東京エリア

2019年3月21日 (木)

3月 みらいひろば葛飾

今年度、最後の葛飾区のみらいひろばは3/11(月)新小岩、3/12(火)金町、3/14(木)に開催しました
今年1年間のみらいひろばを振り返ってワイワイ
毎月のテーマに添っての学びや、メンバーさん希望での手芸、
職員さんを交えて調理をした事もまるでつい最近の事のように思い出話しが尽きませんでした。
試食や商品を触って試して美味しさや使いやすさを実感出来たり、
季節毎のイベントをみんなで楽しんだりできたとの感想もいただきました。
今年、10周年を迎えた「お米育ち豚」も「自分では買うことがなかったけど
みらいひろばで試食をしてみて買うようになりました」
と良さを知ってもらえました
8e8f7c5ab56841828e812c3e31a620ea
亀有のみらいひろばでは、2年前に実施して好評だった出前講座「天文講座」。
区内のプラネタリウムのある施設より学芸員さんを講師に
1月から12月までの各月で見られる星空や日本名のついている星を教えてもらいました
「星の名前もカタカナ名は覚えられなくても日本語名なら親しみやすいでしょ?」
「確かに〜
宇宙話も聞けば聞くほど、宇宙って広大なんだなあと思わされました
次回、4月のみらいひろば葛飾区
4/15(月)新小岩 新小岩小岩地区センター 3階 調理室
4/16(火)亀有 コープ亀有店 1階 コープルーム(会議室)
4/23(火)金町 金町地区センター 4階 会議室
東京1ブロック委員会

2019年3月20日 (水)

3月 板橋区合同みらいひろば

3/7(木)板橋区消費者センターにて、板橋区(板橋・成増・見次公園)合同のみらいひろばを開催しました。
「スニーカー選び コツのコツ」をテーマにミニ学習会を行いました。参加者は32名。
講師のシューフィッター清本さんから足の健康のために靴の履き方が重要であるという観点から
様々なお話をいただきました。
日本では靴の歴史が浅く、靴の文化が育っていないこと、学ぶチャンスが無いため
靴を正しく履けていないこと、靴の販売店でも合わない靴に中敷きで合わせるような対応をしている現状や、
足の不調に対する間違った対応によって、足の健康を損なう事例などがあることも紹介されました。
子供の靴を選ぶポイントなどの質問も出て大変有意義な学習会になりました。


Photo_1


脱ぎ履きしやすいためにひもを緩めに締めていることはNG。
靴の中で足が不安定になるので足と靴が一体化する程度、ひもを締めることが大切だそうです。

ワークショップとしてひもの締め方の実践をし、締めたり緩めたりしやすい
「パラレル」という締め方を学びました。水平ラインのスッキリした見た目が特徴で
左右均一に圧がかかるため緩みにくく締まりも良い締め方だそうです。

実際に「パラレル」で締め直して歩いた参加者からは「歩行が楽です」と驚きの声が上がっていました。


Photo_2


⛳ 板橋区 4月のみらいひろば⛳
                             開催時間10:00〜11:30(開場9:50〜)


❤ 4月5日(金)  みらいひろば板橋(板橋区消費者センター勉強室) 
❤ 4月4日(木)  みらいひろば成増(成増アクトホール和室)     
❤ 4月9日(火)      みらいひろば見次公園( 見次公園内集会所)


テーマ:「食と商品」  みなさんの一押しコープ商品を紹介しませんか🎵
申込み不要、お近くのみらいひろばにお越しください。(組合員以外も可)

お待ちしております😃⤴


【東京2ブロック委員会】


2019年3月17日 (日)

3月 台東区みらいひろば

3/11(月)谷中防災コミュニティセンターにて、3/13(水)には生涯学習センターで、
それぞれみらいひろばを開催しました♫

11日は春の嵐の予報でしたが、ひろばが始まる頃には日が差して
6名のメンバーさんがご参加くださいました
今年度最後の谷中のひろばは、「缶詰料理とポリ袋クッキング」です
まさに「3.11」のこの日、防災について考えながら、ローリングストックの中から
鯖缶と水煮大豆のドライカレー🍛を作り、ポリ袋に入れて炊いた(茹でた?)白飯に
かけて試食しました

