食と商品の取り組み

2021年1月22日 (金)

総代学習会『ありがとう10周年 美ら島応援もずくプロジェクト 佐渡トキ応援お米プロジェクト』

1月19日(火) 総代学習会を開催しました。

緊急事態宣言を受け、初めてのオンラインのみでの開催でしたが、4人の総代さんがチャレンジしてくださいました。

『ありがとう10周年 美ら島応援もずくプロジェクト 佐渡トキ応援お米プロジェクト』と題し、今年度10周年を迎えた2つのプロジェクトについて、コープデリ連合会CSR推進部 市原るり子さんに講義していただきました。

 

C20a0c081c90400c846765a52e4f2f31

 

動画やクイズを交えた説明はとてもわかりやすく、また現地を訪れた時のお話や生産者さんから直接聞いたお話はとても心に響き、総代さんからもオンラインでもお話が聞けて良かったなど沢山お声をいただけました。

 

9cfc60f85cf144b3bbc9cd3c630cf85b

 

講義で視聴した動画を紹介します。

 

美ら島応援もずくプロジェクト

 

https://sustainability.coopdeli.coop/four-project-mozuku.html

 

 

佐渡トキ応援お米プロジェクト

 

https://sustainability.coopdeli.coop/four-project-toki.html

 

みなさんもぜひご覧ください。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

2020年12月18日 (金)

総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」

令和2年12月16日(水)に埼玉西南ブロック委員会主催で総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」を17人の参加で開催しました。

西南ブロック委員会では初めての試みでzoomを使ってWEBにて参加する学習会です。
コープデリ連合会CSR推進部宮川さんを講師にお招きし、「世界と日本の食品ロスについて」と「コープみらいの取り組みについて」の2つのテーマでお話していただきました。

食べものの食べ残し、未開封で処分など食品ロスを一番しているのは消費者であるわたしたち…
途中、チャットを利用した参加型の学習会で、食品ロスは、なぜ?どこで?どのように発生しているのか?をグラフやイラストで分かりやすく表していたので、自分に置き換えて考える事ができました。
参加者からは、「食品ロスに対する意識が変わった。すべてのものに感謝する気持ちを持った」と感想をいただき、食品ロスについて考える良い機会になる学習会でした。
Photo_20201222120801

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば志木幸町

12月2日(水)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木幸町を開催しました。

新型コロナの影響でみらいひろば志木幸町も中止となっていましたが、昨年度までの参加者の中で、連絡が取れた方数名にご参加いただき、開催することができました。

去年開催していた頃は、寝ているだけだった赤ちゃんが、久しぶりにお会いしたら元気に動き回る程に成長し、みらいひろばのできなかった時間の長さを感じました。

 

今回は、今後コロナの影響で開催を続けていけるか分からない現状を考え、Zoomでのみらいひろばについて話し合ってみました。

若い参加者が多く、「普段もZoom使っていますよ~」との事から、次回はZoomでみらいひろばをやってみよう!

という事になりました。

 

続いて、クリアファイルを使って、マスクケース作りにも挑戦!

みんなステキなマスクケースを完成することができました。

 

改めて、会って話して、同じ時間を共有することの楽しさ、大切さを感じました。

      Img_7460

お持ち帰りの試食は、みらいひろばの中でお伝えしたハッピーミルクプロジェクトの牛乳に合うおやつ

 ★CO・OP 大型あげせんべい ★CO・OP フルーツグラノーラチョコレート

これからの大掃除に向けて

 ★CO・OP 流せるトイレクリーナー

皆さん喜んでくださいました♪

今後も新しい生活様式に沿った、笑顔あふれるみらいひろばを開催していきます。

Img_3345

埼玉西部ブロック委員会

2020年12月15日 (火)

おうちごはん♫

雪の便りが聞かれるようになりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です。

コロナ禍の中で始まった、おうちごはんのレシピも好評のうちに、第7弾となりました。

もうすぐクリスマス🎄 お正月🎍と楽しいイベントが続きますね。
ご家族で自宅でおいしいごはんや簡単な工作を作って、楽しいパーティーを開いてみませんか?

