シニア向けの取り組み

2021年12月15日 (水)

墓じまいと今どきの遺骨の行方  〈埼玉東南ブロック委員会〉

129()コーププラザ越谷にて、学習会「墓じまいと今どきの遺骨の行方」を株式会社コープサービス 葬祭事業部の神崎さんと須藤石材株式会社の塩崎さんを講師に迎えて開催しました。参加人数は25人で当初の募集人数を大きく上まわりましたが、準備していた部屋が広く余裕があったため、応募者全員の方に参加していただくことができました。

お墓の種類は主に6種に分けられるそうで、お墓の費用比較、タイプ別のメリット・デメリット、お墓についてこんな時にはどうするか?など、お墓にまつわるアドバイスを分かりやすく事例なども含めて教えて頂きました。熱心に説明を聞いている方が多く、質問の時間には次々に手があがり、学習会終了後に個別相談の時間も急遽設けて多くの方にとって興味関心の高いテーマであるということを改めて感じました。

Bb90feb1f2d14669bfc703401b42115b

学習会のアンケートでは「参考になった」という声がほとんどで、「疑問に思っていたことが解決した」「家族にも聞かせたい内容だった」などの感想をいただきました。

永代供養墓のタイプや、樹木葬、海洋葬など耳にしたことはあるけれどよく知らなかった様々なご供養について学ぶことができた、とてもためになる学習会でした。

 

 

埼玉東南ブロック委員会

2021年12月10日 (金)

「コープのエンディングノート」書き方&最近の葬儀事情

11月29日(月)「コープのエンディングノート」書き方&最近の葬儀事情を
コプセ案内センター木村さんと株式会社博愛社の小泉さんを講師に迎え、
コーププラザ大宮で参加者19人で開催しました。

5bebb5491f6c4f77b06e4ea8c9b982e0

最初にエンディングノートは、「自分が自身の事を前向きに書くノート」
「全て書こうとは思わず書けるところから書く」「時間があるので
先延ばしになりがちだが、元気なうちに書く事が大事」などのお話が
ありました。

その後、エンディングノートの項目ごとに記入する上で気をつけたい
ことやポイントを丁寧に説明して頂きました。また、葬儀の種類やコロナ禍
の葬儀事業についても詳しく聞くことができました。

参加者の方からは、「エンディングノートというものに出会えて感謝です。
やっと終活が始まります。」「葬儀の話が聞けて良かったです。自分の
これからを考えるきっかけになりました。」などの声が寄せられ
ました。 最後まで活発な質疑応答が行われ、終活というテーマの関心の
高さを伺うことができました。

82febd3e332b497f9a7773a93d320afd

埼玉中部ブロック委員会

2021年12月 1日 (水)

東京 7ブロック 多摩市消団連主催 林家三平講演会

2021年11月28日(日)、多摩市永山公民館ベルブホールにて、林家三平講演会「笑いと健康」が行われました。
Bb60772557c04c7a9ed1bbcc88561acb
これは、コープみらい東京 7ブロックの地域クラブが参加している、多摩市消費者団体等連絡会の主催で開催され、私たちブロック委員も応援に行きました。
当初、6月開催を予定していましたが、緊急事態宣言や、開催場所がワクチン接種会場になったりしたために何回も延期され、やっと実現したものです。
A9bdcff7652e4eccabf0fb1c8e4f6b13
消団連会長の挨拶、多摩市長の挨拶と続き、いよいよ三平師匠のお話です。
前半は、「笑いと健康」と題して、落語の歴史や成り立ちなどをクイズ形式でわかりやすく紹介。
巧みな話術で笑いを取りながら、認知機能を高める体操なども取り入れ、指先までポカポカに。時間を忘れて楽しめました。
後半は、創作落語、古典落語を実演、マスク越しながら、久々に笑顔を取り戻せる楽しいひとときとなりました。
日本にはすてきな伝統文化があると再認識し、改めて、笑うって大切だと思いました。
感染対策には気を配りながらも、これから少しずつ、こういう時間が増えていくといいなあと感じました。
これからも、コープみらい地域クラブとブロック委員会が協力して、地域との繋がり作りに取り組んでいきたいと思います。
              
          東京7ブロック委員会

2021年11月20日 (土)

「秋を楽しみながら あびこめぐり」開催しました!

11月17日(水)、秋晴れの気持ちのよいお天気のなか、30名近い参加者の方とあびこめぐりに出かけました🍁

我孫子市は多くの文人とゆかりのある、歴史を感じることのできる町🏠

当日はあびこガイドクラブの方のお話を聞きながら、皆さんと一緒に市内のそこかしこに残る文化財をゆっくりと巡り、

これまで知ることのなかった町の歴史や、文化についてたくさん触れることができた散策となりました(^ ^)

 

 

C0e2faf1b7594e21a00fbd0c7e21ba7b

↑ 我孫子駅からスタート。

 記念に皆さんと📸 この後3グループに分かれて出発〜!

