くらしに関する取り組み

2021年9月17日 (金)

フードドライブ コープ府中寿町店

9/13月曜日、コープ府中寿町店にてフードドライブを開催しました。

今回は8人の方がご持参くださり、なんと、45キロ、145点の食品が集まりました!

備蓄食品を見直して、非常食をお持ちくださった方。

お米を店舗で購入してくださった方。

お子さんと一緒に、持参してくださった方。

いただいたけどうちでは食べないからとお菓子やカップ麺を持参いただいた方。

たくさんの方々からのご支援、ありがとうございました!

次回は10/11 月曜日 10:30〜11:30開催します。

98ccdc3b1b604239886112c6cb148aa5

東京6ブロック委員会

2021年9月13日 (月)

商品学習交流会「マスク着用による肌荒れ対策を知ろう」(株)スクロール

8月27日(金)埼玉南部ブロック委員会主催、オンライン商品学習交流会「マスク着用による肌荒れ対策を知ろう」(株)スクロール

を開催し、11人の参加がありました。

オンライン企画で、事前に資料と商品サンプルの送付をしたので、手元の資料を確認しながら講義を聞くことができました。

講師は、化粧品メーカーである(株)豆腐の盛田屋の方で、(株)スクロールのグループ会社です。

 

マスクネ(マスクをつけることによってできるニキビのことで、マスクとアクネ〈ニキビ〉を組み合わせた造語)などの肌トラブルは、

摩擦、ムレ、乾燥などから起こり、かゆみ、吹き出物、かさつきetc、の原因に、また角質肥厚のリスクが増え、毛穴のつまり、黒ずみ、シミ

etc、の原因になります。

withマスク時代のスキンケアは優しく、たまにプラス1のケアをすると良いとのこと。

夏場は何度も石鹸で顔を洗いたいが、との質問には「石鹸を使うのは1日1〜2回くらいにして、昼間はぬるま湯などで洗うと良い」と

具体的なアドバイスをいただけました。お顔の体操もして、マスクで固まりがちな顔の筋肉をほぐして、みんなのお顔も表情が明るくなったようでした。

D70f7c1b41814090ab2c35703d8bec3b

参加者からは

「スキンケアは基本が大事だとわかった」「サンプルで試せるのが嬉しい、使うのが楽しみ」「実演があり、お話もわかりやすかった」などの

感想が寄せられました。

98848c2545444718a425953d3f4822e4

 

埼玉南部ブロック委員会

2021年9月11日 (土)

食品ロスを科学する

9月10日(金) 埼玉東北ブロック委員会主催 学習会「食品ロスを科学する」を開催し、8人の参加がありました。

緊急事態宣言に伴い、ハイブリッド開催からオンラインのみとしました。

 

日本の食品ロスは年間612万t。

そのうち284万tが家庭から出ているとのこと。

これを1人当たりに換算すると、1日132g、年間48kgもの食品ロスを出していることになります。

食品ロスの原因は主に3つ。

①食べられる部分まで過剰に除去している

②食べ残し

③賞味期限や消費期限切れ

今回の学習会では「①食べられる部分まで過剰に除去している」ことについて、講師の方に詳しくお話していただきました。

 

【野菜の皮むき体験】

包丁、ピーラー、レンチンでじゃがいもに皮むき検証をおこない、参加者も自宅で体験しました。

その結果は、レンチンしたじゃがいもが一番薄くむけることがわかりました。

皮の厚さに差があり、どれだけ余分に捨ててしまっていたのかが一目瞭然!

