、助産師の阿部さんを講師にお招きして東洋式マッサージを始めました。
阿部さんからの注意点: ・お子さんには強く触れない 。・嫌がる時は無理じいしない 。 ・マッサージの始まりと終わりはお子さんにきちんと伝える。
0歳児でもちゃんと分かるそうです。 皆さん、始めの合図をして優しく顔と頭を撫でていきます。
満ち足りた穏やかな空気が部屋全体を包みます。

Img_3219

お子さんもママ達も身体がほぐされリラックスしたところで、コープデリ宅配入間センター長と職員の方からきらきらステップシリーズの説明がありました。コープ九州産小麦使用やわらかいミニうどん、コープ5種の国産野菜のミニハンバーグ、コープ国産若鶏を使った肉だんごを試食しました。組合員さんと一緒に開発したミニうどんの話に共感いただき、食べる機会が嬉しいと美味しそうに食べるママ達は、笑顔いっぱいでした。

Img_3252

ご参加のママ達から「子供と触れる時間をもっと増やします」「試食は離乳食の参考になりました」「楽しかった」と好評の声をいただきました。
子育てママを応援する企画を今後も開催していきます。

埼玉西南ブロック委員会


2018年5月24日 (木)

らくちん・おいしい!離乳食

5月18日(金) 館山市元気な広場で毎月1回実施されている
『おしゃべりカフェ』にて離乳食について元気な広場を利用
しているママさん達と交流しました。

Ec0d3d479f774cdaa3c19daa35e7a3e4

座談会のようにみんなで丸くなり気軽におしゃべりできるように
したので離乳食についての悩みや離乳食の進め方についてたくさん
交流することができました。
またきらきらステップの『co・op国産米をふっくら炊いた白かゆ』
『co・op国産若鶏を使った肉だんご(にんじん・ごぼう入り)』
『co・op国産若鶏のスティックナゲット』を試食して離乳食の
味や食感について参考にしてもらいました。

館山市から管理栄養士の方もいらっしゃったので専門的な質問にも
答えていただき悩みや不安の解消になったようでした。

「いろいろな意見を聞けるいい機会で良かったです。」
「おかゆなど試食させていただき固さなど参考になりました。」
「ずっと悩んでいたことの解決策がわかりよかったです。」
「試食の肉だんごを娘が気に入っていたようなので積極的に
タンパク質のおかずに活用していきたいと思いました。」
などの感想がありました。

『おしゃべりカフェ』も初めて参加された方が多かったので
紹介の機会になりました。


千葉5区ブロック委員会


より以前の記事一覧