 絶好の散策日和だったのは、皆さんの日頃のナントカのおかげですね( ´ ▽ ` )

 我孫子には、あの山下清さんが働いていたというお弁当屋さんがあったとか。(現在はお蕎麦屋さん)

29a7c48f93ed42ba89923fcad12f1ed9

↑  「白樺」の創刊に参加した 柳宗悦住居跡(写真右上)や、柔道の発展に貢献した嘉納治五郎の別荘跡も。

  嘉納治五郎さんの銅像もありました。

  皆さんとお話しながら楽しく歩きました👣

 

04a2b35adfe741d89a2b1f45f03a68ec

↑ ジャーナリストの杉村楚人冠の記念館(公園)や、志賀直哉邸跡も巡りました。

 志賀直哉を始め、「白樺派」と呼ばれた、大正・昭和の多くの文人たちが我孫子で創作活動に励んでいたようです。

 どこも紅葉を始めた木々に囲まれた素敵な場所でした〜✨

 

Fa93b1613f854df88d18a5138a669389

↑  最後の目的地、旧村川別荘と子ノ神大黒天も緑がいっぱい✨

 2時間ちょっと歩いて心地よい疲労感に包まれつつ、皆さんとお別れしました。

 皆さんありがとうございました😊

 

参加された方からは「地元に住んでいても知らなかったことばかりでした」などの感想をいただき、また、

「今度は春に巡ってみたい」「ほかの地域でもぜひ開催してほしい」の声も多くいただいたので、また企画してみたいと思います。

皆さんもぜひ、ブロック委員会の企画に参加してみてくださいね❗(コロナ感染対策に配慮しながら開催しています)

きっと新しい出会いや発見があるはずです😄

ご参加お待ちしています✨

 

 

千葉6区ブロック委員会

 

 

 

2021年11月 5日 (金)

みらいひろば草加

1020()草加市谷塚文化センターにて、みらいひろば草加を開催しました。

1年半ぶりの開催で、参加者2人、ブロック委員3人でした。

まず、みらいひろばニュースを読みながら「生協10の基本ケア」についてや、認知症サポーターのお話しをし、認知症の方との関わり方や身近な問題について話し合いました。

次に「フードドライブにご協力ください」の資料を使い、埼玉県下一斉フードドライブキャンペーンや食品ロスについてのお話をしました。

参加者の方から「そもそも自分で食べきれる量しか買わないから、食品が余る事はない」というお声をいただき、安いから大量に買っておこうという考えを改めようと思いました💦

 この日はスクラッチアートをする予定だったのですが、9月のみらいひろばで作るはずだったポケットティッシュボックスが、コロナウイルス感染拡大の影響で中止になったため、楽しみにしてくださっていたメンバーさんのリクエストにお応えして両方作る事にしました。

盛りだくさんな内容で、工作中も終始話題が尽きない楽しいみらいひろばになりました😊

おしゃべりしながらの作業は楽しいですね♪

お話しが盛り上がり、スクラッチアートも途中で終わってしまったので、自宅で仕上げていただくことになりました。

 

50eb87b4db3b4d69bbd159bd54badfbb

🔶試食(お持ち帰り)

🔸COOP彩果菜園 

🔸COOPクオリティ ラムレーズンサンド

 

アンケート用紙をお渡しました🍀

次回感想をうかがいます♪

 

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば千間台

1013()ミニコープ千間台店コープルームにて、みらいひろば千間台を開催しました。この日は、あいにくの強い雨だったのですが、3人の方がご参加くださいました。

まずは、みらいひろばニュースを読みながら、「生協の10の基本ケア」のご紹介や、認知症サポーターや介護についてお話ししました。

続いて、「色読みゲーム」という漢字を色読みする脳トレで頭をほぐしました。調べてみましたところ、注意機能を鍛えることができる脳トレだそうです。

次にスクラッチアートをしました。ブロックニュースでスクラッチアートをする事を告知していたので、ずっとこの日を楽しみにしてくださった方もいらっしゃいました。
また、スクラッチアートには興味があったけれども、なかなかやってみる機会がなかったので体験できて良かった、など好評でした

手を動かしながら、コープのミールキットの話題や、お得意な料理など食べ物についてのお喋りも弾みました♪

お持ち帰りのお試し品はコープヌードルです。商品のご紹介と合わせてレッドカップキャンペーンについてお知らせしました。

芸術の秋&食欲の秋を感じられる楽しい時間となりました🍁

61a911c26038454b850f4e78a55e9d76

埼玉東南ブロック委員会

2021年11月 2日 (火)

10月北区のみらいひろば開催しました!