参加者の皆さんも驚いていました。

9040ca49dff246a9ad57880ff6884b95

【農薬クイズ】

キャベツやじゃがいも、バナナは皮ごと検査していること。

水性の農薬を使用することが多いため、簡単に水で洗い流せること。

残留農薬について日ごろから感じていた不安を解消することができました。

 

【栄養がもったいない?実験】

大根の皮と可食部をそれぞれすりおろし、ヨウ素を加えることでビタミン含有量を比較しました。

ヨウ素を入れることで色が変化する実験に皆さん興味津々。

捨てたり厚くむいたりしてしまう皮のほうにビタミンが多いことがわかり、栄養を無駄にしているもったいなさを実感しました。

D3087028833947e499b29ce06cb74450

体験やクイズにも積極的に参加してくださり、質問や感想も多く出た今回の学習会。

◎学習したことで、食品ロスの問題を身近に感じられた

◎化学実験が新鮮で、よく理解できた

◎生ゴミを減らすなど、できることから取り組んでいきたい

など、食品ロスに対して前向きな感想が寄せられました。

 

最後に、野菜の捨ててしまう部分で作る「ベジブロス(野菜だし)」の作り方も教えていただきました。

抗酸化力を高める「ファイトケミカル」がたっぷり摂れるベジブロス。

これで皆さんも免疫力up!そして美肌でイキイキした毎日が送れるようになりますね。

524b7a3d899649d983dfb12eab7ba9d0

ブロックから、フードドライブについてもお知らせをしました。

家庭で眠っている食品を無駄にしないことは食品ロスにもつながります。

 

検査センターで細かい検証を独自にしていただき、そのデータを基にした貴重なお話も聴くことができました。

この学習会を通して、食品ロスについて興味を持っていただけるきっかけになれば幸いです。

 

埼玉東北ブロック委員会

2021年9月 9日 (木)

9/9 みらいひろば金町

緊急事態宣言発令中の東京ですが、実開催予定のみらいひろばを

急きょ、zoom開催に変更して開催しました。

急の変更にも関わらず、エディターさん、メンバーさん6名の

参加がありました。

 

30b7e4b6544446b4886af048d3434455

当日はプチ企画で、コプセ職員さんによる

「新常識!?コロナ時代のお葬式プチ講座」を行ってもらいました。

お墓事情や、葬儀の種類と流れなど普段あまり大きな声で話せない内容を

詳しく説明していただきました。

散骨にも種類がある事をしりました。【海洋散骨】【山林散骨】【樹木葬】【宇宙散骨】

皆さん宇宙散骨に興味深く聞き入っていました。

 

みらいひろばニュースでは、防災についてみんなで備蓄食品や防災用品の話をしました。

避難情報が変わったことや、アプリなどを利用して自分に合った備えが必要だと

再確認できました。

 

次回のみらいひろばは、実開催で皆さんとお会いできたらうれしいですね。

10月のみらいひろばの日程は、1ブロックニュースやホームページでご確認ください💕

 

⭐️東京1ブロック委員会⭐️

2021年9月 3日 (金)

8/30(月)アロマで蚊よけをしよう!

8月30日(月)、埼玉南部ブロック委員会主催Zoom を使ってオンライン「アロマで蚊よけをしよう!」を開催し、8人の参加がありました。

開催日前までに香りサンプルを参加者の方にお送りしました。最初に簡単なクイズをしてから、蚊よけになるアロマ「シトロネラ」「レモングラス」「ゼラニウム」の3種類を紹介しました。

香りサンプルで香りを嗅いでいただき、皆さんの感想とアロマ活用法などの意見交流を行いました。

普段からアロマを使用している方が多く、お互いの知識や活用法を聞くことが出来ました。

参加者からは、「いろいろな方の話が聞けてよかった」「香りのサンプルがあってよかった」などの感想が寄せられました。

 

33af94c9fb4a46fb87cc8a21b8247a2c

 

埼玉南部ブロック委員会

2021年9月 2日 (木)

みつろうラップ手作りワークショップ🐝

8月23日(月)、オンラインで『みつろうラップ手作りワークショップ』を開催し、

午前と午後、合わせて28名の参加がありました😊

 

