« 🌾出前講座「ごはんを食べよう🍚」みらいひろば大網 10月🌾 | トップページ | みらいひろば志木幸町 »

2021年10月22日 (金)

🍁千葉3区みらいひろば匝瑳開催報告🍁

🍁10月14日(木)10月みらいひろば匝瑳開催しました。🍁🍁🍁

今回の参加者は4名。

新メンバーさんが参加の予定でしたがお子様の具合が悪く欠席となりました。

来月、お会いできることを楽しみにしています。🥰

 

今回は、同じブロック委員の一人が参加させていただきました。

参加者4名、ブロック委員3名の合計7名でスタートです。

みなさんお元気でなによりです。

 

最初の話題は先日の大きな地震です。🥺

「みなさんその時何をしていましたか?」とお聞きしました。

 😰お風呂から出たばかりで着替えていました。

 😰眠くてうとうとして本を読んでいました。

 😰テレビを見ていました。

みなさんそれぞれですが、夜間だったこともありゆっくりと過ごされていたそんな時に突然の地震。

 😃あのアラーム嫌ですね。

 😃一目散に子供の様子を見に行きました。親の心配をよそにスヤスヤ寝ていました。😴

 😃今回の地震で非常持ち出し袋の再点検をしようと思いました。

 😃日頃からの備えが大事ですね。

みなさん持ち出しリュック準備していますか❓

 

🍁さて、今月のみらいひろばニュースのお話しです。🍁🍁🍁

コープみらい福祉事業部で大切にしている「生協10の基本ケア」を紹介させていただきました。

福祉サービスを提供している職員さん達は、この基本を大切に高齢者の方をお世話しています。

職員のみなさん、大変なお仕事ありがとうございます。

千葉3区では、認知症サポーター養成講座の企画を開催しました。

大勢の方に参加していただきとても有意義な内容でした。👵👴

少しでも知識があればその時がきても慌てなくてすみますね‼️

 

🍁今回は、突然の災害に備えて防災グッズを作ってみました。🍁🍁🍁

キッチンペーパーで作るマスク😷

新聞紙スリッパ🩴

紙の食器🥣

みなさん材料を目の前にして不思議そうな様子でした。

でも出来上がりを見るととても満足気でした。

💓このマスク素敵。今度孫にも作ってやろう‼️

💓マスクに子供の好きなキャラクターを描いてあげよう‼️

💓つけ心地最高‼️

💓新聞紙でこんな立派なスリッパができるんですね‼️

💓紙の食器かわいい‼️

💓この食器普段遣いもいいわね‼️

💓 おやつを入れてもいいわね‼️

💓災害時にはみなさんに教えてあげられる!

[新聞紙スリッパの以外な使い方のご紹介]

整形外科でギブスをはめた患者さんへの応急処置として新聞紙スリッパを活用しているそうです。

こんな活用術もあるんですね👍

6316bfb3de944327a4e07a7516d02ab6 85bb538e4c9d4433b90099c3bc9b3eb8

 

🌈みなさんへのお持ち帰り品 (次回感想を聞かせていただきます。)

ひじきドライパック

大豆ドライパック

ミックスキャロットドーナツ🥕🍩

732bd0e2d7c247a5bd209311cedd0e03

🌈前回のお持ち帰り品 「おいしい赤飯」「野菜の美味しいスープ」感想を聞きました。

モチモチしていてとてもおいしい。👍

色が良くて国産で良い。✌️

野菜がシャキシャキしておいしい。👌

 

みなさんご参加いただきありがとうございます。

日増しに寒くなりますのでお体に気をつけて下さい。

来月お会いできることを楽しみにしています。

320157245a2c41049d5123f6ae502810

 

千葉3区ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 🌾出前講座「ごはんを食べよう🍚」みらいひろば大網 10月🌾 | トップページ | みらいひろば志木幸町 »

千葉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

千葉3区」カテゴリの記事