シニア向けの取り組み

2020年1月 6日 (月)

恒例!輪投げのクリスマス会 〜コープサロンいきいき〜

12月18日(水)、新宿区の都営戸山ハイツ27号棟集会室にて、
コープサロンいきいきのクリスマス会を開催しました。🎄
地域クラブ千希千喜メンバーさんが景品を提供しての、毎年恒例の輪投げ大会を開催🎪
点数を付け順位も決めるので、皆さん真剣に輪を投げて一喜一憂していました。
22b96770d9414947b160f381cfadb494

その後、新年を迎える祝い鶴の折り紙をしました。
難しい折り紙でしたがなんとか完成し、
今年一年の活動を締めくくりました。😃
Bf4da49c00ce4934b639a99945e4005a

試食は
co-op園地指定バナナ🍌など

次回は年明けの1月15日水曜日です。
元気にお会い出来るのを楽しみにしています。🎵

⛄️東京4ブロック委員会&地域クラブ千希千喜⛄️

2019年12月25日 (水)

いきいき健康ひろば ミニクリスマス会

11月26日(火)ミニコープ千間台店、12月11日(水)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会と医療生協さいたまの共催で「いきいき健康ひろば ミニクリスマス会」を開催しました。

高齢者の交流と介護予防を目的とした体操教室を毎週実施している医療生協さいたまと毎年2回のお楽しみ会を開催して今年で3年目。

今回は、千間台教室23人、南越谷教室29人がそれぞれ参加交流し、地域クラブ「あんさんぶる」の皆さんによる素敵な生演奏に合わせて、懐メロやクリスマスソングを一緒に歌ったり、美味しい試食で楽しい時間を過ごしました。

千間台教室では、ブロック委員も一緒に体操してきました。
Baaefec78c9947f19d9d8003159b6658

南越谷教室では、色読み脳トレゲームや脳トレ体操にも挑戦。

49a5d81fe06b446cad9ca77402e84373

また、来年も元気な皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

 

埼玉東南ブロック委員会

2019年12月18日 (水)

東京5ブロック 商品学習交流会「ポテトチップスの秘密を知ろう!」

12/17㈫ 10:00~12:00 清瀬けやきホールにて

「あきないおいしさ!ポテトチップスの秘密を知ろう!」

と題して、カルビー(株)のポテトチップスの学習会📖を開催しました!

ついつい、手がのびてしまう

「💕(^^♪カ~ルビーの~ポテトチップス〜🎵」

をつまみながら、パワーポイントをつかって材料の国産じゃがいものことや、

ポテトチップスの意外な栄養価のことなどを、クイズをまじえて楽しく

詳しくわかりやすく教えていただきました。

Dc518e61bb104a0b9c1ec20296df3585

ポテトチップスには

⚫︎じゃがいもはご飯よりカロリーが低い。
⚫︎みかん🍊と同じくらいのビタミンCが含まれている。
⚫︎造血作用があり貧血によい、葉酸も含まれている。

など、おやつ✨として優れていて嬉しい要素もあるそうです💓

製造工程のビデオでは、

⚫︎毎日、スライスの厚さを調整している。
⚫︎つまみ食いして検査をしている。

というお話に、みなさんからドッと驚きと笑いの声があがりました。

更に、カルビー(株)の食育やフードロスへの取り組みは…なるほど❗


パッケージの表示の見方の説明、とりわけ、袋にQRコードがついていて

詳しい情報がわかることにもびっくり😵‼️

★身近なおやつですがこんな深く意味があった事が学習出来て良かったです。

★丁寧に作られているので安心して購入出来ます。

★ポテトチップスはやっぱりカルビーだな、と改めて感じました。

★これからもカルビーのファンでいたいです💗

と、ご参加くださったみなさん大満足😍🤗😄❣️の学習会でした✨

🎀東京5ブロック委員会🎀

2019年12月14日 (土)

