埼玉エリア

2020年1月27日 (月)

産直野菜を使った調理講習会「農研ねぎ」

1月22日(水) コーププラザ深谷で開催し、29人が参加しました。


地元野菜である『農研ねぎ』を知ってもらう機会として、(農)埼玉産直センターねぎ部会の方々の指導により調理、試食しました。


まず、『農研ねぎ』について説明を受けてから、ねぎが主役のレシピを4品調理しました。男性の参加もあり、皆さんソースを作ったりねぎを焼いたりと楽しそうに腕を振るっていました。


調理の後の試食タイムでは和気あいあいと交流し、
「初めて聞いた『農研ねぎ』、とても柔らかくて甘くておいしかった」
「ねぎの新しい使い方が勉強でき、主役になれる料理がこんなにあるんだとびっくりしました」
「自宅でも真似できそうなレシピなので、ぜひ作ってみたい」などの感想をいただき、『農研ねぎ』を知って、守って、広める大変良い機会となったことを実感できました。


Photo_20200127174401 


埼玉北部ブロック委員会 

ミニコープ千代田店 32周年祭

1月26日(日)坂戸市のミニコープ千代田店で、32周年祭を行いました。
埼玉西北ブロック委員会も参加し、「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」の試食と「お菓子すくい」を行いました。
「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」は、「よく食べています」「自然の味がいいですね」「香ばしくておいしいので、10袋、買っていきます」などの感想が寄せられました。
また、「お菓子すくい」では、皆さん器用にお玉を使い、お目当てのお菓子をすくい上げ、大人も子どもも笑顔が広がりました。
店舗では、ほぺたんポイント5倍、にんじん、じゃがいも、玉ねぎの詰め放題、お汁粉の試食、お楽しみ抽選会などが行われました。
寒い中、途切れることのない来店者でにぎわい、皆さんと温かい交流ができた周年祭になりました。
Photo_20200127163901 Photo_20200127163902

埼玉西北ブロック委員会

 

2020年1月25日 (土)

コープみらいカレッジ所沢キャンパス入学式 & 第一回講座ナリス化粧品株式会社〜お肌を知ってきらきら笑顔〜

1月20日(月) コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催のコープみらいカレッジ所沢キャンパスの入学式と第一回講座「ナリス化粧品株式会社〜お肌を知ってきらきら笑顔〜」を開催しました。
意欲あふれる受講生18人を含め総勢25人の参加がありました。

所沢キャンパスは【2020年!目指せ!ビューティフルなわたし!】をテーマに ~学びあい、教えあい、支えあい、認めあい、出あい~ 5つのあいを大切に毎日の生活にHappyと笑顔で楽しく暮らすヒントを見つけ みんなで協力し充実した学びと交流の場を作っていきたいとの想いから開校しました。
委員長の開会の挨拶で 晴れやかに始まります 。

 

5819a9b0e3b2403cb490590655493aca

第一回講座「ナリス化粧品株式会社〜 お肌を知ってきらきら笑顔〜」は、ナリス化粧品株式会社コープ事業部の秋山洋平さんを講師にお迎えして始まりました。
スハダモとフリーリアの誕生、商品説明、スキンケアの方法など盛りだくさんのお話を分かりやすく楽しくうかがいました。
ナリス化粧品のスローガンは〜美しさを科学する〜、ナリスの名称は滋養を与えると言う事だそうです。

 

53f053f7ea564ef8b707626c9bfccd96

今回の企画のメイン、皆さんがお待ちかねのお肌のチェックです。一人一人の頬に機械を当て お肌の水分、油分を表示していきます。
皆さんは以外な結果に 一喜一憂しながら ご自分の肌の状態を把握しました。
組合員さんが「子どもと一緒に使えるスキンケアがほしい」の声から生まれた「スハダモ」。
こだわりの説明を聞いてから 試用すると「なんだか違う、しっとりする」ときらきら笑顔が生まれました。
「安心して使える化粧品を作って」と言う要望から生まれたバラを感じるスキンケア「フリーリア」。
1999年に生まれ 20周年を迎えました。
ふんわり優しいバラの香りのふきとり化粧水コープフリーリア フェイスクリアは 、コープ化粧品のなかでも人気ナンバーワンです。手の甲で角質チェックをし、ふきとり化粧水を試して再チェックすると、皆さんその効果に驚いていました。
お肌の基本は角質ケアだということを実感しました。