前半は地域で養蜂活動をしているブロック委員を講師に、みつばちの生態やハチミツ、みつろうについて学びました📝

働きバチは、約40日間という一生の間で作るハチミツは1匹あたり小さじ一杯分であることや、ハチミツを作るだけでなく

野菜やくだものの受粉など私たちの生活を大きく支えていること、それにもかかわらず、世界的に激減していることなどの話もあり、

参加者の方からは、庭に来たハチを大事にしようと思った、という感想がありました☺️

 

講義のあとは、みつろうラップづくり✨

用意した布にみつろうをのせて、アイロンで溶かしていきます💡

簡単な工程で、あっという間に素敵なみつろうラップが完成しました💕

みつろうラップには、防水効果と抗菌効果があり、エコなラップとして洗って何度でも使える利点があります👍

皆さんお気に入りの布で、おにぎりやサンドイッチ、お花など思い思いのものを包みたいと使い方に思いをめぐらせていました🥰

 

後半の交流タイムでは、皆さんと楽しくおしゃべりタイム🎶

事前に送付した試食とともに商品のことやちょっとまじめな環境のことなどで交流しました。

 

今回は、小学生のお子さんと一緒の参加もあり、自由研究にします!という方もいました。

毎日使うラップがお気に入りの布だと、心が弾みますよね。

プラスチック削減や環境を守りながら、エコライフを楽しみましょうー✨✨

たくさんのご参加、ありがとうございました☺️

 

🌸東京4ブロック委員会🐝

2021年8月24日 (火)

🌻夏休み親子消費者スクール🌻 楽しくつくろう❣️Myオモシロ貯金箱❣️ 🌏〜地球と自分にやさしく〜🌏

 8月21日(土)多摩市ベルブ永山で、夏休み親子消費者スクール「楽しく作ろう!Myオモシロ貯金箱!~地球と自分にやさしく~」が開かれました。

8c01675a4b8144a9baead6944a387a7e

これは、多摩市消費生活センターと、コープみらい地域クラブたまてばこの会との共催で企画されたものです。

子どもは、牛乳パックやダンボール、クリアファイル、布など身近なものを再利用して、遊べる「オモシロ貯金箱」を作りました。

大人は、少しの余り布で簡単に作れる「布製コースター作り」に分かれて、それぞれチャレンジ。

たくさんの応募者がありましたが、抽選で人数制限、2回に分けて開催、念入りに消毒、マスク着用、向かいあって座らない、隣と距離をあける、窓を開ける、など感染対策をしっかりしてスタート。

56aa943c1abf41d499420b62560e7301

オモシロ貯金箱は、お金を入れると、ピンボールのようにいろいろなコースを通って5つの穴に入ります。

5つの穴には、自分が考えたメッセージがついていて、どこに入るか、ワクワク!

世界にたったひとつのオリジナル貯金箱作りに、子どもたちは夢中。

子どもたちのメッセージは……

💙そらをとべる

❤️えほんのなかにはいれる

💙スシローでマグロをいっぱいたべる

❤️おやつを2ばいもらえる

💙あめがふらない   etc.       

 

お母さんやお父さんは、とっても簡単な直線縫いだけで、お洒落な和柄のコースターが出来上がり、その魔法のような仕上がりにビックリ。

お父さんたちの中には、針を持つのは、大人になってからは初めてという人も。

自分がどこを縫っているのか、よくわからないうちに、いつのまにか素敵なコースターができあがり、完成すると思わず感嘆の声が漏れていました。

3ced2e71503f403f85ab34a973965a5a

集中して作るあっという間の時間が終わり、参加者の親子は、互いに自分の作品を楽しそうに見せ合っていました。

身近なもので作った自分だけのオリジナルのお土産に、みなさん、とても満足そうでした。

 

Dc42b694b61c42ad92ee01cdc8609f84




                🍉東京7ブロック委員会🍨

2021年8月23日 (月)