10月21日(木)北とぴあにて、王子.赤羽合同のみらいひろばを開催しました😃

コロナ感染拡大予防で9月はひろばがお休みになり、8月以来2ヶ月ぶりとなりました。

なので9月のテーマ「防災、減災」と

10月のテーマ「福祉、高齢者支援」についてみんなで学ぼう!

その後マスクストラップを作ろう!と、欲張りな1時間半になりました✌

防災減災では「0次の備え」を学びました。

これは家に常備しておく防災グッズではなく、

いざという時に役立つものを普段のバッグに入れておきましょうというもの。

とはいえ、あれもこれもと大量の荷物を普段持ち歩くわけにはいかないので、

自分たちのライフスタイルに合わせてなるべくコンパクトにまとめる工夫やアイディアをみんなで話し合いました。

 

福祉、高齢者支援では「オーラルフレイル」について学びました。

お口の健康を保つことは色んな病気のリスク回避ができる上、認知症予防にもなるといいことづくめです。

チェックリストで自分の今の状態を知り、お口の体操をみんなでやりました。

6eb0d13dbdc74e399cf9b7014158d883

さてお次はマスクストラップ作り⭐️

メンバーさんの乙女ゴコロをくすぐるステキなレースで作りました。

完成したマスクストラップをつけたみなさんは一段と可愛らしくなりましたよ✨✨


お持ち帰りのお試し品は

cコープヌードル海鮮キムチ味

cチョコバウムクーヘン

c薬用ホワイトニングゲル  です✨

 

今月も、メンバーみなさんの弾ける笑顔で始まり

きらきらの笑顔で「また来月ね」って声を掛け合って、とても楽しい素敵な時間となりました。

11月も同じく北とぴあで、18日に開催の予定です。

寒くなってきたのでバスボム作りをしようかなーと計画中です。

 

みなさま、お体にはご留意くださいね。

そしてまた笑顔でお会いしましょう♪♪

 

東京2ブロック委員会🎀

2021年11月 1日 (月)

みらいひろば 松伏

10月20日(水)松伏町中央公民館(エローラ)にて

みらいひろばを開催しました。

参加者4名、ブロック委員2名の計6名です。

初参加の方が2名いらっしゃったので、まずは自己紹介から。

お名前、お住まい、好きなおでんの具を言って頂きました。

4人はお知り合いだったようで、町名を聞いてご近所の話、地区の話

バスが1時間に1本しかないのよ

そんな中わざわざバスに乗っておいで頂き感謝です。

1週間分の食材をコープで頼むのよ、買い忘れが無いようにカタログを

隅々まで見るの。コープが頼りなの、雑貨から洋服まで売ってるし本当に

助かるわ      ところで好きなおでんの具は?と雑談に盛り上がりました。

 今日の試食のご紹介

⭐️coop おいしい赤飯

⭐️coop クオリティ 香ばしアーモンドの厚焼きせんべい

⭐️たまごスープ か 国産素材 たまごスープ あっさりタイプ

どちらか選んで頂きました

たまごスープはよく食べるわ〜あっさりタイプは初めてと人気でした。

試食品のアンケートをお渡ししました。 次はみらいひろばニュースのご紹介

9月号 防災について 

10月号 生協10の基本ケア、認知症サポーターについて

フードドライブのご紹介もしました。

先日には地震もあり、防災への知識を深めました。

試食品の赤飯は非常食にも良いですね!

そして脳トレタイム。

後出しジャンケンです。ブロック委員が出したジャンケンに後から出して

勝つ、あいこ、負けるを利き手じゃない方の手で出します。

アレ?!後からなのに考えないと難しい

だんだん早くなり、良い頭のストレッチになりました。 

本日はスクラッチアートもしました。

皆さんにお好きな1枚を選んで下さいと数種類並べると、アレもいいわ、

コレもステキ!とそれだけで楽しそう♪

やっとお気に入りを選んで削り始めると皆さん無言に

おうち時間は何してますか? 私はテレビ見てる!私は編み物してるわ!

