子育ての取り組み

2020年2月27日 (木)

みらいひろばふじみ野上福岡

2月21日(金)上福岡西公民館(埼玉県ふじみ野市)にて、みらいひろばふじみ野上福岡を開催しました。

今月のテーマは『「元気の源」「たんぱく質」』です。

元気で過ごし、健康寿命を延ばす為に大事なフレイル予防について話をしました。

そして、あいうべ体操・ふじみんぴんしゃん体操(埼玉県ふじみ野市おすすめ)を紹介しました。

本日の試食は、フレイル予防にも必要な「たんぱく質」が摂れるものに!

ポテトチップス、ツナ、貝割れ大根などをマヨネーズで和えた『ポテトチップスサラダまめからくん添え』を調理しました。

「ポテトチップスサラダは美味しく、食べやすい」

「まめからくんは初めて食べるけど、お肉みたいで美味しい」

「家でも試してみたい」と好評でした。

また、 湯せんしたはちみつにきな粉を混ぜた簡単『きなこ棒』を調理しました。好きな大きさにして爪楊枝を刺せば出来上がりです。

「あのきなこ棒だ!」

「家でも簡単にできるけど、食べ過ぎに注意だね」

「あまったきな粉が役立つわ」  と盛り上がりました。

また、昨年末に出産した参加者さんが、赤ちゃんを連れて来てくれました。可愛くて、皆さんが癒されたのは言うまでもありません。

また、久しぶりに会った参加者さん同士、幼稚園の話などで盛り上がっていました。

次回も皆さんの参加をお待ちしています。

77fbb8efc48b45e28c57e4ff87f68086

埼玉西部ブロック委員会

2020年2月25日 (火)

2月ほっぺルーム昭島

2月20日木曜日、ほっぺルーム昭島を開催致しました😃
今回も5組の赤ちゃん連れの皆さんが遊びに来てくれました!
晴れて清々しい日でしたが、やはり、新型コロナやインフル、気になる話題が飛び交い、小さいお子さんを育てる上で心配なことを、話したり、共感したりしていました。
最近ミニ工作をちょいちょいやっておりますが、今回はR -1の容器を使った、簡単スノードームを作ってもらいました。プヨプヨボールとキラキラの粉を入れ、ゆらゆらきらめくスノードームはちょっとした癒しになりそうです✨
試食は、先月に引き続き、きらきらキッズシリーズから、サクサクたまごせんべいを食べて頂きました。甘さも優しく、お野菜も入っているので、子供にも、自分のおやつにもいいわ♪と好評でした。
最後には、前回好評だった紙芝居を2本読みました。今回は0歳児〜2歳児用のお話で、お母さんのお膝から、紙芝居の前まで全力でハイハイしてくる子もいて、とっても可愛かったです💕
0062f6022f394e1f86370220b208541a
次回は、3月10日火曜に、同じく昭島市松原町コミュニティセンターにて開催します。
またご都合が合えば、お子さんと一緒にホッと一息つきに遊びに来てくださいませ☕
お待ちしております👀

東京8ブロック委員会

2020年2月18日 (火)

東京3ブロック 2020年2月ほっぺルーム開催報告

2月18日(火)☀️☀️
大田区立消費者センター2階グループ活動室にて🐣🐥
子育てひろば「ほっぺルーム」を開催いたしました。🚼🚼🚼
風はまだ冷たいですが、陽だまりは暖かく、春になったのを感じます。🌷💐🌷
花の季節到来ですが、今年は簡単に花見🌸にも行けないですよね。😷
新型・・の事情でなのか、参加は午前中なし、
午後は元気な男の子とお母さんが遊びに来てくれました。🚗🚒🚙
貸切状態なので、車で部屋の中を走り回ったり休んだり、
やっぱり子供は元気で動きまわる姿が一番ですね。
6d2a4baf1be04dfdbd36785bf6783acc

次回は 3月4日(水) 大田区立消費者センター 2階グループ活動室にて
時間 10:30~14:30 参加はどなたでも可、出入自由、飲食も可
ぜひいらしてください。お待ちしています。
東京3ブロック委員会

2020年2月 9日 (日)

ほっぺルーム コープ柴崎店

1月28日(火)、コープ柴崎店にて、ほっぺルームを開催しました。
この日は雨も降り、とても寒い日でしたが、5組の親子の参加がありました。
今回は、読み聞かせタイムを少しパワーアップし、パネルシアターを行いました🎵
真っ白のちょっと大きなパネルを使って、”カレーを作ろう“、”にんじんはなぜ赤い?“の2つの作品を
楽しみました😃

”カレーを作ろう“では、手遊び歌も交えたので、月齢の小さいお子さんでも楽しめました✨
最後に、お鍋に入れた野菜が煮えて、フタを開けたらカレーが出来るしかけには
大人も子どももびっくりでした👀

1f453744f4654eb5b9a221957c77e121

 

”にんじんはなぜ赤い?“では、にんじんさん大根さんごぼうさんの3人がお風呂に入ると
変身する姿に釘付けでした。お風呂に入ったら、長湯をせず、体もきれいに洗おうね、と
お子さんにお話している姿も見られました。

