子育てのテーマ

2018年4月 3日 (火)

東京3ブロック ほっぺルーム 2018年4月開催報告♪

本日4月3日(火)sun大田区立消費者生活センターにて子育てひろば「ほっぺルーム」を開催いたしましたhappy01

Image
お天気もよく沢山の親子が参加してくれましたhappy01

次回は2018年5月22日(火)10:30〜14:30chick大田区立消費者生活センター2階 グループ活動室にて開催予定ですpaper
予約は不要paper出入りも自由freeお弁当を持参頂いても構いませんriceballbananawink
ぜひ遊びに来てくださいねlovely
お待ちしておりますhappy01

東京3ブロック委員会heart04

2018年3月27日 (火)

託児の担い手 子育てサポーター交流会

3月5日(月) コーププラザ深谷にて 託児の担い手 子育てサポーター交流会を開催しました。 参加者25人
新しくなった手引きをもとに、ブロック事務局から変更された点をお伝えしました。
更に、次年度の託児の担い手 子育てサポーター募集説明会では、有資格者からの講習が予定されているので、是非、現在登録されているサポーターさんにも参加してほしいと話がありました。
サポーターさんからは、託児中にお子さんが寝てしまった時や、年齢に応じた託児の対応についてなどの質問がありました。

Img_0711

その後、産直たまごで作ったマヨネーズ、卵、お米育ち豚などのコープの商品をお知らせしながら「広島風お好み焼」をグループごとに作って、試食しながら、日頃の活動の中での困りごとや参加者同士、また、ブロック委員との交流をしました。

Photo

Photo_2

参加者からは
「日頃の困った事などの話がサポーター同士できて良かったです」
「交流会は、他のサポーターさんに会える機会なので、ぜひ続けてほしいです」
などの感想がありました。

北部ブロック委員会

2018年3月22日 (木)

東京5ブロック ほっぺルーム&ひだまりサロンinねりま

3月14日(水)ほっぺルームとひだまりサロンを練馬区立生涯学習センターにて同日開催しました!

午前中に開催した、
毎回大人気shineのほっぺルームには、たくさんのお子さん連れのママ達が遊びに来てくれました!

スペースに余裕があった時間帯ではおしゃべりをしながら、針と糸を使わないミニ手芸も楽しみましたnotes
最近は自分の為に手作りすることがなかったわ~!と毎日忙しいママ達にゆったりした時間が流れました

プチトマトの会の方にもご参加頂き、活動内容をご紹介して頂きながら交流しました

恒例の絵本の読み聞かせをして終了wink

あっという間の2時間半でした

Dsc_1523_2
Dsc_1524_2
午後から開催したひだまりサロンは、

・健康をサポートするコープ商品の試食&レシピ紹介
・東京保健生協さんによる健康チェックflair
・プチトマトの会の方との交流

と、盛りだくさんの内容でした!

0c7ed81c39c346218f8f818272cd95ca

試食品は

○きらきらステップ 国産若鶏のスティックナゲット
○冷凍カット絹豆腐と三陸産カットわかめを使ったお吸い物
○ミックスナッツとぽりぽり小魚で田作り
○タカキベーカリー 抹茶デニッシュ
○国産じゃがいものポテトチップス
○チーズインスナック
です。
どれも美味しい!と好評でしたが、

特にsign03冷凍カット絹豆腐が冷凍とは思えないクオリティshineとみなさんビックリしていました。
サイコロ状ににカットされているので、少量使いたい時や離乳食にもとっても便利なアイテムです!

Ce7a4efd03744785a5dea3a071c140f2

健康チェックでは、血圧、握力、体脂肪、足指力の測定ができました。
普段なかなか自分の健康にまで気が回らない…という方々もとてもいい機会だった!喜んでいました。

プチトマトの会の方とはゆっくりお話ができて、
今まで興味はあったけど、どんな事をするの…?自分も登録できるのかしら…?
など、知りたかった事をたくさん質問して、知ることができてよかった。というお声が聞けました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたheart01

東京5ブロック委員会

2018年3月18日 (日)

くるくる交換会@ほっぺルームを開催しました!

