くらしのテーマ

2018年6月19日 (火)

フードドライブ@府中市

6月19日(火) コープみらい府中寿町店でフードドライブを開催しました。

梅雨の晴れ間でさわやかな風が吹き、大勢の方が足を止めて見たり、チラシを受け取ったりしていただきました。ご寄付は4名様から12点頂きました。
毎月開催している事をご存知の方も多く、「来月から第4月曜日になるのね、覚えておかなきゃ」と言って下さる方もいました。
50c2ab565f804b8199cd61792d5bf37b

次回は7月23日月曜日、10:30〜11:50です。

東京6ブロック

2018年6月18日 (月)

みらいひろばアイム@立川

朝から雨の6月15日、立川市のアイムでみらいひろばを開催しました。☔️

今月は、エシカルについて学ぼうということで、最近時々耳にする"エシカル消費"について、コープの取り組みを話したり、DVDを見て、皆さんと考えてみました。

コープでは 、地域、社会、環境、人々という4つの視点で、これらに配慮した商品を皆さんに買っていただくことで 誰かの笑顔につながるといいねということで、進めています。
今までそこまで注意して物を買っていなかったけど、よく見たら、この商品もそうだったのね、ということに気付いた方もいて、コープでお買い物をしていると色々な所に繋がっていることがわかりました。🤗

後半は、クラフトバンドを使った小さなストラップをみんなで作りました。お互いに教えあいながら
カワイイものができました。💖


Img_0612_4


来月は、お米育ち豚🐷についての学習会になります。皆さん遊びに来てくださいね。

東京6ブロック

2018年6月12日 (火)

みらいひろば幸学習館

梅雨空の6月12日、幸学習館でみらいひろばを開催しました。☁️
今月は 、エシカル消費について学ぼうというテーマで 、coopのエシカルについてのDVDをみんなで見てから 、エシカルについて考えてみました。
普段何気なくコープのお店で買いものをしている中にも、環境問題への配慮や現地で働く人達の生活環境に繋がっている商品もたくさんあることに気づきました。🌲
お店のチラシにも時々エシカルのことも載っていますが、もう少し広く周知されても良いのでは、と皆さんから意見が出ました。🌍

後半は、エコ工作で、クラフトバンドを使って、ストラップ作りをしました。


Img_0800_2


小さくて可愛らしいストラップが出来ました。✨

来月もまた遊びにきてくださいね。

東京6ブロック

2018年6月 8日 (金)

商品学習交流会 サンスター株式会社「スカルプケアを学んで健やかな美髪になろう

5月30日(水) コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催 サンスター株式会社 商品学習交流会「スカルプケアを学んで健やかな美髪になろう」を開催し、18人が参加しました。

育毛の基礎知識や正しいシャンプーの方法を学び、動画を見ながら実際に育毛剤を使って頭部やツボをマッサージしました。毛根への血液循環をスムーズにして毛髪に必要な栄養分を送り込み、ストレスによる抜け毛予防にもなるそうです。




その後、希望された方はお一人ずつ頭皮チェックをしてもらい、質疑応答も活発に行われました。

参加者からは「今まで顔の手入れは熱心にしていましたが、髪や頭皮はあまり手をかけていなかったので、とても勉強になりました。今後は正しいシャンプー方法やマッサージを毎日続けていきたいです」「育毛剤は興味があったけれど使ったことがなく、今回いろいろ試せて頭皮チェックも出来いい機会でした」と感想をいただきました。
いつまでも美しく健やかな髪のための生活習慣や商品について知り体験することが出来てとても良い学習会になりました。

埼玉東南ブロック委員会

2018年6月 1日 (金)

ユニセフ・ラブウォーク in 中山道桶川宿

5月26日(土) 埼玉県ユニセフ協会 桶川市観光協会 埼玉中部ブロック委員会共催「ユニセフ・ラブウォークin中山道桶川宿」を開催し、28人が参加しました。
ユニセフ・ラブウォークは、「健康づくりのためのウォーキング」と世界の子どもたちの福祉に役立てる「募金」を結びつけた活動です。
スタート地点である浄念寺で、埼玉県ユニセフ協会の方からユニセフやユニセフの活動についてのお話をきき、その後は桶川市ガイドボランティアの方々の案内で、紅花で栄えた桶川宿周辺の文化財や史跡、寺社をめぐる約2.5キロのコースを歩きました。
ゴールの桶川市観光協会 中山道宿場館で、完歩証と「CO・OP ドリンクゼリー」をお渡しし、解散しました。
参加者からは「桶川に住んでいてもこの町の歴史を知らなかったので、良い機会となりました。」「ガイドさんのお話がとても良かったです」などの声が寄せられました。

29da64323ed74462a6b7068ef494888f

参加費 4800円は、ユニセフ募金させていただきました。

埼玉中部ブロック委員会

2018年5月27日 (日)

