東京エリア

2017年10月23日 (月)

くらしフェスタいたばし2017開催報告

10月21日(土)は『くらしフェスタいたばし2017-第49回板橋区消費生活展-』でした。
今年は一日だけの開催、しかも台風の影響で終日雨でしたが、消費者センターの職員さんの濡れネズミになりながらの呼びかけて、途切れることなく来場者がありました。
どのコーナーも準備万端で参加の方には楽しんでいただけたと思います。
コープみらいのクイズラリーの質問は「エシカル」の意味について。
「倫理的」が答えですが、説明のあとは「なるほど」と皆さん納得して帰られました。
マンツーマンでゆっくりお話しできたのは、例年よりは来場者が少なかったおかげですね。
お配りしたフェアトレードのコーヒーをゆっくり飲んで温まりながら、もう一度「エシカル」の話題がお家で上ったかなと想像しています。
Photo_6


東京2ブロック委員会
 

2017年10月22日 (日)

東京3ブロックみらいひろば港区芝浦①②開催報告

10月19日(木)rain 港区立男女平等参画センターリーブラ2階料理室にて
みらいひろば芝浦①②を開催致しました。
小雨模様の中にもかかわらず、メンバーさんの参加で嬉しく思いました。

今回は、メンバーさんのひとりの方が講師となってくださり
アクセサリー作りとの事で、メンバーさんも楽しみにしてくださっていたようでした。

☆イヤリング
☆ピアス
☆ストラップ
shine3種類の中から選んで頂きました。
材料は スワロスキーがとてもキラキラ輝き、ご自身の手作りの作品ですので
出来上がりには、皆さんとても満足されておりました。

メンバーさんの声
「たまには手作りの作業も良いわね」と
好評で和気あいあいと交流も図れました。

Img_0967_3

本日の試食
ぐるめぐり
いかせんべい 550円
パウンドケーキ 380円 yen税抜き

次回は、11月24日(金) ①午前10時半〜12時 ②午後13時半〜15時
皆さま是非ご気軽にご参加 ください。 お待ちしてます。

東京3ブロック委員会

2017年度みらいカレッジ東京校(東京キャンパス)修学旅行開催報告

10月18日(水)久しぶりの秋晴れの中、2017年度みらいカレッジ東京校(東京キャンパス)の修学旅行が開催されました。



まず、大多摩ハムさんへ。
ドイツ式の自然熟成法で手間ひまかけて作られるハムやソーセージ・ベーコンの製造過程を見学したあと、前回、農林総合センターで学んだ東京オリジナル品種の豚肉「トウキョウX」が商品化されたものを実際にいただくことが出来ました。


午後からは石川酒造さんへ。
有形文化財の酒蔵から見学しました。
新酒が出来たことを知らせる「杉玉」が作られているのを見られたのも貴重な経験でした。


楽しすぎる解説をたくさん聞きながら東京の蔵元の様子を学びました。
試飲もさせていただきました。


天候にも恵まれ、笑いの絶えない修学旅行となりましたshine
次回は江戸東京野菜がテーマです。
東京ブロック委員会

2017年10月20日 (金)

10/20 ほっぺルームin秋葉原

10/20、秋晴れはどこへやら、連日続く雨の中、コーププラザ秋葉原にてほっぺルームin秋葉原を開催しました。

秋葉原での開催は初めて、しかも雨…
来てくれる方はいるのだろうか・・・という心配は、ありがたいことに杞憂に終わり、10組の親子連れが続々と来てくれましたup
この日は、みらいひろば末広町のエディター(世話人)さんによる、「笑いヨガ」のミニ講座がありましたhappy01
笑って笑って、心も体もリフレッシュnotes
ママも自分をほめて笑顔になって、エネルギーチャージnote
「いいぞ、いいぞ、いぇーいsign03」のリズムに合わせていると、いつの間にかポカポカしてきますsmile
初めはきょとんとしていたお子さんの中には、お母さんを真似て、いぇーいのポーズをする子も。微笑ましい姿が、ますます笑顔を引き出してくれましたhappy02


