商品について

2017年12月14日 (木)

みらいひろば四街道

12/12(火)強風が吹く中、コープルーム大日にみなさん元気に集りました。

今月は嬉しいおはなしが3つ😄

🔴長年不在のエディターさん(みらいひろばのお世話役)がついに四街道に誕生✨
  メンバーのみなさんから温かい拍手と声かけがあり、感動♥️

🔴出産の為、お休みされていたメンバーさんが可愛い赤ちゃんと一緒に復帰

🔴メンバーさんが講師になっての企画2本立て

  ①ノロウィルスを学習しよう

  ②編み物でクリスマス🎄オーナメントブーツを作ろう
     (クリスマスが終ったらエコたわしになるヨ)

Image_4

ノロウィルスの学習では、メンバーさんが市のゴミ袋をボディスーツとして
スッポリ被り、ポイントを分かりやすく紹介してくれました。

⚫︎感染力が強いので、換気しながら1人が処理する

⚫︎マスク、手袋、足カバー、ボディスーツなどで防御しながら
  菌を飛び散らさないようにゴミ袋は口をしっかり結ぶ

⚫︎子どもはあちこち触るので、ドアノブなど消毒布でふき取る

⚫︎家族のものと一緒に洗濯はしない

など詳しいお話にみなさん熱心にメモを取り、質問されていました。

Image_5

編み物では、得意な方が自然に先生になり、あちこちで

「あなた上手ね」
「先生の教え方が上手だから」

と和やかな光景が広がり、素敵だな♥️と思いました。

可愛い作品が出来上がりました😍

端を縫い合わせるとブーツのオーナメント、
開くとエコたわしとして使えるスグレモノです✨

Image_6

企画2本立ての後は、メンバーさんリクエストの半焼きタイプのパン、
野菜たっぷりスープなどを試食しました。

初めて食べるという方が多く、どれも美味しいと好評でした。

Image_7

今月も笑いと笑顔あふれる楽しいみらいひろばになりました。

少し早いですが、メンバーのみなさん良いお年をお迎えくださいね。

🎄千葉4区ブロック委員会🎄

ツリー型のクリスマススイーツを作ろう

12月7日(木)、高井戸地域区民センターにて、元パティシエのエディター(世話人)さんを講師に
ツリー型のクリスマススイーツ作りをしましたshine

まずは先生のお手本から!

Img_1331

皆さん手元を見る目は真剣です。。。

そして、スイーツ作りのスタートですupup

楽しく、そして時には真剣に。。。

Img_1332

スポンジの上に、苺をのせ、生クリームで隠し、さらに苺をトッピングheart04heart04

Img_1333

これがなかなか難しい。。。
さらに、クッキーも型抜きをして、アイシングwink
Img_1334

皆さんとってもかわいく仕上がりましたnote

さらにこれをケーキに飾り、完成ですbirthday
Img_1335


ホワイトチョコ入りの生クリームと苺が相性ぴったりlovelyとても美味しく出来ましたheart01
今回のスイーツ作りでは、自宅でも作りやすいような工夫がたくさんあり、
自宅でも作ってみたい、今度は子どもと作ろうかな、という声がありました。

少し早いクリスマススイーツ作りでしたが、とても楽しんで作ってくださいました!
みなさん、ご参加ありがとうございました。
そして、楽しいクリスマスを・・・xmas



東京4ブロック委員会

2017年12月13日 (水)

美味しい紅茶のいれ方を学ぼう@みらいひろば武蔵野消費生活センター

12月12日(火) 武蔵野市消費生活センターにて、商品学習交流会 ”美味しい紅茶のいれ方を学ぼう”を開催しましたhappy01

co-op有機栽培ダージリンティーでお馴染みの三井農林株式会社さんに、紅茶の基礎知識と美味しいいれ方について教えていただきましたshine

今日は朝からとても寒く、紅茶を飲んであったまりたいな~といった気分も高まるなか、まずは茶葉についての基礎知識を教わり、数種類の茶葉を飲み比べました。
clover中国産のキーマンは、明るい色合いでまろやかなお味。
cloverインドのダージリンファーストフラッシュは、緑茶のような色合いでさっぱりしたお味。
cloverインドのダージリンセカンドフラッシュは、コクのあるとても香り高いお味。
cloverインドのアッサムは、濃厚で普段から馴染みのあるお味。
cloverスリランカのディンブラは、適度な渋みのあるお味。
cloverスリランカのウバは、独特な香りで刺激的なお味。
皆さん、自分好みの茶葉はコレ!というものを見つけられたのではないでしょうかshine

