« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月の記事

2021年12月28日 (火)

「みらいひろば新座栄」開催しました

12月21日(火)新座市栄公民館(埼玉県新座市)にて『みらいひろば新座栄』を開催しました。

今月は『応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト』がテーマです。

ユニセフに関するクイズを〇✕形式でお出しし、ユニセフ手帳も見ながら、歴史や活動についてお伝えしました。

普段なかなか話すことのない『募金のこと』、『世界や日本の苦しい状況にいる人達のこと』。みんなで話し合い、お互いの考えを聞くことができました。

「なぜアフリカがずっと5歳未満の死亡率が多いのかしら?国民性?環境?」

「こんなに募金しても良くなっている気がしないわ」

「最近大きな災害とかで日本で苦しんでいる人がたくさんいるから、今は日本の身近な人を助ける方に意識が向いている。」などなど…

解決策はすぐには見つからないかもしれませんが、学び、考え、話し合い、どうしたらいいか思いを馳せることって大切だなぁと、しみじみ思うみらいひろばとなりました。

9181bde9922b4669ace2bae8325f26af

〈今月のお持ち帰り品〉

⭐️CO・OPクオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

⭐️CO・OPクオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキ

⭐️CO・OPクリームシチュー

冬にぴったりの3品です!

 

次回は、1月25日(火)開催予定です。

皆さまのご参加お待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

❄️12月みらいひろば 花畑店・北千住合同開催しました❄️

 

⭐️12/14() みらいひろば花畑店・北千住合同開催しました⭐️

 

この日は、本格的に冬の寒さで雨もポツポツ降っていましたが

皆さん元気にいらっしゃいました😊

14名の参加でした(可愛いお子さんが1😍

 

931b0eef97e34d988bace57121be6f1d

 

今月のテーマは

「ユニセフ 募金」

12月号みらいひろばニュースから

ハッピーミルクプロジェクトや

ユニセフハンド・イン・ハンド募金の取り組み

お年玉募金などのお知らせとお願いをしました。

 

前回の試食品の感想では

🥕ミックスキャロット 子供が大好き、お弁当に持たせるのにちょうど良いサイズ

            国産人参使用でフルーティで飲みやすい

🍚ひじきドライパック 少量パックで使い切りやすい、水で戻す手間が省けて忙しい   

            時に助かる、味も良い

などの嬉しい感想をいただきました♪

 

今回の試食品は

coopクオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

coopクオリティ アーモンドリーフ エスプレッソ仕立て

coopクオリティ アーモンドリーフ です。

 

次回、感想をお聞きするのが楽しみです😊

 

 

そして今日の工作は

新年に向けて、お正月飾りを作りました🎍

エディターさんが手作りしてくださった 

可愛いお花や、扇、赤い実、水引などをグルーガンでリースに付けていきました

それぞれ組み合わせや配置の仕方を考えて、

お花が可愛いねー🥰、これはどこに付けるの?

などと聞き合ったりしながら和気あいあいと制作しました

そして、個性あふれる素敵なお正月飾りが出来上がりました✨✨✨

凄くゴージャスで一気にお正月気分に🎍

332279b4d6c24408a07756d0af141601

 

今年最後のみらいひろばも

皆さんの素敵な笑顔で締めくくることができて良かったです😊

来年もどうか、皆さん元気にここでお会いできますように

良いお年をお迎えください🐯

 

 

20221月のみらいひろば

テーマは「子育て支援」

❄️120日 北千住 

❄️125日 花畑店

時間は1030分〜12時まで(前回より15分延長します)

 

みらいひろばは現在、申込制です。

ご参加お待ちしています🙋🏻‍♀️

 

 

⛄️東京2ブロック委員会⛄️

 

 

みらいひろば国分寺店

1214()コープ国分寺店コープルームにて、みらいひろばを開催しました。

 

雨が降っていましたが、お休みもなく皆さん来てくださいました💕

今回はX’masの少し前という事で、アドベントカレンダーの手作りに挑戦しました。

「アドベントカレンダー」って?知らないなー。というメンバーさんもいましたが、クリスマスまでの期間、日付けの窓をめくってカウントダウンしながらクリスマスを心待ちにする、そんなカレンダーです。

今回は日付けを書いたプチサイズの封筒に、お菓子やシールなどちょっとしたプレゼントを入れて、ツリーや壁などに飾れるものを作りました。そのままカゴなどに入れて置いておくのも有りです👍

お母さんと一緒に来てくれた小さな子が意外にも没頭して、自分から封筒にマスキングテープでデコレーションをしていたり、日付けを書くだけでは物足りない!とマスキングテープで数字を作り始めた方も😊皆さん、手を動かすの好きなんですね❣️

2d40d3ed97aa426694702c4ba8d92ca8 

 

おしゃべりしながら手を動かすのは本当に楽しいです。

あっという間に「また来年ですね」「良いお年を」と今年の締めくくりになりました。

 

次回は、119(水)「牛乳パックで作る♪鬼の豆入れ」です。

節分の豆まきに使える可愛い豆入れを作りますので、是非皆さん遊びに来てくださいね🤗

お待ちしてます!

 

⛄️ 東京6ブロック委員会 ⛄️

オンライン商品学習交流会『ホクト株式会社 きのこで菌活!きのこができるまでを学ぼう』

12月17日(金)  Zoom にて埼玉南部ブロック委員会主催 オンライン商品学習交流会                           

「ホクト株式会社 きのこで菌活!きのこができるまでを学ぼう」を開催し8人の参加がありました。

最初に、工場でのきのこの生産工程の動画を視聴。

衛生管理が徹底された無農薬栽培の安心・安全なきのこたちが次々と生まれていました。

「ホクトのきのこは食べる前に洗わなくても大丈夫」・・が納得の工程です。

E6a36b8ac46d4da78b8b34bab2d762d7

次にスライドで「きのこの秘密」・・

きのこの種類、菌活、栄養素や効能、調理のポイント、保存方法などを学びました。

きのこは食物繊維、ビタミンB1・B2、ビタミンD、葉酸が豊富で、オルニチンはシジミよりも多い。

冷凍保存ができるので、水洗いせずにカットして冷凍。水っぽくなるので冷凍のまま調理。

複数のきのこをミックスして使い、汁物や煮物では水から「じわじわ加熱」するとうま味が出る。

スタッフによる、きのこのもぎ取りの実演、オリジナルのきのこレシピの紹介もあり、きのこについて、色々楽しく知ることができました。

実開催ができる様になると、自分達でもぎ取り体験をし調理もできるということです。楽しみですね。

参加者からは「生育、栄養価、調理まで知識が増えた」「ブナピーは白くておいしそうに見えず買っていなかったが、これを機に食べてみたい」

「Zoom に手間取ってしまったが、参加して良かった」などの声が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

12月のみらいひろば柴崎店

12月14日、コープ柴崎店のコープルームで、みらいひろば柴崎店を開催しました。

まず、みらいひろばニュースでは、今月の特集であるユニセフ募金やハッピーミルクプロジェクトについてお話ししました。

ハッピーミルクプロジェクトとは、コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、アフリカにあるコートジボワール共和国の子どもたちや母親たちの栄養改善の支援などを行う取り組みです。

参加メンバーの中には、家族全員、牛乳を毎日たくさん飲むので、週に2本以上購入されている方もいました。

また、コロナ禍の影響で、最近は牛乳が余り捨てられているというニュースに「もったいないね。何とかならないのかな」と、みなさん心を痛めていました。

7b27efcd88cd4f4990a159458edd5039

後半は、牛乳パックを使ったミニフレーム作りです。

牛乳パックを7センチ四方の正方形に切り、フェルトで包み、リボンや小花など飾りを付けてできあがり❗️

「素敵なミニフレームができてよかった💕」「楽しい工作ができてうれしい😆」と感想をいただきました。

 

今月のお持ち帰りお試し品は、
co-op クオリティカカオを味わう濃厚チョコレートケーキ
co-op オリジナルブレンドコーヒーバッグ
co-op 流せるトイレクリーナー
です。来月の感想を楽しみにしています😊

 

次回のみらいひろば柴崎店は、
来年1月17日(月) 10:30~12:00
コープ柴崎店コープルームでお待ちしています‼️

 

🍀東京4ブロック委員会🍀

みらいひろば高井戸 東京ゴミ戦争歴史みらい館見学

12月10日(金) みらいひろば高井戸では、杉並区清掃工場内の「東京ゴミ戦争歴史みらい館」見学と「足湯」体験を行いました。

前半は高井戸地域区民センターに集まって、ひろばニュースや試食品の紹介。ハッピーミルクプロジェクトでは「牛乳が飲めない人も多いのでプロジェクトを豆乳などにも広げてほしい」という意見がでました。

後半は区民センターに隣接する杉並清掃工場へ移動して、東京ゴミ戦争歴史みらい館で「ゴミ戦争」の映像を視聴をしました。
江東区(夢の島)のゴミ埋め立て問題や、杉並区ゴミ焼却炉建設反対運動のことを「今までよく知らなかった」「ショッキングな内容だったけれど知れて良かった」という感想が多くありました。

「足湯」は清掃工場での焼却熱で沸かしたものです。ぬるめのお湯で、各々好きなように浸かりました。「近くに居ながら初めて来た」という方や「ゆっくり浸かってポカポカして帰ります」と好評でした。「みらい館」も「足湯」も残念ながら一般開放は12月まで。来月からは工場のリノベーション工事もありいつ再開されるかは未定です。

試供品はco・op流せるトイレクリーナー
    co・opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラチョコレート

トイレクリーナは年末の大掃除にも役立ててほしい品、忙しい合間にグラノーラチョコバーでホッと一休みしていただけたら、、との思いです。

9d7b29e43cc54a65b78d52e020e65775

次回のひろばは、年初1月24日(月)「あずきカイロ作り」です。

場所は高井戸地域区民センター第7集会室。持ち物は筆記用具やマイボトルに加えて裁縫道具。ご参加をお待ちしています。

みなさま 良いお年を! 東京4ブロック委員会

 

 

みらいひろばたづくり(調布)12月

12月20日にみらいひろばたづくりを開催しました。

11階の窓からは真っ白な富士山がきれいに見えました。

 

総勢12名で久々に賑わいました。2歳半のお子さんも来てくれました。

ひろばたづくり恒例の1分間体操で元気にスタート。

胸郭をよく動かして深い呼吸をする事で血液循環を良くして元気はつらつです。

 

次にペーパークイリングでポチ袋を装飾する手芸です。

指先を使い、集中して取り組みました。

0dc0bdec20b7490396dd8f087dfa32e9

 

完成品を持って記念撮影

98087267384f474eb89eb1c4c3b1e427

 

同じ材料でも個性溢れるデザインのポチ袋。

489ebba9cb344e24a4a3497bc57b7e34

私のお年玉はこれに入れてねとクリスマススの靴下の様に使って見ましょうかと

ステキな提案が飛び出しました。

楽しい嬉しいひと時を過ごして暮れのご挨拶をして解散。

 

1月は12日(水) お風呂であったかバスボム作りです。

新年もまた元気に会いましょう。

 

🌠東京4ブロック委員会🌠

 

2021年12月27日 (月)

くるくるフェルトのクリスマスリースを作ろう!

1126日(金)コーププラザ越谷と128日(水)八潮メセナで

埼玉東南ブロック委員会主催、フエルトをくるくる丸めてクリスマスリースを作りました。

【カンタンかわいい💕くるくるフエルトのクリスマスリース🎄

2会場同時企画‼︎と大きく銘打ったは良いですが、参加はどうかと心配していました😥

なんの、なんの、沢山のご参加をいただいて大喜び❤️

 

越谷会場でも、八潮会場でも、みなさん上手にフエルトをくるくる丸めてカンタンかわいい💕クリスマスリース🎄が出来あがりました😄

フェルトは前もって切って、松ぼっくりは草加の松並木や越谷の久伊豆神社で拾って来て下処理したものです。

参加者さんのリースを見てください!

フエルトの色の組み合わせや松ぼっくりの配置など、一つ一つに個性が出て、とっても素敵です

お試し品のco-opのコーンスープ、粒入りコーンスープ、コーンポタージュでレッドカップキャンペーンのプチ学習も

もちろん、参加者さんたちもとても楽しそうでした🎶

今頃はきっと、くるくるフェルトのクリスマスリースがおうちに可愛らしく飾られているんだろうなぁ😊

A93ee92fd6f74e8795a385b31767d0d3

埼玉東南ブロック委員会

 

「Zoomみらいひろば西部」 開催しました

 12月22日(水)「Zoomみらいひろば西部」を開催しました。

今回は、お久しぶりの元エディターさんも大阪から参加してくださいました。

 

まずは、寒い時期にはなおさら身体を動かしましょう、ということで

座ってできるストレッチをしました。

ほんの5分程度ですが、寒い時期は特に、これだけでも身体がほぐれる感覚があります。

 

次は、参加者の皆さんに、事前に用意していただいた

『あなたにとっての今年の漢字一字は?』というお題でおしゃべりタイム。

それぞれ想いのつまった漢字を用意していただき、その理由をお話ししてもらいました。

 

そのあとは、最近のお気に入りのコープ商品を、パッケージを見せながら

画面越しに紹介。開封済みのパッケージや、中身の少なくなったボトルをみると、

本当に愛食していることが伝わってきます。

 

オンライン上とはいえ、元エディターさんとの久しぶりの再会に、

当時からのブロック委員は、喜びもひとしおでした。

Img_0605_20211224174001 

次回のZoomみらいひろば西部は1月19日(水)開催予定です。

埼玉西部ブロック委員会

「みらいひろば朝霞朝志ヶ丘」開催しました

 12月22日(水) 朝志ヶ丘市民センター(埼玉県朝霞市)にて、みらいひろば朝霞朝志ヶ丘を開催しました。

はじめに、今月のテーマ「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」について、みらいひろばニュースを見ながらお話しした後、今年の1年を振り返って、漢字1文字で表すとどんな漢字になるか書いてもらいました。

ちょっと体重が気になるのでご飯を「軽」めにしたい。なかなか人と会えずに「淋」しかった。。など思い思いの漢字になりました。

次に、ちょっとした時に使えるゴミ箱を、新聞紙を使って作りました。みかんの皮を入れたり、生ゴミなど吸水性もあるので便利ね。。とおしゃべりしながら簡単に作れました。

おしゃべりタイムは、最近、野菜や灯油など値上がりしていることや、お子さんやお孫さんになかなか会えないこと、近所付き合いについてなど。こういった場に参加して、おしゃべりするのは大事よねと、あっという間の楽しい時間となりました。

最後に、今日は冬至ですねと。柚子の皮は、冷凍するといいわよと教えてもらいました。

 

《お持ち帰り品》

CO・OP  重曹電解水キッチンシートクリーナー

CO・OP  クオリティ 果実を贅沢に使ったフルーツケーキ

A3147e2a6d5f4dd9b2bc97437498659f

次回は 1月26日(水)です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会 

「みらいひろば富士見羽沢」を開催しました

12月22日(水)ミニコープ羽沢店コープルーム(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。
今月のテーマは「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」です。
コートジボワール共和国での支援の内容やユニセフ募金について、4つのプロジェクトについてなど、『みらいひろばニュース12月号』を使って紹介したり、コープの取り組みについてお話ししました。
みなさん頷きながら聞いていました。
また、「消費者被害アンケート・めやすばこ」にご協力いただき、アンケートにご記入いただきました。
この日は晴れて風が強かったので富士山がよく見えた話から、地元のこと、ワクチン接種の話など、いろいろな話の花が咲きました。
<お持ち帰り品>
CO・OP クオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル
CO・OP貼れないカイロ
Fe02a2cf743c40b6abc9845ffb9a6a9c

次回は、1月21日(金)に開催予定です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろばプラザ富士見

12月20日(月)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、みらいひろばプラザ富士見を開催しました。

今月のテーマ「応援しよう!ハッピーミルクプロジェクト」に沿って、『みらいひろばニュース 12月号』を使い、コートジボワール共和国での支援内容や4つのプロジェクトなど、コープの取り組みについてお話をしました。
みなさん頷きながら真剣に聞いていました。
次に11/21からコープみずほ台店(埼玉県富士見市)でスタートした、フードドライブについてお知らせをしました。
回収ボックスの設置場所を説明したところ、『次回お店に買い物にいったら見てみるわね』と言っていただき、ご協力もしてくださるそうです。
他には、今年の漢字一文字や言葉を色紙に書いていただき、順番にその思いを発表しました。
個性あふれる文字とみなさんの思いに元気をもらいました。
〈お持ち帰り品〉CO・OP 発酵バターのショートブレッド、CO・OP ゆずはっさくネード
〈お試し品〉CO・OP ハンドクリームE
9f20a760959b4997bdf297644cf1f02c
次回は、1月31日(月)です。
みなさまのご参加をお待ちしています。
埼玉西部ブロック委員会

 

2021年12月24日 (金)

みらいひろば天神橋

12月21日(火)ミニコープ天神橋店コープルームにてみらいひろばを7人で開催しました。

今月は「ハッピーミルクプロジェクトを応援しよう」のテーマで、みらいひろばニュースや、ハピミルクイズをして交流しました。

コープでは、コープマークのついた牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、コートジボワール共和国の子どもたちや母親たちの栄養改善、またアフリカの自然災害や紛争に苦しむ子どもたちの支援をしています。

私たちの1本1本の利用が、遠いアフリカの地の子どもたちの笑顔につながっているということを再認識しました。コロナ禍で牛乳が余ってしまっているんだよね、みんなで積極的にコープ牛乳を利用したいね、などの話が出ました。

 

5f5737f133054adf80e66059b074af47

寒い中参加していただいた皆さん、ありがとうございました。感染症対策をした中で今年最後のみらいひろばを盛況で開催することができました。次回みらいひろば天神橋は1月18日(火)です。 新年も安全に楽しくスタートできますように。体調に気をつけて皆さん良いお年をお迎えください。

埼玉南部ブロック委員会

 

 

 

 

千葉4区 みらいひろば土気 12月

12/15()土気あすみが丘プラザにて、みらいひろば土気を開催しました🌈 

「おはようございます」開口一番、メンバーさんの一人から作品作りの「くるみボタン」に使用する布にクロス刺繍のプレゼントがありました🎁 

🍎スタートは「みらいひろばニュース」ユニセフ募金の取り組みについて話し合いました。💖 

日本の助ける寄付文化を大切にしたい💞

⭐️例えば

💝アンテナショップでの買い物で支援する。

💝コンビニで買い物をし、精算した釣銭を募金箱に寄付する気持ち。

💝休耕田を有効活用し「佐渡とき応援お米プロジェクト」のように、共存し救われる寄付文化。

情報交流で支援の輪に心が温まります。 

🍎続いて先月のお持ち帰り品についての情報交換です🛍

🥗クオリティ商品「手ずり風すりごま」については

・すり胡麻の色が濃く香り立つ胡麻に大満足。

・個包装が有れば良いのにCOOP商品開発希望しま~す 。

 (すり胡麻は酸化が早いので、フリーザーバッグに小分けして冷凍保存で使っているそうです)

さすが賢い主婦感覚ですね~😀

6d5c3430b04746da91d1dfa1123b211b

🍎そして今日のハイライト💐

🎀くるみボタン作りです。

粋な計らいの「クロス刺繍」のサプライズにテンションも上がり、ボタンの金具に合わせて各々、好みの色柄、デザインを選択する眼差しは真剣そのもの! 

童心にもどって「わ〜っ!」「素敵!」‼️

みなさん早くもクリスマス気分を味わっていました。🎁 

🍎今月のお持ち帰り品は🛍

・クオリティ商品 チョコレートケーキ

・メンバーさんのリクエスト商品「毎日鉄&Caウエハース」です。 

🍎次回は「箸おき」づくりです。🥢

🎍来る年も、おしゃべりで楽しみながら作品を作りましょう🧧

皆様のご参加をお待ちしております。🌈 

🧑‍🎄千葉4区ブロック委員会🧑‍🎄

 

 

みらいひろば花見川店12月

12月17日(金)コープ花見川店でみらいひろばを開催しました👏

雨の中4名のメンバーさんが参加してくださいました💕

 

🍀最初はみらいひろばニュースから🍀

今月はユニセフ募金の取り組みについて

🍎4区ブロックでは昨年に続き募金活動が出来ないので、店舗にご協力いただき展示を行っております🍎

メンバーさんとひろばニュースを読んだあと、店舗に移動して展示を見ていただきました💗

  

62c7f90727054108b0309cc50f3140f2

《メンバーさんの声》

♦️ニュースを読んだあと展示を見たので、より理解できました。

♦️コープ牛乳を購入することが、支援に繋がると知りました。

♦️家族にもユニセフのことを話したいと思います。

 

🍊コープ花見川店では1月中旬までユニセフの展示を予定しております🍊

店舗にお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

次に先月お持ち帰りした商品の感想交流をしました💕

🍠長巻トイレットペーパー🍠

📋トイレットペーパーの交換回数が減りました。

📋カット線が無いので、切りにくいです。

📋紙が薄いと思います。

 

🥜オーガニック有機きな粉🥜

♠︎牛乳に入れて飲んだら美味しかったです。

♠︎ヨーグルトにきな粉とはちみつを入れて食べてみたら、とっても美味しかったです。

♠︎お餅しか思いつきませんでしたが、いろいろな食べ方がありますね。

などのご感想をいただきました💗

96b1f62e11674404b4740ababf7b2603

 

🌈その後は恒例のおしゃべりタイムに。

「歯医者の選び方で悩んでいるのよ」との問いかけに、

🦷歩いても行ける近い医院にしています。

🦷口コミは必ず確認しています。

🦷大きい病院を紹介されて行きました。

🦷お気に入りの歯科医がいて、北海道まで行っている友人がいます。

歯医者を選ぶ基準で、こんなに話しが盛りあがるとは思いませんでした。

 

⛄️今月のお持ち帰り品⛄️

🫕もずくのみそ汁フリーズドライ

🍝パスタソース

🧇クオリティベルギーワッフル

次回のみらいひろばまでに試食をお願いします🤲

 

今年もあとわずか、皆さま良いお年をお迎えください🙇‍♂️

 

🎍千葉4区ブロック委員会🎍

千葉4区オンライン総代施設見学

12月3日(金)オンライン総代施設見学を開催し、22名がご参加下さいました。

今回の見学先は、兼ねてからリクエストがあった「コープデリ商品検査センター」🔬

4区ブロックからは片道約2時間かかりますが、オンラインなら自宅から気軽に参加可能👍

感染対策を施した同時視聴会場のスクリーンで見学された総代さんもいらっしゃいました。

A792342d7dd246bb92a0544767f251be

 

ドローンを使った館内の映像は臨場感たっぷり。

クイズや実験を交えながらフードチェーンの説明や検査の内容を聞くことで、

家庭でできる食の安全安心の取り組みについて、さらに理解を深めて頂くことができ、

また交流の時間には、たくさんの疑問質問が寄せられました。

 

 

6e1ca51261b349228d425ae72ad21e9a

 

〜参加された総代さんの感想〜

✏️実験にワクワクしました。実際に検査センターに行ってみたくなりました。

✏️生協で扱う野菜は、残留農薬検査をしていると伺い、安心して食べることができます。

✏️食の安全=バトンを、食卓=ゴールまで届けるアンカーの役割を理解しました。

 

コープみらいへの信頼感がますますUPした⤴️施設見学になりました。

 

🎄千葉4区ブロック委員会🎄

 

2021年12月23日 (木)

みらいひろば 小金井市民いこいの家

12月13日(月)、桜町上水会館で小金井市民いこいの家みらいひろばを開催しました。
(小金井市民いこいの家みらいひろばは、先月から会場を「桜町上水会館」に変更して開催しています。)

この日は新しいメンバーさんお2人をお迎えしました。それぞれ、お子様連れです。
小さなお子様ご一緒のご参加は久しぶりのこともあり、とても可愛いお子さんの様子に一同思わず頬が緩みます🥰。

まずは自己紹介。実はお互いの家がとても近いことがわかったりして盛り上がりました。

続いて「みらいひろばニュース」からハッピーミルクプロジェクトのご紹介。
コープマークのついた牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄附し、アフリカの子供達の栄養改善を応援する「ハッピーミルクプロジェクト」。2020年度からはアフリカのコートジボワールの子供たちや母親たちの栄養改善に取り組み始めています。

また、以前行っていた店頭に於けるユニセフのハンド・イン・ハンド募金活動はコロナ禍以降は見合わせとなっていますが、
注文書から募金が出来るようになっていること等もお話しました。

ミニ企画は、アドベントカレンダー作り🎄です。
今は色々なスタイルのアドベントカレンダーが豊富にありますよね🤔。
今回は、100均で売っているクリスマス用ガーランドと未晒ぷち袋を使って作ります。
ぷち袋に日付を書き、穴を開けてラッピングタイを通し、ガーランドにつけていきます。
思い思いの色やレタリングで数字を書いていくと、夫々に違った雰囲気になります。

最後に今回の試食品としてお渡しした、コープ商品の
3種のドーナツ/3種のマシュマロ/ファミリーチョコレート/ビーバー君の丸太チョコ
をぷち袋の中に入れて出来上がり。壁に吊るしてみると、なかなかお洒落で素敵です✨
クリスマスイブの24日には何かスペシャルな物🎁を準備して入れてみるのも良さそうですね😁。
お家でお子さんがカレンダーを開けた時の反応等をお聞きしてみるのが楽しみです。
併せて試食品の感想も是非お聞きしたいです。

Ab5243c2cf384714b2f0f9a897015706

こちらの会場でのひろばは、今回が年内最後となります。
今年は大変な状況が続いた時期もありましたが、皆さまひろばへのご参加をどうも有難うございました。

来年こそは平穏な日々を送れると良いですね。
次回は来年1月13日(木)の開催となります。是非お越しください。

🍀東京6ブロック委員会🍀

◎11/27(土)消費生活フェア2021〜わたしたちのくらしinきたく〜◎

1127() 北区の消費生活フェアが開催されました!

昨年はコロナの影響で残念ながら中止となりましたが、

今年は第1部(午前)パネル展示&販売コーナー、

第2部(午後)おたのしみステージと各部とも入場制限をし、分散での開催となりました。

 

北区を拠点に活動する消費者団体など計13団体が集まり、

私たちは第1部(午前)のパネル展示に出展しました!今年のテーマは『コープのエコ活』

今年度、コープが取り組んでいるエコ活についてのパネルを掲示し、

「エコ活すごろく」や「let'sリサイクル」の冊子を来場者にお渡ししながら「自分にできるエコ活」についてご案内しました。

Ea84e49f85a6482fbff3785eee7865f16b2c929f4b974b218b250bc7ef561478

想像をはるかに超える大盛況ぶりに持っていった資料が足らなくなってしまうほどでした💦

スタンプラリーは○×クイズに答えながら進めていくのですが、

『改めて聞かれるとんー?どっちだ?』と悩む問題もありとても勉強になりました👓

 

その他、販売コーナーでは毎年大人気の手作り焼き菓子や干しあんず、手作り小物なども出展していて大盛況でした💓

素敵なものがいっぱいで、目移りしているうちにどんどん売り切れていってしまいました😖

 

午後のステージは、悪徳商法の対処法の寸劇やストレッチ講座、

鍵盤ハーモニカのミニコンサート、南京玉すだれと盛りだくさん

どの発表も為になったり、心も体もリフレッシュさせてくれるものでした!

