食と商品の取り組み

2019年9月15日 (日)

岩下の新生姜ミュージアムバス見学会

9月12日(木)、岩下食品(株)の「岩下の新生姜ミュージアム」へ見学に行きました。

新生姜をイメージしたピンク色の館内は、新生姜の巨大パッケージやジンジャー神社など遊び心ある展示に溢れていました💕

今回のお楽しみの一つが漬け込み体験✨
各々シールやマスキングテープでデコレーションしたボトルに野菜をぎっしり詰め、お好みの漬け汁を注げば完成‼
オリジナルボトルを手に、「はい、生姜🎶」の掛け声で笑顔の写真が撮れました。

館内カフェの食事もすべて岩下の新生姜が使われており、斬新な組み合わせに驚くと共に、様々な料理に新生姜が合うことがわかりました。
今後の献立の参考になりそうです💡

Fa6b91fabec84ad193ca76ad36988cac

参加した皆さんからは、
「漬け込み体験が楽しかった」
「カフェの食事が美味しかった」
「生姜を食べて体がポカポカになった」
といった感想が寄せられました😃

東京2ブロック委員会

2019年9月12日 (木)

日清オイリオグループ(株)商品学習交流会

9月4日(水) 三郷市東和東地区文化センターにて、埼玉東南ブロック委員会主催の商品学習交流会「日清オイリオグループ(株) 体に良いオイルを知ってさらに健康に!」を開催し、19人が参加しました。

主な植物油脂の種類と食用油の製造工程、種類別の特徴や風味、そして専門的な栄養素のお話からサプリ的オイルとしてアマニ油、えごま油・しそ油などの特徴や効能まで、オイルの奥深さや健康的に摂取することへの期待で皆さん興味津々です。
F9a8179937b545d6beb1372675c7efd2

それぞれの油に合った調理法も教えていただき、試食のアマニ油を使った「かつお風味卵かけごはん」とオリーブオイルを使った「冷奴withトマト」は、どちらも意外性があって、いつもの味にオイルの味わいとコクが加わりとても美味しかったです。

また、オリーブオイルの製造方法や風味特性、世界の生産量などを学んだ後は、テイスティングを行い、5種類それぞれの色、香り、味を体験しました。

オイルの種類の多さだけでなく、初めてのテイスティングで味の違いに驚き、これを機に油を使い分けていきたいとのお声をいただき、会場からは楽しくて勉強になったと歓喜の声で溢れていました。
52d81ddaa9324af7808ce43e1f833ca3

埼玉東南ブロック委員会

2019年9月 9日 (月)

みらいひろば新座栄

8月27日(火) 新座市栄公民館で、みらいひろば新座栄(新座市)を開催しました。
今月は〜夏休み中のお子さんと一緒に〜という事で、多くのお子さんが参加し 楽しく過ごしました。
「みんなでおためし!〜海のエシカル〜」では、フィッシュソーセージのチップスがおとなにも子どもにも好評で、おやつにいいねとの声が聞かれました。
重曹とクエン酸で簡単バスボム作りをし、「お父さんと一緒にこれを入れてお風呂に入る!」という女の子にみなさんからも笑顔が〜✨
また、バニラアイスをベースに、コープアーモンドグラノーラやオレンジ、デラウェア、ビスケットなどを使ってパフェを作りました。冷凍マンゴーと絹豆腐をフードプロセッサーで混ぜ合わせたマンゴーアイスも加えて豪華なパフェが完成しました。


 


交流時にみなさんに子どもやご主人、お嫁さんの自慢話を聞きました。小学6年生の男の子が顔を赤らめながらも、お母さんのことを好きと言うとこちらまで嬉しくなりました。


 


新座栄のみらいひろばでは、子育て真っ最中の方から子育てを卒業した方まで、幅広い年代の方の参加により、毎回様々な意見交換や
お知恵拝借などで楽しいひとときを過ごしています。


 



7f0524d5c7094e7d9c2dba6c2fe647e5 埼玉西部ブロック委員会

商品学習交流会 株式会社コープデリフーズ〜食育の輪(わ)をひろげよう!〜

8月21日(水)にミニコープ羽沢店(埼玉県富士見市)にて商品学習交流会 株式会社コープデリフーズ〜食育の輪(わ)をひろげよう!〜を開催しました。
夏休みの宿題応援企画として募集したところ、お子さんやお孫さんとの参加も多く24人の参加がありました。

産直豚肉について、生産から私達の食卓に届くまでどのような事が行われているかを学習しました。

冷しゃぶにしたお米育ち豚の試食もあったのですが、普段食の細いお子さんもたくさん試食し、お母さんが驚く場面もありました。

また、食育ということで、“命をいただく”とはどういうことか、子どもと一緒に考える良いきっかけになった学習会でもありました。

私達は命をいただいて生きています。私達人間に出来る事は「残さず食べること」だそうです。
大人の参加者からは「具体的な内容で勉強になった」 子どもの参加者からは「ちゃんとたべようとおもった」などの感想を頂き、良い学びの機会となりました。

