シニア向けの取り組み

2019年5月15日 (水)

みらいひろば入間高倉の家

5月8日(水) 埼玉西南ブロック委員会と入間市共催による「みらいひひろば入間高倉の家」を開催し、23人の参加がありました。
前半は恒例の健康体操をしました。約30分間、背中を伸ばしたり、足首を回したり、普段使わない筋肉を鍛えて、転ばない身体を作ります。かけ声をかけながら、ゆっくりとした動作を繰り返すうちに体がポカポカしてきました。合間にお茶を飲んで、おしゃべりしながら楽しく運動しました。
後半は、狭山警察署生活安全課から講師の方をお招きして「STOP詐欺被害」の話をして頂きました。全国的に問題になって被害が続出している電話詐欺についての話ということで、皆さん真剣な表情で耳を傾けています。新しい詐欺の手口の実例や、県内でも入間市の発生件数が多いことなどのお話に皆さん驚かれたようでした。そして、在宅中でも常に留守電をセットしておいて、相手が名乗ってから電話口に出ることが、オレオレ詐欺の撃退には一番効果的と教えていただきました。
また、ひったくりを防ぐ心得、交通事故防止についてのお話も伺いました。現場の元警察官のお話ということで皆さん熱心に聴き入っていました。
試食交流ではco・opプレーンヨーグルトビフィズスにco・opフルーツミックスをのせて食べました。「いつも食べているヨーグルトと違いトロッとして美味しい」との感想をいただきました。
最後に、メンバーさんが「もしもしかめよカメさんよ」の替え歌で詐欺被害を防止する歌を教えてくださり、皆で元気よく歌って終了しました。
警察署のご協力を得て詐欺被害について知ることができ、有意義なみらいひろばとなりました。
Photo_8Photo_9Photo_10
埼玉西南ブロック委員会

2019年5月14日 (火)

みらいひろば入間高倉の家

4月17日(水)、みらいひろば入間高倉の家を17人の参加で開催しました。埼玉西南ブロック委員会と入間市との共催で、地域の方の居場所作りと健康応援として月に2回行っているみらいひろばです。
まずはラジオ体操から、皆さん元気に体を動かします。今日の手作業は5月5日子どもの日をまじかに控えて折り紙と竹串で「鯉のぼりステック」を作ります。お気に入りの折り紙の柄を選んだら、細長く切って2つに折り、尾ひれに見えるよう切り込みを入れシールの目をつけると可愛らしい鯉のぼりができあがりました。皆さん2つ3つと作って竹串に付けると「鯉のぼりステック」の完成。吹き流しを作る方もいて、皆さん思い思いに楽しみました。
参加者の方が「青春時代」の替え歌で「年金時代」の歌を披露して下さり、今もなお相次いでいる詐欺事件への知識や意識を持っていただくために、図書館で借りて来て下さった「ももこさんとオレオレ詐偽」の紙芝居も読んで下さいました。皆さん、熱心にお話しに耳を傾けていらっしゃいました。常々他人事と思わず、詐偽について危機感を持つことは大切ですね。

 

3a6ed1fe70814fecb3270d6c469559fa

 

試食はcoopプリンと鯉のぼりステックを刺したcoop国産小麦のミニロールケーキです。久しぶりのシンプルなプリンの試食でしたが、「美味しい」「食べやすいね」と大好評でした。
5月は的を作ってストロー吹き矢で遊ぶ予定です。次回もお元気な皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

埼玉西南ブロック委員会

第6期 コープみらいカレッジ川越キャンパス 第3回

5月9日(木)コープデリ商品検査センターにて、コープみらいカレッジ第6期川越キャンパスの第3回講義「食の安全とは〜信頼への取り組みを知る〜」が、開催されました。
講師は、コープデリ連合会 品質管理部長 内田 正弘さんです。
受講生16人、卒業生4人、ブロック委員7人、合計27人が参加しました。
F5ad332496f041ba880756e4a173786a

