« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月の記事

2021年10月31日 (日)

あなたの備え大丈夫?〜コロナ禍で見直す防災意識〜学習会

10月25日(月)、日本防災士機構 防災士の大矢憲ニさんを講師に迎え、「あなたの備え大丈夫?〜コロナ禍で見直す防災意識〜」をオンラインで開催し、10名の方が参加しました😃

661e02e1664546f0990d7b7c45980377

前半は東日本大地震や熊本地震の被災地の様子と避難所の実態、コロナ禍での避難の備えや留意点、災害ボランティアとして参加した大矢さんの体験談など、盛り沢山な内容に加え💡

265bbfceca534d47a3f65e6f879cafb5

大矢さんご自慢の防災グッズを紹介していただきました。講演中は、意識の高い参加者さんから、チャットに沢山の質問が届きました✨✨

後半はブロック委員と参加者のみなさんとで、防災リュックの中身について交流しました。手巻きのラジオやテレビなどを事前に準備して頂き、使い方や、購入した経緯、日頃からのご自分の備えについてお話ししました🎵

Dd2730e691344576b54c80942a9f2f33

コロナ禍の今、予測できない事態に備え、必要な意識や防災グッズを学び、皆さんと共有できました。この学びを家族や友人に伝える事で、少しでも防災の輪が広がりますように💕


🍀東京4ブロック委員会🍀

 

東京7ブロック🌏SDGs〜持続可能な開発目標〜🌏学習会を開催しました

10月21日(木)コーププラザ立川にて、総代学習会「SDGs~持続可能な開発目標~」を開催しました。

 

8ヶ月前の今年の2月に予定されていましたが、緊急事態宣言のため延期、やっと開催できることになったという経緯があります。

 

会場が密にならないようにするため、午前の部、午後の部、zoom参加の希望を取った上で参加していただきました。

 

 

5d4cb2c381a5486d87414fd41e7c4844

 

 

コープみらいCSR推進部の原田 苗子さんを講師に迎えて、最近はいろいろなところで耳にするようになった「SDGs」とはなにかを、身近なものからわかりやすく教えて頂きました。

 

ちなみに、CSRとは、コーポレートソーシャルレスポンシビリティ(企業の社会的責任)のことだそうです🧐

 

SDGsには、17の目標と169のターゲットがあることと、2030年までに達成させるもの、ということを学びました。

 

A824e4515a5a426db105ef94a6548340

また、目標とターゲットは、すべてつながっているということもわかりました。

 

たとえば、

 

地球温暖化➡️気候変動➡️自然災害の多発➡️農業被害の深刻化➡️貧困・格差の拡大

 

さらに、貧しいので安くて簡単に手に入るものを食べることにより、生活習慣病も増加します。

 

また、貧困が原因で児童労働や環境破壊も増えていき、差別と分断を生み、やがて紛争や内戦を引き起こす…

 

どれもが密接につながっていて、問題や課題は、連鎖しているということもよくわかりました。

 

もし、世界人口全員がアメリカと同様の生活をしたら、地球🌏は5個必要になる、日本と同様の生活をしたら🌏2、8個必要になるそうです。

 

つまり私たちの今の生活は、他の人の分も、未来の人の分も、資源を消費してしまっているのですね😱

 

人類が豊かに地球で生き続けていくことができるように(=持続可能な社会の実現のために)、今ある制度や仕組みをより良く作り変えていくための道しるべが、SDGsだということもわかりました。

 

コープデリグループが目標としているSDGs重点課題と、具体的な取組みを教えて頂き、分散会では、くらしの中で自分たちで取り組んでみたいことを話し合いました。

 

867028ab3ad14f7794210df44b55b1a4

 

ゴミを減らしていきたい、水や電気・ガスなどの無駄を無くしたい、食品ロスを出さないようにする、などの意見が出ました。

 

また、NPO法人フードバンク八王子えがおさんにもご出席頂き、実際に各家庭から未使用品を持ち寄り、フードドライブを実施しました。

 

1512e3acf85646b5b080e9caffa2dc12

 

フードバンクは、貧困問題が一番大きいこと、日本は、目に見えない相対的貧困が増えていて、貧困は孤立につながっているというお話を伺いました。

 

0dd19eaa64a34afb9e1cc8c2b2fe8998

 

「知ったら、広げていくことが大事」という言葉に、一同、納得しました。

 

とても実りある学習会だったので、学んだことを自分の生活にいかしていきたいと思いました。

 

Edc98bee48f3469e848eb6c7a2e8ffe0

 

                東京7ブロック委員会

 

 

2021年10月29日 (金)

阿佐ヶ谷ひろばですぎなみ健康体操!

