シニア向けの取り組み

2019年2月15日 (金)

みらいひろば新東寺山 2月

2月14日(木)真冬の厳しい寒さの中、みらいひろば新東寺山を開催しました。

昨秋に御出産されたママさんが、赤ちゃんを連れてひろばに戻って来てくれ🍼
みんなで「おめでとう💝」とお祝いの言葉をかけたり、出産時の様子を聞いたりと
嬉しいニュースでスタート。

今日は鶏ムネ肉を使った『鶏ハム』作りです🐓
メンバーさんが “息子さんから教わった”というレシピをみんなにレクチャーして下さいました。

塩と砂糖を擦り込み少し寝かせたら、鍋の余熱だけでゆっくり待ちます😌

E5eaf67a3d0544918e6d9298f8ecbff0

もう一品は、旬真っ盛り『多古町旬の味産直センターのさつまいも🍠あまゆう』
こちらも弱火でじっくりふかして甘みを引き出します。

その間にバレンタインという事もあり、ラッピング作りをしました。
お互いに教えあいながら✨オンリー1✨作品が完成🌸

0831b79ef5174cd3a6689096d4a895bf

お楽しみの試食タイム❣️
coop産直げん気鶏を使って丁寧に下ごしらえした鶏ハムは、
ムネ肉と思えないほど柔らかくてしっとり。優しい味わいが大好評でした💕

あまゆうも、蜜のような甘さにびっくり🤩

62f69c8c30b5422fa3901e96c2179902

今月のトピックス『高齢者支援』にちなんで「健康のために普段心かけている事」で交流しました。
90歳を越えたご両親と同居されている方からの「どんなささやかな事でも一緒に😌」のお話に
皆さん胸がジーンとあたたかくなりました。


次回は3月14日(木)コープ東寺山店のコープルームにて開催予定です。
どなたでもお気軽に🤗ご参加お待ちしております。

🐓千葉4区ブロック委員会🐓

2019年2月14日 (木)

みらいひろばみらいえ

2/13(水)寒い小雨の中、みらいひろばを開催しました。

本日は第一回・棒サッカー⚽️大会🎊

タオル体操でウォーミングアップした後、ハピ・デリのチラシをクルクル巻いて棒づくり。

B6c0582f6fcd497d8d7cc87c11dbcbfd

託児マットを利用したフィールドに全員がスタンバイ完了!

ルール説明を終えて、いよいよ決戦の時😤
「ピーッツ‼️」
ホイッスルの合図でいよいよ試合開始〜⚽️

0dde175e45b84dd0b9381ec65352b8ef


いっさい手抜きなしの真剣勝負❗️
熱戦が繰り広げられ、どんどんエキサイトして行き😆
得点されるたびに
「ウォー‼️」🎉🎉🎉
歓声が上がりました。

Ea996d1cdbff46888469fafef40de525


普段は大人しく「腕が痛くて上がらないの」と言っていた方もブンブン棒を振り回していたり😅
途中から防御マットがぐちゃぐちゃになる程
皆さん興奮して熱狂されていました。


今月のテーマは
〜高齢者支援〜

皆さんは普段どんな事を意識して過ごしていますか?

「リズム体操をして体を動かし良い汗をかいています」
「天気の良い日は近所の散策に出掛けます。色々な発見があるのよ」
「仲良しの方とお話しをするのが楽しみ。ウキウキします」

など充実した毎日をおくられているそうです。
いつまでも健康で楽しく過ごしたいものですね。

F621bd2a6322472cbe9058dcd0d48322

身体を動かした後は、
co-opのカレー🍛を食べ比べしました。

みらいえの食事にカレーが出たことが無いそうで
「3年ぶりのカレーは美味しいね〜」と何度もおっしゃる方や
無着色・国産野菜の赤くない福神漬けに感心される方、どれも好評でした。

