埼玉エリア

2020年10月16日 (金)

みらいひろば三郷早稲田 三郷中央(合同)

すっかり秋らしくなりましたー
こんにちは。埼玉東南ブロック委員会です

10月14日(水) 三郷市 コープ早稲田店2階のコープルーム
にてみらいひろば三郷早稲田、三郷中央(合同)を開催しました。

約8ケ月ぶりコロナ禍の実会合ひろばという事で
いつも参加して下さるメンバーさんだけに
事前にお電話をして限られた人数で開催しました。
参加者6人 ブロック委員 4人です。
東南ブロックでもコロナ禍 初のみらいひろばです。
担当のブロック委員、緊張しながら臨みました。

手の消毒に始まり健康チェックカードの記入
ソーシャルディスタンスを保つ為の席の配置
いつもとは違うひろばの雰囲気に戸惑った事と思います。

でもいざ始まれば、もういつものひろばです。
お話が止まりません。
今回は非常事態宣言中にしていた事や
地域の医療や食事券の話。
CO・OP商品60周年のお話などしました。
やっと発行できたブロックニュース『ごりら』もしっかり
お伝えできました。

A640cdd31c334892bf062a144e16f28d

試食はまだできませんが、商品を真ん中にお話は充分できます
お持ち帰りいただいた商品の感想は次回聞かせて下さいね。

⭐︎久しぶりに皆さんに会えて良かった
⭐︎少し気持ちが緩んでいたが、こういう場で
みなさんのお話を聞いてまた気を引き締めようと思う
⭐︎家だと1人なので、またぜひ参加したい
など、ひろばへの期待の感想が多かった気がします。

今回は少し短めのひろばでしたが、久しぶりに会えた喜び
と変わらない笑顔に私たちも癒されました。
この様な居場所って大切ですね。

新しい生活様式に沿ってこれからも組合員さんの為に
=(イコール)私たちの為にでもある居場所を
作っていけたらと思いました。

埼玉東南ブロック委員会


2020年10月14日 (水)

みらいひろば春日部

10月14日(水)、コーププラザ春日部 クッキングルームにて開催しました。
いえ、「再開しました」ですね!およそ8か月ぶりのみらいひろばです!
今日は新任ブロック委員が2名、先輩ブロック委員2名の万全の体制で臨みました。 メンバーさんは3名参加です。

今年度初という事で先ずは自己紹介から。

そしてコロナ禍、自粛中にどんな風に過ごされていたかをお聞きしました。
○デリの配達で半分は欠品、お店に買い物へ。
○店舗(春日部店)で買い物できて、すごく助かった!
○お母様のために実家で過ごすことに。近くにデパートはあるがスーパーが無い!困った!

試食は
⭐️コープヌードル 野菜タンメン
⭐️チョコしゅー
⭐️国産素材 乳酸菌入り九州産大麦若葉の粉末青汁

 

B38dab1ceeff42449a48f4a119f5aea1

B29ec34de1984d61bdb15739379ae088

今回、メンバーさんは「どんなみらいひろばになるのかな〜?」と、興味があったようです。

残念ながら、これから暫くは、みんなで調理やその場で試食することはできません。でも、「次回は工作や手芸も考えています」と伝えると、パッと明るい顔をされました。

こうやって人と人が繋がれる場所、直にお会いできるみらいひろばは、正に『居場所』だと再確認しました。
次回も、皆さんの笑顔を楽しみに頑張ります✨

埼玉東北ブロック委員会

 

2020年10月12日 (月)

おうちごはん🎵

10月に入り、秋めいてきました。
皆さま、いかがおすごしでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!

 

前回までのおうちごはんレシピ、作ってくださいましたか?
好評の声にお応えして…今回は「おうちでハロウィンレシピ」をご紹介します。
よろしければお試しくださいね。

 

 

🎃パンプキンパイ
co・opパイシート 1袋 co・op北海道のかぼちゃ(冷凍) 300g
A ( 砂糖 60g ・ 卵 1個 ・ 牛乳 または、生クリーム 大さじ2 )  溶き卵 (つや出し用)
作り方
①パイシートは袋の表示に従って解凍する。 ②かぼちゃを解凍してAを混ぜ合わせる。
③①を麺棒で軽くのばして2枚一組の形に切る。 ④下になるパイシートにフォークで穴をあけ、周囲1cmほどに溶き卵を塗ってかぼちゃをのせる。 ⑤上になるパイシートに切込や型抜きをしてのせ、周りをフォークで押さえる。⑥表面に溶き卵を塗り、900wのオーブントースターで 表を10分、裏5分焼く。
(お使いの機種により焼き色をみながら調節してください)
☆オーブンの場合、予熱後200度で20分焼いてください

 

 

🎃プチ★おばけ君
co・opきらきらキッズ ウィンナー入り プチホットケーキ
のり トマトケチャップ (飾り用)
作り方
のりをおばけの目や口の形に切り、トマトケチャップでプチホットケーキに付けて
できあがり。

 

 

3dcaf1e2fe1f48bc972b47994079697d

 

 

 