10月18日(月) 阿佐ヶ谷ひろばを開催しました。

今回のテーマは体を動かしてリフレッシュ!すぎなみ健康体操を行いました。

平成26年に作られた高齢者向けの体操で椅子に座って行うものも多く一見簡単そうに見えますが、終わった後はみな体がぽかぽかしたと感想をいただきとてもいい運動になりました!

B33fb061596a4f9c8ed73e7f6ef04dd5

みなさんお待ちかねの交流タイムでは今後学んでみたいことや気になるコープ商品のお話など今後の企画に活かせそうで有意義な時間となりました。7月の開催から2ヶ月空いてやっと集うことができ皆さんの笑顔が見られとてもいい時間になりました。

みらいひろばについて

みらいひろばは、コロナ禍にあっても、“地域に開かれた笑顔あふれる居場所”をめざし、実参加での開催やオンラインでの開催などを進めていきます。
実参加で開催する場合は、安心して参加いただけるように、感染予防対策をしっかりと行います。
それぞれの地域でできることを話し合い、工夫しながら、進めていきますので、引き続き皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
※国や自治体、行政等からの発信、行動制限要請内容も踏まえてご案内します。

111_20211029112001

112_20211029112001

2021年10月28日 (木)

「みらいひろばプラザ富士見」開催しました

10月25日(月)、コーププラザ富士見にて、みらいひろばプラザ富士見を開催しました。

 

今月の埼玉西部ブロックのみらいひろばのテーマは、

「ヘルシーコープでおいしく減らそう」です。

 

ヘルシーコープの商品とレシピをタブレットの画面で紹介しました。

長年コープを愛用している参加者さんも、

商品についているマークについてはご存じないかたも多く、

「この商品もヘルシーコープの商品だったのね」と興味を持って見ていただきました。

 

次に、コープが取り組んでいるフードドライブの取り組みについて紹介しました。

フードドライブの物資を必要としている人が、

私たちの住んでいる地域にもいるという話を皆さんですることができ、

地域の公民館の子ども食堂をのぞいてみよう、という話題にもなりました。

Img_0412_20211027135001

お持ち帰りの試食品は

*CO・OP深煎り胡麻ドレッシング まろやかタイプ

*CO・OP国産素材 べにはるかのひとくちようかん

です。

 

7月のみらいひろば以来、3か月ぶりの開催でしたが、

お馴染みの参加者さんと、ブロック委員2人、皆で話がとぎれることなく

楽しい時間を過ごすことができました。

 

次回は11月29日(月)開催予定です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会

🌰千葉4区 みらいひろば土気 10月 🌰

10月21日(木) 土気あすみが丘プラザにて『みらいひろば土気』を開催しました🏢

📍みらいひろば土気に初上陸のブロック委員を迎えて、賑やかな自己紹介からスタート🎊

🙋🏻「お薦めco・op商品を一つ」の質問に❗️
🍁珍しい推奨品の一つに「北海道のとろろ芋」
  香り良し👌 価格良し👌 食べて良し👌だそうです。
🍁ぐるめぐりから湯豆腐セット、これからの冬にオススメだそうです🍴

賢い主婦ならの発想で楽しく情報交換が出来ました😇

📍次は先月のお持ち帰り品の交流です。
 野菜の美味しいスープ🫕 & 国産素材 おいしいご飯🍚
🫕スープは名前の通り野菜が多くて満足🥰
🫕野菜スープに白滝、マロニーを入れて食べるとボリュームアップになりますよ🍽
🍚防災食としても使えますね

いろいろな感想をいただきました😍

📍お次は、先月のみらいひろばで作る予定だった
『新聞紙スリッパ🗞』と『マスクケース』作りに挑戦💪
3e8f4941577b4da0955f23ec0e2381c8
💓新聞紙で作るスリッパ&マスクケースも順調に完成👏
 持参のシールで my マスクケースにした方も💗出来映えに、ご満悦でした😊

来月は『つまみ細工』&『お持ち帰り品交流』に決定🎶
楽しみにしてま〜す😍

🎃千葉4区ブロック委員会🎃


2021年10月27日 (水)