👑人気1位は 🍄きのこカレーでした。


初回から、ご夫婦で毎回参加されている方が今日は時間になっても現れず
心配していると、少し遅れて来られました。
「最近ちょっと体調を崩していてね、でも今日はみらいひろばだから頑張って来ました」
とお話しされ、嬉しくてジーンとなりました😂

風邪など流行っていますが、体調に気をつけて来月も元気にお会いしましょう😊

⚽️千葉4区ブロック委員会⚽️

2019年2月12日 (火)

【埼玉県委託事業】「消費者被害防止サポーター養成講座」

2月5日(火)草加市文化会館にて、【埼玉県委託事業】埼玉東南ブロック委員会・埼玉消費者被害をなくす会共催で『消費者被害防止サポーター養成講座』を開催し29名の方にご参加いただきました。



はじめに埼玉消費者被害をなくす会の紹介を聞きグループ内で簡単に自己紹介をして学習会が始まりました。
まずは弁護士の方から[地域の消費者被害を防ぐには]
・全国の消費者被害の現状
・消費者行政の展開
・地域連携による被害防止
・消費者被害防止サポーターの役割
について、資料にそって説明していただきました。

30年間に相談件数は約6倍に増加している事や高齢者の苦情相談の割合が大幅に増えている事などがよくわかりました。
消費生活センターがある事を知らない住民も役6割いるという事や被害にあった事がある高齢者の役4割の人が「何もしなかった」その理由として「自分にも責任があると思ったから」というのにも驚きました。

その後見守り推進員の方から[消費者被害防止サポーター 埼玉県内の状況]を説明していただきました。
埼玉県では現在699人の消費者被害防止サポーターの登録があるそうですが、市によってはまだまだ登録が1人のところもあるそうです。

午後の部を始める前に朝から長帳場なので少し体操を~と見守り推進員の方が体を伸ばす体操などをしてくださいました。

ここからは埼玉県消費生活コンサルタントの会の消費生活相談員の方から[悪質商法・消費者被害の実例を学ぶ]として
・埼玉県における消費生活相談の状況
・消費者トラブルはなぜ起こるのか
・悪質商法の手口
・被害防止に向けて
を実際あった事をもとにお話していただきました。

実例を聞き消費者として地域の中で自分には何ができるかをグループワークで考え、発表もしました。
最後に消費者被害防止サポーター登録の説明をしていただき、修了証の配布・登録です。
被害者にならない、加害者にしない事も大切だと学び、とても有意義な講習会になりました。

埼玉東南ブロック委員会

2019年1月25日 (金)

みらいひろば所沢山口荒幡

1月21日(月)埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば所沢山口荒幡を山口まちづくりセンターで参加者5人で開催しました。
骨盤体操で背筋を伸ばし、良い姿勢で始まります。今月は、子育て支援がテーマです。
童心に返って、脳トレにもなるゲームを2つ楽しみました。
1つ目は、手作りのおにぎりカードを使った神経衰弱です。同じカードが沢山あるので、揃いやすくなっています。参加者の方から「小さなお子さんから高齢者の方まで遊ぶことができる」「やってみると楽しい」と好評でした。
8b89e359eb4640fea29e710234b6305b
2つ目は、なぞなぞを出題しました。なぞなぞが子どもの頃流行っていたというお話もあり、参加者の方に問題を出して頂いたり話が広がりました。
最後は絵本の『モチモチの木」をブロック委員が朗読しました。本に触れることで懐かしい思い出が蘇ったりや想像力で沢山脳を使いますので、認知症の予防にもつながります。
Aa0ebc0e48b94683a063894d58815fd0
試食は、coopきらきらステップ北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ国産ほうれん草入りとcoopチョコバウムクーヘン、coop国産素材深谷ねぎを使ったねぎ味噌せんべいです。
きらきらステップは手に取った事が無かった皆さんも美味しさにビックリ!
「孫にホットケーキを作っていたが、これだと手軽」「今は良いものがあるのね」と関心が高かったです。ねぎ味噌せんべいとチョコバウムクーヘンも「気になっていた商品なので今度買うわ」と言って頂けました。
次回2月25日(月)です。ご参加お待ちしております。

