食と商品の取り組み

2020年10月20日 (火)

🍳千葉1区ブロック委員の鉄板メニュー🍳

千葉1区エリア(浦安市・市川市・船橋市・習志野市)で活動しているブロック委員が我が家の鉄板メニューで交流しました🍳

たくさんのレシピの中から2つのレシピをご紹介します🍽

 

🌼co・op de パラベジバーグ

玉ねぎのみじん切りをせずに混ぜて焼いたら本格ハンバーグが出来上がります♪

D388dba146d74c839aec0b30a8817d3f

🥗材料🥗


国産牛豚挽肉パラパラミンチ  一袋 350g
coop 北海道ミックスベジタブル玉ねぎ入り150g~200g
coop 煮込みハンバーグソース デミグラソース仕込み(デミグラソースでも大丈夫)
coop 生パン粉  1カップ位  (生でなく普通のパン粉でも大丈夫)
coop牛乳           100CC位
卵               1個
ナツメグ
塩、胡椒(お好みで)

🥣下準備🥣

①ミックスベジタブル、耐熱容器に入れふんわりとラップして600W位で3~4分位加熱して、水気きり冷ましておく
②パン粉は、牛乳をしみこませておく

👩‍🍳作り方👩‍🍳

①挽肉にナツメグを振りかけ粘り気が出るまで、揉み込みます。
(塩胡椒もお好みで)
②材料全部入れ、粘り気出るまで、手で混ぜる。
※最初から挽肉含め全部でも大丈夫だと思いますが、
私は、先に挽肉に下味をつけてます!緩い様だったらパン粉を足して調整してます。
③左右の手で、キャッチボールみたいにお互いの手に行き来させ空気を抜き成型します。
④フライパンで中火で両面焼き色着くまで焼きます。
⑤デミグラスソース加え蓋して途中で裏返して7、8分位で、トロッとしてきたら出来上がり。

 

🌼あらごしトマトを使ったトマト煮

いつでも注文のカタログに載っていて、トマトの味が濃く、パッケージをハサミ要らずで切って直ぐ鍋に投入出来るところがお気に入り。四角いので缶よりも収納しやすいですよ♪

Efdd20354c8d427bac2077bb1990de2d

🥗材料🥗
コープあらごしトマト  1箱
鶏肉 300g
玉ねぎ  1個
人参  1本
じゃがいも 1個
にんにく 適量
マギーブイヨン  2個
水(野菜ジュース)  600cc
 
👩‍🍳作り方👩‍🍳
①鶏肉と野菜を適当な大きさに乱切りにする。
②圧力鍋にオリーブオイルを入れて、にんにく、鶏肉を色が変わる程度に炒め、野菜を入れて軽く炒める。
③あらごしトマト、水、ブイヨンを加え圧力を10分かけて出来上がり。

 

みなさまとおしゃべりやレシピの交流ができる日を楽しみにしています😊💕

2020年9月28日 (月)

「ブロック委員のための4つのプロジェクト学習会」

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、急に肌寒くなってきましたね。 皆さん、体調崩されてないでしょうか?

9月25日(金)コーププラザ川越にて「4つのプロジェクト学習会」をブロック委員10人で開催しました。
コロナ禍で通常の学習会ができないので、ブロック委員の引き出しを増やし、学び合うための学習会をしています。
7月にAチームが行ったエシカル学習会に続き、2回目はBチームが担当しました。

736237fd546240778facc7759fe14f8f

持続可能な社会を目指してコープデリグループが取り組んでいる4つのプロジェクト「美ら島応援 もずくプロジェクト」「佐渡トキ応援 お米プロジェクト」「お米育ち豚プロジェクト」「ハッピーミルクプロジェクト」をメンバー4人がそれぞれ担当し説明しました。

この日のために担当するプロジェクトについて、色々調べました。調べていくうちに楽しくなって、どんどん伝えたい情報が増え、持ち時間の10分があっという間に過ぎ、知らず知らずのうちに早口になっていました。時間配分など反省点もありましたが、ブロック委員それぞれに4つのプロジェクトについて学びを深めることができました。

コロナウィルス感染症が収束せず、皆さんにお会いできない状態が続いていますが、みらいひろばや通常の企画が再開された時に、皆さんにしっかりお伝えできるよう、ブロック委員一同がんばっています。

2918abd61b3b448ba50e31f7324417be

埼玉西北ブロック委員会

 

2020年9月24日 (木)

『おためしweb茶話会』

9月10日(木)、埼玉西部ブロックではZoomアプリを使って『おためしweb茶話会』を開催しました。
みらいひろばの実開催が難しい中、今後web上でのつながりを視野に入れ、‘おためし’として前年度のエディターさん達5名に協力いただきました。
参加者の皆さんのほとんどが、Zoomアプリ初心者です。
参加するのに分からない点、不安な点などが多いと思うので、これをどのようにクリアしていくかを担当ブロック委員で話し合いを重ね、丁寧なダウンロード手順書などを作成しました。

事前準備の甲斐があり、皆さんほぼスムーズにZoomに入ることができ、いよいよ『おためしweb茶話会』開始です!

