埼玉エリア

2020年8月 6日 (木)

「ブロック委員のためのエシカル勉強会!」

長い梅雨が明け、やっと夏空が広がってきましたが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
今年はコロナの影響でマスク必須の文字通り暑い夏になりそうですね。人の少ないところではマスクを外し、しっかり水分を摂り熱中症対策をお忘れなく!
まだまだ活動が制限されており、みなさんともお会い出来ずもどかしい日々を過ごしています。
そんな中、西北ブロック委員会Aチームではメンバーの引き出しを増やすため「エシカル勉強会」を行うことにしました。
まずは講師役ブロック委員で《コープのエシカル》《エシカル消費の種》の冊子を使い学習しました。
当日は、ソーシャルディスタンス、アルコール消毒、換気に気を付け、ブロック委員11人で開催しました。

112529bbf64c459c90f82fcabd26d811Abe9034aa3f8446aaef1d503d6fb8b3f

はじめは、エシカルのマークに注目し、“海のエシカル”“森のエシカル”のほか、“カエルのマークのレインフォレスト・アライアンス″などを紹介。このカエルは赤目カエルと言い環境の良い所でしか生息しないそうです。
そして私たちの最も身近なプラスチック問題。7月1日よりレジ袋の有料化が始まりましたが、コープではエコバッグ推奨を以前から取り組んでいます。プラスチックと付き合うための5R リフューズ(断る)リデュース(少なくする)リユース(再利用)リサイクル(再生利用)リペア(修理する)を意識していきたいですね。
他にも子ども向けの分かり易いエシカルの絵本の読み聞かせをしました。

次に普段心掛けていることを発表しました。
「地産地消・旬の物・国産の物を買う」「調理時廃棄物を無くす・野菜の皮で出汁をとる・メニューをリメイクして次の日も食べる」
「古着でエコバッグを作る・傷んだ子ども服などはアップリケなどでリメイクする」などすぐに真似したいものばかりでした。

8618b731579346ecbff08bde79781b58 3526c0ae14f64638aad60f3affb79042

ここからはコープの60周年総選挙のチラシを使ったエシカル商品探しです。学習したマークを使い該当商品を答えたり、実際の商品を用意しマークの場所も確認しました。なんとチラシの60商品のうち、半分以上がエシカル商品でした。

次は60周年総選挙チラシのエシカル商品を使ったレシピを1人一品紹介しました。
おさかなソーセージで「スライスチップス」
ミックスキャロットの「炊き込みピラフ」
たまごスープの「あんかけ丼」「炊き込み炒飯」
エシカル商品を使ったお弁当はアイデア満載でした。

ブロック委員は、「誰かのためになる商品を選べるようにマークを見て買い物をしようと思った」「エシカルは遠い物と思っていたが勉強会に参加して身近なものに感じた」「コープは以前からエシカルを実践していたことを知った」「盛り沢山の内容で楽しく勉強できた」「できる範囲で続けることが大事だと思った」などの感想でした。

このように西北ブロック委員会では、みなさんにお会い出来る日を楽しみに待ちつつ、みらいひろば・商品交流会・勉強会をいかに安全・安心に開催出来るのか考えています。みなさんの笑顔は私たちの笑顔になります。もうしばらくお待ちくださいませ。

 

埼玉西北ブロック委員会

 

2020年8月 3日 (月)

コープみらい“みらいひろば”ニュースを公開しました

コープみらいでは、新型コロナウイルス感染の拡大の中、
みらいひろばの開催を当面の間休止とさせていただいております。
みらいひろばではこれまで毎月「みらいひろばニュース」を参加された方にお配りして、くらしについての情報やコープみらいからのお知らせなど、 組合員の活動のひとつとしてお伝えしておりました。
そこで、みらいひろば休止の間、このページで「みらいひろばニュース」を公開させていただきます。

 

みらいひろばでまた皆さんとお会いできる日が一日でも早く来ることを願っています。

 