3月13日(火) コープ柴崎店のコープルームで子育てひろば ほっぺルームを開催しました。
今回は特別企画“くるくる交換会”という初企画♡

くるくる交換会は、もう使わなくなったけどまだ使えるもの、
サイズアウトしたけどまだ着たかったお洋服などをお持ちよりいただき、
参加者同士で交換してステキな掘り出し物を探してもらおう!というもの。

普段からほっぺルームに遊びに来てくださっている常連さんから
初めて柴崎店を訪れたという方まで、約30名の親子さんにお越しいただきました♪

Photo_4

お持ちいただいたkids用品が並んでいると、一気に会場が明るくなります★
お子さんのお気に入りだったというお洋服から、
発表会や謝恩会などで着るようなドレスまで…思い入れのあるお洋服がズラリ。

小さなお洋服を見ていると、お子さんの小さな頃を思い出して懐かしくなるね、と
お母さん同士でも交流が広がる場面もありましたconfident

Unnamed_1

子育てサポーターの方による、手遊びや紙芝居のお楽しみコーナーも大好評!
遊びに夢中になっていたお子さんも、手遊びが始まるとみんな注目して
少し長めの紙芝居にも見入っていました。

・お子さんが遊んでいる間にゆっくり洋服を選べて嬉しかった
・また定期開催してほしい  など…嬉しいお声をいただきました♪

次回は4月24日(火)10:30~@コープ柴崎店コープルームで開催予定です。
ほっと一息つきにいらしてください♡
(4月はくるくる交換会は行いません。次回をお楽しみに)

東京4ブロック委員会

2018年3月15日 (木)

ほっぺルーム 府中寿町店

とても暖かくなった3月14日、府中市のコープの寿町店にて、ほっぺルームを
開催しました。🤗

何人くらいのお母さんとお子さん達が来るのかなと待っていたら、続々と来てくださり、
14組の親子で、全員で31人も集まりました。😍 驚きましたが、とても賑やかで、初めて来てくださったかたも他の親子と交流していて、楽しんで頂けました。
試食も好評で 子供達には野菜バーとサツマイモバーが大好きでした。

Img_0774_2


Img_0775


お母さん達同士の居場所作りとして、ぜひほっぺルームに遊びに来てくださいね。

東京6ブロック

2018年3月13日 (火)

託児の担い手 子育てサポーター募集説明会

3月12日(月)10時〜12時コープ武蔵藤沢店 コープルームにて託児の担い手 子育てサポーター募集説明会を開催し、27人の参加がありました。
興味のある方の参加とあって、託児サポーターについての説明を皆さん熱心に聞く姿がありました。
説明会の後、登録しやってみたい方たちが、次の研修会にも引き続きご参加頂きました。
研修会ではお子さんと接する際に気をつけることや、年齢別の子どもの姿を聞いたり、託児の際に使える手遊びや牛乳パックを再利用してパッペト人形のおもちゃ作りをし、とても好評でした。
39cb0d0eca8d47b193fa59c53802f813

8976c7e600d049309610ab3d1c5187bc

交流会では、初めてご参加の方にベテランの方がアドバイスをしてくだっさたり、和やかで有意義な時間となりました。
埼玉西南ブロック委員会では、子育てサポーターを継続してくれる方、新しくサポーターになる方と共に託児があったら嬉しい方の為に、今後も力を合わせて、取り組んでいきます。

埼玉西南ブロック委員会

2018年3月 6日 (火)

e-ネットキャラバン出前講座『子どものネット社会で気をつけることについて学びましょう』

2月15日(木) 埼玉東南ブロック主催 e-ネットキャラバン出前講座『子どものネット社会で気をつけることについて学びましょう』をコーププラザ越谷で開催し、14人
の参加がありました。



e-ネットキャラバンとは、総務省・文部科学省(社)電気通信事業者協会等の支援により、 財団法人マルチメディア振興センター(FMMC)が全国規模で実施しているインターネットの安心・安全に関するガイダンス事業です。

e-ネットキャラバン認定講師の日本ユニシス(株)宮里亮一さんを講師に、ネット社会に生きる子どもたちのコミュニケーションの現状と問題点、その対処法を知り、トラブルに巻き込まれないために親に何ができるのかを学びました。

子どもにスマートフォンや携帯電話を持たせる時には、まず家庭でのルールをしっかりと決めて。
時間を守り、フィルタリングをキチンと設定することの大切さを教わりました。

講座の後の交流では、子育て中の悩みや苦労を講師の方も交えて話し合いました。
これから子どもたちがネットやスマートフォンに接していく不安や心配がとても大きいが、今日の講座はとてもためになり少し安心しました。これから親自身も勉強し、しっかり子どもと向き合っていく大切さを実感した。
という感想がありました。

これからも子育て中の方に役立つ、そして悩みや苦労にも寄り添えるような講座を開催していきたいと思います。

埼玉東南ブロック委員会

2018年3月 3日 (土)

東京5ブロックみらいふフェス〜つどい・くらし交流会〜開催報告

3/2(金)10:30〜13:00 東村山市市民ステーション サンパルネ にて、「みらいふフェス」を開催しました。
5ブロック(練馬区、西東京市、東久留米市、清瀬市、東村山市)の地域クラブと組合員活動の発表と交流のイベントです。

