商品について

2018年4月23日 (月)

産地見学 なめがたファーマーズヴィレッジ

4月4日(水) 産地見学「なめがたファーマーズヴィレッジ」(茨城県行方市)を開催しました。
春休み中ということもあり、大人26人、子ども16人とたくさんの方に参加いただきました。

セミナールームにてJAなめがたの産地のお話や、なめがたファーマーズヴィレッジについてのお話を伺ったあとに、やきいもファクトリーミュージアムを見学しました。
廃校になった小学校を活用した施設ということで、生徒手帳を手に宿題を解きながら、さつまいもについて楽しく学ぶことができました。

参加者からは
・なめがたの農業のことをよく学ぶことができました。
・産地の方の苦労がとてもよくわかりました。
・楽しくおいものことを勉強することができ、ますますおいもが好きになりました。
・親子で参加でき、春休みの楽しい思い出になりました。
・有意義な体験になりました。
などの感想をいただきました。

今後も、産地・生産者と組合員をつなぐ、生協ならではの産地見学や商品学習交流会などを企画、開催していきます。

Img_1711_3
埼玉エリア 西部ブロック委員会

2018年4月 3日 (火)

ちばべじレポート取材第一弾 ミニロメインレタス

3月28日(水)、流山市にあるJA全農ちば・JAとうかつ中央の生産者、窪田さんの畑におじゃましてちばべじレポートの取材として「ミニロメインレタス」について、お話しを聞いてきました。

180328retasu5

生産者の窪田稔樹(としき)さんは、経験豊かなおばあちゃんの敦子さんと一緒に仕事をしています。今年は、ミニロメインレタスの栽培に初挑戦!
私たちの手元に、窪田さんのミニロメインレタスが届くのは、5月くらいだそうです。

180328retasu1


取材に行った日は、ちょうど定植を終えたばかりのミニロメインレタスが、マルチかから小さな顔をのぞかせていました。

180328retasu2

緑と赤で彩りも良く、サラダはもちろんのこと、シャキシャキ感があり炒めても蒸しても煮ても食感が残り、いろいろな料理に活用できるミニロメインレタス。詳しくは「ちばインフォメーション5月7日号」でご紹介します。
こうご期待!!

180328retasu4

千葉県本部

2018年3月31日 (土)

商品学習交流会 信州ハム㈱

3月30日(金) コーププラザ所沢にて、埼玉西南ブロック委員会主催の商品学習交流会「信州ハム~ハム・ソーセージにまつわるお話~」を18人の参加で開催しました。

Img_3082

まず最初に、DVDを見ながら信州ハム㈱河上さんのお話をうかがいました。

原材料入荷から製造、出荷まで一貫した生産システムを導入して、製品の安全性と品質保証に対応していること、アレルゲンや異物混入を防ぐためのきめ細かい対策など、こだわりをもって製品作りをしていることがよくわかりました。

また、【塩せき】と【無塩せき】の違いについて丁寧に説明していただき、参加者も熱心に質問していました。無塩せきウインナーやハムの人気が定着しているそうで、『自然の風味で健康いきいき』をキャッチフレーズに製品作りを進めるメーカーさんの努力が実っているようです。

ソーセージの美味しい切り方、ウインナーの美味しい食べ方、料理レシピなども教えていただいた後は、「焼いておいしいソーセージ」3種類と「信州の薫りウインナー」を試食しました。

              Image3

「製造工程が分かり安心して食べられます」「知りたかった無塩せきの事が分かりました」「料理レシピ試してみます」などの感想をいただき、メーカーさんとCO・OPの食の安心、安全の取り組みを共有できた実り多い時間となりました。

埼玉西南ブロック委員会

2018年3月22日 (木)

そろってgood!学習会

 3月15日(木)、中野区野方区民センターで「そろってgood!」学習会を開催しましたpencil
始めに料理キット全般のお話や、コープでの取り扱い状況などを説明した後、
海鮮八宝菜と減塩タイプの半熟玉子ビビンバ丼の2種類を用意し、
参加者の皆さんには包装を開けるところから体験してもらいました。
「 包装に切り込みがなくて開けにくいね。」「説明書が分かりやすくていいね。」など、
開始早々から会話が弾みましたhappy02

3b28fa3b715b4b45bd2173d60af943da

 材料を全て箱から取り出し、いよいよ調理開始です!
…といっても、八宝菜の場合、家庭で用意するのは油と片栗粉だけ。
説明書通りに材料を炒めて終了ですscissors
ビビンバ丼については、炊きたてのご飯のみ用意です!
野菜などをご飯に乗せたら、完成してしまいましたthunder
包丁やまな板を出す必要もなく、調理から片付けまで、わずか20分程で終了です。

