食と商品の取り組み

2019年11月21日 (木)

みらいひろば上木崎

8月6日(火)コープ上木崎店コープルームにて、みらいひろば上木崎を開催し、7人の参加がありました。
「夏休み!みんなで楽しもう♪」をテーマに、まず大人のエコ工作、ペットボトルでファスナー付ペンケース作りをしました。
普段工作をされない方も楽しんで参加してくださいました。
B343723fba8d47bcbe162ce3503c94e3

そのあとは、終戦の月ということでもあり、平和について考えるための学習も行いました。
「オキナワ平和の旅」に参加した母娘さんから、旅の感想も聞くことができ、平和を守る、つくる、大切さを再確認しました。

 

試食は、お楽しみクッキングです。みんなでお買い物をして、お米育ち豚を使ったつるとんうどん、ワッフルアイスグラノーラをいただきました。
5731f86466be4be3abe9210f10e5a099

 

夏らしいメニューで、好評でした。
猛暑の中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

埼玉 南部ブロック委員会

学習会 「知ろう! 海のエシカル」

11月1日 (金)コーププラザ 浦和 クッキングルームにて「知ろう!海のエシカル 」を開催し23人の参加がありました。

コープデリ連合会の中さんより水産資源をめぐる状況や歴史を学びました。
持続可能な漁業で水産資源を守るための海のエコラベルについてはクイズを交えて楽しく学び、
コープの水産産直については、環境にやさしくおいしさへのこだわりについてもお話していただきました。

その後、海のエコラベル MSC認証付きの食材、
ホタテ、甘えびなどでミニ海鮮丼を作り試食しました。

参加者からは「店舗でみる認証マークの話がきけて勉強になった」「コープの水産産直への取り組みを知ることが出来て良かったです」「エシカルの意味が良くわかりました」などの感想が寄せられました。

5b7a111bf17547039b72148daf345ff8

92b8ce82ba4e4ac09d16f69be3acae4a

埼玉南部ブロック委員会

2019年11月20日 (水)

みらいひろば飯能緑町〜海のエシカル〜

11月18日(月) ミニコープ緑町店コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催みらいひろば飯能緑町を9人の参加で開催しました。

まずは、消費者アンケートにご記入頂き様々な事例をお話しながら交流しました。
話題はキャッシュレス決済のポイントの還元率について皆さんからお得情報を伺いました。用途に応じて活用されている方、全然使ってない方などご自分の生活スタイルに合わせて活用されている様です。

今月のテーマ「みんなでおためし!〜海のエシカル〜」について『海の豊かさを守る』ために商品を囲んで海や魚の事を考えました。
今、水産資源は過剰な漁獲で転換期に来てます。今年は海藻類も絶滅してます。
「お魚の切り身も小さくなったね」「MSC認証ラベルの商品を買うとどんな保護に繋がるの?」など、漁業の現状知り 私たち消費者が出来る事を話し合いました。

 

Ba71c761c4664150a2d56dad489620a2

本日の試食は *co-op骨とりさばのカレー煮とみぞれ煮 *co-op沖縄産もずくスープ *co-op3種の国産お豆入り雑穀米のご飯です。
素材そのままを味わって頂きたいので調理せず試食して頂きました。
「みぞれ煮は甘くてたれが少ないね」「カレー煮はベトナムで作られてる事にビックリ!」「ストック用に便利」など
今回は、SDGsの『つかう責任』からMSC認証や国産素材の商品をご試食頂きました。
環境支援がおいしさに繋がり〜海のエシカル〜の輪がもっと広がることを願います。
いつもの賑やかなひろばでしたが、環境についても考えた有意義なひろばでした。皆さん、お元気で🎶

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば所沢春野台 〜海のエシカル🐟〜

11月18日(月)所沢春野台自治会館にて埼玉西南ブロック委員会主催みらいひろば所沢春野台を開催し、9人の参加がありました。
会場の準備を一緒にしたりお休みの方の確認などメンバーの皆さんが協力的でとても温かいひろばです。
今月のテーマは「海のエシカル」ということで、co-opちくわを使ってくるくる巻きを試食しました。ちくわは縦に切れ目を入れ、海苔、きゅうり、梅干しを入れて巻き、楊枝で止めたら出来上がりです。「チーズや紫蘇を入れてもいいわね」などアイデアがいろいろ出ました。
海の豊かさを守るために私たち消費者に出来ることは、『海のエコラベル「MSC認証」や「ASC 認証」マークのついた商品や、水産の産直商品を利用することですね』とお伝えしました。
E8758407d0a6401b8ec6221107ddd670

