« 災害時・こどもにわたしができること | トップページ | あつまれコープファン❤️『私のコープ商品とっておき‼️』 @多古町たこらぼ »

2021年11月26日 (金)

秋じゃがいも掘りin美里町

11月21日(日)コープデリ本庄センター隣の美里町圃場で「秋じゃがいも掘りin美里町」を開催しました。大人16人、子ども15人が参加しました。

8月下旬にブロック委員と生産者さん、美里町の職員さんと種芋を植え生育を見守ってきましたが、天候不良等の理由により、最初に植えた200個の種芋のうち70株程度しか発芽しませんでした。あとは無事にじゃがいもが大きく育っていることを願いながら、当日を迎えました。

「じゃがいもの茎の周りを手で掘っていき、シャベルを使う場合はじゃがいもを傷つけないように外側から」などのアドバイスをいただいて、じゃがいも掘りがスタート!恐る恐る掘ってみると、大きなじゃがいもが次々と出てきました。株が少ないためお子さん中心に掘ってもらう予定が、気づけば大人も夢中になっていました。終わってみると、どのバケツもいっぱいになっていました。

59b86aee4d184b4089f465751b7c4539

大満足のじゃがいも掘りを終え、閉会式では「好きな野菜は?」と子どもたちに投げかけると、「ピーマン!」「にんじん!」「さつまいも!」など元気に答えてくれました。美里町でも全部作っているよ、また収穫体験をする時には来てくださいとお話ししました。

最後に、ここまでじゃがいもを育てて、ご協力いただいた生産者の方に感謝の意を込めて全員で拍手を送りました。

参加者の皆さんからは「農家の大変さを知ることができ、食育の参考になった」「子どもと収穫体験ができて楽しかった」「また収穫体験に参加したい」などの感想をいただきました。

2a60a931347143b29c91dd80c986442a

コロナ禍で外出も思うようにできなかった時期も長く続きましたので、こうして楽しい時間を過ごせることが、以前にも増して嬉しく感じました。また来年も美里町で収穫体験を開催する時には、皆さんのご参加をお待ちしています。

 

埼玉北部ブロック委員会

« 災害時・こどもにわたしができること | トップページ | あつまれコープファン❤️『私のコープ商品とっておき‼️』 @多古町たこらぼ »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

埼玉北部」カテゴリの記事