 

出展側でしたが、とても楽しかったです

来年も参加できるといいな〜と思いました。

 

東京2ブロック 北区

2021年12月22日 (水)

💛千葉4区ブロック みらいひろば東寺山12月💛

12月15日(水)みらいひろば東寺山をzoomで開催しました😊

今年最後のみらいひろばなので、1年を振り返ってどうでしたか?

なんて、年末らしい話題で交流しました🤗

「zoomは天気が悪くても、気にせず参加できたわ」☂️

「実開催の時は、久々にお店でお買い物しました」🍩🍱🥛

みなさん、みらいひろばもコープの事も生活の一部に取り入れて

くださっているのでとても嬉しいです💕

74038802dc06493db41c6f5e904c6a3d

先月お試し品としてお配りした「応援食ココアクッキー🍪」にも

「甘過ぎず美味しかった」や「鉄分が取れてよかった」などの

お声を聞くことができました✌️

ブロック委員も美味しい物を共有できたり、みなさんと日常のお話が

できるみらいひろばを、盛り上げていきたいです💪

来年もどうぞよろしくお願いします😊

 

    🌲千葉4区ブロック委員会🎄

みらいひろばいちはら②開催報告

12/22(水)、コープルーム市原で、コロナ後初めてのみらいひろばいちはら②を

再開することができました。

久しぶりの実開催でドキドキでしたが、元気なメンバーさんの顔が見れてホッとしました。

参加者は少なかったですが、年中のお子さんも同席で、ひろばニュースを読んで

ユニセフ募金やハッピーミルクプロジェクトのお知らせをしたり、ポイントでの

募金の仕方なども話題になりました。

今回は小さなお子さんでもできるスクラッチアートをいろんなおしゃべりしながら

楽しみました。きれいな模様が浮き出てきて子供にも喜んでもらえました。

試食にはクオリティの「バターが薫る国産小麦のラングロール」を配り、

ご自宅で試食して頂き、感想をLINEで投稿してもらうようにしました。

次回はまた簡単にできる工作などやってみたいと思います。

5696b520229549c8a099fc82545e249c

6cfba6d16cba4c6c8e4a591ff8fd7296

235d8d13a2f846e2b6747616f2e93034

千葉5区ブロック委員会

 

 

2021年12月21日 (火)

だれでもカフェ 奥多摩福祉会館

12月15日(水)奥多摩福祉会館で奥多摩カフェを開催しました。コロナで昨年2月以来、ほっとサロンからだれでもカフェと名を新たにし、

約2年ぶりの開催となりました。澄み切った青空が広がる気持ちのよい日でした。

 

今回は、「ZOOM体験」と「フェルトで作る布バック」です。

会場にはメンバーさんの参加が6名とブロック委員3名、そして、zoomで自宅からブロック委員3名が参加して、まずはお一人ずつ自己紹介、脳トレクイズ❗️を画面越しに行いました。途中、ブロック委員の猫ちゃんも飛び入り参加し、うちにも猫ちゃんいますよ〜と和み、zoomが初めての方が多い割に、皆さんとてもリラックスされて自己紹介もされていました。

フェルトバックはあらかじめ型に切り取ったフェルト布に各自、はさみで切りこみをいれて2枚を結んで作る、針も糸も使わないでできちゃうバックです。紺、グレー、赤、ピンクのフェルト布を、ジャンケンポーン✊✋✌️で色を選び、わいわいしながら作業が始まりました。少しずつ形が見えてくると、あら〜、赤もかわいいわね💕あら〜、グレーも素敵ね💕とおしゃべりも弾みつつ、早く仕上げたくて手も早くなり、約1時間でほぼ皆さん出来上がりました。とても喜んでいただき、皆さん型紙を写していかれました。いろんな色のバックができました!

試食はコープ生チョコホワイト12粒入です。コロナ感染予防で揃って試食ができない中、自宅のzoomから参加のブロック委員が代表で試食。(๑˃̵ᴗ˂̵)うーん、中がとろっとして甘すぎずおいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)と、試食レポでした❗️

次回は2月15日(火)開催です。大道芸人のオノックさんとzoomでつなぎます。

ご参加お待ちしています❗️99b7a271fce246a0bd11b58e4add7287

12月17日開催みらいひろばあびこ商品グループインタビュー テーマは食💕

1217日金曜日☀️にけやきプラザ7階研修室にて、みらいひろばあびこを開催しました。今回は、商品グループインタビューです。テーマは『食』❣️コロナ禍なので、今までとは違う新しい様式で開催しました。

①みらいひろばあびこのメンバーはいつもの研修室に集合
②モデレーターさんはZoomにて参加
③メンバーは会場にて、iPadの画面に映るモデレーターさんからインタビューを受ける

最初に、メンバーの皆さんに「今日は声は少し大きめで、ゆっくりお話ししてください」とお願いし、グループインタビュースタート❣️
初めは画面に向かって話すことに少し緊張しているようでしたが、しばらくすると、いつも通りの楽しい雰囲気でインタビューを受けていました。

B0dfdb751e144854b8f1e589adcc5a91

あっという間に、本日も終了の時間です。

今回もメンバーさんの沢山の声を聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

🎍次回のみらいひろばあびこについて🎍
114日金曜日 けやきプラザ8階 第一会議室にて
開催予定です。みんなで交流を予定しています。

皆さんのご参加ををお待ちしています❣️

🍊 千葉6区ブロック委員会 🍊

みらいひろば所沢吾妻


12月20日(月) 吾妻公民館にて、

埼玉西南ブロック委員会主催「みらいひろば所沢吾妻」を参加者9人で開催しました。

公民館の改修工事中は別会場で開催していたため、久しぶりに参加してくださった方もいました。

 

所沢吾妻ひろば恒例「 HAIHAI体操」をして、元気に開始です♪

12月のみらいひろばニュース「ハッピーミルクプロジェクト」について紹介し、牛乳の消費について話しました。

そのまま飲む、料理やデザートに使う以外に青汁に混ぜて飲む方がいらっしゃり、皆さん驚かれていました。

 

次にゲームをしました。

まずは牛乳パック2本を使ったパズルです。1本を土台に、もう1本を輪切りにして絵合わせをします。

2人1組でチーム戦、よーいスタート! 簡単なようで、焦るとなかなか出来ません。

牛乳パック輪投げもして得点を競い、盛り上がりました♪

 

今月のお試し商品は、co・opまろやかなクリームシチュー co・opクリームシチュー顆粒タイプの2種類です。

ゲームで得点の高かったチームから選んでいただき、固形タイプが人気でした。ぜひコープ牛乳で作ってみてくださいね!

919e7ffe6d4d4280b5d7b4a58f6f8bba

最後に折り紙でクリスマスツリーを作り、今年最後のひろばが終了しました。

コロナ禍ではありますが、たくさんの出会いと笑顔があふれるひろばを開催することができ、嬉しく思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えください♬

 

埼玉西南ブロック委員会

千葉1区 商品グループインタビュー開催報告

こんにちは、千葉1区ブロック委員会です😊

12月15日(水)午前と午後の2部制でオンラインにて商品グループインタビューを行いました。

元々エディター会に設定されていた日のため、当日はエディターさんとブロック委員合わせて18名が参加しました。

今回の試食品は〈常温惣菜 クイックデイッシュ〉シリーズより「さばの味噌煮2切」と「生にんにくを使ったシュクメルリ」の2品です✨

あらかじめ自宅で試食してもらい感想などを記入したアンケート用紙を手元に置いて、モデレーターの方々の進行で和やかに交流することができました♫

48df9001dcab49d88608f9c56225c6ea

クイックデイッシュシリーズの最大の魅力は…

・常温で賞味期間が300日と長期保存が可能なこと。

・レンジで1分程度で出来上がり、温めずそのままでも食べられること。

・メーカー独自の包装・レトルト技術により、保存料を使用していないこと。

 

保存が効くことから、ローリングストックとして活用したいという声が多く聞かれました。非常時だけではなくて、忙しい時に食卓にあと1品欲しい!そんな時にも購入したいという方も多かったです。

じっくりと時間をかけてコトコト煮込んだような味わいが、手軽に食べられるのは嬉しいですね☺️

これを機に、色々なクイックデイッシュシリーズを試してみたいと思います。参加者の皆様と有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました🍀

 

   〜千葉1区ブロック委員会〜

 

2021年12月20日 (月)

オンラインほっぺルーム

12/17(金)オンラインほっぺルームを開催しました。

 

今回は、4組の親子(03歳のお子さん)が参加してくださり、とても賑やかなクリスマス会になりました。

 

事前にお送りした工作キッド「サンタさんの鈴」を皆で作ったり、ブロック委員によるどんぐりころころ劇場(クリスマスバージョン)も行いました。

劇場の最後は、作った鈴をフリフリしながら、どんぐりころころとジングルベルを皆で歌い気分はすっかりクリスマスに♫

 

休憩を挟んで、簡単体操をしたあとはママたちお楽しみのフリートーク。

今年一年どんな一年だったかみんなで振り返りながら、お喋りしました。

「今年は育児休暇で、子育て大変だったけど新しい発見がたくさんある一年でした」

「出産に引っ越しに大忙しでした」

「育児に追われて頑張った一年でした」など

皆さん育児やコロナ禍で大変な中でも、充実した日々を過ごされていたようです😁

568fedbe17964c63bc923adff37e7c68

今回は、試食品として「coopクリーミーココア」と「coop応援食ココアクッキー」を事前送付しました。

ココアは…甘過ぎなくて美味しい、食物繊維が入っていて嬉しい

クッキーは…罪悪感なく食べられる、貧血なので鉄分が補えて良い

など、どちらも大好評でした!

 

こんなに大勢で顔をみてお話することもなかったので、楽しかったです💕と嬉しい感想もいただき、

最後は、「きよしこの夜」の素敵な生歌を聴きながら、メリークリスマス!!で終わりました✨

 

来月は、オンラインほっぺルームはおやすみです。

次回は、2/5(土)10時〜1120オンライン子育て座談会を予定しています。

(大人向けの座談会になりますが、お子様もご一緒にどうぞ)

詳細は、12/20週発行のブロックニュースをご覧ください。

 

皆さんのご参加お待ちしています♪

 

🎄東京6ブロック委員会🎄

🛷千葉4区 みらいひろば青葉の森 12月🛷

12月14日(火) 徐々にお天気が崩れ、雨もパラつき寒い日でしたが蘇我

コミュニティーセンターハーモニープラザ分館にてみらいひろば青葉の森を開催

しました🧤

 

幼稚園が早帰りだったなどで急遽お休みが出たのでメンバーさん親子1組の参加

となり、少し寂しいかなと思いましたが『楽しみに来ました、何だか贅沢です〜』

と嬉しいお言葉。゚(゚´ω`゚)゚。

 

お子さんが多く遊びに来てくれるひろばなので毎回マットをお借りしていますが

今回はメンバーさんの坊やもママと一緒に張り切って拭き拭き…綺麗になったね、

さあ始めましょう🎅🏻

4f13402d78284edeac016145b955911b

🤎家事の合間に食べると幸せを感じます、子どもに見つからない様に食べちゃい

ました♪と、先ずは先月お配りしたcoopファミチョコアソートの感想から(*´`*)

デリで毎週買えないものは休日主人に子ども達を見ていてもらい、自転車でお店に

行って調達してます☆などなど、ご家族とのほっこりエピソードも💞

 

みらいひろばニュースではユニセフ募金の取り組みや、coop東寺山店に展示中の

4区ユニセフチームによる手形のメッセージポスターの写真もipadで見ていただきました🕊

💚私もメッセージを書かせてもらったのでこんな風にお店に飾られているのは何だか

感慨深いです✨

F74e4795358547fc87b7ab2808c8ff2c

後半はクリスマス工作を楽しんでいただきました✂️お手伝いした坊やもご満悦な表情でパチリ🎶

そして次回の感想交流品として厚切りチョコバウムと厚切りバナナバウムを数個ずつ

シェアし…お名残惜しい中見えなくなるまで手を振り合って、またね〜バイバ〜イ👋

 

 新年1月は13日(木)スタートです、また沢山の笑顔にお会いできますように❄️

 

          🎄千葉4区ブロック委員会🎄

 

みらいひろば東習志野

 

1217()東習志野コミュニティセンターにて、

みらいひろば東習志野が、開催かれました。

 

いつものメンバーさんに加えて、初めてお会いする

二人のメンバーさんも参加して下さり、大人六名、

小さなお友達ひとりの賑やかなひろばとなりました😊

 

みらいひろばニュースをエディターさんが、お話しして

下さいました!

 

「大豆ミート」の話題は、盛り上がりました。

既に使った方からは、レシピの紹介もありました

健康にも環境にも優しい大豆ミートに皆様、興味深々の様子❣️

1793e849e1104dc1a38c024474043d47

 

 

参加者一人ずつにクリスマス🎄🧑‍🎄と年末年始の過ごし方、

我が家のお雑煮の話を聞いて、充実した1時間となりました

 

 

今年もありがとうございます😊

良いお年をお迎えくださいませ♪🎍

 

次回は、新年、1/21()開催予定です

 

千葉1区ブロック委員会🎵

 

 

 

 

 

 

12月みらいひろば町屋

12/15(水)みらいひろば町屋を開催しました🎄

久し振りのムーブ町屋ミニギャラリーにて、初参加1名を含む5人と、ブロック委員2人の7人で、和気あいあい、盛り沢山の内容でした😃

 

まずは、みらいひろばニュースから、12月のテーマは「ユニセフ 募金」🎁

ユニセフ募金の取り組み『ハッピーミルクプロジェクト』について、遠いアフリカながら栄養不良に悩むお母さんを思いました💧💕

その後は、工作タイム✂

赤金・銀の折り紙を使って、お正月の飾りにピッタリな祝い鶴を作成。

折り目をキチンとつける事が、上手に仕上がる秘訣です✨

皆で教え合いながら、素敵な鶴が出来ました❤🎵 

赤いフェルトの上に飾って、もうお正月気分🎍

 

そして、ユニセフ学習会で紹介されたワークショップ、『インドの紙袋』に挑戦しました。

インドの子供達の過酷な労働例として、紙袋一袋作って0.013ルピーの収入。その為に8時間働いても、4ルピー程にしかなりません😞

実際、私達もインドの子供達と同じように、ハピデリのカタログを使って、5分間作ってみました。3枚程しか作れませんでした💦

そこから計算して、8時間作ったとしても、インドでは小麦1kgぐらいしか買えません💧😖

世界には、まだまだ支援を必要とする子供達がいる事を実感しました🎀

あっという間に時間になりました⏰

2056479c92774b83b3d19c7cca5bb357

今月の試供品は

♦co・op流せるトイレクリーナー

♦co・op国産素材のこだわり野菜果実(クオリティ)

♦新宿カリーあられ

 

年末の大掃除、お正月の準備もありますが、試食品で一息入れながら、今年を振り返って貰えたらと思います😃💕

感想をお待ちしてます🐶

 

次回は1/12(水)、12月と同じムーブ町屋 10:30〜11:45 ミニギャラリーで開催します。(定員10名申込制)

ハワイアンストラップを作る予定です🎶

新年、またお会いできるのを楽しみにしています😃

 

東京2ブロック委員会

みらいひろば 武蔵野プレイス

12月9日木曜日、武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました。朝は雲が広がっていましたが、ひろばが始まる時間にはすっかり晴れて快晴!そんな気持ちの良いお天気の中、4名のメンバーさんと2名のお子さんが参加してくれました。この日はクリスマス飾りにぴったりの「ヒンメリ」をストローを使って作りました。

そもそもヒンメリとは…藁に糸を通して多面体に形成した北欧フィンランドの伝統的な飾りのことです。基本となる8面体は、ストローを12本組み合わせて作ります。「どうやったらこの形になるのかな?」と、はじめは皆さん苦戦していましたが、すぐに要領をつかみ、2つ目以降は素材や色、大きさを工夫してそれぞれ思い思いのヒンメリを完成させました。クリスマス用のオーナメントを組み合わせれば、とっても映える飾りの出来上がりです。最後に全員の作品を並べて写真を撮りました。

この日は参加されたお子さんにも楽しんでもらおうと、ペタペタとシールを貼ってクリスマスのプチ工作、かわいい雪だるまを作ってもらいました。ママたちがホッと一息ついている間、お子さんにも楽しんでもらえていたら幸いです。

試食品はみらいひろばニュースにおススメで載っていた「大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル」です。お子さんたちは「今すぐ食べたい!」という様子でしたが、今回もお持ち帰りでおうちで楽しんでもらいます。

Img_1217

次回は2022年1月21日金曜日です。電話でお申込みの上ご参加ください。

東京6ブロック委員会

🎄千葉4区 みらいひろば千城台 12月🎄

12月9日(木)千城台コミュニティセンターにてみらいひろば千城台を開催しました👏

 

今回は2つの工作を楽しみました♬

まず1つ目は💞メンバーさん講師の簡単インディアンクロス💞

小枝&毛糸(麻紐)を結びつけるだけで、できあがるインディアンクロス。

『ずっとやっていられるね』

『クリスマスツリー🎄に飾ってもいいですね』

『小枝の本数で、何角形にでもなるんですね❗️』

と言いながら、皆さん小枝に夢中で結びつけていました🧶 癖になりそうです💕

A7451557047149a4a9c814fd3d49ab14

 2つ目は💞リングで作るクリスマスミニリースキーホルダー💞

クリスマス近くのこの時期に最適なキーホルダー💗

これも巻くだけなので、いろいろなおしゃべりをしながら楽しみました☺️

『モールの色で可愛さが変わりますね😍』

『久々にモール触りました。いろんな色があってかわいいですね』

 

また今回、お持ち帰り品のキッチンスポンジから、スポンジの替え時のお話も🧽

『安いのはすぐ小さくなるので、小さくなったら替えます』

『スポンジは期間を決めて替えるようにしてます』いろいろな話題で盛り上がりました🎶

 

🍅先月のお持ち帰り品(クオリティ ケチャップ)の感想です🍅

『酸味が抑えられていて、子供に大好評でした👏』

『野菜嫌いな子でも食べられそう✨』

『ピザ🍕の下地としていただきました。美味しかったです☺️』

などなど、たくさんご意見いただきました😍

 

今月のお持ち帰り品は

 キッチンスポンジ🧽&黒糖クロワッサンです😍

2022年1月の交流楽しみにしております✨

 

 今年もあと半月☺️ 

次回はみんなでおしゃべりです❗️ 皆さまのご参加お待ちしております☺️

良いお年をお過ごしください🙇‍♂️

 

🎁千葉4区ブロック委員会🎁



2021年12月19日 (日)

🚩オンライン交流フェスタをみんなで観よう! みらいひろば大網 12月🚩

12月に入ると忙しくなりますね。😵

そんな中、みらいひろばに足を運んでくれました。

中部コミュニティセンターにて、12月16日開催😊

 

【みらいひろばニュース】

今月のテーマは、〜ユニセフ募金の取り組み〜

世界の子供たちが誰一人取り残されず、健康で安心して暮らせることを願う⭐️

 

🍼ハッピーミルクプロジェクト

紛争に苦しむアフリカの国の子どもたちの支援

COOPマークのついた牛乳を私たちが1本買うと1円寄付されます。

 

🤝ユニセフハンド・イン・ハンド募金

今年のテーマは、「すべての子供たちに生きるチャンスを」

毎年11月〜12月に街頭(店頭)で募金活動を行なっていました。

今年は、コロナウイルス感染予防の為で街頭(店頭)での募金行ってません。

 

🧧ユニセフお年玉募金

12月4回〜1月3回の注文書から募金出来ます。

約190の国と地域で活用されます。

 

◎ポリオワクチン 5回分

◎栄養食     3袋

これが募金100円で出来ます❗️✨

 

メンバーさんに、これらユニセフの取り組みにご協力のお話をしました。☺️

 

 

【コープみらいオンライン交流フェスタ2021】

16日は、コープみらいオンライン交流フェスタ2021開催の日でした。

そこで、みらいひろばメンバー皆さんと一緒に視聴しました。💻

 

千葉3区ブロックの動画2本

❤️地域・えがおそして『ブロック委員』

❤️えがおが集まる『みらいひろば』

E1df4c84aca447df8246f9d91c42853f

皆さんから、感想を頂きました。😊

❣️他のみらいひろばの作り物を大網でもやってみたい。

❣️みらいひろば、それぞれカラーがある。

❣️ビーチクリーンや認知症サポーターなど興味がある。

❣️ブロック委員は、多岐にわたって色々やってるのですごく良い経験をされてる。

などなど、みらいひろば大網の今後やりたい事の参考になったようです。

そして、ブロック委員の活動も見えたようです。🥰

ありがとうございました。💕

 

B972a7464924430c8a8ab069bde0561a

https://mirai-online-festa2021.coopdeli.coop/ 2021

クリックしてね👆

今からでも観れます❗️見逃し配信中〜1/11まで💻

 

【頭の体操 漢字クイズ】

「口」に2画足して漢字を作ってください。

真剣❗️真剣❗️考えてくれました。😊

Dbcf7aa754a14f35977c50749670a165

答え合わせしてます。

たくさんの漢字がでました。例えば‥‥目、右など 

全部は、あえて載せません。😅

ブログを読んでる皆さんも考えてみてくださいね。☺️

 

 

【今月のお持ち帰り試食品】

677afb335f0243d38693d2074e20f2bd

牛乳だけで練り上げた牛乳かりんとう白

持ち運びに便利なスティックミルクティー

次回、感想を教えてくださいね。😍

 

 

師走、だんだん寒さも厳しくなって来ましたね。

体調に気をつけて、良い新年を迎えてくださいね。🌅

来年も皆さんの笑顔に会えるの楽しみにしてます。😊

 

 千葉3区ブロック委員会

 

 

12/15千葉3区 みらいひろば銚子〜商品グループインタビュー「生活」〜

1215() コープルーム銚子にて

 

今回はコープの生活用品カタログ「キャロット」や「くらしの雑貨」でおなじみの日本生活協同組合連合会(日生協)による商品グループインタビュー「生活」を開催しました🎵

 

🎤商品グループインタビュー🎤

メンバーさんの皆さんがとても楽しみにしていた商品グループインタビューの始まりです❣️

「何を試せるのかしら?」「この大きい段ボール箱、何が入っているのかしら?」とワクワク💕です😊

メンバーさんが多く集まったので2つのグループに分かれ開始‼️

テーブルの上には大きなふわっふわの毛布が34枚、その他パジャマや部屋着、靴などたくさん並びました🎵

コロナ禍ではありますけど、あらためてマスク着用、手指の消毒、距離などを気をつけながら、それぞれの商品に直接さわって試したり確かめたりしました😘

208570ae81854201b5261f67c8359f87

「カタログだと風合いはわからないのよね💦

「素材や値段、大きさはわかっても実際にさわってみるとやっぱりちがうわ」

「私はこの素材が好き❤️

「この素材でこういうのはないの?」

「私の使い方ではこれが最高❣️

「今日注文とってくれないの?」

「これはどうかなぁ💦」              などなど

また、これから商品になるデザインへの投票もあり、後でどのデザインになるのかがとても楽しみです🥰

3ee55908be4b4faa94e417a89f965f85

終了予定時間も過ぎそうになるくらい盛り上がりました

🎤今日参加して良かったです

🎤もっと他の商品も試したいわね〜

などの声もあがりました。

 

こうして商品を真ん中に交流することは皆さん本当に大好きです😘

これからも商品に限らず多くの話題でたくさん交流していきたいです😊

 

🍚お試し品🥢

【前回】・胡麻薫る厚焼きせんべい

      ✏️和洋どちらのお茶にも合いそう🍵☕️

      ✏️おせんべいと言うよりクッキー⁇

      ✏️アーモンドのも試してみたい❣️   

    ・ビーバーくんの丸太チョコ

      🖋甘さがちょうど良い

      🖋実は大人にはちょっと不人気😅

      🖋裏のグーチョキパーに気づかなかった〜💦

【今回】・しそ薫るひじき(ビン入り)

      使い方も色々アイディアが出て来そうで次回が楽しみです💕

E52ecf5dc8ee4842903807b697757882

今年はこれで最後🎄

来年もまた皆さん元気に集まりましょう🙌

 

🎅千葉3区ブロック委員会🎅

2021年12月18日 (土)

12/15 さあ始めよう!アンガーマネジメント

12/15(水)  オンラインにて、“怒り上手になるための学習会”

「イライラする自分にさようなら さあ始めよう!アンガーマネジメント」を開催🎉

アンガーマネジメントとは、怒り💢を後悔しないこと。

アンガーマネジメントファシリテーターの鈴木知美さんを講師に迎え、普段自分が感じている

身近なイライラを例に『怒り』への向き合い方を学びました🌟

どうして怒ってしまうのか❓『怒り』のメカニズムを知ることから始まり、

実際の怒ってしまったときの具体的な対処法など、すぐに実践できる貴重なお話がたくさん聴けました😄

A868a9878a224463a384342a31c6c497

参加者した方からは…

「夫にも伝えていこうと思う♪」

「私の怒り、大したことなかったわ☆」

「6秒ルール、今から実践していきます!」などなど。

グループセッションでも活発な意見交換があり、どうにか『怒り』を

コントロールして日々の生活をより良いものにしていきたいという、

みなさんの気持ちが感じられた学習会となりました。

 

     📚東京1ブロック委員会📚

みらいひろば♪くにたち福祉会館

12月13日(月)くにたち市民プラザでみらい広場を開催しました🥳風がとても強い日で、あちこちに落ち葉の絨毯が🍂できていました。

今回は「クリスマスを楽しむ🎄アドベントカレンダー作り 」です。アドベントカレンダーとはクリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーです。小さな封筒に日付を書き、マスキングテープでデコレーションしたりしました。封筒の中にはクッキー、ビスケット、ラムネなどのお菓子や、クリスマス用の可愛いシールもいれました💕「子供も喜びそう」「初めて作ったけど可愛い」と好評でした🎅

作りながら、「クリスマスが終わったらもう今年も少しで終わってしまうね。」「年賀状どうする」「来年はひろばで調理がしたいね。」

とみんなで来年への思いも話し、今年最後のみらいひろばも「良いお年をお迎え下さい」と和やかに終了しました。

892d36e8704d44ddaa4cd4630d10d8c6

 

次回は「鬼の豆入れ作り」です。少し気分は早いのですが節分に大活躍してくれそうです👹

1月17日(月)10時〜11時半 くにたち市民プラザ会議室

お待ちしております。

 

🎄東京6ブロック委員会🎄

 

 

 

🏠おうち時間を楽しむ簡単工作 パート2

 

❇︎ミニニット帽子❇︎

A71623c7f35140a0bcfccffd1a82e997                   

編まずに作れる、ミニサイズのニット帽子。

クリスマスツリーに飾ってもかわいいです🎄

 

 

《材料》

・毛糸

・トイレットペーパーの芯

 

 

《作り方》

①毛糸を50㎝の長さで1本、27㎝の長さで30本切ります。

 

 

②トイレットペーパーの芯を1.5㎝の幅で切ります。

 

 

③毛糸を半分に折り、輪になっている方をトイレットペーパーの芯の中に通し、糸先を輪の中に通して引き締めます。

C44cf40a2ad6466cb3edc27cce467ea3

 

 

同じ手順で一周ぐるりとすきまなく通します。50㎝の毛糸も同様につけます。

毛糸や芯の太さによって、一周に足りなければ27㎝の毛糸を追加します。

52c1a64adf854e48bbd1f0a2cbf36987

 

 

⑤毛糸の端が全部反対側へ行くように、芯の中にくぐらせます。

 

 

⑥毛糸がまっすぐになるように整え、バランスを見て真ん中あたりを別の毛糸できつく縛ります。

629f6cd93d6d494f995bd4ba3dc3770e9154d18bb2d54152a4bac51335ba6235

 

 

 

 

 

 

⑦長い毛糸を切らないようにしながら、ハサミでポンポンの形を整えます。長い毛糸を輪に結んだら出来上がり🤶

F8416876bdab4a3db05a5e928e35ad87

 

2色でしま模様にしたり、グラデーションの毛糸を使ってもかわいいです❣️ペットボトルキャップにもぴったりサイズ👍

A02cecf502994cc39450cbd2606d0b0d F45c50bd178a4dc2a3e3bc78fec34e90

 

 

 

 

 

 

❇︎シトラスリボン❇︎

424747d7a72b49a3976225b17a84b429

シトラスリボンを知っていますか?

