食と商品の取り組み

2021年4月 8日 (木)

きょうからあなたも注文名人!使いこなそう℮フレンズ~学習会を開催しました

  4月5日、コーププラザ川越にて「きょうからあなたも注文名人!~使いこなそうeフレンズ」を4人の方を講師に迎え、21人で開催しました。今回は“eフレンズ登録者限定”ため、会場では普段注文にお使いのスマホやタブレット片手に会場内スクリーンを見ながらの講義となりました。

Img_0410Img_0411

まずは、eフレンズ内にある「あなたにぴったりな注文スタイル診断チャート」にアクセス。お気に入り注文やほぺたん忘れず注文・自動注文・かんたん1分注文・LINEからの注文などを紹介しました。忙しい時にはいろんな機能を使うと時短でお買い物できそうですね。

注文機能のほかにもインターネット限定で企画される在庫限定品セールやタイムセール情報、アレルギー登録の仕方なども学びました。
新しく加わった「配達担当者への伝言」や「利用お休み」などは利用者には嬉しい機能ですね。

Img_0412

参加者からは
「eフレンズは使用していたが知らないことも多く使ってみたい機能がたくさんあった」
「タイムセールの企画がたくさんあるのを知り利用してみたいと思った」
「たくさんの機能があるのは知れたがもっと使いこなすために学習会をして欲しい]
などのお言葉をいただきました。

日々進化しているeフレンズ。登録し、使わないともったいない!きょうからあなたも注文名人!と、皆さんが名人になれるように活用していただけると嬉しいです。

埼玉西北ブロック委員会

2021年4月 3日 (土)

コープ幸町店にフードドライブBOXが設置されました!

コープ幸町店にフードドライブの食品寄贈BOXが設置されました!

Tempimagekhiufn

フードドライブとは、ご家庭で保管されたままの食品を提供していただき、必要な人や足りない人に届ける支え合いの寄付活動です。

 

コロナ禍による生活困窮者が急増し、支援を求めている人がたくさんいます。

提供していただいた食品は、生活困窮者、児童養護施設、子ども食堂などに提供されています。

 

家で眠ったままの食品が破棄されることなく、必要な人の手に渡ることはフードロス削減にもつながります。

 

西部ブロックエリアのフードバンクを受け付ける場所は、今までみずほ台にあるコーププラザ富士見のみでしたが、このたびコープ幸町店にも常設され、さらに地域社会への貢献がすすむことが期待されます。

 

寄付いただきたい食品は以下の通りです。

・缶詰・レトルト食品・インスタント食品

・パスタ・そうめんなどの乾物

・お米・のり・お茶漬け・ふりかけ

・調味料(しょうゆ、食用油、みそなど)

 

*以下の食品はお預かりできません。ご注意ください!

・賞味期限(精米日)が明記されていない食品

・賞味期限が2カ月未満の食品

・開封されているもの

・生鮮食品(生肉・魚介類・生野菜)や常温で保管できないもの

Tempimageqaetif

 

ご家庭で保管されたままの食品がありましたら、ぜひ店舗やコーププラザ富士見にお持ちよりください。

 

埼玉西部ブロック委員会

 

2021年3月29日 (月)

オンラインによるコープデリ商品検査センター見学

3月17日(水)6ブロック委員会主催『コープデリ商品検査センター見学会』をオンラインにて開催しました。

オンラインという初めての試みでドキドキでしたが、内容の濃い見学会で、1時間半があっという間に感じるほどでした。

まず、入り口から自分が歩いているかのように建物の中に入り……ホールに映像が映し出されます。

“フードチェーン”と言って、生産者から私たちの所まで食品が届く仕組みを説明してくれる内容はとてもわかりやすかったです。

たくさんの人の手を渡って私たちのところに届く食材は、私たちが責任を持って食べるまでがフードチェーンのつながりだと教えてくれました。

09a73da8f9374fcd83edaad1769313ef

次に、(株)ニチレイフーズの工場見学です。

実際に行けたわけではありませんが、きっと、本当に見るよりもしっかりと見れたのではないかと思うほどお得感満載の映像と説明でした。

なかなか行くことの出来ない遠い工場や、入ることの出来ない企業秘密の場所をコッソリとおしえてくれたりと、笑いあり、驚きありの内容で、時にクイズもあり、楽しんで見学ができました。

