食と商品の取り組み

2019年5月18日 (土)

東京5ブロック 親子音楽ムーブメント

5月16日(木)石神井公園区民交流センターにて、『親子音楽ムーブメント』を開催しました。

『親子音楽ムーブメント』は、動きを中心に、楽しい遊具・音楽を取り入れたプログラムです。
ビービーマラカス、ブーメラン、バルーン、シャボン玉を使って楽しく遊びました。
1~2歳のお子さんと保護者 多数ご参加いただきました🎶

はじめは、何がはじまるのかと親子ともに緊張気味の様子でしたが、スタートと同時にどんどん音楽ムーブメントの世界に引き込まれていきました。
遊具に触れ、音楽に親しみ、身体を動かし、親子で触れ合い、会場が笑顔にあふれました。

同時に、子育て世代を応援する商品“きらきらステップ”の試食会を開催しました。

あたたかい雰囲気の中、身体も心もわくわくする時間を過ごすことができました。


Img_2792

【参加者の感想】
・子どもがとても楽しそうで、普段こんなに良い表情であそばせてあげられていないなあと感じ、もっと一対一で関わってあげたいと思いました。
・とても温かい雰囲気で楽しめてリフレッシュできました。
・知らなかった商品も試食出来て良かったです。宅配以外のコープの方とお会いできたことも良かったです。これからも安心安全で簡単に食べられる美味しい商品をお願いします。

東京5ブロック委員会

2019年5月15日 (水)

商品学習交流会 株式会社海産物のきむらや もずく

5月9日(木)コープ新所沢店コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催 株式会社海産物のきむらや ・もずくの商品学習交流会を開催し、21人の参加がありました。もずくの種類や生産の様子、品質へのこだわり、コープで取り組んでいる美ら島応援もずくプロジェクトに関連して沖縄伊平屋島についてなど、株式会社海産物のきむらや 竹本営業本部長にわかりやすくお話しいただきました。なぜもずくが沖縄で養殖されるのか、良質なもずくが生育するための条件としては、①温暖な気候で水温変化の激しくないこと、②環境汚染のされていないこと、③強い太陽光とその太陽光が届くために海水の透明度が高いこと、④海水を通して差し込んだ太陽光が照り返す白い砂地が多いことなどもお話しいただきました。近年の環境変化で、もずくの生産量が伸びない中、安定した生産を維持することの難しさを知り、食卓で食べることに感謝を感じられる学習会になりました。

18d65f5f5ac14aa892911493a3343363

土佐酢の沖縄太もずくと、生もずくを使った簡単なスープの試食があり、「日頃はそのまま食べるだけだったので、このような食べ方があるんですね」「美味しい」と好評でした。沖縄で現地の方が作るもずくのレシピやアレンジレシピも紹介してくださり、「早速作ってみます」と新しい発見に参加者の皆さんも嬉しそうな様子でした。
きむらやさんの取り組みや、もずくの栄養・効用などを知り、「食べて応援」の気持ちが高まった有意義な機会となりました。

 

埼玉西南ブロック委員会

2019年5月10日 (金)

みらいひろばプラザ浦和

4月26日(金)、コーププラザ浦和にてみらいひろばプラザ浦和を開催しました。
あいにくのお天気でしたが、16人の参加がありました。

まずはアイスブレイクということで、毎回恒例のストレッチです。
市の体操に通っているメンバーさんが中心になって、全員で身体を動かしました。

879a58c974e546cc91374d961ef72272

今回は「みらいひろばニュース」の話題から、地域クラブの代表をしている参加者に活動の内容を聞きました。
地域クラブは、3人以上の仲間でくらしに関わるさまざまなテーマで活動できます。

試食は
・ミックスキャロットジュース
・ふんわりプチホットケーキ
・国産若鶏のスティックナゲット などのきらきらステップシリーズや
・COOP米と米麹の甘酒 ・COOP無調整豆乳 を自由にブレンドして飲んでもらいました。

人数が多かったので、2テーブルに分かれて試食交流をしました。

Ab6620f9cae34fdd8981480ef2249f07
参加者からは、
・子ども向けの試食が参考になった。大人のお弁当にも使えそう。
・昨年から参加し始めたが、とても楽しくて近所にこのような場所があってうれしい。
などの感想をいただきました。

様々な世代の方々が集まりいろいろな情報交換のできる場として楽しんでいただける
みらいひろばにしていきたいと思います。

埼玉南部ブロック委員会

2019年5月 7日 (火)