私たちが安心して食べるために、食の安全をバトンリレーしながら、生産者から組合員までの「フードチェーン」についての説明を映像で学び、タブレットを使用しながら、検査室の見学をしました。
939c17e0d9c74bff89ad9ab2311906fb

実験室では、洗い残しがブラックライトで光って見えるキットで手洗いチェックを行い、果汁を使わないオレンジジュースを作り美味しく飲めてしまうことに、驚きました。
85191e6e2e554d68ae830ccbf16e10b1

講義内容は 、 1.「食品の安全」の基本となる知識
2. フードチェーンのプロセス監視
3 . 餃子事件から10年の取り組み
を、学びました。
受講生の皆さんからは、展示方法が工夫されていて 笑い声もあふれ「楽しく体験しながら、勉強になった」「子どもたちの見学にも良いですね」などの感想がありました。
埼玉西北ブロック委員会

2019年5月13日 (月)

〜新緑散歩〜

5月10日(金)、埼玉西南ブロック委員会主催の〜新緑散歩〜を開催しました。
西武狭山線の下山口駅から西武池袋線の西所沢駅迄の約5キロを 地域の名所に立ち寄りながらの新緑の中での散策です。
今年一番の暑さの1日、水分補給と軽く準備体操をして14人で出発しました。

先ずは『首都圏に浮かぶ緑の島』とも言われる狭山丘陵いきものふれあいの里へ向かいます。
緑のカーテンの木立を抜けてトトロの森に到着です。
センターで狭山丘陵の自然を学習し、 航空写真を見ると 東京湾からはじめての緑のスポットが狭山丘陵である事がよく分かります。

雑木林や谷戸、湿地といった様々な環境があり そこに暮らす生き物の首都圏の貴重な自然環境になっています。

Img_4211

散策の途中に寄贈された土地が多くあり、206種の野鳥や1000種の植物の保護の為の市民の協力【ナショナルトラスト運動】で森が守られている事を実感しました。

次は、隣接する高さ18メートルの可愛い人工の山『荒幡富士』に登ります。
明治17年から15年を費やし田んぼの土をバケツリレーで盛り上げた荒幡富士に登頂して 本物の富士山を眺めました。
下山して『浅間神社』に参拝して 皆さんに豆知識を伝授します。
神社には男神社と女神社がありその見分け方は?
神社の屋根の千木を見て 水平に切った(内削)は女神社、垂直に切った(外削)は男神社でそうです。皆さん 感心して大きくうなずいていました。

Img_4212

鶯のさえずりを聞きながら木立を下りて参拝した『鳩峰八幡神社』はとても静かで、県内でも数少ない室町時代以前の神社建築で県の指定文化財になっています。
手水で手もひんやりして心地よく 自然の中で身体を休ませました。
境内の南側にある『久米水天宮』は1月5日のだるま市には賑やかに露店が並びます。

コースの最後の『永源寺』を目指しこれからは舗装道路を進みます。暑さが厳しくなりましたが皆さん健脚でお元気です。
歩きながら楽しいおしゃべりの輪が広がります。
住宅地の中の永源寺に立ち寄り 西所沢駅でゴール。
「自然とふれあえてとても良かった」「史跡の見学も楽しかった」等 自然を満喫して楽しいひと時でしたと感想を頂きました。

四季折々の景観があり 貴重な歴史と文化のある【狭山丘陵】はこれからも足を運びたくなる市民の貴重な憩いの場所でした。

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

2019年4月22日 (月)