東京7B夏の親子企画🦞里山に集まれ~!見て!聞いて!さわって!学ぼう! 🐞◆自然と希少昆虫に触れ合う学習会 in 町田◆🌿

8月18日(水)   大谷里山農園(町田市)にて奥山英治さん(日本野生生物研究所)を講師にお招きし、夏の親子企画を開催しました。

昆虫好きなブロック委員を中心に生き物が大好きな子供たちの笑顔を想い浮かべながら始まった夏の屋外企画。

新型コロナウイルス感染拡大防止として、午前の部、午後の部に分け、事前申し込みの定員を更に分散させる仕組みを考えたり、アルコールや手洗い用のハンドソープを用意したりしました。

当日は雨が降ったりやんだりでしたが、自然に囲まれた里山で田んぼや池の周りにいるたくさんの昆虫や生き物と触れ合うことができました。

E308c3bbceab4d8c85e998bebc0b6262

イベントタイムは「先生と生き物探しや観察」「お楽しみコーナー」を入れ替え制で楽しみました。

生き物探しでは、虫取り網や魚取り網を手にザリガニ、蛙、イナゴ、トンボとりにみんな夢中!

先生のお話を聞きながら、実際に捕まえた生き物を自分の手で触り観察をしました。

お楽しみコーナーでは4つのブースをご用意!

 

⭐️佐渡トキ応援プロジェクトブース⭐️

佐渡トキについて楽しく学ぶクイズ、ブロック委員手書きの展示、パッケージ等でコープ佐渡トキ応援プロジェクトの取り組みを楽しく学び知ってもらいました。

 

⭐️エコセンスブース⭐️

ブロック委員お手製のco-op牛乳パックで作ったエコセンスにシールやお絵かきをして仕上げてもらいました。

 

⭐️生き物ブース⭐️

昆虫クイズに挑戦。3回チャレンジで奥山先生のイラスト入り手作りしおりをプレゼントしました。

 

145219affb4247b79efd82bd7b6158a0

 

⭐️昆虫ふれあいブース⭐️

タガメやゲンゴロウ等の東京ではなかなか出会えない希少な昆虫との触れ合いをはじめ、カブトムシやクワガタのバトルを楽しんだり、子供たちはもちろん、お父さんお母さんも童心に帰ったような笑顔でした。

 

B47fb4fc44c845829b96e11735b05d28

質問タイムでもたくさんの手が上がり、先生に今日捕まえたバッタ、イナゴ、ザリガニなどの飼育の方法を聞いていました。納得したり、満足できた様子でした。

最後、アンケートと引き換えに7ブロックの活動紹介としてシトラスリボンと7ブロックニュース、参加記念として奥山先生のイラストぬりえ、co-opdeliファイル、ドリンクゼリーをお持ち帰りいただきました。

 

F03eb06b97c641b985a5d3c3383df7ef

 

みなさんの感想にも

「虫取りをする機会もなかったので親子共々楽しめました。」

「クイズも生き物探しも先生の話はとても興味深く楽しかった。」

「子供が喜んで虫に触れられて良かった。」

「本物に出会える機会は貴重でした。」

「コロナ禍の中、屋外で安心して家族で楽しめるイベントに参加でき良い機会だった。」

等々の多くの声がありました。

 

参加した子供たちのキラキラした瞳、笑顔で手を振って帰っていく姿を見て

「開催できて良かった!」と、ブロック委員一同、笑顔を見合わせました。

154800fb837a4900b25409b0292223b7

 

東京7ブロックでは今後も秋の紅葉ウォーキングなどの屋外企画を計画中です。

「7ブロックニュース」や「Instagram」で発信していきますのでお見逃しなく!

