シニア向けの取り組み

2021年7月16日 (金)

終活の準備「コープのエンディングノート」の書き方

7月12日、終活の準備「コープのエンディングノート」の書き方をコーププラザ川越で開催し、9人が参加しました。

コプセ案内センターの職員さんを講師に招き、「コープのエンディングノート」の項目に沿って、記入する上で気をつけたいことやポイントなどを補足説明していただき、参加者からの質問疑問に随時お応えしながら和やかにすすめられました。

「コープのエンディングノート」の項目は名前住所などの自分自身の基本的情報から始まり、財産や保険のことなどたくさんの項目があり、それぞれの項目ごとに事細かな内容を記入できるようになっています。

記入するのに悩んでいる方も多かったようですが、こういう問題はあまり深く考えずにインスピレーションで答えを出すというのも大事だということをアドバイスいただきました。大切な家族のためにも元気なうちに自分の思いを家族に伝え、話し合っておくことの大切さを感じました。

今回の学習会には、実際に葬儀を執り行うコプセ提携葬儀社のメモリードの方からも、葬儀の種類やコロナ禍でのお葬式事情など詳しくお話をお聞きすることができ、さらに理解が深まりました。

参加者からは「エンディングノートの準備をしようと思っていても一歩が踏み出せなかった。書き方の説明をしていただいたので記入してみます」「葬儀、相続などが分かり勉強になりました。最近の情報も分かり良かったです」などの声が寄せられました。

『終活』というと「縁起でもない」「まだまだ早い」とか思われがちですが、今のうちから考え準備をしておけば、家族も困らないし、自分自身を振り返ることで終焉までの日を自分らしくよりよく生きることにつながると思いました。機会があれば参加してみていただきたい学習会です。

 

53daf9f92a8a4a91b506837bf97bd5d3

埼玉西北ブロック委員会

 

 

2021年7月13日 (火)

🧡認知症サポーター養成講座🧡山武市役所🧡

79日金曜日、認知症サポーター養成講座「認知症」について知ってみよう!を

山武市役所で開催致しました。

 

当日は、雨が降る中、沢山の方にご参加いただきました😊💕

 

6cc932fb2be24b6395f64f9dd01c8a65

 

 

まず、初めに、認知症支援のイメージカラーが、なぜオレンジ色なのかを教えていただきました🍊

酒井田柿右衛門の柿色の磁器がヨーロッパに広がったように、認知症支援、啓発も日本から世界に広く知れ渡ることを願い、オレンジ色になった事、また、この色は「手助けします」との意味もあるということを伺いました。

 

途中、五つの物を記憶して置いてください。最後に聞きますね!という、ミッションも交えながら😄覚えていられるか、ドキドキでした😆

 

次に、認知症について教えていただきました。認知症は、85歳以上の方の4人に1人に、その症状があるということ、また、種類とそれぞれの状態について教えていただきました。

中には治るかもしれない認知症の種類もあるということ、早期発見、早期治療が必要であるという事も学びました。

また、困った時にはそれぞれの地域にある地域包括支援センターに相談したらいいという具体的な相談窓口や地域の専門医がどこにあるのかも伺いました😊

 

最後に、認知症になった方には、ものすごく不安があるという事を踏まえて、接する時の心構えや具体的な対応の仕方を伺いました。

 

参加者の方からは、

 

💡認知症は病気だとはっきり知ることができました。

💡誰でも認知症になり得る事を知り、少し驚きました。

💡高音が聞き取りにくいと聞いたので、これからは、ゆっくり、低い声でお話したいです。

💡認知症になられた方は不安を抱えているので、笑顔を忘れずに接したいです。

💡3つのない(驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない。)を守りたいと思いました。

💡言動の違いなどに気付けるように心がけたいです。

💡認知症の方の人権を尊重し、穏やかに過ごせるよう、接して行きたいです。

 

というご感想を受け取りました😊

 

講師の方からの、

 

🍊「コープさんみたいに、たすけあう事が大事!」

🍊「講習会に来ているだけでも一歩を踏み出しているんだよ」

🍊「近所の方が元気か気にかけたりするだけでも大丈夫」

とのお話に、オレンジリングを見る度に、今日のお話を思い出して、周囲に伝えて、認知症サポーターの輪を広げて行きたいなぁ。と思いました😊

 

024db41dc9dd41ee9eb7192e3aabc4d0

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

2021年3月 8日 (月)

オンラインお片付け講座を開催しました。

2月16日(火) 埼玉南部ブロック委員会主催
オンライン学習会「オンラインお片づけ講座~目からウロコのお片づけの基本~」を41
人の参加で開催しました。
Image3_20210301104901

当日は、講師の整理収納アドバイザー小林美菜先生のご自宅から、オンラインでのZOOM学習会となりました。

Image2_20210301104901
参加者からは
「物を全部出すことや、使っている、使っていないの判断の仕方は、大変参考になりました。
ご自宅から、実際の整理・収納の場面を見せていただきながらの参加はありがたかったです」
「おもちゃの散らかり様から、片付かないことを子どものせいにしていましたが、
まずは自分のテリトリーから頑張りたいと思います」
「オンラインということで先生の実際のお宅を見られたり、こういう形の講座は参加しやくすてよかったです」
などの感想が寄せられました。

