« 11/30(火)フードドライブ葛飾白鳥店開催 | トップページ | みらいひろば 武蔵野プレイス »

2021年12月 4日 (土)

ユニセフチャリティーワークショップ☆クリスマスリース

12月1日(水) コーププラザ深谷にて開催し、14人の参加がありました。

「世界の子どもたちに思いを馳せながら一緒にクリスマスリース作りをしましょう!」との呼びかけにたくさんのご応募をいただきました。

埼玉県ユニセフ協会からお借りした学習資料を使い、スライドや動画で世界の子どもたちの現状とユニセフの支援活動について学びました。

まず、13歳の少女の1日の動画を見ました。8時間かけて水汲みをし、帰ってからは家の手伝いをして寝る、この繰り返しの毎日。この後、ネパールで使われている水がめに水を入れてその重量を体感し、毎日、水汲みをする子どもや女性の大変な重労働を思い、胸が締め付けられました。 その他にエチオピアでマラリヤ予防のために使用される蚊帳、栄養支援物資のサンプルなども展示し、実際に手に取って理解を深めました。感染症や紛争で過酷な状況に置かれている子どもたちの未来のために、ユニセフを通じ少しでも協力できたらと思います。

41d1afb68aa24ef4b11a79b124df9564  Ebdc4ad5c49440e2b6fd9718946619d8

クリスマスリース作りには松ぼっくりや赤トウガラシなどの身近な植物や木の実を使いました。参加者のみなさんは豊富な花材を囲んで和やかに交流し、素敵なリースを完成させました。飾りつけによって印象が様々に変わるのもリースの魅力です。素敵なクリスマスになりそうです。

参加者からは「ユニセフの活動について知ることができてよかった」「世界の子供たちのために、何かできることがあったら行動したい」「クリスマスリースを作ってみたかったので念願が叶って嬉しいです」「充実した時間を過ごせました」などの感想をいただきました。

この日お預かりした募金、4,658円はユニセフに寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

埼玉北部ブロック委員会

« 11/30(火)フードドライブ葛飾白鳥店開催 | トップページ | みらいひろば 武蔵野プレイス »

埼玉エリア」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

平和の取り組み」カテゴリの記事

埼玉北部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事

SDGs」カテゴリの記事