くらしに関する取り組み

2020年3月30日 (月)

みらいひろばや地域の企画は当面、開催を休止とさせていただきます

新型コロナウイルス(COVID-19)感染の拡大をうけて、参加する皆さまの健康と安全への配慮と、感染の拡大防止のため、みらいひろばや地域の企画は当面、開催を休止とさせていただきます。

 

みらいひろばや地域で開催しているさまざまな参加の場は、組合員の皆さんや地域の方との交流や、また、コープみらいのいろいろな取り組みについて知っていただく大切な場となっております。開催できない今の状況を大変残念に思っています😞😖

 

今は感染の予防のために、ひとりひとりの正しい行動と、地域での助け合いを進めましょう✊

 

一日も早くこの状況が収束して、みらいひろばなどで、皆さんとまたお会いできるときを楽しみにしています😃

中止や再開に向けてのお知らせは、コープみらいのコーポレートサイトでご案内いたします。✨

https://mirai.coopnet.or.jp/

 

よろしくお願いいたします。

コープみらい 参加とネットワークの事務局

Hope_tunagari

2020年3月11日 (水)

浦和区ミニ防災展

3月5日(木)、6日(金)に、コープ上木崎店にて、さいたま市浦和区のご協力により防災に関する展示を行いました。

 

展示は地域の避難所や延焼リスクのマップ、通電火災を防ぐ感震ブレーカーや、折り畳みヘルメットなど。防災パンフレットの配布もされました。
また、日頃から保存性の高い食品や必要備品を使いながら補充していく「ローリングストック」の紹介や、備蓄品を組み合わせて簡単に出来るメニューの紹介をしました。
来店した方は、自宅近くの避難所を確認したり陸前高田市で活動したさいたま市消防局の記録写真をご覧になっていました。

 

東日本大震災から9年、いつ起こるかわからない災害に備えて改めて地域のことを知り、自分に出来ることを考えるきっかけになりました。

 

Fc5edb7f4ad7479f944100ba153298cb

101f9767618047a5bbd4b00971bc3392

J:COM さいたまで放映されました

 

3d2a6e90fe95455a84c03f059d0b8fde

 

 

埼玉南部ブロック委員会

2020年3月 3日 (火)

手芸カフェ〜お茶を飲みながら楽しく手芸しませんか〜

2月13日(木)コープ武蔵藤沢店コープルームにて西南ブロック委員会主催 手芸カフェ〜お茶を飲みながら楽しく手芸しませんか〜を開催しました。

当日はリピーターの方を含めて7人の参加がありました。

手ぬぐいで作る「あずま袋」、ガーゼで作る「マスク」、キーケース、移動ポケットなど
皆さんどれを作ろうか悩みながらも、決まると手際良く仕上げていました。

E81cd7f70fec40b7aa78009658ab1f3a

「手芸をしたいと思っても小さい子どもがいてなかなか出来なかったけれど、託児付きでゆっくり仕上げることが出来て良かった」という方や、「あずま袋はエコバックに使います。またはお友達にプレゼントしてもいいかも❗️」「自分で使うキーケースが欲しかったの❗️」と、ご自分のために作られた方もいらっしゃいました。

皆さん色々な目的ながら、和気あいあいと、おしゃべりしながらも真剣に作業されていました。
それぞれ出来上がったところで、ホッと一息ついてティータイムです。

co-opクオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキ+ホイップクリーム+co-op4種のベリーミックス
co-opクオリティ 4種のチーズを使った濃厚焼きチーズを試食して頂きました。
どれも好評で、「プチ贅沢な気分❤️」と至福の時。
また甘いケーキに添えた濃厚焼きチーズは、「美味しい。お酒のおつまみにもいいかも❗️早速帰りに買って帰ります」と
こちらも気に入って頂けたようです。

みなさんにお茶を飲みながらの〜手芸カフェ〜楽しんでいただけたようです。

「違う物も作ってみたいのでまた開催してほしい」と嬉しい感想もいただきました。

また開催したいです。
その時は皆さんぜひご参加下さいね。

 

 

Aaf45858c7b04504b87845134edf475d   

 

 

埼玉西南ブロック委員会

 

2020年3月 2日 (月)

みらいひろば和光

2月25日(火)和光市白子コミュニティセンター(埼玉県和光市)にて、みらいひろば和光を開催しました。
今月のテーマは「高齢者支援」です。
ロコモは聞いたことがあるけどフレイルは知らない方ばかりで「フレイルって何?」のミニ学習をしました。
「まだ親も70代であまり心配していなかったけど、健康に過ごして欲しいので今日の話をしっかり伝えますね」などの声があがりました。
試食はタンパク質を摂取しよう!がメイン。
co・op国産ひじき使用白和えの素、co・op国産大豆 絹豆腐、co・op冷凍枝豆 を使って白和えを作りました。
また、残りの枝豆でずんだもちも作りました。

 