Img_1864

ポリ袋で作ったご飯は思った以上に評判が良く「キャンプにも使えそう
「鍋の水が直接触れないから、雨水などでもできますね〜」と色々な活用方法など
で盛り上がりました


合羽橋は2018年度にひろばでやったことを振り返りながら、楽しくおしゃべり
中でも毎年恒例の「盆踊り練習」は大好評で、「今年はオリンピック音頭2020も
入れてみたい」とみなさん楽しみにしてくださっています
途中でお子さん連れで初めての方がみえ、折り紙なども交えながらリラックスした
ひと時を過ごしました

次回は

4/15(月) 谷中防災コミュニティセンター 調理室
4/17(水) 生涯学習センター 5階 504教育研修室 にて

みなさまのご参加をお待ちしています

東京1ブロック委員会

2019年3月16日 (土)

桜町市民いこいの家 みらいひろば

3月7日(木)にみらいひろばを開催しました。
今回は会場を変更し、桜町上水会館で行いました。
あいにくの雨でしたが、お子さん連れの方が4組も来てくれました。

今回は調理器具を使わず簡単に作るサラダとヒンメリ作りをしました。
ヒンメリとはフィンランドの伝統品のひとつで、モビールのように吊るす物です。
だからと言って、そんな型苦しく考えずみなさんで作ってみようとなりました。

本当の素材は藁で作るようですが、今回はストローに金色もしくは銀色のマスキングテープを巻き、
それを切りわけ、テグスで繋ぎ、最後にビーズで飾りをつけます。
同じように作ってはいるのですが、どれひとつ同じものはなく、みなさん素敵にできました。

調理はフィンランドつながりで、コープの北欧さばフィーレ(オイル漬け)を使用してサラダを作りました。
今ではおなじみのカット野菜とさばフィーレを袋に入れて混ぜるだけ。
お好みでオリーブオイルと塩を振ってもらい食べました。

オイル漬けと言ってもそれほど油っこくなく、あっさりと食べれました。

2a85b2b87dd24be7a1bdba75a0745771

次回は4月18日(木)に再びいこいの家に戻ります。
“和菓子を楽しみましょう”です。
みなさんのお越しをお待ちしています。

東京6ブロック委員会 

小金井市ぬくい坂下店 みらいひろば

3月6日(水) 小金井市コープみらいぬくい坂下店にてみらいひろばを開催しました。

今回は「ひな祭りは過ぎてしまったけど、やっぱりちらし寿司よね〜」という声からちらし寿司作りをしました。
しかし、ここのみらいひろばは調理となると手際も良く、あっという間にできてしまうので、 
まずは消しゴムはんこ作りをしました。
みなさん真剣に彫りますが、なぜか会話は弾み、色々お話ししました。

そろそろ作りましょ〜と始めたのはコープの商品“6種具材 五目寿司”とレンジで温めるだけの“美味しいご飯”を混ぜた簡単、時短クッキングです。
しかし、はまぐりとはいきませんでしたが、あさりのお汁を作り、
ちらし寿司には赤(えび)黄(卵)緑(菜の葉)をのせ、見た目にも豪華なお料理が完成しました。
おまけに隠し味にはお醤油をたらしたアボカドをのせてみると…
この組み合わせで食べた事がなかった方も多く、みんなから美味しいと声が上がりました

また来月ねと帰っていくみなさんを見送りして、心もお腹も満たされたみらいひろばでした。

2e1bceaa15544d3681920da7ad3f4900
次回は4月12日(金)10:00〜12:00です。
折り紙で作る兜のリースを作ります。
みなさんお待ちしております。

東京6ブロック委員会

コープ 府中寿町店ほっぺルーム

3/15 世界消費者権利デーの金曜日、府中寿町店コープルームにてほっぺルーム開催しました。
皆さんひろばに参加の方々で賑やかに幼稚園の話題や子育て関連の話題で盛り上がり、子どもたちは思い思いに遊んでいました。おやつタイムにしてもママさんたちのお話は止まらず、子どもたちはコープ国産野菜バーがお気に入りで、何度もおかわりに来る子もいました。
次回は5/16木曜日です。またお待ちしています。
1d0abf238a66493d9bc6296bde015dcc

