シニア向け

2017年12月15日 (金)

オレンジカフェ ひとやすみ♪

12月13日(水)10時〜11時30分 コープ武蔵藤沢店コープルームにて、入間市東藤沢地域包括支援センターと入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会とともにオレンジカフェを開催しました。
認知症の人と家族、地域の方どなたでも参加できる場所として少しずつ定着し28人の参加がありました。
初めて会った人同士も話出したら、あっという間に仲良くなっておしゃべりの花があちらこちらで咲きました。
看護師の宮岡さんが講師でミニ認知症講座もあり参加者から好評でした。
ボランティアの方のウクレレ演奏に合わせて今月はクリスマスソングの合唱も楽しみました。
元気に歌って、たくさんしゃべって、地域の方の笑顔があふれる会となりました。
次回は、1月10日(水)10時〜11時30分です。
Image_5

埼玉西南ブロック委員会

2017年12月13日 (水)

コープサロンいきいき クリスマス会

12月13日(水)、新宿区の都営戸山ハイツ27号棟集会室にて、コープサロンいきいきのクリスマス会を開催しましたxmas
いつもは、折り紙やおしゃべりが中心のサロンですが、クリスマスは輪投げ大会が恒例となっていますhappy01



初めて挑戦する方も、愛好家の方も、楽しくカラダを動かしました。

そのあとは、クリスマスらしく?アレンジした
CO・OP冷たいままでも美味しい今川焼カスタードクリームを食べながら、いつものおしゃべりタイムcake

今回は初めてサロンへ参加の方が2名ありましたが、すっかり打ち解けて賑やかに交流しましたlovely

来年もみなさんの参加をお待ちしています

東京4ブロック委員会
共催:地域クラブ 千希千喜

いきいき健康ひろば越谷 クリスマス会

高齢者の交流と介護予防を目的として、コープみらいと医療生協さいたまが協同で、越谷市の新総合事業通所型サービスBをスタートしました。
新総合事業において購買生協と医療生協が協同で事業を行うのは全国で初めての事例で、毎週コーププラザ越谷とミニコープ千間台店2階コープルームにて「コープいきいき健康ひろば(体操教室)」が開催されています。

12月13日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会と医療生協さいたま越谷支部の共催でクリスマス会を開催し、25名の参加がありました。
健康体操の後、地域クラブ「あんさんぶる」さんの演奏に合わせてクリスマスソングや懐メロを歌ったり、脳トレ体操などを行い、ミニコンサートを楽しみました。



ブロック委員手作りのユールヤータ(クリスマスオーナメント)に試食を入れて皆さんにお菓子のプレゼントをし、お茶とともに味わいながら、寒さも忘れるほどの笑顔あふれる交流ができました。





埼玉東南ブロック委員会

2017年12月11日 (月)

コープみらいカレッジ千葉校修学旅行

12月6日(水)雲1つない青空の下、受講生11名、総勢18名で千葉県香取市にある「和郷園」と「ザ、ファーム」へ行ってきました!
行きのバスでは、修学旅行という言葉にワクワクしながら、クイズをしたりコープみらいと和郷園の関わりについての予備学習をしました。

ザ、ファームでは担当の那須さんから和郷園のコンセプトについての説明があり、第六次産業という取り組みを実施していることを聞くことができました。まさに第一次,二次、三次産業を合わせたSDGsではないかと思いました。
東京ドーム3個分の広さの敷地の中に、グランピング、ログハウス、貸し農園、など手ぶらで行っても楽しめる施設がありました。

Image_24


冷凍野菜工場では、機械化されオートメーションの中、生産者さんから搬入された野菜の最初の洗浄は人の手の作業が欠かせないが、洗浄が終わった野菜はその後人の手に一切触れずにパッケージされるとのことでした。
場所を移動して冷凍のカットほうれん草、サツマイモのスティック、トロロ芋の試食bleah
「冷凍ほうれん草はシャキシャキしているし味も濃くて美味しいわね」
「今まで買ったことがなかったけど今度買ってみるわ」
などの声が出ました。