コープみらい秩父の森 竹とんぼを作ってとばそう

1024()コープみらい秩父の森で「竹とんぼを作ってとばそう」を開催し、大人11人 子ども4が参加しました。

晴天に恵まれ、紅葉し始めた秩父の森を思う存分に楽しむことができました。

Dde08665d84045c69036ad51454c2b60

みんなで準備体操をした後、ノコギリを持って森のたんけん、竹の間伐に出発しました。

認定NPO法人JUON NETWORKの方が、間伐はなぜ必要かなどクイズを交えながら、森を守り育てていくことの大切さについてわかりやすく説明してくれました。

たんけんの途中でセンサーカメラを発見。このカメラにはシカやイノシシ、タヌキなどたくさんの野生動物の姿が写るそうです。

間伐する竹を選び、切り方を教えてもらいました。小さな子どもたちも保護者の助けを借りながら挑戦。枝も落としてひろばに運びました。(今回切った竹は乾燥させ保管しておきます)

 

休憩水分補給をして、竹とんぼ作り。

大人も童心にかえって子どもと一緒に夢中でヤスリをかけ、最後はマジックなどでカラフルに仕上げました。

竹笛のサプライズプレゼントがあり、大人も子どもも大喜び。吹き方を教えてもらい、早速かわいらしい小鳥のさえずりが響きました。

4a47075fbd7a41c7a907f456cdd51b7c

「森林を健全に保つために植林や間伐が行われていることがわかってよかった」「家族で参加できてよかった」などの感想をいただきました。

マスク越しでしたが、みなさんの笑顔がはじけ、楽しい1日となりました。

 

埼玉北部ブロック委員会

認知症サポーター養成講座

1015()コーププラザ大宮にて、埼玉中部ブロック委員会・さいたま市北区西部圏地域包括支援センター「ゆめの園」共催で「認知症サポーター養成講座」を開催し、23人が参加しました。

さいたま市北区役所高齢介護課、在宅介護支援センターひばり日進の方にもご協力頂き、例年ロールプレイングを行うところを感染予防対策としてその場で朗読劇を行いました。体を動かしながら脳を鍛える認知症予防のエクササイズ「コグニサイズ」やクイズを交えながら、楽しく学びました。

A8ba25bfb00841db9bd3cfad381aaee1

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、認知症は、誰でも起こりうる脳の病気による症状です。認知症サポーターとして、正しい知識をもち、支える側も支えられる側も「尊厳のある暮らし」を守り、安心して暮らせる地域作りを目指します。

認知症の方と接する時には「驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない」ことが大切だそうです。また、認知症の予防にはバランスのよい食事や適度な運動、趣味を持つ事に加え、人とのコミュニケーションや笑う場面が多いこと、日課を持つことも良いそうです。

参加者からは「もっと早く受講していれば良かった。」「困っている人の力になりたいので良い学びの機会になった。」という感想を頂きました。

認知症は、超高齢社会をつき進む日本にとって重要課題の一つとなっています。認知症の方を支えるご家族の方だけでなく、多くの若い人たちにも学んでほしいと思います。

講座の終了後には認知症サポーターの証「オレンジリング」と「認知症サポーター証」を頂きました。

98dac50a435a4776b2fcbac96649583b

 

埼玉中部ブロック委員会

2021年10月25日 (月)

みらいひろば北越谷

1019()コープ北越谷店別棟コープルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催「みらいひろば北越谷」を開催しました。

今年度新しい担当になってから初めてのみらいひろばです。

緊急事態宣言のため中止になったり、お申し込みがなかったりとずっと寂しかったのですが、お一人の組合員さんが足を運んでくださいました。

 みらいひろばニュースの『コープみらい福祉事業部が大切にしている「生協10の基本ケア」』を参照して、介護しながら自立を支援することの大切さや脚の筋力トレーニングの仕方など寝たきりにならない身体作りの話で盛り上がりました。参加された方は認知症サポーターでもあり、実際にご両親の介護経験もあるとのことで、とてもお詳しかったです。

ご自身も体に気をつけているそうで、「健康のために、市の広報で無料で開催している体操やティラピスの講座を見つけては、参加しに出掛けるのよ。体を動かすととっても気持ちが良いの!」「すてきなカフェを見つけてね、散歩がてら美味しいコーヒーを飲みに行くのが楽しみ♪」と生き生きとしたすてきな笑顔で話されていました。

 心身共に健康で笑顔いっぱいであることが予防の第一歩ですね。

D5543e19f1804cfabe23a119f1c217d2

月の共通工作「スクラッチアート」は手先を使うのもあり、感性も刺激されて良いかもしれません。おしゃべりしながらもくもくと削るのですが、お話に夢中になると手が止まっちゃってましたね。

 お試し商品はcoop鍋つゆ5種にしました。

どれにしようかな

最近めっきり冷え込んできました。

お鍋で温まって風邪など引かない元気な体にしたいですね。

C49fc20c1b0b4cacb5e8c9a59b22cc41

埼玉東南ブロック委員会

🎃千葉4区 Zoomみらいひろば東寺山10月👻

10月21日(木)Zoomにて みらいひろば東寺山を開催しました🎃

 

いつも通りあいさつで始まると・・・画面越しでなにやら慌ただしい雰囲気が??