81a9cb116fe241c58c727f2f5e5d1055

 

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば志木宗岡

8月28日(水)志木市立宗岡公民館にて、みらいひろば志木宗岡(埼玉県志木市)を開催しました。

今月のテーマは「みんなでおためし!~海のエシカル~」。
海のエシカルやMSC認証についての話をした後は、試食タイム。

co・opさばの水煮缶とco・op味付もずく(土佐酢)を使ったそうめんとフィッシュソーセージチップス、デザートにはマンゴーアイスを作りました。
co・opさばの水煮缶とco・op味付もずく(土佐酢)を使ったそうめんですが、つけダレにして食べたり、そのまま直接そうめんにかけたりして食べました。はじめは、co・opさばの水煮缶とco・op味付もずく(土佐酢)を混ぜて食べるの?と尻込みしていた方もいらっしゃいましたが、実際食べてみると、あらビックリ!「意外とおいしい!」「そうめんの新しい食べ方になった」と好評でした。

co・opフィッシュソーセージは、レンジでチンし、カリカリ・柔らかめの2パターンにしたものとそのままのものとで食べ比べをしました。
カリカリにしたものが一番人気!味が凝縮して、酒のつまみとしてピッタリに!

マンゴーアイスは、co・op冷凍カットマンゴーとco・op絹豆腐、co・opスポーツドリンクのパウダータイプ(レモン味)をフードプロセッサーで混ぜて作りました。「さっぱりとしておいしい!」「手軽に作れるので、家でも作ってみます!」と好評でした。

時折、雨が降ってきたりとジメジメ・ムシムシと天候がすぐれない中、みなさん足を運んでくださいました。

来月のテーマは「Let’s 防災」です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

Image1

埼玉西部ブロック委員会

産地工場見学 (株) 中村屋 中華まんミュージアム

9月5日(木)、産地工場見学「(株)中村屋 中華まんミュージアム」に39人が参加しました。
大人気の工場見学ということで、たくさんの組合員さんから応募がありました。

最初にシアターで中村屋の中華まんミュージアムキャラクター『ニック』と『アン』に中村屋と中華まんについて教えてもらい、工場見学が始まりました。
武蔵工場では主にコンビニエンスストア向けの中華まんを製造していて、一日に40万個の中華まんができるそうです。
次々と中華まんが出来上がっていく様子に、参加者は「すごい速さですねー」と驚いていました。

中華まんのおいしさには、
①具のヒミツ
②生地のヒミツ
③包み方のヒミツ
④安全のヒミツ
⑤元気のヒミツ
があり、お肉と野菜がたっぷり入った肉まんは栄養満点で、生地は長時間発酵させることでふんわりと口どけのよい食感になることや、職人が手で包む方法を機械で再現していることを学びました。
また、たくさんの機械や人の目で何度も検査をし、安全安心な中華まんができることがわかりました。
C0eb8e1468b34a77a5ffcec6b27659e9

見学後はおいしさのポイントを展示やゲームでおさらいできるコーナーがあり、自分で書いた中華まんのイラストをモニターに映し出して楽しみました。

最後にセイロで蒸した中華まんを試食し「中華まんおいしさ探検隊」の認定証をいただきました。

参加者からは「栄養バランスがよく安心して子どもに食べさせることができます」「丁寧な説明で中華まんの製造工程がよくわかりました」「お店や宅配で見つけたら購入します」などの感想が寄せられました。

 

2df7a172cb214aceb8b43b081bfc55d3

埼玉西北ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

2019年9月 6日 (金)

楽ちんバスで行く‼︎産地工場見学!松岡水産(株)

9月6日(金)、ハピ・デリ!でおなじみのスモークサーモンを製造している
銚子市の松岡水産へ行ってきました。

工場見学では、鮭が加工されスモークサーモンになる工程のほか、真空包装の煮魚、
焼き魚を製造するラインなどを見学をしました。
0e752d3db8cf40c087b453e0babc9e5f
見学後、サーモンのサラダ、ちらし寿司、鯖の煮付け・みぞれ煮・味噌煮の試食を
いただきました。
0bc1f5e7a46a40f5a336c15b47335781
参加者の感想
☆工場の方の説明が親しみやすくてよかったです。
☆多くの人の手で一切れ一切れ大切に扱う様子にありがとうの心です。
☆丁寧な説明に理解できました。
☆工場の方がとても良く接してくれました。笑顔の人達が作る食品だから
美味しかったです。
766e3d96f25c41e082d3847238cbf034

千葉5区ブロック委員会

2019年9月 2日 (月)

