くらしに関する取り組み

2022年1月20日 (木)

1月 みらいひろば高田馬場

1月13日 みらいひろば高田馬場 開催しました。

今回のテーマはナチュラルクリーニング。環境に優しく小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心して使える重曹やクエン酸を使用し、お家をピカピカにしようと試みました。お掃除に関してはブロック委員よりベテランのメンバーさんも多く、皆さんの重曹やクエン酸の活用術を聞きながら実際に重曹ペースト、重曹水、クエン酸スプレーを作りそれぞれで急須についた茶渋汚れを落とすべく実践!結果、茶渋に対しては重曹ペーストが一番短時間で効果を発揮、重曹水でのつけ置きは数時間かかること、クエン酸は水に溶けにくくスプレーボトルを何度も振る必要があったことなどが分かりメンバーの皆さんも実演販売を見ているような気分で和気藹々とナチュラルクリーニングについて学んで頂くことができました。

48b11406ba5f4b05b194615cf3d308d1

2c66636d163a4bc58b41093b8d78baa5

8d9cbda91bd147179f3c7a0b3c2c5df2

また皆さん口々に重曹やクエン酸は1回の使用量が少ないせいか家に余りがちだと仰っていたので、2月7日にナチュラルクリーニングについてのオンライン企画を 4ブロックで催すこととなりました。当日は重曹やクエン酸について学ぶほか自宅かお風呂の蛇口をピカピカにしたり、ブロック委員が考えた活用法をご披露するのでご興味のある方はぜひご参加いただけたらと思います。

まだまだ予断を許さない状況ですが今年も高田馬場メンバーの皆さんと学びや喜びの多い年にしたいと思います。

 

東京 4ブロック委員会

2022年1月19日 (水)

冬のボランティア 市民活動センターたちかわ

12月27日(月)立川総合福祉センター主催の【冬のボランティア】に参加し、小学生・中学生の皆さんと楽しく学び、交流しました。

前半は活動サポーターによる食育体験プログラム『もったいないを考えよう!』が開催され、スライドを見ながら給食のメニューを題材に栄養の大切さと共に、年間どのくらい食べ物が廃棄されているのか等クイズ形式で学びました。

廃棄しない為に私たちが、どんな事を考えていけば良いのかも分かりやすく説明があり、買いすぎない・作りすぎない・好き嫌いしないという様な小学一年生でも理解できる学習会でした。

Ef0ae41bad0640e08fa44bf3bea1e676

42adda53e8a64fb589ffa5cee8f97807

後半は、ブロック委員による簡単工作を楽しんでもらいました。

新聞紙を丸く固めて赤色のフラワーペーパーを糊で貼り付け、ダルマを作りました。

折り紙で顔を作って貼ると、皆のダルマは全て顔が違っていて「可愛いダルマ」「強そうなダルマ」と、元気なダルマが仕上がりました。

 

これからも、この様な機会に参加し交流したいと思いました。 

 

🎀 東京6ブロック委員会 🎀

2022年1月18日 (火)

『手芸ルーム~サンキャッチャーを作ろう~』を開催しました

1月12日(水)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、『手芸ルーム~サンキャッチャーを作ろう』を開催しました。

手芸が得意なブロック委員が作り方を説明し、ガラスビーズを選んでいただくところからスタートです!ビーズの色や大きさ、カットの形も様々で皆さん真剣に選んでいました。

そして全体のデザインを考え、実際に作っていきます。

釣り糸につぶし玉とガラスボールを通し、糸を折り返し、つぶし玉を潰しながら、固定していきます。つぶし玉がとにかく小さいので、糸を通すのも、潰すのも一苦労です💦

一番下のガラスボールが固定できたら、後はそれぞれのペースで上からビーズを通し、つぶし玉を潰して固定していきます。

細かい作業に没頭すると時間があっという間に過ぎましたが、全員無事にすてきなサンキャッチャーが完成しました!

最後に作品をボードに吊るして鑑賞会&撮影会となり、「この色いいわね」「これもすてき」とキラキラ輝くサンキャッチャーにとても癒されました😃

参加の皆さんからは、

☆とても楽しく気に入ったサンキャッチャーが作れました。

☆手芸が好きなのでまた企画してほしい。

などの感想をいただきました。

B03171bc9b7140ba89638f020762fc7d

「虹を生み出すことで、幸せを運ぶ」と言われるサンキャッチャー。窓辺に飾り、明るいよい一年にしていけたらいいですね。

参加の皆さんありがとうございました。

埼玉西部ブロック委員会

2022年1月14日 (金)

1/12 フードドライブ葛飾白鳥店

1月12日、本年最初のフードドライブを葛飾白鳥店にて開催いたしました。

前回、店舗に次回開催日について告知を貼らせていただいたのですが、

それを見て足を運んでいただいた方がたくさんいらっしゃいました👣

今回は、お1人お1人の寄付量がとても多かったのが印象的でした。

袋いっぱいに詰め込んだ品々を確認しながら回収していると、お米や乾麺系が多く

育ち盛りの子どもたちの食を支えてあげたいというみなさまの気持ち❤が伝わり

とても心が温かくなりました。

 

E1f6482083ba48b78b99286c24f71cc4

計30キロを超える食品を「かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク」を

通して必要とされている方のもとへ届けることができました!