3aee9c516f8544c382295f63489b1d94

 残った時間で、ゆっくりと試食&意見交換を楽しみましたrestaurant
意外と野菜が多く、味もいいと好評だったほか、
忙しい時でもこれならできる、買ってきた惣菜より罪悪感が少なくてすむなどの、
料理キットに対する感想や印象などのお話もたくさん聞くことができました。
 また、揚げ物の入った料理キットも試してみたい、
子ども向けには味が濃く、アレンジが必要などの声もいただきました。

 今後も参加者の皆さんの意見を取り上げながら、
コープ商品の魅力を再確認できるような学習会を開催していきたいと思いますclover

東京4ブロック委員会

2018年3月20日 (火)

タカキベーカリー学習会~焼成冷凍パンの美味しい食べ方~

3月14日(水)コープ下連雀店コープルームにて
タカキベーカリーを講師に、簡単クッキングと学習会を開催happy01

Img_1697shine

広島の小さなパン屋さんから始まった、タカキベーカリーbread
本場デンマークのパンをみんなに届けたいという創業者の
思いが実り、アンデルセン、リトルマーメイドという名前でも
全国に知られるようになりました。

外はこんがり、中はしっとりもっちりの石窯焼きの秘密💛
DVDや講師の説明の後、次々にトーストされるパンを
試食して、皆さん納得の表情ですdelicious

コープ専用仕様で作られた冷凍パンは、焼きたてを急速冷凍
しているので、袋を開けたその瞬間にとっても香ばしい香りが…

まずはライ麦の素朴な甘味が特徴の 「石窯ライ麦ロール」を
使って、《簡単パングラタン》を作りました!

Img_1698

しっかりした外皮(クラスト)の丸いパンをカップにして、
混ぜて詰めて、焼くだけ!で素敵な逸品にshine

《黒豆とクリームチーズのディップ》など、お手軽で
美味しいアイデアレシピの試食・紹介も大好評でした。

すっかり冷凍パンのファンになった皆さん、
お腹も心も満足の充実した時間となりましたhappy02

clover東京4ブロック委員会

2018年3月19日 (月)

みらいひろばコープ府中寿町店主催 森永乳業株式会社「プロから学ぶチーズの秘密」

3月16日 みらいひろばコープ府中寿町店主催の商品学習会「プロから学ぶチーズの秘密」を開催しました🧀
講師は森永乳業株式会社の笠倉さんです。

最初にチーズの基礎知識として、チーズの歴史、製造方法、チーズの種類、栄養素、保存方法を学びました。
チーズの誕生は昔々ラクダで砂漠を往来する時に、羊の胃袋で作った水筒に乳を入れ運んだのが始まりだそうです🐫先人達の発見に感謝ですね✨

B1bd8c5caa0a46f18e5e28d2e8bdd1c9

そしてお楽しみの食べ比べと試食タイム😍
ゴーダ、アジアーゴ、チェダー、ミモレット、パルミジャーノ・レッジャーノ、カマンベール、ブルーチーズ、KRAFT無垢、KRAFTクリームチーズ、KRAFTフレッシュモッツァレラ、coopミックスチーズ
なんと11種類のチーズを試食しました🧀
チーズを使ったレシピの試食は、定番のカプレーゼ、シソを散らした和風カプレーゼ、じゃこ入りのチーズ煎餅。
そして調理はクリームチーズを使った簡単でとてもお洒落なパフェでした😃
参加の皆さんから
「たくさんの種類を試食できてとてもよかったです。」
「チーズ料理のレパートリーの広さに驚きました。」
「知らないことばかりで感激でした。」
「クリームチーズのパフェが簡単にできてビックリしました。今度家でも作ってみたいです!」
などなどたくさんの感想をいただき、チーズ好きにはたまらないとても充実した楽しい学習会になりました🎵

🍀東京6ブロック🍀

商品学習交流会 ~もっと知りたいグレープフルーツ~

3月10日(土) コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、「商品学習交流会 ~もっと知りたいグレープフルーツ」を開催し、24人の参加がありました。

日本生活協同組合連合会 農畜産部の高杉さんを講師に迎え、グレープフルーツの世界生産の推移、日本の輸入状況、産地・園地から組合員の手元に届くまで、グレープフルーツの効用、おいしいグレープフルーツの選び方、そして、生協ならではのグレープフルーツへのこだわりなどをスライドを見ながら学びました。

参加者からは
・効用を聞き、グレープフルーツを見直した。
・酸味が苦手であまり購入したことがなかったが、今日の講義で食べてみたくなった。
・旬は夏だと思い込んでいた。
・季節ごとに産地をみて、おいしいグレープフルーツを選んで食べようと思う。
・産地、生産者との関わり、生協職員の努力を知り、貴重な時間だった。
など、嬉しい感想をいただきました。

