シニア向けの取り組み

2019年11月 8日 (金)

みんなで学ぼう認知症

11月5日(火) 石井食品ヴィリジアンにおいて、介護支援員さん・生活支援コーディネーターさん・保健師さん、三人のご協力のもと認知症サポーター養成講座が開催されました。当日は、23名の参加者がありました。

 

最初に、グーパー体操・足踏みをしながらの引き算など、実際に認知症予防の体操などを体験した後、高齢化の現状・体験に基づく認知症の話や認知症の人への対応について学び、DVDを見ながらグループワークで交流をしました。

参加者の方から「同じような経験をしている人と交流できて良かった」「地域でもっと広めていきたい」「もっと話を聞きたい」「とても参考になった」などの声が寄せられました。

 

講座終了後には、認知症サポーターの証の「オレンジリング」が渡されました。

06dd4f44f9c5476bac11b32b84638a11

3df4c20a42a14fa9bbfabe12c755e9f3

53870b42b17b487bb49f654472b356e4

本日の試食は、認知症予防に効果のあるドライフルーツと豆類からご用意しました。

Cd2024d27b904840a1b76f084274d6f2

認知症に良い食べ物の覚え方
「孫たちはやさしいばい!」

ごま

たまご

チーズ

わかめ

野菜

さかな

しいたけ

バナナ

いりこ

97e43cd9ce1245ec8ebe3de1e202f7e3

おいしく楽しくを心がけ、食材の種類を多くとりましょう!
ご参加された皆様、本日はありがとうございました😊

 

 

 

千葉1区ブロック委員会

2019年11月 7日 (木)

今すぐ始める生前整理 〜遺品整理人からのアドバイス〜

11月5日(火) コーププラザ深谷にて「今すぐ始める生前整理〜遺品整理人からのアドバイス」を、あんしんネット 石見良教氏を講師にお迎えし開催しました。身の回りの整理術などに関心のある方が多く、42人の参加がありました。

 

石見さんのお話は、テンポ良くユーモアたっぷりであっという間に時が過ぎました。数千を超える現場に携わった経験や現場の生の声を元にしたお話を聞くことで「捨てることにためらいがあったけれど、勇気をもらい踏ん切りがついた」とおっしゃる参加者さんもいました。
知っているようで知らなかった「整理」「整頓」「片付け」の違いや具体的な整理方法まで教えていただき、始めてみようという気持ちが高まったようです。一番最初に整理・清掃すべきところは、小さいスペースである冷蔵庫の中とトイレだそうです。

墓じまいやお仏壇・お位牌の処分方法、実家の片付けなど、質問もたくさん出ました。

 

141346e635a548a3a04376543b4c8415

 

参加者からは、
「家に帰ってすぐに片付け・整理を始めたくなりました」
「今までも、家族に迷惑をかけないように生前整理をしなくては…と気になっていました。なかなか手をつけられなかったのですが、お話をお聞きして整理を少しずつしようと思います。今日参加して本当によかったです」
「90分では足りない。もっともっと勉強したい」などの感想をいただきました。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

 

 

2019年11月 5日 (火)

認知症サポーター養成講座

10月25日(金) 鶴ヶ島市西市民センター集会室にて、認知症サポーター養成講座を開催し、19人が参加しました。
キャラバン・メイト 鶴ヶ島市地域包括支援センターかんえつの職員の方を講師にお迎えし、「認知症を学び 地域で支えよう」という内容を中心に講義していただきました。認知症を理解する、 認知症の症状と接し方 、認知症の人への支援というお話しを伺い、認知症予防体操を行いました。

Jpg Photo_20191031110001

次に、コープみらいの家事援助等のボランティア「くらしのたすけあいの会ミニハート」の会員から活動の紹介をしました。

受講修了者には、オレンジリングと、認知症サポーター証をお渡ししました。
参加者からは「認知症について、良く解った」「この講座に参加できて良かった」「認知症予防体操、脳トレをしていきたい」「優しく話し掛けたり、寄り添ってあげる対応が解った。」 などの声が寄せられました。

埼玉西北ブロック委員会

2019年10月29日 (火)

