食と商品の取り組み

2019年2月15日 (金)

みらいひろば新東寺山 2月

2月14日(木)真冬の厳しい寒さの中、みらいひろば新東寺山を開催しました。

昨秋に御出産されたママさんが、赤ちゃんを連れてひろばに戻って来てくれ🍼
みんなで「おめでとう💝」とお祝いの言葉をかけたり、出産時の様子を聞いたりと
嬉しいニュースでスタート。

今日は鶏ムネ肉を使った『鶏ハム』作りです🐓
メンバーさんが “息子さんから教わった”というレシピをみんなにレクチャーして下さいました。

塩と砂糖を擦り込み少し寝かせたら、鍋の余熱だけでゆっくり待ちます😌

E5eaf67a3d0544918e6d9298f8ecbff0

もう一品は、旬真っ盛り『多古町旬の味産直センターのさつまいも🍠あまゆう』
こちらも弱火でじっくりふかして甘みを引き出します。

その間にバレンタインという事もあり、ラッピング作りをしました。
お互いに教えあいながら✨オンリー1✨作品が完成🌸

0831b79ef5174cd3a6689096d4a895bf

お楽しみの試食タイム❣️
coop産直げん気鶏を使って丁寧に下ごしらえした鶏ハムは、
ムネ肉と思えないほど柔らかくてしっとり。優しい味わいが大好評でした💕

あまゆうも、蜜のような甘さにびっくり🤩

62f69c8c30b5422fa3901e96c2179902

今月のトピックス『高齢者支援』にちなんで「健康のために普段心かけている事」で交流しました。
90歳を越えたご両親と同居されている方からの「どんなささやかな事でも一緒に😌」のお話に
皆さん胸がジーンとあたたかくなりました。


次回は3月14日(木)コープ東寺山店のコープルームにて開催予定です。
どなたでもお気軽に🤗ご参加お待ちしております。

🐓千葉4区ブロック委員会🐓

商品学習交流会「農事組合法人 埼玉産直センター 深谷ねぎ」

2月8日(金)コーププラザ大宮1階クッキングルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 農事組合法人 埼玉産直センター 深谷ねぎ」を開催し、18人が参加しました。

最初に埼玉産直センター 秋池さんより、深谷ねぎの特徴を説明して頂きました。
深谷の豊かな土壌と昼夜の寒暖差が美味しいねぎを育んでいること、種まきから収穫まで約10ヵ月かかること、一般のねぎと比べると白い部分が長くやわらかく、熱を加えると更に甘みが増すとのことでした。薬味だけでなく様々な料理に利用して頂きたいと、女性部の方に次の3品を教えて頂きました。
・ 長ネギのグラタン
・ 長ネギのマリネ
・ 焼きネギ特製タレを添えて

参加した皆さんからは
・ ねぎが柔らかく美味しかったです。レパートリーが広がり購入が楽しみになりました。
・ 深谷ねぎの白い部分の長さに驚きました。和食に使う機会が多かったので、洋食にも使いたいです。
・ 埼玉に住んでいながら深谷ねぎのことを知らなかったので、楽しく学べました。
などの感想が寄せられました。
生産者と消費者がつながり、多くを学び得た商品学習交流会となりました。

4c277e7422434f53a03ecc434c7f3493

埼玉中部ブロック委員会

2019年2月14日 (木)

みらいひろばなりた2月

2/8(金)もりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンターにて
みらいひろばなりたを開催しましたhappy01

今回は、キッチンスタジオでバレンタインデーに向けた
チョコレートのお菓子を作りました。

作ったのは
cake生チョコトリュフ(メンバーさんにレシピを教わりました。)
cakeブラウニー風チョコケーキ(ホットケーキミックスで簡単に)

どちらも材料少なく、作業もシンプルなので
あっという間に下準備ができましたscissors

冷凍庫で固めたり、オーブンで焼いている間に
おしゃべりの種セットのいちじくジャムを紅茶に入れ
ロシアンティーにして楽しみましたcafe

バレンタインデーにまつわる話や、いちじくについての話に大盛り上がりnote


E9b6166170e84377917ad12fe243e8db


生チョコトリュフは時間内に固まらなかったのですが、
ナッツともよく合う濃厚な味でしたsign01
チョコケーキは外サクッ、中フワッheart01
食べきれるかな?と言いつつ、ペロリdeliciousと食べられる軽さでした。


気づけば会場の使用時間ギリギリsign03
メンバーみんな残って後片付けに大慌てsweat01でしたが
今回も楽しい時間となりましたnotes


来月のひろばは、
3/29(金)10:00〜
房総のむらに現地集合して、お花見散策を予定してます!
春休みなので、お子さんも一緒にどうですか?
歩きやすい服装と飲み物持参です♪
参加したい方、早めに問い合わせしていただけると嬉しいですwink


千葉3区ブロック委員会

みらいひろばみらいえ

2/13(水)寒い小雨の中、みらいひろばを開催しました。

本日は第一回・棒サッカー⚽️大会🎊

タオル体操でウォーミングアップした後、ハピ・デリのチラシをクルクル巻いて棒づくり。

B6c0582f6fcd497d8d7cc87c11dbcbfd

託児マットを利用したフィールドに全員がスタンバイ完了!