 

C442fba6a5fa49d582aaf7a7f715ed66

 

「改めて使い方を再認識し参加して良かった」「フリーリアを15年愛用してますが今日はしっかり聞け更にファンになった」「毎日お手入れしているとあって男性なのに講師の方のお肌がきれい」など好評の声を頂きました。
最後に感謝を込めて、委員長がフリーリアのうたを歌って講座を終了しました。

その後、自己紹介とカレッジで楽しみにしていることなどで、皆さんの親交をあたためて次回また会える日を楽しみに閉会しました。
第二回目の講座は、「身体を見つめて はじめてのピラティス」です。楽しく美しく健康な身体作りをしましょう !

埼玉西南ブロック委員会

2020年1月21日 (火)

手作りしよう チョコレートシュトーレン

1月21日(火)、コーププラザ春日部クッキングルームにおいて、埼玉東北ブロック委員会主催「手作りしよう チョコレートシュトーレン」を開催しました。参加者は15人でした。
本日は発酵に時間がかかるため、講師の話に耳を傾けながら手元を見つめ、同時に参加者も手を動かすというやり方で始まりました。とは言っても、「バターや塩はイーストの発酵を邪魔しますので、イーストから離して入れてください。逆に温めた牛乳は発酵を促しますので、イースト目がけて投入しま〜す」とお話される講師の声は穏やかで、慌てることなく落ち着いています。そのため、参加者も真剣ではありますが、ゆったりと作業を進めることができました。
Abae78a42d6046278f9af2828bbbef6b

37063d2303f74545b3c6c633babcdbb2

💗発酵の待ち時間にはシュトーレンにまつわるお話などを聞くこともできました。皆さん真剣に聞いておられました。
B07b59af94d6434ead72a1360cc73aa6

🔷参加者の声🔷
♪自分一人ではつくることができないが、おいしくできて楽しかった。
♪調理の工程を一緒に作りながら教えていただきわかりやすかった。
♪とてもおいしいパンができあがった。
♪家でも作ってみたい。
♪ブロック委員も優しく手伝ってくれて、楽しく参加できた。

埼玉東北ブロック委員会

 

 

 

2020年1月20日 (月)

お店deカフェ&クラフトin北本店

1月14日(火)コープ北本店 イートインコーナーにて、埼玉中部ブロック委員会主催「お店deカフェ&クラフトin北本店」を開催し、51人が参加、内7人にクラフトをお楽しみいただきました。

いつものお店でカフェ気分♪来店された方にコーヒーとチョコレートで、ほっとした時間を味わって頂きたいと行いました。ブロックニュースをご覧になり、待ち遠しく楽しみに来て下さった方もいて嬉しい限りです。

クラフトはハーバリウム体験です。色とりどりの花材やビーズをビンに入れ、配置が決まったらそっとハーバリウム液を流し入れ、リボンを付けて完成です。席近くの方と「きれい!この色も素敵」と和やかにお話しながら、わくわくした体験を喜んでいただけました。

試食は「CO・OPリッチブレンドコーヒー」と「CO・OPファミリーチョコレート」シリーズより6種類を並べました。カカオ70%、カカオ43%、抹茶、苺、クリーム、たくさんの種類から楽しみながら選んで、イートインコーナーで召し上がっていただきました。
みらいひろばなど、中部ブロックの取り組みをお知らせし、参加者の方からは「美味しいコーヒーで、ほっとあたたまった」「ハーバリウムを作ってみたかったので素敵に作れて嬉しい」「みらいひろばなど、たくさんの開催会場があるのを知りました」との感想が寄せられました。

