子育てのテーマ

2017年12月13日 (水)

ほっぺルーム@コープ国分寺店

12月12日(火)コープ国分寺店コープルームにて、ほっぺルームを開催しました☀️
とても寒い日でしたが、2組の母子が遊びに来てくれました。

国分寺店での隔月開催をもっと増やして欲しいなnote
と言ってくださり、国分寺店での開催を楽しみにしてくれている事を嬉しく感じましたheart01

クリスマスリースを工作できるよう、準備しました。
みらいひろばでも、こんなことをやっているので、託児を利用して参加できますとのお知らせに
興味を持っていただきました。
こういう風に、子育ての合間の息抜きのお手伝いになれたら、良いなと
改めて思いました。


Img_1661


東京6ブロック

2017年12月 5日 (火)

ママのための笑顔塾 − 北区みらいひろば 王子−

2017年11月29日(水)
     北区 北とぴあにて  ママのための笑顔塾   を開催しました。
     講師はひろばメンバーであり多方面でも活躍中の
     人生わくわくプランナー 和楽八 代表 渡邊悠視さんです。

     子どもは、ママの笑顔が大好きです。最近、笑ってますか?の声掛けに
     多くのママ達が参加しました。

8b1a33bd7c04449da6f3934829cfe00c

1日の終わりに自分を抱きしめて今日も頑張ったね。ありがとう。

笑顔の子育て頑張りましょうね。

club東京2ブロック委員会club

 

2017年12月 4日 (月)

畑のがっこう

12月2日(土)飯能市にて飯能市観光・エコツーリズム推進課とコープみらいの共催で〜親子で農業体験してみませんか〜コープみらい食育「食べるたいせつ」「畑のがっこう」第3回目を開催し13家族 50人が参加しました。
第3回目は収穫祭と試食交流です。
飯農会の斉藤さん指導のもと 9月に植えた秋野菜の収穫です。カリフラワー・キャベツ・ブロッコリー・スティックセニョール・白菜・大根・人参・カブ たくさんの野菜を次々と家族で力を合わせて収穫しました。

Image_2_2

Image_4_2 

頑張った後は、野菜たっぷりの芋煮汁と小松菜入り蒸しパンとさつまいも入り蒸しパンをみんなでいただきました。
畑のがっこう最終日ということで、修了証授与もありました。
「今日はおいしい鍋を囲みます」「野菜がたくさん取れて嬉しかったです」「家族で参加でき良い思い出になりました」「芋煮汁に野菜がたっぷりで美味しかったです」と好評の声を頂きました。
家族一緒に楽しく苗を植え、育った野菜を収穫し、1年を通して土や自然に触れながら様々な事を学ぶ良い機会となりました。
埼玉西南ブロック委員会

2017年11月29日 (水)

みらいひろば上北台店 ミックスナッツ試食

11月14日(火)「みらいひろば上北台」では 食塩不使用ミックスナッツを使って

炊飯器でケーキを作りましたheart04

coopホットケーキミックス200g、牛乳 200cc、卵 1個、
ポリ袋に入れて砕いた「食塩不使用ミックスナッツ」を30g

「ミックスドライフルーツ」を30gボールで混ぜ合わせ
炊飯器に入れスイッチオン 。

40分ほどで蒸しパンとは違うシフォンケーキのような

美味しいケーキが焼き(炊き)?上がり、
生クリームやハチミツをトッピングすれば 、よりデリシャスに...
この日の参加者は大人10名、初めて参加した方と美味しいケーキを試食しながら
ミックスナッツの工夫料理のお話しで楽しい時間を過ごしましたclover

Img_2414_3 次回みらいひろば上北台店 12月12日火曜日です。 8ブロック委員会

2017年11月28日 (火)

のびのび子育てフェスタinこうのす2017

11月26日(日)、エルミこうのすアネックス3階 市民活動センターにて「のびのび子育てフェスタinこうのす2017」が開催され、中部ブロック委員会も参加しました。のびのび子育てフェスタは鴻巣市が、地域で子育て支援をおこなっている団体と協力して、未就学児の「子育て家庭」を応援するというイベントです。
中部ブロック委員会は、さかなつりゲームで参加協力し、約250人の子どもたちがさかなつりゲームを楽しみました。参加賞に“ほぺたん”のシールを配り、保護者の方にはみらいひろばや、ミニコープ大間店でおこなっている親子ひろばなどを紹介をしました。
たくさんの地域の方にコープみらいの組合員活動のお知らせをしながら、また子育て奮闘中の方の声に耳を傾け、お話をすることができました。
Image_13

Image_14

埼玉中部ブロック委員会

ほっぺルーム 府中寿町店

11月24日金曜日、府中市寿町3階にある、コープルームにて、ほっぺルームを開催しました。happy01
最近は、常連の方も来て下さっていますが、当日は、初めて来ました という方も2組ほどいらっしゃりましたが、1歳前後のお子さんが多くて、すぐにお母様達も打ち解けて、過ごしていました。全部で10人程の方達が来てくださり とても和やかに過ごしていました。

紙で作るツリーも好評でした。 🎄コープの試食も皆さん楽しみにして下さって初めて食べるおやつに花が咲きました。

Img_0722


Img_0533

次回もまた遊びに来てねlovely

東京6ブロック

2017年11月20日 (月)