🎄クリスマスリースサラダ
< 材料>
ベビーリーフ 50g〜80g
co ・op 冷凍ブロッコリー
co ・op スイートコーンドライパック
co・op スライスチーズ
カリフラワー・パプリカ ・ ゆで卵・ハムなどそれぞれ 適量
お好みのドレッシング
<作り方>
①解凍したブロッコリーとカリフラワーを小房に分ける。
②ゆでたパプリカとにんじん・スライスチーズは型抜きをする。
③さらにベビーリーフをドーナツ状に置き、野菜やチーズを飾る。
④中心にカップに入れたドレッシングを置く。

※ハムでリボンを作って飾ってもかわいいですよ💕

🎍お赤飯&とろろ昆布とはんぺん鶏団子のスープ🎍
<材料>
co・op おいしいお赤飯 1パック
co・op はんぺん     1 枚
co・op とろろ昆布  20g
鶏ひき肉            150 g
刻み生姜 ・万能ネギ  少々
だしの素(顆粒)   小さじ1
塩                  小さじ1/2
<作り方>
①お赤飯は温め 型で抜く。
②はんぺんをさいの目切りにし、とろろ昆布・鶏ひき肉・生姜とボールでよく混ぜ、8〜9個の団子を作る。
③水700mlだしの素(顆粒)塩を入れて火にかけ、沸騰したら鶏団子を入れて蓋して、2 〜3分煮る。
④器に盛り、万能ネギを散らす。

D6998762257e4693835d483d7f1efaba

クリスマスやお正月にご家族で楽しい時間を過ごすお役に立てれば幸いです😊

こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・ 飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で 掲示、枚数限定で配布しています。

埼玉西南ブロック委員会

2020年12月 8日 (火)

総代学習会 埼玉中部ブロック委員会

12 月7日(月)、埼玉中部ブロック委員会主催 総代学習会「くらし豊かに〜コープデリ商品政策〜」を、コープみらいプラザ大宮での実参加12人、オンライン参加1人で行いました。埼玉中部ブロック委員会では、実参加とオンライン参加の同時開催は初の試みでしたが、事前の打ち合わせと確認作業を念入りに行い開催致しました。

 

CSR推進部職員から、
商品政策6つの柱①品ぞろえの考え方 ②食品安全の考え方 ③コープ商品の考え方 ④産直の考え方 ⑤健康な食生活についての考え方 ⑥持続可能な社会の実現への貢献の考え方
について、添加物に関するプチ実験や、産直に対するブロックでの取り組みの報告、クイズなどを交えながら、幅広く学習しました。

 

参加者からは「生協の食の安全安心に対する考え方、社会貢献への取り組みがよく分かりました。」「実験を通して、実際に目で見てコープ商品の安全性について学ぶことができました。」「コロナ禍ではありますが、今後もこういう学習会の開催を期待しています。」などの感想が寄せられました。

 

E5a3993dc330441fbc20a67290ef91f4

 

埼玉中部ブロック委員会

ちゅうぶウィンターフェスタ2020〜今年はおうちdeパーティ〜

12月1日からインスタグラムにて

「ちゅうぶウィンターフェスタ2020〜今年はおうちdeパーティ〜」を開催中です🎄

埼玉中部ブロックエリアの宅配センター、お店の紹介やオススメ商品、オススメレシピなど、楽しい情報を発信しています。

是非ごらんください!

Bbe788298dbb491a965cad1d30cdebe9

29bac158a95a47489f4f4ac7e5487bfd 

F2f3cb9438684d668f30a94d8e1075c3

 

埼玉中部ブロック委員会

2020年12月 5日 (土)

みらいひろば 富士見みずほ台

11月16日(月)みらいひろば富士見みずほ台を開催しました。
今回は「佐渡トキ応援お米プロジェクト」が10周年を迎えたことをお知らせしました。

トキは、朱(赤色)の鷺(サギ)と漢字で書き、「朱鷺色」と呼ばれる薄紅色の羽をした美しい鳥です。
あまり馴染みがない鳥ですが、以前新潟に住んでいたブロック委員の話によると、地元のテレビではトキの雛が誕生すると
ニュースで取り上げられるそうです!

続いて、みんなで「パタパタトキ」を折りました。
「折り紙なんて何年ぶりかしら」と言う声も。
無事完成したら、胸を持ち、尾をひっぱります。すると、羽が上下にパタパタと大きく羽ばたきます。
「いいね~🎵」と自然と笑顔がこぼれました。
E593eea7f66d465893738fa430dda084

F931f31a9c8c4ab39451ec754fe21050

 

お持ち帰りの試食は
*CO・OP産直新潟佐渡コシヒカリで作ったごはん
*CO・OP和菓子バラエティーパック
02dff9c6660747c0a4d7dd7b2c2021ec

産直新潟佐渡コシヒカリで作ったごはんは3パックにつき1円募金されます。

トキが羽ばたく佐渡の自然がこれからも守られますように。

次回も元気にお会いできることを楽しみにしています。
埼玉西部ブロック委員会

2020年11月17日 (火)