オレンジカフェ 〜ひとやすみ〜

12月11日(水)、コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会の共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催しました。 月に一度、認知症の方とそのご家族だけでなく地域の方どなたでもご参加いただける、憩いの場所となっています。

開場早々に続々と受付にいらっしゃる参加者の皆さん。今日の日を楽しみに、26人もの方がご参加くださいました。

冒頭は、認知症の母を老人ホームに入れた「私」と「母」の心情を描いた詩『扉』の朗読から始まりました。うんうんと頷く方、じっと聞き入られる方、其々にこの詩への想いが巡られたことと思います。そして今月はクリスマスの月ということもあり、お部屋や窓辺に飾れる「松ぼっくりツリー」作り、この告知をご覧になり楽しみにいらした方もたくさんおられたようです。
大きいものから手のひらサイズのものまで、お好きな松ぼっくりを選んだら、ツリー作りの始まりです。サンタクロースの衣装に身を包んだ包括支援センターの職員さんのご指導のもと、笠の部分にボンドを付け、羊毛フェルトのポンポンやビーズ、モールなど、お好きな飾りをどんどん飾っていきます。皆さん真剣!配置や彩りに気を配りながら、世界にひとつだけの素敵なツリーが完成しました。

 

3dc9ceabe398475ea73274b9d7bc280a

 

ツリーを眺めながらのお茶タイムは、サンタさんからプレゼント モンテールのシュークリーム!それからco-op甘納豆にco-opクオリティーこだわりおかきです。暫し楽しいご歓談のひとときをもちながら、最後はハーモニカの伴奏で「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」など4曲を合唱し、お開きとなりました。

次回は1月8日(水)10時から、お正月にちなみ「大カルタ大会」を予定しています。ご参加お待ちしています。
楽しいクリスマスを、そして良い新年をお迎え下さい。

埼玉西南ブロック委員会

 

2019年12月13日 (金)

コープみらいカレッジ越谷キャンパス第2回「健診結果の正しい見方と身体が喜ぶ簡単体操」

11月21日(木)コーププラザ越谷にて、コープみらいカレッジ越谷キャンパス第2回「健診結果の正しい見方と身体がよろこぶ簡単体操」を開催し、30人が参加しました。

医療生協さいたま 埼玉協同病院の保健師を講師に、資料を見ながら健診結果のそれぞれの数値の見方、生活習慣改善のポイントなど丁寧に教えて頂きました。
今回皆さんに健診結果をご持参して頂き、検査項目ごとに基準値と照らし合わせて保健師の方が解説していきます。
健診を受けたり病院へ行くのが気が重いという方も多いようですが、こわいのは病気が見つかることではなく、隠れた病気が進行してしまうこと。今回ひとつひとつ説明をうけて、これからの健康づくりに活かしたいとのお声をたくさんいただきました。
また、お家でも簡単にできる運動を一緒に行い、体がポカポカしてきました。
6949ad7a208d4c4cb40990763691c0c0

これからも運動を続け、年に一度の健診で自分の健康状態を生活習慣を見つめなおし、毎日楽しくイキイキ過ごしていきたいですね。

埼玉東南ブロック委員会

2019年12月 9日 (月)

💪ずっと元気に❗️〜楽しくおいしくからだメンテナンス〜💪第2回

12月6日(金)佐原中央公民館にて
「おいしくて栄養バランスの良い食事を学びましょう」を開催しました🍴
健康を意識した2回連続講座の第2回目です。

 

今回は香取市保健センターの栄養士さんにご協力いただき 「健康寿命を延ばすためのバランスの良いメニューや減塩料理」についての講義とその後の調理実習で学習しました✒
講義では、1食に摂るべき野菜やタンパク質の目安の簡単な計り方、また減塩についてはその重要さを学びました💡

 

F1b37802da764f39bd9a4794419bd944

 

調理実習のメニューは
🏁塩レモン焼きそば
🏁焼きキノコのマリネ
🏁ふわふわ卵のスープ
🏁リンゴ入り芋ようかん

 

