食と商品の取り組み

2022年1月20日 (木)

1月みらいひろば@阿佐谷

1月18日(火)に阿佐谷区民センターでみらいひろば阿佐谷を開催しました♪

 

エディターさんよりご提案があり、憧れのカリグラフィー体験を行いました。

筆ペンを使ってまずは練習をしていきますが、漢字を書くのとは違うアルファベットの書き方にはじめは『難しいー!』との声が。

2枚の練習用紙を書き終えていざメッセージカードを仕上げてみると、みなさん素敵なカードが完成していました💕

講師役のエディターさんから可愛らしい飾りつけの描き方も教わりました♡

 

おためし品はお年賀仕様のパッケージになっていた海老あられと、

寒い日にお役立ていただけるようにとcoop味一番ノンフライ麺のインスタントラーメンです。

ラーメンはしょうゆ味、みそ味、白湯味、鍋用ラーメンの4種類からお好きなものを選んでいただいたので、次回感想を伺うのが楽しみです。

 

『カリグラフィーが気になっていたので来ました!楽しかったのでまた来ます』と新規の参加者からも嬉しい声がありました♪

次回は2月3日(木)にバレンタインボックスを作ります♡

あたたかく優しい阿佐谷のメンバーさんたちと今年も一年みらいひろばで良い時間を過ごせますように☺︎

 

6225142a5fc648f494d1814a0d6f14ed

 

♥東京4ブロック委員会♥



2022年1月19日 (水)

❄️千葉4区 みらいひろば千城台1月❄️

 

117()千城台コミュニティセンターにてみらいひろば千城台を開催しました🎉

新年明けて最初のみらいひろば🐯7名のメンバーさんが参加して下さいました。

 

🌸今月はゆったりおしゃべり会です🌸

まずは「新年の抱負」を発表していただきました🖌

「今年こそは家の片付けをしたいです🧹

「そろそろ仕事をしたいです🤵‍♀️

「健康第一、笑顔で過ごしたいですね😆

「主人の職場にフィリピン人の方がいて言葉に困っているようなので、タガログ語(フィリピン)を勉強したいと思っています🇵🇭」

 

その後はフリートーク!

初詣の話から千葉のオススメ神社やお寺について、盛り上がりました。

「長生郡にある笠森観音、長い階段がかなりキツいですが本堂から眺める景色は素晴らしいです🌄

「成田山新勝寺、参道にはおしゃれなスイーツ🍡のお店や鰻屋さんなどがたくさん並んでいて楽しいですよ💕」

69306a85ed4f4da7a5b081dd1d5d69ee

先月のお持ち帰り品の感想では

<co-opキッチンソフトスポンジ🧽>

🔸泡切れ、水切れは良いが、泡もちが悪い。

🔸スポンジの色をモノトーンにすればおしゃれ感が出るのでは。

🔸しっかりしていて長持ちする。

 

<黒糖クロワッサン(L Lパン)🥐>

🔸黒糖の風味が少ない。

🔸ロングライフパンのせいか少しパサパサする。

🔸ローリングストックとしてはオススメ。

 

今月はクオリティシリーズのお菓子をいくつかお持ち帰りいただきました。

 

❄️来月も皆さまのご参加お待ちしております❄️

 

🐯千葉4区ブロック委員会🐯

2022年1月18日 (火)

商品学習交流会ホクト株式会社

1月12日(水) 埼玉西南ブロック委員会主催の商品学習交流会「ホクト株式会社 きのこで菌活❗️免疫力を高めましょう❗️」を 

参加者17人でオンラインで開催しました。

 

年が明けて最初の商品学習交流会です。

きのこの栽培について、「知っているようで意外と知らないきのこの秘密」と題した

動画を視聴しました。

ブナピーが白い理由をはじめ、きのこのクイズ、きのこのカットの仕方など盛りだくさんで、

皆さん、特にカットについて興味深かったようでした。

16d82e9b0e55483db36795e06a4a3970

エリンギを輪切りにするとまるでホタテのような食感だという話を聞き

家族に試してみたい!!とのお声が多く上がりました。

実開催の場合では、エリンギのもぎ取り体験があるそうで、「出来るようになったら、ぜひやってみたい❗️」との声や、

「自宅で栽培してみたい❗️キットを発売して欲しい❗️」など、きのこ愛があふれる参加者の皆さんでした。

きのこをたくさん食べて、免疫力アップで元気にお過ごしください。

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

2022年1月11日 (火)