これからも、産地、生産者と組合員とをつなぎ、交流が深まるような商品学習交流会を開催していきます。

Gfjpeg

埼玉エリア 西部ブロック委員会

2018年3月17日 (土)

みらいひろば朝霞産文

3月7日(水)埼玉県朝霞市産業文化センターにて、「みらいひろば朝霞産文」を開催しました。
お子さまと一緒に参加された4人の方を含め11人の参加がありました。(別室で6人のお子さんを託児でお預かりしました)

今回はホワイトデーに向けて、コープファミリーシリーズのおせんべいやビスケットに可愛くアイシングをして楽しみました。

4月からお仕事に復帰される方は今回が最後になりますが

「また都合が付けば参加したいです。育休中に子どもを預かっていただけ、息抜き出来ました。とてもありがたかったです。お友達にもお知らせしたいです」

と嬉しい感想をいただけました。

地域の笑顔あふれる居場所を目指して、毎月みらいひろばを開催します!
いつでもお待ちしております!

今月の西部ブロックニュースはこちらです。

58a5e2d266ff4e1aabad1f7efaab11fc

7d49b69e9983443da460bc3267578755

埼玉エリア西部ブロック委員会

2018年3月14日 (水)

グリーンBOXで使い切りクッキング

3月6日(火)10時から、コープ武蔵藤沢店コープルームにて「グリーンBOXで使い切りクッキング」を開催し、18人の参加がありました。
農事組合法人 埼玉産直センターから山口さんと山崎さんをお招きして、埼玉産直センターやグリーンBOXについての説明や、野菜作りのお話をうかがいました。その後は、グリーンBOXの野菜をすべて使い切ることを目指して、グループでメニューを話し合い、足りない食材をお店で購入して、調理を開始しました。

今年は野菜の価格が高騰して、葉物野菜などは特に買えない時期が長かったのですが、先週は暖かい日が続いたということでレタスをたくさん用意していただき、久しぶりに新鮮なレタスを堪能しました♡
どのグループも手際よく美味しそうな料理が出来上がっていきました。レタスとミニトマトのサラダ、小松菜の煮浸し、ほうれん草の炒め物、白菜は浅漬けで、などなど‥生姜のかけらをジンジャーテイーにしたグループもありました。
埼玉産直センターのお二人に質問したり、料理の感想を述べたり、試食タイムは和やかな雰囲気で楽しく過ごしました。
「気になっていたグリーンBOXは季節の野菜がたくさん入っていて、こんど登録したいです」「初対面の方とのクッキングは、自分流でない味付けが楽しめました」「生産者のご苦労がわかり、ありがたく思います」との感想をいただきました。

生産者さんとの交流もでき、グリーンBOXや埼玉産直センター、コープの安心安全の商品理解が深まりました。

E09835935f3b43eaa05d94a400588075

Img_3089

埼玉西南ブロック委員会

2018年3月13日 (火)

東京5ブロック~3月のみらいひろば東久留米

3/9(金)10:00~12:00 成美教育文化会館 2F 料理創作室にて開催しました。

「食のたいせつさ」をテーマに食の安全、残留農薬、食品添加物など動画を見たあと、参加者の皆さんと一緒に交流しました。

毎日欠かさず取りたい → 「まごはやさしい」
ま:豆類、ご:ごま、は(わ):わかめ、や:野菜、さ:魚、し:しいたけ(キノコ類)、い:いも類

現代の食事に多い→「おかあさんやすめ」

お:オムライス、か:カレーライス、あ:アイスクリーム、さん:サンドイッチ、や:焼きそば、す:スパゲティ、め:目玉焼き、麺類、メロンパン

「まごはやさいい」は日本人が昔からとってるものが多い食事。
反対に「おかあさんやすめ」簡単で美味しいものばかりで、野菜やビタミンなど栄養のバランスを考えたほうがいい。
参加者のみなさんから”ここにひと工夫加えられるといいよね”という話も。

20180312_023900000_ios
試食のメインはコープの産直牛shine

ブロック委員が商品学習会で学んだことをみなさんにお伝えしながら、素材そのものの味を試していただきました。

値段が高いので試したことがない方が多数でしたが、試食後は
「お肉の味がして美味しい」「臭みがない」「今度家族にも食べさせてあげたい」
「買ってみようかしら?」などおいしさが伝わったようでみなさん満足でしたhappy02
2018年4月から毎月、料理創作室に固定し開催してきましたが、試食の幅も広がり、参加者の皆さんと一緒に食についての交流もでき、とてもいいみらいひろばになりました。

次回4/19(木)同じ時間、場所で開催です(詳細はホームページまで)

aries 東京5ブロック委員会 aries

より以前の記事一覧