みらいひろば

2020年8月 3日 (月)

コープみらい“みらいひろば”ニュースを公開しました

コープみらいでは、新型コロナウイルス感染の拡大の中、
みらいひろばの開催を当面の間休止とさせていただいております。
みらいひろばではこれまで毎月「みらいひろばニュース」を参加された方にお配りして、くらしについての情報やコープみらいからのお知らせなど、 組合員の活動のひとつとしてお伝えしておりました。
そこで、みらいひろば休止の間、このページで「みらいひろばニュース」を公開させていただきます。

 

みらいひろばでまた皆さんとお会いできる日が一日でも早く来ることを願っています。

 

※再開に向けてのお知らせは、コープみらいのコーポレートサイトでご案内致します。

 

https://mirai.coopnet.or.jp/

 

コープみらい 参加とネットワークの事務局

81

82

2020年7月27日 (月)

わくわくはぁ〜と かわら版 Vol.1 発行

埼玉南部ブロック委員会では毎月発行の南部ブロックニュース「わくわくはぁ〜と」は
現在お休みしておりますが、かわら版を発行しました。

今後暫くは、かわら版でお知らせや活動報告などをお伝えしていきます。

店舗にある『南部ブロック委員会からのお知らせ』にて掲示、配布中です。

 E34c9a9697974098a675645b9ff2a998

皆さんとまたお会い出来る日を楽しみにしています。

埼玉南部ブロック委員会

2020年4月14日 (火)

みらいひろば くにたち福祉会館

2月6日(水)くにたち福祉会館でみらいひろばを開催しました。
青空が気持ちいいお天気でした。

本日のミニ企画では、“ハンカチで作るお弁当巾着袋”を作りました。
ハンカチのように周りが縫われている布を使って作ると手縫いでも巾着袋が作れました✨
用意したハンカチからお好きな柄を選んでいただき、作業開始です。
まず、ハンカチの四隅を中心に合わせて折ります。その折り目から紐を通す幅を差し引いた4本の直線を並縫いします。
直線の端は、補強のために何針か返し縫しました。
何とか縫い終えたところで、紐通しがないことが判明!!!(準備不足で申し訳ありませんでした💦)
安全ピンで代用し、何とか通すことができました。

ご自宅からハンカチを持って来てくださる方や、太めの縫い糸あるわよ~と出してくださる方もいらっしゃり、ひろばのことを考えてくださって優しいな~💕とうれしかったです☺️

試食は、「クオリティ塩おかき」です。
サクサクと軽い食感と、程よい塩気が好評でした。

648f681a94ac4b9aa9635dadaf071667

🎀東京6ブロック委員会🎀

2020年3月30日 (月)

みらいひろばや地域の企画は当面、開催を休止とさせていただきます

新型コロナウイルス(COVID-19)感染の拡大をうけて、参加する皆さまの健康と安全への配慮と、感染の拡大防止のため、みらいひろばや地域の企画は当面、開催を休止とさせていただきます。

 

みらいひろばや地域で開催しているさまざまな参加の場は、組合員の皆さんや地域の方との交流や、また、コープみらいのいろいろな取り組みについて知っていただく大切な場となっております。開催できない今の状況を大変残念に思っています😞😖

 

今は感染の予防のために、ひとりひとりの正しい行動と、地域での助け合いを進めましょう✊

 

一日も早くこの状況が収束して、みらいひろばなどで、皆さんとまたお会いできるときを楽しみにしています😃

中止や再開に向けてのお知らせは、コープみらいのコーポレートサイトでご案内いたします。✨

https://mirai.coopnet.or.jp/

 

よろしくお願いいたします。

コープみらい 参加とネットワークの事務局

Hope_tunagari

2020年3月26日 (木)

みらいひろば東習志野企画 プリマハム株式会社 (肉牛肥育の会) 産直牛についておいしく学ぼう

2月 7日(金)に東習志野コミュニティーセンターにて
「産直牛についておいしく学ぼう」を開催しました。
F8e7fd7e354e4e3891b995510a66d748

「肉牛 肥育の会」の松山さんが、北海道の帯広から飛行機に乗って講師として来てくださり、
プリマハムの遠藤さんとご一緒にホルスタイン牛の保育期、育成期、肥育期などユーモアも交えてわかりやすく説明してくださいました。

学習会が終わると、
北海道にて厳選してくださった和牛肉をすき焼きにして、試食❗️
581dd7bf9f994cbca4ab88453cac08e69d43d6deb38d4e3186256e4723561dc6306e1470b11243e39b432b505787cbaf

それぞれのチームに分かれて、
思い思いのすき焼きをつくりました。

C8f7d87cd9af4761803a40d4f1ee1c66

参加者の皆さんの笑顔溢れる、みらいひろばでした!