コープみらい秩父の森

8月21日(水)、自然や生き物に触れ合いながらコープの環境保全活動を学ぶ「コープみらい秩父の森」を9組19人の参加で開催しました。

 

準備体操の後、2つのグループに分かれて前半は森の探検と竹の間伐をしました。森の探検はドキドキしながら一歩一歩足を進めていきました。竹で作った園路が野生の猪によって荒らされていてビックリ。途中でクイズも出て、楽しく自然を学びました。竹の間伐では、初めて持つ鋸に戸惑っていた子どもたちですが、だんだんと慣れていき、枝を落とす作業の頃には夢中になっていました。
19178aeef2094b10a0c415f9448e8740

 

後半は、間伐した竹を使って水鉄砲を作り、流しそうめんをしました。水鉄砲作りはなかなか手こずりましたが、親子で力を合わせて上手に完成させました。流しそうめんは楽しみにしていた子が多く、大きな歓声が上がり、美味しい笑顔が見られました。自然の中で食べるそうめんは格別です。
最後に子どもたち全員で水鉄砲の的当てをしました。びっしょりになりながら笑顔が弾け、初めて会った子も仲良くなって盛り上がりました。
Fa4499ca995347ec9e1eb932d47fb926

 

お世話になったなったJUONの方への挨拶「ありがとうございました」の大きな声からも充実感が伝わりました。
参加者からは「普段ゲームばかりの子どもが今日は流しそうめん、水鉄砲作りを楽しんで顔もイキイキしていました」「昔は当たり前だったことが今では難しい体験になっていることを思うと貴重なイベントだと思います」「猛暑のため、なかなか公園や自然にふれあうことがなかったので、こういう機会を作っていただきありがとうございます」などの感想が寄せられました。
64f7d0c921924392bc54351c88620518

 

秩父の森に滞在中は雨に降られず、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
この体験が子どもたちの心にも残り、自然や環境について考えるきっかけになればと思います。

 

埼玉西北ブロック委員会

 

2019年8月29日 (木)

水産産直学習会 〜夏休み♪親子でおさかな教室〜

8月5日(月)
今年度の「みんなでおためし!」のテーマは「海のエシカル🎣」
私たちの毎日の食卓に欠かせない魚、貝、エビといった魚介類…
今、そういった「海の恵み」は少しづつ減ってきています。
未来の子どもたちまで、おいしい海の恵みがいつまでも続くための「コープの取り組みを学べる機会」
として、親子一緒の学習会を開催しました‼
名付けて🐟夏休み♪親子でおさかな教室です✌

05558c5ceb5346e88444e99f6ac8096d

まぐろ、さば、さけグループのそれぞれの手作りペンダントを首にかけて着席😃
子ども向けの資料も配布され準備は🆗
そしてお話の前に皆んなで「さかな釣りゲーム🎣」を行いました。
さかなが釣られて空っぽになった水槽をみながら、いよいよ🐟おさかな先生の登場❣️
講師はさかな🐟の帽子をかぶったコープみらいの職員(中さん)です。
「さかなはずっと食べられるの?」の質問から始まる『魚の資源』について説明がされました。
◯✖️おさかなクイズを盛り込みながら、『生協の水産産直』についてのお話も!
すこ…し難しい内容だったけれど、子どもたちも熱心にメモを取っていました。
お話の後には、説明があったMSC認証や産直商品を使った「海鮮丼や骨取りさば」などを試食❣️🥢
海鮮丼の具材一つ一つを、エシカルという考え方と共に美味しく味わうことができました。🤗

Dba9aa3c3cff4daa9e4986f8013fe2d8

「自分がふだん食べている骨取りさば&しらすが出来る流れがわかった」
「工場の人たちの手作業が思っていた以上に多く、消費者に届くまでの苦労に感謝の気持ちになった」
「生協の魚の安全性がわかって安心した」
「普段は魚をあまり食べない子が今日は完食✌️」
などの感想が寄せられ、充実した夏休み親子企画になったと思います🌟

🐟東京7ブロック委員会🐟


2019年8月27日 (火)

ホクトの学習会

8月8日木曜日 アカデミー茗台にて
文京区みらいひろば商品学習交流会
「ホクト(株)による「きのこ」についての学習会を開催しました。
朝から厳しい暑さの中、皆さん楽しみに足を運んでくれました。

C86c69b4004a48a09350e68a3e6d4341

きのこの旨みを引き出す調理ポイントや
きのこの使い方、保存方法、栄養素などを学習した後
「うまみたっぷりきのこ汁」などの調理もしました。

F030489a5eac4e7bab0638f0136d2b8f

参加した皆さんも日頃の疑問も解決し、低カロリーでお腹も大満足!
目で見て聞くだけでなく、きのこのよさも味わうことが出来て、
大変有意義な学習会となりました。

🏳️‍🌈2ブロック委員会🏳️‍🌈

より以前の記事一覧