この後はお待ちかねの昼食タイム!
風土村ブッフェレストランへ移動し、和郷園の新鮮な野菜をふんだんに取り入れた、美味しい食事をいただきました。
帰りのバスの中では皆さん疲れた様子もなく、楽しくお喋りしているうちにあっという間に千葉駅に着きました。


Image_44

2017年11月30日 (木)

認知症サポーター養成講座

11月29日(水)埼玉県比企郡吉見町民会館(フレサよしみ)にて認知症サポーター養成講座を参加者11人で開催いたしました。認知症ケア専門士の杉田芳枝さんに認知症についてや認知症の方と接する心構えを、介護福祉士の栗原寿昌さんに実務に基づいたお話を伺い、DVDで認知症の方と接する時の良い言葉掛けと悪い言葉掛けについて学習しました。参加者からは「認知症の方の自尊心を大切にすることをわかっていたようで忘れていました」「認知症の方の不安をできるだけ受け止めてあげることを心がけていこうと思いました」などの感想をいただきました。受講後、参加者にはオレンジリングと認知症サポーター証をお渡しし、多くのことを学べる有意義な時間となりました。

Image_6

埼玉西北ブロック委員会

2017年11月23日 (木)

生き活き学び場サロン コーヒー学習会

11月22日、コーププラザ立川 地下一階で、石光商事の石崎さんと千田さんを講師にお迎えしてコーヒー学習会を開催しました。
石光商事とだけのご紹介ですとちょっと知らない会社かなと思われがちですが、1906年創業、コーヒーのパイオニアで、生協で扱っているcoopドリップコーヒーパックリッチ、モカ、キリマンジャロなどの本当にいつも購入している商品の会社です。

最初に、第一部で美味しいコーヒーの入れ方などを講師からおしえていただいた後、第二部では同じモカのコーヒーの粉を使用して、4班に分かれて、自分たちの好みになるように工夫してコーヒーをいれていきました。そしてそれを全員で飲み比べました。


Image_38


一班から四班まで、自分たちの思い描くコーヒーになるように入れた結果はどうだったか発表しました。
濃くを出すために温度の高いお湯で入れてみたり、注ぐ回数を増やして見たり、香りを際立たせるために、注ぐ回数を多くせずにゆっくり入れて見たりと、自分たちで教えていただいた注ぎ方を工夫しながら色々なパターンで入れて結果がどうだったかなどみんなで話し合いました。

Image_39

同じモカの粉で入れたのに、入れ方でこんなにも味が違うのかと皆さん驚かれていました。

質問で、コーヒーパックの保存法や入れ方なども出て、コーヒーパックは冷凍庫保存で、使う時は常温に戻してから入れると良いなども教えていただきました。

とってもお話のお上手な講師の方だったので皆さんとても楽しい時間だったようです。

東京6ブロック

2017年11月13日 (月)

2017年度 みらいカレッジ 東京校(東京キャンパス) 第3回 開催報告

11月13日月曜日コーププラザ新中野にて第3回コープみらいカレッジが開催されました。

今回は野菜ソムリエプロ・飯田恵美子さん(江戸東京野菜コンシェルジェ)を講師にお迎えして「江戸東京野菜を学ぶ」をテーマに交流しました。
(なんと飯田恵美子さんは2016年度コープみらいカレッジの卒業生です!)