お近くにお住まいの方、
ご興味を持っていただいた方、
1区ブロックニュースをぜひご覧になって足を運んでいただければと思います🌸

千葉1区ブロック委員会

2020年3月 4日 (水)

みらいひろば府中プラッツ


2月21日(金)府中プラッツでみらいひろばを開催しました。

雛祭りが近いということで、今回は折紙などを使ってお雛様飾り✨を作成しました

据置きタイプ、壁に吊るして飾るタイプ、マグネットタイプ色んなパターン🎶
ご自宅で飾りやすい方法で作りましょう。となりました。
メンバーさん同士どのタイプを作るの?など会話も弾みます✨
台紙に立体に金屏風をつけ折紙でお人形を作り飾る据置きタイプ。
牛乳パックを輪切りにして、その台形の型の中にお雛様、お内裏様を作り吊るして飾るタイプ。
雛あられを食べながら、みんなでワイワイと楽しんで作成していきます。
メンバーさんからは「雛あられ、数年ぶりに食べたら美味しかった」との声がありました。
また、託児を利用して参加されているメンバーさんは、
「お家ではなかなか集中して細かい作業が出来ないから、みらいひろばで出来るのがとても楽しくストレス発散になるんです」
と話してくれました。
会話を楽しみながら、みなさんとても素敵に可愛いらしく出来上がりました💕
お家で飾るのが楽しみですね。

6b6fd30fa54442a1ba25ce734af09c4c

♣東京6ブロック委員会♣

2020年3月 3日 (火)

みらいひろば三峰

2月18日(火)荒川農村環境改善センターにて開催しました。
参加者はブロック委員を含め4人でした。

今月は「超かんたん!リバーシブルティッシュboxカバー作り」を行いました。
このカバーは、2枚の正方形の布を縫い合わせてくるみボタンを付けるだけ、と作り方が簡単な上に、布の選び方で雰囲気をいろいろに変えることができるのも魅力の一つ。
皆さん、思い思いの生地を持ち寄り、おしゃべりしながらチクチク、チクチク !
途中で布の合わせ方を間違えたことに気づき、泣く泣くやり直しをした方も・・・簡単だからといって「油断大敵」ですね。
それでも、最後には全員がステキな作品を完成させ、今月も笑顔で「みらいひろば」を終わることができました。

E1c83538e7e94f81ae99d7f55d4ffeb0

Bc3d0948900040dbbf53b52bb2bf66bf 

埼玉北部ブロック委員会

 

国分寺みらいひろば企画 「整体&セルフケア 」アレルギー、アトピー

2月19日水曜日、国分寺コープ弁天通り店にて国分寺みらいひろば企画
「整体&セルフケア 」を開催しました。
講師に中国整体師の松島眞一先生をお迎えし、アトピーやアレルギー疾患にもよいという手法を教えていただきました。

体調を崩しやすいこの季節の変わり目、数日前から花粉も多く飛び始め、当日は行きたくても行けないというキャンセルの方も数人出てしまい、参加者は6人でしたがその分細かく指導していただけて密度の濃い内容。
先生は時折ギャグを飛ばしながら参加の皆さんをリラックスさせてくれます。
アトピーもアレルギーも体の不調が原因。まずは体の歪み取りから。

★体の歪みとり&咳のとき
手を上に上げて指先の長さを確認。足を肩幅に開き、短い方の手首を、長い方の手でつかんで横に倒して三呼吸。
左右の手の長さが揃います。気になる人は反対もやっても大丈夫ですが、最後に短い方の手を引っ張って終わってください。同時に肋骨が開くので肺に空気がたくさん入り咳にもよいそうです。

★チューリップ体操で重心を整える
手の甲を潰すように両手をぎゅっと組んでパッと開きを8回繰り返し、8回拍手👏これで重心が整い前屈後屈がしやすくなります!