D74b8165a2a54f5aa6852d8cf09e90a6

再び商品検査センターに戻り、ガイドの説明を聞きながら、2階を案内してもらいました。

ここにはトライアルキッチンがあり、食材の保存方法や、食中毒の予防方法などが展示されています。

とても工夫されていて、引き出しを引くとクイズ形式で答えが書いてあったり、シンクのスポンジを裏返すと説明が書いてあったり、お子さんが楽しめながら見学できる工夫もされていました。(大人も楽しめます!)

65580bd627c44f4db751dfbd993436f5

そして、最後に実験をライブで見ることができました。

ブロッコリーのビタミンCが熱によって溶けて無くなってしまうのかを調べる実験でした。

ヨウ素でんぷん反応という方法で色が変わるかを目で見る事ができます!

実際には電子レンジで調理したブロッコリーにはビタミンCは残っていましたが、茹でると水に溶け出してしまうため、茹で汁に沢山のビタミンCがある事が実験でわかりました。

A1c2b36874fe4418970cab0107f83862

私はその後、ブロッコリーを調理するときは茹でるのをやめたのは言うまでもありません…。

 

今回の見学会は実際に行かなくても十分に楽しめる内容だったので、なかなか家から出ることの出来ない方など、さまざまな人に参加してもらえるようこれからも工夫して開催していきたいと思います。

 

 東京6ブロック委員会

 

2021年3月20日 (土)

「くらしと食の安心・安全」連続講座ー東京4ブロック

「くらしと食の安心・安全」をテーマにした連続講座

第3回 3月5日(金)  〜ほっこり優しい甘さの和菓子作り体験〜

第1回「女性・主婦目線の防災ワークショップ」、第2回「食品の安全を中心に商品政策を学ぶ」に引き続きWEB開催となりました。

参加者は講師と委員を含めて14名(含子供2名)です。

食育家/料理研究家の 辻 亜弥さんを講師に、みんなで和菓子作り✨

練りきりあんを使った体験を変更し、お米粘土で和菓子作りの疑似体験に挑戦しました。

お米粘土の白・ピンク・茶を半分にして手のひらで子どものころを思い出しながら、(コロコロ) と丸いお団子を作るところからスタートです。
白い粘土でピンクを包み「葉っぱ」の形が出来たら葉脈を黒モジを使って筋を入れます。うっすらピンクが透けると、和菓子らしい見事な出来上がりです。

次は「さくら」に挑戦です。桜🌸の花は花弁が5枚なので、黒モジで5等分に筋をつけるのに苦労しましたが、参加者のみんなの「さくら」の出来栄えは見事です。とてもお米粘土で作ったとは思えない出来栄えに大満足です 😀

参加者全員で出来上がった作品を見せ合い交流しました。

レンジで簡単にできる練り切りあんのレシピや、お子さんと気軽に取り組める食育キットなども紹介し、今度は本物の練りきりで作ってみたい💕と好評でした。

講師のにこやかな笑顔と優しいお話しで、連続講座の最終回として楽しいひとときが過ごせました。

連続講座に参加して下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

3e5cee24cfe64ed1ace6089e561b4038 7459bbd6e10a45eba6c0402d648d6b10

 

 

東京4ブロック委員会

 

2021年3月10日 (水)

みらいひろば志木幸町

202134()1030分〜1145Zoomにてみらいひろば志木幸町を開催しました。

久しぶりの方が入室され、「お久しぶりです!」の皆さんの声掛けの中、和やかに始まりました。

 

最初にブロック委員お薦めのco-op商品を紹介しました。

🔹coopミニたい焼き

🔹coopきざんだピクルス

🔹coop九州産さつま芋のスイートポテトフライ

83e89a065c5c45829e9b176bf772cf35

コロナ禍で手洗いの回数が増え、手荒れが気になるということでセルフハンドマッサージを行いました。

coopスクワラオイル100を使用してのツボ押しとマッサージです。

次に「みらいひろばニュース」の内容をお伝えしました。

 