前半は45種類の江戸東京野菜をたくさんの写真と飯田さんの軽快なご説明でご紹介頂きました。
クイズの正解者には、江戸東京野菜のプレゼントもありました。
「知って、買って、食べて、江戸東京野菜を残し、未来に繋げて欲しい」という飯田さんの想いが伝わる講義でした。

後半は地域毎のグループで近所で探した野菜を白地図に書き出していきました。
グループ毎に地域の話で盛り上がり、楽しい交流になりました。
同じ東京内でも地域によって、生産野菜の違いがあり、新しい発見がありました。
地域の事をもっと知る、良い機会になりましたhappy01

Image_3

次回は11月29日(水)コーププラザ新中野にて「フードロスと東京都の取り組み」について学びます。

東京ブロック委員会

2017年10月22日 (日)

2017年度みらいカレッジ東京校(東京キャンパス)修学旅行開催報告

10月18日(水)久しぶりの秋晴れの中、2017年度みらいカレッジ東京校(東京キャンパス)の修学旅行が開催されました。



まず、大多摩ハムさんへ。
ドイツ式の自然熟成法で手間ひまかけて作られるハムやソーセージ・ベーコンの製造過程を見学したあと、前回、農林総合センターで学んだ東京オリジナル品種の豚肉「トウキョウX」が商品化されたものを実際にいただくことが出来ました。


午後からは石川酒造さんへ。
有形文化財の酒蔵から見学しました。
新酒が出来たことを知らせる「杉玉」が作られているのを見られたのも貴重な経験でした。


楽しすぎる解説をたくさん聞きながら東京の蔵元の様子を学びました。
試飲もさせていただきました。


天候にも恵まれ、笑いの絶えない修学旅行となりましたshine
次回は江戸東京野菜がテーマです。
東京ブロック委員会

みらいひろば四街道

10/19(木)大日コープルームにて開催しましたrain
寒雨の日が続く中、この日もたくさんの方がご参加下さいましたhappy01


まずは、みなさんと「秋と言えば◯◯の秋」をお題に交流。

🔴読書の秋…
「心に響いた言葉を、読書ノートに書き留めています」

🔴そろそろ終活の秋…
「お天気が悪い日は掃除の日と決めているの」
「少しずつ断捨離をしています」

🔴趣味の秋…
「11月のみらいえの文化祭に出展する為に編み物を頑張ってるんですよ」
 
など、たくさんの興味深いお話を聞く事が出来ましたnotes

Image

おしゃべりの後は ”そろってGood!” 二品を調理・試食しましたrestaurant

🔴産直豚を使った八宝菜
🔴牛肉と3種のきのこの柳川風

「説明書を見ながら簡単に作れて良いわねup
「本格的で優しい味付けだから、手抜きしたい時用に常備しておいても罪悪感がないわbleah
と、どちらも好評でしたheart02

Image_2



消費者トラブルをテーマにしての交流では、最近の詐欺の手口についてご紹介。
契約やクーリングオフのクイズをしたり、🎵はっきりきっぱりのうた🎵 を
みんなで歌い、被害に遭わないための情報を確認し合いました。

困った時は一人で悩まず、ホットライン188 (イヤヤ) に相談ですよtelephone


🍄 千葉4区ブロック委員会 🍄

2017年10月21日 (土)

みらいひろば入間高倉の家

10月18日(水) 入間市高倉老人憩いの家にて 、みらいひろば入間高倉の家を開催しました。10人の参加がありました。
ハロウィンが近いということでハロウィンのリースを作りました。ワイヤーに細く切った布を巻くだけで簡単に作れます。「布を結ぶのは指先の運動になる」と男性は黙々と、女性はわいわいとおしゃべりしながら取り組んで、皆さん完成した時はうれしそうでした。
今回はハロウィンのリースを作りましたが、布を赤と緑に変えるとクリスマスリースに、春ならピンクの布で作ってもかわいいですとアレンジの仕方を紹介しました。

Img_2748_5

Img_2743_3

試食にハロウィン限定パッケージのco・opファミリーチョコレートとco・opチョコバウムクーヘン、co・op淡路島産たまねぎのスープをいただきました。「たまねぎのスープはチーズやパンに合うね」 「ファミリーチョコレートもハロウィンの形になっていてかわいい」 などと好評でした♡ハロウィン気分で楽しく会話がはずみました。

埼玉西南ブロック委員会

より以前の記事一覧