たとえコロナウイルスに感染しても、だれもが笑顔の暮らしを取り戻せる社会に。

そんな願いから生まれた「シトラスリボンプロジェクト」のシンボルです🧡💛💚

クラフトバンドや水引きなどで作れます。慣れたら簡単!ぜひ皆さんも作ってみてください♬

 

 

 

《作り方》

 

①紐を半分に折ります。 (図①参照)

3676031aee804e4fa2eaa7d6b04f198e

 

 

②左側の紐(A)を上に重ねてクロスさせ、輪を作ります。(図②参照)

95e2dbac27b7460085333ae8076c1600

 

 

③続けて右側の輪を作ります。(図③参照)

3be5ca19ea2a4d4f9b7487b8d2561617

 

 

④左側の紐(B)も同じように輪を作ります。輪が3つ出来ました。 (図④参照)

801f28757ee34589823469051b4bcb96 

 

 

 

⑤3つの輪が崩れないようにしっかり持ちます。

 左側の紐(B)の先を、右の輪の手前から向こう側に通し、その後左の輪の向こう側から手前に出します。 (図⑤参照)

8968551069674248a1068aa04b14f90a 

 

 

⑥右側の紐(A)の先を、右の輪の手前から向こう側に通し、中央の輪の向こう側から手前に出します。(図⑥参照)

28e6f7d3bacf400e83c2825be21d63b7

 

 

 

⑦左側の紐(B)の先を右下の輪の中へ通します。右下の輪は小さいので、輪を少し緩めて広げると入れやすくなります。

最後に全体の形を整えます。 (図⑦参照)

034ace9ad81a4f35b44305393de6b7c0

 

 

⑧表側が口の形、裏側が十の形、表と裏を合わせて叶う(かなう)になります。

3cf256b7a4d74f339de2112d00dd828e38eef0a23f30412fac2383286a74b04f

 

《アレンジ例》

3e5bee0c1f6c4c2ba51c32716671cdc4

マスクチャームやストラップを付けて可愛くアレンジ

たくさん作って、「シトラスリボンプロジェクト」の輪を広げましょう🧡💛💚

 

 

 

 

 

❇︎癒しのスノードーム❇︎

C55bb6411f69478aad465f824e283ac0

材料は全部100円ショップで揃います!

 

 

《材料》

5cc3b0e30b3340ff877d5f7aed958997

・ガラスの空き瓶や容器   

・オーナメント 瓶の大きさで決めてください 

・スノーパウダーやデコレーションパーツ(ラメや小さなビーズなど)       

・精製水 (水道水でもOKですが、より透明に仕上がります)

・洗濯のり  

・わりばし

・ボンド

 

 

 

《作り方》

 

①容器の蓋にオーナメントを貼ります。 しっかりくっつくまで、よ〜く乾かします。 

D47faab143324fa6ac42c00cd39f6d59

 

 

 

②容器にデコレーションパーツをお好みの量入れます。

83cb5432dc1140f28632e3d0734be615

 

 

 

③容器に半分くらい精製水(水道水)を入れ、その上から洗濯のりを入れ、わりばしで静かにかき混ぜます。

3db3bfb8a9534fcc9ea7a18328fb4845

 

 

④フタを閉めて出来上がり もし水が漏れるようなら蓋の口をボンドを一周つけてよく乾かしてください。

32906466c26f429b8edbcb2d215058f8

洗濯のりの割合を多めにするとキラキラがゆっくり落ちます。

季節感のあるオーナメントで作ってみてください✨

 

 

 

 

 

❇︎リバーシブル ティッシュカバー❇︎

02c9ef82cb4f40108a2be7292be3c384Bd07a913826d46eeb247b23136f91f5b

薄型ティッシュボックスにもピッタリ!簡単に作れるリバーシブルタイプの

ティッシュカバーです。お気に入りの柄で作ってみてください❣️

 

 

《材料》

・生地(約37×37㎝)×お好きな柄2枚

・くるみボタン2個(足つきボタンでも普通のボタンでも良いです)

 

 

 

《作り方》

 

①生地を中表に合わせ、縫い代1㎝で縫い合わせます。返し口13㎝は縫わないで開けておきます。(図①参照)

A9d2deaa2b664fc78f33cd2e59b0efd6

 

 

②生地の四隅を切っておくと、仕上がりが綺麗になります。(図②参照)

C88bd52fee324e0c9c156885fa6fd116

 

 

④返し口から手を入れて表に返します。返し口は生地を内側に折り込んで、ふちを縫います。(図③を参照)

1336b4bdd8cf403cab80c3c577b8b75b

3f6a6226564648eb94d4238d56d29302

 

 

 

⑤縫い合わせた生地を三角に半分に折り、山から9㎝のところを縫い止めます。 (図④を参照)

C8b8d99f9c2c4d558c7114f1f1f74c20

 

 

 

⑥くるみボタンを図の位置に縫いつけます。ティッシュボックスを入れて出来上がりです。(図⑤参照)

7ec00d09142c47d5af136372c4a5deae3fdba85d6004481ba3b7c969594482f2A4f290703ead40cb80c350de3edc70c2

 

 

🏠おうち時間を楽しむ手作り工作 パート1

 

 

❇︎ガラスタイルのコースター❇︎

 

F6ed2308a8f54afc9988d08caaf5ef39

100円ショップの材料で作るオリジナルコースター。

家族みんなで作っても楽しいですね♪

鍋敷きにチャレンジしてみても❣️

 

 

《材料》  全て100円ショップで揃います!

木製コースター

ガラスタイル

タイル補修用セメントか目地材

ボンド

 

《道具》

へら(牛乳パックを切った物でも代用できます♪)

スポンジ

 

 

 

 

《作り方》

 

①タイルのデザインを考え、コースターにボンドで貼り乾かします。

3780b9a2edfe44c29cbf049bde7a4aa5

 

 

②タイル補修用セメントや目地材のパッケージに書かれている割合で水を入れて混ぜます。

    ⚠️セメント、目地材のパッケージをよく読み、取り扱いに注意しましょう⚠️

 

 

 

③ヘラでタイルとタイルの隙間を埋めるように②を塗り込んでいきます。土台の端までしっかり塗り込みます😊

Eafb1b0f9bcc44a193cdb938e6525aa1

 

 

 

④表面が乾いてきたら、濡らして固く絞ったスポンジで表面を拭き取ります。スポンジについたセメントはこまめに洗いましょう。

 

 

 

⑤しっかり乾いたら、固く絞ったスポンジでタイルを磨き、ツヤが出てきたら完成です。

Dc2b3b7b1cb6481ab2e026ad53d4cc05

 

 

 

 

 

 

❇︎あずま袋❇︎

 

C898abee64be4d39b69d0e1af77d9ae2

 

手ぬぐい1枚で、たった2か所縫うだけで作るあずま袋!

ハサミも使わず簡単にできます。

 

 

《材料》

•手ぬぐい(100円ショップの物で十分!)

•針と糸(ミシンで縫えばよりきれいにできます)

 

 

 

《作り方》

①手ぬぐいを表を上に広げます シワが気になったらアイロンをかけましょう。

 

②裏に返して横3つ折りにして折り目をしっかりつけます。

 

③片側を開いた状態で点線を縫います 手縫いでもミシンでも大丈夫です。

  A67735e2df9f4c948bf9126bc4b4e274

④縫い終わったら、余計な部分を縫わないよう、布の反対側の角をめくります。

 

 

⑤  ③のおもてを右側にたたみ、下の点線部分を縫います。

Ad38f33142d64fb8b2747e557002d9d8

 

 

⑥縫い終わったらひっくり返して出来上がり

B7c3b8707eec4a83bf20c7b4772da6f3

 

上の部分を結んで使います♪   お弁当袋やエコバックにピッタリ✨ちょっとしたプレゼントにもいいですよ🎁

76b9f1721bc24a95865ec5285ff79f30

 

 

 

 

 

❇︎ペットボトルキャップで作る帽子❇︎

0f68f3384eb84fd083f8fe4feb063486

ペットボトルのキャップを捨てないで!・・再利用してこんなに可愛い帽子ができます👒

みなさん、ぜひ作ってみてください。

 

《材料》

D8590fe47d9743c3a6b04aee4a90f734

・ペットボトルのキャップ

・布 (直径10㎝と直径9㎝)

・厚紙(直径5.5㎝)

・リボン・小花

・針と糸

・ボンド 

 

 

《作り方》

 

①直径10㎝の布のフチ5㎜の所をぐるり一周縫います。9㎝の布も同様に縫います。

 

 

②①の10㎝の布の中心に厚紙を置き、糸を絞り厚紙を包み糸を留めます。これがつばになります。

918745a707284b3abe4037242543b6ff

 

 

 

⑥同じように、①の9㎝の布の中心にキャップを中に入れ、糸を絞りキャップを包み糸を留めます。これが頭の部分になります。

278803d5f3804804a82a84e54c5893c1

 

 

 

⑦  ②のつばと⑥の頭の部分をボンドでつけます。

4614199db3414bffac06da0469e75164

 

 

 

⑧最後にリボンと小花を付けて出来上がりです🌼

046f65b2b1c64d3ca4edc03ca53bc5c5

 

 

 

 

❇︎牛乳パックの箸置き❇︎

Aaa915cf9cf64489b6d4f0707d66aaea

お正月にも活躍する和柄の箸置き。

牛乳パックで出来てるとは思えないクオリティーです

1パックで20個以上作れます😊

 

 

《材料》

・牛乳パック

・和紙(または包装紙)

・木工用ボンド

 

 

《作り方》

①牛乳パックを1×19㎝、和紙を3×20.5㎝に切ります。

C1e4dd15626b46d0b2b7bbb7b87d3c14

 

 

②和紙の裏面真ん中にボンドをつけ、牛乳パックの白い面を下にして載せます。

13363ba067794a18beed8ac035603d3a

 

 

 

③和紙の両サイドと上下にボンドをつけて折って牛乳パックを包みます。

Bf2a868b9fc6441584c9ef2dd7dcf964

 

 

④繋ぎ目を内側にして、中心からずらしてひと結びします。

B98e7c1cbc704723ac60ca8bd38a2e33

 

 

 

⑤結び目の中にボンドをつけ、両先端を表と裏それぞれの結び目にいれたら出来上がりです。

D7a9d047288d49799622580967174016

84ca599a4c7c468cb417f6b212e3c7d7

 

包装紙などでも作れますが、和紙はシワになりにくいので作りやすいです。

ニスを塗れば何度でも使えます😀

 

🏠おうち時間を楽しむ手作り工作 パート2はこちらから

 

 

できてる!?防災〜もしも!の時、困らないために〜 No.2

 

 

 

 

 

 

F8aade36bf654f109d7507fc35bda036

 

24f9bd3ef84642ab8c3c3c30f7de12e7

 

968cd7e44e434e08812ea65cc30f8320

 

9d16e4b71b1a46a48b0794752b4096af

 

B868331f75454d4f8652d4a367b79cde

 

Ef8f6fcb9048453e8663f8d650744e5f

できてる!?防災〜もしも!の時、困らないために〜 No.1

地球温暖化の影響か、近年大型台風や線状降水帯による豪雨災害が頻発しています。
また、東京で震度5強を観測したり、阿蘇山が噴火したりと地震の脅威も高まっています。
災害は待ったなし!です。この機会に「我が家の防災」を見直してみませんか?

埼玉北部ブロックではさまざまな角度から防災について考え、ブロックニュース「ほくほく」で発信してきました。
参考にしていただけるとうれしいです。

✳︎記事をタップすると大きくなり、読みやすくなります

 

できてる!?防災〜もしもの時、困らないために〜No.2はこちらから

 

E4ca4dc983264e048a42f3bd041b39df

 

C24174980f7d4befbd0db2b2581b2685

 

D76840bf694b4e45800f4159b5b13811

 

203cd3a30d98432b8757852d160da66f

 

88687080206d440592905edc756dbc32

 

Fc68f54d5d584164ad5a279660a9c3ce

考えよう!SDGs〜エスディージーズ〜 No.3

 

 

D68a4d3c707c4c5aab22f311220a931a

 

D5716a81bd1e4909957e0d1fddfcd028

 

 

2b4022d560734c629eb79f571e42d494

 

38ac7992e6a7478a902a9202b280fedb

 

 

D3e636617474461fb608a9a8c3c6e602 

 

Ed300e05aee343678f1a95f158b2c99b

考えよう!SDGs〜エスディージーズ〜 No.2

 

 

 

 

Fabcc9f5734b4899b2ce6b939aca408d

 

6e3b609d07214b988ede65bc0bb58bad

 

A28215eda47349b0a8eb1b14b72ff7c8

 

Cb0ed0a45fe547709ce66aa763f72041

 

14556ec0faad426a8185eea3ff2e2dd3

 

5cef9987e3fd4271a910089850b76dc2

 

考えよう!SDGs〜エスディージーズ〜 No.1

〜最近よく目にしたり、耳にしたりするSDGsって何?〜

SDGsとは、持続可能な社会の実現に向けて、2015年に国連で採択された、世界が2030年までに達成すべき目標です。「誰ひとり取り残さない」を合言葉に、人権や環境、平和など17分野にわたっています。

〜何だか難しそう。政府や企業が考えることで私には関係ない?〜

実は私たちの生活にも密接に関係しています。
埼玉北部ブロックでは、ブロックニュース「ほくほく」で、SDGsにつながるコープの取り組みと私たちの行動の事例を紹介してきました。
これらを参考に、地球に住む一員として、一人ひとりができることを考えてみませんか?

✳︎記事をタップすると大きくなり、読みやすくなります

 

考えよう!SDGs〜エスディージーズ〜No.2はこちらから

 

考えよう!SDGs〜エスディージーズ〜No.3はこちらから

 

588dc804085649e4ad616e28b551bb64

 

0ea3ab61ab594087ad3a8a3f5406a75d

 

49a5c9848f5a48c49721ae461a4c4357

 

E7db48a4400b4eaca01cdb3ecbce7019

 

00f7d4b3cbdc4515854731abb7b402ed

 

Fa1f9b5ecfd347af958b11add12f3c3e

12月17日みらいひろば柏みなみ 「いよいよ来週はクリスマス」

12月17日(金)に柏市の沼南社会福祉センターでみらいひろば柏みなみを開催しました。
今回は、クリスマスまであと1週間❗️ということで、折り紙でアドベントカレンダーを作りました。


21fe1f798018458c996f3d5fb5e67c04

未就園児〜小学生のお子様のママさんが中心のみらいひろば柏みなみのメンバーのみなさん、楽しくおしゃべりしながらも作業に熱中していました。

22a775950df44238826f5350a646ec9a
見事完成です!!!
中身は子どもに人気のミニカップゼリーやチョコレート、コープクオリティのおかき等、バラエティに富んだお菓子が入っています。

😄「楽しくてあっという間に時間が過ぎたね」
😊「早く帰って家に飾りたい〜♪」
とても楽しいひとときを過ごしました。

来月のみらいひろばは1月25(火)開催予定です。
皆さんのご参加をお待ちしています❣️

🎄千葉6区ブロック委員会🎄

お正月飾り作り🎍みらいひろばやちまた

12月17日(金)八街の森 森のおうちで

     みらいひろばやちまたを開催しました。🛖

 

朝からひどい雨☔️☔️☔️

「皆さん来て来てくれるかな〜?」🤔

心配しながら、準備を始めていると

「おはようございま〜す。」と元気なあいさつで

いつもの笑顔がぞくぞくと。。。💕😍

気がつくと雨も小降りになり、

開催時間には、すっかり止んでいました。

皆さん、持ってます‼️😃

 

12月号みらいひろばニュースから

〜ユニセフ募金の取り組み〜ハッピーミルクプロジェクト

のご紹介。

ユニセフハンドインハンド募金とお年玉募金の

お知らせとお願いをしました。

 

ふと気がつくといつの間にか、師走💨

そろそろお正月の準備も考えなくちゃ❗️🤔

 

今日は、

お正月飾りを作りました。🎍

和紙の折り紙に千代紙を貼って

蛇腹に折って扇形に。

松や梅の花、赤い実、水引、富士山🗻や鶴などのシールで飾りつけ。

🎀「どの紙を合わせたら良いかな?」

🎀「この赤い実、かわいいわね。」

🎀「その水引の巻き方きれいね。教えて〜」

和気あいあい、楽しく作ることができました。🤗

同じ材料でも色の組み合わせや飾り方で全く違う印象に。

皆さん、オリジナルの素敵なお正月飾りが出来上がりました。🎍🎍🎍

Cc15287a4ed24354b09b285a80663a77

💕「扇の広がり方も違うね。」

💕「赤の和紙、色がきれいで良いね。」

💕「飾り方で、みんな違うね。」

💕「早速、家の玄関ドアにかけよう!」

B09b89a99b334eee92d776fb60884949

❤️前回のお試し品の感想

🍀ぴよっちサブレ

✏️「ひよこ、かわいい。🐤サイズ感ちょうど良い!」

✏️「サクサクで軽くて、まろやか。」

✏️「添加物がなく、小さい子どもにも安心。」

🍀はと麦入り さわやかブレンド茶

✏️「香りが良く、飲みやすい。」

✏️「からだに良さそう。ちょっと豆の香りが強いかも。」

 

❤️今回のお試し品

🍀グリーンキーパーコンパクト

🍀牛乳かりんとう白

次回、感想を伺いたいと思います。

 

年内最後のみらいひろばでした。

たくさんお話ししながら、色々なことを楽しみました。

来年も元気にお会いできることを願っています。

良い歳をお迎えください。🎍🐯

体調に気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました☺️

 

みらいひろばにご参加お待ちしています。😊

 

🍎千葉3区ブロック委員会🍎

 12月🎄オンラインほっぺルーム

12月15日(水)に東京8ブロックでは2回目となるオンラインほっぺルームを開催しました❣️

今回は0〜3才まで幅広い年齢のお子さんとお母さん3組が参加してくれました😊

前回からのリピーターさんも参加してくれて、嬉しい限りです😆

今回も手遊びやかんたん工作、交流タイムなど……盛り沢山の内容でした✨

コープみらいのキャラクター・ほぺたんのえかきうたも楽しんでいただけたでしょうか??

クリスマス🎄まであと少し…ということで、今回はクリスマスにちなんだペープサートもありました♫

お子さんが画面に釘づけになって見てくれて、とっても嬉しかったです😊

A26ab9fa6f164e7ea7cdd02980648697

かんたん工作は木製スティック(一般的にはアイスの棒と呼ばれています😅)を使ったクリスマスかざりを作りました✨

ツリーや壁に飾ってもらえると嬉しいです😆(我が家も早速ツリー🎄に飾りました✨)

交流タイムには皆さんのクリスマスの過ごし方をお聞きしました😃

ご家族やお友達とホームパーティーされるご予定だったり、スタジオでご家族の記念撮影をご予定されていたり……♫

皆さん楽しいクリスマス🎄になると良いですね😊

そして、皆さん子育てしているとあるある!のお片づけ問題やお昼寝問題についても楽しくおしゃべりしました😆

皆さんのお話が少しでもお役に立つと嬉しいです🍀

今回の試食品はコープきらきらキッズシリーズ(主に3〜6才向けの幼児食シリーズ)ののりものビスケットでした☕

色々なのりものの形が入っているので、のりもの好きなお子さんは楽しく選べて美味しく食べて、喜んでいただけたようで嬉しいです💕

大人が食べても優しい甘さで美味しい!と感想をいただきました😊(小学生の子どもしかいないはずの我が家もあっという間に1袋なくなるほど好評でした😅)

A6fa59b57c954c8e85660b658ba92833

参加者の皆さんからは「子どもと2人で工作したり、一緒に色々できて楽しかった😊」「参加する回によって内容がちがうので、楽しく参加できた♫」など感想をいただきました😃

このほっぺルームでのお時間が参加者の皆さんにとって、日々の忙しい子育てや家事の毎日の中で、少しでもホッとひと息、楽しいひとときになっていたら嬉しいです😊参加していただいた皆さん、ありがとうございました🍀

次回のオンラインほっぺルームは2022年2月15日(火)です❣️

詳しくは8ブロックニュースの10号に掲載予定です🍀

皆さんのご参加お待ちしています😊

東京8ブロック委員会

 

2021年12月17日 (金)

12/14みらいひろばあしかじま

海鹿島青年館で行いました。

皆さん、暮れに近づき忙しいのか、時間になっても来ない方が多く💦まあ、そのうち来るでしょう🎶と集まったメンバーでたわいもないおしゃべりでスタート。その後1人、また1人と来てくれて、エディターさん、ブロック委員含めて6人になりました。



みらいひろばニュースより。

💡街頭でのハンドインハンド募金は今年もできません😖ユニセフお年玉募金のご協力をお願いします。 紙の注文書からも、番号記入して募金できますよ。千葉3区では、夏休みに小学生向けにユニセフの学習会を開催しました。

💡オンライン交流フェスタ、16日に開催します。みらいひろばあしかじまの様子も出てきますよ!

 

前回の持ち帰り試食品について

💡乾燥野菜ミックス…カットが小さいかな。でも、お味噌汁などにそのままポンと入れて使えるので手軽。常備しておきたい。

 

今回の持ち帰り試食品は、ミックスキャロットと、和風ドレッシングカロリーハーフです🍴

 

来月は1/18(火)開催予定。日程の確認をすると、メンバーさんが自分の手帳にすぐに書き込んでくれているのをみて、毎月楽しみにしてくれているんだなとほっこりしました♨

マスクストラップをつくります。(本当は今月やろうとおもってましたが、おしゃべりで時間が過ぎてしまったので💨)

5a6db419cdec46d5bf79f1fc712516e1





ーー千葉3区ブロック委員会ーー

 行田市まちづくり出前講座

1211()、行田市菊野台自治会の皆さんに「災害に無駄なく備えよう〜ローリングストック活用法〜」をテーマに出前講座を行い、23人の参加がありました。

 

埼玉北部ブロック委員会では、行田市からのお声がけで今年5月に「行田市まちづくり出前講座」に登録し、今回記念すべき第1回目となりました。

 

ローリングストック法とは、いつも食べているものを少し多めに買い置き、使って補充しながら非常時に備える方法です。いつでも購入できる、自分の口にあったもの、自分の家に合ったものを選べる、普段食べているものなので賞味期限切れになることが少ないなど、利点がたくさんあります。ローリングストック法の説明の後、自宅にある常温保存食品を出し合い、それらの食品を使って1日の献立を考えるグループワークを行いました。アイデアを出しあい賑やかにおしゃべりしながらの献立作りでは、1食に何品も考えたグループ、シンプルに1品ずつのグループなど、バラエティ豊かな献立が出来ました。他のグループの出した食品に感心したり、献立にうなずいたりしながら、発表に耳を傾けました。

その後、「CO•OP 白がゆ」「CO•OPたまごスープ」「CO•OPミートソース」を使って、防災食のデモンストレーションを行いました。レトルトの白がゆのパックにフリーズドライのたまごスープを砕いて加えただけのたまごがゆ、ミートソースにお湯を入れただけで出来るトマトスープに、「そんな風に食べられるのか」と皆さん興味津々の様子でした。

042c66dcdd8942a9ab5d560fbfbf83a5

参加者からは、「勉強になった」「おかゆは温めなくても食べられるとわかり、参考になった」「ミートソースがスープとして飲めるのは驚いた」など、たくさんの感想をいただきました。

 

災害はいつ起こるかわかりません。普段からの備えを大切にしていきたいと思います。

 

埼玉北部ブロック委員会

東京7ブロック🌺みらいひろば日野駅前出前講座「その手には乗らない悪質商法撃退法!」🌺

12月13日(月)、年の瀬に向かって増える消費者被害を防ぐために日野市消費者センターの玉城さんよりお話を伺いました。

まず高齢者被害の現状と特徴についてのお話では、2020年度は新型コロナウィルスに関する相談が多かったそうです。

中でもマスク・体温計・パルスオキシメーターなどが届かないなどの通販トラブルでは、70歳以上の相談は全世代中で最も多い全体の22.1%でした。

736aec53a00d4b4a851dc7608b7f3668

お話の途中で「やってみよう!だまされやすさ 心理チェック」を参加者全員でやりました。

それぞれトラブルに対して

・危機意識がうすい傾向

・騙されているのに気が付かない傾向

・騙された時ひとりで抱え込んでしまう傾向

など自分たちの傾向がわかり、なるほど気をつけなければと再認識させられました。


次に最近の高齢者に多いトラブル事例として、申し込み後は電話がかからず解約できないサプリメ ントや化粧品の定期購入、トイレの詰まりなどでの思わぬ高額請求や「近所で工事しているので 無料点検をする。」という勧誘での高額支払いなどが挙げられました。

このような消費者被害に遭わないためには、電話など直接話さないようにする事がまず大事で、 日野市でも貸し出しを行っている自動録音装置などを利用すると良く、少しでもおかしいと思っ たら消費者センターや身近な人に相談してくださいとの事でした。

また、フィッシング詐欺を避けるには、個人情報は入力しないようにとの注意も受けました。

クーリングオフ制度についても詳しく教えていただきました。生協のように安心できる所ばかりではないため、特になまものなどの通信販売では返品できずに困ることもあり、注意が必要とのお話がありました。

446d5ae07d2b4557973f4a7f952f4327

参加者の方々との質疑応答の後で、今後のトラブルに備えて、日野市消費生活センターや消費者ホットラインなどへの連絡先も教えてもらいました。

とてもわかりやすく実例に沿った内容で、皆様からも「お話が聞けて良かった」「身近でもよくある事なので気をつけたい」「とても役にたった」「またやってほしい」などの感想をいただきました♪

帰りにはエディターさんがお土産として、お庭の千両の木などで作った花束を用意しておいてくれました。

今年のみらいひろばはこれで終わりますが、また来年になってみらいひろば日野駅前で皆さまとお会いできるのが楽しみです。

 

❣ 東京7ブロック委員会❣

 

 

 

総代学習会『食品の安全を中心に商品政策を学ぶ』

12月15日(水) コーププラザ深谷にて総代学習会を開催し、実参加20人、オンライン参加4人、計24人の総代さんが参加しました。

総代のみなさんにコープみらいの取り組みを知って貰いたい、「コープといえば食」という基本部分を学ぶことでコープファンをさらに広げたいという思いから、品質管理部部長の内田さんを講師としてお招きし、食品の安全を中心に商品政策を学びました。

トランス脂肪酸や食品添加物など普段から気になる食の安全性についてや、コープデリの食品添加物の自主管理基準のお話に、みなさん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

講義後のグループ交流で、それぞれ、感想や日頃から気をつけていること、今後気をつけていきたいことなどの意見交換をしました。各グループからの感想発表では、総代さんも進んで発表してくださいました。

「自然のものが安全かと思っていたが、そうではないということが分かって良かった」「バランス良く楽しく食べれば健康に繋がると思った」「調理の際は殺菌に注意して食中毒に気を付けている」「正しく理解してリスクを避けたい」「安全なものを届けて貰っても、家庭できちんと保存しないとリスクが高まるので気を付けたい」などたくさんの感想をいただきました。

 

C7a084a361774eca9294db325a6348a2

 

オンラインで参加された総代さんにも問題なく学習していただけました。交流の時間を持ったことでより理解が深まり、また、総代さん同士のコミュニケーションも取れたかと思います。みなさん、メモを取られたり質問されたりと関心の高い内容で有意義な学習会となりました。

 

埼玉北部ブロック委員会

2021年12月16日 (木)

🎄12月 みらいひろばシビック・東大前合同を開催😊

       2021年も残すところ少しになりましたね。
 
  文京区では12月14日、今年最後の「みらいひろばシビック・東大前合同」
  を開催しました。朝から雨が降りしきる☔💧寒~い一日でしたが、みなさん
  元気に 参加くださり、テーマの「ユニセフ」について資料の読み合わせや
           マスクストラップ作りを楽しみました🎵
  マスクはまだまだ外せそうもありませんが、可愛いストラップで
            おしゃれ度アップ💕

  〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

  お喋りタイムは年末の大掃除の話題で盛り上がりました⤴⤴

       「お風呂の黒カビ、何とかしなきゃ!」
     「トイレや洗面所はどんな洗剤使ってる?」
            「下水にも重曹がいいみたいね。」様々な言葉が飛び交う中で
     「コープの宅配で6桁注文してプロにお願いしちゃったわ。」等々・・・
            お掃除は永遠のテーマです💨

     Photo_20211216171001

    試食(供)品は
    co-opキッチンソフトスポンジ
        co-opクオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキ
        co-opクオリティ 果実を贅沢に使ったフルーツケーキです。

  💓みなさん、ステキなクリスマス🎄&よいお年をお迎えください🎍

  〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

  💓2022年1月のみらいひろばのお知らせ💓

   テーマは「子育て支援」
  
   交流は「手荒れ対策のセルフハンドマッサージ」の予定です。

   💠1/14(金) みらいひろばシビック

   💠1/24(月) みらいひろば東大前   

    開催時間は両日とも10:30~11:30 (受付10:15~)

    みらいひろばは現在、申込制です。宅配に入る2ブロックニュースや
    店舗の掲示板で詳細をご確認ください。ご参加お待ちしています(^o^)

   🚩東京2ブロック委員会

 

 

 

     















 

 

12/15 オンライン学習会 デルモンテトマトケチャップで簡単ディップソースをつくろう!

