« 🍯みつろうエコラップ作り🍯 | トップページ | ☆☆☆東京3ブロック2021年10月みらいひろば世田谷区三茶開催報告☆☆☆ »

2021年10月12日 (火)

10月みらいひろば日出谷

1011()ミニコープ日出谷店コープルームにて、みらいひろば日出谷を開催し、6人が参加しました。コロナ禍で、8月、9月は中止になったため、712日以来、3ヵ月ぶりの開催です。お天気は爽やかな秋晴れ。久しぶりにお会いした皆さんのマスク越しの笑顔も晴れ晴れ

10月のテーマは「高齢者支援」です。メンバーさんが、「みらいひろばも『生協10の基本ケア』の一つよね」とおっしゃり、「短い時間でも、近場で集まれる場所があるのは大切」と話に花が咲きました。

お互いの近況を報告したあとは、恒例の「百歳体操」です。

百歳体操は、平成14年に高知市が開発したのをきっかけに全国に広がり、埼玉県が推奨する「ご近所型介護予防」の取り組みのひとつだそうです。ゆっくりとした動きの体操ですが、各々の体力に合う〝おもりバンド〟を手足につけ、行います。週に1回〜など、定期的に実践し継続することで、筋力やバランス力の低下を防ぎ、維持向上する効果があるそうです。

桶川市内の自治会などでも積極的に取り組んでいるそうです。ご近所とのつながり作りや、支え合いにもなりますね😊

朗らかで元気いっぱいなエディターさんの掛け声に合わせて体操を終えると、心身がほぐれ、心地よい汗をかいた皆さんはすっかりリラックス。

最後に、先日ブロック委員同士も交流し話題になった「自分を表す漢字一文字」を皆さんに書いていただきました。「輪」「和」「楽」「歩」「海」「元」…一文字に込められた思いを皆さんから聞き、心温まりジーンとした記念に写真をパチリ。

 

0f3e04b7731d45a39d13b5f7dd772dfb

お持ち帰りの試食は  ・coop  大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

           ・coop  ポリポリ小魚

体を動かしたあとは、良質素材のおやつがおすすめです。来月感想を聞くのが楽しみです。

来月もお元気でお会いできるのを楽しみにしています。

                                                  埼玉中部ブロック委員会

« 🍯みつろうエコラップ作り🍯 | トップページ | ☆☆☆東京3ブロック2021年10月みらいひろば世田谷区三茶開催報告☆☆☆ »

埼玉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

埼玉中部」カテゴリの記事