食と商品の取り組み

2018年8月 9日 (木)

工場見学「トモヱ乳業 株式会社」

8月2日(木) 産地工場見学 トモヱ乳業 株式会社 (茨城県古河市)を開催しました。
大人23人、子ども17人の参加がありました。

工場に到着して、まずはじめにトモヱ乳業の製品についてお話を伺いました。
また、牛乳と加工乳の違いについてやFSSC22000という食品安全システムの認証取得についてなど、少し難しく感じるお話も時折クイズを交えて楽しく説明していただきました。
夏休みの宿題のためか、真剣にメモを取っているお子さんの姿もありました。

乳牛の一生について伺った際の「かわいそうと思うのではなく、ありがとうという感謝の気持ちでいただきましょう」という言葉が胸に響きました。

製造ライン・品質管理室・牛乳博物館の見学の他に牛乳瓶のフタの飛ばし方を教えていただいたり、とても楽しく充実した時間でした。
最後に会議室で、冷たい牛乳をいただきながらDVDを観ました。

〜子ども〜
・学校の給食で出る牛乳が、どうやって作られるのか分かってよかったです。
・楽しかったです。
・牛乳が、牛の血液でできていると聞いておどろきました。
〜大人〜
・子どもに分かりやすい楽しい説明で飽きることなく見学できてよかったです。
・自由研究に役立つ、毎年の夏休みの楽しみとなりました。
など、嬉しい感想をいただきました。

今後も生産者とつながり学びの場となる、産地工場見学や商品学習交流会を開催していきます。

B7827c68d47842d7af25aa6956c673b9

埼玉エリア 西部ブロック委員会

2018年8月 8日 (水)

青梅市共催 オレンジジュース製造実験

8月7日火曜日 青梅市との共催で夏休み小学生向け企画として「オレンジジュース製造実験」を開催しました。
始めはオレンジを知るためのクイズコーナーで子どもたちの気持ちをつかみましたnote

次にメスシリンダーとビーカーを使ってオレンジジュース製造実験学習へと進みます。
水で薄めたり、クエン酸をたしたり、砂糖を足したらどんな味になるのか?試飲しながらの実験です。
攪拌機を使って混ぜるところは興味深深でしたhappy02
「実験気分で楽しい」や「水で薄めただけではまずい〜」の声があがり
にぎやかに進みましたup
「夏休みの自由研究でまとめます。」
と熱心にノートをとっていた子が多かった事が印象的でしたpencil

東京8ブロック委員会

Img_2996


2018年8月 7日 (火)

みらいひろば くにたち福祉会館

8月6日 くにたち福祉会館 料理講習室にてみらいひろばを開催しました😊
「産直の豚肉を食べてみよう!」ということで、お米育ち豚のしゃぶしゃぶ用お肉とソーセージを調理して食べました🐷

97faaacc009a46f38761d8cd17ce073d

メインはしゃぶしゃぶサラダ🥗でしたが、メンバーさんのアイディアでお肉の茹で汁の灰汁を丁寧ににとって野菜スープも作り、お腹いっぱいになりました😋
茹で汁を使ったスープは臭みがない美味しいお肉だからこそできる技✨
お肉は「臭みがなくて、柔らかくてとっても美味しい❗️」
ソーセージは「しっかり味付けされていてプリっとして美味しい❗️」
と大好評でした❤️お米育ち豚ファンがまた増えました😁

次回は9月10日(月) インテリアフラワーボトルを作ります🌼
お楽しみに〜🤗
🍀東京6ブロック🍀

2018年8月 6日 (月)

6ブロック夏休み子ども企画「子ども探検隊」

8月2日(木)夏休み子ども企画「子ども探検隊」を府中寿町店で開催しましたhappy01
今年の子ども企画は、豪華2本立て‼️
1部は商品検査センターの宮川さんによる、「オレンジジュース製造実験」🍊
2部は店長さん副店長さんによる、「店内&バックヤード見学」🔎
猛暑日でしたが、17名の元気な小学生に参加してもらいました🤗