Image1_20210301104901

オンライン講座ならではで小さいお子さんがいる方にも参加していただき、
みなさんから大変好評でしたので今後も第二弾などを考えていきたいと思っています。

埼玉南部ブロック委員会

2020年12月17日 (木)

輪投げでクリスマス🎄 コープサロンいきいきを開催

12月16日(水)新宿区戸山シニア活動館にて「コープサロンいきいき」を開催しました。
「コープサロンいきいき」は、気軽にどなたでも参加できる多世代で交流する居場所です。
新型コロナウィルス感染拡大のため今年度は開催できていなかったのですが、
今回、感染予防に充分気をつけたうえで、クリスマス会を行いました。

まずは折り紙を使ってクリスマスツリー🌲作りです。得意な方も少し苦手な方も和気あいあいと楽しく作ることができました。
出来上がった作品はどれも素敵なものとなり、クリスマス飾りとして彩ってくれるのでは。
40fe95e5622f4d10839150cc53be0af9

次はお楽しみ「輪投げ大会」です。
10本の輪を1人2回づつ投げ合計得点を競います。時間を忘れて大いに盛り上がりました。
上位の方よりお楽しみ袋をプレゼント🎁
さて中身は何が入っているのか家に帰ってからのお楽しみです🎅
5a11e518795345f18c08b526c6d3b510

次回のサロン開催は未定ですが、春には再開できたら…と思っています🌟
詳しくはコープ戸山店の掲示板をチェックしてくださいね。

🎄東京4ブロック委員会&地域クラブ千希千喜🎄

2020年10月30日 (金)

オンライン講座「捨てられない人の整理収納術」

10月22日(木)コーププラザ 大宮にて、埼玉中部ブロック委員会主催、オンライン講座「捨てられない人の整理収納術」を開催しました。
今回はzoom(web)を利用しての初めての試みで、収納アドバイザー 森 由香先生をお迎えし26人が参加しました。

 

●物は定位置を決めて必ずそこに戻すこと
●そのためには整頓ではなく整理をすること
●基準を『物』ではなく『人』を中心に考えよう!とのテーマの中、項目ごとにお話を聞いた後、参加者からの質問や悩みに先生がお答え下さる形で進められました。

 

Bfc582d5521d4cb5a51481320e3a777f

物の処分は「探す時間が減る」「本などの情報は自分に取り入れることが出来たから捨てよう」「捨てる事で新しい良いものがきっとやって来る」と考え、「もったいない」の気持ちから、少し考え方をプラスにする事が大切だそうです。

 

「初めてのオンライン講座で不安でしたが、楽しく参加できました。」
「外出せずに自宅で講座を受けることができて良かった。」
「物中心で考えると捨てられない・片付かないという話は響きました。」などの感想が寄せられました。
オンライン講座でしたが、多くの方と交流ができ楽しい参加型の企画となりました。

 

 

埼玉中部ブロック委員会

 

2020年3月 2日 (月)

みらいひろば和光

2月25日(火)和光市白子コミュニティセンター(埼玉県和光市)にて、みらいひろば和光を開催しました。
今月のテーマは「高齢者支援」です。
ロコモは聞いたことがあるけどフレイルは知らない方ばかりで「フレイルって何?」のミニ学習をしました。
「まだ親も70代であまり心配していなかったけど、健康に過ごして欲しいので今日の話をしっかり伝えますね」などの声があがりました。
試食はタンパク質を摂取しよう!がメイン。
co・op国産ひじき使用白和えの素、co・op国産大豆 絹豆腐、co・op冷凍枝豆 を使って白和えを作りました。
また、残りの枝豆でずんだもちも作りました。

 

参加者からは
混ぜるだけで簡単に白和えができるのが便利。
枝豆のグリーンがいい感じ。しっかり味も付いていてこのまま食べられるのがいい。
みじん切りして、すり鉢ですりつぶすだけで少しツブツブ感があって美味しい。
お土産のずんだもちは甘すぎて嫌いだったけど自分で作れば甘さも調整できておいしく食べられた。と好評でした。

これからも、笑顔あふれるみらいひろばを開催していきます。

 

埼玉エリア西部ブロック委員会
27b20fd7e7834d0cb29c2e0cb004e4be

 

 

2020年2月27日 (木)

みらいひろばふじみ野上福岡

2月21日(金)上福岡西公民館(埼玉県ふじみ野市)にて、みらいひろばふじみ野上福岡を開催しました。

今月のテーマは『「元気の源」「たんぱく質」』です。

元気で過ごし、健康寿命を延ばす為に大事なフレイル予防について話をしました。

そして、あいうべ体操・ふじみんぴんしゃん体操(埼玉県ふじみ野市おすすめ)を紹介しました。

本日の試食は、フレイル予防にも必要な「たんぱく質」が摂れるものに!