11/17 (火) みらいひろば浅草

11/17(火) 台東区生涯学習センターにて「みらいひろば浅草」を開催しました👀
新型コロナの影響で、みらいひろば浅草は今年度、初開催です👊

感染防止対策として、ソーシャルディスタンスや三密を意識しながらの開催‼
それでも久しぶりに会えた喜びにおしゃべりの花が咲きました🎀

今年度はコープ商品60周年✨
皆さん、それぞれのお気に入り商品やその商品のアレンジレシピなど
アイデアが止まりません💕
購入したことのない商品でもお話を聞いていると試してみたくなります💡

本日の持ち帰り品は60周年商品からコープの「ビーフカレー」
甘口、中辛、辛口からお好みの味を選んでいただきました🎁
実はこの「ビーフカレー」左上にお箸をかける穴が空いており、
お鍋で湯せんした時に楽に取り出せるようになってます❗
すでに知っていた方も知らなかった方も同じように盛り上がりました‼

久しぶりのみらいひろばで、とって楽しい時間を過ごすことが出来ました😃
ひろばに興味をもっていただいた方は宅配カタログや店舗にて、
次回発行される東京1ブロックニュース No.4をご参照ください。

参加する際のお願い事をしっかりとご確認の上、お申込いただければと思います。
(定員数を超えた場合は抽選となりますのでご了承願います)


04a2e07ef2cf4f5aacab0b02ca48b92d


💡東京1ブロック委員会💡

おうちごはん♫

朝晩の冷え込みが増してきました。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。埼玉西南ブロック委員会です。

 

コロナ禍でおうちごはんのお役に立てばと始めた“おうちごはんレシピ”もご好評いただき、今回で第6弾となりました。
今回は、昨年まで入間市東藤沢地域包括支援センターとの共催で行なっていたオレンジカフェが、新型コロナウイルスの影響でお休みが続いていることから、参加者さんへのメッセージも込めて、『骨を元気に!カルシウムレシピ』として健康応援を意識し作成しました。

🐮えびピラフdeミルクリゾット🐮
co-opえびピラフ 1/2袋
co-op牛乳 100cc
co-op北海道パルメザンチーズ お好みで

① えびピラフを袋の表示時間通り電子レンジで加熱する
② ①に牛乳を入れ、追加で1分くらい電子レンジで加熱する
③ チーズ(お好みの量)を入れ、混ぜる

🍅高野豆腐の彩り炒め🍅
co-opひとくちこうや豆腐 12個くらい
co-op北海道のそのまま枝豆 10個くらい
ミニトマト 6個くらい 卵 2個
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1 豆乳 大さじ1
ごま油 大さじ1 桜えび 適量

① 高野豆腐を60度くらいのお湯で戻す
② ミニトマトを半分に切り、枝豆はむいておく
③ 卵を溶き、麺つゆ、豆乳を入れて混ぜ合わせる
④ 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、③を流し入れる
⑤ 高野豆腐、むき枝豆、ミニトマトを④に入れてぐるぐる混ぜる
⑥ 卵に火が通ったら(中火〜強火で約1分炒める)皿に取り出す
⑦ 桜えびを散らす

 

E6fad93b90194f43bda90025f26659b5

 

この他、ミックスチーズとしらす、海苔で作るしらすチーズトーストのレシピと、ブロック委員のおすすめのカルシウムアップ商品も掲載しています。
コロナ禍で外歩きや運動もままならないなど、カルシウムの生成にも影響が及び、この状況下でのお悩みは尽きないと思います。カルシウムは大事な骨の育成維持に不可欠な栄養素です。
皆さんもぜひ、簡単レシピでカルシウムアップしてくださいね。

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊

こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布、また上記の地域の宅配センターからも左面のみ配布しています。

埼玉西南ブロック委員会

2020年11月10日 (火)

『おしゃべりサロン』を開催しました

10月19日(月)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて『おしゃべりサロン』を開催しました。

 

新型コロナの影響でみらいひろばが中止になり、参加者の健康と安全を守るには「だれでも参加」はまだ難しいと考え、 昨年のみらいひろばの参加者の方に電話でお声掛けをし、少人数での実開催を企画しました。

 

今回は、コープ商品60周年総選挙ランキングやクイズ、みらいひろばニュース10月号(テーマは高齢者支援)を紹介しました。

 

使ったことがあるコープ商品の感想などでおしゃべりが弾み、あっという間に時間がたちました。

 

久しぶりに会えた皆さんが楽しく過ごされていたので、そういう場所を提供でき、うれしく思いました。

 

今後、新しい生活様式での対策に配慮しながら、少しずつ地域で交流できる場を再開していきたいと考えています。

 

埼玉西部ブロック委員会

5166561cb6d943ccb2eac32ac7b84df8

より以前の記事一覧