「冷凍食品で簡単!時短!節電クッキング 株式会社ニチレイフーズ」

4月24日(水) コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「(株)ニチレイフーズの商品学習交流会」を開催し、22人の参加がありました。

「肉汁じゅわっとハンバーグ」と「ミニワッフルドッグ」について製法や原材料のこだわりなどのお話を伺い、質問の時間では、冷凍コロッケの揚げ方のコツ、冷凍野菜の解凍の仕方など皆さんからの疑問に詳しく答えていただきました。

そして、アレンジレシピの簡単クッキングでは、「1日分の野菜を使った!肉汁ハンバーグのトマト煮」と「チョコバナナワッフルパフェ」を作り試食交流を行いました。
トマト煮の味付けは、トマトジュースに麺つゆをプラスするだけでとても簡単で豪華な一品となり、とても美味しく大好評でした。
また、「国産牛豚肉を使用したハンバーグ」の食べ比べでは、お肉の旨味がたっぷりで今後利用してみたいとお声をいただきました。

冷凍食品もちょっとした手間で献立の幅が広がりそうです。

21ee185b94654c239e9dc4a900ca2d10A2ea032c501b4f269b31e672e06046c4

埼玉東南ブロック委員会

「家族もよろこぶ幸せお弁当を作ろう」

4月18日(木)コーププラザ越谷にて東南ブロック委員会主催「家族もよろこぶ幸せお弁当を作ろう」を開催し、13人が参加しました。

お弁当を作るコツは、主食3:主菜1:副菜2のバランスで、彩りは 白、赤、黄、緑、茶の見栄えが良く食べやすいこと。そして衛生面に気をつけることなどポイントをお話してくれました。

次に、細切れ肉の肉団子やちくわ、ハム、卵などを使った隙間を埋める彩りの良いおかずや飾り切りのデモンストレーションのあとは、グループごとに自由に作りました。
519ff4f9912242998731253980ba2759

味付けのバリエーションとして、照り焼き、マヨポン酢、ケチャップソースなど、どれにしようか楽しく話し合いながら、各家庭のオススメおかずやエピソードなどで話に花が咲きました。
また、レンジを活用した時短調理や、切れ目を入れるちょっとした手間でハムのお花が出来上がり、あっという間にたくさんのおかずが並びました。
持参したお弁当箱に詰めて、インスタ映えする素敵なお弁当が完成しました。

参加者の方からは、中学生の息子のお弁当に悩んでいましたがこれからは楽しく作れそう。お肉の味付けがワンパターン化していたので、これからは色々な味に挑戦したい。ちょっとした工夫でバリエーション豊かなものが出来上がり、勉強になりました。などのお声をいただき、美味しく楽しくお弁当作りができました。

最後に、頑張りすぎないことも大切です。
075626a1893e457b85ebb0b4c3bb1fb8

埼玉東南ブロック委員会

2019年4月30日 (火)

食品の安全のいろは

4月23日(火)にコーププラザ浦和にて「食品の安全のいろは」を開催し、
25人の参加がありました。

コープデリ連合会の品質管理部とコープデリ商品検査センターから職員の方をお招きして
食品の安全の基礎知識について学習しました。

Img_1524

途中で検査センタースタッフの指示のもとでオレンジジュースを作り、
試飲してみました。
Img_2439_1

後半には各テーブル毎に、職員さんから気になっていることを直接聞く時間もあり
参加者も気軽に質問することができました。

参加者からは、
「オレンジジュースが10%も糖度があるのに、あまり甘く感じないことに驚きました」
「バランスの良い適量の食事を心がけたいと思いました」
「トランス脂肪酸、アクリルアミドの事がよくわかりました」
などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

2019年4月27日 (土)

4月🌷文京区みらいひろば🌷

🌿4月の文京区みらいひろばは
🌷4日木曜日 シビック
🌷15日月曜日 東大前
で開催しました
今年度最初のみらいひろばです 初めて参加の方もいてフレッシュにスタートです🌱

今月のテーマは「食・商品」
ママ&パパの声から生まれた離乳食・幼児食、「きらきらステップ」シリーズについてカタログを見ながら簡単に学習しました

🍀今月の試食🍀
🍴シビックでは、「きらきらステップシリーズ」より北海道産小麦プチホットケーキ、co-op減塩ちくわ、co-opそのままでおいしい太ちくわ、co-op芋ケンピを試食しました
プチホットケーキは自然解凍で食べることができるので、「子どもとのお出かけに便利」、「大人のおやつにも良いね」などの声がありました
また、海のエコラベルMSC認証マークのついたちくわの食べ比べでは、「太ちくわは弾力があり美味しい」、「減塩という選択肢があるのが嬉しい」という感想がありました
8db44cbbe9f141d388f5c646ae4751a9

