みらいひろば

2020年10月16日 (金)

みらいひろば三郷早稲田 三郷中央(合同)

すっかり秋らしくなりましたー
こんにちは。埼玉東南ブロック委員会です

10月14日(水) 三郷市 コープ早稲田店2階のコープルーム
にてみらいひろば三郷早稲田、三郷中央(合同)を開催しました。

約8ケ月ぶりコロナ禍の実会合ひろばという事で
いつも参加して下さるメンバーさんだけに
事前にお電話をして限られた人数で開催しました。
参加者6人 ブロック委員 4人です。
東南ブロックでもコロナ禍 初のみらいひろばです。
担当のブロック委員、緊張しながら臨みました。

手の消毒に始まり健康チェックカードの記入
ソーシャルディスタンスを保つ為の席の配置
いつもとは違うひろばの雰囲気に戸惑った事と思います。

でもいざ始まれば、もういつものひろばです。
お話が止まりません。
今回は非常事態宣言中にしていた事や
地域の医療や食事券の話。
CO・OP商品60周年のお話などしました。
やっと発行できたブロックニュース『ごりら』もしっかり
お伝えできました。

A640cdd31c334892bf062a144e16f28d

試食はまだできませんが、商品を真ん中にお話は充分できます
お持ち帰りいただいた商品の感想は次回聞かせて下さいね。

⭐︎久しぶりに皆さんに会えて良かった
⭐︎少し気持ちが緩んでいたが、こういう場で
みなさんのお話を聞いてまた気を引き締めようと思う
⭐︎家だと1人なので、またぜひ参加したい
など、ひろばへの期待の感想が多かった気がします。

今回は少し短めのひろばでしたが、久しぶりに会えた喜び
と変わらない笑顔に私たちも癒されました。
この様な居場所って大切ですね。

新しい生活様式に沿ってこれからも組合員さんの為に
=(イコール)私たちの為にでもある居場所を
作っていけたらと思いました。

埼玉東南ブロック委員会


2020年10月 9日 (金)

みらいひろば久喜 10月

10月7日(水) ミニコープ久喜東店コープルームにて「みらいひろば久喜」を開催しました。

3月より新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止していましたが、今月より会場限定で実施を決めてのトップバッターとなりました。ブロック委員はメインサブの2人に新任ブロック委員も2人参加しました。
本来なら3月に参加予定であった方にお声掛けをして、今回はお2人が来てくださいました。
久しぶりのみらいひろば。迎える私たちブロック委員も少し緊張する中で始まりました。
コロナ禍での開催は、手指消毒、健康チェック確認表記入等のお願いが多くなりました。今後の開催の仕方についてご説明をしました。
F3e0b040f32e435ab623b826aebd429c

 

お会い出来なかった期間のことをお伺いしながらおしゃべりで盛り上がり、いつものみらいひろばが戻ってきました。自粛期間中での過ごし方、ご家族のことなど話は尽きません。お子さんが休校中に毎日お手伝いしてくれて、日に日に上達したそうです。

26e7e94e4faa4d7c8f8560d363aea115

 

試食はその場で召し上がっていただくことを中止し、お持ち帰りいただいて翌月に感想やレシピをお伺いすることになりました。
*たまごスープ 5食入 フリーズドライ
「コープ商品60周年総選挙2020」にて第1位に輝いた商品です。
De5aeef3019a451fabddebd78e307efe

みらいひろばニュース、今月から発行が再開したブロックニュース「新鮮組」のご紹介もして、あっという間にお時間になりました。

こうして、元気に再会できたことがとってもうれしく思いました。参加メンバーさんに感謝です。来月も楽しみに、今できることをしていきます。

 

埼玉東北ブロック委員会

 

みらひろば開催に向けて・・・

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止のため、まだ開催できないみらいひろばが多数
あります。
 ブロック委員会では、皆さんが安心して参加できるみらいひろばの開催に向けて、みんなで
話し合い、さまざまな開催方法を試しながら進めています。

     20200930hp_20201009105801

                                                                                   以上

A10_20201014085201

10_20201014085301

 

2020年10月 7日 (水)

9月 みらいひろば北本

9月28日(月)コープ北本店コープルームで、半年ぶりのみらいひろばを開催しました。
「ちゅうぶニュース」に開催のお知らせを載せたものの、ブロック委員はドキドキ。参加者は5人。みなさん、待っていてくださったんですね。半年ぶりにお会いするお顔は、どの方も、マスクをしていてもわかる、笑顔、笑顔、笑顔…。
新型コロナウイルスの感染防止対策のお話をしたあとで、さあ、スタートです。
「この半年、どんな感じに過ごされてましたか? 心配なことは? よかったことは?」の話題には、「感染の心配はあるけれど…」「発表会が無くなって残念」「この機会に断捨離しました」「毎朝しっかり歩いています」「夫が在宅で楽できなくて…(苦笑い)」などなど、共感と感心と励ましのキャッチボールが続きます。9月のテーマは「防災」。今までならコープ商品のお試しをこの場でしていましたが、今回はコープ商品の常備食材を使った短時間加熱レシピと、豆知識をご紹介しました。
🌸co-opちっちゃなひとくち高野豆腐(10月新発売)で作る麻婆豆腐と煮物
🌸co-opさばの味噌(缶)とco-op大豆ドライパックで作るトマト煮
また、co-opオクラのごま豆乳スープ、ぷちぷちもち麦と雑穀のスープ、いずれかひとつを選んでいただき、おうちでお試しいただくことにしました。フリーズドライなので、こちらもローリングストックに便利ですね。
最後に「仮置きマスクケース」を手作りしました。花のシールでデコレーションするときは、どなたも熱中されて、こういう時間が持てるのは幸せだなあと思いました。
また次にお会いできるまで、みなさん、お元気でお過ごしくださいね。