オンライン学習会『食品ロスを科学する!「もったいない」を学びましょう』

12月20日(月)『食品ロスを科学する!「もったいない」を学びましょう』をテーマに、学習会を開催しました。

コープデリ連合会CSR推進部の講師、参加者ともにZoomによるオンラインでの学習会です。

最初のクイズで、国連が1年間で支援する量よりも、日本の1年間の食品ロス量の方が多いという驚きの食品ロスの現状を知りました。

しかも日本の食品ロス量の半分近くが一般家庭から出ているそうです。

続いて、全員で「野菜の皮むき体験」をしました。ピーラーと包丁でむいた皮の厚みを比較します。むき方を工夫して食品ロスを減らせることを学びました。

また、実際に実験を見て、野菜の皮にも栄養があることを知りました。捨ててしまう部分の“栄養がもったいない”に納得です。

「農薬検査クイズ」では、商品検査センターの残留農薬検査について、クイズを交えて教えていただきました。皮ごと残留農薬検査するということは、皮も安心していただけるということです。

皮をただ捨てるのではなく、栄養をまるごと摂れるベジブロスも教えていただきました。

E49a288bac834824abe8b64e68882bd0

今回の学習会は、栄養溶出量など検証結果を示し“科学する”学習会でした。

画面で資料を共有しつつ、聞くばかりでなく実験を見たり、クイズや対話の時間も多くありました。

Zoom開催でも身近に感じていただけたようで、参加型の学習会は好評でした。

参加の皆さんからは「皮やゆで汁を捨てていたのはもったいなかった」「わかりやすい内容と説明でよかった」「出てしまった皮は乾燥して軽くして捨てるといいですね」という感想をいただきました。

実験やベジブロスに興味を持った方も多く、試したいというお声もいただきました。

できる範囲で無理なく、少し意識して家庭からの食品と栄養のロスを減らしていきましょう!

埼玉西部ブロック委員会

2021年12月28日 (火)

「みらいひろば新座栄」開催しました

12月21日(火)新座市栄公民館(埼玉県新座市)にて『みらいひろば新座栄』を開催しました。

今月は『応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト』がテーマです。

ユニセフに関するクイズを〇✕形式でお出しし、ユニセフ手帳も見ながら、歴史や活動についてお伝えしました。

普段なかなか話すことのない『募金のこと』、『世界や日本の苦しい状況にいる人達のこと』。みんなで話し合い、お互いの考えを聞くことができました。

「なぜアフリカがずっと5歳未満の死亡率が多いのかしら?国民性?環境?」

「こんなに募金しても良くなっている気がしないわ」

「最近大きな災害とかで日本で苦しんでいる人がたくさんいるから、今は日本の身近な人を助ける方に意識が向いている。」などなど…

解決策はすぐには見つからないかもしれませんが、学び、考え、話し合い、どうしたらいいか思いを馳せることって大切だなぁと、しみじみ思うみらいひろばとなりました。

9181bde9922b4669ace2bae8325f26af

〈今月のお持ち帰り品〉

⭐️CO・OPクオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

⭐️CO・OPクオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキ

⭐️CO・OPクリームシチュー

冬にぴったりの3品です!

 

次回は、1月25日(火)開催予定です。

皆さまのご参加お待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

オンライン商品学習交流会『ホクト株式会社 きのこで菌活!きのこができるまでを学ぼう』

12月17日(金)  Zoom にて埼玉南部ブロック委員会主催 オンライン商品学習交流会                           

「ホクト株式会社 きのこで菌活!きのこができるまでを学ぼう」を開催し8人の参加がありました。

最初に、工場でのきのこの生産工程の動画を視聴。

衛生管理が徹底された無農薬栽培の安心・安全なきのこたちが次々と生まれていました。

「ホクトのきのこは食べる前に洗わなくても大丈夫」・・が納得の工程です。

E6a36b8ac46d4da78b8b34bab2d762d7

次にスライドで「きのこの秘密」・・

きのこの種類、菌活、栄養素や効能、調理のポイント、保存方法などを学びました。

きのこは食物繊維、ビタミンB1・B2、ビタミンD、葉酸が豊富で、オルニチンはシジミよりも多い。

冷凍保存ができるので、水洗いせずにカットして冷凍。水っぽくなるので冷凍のまま調理。

複数のきのこをミックスして使い、汁物や煮物では水から「じわじわ加熱」するとうま味が出る。

スタッフによる、きのこのもぎ取りの実演、オリジナルのきのこレシピの紹介もあり、きのこについて、色々楽しく知ることができました。

実開催ができる様になると、自分達でもぎ取り体験をし調理もできるということです。楽しみですね。

参加者からは「生育、栄養価、調理まで知識が増えた」「ブナピーは白くておいしそうに見えず買っていなかったが、これを機に食べてみたい」

「Zoom に手間取ってしまったが、参加して良かった」などの声が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

2021年12月27日 (月)

くるくるフェルトのクリスマスリースを作ろう!