なんと、メンバーさんの愛猫ちゃんが🐈ご飯を待ち切れない様子でフレームイン💕

「お世話が大変なんですよー」とちょっぴり困り顔のメンバーさん🐈‍⬛

画面からは可愛くてたまらない様子が伝わってきました🍀

 

Aaaa251d35b14011a1041b82edf7607c

みらいひろばニュースを読んだ後には、スポーツの秋🏸にちなんで

普段健康のためにやっていることが話題に🏃‍♂️

🍄毎日階段を使うようにしてます❗️

🍄日常生活の中に運動を取り入れて、習慣化してます🍀

🍄最近では毎日体を動かさないと気が済みません💪

🍄お友達と犬の散歩🐕で運動してます

 

そんな中、けん玉がひざ🦵に良いですよ!とのお話が🐿

達成感や集中力もつくのでオススメ♪

みらいひろばでやってみるのも良いかも⁉️

Eeacdb821f1e400da98bd814c06ba5cb

緊急事態宣言も解除されて、東寺山では実開催に向けて

準備を始めています。

定員はありますが、メンバーのみなさんとお会いできる日を

楽しみにしております💕

 

次回は11月18日(木)の予定です。

 

🎃千葉4区ブロック委員会👻

商品学習交流会 産直お米育ち豚 ~おいしく食べて、想いつながる~

10月18日(月)、商品学習交流会「産直お米育ち豚 ~おいしく食べて、想いつながる~」を開催し、10人が参加がしました。❛お米育ち豚❜ということで担当ブロック委員は、豚耳と豚鼻マスクでお出迎えしました。

講師には、コープデリ連合会生鮮畜産部 小川明彦さんを迎え、❛お米育ち豚❜の取り組みの流れなどを学習しました。

Photo_20211025113501

まずは、日本人の主食であるお米に関する「おこめクイズ」で学んだあと、❛お米育ち豚❜の取り組みの流れや日本の食料自給率についてのお話をうかがいました。

食を通じて社会に貢献する目的を持つコープとして、食料自給率をあげられないか?ということで2007年から検討が始まった❛お米育ち豚❜   生産者とともにお米で産直豚を育て、食料自給力の向上をテーマに農業の持続可能な発展を目指したこの取り組みは、まさにSDGsそのもの。 

その長年の取り組みの中では、冷害や台風被害があったり、また東日本大震災もありました。

そんな中でも真摯に取り組む姿勢が生んだ❛お米育ち豚❜は、美味しさでも組合員にも認知されています。また、最新情報として有機JAS牛肉のお話もあり、今後もコープの「国内の畜産を変える取り組み」は続きます。

参加者さんからは、「SDGsの言葉が出る前から持続可能な考え方をしていてすばらしいと思いました」「日本の食料自給率があがりますように」「今後もお米育ち豚を購入します」「おこめクイズが楽しかったので、子どもに出題してみます」などのお声をいただきました。

最後に、産直お米育ち豚を使った西北ブロック委員オリジナルレシピ集を参加者さんにお渡ししました。

3e7b9caf05264cb996dad23b632fce9c

みんなの色々な想いが詰まった❛産直お米育ち豚❜ 今後も売り場やデリカタログでぜひお買い求めください。

埼玉西北ブロック委員会

 

 

                            

🍁千葉1区 みらいひろば金杉🍁

こんにちは、千葉1区ブロック委員会です。

10月22日(金)金杉集会所にて、みらいひろばが開催されました。

緊急事態宣言中は開催を見合わせていたため約3ヶ月ぶりの再会となり、会場は笑顔に包まれていました😊

朝から雨降りの肌寒い日でしたが、参加者の皆さまはこの日を心待ちにされていたそうで、嬉しい限りです💕

みらいひろばニュースのご紹介の中で特に盛り上がったのが、10月号掲載のコープみらい福祉事業部で大切にしている「生協10の基本ケア」についてです。

メンバーさんは元気はつらつな方が勢揃いなので、日頃から心がけていることや健康の秘訣などを伺い楽しく交流しました。

やはり一番のパワーの源は、たくさんおしゃべりしてよく笑うこと😄だそうです。

 