ルール説明を終えて、いよいよ決戦の時😤
「ピーッツ‼️」
ホイッスルの合図でいよいよ試合開始〜⚽️

0dde175e45b84dd0b9381ec65352b8ef


いっさい手抜きなしの真剣勝負❗️
熱戦が繰り広げられ、どんどんエキサイトして行き😆
得点されるたびに
「ウォー‼️」🎉🎉🎉
歓声が上がりました。

Ea996d1cdbff46888469fafef40de525


普段は大人しく「腕が痛くて上がらないの」と言っていた方もブンブン棒を振り回していたり😅
途中から防御マットがぐちゃぐちゃになる程
皆さん興奮して熱狂されていました。


今月のテーマは
〜高齢者支援〜

皆さんは普段どんな事を意識して過ごしていますか?

「リズム体操をして体を動かし良い汗をかいています」
「天気の良い日は近所の散策に出掛けます。色々な発見があるのよ」
「仲良しの方とお話しをするのが楽しみ。ウキウキします」

など充実した毎日をおくられているそうです。
いつまでも健康で楽しく過ごしたいものですね。

F621bd2a6322472cbe9058dcd0d48322

身体を動かした後は、
co-opのカレー🍛を食べ比べしました。

みらいえの食事にカレーが出たことが無いそうで
「3年ぶりのカレーは美味しいね〜」と何度もおっしゃる方や
無着色・国産野菜の赤くない福神漬けに感心される方、どれも好評でした。

👑人気1位は 🍄きのこカレーでした。


初回から、ご夫婦で毎回参加されている方が今日は時間になっても現れず
心配していると、少し遅れて来られました。
「最近ちょっと体調を崩していてね、でも今日はみらいひろばだから頑張って来ました」
とお話しされ、嬉しくてジーンとなりました😂

風邪など流行っていますが、体調に気をつけて来月も元気にお会いしましょう😊

⚽️千葉4区ブロック委員会⚽️

2019年2月13日 (水)

みらいひろば青葉の森 2月

2月12日(火)みらいひろば青葉の森を開催しました。
今回のテーマはバレンタインが近いので🍫チョコレートスイーツ🍫

簡単で美味しいスイーツ作りがスタートdash

9019e324db8a499e8716c9b27e0363e6
メニュー
*生チョコモンブラン
*ブラウニー
*生チョコプリン
*ほうじ茶ラテ


「モンブラン作りがすごい楽しい💕」など多くの歓声があがっていました😊
shine'女子力'shineもさらにUPですねup

85fa27a665e24ea2a3c34095769b8ca1


「モンブランの中の生チョコが本格的ですね💕」「ブラウニーはナッツが良いアクセントですね」
「生チョコプリンは混ぜるだけで簡単‼️」「ほうじ茶ラテ☕️お砂糖をたくさん入れたけれどもちょうど良いですね」


楽しいスイーツ🍰作りとなりました。
来月は太巻き寿司に挑戦です!皆さままだまだ寒い日が続いているので体調に気をつけて来月元気にお会いしましょう😉

🍫千葉4区 ブロック委員会🍫

商品学習交流会 信州ハム

2月8日(金)ミニコープ大間店 コープルームにて 埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 信州ハム」を開催し19人が参加しました。

信州ハムは、自然豊かな長野県上田市郊外に工場を持ち、設立72年目迎えた加工ハム、ベーコン、ソーセージ類を取り扱う会社です。
初めにDVDを視聴し、会社の概要や工場の特徴、ハムができるまでの工程などを学びました。
信州ハムの工場は、建物が細長く、汚染防止のための「I型ライン」という原材料入荷から製造→箱詰め→出荷まで 一貫した生産システムによって管理され、製品の安全性と品質保証に対応しているそうです。
そのほか、信州ハムのこだわり“よりよい品をより安くより衛生的に”のお話、無塩せき商品について、取扱商品の美味しい食べ方の紹介などがありました。

C820789f04ce4bc9b01381550360ab23

学習の後は、塩せき商品と無塩せき商品「CO・OP 国産豚肉のももハム」の食べ比べをしました。
塩せきと無塩せきの違いは、発色剤を使用しているかいないかの違いだそうです。
参加者からは、「「塩せき」と「無塩せき」ハムの色や味の違いがはっきりと実感できました」「ウインナーなどのおいしい食べ方を教えていただき、参考になりました」などの感想が寄せられました。

D90425e6bcd64722a17b8c629a6b1926

埼玉中部ブロック委員会

2019年2月12日 (火)