参加者からは
混ぜるだけで簡単に白和えができるのが便利。
枝豆のグリーンがいい感じ。しっかり味も付いていてこのまま食べられるのがいい。
みじん切りして、すり鉢ですりつぶすだけで少しツブツブ感があって美味しい。
お土産のずんだもちは甘すぎて嫌いだったけど自分で作れば甘さも調整できておいしく食べられた。と好評でした。

これからも、笑顔あふれるみらいひろばを開催していきます。

 

埼玉エリア西部ブロック委員会
27b20fd7e7834d0cb29c2e0cb004e4be

 

 

2020年2月28日 (金)

認知症サポーター養成講座

2月17日(月) コーププラザ浦和で「認知症サポーター養成講座」を開催し、39人の参加がありました。
コープみらい浦和介護センターのケアマネージャーを講師にお招きし、「認知症を学び 地域で支えよう」という内容を中心に、
認知症を理解すること、 認知症の症状と認知症の人への支援や接し方のお話を伺いました。
さまざまなエピソードを交えながら、とても分かりやすく教えていただきました。

5419cb91b06c47fcb08f1e6d9eff9da4

参加者からは
「認知症の方の気持ちがよくわかり、理解を深めることができました」「認知症の母が遠方にいるが、気持ちが楽になりました」「今日の内容を家族に話そうと思います」などの感想をいただきました。
本日の講座を受講された参加者には、「埼玉県認知症サポーター証」と「認知症サポーターキャラバンのオレンジリング」をお渡ししました。

D393adf991ce4fd585bb605f979ecde0
51bb4be3c61f41d3aa42479978cc2108

埼玉南部ブロック委員会

2020年2月27日 (木)

みらいひろばふじみ野上福岡

2月21日(金)上福岡西公民館(埼玉県ふじみ野市)にて、みらいひろばふじみ野上福岡を開催しました。

今月のテーマは『「元気の源」「たんぱく質」』です。

元気で過ごし、健康寿命を延ばす為に大事なフレイル予防について話をしました。

そして、あいうべ体操・ふじみんぴんしゃん体操(埼玉県ふじみ野市おすすめ)を紹介しました。

本日の試食は、フレイル予防にも必要な「たんぱく質」が摂れるものに!

ポテトチップス、ツナ、貝割れ大根などをマヨネーズで和えた『ポテトチップスサラダまめからくん添え』を調理しました。

「ポテトチップスサラダは美味しく、食べやすい」

「まめからくんは初めて食べるけど、お肉みたいで美味しい」

「家でも試してみたい」と好評でした。

また、 湯せんしたはちみつにきな粉を混ぜた簡単『きなこ棒』を調理しました。好きな大きさにして爪楊枝を刺せば出来上がりです。

「あのきなこ棒だ!」

「家でも簡単にできるけど、食べ過ぎに注意だね」

「あまったきな粉が役立つわ」  と盛り上がりました。

また、昨年末に出産した参加者さんが、赤ちゃんを連れて来てくれました。可愛くて、皆さんが癒されたのは言うまでもありません。

また、久しぶりに会った参加者さん同士、幼稚園の話などで盛り上がっていました。

次回も皆さんの参加をお待ちしています。

77fbb8efc48b45e28c57e4ff87f68086

埼玉西部ブロック委員会

2020年2月18日 (火)

たばた茶屋〜ひなまつりカフェ〜

5回めとなるたばた茶屋を2月18日(火)、コープ田端店コープルームにて開催しました。
今回は「ひなまつりカフェ」。
共催の田端クラブの方が折ったステキなお雛様🎎を飾り、ちらし寿司の準備をしながら参加者を待ちました。
8f68c92db7e14d999c30fc8866a8f8b3
10:30のオープンと同時に沢山の方が訪れ、まずは折り紙で内裏雛作りです。田端クラブの方に教えていただき折りあげた後は、台座に貼り付けて完成です❗短時間で出来上がったとは思えない中々の出来栄え。

C2424502d8ba4b05aee0fa87b45ad851
工作の後は、ふるふるとした食感がクセになるわらび餅を作りました。片栗粉に砂糖と水を合わせ、火にかけ混ぜると…あら不思議😃白色が透明に変化しました。一口大に切り、きな粉砂糖に絡ませて、こちらもあっと言う間に完成です。ちらし寿司、たまごスープ、甘酒、ひなあられそして、出来上がったばかりのわらび餅。おいしく、にぎやかなひな祭りパーティーとなりました。

🎎東京2ブロック委員会🎎


女子力UP♥マナー講座

2月18日(火)、杉戸町西公民館において、埼玉東北ブロック委員会主催「女子力UP♥マナー講座」を開催しました。参加者は20人でした。
講師のさわやかな笑顔とあいさつから始まった本講座。「和」のマナーついて教えていただきました。
「マナーに反することをする状況になることもあると思いますが、そのときはひとこと添えれば相手に不快な思いをさせません。言葉で伝えることも大切です。」そして結局、「"マナーは思いやり”です。」という講師の言葉に皆さんうなずいておりました。
Img_2439_20200218222001