そして、実際に美味しい紅茶のいれ方を学び、実践sign03
とにかく、熱湯でいれることが大事なのだそうですよ。
co-opクオリティシリーズの、五三焼カステラ、アーモンドリーフと一緒にいただきましたdelicious

ロイヤルミルクティーや、ティーバックでのいれ方のコツや、アイスティーのアレンジまで教えていただき、盛りだくさんの内容に大満足でしたhappy02

Img_2962

ribbon東京6ブロックribbon

2017年12月11日 (月)

第48回府中市消費生活展

12月2日(土)3日(日)府中グリーンプラザ分館1階展示ギャラリーにて、第48回府中市消費生活展が開催されましたhappy01
6ブロック委員会のブースでは、「コープみらいの環境の取り組み」をテーマに展示をしました。

コープデリでんきや、資源物の回収•リサイクル、エシカル消費についての説明をしたり、エシカルマークのついた商品を紹介しましたhappy016ブロックの環境の取り組みについても紹介しました。

来場者からは、エシカルマークのついた商品パッケージを見ながら「これ知ってるflair」「今度お店で見てみるわshine」などの声が聞かれましたear

2日間の消費生活展来場者数は338名となり、エシカル消費や、リサイクルなどの取り組みを知ることで、環境を考えるきっかけになってくれたらいいなと思いますnotes

Image_6

note東京6ブロック

商品学習交流会「株式会社小田原鈴廣(かまぼこ)」

11月29日(水)朝霞市産業文化センター(埼玉県朝霞市)にて、商品学習交流会「株式会社小田原鈴廣(かまぼこ)」を開催し、37人の参加がありました。
お正月のおせち料理の定番であるかまぼこの学習会は、飾り切りの実演もあるということで、キャンセル待ちが大変多く、大人気の学習会となりました。

株式会社小田原鈴廣の講師、菅原さんと吉川さんから、かまぼこは千年以上も前に生まれた伝統食品であることや、魚のパワーがぎゅっとつまっていて高タンパク低カロリーの食材であることなど、クイズも織り交ぜながら楽しく教えていただきました。また、かまぼこの飾り切りは、誰にでもできる簡単なものから、少し難しいものまで紹介していただきました。

かまぼこの食べ比べや、伊達巻きなどの試食もあり、鈴廣さんのこだわりや、おいしさも実感することができました。

参加者の大半が半年に一度か、年に一度しかかまぼこを食べないとのことでしたが、これからかまぼこの出番が増えることでしょう。

参加者からは
cloverおせち料理だけでなく、お弁当にもぜひ入れたい
cloverかまぼこの栄養価の高さがわかった
clover安心安全なことがわかったので積極的にたべたい
clover食べ比べでおいしさがわかった
などの感想がありました。

Img_2070 Img_2072_2 Img_2069_2 埼玉エリア西部ブロック委員会

2017年12月10日 (日)

みらいひろば 府中市女性センター

12/7 ル・シーニュ6階のプラッツの調理室に会場を移して、みらいひろば府中女性センターを開催しました。🌟共通試食のミックスナッツを使った簡単クリスマスアレンジ料理を、エデイターさんに教えてもらいながら、みんなで楽しく作りました。🌟restaurant



メニューは、xmasフランスパンにポテトサラダとかぼちゃサラダを詰めたもの、xmasナッツ入りのサラミ風チョコバー。かぼちゃサラダとチョコバーに砕いたミックスナッツを混ぜました。



ドラマの撮影にも使われた、新しいおしゃれな調理室、クリスマスの飾りつけをして、ますます気分が盛り上がり、おしゃべりがはずみました。🎄lovely



Image_5



次回は1/17(水) 府中市女性センター和室で、アクリルキャンディタワシを作ります。託児はありませんが、お子さん同伴可です。



東京6ブロック🎉

2017年12月 8日 (金)

