シニア向けの取り組み

2020年10月30日 (金)

オンライン講座「捨てられない人の整理収納術」

10月22日(木)コーププラザ 大宮にて、埼玉中部ブロック委員会主催、オンライン講座「捨てられない人の整理収納術」を開催しました。
今回はzoom(web)を利用しての初めての試みで、収納アドバイザー 森 由香先生をお迎えし26人が参加しました。

 

●物は定位置を決めて必ずそこに戻すこと
●そのためには整頓ではなく整理をすること
●基準を『物』ではなく『人』を中心に考えよう!とのテーマの中、項目ごとにお話を聞いた後、参加者からの質問や悩みに先生がお答え下さる形で進められました。

 

Bfc582d5521d4cb5a51481320e3a777f

物の処分は「探す時間が減る」「本などの情報は自分に取り入れることが出来たから捨てよう」「捨てる事で新しい良いものがきっとやって来る」と考え、「もったいない」の気持ちから、少し考え方をプラスにする事が大切だそうです。

 

「初めてのオンライン講座で不安でしたが、楽しく参加できました。」
「外出せずに自宅で講座を受けることができて良かった。」
「物中心で考えると捨てられない・片付かないという話は響きました。」などの感想が寄せられました。
オンライン講座でしたが、多くの方と交流ができ楽しい参加型の企画となりました。

 

 

埼玉中部ブロック委員会

 

2020年3月 2日 (月)

みらいひろば和光

2月25日(火)和光市白子コミュニティセンター(埼玉県和光市)にて、みらいひろば和光を開催しました。
今月のテーマは「高齢者支援」です。
ロコモは聞いたことがあるけどフレイルは知らない方ばかりで「フレイルって何?」のミニ学習をしました。
「まだ親も70代であまり心配していなかったけど、健康に過ごして欲しいので今日の話をしっかり伝えますね」などの声があがりました。
試食はタンパク質を摂取しよう!がメイン。
co・op国産ひじき使用白和えの素、co・op国産大豆 絹豆腐、co・op冷凍枝豆 を使って白和えを作りました。
また、残りの枝豆でずんだもちも作りました。

 

参加者からは
混ぜるだけで簡単に白和えができるのが便利。
枝豆のグリーンがいい感じ。しっかり味も付いていてこのまま食べられるのがいい。
みじん切りして、すり鉢ですりつぶすだけで少しツブツブ感があって美味しい。
お土産のずんだもちは甘すぎて嫌いだったけど自分で作れば甘さも調整できておいしく食べられた。と好評でした。

これからも、笑顔あふれるみらいひろばを開催していきます。

 

埼玉エリア西部ブロック委員会
27b20fd7e7834d0cb29c2e0cb004e4be

 

 

2020年2月27日 (木)

みらいひろばふじみ野上福岡

2月21日(金)上福岡西公民館(埼玉県ふじみ野市)にて、みらいひろばふじみ野上福岡を開催しました。

今月のテーマは『「元気の源」「たんぱく質」』です。

元気で過ごし、健康寿命を延ばす為に大事なフレイル予防について話をしました。

そして、あいうべ体操・ふじみんぴんしゃん体操(埼玉県ふじみ野市おすすめ)を紹介しました。

本日の試食は、フレイル予防にも必要な「たんぱく質」が摂れるものに!

ポテトチップス、ツナ、貝割れ大根などをマヨネーズで和えた『ポテトチップスサラダまめからくん添え』を調理しました。

「ポテトチップスサラダは美味しく、食べやすい」

「まめからくんは初めて食べるけど、お肉みたいで美味しい」

「家でも試してみたい」と好評でした。

また、 湯せんしたはちみつにきな粉を混ぜた簡単『きなこ棒』を調理しました。好きな大きさにして爪楊枝を刺せば出来上がりです。

「あのきなこ棒だ!」

「家でも簡単にできるけど、食べ過ぎに注意だね」

「あまったきな粉が役立つわ」  と盛り上がりました。

また、昨年末に出産した参加者さんが、赤ちゃんを連れて来てくれました。可愛くて、皆さんが癒されたのは言うまでもありません。

また、久しぶりに会った参加者さん同士、幼稚園の話などで盛り上がっていました。

次回も皆さんの参加をお待ちしています。

77fbb8efc48b45e28c57e4ff87f68086

埼玉西部ブロック委員会

2020年2月21日 (金)