いろいろな地域で活動している地域クラブの展示や発表がありました。
様々な内容の活動があり、楽しみ方やとりくみ方も工夫されていて興味津々heart

Img_3131

Img_1291_li_2

会場の一画では

商品学習会として、日本生活協同組合連合会とのコラボ企画!
「くらしと生協」のおすすめ&人気の洋服などをメインにした
”春のおしゃれコーディネートnote”ファッションショー  を行いました。

女性お笑い芸人ブ○ゾ○ち○みさんでおなじみの曲にあわせて、ブロック委員8名のモデルが振り返りポーズを決めると、たくさんの拍手と笑いと歓声がおこりましたshine

参加者のみなさんから

「カタログではわからない商品の質感や素材がわかりとても良かった!」
「開発者の想いや説明を聞きながら商品の良さを知ることができ、購入してみたいなぁと思いましたheart01
との、嬉しいお声をいただきました。

ほっぺルーム体験コーナーでは、エプロンシアターを開催!
「私も昔、子どもにやってあげたわ…!」と、懐かしくご覧になっている方もいらっしゃいました。

O


プチトマトの会の活動や、コープデリ電気のブースでは、「直接いろいろ聞いてみたかったのよ!」と、熱心に説明に聞き入る方の姿が見られました。

味覚ステーションではコープ商品の食べ比べや試飲を楽しんでいただきました。
甘味、苦味、酸味、塩味、うま味、を判定する味覚テストのコーナーでは、難問だったにもかかわらず全問正解された方もいらしたとか!

手作りバックチャームのワークショップコーナーでは、参加費を全額ユニセフへ寄付させていただきました。

5ブロックでは初めての開催となったフードドライブの取り組みもたくさんのご協力をいただき、日本初のフードバンクである、セカンドハーベストジャパンを通じて支援の活動ができました。

Img_0069

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

東京5ブロック委員会

2018年2月27日 (火)

親子で楽しむ色育講座@ほっぺルームを開催しました

2月27日(火)、コープ柴崎店のコープルームで
子育てひろば、ほっぺルームを開催しました✎

Unnamed_1
この日は色育シニアインストラクターを講師にお招きし、
“親子で楽しむ色育講座”を行いました。

小さなお子さんにとって色の識別がどのように育まれるか、
色の力による集中力や想像力の養い方などのお話を伺ったあと、
色育ワークとしてぬりえを体験しました。

Unnamed_2
普段家庭でも馴染みのある〝ぬりえ〟ですが、
親子で一緒に行うことでやりとり遊びのように
コミュニケーションツールにもなるということも学びました。

ぬりえをするのは初めての小さなお子さんから、
色を使い分けて遊べるお姉ちゃんやお兄ちゃんまで
さまざまな年齢のお子さんの参加があり、
個性豊かなぬりえの作品が仕上がりました♪

『いろいろおんせん』『くだもの』など3冊の読み聞かせもあり、
色彩豊かな絵本の世界に引き込まれて最後まで楽しむことができました。

参加者のみなさんからも『もっと詳しくお話を聞きたい』など
嬉しいお声をたくさんいただきました。

20180205_012528694_ios_2

ほっぺルームは3歳までのお子さんを対象に親子で楽しめる子育てひろばです。
予約など不要で気軽にお立ち寄りいただけます。

来月のほっぺルームは3月13日(火) 10:30〜12:00です。
〝くるくる交換会〟という不要になったけどまだ使えるお洋服など
みなさんで交換してリユースしよう!という企画も同時開催です。
ぜひご参加ください♡

♪東京4ブロック委員会♪

2018年2月26日 (月)

東京2ブロック『さとにきたらええやん』映画上映会

2月26日(月) 文京シビックホール小ホールにて『さとにきたらええやん』映画上映会を開催しました。
『さとにきたらええやん』は、日雇い労働者の街・大阪市西成区で38年間続く子どもたちの集い場「こどもの里」を舞台に、人情が色濃く残る街の人々の奮闘を描く、涙と笑いあふれるドキュメンタリー映画です。
大人も子どももみんなしんどい時がある。その「しんどさ」をだまって包み込んでくれる「こどもの里」は、なくてはならない居場所です。

20180226_012411077_ios_1_3

参加した方からは、
「ショックでした。問題が大きすぎて、一言では語ることができない。じっくり考えてみたいと思います」
「格差社会を痛感しました。子どもたち、大人がたくましく生きている姿に元気をいただきました。」
「皆、頑張っているんだなあと思い、泣けました。」
など、多くの感想が寄せられました。

また、会場ロビーでは、2ブロック初のフードドライブの実施と、NPO法人キッズドアへの募金箱を設置しました。どちらも、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございましたhappy01
みなさんの関心の高さが伺えました。

20180226_010444122_ios_3

cherry東京2ブロック委員会cherry

より以前の記事一覧