ミドル・プラチナ世代のための3回連続講座 50代からのやる気プロジェクト★第2弾 🔶商品を味わう学習会~減塩にも役立つスパイスの使い方~🔶

東京2ブロック委員会で初の試みになる3回連続講座、
⛳第1弾は9/19(土)『人との上手なつきあい方~聞き方、伝え方のコツ~』
講座を開催し、たくさんの方にご参加いただきました。

 

⛳第2弾は10/23日(水)、足立区のLソフィア(料理室)にて開催💡
香辛料や即席カレー、パスタソースなどコープ商品でもおなじみのエスビー食品(株)
から講師をお招きして、スパイスやハーブの基礎知識や減塩効果も学びました。

 

Photo_20191026232801

 

スパイスってなぁに?…スパイスやハーブは「地の恵み」✨
タイムやバジルは「葉」、ナッツメッグは「種子」、こしょうや山椒は「果実」、
わさびやオニオンは「根や茎」、シナモンは「樹皮」、サフランは「花」といった
具合です。なるほどー❗

 

私たちがよく使うチューブのわさびですが、原料は本わさびと西洋わさびが入っているそうです。
「本わさび入り」と表示のものは本わさび50%未満、
「本わさび使用」と表示のものは本わさびが50%以上配合だそうです。
参加者からは「知らなかった~勉強になりましたと!」との声も聞かれました。

 

Photo_20191026233101

 

学習会の後半はスパイスの効果を味わう実践です。
標準より薄~く作ったコンソメスープを3つの紙コップに分けて☕☕☕
その1つはそのままのスープを、もう1つは黒コショウを少々、
3つ目のスープにはガーリックを加えて試飲しました。同じスープでもスパイスを入れると
香りや辛味、旨みが増して物足りなさを補っているから驚きです。
これがスパイスやハーブによる減塩効果なんですね💕

 

塩、ガーリック、バジル、パセリ、ブラックペッパー、パプリカを配合して
各自オリジナルソルトも作りました。和やかな雰囲気の中にも実り多い学習会になりました。

 

次回、50代からの“やる気プロジェクト 第3弾はいよいよ最終章になります。
11/26 (火)『産地で学ぶバス見学会~多古町の味産直センタ~』 🚌💨

 

味噌作り体験を通じて生産者と交流したり、昼食は旬の産直素材をふんだんに使った
家庭料理を味わいましょう。

 

東京インフォメーション、2ブロックニュース(宅配・店舗掲示板)やホームページ
などでご確認いただき、是非ご応募ください。
申込締切は11/5(火)です。みなさんのご応募お待ちしております。

 

 

♥ 東京2ブロック委員会♥

 

 

 

 

2019年10月17日 (木)

オレンジカフェ〜ひとやすみ〜

10月9日(水)コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会の共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催し43人の参加がありました。 認知症の方とその家族の方、地域の方どなたでも参加でき毎月1回開催しています。医療関係者 専門職の参加もあり、今回は認知症認定看護師の方の話と参加者の中から6人の方に朗読にチャレンジしてもらいました。内容は、久しぶりに帰郷した息子と母親の会話です。この物語は認知症の初期にみられる症状によって母親の生活に生じた変化が描かれています。親子が離れて住んでいると電話だけでは変化に気付きにくいという内容もありました。朗読をした方々が感情込めて読んでくださったので皆さん聞き入っていました。認知症は早めに気づいてより良い状態を維持することが大切ですので、地域包括支援センターや医師に相談してください。朗読を通して認知症について学ぶ良い機会となりました。
おしゃべりタイムでは、 賑やかなに会話が弾み「ふだん テレビと会話してるから、ここに来ると楽しい」など嬉しそうに話をしていました。毎回ご近所の友人5人で来るのが楽しみという方など、おしゃべりや笑い声が会場に溢れていました。
合唱タイムでは、ボランティアの方のハーモニカ演奏で「野菊」「学生時代」の2曲 を皆で楽しく歌いました。
次回は、11月13日(水)コープ武蔵藤沢店コープルームにて10:00〜11:30で開催します。地域の皆さんのご参加お待ちしてます。