みなさまの参加をお待ちしています♪

 

🐸東京7ブロック委員会🌾

 

 

 

 

8/17(火)オンライン「私にもできるSDGs 学んで作ろうパタパタおにぎり」


8/17(火)オンラインにて「私にもできるSDGs 学んで作ろうパタパタおにぎり」を開催しました✨

6歳から11歳のお子さん、保護者の方のご参加がありました💓

2部構成で、前半は講師によるSDGs17項目のご説明や今回はそこから食品ロスに絞り、

クイズや2グループに分かれてブレイクアウトルームでの意見交換を行い理解を深めました✒📖

ご参加のお子さんからも「レストランで自分の食べきれる分だけオーダーする」等食品ロスに繋がる発言が出ました。

 

A764732fa79f4932b5b38b548f68dcfc

 

後半は、1ブロック委員による「食べきれなかったおかずで作る簡単パタパタおにぎり」講座です💕

ご参加された皆さん一緒に作り方を聞きながら、海苔に切り込みを入れて事前にお伝えしていた、

ご家庭食べきれなかったおかず5種類と白米を順に盛り、パタパタ🎶


畳んでいくととっても上手に「パタパタおにぎり」ができました✨✨

Fb8521bddba24d02b6152c5138b303ee


最後にラップを巻いて包丁で切った断面を見せ合いながらお子さんたちはとってもいい笑顔😃✨

を見せてくれました。食べきれなかったおかずもこうして生かしながら、楽しく食品ロスにつながるといいですよね。

ご参加された皆さん、ありがとうございました✨

皆様の身近なSDGsを考える、きっかけの1つになれればと思います。

🍧東京1ブロック委員会🍧

 

2021年8月22日 (日)

夏休み子ども宿題応援企画「子どもSDGsマナビ隊!」

8/16()10時11時半 プラザ立川にて、

夏休み子ども宿題応援企画「子どもSDGsマナビ隊!」を開催しました。

当日は生憎のお天気でしたが、会場参加10名、オンライン参加20名、

総勢30名の小学生にご参加いただきました🤗

 

まずは、講師の先生とじゃんけんゲームからスタート!

会場とオンライン、どちらもじゃんけんで場が和み、子どもたちからも笑い声が上がるようになったところで本題に

 

SDGs全体のお話や食品ロス、ごみを減らすこと、水の大切さ、地球温暖化などに

ついて教えていただきました。

みんなでワークシートを書きながら、一緒に考えたり意見を出し合ったり…

そして、SDGsに沿った問題、例えば「SDGsにあっている行動はどれ? 誰もいない部屋の電気を消した。

◯か✖️か?」など自分の行動と結びつく「◯✖️クイズ」も行いました。

 

79ef406bf1e84fb8bd3bfcf3b8cabed6

 

最後は、「わたしのせいじゃない」という絵本を読み聞かせしてもらい、みんなで相手の気持ちについて考えました。

 

SDGsは、幅広く、難しい内容もありますが、今回は小学生向けの身近な問題を取り入れながら分かりやすく教えていただき、小学生の皆さんも1時間半という長丁場でしたが、最後まで楽しんでくれました♪

アンケートでは、今まで知らなかったことを知ることが出来て勉強になった!など

多くの子どもたちが内容を理解してくれたようです。

966e1e8de3a04c52adf59cd561633e17

 

頑張って参加してくれた子どもたちにブロック委員から

「すごろく、隊員証、◯✖️クイズで使用した団扇」をプレゼント💓

(オンライン参加の子どもたちには、事前に資料と一緒に送らせていただきました)

このすごろくは、SDGsを楽しく学んでほしいという願いを込めて作った東京6ブロック委員会オリジナルすごろくです😁

今後もSDGsマナビ隊として活躍してくれることを期待しています!

0aada2c643b94ad6b07547ac56584826 

 

誰一人取り残さない世界の実現は、とても険しい道のりですが、子どもたち含め私たち大人も身近な社会問題として、日々意識しながら生活していくことが大切だなぁと改めて感じました。

 

またこのような子ども向け学習会を開催できたら、、と思っています。

参加してくださった皆さん、講師の先生、本当にありがとうございました!!!

 

🌻東京6ブロック委員会🌻

より以前の記事一覧