東京エリア

2019年11月20日 (水)

武蔵野市消費生活センター みらいひろば

 11月18日(月)、武蔵野市消費生活センターにてみらいひろばを開催しました。
今回、取り上げたのは内閣府作成の「被災者支援チェックリスト」✏️
このリーフレットは被災した時、知りたい支援情報と制度についての利用を導いてくれるものです。
特に注意するべき点は、早急に災害再建を届け出無しでしてしまうと、支援制度の認定につなげられなくなるので、先ずは写真を撮り、役所からの罹災証明書の発行を受けてからの復旧をーとのことをメンバーで確認しました。又、リーフレットは配布、複写コピーOKなので、メンバーで必要とする枚数を持ち帰って注意喚起を心がけることにしました。

 本日のテーマ「しみじみ美味しい 秋の簡単クッキング」🍽
 メニューは2つ!
(コープ産直!げん気鶏を使った野菜たっぷりうどん🍲)
🥢味付けは、鍋キューブ鶏だしうま塩味だけを使い、白菜、人参、しいたけ、長ネギ、そしてぷりぷりの元気鶏を入れ、うどんも湯通ししてから鍋に入れて、澄んだスープで上品な仕上がりに。(注)鍋キューブは水から入れましょう!メンバー経験より💦

(厚揚げ野菜たっぷり炒め🥕)
🥢ピーマン、ブナシメジ、にんじん、少量のひき肉、厚揚げを炒め、味付けはごま油に砂糖、醤油、料理マイスターの秘密の調味料❓手早くボリュームある炒め物が完成!最後に片栗粉でとろみをつけたかった〜💧 とおっしゃっていましたが充分、味はしみてましたよ✨

 初めてのメンバーさんも加わり、チームワークもバッチリで、旬の野菜と産直げん気鶏を美味しく頂き、優しい料理に心も暖まりました😊

8810ecb0f88c4ce6a6b196a5cc3607cf

 次回は12月10日(火)、「もうすぐクリスマス、そして お正月がくるよ」  お待ちしております!

 

🎄  東京6ブロック委員会  🎍

 

 

みらいひろば立川市幸学習館

11月6日(水) 秋晴れで、どこかに飛んで行きたくなるようなお天気のなか、立川市幸学習館にてみらいひろばを開催しました☀️

 

今回は「風呂敷活用術」です。

 

まずは箱やペットボトルなどを本を見ながら包んでみることに。
包み方は本当に沢山あるのですが、この日は平包み、お使い包み、すいか包み、瓶包み、二つ結びに挑戦しました。
初心者ばかりでしたが、結構かわいいくできたと思いませんか?

     Ba9b73bacd4f4aafb36680e1e90a75c3

しかし今は、風呂敷を物を包むのに使うだけでなく、色々に利用する方が増えているようですね。
例えば、エコバッグ、ショール、ひざ掛け、(木綿なら)タオルとして、かばんの中身を隠したりかばんをアレンジしたり。子供のリュックにしたり、キャリーケースのハンドルに結び付けてサブバッグにしてる方もいらっしゃいました。私は旅行時、衣服は全て風呂敷に包んで持っていきます。
最近では超撥水の風呂敷もあって、突然の雨の時に大活躍します💦☂️

 

ところで、風呂敷の基本の結び方「真結び」をご存知でしょうか?
実は私も知らなかったので、上の写真では「真結び」になっていません😅
結んだらほどける事がないのに、ほどく時はあら簡単!マジックのようにほどける結び方です。是非調べて習得してみて下さい。
みらいひろばの皆様には、次回伝授しますね😉

 

さて、この日の試食は“co-op国産大豆の調製豆乳”と“co-op国産大豆の無調整豆乳”と“co-op国産大豆の豆乳飲料青汁抹茶”と“co-opひとくちミルクチョコ”でした。
豆乳は飲み比べてそれぞれの好みを語り合い、ほんのり甘いひとときを過ごした後、
「風呂敷のありがたさを再確認できたから、これからは持ち歩くようにするわ」「風呂敷の表情の豊かさや懐の深さ、温かみを感じた」「ポリエステルではなく、綿の風呂敷を買おうっと」など、皆さんそれぞれに関心を持っていただけました。

 

風呂敷って、なんで「風呂/敷き」なのでしょうか?
風呂敷らしきものは奈良時代からあったらしく平安時代には「平包」と呼ばれていたそうです。室町時代には「風呂敷」という言葉が登場。こちらも調べたら興味深かったですよ😊

 

奥の深い「風呂敷」・・・
“非常時にもこんな風に使えるよ”という例をご紹介して終わりたいと思います。
旗、ロープ、マスク、頭巾、包帯、つなげてパーテーション、ブランケット、敷物、中に石などを入れてハンマー、(超撥水なら)バケツ、抱っこひも、おむつ、遊び道具etc.
皆さんの発想で色々な場面で使えそうですね!