 

C24a392e27284575a03b158821eb7f8b3037f7e16018489e93de0206291dd244

 

埼玉中部ブロック委員会

2020年10月 6日 (火)

9月 みらいひろば プラザ大宮

9月28日(月)コーププラザ大宮でみらいひろばプラザ大宮を開催し、6人が参加しました。

 

テーブル、備品などの消毒を徹底し、受付では感染予防対策のアナウンスを行い、密にならないようソーシャルディスタンスを保って開催しました。

F2ab11a9540a4b27a29e0634ae77c94d

今回のテーマは『防災・減災・被災地支援』です。
岩手に里帰りしている際に東日本大震災を経験したブロック委員が、当時の状況や日ごろからの備えの重要性や、ローリングストックについてのお話をしました。
またローリングストックした食品での簡単メニューレシピの紹介をし、レシピでも使用している『co-opたまごスープ』を試食でお持ち帰りいただき、後日メールで感想をいただきました。
卵がふわふわしていて彩りが良かった、co-op焼きおにぎりと一緒に食べると美味しかった、などの感想をいただきました。

 

工作では「マスクの仮置きケース」と「しおり」を作りました。
クリアファイルを切って、マジックテープとシールを貼って出来上がりです!
『外出時のマスク入れにとても便利!』とみなさんにも喜んでいただけました。
クリアファイルの残った部分は、マスキングテープを巻いたり、中にペーパーナプキンを挟むとかわいいしおりが出来ました。

久しぶりのみらいひろばに、参加者は再会を喜び、笑顔がたくさん見られました。

 

 

1b7b3c24b5974e2db0dcaf64e520b7ad

1f4794458aa445a580adda5d8822f081

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月 5日 (月)

模擬みらいひろば薬師町

空気が清々しく、さわやかな秋晴の季節となりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

9月28日、ミニコープ薬師町店コープルームにて、模擬みらいひろばをブロック委員11人で開催してみました。
コロナ禍、初のコープルーム使用のため、部屋の広さ、机や椅子の配置、ソーシャルディスタンスなどの心配な点を実際に確認し、進行役の3人はマスクの代わりにフェイスガードを着用しました。
3fbb0a559eae49dab7fc58466a3ad886

みらいひろばニュース9月号のテーマは「防災・減災・被災地支援」

◇みなさんのおすすめの防災対策を自己紹介とともにに聞き、交流しました。
避難時には、枕元に懐中電灯、子供に付ける光るリングなど。
避難所では、保険証のコピー、お薬手帳の用意、トランプなど。
備蓄品では、長期保存水、レトルト食品、缶詰、ビタミン剤など。
その他、まだ対策ができていない方は、「今後真剣に考えなければいけないね」と話していました。

◇防災地震OXクイズ
10問のクイズにチャレンジしていただきました。さすがブロック委員、全員6割以上正解でした。
避難所と避難場所の違い、阪神・淡路大震災で亡くなった8割以上は、家屋や家具の倒壊によるものなどを伝えました。

◇チラシや新聞紙を使った容器作りと、防災時に役立つ試食紹介
火も水も使わない、ドライカレー、ヘルシーサラダ、きな粉と黒蜜のお麩スイーツのレシピを紹介しました。
980048b7ee4449f79dac7b6c43898f94

 

◇参加したブロック委員Bチームの感想
クイズが参考になり、ゲームみたいに学習できて楽しかった。容器作りなどためになる情報が多いと喜ばれました。よかったをたくさん言っていただけました。

「みらいひろば」に集う方々は十人十色、色々な思いで参加するのだと思います。みなさんの居場所作りのため、そして安全・安心な対策があるから参加しようと思っていただける場所になるように工夫していきたいと思います。

 

埼玉西北ブロック委員会

2020年9月25日 (金)

9/25 模擬みらいひろば錦糸町

みなさん、こんにちは。

今年はあっという間に夏が過ぎ、秋がやってきましたね。
例年以上に体調管理をしっかりとせねばと、気温の寒暖差に気を引き締める日々です。

さて、東京1ブロックでは徐々に実開催に向けて活動をはじめました😃
その一環として、9月25日(金)に墨田区総合体育館 会議室にて、模擬みらいひろば錦糸町を開催しました。

ブロック委員参加で、みらいひろばの一連の流れや、会場のコロナ対策、みらいひろばでの衛生管理などを全員で確認しました。
今年の開催にはコロナ対策が増えたこともあり、昨年よりも準備や片付けに余裕を持たせた方がいいと感じました。

74de42078d9a405d9a60f14d1d961b88

10月から事前予約制ではありますが、みらいひろばも少しずつ開催していきます。
参加してくださるみなさまの不安のないよう、みらいひろばを一緒に運営してくださるエディターさんと協力しながら、地域のつながりを持つ場所づくりを進めていければと思います。

東京1ブロック委員会

2020年9月 1日 (火)

8月 Zoomで模擬みらいひろば

8月26日(水) Zoom(アプリ)を使い、模擬みらいひろばを開催しました。エディターさん2名、ブロック委員6名、計8名が参加しました。

co-op 大きな焼おにぎり、co-op 沖縄県伊平屋島産味付けもずく土佐酢 (美ら島応援もずくプロジェクト対象商品)、co-op 厚切りバウムクーヘンの商品紹介をしました。

8月のテーマは「平和」です。
昨年度、ナガサキ平和の旅に参加したブロック委員が、実際に現地で見聞きして感じたことや、被爆したクスノキを見て思ったこと、一緒に参加したお子さんの気持ちの変化などをお話ししてくれました。
今年度は、コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、ヒロシマ・ナガサキ平和の旅は中止となりましたが、各生協のお子さんが集い、オンライン子ども平和会議が行われました。ブロック委員のお子さんが参加したので、どのように子どもたちが意見交換や交流をしたのかをお話してくれました。親子でたくさんのことを学び、戦争や平和について思いを巡らせる良いきっかけになったそうです。
戦後75年、今も世界には14300発もの核兵器があると言われています。日本の被爆者たちの声は届いているのでしょうか。世界規模での平和への意識は変わっているのでしょうか。まだまだ時間は必要だと思いますが、被爆された方々のお気持ちに寄り添い歩んでいきたいですね。

各自が折り紙でぴょんぴょんがえるを折り、ぴょんぴょんがえる選手権を行いました。厚紙で折ると、かなりの距離を跳べるようですが、今回は普通の折り紙限定で競って自己申告しました。結果、優勝は… エディターさんでした。記録32cm!おめでとうございます。

E86cbd70f2054f46aecf1b9d93b4f14e

2020年はco-op商品60周年ということで、総選挙の結果をみんなで確認して、各々がおすすめ商品を6品ずつ紹介しました。co-opくっつかないホイルはお気に入りの人が多い中、使ったことがない人もいたり… 普段、ブロック委員同士が自分のおすすめ商品をゆっくりと話す機会がなかったので、お互いに新たな発見があり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

C259392d939a4611899e734cecb43259

エディターさんからは「zoomがうまく使えるか心配でしたが、問題なくできてよかったです。」「久しぶりにおしゃべりができて楽しかったです。」というご感想をいただきました。

今後、zoomみらいひろばの開催も検討しています。 以前のような企画はまだできませんが、新しい生活様式に沿った活動を少しずつ再開していく予定です。


埼玉中部ブロック委員会

2020年7月27日 (月)

わくわくはぁ〜と かわら版 Vol.1 発行

埼玉南部ブロック委員会では毎月発行の南部ブロックニュース「わくわくはぁ〜と」は
現在お休みしておりますが、かわら版を発行しました。

今後暫くは、かわら版でお知らせや活動報告などをお伝えしていきます。

店舗にある『南部ブロック委員会からのお知らせ』にて掲示、配布中です。

 E34c9a9697974098a675645b9ff2a998

皆さんとまたお会い出来る日を楽しみにしています。

埼玉南部ブロック委員会

2020年4月14日 (火)

みらいひろば くにたち福祉会館

2月6日(水)くにたち福祉会館でみらいひろばを開催しました。
青空が気持ちいいお天気でした。

本日のミニ企画では、“ハンカチで作るお弁当巾着袋”を作りました。
ハンカチのように周りが縫われている布を使って作ると手縫いでも巾着袋が作れました✨
用意したハンカチからお好きな柄を選んでいただき、作業開始です。
まず、ハンカチの四隅を中心に合わせて折ります。その折り目から紐を通す幅を差し引いた4本の直線を並縫いします。
直線の端は、補強のために何針か返し縫しました。
何とか縫い終えたところで、紐通しがないことが判明!!!(準備不足で申し訳ありませんでした💦)
安全ピンで代用し、何とか通すことができました。

ご自宅からハンカチを持って来てくださる方や、太めの縫い糸あるわよ~と出してくださる方もいらっしゃり、ひろばのことを考えてくださって優しいな~💕とうれしかったです☺️

試食は、「クオリティ塩おかき」です。
サクサクと軽い食感と、程よい塩気が好評でした。

648f681a94ac4b9aa9635dadaf071667

🎀東京6ブロック委員会🎀

より以前の記事一覧