« みらいひろば 小金井ぬくい坂下店 | トップページ | みらいひろば野方 11月開催 🍁学習会& クラフトパンチアート作り🍁 »

2021年11月23日 (火)

11/20 秋のピースウォーク〜東京下町戦跡めぐり〜

11/20、「秋のピースウォーク〜東京下町戦跡めぐり〜」を開催しました👟

賑わいを取り戻しつつある浅草雷門を眼下に見渡せる浅草文化観光センター展望台からスタート。

76年前の東京大空襲により、普段は大勢の観光客で賑わう浅草の一帯は一瞬で焼け野原と化したと、当時の写真と共に説明がありました。

304c786af10b49a59168e5721b5b5d77

事前に参加者に送付したガイドブックを手に、仲見世から伝法院通りを抜け、浅草寺境内へ。

地域クラブの平和ガイドの説明を聞きながら 浅草大平和塔や戦災樹木・平和地蔵尊などの戦跡をめぐりました。

三社祭の御神輿が納められている倉庫や下町文化を感じる神社などを見てまわり、隅田川方面へ。

隅田公園には空襲で亡くなった多くの人々が仮埋葬されたそうです。

東京大空襲追悼碑の前で当時の資料や写真と共に説明を聞くと凄まじい様子が目に浮かぶようでした。

その後、逃げまどう人々がここから川に飛び込んだという言問橋を渡りました。

橋から水面まで約7mの高さを、真冬の川に飛び込むしかなかったであろう人々の思いは想像を絶します。

そして、墨田区役所内に飾られている10万羽の折り鶴で作られた平和のオブジェへ到着しました。

皆さん、区民の平和への想いが込められたメッセージをじっと眺められていました。

「このような歴史があったことを子どもや孫に伝えていきたい」

「近くに住んでいながら、知らなかったことがたくさんあり、平和について考えさせられた」と、多くの声をいただき、秋晴れの中のピースウォークを終えました👣

この「東京浅草戦跡めぐり」の様子は、12/16のコープみらいオンラインフェスタ

で、動画やブログで紹介します。

つなげていきたい平和への想い、どうぞご覧ください✨

🎁東京1ブロック委員会🎁

« みらいひろば 小金井ぬくい坂下店 | トップページ | みらいひろば野方 11月開催 🍁学習会& クラフトパンチアート作り🍁 »

東京エリア」カテゴリの記事

平和の取り組み」カテゴリの記事

東京1」カテゴリの記事

SDGs」カテゴリの記事