今回は「消費者被害アンケート」にもご協力頂きました。
身の回りの製品事故やキャッシュレス決済について、みんなで話す良い機会になりました。
その後は恒例の健康の話題になり、口から入れるもので身体は作られるから、旬のものを食べて元気に暮らしましょう!生協さん、頼りにしてます!と生協大好きのメンバーさんたちからの熱いエールでおひらきになりました。
埼玉西南ブロック委員会

 

産地工場見学&収穫体験 (有)妙義ナバファーム

11月8日(金)秋晴れの中、『産地工場見学&収穫体験(有)妙義ナバファーム』(群馬県安中市)を開催し、45人が参加しました。

妙義ナバファームは「しいたけ」「まいたけ」「きくらげ」の3つの商品の栽培工場です。
まずは、菌床の素となる材料の説明から丁寧に教えていただきました。
工場近くで集められるおがくずなどを撹拌して培地を作り、専用袋に詰めた後、きのこ菌を上からふりかけ、温度管理された室内で培養。
その後、きのこが成長できる温度、湿度、光などを管理した大きな部屋できのこを発生させます。
きのこを摘み取った後、分類してパックや、袋詰めにして出荷していく様子までを見せていただけました。

Naba1

最後に、しいたけの収穫体験をしました。
1人1袋の詰め放題をみなさん楽しんで、袋いっぱいに収穫できました。


Naba2

『管理された環境のもとにできていくしいたけに安心感を覚えました。』
『きのこ作りの工程を知り、作る側の見えない部分まで見ることができてよかった。』
『これから、作っている人の顔を思い浮かべながら食べられそう。』などの感想がありました。
きのこ作りの初めから収穫までを、見たり体験することにより、みなさんのきのこへの関心がさらに高まりました。

埼玉西部ブロック委員会

2019年11月17日 (日)

東京5ブロック★みらいひろば東久留米★

11月15日(金)成美教育文化会館にて、コープみらい秋津センターの職員さんに来て頂き【ミールキットで簡単クッキング】をしました。

まず最初に、カタログを見ながらミールキットの説明を聞くと

「こんなに種類があってびっくり!」

「デイリーコープでは、お弁当だけではなくミールキットが頼めるのね!」

と驚きの声が上がりました。

次に、みんなで調理開始です。

食材カット&味付けのタレがセットされているので、あっという間に出来上がりました。

作り方を見れば、誰でも簡単に作れるので

「主人に作ってもらおうかしら✨」

「子供と一緒に簡単に作れるから、食育にも良いわね」

と簡単調理に納得されていました👏


 75989d82d3a74e33bd73df33785015e2

ミールキット

★鶏団子と4種野菜のたまごスープ

★チンジャオロースー


次回、みらいひろば東久留米

12/12(木)成美教育文化会館2階

料理・創作室にて

10:00〜12:00で開催します。

皆さまのご参加をお待ちしております✨


🎀東京5ブロック委員会🎀



11月のみらいひろば回田店

11月13日(水)、コープ回田店2階コープルームにてみらいひろば回田店を開催しました。
今回のみらいひろばは「みんなでおためし!〜海のエシカル〜」をテーマに
コープの水産商品の試食を行いました😊

まず始めに、骨取りさばの味噌煮を使ったさばストロガノフ作りです🎶
トマトソース缶やデミグラスソースなどを使ってあっという間に
できあがりました✨
和と洋のコラボでどんな味なのか想像できなくて皆さんワクワクして
いただきました🍴
「思っていたほど魚の生臭さがなくて美味しいわ!」「新しい味!」などの
お声をいただきました🍀

また、太ちくわと減塩ちくわの食べ比べもしました🍴
定規📏を使ってのちくわカットも新鮮だったようで楽しんでいただけたようでした🎶
太ちくわは「歯ごたえがあって美味しい!」
減塩ちくわは「甘みがあり、食べやすい」「健康を気にする人にはいいわね」
などのお声をいただきました🍀