まずは「コロナ禍の生活でのマイブーム」について伺いました。
⭐️マスクを手作りしました
⭐️子供が釣った金魚を飼い始めたらとても癒されました
⭐️ネットの韓国ドラマにはまりました
⭐️俳句を作りました
など様々でした。
次に「美ら島応援もずくプロジェクト10周年」にちなんで、もずくのアレンジレシピ「もずく稲荷」の作り方とプロジェクトのお話しをしました。
「美ら島応援もずくプロジェクト」についてはリーフレットや動画も紹介し、この取り組みを「ありがとうメッセージ」に寄せることにしました。

そしてタオルを使った簡単ストレッチで首と肩の凝りをほぐし、リフレッシュしていただきました。

最後に参加者の皆さんから、本日の感想やご意見を伺いました。

✏️初心者でも理解できるように画像付きの説明書がわかりやすかったです
✏️「web」や「チャット」という言葉も初めてで質問する内容もわからない状態でしたが、家族に助けてもらい参加できました。新しい世界を知ることができて嬉しいです。
✏️webなので天気や用事があっても気にせずに時間で即参加できるのが良いですね。
✏️今まではZoomと聞いただけで敬遠していましたが、挑戦できるきっかけになりました。
✏️予想以上に楽しい時間を過ごせました。

7179b31fe04c4125b15e5a00e7d261e7

開始時間になるまでお顔が見れず、私達ブロック委員も参加者のみなさんもドキドキしましたが、実際開催してみると楽しく、満足感いっぱいで、また参加したいとの意見を沢山いただきました。
今後も一人でも多くの組合員さんと交流できるよう、試行錯誤ですが、次のステップに向かいたいと思います。

埼玉西部ブロック委員会

2020年9月18日 (金)

CO・OP商品60周年を盛り上げよう!おすすめ商品POP

こんにちは♪
埼玉東南ブロック委員会では
「CO・OP商品60周年を盛り上げよう!」という
テーマで、私の一推しCO・OP商品の交流やオススメ
商品のPOP作りをしました。
Cb33674394784817bb72d2eae6cc82cd

どれも大好きなCO・OP商品への想いにあふれた
素敵なPOPがたくさんできたので。
多くの方に見てもらい、CO・OP商品の良さを知って
もらいたいと、お店の掲示板に貼るPOPをまとめた
ポスターを作成。

各お店の店長さんにも相談して、商品棚のプライス
カード横にも掲示してもらえることになりました。
東南ブロックエリア内、北越谷店、早稲田店、
ミニコープ千間台店に掲示しています。

ブロック委員はお店を訪れて、みんなで描いたPOPを
見つけては大歓迎!
宝探しのように店内をぐるぐるウロウロして、見つけて
はニヤニヤと。

Bd4efeddfec8422cb9c3d85c93d255e8

11b9cc0392694efaa92f1a08b186959d

一人でも多くの皆さんの目にとまって、商品を手に取る
きっかけになれば嬉しいです。
これからもCO・OP商品の良さをたくさんお伝えして
いきたいです。

埼玉東南ブロック委員会

2020年9月 9日 (水)

おうちごはん♫

皆さま ごきげんいかがでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!
前回のおうちごはん 「炊飯器でごはんレシピ」、「簡単軽食レシピ」、「夏休み、お子さんと一緒にクッキングレシピ」、作っていただけましたか?
好評の声に応えて…今回は、「知っていると役立つ防災レシピ」をご紹介します。
よろしければ、お試しくださいね。

 

01466ee01b5d40a59a68a8118382e47a

 

 

〜ポリ袋に材料を入れて混ぜるだけで防災食ができます〜
• 切干大根わかめサラダ(みかん入り)
co.op切干大根人参ミックスとco.opカットわかめを
co.opみかん缶のシロップで戻します。みかんを入れてしょうゆで味付けします。

 

•ポテトチップスでポテトサラダ
co.opポテトチップスうすしお味をこなごなにしお湯でふやかします。co.opコーン缶(ドライパック)、マヨネーズ、こしょうを混ぜ合わせます。

 

他にも、ハピデリ!カタログで作る簡易スリッパの折り方や
ブロック委員が選ぶオススメ防災品の紹介を掲載しています。

 

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

2020年8月21日 (金)