8aecd59c98014d46b723c64654bd9062 

いつものお店でカフェ気分、味わっていただけましたでしょうか。

中部ブロックでは楽しく学び交流できる場をこれからもつくっていきたいと思います。

埼玉中部ブロック委員会

 

商品学習交流会 株式会社クラブコスメチックス

1月17日(金)コーププラザ大宮にて埼玉中部ブロック委員会主催「株式会社 クラブコスメチックス」を開催し、17人が参加しました。
組合員さんが求める「安全・安心」な化粧品をお届けするために生協で化粧品が誕生し2020年で43周年!が経ちました。

まずはじめに、コープ化粧品5つのこだわりについて説明がありました。

♥安全安心・・・肌の安全性を優先して、開発・製造しています
♥適正価格・・・毎日使い続けられる誠実な価格で、より良い商品を製造しています
♥植物原料・・・植物原料にこだわり、活かす化粧品づくりをしています
♥情報伝達・・・ありのままの化粧品情報を伝達しています
♥開発参加・・・組合員の皆さんの幅広い参加で作られ、育てられます

05e367afa7284723a1d7532a81911fb4

続いては、参加者全員のお肌チェック。オイリードライ、ドライ、オイリー、ノーマルなどの
肌タイプがわかり、自分では想像しなかった結果が出る方も多く、ワクワクドキドキなチェックタイムになりました。


肌タイプがわかった後は、いよいよスキンケア体験です。
お一人モデルさんとして前に出ていただき、講師の説明をききながら、まずはマッサージをしながらメイクオフです。
たっぷりのクリームを使って顔中をマッサージすることにより、顔がポカポカして、みなさんつやつやのお肌になりました。
その後は、化粧水→乳液→美容液→下地クリーム→自分の好みの化粧品を選びメイクをしました。
メイク時には組合員どうしで似合う色をみて、交流ができました。

参加者からは、「自己流のスキンケアのやり方を見直す機会になった」
「カタログではわからない化粧品の色が実際に試せて、自分に合う色が見つけられて良かった」
などの感想をいただきました。

 

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

 

2020年1月19日 (日)

みらいひろば熊谷を開催しました

1月16日 (木)、コープ熊谷店コープルーム(会議室)にて、みらいひろば熊谷を開催しました。参加者は8人でした。

今回は、グラノーラ、マシュマロ、チョコレートを使い、グラノーラバーを作りました。参加者の方に教えてもらいながら、みんなで「ああやってみよう」「こうやったらどうかな」と賑やかに調理しました。チョコレートを湯せんしたり、マシュマロを火にかけて溶かしたり分担して作業していきました。マシュマロが固まる前にグラノーラと混ぜるので、スピードが大事です。生地と格闘しながら混ぜ合わせ、クッキングぺーパーに移し、形を整えて固まるのを待ちました。切ってみるとザクッと音がして「いい感じ」と皆さんにっこり。マシュマロ生地と、チョコレートを混ぜた生地の二種類が出来上がりました。プロテインパウダーを入れて、子供のスポーツの試合に持たせている方もいました。甘くて食べ応えがあり、皆さん大満足でした。

 

90393dbae2a94846b604977113e0070b

 

10891712a87e4a9fa4dfda3c22428aa6

2月の各みらいひろばの開催日程と会場です。

2月13日(木)
  みらいひろば行田 行田市男女共同参画推進センターVIVA ぎょうだ
  みらいひろば熊谷 コープ熊谷店コープルーム(会議室)

2月18日(火)
  みらいひろば深谷 コープ深谷店コープルーム(会議室)
  みらいひろば本庄 本庄市共和公民館
  みらいひろば三峰 荒川農村環境改善センター

2月19日(水)
  みらいひろば寄居 寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘

2月20日(木)
  みらいひろば秩父 コープデリ秩父センター

開催時間は各みらいひろばとも10時から12時です。

皆さんのご参加をお待ちしています。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

2020年1月16日 (木)

