くらしに関する取り組み

2019年11月21日 (木)

みらいひろば上戸田

10月11日(金)あいパル上戸田にて、参加者10人でみらいひろば上戸田を開催しました。

 

今月のテーマは「知ろう!コープの奨学金」です。
日頃気付きにくい子どもの貧困問題について学習し意見を出し合いました。
「自分の周りには困っている子どもはいないと思っていたが 子どもの7人に1人は貧困状態と聞いて気づいていないだけなのかもしれない」「どのようなサポート制度があるのか知りたい」など活発に声が上がりました。
その後、コープの奨学金がどの様な家庭に提供され、どの様に子どもの生活に活かされているのか学びました。

 

 

 

学習の後にはコープのオリーブオイルを使ったシーフードマリネを作ったり、有機甘栗などの秋の味覚の試食をしました。

 

2019年11月19日 (火)

四街道市産業まつり『消費生活展』

11月9日(土)四街道中央公園内 武道館の『消費生活展』に
千葉4区ブロック委員会は「防災・減災」をテーマに出展しました。


1c9e0d1e60444baeb9b74526c13cbd4e

 

度重なる台風に見舞われた直後の開催だったこともあり、
積極的に参加される方々で にぎわいました。

 

Ac5ddee528fa4612ab66a7f3c6d7cd15

 

⛑参加者の声⛑

⚠️「ローリングストック」って大切ですね!
⚠️台風で停電を経験したので、もらった生活用品チェックシートは
     役に立ちそうです😄
⚠️新聞紙スリッパ・ 段ボールトイレの作り方を覚えたので、
     家族にも教えたいと思います。

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。

 

         🍁千葉4区ブロック委員会🍁

ユニセフ・ラブフィットネス ~のびヨガ~

11月 11日(月)埼玉県新座市中央公民館 体育室にて、「ユニセフ・ラブフィットネス ~のびヨガ~」を開催し、28人が参加しました。

「健康づくりのためのフィットネス」と世界の子どもたちの福祉に役立てる「募金」を結び付けたユニークな活動です。

4年目の今年は初めてヨガの先生をお招きしました。

初めに、ユニセフ協会の方より、まだ児童労働問題を抱えている西アフリカにあるブルキナファソの現地視察の様子をお聞きました。
実際の写真を見ながら現状をお話くださり、どのように皆さんからの募金が使われているかを説明いただきました。
「現実を知らなくてはいけない」「現地の具体的なお話がとても分かりやすく、ユニセフの活動を理解できた」などの感想をいただきました。

Photo_20191111233601

次は、ヨガの講師「なかざとみよこ」先生にバトンタッチしてヨガタイムです。
先生は、埼玉県新座市の女性を元気にするためにご活躍中のとても素敵な女性です。
先生の一人一人の体を気遣いながらのお声かけ、ゆったりと流れる空間の中、気持ちよくヨガを教えていただきました。
「リラックスできて心身ともに軽くなりました」「深い癒しの中、自分と向き合える時間となりました」「心の元気をいただきました」
などなど嬉しいお声をたくさんいただきました。

Photo_20191111233701

忙しい毎日の中で、ヨガを通じて自分の心身と向き合い、先生からのやさしい癒しの中からパワーをいただき、
素敵な時間を過ごすことができました。

また来年も是非開催したいと思います。
みなさんの参加をお待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

2019年11月15日 (金)

11月☆北区みらいひろば

11月1日(金)北とぴあ801会議室にて、王子、田端店合同みらいひろばを開催しました。
前日には首里城の火災というショッキングなニュースがありました。また、台風19号の記憶も新しく、当日はどんな様子だったか話し合いました。避難された方もいて、普段から食料や物資を備蓄しておくことの大切さを改めて確認しました。

海のエシカルクイズも実施しました。MSC認証マークは?持続可能な漁業とは?皆さんさすが👏ほとんどの方が全問正解でした。


4fbec5e650874244b60964634bd5b29e

ハトムギ化粧水には保湿効果だけでなく、ピーリング効果もあるそうです。ハトムギ化粧水とベビーパウダーで、これからの季節に役立つ潤いを保ちながら、体の気になる匂いも消してくれる消臭スプレーを作りました。これは、お風呂あがりや外出前にフットスプレーや首や胸回りにも使える優れもの😃出来上がったスプレーを早速、お試し。微かに良い匂いもして、皆さん大満足✨