※再開に向けてのお知らせは、コープみらいのコーポレートサイトでご案内致します。

 

https://mirai.coopnet.or.jp/

 

コープみらい 参加とネットワークの事務局

81

82

2020年7月28日 (火)

模擬 みらいひろばプラザ川越

梅雨明けも近づき、これから本格的な夏を迎えますが、みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。
感染拡大防止の為、みなさまとお会いできないまま、みらいひろばや企画などをお休みさせていただいています。
7月21日(火)コーププラザ川越でブロック委員のみで「模擬みらいひろばプラザ川越」を行ってみました。
手の消毒や健康状態をチェックしてから、受付を済ませ、ソーシャルディスタンスを考慮した席の配置、マスクの着用はもちろんのこと換気にも配慮し、今後みなさまと気持ちよくお会いできるよう、感染予防の工夫を確認しながら行いました。
Db605fa2ff524c768e736cf8545816c0

自己紹介をし、我が家の鉄板メニューやCO・OP商品60周年総選挙について交流しました。
鉄板メニューでは、豚汁、タコライス、たこ焼き、手打ちうどん、ドレッシングを利用した焼肉など、CO・OP商品60周年総選挙では、野菜たっぷりドレッシング、卵スープ、炭酸水、スティックゼリー、鯖の味噌煮などで話が盛り上がりましたが、これを機に数年ぶりに商品を購入したブロック委員がいたり、おさかなソーセージにはまっているなどの話で盛り上がりました。
次に、美ら海応援もずくプロジェクト10周年について、紙芝居を見ながら説明をしました。
フコイダンやミネラルたっぷりで、美容や健康に良いもずくのアレンジレシピのみを紹介。
お子さんにも、ぜひ食べていただきたい食材ですね。
F7648974bfc64ad9996a691ffe0ea89f

*写真の試食品は、2019年12月に紹介したものです。

次に、それぞれが持ってきたバンダナや風呂敷を利用して、エコバッグを2種類作りました。
お気に入りの布を見つけて利用しやすい大きさにしたり、気兼ねなく洗えるのも感染予防に良いですね。
Ffc6fc10fed441e8b5854b393ea1c7ad

模擬で行ったみらいひろばでしたが、盛りだくさんでとても活気にあふれ、そして充実していました。
なによりも、とても楽しかったというのが一番の感想です。
通常のみらいひろばが再開されて、みなさまにお会いできる日を楽しみにしています。

 

埼玉西北ブロック委員会

2020年7月27日 (月)

わくわくはぁ〜と かわら版 Vol.1 発行

埼玉南部ブロック委員会では毎月発行の南部ブロックニュース「わくわくはぁ〜と」は
現在お休みしておりますが、かわら版を発行しました。

今後暫くは、かわら版でお知らせや活動報告などをお伝えしていきます。

店舗にある『南部ブロック委員会からのお知らせ』にて掲示、配布中です。

 E34c9a9697974098a675645b9ff2a998

皆さんとまたお会い出来る日を楽しみにしています。

埼玉南部ブロック委員会

2020年7月20日 (月)

リニューアルした春日部店 に行って来ました🎵

コープ春日部店が7月11日にリニューアルオープンしました🎊

 

春日部店は、埼玉エリア内で売り上げNo.1の店舗!
そして、私たちの組合員活動にも一緒に取り組んで下さる店長さんはじめ、心強い味方でもあるお店です!
そこで、新しくなった店舗のご報告をさせていただきます🎵

 

オープンから1週間経ちましたが、店内に入ると相変わらずお客様が多く活気ある雰囲気でした!