ポテトチップス、ツナ、貝割れ大根などをマヨネーズで和えた『ポテトチップスサラダまめからくん添え』を調理しました。

「ポテトチップスサラダは美味しく、食べやすい」

「まめからくんは初めて食べるけど、お肉みたいで美味しい」

「家でも試してみたい」と好評でした。

また、 湯せんしたはちみつにきな粉を混ぜた簡単『きなこ棒』を調理しました。好きな大きさにして爪楊枝を刺せば出来上がりです。

「あのきなこ棒だ!」

「家でも簡単にできるけど、食べ過ぎに注意だね」

「あまったきな粉が役立つわ」  と盛り上がりました。

また、昨年末に出産した参加者さんが、赤ちゃんを連れて来てくれました。可愛くて、皆さんが癒されたのは言うまでもありません。

また、久しぶりに会った参加者さん同士、幼稚園の話などで盛り上がっていました。

次回も皆さんの参加をお待ちしています。

77fbb8efc48b45e28c57e4ff87f68086

埼玉西部ブロック委員会

2020年2月21日 (金)

みらいひろば みらいえ 2月

2020年2月17日(月)☀️

サービス付き高齢者向け住宅コープみらいえ四街道 の
ダイニングルームにて開催しました。

春のようなぽかぽか陽気の中🐛、気持ち良くみらいひろば開始です。

まずは皆さん、co•opのミックスキャロットをどうぞ🤲
水分補給と同時に糖分も摂って、脳にエネルギーをチャージ‼︎🥕してください。

 

     💁‍♀️  本日のテーマは「 健康寿命を延ばす  〜脳トレ〜 」です  💁‍♀️

身体を動かし、歌い、ゲームをして、脳を鍛えて脳年齢を若返らせましょう。
脳は、毎日積極的に使う習慣をつけることで機能の低下を防ぐことができます。
日々、脳を活性化させることが大切なんですね✨

   ではでは、早速🙌
0267f9944d7d4536a3162121469d9a5f

笑いも脳の活性化には重要です。
ワイワイ笑いながら、となり同士相談しながら、クイズにも挑戦です。

45c2a1097b234514b68859918ee9331a

 みらいえ【旗あげゲーム】のトピックス掲載を報告しました。
「俺が写ってるね。」 「背中だけどね…。」(笑)

今日も旗あげゲーム、やりますよーーー🎶

時間が足りないほど、皆さん脳トレに夢中でした🧐

 

3月のみらいひろばは新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

      🐛 千葉4区ブロック委員会 🐛

2020年2月12日 (水)

2月♡北区みらいひろば

2/12(水)北とぴあ902会議室にて、赤羽・王子・田端店合同みらいひろばを開催しました。
今月のテーマが「福祉、高齢者支援」ということで、昨年に引き続き東京ほくと医療生協さんに来ていただきました。暖冬とはいえ、厚着になり肩も凝りがちになる…ということで、肩こりに効く、座ったままできるタオルを使った健康体操を教えていただきました。タオルを使うことで、少ない労力でストレッチ効果や筋力アップに繋がるのだそうです。呼吸を意識しながら、体操をしていくと少しずつ肩まわりがほぐれていくのが実感できました。
93302f2dbebb44fa98b56da95a855fe5


体操で身体をほぐした後は、血圧や体脂肪、握力などを測る健康チェックです。
216e60a58b1443a1b265a17ec66f2c6f
測ってもらったデータを見せ合いながら、「もう少し運動しなきゃ」「血圧が!大変‼︎」など大盛り上がり〰生活を見直す良いきっかけにもなったようです😃

3月のみらいひろばを
○王子、田端店合同 4日(水) 北とぴあ901会議室
○赤羽 12日(木)赤羽会館第六集会室
で行います。時間は何も10:00〜11:30です。
バスボムを作る予定です。お気軽にご参加ください❤

🌺東京2ブロック委員会🌺

オレンジカフェ〜ひとやすみ〜

2月12日(水)、コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会の共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催しました。 月に一度、認知症の方とそのご家族だけでなく地域の方どなたでもご参加いただける、憩いの場所となっています。初めての方や毎月楽しみにして下さっている方々、ボランティアの方も含め35人の参加がありました。

毎年この季節に好評の「簡単かわいいラテアート」を皆さんで楽しみました。
お好きな飲み物に泡立てたco-op牛乳をのせ、溶いたコーヒーで絵を描きます。花や文字、顔など個性の光るラテアートが完成しました。「どんな絵を描いたの?あら文字を書いても素敵ね」お互いに見せ合って、話が弾んでいました。また、牛乳だけを使って泡を作っている事にも驚かれていました。

2ec9cfe58e034473ac91bd6bb1782649

もちろんお味も大満足。試食のco-opクオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキとco-opじゃり豆合わせて、美味しいティータイムとなりました。最後は地域のボランティア小野さんご夫妻のハーモニカの伴奏で「うぐいす」「冬の星座」など3曲を合唱しました。

287926e2ee83402fa4a2206ad12e6731

次回は3月11日(水)同会場で10時から、「知って安心包括支援センター」を予定しています。沢山のご参加お待ちしています。

 

埼玉西南ブロック委員会

より以前の記事一覧