その他にも、「餃子の皮で!ハロウィンピザ」や「秋におすすめコープ商品」も
掲載しています。

 

それでは、おうちごはんを ご家族とたのしんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市、飯能市、
入間市、所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。

 

 

埼玉西南ブロック委員会

 

2020年10月 9日 (金)

みらいひろば久喜 10月

10月7日(水) ミニコープ久喜東店コープルームにて「みらいひろば久喜」を開催しました。

3月より新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止していましたが、今月より会場限定で実施を決めてのトップバッターとなりました。ブロック委員はメインサブの2人に新任ブロック委員も2人参加しました。
本来なら3月に参加予定であった方にお声掛けをして、今回はお2人が来てくださいました。
久しぶりのみらいひろば。迎える私たちブロック委員も少し緊張する中で始まりました。
コロナ禍での開催は、手指消毒、健康チェック確認表記入等のお願いが多くなりました。今後の開催の仕方についてご説明をしました。
F3e0b040f32e435ab623b826aebd429c

 

お会い出来なかった期間のことをお伺いしながらおしゃべりで盛り上がり、いつものみらいひろばが戻ってきました。自粛期間中での過ごし方、ご家族のことなど話は尽きません。お子さんが休校中に毎日お手伝いしてくれて、日に日に上達したそうです。

26e7e94e4faa4d7c8f8560d363aea115

 

試食はその場で召し上がっていただくことを中止し、お持ち帰りいただいて翌月に感想やレシピをお伺いすることになりました。
*たまごスープ 5食入 フリーズドライ
「コープ商品60周年総選挙2020」にて第1位に輝いた商品です。
De5aeef3019a451fabddebd78e307efe

みらいひろばニュース、今月から発行が再開したブロックニュース「新鮮組」のご紹介もして、あっという間にお時間になりました。

こうして、元気に再会できたことがとってもうれしく思いました。参加メンバーさんに感謝です。来月も楽しみに、今できることをしていきます。

 

埼玉東北ブロック委員会

 

みらひろば開催に向けて・・・

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止のため、まだ開催できないみらいひろばが多数
あります。
 ブロック委員会では、皆さんが安心して参加できるみらいひろばの開催に向けて、みんなで
話し合い、さまざまな開催方法を試しながら進めています。

     20200930hp_20201009105801

                                                                                   以上

A10_20201014085201

10_20201014085301

 

2020年10月 8日 (木)

埼玉西北ブロック『いちご便り かわら版』No.2

みなさん、こんにちは。
新型コロナウイルス感染拡大により、今までのように活動ができない状況下でも地域のみんなさんと早くお会いできることを待ちつつ、活動を進めています。今回は、西北ブロック委員会の活動を紹介している「いちご便り」の【かわら版No.2】を発行しました。
内容は、 ブロック委員会でおこなった『エシカル消費の勉強会』です。

04decce5719b4c3f8d26255da79c7c09

この【かわら版】は、コープ高階店、ミニコープ仲町店、千代田店、脚折店、薬師町店、お茶山店でご覧いただけます。
活動が再開できるようになりましたら、いちご便りやコープみらいホームページでお知らせいたします。

埼玉西北ブロック委員会

2020年10月 7日 (水)

9月 みらいひろば北本

9月28日(月)コープ北本店コープルームで、半年ぶりのみらいひろばを開催しました。
「ちゅうぶニュース」に開催のお知らせを載せたものの、ブロック委員はドキドキ。参加者は5人。みなさん、待っていてくださったんですね。半年ぶりにお会いするお顔は、どの方も、マスクをしていてもわかる、笑顔、笑顔、笑顔…。
新型コロナウイルスの感染防止対策のお話をしたあとで、さあ、スタートです。
「この半年、どんな感じに過ごされてましたか? 心配なことは? よかったことは?」の話題には、「感染の心配はあるけれど…」「発表会が無くなって残念」「この機会に断捨離しました」「毎朝しっかり歩いています」「夫が在宅で楽できなくて…(苦笑い)」などなど、共感と感心と励ましのキャッチボールが続きます。9月のテーマは「防災」。今までならコープ商品のお試しをこの場でしていましたが、今回はコープ商品の常備食材を使った短時間加熱レシピと、豆知識をご紹介しました。
🌸co-opちっちゃなひとくち高野豆腐(10月新発売)で作る麻婆豆腐と煮物
🌸co-opさばの味噌(缶)とco-op大豆ドライパックで作るトマト煮
また、co-opオクラのごま豆乳スープ、ぷちぷちもち麦と雑穀のスープ、いずれかひとつを選んでいただき、おうちでお試しいただくことにしました。フリーズドライなので、こちらもローリングストックに便利ですね。
最後に「仮置きマスクケース」を手作りしました。花のシールでデコレーションするときは、どなたも熱中されて、こういう時間が持てるのは幸せだなあと思いました。
また次にお会いできるまで、みなさん、お元気でお過ごしくださいね。

 

C24a392e27284575a03b158821eb7f8b3037f7e16018489e93de0206291dd244

 

埼玉中部ブロック委員会

2020年10月 6日 (火)