親子ひろば 10周年まつり

2017年11月17日(金)10:00~12:00 コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、「親子ひろば 10周年まつり」を開催しました。

親子ひろばとは、子育て中のみなさんが自由に集まっておしゃべりしたり、子どもを遊ばせたりできる場所で、コーププラザ富士見では毎週木曜日に開催しています。

いつもより広いお部屋に、いつもよりたくさんのおもちゃがあり、ぷち工作、足型取り、ボーリング、魚釣りゲームなどのコーナーもあり、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

今回は10周年まつりイベントとしてカフェコーナーも開き、お子さん向けの商品や、お母さん向けの飲み物なども試食していただきました。

clover「CO・OP産直のはぐくむたまごで作った焼きドーナツ」
clover「CO・OPわいわいスティックゼリー」
cloverアレルギー配慮商品「手作りサクサクおいものクッキー」
cloverアレルギー配慮商品「こめ粉ロールクッキー」

clover「CO・OP味わいしっかりカフェインレス コーヒーバッグ」
clover「CO・OP有機栽培ルイボスティー」

「産直のはぐくむたまごで作った焼きドーナツ」はコープみらいのホームページで、商品に携わる人と想いを伝える「ヒトとコトと」に載っています。

埼玉西部ブロックでは、親子ひろばを3会場(コーププラザ富士見、コープ幸町店コープルーム、ミニコープ羽沢店コープルーム)で開催しています。

詳しい内容はブロックニュースSayingをご覧ください。

Img_2041

みなさまのご参加をお待ちしております。

埼玉エリア西部ブロック委員会

2017年11月16日 (木)

離乳食「きらきらステップ」を試してみよう!

11月9日(木)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催『国産素材のこだわり離乳食 co・op「きらきらステップ」を試してみよう!』を開催しました。
当日は親子11組含む30名の参加がありました。



『きらきらステップ』はお子さんとママ&パパを応援する「子どももうれしい。私もうれしい。“家族” がうれしい。」商品です。
実際に子育てをしている組合員モニターの声を商品開発に生かし、経験豊富な管理栄養士への相談体制を整え、商品の大きさや食感、素材の選び方、対象月齢といった商品設計のアドバイスを受けて開発されました。

『きらきらステップ』の紹介をした後、パッケージやトレイの大きさなどを見ながら、乳児食5品と幼児食1品を試食。



・国産米をふっくら炊いた白かゆ
・国産野菜で作ったなめらかキューブ ほうれん草と小松菜&おいも
・便利なパラパラ 国産白身魚のほぐし身
・九州産小麦使用 やわらかいミニうどん
・3種の国産野菜としらすのおかゆ
・5種の国産野菜のミニハンバーグ

利用した事がなく購入を悩んでいた方も、実際に見て試食しこだわりや利用方法を詳しく聞くことで安心し、これからの参考になったようです。

今回は親子ひろばのサポーターさん、コープデリ草加センター職員さんにもご参加いただき、親子ひろばの紹介や、コープデリ宅配のオススメ商品や共済のお話もしていただけました。
参加者同士も普段の離乳食や子育ての悩みなど話し合い、親子でくつろぎながらゆっくり交流していただけたようです。

埼玉東南ブロック委員会

2017年11月14日 (火)

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」「田んぼのがっこう収穫祭」

11月12日(日)JA埼玉中央川島カントリーエレベーターにて「田んぼのがっこう収穫祭」を子ども57人を含む31組116人の参加で開催しました。会場には、大きな鍋で作った130人分ぐらいの豚汁のおいしい香りがただよい、みなさんが育てたお米で作ったおにぎり320個、つきたてのお餅も用意され、皆さん待ち遠しそうです。
JA埼玉中央センター長宇津木様よりご挨拶をいただき、お待ちかねの試食です。温かくておいしい物を食べると笑顔になるものですね。お腹も落ち着いたところで、西北ブロック委員会による“お米に関する数え方クイズ”を行い、みなさん元気に答えてくれました。「楽しかった」との感想もいただきました。
次に修了証とお米の授与式です。参加者は5kgのお米をしっかりと抱かえて満面の笑顔です。6月から苗を植え、7月に稲の成長を見ながら田んぼの生きもの探しをして、命の大切さを学び、10月に稲刈り体験をして、食べ物を作る大変さと大切さを学びました。
「お米を大切に食べます」という言葉に、今までの参加者の笑顔を思い出し、収穫の喜びと大変さを伝えることが出来たのだと実感し、皆さんを見送りました。
Photo

Photo_3 Photo_4

埼玉西北ブロック委員会

2017年11月 8日 (水)

11月の千石子育てルーム

11/6(月)文京区の千石子育て不動産にて『千石子育てルーム』を開催!
親子6組の参加があり、ロゼッタを作りを楽しみました。
「一度作ってみたかったんですhappy01」という方が多く、みなさん夢中になって作っていましたnote
Image_2
同学年のお子さんも多く子育て話にも盛り上がり、楽しい時間をすごしました。

次回は12/4(月)13:00〜15:00、クリスマスの工作をしましょうxmas
ご参加お待ちしています。

東京2ブロック委員会

より以前の記事一覧