埼玉エリア

2020年12月29日 (火)

みらいひろば富士見みずほ台 12月

12月21日(月)に「みらいひろば富士見みずほ台」を開催しました。

今回は、コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、アフリカの子どもたちの栄養改善を応援する「ハッピーミルクプロジェクト」を紹介しました。

「コープの牛乳は美味しい」「忘れず注文に登録しています」という感想から、子どもの頃の給食の話へと会話が弾みます。

続いて、クイズ形式でユニセフの紹介をしました。

2e75f044fc7e40bd904536fab385a7a0

お持ち帰りの試食

🔸CO•OP国産小麦のミニロールケーキ

🔸CO•OP種ぬきプルーン個包装

🔸CO•OPアーモンドチョコレートカカオ70%

自分で作ったキャンディー型ボックスに、ギュッと詰めます。

クリスマスプレゼントみたい、と喜んでいただきました。

91ce7b8a99f14c50bd0be33c167f50f8

最後に今年一年の感想をいただきました。

「みらいひろばで、みんなに会えて良かった」「行くところがあるのが嬉しい」

「来年は試食ができるようになりますように」は全員の思いです。

これからも新しい生活様式を心がけて活動していきます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

埼玉西部ブロック委員会

ブロックニュース臨時号vol.3発行しました

埼玉西部ブロックニュース
『Saying臨時号 vol.3』を発行しました。

 

今号からは、より多くの方に見ていただけるようにコープデリ宅配の商品案内カタログと一緒にお届けしています。
また、コープ幸町店、コープみずほ台店、ミニコープ羽沢店、コーププラザ富士見にも掲示し、配布用も用意しました。

 

ユニセフ・ラブフィットネスの募集、西部ブロックのブログ紹介、ブロック委員募集説明会のご案内を掲載しています。

 

ご興味のある方は、ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。
9f87899a0c1945b8a251df5bc283b6da

 

 

埼玉西部ブロック委員会

2020年12月18日 (金)

総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」

令和2年12月16日(水)に埼玉西南ブロック委員会主催で総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」を17人の参加で開催しました。

西南ブロック委員会では初めての試みでzoomを使ってWEBにて参加する学習会です。
コープデリ連合会CSR推進部宮川さんを講師にお招きし、「世界と日本の食品ロスについて」と「コープみらいの取り組みについて」の2つのテーマでお話していただきました。

食べものの食べ残し、未開封で処分など食品ロスを一番しているのは消費者であるわたしたち…
途中、チャットを利用した参加型の学習会で、食品ロスは、なぜ?どこで?どのように発生しているのか?をグラフやイラストで分かりやすく表していたので、自分に置き換えて考える事ができました。
参加者からは、「食品ロスに対する意識が変わった。すべてのものに感謝する気持ちを持った」と感想をいただき、食品ロスについて考える良い機会になる学習会でした。
Photo_20201222120801

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば志木幸町

12月2日(水)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木幸町を開催しました。

新型コロナの影響でみらいひろば志木幸町も中止となっていましたが、昨年度までの参加者の中で、連絡が取れた方数名にご参加いただき、開催することができました。

去年開催していた頃は、寝ているだけだった赤ちゃんが、久しぶりにお会いしたら元気に動き回る程に成長し、みらいひろばのできなかった時間の長さを感じました。

 

今回は、今後コロナの影響で開催を続けていけるか分からない現状を考え、Zoomでのみらいひろばについて話し合ってみました。

若い参加者が多く、「普段もZoom使っていますよ~」との事から、次回はZoomでみらいひろばをやってみよう!

という事になりました。

 

続いて、クリアファイルを使って、マスクケース作りにも挑戦!

みんなステキなマスクケースを完成することができました。

 

改めて、会って話して、同じ時間を共有することの楽しさ、大切さを感じました。

      Img_7460

お持ち帰りの試食は、みらいひろばの中でお伝えしたハッピーミルクプロジェクトの牛乳に合うおやつ

 ★CO・OP 大型あげせんべい ★CO・OP フルーツグラノーラチョコレート

これからの大掃除に向けて

 ★CO・OP 流せるトイレクリーナー

皆さん喜んでくださいました♪

今後も新しい生活様式に沿った、笑顔あふれるみらいひろばを開催していきます。

Img_3345

埼玉西部ブロック委員会

2020年12月15日 (火)

みらいひろば 飯能緑町

12月14日(月) ミニコープ緑町店コープルームにて 埼玉西南ブロック委員会主催 今期2回目のみらいひろば飯能緑町を開催致しました。第3波の感染拡大の中での開催には戸惑いもありましたが、参加メンバーさんの後押しもあり、部屋の換気、消毒、健康観察と万全の感染対策で、 事前に連絡した6人のメンバーさんをお迎えしました。