12月のみらいひろばを
○赤羽 12/5(木)赤羽文化センター料理室
○王子、田端店合同 12/9 (月)北とぴあ901会議室
で開催します。時間はいずれも10:00〜11:30。お正月の準備に祝い箸袋を作る予定です。お気軽にお越しください♡お待ちしています。

🎀東京2ブロック委員会🎀

行田市防災訓練 「災害時に役立つローリングストック法について」

11月9日(土)・10日(日)の2日間に渡り、埼玉県立総合教育センターにて行田市防災訓練が行われました。合わせて約200人が集まり、北部ブロック委員会も参加しました。

地区ごとに10人ほどのグループになり、災害用伝言ダイヤル使用訓練や身近なもので応急手当て訓練などを順番に回り体験するという形式でした。北部ブロック委員会では「災害時に役立つローリングストック法」の展示・試食を行いました。

ローリングストックという言葉は知らない方が多く「いつもより多めに用意しておいて、使ったら買い足す」「自分の好きな食品が非常食になる」という説明にみなさん納得のご様子でした。

 

B5c36f685db84578a9f3b85a8b70d78b

 

10月12日に上陸した台風19号の記憶が新しく、みなさん真剣に聞いてくださいました。

 

137d0a7fb9624e6a95a12867b9b3564d

 

参加者からは

・水戻しでもカップ麺を美味しく食べられると初めて知りました。色んな味を試してみたい。

・切り干し大根を缶詰の汁だけで戻せるのは驚き。

などの感想をいただきました。

いつどこでどんな災害が私たちの身にふりかかるか分かりません。

家庭での備えは最低3日分必要と言われています。

この機会にみなさんもローリングストックを始めてみてください。

 

埼玉北部ブロック委員会

今どきの葬儀 家族葬&「グラーテス久喜」式場見学

11月13日(水)グラーテス久喜にて、埼玉東北ブロック委員会主催の商品学習交流会「今どきの葬儀 家族葬&グラーテス久喜式場見学」を開催し、12名の参加がありました。

まずは、飾られていない状態の式場、控え室、遺族控え室兼宿泊施設を見学させてもらいました。
祭壇は様々なご要望に応えられるようにと思ったより奥行きがあり、どんな宗教でも対応可能で、無宗教の場合もどうするかを相談して対応してくれるそうです。
宿泊施設はゆっくり話せるようにご遺族の気持ちに寄り添って考えられています。
A6df087fc6244528982eb931d00c9dce
その後コプセとグラーテス久喜の職員さんから、参加者のお住まいの地域の葬儀事情などを質問を挟みながら教えてもらいました。
また、エンディングノートはかける範囲内で、いつでも書き直せるように鉛筆で書いておくことや、葬儀までの流れで押さえておいた方がいいポイントなど分かりやすく話してくれました。
E4036c62339246b0ac4747687820ef64
最後に実際の料金プランを、見積もりの一例を見ながら説明してもらいました。火葬までの間のドライアイスの料金や、接待・付帯費用などコースにプラスされる料金もあるそうです。
コープの組合員であることで、まずはコプセに電話をすれば、葬儀前後に渡ってきめ細かく対応してくれるとのことでした。
参加者からは
『細かく説明してくれて良かった。』
『建物が綺麗だった。』
『お葬式の不安がぬぐえた。』
などの感想が寄せられました。
埼玉東北ブロック委員会



2019年11月 9日 (土)

11/9 あおと子ども食堂・ワークショップ

11/9(土)NPO法人レインボーリボンの運営する
「あおとこども食堂」にワークショップで参加しました✨

今回は、クリアファイルを使った『風車』と『折り紙ケース』作り。
クリアファイルの再利用です📄

どちらを作りたいか聞いて、スタッフに手伝ってもらいながら…
好きななデザインを選び、イラストを書いたり、ステッカーを貼ったり、
オリジナルの作品ができあがりました❗️