最後に海のエシカル・プチ学習会を行いました。
海のエシカルの分かりやすい小冊子や美ら島応援もずくプロジェクトの動画などを使って進めました。
皆さんに少しでも理解を深めていただけたかなと思います😊

Dff1da08900a4e16a5be40274992bb09

次回のみらいひろば回田店は12月13日(金)に同じくコープ回田店2階コープルームにて開催します😃
クリスマス🎄も近いということで✨ミニイルミBOX✨を作ります🎶
寒い季節になりますので、風邪など引かないようご自愛ください🍀
お待ちしております😊

東京8ブロック委員会

2019年11月15日 (金)

産直お米育ち牛🐂おいしく食べて想いつながる〜みらいひろば日野駅前 学習会〜

11月11日(月)、みらいひろば日野駅前にメンバー20名が集合🌟
ミニ企画として「産直お米育ち牛🐂」の学習会を開催しました❣️

コープデリ連合会 生鮮調達畜産部の酒井さん、
そしてJA全農ミートフーズ株式会社より講師2名をお招きし、お話を伺いました。
産直お米育ち牛の取り組みや、肉用牛(和牛)の品種や出生から出荷までを、分かりやすい資料をもとに説明していただきました。

Cba3501204d3402085f97560a2211c98

説明後、いよいよ😃お楽しみの試食コーナー❣️
今回は千葉県産と埼玉県産のお米育ち牛を、塩とコショウでサッと焼いて
おいしく味わうコツを教えていただきました。
3944a80d2a7643ec857cdfe283077013

🌟おいしく味わうコツとして、
「できるだけ肉汁を逃さずに!」「肉にもストレスを与えないこと!」
「食べ物に感謝しながら味わいましょう❤️」との講師の方の言葉に、皆さん大きく頷いていました。

🌟その他の感想として
「焼肉のタレを使わなくても、塩とコショウだけで味は最高‼️」
「お米育ちの説明がわかりやすく、とても有意義な学習会だった♪」
「もっとお米育ち牛の流通が増えるといいな…😃」
「大事な牛の命に感謝です!」   などが寄せられました。

講師の方への感謝の言葉とともに、生産者や食べ物への感謝の言葉であふれ、
まさしく🎶おいしく食べて想いつながる🎶を体感できた貴重な時間となりました❣️

 

🎈東京7ブロック委員会🎈

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」田んぼのがっこう川島会場〜収穫祭〜

11月10日(日)、JA埼玉中央川島カントリーエレベーターにて開催され、35組 128人が参加しました。
この日は、雲一つない秋晴れの小春日和となりました。
はじめに、コープみらい埼玉県本部長より開会の挨拶があり、続いてJA埼玉中央センター長の挨拶がありました。

今日は収穫祭なので、取れたお米で作ったおにぎりや、きな粉餅、からみ餅と豚汁で、笑顔と会話もはずみ
みんな、お腹いっぱいになりました。
そしていよいよ修了証とお米をお渡ししました。子どもたちも嬉しそうにお米を抱えてかえりました。

「都心では出来ない貴重な体験をした」「稲刈りが出来ず、とても残念だった」
「お米が出来るまでの大変さが解り、お米を残さないで、一粒一粒、たいせつに食べたい」などのご感想をいただきました。

0348ec2b53b84fc1885b004626391cd4

埼玉西北ブロック委員会

2019年11月12日 (火)

11/12ほっぺルーム鹿骨

11月12日(火)☀快晴の気持ちの良いおでかけ日和に江戸川区の鹿骨区民館でほっぺルームを開催しました🎶

スタートからぞろぞろと乳幼児の親子連れが13組も集まってくれました💕💕

🍴きらきらステップ離乳食の試食

🎵英語の手遊びうた

📖大型絵本の読み聞かせ


手遊びや絵本ではお子さんも身を乗り出してのりのりで参加してくれ、

きらきらステップの試食ではママ達に便利さとおいしさを実感して頂きました✨

Photo_20191112205301

🎵東京1ブロック委員会🎵

より以前の記事一覧