12/15()10:30からZoomにて、オンライン学習会

「 デルモンテトマトケチャップで簡単ディップソースをつくろう!」を開催!

 

当日は10名の組合員の方にご参加いただき、講師のキッコーマン食品(株)の方と、

JA全農青果センターの方とを繋いでワイワイ楽しい学習会となりました。

 

キッコーマン食品(株)の会社事業や、デルモンテトマトケチャップのお話を聞き、

JA全農青果センターの方に旬の野菜について紹介していただいた後、

レシピと事前送付した商品を使い、実際にディップソースを1品作ってみました。

 

コープ商品の「ツナ マヨネーズ風味」とデルモンテトマトケチャップを混ぜて

簡単♫お手軽♪

 

とってもおいしい!パンに挟んでもいい!ピザの具にもなる!と好評でした。

 

質疑応答では野菜の冷凍方法、冷凍野菜の使い方、

トマトケチャップを使ったアレンジレシピなど沢山のお話が出て、

とても盛り上がりました。

 

特に、ポトフの味変にトマトケチャップ、この冬絶対にやってみようと思います。

8b6f0c24a61448a5a2af00d6c190ff68

コロナの状況でなかなか出来なかった「実際作って食べながらお話をする」ことが

オンライン学習会で開催でき、とても嬉しく、楽しいと感じられる、

そんな1時間半でした。

 

東京1ブロック委員会では、今後も企画をたくさん用意してお待ちしています。

詳しくは1ブロックニュース、Instagramをご確認ください🎄

 

                         ⛄️東京1ブロック委員会⛄️

12/14 フードドライブ+ほっとカフェ小岩

12月14日(火)に江戸川区の

ミニコープ小岩店、コープルームにて

フードドライブ+ほっとカフェ小岩が開催されました☕️

 

緊急事態宣言による中止があり、なんと2年ぶりのほっとカフェ開催!

皆さん、楽しみに待っていてくれたようで

たくさんの事前申し込みをしていただきました

 

今回は、エッセンシャルオイルとミツロウで作る

10分で簡単 ハンドクリーム作りを皆さんと楽しみました💓

 

好きな香りのオイルを入れて、オリジナルのハンドクリームができると

こんなに簡単に出来るのね♫

良い香りで嬉しくなる☺️

贈り物にしたいなー、材料を買って作ってみようかな?

など大満足の企画となりました。

B3b0af7e7aa04986af5fe3e56c7d5dfb

同時開催のフードドライブには

17,5kgの食品をお寄せいただきました!

店舗のご協力で、お客様にお知らせのチラシを配ってもらい

事前に告知できた為、当日はたくさんの方が

食品を持って来てくれましたー!

 

フードドライブ開催を聞いた

スタッフの皆さんからも、たくさんの食品を提供していただきました🛒

ありがとうございました😊

 

お寄せいただいた食品は、

当日もお手伝いに来てくれた

フードネット江戸川さんへお渡ししました。

こちらの食品はフードネット江戸川さんの活動の中で、

子ども食堂での提供や、必要とされている方の支援に活用されています。

1151112e404043ba9f1e05c1a3fac592

次回の開催は、2022年2月16日(水)です。

 

🎈東京1ブロック委員会🎀

府中プラッツみらいひろば

12/14()1012、府中プラッツにてみらいひろばを開催しました。

 

霙混じりの雨が降る中、4名のメンバーさんが来てくださいました。

 

始めに、みらいひろばニュースの読み合わせをしてユニセフ募金の取り組みなどについて、お話をしました。

ハッピーミルクプロジェクトの対象になるコープマークのついた牛乳を改めて皆で確認してみると、「こんなにたくさんの種類があるのねー」と驚きでした!!

 

その後は、今日のミニ企画スクラッチアート♫

好きなシートを選んでいただき、あとは付属の棒で削るだけ

黙々と作業するのは疲れるので、お喋りを楽しみながら行いました💓

 

今回は、料理話で盛り上がりました😁

皆さんお正月はどんなお雑煮を食べていますか?というお話になり、醤油や赤味噌、白味噌、お澄ましなど、ご家庭によって様々でした。

また味噌作りをされているメンバーさんが、作り方のコツを教えてくれたり、どのお話も興味深く勉強になることばかりでした。

 

お喋りしながらのスクラッチアート…あっという間の2間でした😅

最後は皆の作品を並べて写真撮影。

どれも素敵な作品になって、「額に入れて家に飾りたい!」と仰ってくださるメンバーさんもいました💕

Be793a60faa44594b37b5a923decf5ba

今回は、試食品としてcoopねぎ味噌せんべい、coopたまごスープをお持ち帰りいただきました。

スープにせんべいを入れて、おこげ風にする簡単アレンジレシピもお伝えしました😁

皆さん、試してみてくださいね!

 

次回は、1/24()1012時「保冷剤でオリジナル消臭剤を作ろう」

府中プラッツ第3会議室にて開催します。

ご参加お待ちしています♪

 

🎄東京6ブロック委員会🎄

立川市合同みらいひろば

12月15日(水)、冬晴れの穏やかな寒さの中、立川市女性総合センター・アイムにてみらいひろばを開催しました。

まず、みらいひろばニュースでユニセフ募金について話合い、宅配での支援申込み、店舗でのハッピープロジェクトの牛乳の購入や募金箱等、協力の仕方を共有しました。そして、前回のお持ち帰り品のco-op重曹電解水キッチンシートクリーナーの使い心地をお聞きしたところ、「電子レンジやコンロまわりを素早くふけて便利、2枚重ねにするとより拭きやすい」と感想を頂きました。

本日のメインはメンバーさんによる読み聞かせです📚 普段からボランティアで活動されているステキな声の持ち主がいらっしゃるので、クリスマスにぴったりの4冊を朗読して頂きました。「大人になって読み聞かせをしてもらえて、心が穏やかになり、感動した✨」と心地よい優しい時間は、皆さんとても癒されたそうです。

また、クリスマス料理や調理の仕方、器具などの話に広がり「オーブンレンジの機能が使いこなせないのよね〜」、「コンロのグリルが焼き色がつけやすく、トーストも早くできて便利!」等と盛り上がりました。

A19c48c4c1e34ed6820f93cf976cb3a1

お持ち帰り品はco-opサステナブルの有機栽培ダージリンティーバッグ、co-opクオリティのカカオを味わう濃厚チョコレートケーキです❤️

サステナブルシリーズは「未来につながる」生産、資源活用に取り組んでいる商品、クオリティシリーズはモニターが80%以上が美味しいと認める商品なのでロゴマークに注目❗️

次回は1月19日(水)、女性総合センターアイムにてお待ちしております⭐️

🎄東京6ブロック委員会🎄

 

 

🎄みらいひろば匝瑳〜🤶クリスマスオーナメント作り🎄

みなさん、寒い日が続きますが体調はいかがですか?❄️

12月15日(水) みらいひろば匝瑳を産直の家で開催しました。

メンバーさん5名、ブロック委員3名、そして7ヶ月のお子さんも一緒に参加していただきました。

私たち、みらいひろば匝瑳のメンバーさんは、みなさん元気いっぱいです。💪

前日は風が強く雨が降り☂️💨とても寒い一日でしたが、当日は、ぽかぽかと日差しがうれしい1日でした。☀️

開催場所である「産直の家」は昔ながらの縁側や囲炉裏の似合う素敵な古民家です。🛖

私は縁側に差し込む日差しが大好きです❤️

 

🍭みらいひろばニュースのご紹介

〜ユニセフ募金の取り組み〜

ハッピーミルクプロジェクト

コープの取り組みについてご紹介させていただきました。

「5歳を迎えられず命を失う」「地雷」これにはみなさん驚きを隠せない様子でした。

実際にユニセフの方からお話しを聞いてみたいですね。

そして、生協の牛乳についてお話しをお聞きしました。

 🥛我が家は、1回に7本注文します。

 🥛孫が生協の牛乳しか飲まないのよ。

 🥛孫が生協の牛乳と近所のスーパーで買った牛乳の味の違いがわかるって。

 🥛私は、牛乳が苦手。だから500ccの小さなパックで購入します。

 🥛私も苦手だから何か混ぜ込んで飲んでます。

みなさん、牛乳の好き嫌いは色々ですね。

 

🍭前回のお持ち帰り品の感想をお聞きしました。

ぴよっちサブレ

7ec9a26882694dc8b260a5a7916c01e2

 

 🐤さくさくしてて美味しい。

 🐤個包装になっていてそれぞれコメントが書いてあるのがうれしい。

 🐤食感がいい。

 🐤お値段が手頃。

 🐤ぴよっちがかわいい。

みなさんご感想ありがとうございました😊とても好評と言う結果です😊❤️

 

🎄クリスマスオーナメントの作成

E8f504ff69134427b93ceb28412ece6d

今回はクリスマスの飾りを作ってみました。

丸いカプセルの中に、クリスマスにちなんだ飾りの数々を入れてリボンをつけて出来上がりと思っていたんですが・・・・・💦

カプセルの中の飾りが思うところにおさまってくれないので四苦八苦でした。

みなさん無言になって集中です。

 🎄いいアイデアがあったら教えて。

 🎄そこに緑色を入れたら。

 🎄思うところでくっついてくれない。

 🎄光物入れたら引き立つかな。

 🎄みんな個性があっていいね。

あれれ‼️気がついたらいつもより盛り上がっていませんか❓

でも出来上がりに大満足😍

0e9ed0de5ed84b72958b7025dd5b4803F511d6fe174b4fa982ab09a55ef12409

 

🍭今回のお持ち帰り品のご紹介。

ビーバーくんの丸太チョコ                    

3a6547e4eb7c4283ae6ec413424ff2a7

ほぺたんのボックスティッシュ

2935a3b32a6f4b9da89bdb6bc0803465

次回感想をお聞きします。

 

 

D8f170d79ca84867a41ddc8c266c7a93

メンバーのみなさんからメリークリスマス🎁

少し早いですが、メンバーのみなさんとお目にかかるのも今年はこれで最後です。

お世話になりました。

 

千葉3区ブロック委員会🔰

🧣千葉4区 みらいひろばいなげ 12月🧣

12月14日(火) コーププラザ千葉にて、『みらいひろばいなげ』を開催しました。
急に寒くなり、冷たい雨がぽつぽつ降ってきましたが、皆さん元気な笑顔でいらっしゃいました。
「今月で90歳になります。」
「お、お若い!」いつまでもお元気なことが一番ですね🍀

ユニセフの活動の話題では、
各国を旅したときに見かけた子どもたちの悲惨さをエディターさんに語っていただき、
「住む国が違うとこんなに違うのね、、」
「日本は恵まれているわね、、」

『家計簿』についての交流では、
「全然続かなくて、、」 「私もです、、」
という方が多い中、
「社会人になってから40年以上つけています。」
「細かい項目はやめにして、ざっくりの項目にしたら楽になりました。」
「小さい頃から、お小遣い帳・日記も続けています。」
子育て中で毎日慌しいけれど、少しずつ見習おうとなりました😊
E155fd9ab50d4eef9f438f69ccf5b4fa
今月のお持ち帰り品は、フリーズドライ製のスープ類各種です。
「これ初めて見たわ。」
「食べてみたかった味だわ。」
「このエコバッグ、ほぺたんクイズで当たったの。」
「いいなぁ〜💕大きさちょうどいいわね。」
「色も模様も落ち着いていて、どの服装でも使いやすそう❣️」

次回からは長沼コミュニティセンターにて開催します。
コロナに負けず、また元気にお会いしましょう☺️
            🧶千葉4区ブロック委員会🧶

ハッピーミルクプロジェクト〜コープの牛乳で子どもたちを笑顔に〜

12月15日、埼玉東北ブロック委員会主催「ハッピーミルクプロジェクト〜コープの牛乳で子どもたちを笑顔に〜」をコーププラザ春日部にて開催し、13人の参加がありました。

講師にはコープデリ連合会CSR推進本部の三浦康徳さんをお迎えしました。

 

ハッピーミルクプロジェクトは、コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、アフリカの子どもたちの栄養改善を応援する活動です。

プロジェクトの2番目の支援国であるシエラレオネの民族衣装を着て登場した講師の三浦さんから、現地での体験を聞きました。

5ec27b01c4e3492d89a19d7ef7be69ca

病院のない村へもコミュニティヘルスワーカーが出向き、栄養不良の子供と母親に支援をおこないます。また、栄養に関する知識を学んだ人材を育成して、継続的な活動につなげていきます。

栄養補給や母乳育児、離乳食について改善しようとするとき、伝統的なしきたりや言い伝えを重視する人からは反発があります。

しかし実際に体調が回復し、元気になっていく子どもたちを目にすると、村の存続のためにも必要な活動だと理解してもらえ、協力が得られるようになるという話が印象的でした。

B91f66a2ba134d3ab3eeaa61ab17e090

参加者からは

「現地で直接経験したことを聞けたのがよかった」

「とてもいいプロジェクトだと思う。これからも続けてほしい」

「より多くの人に、プロジェクトについて知ってほしい」

「オンラインではなく直接話を聞くと、内容がより伝わってくる」

といった感想が寄せられました。

 

「わが子には健康で元気に育ってほしい」という親の思いは世界共通。

私たちが購入する牛乳が、アフリカの子どもたちの笑顔につながっています。

 

埼玉東北ブロック委員会

2021年12月15日 (水)

フードドライブ 府中寿町店

12/13月曜日、コープ府中寿町店でフードドライブを開催しました。

この日は冬本番の寒さで風も強く、店舗にいらっしゃる人もまばらでしたが、7名の方がご持参してくださり、16キロ、31点の食品が集まりました。

お米やお菓子、ジュース、ラーメン、甘酒などをお持ちいただきました。

フードドライブを開催しています、と来客された方へお声かけすると、興味を持って見ていって
くださる方もいらっしゃいましたので、支援の輪を広げられるよう、どんどん声かけをしていけたらと思います。

次回の日にちを確認して、いつもお持ちしてくださっている方も多く、本当に感謝の気持ちでいっぱいです💓

1d4320f066964507849f2e8c8e47053a

 

1月はお休みになり、

次回は2月14()10:3011:30の開催です。

皆様の温かいお気持ちを、心よりお待ちしています。

 

🎁東京6ブロック委員会🎁

不二製油株式会社 商品学習交流会

20211130日、不二製油株式会社「大豆を極めて健康に!」の

商品学習交流会を開催しました。

 

コーププラザ越谷での実参加とオンライン参加のハイブリッド形式の開催で

会場には4名、オンライン4名、合計8名のご参加でした。

不二製油株式会社さんもオンラインでの参加です。

 

まずは資料を見ながら大豆が持っている高い栄養素について、説明をしていただきました。

大豆の栄養素が粉末になり、蒲鉾などの中にも含まれていると聞いて得した気分になりました。

知らず知らずのうちに摂取していたんですね♪

きなこもやっぱり身体にはいいのだそうですよ!

 

また今回は不二製油株式会社さんの人気商品coop枝豆がんもを使って、

おすすめの炊き込みご飯を別会場にて実際に調理。Live中継です。

coop枝豆がんもとめんつゆとお米だけで炊き込みご飯が簡単に作れるんです。

あとは『大豆で作ったから揚げまめからくん』と『お肉のような大豆ミートのハンバーグ』

も実際に調理???(レンジでチンだけ、茹でるだけ)し、ご紹介しました。

ご飯が炊けるのに少し時間がかかりハラハラしましたが、これもLiveの醍醐味。

試食はできませんが、実際にできたものを見ると食べたくなりますよね。

3994f184d48d4edf9ee8557aba650409

 

 参加者からたくさん質問も出て、今、大豆たんぱくは

とても注目されているのだなと改めて思いました。

 

私はハイブリッドの学習会は初めて担当したので、

準備から当日まで慣れずにバタバタしてしまいました。

それでも、参加者のみなさんが楽しそうにしているのを見ると、

やってよかったなと思いました。

B7a14a5c81944eb19402deda1a5947c8  

これからも楽しく学べる企画を考えたいと思います。

 

埼玉東南ブロック委員会

⭐️東京3ブロック 2021年12月ハンドメイドカフェin自由が丘 開催報告⭐️

お天気は晴れ、暖かい陽気に恵まれた12月15日(水)に、第2回となりますハンドメイドカフェを開催しました。

地域クラブすみれ様と共催で、事前申込頂いていた4名と当日参加の1名をお迎えしました。

受付でコロナ感染チェックはしっかり行い、各テーブルに分かれ、距離をとって作業してもらいます。

最初に皆さんでミニ毛糸の帽子を作りました。

続いて各自のペースで、ハートバックとお正月の祝い鶴を作成しました。

81e0f1d3caa94ed99d09f495e7fe4762 2914d99f73de43bd97b615629ac69e00

毛糸やフェルト、折り紙でとバラエティーに富んだ作業をお楽しみいただき、あっという間に終了時間に(^_^;)

名残り惜しかったです…次回は年明け2月に予定しておりますので、ぜひまたのご参加をお待ちしています!!

東京3ブロックニュースをチェックして、お申し込みくださいね。

🎁本日の試食品  瀬戸内レモンのレモネード・ゆずはっさくネード

894e3a2b8fdb41b08043f6113d55e5fd

🎄東京3ブロック委員会

みらいひろば北本

1129()コープ北本店コープルームで、みらいひろばを開催しました。

 

まず、11月のテーマ「商品コミニケーション」では、お店に行ったら必ず買うもの、または宅配で必ず注文する商品の話で盛り上がりました。

*co・op北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげ、毎週頼んでます🥰煮てもへたらない‼️

*co・opそのままでおいしい太ちくわは、そのまま食べるとホントにおいしい、オススメ💕

*大好きだから、co・opちくわぶは、おでん以外の煮物にも入れてます🍢 などなど。

 

工作では、タオルdeクリスマスケーキ🎂をつくりました。

白いタオルをくるくる巻いて、周りにリボンをつけて、ゴージャスに❣️

トッピングはいちご🍓、ひいらぎ🎄、真っ赤なお鼻のサンタクロース🤶

全部、折り紙でつくりました。

 

小さな折り紙で細かい作業でしたが、出来上がったとき、思わず「かわいい💕💕の声が聞こえました。

薄茶色のタオルもチョコレートケーキみたいで、なかなか美味しそうにできました🤗

 

B1728ae9515b4c6b8e0cbe0465c2805e

10月のお試し商品「co・op国産素材 おいしい赤飯」の感想をいただきました。

ちょうど家に他のメーカーの赤飯の買い置きがあって食べ比べたら、co・opの赤飯は塩っぱくなくてよかった。

との感想を伺いました。

 

11月のお試し商品は「coopクオリティ 香ばしアーモンドの厚焼きせんべい」です。

コープみらい11月号の特集で、岩手県産小麦粉と国産バターを使っていることなど、詳しく紹介されています。

もうすでに、みなさん食べたことがあったようで、クオリティ商品は皆さんに愛されていますね🥰

 

6b34807707db4ee58b72c4bc59967581

 

次回は、1220()開催です。

ご参加、お待ちしています💕

 

🎄埼玉中部ブロック委員会🎄

オンライン企画 はじめての紙刺しゅう〜クリスマスカードを作って贈ろう♪〜

12月10日(金)埼玉西南ブロック委員会主催

オンライン企画 はじめての紙刺しゅう〜クリスマスカードを作って贈ろう♪〜をオンラインで開催しました。

ご自宅から、13人にご参加いただきました。

事前に図案の穴をあけたクリスマスカード2種類(クリスマスツリー・雪の結晶)と封筒をお送りし、参加者の皆さんには、刺しゅう糸を用意していただき、お好きなお菓子と飲み物をそばにおいて、ゆったりとした気分で参加していただけるように呼びかけました。

さて、どちらのカードから作ろうかな?どんなイメージにしようかな?ワクワクしながら始まったら、皆さん夢中になって無言に!

ブロック委員がクリスマスソングのCDをかけ、「今日、用意したお菓子は……」とco・op商品を紹介すると、参加者さんからも「これ食べてます」とco・op商品の紹介があり、なんと3人の方から『co・op10種類の野菜と国産小麦のクラッカー』の名前があがりました。コープのお菓子についても話が盛り上がりました!

皆さんから製作の様子を見せていただくと、グラデーションの刺しゅう糸や、ラメ入り、こだわりの刺しゅう糸、毛糸を使っている方もいて、色合や素材で全然違う印象のカードに仕上がりました。どれも素敵です! 

    B052c7aabbf4463ca3bfdd5c3bdd6eaa

担当ブロック委員は、子ども用ノートの表紙にも刺しゅうしました。お正月には富士山、バレンタインにはハートなど、色々な場面でも紙刺しゅうで作品が作れそうですね。

今日作ったクリスマスカードをどなたに送るのかな?と思いをはせながら、素敵なクリスマスになるように願いました!

    F204d4d148914d7f9188c54e87542b53 

埼玉西南ブロック委員会

🧤千葉4区 みらいひろばみはま 12月🧤

12月9日、幕張コミュニティセンターにてみらいひろばみはまを開催しました♪

前日が大雨だったため、少し心配しましたが風は強いものの良く晴れました🌤

 

 

まずは前回お配りしたcoopゆであずきとcoopぜんざいの感想交流から🍵

🤎切り口が下過ぎると感じたけれど、何か意図があるのかな?