できたての風車を持って外に飛び出し、駆け回る子も😁
折り紙だけじゃなくて、カードやシールなど色々なものを入れられそう!との声も。

B08753d07dc649cb90f5749c3a470b52

たくさん遊んだあとは、お待ちかねのお食事の時間🍽
笑顔で頬張る子どもたちの笑顔に癒されました😋

🐶東京1ブロック 委員会🐈


2019年11月 7日 (木)

今すぐ始める生前整理 〜遺品整理人からのアドバイス〜

11月5日(火) コーププラザ深谷にて「今すぐ始める生前整理〜遺品整理人からのアドバイス」を、あんしんネット 石見良教氏を講師にお迎えし開催しました。身の回りの整理術などに関心のある方が多く、42人の参加がありました。

 

石見さんのお話は、テンポ良くユーモアたっぷりであっという間に時が過ぎました。数千を超える現場に携わった経験や現場の生の声を元にしたお話を聞くことで「捨てることにためらいがあったけれど、勇気をもらい踏ん切りがついた」とおっしゃる参加者さんもいました。
知っているようで知らなかった「整理」「整頓」「片付け」の違いや具体的な整理方法まで教えていただき、始めてみようという気持ちが高まったようです。一番最初に整理・清掃すべきところは、小さいスペースである冷蔵庫の中とトイレだそうです。

墓じまいやお仏壇・お位牌の処分方法、実家の片付けなど、質問もたくさん出ました。

 

141346e635a548a3a04376543b4c8415

 

参加者からは、
「家に帰ってすぐに片付け・整理を始めたくなりました」
「今までも、家族に迷惑をかけないように生前整理をしなくては…と気になっていました。なかなか手をつけられなかったのですが、お話をお聞きして整理を少しずつしようと思います。今日参加して本当によかったです」
「90分では足りない。もっともっと勉強したい」などの感想をいただきました。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

 

 

2019年11月 6日 (水)

11/6 江戸川区すくすくスクール出前講座

11/6、江戸川区内小学校の放課後課外教室である「すくすくスクール」にお邪魔しました😃
この日は活動サポーターさんによる、「早寝、早起き、朝ごはん」の講座です🎶
1年生〜4年生までの児童が張り切って参加してくれました👊

早寝早起きが身についている子と遅寝朝寝坊しがちな子はどう違うかな?
朝ごはんを食べる子と食べない子だと1日過ごす中でどう違いが出るかな?と、
スタッフによる小芝居を織り交ぜ、みんなで考えていきました💡💡
まとめのテストは、ほぼ全員が全問正解‼
「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さをちゃんと理解してもらえたようです✨

12063bffcb7e4229b5bdadf1c63878c2

その後は、お楽しみの「花と実ゲーム」。
色々な野菜の花を、みんなが意外と知っていることにビックリ🎵

元気いっぱいの「ありがとう」の声に見送られ、清々しい時間となりました💓

🎁東京1ブロック委員会🎁

2019年11月 5日 (火)

認知症サポーター養成講座

10月25日(金) 鶴ヶ島市西市民センター集会室にて、認知症サポーター養成講座を開催し、19人が参加しました。
キャラバン・メイト 鶴ヶ島市地域包括支援センターかんえつの職員の方を講師にお迎えし、「認知症を学び 地域で支えよう」という内容を中心に講義していただきました。認知症を理解する、 認知症の症状と接し方 、認知症の人への支援というお話しを伺い、認知症予防体操を行いました。

Jpg Photo_20191031110001

次に、コープみらいの家事援助等のボランティア「くらしのたすけあいの会ミニハート」の会員から活動の紹介をしました。

受講修了者には、オレンジリングと、認知症サポーター証をお渡ししました。
参加者からは「認知症について、良く解った」「この講座に参加できて良かった」「認知症予防体操、脳トレをしていきたい」「優しく話し掛けたり、寄り添ってあげる対応が解った。」 などの声が寄せられました。

埼玉西北ブロック委員会

より以前の記事一覧