【1部】まずはオレンジに関するクイズで大盛り上がり。
初対面の子どもたちもすぐに仲良くなり、お待ちかねのオレンジ製造実験です。
お店に売られてるオレンジジュースのパッケージを見ると、ストレート、濃縮還元、果汁◯◯%
無果汁…、どんな意味かわかるかな?珍回答も飛び出す中、スライドを見ながら博士が分かりやすく教えてくれ、それぞれのオレンジジュースを飲み比べてみました。「甘〜い」「飲みやす〜い」など、和気あいあいと楽しそうです。実際に果汁25%や無果汁のオレンジジュースも製造しました。長いシリンダーに、こぼさないで入れようと、とても真剣な眼差しでした👀

【2部】隊長(店長さん)と副隊長(副店長さん)の2つの探検隊に分かれ、お店の見学です❗️
店内では、ペットボトルや牛乳パックの回収。LEDライトの使用。ゴミを減らす取り組み。
コープの4つのプロジェクトの説明など、コープのエコの取り組みについて学びました🌎
バックヤードでは、お肉を加工する部屋をのぞいて、大きな豚肉を見せてもらったり、−20度の大きな冷蔵庫に入ったり。普段は入れない場所に子どもたちも興味津々。ブロック委員お手製のワークシートにしっかりメモしてました📝

見学後は部屋に戻り、店長さんへ手紙を書きました。
「地球を大切にしたい」という子供たちの言葉に、私たちも嬉しく思いました。
最後に修了書を受け取り、終わりとなりました。
子供たちにとって、今回の企画が環境を考えるきっかけになれば嬉しいですhappy01

Img_0826

6ブロック

みらいひろば土気 8月

猛暑が続く中 ☀️
8月3日みらいひろば土気を開催しました。

今月のテーマは🐷お米育ち豚を味わおう🐷です。


🐷バラ肉とロースで豚しゃぶサラダを作って食べ比べ。
🐷お米育ち豚を使った生ウィンナー

「 お米育ち豚の名前の由来、知ってる?」
「お米育ち豚は、ウィンナーもあるんですねぇ」

調理しながら、おしゃべりがはずみますhappy02


Image


「 豚肉は朝に食べると良いんだって!」
「今までロース派だったけど、バラ肉も良いわねぇ💕」
「アクが少ないから、ゆで汁をスープにするとビタミンをたっぷり頂けるわ!」


Image_2


美味しく試食した後はDVDを観て “お米育ち豚 ” の知識を深めました。

Image_3


まだまだ暑い日が続きます☀️
夏バテ防止に “ お米育ち豚 ” をたくさん食べて元気に過ごしましょうね 🐷
次回は9月25日です。参加お待ちしていまーす。


🐷千葉4区ブロック委員会🐷

2018年8月 3日 (金)

お店の人に教えてもらおう!お魚のさばき方

7月21日(土)コープ深谷店コープルーム(会議室)にて開催しました。

子ども達にもお魚に慣れ親しんで欲しい、「食べるたいせつ」を体感して欲しい、との想いからの開催でしたが、小学生の親子連れから中高年までの参加があり、幅広い年代の方に体感していただくことができました。
まず、コープ深谷店鮮魚担当者によるアジの三枚おろしのやり方の説明とデモンストレーション。みなさん熱心に耳を傾け真剣な眼差しで見ていました。

Img_2669

その後はグループに分かれて、1人1尾アジの三枚おろしに挑戦しました。みなさん集中してさばいている姿が多くみられました。普段包丁を持った事のない子どもも、教わりながら上手に、また、ケガする
人も無くさばくことができ、その後、パン粉焼きにして試食しました。

参加者からは、
「いつも何となくさばいていたが、プロに教えてもらってとても勉強になりました」
「魚を一切食べないのに、今日は完食してくれました」
「宿題の絵日記に書きます」
などの感想がありました。
お店の協力を得て、無事に終えることができて良かったです。


Img_2670_4

北部ブロック委員会

第5期 コープみらいカレッジ埼玉校 第7回講義

平成30年7月12日(木)コープデリ商品検査センターにて、コープみらいカレッジ埼玉校第7回講義が行われました。
浦和そば研究会 秋谷信一さん他7人の講師のもと、受講生33人、ブロック委員8人、卒業生1人で「蕎麦打ち体験」を行いました。

最初に講師によるデモ打ちを見学した後、6グループに分かれて蕎麦打ちを実習しました。初めて触る器具や蕎麦粉にみなさん最初は緊張の面持ちでしたが、そば粉の香りが漂い、そば粉がまとまってくる頃には楽しそうな表情が多く見受けられました。
その後、自分達で打ったお蕎麦と講師の打ったお蕎麦を食べ比べました。
香りや艶の違いに驚き、「蕎麦打ちは奥が深いですね。自宅でも挑戦してみたいです」などの声がありました。
その後、そば粉の種類や各国の生産量、蕎麦の栄養価について学習し、大変有意義な講義でした。

