みらいひろば

2017年12月16日 (土)

みらいひろば目黒区・自由が丘 12月開催報告

12月8日(金)華やかな自由が丘の街のイルミネーションに心を躍らせながら、みらいひろば目黒区・自由が丘を開催しました。
今月のひろばニュースに記載の、エシカルやフェアトレードの話から、「バナナの食べ頃」について話が進み、参加メンバーそれぞれの好みの違いに談笑しました。Image_6
また間近に迫った🎄クリスマスや🎍お正月に飾れるミニリースを作りながら、各ご家庭のお雑煮についても話題が弾みました。
Image_7


出身地やご家庭により、お雑煮の具材は思いもよらぬ組み合わせがあり、驚きと笑いの連続でした。

本年最後のひろばに足をお運びいただき、ありがとうございました。
次回の「みらいひろば目黒区・自由が丘」は、1/11(木)に開催します。

みなさま、どうぞ✨良いお年をお迎えください。


🎅東京3ブロック委員会

みらいひろば上尾二ツ宮

12月12日(火)コープ二ツ宮店コープルームにて「みらいひろば上尾二ツ宮」を開催し、
3人の方が参加されました。
12月のテーマは「ユニセフ」です。
コープマークの牛乳を買うことで、売上の一部をユニセフが行う支援活動に寄付をする取り組み
「ハッピーミルクプロジェクト」についてや、ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金、ユニセフのお年玉募金のことをお知らせをしました。

クリスマスやもうすぐ年末年始、何かと人が集まる時期ですね。
そんな時に使えるメニュー、しかも、驚くほど時短で簡単に出来る
ローストビーフ&バターシュガートーストを作って試食しました。
参加者からは、簡単なので家でも作ってみますと、とても好評でした。

参加者の皆さんはコープのお店や宅配をよく利用されているようで、「あの商品が美味しいね」
などや、ほぺたんポータルアプリが便利と紹介した所、「便利で良いね、早速登録します」や
「使い方が今一分からなかったけど、教えてもらえて良かったわ」
などなど、話がとても盛り上がりました。

Img_3091

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば幕張12月

早いものでもう12月も半ば、今年最後の ”みらいひろば幕張” を開催しました。
今月はメンバーさんのお一人が講師役となっての🌸フラワーアレンジメント教室🌸
皆さんの熱ーいリクエストにより、毎年恒例となっている大人気の会ですlovely


今年は趣向を変えて「和 テイストのお正月飾り 」
準備された花材が並ぶと、うわぁ💕 と歓声が上がりました。

優しく丁寧な説明を聞きながら、真剣な表情で差し込んでいきます。

Image_24


「華やかでステキ〜💕」
「お店で買うと高価だけど、手作りできて大満足!」

など、皆さんとても嬉しそうでした。

Image_4


新年もまた笑顔で集まりましょうね。
健やかで良いお年をお迎え下さいませ。


💐千葉4区ブロック委員会💐

2017年12月15日 (金)

みらいひろば くにたち福祉会館

12月15日(金)くにたち福祉会館にて、みらいひろばを開催しましたhappy01
12月はクリスマス料理にぴったりのローストチキンと簡単パエリアをみんなで作りましたhappy02

Image_11

ローストチキンをオーブンに、パエリアを炊飯器で炊き上げている間に、折り紙8枚を組み合わせて作るクリスマスリースをわいわい作りましたxmas

diamond今度うちでも作ってみたいな
diamondうちに帰ってリースにベルを付けて飾ってみるわ
と嬉しい感想がありましたhappy01

次回は1月19日(金)10-12時、くにたち福祉会館3階小会議室にて、簡単便利グッズを作りますhappy02
ご参加お待ちしていますnote

xmas東京6ブロックxmas

 

2017年12月14日 (木)

みらいひろば四街道

12/12(火)強風が吹く中、コープルーム大日にみなさん元気に集りました。

今月は嬉しいおはなしが3つ😄

🔴長年不在のエディターさん(みらいひろばのお世話役)がついに四街道に誕生✨
  メンバーのみなさんから温かい拍手と声かけがあり、感動♥️

🔴出産の為、お休みされていたメンバーさんが可愛い赤ちゃんと一緒に復帰

🔴メンバーさんが講師になっての企画2本立て

  ①ノロウィルスを学習しよう

  ②編み物でクリスマス🎄オーナメントブーツを作ろう
     (クリスマスが終ったらエコたわしになるヨ)

Image_4

ノロウィルスの学習では、メンバーさんが市のゴミ袋をボディスーツとして
スッポリ被り、ポイントを分かりやすく紹介してくれました。

⚫︎感染力が強いので、換気しながら1人が処理する

⚫︎マスク、手袋、足カバー、ボディスーツなどで防御しながら
  菌を飛び散らさないようにゴミ袋は口をしっかり結ぶ

⚫︎子どもはあちこち触るので、ドアノブなど消毒布でふき取る

⚫︎家族のものと一緒に洗濯はしない

など詳しいお話にみなさん熱心にメモを取り、質問されていました。

Image_5

編み物では、得意な方が自然に先生になり、あちこちで

「あなた上手ね」
「先生の教え方が上手だから」

と和やかな光景が広がり、素敵だな♥️と思いました。

可愛い作品が出来上がりました😍

端を縫い合わせるとブーツのオーナメント、
開くとエコたわしとして使えるスグレモノです✨

Image_6

企画2本立ての後は、メンバーさんリクエストの半焼きタイプのパン、
野菜たっぷりスープなどを試食しました。

初めて食べるという方が多く、どれも美味しいと好評でした。

Image_7

今月も笑いと笑顔あふれる楽しいみらいひろばになりました。

少し早いですが、メンバーのみなさん良いお年をお迎えくださいね。

🎄千葉4区ブロック委員会🎄

2017年12月13日 (水)