東京6ブロック委員会

2019年3月15日 (金)

2ブロック フードドライブの取り組み

2ブロックでは、昨年度の初めて実施したフードドライブに 今年度も取り組みました


フードドライブは
賞味期限が充分にあり家庭で保存されたままの食品を持ち寄り、
それらをフードバンクや施設などに寄付する活動のことです


12月の各みらいひろばで このフードドライブについて説明をし、
1月・2月の各みらいひろばと
2/16開催した2ブロックのつどいで 食材を持ち寄ってもらいました


集まった食材はダンボール1箱分となり
3/11に NPO法人ワーカーズコープ主催の みんなのふくろう食堂/豊島パントリーピックアッププロジェクト にお渡ししました。

豊島パントリーピックアッププロジェクトは、
一人親家庭向けに必要な「食」をサポートする取り組みをされています。

こちらでは 食材だけでなく、日用品の需要もあるそうです


B81538f35157495791b33ad40788cfec


フードドライブのことを 「今回のみらいひろばで初めて知った」という方も多く、
今後もこうした活動を広くお知らせしていくとともに
ブロックとして継続的に取り組んでいけるように検討していきたいです。

東京2ブロック委員会

2019年3月14日 (木)

立川市幸学習館みらいひろば

3月6日水曜日、幸学習館にてみらいひろば開催しました。
本日は初参加の方も含めて5人参加していただき、「コープレトルトカレーの試食」を行いました。
用意したカレーは4種類。ごはんは佐渡トキプロジェクトの新潟コシヒカリ、レンチンごはんを用意。
カレーは全て100円前後で購入できるものなので味はそれなりかと思いましたが、皆でワイワイ食べる効果もあってかどれも美味しくいただきました。
どれが一番好きですか?の質問には、きのこ、ビーフ、バターチキン、と分かれましたが、キーマは挽肉がたくさん入っていて美味しい、バターチキンはトマトとバターなので鶏肉のソースにしても良さそう、ビーフはカレーうどんもいいわね等々話が弾みました。
次回は4/16火曜日「お菓子とお茶を楽しみましょう」です。是非ご参加ください。

Cb941e98e00d47b4884378992a37614f

東京6ブロック

コープ国分寺店みらいひろば

3/12コープ国分寺店にてみらいひろば開催しました。
本日は簡単アクセサリー作りとして、パールビーズを12個使ったビーズボールを作成しました。ゴムを通して髪留めやストール留めとしても使えます。テグスで編む間、皆さん真剣になりしばし無言。集中して作成した後コープクォリティのドーナツとお茶で防災や子育て、お気に入りのコープ商品のことなどお話しに花が咲きました。
次回は「カブトリース」を作成します。是非お越しください。
C562366c84e541dfbde1e128a0a6c7d4


東京6ブロック委員会

2019年3月13日 (水)

みらいひろば武蔵野市消費生活センター

3/7(木)武蔵野消費生活センターでみらいひろばを開催しました。
あいにくの雨でしたが、おなじみのメンバーが集い、「これから何する?みんなでお茶会」ということで、楽しい時間を過ごしました。

Resize_collage_20190307_22_38_46

試食はcoopクオリティくるみのパウンドケーキと、フェアトレードコーヒー炭火焼き珈琲。

エディターさんお手製の折り紙ペーパーナプキンに折り紙の桃の飾り、和紙で折ったこいのぼりに黒文字を入れて、華やかな雰囲気になりました。

まず、いつものようにパッケージの表示を確認、フェアトレードコーヒーの説明が載っているハピデリのカタログの切り抜きを読みました。
どちらもしっかりとした味と風味で、大満足でした。

試食をいただきながら、一年間の活動をまとめた表を見て、「こんなにいろんなことをやったのね~」と改めてみんなでびっくりしました。またハーブを育ててみたいな、手芸もしたいな、と話が弾みました。

おまけに、コルクボードにパッチワークの布を貼り付けて、鍋敷きを作りました。色とりどりの鍋敷きに気持ちも華やぎました。

次回は4/9(火)10:00~12:00 「産直野菜で春ごはん」です。参加お待ちしてます。

東京エリア 6ブロック

より以前の記事一覧