Img_4508_2



その後は、試食をしたりお茶を飲みながら、交流のひと時。
この日の試食は・・・
・co-op 切れてる紅茶のパウンドケーキ
・co-op レンジでできる!生姜香るスープの小龍包 です。
「冷凍の小龍包は初めて見ました!」といった声も聞かれました。
お母さんたちはもちろん、赤ちゃんたちも交流する和やかなひと時は、あっという間に過ぎ、最後は同じくみらいひろば末広町のエディターさん(世話人)による、読み聞かせshine
食い入るように見つめていた赤ちゃんたちの姿が印象的でしたeye

つかの間でしたが、スッキリと晴れやかな気分になれたほっぺルームでしたnotes
「いいぞ、いいぞ、いぇーいsign03
ちょっと疲れたときは、自分をたくさんほめて、笑顔でいたいですねsmile

bell東京1ブロック委員会bell

2017年10月19日 (木)

コープサロンいきいき10月度開催報告

10月18日(水)、10月度コープサロンいきいきを都営戸山ハイツ27号棟集会室にて
開催しましたhappy01

sun秋雨前線の停滞で雨が続いていた合間の晴れの日で、11名の方に来て
いただきました。

今月は『エシカル消費』を話題に「ライオンはかせのはなやさん」という本の
読み聞かせをして、コープのエシカルの取り組みについて紹介しました。bud

新潟県産おけさ柿、co−op素材を活かしたオレンジ&ココナッツクッキー、
co−op茎わかめ(梅しそ味)を試食しながら、折り紙を3種類折りました。
秋にちなんで、栗とキノコ🌰🍄とハロウィンも近いのでコウモリも折りました。
みんな熱心に色や模様の違う折り紙でいくつも作り、かわいい作品ができました。

Img_0116

最後に、新宿区若松町高齢者総合相談センターの地域担当の方から、今年の
消費者被害について話していただきました。
近隣の地域では、昨年から引き続き被害が多く発生しているということで、
注意喚起を行いました。

東京4ブロック委員会

 

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・自由が丘2017年10月開催報告♪

台風迫るtyphoon本日10月18日(木)rain目黒区緑ヶ丘文化会館にてみらいひろば目黒・自由が丘を開催致しましたconfident
今日は東日本大震災の被災者の方々へお渡しするクリスマスカード作りを行いましたxmasshine

Image_4
美味しいdelicious試食と話題につきないおしゃべりを楽しみながら沢山のクリスマスカードが出来上がりましたhappy01
雨の中rainひろばに足を運んでくださるメンバーさんがいることは私たちブロック委員にとって、とても嬉しいことですheart04

Image_5
本日の試食note
coop たい焼き 5個入り 258円
coop 根菜の美味しいスープ 5食入 350円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
11/7(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
11/9 (木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
12/6(水) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
12/8(金) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/11(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/16(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

東京3ブロック委員会heart04

みらいひろば四谷

10月5日(木曜日) 四谷地域センターにて、新しくみらいひろば四谷を開催しました。
初回でしたが、参加者10名で、にぎやかにスタートしました。shine

今月のテーマは「エシカル(倫理的)消費』
少し難しそう、という印象もありましたが、YouTube動画を皆で見て話し合ったり、
クイズをして楽しく知識を深めました(o^-^o)

世界で児童労働を強制されている人数は? などのクイズでは、
思ったより少ない?いやいや多い!angryなどと、意見を交わしました。

皆さんお買い物をする時には、それぞれの価値観を持っていると思いますが、
価格、品質、安心・安全だけでなく、その商品が誰によって、どのように作られたのか、
ということにも、改めて目を向けてもらえたようですeye

試食品では、コープ商品のエシカルな取組みもご紹介happy01

レインフォレスト認定 co-op 紅茶ティ−バッグで淹れた紅茶に、
co-op 園地指定のオレンジを浮かべた シャリマティ−

co-op 産地指定の茨城の紅はるか芋 グラッセをcafe

エシカルについて、美味しく学ぶこともできましたconfident

Img_1399_3

東京4ブロック委員会

 

2017年10月18日 (水)

4ブロック総代学習会『エシカル消費』

10月13日(金)コーププラザ新中野にて、4ブロックの総代学習会を開催しました。
この学習会は、総代のみなさんに、コープみらいの事業や取り組みについて理解を深めて頂き、今後の論議に生かしていただくためのものです。