杉並区立消費者センター出前講座@みらいひろば高井戸

5月22日(火) 高井戸地域区民センターにて
みらいひろば高井戸を開催しました。

今回は、杉並区立消費者センターを講師に
インターネット・携帯電話トラブルと不当請求について学びました。
寸劇やクイズも交え、大変分かりやすく楽しい講座でした。

身に覚えのない不当請求、架空請求は全て無視し
すぐに消費者センターにご相談下さいとのことです。

7ab507646498407f80e39702fb7d805e

講座の後は恒例の試食タイム😊

今月の試食品は、前回のひろばで、コープデリのカタログより
みんなで選んだ逸品とあって、大いに盛り上がりました lovely  

赤ちゃん連れの方も新たに仲間入りし、子育ての情報交換など
賑やかなひろばになりました。

🍀東京4ブロック委員会🍀

2018年5月23日 (水)

いきいき健康ひろば南越谷 初夏のミニコンサート

5月23日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会と医療生協さいたま越谷支部の共催で「いきいき健康ひろば初夏のミニコンサート」を開催し、22人が参加しました。

高齢者の交流と介護予防を目的に、コープみらいと医療生協さいたまが協同で、越谷市の新総合事業通所型サービスBとして、毎週コーププラザ越谷とミニコープ千間台店2階コープルームにて「コープいきいき健康ひろば(体操教室)」を開催しています。



今回はお楽しみ企画として健康体操の後、地域クラブ「あんさんぶる」さんのギターとウクレレ演奏に合わせて季節の唱歌や演歌など歌い、脳トレ体操なども行いました。
いきいき健康ひろば参加者を特別ゲストとしてフルートの合同演奏もあり、笑顔と笑い声あふれるとても素敵なコンサートと交流の機会となりました。

埼玉エリア東南ブロック委員会

2018年5月22日 (火)

みらいひろば みらいえ

5/21(月)サービス付き高齢者向け住宅みらいえ四街道1階ダイニングルームにて
待望のプレオープン㊗️みらいひろば みらいえ を開催しました。🎊


みらいえ鈴木施設長、地域包括支援担当の皆様のご協力のもと、みらいえに居住の方、近隣にお住いのシルバー世代の方々合わせて、初回は22名の参加がありました。
そして何と!本日参加者の平均年齢は80歳‼️


ようこそ❗️みらいひろばへ🍀🍀🍀

みらいひろば の 栞(しおり)を開きながらお約束事項を確認した後は

<5月の消費者月間>をテーマにブロック委員の寸劇を披露しました。
〜高齢者向けの買い取り電話de詐欺。あなたはどうしますか?〜


続きを読む "みらいひろば みらいえ" »

2018年5月17日 (木)

みらいひろば行田

5月16日、行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだにてみらいひろば行田を開催しました。
消費者月間に因んで、ブロック委員が参加した埼玉県消費者被害防止サポーター全体交流会でのお話を伝えたり、カルタを使って騙されないための心構えについて学びました。
皆さんは「儲美頭信健(ちょびっとしんけん)」という言葉を知っていますか。儲け話や美容関係、教材・資格取得、信仰、健康食品などに関する話には要注意、という合言葉です。
また消費者ホットライン「188(いやや)」の確認もしました。参加者からは、こんな電話がかかってきたとか怪しいハガキがきたなどの実例が出され、内容の濃いみらいひろばとなりました。
D69c723826fb42d694ce5393cfba6969
                      ☆みらいひろば 6月の開催案内☆

18日(月) みらいひろば深谷  [コープ深谷店 コープルーム(会議室)]
20日(水) みらいひろば行田  [行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ]
          みらいひろば本庄   [本庄市共和公民館]
21日(木) みらいひろば熊谷   [コープ熊谷店コープルーム(会議室)]
       みらいひろば三峰   [荒川農村環境改善センター]
22日(金) みらいひろば寄居   [寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘]
           みらいひろば秩父   [秩父市歴史文化伝承館(調理室)]

みらいひろばの開催時間は全会場10時〜12時です。 皆さんのご参加をお待ちしています。

埼玉北部ブロック委員会

続きを読む "みらいひろば行田" »

2018年5月 9日 (水)

賀川豊彦記念 松沢資料館見学

「一人は万人のために、万人は一人のために」

戦前、海外で最も知られた日本人で、生協の父と呼ばれる賀川豊彦の言葉です。
三大聖人の一人として、ガンジー、シュバイツアーと並び、カガワと称されました。

Img_2733

5月2日 ゴールデンウィークに挟まれた水曜日
東京都世田谷区上北沢にある賀川豊彦記念 松沢資料館見学に行ってきました。
毎年、7ブロック委員会では研修として行っていますが
今年度は「協同組合の思想と実践」を中心にお話ししていただき
館内の展示物見学をしました。

Img_1904


Img_2731

今につながる素晴らしいお話しを聞き
「今だけ、金だけ、自分だけ」になっていないだろうか?と振り返りつつ
活動を未来にをつなげたい…と思った研修でした。

school東京7ブロック委員会

より以前の記事一覧