みらいひろば みらいえ 2月

2020年2月17日(月)☀️

サービス付き高齢者向け住宅コープみらいえ四街道 の
ダイニングルームにて開催しました。

春のようなぽかぽか陽気の中🐛、気持ち良くみらいひろば開始です。

まずは皆さん、co•opのミックスキャロットをどうぞ🤲
水分補給と同時に糖分も摂って、脳にエネルギーをチャージ‼︎🥕してください。

 

     💁‍♀️  本日のテーマは「 健康寿命を延ばす  〜脳トレ〜 」です  💁‍♀️

身体を動かし、歌い、ゲームをして、脳を鍛えて脳年齢を若返らせましょう。
脳は、毎日積極的に使う習慣をつけることで機能の低下を防ぐことができます。
日々、脳を活性化させることが大切なんですね✨

   ではでは、早速🙌
0267f9944d7d4536a3162121469d9a5f

笑いも脳の活性化には重要です。
ワイワイ笑いながら、となり同士相談しながら、クイズにも挑戦です。

45c2a1097b234514b68859918ee9331a

 みらいえ【旗あげゲーム】のトピックス掲載を報告しました。
「俺が写ってるね。」 「背中だけどね…。」(笑)

今日も旗あげゲーム、やりますよーーー🎶

時間が足りないほど、皆さん脳トレに夢中でした🧐

 

3月のみらいひろばは新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

      🐛 千葉4区ブロック委員会 🐛

2020年2月12日 (水)

2月♡北区みらいひろば

2/12(水)北とぴあ902会議室にて、赤羽・王子・田端店合同みらいひろばを開催しました。
今月のテーマが「福祉、高齢者支援」ということで、昨年に引き続き東京ほくと医療生協さんに来ていただきました。暖冬とはいえ、厚着になり肩も凝りがちになる…ということで、肩こりに効く、座ったままできるタオルを使った健康体操を教えていただきました。タオルを使うことで、少ない労力でストレッチ効果や筋力アップに繋がるのだそうです。呼吸を意識しながら、体操をしていくと少しずつ肩まわりがほぐれていくのが実感できました。
93302f2dbebb44fa98b56da95a855fe5


体操で身体をほぐした後は、血圧や体脂肪、握力などを測る健康チェックです。
216e60a58b1443a1b265a17ec66f2c6f
測ってもらったデータを見せ合いながら、「もう少し運動しなきゃ」「血圧が!大変‼︎」など大盛り上がり〰生活を見直す良いきっかけにもなったようです😃

3月のみらいひろばを
○王子、田端店合同 4日(水) 北とぴあ901会議室
○赤羽 12日(木)赤羽会館第六集会室
で行います。時間は何も10:00〜11:30です。
バスボムを作る予定です。お気軽にご参加ください❤

🌺東京2ブロック委員会🌺

オレンジカフェ〜ひとやすみ〜

2月12日(水)、コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会の共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催しました。 月に一度、認知症の方とそのご家族だけでなく地域の方どなたでもご参加いただける、憩いの場所となっています。初めての方や毎月楽しみにして下さっている方々、ボランティアの方も含め35人の参加がありました。

毎年この季節に好評の「簡単かわいいラテアート」を皆さんで楽しみました。
お好きな飲み物に泡立てたco-op牛乳をのせ、溶いたコーヒーで絵を描きます。花や文字、顔など個性の光るラテアートが完成しました。「どんな絵を描いたの?あら文字を書いても素敵ね」お互いに見せ合って、話が弾んでいました。また、牛乳だけを使って泡を作っている事にも驚かれていました。