今回は、コミュニケーション・CR推進室の宮川和之さんを講師に、『エシカル消費』について学習しました。

まず最初に、『エシカル消費』という考え方が生まれた背景について学習しました。
産業革命以降、世界の人口は増えつづけ、食糧や水の不足、地球環境の悪化、格差の広がりが問題になりました。
このような問題の解決策として、持続可能な開発へのシフトが今、求められています。
その中で、消費行動を意識しようという動きが『エシカル消費』です。
日本語では『倫理的消費』と訳されますが、分かりやすく言い換えると『人や社会・環境に配慮した消費行動』です。

次にコープみらいのエシカルの取り組みについて、紹介がありました。
コープみらいではエシカル消費に繋がる様々な取り組みや商品があります。
例えば、開発途上国に配慮したハッピーミルクプロジェクトとコアノンスマイルスクールプロジェクト。これらのプロジェクト対象商品を購入すると、その売り上げの一部が途上国の人々の生活向上のために使われます。
他にも産地・生産者・地域に配慮した取り組みとその商品の紹介がありました。
そして[CO・OP福島育ちトマトジュース]と[CO・OP伊平屋島産味付け太もずく]の試食をしました。
また、環境配慮商品として、パルプ100%と再生紙100%のテッシュの肌触りを比較しました。

diamondトマトジュースはのどごしがいいわね。ストレート果汁で食塩不使用なのもいい。
diamondもずくはちょっと酸っぱいので、我が家ではきゅうりなどと合わせて食べています。
diamond(テッシュは)再生紙でもパルプ100%でも触った感じに違いがないわ。
といった感想が聞かれました。

エシカルな商品を購入する他にも、ムダなく買い物をしたり、食べられる量を適量調理し、残さず食べること、リサイクルもエシカルに繋がる、というお話しもありました。

講義の後、ブロックからの試食を食べながら、講師を交えて交流しました。
試食は、3月に開設された大宮デリカセンターで製造された「手巻きおにぎり」と期間限定品「CO・OPさわやかブレンド茶デザインボトル」です。

flairエシカルという言葉を最近耳にするようになったけど、よく分からなかった。今日の学習会で分かりやすく説明してもらったので、今後、エシカル消費を意識して買い物をしたい。
happy01エシカル消費について、理解が進みました。学習会に参加して良かったです。
などの感想や意見が出て、エシカル消費について皆んなで楽しく学ぶことが出来ました。

Img_2155

東京4ブロック委員会

みらいひろば桜町市民いこいの家

10月3日 、小金井市のいこいの家でみらいひろばを開催しました。sun
エディターさんの希望で、coopの小籠包を食べてみたいということで、試食してみました。restaurant

今回は 、豚まんとかにシュウマイcancerでしたが、中までビッシリ具が入っていてボリュミー
で美味しいとかシュウマイは、お弁当のおかずにもいいわねと話が盛り上がりました。宅配のほうに色々種類があるようなので、店舗にもあるといいなという意見も出ました。色々試してみたいという意見が出て、また今度してみましょうとなりました。

Img_0694

note 東京エリア 6ブロックnote

 

みらいひろば 武蔵野市消費生活センター

10月13日(金) 武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しましたhappy01

今回は、色々なハロウィンの小物作りをしましたheart04

一つ目は、こうもりの折り紙です。
参加者さんが作り方を教えてくださって、小さくて可愛いこうもりが出来上がりました!
「こんなアレンジもできるよ」と、参加者さん同士で教えあいながらとても和やかな雰囲気でしたcatface

二つ目は、フェルト生地のボンボンで作ったリースに、カボチャや松ぼっくりやもみじの葉などなど…たくさんの飾りをつけました!
今回は子育て中のママさんが多数参加してくださり、ママさん同士の交流も楽しそうでしたhappy02

作り始めると、みなさん真剣で、それぞれの個性の光る素敵な作品に仕上がりましたshine

Photo_2
 

次回は11月1日(水)、武蔵野プレイスの参加者さんとの合同開催となります。
食塩不使用ミックスナッツを使った簡単料理を作ります。
皆様のご参加をお待ちしておりますnotes

chick東京6ブロックchick

より以前の記事一覧