1126日(金)コーププラザ越谷と128日(水)八潮メセナで

埼玉東南ブロック委員会主催、フエルトをくるくる丸めてクリスマスリースを作りました。

【カンタンかわいい💕くるくるフエルトのクリスマスリース🎄

2会場同時企画‼︎と大きく銘打ったは良いですが、参加はどうかと心配していました😥

なんの、なんの、沢山のご参加をいただいて大喜び❤️

 

越谷会場でも、八潮会場でも、みなさん上手にフエルトをくるくる丸めてカンタンかわいい💕クリスマスリース🎄が出来あがりました😄

フェルトは前もって切って、松ぼっくりは草加の松並木や越谷の久伊豆神社で拾って来て下処理したものです。

参加者さんのリースを見てください!

フエルトの色の組み合わせや松ぼっくりの配置など、一つ一つに個性が出て、とっても素敵です

お試し品のco-opのコーンスープ、粒入りコーンスープ、コーンポタージュでレッドカップキャンペーンのプチ学習も

もちろん、参加者さんたちもとても楽しそうでした🎶

今頃はきっと、くるくるフェルトのクリスマスリースがおうちに可愛らしく飾られているんだろうなぁ😊

A93ee92fd6f74e8795a385b31767d0d3

埼玉東南ブロック委員会

 

「Zoomみらいひろば西部」 開催しました

 12月22日(水)「Zoomみらいひろば西部」を開催しました。

今回は、お久しぶりの元エディターさんも大阪から参加してくださいました。

 

まずは、寒い時期にはなおさら身体を動かしましょう、ということで

座ってできるストレッチをしました。

ほんの5分程度ですが、寒い時期は特に、これだけでも身体がほぐれる感覚があります。

 

次は、参加者の皆さんに、事前に用意していただいた

『あなたにとっての今年の漢字一字は?』というお題でおしゃべりタイム。

それぞれ想いのつまった漢字を用意していただき、その理由をお話ししてもらいました。

 

そのあとは、最近のお気に入りのコープ商品を、パッケージを見せながら

画面越しに紹介。開封済みのパッケージや、中身の少なくなったボトルをみると、

本当に愛食していることが伝わってきます。

 

オンライン上とはいえ、元エディターさんとの久しぶりの再会に、

当時からのブロック委員は、喜びもひとしおでした。

Img_0605_20211224174001 

次回のZoomみらいひろば西部は1月19日(水)開催予定です。

埼玉西部ブロック委員会

「みらいひろば朝霞朝志ヶ丘」開催しました

 12月22日(水) 朝志ヶ丘市民センター(埼玉県朝霞市)にて、みらいひろば朝霞朝志ヶ丘を開催しました。

はじめに、今月のテーマ「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」について、みらいひろばニュースを見ながらお話しした後、今年の1年を振り返って、漢字1文字で表すとどんな漢字になるか書いてもらいました。

ちょっと体重が気になるのでご飯を「軽」めにしたい。なかなか人と会えずに「淋」しかった。。など思い思いの漢字になりました。

次に、ちょっとした時に使えるゴミ箱を、新聞紙を使って作りました。みかんの皮を入れたり、生ゴミなど吸水性もあるので便利ね。。とおしゃべりしながら簡単に作れました。

おしゃべりタイムは、最近、野菜や灯油など値上がりしていることや、お子さんやお孫さんになかなか会えないこと、近所付き合いについてなど。こういった場に参加して、おしゃべりするのは大事よねと、あっという間の楽しい時間となりました。

最後に、今日は冬至ですねと。柚子の皮は、冷凍するといいわよと教えてもらいました。

 

《お持ち帰り品》

CO・OP  重曹電解水キッチンシートクリーナー

CO・OP  クオリティ 果実を贅沢に使ったフルーツケーキ

A3147e2a6d5f4dd9b2bc97437498659f

次回は 1月26日(水)です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会 

「みらいひろば富士見羽沢」を開催しました

12月22日(水)ミニコープ羽沢店コープルーム(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。
今月のテーマは「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」です。
コートジボワール共和国での支援の内容やユニセフ募金について、4つのプロジェクトについてなど、『みらいひろばニュース12月号』を使って紹介したり、コープの取り組みについてお話ししました。
みなさん頷きながら聞いていました。
また、「消費者被害アンケート・めやすばこ」にご協力いただき、アンケートにご記入いただきました。
この日は晴れて風が強かったので富士山がよく見えた話から、地元のこと、ワクチン接種の話など、いろいろな話の花が咲きました。
<お持ち帰り品>
CO・OP クオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル
CO・OP貼れないカイロ
Fe02a2cf743c40b6abc9845ffb9a6a9c

次回は、1月21日(金)に開催予定です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

より以前の記事一覧