 

先ず、入り口近くで心をワシ掴みにされたのが、コープベーカリーの高級食パン『ふわり』🍞
最近 巷で大流行の高級食パンですが、コープのこちらもお値段納得の美味しさ間違いなしです!
土日限定です。

 

 

そして、その奥がお惣菜売り場です。
第一印象は、広い❗️贅沢なほどの広々としたスペース❗️
お買い物カートで混み合っても大丈夫!密にならずにじっくりとお買い物ができます👍
広い売り場にお惣菜の品数も多く、どれも美味しそうでよりどりみどり迷ってしまう…。

 

2430ff2cc3c64cf0b12e9b09619de65c

 

お買い物途中で店長さんとお会いできたので、お話を伺いました。
商品陳列棚を1列減らして、広々とした店内が実現したそうです!
そして、自慢はやはり〈お惣菜売り場〉と〈ベーカリー〉ということに納得でした!

 

とにかく広い❗️
そして、床もピカピカで清潔感が半端ないんです❗️
“新しい生活様式” を守りつつ、密にならずに気持ちよーくお買い物ができるのは、このコロナ禍のご時世にもピッタリの素敵なリニューアルでした✌️

 

90af583110274db9879899111eab4ff6

 

宅配はもちろん便利で有り難いですが、店舗では実際に商品を見て手に取ってと、お買い物の醍醐味が味わえますよね!
お得と素敵がいっぱいの コープ春日部店にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう❣️

 

埼玉東北ブロック委員会

2020年7月18日 (土)

おうちごはん♬

ごきげんいかがでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!
前回のおうちごはん 炊飯器レシピ作っていただけましたか?
好評の声に応えて…今回は、人気のコープ商品を使ったお手軽軽食レシピをご紹介します。
よろしければ、お試しくださいね。
●おさかなソーセージの簡単ロール
材料:co・opおさかなソーセージ2本、サンドイッチ用パン2枚、co・opスライスチーズ1枚、co・opごぼうサラダ適量
・パンに具材をのせて巻いて爪楊枝やピックで刺してとめたらできあがり♪
●ミックスキャロットでポンデケージョ
材料:co・opミックスキャロット125ml、co・op白玉粉200g、粉チーズ80g、オリーブオイル45ml、卵1個
・白玉粉と粉チーズをつぶしながら混ぜる→ミックスキャロット、卵、オリーブオイルを加えこねながら丸める→190度予熱オーブン20分焼く♪
●もずくいなり寿司
材料:米1合、co・opふっくら味付けいなりあげ5枚、co・op伊平屋島味付け太もずく1パック
・お米を炊き、味付け太もずくを1パック回しかけ、切るように混ぜ、5等分して、いなりあげに詰める♪
86cb4726088b420d811d1e80959bb61a

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

2020年7月17日 (金)

「ほぺたんぬりえ🎶」

こんにちは。埼玉東南ブロック委員会です。

新型コロナウイルス感染拡大により今までのように活動ができませんが、ブロック委員がアイデアを出し合いながら、この状況下でも地域の組合員の皆さんと繋がれる取り組みを少しずつ進めています。

ここ最近の取り組みをご紹介しますね。

コープデリ連合会のホームページにある「ほぺたんのへや 」は、間違い探しやクロスワードなどが楽しめる他、レシピの紹介などお家で遊べる内容が盛りだくさん!
C0ce9ead1e0c45bcae2489561a2b025d

その中にある、「ほぺたんのぬりえ」がとっても可愛くて、ブロック内で大人のぬりえコンテストを実施してみると、十数年ぶりのぬりえは思いのほか熱中してしまい、この楽しさをたくさんの組合員の皆さんにもぜひお知らせしたくなりました。

そこで、コープ北越谷店・コープ早稲田店・ミニコープ千間台店の各店長に相談をして、先日お店に置かせていただいたのです。

F0ead4efc1d24661aa7048255d634cac

お知らせのポスター作りからぬりえの印刷、そして設置まで、ブロック委員がwebを通して話し合いを重ね、今回このように実現しました。

まだまだ以前のように気軽な外出ができない中、少しでもおうち時間を楽しんでもらえたら、とっても嬉しいです。

埼玉東南ブロック委員会

2020年7月15日 (水)