🤎粒あんが大好きなので、甘さも丁度良く美味しかったです☆

🤎余ったのでHOTミルクに入れて飲みました、オススメです♡

など、様々な感想が飛び交いました(=´∀`)人(´∀`=)

 

0789ceab7d0c4623a74367da68330522

 

みらいひろばニュースでは4区のユニセフチームが心を込めて

制作したユニセフ活動ポスターがcoop花見川店とcoop東寺山店に絶賛掲示中

とお知らせし、ハッピーミルクプロジェクトについても意見交換しました🥛

 

 

後半はおしゃべりを殆どせず(笑)ツリー制作を楽しんでいただきました🎄

円すい状に丸めた紙に毛糸を巻き付けていく作業は『無心になれてよい!』

『家だとこういう時間が持てないから楽しい』と、嬉しいお言葉。゚(゚´ω`゚)゚

皆さん黙々と手先を動かして、個性溢れる色合いの作品が出来上がりました。

 

4df939f583204cf6b9686cd9c9c3bb8c

 

最後は次回の感想交流品ミニサイズのcoop厚切りパイン缶をお配りして、

今年度はお世話になりました&来年もよろしくお願いいたしますのご挨拶で

にこやかに会を閉じました💞

 

新年度は1月20日(木)真砂コミュニティーセンターにて開催いたします★彡

 

                ⛄️千葉4区ブロック委員会⛄️

墓じまいと今どきの遺骨の行方  〈埼玉東南ブロック委員会〉

129()コーププラザ越谷にて、学習会「墓じまいと今どきの遺骨の行方」を株式会社コープサービス 葬祭事業部の神崎さんと須藤石材株式会社の塩崎さんを講師に迎えて開催しました。参加人数は25人で当初の募集人数を大きく上まわりましたが、準備していた部屋が広く余裕があったため、応募者全員の方に参加していただくことができました。

お墓の種類は主に6種に分けられるそうで、お墓の費用比較、タイプ別のメリット・デメリット、お墓についてこんな時にはどうするか?など、お墓にまつわるアドバイスを分かりやすく事例なども含めて教えて頂きました。熱心に説明を聞いている方が多く、質問の時間には次々に手があがり、学習会終了後に個別相談の時間も急遽設けて多くの方にとって興味関心の高いテーマであるということを改めて感じました。

Bb90feb1f2d14669bfc703401b42115b

学習会のアンケートでは「参考になった」という声がほとんどで、「疑問に思っていたことが解決した」「家族にも聞かせたい内容だった」などの感想をいただきました。

永代供養墓のタイプや、樹木葬、海洋葬など耳にしたことはあるけれどよく知らなかった様々なご供養について学ぶことができた、とてもためになる学習会でした。

 

 

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば草加

1129(月)みらいひろば草加を谷塚文化センターで開催しました。

いつものメンバーさん2人とブロック委員2人の合計4人の参加でした。

今月はブロックニュースでお知らせしていたデコパージュを作成します。

好きな柄のペーパーナフキンを巾着袋に貼り、糊が乾くまで待ちます。

2c747b2ae1f6446cb5312ceff8787f2c

 

ひろばニュース11月は「和ご飯月間」のテーマでお話が弾みました。

ブロックニュース12月号もお知らせして、次回のひろばの日程にチェックしてくださいました😊

 

今日のおためし品

🍁coopクオリティ 香ばしアーモンドの厚焼きせんべい

🍁coop 鹿児島の黒酢ドリンク(和歌山県産梅・アセロラ&ローズヒップ)

クオリティは美味しいのよね。

ドリンクは大きさがいいわね。

召し上がってはいただけませんが、感想をいただきました。

Fcc1cf56252547c59000a02b0b92ef1e

 

消費者被害アンケート・めやすばこ」の記入にご協力いただきました。

被害にあわれた方の話題になり、「気をつけましょうね」と確認し合って心強くなりました。

 

読み聞かせボランティアをしているブロック委員のKさんが、「アンナの赤いオーバー」の絵本を持ってきて読んでくださいました。

興味深く、聞き入りました。じんわり、ハートフルなお話しでした。

お帰りも話が尽きず、楽しいひろばでした。

 

埼玉東南ブロック委員会

「地元を知ろう❗️〜八街の森〜」12月11日🌳🌳🌳

12月11日(土)八街の森の生物や植物の観察をしたり、拾った落ち葉で製作をしました。☺️

 

おはようございます☀

感染対策をしながら受付開始です。

参加の方々の笑顔と快晴に恵まれました。🌈

 

今回は、地元を知ろう❗️シリーズ 第3弾になります。

森の自然を再発見です。🍁

前回同様、地域クラブで繋がった、生物、自然現象、自然環境に詳しい生物科の元先生に解説して頂きました。

ただ歩いてるだけでは知り得なかったことを学ぶ機会になりました。✏️

 

小春日和の中、元気にスタート出来ました。

 12706c9343d44bb195f51442a1c79958

 

歩き出してすぐに、木の実発見です。🧐

この森の中には、たくさんの木の実がありました。

先生が丁寧に教えてくれました。

センダンの実→黄色い丸い実がたくさんです。 

サネカズラの実→可愛い赤い実がかかたまりでなっています。

紫式部の実→名前の通り紫色の実です。

万両の実→赤い実です。縁起の良い植物です。

木の実を拾い、見て触れて感じました。☺️

落ち葉もたくさん拾いました。

「先生、先生、これ何?」

なんとキノコとわからず🍄「ホコリダケと言うキノコ、煙みたいなのが出る」と教えてくれました。🙀

先生が「みんな来て〜!面白い生き物がいま〜す」

冬のバッタ🦗「クビキリギス」インパクトのある名前です。🙀

知らなかった名前、自然を沢山学びました。📖

73c5348806344981b8cdcee288ebf44f

 

先生に教えてもらった木の名前のプレートを立てました。🪧

子供達が自分で書いたプレートは、良い思い出になったのではないでしょうか。❣️

トントン、トントン金づち🔨で、一所懸命立ててくれました。

他の参加者さんにもお手伝い頂きました。☺️

次回八街の森を訪れた時、自分の書いたプレートを見て微笑む姿が目に浮かびます。

A9e2576273354486a7973422c65113a0

散策は、そろそろ終わりです。🌳🌳🌳

 

森のおうちに入って、拾った葉っぱ🍂🍁や木の実を使って、2種類製作しました。

最初は先生からの提案で、木の葉BOOKを作りました。

拾った木の葉はそれぞれ違い、自分だけのオリジナル木の葉BOOKになります。

色鉛筆を使い紙に木の葉を擦って写し絵にしました。

隣に木の葉を貼り、名前を書いたりもしました。

表紙を考えて出来上がり、完成です。📔

E548307280ae4cada2407b24a3faadb2

 

次は、地域クラブ「しぜんめぐりし隊」の方が用意してくれました。

自然のもので作れる首飾りやプレートの製作です。

好きな形の木のプレートを選びました。

どんぐり、松ぼっくり、葉っぱ、野菜の種などたくさんの材料と拾った木の実などを合わせて❗️

何が出来るかなぁ⁉️

皆さんの思い思いの創作が、素敵な作品になりました。❣️

0baea484adb0488587ab3a00e4e93831

 

楽しい時間は、あっと言う間でした。🥰

<参加者の方からの声>

🌲八街、山武エリアの植物がわかり大変勉強になりました。こちらの施設は素晴らしい!

🌲木の名前が知れて良かったです。先生のお話を聞いて挿木やってみたいです。

🌲ゆっくり落ち葉を見る機会はなかったので楽しめました。

🌲意識しないで眺めていた木の葉の名や木の様子がわかって楽しかったです。

🌲色々な植物について知ることができました。

<お子さんからの声>

🎄工作が楽しかった。色々なものを拾えたのが楽しかった。

🎄木の実を集めるのが楽しかった。

たくさんの声ありがとうございました。😊

 

そして、このような企画を季節を変えて続けて欲しいとの声が複数の方からありました。

先生からも四季を通して、八街の森での活動を続けて頂ければと思いますと感想を頂きました。😊

 

最高の天気☀️最高の環境🌳最高の笑顔😊最高の出会いに❣️

また、次の企画でお会いできたらと思います。💕

そして、このブログを読んで興味を持った方、ぜひ次回参加してくださいね。💖

 

千葉3区ブロック委員会

 

 

 

2021年12月14日 (火)

🍅千葉4区 オンライン産地交流会🥕

12月1日(水)千葉4区のオンライン産地交流会を開催しました♬

前日からの豪雨☔️が気がかりでしたが、そこはオンラインの強み☝️

若干の予定変更はありつつも、千葉県香取市の「和郷園」と「JA全農ちば」

とのコラボレーション企画✨が無事スタートできました!

 

まずは和郷園の甘とまと生産者さん🍅が、実際のビニールハウスから中継🎤

Bc095591789744a1ba86960e727ae547

この甘とまとは本来、中玉サイズになるものを小さいままにすることで

甘さを凝縮しているのだそうです✍️

トマトが嫌いな人でも美味しく食べられるんですよ〜🍴というお話の中で

実は生産者さんも、かつてはトマト嫌いだった😂とのこと❗️

どれくらい甘いのかな〜と思わず食べてみたくなりました😋

68629fa6c69644f78afef4cedba131f2

また栽培過程の中でも特に神経を使うという💦「つる下し作業」💪のお話も印象的でした。

美味しい目印である「ベースグリーン」のトマトや "安全安心" につながる微生物殺虫剤など

実際のトマトや畑を見ながらのお話は、参加者のみなさんも興味津々♬

 

トマトの花の受粉には蜂が🐝使われているということで…

参加者からも『野生の蜂を使っているのですか?』という質問が💡

受粉に使われる蜂は業者から購入した「クロマルハナバチ」という🐝を使っているそうです。

 

次に有機人参の生産者さんとは🥕当初畑からの中継を予定していましたが

前日の雨の影響で、作業場からのLIVEに🎤

元サラリーマン👔だったという生産者さんには、農業に携わるきっかけなどをお聞きし

有機栽培へのこだわりを実感しました!

B9e02a09177c4c2e9256f775485b5288

 

後半はJA全農ちばの施設「柏青果集品センター」へとバトンタッチ🤜🤛

この施設は、生産者から出荷された野菜や果物が、組合員に届く前に集められる施設です🚛

ブロック委員が事前に取材してきた 流通段階での "安全安心" の取り組みを、映像でご紹介しました🎥

0c959be531c94299986d570f578be949

 

そして最後に、全農ちばオススメの ブロッコリー🥦を使った

冬にぴったり🎄のレシピの紹介も🍲

 

143848dc477944ceba612cce1742fdca

 

今回の産地交流会で  "安全安心" が私たちの手元に届けられるのは

たくさんの人々の関わりの上に成り立っているということを

改めて実感しました💕

ぜひみなさんも、カタログでチェックして食べてみてくださいね!

 

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

12月 みらいひろば牟礼

12月10日(金)に、みらいひろば牟礼を開催しました。

今月のテーマ「ユニセフ」について、エディターさんが色々と調べてくださり、みんなで勉強しました。

SDGsの17の目標、1、2、3、4、5、6番に関わるユニセフの活動は、世界中の子供たちの命と健康を守るために活動しています。

コープのハッピーミルクプロジェクトは、牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付しています。

お勉強の後は、恒例の簡単工作タイム。

88c91e9c81bc4900871ec71a18346d45

ペーパークイリングでポインセチアのギフトタグを作り、

試食品のco・op じゃり豆、co・op和菓子バラエティパック、co・op海老の華

を袋に詰めて、ちょっと早めのクリスマスプレゼントにしました。

次回は、新年1月12日(水)に開催します。

みなさま良いお年を!

 

🐮東京4ブロック委員会🐯

商品学習交流会「日清オイリオグループ株式会社」

11月16日(火)埼玉南部ブロック委員会主催 オンライン商品学習交流会「日清オイリオグループ株式会社」を開催し9人の参加がありました。

「植物油脂の基礎知識」「サプリ的オイルとは?」「オリーブオイルとは?」「オイルと調理」という項目にわたりお話を伺いました。

最初に、どんな油もだいたい1g=9.2kcalほどであることを知りました。どんなに健康に良い油でも取りすぎるとカロリーオーバーになる可能性があるので、適量を取ることが大事だということです。

Image0_20211206140101

次に、アマニ油やえごま油は酸化すると青魚のくさいにおいがするということを確認しました。どんな油でも酸化するとあまり体に良くないので、自分が使う量を予測して購入することが大事だということを教えていただきました。

その後、オリーブオイルは加熱しても大丈夫だということ、加熱すると風味がとぶのでオリーブオイル独特の風味が苦手な方は加熱するのがよいそうです。

最後に、オイルごとの上手な使い方を教えていただきました。

 

スーパーなどでいつも疑問に思っていた油のことが分かり、とても良かったです

MCTオイルなど知らなかった知識を得られ、大変勉強になりました

油の酸化について、予想以上に早く、体に有害な成分も増えてしまうということなので、必要な分を必要な時に購入するように気を付けたいと思いました

などの声をいただきました。

 

埼玉南部ブロック委員会

子育て企画 子供に多い病気・症状の手当

12月9日(木)に「子供に多い病気・症状の手当」学習会をWEB開催しました。

日夜頑張っている育児中の皆様にお役立ち情報を届けよう。そんな思いから生まれた企画です。

15名の参加がありました。

講師に日本赤十字社の山口玲子さんを迎え、子供の病気の特徴と観察の仕方、手当や対処の方法を学習しました。

 Db39a4e5aa0b41c58d586aa7df75e867

 

お話しの中で講師からマルバツ問題が出題され動作で答える参加者の皆さん

000edb1488924ce1ad0ce522263be8b6

 

土屋指導員が楽しく検温方法、手洗い、うがいのコツを実習形式でリード、時に参加者のほっこり笑顔もありました。

82483448f77d4152a8ab21ef949e3c91

途中で授乳タイムになったり、傍から小さな手が見えたり、

ママのお膝にベビーがいたり、

育児中の皆様の奮闘ぶりも微笑ましいひとときでした。

618641356e4e46ae853278aaa1e6d014

今後も参加しやすい、楽しい、役に立つ、そんな企画をお届けします。

 

🎁東京4ブロック委員会🎁

みらいひろば成東開催報告

12月10日(金)のぎくプラザにてみらいひろば成東を開催しました。

🎶今年も1ヵ月を切ったわね!そんな言葉をかわしながら

まずはみらいひろばニュース12月号の読み合わせです。

<ハッピーミルク プロジェクト>
コープマークのついた牛乳の売り上げの1部をユニセフに寄付

アフリカの国の子供たちの支援をしています。


<ユニセフハンド・イン・ハンド募金>
コロナ禍以前は千葉3区でも東金市「みのりの里」多古町「あじさい館」

山武市「オライはすぬま」などでハンドインハンド募金をして

おりましたが、店頭での募金活動は現在行われないことになりました。

今は他の方法、注文書でも募金ができます。

✨10月23日ユニセフ ラブウォーク(銚子)に参加された

メンバーさんのお話を伺いました。

「ただ歩くだけでなく銚子の海岸線の地層の説明や頼朝伝説の話などが

聞けてとても楽しかった」💕

🎶前回のお持ち帰りの試食品「とろみちゃん」の感想🎶

🎀ふりかけるだけだから楽ちんだわ!

🎀つなぎにも使えていいわね!

🎀とろみをつけるにはたくさん使わないとなのね!

🎀ふりかけながらとろみの調整ができるのでとっても便利!

🎀これがなくなったら注文しまーす!

9bd3191210534f92bed6c11f830e141f
後半は恒例のお正月飾りの作製です。

🎶「しめ縄(リース型)」にご自宅から持参された

リボンや松ぼっくり。赤い実、シルクフラワー、

メンバーさんが折ってくださった扇や鶴をそれぞれ

選びながらグルーガンで丁寧につけて行きます。

🎀あっ!その飾りいいわね💕

🎀水ひきはどうやって使うの?

ワイワイ楽しくおしゃべりしながら

素敵なお正月飾りが出来上がりました💕

✨お正月を迎える最初の準備、ととのいました✨

39d8cb458cc544f7975c0770534c0309

千葉3区ブロック委員会

 

 

★東京3ブロック★オンライン交流フェスタ★

 

こんにちは、東京3ブロック委員会です。

 

クリスマス🎄も近づきいよいよオンライン交流フェスタまで2日となりました❗️

東京3ブロックの出展する4つのブースをご紹介します♫

 

1️⃣「ちい3歩」

4e0169a9233949cc8334a6d1cdcabd39

★東京3ブロック内のイチ押しスポットにほぺたんが見え隠れしています。「初級編」「中級編」「上級編」とだんだん探すのが難しくなりますよ。一緒に探しながら東京3ブロックの魅力を知っていただければ嬉しいです!

 

 

2️⃣「小さな手で何ができるかな〜非常食編〜」

E753de50bead4142a468251a7ef638dc

★非常食って食べてみたことありますか? 子どもは初めてのものに戸惑いがち、、。なんでもない今、試してみました!!

※当日限定です。

 

 

3️⃣「小さな手で何ができるかな?〜地震編〜」

B8f587a2204b4950ad6865dbcb1c051b

★「あっ!地震だ!! パパママいない、どうしたらいい⁈」そんな時、小さな手でもできる大切な命の守り方!(伝えておきたい緊急時の対応)

※当日限定です。

 

4️⃣「おしえて!ほぺたん エコ活クイズ」

Ed53588c06044005af5cdbce3fae7aa7

★「エコ活」って知ってる〜?ほぺたんがかわいいお友達とクイズをしながら楽しく教えてくれるよ〜、さあ始めよう!

 

下記の2次元バーコードからお入りください。

E06ed10d0bc14a3b8043e169e26e393d

3ブロック委員全員で関わって、色々なアイディアを出し合って協力しながら作成しました渾身の4本の動画!!どうぞお楽しみください。

 

15時までにご帰宅されたお子さんがいらしたら一緒にご覧くださいね🤚

 

 

🎄東京3ブロック委員会

 

 

🎄千葉4区 みらいひろばのぶと12月🎄

12月9日(木)コープルームのぶと店にて『みらいひろばのぶと』を開催しました💖

 

📌今日は『カードリングでクリスマスリース🎄』作りです

クリスマスならではの工作です💕

まずは、キラキラモール、キーホルダー選びから💞

いろいろな色があると悩みますよね☺️

今後みらいひろばで何をやろうかなど、楽しくおしゃべりしながらあっという間に完成👏

 

D0cbcdec5a9b456680be175d4c98d47d

色の組み合わせで可愛さが違います💖

皆さん簡単に出来上がって喜んでおられました👏

早速、バッグにつけて帰られる方も😍

 

次は、先月のお試し品の交流

💞ポテトチップス🥔・・・他の味も試してみたい。塩加減がちょうどよくて美味しい。

💞彩果菜園(野菜ジュース)🧃・・・サッパリして飲みやすい。味が大人向きかな。

 などなどたくさんご意見をいただきました👏

 皆さまありがとうございました😊

 

今月のみらいひろばニュースはユニセフについての交流、

メンバーさんのホットタオルのレクチャーなど、盛り沢山で終了しました✨

 

今回のお持ち帰りお試し品は

『クオリティ チョコレートケーキ(個包装)とパックのおいしい赤飯🍚』です。

クリスマス🎄&お正月🎍に食べてみてくださいね😍

 

1月は『トレー作り&箸置き作り』を行う予定です💕

来月もお待ちしております。

 

🧑‍🎄千葉4区ブロック委員会🧑‍🎄

 

 

みらいひろば金杉🎄

こんにちは、千葉1区ブロック委員会です。

12月10日(金)金杉集会所にて、みらいひろばを開催しました。

今月のみらいひろばニュースからは、ハッピーミルクプロジェクトとユニセフ募金についての話題で盛り上がりました。

世界中には、5歳の誕生日を迎えられずに亡くなってしまう子どももいるような、深刻な貧困問題を抱えている国もある中で、私たちは恵まれていることに感謝しないといけないね!と参加者の皆さまお話されていました😊

今月の簡単工作は、松ぼっくりツリー🎄作りを行いました。

細かい飾りを付ける際に苦戦していた方もいらっしゃいましたが、同じパーツを使用してもアレンジの仕方によって雰囲気が変わり、個性豊かな可愛らしいツリーがたくさん出来上がりました✨

家でもまた作ってみます❣️さっそく玄関に飾ります❣️と皆さま楽しんでいただけたようです。

68c3cfbf4cdb44c38a41b75e3ce6ba5a 

本日のおためし商品、co-op3種のプチドーナツ🍩もお持ち帰りいただき、次回感想を伺いたいと思います。

今年最後のみらいひろば、楽しく開催することができました😊

次回は年明け1月21日(金)開催予定です。

 

   〜千葉1区ブロック委員会〜

2021年12月13日 (月)

🎄ミニクリスマス会🎄新宿3ひろば合同開催❣️

2021年新宿区最後のみらいひろばは、高田馬場、大久保、四谷の合同で🎄ミニクリスマス会🎄が開催されました。

今シーズンで一番の冷え込みと共に良く晴れた12月3日、新宿配送センターの2階会議室でのみらいひろばとなりました❣️

小さなお子さんから、大先輩まで幅広い年齢層でしたが、ビンゴ、クイズ、ジャンケンでささやかな景品をめぐって

盛り上がりました♪♪

お待ち帰り商品は、食品と日用品に分けて、ゲームやジャンケンで買った方から選んでいただきました❣️

新宿区は、地域センターが新型コロナのワクチン接種会場になっている為に、予約が取りづらい中、新宿配送センター会議室は予約が

早めに取れて良かったです😃

初参加の方やメンバーの方々から楽しかった❣️と、ご感想がありました。合同開催で賑やかに開催されて良かったです。

9dd459b2345c44129dffe0303f5b7a72 659c84ceaefe4c339c36b00feb4ce7c7

東京 4ブロック委員会

ウォーキングでめぐる埼玉三偉人ウォーク

12月8日(水)ウォーキングでめぐる埼玉三偉人(全4回連続企画)渋沢栄一ウォークを開催しました。参加者11名でした。

この日は、あいにくの雨の中のスタートになりましたが、3回目とあって参加者の皆さんとはすっかり馴染みとなり、久しぶりの再会に笑顔であいさつを交わし、参加者同士もそれぞれ話が弾んでいました。

渋沢栄一は皆さんもご存知、NHKドラマ「青天を衝け」やクイズ番組で彼の成し遂げた偉業についての放送もあり、今や『時の人』ですね。

スタートの渋沢栄一記念館では本物そっくりのアンドロイドの栄一から在りし日の思想を聞き、一緒に記念撮影をしました。参加者の皆さんからは

「アンドロイドがとてもリアルで驚いた」などの声が聞かれました。

62c588a4cf6f42028a5c2a8d567cfaf6

DVDを視聴後、準備運動を行い→青淵公園→旧渋沢邸(中の家)→論語ロード→尾高惇忠生家→鹿島神社→渋沢栄一記念館のコースを歩きました。

青淵公園では渋沢栄一の言葉が書かれたプレートを読んだりしながら思いをはせ歩きました。旧渋沢邸(中の家)や尾高惇忠生家ではゆっくり見学する時間がもて、ガイドさんからの解説なども聞けたので満足度も高く終えることができました。

ウォーク終了後に参加者からは

「近隣に住んでいるが中々来る機会がなかったので、今日来ることができてよかった」「見学や説明を聞いてこの辺はとても豊かな暮らしをしていた地域だったと感じた」などの感想がありました。

 

雨で見通しが悪い中での「渋沢栄一ウォーク」になりましたが、景色もしっとりと、イチョウやモミジの色が雨に映えるウォーキングでした。D84e1c66b21a4e958ef07eeffa2a1e61

次回は1月19日(水)第4回 交流会、終了式です。再会が今からとても楽しみです♪

 

埼玉北部ブロック委員会

🔔千葉4区 みらいひろば鎌取 12月🔔

12月10日(金) 鎌取コミュニティセンターにて、

みらいひろば鎌取を開催しました☀

穏やかに晴れて、「今日は頑張って自転車で来ました!」とのメンバーさんの元気な声に、みんなにっこりです😊

 

まずはみらいひろばニュースから、ユニセフについての紹介です。

ハッピーミルクプロジェクトや、千葉4区ブロックの取り組みについてお伝えするとともに、

ご家族で読んでいただきたく、子ども向けのユニセフリーフレットを配付しました。

 

  << すべての子どもに〇〇を。>>         (ユニセフリーフレットより)

〇〇に入る言葉を考えてみましょう。

皆さん真剣に考えます。 「笑顔」 「ワクチン」 「食べ物」.....

「家で子どもと一緒に考えますね。」 「生協の牛乳、たくさん飲みましょう」

世界中の子どもたちが安心して暮らせるようになるために、協力を継続する事が大切ですね。

 

         💐         💐         💐

 

後半は、先月から取り組んでいるアクリルたわし作りです。

講師を引き受けてくださったメンバーさんに教えていただきながら、楽しく作成しました。

「ゆるめにね。飛ばして編んだ方が、乾きやすいのよ」

「油のついた皿などは、ペーパーでふきとってから洗いましょう」

たくさん教えていただき、あっという間に時間です。

「あと5分で終わりにしますね」

「・・・・・・・」

皆さん無言でラストスパートです💨🤣

最後に作品を見せあって終了しました😊

 

 

Ea908dd6102747f992642dfb18523a9b

 

⭐️お持ち帰り品の交流⭐️

  🍪クオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキ🍪

   ・甘すぎずしっとりしていて、とても美味しかった。

   ・チョコチップがたっぷり入っていて、食べ応えがあった。

  🌱クオリティ こだわりのおかき しお🌱

   ・昆布の味がきいていて、塩味もちょうど良く、本当に美味しかった。

 

  次回は1月20日(木)です。 また元気にお会いしましょう😊

 

     🎁千葉4区ブロック委員会🎁

入園前のお悩み解消

12月3日(金)コーププラザ浦和にて、埼玉南部ブロック委員会主催「入園前のお悩み解消」を開催し、2組の親子の参加がありました。

現在コロナ禍で託児はできませんが、埼玉南部ブロック委員会では初めてのお子さん連れでも参加できる企画を開催しました。

Photo_20211203160701

前半は幼稚園の入園前に不安に思っていること、心配なことについてみんなで話しました。

お子さんのオムツのこと、お弁当のこと、習い事のこと、お母さんのお仕事についてなど色々なことが話題になりました。

後半は12月ということで、折り紙でできる簡単リースを作成しました。

Photo_20211203155801

参加者からは、

「沢山質問させていただき、大変参考になりました」

「ブロック委員さんによる託児もあり、安心して参加できました」

「他の幼稚園の情報など知ることができ、よかったです」

などの感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

叶編みのシトラスリボンを作ろう!