D834433c2d9249f5aae2478bde572936

 

今回は、コープきらきらキッズ どうぶつカステラボーロを試食しました🐱
初めて食べた方が多く、これからのおやつの参考になりますと好評でした❤

 

今回は月齢の近い方が多く、初めて参加のお子さんもお母さんも、仲良く遊んだりお話されたりしていました。
次回は、2月10日(月)に四谷地域センター和室、2月18日(火)にコープ柴崎店で開催します。
両会場とも、ねんねアートを予定しており、お子さんのかわいい写真が撮れますので、ぜひ足を運んでくださいね✨

 

東京4ブロック委員会

 

2020年2月 7日 (金)

東京4ブロック🌸SPRINGフェスタ

2月5日のよく晴れた日☀️4ブロックのspring フェスタを開催しました。
どれぐらいの人が来場してくれるか心配でしたが、開催時間前から人が〜⤴
入口がベビーカーでいっぱいに😵 うれしい悲鳴です。

パネルシアターからスタート❗ みんなで歌って盛り上がりました💕 68905d1114c7409a93bf3ee1c7227d4c

今回のフェスタのテーマは・・・"コープのおいしい・楽しい・見つけよう"

ステージでは、ミールキット「国産野菜と産直牛肉のプルコギ」のライブキッチン❗
手軽で美味しいミールキットにみなさん興味津々。試食もあっという間になくなりました😃

クイズコーナーでは、回答者に試食を提供💓
きらきらステップの『プチホットケーキ(国産ほうれん草入り)』  
お弁当に便利、冷めてもおいしい『豆からくん』
甘酒・ココア・牛乳を合わせて作った『甘酒ココア』
おいしく減らすシリーズから『乳酸ドリンク』

タカキベーカリーのパンの試食も行いました。
冷凍パンを初めて食べて美味しさを知った方も多かったようです🥖

販売コーナでは『ブロック委員オススメ、大人のおやつ』と題し、クオリティーセットを。
きらきらキッズも入った『子どものおやつセット』も販売。限定40セット完売です👊
F523cb168686437780cabb0601cb811a

小さなお子さんやお母さんに人気だったのは、
バレンタインバージョンのねんねアート、バルーンアート、手形アートキーホルダーにお菓子釣り✨
他にも、中野区の骨量測定&元気アップ体操と本当に内容盛りだくさんの3時間でした。
9c7e1acebf264540957c14e2fb3919d0

 

今回のspringフェスタには私たちの新しいアイデアがたくさん!
参加していただいた皆さんに楽しんでいただけてほんとに良かったです💓
これからも東京4ブロック委員会は、組合員や地域の声に応えられるように、私たち自身も楽しみながら発信していきます。

360d615a75c44a35ab643d917765189b

東京4ブロック委員会

2020年2月 3日 (月)

🍀1月文京区みらいひろば🍀

1月の文京区みらいひろばは
17日(金)にみらいひろばシビック
21日(火)にみらいひろば東大前で開催しました😊

今月のテーマは「子育て支援」です。
コープみらいの取り組み「ハッピーミルクプロジェクト」についてクイズをしながら学びました。

🎍試食では
両ひろばで、「みそまる」作りを体験💪
コープのお味噌に野菜入りお麩と乾燥ネギを入れ、とろろ昆布をまぶして出来上がり✨
お湯を注いで溶いておわん一杯分のお味噌汁の完成です。帰宅時間の違う家族にもぴったりと好評でした。

みらいひろば東大前では、「簡単ヨーグルトケーキ」にもチャレンジ!
ホットケーキミックスとヨーグルト、砂糖、玉子を混ぜて焼くだけの簡単レシピに親子でも作りたいという声が上がりました。

みらいひろばシビックでは、とろける大福を試食しました。かみ切りやすく幅広い年代の方が安心して食べられる商品でした。

✂️工作では
みらいひろばシビックでは、クエン酸と重曹、塩でバスボム作り🐥
子どもが大好きなバスボムが簡単に作れます。残り湯は浴槽の清掃にもお役立ちです✨

試食交流しながら、絵本の読み聞かせも行い、「子育て」を考える良い時間となりました。
8a29ac5557364604b2b584426e9d59fe
76d558cf565a45f69f86232f188e96fb
⛄️2月のみらいひろば⛄️
7日金曜 アカデミー向丘にて合同開催です。
10時から11時半まで(受付9時50分から)でお待ちしています。

🌈東京2ブロック委員会🌈

2020年2月 1日 (土)

みらいひろば 朝霞朝志ヶ丘

1月22日(水)朝霞市朝志ヶ丘市民センター(埼玉県朝霞市)にて、みらいひろば朝霞朝志ヶ丘を開催しました。

今月の西部ブロックのみらいひろばは「co・opのおやつ」がテーマです。

co・opのポテトチップスを使って、かいわれとツナのポテトチップスサラダを作りました。

・意外な組み合わせだけど、とても美味しい。
・子供にも喜んで食べてもらえそう。
・おつまみにもいいね。
などなど、家でも簡単に作れるので、好評でした。

ワッフルクッキーも作りました。
・出来上がりの想像ができなかったけれど、とてもかわいく作れた!
・焼きたても、冷めても美味しい。
・材料の種類も少なく、作り方も簡単なので、家でも作ります!
・プレゼントにしても良さそう!
など、とても喜んでいただけました。