2ec9cfe58e034473ac91bd6bb1782649

もちろんお味も大満足。試食のco-opクオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキとco-opじゃり豆合わせて、美味しいティータイムとなりました。最後は地域のボランティア小野さんご夫妻のハーモニカの伴奏で「うぐいす」「冬の星座」など3曲を合唱しました。

287926e2ee83402fa4a2206ad12e6731

次回は3月11日(水)同会場で10時から、「知って安心包括支援センター」を予定しています。沢山のご参加お待ちしています。

 

埼玉西南ブロック委員会

2020年2月 8日 (土)

コープみらいカレッジ越谷キャンパス第3回「自分のために セカンドライフプラン」

1月23日(木)コーププラザ越谷にて埼玉東南ブロック委員会主催の『コープみらいカレッジ越谷キャンパス第3回』を開催し、28人が参加しました。
今回のテーマは「自分の将来のために セカンドライフプラン」です。

前半はグループワークで、普段の生活を振り返りつつ10年後、20年後の自分を想像しながらライフプランをワークシートに記入します。
普段はぼんやりとしか考えていなかった将来のことが、字にして書くことでしっかりと考えられるようになるそうです。
そして、きちんと将来のことを考えている方が大多数でした。

後半はセカンドライフプランに必要な資金の設計、算出の仕方、ねんきん定期便の見方を学びました。まだ先のこと!と思わずに、今から準備しておくことが大切です。

参加者の方からは、今後の道のりの計画を立てる参考になった、自分の資産を書き出して年一回の見直しを実行していきたい、自分の時間の使い方を改めて知ることができた、先輩方の話しが聞けてよかったという感想をいただきました。
これからの人生の参考にして頂けたら嬉しいです。
A6cbbeee51404fc09f24030a1ac1c146

次回は2月18日(火)カレッジ最終日となり卒業式も予定しています。
元気なお顔でお会いできるのを楽しみにしています。

埼玉東南ブロック委員会

「簡単にわかる相続の進め方」学習会

2月6日(木)ミニコープ薬師町店2階コープルームにて、株式会社コープサービス コプセ案内センターによる「簡単にわかる相続の進め方」の学習会を開催し13人が参加しました。
まず始めに、㈱コープサービスの篠崎さんよりコプセは、コープの心をこめた葬祭サービスであるという説明の後、今回の講師である相続手続きセンター関東の佐藤さんによる講義が始まりました。
短い時間ながらも、相続手続きの進め方や民法の改正についてなど相続の基礎の部分を学習することができました。
相続争いの実情として、遺産争いは資産家ではなく普通の家庭で多く起きていること、相続争いの原因は相続人以外が口を挟むことや兄弟による不公平感が理由であることが多いことがあげられ、みなさんも頷いて聞いていました。
エンディングノートなど終活ブームの昨今、両親のためによかれと思って勧めたのに逆に嫌な思いをさせてしまったという例もあり、本当にデリケートな問題であり「元気なうちに笑いながらできるのが理想です」という講師の言葉が印象的でした。
参加者からは「相続の基本がわかりやすく学べて、参加してよかった」
「そろそろ考えなくてはいけない年齢になり、よい機会だった」
「もっと詳しく聞きたかったので、またこういう企画をしてほしい」
などの声が寄せられました。

8009510e13e64d2dabd5b410cbf15bee

その後、コープデリ坂戸センターによるデイリーコープの夕食宅配サービスの紹介や説明があり、今回は舞菜おかずコースとエネルギー塩分調整食コースのお弁当を試食しました。
参加者からは「減塩食と比べることができてよかったし、味もしっかりついていておいしかった」「初めて食べたが、おかずの種類が多くてよい」「今後の為に参考になったので、試食ができてよかった」との声が寄せられました。