みらいひろば 花見川団地 2月

今月のみらいひろば花見川団地
前日の雪が心配されましたが、無事に溶けて予定通り開催することが出来ました。
皆さまお馴染みの方が増え、会が始まる前からあちらこちらで会話が聞こえます。

今日はおしゃべりの種セットの、ドレッシング容器改善セットで交流です。
「野菜たっぷり和風ドレッシング」と「大豆ドライパック缶」の2品を、
カット野菜と一緒に頂きました。

27a83ab951dd439dba303b7e6a6d2895

初めて召し上がる方も多く、商品をじっくり観察したり、味の感想もたくさん出ました。
「ドレッシングの味が気に入りましたdelicious。」
「大豆をそのまま食べることが出来るなんて便利notes
「ドレッシングの容器は蓋もラベルも全てプラスティック製なんですね。」
「大豆は納豆に入れて食べてみたい。」

会場の設営を、一緒にお手伝いして下さる方も名乗り出てくださり、
ブロック委員一同温かい気持ちになりましたheart02
また来月もお待ちしておりますね。

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

日本水産(株)八王子工場バス見学会

2月5日(火)「ニッスイ」の名前でおなじみの日本水産(株)八王子工場へバス見学会を開催しました。
インフルエンザが流行中だったこともあり、手洗い・うがい・センサーで熱チェックを厳重に行ってから工場内へ…。

ソーセージを作っている工程を見学したあとは、おさかなソーセージの原料がまぐろ→くじら→すけそうだらと時代とともに変化していったこと、そして工場が地域とともに歩んできたこと…など、ニッスイの歴史を学びましたpencil 

そして、コープ商品である
☆「おさかなソーセージ」
☆「北海道産のすけそうだらで作ったソーセージ」のボイルしたものと常温のもの
の計3本を試食しました。

2種類のソーセージを食べ比べする機会もなかなかないのでその味の違いはもちろん、とめ金の有無や包装フィルムがなぜ違うのかも教えていただきましたflair
また、ボイルしたものとしていないものの味の違いに、皆さんビックリeyesign03
ボイルしたほうが出来立てに近いことで香りも良く、新しい食べ方を知ることが出来ましたshine

20190210_035055000_ios_4

あらためて安心・安全であることが大事と実感した見学会でした。
たくさんのご応募ありがとうございました。

club東京2ブロック委員会 文京区みらいひろばclub

商品学習交流会「お酒の学習第一弾『出張お酒講座』」

2月6日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「お酒の学習第一弾『出張お酒講座』」を開催し、15人の参加がありました。
コープデリ酒類販売(株)三俣和彦さんによる乾杯とともに学習会が始まりました。
乾杯のお酒は、スパークリング清酒「澪」です。



果物を原料としたお酒は、果実酒、蒸留酒、浸漬酒、缶チューハイに大きく分類され、原料や作業工程によって、出来上がるお酒の種類も変わってくるそうです。

自然界にたくさん存在する酵母(微生物)の力によりブドウ糖をアルコールと二酸化炭素に分解することで、芳醇なお酒へと華麗に変身していきます。
まさに大地の恵みと科学が融合した賜物です。

数種類のワインを味わいながら、ワインの製造工程や世界の産地、様々なぶどうの種類、色の変化等々学習し、地球上で一番古いお酒と言われるワインの奥深さに次第に魅了されていきました。



組合員と生産者、メーカーの協力で開発、発売された「香りさわやかゆず酒」を製造している(株)東亜酒造の末村隆さんからは、組合員が収穫体験した埼玉県越生毛呂山産のゆずを使用していることや、工場では手作業で漬け込むお話をしていただきました。
ロックでも、炭酸割り・お湯割りでもとても美味しいです。

次回は第ニ弾として、2月18日に東亜酒造羽生工場への見学を予定しているので、ゆず酒漬け込み過程や酒造りに対する想いを学んできたいと思います。

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば 府中寿町店

2月6日(水)府中寿町店でみらいひろばを開催しました。

バレンタインデー間近ということもあり、『チョコレートフォンデュ』をやりましたlovely

イチゴ🍓・バナナ🍌・マシュマロ・コープの食パン🍞を一口サイズにカットして、トロ〜リチョコレートに付けて食べましたnote
チョコレートは、コープの定番ファミリーチョコレートです🍫

イチゴの酸味とベストマッチgood
バナナの甘みとベストマッチgood
マシュマロの食感とベストマッチgood

🥇人気第1位は、コープの食パンでした🍞

「不思議ねぇ〜この食パンが最高💮」
「食パンの塩気と合うのかしら〜🎯」
「きっとファミチョコが美味しいのね💕」

5ce5bb2733b64d1a9478ec1949189db6

皆さん「これなら自宅でも出来そうscissors」と、大好評でした。

来月は、3月1日(金)です。
【プリン食べ比べ】をします🍮

ribbon 東京6ブロック ribbon

より以前の記事一覧