 

                   🧺🧺🧺🧺🧺

 

さて次回は、12月2日(月)10:00〜12:00「バームクーヘンのツリー🎄ケーキ作り」
バームクーヘンを使った可愛らしいケーキです。忙しくなる師走の中、みんなでほっこりしましょう!☕️お待ちしてます。

 

 

🌾🌾東京6ブロック委員会🌾🌾

東京5ブロック ぴよぴよ cafe

11月19日(火)成美教育文化会館にて、ぴよぴよcafeを初開催しました。

子育ては不安がいっぱい。そんなママ達にホッとしてもらいたい、楽しんでもらいたい、そんな想いで企画されたぴよぴよcafeです☕️。

ひがしくるめ助産師会の助産師さんの育児相談もあり、たくさんのママと赤ちゃんが参加してくれました❗️

A9f5ad9991d84f2c81b84038b091ba4c

来年の干支、ネズミの衣装でお昼寝アート!🐭年賀状に使ってもらえればいいね!とブロック委員が手作りしたネズミの衣装を着せて、ママ達は写真を沢山撮ってくれました📷

タッセル作りも好評で、皆さんしばし時間を忘れて楽しんでくれたようです💕

初対面ではあるけれど、助産師さんのお話を聞いたり、お茶をしたり、お昼寝アートやタッセル作りを通してママ達が楽しく交流できる出会いの場となりました🍀

子育てを応援している出会いとふれあいの場。次回企画もお楽しみに‼️

🎀東京5ブロック委員会🎀

2019年11月19日 (火)

くにたち福祉会館 みらいひろば

11月6日(水)くにたち福祉会館でみらいひろばを開催しました。
秋晴れの気持ちのいいお天気でした☀

まず、今月のテーマ「みんなでおためし!~海のエシカル~」に沿って、他のひろばのメニューや様子を紹介をしました。

本日の企画は、“クリスマスミニリース作り”です。
リースの土台に、造花のグリーンを巻き付け、その上から松ぼっくりやシダローズ、オーナメントボールをのせて固定していきました。

リース作りは初めての方が多く、イメージができるまでに時間がかかりましたが、大小様々な松ぼっくりの中からそれぞれ気に入ったものから固定していき...
最初は戸惑っていたメンバーも作業が進むにつれてイメージが固まり、最後は皆さん納得の出来上がりでした✨

試食は、「co-op 国産小麦のミニロールケーキ」です。
もちふわ食感とほどよいクリームが好評でした🎶

18bda02ef58a48cd99c0bde688471b32

次回のみらいひろばは、12月9日(月)「簡単クリスマス調理」を行います。
お待ちしています。

🎀東京6ブロック委員会🎀

11月ほっぺルーム昭島

11月19日火曜日、松原町コミュニティセンターにて、ほっぺルーム昭島を開催しました。
本日もよく晴れて気持ちのいい陽気で、たくさんのお子さんが遊びに来てくれました!
いつものママさんズ、ひろばのメンバーさん、先月もいらっしゃってくれた育休中の職員さん、おばあちゃんとお孫さんたちと、総勢20名で、今回も活気に満ちておりました。
恒例のちょこっと工作は、アイスの棒を使った簡単クリスマス🎅リース作りをしてもらいました。
ママと一緒に作れるお子さんは、一生懸命に飾りを貼り付けたりして、頑張って作成してました。皆さん、とっても素敵なリースが出来上がりました⭐︎
試食は大人のファミリーチョコレートとco−opサラダせんべいを召し上がって頂きました。
絵本の読み聞かせも、ほっぺルーム終了ギリギリまで、読んで!読んで!とアンコールもあり、楽しんで頂けたようです✨

Bd2886f7a5fd4b1981e7b848cfdd265c

12月は昭島のほっぺルームはお休みをしますが、来年も1月20日月曜日に、同じく松原町コミュニティセンターにて開催致します!
外は寒いですし、暖かいお部屋でほっこりしに遊びに来て下さい😃お待ちしております。

東京8ブロック委員会

ほっぺルーム@府中寿町店コープルーム

11月8日(金)府中寿町店の3階のコープルームで、ほっぺルームを開催しました🎶
本日は、2組の親子さんが参加。
子育てサポーターの方とボールを蹴ったり投げたり、みんな元気に遊んでくれました😃
その間にママたちは ミニ企画のバネ口ポーチを作成。
ソフトケースをドライヤーで温めてひっくり返し、布を貼り付けてバネ口を挟み、
飾りのレースを付けたら完成です。
あっという間に出来るので、ゆっくりお茶タイムも。子どもたちも大好きな野菜バーを頂きました。

 

次回は1月10日金曜日です。遊びに来て下さい!

