« みらいひろば 武蔵野プレイス | トップページ | みらいひろば松が丘 »

2021年12月 5日 (日)

みらいひろば三郷

1126()コープ早稲田店 2階コープルームにて、みらいひろば三郷を開催しました。

ここでのひろばは、応募が無かったり、緊急事態宣言の為コープルームが貸し出し中止になったりして、10ヶ月ぶりとなります。

今回参加者は、メンバーさん2人に元ブロック委員の先輩2人。もちろん皆さん顔見知りで、全員で「久しぶり~❣️元気でした?」と再会を喜び合いました💕

11月は『和ごはん月間』という事で、自己紹介の時に好きなお味噌汁の具を発表してもらいました🍲[茄子・鮭・大根・油揚げ・じゃがいも・ワカメ・豚汁(具沢山)]など、色んな具材が飛び出してお味噌汁は毎日食べても飽きない日本が誇る伝統食だなと改めて思いました。

 

今日は、ブロックニュースでお知らせした東南ブロック共通工作【デコパージュ】作りです

みらいひろばの記事に、工作内容を載せるようになってから徐々に申込みが多くなり、初めて参加された方も「今まで何をするのか分からなくて不安で申し込みを躊躇ってたけど、今回はやる事が分かって申し込んでみました」など、好評の声をいただく事も多いです

100均の巾着袋に、柄のついたペーパーナプキンを専用糊で付けていきます。

皆さん、沢山用意したペーパーナプキンから、どういう感じに仕上げようかお喋りしながら楽しそうに選んでました。

選んでからも、飾り付けを考えたりと時間がかかりましたが、皆さんそれぞれ個性溢れる作品が仕上がりました。

0f2b7ac91a52402d8cf8447776b2b0f1

本日のお試し品

🔸ミックスビーンズドライパック

🔸沖縄黒糖飴

お持ち帰りいただき、アンケート用紙もお渡しして、後日試食感想を伺います。

今までは、ボランティアなど精力的に活動して家に居る事が少なかった方も、コロナ禍で家に居る事に慣れてしまい外に出る気力が前より薄れてしまったと仰っていて、コロナで皆さんの生活様式だけでなく心まで塞ぎ込んだ状態にしてしまって、私達の活動も前の通りにはまだまだ遠いですが、こうしてみらいひろばを続けて、少しずつ安心して参加してもらえるよう居場所を作っていけたらと思いました。

また、マスク越しですが、皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています🍀

 

 

埼玉東南ブロック委員会 

 

« みらいひろば 武蔵野プレイス | トップページ | みらいひろば松が丘 »

みらいひろば」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事