7884b720374c449c905cdbf1f78c14a17a2f2dda41c843a89f1e28c08b468915

誰もがいつかは考えなくてはいけない相続の進め方の基本を学ぶ機会になりましたが、参加者からはもっと聞きたいという要望も多かったので、今回だけでは学習しきれなかったことは次の企画に活かしていきたいと思います。

埼玉西北ブロック委員

2020年2月 7日 (金)

東京4ブロック🌸SPRINGフェスタ

2月5日のよく晴れた日☀️4ブロックのspring フェスタを開催しました。
どれぐらいの人が来場してくれるか心配でしたが、開催時間前から人が〜⤴
入口がベビーカーでいっぱいに😵 うれしい悲鳴です。

パネルシアターからスタート❗ みんなで歌って盛り上がりました💕 68905d1114c7409a93bf3ee1c7227d4c

今回のフェスタのテーマは・・・"コープのおいしい・楽しい・見つけよう"

ステージでは、ミールキット「国産野菜と産直牛肉のプルコギ」のライブキッチン❗
手軽で美味しいミールキットにみなさん興味津々。試食もあっという間になくなりました😃

クイズコーナーでは、回答者に試食を提供💓
きらきらステップの『プチホットケーキ(国産ほうれん草入り)』  
お弁当に便利、冷めてもおいしい『豆からくん』
甘酒・ココア・牛乳を合わせて作った『甘酒ココア』
おいしく減らすシリーズから『乳酸ドリンク』

タカキベーカリーのパンの試食も行いました。
冷凍パンを初めて食べて美味しさを知った方も多かったようです🥖

販売コーナでは『ブロック委員オススメ、大人のおやつ』と題し、クオリティーセットを。
きらきらキッズも入った『子どものおやつセット』も販売。限定40セット完売です👊
F523cb168686437780cabb0601cb811a

小さなお子さんやお母さんに人気だったのは、
バレンタインバージョンのねんねアート、バルーンアート、手形アートキーホルダーにお菓子釣り✨
他にも、中野区の骨量測定&元気アップ体操と本当に内容盛りだくさんの3時間でした。
9c7e1acebf264540957c14e2fb3919d0

 

今回のspringフェスタには私たちの新しいアイデアがたくさん!
参加していただいた皆さんに楽しんでいただけてほんとに良かったです💓
これからも東京4ブロック委員会は、組合員や地域の声に応えられるように、私たち自身も楽しみながら発信していきます。

360d615a75c44a35ab643d917765189b

東京4ブロック委員会

🍀2月文京区みらいひろば🍀

2月の文京区みらいひろばは
7日(金)にアカデミー向丘にて合同開催しました🤗

今月のテーマは「高齢者支援」です。
参加のみなさんに「健康の秘訣」を聞いた後、簡単なストレッチを行いました💪

😋試食😋
coopのパイシートと天候被害を受けたりんご🍎を活用したバラのアップルパイと
ドリアソースをつつんだパイの2種類をみんなで調理!
バラのアップルパイは、りんごの皮をつけたまま作るので、皮と身の食感の違いも楽しめました。
見た目も可愛いので子どもと家でも作りたいという声も聞こえました🌹
ドリアソースを包んだパイは、ドリアソースの活用方法に発見があり楽しかったです。

また、coopファミリーチョコレートのカカオ70%、43%と有機チョコレートカカオ85%の食べ比べも行いました。
それぞれのチョコレートをゆっくり味わい、カカオの効能なども学習✍️ヴァレンタイン前に良い時間となりました
Eca9343111584e029787245021a57146

🌷3月のみらいひろば🌷
6日(金)シビック シビックホール会議室1 マイ箸等カトラリーを持参ください✨
13日(金)東大前 アカデミー向丘実習室
にて開催予定です。
10時から11時半(受付9時50分から)でお待ちしています。

🌈東京2ブロック委員会🌈

より以前の記事一覧