2班に分かれ、それぞれ野菜を切る人、調味料を測る人…等、分担しあってドンドン作っていきます。
4つのメニューも皆さんの手ぎわの良さに助けられて無事に作り終えることができました😃

 

普段家庭では自分の勘での量で料理してしまうことの多い主婦たちですが、今日は勉強のためにキチンと測ります😠
この味と感覚が身につけば今後簡単に減塩にしていけますね✌
ごま油、オリーブ油、レモン、しょうが、にんにく、長ねぎ、唐辛子など香りや風味のある食材を上手に使うことで減塩でもおいしくいただけることを知りました✨
普段気になるのになかなか実践できなかった方、良い方法が見つからなかった方にもこの学習会がいいきっかけになったことと思います💓

 

🎵たくさん生姜やレモンを入れたら薄味でもこんなにおいしいのね❤
🎵減塩の方法を学ぶいい機会になりました😃
🎵このメニューを更に油や砂糖を減らしたり野菜を増やしたりしたらもっとヘルシーね‼

 

など明日からすぐにでも役立つ情報を持ち帰ってもらえました🎁
7c5e75bcbf5e4ab6b1558f5f047a7e6f

 

「ずっと元気に❗️」をテーマに、第1回目のフィジカル面からの意識づけ、第2回目の食生活の面からの意識づけ、とバランス良く意識したことで、参加者の方々はきっと“ずっと元気に”過ごされることと思います。

 

千葉3区ブロック委員会🎄

2019年11月30日 (土)

栄養士に教わる 筋肉減少を防ぐための食事で私たちにできるコト

11月26日(火)成田国際文化会館にて開催しました。
この企画は成田富里徳洲会病院とのコラボで実現✨
初参加の方が多くいて、健康についての関心の高さが伺えました。

まずは平均寿命と健康寿命の違いを確認し
フレイル
「虚弱」と訳されることが多く、老化に伴い筋力や活動が低下している状態。健常と要介護の中間的な状態。
サルコペニア
筋肉減少症、つまり加齢に伴う筋肉量、筋力、身体機能の低下

というあまり聞きなれない言葉についても教えてもらいました。
また、自分の今の状態を知るためにできる簡単なチェック方法を
2つ教わりやってみました。


今回のテーマである筋肉減少を防ぐということでいうと
目標は
🚩3食しっかり食べる
(必要なエネルギーやタンパク質が取れいつまでも元気に活動できる)
🚩バランスよく食べる
(品数を増やし、栄養素をまんべんなく取れる)
🚩タンパク質をしっかりとる
(お肉やお魚を食べる)
🚩ビタミンDをとる
(カルシウムをコントロールする。鮭などのお魚やキノコ類をとり日光浴をする)
🚩カルシウムをとる
(骨や歯を作るのはもちろん、筋肉や神経などの働きを正常に保つためにも大切)

だそうです。


1f53a2ed9e2945b6a32d8cf457da6230


講義で聞いた内容を普段の食事メニューに生かすために
おすすめメニューを調理実習しました😃

<メニュー>
🍴鶏ささみのチーズ入りピカタ
🍴パプリカの即席ピクルス
🍴しめじと小松菜の生姜スープ
🍴きなこバナナヨーグルト

このメニューだと、タンパク質、ビタミンD、カルシウムと
筋肉減少予防に必要な栄養素が含まれます。
また、4品も作るのが億劫と思うかもしれませんが、
調理そのものが立って動くこと、すなわち運動につながり、
順序よく作ることで脳トレにもなり良いことなのだそう‼
言われてみるとそうですね🎵


Ebd348ba6ce44281a50cc4f7154d3e25


出来上がった料理をみんなで試食。
気さくな話しぶりの病院スタッフばかりだったので
参加者も食べながら気軽に質問できました。

<参加者の声>
🎤ブロックニュースを見て興味を持ち、参加しました。
料理の仕方で美味しくバランスの食事になることがわかりました。
家でも作ってみようと思います。
🎤家での料理は習慣化して無意識のうちに作ってましたが
これからは栄養素など意識して作りたいです。
🎤バランスの良い食事、大切なのですね。
特にタンパク質をとることを心がけたいです。

いつまでも元気でいたい
そんな願いを叶えるために役立つアイデアが聞けた学習会でした。
これからも「健康」に関した企画を開催して
地域の人がみな元気で人生を楽しめるお手伝いができたらと思いました😃


ー千葉3区ブロック委員会ー

2019年11月28日 (木)

骨盤体操で身体をリフレッシュ!