ちばべじレポート取材第八弾 サツマイモ「あまゆう」

12月4日(月)、多古町旬の味産直センターの生産者、玉井正吉さん宅へ「ちばべじレポート」の取材でおじゃましました。
今回は、ねっとりとした食感であまーい、サツマイモの「あまゆう」のお話しを聞いてきました。

171204tibabeji1_2

奥様の秀子さんが、私たちが取材をする時間にあわせて焼き芋を作ってくださいました!
「なんと、これぞスイーツ!!」編集部全員サツマイモの甘さに感激!
あまゆうは、収穫して3カ月~4カ月貯蔵庫にじっくり寝かせて糖化させるそうです。

171204tibabeji4


焼きたてのあまゆうを食べながら、みんなでほっこり
さらに、家族みーんなでほっこりしたのが、息子の春樹さんの長女で、生後5カ月の赤ちゃんの笑顔!もうすぐ、あまゆうを使った離乳食が食べられるかな?

171204tibabeji5

3代目の春樹さんは、正吉さんの厳しい愛のもとただいま修行中(?)
今年、自分一人で一からニンジン作りにも挑戦しました。

171204tibabeji2

とってもステキなご家族と、あまゆうの特徴やスイーツレシピは、12月15日号の「ちばインフォメーション」で。。。こうご期待!!


千葉県本部

2017年12月 4日 (月)

商品学習交流会 森永乳業株式会社「チーズ」

11月24日(金)10::00〜12:30 コープ新所沢店コープルームにて埼玉西南ブロック委員会主催 商品学習交流会 森永乳業株式会社「チーズ 」を開催し32人の参加がありました。講師は森永乳業株式会社の笠倉さんです。
チーズの基礎知識として、チーズの始まりは数千年昔の砂漠を往来する時のラクダに積んだ皮の水筒に入れたのが偶然チーズの発見と言われていることなど興味深い話からスタート。
製造方法を学び、製法によりチーズの種類とカルシウム豊富な栄養、保存方法を学びました。
チーズの世界の一人当たり消費量ランキングではフランス24・6kg,ドイツ22.1kg,イタリア21.4kg,からずーっと少なく2.1kgです。
チーズの食べ比べ試食、ゴーダー、レッドチェダー、カマンベール、パルメジャーノ、ブルーチーズ、クリームチーズとチーズ好きにはたまりません。
カプレーゼの調理もし、チーズ煎餅は講師の方にトースターで作って頂きました。
参加者の声として、「チーズの食べ比べが出来、違いが分かり良かった」「美味しく楽しかった」「蜂蜜との組合せも良かった」「色々レシピも学べたので今度子供とパフェを作ってみたい 」など参加して楽しかったと笑顔いっぱいの学習会になりました。
Image_14

Image_18

埼玉西南ブロック委員会

2017年12月 1日 (金)

5区 総代産地バス視察

11月21日(火) 総代産地バス視察
株式会社コープミート千葉

総代さん28名、センター長、ブロック委員、総勢48名で行って来ました。
ハピデリでおなじみ「お米育ち豚」「お米育ち牛」「タンドリーチキン」などの工程を
見学して来ました。
Image_7

昼食は産直の家にて 、お米育ち豚、豚肩ロース、一口ステーキ、新鮮な野菜をバーベキューで
沢山おいしくいただきました。
Image_8


総代さんの声から
⚪︎お肉を加工している所を見れ、昼食で食べることができカタログを見るのが楽しみです。
⚪︎商品が手元に届くまで色々な過程があるのに気付かされた。
⚪︎衛生的(手足の消毒、細かい所まで気をつかっている)安心安全のヒミツがわかりました。
⚪︎お肉が柔らかく美味しかった。
Image_11


千葉 5区ブロック委員会


みらいひろば青梅新町&青梅

11月14日にみらいひろば青梅新町
11月15日にみらいひろば青梅を開催しました。

両会場とも今月は「ミックスナッツ」を試食しました。

ミックスナッツを細かく砕いてサラダにトッピングして
coopクオリティの「濃厚シーザーサラダドレッシング」を
かけましたdelicious

もう一品は、coopのヨーグルトにミックスナッツをのせて
さらにハチミツをかけたものですdelicious




美味しいという声の他に
サラダにはもっと細かくするほうが良さそう
胡麻和えにも合いそう
そのままでも美味しいよねnote

など楽しく交流できましたlovely

clover東京8ブロック委員会clover

より以前の記事一覧