2d271f92179147d9a6c90303f0596f1b 

埼玉西南ブロック委員会

2019年10月15日 (火)

今日からできるフレイル予防~いつまでも元気に暮らすために~

10月7日(月)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、志木市高齢者あんしん相談センター館・幸町、医療生協さいたま、埼玉西部ブロック委員会共催「今日からできるフレイル予防~いつまでも元気に暮らすために~」を開催しました。

高齢になり筋力や心身の活力が低下した状態を「フレイル」といいます。高齢者の多くが、健康な状態からフレイルの段階を経て、要介護になるそうです。
健康にいつまでもいきいきと暮らしていくためのフレイル予防の3つの柱(1栄養、2運動、3社会参加)についての講義と、お口の体操(あいうべ体操、パタカラ体操)や、ウォーキング、簡単な筋トレの仕方なども教えていただきました。

講座のあとには、お茶を飲みながら講師の方に質問をしたり、健康のために実践していることなどを話しあったり、なごやかに交流することができました。

今後も地域をより豊かにするために、地域とのつながりを大切にしていきます。
Img_3116

埼玉西部ブロック委員会

 

2019年10月12日 (土)

みらいひろば入間高倉の家

10月9日(水) 入間高倉憩いの家において入間市介護保険課と埼玉西南ブロック委員会共催でみらいひろば入間高倉の家を23人の参加で開催しました。
今日は、初めて参加の方2人、常連さんと友達の都内からのビジターさん、久しぶりに又来ましたという80代後半の男性の姿、入間市職員さんと、要約筆記者の方も加わり部屋がたくさんの人であふれるほどでした。

先ず前半はエデイターさんによる恒例の健康体操!今日のメニューはストレッチ、有酸素運動、腹筋、2ステップテストの紹介と盛りだくさん。皆さん健康体操で体幹がしっかりしているので最後まで全員元気にやりきりました。
 
高倉の家恒例の、皆さんが楽しみにしている合唱♩みんなで歌詞カードファイルを開きながら…歌いたい曲は?との声に、真っ先に手を挙げたのは80代の男性、曲は『夏は来ぬ』。「秋だよね~」とからかわれながらも皆で合唱しご満悦。その他5曲も皆で大きな声で歌いました。
今日の極め付きの曲は、『お座敷小唄』のメロディで、①ボケます小唄 ②ボケない小唄 を繰り返して歌いました。とても良い脳トレで、「これなら皆ボケないわ!」と笑いあいました。

2569bef135cd4a03a894cb71cbceeaa8

試食交流では、co-opあきたこまち無洗米に冷凍のco-opぎんなんがんもをいれた炊き込みご飯とco-opフリーズドライの卵スープを試食しました。おいしい、柔らかい、簡単に出来るのでやってみたいなど賑やかな笑い声とおしゃべりが広がり、今日も楽しく終了しました。
玄関から帰る時の足取りも軽く、楽しかった〜という雰囲気が背中から感じられました。
皆さんの楽しい居場所となっています。

埼玉西南ブロック委員会 

2019年10月10日 (木)

商品学習交流会「アサヒグループ食品株式会社」

10月7日(月)ミニコープ櫛引店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 アサヒグループ食品株式会社」を開催し、12人が参加しました。高齢者向け「やわらかメニュー」の学習として、加齢による身体の変化、誤嚥のメカニズム、要介護者への食べさせ方などをスライドを見ながら学習しました。また、イスに座った状態でふくらはぎの太い部分を両手の親指と人差し指で囲む『指輪っかテスト』でサルコペニア(筋肉量の減少)チェックをしました。
  次に、力がなくても簡単に切れる工夫がされているパッケージを体験し「白身魚だんごのかき玉あんかけ」「すき焼き」「ふかひれ雑炊」「なめらかかぼちゃ〜含め煮風〜」を試食しました。「味がしっかりして、美味しい」「常温でも美味しい」と皆さんから好評でした。

講師の方から、「商品自体は塩分控えめだが、出汁をきかせることで味を美味しくしている。」との説明がありました。休憩中も参加者からの質問が途切れることなく介護食への関心の高さがわかりました。その後、「とろみエール」をお茶に入れてかき回し、試飲しました
248969544ce34931bdfba8de356c018f