11月22日(月)、埼玉南部ブロック委員会主催「叶編みのシトラスリボンを作ろう!」を開催し、

2人の参加がありました。

叶編みは結び目の表が口の形、裏が十の形になる編み方です。

口と十で「叶」となり、願いが叶うという意味を込めて編みます。

9b90b2c83c86479db1572a7a5c05445d

 

 

最初に資料でシトラスリボンプロジェクトの趣旨を確認した後

いよいよ動画を見ながらシトラスリボンの作成を始めます。

C402e28f60a14cf2bf74ee40f47dd8ad

 

最初は動画を見ながらゆっくり作成していた参加者さんも

次第に自分のペースで順調に編み進めてじっくり1時間。

参加者全員でたくさんのシトラスリボンを作ることができました。

F507febeb8a648dc98b6fbf844c62551

 

参加者からは「シトラスリボンは自宅で中々できなかったが、

簡単に作れる方法を教えてもらって良かった」

「集中して作ることができて良かった」などの感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

おためしみらいひろばin伊奈

12月3日(金)羽貫コミュニティセンターにておためしみらいひろばを開催し、4人が参加しました。

コロナ禍のため休止していた「みらいひろば伊奈」の再開に向けて、会場を変えて約2年ぶりの伊奈町での企画です。

今月のテーマ「ユニセフ」に関連して、ハッピーミルクプロジェクトについてお話ししたり、簡単なお正月飾りを工作するなど、実際のみらいひろばと同じような内容を体験していただきました。

また、今後、みらいひろば伊奈の開催に向けて、参加者の皆さんから色々なご意見を伺うなどゆっくりと交流しました。

参加者全員がみらいひろば伊奈が開催されたら参加したいと言って下さいました。

 

7732a36299364e18b5ecf036a9902c2e

みなさんのご意見も参考にしながら、みらいひろば伊奈の再開に向けて準備していきたいと思います。

 

🎄埼玉中部ブロック委員会🎄

 

 

みらいひろば薬円台①

こんにちは😊

今年も残す所あとわずかですね💦

12月13日(月)、今年最後となるみらいひろばをコープルーム薬円台店にて開催しました。

前回の試食品の大豆ミートの感想交流では、麻婆豆腐や麻婆茄子に入れたり、三色丼など味付けの濃い料理に合うというお声が多かったです。食感は本当にお肉そっくりでびっくりしたとの事でしたが、値段がもう少し安かったら良いんだけど‥‥というお声もありました😅

今回の試食品は、coopクオリティ 大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル🧇です。クオリティの物はとても美味しいと評判なので、また皆さんの感想を聞くのが楽しみです。次回は1月17日開催予定です。

今年もありがとうございました😊来年もよろしくお願い致します🙇‍♀️

0bbe427bc4724d408d1e888a37e01916

70d211dcb9d34cd58a15a6b60916fb49

 

  千葉1区ブロック委員会

2021年12月12日 (日)

ユニセフってなぁに? 〜牛乳パックでクリスマス工作〜

12月11日土曜日 コーププラザ春日部にて「ユニセフってなぁに?〜牛乳パックでクリスマス工作〜」を開催し、小学生6人が参加しました。

こちらは7月におこなわれた「エコたんけん隊 in コーププラザ春日部」の大好評を受けての埼玉東北ブロック委員会主催、子ども企画第2弾です。

前回に引き続き参加してくれた小学生もおり、ブロック委員としては嬉しく励みにもなりました。

 

まずは「学び」

子どもたちに、ユニセフ(国際連合児童基金)が世界中の子どもたちが安全で健康に暮らせるように活動していること、世界には5歳まで生きられない子や、労働のために学校に通えない子がいることを伝えました。

そして、コープの取り組みとして「ハッピーミルクプロジェクト」や「ユニセフお年玉募金」があることを知り、自分たちに何ができるか?それぞれ考えました。

日本ユニセフ協会の配信動画『13歳のアイシャの1日〜水を得るために〜』では、ユニセフ手帳の地図でエチオピアの場所を確認し 「この時間、みんなは何してる?」と自分たちの生活と比較しながら視聴しました。

・「疲れていてかわいそう」
・「お昼ご飯はないのかな」
・「水、汚れてるね」と言った声があがり、水汲みに費やす時間が1日8時間…あっという間に夜を迎えた場面では驚いた表情が印象的でした。

962b26d757c24dffbd43bf99eb2221e1

次に「工作」

牛乳パックでクリスマスブーツとキラキラツリー作り。

作り方を真剣に聴く子どもたち。いざ作り始めると和気あいあいと笑い声が飛び交いました。

599f098584d742ebbd6396555c461b55

最後に「あそび」

牛乳パックでタワーゲームです。30秒間で誰が1番高く積めるかを競いました。大いに盛り上がり、勝者に拍手。「もう1回!!」「今度こそ!!」と楽しげな声が響きました。

7813e2f2b5df4b309b609c4fdf4fc3e9 

参加した子どもたちからは

・今回も楽しかった、また来たい

・蛇口を捻って水が出るのが当たり前ではないと分かった

・自分たちとは違う生活をしている人のために何かしたい

などの感想が寄せられました。

B63ff6e28b9f4417b10abc97285484fe

学んで・作って・あそんで!今回も子どもたちは、思い出をいっぱい持ち帰りました。

 

埼玉東北ブロック委員会

 

 

🎀東京5ブロック委員会🎀 みらいひろば東村山・秋津合同開催報告🙌

🎄12月9日(木) 東村山市市民ステーション

サンパルネ

  2階 コンベンションホールにて🎄

 

今年最後のみらいひろばは、会場とZoomのハイブリッド開催で

⭐️スノードームカード作り⭐️

⭐️都道府県ビンゴ⭐️

をしました❗️

 

スノードームカードは、メンバーさんが順番に好きな色の材料を選んで作成。

素敵なカードになりました✨

 

お楽しみは都道府県ビンゴ!

各自が紙に好きな都道府県を書き込みます。案外漢字が出てこなかったり…😅

やいのやいの言いながら書き込んだら

いざ、くじびき!!!

見事ビンゴになった方から、好きなお菓子袋を選びました💜

 

E17fd2a63731425287691e5212936ebf

 

コンスタントにみらいひろばを開催することはできない1年でしたが、

できる範囲でできることをみんなで考えて、

メンバーさん達と楽しく過ごせたことに感謝します✨✨✨

 

新しい年もぜひ皆さんと楽しい時間を共有できますように🍀

 

〜次回のみらいひろば〜

2022年1月13日(木)10時〜同会場にて

お待ちしています!!

 

🎀東京5ブロック委員会🎀

 

 

 

 

 

2021年12月11日 (土)

野菜たっぷりドレッシングのフンドーキン醤油(株)オンライン学習会〜参加報告

coop商品で大人気の「野菜たっぷりドレッシング」「深煎りゴマドレッシング」でおなじみの、

フンドーキン醤油株式会社さんのオンライン学習会に参加しました。

会社のマークは、昔の分銅(物の量り)の形に創業者の小手川金次郎さんの金を文字を入れ、左右対称、裏表のないことから、企業の確かさや製品の正直さを意味しているそうです。

酒造からしょうゆ、味噌などを製造販売しています。約33年前にしょうゆを使った、和風ドレッシングを作りました。

当時は濁ったドレッシングは少なく、和風ドレッシングは大ヒットしました。

さらにコープのドレッシングが大ヒットして生産が追いつかなくなり、ドレッシング工場も建設され現在に至っています。

良品質の原料と手作業に、徹底的にこだわっています。

 

「coop野菜たっぷりドレッシング」の特徴です。

①国産野菜を文字通りたっぷり使用   〜玉ねぎ、しょうが,にんにく、しいたけの4種です。玉ねぎもにんにくも生を使っているのでフレッシュな香りになっています。

②しょうゆ屋だからこその生原料で、ドレッシング専用の超特級クラスの生しょうゆを使っています。

③添加物不使用  〜保存料、調味料、増粘剤など添加物は一切不使用なので、混ざりづらいという声もあるそうです。

 サラダ油は後入れしています。

36d3168a374a4507af8aa0948c5d77de

「coop深煎りゴマドレッシング」の特徴です。

①ごまがたっぷり  〜現在500mlには約20,000粒以上!これはフンドーキンさんのNB商品と比べて4倍の量です!!

②一番搾りのごま油を使用  〜香りがとてもいいです。

③深煎り焙煎されたゴマ自社ですり潰して使用しています。  〜圧倒的、濃厚感!

 

どちらもコープオリジナルのボトルで、くびれがあり持ちやすく、振りやすい形です。開封時もラベルをはずし、キャップを回すだけです。

以前あった、中栓やとんがりキャップは無くしました。今後は環境に配慮したボトルへ変更していく予定だそうです。

 

学習会で紹介のあったレシピを一部、紹介します。

48dc431bcbed4a06a0167046507e4336 F8eca20ff8a34bcfab286da1fa9564cc

アイデア次第で美味しさが広がりそうですね。

これからも組合員さんの声を大切に、商品開発を進めていくとのことで、新商品も楽しみです。

組合員理事  鯉沼

2021年12月10日 (金)

⭐️東京3ブロック 2021年12月みらいひろば芝浦 港区 開催報告⭐️

冷え込みは厳しいものの快晴☀️ 12月10日(金)今年最後のみらいひろば芝浦を

港区リーブラ料理室にて、待ちに待ったオープンひろばです♪

3名の新規メンバーさんをお迎えして、常連メンバー6名、ブロック委員2名で開催いたしました。

入室時の体温チェックやアルコール消毒は、ますます徹底しています。

最初にいきいき健康体操で身体をほぐし、ひろばニュースを全員で読み合わせ、ユニセフ募金とコープみらいの社会的取り組み“4つのプロジェクト”をご紹介しました。

本日のメインメニューは、手ぬぐいでのエコバッグ作りでした😀

4eb40663a48a4515b7ab8c4140c5fa63

皆さんおしゃべりを交えつつも、すごい集中力で作成されておられます😲

完成後は嬉しそうに見せ合いっこされていらしたので、集合写真をパチリ🤳

F8cec0a12259493f91f65bac58bdf6aa

野菜などの買い物用だけでなく、ランチバックとしてや、時にタオルがわりなどなど幅広く活用してくださるそうです💖

【本日の試食品】

🟢coopミックスキャロットスムージー

🟢ドライみかん

🟢coop塩分50%カットだしの素

3品はメンバーさんからのリクエスト商品です。ぜひお試しください(⌒▽⌒)

098fcd04fc5b403d86fca7dea17d4f3e

【先月の試食品のご感想】

🟡ポリポリ小魚 : カルシウムが手軽に美味しく摂れて良い。味良く食べた感があり身体に良い。ビールのお供に利用。

🟡ハイシャレル: コーヒー・紅茶ともに美味しくいただいた。神戸のデメルのチョコに似ていて美味。旦那さんのお酒のおつまみで美味しい。

2品とも好評でした。ご感想ありがとうございます。

 

次回は、年明け1月14日(金)10:30〜11:45 本日と同じ港区リーブラ料理室にて開催予定です。ご予約のうえ、ご来場ください。

またのお越しを、ご新規の方も!お待ちしております💕

皆さま良いお年をお迎えください。

東京3ブロック委員会

千葉2区ブロック委員/オンライン交流フェスタ2021

「コープみらい オンライン交流フェスタ2021」を、2021年12月16日(木)10時〜15時に開催します。誰でも気軽に、どこからでも参加できるコープみらいオンライン交流フェスタです🎪入力や登録など一切不用です。出入り自由に観覧できます。🎪

私たちのブース名は 『千葉2区ブロック委員 お気に入りコープ商品/レシピやおすすめの使い方を満載しています』です。どうぞお気軽に、ブースの入口を押してね〜👆 見てね〜🌟🎪

千葉2区ブロック委員は、11人で楽しく活動しています。私たちのブースは『11人11色』の個性豊かに、11のお気に入りのコープ商品を紹介しています。美味しいアレンジレシピやお役立ちのコープ商品がいっぱいの楽しいブースです。ぜひ見て!食べて!使って!ネ〜💖

9ec0660138fc48b094da8639f5f35ab5

🎪コープみらいオンライン交流フェスタ2021は、

  (当日はこちらをタップしてね ⬇️)

 https://mirai-online-festa2021.coopdeli.coop

🎪instagram(インスタ)でも告知しています

『コープみらいオンライン交流フェスタ』で検索してね

🎪見逃し配信もあるよ〜❣️お楽しみに🎪🎪

95a5ff5650c549f2a56423a0deb739f4

☆千葉2区ブロック委員会☆

連続3回オンラインおしゃべり会・第3弾❗️ 『Zoomでゆるっと♪ おうちカフェ☕〜保冷剤でかわいい♡消臭ポットを作ろう〜』が開催されました🍀

11月26日(金)、連続3回企画オンラインおしゃべり会の第3弾❗️『Zoomでゆるっと♪ おうちカフェ☕〜保冷剤でかわいい♡消臭ポットを作ろう〜』 を開催しました。🌟保冷剤の中身は殆どがおむつに使われている高吸水性ポリマーと同じ素材で、表面の凹凸に臭いが吸着することで消臭剤として機能してくれます。

今回は色々な地域の参加者の皆さんと、おしゃべりをしながらご自宅にある材料で簡単な工作を楽しみました💕赤ちゃんと一緒に参加してくれるママさんもゆったりと参加していただき、幅広い年代の方と交流が弾みました💕

各自宅にある色々な形の空き瓶をシールやマスキングテープ、リボン等で装飾し、解凍した保冷剤を入れて完成✨✨

Da9f651e17ab46b395e231f9c561291d

オシャレにひと工夫❣️瓶の中にビー玉や貝殻、造花などを入れる方もいらっしゃいました😊アレンジ色々楽しいですね🎶
色をつけたい方は絵の具を数滴入れて棒でかき混ぜたり、香りをつけたい方はアロマオイルを数滴入れて、色彩や香りも楽しみながら作りました。

おしゃべりも弾んで♡地域のオススメのお店の情報交換や自分の好きなもの、子供の頃の話や最近ハマっていることなど、Zoomのチャット機能をみんなで試してみたりしながら、終始楽しく笑顔に溢れる時間となりました🥰

3248317728e846f08918e34e573650ab

参加者からは「ドキドキしながら入室したけど気軽に楽しく参加ができた。また参加したい♪」「おしゃべりをしながら素敵なものができて嬉しい。消臭ポットはお友達へのプレゼントにもいいな」「地域の情報やアロマの豆知識も知れて、参考になる話が聞けてよかった」など喜びの声をいただきました。

コロナ渦のなかは、気軽に集まって工作をしたり、思いっきり笑ってしゃべることが難しい昨今、オンラインだと小さなお子さんと一緒に参加も👌体調を崩して外出ができなくても👌スキマ時間に👌誰でも気軽に無理なく参加がすることができますね❣️

〜今後も誰でも気軽に参加できる企画を準備して行きます🍀お楽しみに💕〜

今後の企画やイベント、くらしのお役立ち情報などのご案内は、

    毎月第1週目の月曜日から発行されるブロックニュースをご覧ください。

🌷コープの宅配では、毎月第1週目の月曜〜金曜の宅配チラシに同包されています。

🌷コープの各お店では、ブロックニュースが置いてあり掲示もされています。

🌷コープみらいHPの、『参加・イベント→千葉エリア発行イベント情報誌→千葉エリアブロックニュース→2区ブロックニュース』をクリックすると見ることができます。   

 〜千葉2区ブロック委員会より〜

🌰千葉4区ブロック みらいひろば 青葉の森 11月🌰

11月30日(火) みらいひろば 青葉の森をハーモニープラザで開催しました。

晴れて☀️気温も高く気持ちのいい1日でした😊

今月のひろばニュース、11月は「和ごはん月間」です!だったので

メンバーさんと和食の話題で盛り上がりました。

🥕子どもたちが切り干し大根や筑前煮が好きなんです🥕

🥔煮物の味付けは、めんつゆとお砂糖でバッチリですよ🥔

🐟アジフライも人気で、しょうゆをかけて食べてます🐟

和食が好きなお子さんたちが多くてなんだか嬉しくなりました😊

Bb5e68c9742443499f1f9fcae4952cda

その後は、スクラッチアートをしながら子どものサークルや

学校の情報なども気軽に話し合える楽しいひと時となりました🖼

De57bf13c9e14762a7289ea0e92158b2

次回は、なにをしましょうか?と皆さんと相談しました😊

12月なのでクリスマス🎄にちなんだことをしたいなぁ🎉

情報交換もとっても、役だってますよ💕

励みになるお言葉をいただきました😊

ありがとうございます🙌

来月も楽しい会にしましょうね❗️❗️

 

💛千葉4区ブロック委員会💛

 

みらいひろば船橋②

皆様、こんにちは😃

 

1210()船橋勤労市民センターにて、

 

みらいひろば船橋②が、開催されました。

 

エディターさんが、みらいひろばニュースをお話し

して下さいました。

 

その後、フェルトコサージュを作りました😊

 

前回のフェルトサンタさん🧑‍🎄の時と同様に手芸の得意な

メンバーさんが、フェルトを丁寧に花びらの形や細かい

パーツなど参加人数分カットしてきて下さいました😊

 

手で、針を動かしながら、その何倍も口も動き、

皆様、それぞれ楽しいお話で、ワイワイ、キャキャ

とっても盛り上がりました✨❣️

 

あっという間の1時間でした

B6cccbd2d0f34f0eab8e5824878b4a21

次回は、

新年1月は、ひろばお休みで、2/4(金)開催予定です!

 

今年もありがとうございました😊

 

千葉1区ブロック委員会

 

 

 

🎄クリスマスリース作り🎄みらいひろばさかえ


激しめの雨で足元の悪い中ではありましたが、

12月8日ふれあいプラザさかえで、みらいひろばさかえを開催しました😊

 

みらいひろばニュース12月号のトピックは、

「ハッピーミルクプロジェクト」です。

みらいひろばで何度かご紹介しているだけに、皆さんご存知の様子。

みらいひろばさかえのメンバーにはユニセフに詳しい方もいらして、

フィリピンに行かれた経験をお話ししてくださいました。

 

🧐フィリピンというと観光地なイメージがあるけど、それは表向きなのかな。

🧐支援を受けて学んでいる子どもたちは明るくて意欲もあるのね。

🧐親の貧困の連鎖を断ち切る支援が必要なのね。

 

みらいひろばは楽しいだけではなく、世界を知る学びの機会でもあるのです✨

 

前回お持ち帰りいただいた試食品の感想も伺いました。

ひとくちこうや豆腐だし付き」です❣️

828bd562cbb7404789a8cf101e122a25

🥢とうふの代わりにすき焼きや肉どうふに調理、美味しかったです。

🥢手頃なサイズで食べやすいです。

🥢下ごしらえ不要なので便利。

🥢付いてるだしは甘口で濃いので、一袋だけ使って後は好みの味つけをしてます。

「いつも使ってるわよ❗️」という声もいただきました🎶

 

今回お持ち帰りいただいたのは「ピーナツみそ」です!

次回感想を伺うのが楽しみです😊

 

後半はクリスマスリース作りを楽しみました🎄

皆さん家から木の実や飾りをたくさん持ち寄ってくださって、

豪華なクリスマスリースができました❣️

 

🎄松ぼっくりはワイヤーをつけてからリースに取り付けるのよ✨

🎄この木の実は何かしら⁉️

🎄リボンくるくる巻くの、可愛い💕

🎄グルーガンはしっかりとつけた方がいいわよ〜

お互いの飾りつけセンスにを褒め合ったり、楽しく作ることができました🎄

 

F54dc833e8404943b5b2eb19967b7615

 

今回で年内のみらいひろばさかえは終了です。

「よい年を〜」とお別れしました。

来年は2022年1月21日(金)10時より、

ふれあいプラザさかえでマスクケース作りに挑戦です!

来年も元気に皆さんと楽しい時間を過ごしたい思います♪

 

千葉3区ブロック委員会

⭐︎⭐︎⭐︎東京3ブロック2021年12月みらいひろば世田谷区祖師谷開催報告⭐︎⭐︎⭐︎

 本日12月10日(金) みらいひろば祖師谷を祖師谷地区会館第2会議室にて10時半より開催しました。今回も事前予約制でお馴染みメンバーさん3名さんと御新規の赤ちゃん親子2名とブロック委員2名です。

来月1歳になる女の子の赤ちゃんはお馴染みメンバーさんに遊んでいただいたりしてお母さんも束の間の時間ですが、ゆっくりして頂けました♪

 いつも通りみらいひろばニュースで情報共有致しました。コープの社会的な取り組み、4つのプロジェクトも確認致しました。

  今回の試食品はクリスマス時期に合わせて、宅配で購入したモロゾフ クリスマスチョコレートMIXと大掃除時期に活躍する、重曹クリ-ナ-です。

電子レンジ内の掃除に便利だと喜んで頂けました。前回の試食品感想も頂きまして、嬉しいです。

 

B03f6ab6c8214df89b1dd075dd722c4f 

 そして松ぼっくりツリー🎄作りを致しました。同じ松ぼっくりを使っても個性が出てそれぞれ素敵な作品が出来上がりました⭐︎

キラキラしたビーズやボンボンなど楽しく選んで頂けました♪

 

C29786601b434b2ead777e2c4c83db58

 

 

次回は1/17(月)10:30から祖師谷地区会館第2会議室で開催予定です。

エコ物つくり、折り紙の予定です。事前予約の上是非ご参加下さい⭐︎⭐︎

 

🎄東京3ブロック委員会🎄

 

 

千葉4区 12月エディター会 開催報告

122() zoomにてエディター会を開催しました。

今回は、千葉4区定例の

【エディターさんも一緒に運営する】エディター会です😊

 

早いもので、今年最後🎄となりますので、

みらいひろば一年の振り返りと最近の様子を

エディターのみなさんにお聞きしました🤲

 

🔹調理が好きな人ばかりの会場なのに、今年は出来ず残念でした…。

🔹託児がなくて来られないメンバーさんもいます。

🔹集まってお話できることがとても嬉しい♪ と、みなさんおっしゃっています。

🔹うちの会場はみんな工作好きですよ。今回は箸袋作りをしました。

 

会場によって感想はさまざまでしたが、

調理ができないのが残念との意見は一致していました💦 

一日も早く、またみんなでワイワイと調理できることを願っています💓

 

 

みらいひろばニュース12月号

ユニセフについて共有しました。

 

2c5dbf24c9a64353897c73eaab7d7a62

🔶千葉4区 2店舗にポスター展示の報告

(みらいひろばメンバーさんへのメッセージのお礼)

🔶ハッピーミルクプロジェクト 

(昨年のコープ牛乳売り上げによる募金実績)

🔶ブロック委員向けユニセフ学習会10月 

(参加したブロック委員からの感想)

🔶インドの紙袋作り 

(児童労働を体験してみる)

 

ユニセフチラシから【 すべての子どもに、〇〇を。 】

あなたは、「〇〇」にどんな言葉を入れたいと思いますか?

すべての子どもに〇〇があったら

〇〇のために私たちにできることは

 

🙋‍♀️  「〇〇」

「笑顔」「ワクチン」「支援」「明日」「みらい」 …………

世界の子どもたちのために、

ひとりひとりができることを考える機会となりました🌿

 

   🎁 千葉4区ブロック委員会 🎁

 

 

商品学習交流会 三井農林株式会社「紅茶セミナー」〜おうち時間を紅茶とともに♪〜


11月30日(火)、商品学習交流会三井農林株式会社「紅茶セミナー」〜おうち時間を紅茶とともに♪〜を開催し、22人が参加しました。

今回は、自宅からオンラインでの参加と、オンラインの講義内容をプロジェクターに映して、コーププラザ川越会場にて参加をする

ハイブリット方式で開催しました。

 

最初に紅茶インストラクターから紅茶の基礎知識を学びました。

私たちが普段飲んでいる緑茶、烏龍茶、紅茶は同じ茶葉から作られていて、発酵の程度により、違いが生まれるそうです。

世界で一番飲まれているお茶は、紅茶が56%と最も高く、生産量1位の国は中国です。

産地別茶葉の特徴は、インドのダージリンが最も価格が高く、インドのアッサム地方の茶葉はコクがあり、ミルクティーに向いています。

スリランカではセイロンティーやウバと呼ばれる茶葉が有名で、ケニヤや中国のキーマンも産地とされています。

91efcaca7e314c588dfa706d2a73fd3c

 

次はおいしい入れ方のデモンストレーションです。

『ゴールデンルール』といわれている4つのポイントは

①ティーポットを用意する ②茶葉の分量をティースプーンで正確に量る ③沸騰したての新鮮な熱湯を注ぐ

④時間を計り茶葉をしっかりと蒸らす、ことが大事だそうです。

 

34c95be5f38e4723999ac182108bb8eb

 

その次に、ミルクティーやアイスティー、ティーバックでの正しい入れ方を学習しました。

バリエーションティーとして、ブルーベリーをトッピングしたティーソーダや、2層に分かれたグレープフルーツティーは

クリスマスの時期にもぴったりで華やかな気分になりました。

飲み終わった茶葉は、乾燥させて脱臭剤としても使えるそうです。

 

参加者からは「とても参考になり、楽しく受講できました」「美味しく入れるちょっとしたコツがわかり勉強になりました」

「いつもはコーヒー派ですが、紅茶をもっと飲んでみます」などの感想をいただきました。

途中、音声が乱れたりハプニングがあったりと、参加者にご迷惑をおかけした場面もありましたが、

おうち時間を紅茶とともに♪、楽しんでいただけるひとときになったのではないかと思います。

 

埼玉西北ブロック委員会

「コープのエンディングノート」書き方&最近の葬儀事情

11月29日(月)「コープのエンディングノート」書き方&最近の葬儀事情を
コプセ案内センター木村さんと株式会社博愛社の小泉さんを講師に迎え、
コーププラザ大宮で参加者19人で開催しました。

5bebb5491f6c4f77b06e4ea8c9b982e0

最初にエンディングノートは、「自分が自身の事を前向きに書くノート」
「全て書こうとは思わず書けるところから書く」「時間があるので
先延ばしになりがちだが、元気なうちに書く事が大事」などのお話が
ありました。

その後、エンディングノートの項目ごとに記入する上で気をつけたい
ことやポイントを丁寧に説明して頂きました。また、葬儀の種類やコロナ禍
の葬儀事業についても詳しく聞くことができました。

参加者の方からは、「エンディングノートというものに出会えて感謝です。
やっと終活が始まります。」「葬儀の話が聞けて良かったです。自分の
これからを考えるきっかけになりました。」などの声が寄せられ
ました。 最後まで活発な質疑応答が行われ、終活というテーマの関心の
高さを伺うことができました。

82febd3e332b497f9a7773a93d320afd

埼玉中部ブロック委員会

2021年12月 9日 (木)

防災カルタで遊ぼう

124()熊谷市立新堀小学校で開催された熊谷郷土かるたとり大会に参加してきました。

主催の「新堀小学校区連絡会」が、今年度コープみらい社会活動財団の助成を受けたつながりで、30分ほどの時間をいただき、「防災カルタで遊ぼう」と題し防災カルタの紹介とカルタとりを行いました。

時間が短かったため、札の読み上げは10数枚だけになってしまいましたが、真剣に耳を傾けてくださいました。また、会場には拡大した防災カルタを掲示し、ゆっくり見ていただくことも出来ました。

 

   279badedadd7429cab9f84f3e1a0b8f1

 

最近各地で地震が頻発しています。今回の機会が防災・減災への知識・関心を高め、備えを見直すきっかけになってくれるとうれしいです。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

 

『 お片付け講座 i n Zoom ~目からウロコのお片付けの基本~ 』 を開催しました!

 11月30日(火)『 お片付け講座 i n Zoom ~目からウロコのお片付けの基本~ 』を開催しました。

オンライン(Zoom)にて、講師の整理収納アドバイザーの小林美菜さんのご自宅から、生配信での講座でした。

片付けの目的、現状を把握すること、片付けとはどういうことか、最初に片付ける場所はどこからがよいかなど、順にお話いただきました。

実際に講師のご自宅の食器棚からどうやって物を選別し、整理収納していくかを実演もしていただけましたよ。

本当の「もったいない」とはどういう事か、物の整理は心の整理をすること!

考え方から変えていかないと片付けは進まないんだと感じました。

やる気スイッチを探してもらった私は、今日からやるぞー!とスイッチ入りましたよ!