(ステキなベストを着ていらっしゃいました)とお話もしつつ

スクラッチアートも楽しいですね。あとはお家で楽しんで下さいね。

最後にブロックニュース『ごりら』のご紹介

次は12月ですよ、デコパージュやります。

またお会いしましょうね〜 次回もお待ちしています。

充実した時間をありがとうございました。

 

久しぶりの会場でしたが、皆さん楽しみにして頂いていたようで、

次回の開催も楽しみです(^-^)

F0889f5b2aff4574a3942e7dec46388c

 

  埼玉東南ブロック委員会

🎃10月🎃板橋区のみらいひろば

10月はこのコロナ禍になって初めて

板橋区の3つのみらいひろばを全て開催することができました🎉

 

昨年度、今年度と区の担当者が変わりましたが、メンバーのみなさんにはお会いできずにいました。

ようやく直接ご挨拶することができて、私たちもとても嬉しかったです😊

 

 

 

まずは💙みらいひろば見次公園💙

A8595dd660574d0a9bd66ad40c0f9e55thumbthu

感染対策をしてソーシャルディスタンスを保ちながらの開催です。

今月のテーマは福祉・高齢者支援ということで

みんなでフレイルチェックを行ったり、

区内で開催された「高齢者の暮らしを拡げる10の筋力トレーニング」もやってみました。

簡単な動作ですが、4秒かけて上げ下げすると結構キツイ💦

でもみんなでやると笑顔がこぼれます😊

週に1度で効果があるというので、おうちでも簡単に続けられそうです♪

お試し品は、

🎀朝の応援食 柑橘のマドレーヌ

🎀えいようかん

🎀紙せっけん

久しぶりの再会におしゃべりの花も咲いて、楽しい時間でした🌼

 

 

 

次は💚みらいひろば成増💚

B06aa9866237456c9a633fc71478c1f4

みらいひろば成増は18ヶ月ぶりの開催!

はじめましての方も、お久しぶりの方も、お子さんも一緒に、

和気あいあいとした和やかな雰囲気となりました♪

夏の間に溜まりがちな保冷剤を使って消臭剤作りも楽しみました。

思い思いに色付けして、アロマオイルを垂らして

ビーズを散りばめたら可愛い消臭剤のできあがり💎

お部屋もいい香りに包まれて、癒しの時間になりました🍀

お試し品は、

🎀朝の応援食 柑橘マドレーヌ

🎀ビーバーくんの丸太チョコ

🎀ピーナッツあげ

🎀豆乳飲料ココア

 

 

 

 

そして🧡みらいひろば板橋🧡

7bb49dd58b4b46f3a886f6ecc4ace34e

こちらも1年8ヶ月ぶりの開催となりました。

お久しぶりのメンバー同士で近況報告♪

「スーパーには歩いて行くようにしてるの」

「なるべくジムやお散歩を欠かさないようにしてるわ」

「下りるときは階段を使ってるよ」

など、コロナ禍での生活の工夫も伺いました。

フレイルチェックと、筋力アップトレーニングも行って体も心もちょっとほぐれました😊

お試し品は、

🎀朝の応援食 柑橘マドレーヌ

🎀ゆずとりんごのストレートジュース

🎀スパイシー黒カレー

 

 

お試し品の感想はメールでいただくか、アンケート用紙を添えて次回お寄せいただきます。

 

家庭と仕事ではない、こうした居場所って大事だなと改めて感じる時間でした

次回またお会いできるのを楽しみにしています❣️

 

 

🍒東京2ブロック委員会🍒

 

 

2021年10月27日 (水)

認知症サポーター養成講座

1015()コーププラザ大宮にて、埼玉中部ブロック委員会・さいたま市北区西部圏地域包括支援センター「ゆめの園」共催で「認知症サポーター養成講座」を開催し、23人が参加しました。

さいたま市北区役所高齢介護課、在宅介護支援センターひばり日進の方にもご協力頂き、例年ロールプレイングを行うところを感染予防対策としてその場で朗読劇を行いました。体を動かしながら脳を鍛える認知症予防のエクササイズ「コグニサイズ」やクイズを交えながら、楽しく学びました。

A8ba25bfb00841db9bd3cfad381aaee1

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、認知症は、誰でも起こりうる脳の病気による症状です。認知症サポーターとして、正しい知識をもち、支える側も支えられる側も「尊厳のある暮らし」を守り、安心して暮らせる地域作りを目指します。

認知症の方と接する時には「驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない」ことが大切だそうです。また、認知症の予防にはバランスのよい食事や適度な運動、趣味を持つ事に加え、人とのコミュニケーションや笑う場面が多いこと、日課を持つことも良いそうです。

参加者からは「もっと早く受講していれば良かった。」「困っている人の力になりたいので良い学びの機会になった。」という感想を頂きました。

認知症は、超高齢社会をつき進む日本にとって重要課題の一つとなっています。認知症の方を支えるご家族の方だけでなく、多くの若い人たちにも学んでほしいと思います。

講座の終了後には認知症サポーターの証「オレンジリング」と「認知症サポーター証」を頂きました。

98dac50a435a4776b2fcbac96649583b

 

埼玉中部ブロック委員会

より以前の記事一覧