ほくほく臨時号

なかなか終息しないコロナウイルス感染症に長雨も重なって、心配の絶えない毎日ですね。
みなさん、お元気にお過ごしですか?
当たり前の日常が奪われ、私たちブロック委員会の活動も今まで通りとはいかなくなってしまいました。こんな中ですが、みなさんと繋がっていたい!との想いから、お知らせを作ってみました♪

ほくほく臨時号No.1とNo.2です。
2d6f15cdfef241a49b464e00478801f0

0917ef40cb10492995b8da6d86d07bbb

こちらは、コーププラザ深谷・コープ熊谷店・コープ深谷店に掲示しています。近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください♪

また、北部ブロックエリア(行田市・熊谷市・深谷市・寄居町・本庄市・上里町・神川町・美里町・秩父市・横瀬町・長瀞町・皆野町・小鹿野町)でコープデリ宅配をご利用のみなさんへも、カタログと一緒にお届けできるようなお知らせを作成しましたので、7/20週のカタログが届いたら探してみてくださいね♪

6ebf0fd3485149c8a543e20ec37d46bb

埼玉北部ブロック委員会

 

2020年6月29日 (月)

おうちごはん♬

皆さん ご無沙汰しております!お元気にお過ごしでしょうか?
朝 昼 晩のご飯作りが連日続きレパートリーも出つくして…「毎日のご飯作りに疲れちゃたよー」「誰か簡単でおいしいごはん教えて〜」そんなSOSが聞こえてきます。
そんな中 ブロック委員会の中で話題になった、「作ってみたい」「作ってみたらおいしかった」人気のごはんをご紹介します。
なんと!炊飯器に材料を入れてスイッチポンでできちゃうんです。
できあがりまでもワクワクします💕
ホントはみんなで一緒に作ったら楽しさもプラスおしゃべりも弾んだだろうなぁと想像しお家で楽しんでみてくださいね!
●エビピラフ
材料:米2合、CO・OPむきえび100g、玉ねぎ・にんじん・パプリカ各4分の1みじん切り、酒・顆粒コンソメ・バター各大さじ1、塩こしょう適量
・炊飯器にすべての材料を入れ、水を分量通り2合まで加え スイッチオン♪
●チーズリゾット
材料:米2合、CO・OP北海道カマンベールチーズ1個、CO・OPハーフベーコン1パック細かくカット、CO・OP牛乳100ml、水290ml 、しょうゆ大さじ1、こしょう適量
・炊飯器にすべての材料(チーズ丸ごと)を入れスイッチオン♪

2c6f2aba2ea84e2892b8ec83a415b04c

炊飯器によって色々モードがあったり水加減など違う場合もあるので、作ってみて調整してみてください。
それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

2020年3月30日 (月)

みらいひろばや地域の企画は当面、開催を休止とさせていただきます

新型コロナウイルス(COVID-19)感染の拡大をうけて、参加する皆さまの健康と安全への配慮と、感染の拡大防止のため、みらいひろばや地域の企画は当面、開催を休止とさせていただきます。

 

みらいひろばや地域で開催しているさまざまな参加の場は、組合員の皆さんや地域の方との交流や、また、コープみらいのいろいろな取り組みについて知っていただく大切な場となっております。開催できない今の状況を大変残念に思っています😞😖

 

今は感染の予防のために、ひとりひとりの正しい行動と、地域での助け合いを進めましょう✊

 

一日も早くこの状況が収束して、みらいひろばなどで、皆さんとまたお会いできるときを楽しみにしています😃

中止や再開に向けてのお知らせは、コープみらいのコーポレートサイトでご案内いたします。✨

https://mirai.coopnet.or.jp/

 

よろしくお願いいたします。

コープみらい 参加とネットワークの事務局

Hope_tunagari

より以前の記事一覧