9月 みらいひろば プラザ大宮

9月28日(月)コーププラザ大宮でみらいひろばプラザ大宮を開催し、6人が参加しました。

 

テーブル、備品などの消毒を徹底し、受付では感染予防対策のアナウンスを行い、密にならないようソーシャルディスタンスを保って開催しました。

F2ab11a9540a4b27a29e0634ae77c94d

今回のテーマは『防災・減災・被災地支援』です。
岩手に里帰りしている際に東日本大震災を経験したブロック委員が、当時の状況や日ごろからの備えの重要性や、ローリングストックについてのお話をしました。
またローリングストックした食品での簡単メニューレシピの紹介をし、レシピでも使用している『co-opたまごスープ』を試食でお持ち帰りいただき、後日メールで感想をいただきました。
卵がふわふわしていて彩りが良かった、co-op焼きおにぎりと一緒に食べると美味しかった、などの感想をいただきました。

 

工作では「マスクの仮置きケース」と「しおり」を作りました。
クリアファイルを切って、マジックテープとシールを貼って出来上がりです!
『外出時のマスク入れにとても便利!』とみなさんにも喜んでいただけました。
クリアファイルの残った部分は、マスキングテープを巻いたり、中にペーパーナプキンを挟むとかわいいしおりが出来ました。

久しぶりのみらいひろばに、参加者は再会を喜び、笑顔がたくさん見られました。

 

 

1b7b3c24b5974e2db0dcaf64e520b7ad

1f4794458aa445a580adda5d8822f081

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月 5日 (月)

模擬みらいひろば薬師町

空気が清々しく、さわやかな秋晴の季節となりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

9月28日、ミニコープ薬師町店コープルームにて、模擬みらいひろばをブロック委員11人で開催してみました。
コロナ禍、初のコープルーム使用のため、部屋の広さ、机や椅子の配置、ソーシャルディスタンスなどの心配な点を実際に確認し、進行役の3人はマスクの代わりにフェイスガードを着用しました。
3fbb0a559eae49dab7fc58466a3ad886

みらいひろばニュース9月号のテーマは「防災・減災・被災地支援」

◇みなさんのおすすめの防災対策を自己紹介とともにに聞き、交流しました。
避難時には、枕元に懐中電灯、子供に付ける光るリングなど。
避難所では、保険証のコピー、お薬手帳の用意、トランプなど。
備蓄品では、長期保存水、レトルト食品、缶詰、ビタミン剤など。
その他、まだ対策ができていない方は、「今後真剣に考えなければいけないね」と話していました。

◇防災地震OXクイズ
10問のクイズにチャレンジしていただきました。さすがブロック委員、全員6割以上正解でした。
避難所と避難場所の違い、阪神・淡路大震災で亡くなった8割以上は、家屋や家具の倒壊によるものなどを伝えました。

◇チラシや新聞紙を使った容器作りと、防災時に役立つ試食紹介
火も水も使わない、ドライカレー、ヘルシーサラダ、きな粉と黒蜜のお麩スイーツのレシピを紹介しました。
980048b7ee4449f79dac7b6c43898f94

 

◇参加したブロック委員Bチームの感想
クイズが参考になり、ゲームみたいに学習できて楽しかった。容器作りなどためになる情報が多いと喜ばれました。よかったをたくさん言っていただけました。

「みらいひろば」に集う方々は十人十色、色々な思いで参加するのだと思います。みなさんの居場所作りのため、そして安全・安心な対策があるから参加しようと思っていただける場所になるように工夫していきたいと思います。

 

埼玉西北ブロック委員会

2020年9月28日 (月)

「ブロック委員のための4つのプロジェクト学習会」

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、急に肌寒くなってきましたね。 皆さん、体調崩されてないでしょうか?

9月25日(金)コーププラザ川越にて「4つのプロジェクト学習会」をブロック委員10人で開催しました。
コロナ禍で通常の学習会ができないので、ブロック委員の引き出しを増やし、学び合うための学習会をしています。
7月にAチームが行ったエシカル学習会に続き、2回目はBチームが担当しました。

736237fd546240778facc7759fe14f8f

持続可能な社会を目指してコープデリグループが取り組んでいる4つのプロジェクト「美ら島応援 もずくプロジェクト」「佐渡トキ応援 お米プロジェクト」「お米育ち豚プロジェクト」「ハッピーミルクプロジェクト」をメンバー4人がそれぞれ担当し説明しました。

この日のために担当するプロジェクトについて、色々調べました。調べていくうちに楽しくなって、どんどん伝えたい情報が増え、持ち時間の10分があっという間に過ぎ、知らず知らずのうちに早口になっていました。時間配分など反省点もありましたが、ブロック委員それぞれに4つのプロジェクトについて学びを深めることができました。

コロナウィルス感染症が収束せず、皆さんにお会いできない状態が続いていますが、みらいひろばや通常の企画が再開された時に、皆さんにしっかりお伝えできるよう、ブロック委員一同がんばっています。

2918abd61b3b448ba50e31f7324417be

埼玉西北ブロック委員会

 

より以前の記事一覧