みらいひろば みらいえ4月

この春で2年目を迎える🌱みらいひろばみらいえ🌱
お馴染みのメンバーさんも増え、毎月楽しみに参加して下さるようになりました😊
🔹定番となったタオル体操 
座ったままストレッチができるのでどなたでも参加できるのがいいですね。
深呼吸しながら伸ばしたりひねったり。気分もスッキリ✨
3af4f1e8465348cfbec70cd3151983bf
🔹大人気の棒サッカー
みなさんの熱いリクエストにお応えして第3回目を開催。
ホイッスルが鳴ると同時にゴールに向かってシュート⚽️⚡️
皆さん大興奮‼️ 溢れる熱気😤
6d177fa789434251b61eaf673798549d
いよいよ令和元年🇯🇵
大正生まれ94歳のメンバーさんは4つ目の時代を迎えられます。
「男兄弟4人、戦争から全員無事戻ってくることができました」
やはり戦争の記憶が一番色濃く残っていらっしゃるのでしょう。
この先も戦争のない平和な日々が続くことを祈ります🙏
来月もたくさんのご参加お待ちしています🌸
🌿千葉4区ブロック委員会🌿

2019年4月20日 (土)

第6期 コープみらいカレッジ川越キャンパス 第2回講義

  4月17日(水)コーププラザ川越(埼玉県川越市)にて、コープみらいカレッジ第6期川越キャンパスの第2回講義「自分の魅力をupするコミュニケーションスキル」が開催されました。講師は、特定非営利活動法人 埼玉カウンセリングセンターの代表理事 高倉恵子さんです。    

  受講生17人、卒業生4人、ブロック委員13人、合計34人が参加しました。

  前半は、コミュニケーションスキルを高めるために大切なことをお話しいただきました。

     🌟感性豊かに生きる

     🌟自分で考え、あいまいにしない

     🌟行動する勇気を持とう

     🌟笑顔になる会話のコツ

     🌟相手に好感を与えるコミュニケーション術 

受講生の皆さんは、高倉先生のお話にたちまち引き込まれて、大きくうなずきながら、熱心にメモをとっていました。

Fe408d0d1ca1420fb586f4fde4de2a18

  後半は、2人1組になって話し手と聴き手に役割を入れ代わりながら、会話の演習です。あちらこちらで笑い声が聞こえ、先生が声がけするまで話が弾んでいました。上手な聴き方のコツを意識して会話することで、会話が弾み、お互いの理解が深まることを受講生のみなさん は実感されたのではないでしょうか。

02bbb4137ec245e7af1bb04566be3f6a

 

  最後に先生から、「コミュニケーションは磨くもの、意識しないと伝わらない、意識してトレーニングを重ねていくことが大切」とのお話を頂きました。あっという間の2時間の講義でした。でも2時間前より確実に受講生の皆さんの笑顔は、輝きを増したように思います。

埼玉西北ブロック委員会

 

                  

 

 

2019年4月13日 (土)

第6期 コープみらいカレッジ川越キャンパス 第1回講義

 

4月10日(水)コーププラザ川越(埼玉県川越市)にて、コープみらいカレッジ第6期川越キャンパスの第1回講義

「4つのプロジェクトから考える〜持続可能な生産と消費〜」が開催されました。

講師は、コープデリ連合会 CSR推進部長 岩佐 透さんです。

受講生14人、卒業生6人、ブロック委員3人、合計23人が参加しました。

食と農という観点から「4つのプロジェクト」の取り組みについて学び、消費者の責任と役割について考えました。

受講生は、興味深いお話に、熱心にメモをとりながら、耳を傾けていました。

試食は、講義と関連して ①お米育ち豚熟成ホワイトボンレスハム

                                ②NBもずく(A)

                                   伊平屋島産味付け太もずく(B)の食べ比べ

                                ③コープ牛乳

                                   さらっと無脂肪牛乳

                                   あじわい特濃4.4 

の飲み比べです。受講生は、「おいしい。」「こちらが好み。」など感想を言いあったり、牛乳の成分を確認しながら試食、試飲しました。

最後に、講師にいくつかの質問(お米育ち豚の飼料について、ハッピーミルク・プロジェクトについてなど)に答えていただきました。

D20533d2269d43e98cc770102c9cd8fe5b2aa48db7774d85aa93b7a054e98708

埼玉 西北ブロック委員会

 