 

東京6ブロック委員会

 

Ad3185dcf10c45cfb10390454110a08c

 

 

立川市女性総合センターアイム みらいひろば

11月12日(火) 立川市女性総合センターアイムにて、みらいひろばを開催しました

 

本日はバネ口ポーチを作成。
布を大きく取って縫い代を内側に入れるので丈夫で簡単。
バネ口を挟んで完成です。
本日は4人の方が参加してくれました。
試食はクオリティのチョコレートケーキ🍫
袋を開けた途端に香るカカオの匂いにうっとり。
お味もしっかりとして美味しくいただきました。

 

次回は12月12日木曜日
りんごぎっしりケーキを作ります。
クリスマス気分で楽しみましょう!
5988842f79b644588be64aee381693bc 東京6ブロック委員会

 

 

 

 

 

2019年11月17日 (日)

東京5ブロック★みらいひろば東久留米★

11月15日(金)成美教育文化会館にて、コープみらい秋津センターの職員さんに来て頂き【ミールキットで簡単クッキング】をしました。

まず最初に、カタログを見ながらミールキットの説明を聞くと

「こんなに種類があってびっくり!」

「デイリーコープでは、お弁当だけではなくミールキットが頼めるのね!」

と驚きの声が上がりました。

次に、みんなで調理開始です。

食材カット&味付けのタレがセットされているので、あっという間に出来上がりました。

作り方を見れば、誰でも簡単に作れるので

「主人に作ってもらおうかしら✨」

「子供と一緒に簡単に作れるから、食育にも良いわね」

と簡単調理に納得されていました👏


 75989d82d3a74e33bd73df33785015e2

ミールキット

★鶏団子と4種野菜のたまごスープ

★チンジャオロースー


次回、みらいひろば東久留米

12/12(木)成美教育文化会館2階

料理・創作室にて

10:00〜12:00で開催します。

皆さまのご参加をお待ちしております✨


🎀東京5ブロック委員会🎀



2019年11月16日 (土)

みらいひろば府中寿町店

11月6日(水) 府中寿町店でみらいひろばを開催しました。
今回は、「みんなでおためし!〜海のエシカル〜」ということで調理試食を行いました😃

MSC認証マークが入ったコープ商品の『co-op太ちくわ』と『co-opフィッシュソーセージ』
その他にもコープ商品の『co-opバターロール』と『co-opポテトサラダ』を使用して、
🍴ロールパンサンドイッチ
🍴フィッシュソーセージの飾り切り
🍴フィッシュソーセージチップス
の3種類を調理&試食しました。

ロールパンサンドイッチはロールパンにポテトサラダと太ちくわを挟みました。
ポテトサラダと太ちくわにしっかりと味がついているので、調味料は加えなくてもとても美味しく出来ました。
「とても簡単で朝食に良いわね」との感想がありました✌
フィッシュソーセージの飾り切りは、ストローを使用して肉球やゾウさん、さくらなどを作り食べました🐱
ストローで簡単に細工が出来るのでお子さんと一緒に出来るねとこちらも好評でした。
フィッシュソーセージチップスは薄切りにして、電子レンジでちん🎵
今回は3分加熱と6分加熱の2種類を試し比較してみました。
3分加熱の方は少ししっとりしていて、6分加熱の方はカリカリでどちらも味が凝縮されていて美味しいと人気でした。
575311bacc24448e8bee9751f4284679

次回は12月12日(木)です。

🎀東京6ブロック🎀

2019年11月15日 (金)

産直お米育ち牛🐂おいしく食べて想いつながる〜みらいひろば日野駅前 学習会〜

11月11日(月)、みらいひろば日野駅前にメンバー20名が集合🌟
ミニ企画として「産直お米育ち牛🐂」の学習会を開催しました❣️

コープデリ連合会 生鮮調達畜産部の酒井さん、
そしてJA全農ミートフーズ株式会社より講師2名をお招きし、お話を伺いました。
産直お米育ち牛の取り組みや、肉用牛(和牛)の品種や出生から出荷までを、分かりやすい資料をもとに説明していただきました。

Cba3501204d3402085f97560a2211c98

説明後、いよいよ😃お楽しみの試食コーナー❣️
今回は千葉県産と埼玉県産のお米育ち牛を、塩とコショウでサッと焼いて
おいしく味わうコツを教えていただきました。
3944a80d2a7643ec857cdfe283077013

🌟おいしく味わうコツとして、
「できるだけ肉汁を逃さずに!」「肉にもストレスを与えないこと!」
「食べ物に感謝しながら味わいましょう❤️」との講師の方の言葉に、皆さん大きく頷いていました。

🌟その他の感想として
「焼肉のタレを使わなくても、塩とコショウだけで味は最高‼️」
「お米育ちの説明がわかりやすく、とても有意義な学習会だった♪」
「もっとお米育ち牛の流通が増えるといいな…😃」
「大事な牛の命に感謝です!」   などが寄せられました。

講師の方への感謝の言葉とともに、生産者や食べ物への感謝の言葉であふれ、
まさしく🎶おいしく食べて想いつながる🎶を体感できた貴重な時間となりました❣️

 

🎈東京7ブロック委員会🎈

より以前の記事一覧