埼玉西南ブロック委員会

笑って!学んで!狛江『笑』劇場

1月25日(金)、狛江市中央公民館(市民センター)地下ホールにて、笑って!学んで!狛江『笑』劇場を開催しましたsmile

この催しは、高齢者の消費者被害を防ぐための、東京都と東京都生協連の協働事業です。コープみらいも実行委員会の一員として運営しました。

参加者のみなさんに楽しく消費者被害について学んでもらおうと、内容も盛りだくさんnote
寸劇あり、講演あり、コーラスあり。そして、メインイベントとして、立川平林さんによる落語&ドジョウすくいまでnotes

あっという間の2時間でしたwink

落語で楽しんで消費者被害を疑似体験し、想像力を養って、怪しいぞ、、おかしいな、、と気づくこと大切!
そして、もしもの時は、きっぱりはっきり断る!心配な時は遠慮しないで「188」に相談telephone
みなさん、もうバッチリですね👍

楽しく安心な毎日を送りたいですねconfident

東京4ブロック委員会

2019年1月21日 (月)

みらいひろばみらいえ

6914ed246ccc4714b2feb5e56af47aa8


1/21(月)みらいひろば みらいえを開催しました。

みらいえには大相撲ファンがたくさんいらっしゃいます☺️
新年最初は『第一回 みらいえ紙相撲大会』で幕開けしました。

メンバーさんそれぞれが力士のまわしの色を選んだり、
四股名を考えたりしながら手作りして完成!

「はっきょーい のこった!」
の合図でトントン、トントン!真剣勝負で対戦をしました。
子供の頃に戻ったようだと
皆さんとても良い笑顔で楽しまれていました❤️


D6f81b1156bf495595ddf94cffeb8bab


46ea651bdc774f54b32ca7a94570cb0c

1月のテーマ
子どもの貧困では

『日本の子供たちの7人に1人が貧困状態にあり、
見えない貧困(相対的貧困)』の話をしました。

「信じられない!」とビックリされ、会場の空気もドンヨリと沈んでしまいました😓

「みなさんが関心を持ち、自分に何が出来るだろうか?と考える事が大切なんです」
の言葉に多くの方が共感されていました。

69a75b712ffb4de0a3ae002b69d1e5bb

本日、初参加の3人の方。
内、お1人は97歳の男性です。

みらいえの食事仲間から、
「みらいひろば楽しいよ。と誘われたから来たよ」と嬉しい言葉が😆
少しずつですが、クチコミ効果でしょうか?

来月は人気の棒サッカー⚽️大会です。

風邪など流行っていますが、体調に気をつけて来月も元気にお会いしましょう😄


⛄️千葉4区ブロック委員会⛄️


2019年1月16日 (水)

コープサロンいきいき〜歌って喋って認知症予防!〜

1月16日(水)、新宿区の都営戸山ハイツ27号棟集会室にて、1月のコープサロンいきいきを開催しましたconfident

今回は、認知症予防についてクラブメンバーからミニ講座pencilみんなで声を出して歌ったり、ちょこっと体操したりnoteでも、やっぱり顔を合わせておしゃべりすることが一番効果があったりしてcatface


指先も動かすといいんですよね〜と、折り紙も。
今年の干支、イノシシを折りましたsmile


今年最初のサロンも笑顔たくさんの楽しいひとときとなりました。

apple東京4ブロック委員会&地域クラブ千希千喜apple

2019年1月 9日 (水)

オレンジカフェ~ひとやすみ~

1月9日(水)コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター、藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会共催で オレンジカフェ~ひとやすみ~ を31人の参加で開催しました。こちらは 認知症の方とその家族、地域の方どなたでも参加頂ける、月一回のカフェです。
年初めということで、「百人一首で坊主めくり」をしました。絵札を一枚ずつ取っていき、坊主が出たら手持ち札を返します。姫が出れば返した山の絵札を全部もらえ、最後に手持ち札が多い人が勝ちというゲームです。昔を思い出して楽しんでいる方も多く、優勝者には みかんのプレゼントもあるということで大変盛り上がり 笑い声が絶えませんでした。


