くらしのテーマ

2017年12月16日 (土)

みらいひろば幕張12月

早いものでもう12月も半ば、今年最後の ”みらいひろば幕張” を開催しました。
今月はメンバーさんのお一人が講師役となっての🌸フラワーアレンジメント教室🌸
皆さんの熱ーいリクエストにより、毎年恒例となっている大人気の会ですlovely


今年は趣向を変えて「和 テイストのお正月飾り 」
準備された花材が並ぶと、うわぁ💕 と歓声が上がりました。

優しく丁寧な説明を聞きながら、真剣な表情で差し込んでいきます。

Image_24


「華やかでステキ〜💕」
「お店で買うと高価だけど、手作りできて大満足!」

など、皆さんとても嬉しそうでした。

Image_4


新年もまた笑顔で集まりましょうね。
健やかで良いお年をお迎え下さいませ。


💐千葉4区ブロック委員会💐

2017年12月15日 (金)

オレンジカフェ ひとやすみ♪

12月13日(水)10時〜11時30分 コープ武蔵藤沢店コープルームにて、入間市東藤沢地域包括支援センターと入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会とともにオレンジカフェを開催しました。
認知症の人と家族、地域の方どなたでも参加できる場所として少しずつ定着し28人の参加がありました。
初めて会った人同士も話出したら、あっという間に仲良くなっておしゃべりの花があちらこちらで咲きました。
看護師の宮岡さんが講師でミニ認知症講座もあり参加者から好評でした。
ボランティアの方のウクレレ演奏に合わせて今月はクリスマスソングの合唱も楽しみました。
元気に歌って、たくさんしゃべって、地域の方の笑顔があふれる会となりました。
次回は、1月10日(水)10時〜11時30分です。
Image_5

埼玉西南ブロック委員会

和食のいろは おせち を開催しました

12月6日(水) コープ新所沢店コープルームにて 埼玉西南ブロック委員会主催 「 和食のいろは おせち」 を開催し、14人が参加しました

西南ブロック委員の上田さんを講師とし、年間を通して 日本の伝統料理を学び実習する、「和食のいろは」シリーズです
今回はお正月に向けて おせち作り をしました。

基本のだしの取り方では たっぷりの花かつおを使います
お正月にいただく 雑煮には、地方により味付けや具材にも特長があり
基本のだしに 鶏肉、野菜、焼いた角餅を入れて 塩だけの味付けが 関東風、
白味噌に丸餅を煮たのが 関西(京都) 風 だそうで、どちらも好評でした

黒豆の戻し方にも、プロの技が光ります
熱湯に重そうを入れ 豆を入れて密封すれば 30分で戻り、煮てもひび割れしないんだそうです
これには皆さんびっくりです

続いては 金団 作りです
きれいな金団を作るコツは、さつまいものむき方にあるそうで
切った断面にうっすらある 輪 の内側からむいていきます
皮を厚く切り落としてもったいと思わず、きんぴらや揚げておやつに使えますので思いきってむいて下さい
こし器に乗せ 奥から手前に 一気にこします
なめらかで色鮮やかな栗金団のできあがりです
おいしいおいしいの笑顔がテーブルいっぱいに広がりました

参加者さんの皆さんからは、「毎年おせち料理を作るが、どうしても黒豆が上手く炊けなかったが コツを教わったので今年は上手く出来そう!」「さつまいもの皮はケチらずむいて、自宅でもきれいな金団をつくります」「だし の大切さが分かり、たまには手を抜かず家族に作ってあげたいです」などの感想をいただきました。

今年もあとわずかです
手間と愛情の込もった 手作り おせち で素敵なお正月をお迎えください

Image

Image_4

埼玉西南ブロック委員会

2017年12月14日 (木)

みらいひろば四街道

12/12(火)強風が吹く中、コープルーム大日にみなさん元気に集りました。

今月は嬉しいおはなしが3つ😄

🔴長年不在のエディターさん(みらいひろばのお世話役)がついに四街道に誕生✨
  メンバーのみなさんから温かい拍手と声かけがあり、感動♥️

🔴出産の為、お休みされていたメンバーさんが可愛い赤ちゃんと一緒に復帰

🔴メンバーさんが講師になっての企画2本立て

  ①ノロウィルスを学習しよう

  ②編み物でクリスマス🎄オーナメントブーツを作ろう
     (クリスマスが終ったらエコたわしになるヨ)

Image_4

ノロウィルスの学習では、メンバーさんが市のゴミ袋をボディスーツとして
スッポリ被り、ポイントを分かりやすく紹介してくれました。

⚫︎感染力が強いので、換気しながら1人が処理する

⚫︎マスク、手袋、足カバー、ボディスーツなどで防御しながら
  菌を飛び散らさないようにゴミ袋は口をしっかり結ぶ

⚫︎子どもはあちこち触るので、ドアノブなど消毒布でふき取る

⚫︎家族のものと一緒に洗濯はしない

など詳しいお話にみなさん熱心にメモを取り、質問されていました。

Image_5

編み物では、得意な方が自然に先生になり、あちこちで

「あなた上手ね」
「先生の教え方が上手だから」

と和やかな光景が広がり、素敵だな♥️と思いました。

可愛い作品が出来上がりました😍

端を縫い合わせるとブーツのオーナメント、
開くとエコたわしとして使えるスグレモノです✨

Image_6

企画2本立ての後は、メンバーさんリクエストの半焼きタイプのパン、
野菜たっぷりスープなどを試食しました。

初めて食べるという方が多く、どれも美味しいと好評でした。

Image_7

今月も笑いと笑顔あふれる楽しいみらいひろばになりました。

少し早いですが、メンバーのみなさん良いお年をお迎えくださいね。

🎄千葉4区ブロック委員会🎄

2017年12月12日 (火)