埼玉エリア

597020c240bd4196a986f9630c928a69

E7855925b1534a50bda025bac9866361

2018年8月 2日 (木)

あつまれ!お米育ち豚応援団!inコープ市川店

7月31日(火)コープ市川店にてpigあつまれ!お米育ち豚応援団pigを開催しました。
来店された皆さんにお米育ち豚の取り組みのお知らせをし、売り場へ貼る応援メッセージの記入をしてもらいました。
参加してくれた中学生の中には「お米育ち豚知ってます!いつも食べてます!」と嬉しい声もありました。

1afa4c7c662146e7bd008e0288c62a81

pigとても美味しいお肉をありがとう。
pigお米で育った豚肉おいしいよ!
などの声もありましたhappy01

Facfe7117cf942f7a94e7e62a6ced163

皆さんからたくさんのメッセージをいただき売り場がにぎやかになりましたhappy01
今日から1週間ほど飾られている予定ですpig
市川店へ来店の際には、ぜひお米育ち豚コーナーへお立ち寄りくださいheart04

clover千葉1区ブロック委員会clover

7月 板橋区みらいひろば

7月 6 日(金)板橋区消費者センターで 合同みらいひろば(見次公園・板橋・成増)を開催しましたsun

7 月のテーマは「食・商品・エシカル消費」
お米育ち豚10周年を記念して学習会&しゃぶしゃぶの試食を行いましたnote

プロジェクターによる映像学習では田んぼがとっても大切であることやお米育ち豚の育て方などを学び
理解を深めました。豚に関するクイズも楽しく、和やかな時間を共有することができました。

しゃぶしゃぶ&ウインナーの試食も「くさみがなくて美味しい✨」と
笑顔あふれるみらいひろばになりましたheart01

A986afda95cf44a49be28914fc58cdc3

spade試食品

☆お米育ち豚(ロースしゃぶしゃぶ用&ウインナー)
☆co-op クォリティゆずポン酢&深煎り胡麻ドレッシング
☆co-op 大麦クロワッサン・ co-opアイスコーヒー(無糖&低糖)
☆co-op カカオ 70%チョコレート(エシカル商品)


spade 8月の板橋区みらいひろば 時間10:00〜11:30

🌻 8月 9日(木)…みらいひろば見次公園 (見次公園内集会場 1階)
🌻 8月10日(金)…みらいひろば成増 (アクトホール成増 5階)
🌻 8月17日(金)…みらいひろば板橋 (板橋区消費者センター 7階)

ご参加お待ちしています。

🍉 東京2ブロック委員会 🍉


親子で学ぼう! コープのエシカル

8/2(木) コープ 東寺山店にて、夏休み企画「親子で学ぼう! コープのエシカル」を開催し、5組12人の親子が参加してくれました。

初めてエシカルという言葉を聞いた方もいましたが、“コープのエシカル”を映像や資料で学習し、店内で商品を探す事で、エシカルを身近に感じてもらえたようですshine
また、店長の案内でお店のバックヤード見学をしたり、お店が取り組んでいるリサイクルを学んだりしました。

2fa823ac764a4fd3ab3d4d909423b391

その後、子ども達だけで調理にチャレンジheart04
初めてのみじん切りや白玉作りにも挑戦し、全員が協力して
・豆カレー
・切り干し大根とコーンとツナのサラダ
・豆腐入り白玉あずき
の三品を完成させましたhappy01
保護者の皆さんは口を出したいところをグッとこらえて、見守りに徹しましたsweat01

1ecdc3596fc04889a0a8465c3807931c

出来上がった料理は、一生懸命というスパイスも加わって、あちこちから「美味しい!」という声が上がりましたdelicious

〈参加者の感想〉
・エシカルがわかったりコープのうらにいってみたり、みんなでごはんをつくってたべられたから、うれしかったです。(子ども)
・エシカルの内容を子どもにもわかりやすい資料や動画で教えていただけて良かったです。料理も主体的に一生懸命できたので、嬉しかったです。(保護者)


千葉4区ブロック委員会


より以前の記事一覧