寒い中、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました✨

次回は、3月16日(水)10:30~11:30で予定しています。

 

☕東京1ブロック委員会☕


 

2021年12月27日 (月)

「みらいひろば朝霞朝志ヶ丘」開催しました

 12月22日(水) 朝志ヶ丘市民センター(埼玉県朝霞市)にて、みらいひろば朝霞朝志ヶ丘を開催しました。

はじめに、今月のテーマ「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」について、みらいひろばニュースを見ながらお話しした後、今年の1年を振り返って、漢字1文字で表すとどんな漢字になるか書いてもらいました。

ちょっと体重が気になるのでご飯を「軽」めにしたい。なかなか人と会えずに「淋」しかった。。など思い思いの漢字になりました。

次に、ちょっとした時に使えるゴミ箱を、新聞紙を使って作りました。みかんの皮を入れたり、生ゴミなど吸水性もあるので便利ね。。とおしゃべりしながら簡単に作れました。

おしゃべりタイムは、最近、野菜や灯油など値上がりしていることや、お子さんやお孫さんになかなか会えないこと、近所付き合いについてなど。こういった場に参加して、おしゃべりするのは大事よねと、あっという間の楽しい時間となりました。

最後に、今日は冬至ですねと。柚子の皮は、冷凍するといいわよと教えてもらいました。

 

《お持ち帰り品》

CO・OP  重曹電解水キッチンシートクリーナー

CO・OP  クオリティ 果実を贅沢に使ったフルーツケーキ

A3147e2a6d5f4dd9b2bc97437498659f

次回は 1月26日(水)です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会 

「みらいひろば富士見羽沢」を開催しました

12月22日(水)ミニコープ羽沢店コープルーム(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。
今月のテーマは「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」です。
コートジボワール共和国での支援の内容やユニセフ募金について、4つのプロジェクトについてなど、『みらいひろばニュース12月号』を使って紹介したり、コープの取り組みについてお話ししました。
みなさん頷きながら聞いていました。
また、「消費者被害アンケート・めやすばこ」にご協力いただき、アンケートにご記入いただきました。
この日は晴れて風が強かったので富士山がよく見えた話から、地元のこと、ワクチン接種の話など、いろいろな話の花が咲きました。
<お持ち帰り品>
CO・OP クオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル
CO・OP貼れないカイロ
Fe02a2cf743c40b6abc9845ffb9a6a9c

次回は、1月21日(金)に開催予定です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

2021年12月24日 (金)

みらいひろば天神橋

12月21日(火)ミニコープ天神橋店コープルームにてみらいひろばを7人で開催しました。

今月は「ハッピーミルクプロジェクトを応援しよう」のテーマで、みらいひろばニュースや、ハピミルクイズをして交流しました。

コープでは、コープマークのついた牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、コートジボワール共和国の子どもたちや母親たちの栄養改善、またアフリカの自然災害や紛争に苦しむ子どもたちの支援をしています。

私たちの1本1本の利用が、遠いアフリカの地の子どもたちの笑顔につながっているということを再認識しました。コロナ禍で牛乳が余ってしまっているんだよね、みんなで積極的にコープ牛乳を利用したいね、などの話が出ました。

 

5f5737f133054adf80e66059b074af47

寒い中参加していただいた皆さん、ありがとうございました。感染症対策をした中で今年最後のみらいひろばを盛況で開催することができました。次回みらいひろば天神橋は1月18日(火)です。 新年も安全に楽しくスタートできますように。体調に気をつけて皆さん良いお年をお迎えください。

埼玉南部ブロック委員会

 

 

 

 

みらいひろば花見川店12月

12月17日(金)コープ花見川店でみらいひろばを開催しました👏

雨の中4名のメンバーさんが参加してくださいました💕

 

🍀最初はみらいひろばニュースから🍀

今月はユニセフ募金の取り組みについて

🍎4区ブロックでは昨年に続き募金活動が出来ないので、店舗にご協力いただき展示を行っております🍎

メンバーさんとひろばニュースを読んだあと、店舗に移動して展示を見ていただきました💗

  