12月の板橋区みらいひろば

chick12月8日(金)板橋区合同のみらいひろばを開催しましたchick

板橋、成増、小竹向原、見次公園の各ひろばから、世代もさまざまの30人以上の方が集い、1年のしめくくりにふさわしい和気あいあいとした集まりとなりました。

今月のテーマ「ユニセフ」の話のあとは、今年のひろばで残ったフェルトを活用して、花の加湿器づくり。毎回プチ手芸はわずかな材料で簡単に作れると好評ですが、今回も作品が仕上がると会場が急にぱっと華やかになって、皆さんの満足な顔があふれました。

試食はCO-OP国産小麦の豆乳リングビスケット、CO-OP北海道アスパラスープ、タニタ食堂 間食健美(十六穀)を笑顔で楽しみました。特にスープはふだん気になっていた商品の一つのようで、価格や個数を確かめられる方が多かったようです。

Img_2479_3

1月のみらいひろばのテーマは「子育て支援」です。

マグネットを使った工作も楽しむ定です。

  日程は ・みらいひろば板橋        10日(水)

        ・みらいひろば成増        12日(金)

              ・みらいひろば小竹向原 16日(火)

         ・みらいひろば見次公園  24日(水)

dog2018年もみなさんのおいでをお待ちしていますdog

                東京2ブロック委員会

 

 

2017年12月12日 (火)

みらいひろば 武蔵野プレイス

12月4日(月)、武蔵野プレイスで今年最後のみらいひろばを開催しましたdiamond
『クリスマスの簡単工作』という事もあり、みんなでワイワイと、とても賑やかなみらいひろばとなりましたnote

初めにクリスマスツリーをシールや折り紙で作ったパーツでデコレーションしました。具材はいつもみらいひろばに参加頂いている方の手作りです。あまりの精巧なパーツに、みなさん息を飲まれていましたxmas

次にスノードーム作りにチャレンジshineノリと水の配合で雪の降り方が変わります。その微妙な調節に少々手惑いましたが、オリジナルスノードームが完成しましたheart04
  chick家に帰ったら子供と一緒にまたつくってみるわsign03と大好評でしたhappy01

Img_0592_2
来月のみらいひろばは1月15日(月)、牛乳パックを使った小物入れを作る予定です。みなさんのご参加をお待ちいたしておりますnotes

ちょっと早いですが『メリークリスマス良いお年をお迎え下さいfuji

来年も宜しくお願いいたしますheart

                                                               club東京6ブロックclub

みらいひろば東松山

12月12日東松山市にあるミニコープお茶山店にて参加者6人で開催しました。月間テーマの地球温暖化防止についてでしたので、家庭でどんな冬エコをしていますか?とお聴きしたところ、「節電に気をつけている」「入浴は続けて入るように心がけています」など参加者からお聞きしました。
森林の環境問題の話の時は、本日の試食商品のフェアトレード生産農園限定セイロン紅茶と全粒粉ミルクチョコビスを食べながらレインフォレストアライアンスの認証マークの商品を買うようにしましょうと話し合いました。その他に、食塩不使用のミックスナッツを使って、ナッツとリンゴ入りのケーキを作りました。甘さも程よくしっとりとした味わいで、好評でした。

Image_14_2

Image_15_2

次回は2018年1月17日10時~12時に同じ会場で開催します。 ぜひ、ご参加ください
埼玉西北ブロック委員会

2017年12月11日 (月)

みらいひろばリレ府中白糸台

12月11日(月)リレ府中白糸台にてみらいひろばを開催しました☀️

12月ということで、クリスマスリースを作りました🎅🏻🎄
折り紙8枚で作るリースは、手軽で可愛らしく、リボンやシールでアレンジでき、
皆さん楽しみなが取り組んでいました⛄️🎄
帰ったら早速玄関に飾りたいなどの声もありました。

Img_1648

後半は、カラオケをしました🎤
大きな声で唄って、みんなでリフレッシュしました🎵

東京6ブロック

みらいひろば新座野火止

11月24日(金) 埼玉県新座市西分集会所にてみらいひろば新座野火止を開催し、4人の参加がありました。

11月のテーマ「共通の商品~CO・OP食塩不使用のミックスナッツ~」を囲んで交流しました。
皆さんミックスナッツといえば、そのまま食べるかスイーツのイメージが強いとのことでした。
そこで今回は、ミックスナッツ入り 肉味噌うどんと、トッピングにミックスナッツを使ったキャロットラペを作りました。

Photo

参加者からは
「砕いたナッツは初めての食感でとてもおいしい」
「栄養価が高いことは知っていましたが、料理にも使えますね」
などの感想がありました。

ミックスナッツからオーガニックや健康まで話題が広がり楽しいひろばとなりました。

12月の埼玉西部ブロックのみらいひろばの会場・日時はこちらです。
↓↓↓↓↓
http://mirai.coopnet.or.jp/event/saitama_area/pdf/blockNews/171204_seibu.pdf

埼玉エリア西部ブロック委員会

より以前の記事一覧