・個人のお宅を訪問するときは、約束した時間の5分遅れくらいに訪ねるのが良い

・日本の文化では、コートはちりよけという考え方があるので、チャイムを鳴らす前に脱いでおく

・和室に通されたら畳のヘリは歩かない、踏まない

他にも玄関で靴を脱ぐときの所作や上座と下座など、たくさんのマナーを教えていただき、実践もしました。
Img_2445

最後に割りばしの割り方、はしの持ち方、お吸い物のふたの開け方、忌みばしなどについても丁寧に話していただきました。
Img_2450_20200218223601

「はしの持ち方、改めて練習しなくちゃ」、「女子力UPできました」、「忌みばしってわかっていてもやっているときがあるよね、気を付けよう」などなどお話の方も弾み、有意義な時間を過ごしていただけました。

埼玉東北ブロック委員会

2020年2月16日 (日)

エシカルカフェ 〜バレンタインクッキング〜

2月12日(水)コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催【エシカルカフェ〜パート2〜】を15人の参加で開催しました。
コープみらいCSR推進部の宮川和之さんを講師にお招きし、エシカルについての学習をし、2月14日のバレンタインを前にエシカル商品を使ったスイーツ作りをしました。
宮川さんから、本日使用する『有機栽培フェアトレードバナナ』と『レインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレート』の商品を購入することが どのように地球環境を守っているか 説明して頂きました。
続いて、クッキングです。
有機栽培フェアトレードバナナ、レインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレート、コープ食塩不使用生くるみを入れて炊飯器で作るケーキとコープ ホワイトマシュマロ、コープ オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラとレインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレートで簡単チョコレートバーを 2グループに分かれて作りました。
「ケーキのトッピングにチョコを散らそう」「マシュマロとチョコを一緒に湯煎するね」
レシピを工夫しながら、ケーキの種を炊飯器に入れ 混ぜたチョコを冷凍庫で固めて仕上りを待ちます。

49cefb9cfd8e4742a71ecfbb71aa2940

できあがりを待つ間に エシカルの学習会再開です。
SDGsは知ってるけど、【エシカル】は知らないという方が何人かいらっしゃいました。
認証マークの説明と、【コープでマイエシカルをみつけよう】をテーマに 私達の毎日のお買い物の積み重ねが 世界の様々な課題に繋がって 関わった人達がみんな笑顔になれる 自然に優しく環境に配慮したエシカル消費を皆さんにご提案頂きました。
家計を預かる立場からすると、エシカル商品は単価が高いですね。だから、毎回は無理でも3回に1回はエシカル消費しましょう。ゆるやかな行動が持続に繋がります。
皆さんにそれぞれのマイアクションも考えて頂きました。
最後に、ふっくら仕上がったケーキとチョコバーを食べ比べしながら交流して 楽しい学習会を終了しました。

C7ff680169a24091ae98bc2764f232fc

「コープの考え方や取り組みは今まで知りませんでした」「エシカルを知ることができて良かったです」「簡単なのでチョコバーを子どもと作ります」「分かりやすい学習でした。みんなで作ったスイーツもおいしかったです」
コープの活動を発信し、エシカルについて知ってもらえ、商品をクッキングして試食できた有意義な学習会となりました。

埼玉西南ブロック委員会

2020年2月14日 (金)

わたしの防災力が家族を救う。

2020年2月7日(金)千葉市消費生活センターにて防災講座
わたしの防災力が家族を救う。を開催し、約50人の参加がありました。

東日本大震災の大津波から中学生の子供達を引率して生還した「釜石の奇跡」を実体験され、現在は防災士として活躍されている糸日谷美奈子さんを講師にお迎えし、当時の現場の様子や惨状を語っていただきました。

「釜石の奇跡」を絵本にした「てんでんこ」の朗読や、自ら体験されたお話に皆胸を打たれ、涙を流しながら熱心にメモを取る姿があちこちに見られました。

 

講演の前後に防災の備えについて、3つのテーマでグループワークをしました。

①わたしのバッグの中身
②災害で起こるであろう不安な事
③災害時に必要な事(物)
やはり、講演の前後では書き出す内容がガラリと変わりました。

A17e3634bbd24079bbe88d7cdc8a3a9b

簡単ポリ袋クッキングを紹介しました。
手も汚さず、洗い物をせずに済むので災害時に重宝します。みなさんと実習しておいしく試食しました。

参加者からの感想
⚫︎先生のお話にはひとつひとつの言葉に重みがあり心に響きました。
⚫︎心を守る大切さ対処法など学べてよかったです。
⚫︎災害時ストレスを溜めないために、子どもたちと歌を歌おうと思いました。
⚫︎グループワーク、防災調理を体験して、より印象に残り為になりました。

身を守る為の備え、それ以上に自分や家族の心を守る大切さ

〜わたしの防災力が家族を救う。〜
みなさんが家に帰り早速実践される事を願います。

⛑千葉4区ブロック委員会⛑

 

より以前の記事一覧