参加された皆さんの感想です。

・小さい子がいるので、Zoom開催だと気軽に参加できる。

Zoom は写真が共有出来るので、今後、みんなで共有して楽しく話したい。

等、積極的な意見も頂きました。

 

次回4月は実開催を予定しています。

実際にお会いすることができたら、また楽しいみらいひろばにしたいです。

 

埼玉西部ブロック委員会

2021年3月 1日 (月)

オンライン学習会「今日から実践!食品の安全」

2月17日(水) 埼玉西南ブロック委員会主催 オンライン学習会「今日から実践!食品の安全」を20人の参加で開催しました。

講師にコープデリ連合会 品質管理部の内田正弘さんをお迎えしての講座でした。

まず、最初はクイズです。食品の安全にまつわる16の質問に、それぞれ○(そう思う)、×(そう思わない)、△(わからない)で答えていき、「最後に答え合わせをします」というちょっとドキドキする展開からの始まりでした。

スライドを見ながら、解説やアドバイスがあり、食とヒトの健康の関係、本当に「天然は安全」で「合成は危険」なのか、ハザードとリスクの違い、食中毒やがんの原因などを教えていただきました。 

食品添加物については、その必要性と安全性、コープとしての使用の考え方を学び、組合員の声で始まったロースハムの開発など食品の安全を一番に考えて生協の製品ができていることを改めて認識しました。

最後のクイズの答え合わせでは、皆さん納得の表情を浮かべていました。

742c299a4b6b4fe9a618c5bea66ae1ff        

「食品の安全に対し考える良い機会となりました」「日々の食事や健康に目を向ける学習会に参加できてよかったです」「オンラインの学習が初めてでしたが自宅からリラックスして参加できて良いですね」などの感想をいただきました。

これからも、組合員さんの声を聞きながら暮らしの中の学びとなる学習会を考えていきたいです。

埼玉西南ブロック委員会

2021年2月27日 (土)

「くらしと食の安心・安全」連絡講座ー東京4ブロック

「くらしと食の安心・安全」をテーマに学びを深める全三回の連続講座。

2月26日(金)は第二回目、

"毎日の食卓を守るための学習会〜食品の安全を中心に商品政策を学ぶ〜"

 

前回「女性・主婦目線の防災ワークショップ」に引き続き、

WEB開催で、委員と講師を含め12名の参加です。

講師には(コープデリ生活協同組合連合会・品質管理部)の内田正弘さんをお迎えして、「ひとの健康に良いもの、悪いものって?」「コープ食品の安全基準や、家庭で守るべきことなど」のテーマにそって、具体例をお話いただきながら学ぶことができました。

32

オンラインということもあり子どもと一緒に参加してくださった組合員さんもおられ、楽しい雰囲気で始まりました。

Fab8c96dcc4f482695f82cfb71f0e137

最初に、クイズ形式で食品について私たちが常識だと思っている事柄16項目について直感でいいから回答します。(エッ?なに?っていう質問ばかりだなあ👀)

皆さんも良かったら試してみてくださいね。

43a2f522b38b4d879cb4d352f5c7b7f7
 
お話を聞いてから最後にもう一度正解を教えてもらい、自分の常識がいかに間違っていたかを思い知らされる(笑)わけです。

食品添加物や食品の基礎知識や、生協の商品政策、自主安全基準など、講師が分厚い資料を準備してくださったお話の数々は一時間では足りないほど内容の濃い講座でした。

C4de4b84b6e54ccc81c1a42f9ef45120

でも内田さんの軽妙な語り口に引きこまれ、皆さん興味深々で聞いておられました。

8951914576e14ec4906a174fb4b6402c

質疑応答の時間では「ジャガイモは何故常温保存なんですか?」などの質問が次々に飛び出し参加者の熱意と関心の高さを感じました。
とりわけ印象的だったのは「私たちはフードチェーンの最終ランナーなんだ」という言葉です。
要するに家庭での食品の取り扱いについて正しい知識と調理法を身につけようよ、ということです。
さらに、これまでの生協でのみんなの思いが、社会を動かし食品の安全基準を作ってきたことも知りました。

