シニア向け

2017年10月22日 (日)

2017年度みらいカレッジ東京校(東京キャンパス)修学旅行開催報告

10月18日(水)久しぶりの秋晴れの中、2017年度みらいカレッジ東京校(東京キャンパス)の修学旅行が開催されました。



まず、大多摩ハムさんへ。
ドイツ式の自然熟成法で手間ひまかけて作られるハムやソーセージ・ベーコンの製造過程を見学したあと、前回、農林総合センターで学んだ東京オリジナル品種の豚肉「トウキョウX」が商品化されたものを実際にいただくことが出来ました。


午後からは石川酒造さんへ。
有形文化財の酒蔵から見学しました。
新酒が出来たことを知らせる「杉玉」が作られているのを見られたのも貴重な経験でした。


楽しすぎる解説をたくさん聞きながら東京の蔵元の様子を学びました。
試飲もさせていただきました。


天候にも恵まれ、笑いの絶えない修学旅行となりましたshine
次回は江戸東京野菜がテーマです。
東京ブロック委員会

みらいひろば四街道

10/19(木)大日コープルームにて開催しましたrain
寒雨の日が続く中、この日もたくさんの方がご参加下さいましたhappy01


まずは、みなさんと「秋と言えば◯◯の秋」をお題に交流。

🔴読書の秋…
「心に響いた言葉を、読書ノートに書き留めています」

🔴そろそろ終活の秋…
「お天気が悪い日は掃除の日と決めているの」
「少しずつ断捨離をしています」

🔴趣味の秋…
「11月のみらいえの文化祭に出展する為に編み物を頑張ってるんですよ」
 
など、たくさんの興味深いお話を聞く事が出来ましたnotes

Image

おしゃべりの後は ”そろってGood!” 二品を調理・試食しましたrestaurant

🔴産直豚を使った八宝菜
🔴牛肉と3種のきのこの柳川風

「説明書を見ながら簡単に作れて良いわねup
「本格的で優しい味付けだから、手抜きしたい時用に常備しておいても罪悪感がないわbleah
と、どちらも好評でしたheart02

Image_2



消費者トラブルをテーマにしての交流では、最近の詐欺の手口についてご紹介。
契約やクーリングオフのクイズをしたり、🎵はっきりきっぱりのうた🎵 を
みんなで歌い、被害に遭わないための情報を確認し合いました。

困った時は一人で悩まず、ホットライン188 (イヤヤ) に相談ですよtelephone


🍄 千葉4区ブロック委員会 🍄

2017年10月21日 (土)

みらいひろば入間高倉の家

10月18日(水) 入間市高倉老人憩いの家にて 、みらいひろば入間高倉の家を開催しました。10人の参加がありました。
ハロウィンが近いということでハロウィンのリースを作りました。ワイヤーに細く切った布を巻くだけで簡単に作れます。「布を結ぶのは指先の運動になる」と男性は黙々と、女性はわいわいとおしゃべりしながら取り組んで、皆さん完成した時はうれしそうでした。
今回はハロウィンのリースを作りましたが、布を赤と緑に変えるとクリスマスリースに、春ならピンクの布で作ってもかわいいですとアレンジの仕方を紹介しました。

Img_2748_5

Img_2743_3

試食にハロウィン限定パッケージのco・opファミリーチョコレートとco・opチョコバウムクーヘン、co・op淡路島産たまねぎのスープをいただきました。「たまねぎのスープはチーズやパンに合うね」 「ファミリーチョコレートもハロウィンの形になっていてかわいい」 などと好評でした♡ハロウィン気分で楽しく会話がはずみました。

埼玉西南ブロック委員会

2017年10月20日 (金)

みらいえ企画第1弾🌹バラの化粧水でスキンケア

10月18日(水)コープみらいえ四街道のカフェダイニングにて、
ナリス化粧品さんをお招きしての学習会「バラの化粧水でスキンケア」
を開催しました。

Image_3_2


9月にリニューアルされたフリーリアシリーズの商品説明・体験をしました。

はじめに、秋のお肌についての話があり、
夏のダメージを引きずっているので、ケアが必要とのこと☝️

フリーリアシリーズNo.1のふきとり化粧水を使って
手の甲を拭き拭きしてみました。

すると、あちこちから「うわ〜wobbly」「きゃ〜coldsweats02」と驚きの声sign01
古い角質や汚れがとれるのを実感していただけたようです。

拭きとった後の肌に化粧水を垂らすと、すごい浸透力heart04

その他にも、たくさんのフリーリアシリーズを実際に手にとって
体験することができました👍

参加者からは「ふんわりやさしいバラの香りが素敵lovely
「化粧は心の癒しになりますねshine」との感想が寄せられました。

学習会終了後も、化粧品についての情報交換に花が咲き、
みらいえ入居者と地域の方との和やかな交流の場となりましたnotes

 

Image_4

 

🍁千葉4区ブロック委員会🍁

2017年10月19日 (木)

コープサロンいきいき10月度開催報告

10月18日(水)、10月度コープサロンいきいきを都営戸山ハイツ27号棟集会室にて
開催しましたhappy01

sun秋雨前線の停滞で雨が続いていた合間の晴れの日で、11名の方に来て
いただきました。

今月は『エシカル消費』を話題に「ライオンはかせのはなやさん」という本の
読み聞かせをして、コープのエシカルの取り組みについて紹介しました。bud

新潟県産おけさ柿、co−op素材を活かしたオレンジ&ココナッツクッキー、
co−op茎わかめ(梅しそ味)を試食しながら、折り紙を3種類折りました。
秋にちなんで、栗とキノコ🌰🍄とハロウィンも近いのでコウモリも折りました。
みんな熱心に色や模様の違う折り紙でいくつも作り、かわいい作品ができました。