★鼻のムズムズ、詰まりによい顔の4点体操
親指をあごの下におき、鼻を両手の人差し指で挟んで前に突き出し三呼吸
今度は人差し指を丸めて小鼻の横を左右に引っ張り三呼吸
鼻の下を下に伸ばす
耳の下をクリクリと押す

最後に中指と人差し指の腹で眉間を上に引き上げて終了。

少し鼻が通ったようなすっきり感。

いよいよ湯たんぽの登場です!
湯たんぽは13万カロリーの熱量を生み出すので短時間で効果的に内蔵や患部をあたためてリンパの流れをよくし、体の機能の回復を促す手助けになるそうです。

1.おなか(肝臓)→2.太もも→3.腰(腎臓)からおしり(足の付け根のあたり)→4.二の腕(特に右肘まわり)の順番で5分づつ、
汗をかかない程度にあたためます。

アトピー、アレルギーには肝臓と腎臓、お尻側の太ももの付け根の内側下あたりと肘回り(特に右肘回り)を上記の方法で、
できれば毎日、2ヶ月をめどにあたためてみて下さいとのことです。

また、空のペットボトルに水を3分の1ほど入れて足や肩をポンポンとたたくのもむくみや肩こりに良いとのこと。
水のゆらぎが体内の水分に作用してほぐしてくれるそうです。これも今すぐできそうですね。

松島先生の講座はユーモアたっぷりで笑いがたえず、とても楽しくてためになる講座となりました。
先生ありがとうございました😊

 

Cf3b2ec1a6f1459894fc3dbe977a02e3

東京6ブロック委員会

2020年3月 2日 (月)

みらいひろば和光

2月25日(火)和光市白子コミュニティセンター(埼玉県和光市)にて、みらいひろば和光を開催しました。
今月のテーマは「高齢者支援」です。
ロコモは聞いたことがあるけどフレイルは知らない方ばかりで「フレイルって何?」のミニ学習をしました。
「まだ親も70代であまり心配していなかったけど、健康に過ごして欲しいので今日の話をしっかり伝えますね」などの声があがりました。
試食はタンパク質を摂取しよう!がメイン。
co・op国産ひじき使用白和えの素、co・op国産大豆 絹豆腐、co・op冷凍枝豆 を使って白和えを作りました。
また、残りの枝豆でずんだもちも作りました。

 

参加者からは
混ぜるだけで簡単に白和えができるのが便利。
枝豆のグリーンがいい感じ。しっかり味も付いていてこのまま食べられるのがいい。
みじん切りして、すり鉢ですりつぶすだけで少しツブツブ感があって美味しい。
お土産のずんだもちは甘すぎて嫌いだったけど自分で作れば甘さも調整できておいしく食べられた。と好評でした。

これからも、笑顔あふれるみらいひろばを開催していきます。

 

埼玉エリア西部ブロック委員会
27b20fd7e7834d0cb29c2e0cb004e4be

 

 

2020年2月29日 (土)

みらいひろば入間豊岡

2月25日(火)入間市産業文化センターにて、埼玉西南ブロック委員会主催『みらいひろば入間豊岡』を3人の参加で開催しました。
今月のテーマは「高齢者支援」です。入間市と共催している『みらいひろば入間高倉の家』の紹介と脳トレ(魚へんの漢字クイズ、10マス✖️10マス足し算)をしました。参加いただいたみなさんからは、
「魚の名前は知っているけれど漢字は知らなかった。漢字で表すと、どんな魚か想像が出来る」「知ってるけれど忘れている」「簡単な計算なのに…」と盛り上がりました。
試食は桃の節句にちなんで、ヨーグルトやゼリーなど材料を順番に重ねるだけの「ひな祭りミニデザート」を作りました。「こどもと一緒に出来るし、自分たちで盛り付けられるから楽しい」「いろいろとアレンジ出来そう」と好評でした。
マシュマロにチョコペンで十人十色の可愛い顔を描き、笑いが絶えない楽しいひろばとなりました。
8775da8f754d4273bfd86f3d09451bd1

 

次回は3月19日(木)の予定でしたが中止となりました。
次年度からは、しばらくお休みです。
『みらいひろば入間豊岡』に参加頂いていたみなさん、埼玉西南ブロックで開催している他のひろばにぜひご参加下さい。お待ちしています。

 

埼玉西南ブロック委員会

より以前の記事一覧