62c7f90727054108b0309cc50f3140f2

《メンバーさんの声》

♦️ニュースを読んだあと展示を見たので、より理解できました。

♦️コープ牛乳を購入することが、支援に繋がると知りました。

♦️家族にもユニセフのことを話したいと思います。

 

🍊コープ花見川店では1月中旬までユニセフの展示を予定しております🍊

店舗にお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

次に先月お持ち帰りした商品の感想交流をしました💕

🍠長巻トイレットペーパー🍠

📋トイレットペーパーの交換回数が減りました。

📋カット線が無いので、切りにくいです。

📋紙が薄いと思います。

 

🥜オーガニック有機きな粉🥜

♠︎牛乳に入れて飲んだら美味しかったです。

♠︎ヨーグルトにきな粉とはちみつを入れて食べてみたら、とっても美味しかったです。

♠︎お餅しか思いつきませんでしたが、いろいろな食べ方がありますね。

などのご感想をいただきました💗

96b1f62e11674404b4740ababf7b2603

 

🌈その後は恒例のおしゃべりタイムに。

「歯医者の選び方で悩んでいるのよ」との問いかけに、

🦷歩いても行ける近い医院にしています。

🦷口コミは必ず確認しています。

🦷大きい病院を紹介されて行きました。

🦷お気に入りの歯科医がいて、北海道まで行っている友人がいます。

歯医者を選ぶ基準で、こんなに話しが盛りあがるとは思いませんでした。

 

⛄️今月のお持ち帰り品⛄️

🫕もずくのみそ汁フリーズドライ

🍝パスタソース

🧇クオリティベルギーワッフル

次回のみらいひろばまでに試食をお願いします🤲

 

今年もあとわずか、皆さま良いお年をお迎えください🙇‍♂️

 

🎍千葉4区ブロック委員会🎍

2021年12月23日 (木)

◎11/27(土)消費生活フェア2021〜わたしたちのくらしinきたく〜◎

1127() 北区の消費生活フェアが開催されました!

昨年はコロナの影響で残念ながら中止となりましたが、

今年は第1部(午前)パネル展示&販売コーナー、

第2部(午後)おたのしみステージと各部とも入場制限をし、分散での開催となりました。

 

北区を拠点に活動する消費者団体など計13団体が集まり、

私たちは第1部(午前)のパネル展示に出展しました!今年のテーマは『コープのエコ活』

今年度、コープが取り組んでいるエコ活についてのパネルを掲示し、

「エコ活すごろく」や「let'sリサイクル」の冊子を来場者にお渡ししながら「自分にできるエコ活」についてご案内しました。

Ea84e49f85a6482fbff3785eee7865f16b2c929f4b974b218b250bc7ef561478

想像をはるかに超える大盛況ぶりに持っていった資料が足らなくなってしまうほどでした💦

スタンプラリーは○×クイズに答えながら進めていくのですが、

『改めて聞かれるとんー?どっちだ?』と悩む問題もありとても勉強になりました👓

 

その他、販売コーナーでは毎年大人気の手作り焼き菓子や干しあんず、手作り小物なども出展していて大盛況でした💓

素敵なものがいっぱいで、目移りしているうちにどんどん売り切れていってしまいました😖

 

午後のステージは、悪徳商法の対処法の寸劇やストレッチ講座、

鍵盤ハーモニカのミニコンサート、南京玉すだれと盛りだくさん

どの発表も為になったり、心も体もリフレッシュさせてくれるものでした!

 

出展側でしたが、とても楽しかったです

来年も参加できるといいな〜と思いました。

 

東京2ブロック 北区

2021年12月18日 (土)

12/15 さあ始めよう!アンガーマネジメント

12/15(水)  オンラインにて、“怒り上手になるための学習会”

「イライラする自分にさようなら さあ始めよう!アンガーマネジメント」を開催🎉

アンガーマネジメントとは、怒り💢を後悔しないこと。

アンガーマネジメントファシリテーターの鈴木知美さんを講師に迎え、普段自分が感じている

身近なイライラを例に『怒り』への向き合い方を学びました🌟

どうして怒ってしまうのか❓『怒り』のメカニズムを知ることから始まり、

実際の怒ってしまったときの具体的な対処法など、すぐに実践できる貴重なお話がたくさん聴けました😄

A868a9878a224463a384342a31c6c497

参加者した方からは…

「夫にも伝えていこうと思う♪」

「私の怒り、大したことなかったわ☆」

「6秒ルール、今から実践していきます!」などなど。

グループセッションでも活発な意見交換があり、どうにか『怒り』を

コントロールして日々の生活をより良いものにしていきたいという、

みなさんの気持ちが感じられた学習会となりました。

 

     📚東京1ブロック委員会📚

より以前の記事一覧