45dc83a47ae047cfb331d49db11c6ff6

今回のブロックからのおすすめ試食品は

「小袋入りの深煎り胡麻ドレッシングと野菜たっぷり和風ドレッシング」

特に野菜たっぷり和風ドレッシングは、講座のお話の通り、組合員さんの人気No.1商品。生協で育ちみんなの声で改良され続けている商品です。

 

次回3月5日(金)は"ほっこり優しい甘さの和菓子作り体験"です。

オンライン開催予定なのでお米粘土を使って、みんなで練り切り(の葉っぱと桜)を作ります。

 

🐱東京4ブロック委員会🐱

2021年2月20日 (土)

埼玉西南ブロックが公式インスタグラムを始めました!

みなさん、こんにちは!

埼玉西南ブロック委員会は、216日より公式インスタグラムを始めました。

Ac7a3e0557fd4a80b9cabaa977bfe33c

ブロック委員とは、地域の皆さんとコープをつなぐ地域コーディネーターの活動をしている組合員の集まりです。

ここ埼玉西南ブロックは、埼玉県の西南エリア(入間市・狭山市・所沢市・飯能市・日高市)で活動をしています。

 

コロナ禍で実際に集まっての活動が難しい昨今ですが、今までになかった新しい試み『オンライン学習会』や楽しいWEB企画、おすすめコープ商品を使った季節のアイデアレシピなど、くらしに役立つ情報を楽しくお届けしていきます♪

 

ぜひ、フォローしてご覧くださいね!

こちらから

よろしくお願いします。

★埼玉西南ブロック委員会★

2021年2月17日 (水)

WEB交流フェスタブース予告 ○埼玉東南ブロック委員会○

みなさん こんにちは😃

埼玉東南ブロック委員会です。

2月18日(木) 10時〜14時 WEB交流フェスタ

いよいよ明日、開催ですね❗️

私たち埼玉東南ブロック委員会6つのブースを出展します♪

 

🍀埼玉東南ミニフェスタ カテゴリ【その他】

D4c42c4c5441440ea397065ca042ddea

🍀CO・OP商品60周年イチ推しPOP紹介 カテゴリ【食と商品】
383d0c1fa6bb498e9f980542e18800a3
🍀CO・OP商品「東南みんなでおためし!」カテゴリ【食と商品】
487fa9c2647e4699a5b3ae4809513910
🍀親子で作ろう!簡単エコ工作 カテゴリ【子育て支援】
738783520c044cb3a46a8b54e6ec94ce
🍀コープクオリティ開けてもいいですか? カテゴリ【食と商品】
Bbf8258ab88e4f0d9cbe211075c9f24c
🍀「おいしいお米ができるまで」紙芝居 カテゴリ【食と商品】
84a0d2791131424e8d9186daf48aa6a2
明日はあなたのおうちがフェスタの会場❗️
10時になったら、コープみらいのホームページから入ってくださいね♪
ぜひぜひ、ご覧ください。
お待ちしています😊💕
※当日、見逃した方も2月28日までは閲覧できます。
🍀埼玉東南ブロック委員会🍀

2021年2月13日 (土)

みらいひろば志木幸町Zoom開催

2月2日(火)に「みらいひろば志木幸町」をZoomアプリを使用して初めてオンライン開催しました。

参加の皆さんはZoomに慣れている方ばかりでしたのでスムーズに始めることができました。


C86e4bb746134e85b08592f5969dae05

「美ら島応援もずくプロジェクト」のもずくを使った簡単いなり寿司の作り方を実演しました。

完成したもずくいなりを見て「美味しそう!」という声が上がりました。

ブレイクタイムとして、タオル体操で身体を伸ばしてリラックスし、おしゃべりタイムではマイブームのお薦めコープ商品のことや、コロナが終息したら行ってみたい海外のお話で盛り上がりました。

参加された方から「とても楽しかった」「小人数で話しやすかった」という感想を頂きました。

初めての試みでドキドキしましたが、皆さんに楽しんでいただけて良かったです。

次回もZoomでの開催予定です。

オンラインならではの特徴を活かした笑顔あふれるみらいひろばを開催したいです。

埼玉西部ブロック委員会  

より以前の記事一覧