Photo_20211203234501

今回の企画にあたり、本当に沢山の方からご応募いただき、ありがとうございました。

抽選となりましたが、参加された方たちからは、

☆遠い場所から参加できて良かった。

☆赤ちゃん、子供がいる中で参加できることはありがたい。

☆出先から携帯で参加できた。

☆チャットでの質問ができ、答えてもらえて良かった。

☆実際の片付け方、整理の仕方を見ることができ良かった。

☆片付けの基本(片付けの順番)を分かりやすく教えてもらえた。

など嬉しい感想をいただけました♪

 

参加していただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

この先も、皆様に喜んでいただけるような企画を考えていきたいと思います。

 

埼玉西部ブロック委員会

オンライン商品学習交流会 株式会社タカキベーカリー「冷凍パンのおいしい食べ方」


12月2日(木)

埼玉西南ブロック委員会主催 

商品学習交流会 株式会社タカキベーカリー「冷凍パンのおいしい食べ方」をオンラインで開催しました。

寒さも増してきましたが、ご自宅から26人にご参加いただきました。

1948年創業のタカキベーカリーは、量ではない質にこだわり、クオリティーを追求する会社の方針でパンを作っているそうです。

1972年に日本で初めて冷凍パンの製法に関する特許を取得し、この冷凍技術を活かして冷凍パンの生地や焼成冷凍パン、焼菓子などを製造し、

高品質でフレッシュな味わいを組合員さんに届けています。

 

焼成冷凍パンのおいしい焼き方のコツは、

●トースターを1〜2分温めてからトーストする

●そのまま庫内に約10分置いておく

 

外はパリパリで香ばしく、中はもっちり、まさに焼きたてのおいしさをご家庭で楽しめます♪

冷凍パンは宅配カタログ『ハピ・デリ』のほか『VieNature』でも注文ができます。

 

続いて、「石窯パンのまるごとパングラタン」のレシピを教えていただきました。

Dfd735d1ac494068a439f977de63df01

1、パンの上部分1分の4をカットして下部を押し込む。(くり抜いても良い) ポテトとパスタソースを混ぜ合わせパンに詰める。

2、表面にチーズをのせる。

3、5分程度トースターでこんがり焼く、2 〜3分経ってからフタの部分も一緒に焼く。

4、できあがり!

5ed6c413ffda46208185016fa58189ed

 

参加者さんからは、「おいしそう 食べてみたい」など多くの声が上がっていました。

かんたんでおいしいパンのレシピをクリスマスに作ってみませんか。

その他のレシピも、タカキベーカリーのサイトで見られるという情報もいただきました。

 

埼玉西南ブロック委員会では、楽しく学んで豊かな暮らしに役に立つ企画を開催しています。

ブロックニュースなどご覧いただき、ぜひご参加ください。

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

教えて!コープ商品&ミニ工作

12月8日(水)コープ桶川店コープルーム(会議室)にて「教えて!コープ商品&ミニ工作」を開催し11人が参加しました。
今回は桶川店長とブロック委員のお勧め商品より、
◇co・op電子レンジにも強いラップ
◇co・op国産素材 味パックかつお合わせだし
◇co・op国産素材 九州産3種の乾燥野菜ミックス
◇co・opふかひれスープ
◇co・opやわらかぎんなんがんも
◇co・opフェアトレード セイロン紅茶 の6点をご紹介しました。
店長より商品の特徴や豆知識、商品ができるまでの背景などを説明いただき、
ブロック委員よりレシピ提案や普段の利用からおすすめポイントについてお知らせしました。
参加された方からは「説明が分かりやすく、良さが伝わってきました。」
「購入したことのない商品を知ることができて良かった。」などの声があり、
楽しい交流となりました。
4e109e37f7a743d68f1b4dfcf46abfc9
後半は松ぼっくりを使って「クリスマスオーナメント」のミニ工作を行いました。
大きめの松ぼっくりに、思い思いにリボンやパールビーズを飾り付け、
それぞれ素敵なオーナメントが完成しました。 
58106ab45efc4e8d9b5094a29260bd3c
終了後には、「勧めてもらった商品を買って帰ります。」との嬉しいお声をいただきました。
これからも組合員の目線から、コープ商品の良さをお知らせしていきたいです。
埼玉中部ブロック委員会

🕊 千葉4区 ユニセフポスター展示中です 🕊

早いもので今年も残りわずか。

何かと気忙しい毎日ですが、
ふと世界中の子どもたちに想いを馳せてみると………🕊

 

千葉4区ブロックでは、

ユニセフの活動をより多くの方に知っていただきたいとの想いから、

ユニセフ活動ポスターを作成しました。

コープ東寺山店コープ花見川店に展示中ですので(11月30日〜1月半ばぐらいまで)、ご来店の際にはぜひご覧くださいね。
また、お年玉募金も始まります。 (12月21日〜1月20日)
みなさんのあたたかいご支援ご協力を、どうぞよろしくお願いします🤲

240a0a13f291457a8d6171293cda4764

4fd94fb5ef2d47609a4a23e1e76a4d12

 

  🌱 千葉4区ブロック委員会 🌱

 

★東京3ブロック みらいひろばきゅりあん 2021年12月9日開催報告

昨日の寒い雨模様から一転、青空となった12月9日、今年最後のみらいひろばきゅりあんを開催いたしました。

引き続きコロナウイルス対策として、入室時の健康チェック、検温、マスク着用、アルコール消毒、換気を徹底しました。

4名の新規メンバーをお迎えして、初めにロコモ健康体操で椅子に座ったまま主に脚をストレッチしました。

そして、本日のお楽しみ「毛糸のポンポンで雪だるま」を作りました。大きさの少し異なるポンポンを組み合わせて、フェルトで顔をつけ個性的な雪だるまが出来上がりました。

試食品は、クリスマスチョコレートミックス、お好み種です。感想はハガキを返信していただくことになっています。

次回は2022年1月13日(木)10:30〜11:45きゅりあん調理室にて「ビーズを入れてキラキラオリジナルペン作り」(予定)です。

来年もどうぞよろしくおねがいします。

F39e7aee53e14b4399a7984b844a97d4 Ca92fe38e7fa4dcfa76de69105953c97B098aa238dcd421ea0785b6f32f67d3a

東京3ブロック委員会

東京3ブロック 2021年12月 みらいひろば大田区蒲田 開催報告

今年最後のみらいひろばを大田区立消費者生活センター2階講座室にて開催しました。

感染防止対策に万全を期し、新規メンバー2名を含む

12名をお迎えし、交流しました。

ひろばニュースの紹介、試食品のごぼう天そばとあんこたっぷり最中の紹介と

アンケートのお願いの後、お待ちかねの「毛糸で作る雪だるま」作成です。

便利な道具もありますが、身近にあるものや自分の指を使ってポンポンを作る方法の紹介、

今回は、自分の指を使っての作成です。指先の運動で脳も活性化?

簡単そうでなかなかまん丸にならず苦戦しつつも

個性あふれる可愛い雪だるまがたくさん誕生しました。

苦労した作品に愛着も湧き、大切にそして嬉しそうにお持ち帰りいただきました。

会えて良かった、楽しかった、次が待ち遠しい、という嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

今年もご参加ありがとうございました。早く平穏な日々を取り戻せますように…🍀

Ecb0aef7e05b464497430aa11e571206

次回は来年1月13日(木) 10:30〜 同センター2階調理室にて

「アロマで作るハンドクリーム」

皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております。

 

東京3ブロック委員会

 

 

 



◎12/6みらいひろば赤羽•王子合同開催◎

12/6(月)

みらいひろば赤羽•王子合同開催

@北とぴあ

今年最後のみらいひろば、今月のテーマはユニセフでした。

コープの4つのプロジェクトやユニセフの募金したお金の行方についてなど

ミニ学習会をしました👓

そのあとは、皆さんお待ちかねの「ちぎり絵」を行いました!

今回はクリスマス2種類とお正月2種類を準備✂

1種類ずつ選んで作りました✨

今回は、図案の難易度が上がったので

皆さんいつも以上に真剣に取り組んでいました。

どの図案も素敵な作品ばかり!

新聞で作ったとは思えない出来上がりに 惚れ惚れしちゃいました❤

A7a7bf26ee0b49579aec4b5d972082cb

次お会いできるのは2022年🐱

「良いお年を〜」と言ってお別れしました✋2021年もあっという間でした。

楽しいことは早いって本当ですね💡

来年も元気な皆さんに会えるのを楽しみにしてます🎶

東京2ブロック 北区

2021年12月 8日 (水)

府中寿町店みらいひろば

12月2日(木)府中寿町店コープルームにてみらいひろばを開催しました。

まずはみらいひろばニュースから始ります。

今月はユニセフ募金の取り組み、ハッピーミルクプロジェクトです。ユニセフ協会についてや栄養食について少し掘り下げてお話が出来ました。

続いてミニ企画のスクラッチアートに取り掛かります💕💕

思っていた以上に細かい作業で皆さん黙々と削る事に夢中になっている様子でした。意外と時間がかかり未完成のまま終わりの時間になりましたが

「楽しかったからお家で続きを削るわ❗」とお声をいただきました。

本日のお持ち帰り品は、co-opの抹茶くず湯とco-opクオリティのシュガーラスクでした。

067e7082830d4356aaa7b63b00bad12b

 

 

次回は、1/31(金)ミニ企画は『保冷剤でオリジナル消臭剤を作ろう』です。

ご参加お待ちしてます✨



東京6ブロック委員会🎶


 

 

 

 

 

みらいひろばいちはら①開催報告

12/8(水)、コープルーム市原でみらいひろばいちはら①を開催しました。

みらいひろばニュースの読み合わせをして、ユニセフお年玉募金や

ハッピーミルクプロジェクトの話をしました。

今回はアイロン転写ラバーシートでマイトートバッグ作りをしました。

簡単に短時間でできて好評でした。明日からの旅行にもすぐに使えそうと

喜んでもらえました。

前回お知らせしたフードドライブで、家庭で余ってる食品を持って来て

もらいました。

9fdf5d2475e8467fa5cbefcaf1fbb79a

58caca88557b4551abb0d5cc3898081c

F05a4ae5ad6a429ab9dee80af1e6d087

来月はステンシルでオリジナルのランチョンマットを作る予定です。

 

千葉5区ブロック委員会

 

 

2021年12月 7日 (火)

4ブロック初、夜開催!『放課後ひろば』

昼間、お仕事や育児などで、参加したくても参加出来なかった人達の為に

11月26日(金) 20時よりオンラインではありますが、

ナイトタイムに🌙<放課後ひろば>を初開催しました💓

8cd873e554e64d38b787b78479108244
満員の応募でしたが、お仕事の都合や、お子様の具合などで

当日は5名の参加になりました。

 

みらいひろばニュース、みらいひろばの紹介をして

本日のテーマである「コープ商品を使って時短料理」で座談会

ベテラン主婦でブロック委員の時短調理を生中継👀.                       
その様子を見ながら質問や、各々時短料理を紹介したり

事前に送り込みをした試食品や飲み物☕を食べながら

ワイワイおしゃべり🎶


   {当日、実際に作った料理🍴}

D2db77c7cc314f71beb2a360be58f99f

 

最後のアンケートでも全員の方から

楽しかった、次回も参加したい、との声がいただけました✌


試食品はこちら🔻

Aedf0662f12245bb9dedc29935d5b034

参加人数は少なかったものの、新しい層の開拓につながる企画となりました❤️

昼間のみらいひろばとはまた違った雰囲気の中、ライブ感満載🌟で運営側もとても楽しかったです😊

東京 4ブロック委員会

みらいひろば高井戸商品グループインタビュー

11月18日(木)みらいひろば高井戸ではオンラインでクイックデッシュの商品グループインタビューを行いました。

B5ebc1162928455abd5137cb5e3933d6

参加者の方にはあらかじめ 、コープデリ連合会とコープみらい、メーカーとの共同開発による、<常温総菜・クイックデッシュ>の「さばの味噌煮2切」と「生にんにくを使ったシュクメルリ(未発売)」の2点を送り、自宅で試食してもらい感想を持ち寄ってもらいました。 いずれも宅配での取り扱いです。

当日はグループインタビューの説明を聞いた後、2グループに分かれて意見と感想を伝えました。

クイックデイッシュは2点とも味が良かったと大好評で、アンケートには全員が「楽しかった」と。
*「シュクメルリ」という名前は知らなかったのでネットで検索した、
*にんにくは臭いのでは?と引っかかったけれど食べてみると気にはならずホワイトソースやチーズソースが美味しく、量も満足で充分にお腹  を満たせた。
*サトイモが美味しかった。
*今後はボルシチなども食べたい。
*”世界の味めぐりシリーズ”として開発してほしい、などの意見が出ました。

クイックデッシュは非常用”保存食”としての活用が支持され、特に、常温で300日間保存できる点が評価されました。
そのままで食べられ、冷凍保存しなくて済む、流通経路でも省エネになる、「ぜひ購入したい」という声が多かったです。

前回の「濃厚カカオのチョコケーキ」と「オリジナルコーヒー」は美味しかったという意見が大半でした。

 

次回のみらいひろば高井戸は12月10日(金)

高井戸地域区民センターに隣接の杉並区清掃工場内の施設「高井戸の里・あし湯」と「東京ゴミ戦争歴史みらい館」見学です。

多くのご参加をお待ちしています。

 

  東京4ブロック

阿佐ヶ谷ひろば 11月/12月

11月30()阿佐ヶ谷ひろばを開催しました。

この日のメインはメンバーさんからやってみたいとのお声をいただいていたマスクデコパージュ。数ある紙ナプキンからお好きな柄を選んでいただきデコパージュ液でマスクに貼り付け。薄紙を破らないように貼るのが難しかったけど、皆さんとても素敵な作品を作られていました。

11月は和ご飯月間ということもあり、食事に関するクイズで頭の体操も行いました。お土産品は和ご飯にちなんで鰹だしと切り干し大根でした。9cf06e5080b94768b62675b84c09dbd7 F8bc0df1dd9d4786be9f54abee7bd7e01ac2a93aa9564db99a5d215affe8e91a

122()阿佐ヶ谷ひろばを開催しました。

この日のメインはクリスマスにぴったりなキャンドルスタンド作り。シャンパングラスにモールを入れてキラキラさせてキャンドルスタンドを製作。モールの形や色遣いに個性が出てそれぞれが世界に一つだけの作品を完成させました。今月はクリスマスにちなんだクイズも行い、案外知らないことだらけだねと皆さん口を揃えておられました。お土産品はドリップコーヒーとワッフル。

B6a5b00f5a4a452290f42b6abe808f29 86d24027da4a42c4aaf50a96d9aa801b 74c9fa80225a425eb492af3597f82da4

会場手配の都合で1週間に2回の開催となりましたが皆さんスケジュール調整をしてくださりどちらも総勢20人近くお集まりいただき大盛況でした。

東京4ブロック委員会

🍄千葉4区 みらいひろば花見川団地 11月🍄

11月8日(月) 花見川団地商店街内にある『はなみがわLDK+』にて、

みらいひろば花見川団地を開催しました。

前日の大雨が嘘のように上がって、ホッとしました😊

 

先ずはニュース11月号を見て、和食の話に花が咲きます。🍱コロナ禍の前は、みらいひろばで調理していたことを思い出し、「またやれる日が来ますように」と願いました。

次にユニセフの活動について、情報を共有しました。

小さな子どもたちが、生きていくために新聞で袋を作って売っているとのこと。実際に私たちもその袋を作ってみました。

作成に時間もかかるし、出来上がりを見ても、「これでは売れないね」と、子どもたちの苦労が身に染みました。

これからも私たちにできる支援をしっかり考えて、ユニセフの活動をサポートしていきたいと思います。

 

 

後半は、この会場の開設当時の担当ブロック委員も飛び入り参加し、振り返りました。

9b71f4e646fd40438e123da3d40a1da1

しばらくこちらの会場はお休みになることになりましたが、また違った形での再会を楽しみにしています。🏵🌈

            

      ❄️千葉4区ブロック委員会❄️

大人のおすすめ絵本

11月29日(月)埼玉南部ブロック委員会主催「大人のおすすめ絵本」をオンラインツールZoomにて開催し、7人の参加がありました。

大人になったからこそ共感できる、心にしみる、励まされるなどの絵本をご紹介しました。

「ありのままの自分」「悲しみを乗り越える」「親子の絆や無償の愛」のテーマに沿って読み聞かせをしました。

1bfe838d95e04362b821f14e4e0964a2

絵本を見てどう感じたか、どんなことを思い出したかなど、参加者の方と交流しました。関心の高い方が多く、絵本にまつわるエピソードなど聞くことが出来ました。

また、テーマごとに他の絵本も紹介しました。参加者の方からもおすすめ絵本を紹介していただきました。

9e23f65f686c42de9b72cc0789038cc1

「心にしみる豊かな時間を過ごせた、とてもすばらしい企画だと思う」

「実際に手にとってじっくりと読みたい」

「本を読むことから遠ざかっていたので絵本はとっつきやすい」

「大人が読むと新たな視点で味わえる」

などの感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

千葉2区ブロック zoomでゆるっとおうちカフェ♪第2弾

 10月29日金曜日 ZOOMでゆるっとおうちカフェ♪ 第2弾を開催しました💕

 今回のテーマは、防災減災です🙂

 コープみらいのzoom体験は初めてという4名の方をお迎えして、全員パソコンからのご参加にiPadの私達はちょっとドキドキでした💓

 9月の防災月間や10月の台風シーズンも過ぎ、皆さんの日頃の備えや今までの体験をお聞きしながら、和気あいあいと交流でき、備蓄出来るコープ商品の紹介や、覚えておこう!災害ダイヤル『171(いない)』の確認、そしてクイズで盛り上がりました😊

 沢山の気付きや皆さんからの情報に、「うんうん、それいいね🙆‍♀️」と、感心したりメモ書きしたりであっという間に時間も過ぎて、

又、このような機会があれば参加したい😊と言う感想をいただきました💞

 

 「防災対策は追加準備を繰り返して、足りない物を補充しては行こう‼︎」🙋‍♀️

 

 これからも、新しい企画や報告をブロックニュースに載せます🎶z

 是非、読んでくださいね〜💖

A9c2ccd8a87a4e96b4e56df43fd988a3

                      答えは、1  2  3  どれでしょう?

                             以外や、 2です😃

E8fc8daea2ea4539aed61a3bc37e53e8

              楽しかったね〜💞 又、次の機会に会いましょう🎶

 

 

みらいひろばコープ国分寺店

1117()コープ国分寺店のコープルームにて、みらいひろばを開催しました。

 

午前中は少し肌寒いと感じる季節になりましたが、換気のため窓を開放しての開催です。

開始前に店舗の方がぴかぴかに雑巾がけしてくださったので、清々しい空気で気持ちいい〜❣️

 

この日は、「コロナでお休みしてたけど、そろそろいいかなーと思って顔を出しました。」と常連だった方が久しぶりに参加してくれました。

飴やスティックゼリー、ミニドーナツなどのお菓子達と造花を組み合わせて花束にする「キャンディブーケ」を作りましょう〜♫ ということで、机に材料を並べていざ!

材料は一緒なのに出来上がりはそれぞれ。。。不思議ですね😊

9234ba79cce54faeacf73afa07c537c8

キャンディブーケを作りながら、お喋りも沢山できました。みんな子育て中のお母さんだったので食べ物の話や園や学校の話で盛り上がって、子供ってそれぞれだねぇーっとまとまりました。そして来月もお会いする約束をしてから、笑顔でお開きとなりました。

 

さて、キャンディブーケはちょっとしたサプライズやお礼に丁度いい贈り物ですが、玄関やテーブルに飾っても可愛らしく華やかです🌼

但し、お子様のいるお家では、、、花束が荒らされてしまう可能性が高いかも💦😁

 

次回は1214()10:0011:30「クリスマスを楽しむ🎄アドベントカレンダー作り」です。封筒を使って簡単に手作りしちゃいましょう!!

皆さんの参加をお待ちしてます💛

 

🧩東京6ブロック委員会🧩

2021年12月 6日 (月)

親子でいっしょにあ・そ・ぼ♪

12月1日、コーププラザ川越にて『親子でいっしょにあ・そ・ぼ♪』を開催し、3組の親子が参加しました

コロナ禍になってから、小さな子どもを安心して遊ばせ、お母さんたちが交流したりする場や機会が減ってきているようです。そこで、地域の子育て中の親子が楽しめる交流の場を作ろうと企画しました

最初に手遊びやゲーム、体を動かす親子のふれあい遊びをし、紙コップでロケットを作りました。ビューンと飛ぶロケットに子どもたちは大喜び。

Photo_20211206162401

工作の後はお母さん同士のおしゃべりタイム。お母さんがおしゃべり中、子どもたちは作ったロケットを何度も飛ばしたり、紙コップロケットにさらにシールを貼ってデコったり、それぞれに楽しんでいました。

最後に担当ブロック委員のおすすめの絵本を読み聞かせし、さよならのご挨拶にオリジナルの手遊び「ほぺたん ほぺたん」をして終了となり、さよならがさみしいのか、泣き出す子もいました。

「また来週遊ぼうね」そう言ってさよならできるような子育て中の親子が定期的に集まれる集いの場、親も子どもも安心して遊べる場の必要性を感じました

参加されたお母さん方からは「子育てひろばが再開されるといいですね」「いろいろな内容が盛りだくさんで楽しく、時間もちょうど良かったです」「簡単だけど子どもが喜ぶおもちゃが良かったです」などの感想をいただきました。

27d763991b134dfebaf469b922ce6b0a

埼玉西北ブロック委員会

 

11月19日 みらいひろばあびこ 8階第一会議室デビュー♪


1119日金曜日☀️にみらいひろばあびこを開催しました。
今回は、いつも利用している会場が空いていなかったので、初めて8階にある第一会議室で開催しました。
みらいひろばニュース11月号の読み合わせの中で、1124日の和食の日について説明していると、メンバーさんより「あずきアイスにもLet’s 和ごはんプロジェクトのマークが付いていた」との声が!あずきを使用しているからだとみんなで納得しました。

次に、前回の持ち帰り試食品について交流しました。

🔹コープのおいしい赤飯🔹
👩おいしいけど男性にはちょっと少ない
👧手軽に食べられるので便利

🔸コープの応援食 発酵バタークッキー+Ca &たんぱく質🔸
🙎‍♀️ちょっとボソボソしていてココア味の方が美味しい
🙍‍♀️災害時のためにカバンに2個入れるようにしている
🙎‍♀️たくさん食べられないので、もっと美味しいクッキーが食べたい
🙎‍♀️サクサクしていておいしいし、カルシウムもとれるので嬉しい

たくさんの声を寄せていただきありがとうございました❣️

今回の持ち帰り試食品は、コープクオリティのこだわりのおかきと、コープクオリティのチョコレートケーキです。
次回交流予定です。
E0497bb56b8e4566a55a7d946f43214e

最後に、前回メンバーさんより提案いただいた、チラシで作る簡単な箱の作り方をみんなで教わりました。
とっても簡単に?作れてみんな満足です。
C22a162c16dc46a6bd0ab094da43aaef 72f185bd21ad4f6e806c2590ba1c8a52

🎄次回のみらいひろばについて🎄
12
17() けやきプラザ7階 研修室にて
グループインタビューを予定しています。
テーマは 食 です。


皆さんのご参加をお待ちしています❣️


🔔千葉6区ブロック委員会🔔

11月板橋区のみらいひろば

11月も板橋区のみらいひろばを全て開催することができました。

先月から続けて参加の方も多く、私たちも嬉しかったです😃

今月は3つのみらいひろば共通で、コープデリのエコ活ブックを活用しました❗
エコ活ブックを使ったクイズはとても盛り上がって、皆さんの環境問題への取り組みの意識がさらに高まったように感じました。

0321012da9bf451e86f4c3035224696d

 

〜エコ活の他にも、それぞれのみらいひろばで行ったお楽しみの内容をご紹介します〜

⭐︎みらいひろば成増⭐︎

クリスマスツリー作りをしました。梱包材で作るクリスマスツリーはとっても可愛いくて大好評でした💕

E153d8905df5454cb6280443c2c4fa2c


試食品→コープヌードルみそ、コープ森のチョコの木(Ca入り)

コープヌードルのみそ味は発売したばかりなので、みんな食べるのが楽しみ‼︎との事でした💓

⭐︎みらいひろば板橋⭐︎

スクラッチアートをしました。とっても集中して、お家に飾りたくなるような作品がたくさんできました✨

D4444db16d6647e6811d35c59cea8d6f

 

試食品→コープ国産素材さばみそ煮、コープ国産素材北海道4種の豆のミックスビーンズ

さばのみそ煮は、冷凍や缶詰めでなく、今回は常温のパウチ。とっても使いやすそう!という声があがりました。

⭐︎みらいひろば見次公園⭐︎

エコ活ブックの読み合わせとクイズの後に、区のゴミの仕分け、宅配で回収してもらっているものについてなど、みんなでエコ活動をテーマにおしゃべりをしました。

Bf303ab41af24f0fb13ef6a252604493

試食品→コープ国産素材大豆と野菜の煮物、コープ重曹電解水 食卓&リビング用クリーナー

11月は和食の日もあるので、野菜の煮物は小鉢にピッタリ。

健康に気をつけて、感染対策をしながら、来月も楽しいみらいひろばができますように🎄

東京2ブロック委員会

 

 

2021年12月 5日 (日)

みらいひろば松が丘

こんにちは😊千葉1区ブロック委員会です。

12月3日(金)松が丘店コープルームにて、みらいひろばを開催しました。コロナ禍でずっと休止していたので久しぶりの再会を皆さんとても喜んでいらっしゃいました。

今回は、メンバーさんの希望で、みんなでシトラスリボン作りをしました。みんなでワイワイお喋りしながら、あっという間の1時間でした😊

とても楽しかった!と皆さん笑顔で帰られて、嬉しく思いました。

次回は、1月20日(木)開催予定です。年明け、また皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています❣️

155c4faa4828469482f283c2d7663072 5ffa9e4ab7374659b8ae7f88acb001e7 E6cdedaac3364759b56e9589d8aeecbb

 

🍀千葉1区ブロック委員会🍀

みらいひろば三郷

1126()コープ早稲田店 2階コープルームにて、みらいひろば三郷を開催しました。

ここでのひろばは、応募が無かったり、緊急事態宣言の為コープルームが貸し出し中止になったりして、10ヶ月ぶりとなります。

今回参加者は、メンバーさん2人に元ブロック委員の先輩2人。もちろん皆さん顔見知りで、全員で「久しぶり~❣️元気でした?」と再会を喜び合いました💕

11月は『和ごはん月間』という事で、自己紹介の時に好きなお味噌汁の具を発表してもらいました🍲[茄子・鮭・大根・油揚げ・じゃがいも・ワカメ・豚汁(具沢山)]など、色んな具材が飛び出してお味噌汁は毎日食べても飽きない日本が誇る伝統食だなと改めて思いました。

 

今日は、ブロックニュースでお知らせした東南ブロック共通工作【デコパージュ】作りです

みらいひろばの記事に、工作内容を載せるようになってから徐々に申込みが多くなり、初めて参加された方も「今まで何をするのか分からなくて不安で申し込みを躊躇ってたけど、今回はやる事が分かって申し込んでみました」など、好評の声をいただく事も多いです

100均の巾着袋に、柄のついたペーパーナプキンを専用糊で付けていきます。

皆さん、沢山用意したペーパーナプキンから、どういう感じに仕上げようかお喋りしながら楽しそうに選んでました。

選んでからも、飾り付けを考えたりと時間がかかりましたが、皆さんそれぞれ個性溢れる作品が仕上がりました。

0f2b7ac91a52402d8cf8447776b2b0f1

本日のお試し品

🔸ミックスビーンズドライパック

🔸沖縄黒糖飴

お持ち帰りいただき、アンケート用紙もお渡しして、後日試食感想を伺います。

今までは、ボランティアなど精力的に活動して家に居る事が少なかった方も、コロナ禍で家に居る事に慣れてしまい外に出る気力が前より薄れてしまったと仰っていて、コロナで皆さんの生活様式だけでなく心まで塞ぎ込んだ状態にしてしまって、私達の活動も前の通りにはまだまだ遠いですが、こうしてみらいひろばを続けて、少しずつ安心して参加してもらえるよう居場所を作っていけたらと思いました。

また、マスク越しですが、皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています🍀

 

 

埼玉東南ブロック委員会 

 

2021年12月 4日 (土)

みらいひろば 武蔵野プレイス

11月18日木曜日。武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました。

今回は「ティーバッグ型のにおい袋」を作りました。材料も作り方もとてもシンプル。和紙を折ってティーバッグの形にしたところに、おうちで余っている茶葉を入れて口を閉じたら出来上がりです。

この日は常連のメンバーさん一名のみの参加でしたが、ブロック委員と一緒にじっくりゆっくり工作とおしゃべりを楽しむことができました。
「和紙の柄がとてもかわいい!」「フレーバーティーは普段飲まないのだけれど、とても香りがいいのでこうやって活用できると良いですね」とおしゃべりをしながら、あっという間にたくさんのにおい袋が完成です。

試食品は「フルーツグラノーラチョコレート」。個包装になっていて量もちょうどよく、ちょっと小腹を満たすときにぴったりのおやつです。メンバーさんも「これ大好きなんです!」と喜んでいただきました。まだまだ会場での飲食はできないため、お持ち帰りで楽しんでいただいています。

Img_1055

次回は12月9日木曜日。クリスマスにぴったりな工作をみんなで楽しむ予定です。

東京6ブロック委員会

 

ユニセフチャリティーワークショップ☆クリスマスリース

12月1日(水) コーププラザ深谷にて開催し、14人の参加がありました。

「世界の子どもたちに思いを馳せながら一緒にクリスマスリース作りをしましょう!」との呼びかけにたくさんのご応募をいただきました。

埼玉県ユニセフ協会からお借りした学習資料を使い、スライドや動画で世界の子どもたちの現状とユニセフの支援活動について学びました。

まず、13歳の少女の1日の動画を見ました。8時間かけて水汲みをし、帰ってからは家の手伝いをして寝る、この繰り返しの毎日。この後、ネパールで使われている水がめに水を入れてその重量を体感し、毎日、水汲みをする子どもや女性の大変な重労働を思い、胸が締め付けられました。 その他にエチオピアでマラリヤ予防のために使用される蚊帳、栄養支援物資のサンプルなども展示し、実際に手に取って理解を深めました。感染症や紛争で過酷な状況に置かれている子どもたちの未来のために、ユニセフを通じ少しでも協力できたらと思います。

41d1afb68aa24ef4b11a79b124df9564  Ebdc4ad5c49440e2b6fd9718946619d8

クリスマスリース作りには松ぼっくりや赤トウガラシなどの身近な植物や木の実を使いました。参加者のみなさんは豊富な花材を囲んで和やかに交流し、素敵なリースを完成させました。飾りつけによって印象が様々に変わるのもリースの魅力です。素敵なクリスマスになりそうです。

参加者からは「ユニセフの活動について知ることができてよかった」「世界の子供たちのために、何かできることがあったら行動したい」「クリスマスリースを作ってみたかったので念願が叶って嬉しいです」「充実した時間を過ごせました」などの感想をいただきました。

この日お預かりした募金、4,658円はユニセフに寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

埼玉北部ブロック委員会

2021年12月 3日 (金)

11/30(火)フードドライブ葛飾白鳥店開催

F740e4e828ce42208a1c330f636c7fca

11/30(火)コープ葛飾白鳥店でフードドライブを開催しました。

 

開始早々、

「ハンドルが取られて怖かったわ〜」と10キロ以上のお米を自転車でお持ち下さった方🚲

「もう食べないの〜」と、離乳食を持って来てくれた小さな女の子👩

 

葛飾区の公式Twitter、Facebookや区報を見て来て下さった方も多く

皆さんの温かいお気持ちで、59キロもの食品が集まりました💖

ありがとうございました!