ブロック委員でメニュー交流しました♫

暑い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?千葉1区ブロック委員会です。

コロナ禍で集まって活動できない中、我がブロックではメールで委員同士の交流を続けています。
外出自粛期間中には【我が家の鉄板メニュー】をテーマに、各家庭で作られた料理を紹介し合いました。

外食も思うようにできず、毎日の食事の支度に頭を悩ませた方も多かったのではないでしょうか。
たくさん上げられたメニューの中から、大好評になったレシピをご紹介したいと思います。
❇︎こちらは目安量で3〜4人分になります。

9c38c1d1d08549fa8f69b2bb7ac9a347

2271c3b3db444a57ac9374cfdb2084d9

そのまま食べても美味しい〔冷凍焼きおにぎり〕のアレンジです。
栄養バランスも良く、ボリュームもあるので食べ盛りのお子さんにも喜ばれる一品ですよ。
作り方も簡単なので、ぜひお試しください😊


千葉1区ブロック委員会

2020年8月17日 (月)

おうちごはん♬

皆さま ごきげんいかがでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!
前回のおうちごはん 「炊飯器でごはんレシピ」、「簡単軽食レシピ」作っていただけましたか?
好評の声に応えて…今回は、人気のコープ商品を使ったお子さんと一緒に作るレシピをご紹介します。
よろしければ、お試しくださいね。
●牛乳寒天
材料:水300cc、co.op牛乳200cc(常温)、co.opかんてんパウダー4g(2g×2)、co.opみかんの缶詰1缶、砂糖50〜60g
作り方①鍋に水とかんてんパウダーを入れ、かき混ぜてから火にかけて沸騰したら弱火にし、1〜2分静かに混ぜて煮る。②かんてんが溶けたら、砂糖を加えてよく溶かし火をとめる。③牛乳をゆっくり加え、よく混ぜる。④③に缶詰のみかんだけを入れる。⑤容器に入れ粗熱が取れてから冷蔵庫に入れて冷やし、できあがり♪
●抹茶白玉パフェ
材料:A[co.opゆであずき、co.opコーンフレーク、co.op抹茶バームクーヘン(9月まで期間限定販売)、co.op白玉粉、co.opフルーツみつ豆、抹茶アイス]、co.opサクサクたまごせんべい
作り方①パッケージ裏面の作り方を見ながら、白玉粉で白玉だんごを作る。②Aの材料をお好みの順番でグラスに入れていき、最後にサクサクたまごせんべいをトッピングしてできあがり♪
8img_1068

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

2020年8月 6日 (木)

「ブロック委員のためのエシカル勉強会!」

長い梅雨が明け、やっと夏空が広がってきましたが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
今年はコロナの影響でマスク必須の文字通り暑い夏になりそうですね。人の少ないところではマスクを外し、しっかり水分を摂り熱中症対策をお忘れなく!
まだまだ活動が制限されており、みなさんともお会い出来ずもどかしい日々を過ごしています。
そんな中、西北ブロック委員会Aチームではメンバーの引き出しを増やすため「エシカル勉強会」を行うことにしました。
まずは講師役ブロック委員で《コープのエシカル》《エシカル消費の種》の冊子を使い学習しました。
当日は、ソーシャルディスタンス、アルコール消毒、換気に気を付け、ブロック委員11人で開催しました。

112529bbf64c459c90f82fcabd26d811Abe9034aa3f8446aaef1d503d6fb8b3f

はじめは、エシカルのマークに注目し、“海のエシカル”“森のエシカル”のほか、“カエルのマークのレインフォレスト・アライアンス″などを紹介。このカエルは赤目カエルと言い環境の良い所でしか生息しないそうです。
そして私たちの最も身近なプラスチック問題。7月1日よりレジ袋の有料化が始まりましたが、コープではエコバッグ推奨を以前から取り組んでいます。プラスチックと付き合うための5R リフューズ(断る)リデュース(少なくする)リユース(再利用)リサイクル(再生利用)リペア(修理する)を意識していきたいですね。
他にも子ども向けの分かり易いエシカルの絵本の読み聞かせをしました。

次に普段心掛けていることを発表しました。
「地産地消・旬の物・国産の物を買う」「調理時廃棄物を無くす・野菜の皮で出汁をとる・メニューをリメイクして次の日も食べる」
「古着でエコバッグを作る・傷んだ子ども服などはアップリケなどでリメイクする」などすぐに真似したいものばかりでした。

8618b731579346ecbff08bde79781b58 3526c0ae14f64638aad60f3affb79042

ここからはコープの60周年総選挙のチラシを使ったエシカル商品探しです。学習したマークを使い該当商品を答えたり、実際の商品を用意しマークの場所も確認しました。なんとチラシの60商品のうち、半分以上がエシカル商品でした。