11月22日金曜日、長瀞町の多世代ふれ愛ベース長瀞にて「骨盤体操で身体をリフレッシュ!」を開催しました。秩父市や近郊からもご参加いただき18人で楽しく身体を動かしました。
最初にマットに横になり、膝やふくらはぎ、骨盤などのストレッチをしました。足を組んで膝を床につけるだけでも大変でしたが、先生の動きを見ながら真似をして「吸って、吐いて」のかけ声に合わせて動かしました。運動の合間に筋肉を鍛える大切さなども話していただき、毎日の積み重ねが大事だと感じました。立って腰周りを動かしたり、椅子を使ってリズムに合わせて足を動かしたりと80分全員でがんばりました。
参加者の皆さんから、「1回だけでなく3回くらい継続してやってほしい。」「普段使わない筋肉を鍛えられてよかった。」などのお声がたくさん寄せられました。


D1a383b548af4c5595d1a70cc793d203

 

6a68fc3e18544ddc821c6d9d080d94e6

埼玉北部ブロック委員会

 

2019年11月26日 (火)

コープみらいカレッジ台東・墨田キャンパス「大人の食育講座」第1回

小雨がちらつく11月26日、コープみらいカレッジ台東・墨田キャンパス
「大人の食育講座」の第1回目を台東区環境ふれあい館で開催しました。

入校式でコープみらい組合員理事が台東・墨田キャンパス校長
として挨拶しました。

第1回目の講座は「毎日の食事作りが楽になる!献立の立て方と調理のコツ」でした。

食育インストラクターのお話に、熱心に聴き入っていました。

講座では献立を立てる時の順序や調理法の選び方をはじめ
だしについても、鰹や昆布だしだけでなく、
野菜や牛乳などそれ自体に旨味成分が含まれているので、🍅🥬
特にトマトや白菜は〇〇の素と言った市販の調味料を使わなくても
塩、醤油、みりん、酒、味噌だけで 🧂
うす味でも十分に美味しく食べられる事など、様々な事を学びました。

講座の最後に味噌玉と煮干し粉、乾燥味噌汁の具に
お湯を注いだだけの簡単味噌汁を試食しました。
「市販だしの素を使わなくてもとてもおいしくて簡単」
「子どもに作らせて常備してもいい」

受講生の方々も、古谷先生のお話に満足して帰って行かれたようです。

 

7f5ad199706442bf8e8ce85490f25413

 

東京1ブロック委員会

 

東京3ブロックコープ中野中央店・コープみらいえ中野見学会開催報告

11月26日(火)コープ中野中央店・コープみらいえ中野を見学いたしました。
雨がそぼ降る寒い日でしたが、時間に遅れる事なく、皆さま元気に来ていただきました。

みらいえについて、明るく優しい施設長さんの説明を受け、実際に内覧させて頂きました。
都心とは思えない眺望と、清潔感あふれるお部屋と共有スペースにみんな感動しました。

フリースペース「えんがわ」で皆さんの感想をいただき、
その後お店見学とお買物の自由時間としました。
「えんがわ」は、お茶やコーヒー等が無料でいただけるので、
coop 商品の試食と、お店で購入されたお弁当をいただきながらおしゃべりを楽しみました。
見学会は大満足との声を多数いただきました。

8b2620b860524205ab08dffb5b7d9d84

東京3ブロック委員会

より以前の記事一覧