Img_2635


本日は「認知症ミニ講座」も開催し、小林病院 認定看護師 宮岡さんより お話がありました。
次回開催予定の「特別企画 認知症の迷い人 SOS声掛け模擬訓練」に向け 正しい知識と理解を深めて頂く機会になりました。認知症により、道に迷っている方がいる事を想定して声掛けなどの体験ができます。2月13日(水) 10時~12時 同所にて開催予定ですのでご参加お待ちしております。


Img_2626

最後にハーモニカの伴奏と共に 2曲合唱してお開きとなりました。寒さが厳しくなります。お体ご自愛頂き、元気にお過ごしください。
埼玉西南ブロック委員会

2019年1月 6日 (日)

コープいきいき健康ひろば越谷「ミニクリスマス会」

12月12日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会と医療生協さいたま越谷支部の共催でミニクリスマス会を開催し、25名の参加がありました。
昨年より、高齢者の交流と介護予防を目的として、コープみらいと医療生協さいたまが協同で、越谷市の新総合事業通所型サービスBをスタートし、毎週コーププラザ越谷とミニコープ千間台店2階コープルームにて「コープいきいき健康ひろば(体操教室)」が開催されています。



健康体操の後、ショコラケーキと紅茶を召し上がりながら、地域クラブ「あんさんぶる」さんの素敵な演奏に合わせてクリスマスソングや懐メロを歌って踊ってミニコンサートは大盛況でした。

そして、ブロック委員による野菜の花当てクイズを実施したり、ブロックニュースのお知らせをしながら、交流を楽しみました。
いつも皆さんから元気を頂くので、また来年もお会いできるのをお互いに楽しみにしたいと思います。



埼玉東南ブロック委員会

2018年12月12日 (水)

みらいひろばみらいえ

12/12(水)寒い雨の日、皆さんが心待ちに❤️していた
🎄クリスマスコンサート🎄を開催しました。


地域クラブでコーラス活動をされている
コールカトレア♪とスマイル♪の皆さんによるオープニング♪♪♪

♯ふるさと

うさぎおいし かのやま〜♪

こぶなつりし かのかわ〜♪

美しい歌声に皆さんウットリ💕聴き込んでいました。

Da3663d3f0c040cf8df6028b19172bbc

手遊び✋を交えての合唱では全員で楽しく歌いました。
歌いながら手を動かすのは、なかなか難しく、間違う方が続出😅
「間違えてくれると盛り上がるので嬉しい!」
と??お褒め言葉があり爆笑🤣


C98c9debc2614f6cb636a5219a8bfd92

🎄クリスマスメドレー🎄ではハンドベル🔔の演奏があり、
「素敵な音色に心が洗われるわね」
「歌を聴きながらケーキ🍰が食べれるなんて喫茶店のようだ」
「久しぶりに声を出して歌って気持ちいい」
と感想がありました。

211ce2ea1f374749b468a00fe581c9de

12月のテーマ〜
ユニセフ
ハンド・イン・ハンド募金
では
コープ牛乳で作ったミルクティーを飲みながら、世界には5歳の誕生日を
迎える事なく亡くなる子どもが今だに560万人もいる事。

産直みかん🍊を食べながら、産地のみかん畑が夏の西日本豪雨被害で
元通りになるまで10年以上かかるなどの話をしました。

「どちら共に飲んで、食べて応援したいね」と皆さん共感されていました。

8b376d4bb04c4aa7a88c1cda21b5cbac

平成30年の締めくくりに「笑いヨガ」をしてたくさん笑いました🤣
今年の漢字は「災」
西日本豪雨や北海道地震など災害が多い年でした。

来年は明るい年になりますように。
新年も元気にお会いしましょう❤️


727d0b8eed8b4ea78fb50f8f5aa098b3


🎅千葉4区ブロック委員会🎅


より以前の記事一覧