鴻巣市職員出前講座防災セミナー

11月17日(金)、ミニコープ大間店2階コープルームにて、「鴻巣市職員出前講座防災セミナー」を開催いたしました。

この学習会は、みらいひろば鴻巣大間に参加している方々からの、「鴻巣市の市民向けに防災についての学習会をぜひ開催してほしい」という声から行うことにしました。
当日は、鴻巣市職員のお二人に来ていただき、過去の災害の経験を活かして将来に備えることの必要性と具体的な例や感震ブレーカーなどの活用の紹介、平成28年鴻巣市防災手帳とマップの配布がありました。

市内指定避難所(小学校19校)の役割や防災倉庫に実際入っている、防災食品(ビスケットやアルファ化米)の配布があり、実際に試食して交流しました。
コープからは、COOPクオリティのショートブレッドとコープデリ防災セットの中にある、
れもんDEちゅの試食をしました。

参加者の方々は、防災に対する意識がとても高く、沢山質問をされていました。
「地元の情報、避難所の優先順位がわかった。自助7割を改めて知り、自分で守る大切さを考えさせられました」などの感想が寄せられました。

Image_19

埼玉中部ブロック委員会

2017年12月11日 (月)

第48回府中市消費生活展

12月2日(土)3日(日)府中グリーンプラザ分館1階展示ギャラリーにて、第48回府中市消費生活展が開催されましたhappy01
6ブロック委員会のブースでは、「コープみらいの環境の取り組み」をテーマに展示をしました。

コープデリでんきや、資源物の回収•リサイクル、エシカル消費についての説明をしたり、エシカルマークのついた商品を紹介しましたhappy016ブロックの環境の取り組みについても紹介しました。

来場者からは、エシカルマークのついた商品パッケージを見ながら「これ知ってるflair」「今度お店で見てみるわshine」などの声が聞かれましたear

2日間の消費生活展来場者数は338名となり、エシカル消費や、リサイクルなどの取り組みを知ることで、環境を考えるきっかけになってくれたらいいなと思いますnotes

Image_6

note東京6ブロック

2017年12月 6日 (水)

絵本の読み聞かせと“きらきらステップ”の紹介

12月6日(水)、コープ春日部店コープルーム(会議室)において、埼玉東北ブロック委員会主催による「絵本の読み聞かせと“きらきらステップ”の紹介」を開催し、8人の参加がありました。
絵本の読み聞かせでは、かすかべし出前講座の講師から読み聞かせの必要性や絵本の選びかたを教えていただきました。「こころの栄養になる」絵本を選んでほしいということで、図書館にていつでも相談に乗ってくださるそうです。



その後、子育て世代を応援する商品“きらきらステップ”シリーズから選んだおかゆなどを親子で試食していただきました。
参加者からは、
♡絵本の選び方についてわかりやすく教えていただいて良かった。
♡赤ちゃんから幼児まで、各年齢に合った絵本を読んでいただき、とても参考になりました。
★おかゆは、レンジで温めてからお湯を足すことで、年齢に合った固さに調整できるので便利ですね。
★自然解凍で食べられるものがあると良い。
などのご感想、ご意見をいただきました。
埼玉東北ブロック委員会

2017年12月 3日 (日)

12/3 江東区消費者展

12月3日(日) パルシティ江東で開催された消費者展に出展しましたhappy01




今回は「みらいのエシカル消費」について展示し、立寄ってくれた方々と交流しました。

まだまだ耳慣れない方も多い「エシカル消費」と言う言葉。

説明をしながら「買い物はマークが目印です!」とパッケージをお見せすると「カエルのマークは知ってるわ!」「漁業を守るマークは初めて見た!」と一気に話が盛り上がりましたnotes




誰かの笑顔につながる消費がさらに増える事を願っていますshine

fish東京1ブロック委員会fish

2017年12月 2日 (土)

教えて!コープデリでんき

11月28日(火)に電気小売事業推進室企画担当の齊藤勉さんを講師にお招きして、参加者5人でコープデリでんきの学習会をおこないました。
齊藤さんのテンポ良くわかりやすい話で、あっという間に時間が過ぎました。
少人数だったので、質問しやすく、料金のシミュレーションもできました。
参加者からは、「値段だけ気にしていたが、見えない内容も必要だと気付いた」「モヤモヤしていたことがスッキリしました」「質問しやすかった」と感想が寄せられました。

Image_7

埼玉南部ブロック委員会

2017年11月30日 (木)

認知症サポーター養成講座

11月29日(水)埼玉県比企郡吉見町民会館(フレサよしみ)にて認知症サポーター養成講座を参加者11人で開催いたしました。認知症ケア専門士の杉田芳枝さんに認知症についてや認知症の方と接する心構えを、介護福祉士の栗原寿昌さんに実務に基づいたお話を伺い、DVDで認知症の方と接する時の良い言葉掛けと悪い言葉掛けについて学習しました。参加者からは「認知症の方の自尊心を大切にすることをわかっていたようで忘れていました」「認知症の方の不安をできるだけ受け止めてあげることを心がけていこうと思いました」などの感想をいただきました。受講後、参加者にはオレンジリングと認知症サポーター証をお渡しし、多くのことを学べる有意義な時間となりました。

Image_6

埼玉西北ブロック委員会

より以前の記事一覧