まずは、みらいひろばニュースを使って「ユニセフお年玉募金」のご案内をしました。今年は街頭募金を控え、オンラインで皆さんに呼びかけます。コロナ禍の中だからこそ、世界の子どもたちを笑顔にしたいですね。

アイスブレイクは〜年末年始はどうされますか?〜とお聞きしました。
「都内の親に会いに行くのはやめました」「初詣も行かないわ」「美味しいおせちを作って食べる」「帰省できなくて静かなお正月になる」皆さんは自粛生活を心がけ、いつもと違う年明けを迎えそうです。

今回はお持ち帰りのお試し商品として、話題の『 co・opくっつかないホイル』をご用意しました。すでに使っているメンバーさんは、焼きおにぎりやホイル焼きの時に便利で生活必需品だそうです。5人の方はまだ使ったことがないとのこと。使用後の感想をお聞きするのが楽しみですね。ただ、オーブントースターを使わないのでホイルを使う必要性も感じないというメンバーさんもいました。台所事情で商品の捉え方も様々です。

最後は、簡単なマスクケース作りをしました。
E7c78b306cdf4eec807aaa80f3dbe283

用意した型紙に沿ってクリアファイルを切っていきます。上部2ヶ所に穴を開けて樹脂ホックを付け、テープやシールで飾りを付けたらできあがりです!マスクが手離せない昨今、いくつあってもいいですね。

今年、最後の顔合わせをして みんなで来年が希望の年になるように願いました。地域の居場所としてなくてはならない【みらいひろば】の存在。来年はもっと飛躍したいですね。

埼玉西南ブロック委員会

おうちごはん♫

雪の便りが聞かれるようになりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です。

コロナ禍の中で始まった、おうちごはんのレシピも好評のうちに、第7弾となりました。

もうすぐクリスマス🎄 お正月🎍と楽しいイベントが続きますね。
ご家族で自宅でおいしいごはんや簡単な工作を作って、楽しいパーティーを開いてみませんか?

🎄クリスマスリースサラダ
< 材料>
ベビーリーフ 50g〜80g
co ・op 冷凍ブロッコリー
co ・op スイートコーンドライパック
co・op スライスチーズ
カリフラワー・パプリカ ・ ゆで卵・ハムなどそれぞれ 適量
お好みのドレッシング
<作り方>
①解凍したブロッコリーとカリフラワーを小房に分ける。
②ゆでたパプリカとにんじん・スライスチーズは型抜きをする。
③さらにベビーリーフをドーナツ状に置き、野菜やチーズを飾る。
④中心にカップに入れたドレッシングを置く。

※ハムでリボンを作って飾ってもかわいいですよ💕

🎍お赤飯&とろろ昆布とはんぺん鶏団子のスープ🎍
<材料>
co・op おいしいお赤飯 1パック
co・op はんぺん     1 枚
co・op とろろ昆布  20g
鶏ひき肉            150 g
刻み生姜 ・万能ネギ  少々
だしの素(顆粒)   小さじ1
塩                  小さじ1/2
<作り方>
①お赤飯は温め 型で抜く。
②はんぺんをさいの目切りにし、とろろ昆布・鶏ひき肉・生姜とボールでよく混ぜ、8〜9個の団子を作る。
③水700mlだしの素(顆粒)塩を入れて火にかけ、沸騰したら鶏団子を入れて蓋して、2 〜3分煮る。
④器に盛り、万能ネギを散らす。

D6998762257e4693835d483d7f1efaba

クリスマスやお正月にご家族で楽しい時間を過ごすお役に立てれば幸いです😊

こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・ 飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で 掲示、枚数限定で配布しています。

埼玉西南ブロック委員会

2020年12月14日 (月)

オンライン学習会「ハッピーミルクプロジェクト〜おうちで知る世界の子どもたちのいま〜」

12月10日(木)、コーププラザ大宮にて埼玉中部ブロック委員会主催、オンライン学習会「ハッピーミルクプロジェクト〜おうちで知る世界の子どもたちのいま〜」を開催しました。コープデリ連合会CSR推進部職員の話から現地視察の報告を聞き、ハッピーミルクプロジェクトとユニセフの活動についての理解を深めることを目的とし、Zoomを利用して13人が参加しました。
皆さん、コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、アフリカの子どもたちの栄養改善を応援する「ハッピーミルクプロジェクト」のことをご存知ですか?