参加者からは、「味が良いことに驚きました。単品で使ったり、アレンジしたり、色々な方法で是非取り入れていきたいです。」「介護する側も、される側も、負担を軽減し明るい気分で生活していきたいです。」などの感想が寄せられました。
介護者同士の交流もでき、高齢者の食事や栄養について学べた有意義な時間になりました。

埼玉中部ブロック委員会

 

 

2019年10月 7日 (月)

50代からのやる気プロジェクト★第1弾 人との上手なつきあい方〜聞き方、伝え方のコツ〜

東京2ブロックで初の試みの連続講座
50代からの"やる気プロジェクト"★第1弾 人との上手なつきあい方〜聞き方、伝え方のコツ〜 の学習会を
9/19(木)北とぴあ901会議室にて、開催しました。

会場からは真正面に富士山がくっきり見える良いお天気の日に、講師に親子の絆セラピストの高橋直美さんをお迎えして、 職場やご近所、家族、パートナーとのもやもやしたつきあい方を解消するコミュニケーションのとり方を学びました。
3択のクイズから自分のタイプを知ることから始まり、聞き方、わたしメッセージで伝える方法をワークショップを交えて行いました。
初対面の方同志でも不思議と話が弾みました。
「聞くこと、伝えること、やり方、方法が大事だとわかった」、「どう伝えたらお互いにわだかまりが少なくなるか」、「自分の話し方のクセがわかったので良い方向へ改善したい」、「わたしメッセージを実践していきたい」などの感想をいただき、晴れやかな顔で帰られました。

Img_4276

第2弾は10/23(水)L.ソフィアで「減塩にも役立つスパイスの使い方」
第3弾は11月にバス見学会を予定しています。

東京インフォメーション、2ブロックニュース、ホームページ等で確認いただき、ぜひご応募ください。

東京2ブロック委員会💕


 

 

コープみらいカレッジ 越谷キャンパス 入学式&第1回『上手に食べて、体を動かし、元気に長生き』

2019年10月2日(水)コーププラザ越谷にて 埼玉東南ブロック委員会主催『コープみらいカレッジ 越谷キャンパス』を開講し、埼玉県内から28人の方が入学されました。

これからの人生を自分らしくいきいきと、より実りある豊かなものにするためにをコンセプトに、10月から来年2月まで4回の講座で「健康」「セカンドライフプラン」「終活」について学びながら、受講生同士の交流や地域とのつながり作りもできればと思っています。

緊張した面持ちの中、入学式と記念写真撮影を行い、いよいよスタートです。

7e9c39f9ee1e4b32888a876cebef6fc2

第1回目の講義は、株式会社明治による「上手に食べて、体を動かし、元気に長生き」です。
健康寿命を延ばすための、軽い運動や食事についての心がけ。
ロコモティブシンドロームの予防について学習しました。

大切な栄養素であるタンパク質とカルシウムを効率よく摂れる食品や、手軽にできる運動を教えていただきました。

Bcb58c1b0f104c2387c0e16918c375a3

 

講義終了後は緊張をほぐす為に、トークフォークダンスです。

二重の輪になり、向かいあって座った初対面の相手と1対1で1分間テーマに沿って交互にお話します。
みなさん始める前は「できるかしら?」と不安げでしたが、実際にスタートすると楽しいおしゃべりが止まらないようで、いい雰囲気の中笑顔あふれる交流となりました。

182f56f5b38743c9b682e0795dca9292

次は地域ごとの分散会に分かれて試食を食べながらの交流です。
自己紹介から始まり、普段健康について心がけていることや本日の感想などが話題になりました。

学びの機会ができて嬉しいです。
新しい出会いにワクワクしています。
など、コープみらいカレッジへの期待の声をたくさん頂きました。

コープみらいカレッジ 越谷キャンパス 第2回目は11月21日「健診結果の正しい見方と体が喜ぶ簡単体操」です。

また来月みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

埼玉東南ブロック委員会



より以前の記事一覧