2020-14

新しい参加者も来てくれました。
様々な年代の方が集まり、お話もあっちへこっちへと飛びながら、楽しい時間を過ごせました。
今日もいっぱい笑いました!
来月は2月19日(水)お待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば富士見羽沢

1月24日(金)ミニコープ羽沢店(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。

今月の埼玉西部ブロックのテーマは「co・opのおやつ」
皆さん、子どもの頃に食べていたおやつを懐かしみながら話をしてくださいました。また、今食べているおやつとして、かりんとうや芋けんぴなどが挙がりましたが「手が止まらないのよね〜」「食べる分だけ出さないと全部食べちゃう」など皆さん大笑いしながら頷いていました。

そんな話をした後は、試食です。今月のテーマに沿って
・co・opポテトチップス のりしお味
・かいわれ
・co・opライトツナ フレークオイル無添加
・マヨネーズ
を使い、『かいわれとポテトチップスのサラダ』を作りました。
その他にも、
・co・op生チョコ ミニ ホワイト
・co・op生チョコ ミニ ミルク
・co・opクオリティ こだわりのおかき しお
を試食しましたが、皆さん、ポテトチップスをサラダとして食べた事がなかったので、「へ〜!」と感心しながら「美味しい!」「のりしお味良いわね」と言いながら、お箸が進んでいました。

その後も地元の話や今年のお正月の苦労話やお年玉事情など様々な話題で盛り上がりました。

まだ参加された事のない方、お久しぶりの方、ご近所の方、どなたでもあなたの参加をお待ちしています。


埼玉西部ブロック委員会

83393a0d38a742bdb599a1ffa957eb22

みらいひろば新座野火止

1月24日(金) 新座市野火止公民館(埼玉県新座市)にて、「みらいひろば新座野火止」を開催しました。

今月の西部ブロックのみらいひろばのテーマが「co・opのおやつ」ということで、co・opのお菓子を試食しました。
・co・opメープルバウムクーヘン
・co・op3種のマシュマロ
・co・opお野菜あみじゃが うましお
・co・opポテトチップス うすしお味
チョコペン、アポロチョコを用意しました。

マシュマロ2つを楊枝でつなげ、チョコペンで顔を書いて、雪だるまにして可愛くしました。
それぞれにいろいろな可愛いお顔の雪だるまやマシュマロ兄弟が出来ました。

また、カット野菜にツナ缶と砕いたポテトチップスとマヨネーズで和えたサラダも作りました。
サラダは、ポテトチップスの食感が美味しい、家でもやってみたい、と好評でした。

それから、ちょこっと手芸として、毛糸でポンポンを作って、キーホルダーにしました。
簡単に出来そうなポンポンでも、きれいに丸く作るのは、意外と手間がかかりましたが
「みんなで一緒に作ることが楽しいですよね。」と喜んでいただけたようでした。

1_20200124202801

次回は2月21日(金)です。
たくさんのご参加お待ちしております。

埼玉西部ブロック委員会

 

2020年1月29日 (水)

1月☆豊島区☆みらいひろば

2020年初🎍豊島区のみらいひろば は
1/10(金)としま区民センター(ハレザ池袋)にて 合同で開催しました。

 

 

子育て支援のテーマより、
昨年度 好評だった 🌈親業🌈 のミニ講座を行いました。

 

講師は 親業訓練協会シニアインストラクターの 高橋直美さんです。

 

親業訓練とは、
親子関係を改善し、温かく健全な家庭を築き、子どもの健やかな成長実現するためのトレーニング とのこと💡

 

 

子どもが 言うことを聞かなくて イライラすることってありますよね。
そんなときは、子どもから出ているsosのサインに気づき、“能動的に聞く”
自分に話を聞く余裕がない時は、“私メッセージ”で 率直に気持ちを伝える。

 

このコミュニケーションスキルは 親子関係だけでなく、
夫婦、友人、職場、介護現場でも 役立つそうです✨✨✨

 

 

昨年度に引き続き 第2弾の開催でしたが
「第3弾もぜひ❗️」
「年に1回は 親業の話を聞きたい❗️」
など 今回も好評でした💫

 

 

 

928878bbe2c94d71aa5a4fcd4d1cb95a

 

 

試食には
🍡新年にふさわしい、新春菓 絵馬まんじゅう
🥜co-op食塩不使用ミックスナッツ
をご用意。

 

 

 

 

さて、次回は
1/28(火)駒込地域文化創造館
2/6(木)としま区民センター(ハレザ池袋)404会議室
にて、10:00〜開催します。

 

寒い日が続きますが、元気に集まって楽しいひとときを過ごしましょう🎶
みなさまのお越しをお待ちしております😊

 

 

 

🍒東京2ブロック委員会🍒

 

より以前の記事一覧