1951b25432d141308f84703a287a9990

 

職員からのお話は…
①2008年から現在に至るまでのプロジェクトの経過と支援先(現在はコートジボワール共和国)
②アフリカの子どもをめぐる現状(栄養不良や感染症により約13人に1人の子どもが5歳を迎えることができない)
③コートジボワール共和国での3つの支援プログラム(栄養補助食製造所の建設、栄養改善拠点の設置、母親たちへの知識の普及活動)
そして、参加者からは様々な感想が寄せられました。
・「現地の人々の純朴さとエネルギーに心動かされたという視察報告を聞き、胸が熱くなりました。」
・「もっとコープの牛乳を飲んで支援の輪を広げていきたい。」
・「オンライン学習会は初めてで不安でしたが、家に居ながらにして世界の子どもたちのことを知ることができて、有意義な時間でした。」

 

最後にブロック委員会から牛乳を使ったクリスマスマスレシピの紹介と、ユニセフお年玉募金へのご協力をお願いし、世界の子どもたちの健やかな成長を祈りながら、皆さんで笑顔で手を振ってお別れしました。寒い日でしたが、心はポカポカになりました。
(写真で職員が着用している服は、シエラレオネ共和国視察時に購入した民族衣装です。)


埼玉中部ブロック委員会

2020年12月13日 (日)

葬儀ディレクターが教える今どきの家族葬・直葬

12月7日(月)、(株)コープサービス コプセ案内センターと提携葬儀社さいたまセレモニーの葬祭ディレクターを講師に迎え、コーププラザ深谷にて学習会を開催しました。
コロナ禍の中での実参加にもかかわらず、すぐに予約が埋まり、当日の欠席もなく参加していただき、関心の高さが伺えました。

私たちブロック委員は、席の配置や換気、アルコール消毒、講師と参加者の間にアクリル板の設置など、感染予防対策をしっかり取って、当日を迎えました。

 

まず、葬儀の流れ、葬儀の形態、コロナ禍での状況などについて聞き、その後、様々な実例を交えながら葬儀を考える上での留意点などを学びました。宗派やお墓の有無、またコロナ禍による制約はあるけれど、まず自分たちがどんな葬儀にしたいのかが大事です、とのことでした。
参加者の皆さんからは、「参考になりました」「相談出来ることを知り安心しました」などの感想をいただきました。

 

                   6fc19c1333ef4f458930ae0e2532fc93

                     Dafa40e452a74ed49af69f521cc57428

 

感染予防のためいつもより時間を短くしましたが、質問もたくさん出て、もう少し時間が欲しかったとの声もいただきました。今後、関連した企画を考えていきたいと思います。

最近はエンディングノートなど葬儀について考えるためのものも手に入りやすくなりました。元気なうちに家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

埼玉北部ブロック委員会

2020年12月 8日 (火)

総代学習会 埼玉中部ブロック委員会

12 月7日(月)、埼玉中部ブロック委員会主催 総代学習会「くらし豊かに〜コープデリ商品政策〜」を、コープみらいプラザ大宮での実参加12人、オンライン参加1人で行いました。埼玉中部ブロック委員会では、実参加とオンライン参加の同時開催は初の試みでしたが、事前の打ち合わせと確認作業を念入りに行い開催致しました。

 

CSR推進部職員から、
商品政策6つの柱①品ぞろえの考え方 ②食品安全の考え方 ③コープ商品の考え方 ④産直の考え方 ⑤健康な食生活についての考え方 ⑥持続可能な社会の実現への貢献の考え方
について、添加物に関するプチ実験や、産直に対するブロックでの取り組みの報告、クイズなどを交えながら、幅広く学習しました。

 

参加者からは「生協の食の安全安心に対する考え方、社会貢献への取り組みがよく分かりました。」「実験を通して、実際に目で見てコープ商品の安全性について学ぶことができました。」「コロナ禍ではありますが、今後もこういう学習会の開催を期待しています。」などの感想が寄せられました。

 

E5a3993dc330441fbc20a67290ef91f4

 

埼玉中部ブロック委員会

ちゅうぶウィンターフェスタ2020〜今年はおうちdeパーティ〜

12月1日からインスタグラムにて

「ちゅうぶウィンターフェスタ2020〜今年はおうちdeパーティ〜」を開催中です🎄

埼玉中部ブロックエリアの宅配センター、お店の紹介やオススメ商品、オススメレシピなど、楽しい情報を発信しています。

是非ごらんください!

Bbe788298dbb491a965cad1d30cdebe9

29bac158a95a47489f4f4ac7e5487bfd 

F2f3cb9438684d668f30a94d8e1075c3

 

埼玉中部ブロック委員会

より以前の記事一覧