お預かりした食品は、かつしか子ども食堂居場所づくりネットワークを通して

必要とされているご家庭に届けていただきます。

 

 

 

これからも東京1ブロックでは、定期的にフードドライブを開催して

子どもたちの食を支えるお手伝いをしていきたいと思います。

12/14(火)は、江戸川区のミニコープ小岩店でも開催します。

詳しくは東京1ブロックニュースやInstagramをご覧ください。

 

葛飾白鳥店での開催は次回1/12(水)10:30〜11:30です。

お正月に消費出来なかった食品がありましたら、ぜひお持ちください✨

 

「もったいないから、ありがとうに♪」

ご協力よろしくお願い致します。

 

🎄東京1ブロック委員会🎄

みらいひろば三咲

皆さんこんにちは😃

12月3日、三咲公民館でみらいひろばが開催されました。

大豆ミートとは?

皆さんと勉強して

大豆ミートを食べてみよう!

試食品 大豆ミートをおうちで調理して次回みんなに報告してもらいます。

B83048cb4f2147a985cbc711018c6dc4

次回は、筆ペンで今年の抱負を書こう!

新聞広告で節分豆入れ作りです。

楽しみです❗️

千葉1区ブロック委員会

「みらいひろばプラザ富士見」開催しました

11月29日(月) コーププラザ富士見にて、みらいひろばプラザ富士見を開催しました。

 

今月のテーマ「エコなお掃除〜重曹やクエン酸の活用方法〜」に興味を持たれ

初めて参加してくださった方が2名。久しぶりに賑やかなみらいひろばとなりました。

 

テーマのエコなお掃除について、重曹やクエン酸が家にありますかと聞いたところ

皆さん重曹やクエン酸が家にある方は多かったのですが、実際に使っているという方は1人でした。

あるけど使い方がよく分からないとのこと。              

 

早速、重曹とクエン酸の活用方法を、実際に重曹でヤカンが綺麗になった写真を

お見せしたりしながら紹介したところ、そのキレイさに皆さんびっくりされていました✨

掃除以外の活用法があることにも関心を持っていただけたようでした。 

年末の大掃除や日頃の気になる汚れ、いろいろなところで使っていただけたらと思います!

 

次に、クリスマスが来月なので、簡単なサンタクロースの折り紙をしました。 

顔を書いたり、シールを貼るだけのものを用意しましたが、1から折ってみたいと

1人2つずつサンタクロースが出来上がりました!

 

4c36b7d33fb94fbda9864f81e6fa3f09
みらいひろばニュースでは、Let's 和ごはんプロジェクトについてお知らせしました。
埼玉県のくわいごはんは、ご存知のない方が多かったようです。
〈お持ち帰り品〉 
  co.op 重曹電解水キッチンシートクリーナー
  お家で眠っている重曹やクエン酸と併用して使ってみてください。
次回は、12月20日(月)です。
今年最後のみらいひろばです。
〜みなさまのご参加お待ちしております〜
埼玉西部ブロック委員会

東京7ブロック企画 🍁秋の紅葉ウォーキング🍁withコロナ2021 〜コロナに負けない!ウォーキングで免疫力アップ!〜 実施報告

 

7ブロック地域の豊かな自然を楽しむウォーキング企画。

大好評だった春に続いての第二弾!
🍁秋の紅葉ウォーキング🍁も楽しんできました。

行ったのは3コース

①11/17(水曜日) 日野市 高幡不動尊 山内八十ハヶ所巡拝コース

②11/26(金曜日) 町田市 芹ヶ谷公園 森の散策と「ポケふた」巡りコース

③11/30(火曜日) 八王子市 多摩御陵 イチョウ並木コース

3コースともお天気に恵まれ、参加者の皆さんと無事に楽しく歩いてきました。

 

少しコースの内容を紹介します。

11/17(水曜日) 日野市 高幡不動尊 山内八十ハヶ所巡拝コース

京王線高幡不動駅10:20集合。高幡不動尊へ。不動堂でお参りをした後、山内八十ハヶ所巡りへ。もみじやケヤキの紅葉がチラホラ見える中、1番札所から88番札所まで、写真を撮ったり、見晴し台から景色を眺めたりしながら、歩きました。上り坂や階段も多いコースでしたが、再確認したところ皆さんこのコースを歩きたいとのご意向で、全員で八十ハヶ所全部を巡ってくることができました。最後、八十ハ番札所近くの、五重塔で12:10に解散としました。この日は境内の菊まつり最終日、大輪の菊の花も楽しんできました。【参加者18人、ブロック委員7人、合計25人】

16fafa81dbe74ddbb7fd3057af9c361a

38abf87c209f4d93ac4492f8aec78995 

C69467b7c88844f0b2d1d1a59d13ccdb

 

 

②11/26(金曜日) 町田市 芹ヶ谷公園 森の散策と「ポケふた」巡りコース

JR町田駅中央改札前10:20集合。みらいひろばを開いている町田市民フォーラムを通りつつご紹介し、原町田ふるさとの森へ。ふるさとの森では、どんぐりが落ちている小径を歩き、実がなっている樹木を見たり、紅葉を眺めました。まさに秋の森。森林浴を楽しみました。芹ヶ谷公園では、6つあるポケふた(ポケモンマンホール)を探し、紅葉を楽しみながらゆっくりと散策しました。皆さん、写真を撮ったり、思い思いに楽しみながら歩いていました。6つ目のポケふたの近くで12:10に解散とし、駅まで帰られる方とご一緒しながら帰途につきました。【参加者9人、ブロック委員8人、合計17人】

Fcdf2aa4334c4e8ba75df5d4f466ba0e

B0d28f38bb82454b81e40e332b2c7d00

80daeb33d2024127a64dd6fa37bffdae

 

 

11/30(火曜日) 八王子市 多摩御陵 イチョウ並木コース

JR高尾駅北口10:20集合。浅川沿いを通り、多摩御陵へ。正門からは多摩御陵内の表参道を通り、大正天皇多摩陵・貞明皇后多摩東陵・昭和天皇武蔵野陵・香淳皇后武蔵野東陵の4陵を拝観。静粛で厳かな多摩御陵の美しさを堪能しました。北参道を通り正門へ。正門前のケヤキ並木を歩き、都立陵南公園、南浅川橋を通り、橋の南の陵南公園で12:20に解散としました。甲州街道のイチョウは散り始めていましたが、まだ楽しむことができ、高尾駅に帰られる方とご一緒しながら歩いてきました。【参加者28人、ブロック委員11人、合計39人】

 

Dc05c4a4d21c493d96f39665e90db2c3

Db2749c752f94bd5b4ec66daf939b49f

9f58a351f0594db691fb7cf8966b1b30

 

 

秋の3コースのウォーキングで、のべ55人の組合員さんにご参加いただきました。アンケートの感想からも、参加者の多くの方にご満足頂けたようで、良かったです。7ブロック地域の方との交流を深める企画となりました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。また、今回このブログをご覧の皆さま、次回の企画でお会いできたら嬉しいです。

 

     🍁東京7ブロック委員会🍁

 

☆☆☆東京3ブロック 2021年12月世田谷区三茶みらいひろば開催報告☆☆☆

12月3日(金) みらいひろば三茶をキャロットタワー5階セミナールームAにて開催しました。


今回も事前予約の定員制にしたので、以前からのお久しぶりのメンバーさん方やお子さま1名とブロック委員3名の13名の参加でした。

まずは挨拶から早速企画へ。

そして今日は、松ぼっくりでツリー作り。

ペットボトルキャップにマスキングテープを巻いて、松ぼっくりに色々な飾り付けをしました。

色とりどりのポンポンやビーズやパールやモールなどをどれにしようか迷いながら選んで、和気あいあいと楽しく作りました。

テーブルにちょこっと置けて、クリスマス気分になって嬉しいわと喜んで頂けました。

Afd407eff2ae4e03a9ae80457a694136

ボンドを乾かしている間に、ひろばニュース。

ハッピーミルクプロジェクトやユニセフハンドインハンド募金、お年玉募金の話。

東京3ブロックでは、例年恵比寿駅で募金活動をしていましたが、コロナ禍で今年も中止となりました。

3ブロック内の高輪にあるユニセフハウス見学も出来ませんが、またいずれ企画したいものです。

 

本日の試食、試供品は、重曹クリーナー、アボカドチーズおかきです。

次回ご参加の時に感想を書いてお持ち頂くアンケート用紙も配布しました。

2e795743cc9942e78e407d0ff7816dfd

次回は1/14(金)10:30から世田谷文化生活情報センター キャロットタワー5階セミナールームAで開催予定です。

エコ物つくり、折り紙の予定です。事前予約の上是非ご参加下さい♪

 

🎄東京3ブロック委員会🎄

総代学習会『食品ロスを科学する』

11月26日(金)コーププラザ大宮にて埼玉中部ブロック委員会主催 総代学習会『食品ロスを科学する』を開催いたしました。

実参加8人、オンラインZoom参加3人、計11人の総代さんが参加されました。

今回のテーマ「食品ロス」と聞くと規模が大きい問題のように感じられますが、講師の市原さんより、食品ロスの約半分が家庭から発生している現状や、家庭から出る食品ロスの55%が過剰除去によるものであることを教えていただきました。

農薬使用の安全性等、科学的データを用いてスライド資料で紹介していただき、視覚と聴覚からの情報が分かりやすくて理解も進んだかと思います。まさしく「栄養がもったいない」のです。

じゃがいもの皮むき体験では、皮を包丁で剥く場合とピーラーで剥く場合とでは、厚みにどのくらい差が出るのかを調べてみました。オンライン参加の総代さんも自宅にある野菜を用いて皮むき体験に参加していただき、ブロック委員数名もオンライン参加していたので交流の時間となりました。

ピーラーを使ったことがないという方が皮の薄さに驚かれ、「これからはピーラーを使って過剰除去しないようにしたい。」「皮のほうに栄養があるとは思わなかったです。」という感想もありました。

一人一人が各自の台所で始められて、食品ロス問題への取り組みが身近に感じられたのかもしれません。

4a6e04c28e8c495a8a3b8216d6bd9d3f 

B35b98ddbb604b12a7431911e8294240  

総代学習会の開催にあたって、ブロック委員が事前に各自宅で『ベジブロス』を作ってみました。

調理の際に捨ててしまいがちな野菜の切れ端や芯の部分、皮などの野菜くずを煮出して取る出汁をベジブロスと呼びます。

6c6ad53bbaa742c296b4f4d2da910e47

このベジブロスは栄養の宝庫とも言われ、うまみ成分がつまっています。

この出汁でお米を炊いたり、スープを作ったりすることで、捨ててしまいがちな栄養素が吸収され、便秘の改善や肌質向上にもつながるのでは?というお話もありました。

是非、皆さんもベジブロスを食卓に取り入れ、食品ロスについて考えてみてはいかがでしょうか。

🍅🍆🥬🌽🥒 埼玉中部ブロック委員会 🍠🥕🥔🥦🧅

Let’s らくちん クリスマスリースづくり🎄らくらす茂原

12月2日(木)、らくらす茂原にてクリスマスリースづくりを開催しました。

少人数でおしゃべりをしながら楽しく作業をして、1時間でとても素敵な

クリスマスリースが完成しました。

A8499a1697ce42f6a82bcd91da0fbfab

次回、2月末から3月ごろに少人数で楽しめる企画を開催できたらなと思って

います。

募集はブロックニュースをご覧下さい。

 

千葉5区ブロック委員会

2021年12月 2日 (木)

墓じまいと今どきの遺骨の行方

12月2日加須公民館にて(株)コープサービスコプセ案内センター、埼玉東北ブロック委員会共催「墓じまいと今どきの遺骨の行方」を開催し、23名の参加がありました。

講師にコープサービスコプセ案内センター講師管理グループ長の神崎さんをお招きしました。

応募総数を大きく上回り急きょ会場を変更しての人気企画となりました✨
お墓を下見に行く上での注意点や、永代供養・樹木葬・海洋葬などの違いを資料に沿って詳しく説明していただき、お墓を購入するにあたり色々と参考になることを教えていただきました。

その後お墓の引っ越しについての注意点もお話ししていただきました。様々な問題が発生することもあり、お寺との話し合いが最も重要となるようです。

4edc7db7261445e588187e31b5c322b8

参加者からは、

「詳しく説明してくれたので分かりやすかった」

「具体的な改葬の手続きを教えてもらい参考になりました」

「広い範囲のお話が聞けて参考になりました」

などの感想が寄せられました。

たくさんのご質問もいただきましたが、直接コープサービスコプセ案内センターにお電話していただいても対応してくださるそうです。

エンディングノートを希望者にお渡しすることもできますのでぜひお近くで開催の場合は足をお運びください。

 

埼玉東北ブロック委員会

総代 e フレンズ学習会

11月30日、埼玉東北ブロック委員会主催による「総代 eフレンズ学習会」をコーププラザ春日部にて開催いたしました。

講師に宅配EC事業推進部の栗田さん、畑さん。

宅配インターネット事業部から松永さん、世良さんの4人をお迎えし、9人の総代さんが参加しました。

全体の学習では、実際のスマートフォンの画面を見ながら eフレンズの使い方や機能の学習を行いました。

たくさんある注文方法も、丁寧な説明で自分の生活スタイルに合わせて利用できることを学びました。

6226baf5681b408ab2edf13726770d0c

また、コープデリ組合員のコミュニティサイト「コープデリシェ」の紹介もあり興味を持っていただくことができました。

 

学習の後は実際にご自身のスマートフォンで登録や機能の確認をしました。

初めて登録する総代さんには、職員やブロック委員が手順を確認しながら丁寧に進めました。

また、普段利用している総代さんも便利な機能の確認や普段利用している機能や商品について交流が進みました。

 

D844f6a08f954214bb1b8206ecb33c95

参加者の感想

・eフレンズの概要や登録方法の説明を受けて登録することができてうれしい。

・注文合計がすぐにわかるのは便利ですよね。

・今まで知らなかった機能を知りました。

 

今後もeフレンズがもっと身近になる学習会をブロックで開催したいと思います。

 

 

埼玉東北ブロック委員会

千葉1区ブロック企画 アースドクターふなばし共催 そうだったんだ!食と環境「今 私ができること」 〜地球にやさしいエコなクッキング〜

121()オンラインで食と環境の学習会を開催しました。

アースドクターふなばしさんより「地球温暖化と私たちの暮らし!〜食べ物が地球温暖化に与える影響〜」について、たくさんの資料をもとに、お話していただきました。その後、ブロック委員より、代替肉として注目されている「大豆ミート」を使ったレシピを紹介しました。「大豆ミートを食べたことがありますか?」などのアンケートも交えながら、参加者との情報交流もできました。今後、大豆ミートを使ったお料理の写真を送っていただくなど、参加者と交流ができればと考えています。

Ac1ca85353fc4de886212cb51343304b

千葉1区ブロック委員会

「Zoomみらいひろば西部」開催しました

11月29日(月)、『Zoomみらいひろば西部』を開催しました。

Zoomでのみらいひろばも回を重ね、オンラインで色々楽しもう!という余裕もでてきました。そこで今月は体操に挑戦してみました。

いすに座ったまま、腕を上げたり下げたり伸ばしたり、足踏みもしながら体操すると、身体がぽかぽかしてきます。寒さで縮こまっていた身体がほぐれました。画面越しでもみんなでやると楽しいですね🎵

身体の次は、郷土料理クイズで頭の体操です。

いちご煮、そぼろ納豆、いが饅頭、一文字ぐるぐる、なかみ汁

どこの県の郷土料理でしょうか?

いが饅頭は、埼玉県北部で昔から食べられている和菓子です。意外と知られていないようで、「食べてみたい!」「作り方が気になるね」と盛り上がりました。

その後は、『どんなクリスマスを過ごしていますか?』をお題におしゃべりしました🎄

クリスマスに関するグッズなどあれば、画面越しに紹介してください!と事前にお願いしたところ、参加者さんがご自宅の飾りつけをしているコーナーまで移動し、とても素敵なクリスマス飾りを見せてくださいました。夜は電飾がキラキラ輝くそうです!!

他にも、家族の誕生日がクリスマスに近いので、クリスマスにケーキは食べない🎂

子どもがバイト代で家族にプレゼントをしてくれた🎅 など、様々なクリスマスの過ごし方を聞くことができて、とても楽しい時間でした。

今年もすてきなクリスマスをお過ごしくださいね。
323d19e500824d10a7abd3be9a1b008f

次回は、1222日(水)開催予定です。

皆さんのご参加お待ちしています。

 

埼玉西部ブロック委員会

東京7ブロック〜コープ貝取店💞フードドライブ実施報告〜

11月29日(月)多摩市のコープ貝取店でフードドライブを実施しました❣️

多摩市でフードドライブを実施していた多摩市社会福祉協議会の会長がコープの組合員さんでコープデリ宅配を利用されていて、多摩市内の店舗コープ貝取店でフードドライブ実施についてお問い合わせしてくださったことをきっかけに開催する運びとなりました♪

実施にあたり店内にたくさんポスターを掲示したり、7ブロックニュースに掲載したり、Instagramで予告・実施案内をして、7ブロックの皆さんにご協力をお願いしました。

67cb78b3039e458b8bcced5fc1cb63a9

10時半にスタートし、1時間半の間に10名を超える方が多くの寄贈品をお持ちくださいました。

缶詰やレトルト食品、パスタ、乾麺、お菓子など様々あり、中にはお店でお米やカップ麺などをわざわざ購入なさった物を寄贈してくださる方もいらして、私たちブロッック委員も感動してしまいました。

 

6ebe7722f3da4a53b6f64a061676ca78

コロナ禍の状況になって困窮家庭や子ども食堂、一般市民でも支援を必要とする方が増える一方というお話を八王子市のコープ高倉店でフードドライブを行ってくださっているフードバンクえがおの理事さんから伺っていました。

今回はこの日だけのフードドライブでしたが、多摩市の方の支援につながる沢山の寄贈品をお預かりすることができ、多摩市社会福祉協議会の方から大いに感謝されました。今後も協力してフードドライブをしたいとのご要望もいただきました。

 

522c6322c9e942ad850c5f3b355149a5

このフードドライブを通じてコープみらいの組合員の方、貝取店をご利用されている方の温かい思いをあらためて感じました❤️

ご協力いただいたことに深く感謝いたします。

これからもこうした地域の方々と協力して、多くの方々への支援につながる活動をしていきたいと思います。    

                                           🍀東京7ブロック委員会🍀

 

2021年12月 1日 (水)

東京4ブロック総代学習会 〈生協の父 賀川豊彦~協同組合理念から平和運動まで~〉

11/29(月)、コーププラザ新中野4階で、東京4ブロック総代学習会を開催しました。

賀川豊彦記念松沢資料館の刈谷雅夫さんを講師に、「生協の父」と呼ばれる賀川豊彦の足跡を学びました。

Zoom参加3名を含む20名の総代とブロック委員18名が参加しました。

 

賀川豊彦の生涯や協同組合、コープみらいの歴史、平和や格差、SDGs…と多岐に渡り、実りの多い学習会となりました。

刈谷さんから「SDGsをわかりやすく表現してみて下さい」という提案がありました。例えば…

S…すぐできる、D…大事な自然を守る為、G…自分自身で取り組める、s…幸せづくり

あなたならどう考えますか❓

C184b8b7f72c437c953f3bfe9cc518b7

休憩後にはブロック委員から、8/25に行われた「オンライン子ども平和会議」について報告しました。

お試しコープ商品は「co-op 日本の檸檬マーマレード」🍋

ブロック報告の「平和」にちなみ、広島県産のレモンを使用した商品です。

 

学習会後に寄せられた感想には

「講師のお話がわかりやすかった」「勉強になった」

「協同組合の大切さがわかった」「とても良い学習会だった」

と、うれしい声をたくさん頂きました。

 

参加された総代のみなさま、刈谷さん、ありがとうございました。

 

🍀東京4ブロック委員会🍀

千葉1区ブロック「総代さんのためのオンライン産地学習会」 2021

 

こんにちは千葉1区ブロック委員会です。

1126日総代さんのためのオンライン学習会を開催しました。今回は多古町旬の味産直センターさんとzoomで初の開催でした。各家庭からの参加と、zoom接続が出来ない方のために千葉県本部にサテライト会場を設けて行いました。

産地からは生中継も交えていただき、分散会ではお互い顔が見られる交流ができました。次回の産地学習会は皆さんで現地に集えると良いですね(^ ^)

 

F4f667bbd2f147a598979978b722eee0

 

 

産地の方からいただいたレシピです。ぜひ試してみたいです😊

千葉1区ブロック委員会

第10回 ユニセフ・ラブウォークandピースウォーク


11月24日(水) 、「第10回ユニセフ・ラブウォークandピースウォーク」を開催し、10人が参加しました。

ユニセフ・ラブウォークは、世界の子どもたちの福祉に役立てる「募金」と「健康づくりのウォーキング」を結びつけた取り組みです。
すべての子どもたちの命と権利そして平和を考えながら歩きました。

Photo_20211201123701

当日は晴天の空の下、感染対策を行いながら2班に分かれ、森林公園駅から唐子神社、下唐子2号墳(兜塚古墳)、丸木美術館・原爆観音堂、浄空院までの4.5kmを歩きました。

Decb9d38e70445bf823e186e1e9ddae5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者から「楽しかったです」「日頃からユニセフの募金はしています」「森林浴で気持ちが良いですね」「いちご便り(西北ブロックニュース)の丸木美術館が気になり参加しました」「距離が長く本格的ですね」「普段から4kmを散歩しているので、もう少し長く歩けます」などの声が寄せられました。

ゴール地点の浄空院に無事に到着し、みなさん笑顔で完歩証を受け取られていました。解散後は、浄空院の本堂や丸木美術館など、思い思いの場所へ向かわれました。

 

埼玉西北ブロック委員会

東京 7ブロック 多摩市消団連主催 林家三平講演会

2021年11月28日(日)、多摩市永山公民館ベルブホールにて、林家三平講演会「笑いと健康」が行われました。
Bb60772557c04c7a9ed1bbcc88561acb
これは、コープみらい東京 7ブロックの地域クラブが参加している、多摩市消費者団体等連絡会の主催で開催され、私たちブロック委員も応援に行きました。
当初、6月開催を予定していましたが、緊急事態宣言や、開催場所がワクチン接種会場になったりしたために何回も延期され、やっと実現したものです。
A9bdcff7652e4eccabf0fb1c8e4f6b13
消団連会長の挨拶、多摩市長の挨拶と続き、いよいよ三平師匠のお話です。
前半は、「笑いと健康」と題して、落語の歴史や成り立ちなどをクイズ形式でわかりやすく紹介。
巧みな話術で笑いを取りながら、認知機能を高める体操なども取り入れ、指先までポカポカに。時間を忘れて楽しめました。
後半は、創作落語、古典落語を実演、マスク越しながら、久々に笑顔を取り戻せる楽しいひとときとなりました。
日本にはすてきな伝統文化があると再認識し、改めて、笑うって大切だと思いました。
感染対策には気を配りながらも、これから少しずつ、こういう時間が増えていくといいなあと感じました。
これからも、コープみらい地域クラブとブロック委員会が協力して、地域との繋がり作りに取り組んでいきたいと思います。
              
          東京7ブロック委員会

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »