みらいひろば

2021年4月18日 (日)

みらいひろば北松戸

4月13日(火)、プラザ東葛にてみらいひろば北松戸を開催しました。

前回の開催は12月と久しぶりのひろばになりました。また、前回来られなかった方は約一年ぶりの再会となりました。

今回は4名の参加です。みらいひろばの読み合わせのあと、レジャーシートでマスクケース作りをしました。ブロック委員2年目の2人が準備してくれました。

その後は自由におしゃべりタイム。コロナ禍での生活のこと、こうやっておしゃべりできる機会の楽しさを感じたこと、初めて参加したみらいひろばで知り合いができたこと、お子さんが医療従事者なので同じ家でも食事は別々にしていることなど、たくさんのお話ができました。

参加してくれた皆さんありがとうございました。お会いできたことがうれしいです。2ヶ月後の再会を楽しみにしています。

153d473e5df3431eacabfb725ebb840e54c85e6e237e4fd2b0034d7d3329cfbe

千葉6区ブロック委員

2021年4月16日 (金)

東京5ブロック🎤✨みらいひろば東村山・秋津合同 開催報告🎤✨

〜〜4/12(月)東村山市市民ステーションサンパルネ 

            コンベンションホールにて〜〜

 

東村山のみらいひろば、新年度第1回目は、実会場参加者とZOOM参加者をつないで、

⭐️ブロック委員によるZOOM講座❗️

⭐️東村山のオススメスポットを地図に貼ろう❗️

の二本立てで行いました。

ZOOM講座では、コープみらいの推進部からお借りしたWi-fiルーターを使い、

その場でアプリを入れるお手伝いをして、ご自分のスマホでZOOM体験をしてもらいました!

会場スクリーンに大写しされたメンバーさん同士で手を振って、写ってるわよ〜😄とやりとりできました。

今後は感染状況に左右されることなく、いつでも気軽におしゃべりすることができます💜

オンラインでのみらいひろばや学習会に参加できる可能性が広がっていくといいですね〜🌈

また少しずつ、ご一緒に練習しましょうね‼︎

 

その後は東村山のオススメスポットをお一人ずつ紹介して地図に付箋を貼る❣️

東村山初担当のブロック委員にはありがたい情報ばかりでした✨🥰

 

53fb5e967d8b4464bb22854b4f6903e5

 

東村山のみらいひろばでは、コロナ禍という困難な状況下でもメンバーさん達との

つながりを大切にしていきたいという思いで、今後も実会場とZOOMの両方を駆使し

楽しいみらいひろばを開催していきたいと思っています🙌

今年度も宜しくお願いします❣️

 

次回は5/17(月)同会場にて👍

ご参加お待ちしています💜💚🧡

 

🎀東京5ブロック委員会🎀

 

2021年3月29日 (月)

WEBみらいひろば おしゃべり交流会

3月25日(木)テレビ会議システムZoomにて、埼玉西南ブロック委員会主催「WEBみらいひろば おしゃべり交流会」を

16人の参加で開催しました。

コロナ禍で、食に関心が高まっています。「あなたの好きなコープ商品」を教えてもらいおしゃべりを楽しみました。

今まで知らなかった商品や試してみたかった商品など、メモを取ったりコープデリカタログを見たりしながら

詳しい調理方法なども教えあい、楽しい賑やかなWEBみらいひろばになりました。

今回は男性2名の参加もあり、「たまにぼくも食事を作りますが、毎日だと大変ですね」と食事作りの大変さを実感したようでした。

        5627453d4a5845a192aa91e69f611ddd

家からのオンラインならではで、実物の商品を冷蔵庫から持ってきて見せてくれたりと、リラックスした交流が持てました。

「今後も開催を続けて欲しい。」とご好評の声をいただきました。

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

2021年3月22日 (月)

みらいひろばについて 〜緊急事態宣言の解除を受けて〜

緊急事態宣言は解除されましたが、安心して参加いただけるように、引き続き、感染予防対策をしっかりと行いながら、実参加での開催についてもできるところから進めていきます。
みらいひろばは、地域に開かれた笑顔あふれる居場所として、それぞれの地域でできることを話し合い、工夫しながら、感染予防と参加する方の交流が両立できるよう、実参加での開催やオンラインでの開催など進めていきます。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
Aeac322581a74864b1f21ca29962da94
30b996f281a448218929cee3f68519e8

2021年3月10日 (水)

みらいひろば志木幸町

202134()1030分〜1145Zoomにてみらいひろば志木幸町を開催しました。

久しぶりの方が入室され、「お久しぶりです!」の皆さんの声掛けの中、和やかに始まりました。

 

最初にブロック委員お薦めのco-op商品を紹介しました。

🔹coopミニたい焼き

🔹coopきざんだピクルス

🔹coop九州産さつま芋のスイートポテトフライ

83e89a065c5c45829e9b176bf772cf35

コロナ禍で手洗いの回数が増え、手荒れが気になるということでセルフハンドマッサージを行いました。

coopスクワラオイル100を使用してのツボ押しとマッサージです。

次に「みらいひろばニュース」の内容をお伝えしました。

 

参加された皆さんの感想です。

・小さい子がいるので、Zoom開催だと気軽に参加できる。

Zoom は写真が共有出来るので、今後、みんなで共有して楽しく話したい。

等、積極的な意見も頂きました。

 

次回4月は実開催を予定しています。

実際にお会いすることができたら、また楽しいみらいひろばにしたいです。

 

埼玉西部ブロック委員会

2021年3月 1日 (月)

みらいひろばニュース3月号

3_20210301102501

32_20210301102601

2021年2月15日 (月)

千葉1区  春を待つ 2月のエディター会 開催報告

皆さん こんにちは😃

千葉1区ブロック委員会です。

2月12日(金) 10時から、エディター会がオンラインで開かれました。

 

参加は 6人のエディターさんと一通のお便り、12人のブロック委員。19人で賑やかに始まりました。

 

先ずは、お便りの紹介です。

「皆さんお元気ですか? 庭の紅梅・白梅も咲き始めました。

今、私が関心を持っている人工肉・飢餓 についてNHKで、目からウロコの放送があったので 又 うちわに書いてみますね。」

と、アースドクターの働きを続けているエディターさんから、うれしい便りが届きました。

 

1区では、オンラインみらいひろばが薬円台で続けて開かれています。「5人参加しましたが、エフェクトで操作し 打ち解けた空気になってビックリしました❗️ かなり盛り上がって、マスクケースも作り 12時にはピッタリ終われました。」と、貴重なみらいひろばの報告が聞けました。

 

「2月号のみらいひろばニュース」からのお知らせ。

奨学金の募集・子どもの貧困・シトラスリボンプロジェクト🎗

記事の紹介と、自治体訪問した先の船橋市副市長さんからのメッセージも添えてのお知らせでした。

 

さて次は、お楽しみタイム。

今日は 肩ほぐし体操と、お顔マッサージ付きの「ニコニコ体操」です。やっているうちに笑顔がいっぱいの画面に変わっていきました。

2人のインストラクターさん、お見事❗️

D95298e79b25495dbe3e27ca793f1834

エディターの皆さん、感想はいかがでしたか?

 

☆ 2ヶ月ぶりの皆さんの笑顔がステキでした!

☆ zoom 映えって、知りませんでした💦

お顔を見ながら話せて 嬉しかったです😊

薬円台の 大盛り上がりみらいひろば  羨ましい限りです❗️

去年夏くらいから始めて、皆さん オンライン慣れしてきましたね。

マイナポイントをほぺたんカードでも出来ると知って、

  5000ポイント 獲得出来ました!うれしいサービスです😃

私も マイナポイント やってみたい‼️

 

進行係のやさしさに包まれたお声かけに、リラックスしながらも 2つの体操もして、笑顔いっぱいのエディター会になりました。

 

次回は、桃の節句 3月3日(水)開催の予定です。

 

1区ブロック委員会  石原 幸子

2021年1月 8日 (金)

みらいひろばについてのお知らせ~「緊急事態宣言」を受けて~

「緊急事態宣言」の発出を受けて、実際に参加してのみらいひろばは

休止とさせていただきます。

コロナ禍の中でも、可能なところでは感染予防対策をしっかり行いながら、

みらいひろばを開催してきましたが、参加者の健康と安全への配慮と感染の

拡大防止のため、参加を伴うみらいひろばを休止させていただきます。

なお、オンラインで参加可能なみらいひろばは、開催する場合があります。

皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

                             以上

   01_20210216183401

        02                                                                            

 

 

 

2020年12月29日 (火)

みらいひろば富士見みずほ台 12月

12月21日(月)に「みらいひろば富士見みずほ台」を開催しました。

今回は、コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、アフリカの子どもたちの栄養改善を応援する「ハッピーミルクプロジェクト」を紹介しました。

「コープの牛乳は美味しい」「忘れず注文に登録しています」という感想から、子どもの頃の給食の話へと会話が弾みます。

続いて、クイズ形式でユニセフの紹介をしました。

2e75f044fc7e40bd904536fab385a7a0

お持ち帰りの試食

🔸CO•OP国産小麦のミニロールケーキ

🔸CO•OP種ぬきプルーン個包装

🔸CO•OPアーモンドチョコレートカカオ70%

自分で作ったキャンディー型ボックスに、ギュッと詰めます。

クリスマスプレゼントみたい、と喜んでいただきました。

91ce7b8a99f14c50bd0be33c167f50f8

最後に今年一年の感想をいただきました。

「みらいひろばで、みんなに会えて良かった」「行くところがあるのが嬉しい」

「来年は試食ができるようになりますように」は全員の思いです。

これからも新しい生活様式を心がけて活動していきます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

埼玉西部ブロック委員会

2020年12月25日 (金)

東京5ブロック みらいひろば東村山・秋津合同

2ヶ月ぶりのみらいひろばを12月21日(月)に

東村山市市民ステーションサンパルネで開催しました。

Miraihiroba2

今回は、感染拡大に配慮し、参加申し込みのあった方々へ「Zoom」(オンライン)での参加も呼びかけて、

5ブロック内で初めて✨ 会場とZoom(オンライン)を併用してのみらいひろば となりました。

 

Miraihiroba1 

 

いつものようにみらいひろば ニュースのお話から始まり

椅子に座ってできる簡単体操をしてから、いよいよ今日のメインのポンポン雪だるまの製作です🎵
Miraihiroba3 

Zoomで参加のみなさんには事前に材料を郵送し、オンラインで繋がりながら一緒に製作をしました。

お家にいながら、会場参加のみなさんと同じ時間を共有することができたと思います。

Zoomをまだ試したことのないメンバーさんには、LINE のビデオ通話で会場の雰囲気をお届けしました✨

Zoomやビデオ通話の画面越しに会場のメンバーさんとおしゃべりが出来、みなさん違和感なく交流されていました。

 

みなさんが作った雪だるまを並べての記念撮影✨

Miraihiroba4 

我が子のように大事に持ち帰ってくださいました。

 

ちなみに本日の試食は『生チョコミニミルク』

お持ち帰りのみなさん、次回参加の時には感想を

よろしくお願いいたします。

 

今後も安心・安全で参加しやすいみらいひろばを

企画していきます❗

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 

🎀東京5ブロック委員会🎀


 

 

 

 

より以前の記事一覧