Img_0116

最後に、新宿区若松町高齢者総合相談センターの地域担当の方から、今年の
消費者被害について話していただきました。
近隣の地域では、昨年から引き続き被害が多く発生しているということで、
注意喚起を行いました。

東京4ブロック委員会

 

2017年10月16日 (月)

2017年度 みらいカレッジ 東京校(東京キャンパス) 第2回 開催報告

10/12(木) sun2017年度 コープみらいカレッジ 東京校(東京キャンパス) 第2回目を西立川にある東京都農林総合研究センターで行いましたconfident

Image
テーマは【東京農業の課題と農林総合研究センターの取り組み】ということで東京都農林総合研究センター副所長の内田敏夫さまにお話しをうかがい、その後センター内を見学しましたnotes

Image_4
東京型統合環境制御生産システム(太陽光利用型植物工場)で栽培しているトマト、パプリカ、梨、イチゴなどの作物や果樹の根域制限栽培、東京オリジナル品種江戸東京ナスの育成や可搬式大型コンテナの緑化など沢山の取り組みを拝見することが出来ましたconfident

Image_3
ipadの画面でビニールハウスの換気扇を止める様子などを見学し、生産者の負担を軽減する、コンピュータで管理されたスマホでもコントロールできる最新の農業技術に驚きの声が上がるなど、充実した学びとなりましたshine

東京エリアブロック委員

2017年9月30日 (土)

コープみらいカレッジ 東京キャンパス 第1回 開催報告

9月27日 第1回 コープみらい東京キャンパスがコーププラザ新中野にて開催されました

第1回のテーマは『コープの商品政策と産直政策』です

職員の宮川さんを講師に「くらし豊かに」をもとに3種類の牛乳やコープと市販のウーロン茶、ポテトチップス。輸入大豆と国産枝豆との食べ比べをしながら商品政策について学んだり、産直たまごで作ったカスタードプリンを試食して産直政策についても学びました

Img_4662

受講生の皆さんからは
・普段食べ比べをする機会なんてないので違いがわかるわ
・声を大切に商品作りに取り組んでいる事がわかった
・皆さんとおしゃべりしながら実際に試せるのはすごく良い
という感想がありました

にぎやかな中にも前向きに学ぶ姿勢で意見をかわし、楽しく交流が出来ました

次回は東京農業の課題と農林総合研究センターの取り組みです

東京ブロック委員会

2017年9月24日 (日)

認知症サポーター養成講座

9月19日(火)埼玉西南ブロック委員会主催でコープ武蔵藤沢店コープルームにて入間市東藤沢地域包括支援センターの看護師大島時子さんを講師に迎え、認知症サポーター養成講座を開催し、17人が参加しました。
まず認知症を正しく理解することから始まり、症状や接する時の心構え、対応の心得などを教えて頂きました。特に、認知症の人への対応の基本姿勢『驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない』の”3つのない”が大切だそうです。講義のあとは、認知症サポーターの証「オレンジリング」を手渡されました。参加者からは「認知症の種類、対応の仕方について勉強になりました。」「接し方で間違った対応、望ましい対応があることが分かって良かったです。」「言葉のかけ方次第で認知症の人の気持ちに変化が起こることが分かり、今後、声かけを気を付けようと思いました。」などの感想が寄せられました。

Img_1999

埼玉西南ブロック委員会

 

2017年9月22日 (金)

生き活き学び場サロン

9月15日(金) 武蔵野プレイスにて生き活き学び場サロンを開催しました。
今回は以前も人気のあった企画『苔玉作り』。
募集の時点で、定員を越える応募があり、人気の高さを実感しました。

シート状になったハイゴケをアイビーや、アスパラなどの植物を包み、テグスを巻いて作ります。
先生がお手本で作る仕草にみなさん釘付けです。


Image_6

どの方も手際がよく、あっという間に出来上がってしまいました。
その後、それぞれ、ご自分で育てている植物を発表してもらいました。
「椿を庭で40本育てています。4年に1度椿サミットがあります」という方には質問が殺到。
そんな凄腕の参加者もいれば、「種を見つけると植えて、育てています」という方もいて、
周りからも「わかるわ〜」とみなさん共通の話題だったので、大盛り上がりでした。


皆さん、枯らさずに育ててくださいね〜。

東京6ブロック

2017年9月17日 (日)

『三世代交流 ニコニコフェスタ』(戸山ハイツ)に参加しました☺️

9月17日(日)、戸山シニア活動館で開催された、『三世代交流 ニコニコフェスタ』に参加しましたhappy01
このフェスタは、都営戸山ハイツ西地区自治会が主催する、三世代が交流しながら楽しんだり情報を得たりできる催しです。

東京4ブロック委員会では、地域クラブ千希千喜さんと一緒に、地域のカフェ見本市のコーナーへ出展しました。
戸山ハイツ27号棟集会室で毎月開催している《コープサロン いきいき》の活動を紹介しました。

あいにくの天気rainにもかかわらず、地域の方の来場が多くあり、
《コープサロン いきいき》を、広くお知らせすることができました。
10年近く戸山ハイツで開催しているサロンですが、
まだまだご存知ではなかった方も多く、「今度参加してみるわね」との嬉しい声もありましたlovely

今後も地域のみなさんとのつながりを大切に、ながく愛されるサロンにしていきたいと思います。

東京4ブロック委員会

より以前の記事一覧