🍴東大前では、「きらきらステップシリーズ」より国産若鶏を使った肉だんごを使ったスープと、co-op減塩ちくわを使ったくるくるちくわ海苔チーズを作って試食しました
くるくるちくわ海苔チーズは見た目も可愛くお弁当にぴったり!レバー入りの肉だんごも好評でした
424660c3a8d74661aa101340ae0b108ethumb

✂️今月の工作✂️
両会場ともフェルトを使って手帳カバーを作りました
リボン🎀やアップリケでオリジナルな手帳カバーが出来上がりました

✏️5月の文京区みらいひろば日程✏️
⭐️23日木曜日 合同開催 会場アカデミー向丘
10時から11時半で開催します
みなさんの参加をお待ちしています☺️

🌈 東京2ブロック委員会🌈

2019年4月25日 (木)

コープデリミールキットを試してみよう!

4月17日(水) コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて

       『コープデリミールキットを試してみよう!』を開催しました。

 

ミールキットを使ったことがない方、最近は注文していない方など多くの方に

参加いただきました。

本日のメニューは

* 「季節の9品目八宝菜(アスパラガス、ラディッシュ入り)」

* 「国産野菜と産直牛肉の肉豆腐」

* 「豚肉入りきんぴらごぼう」 です。

 東所沢センターの職員にミールキットの説明をしていただいたあと、

実際に調理していただきました。

8d8a75bdd7624e589ed5d75371e168bd
A563e9b6c9b6417a944063b4d6b54061

参加された皆さんからは、「カット済みの野菜、専用のタレが用意されていて

簡単さに驚きました」「短時間で美味しくできた」など沢山の感想をいただきました。

組合員の生の声を宅配センターの職員に届けることができ、

参加された皆さんに、ミールキットの良さを届けることができた企画になりました。

 

これからも参加してよかったと思っていただける企画を開催していきます。

埼玉エリア 西部ブロック委員会

2019年4月20日 (土)

ミールキットで簡単クッキング

1月29日(火) コーププラザ浦和 クッキングルームにて「ミールキットで簡単クッキング」を開催し、
25人が参加しました。

 

浦和センター職員さんから詳しい説明を聞かせていただき、

 

その後、数名毎に調理実習を行いました。

 

用意したミールキットは人気ベスト3!プラス1品の4品目
・とろ~り半熟玉子入りビビンバ丼セット
・9品目の八宝菜(エビ、ホタテ、イカ)
・チンジャオロースー
・豚肉とひじきの7品目炒め煮

 

Sishoku

 

 

ほとんどの方が初めてのミールキット調理でしたが、
本当に簡単で、あっという間に作り上げることができました。
出来上がったものは、みんなで試食交流し実際の味もわかりました。

 

 

 

Zentai_2

 

 

 

 

 

参加者からは、
・短時間でたくさんの品数を調理できてミールキットに興味が持てました。
・初めて使ったが、簡単でおいしかった。
・復職したり、機会があったら利用してみたい。
との感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

産地工場見学「東京カリント(株)群馬工場」

3月14日 (木) 埼玉南部ブロック委員会主催、産地工場見学「東京カリント (株) 群馬工場」を開催し、17人が参加しました。

 

Img_0427

 

DVDを見ながら製造行程などを学習し、東京カリント (株) の歴史も教えていただきました。
その後工場見学の際の諸注意を受け、時計やアクセサリー等を外しヘアーキャップを被り工場内見学の開始です。

 

Img_0441_2

 

工場内に入る際の徹底した衛生管理にも企業の安心安全への努力を感じました。
製造行程を順を追って説明していただきながら、見学中には出来立てでアツアツのかりんとうと、ドーナツを試食させていただきました。

 

Img_0455

 

参加者からは
好きで良くかりんとうを食べるのですが、実際に目で見て安心して口に出来ます。
工場見学はいくつになってもワクワクして楽しいです。
揚げ立ての商品を試食させてもらえて嬉しかったです。
カリント工場の安全性と衛生管理の状況が良くわかり、出来立てのドーナツ、かりんとうも美味しかっ
た。少人数でまとまりも良く楽しかった。
などの感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

 

より以前の記事一覧