次は60周年総選挙チラシのエシカル商品を使ったレシピを1人一品紹介しました。
おさかなソーセージで「スライスチップス」
ミックスキャロットの「炊き込みピラフ」
たまごスープの「あんかけ丼」「炊き込み炒飯」
エシカル商品を使ったお弁当はアイデア満載でした。

ブロック委員は、「誰かのためになる商品を選べるようにマークを見て買い物をしようと思った」「エシカルは遠い物と思っていたが勉強会に参加して身近なものに感じた」「コープは以前からエシカルを実践していたことを知った」「盛り沢山の内容で楽しく勉強できた」「できる範囲で続けることが大事だと思った」などの感想でした。

このように西北ブロック委員会では、みなさんにお会い出来る日を楽しみに待ちつつ、みらいひろば・商品交流会・勉強会をいかに安全・安心に開催出来るのか考えています。みなさんの笑顔は私たちの笑顔になります。もうしばらくお待ちくださいませ。

 

埼玉西北ブロック委員会

 

2020年7月28日 (火)

模擬 みらいひろばプラザ川越

梅雨明けも近づき、これから本格的な夏を迎えますが、みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。
感染拡大防止の為、みなさまとお会いできないまま、みらいひろばや企画などをお休みさせていただいています。
7月21日(火)コーププラザ川越でブロック委員のみで「模擬みらいひろばプラザ川越」を行ってみました。
手の消毒や健康状態をチェックしてから、受付を済ませ、ソーシャルディスタンスを考慮した席の配置、マスクの着用はもちろんのこと換気にも配慮し、今後みなさまと気持ちよくお会いできるよう、感染予防の工夫を確認しながら行いました。
Db605fa2ff524c768e736cf8545816c0

自己紹介をし、我が家の鉄板メニューやCO・OP商品60周年総選挙について交流しました。
鉄板メニューでは、豚汁、タコライス、たこ焼き、手打ちうどん、ドレッシングを利用した焼肉など、CO・OP商品60周年総選挙では、野菜たっぷりドレッシング、卵スープ、炭酸水、スティックゼリー、鯖の味噌煮などで話が盛り上がりましたが、これを機に数年ぶりに商品を購入したブロック委員がいたり、おさかなソーセージにはまっているなどの話で盛り上がりました。
次に、美ら海応援もずくプロジェクト10周年について、紙芝居を見ながら説明をしました。
フコイダンやミネラルたっぷりで、美容や健康に良いもずくのアレンジレシピのみを紹介。
お子さんにも、ぜひ食べていただきたい食材ですね。
F7648974bfc64ad9996a691ffe0ea89f

*写真の試食品は、2019年12月に紹介したものです。

次に、それぞれが持ってきたバンダナや風呂敷を利用して、エコバッグを2種類作りました。
お気に入りの布を見つけて利用しやすい大きさにしたり、気兼ねなく洗えるのも感染予防に良いですね。
Ffc6fc10fed441e8b5854b393ea1c7ad

模擬で行ったみらいひろばでしたが、盛りだくさんでとても活気にあふれ、そして充実していました。
なによりも、とても楽しかったというのが一番の感想です。
通常のみらいひろばが再開されて、みなさまにお会いできる日を楽しみにしています。

 

埼玉西北ブロック委員会

2020年7月18日 (土)

おうちごはん♬

ごきげんいかがでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!
前回のおうちごはん 炊飯器レシピ作っていただけましたか?
好評の声に応えて…今回は、人気のコープ商品を使ったお手軽軽食レシピをご紹介します。
よろしければ、お試しくださいね。
●おさかなソーセージの簡単ロール
材料:co・opおさかなソーセージ2本、サンドイッチ用パン2枚、co・opスライスチーズ1枚、co・opごぼうサラダ適量
・パンに具材をのせて巻いて爪楊枝やピックで刺してとめたらできあがり♪
●ミックスキャロットでポンデケージョ
材料:co・opミックスキャロット125ml、co・op白玉粉200g、粉チーズ80g、オリーブオイル45ml、卵1個
・白玉粉と粉チーズをつぶしながら混ぜる→ミックスキャロット、卵、オリーブオイルを加えこねながら丸める→190度予熱オーブン20分焼く♪
●もずくいなり寿司
材料:米1合、co・opふっくら味付けいなりあげ5枚、co・op伊平屋島味付け太もずく1パック
・お米を炊き、味付け太もずくを1パック回しかけ、切るように混ぜ、5等分して、いなりあげに詰める♪
86cb4726088b420d811d1e80959bb61a

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

より以前の記事一覧