1月 みらいひろば指扇B

2020年1月10日(金)コープ指扇店コープルームにて、みらいひろば指扇Bを開催しました。
今月は初参加の女性1人をお迎えして、60代の男性、子育て真っ最中の30代女性メンバーさん、ブロック委員2人の合計5人で開催しました。
1月のテーマが『子育て支援』ということで、お子さんが既に成人されているメンバーさんからは、自身の育児体験談を伺うことができて、子育て相談の時間となりました。ブロック委員が中心になって話を進めるのではなく、メンバーさん同士の交流で盛り上がり、短い時間でしたが、有意義に過ごされたと思います。
 同室参加のお子さんも参加して、工作にも取り組みました。ストラップと、カードリングを組み合わせた物に、モールを巻き付けていくだけで、可愛いリースのストラップが完成しました。家で工作なんて、なかなか…という方がほとんどで、気分転換になっていただけたようです。
試食は、co-opもち米 産直岩手ヒメノモチを使い、co-opあさり釜めしの素で炊き込みご飯を作りました。お米はもち米のみ使用したので、モチモチ食感が好評でした。
D97c60742e8f4d528e65e3d5f40a415f D73f86797e8e44d9910bcffed4d612fd

次回は2月7日(金)10時半からです。寒さはこれからが本番なので、お身体に気をつけてお過ごしください。

埼玉中部ブロック委員会

1月 みらいひろばプラザ大宮B

1月16日(木)コーププラザ大宮にてみらいひろばプラザ大宮Bを開催し5人の方が参加しました。
今月のテーマは「子育て支援」です。
「子育てひろば」に参加しているメンバーさんからも話をしていただき、コープみらいでは親子が気軽に立ち寄って自由に交流できる場がある事をご紹介しました。
工作は保冷剤を使って消臭剤を作りました。 メンバーさんは保冷剤が消臭剤になる事を知らず驚いていました。ビーズを散りばめてみましたが、キレイ!と皆さんに喜んでいただけました。

18bef57d9cec465192b8da68579c1146

試食はco・opの国産大豆手揚げ風油揚げ、北海道産小麦100%使用うどん、サラダフレーク、つゆの素3倍濃縮、産直の小ねぎ、青首大根を使った大根おろしたっぷりのさっぱりうどんを作りました。 美味しい! 色どりがキレイ!と大変好評でした。

7fdc63d97d2741f597e1b5aa0ac6c27f

埼玉中部ブロック委員会

商品学習交流会「餃子をおいしく焼こう」 イートアンド(株)

1月15日(水)埼玉東北ブロック委員会主催 商品交流学習会「餃子をおいしく焼こう 」をコープ東岩槻店2階コープルームにて開催し、21名の参加がありました。

 

イートアンド(株)の『大阪王将』の創業の由来や商品について学習しました。

生協仕様のロングセラー商品「大阪王将 肉餃子」は肉のジューシーさや、キャベツのシャキシャキ感など、素材の味を活かしたシンプルな餃子です。成型した餃子に油脂加工をほどこすことで、油なしでもきれいに焼けます。

アレンジメニューでは、焼き上げた餃子に火を止めて、とろけるスライスチーズを乗せてふたをして1分ほど待ち、完成です。
水餃子も試食し、皮がプルプルもちもちでした。水餃子の皮にはタピオカの原料でもあるキャッサバを使っているそうです。

餃子やチャーハンは直火が良いのですが、IHの場合は火力を弱めてゆっくり焼くのがコツです。

 

 

Eafd4d2e29d7462ca29700c43a5b2079

1225a2bdc8be4c0386ea5997c018652c

 

参加者からは

・冷凍餃子の焼き方がわかり、今後は利用してみたいと思った

・各メーカーで焼き方の違いを知った
・また食べたくなる餃子だった

・餃子は奥深いと思った

 


などの感想が寄せられました。

 

埼玉東北ブロック委員会

より以前の記事一覧