2019年4月12日 (金)

オレンジカフェひとやすみ

4月10日(水) コープ武蔵藤沢店コープルームにおいて、入間市東藤沢地域包括支援センター・藤沢地域包括支援センター・埼玉西南ブロック委員会共催で「オレンジカフェ〜ひとやすみ」を開催しました。4月にもかかわらず、雪も降り始めた寒い中、28人の参加がありました。
始めに、 あさひ病院 の作業療法士 吉田さんによる「ミニ講座〜認知症予防のポイント」のお話しを伺いました。適度な運動が大切、とのことで、簡単な脳トレ体操を行いました。大きなかけ声をかけながら身体を動かすと皆さん笑顔になって「間違えちゃったわ」などと言って笑い声が弾けました。その後はお茶とお菓子でひと息つきながら、歓談の時間です。お友だち同士で、あるいは顔見知りになったボランティアの方と、そして包括支援センターのスタッフを囲んで、と時間のたつのも忘れて楽しいおしゃべりが続きました。最後はハーモニカの伴奏で「花」「バラが咲いた」 を歌ってお開きとなりました。笑顔がこぼれるなごやかなカフェになりました。

次回は、5月15日(水)10:00〜11:30です。ご参加お待ちしています。

Cd50a3f8176c4604808c318753732dc6

埼玉西南ブロック委員会

2019年3月26日 (火)

レッツ エンジョイ フラダンス♪

3/15(金)サービス付き高齢者向け住宅 みらいえ四街道内
カフェダイニングにて開催しました😊

 

 

みらいえ四街道と、千葉4区ブロック委員会とのコラボ企画で、
昨年度も大好評✨だった『レッツエンジョイフラダンス♪』
「ぜひまた開催して!」という声にお応えし、
フラ教室《スタジオK》の皆さんのお力をお借りして、
今年度も実現しました😄
笑顔のフラは迫力も満点(^O^)
曲に合わせた色鮮やかな衣装は観ているだけでも気分が晴れやかになります。
まるで会場全体を一瞬にして南国へと🏝いざなうようでした。

 

60e46fa152454664a09ef2d174ac7458

 

また、ウクレレバンドが奏でるハワイアンミュージックと
男性ボーカルのハーモニーの心地よさ!
こだわりの選曲で、
観客の皆さんはリズムに合わせて体を揺らしながら聞き惚れておられました。

 

 

Cc0a2c9d7bf143f9ae0ea51a1b3362a2

 

🌴鑑賞された方の声🌴
🌺とてもよかったです。感動しました。
🌺うっとりと聞き惚れて、夢の中にいるようでした。
🌺華やかなステージを観ることができて感謝しています。
出演者も、満員の観客の皆さんも終始笑顔で、
ゆったりと心癒される時間になりました。

 

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

 

 

2019年3月15日 (金)

もしも…の時に役立つ「認知症サポーター養成講座」

2月12日(火) コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催「認知症サポーター養成講座」を開催し39人が受講しました。



越谷市地域包括センターの方を講師に迎え、パワーポイントを使用しながら認知症の種類や症状、行動や心理の症状など要点をわかりやすくお話していただきました。
話の途中には思考や創造性を担う脳の最高中枢と言われている前頭葉を使うゲームも取り入れてあり、楽しみながら受講できました。
ゲームを通して脳を鍛えることも予防のひとつになるとのことです。

身近に認知症者をかかえている参加者もいらっしゃり、切実な思いを質問された方もいました。講師の方はその質問に対して、ご自身の実体験も交えながら答えてくださいました。

本人の自尊心を傷つけないこと、接し方で周辺状況が和らぐので、その為には笑顔で対応が大切なこと、認知症の方には安心が一番の薬であることなどたくさんのことを学ぶことができました。
講座を通して認知症の方の気持ちに寄り添っていける人が少しずつでも増えればと思いました。

埼玉東南ブロック委員会

より以前の記事一覧