今月の簡単工作は、ハロウィンも近いので🎃紙コップで作るかぼちゃの小物入れ🎃をご紹介しました。

短時間でおしゃべりを楽しみながらでも完成できるように、細かいパーツなどは事前に切ってご用意させていただきました。

実際の制作風景は…皆さま思わず無言になってしまうほど🤫作業に集中されていました。

0f65ba825c274c94be71420f7e8202fe

⭐︎お菓子を詰めて孫にプレゼントします♪

⭐︎インテリアに飾っておきます♪

表情豊かな個性あふれる素敵な小物入れが出来上がりましたよ。

完成品を並べて写真撮影し、本日のおためし商品「co-op瀬戸内レモンのレモネード」と一緒にお持ち帰りいただきました。

ビタミンCたっぷりのホットレモネード🍋で身体を温め、風邪をひかないように来月また元気にお会いしましょう😊

次回は、11月19日(金)開催予定です。

 

     千葉1区ブロック委員会

みらいひろば コープルーム国分寺

10月18日(月)コープルーム国分寺でみらいひろばを開催しました🥳

緊急事態宣言の影響でなんと10ヶ月ぶりです。

当日は、これまでの暖かい気候からいっぺん今シーズン1番の冷え込みでした❄️

 

今回は「スクラッチアートでストレス解消❗️❗️」

白い線をなぞる様に削っても良し、塗り絵のように区画毎に削っていくも良し、広範囲をしゃかしゃかと大胆に削っても良し!正解はありません

初参加のママと1歳2ヶ月の可愛い男の子の参加でした👶

削りながら、上にも幼稚園のお子さんがいるそうで秋の運動会の話や

以前、6ブロックでやっているオンラインほっぺルームにも参加してくれた事があり

参加してみての感想なども伺えました👂

小さいお子さんもいるのでお試し品に「コープ国産素材の卵黄ボーロ」と「コープの台所洗剤」を🐣

お持ち帰りいただき、後日「卵黄が濃厚で美味しい😊またリピートして買いました。いいの教えてくれてありがとう」と

嬉しいお声が頂けました。

 

次回は11月17日(水)コープルーム国分寺

10時〜11時半「キャンディブーケを作ろう」💐

お待ちしています。

87a7718cbfde4715b858cb568428aeeb

 

🥝 東京6ブロック委員会🥝

 

2021年10月24日 (日)

ウォーキングでめぐる埼玉三偉人 荻野吟子ウォーク

1020()  ウォーキングでめぐる埼玉三偉人 第1回(全4回連続企画) 荻野吟子ウォーク を開催しました。13人の参加がありました。

 

集合場所の利根川総合運動公園葛和田サッカー場から、土手を歩いて荻野吟子記念館に向かいました。風はかなり強かったのですがお天気はとても良く、富士山や赤城山など、遠くの山々もスッキリとよく見えました。

荻野吟子記念館では、「めぬまガイドボランティア阿うんの会」の方々が、吟子の生い立ちの説明や手作りの紙芝居をしてくれました。男性の医者しかいなかった時代に女医になった吟子の強い決意やその生き方を知り、吟子の生涯に思いを馳せました。

8e77884d233f433a988344f0d89bf143

記念館見学の後は、葛和田の渡しから渡船に乗り、5分ほどで対岸の赤岩の渡しに到着しました。こちらはもう群馬県です。赤岩の渡しから10分ほどで光恩寺に着きました。光恩寺には、吟子の生家の長屋門が移築されており、ご住職に移築の経緯や長屋門での生活の様子などをお聞きしました。吟子の生活した場所の一部を肌で感じる事が出来ました。また、本堂のダイナミックな天井画なども見せていただき、思いがけず目の保養が出来ました。

841a9ea7b59d481d8069bf95b41229f1

強風の為、帰りの船がなかなか出ないというハプニングもありましたが、和やかに楽しく、第1回目のウォーキングを終える事が出来ました。

 

「風が強かったが、楽しく歩く事が出来た」「荻野吟子についてもっと知りたいと思った」「コロナ禍でのとても良い企画だと思う」など、感想をたくさんいただきました。

 

2回、塙保己一ウォークも、楽しく歩いて学びたいと思います。

 

埼玉北部ブロック委員会

みらいひろば薬円台①

こんにちは、千葉1区ブロックです😊

急に寒くなりましたが体調など崩されていないでしょうか?

10月18日、薬円台コープルームにて、みらいひろばを開催しました。

この度、新任ブロック委員2人がひろば担当になり、この日は記念すべきひろばデビューの日となりました‼️

メンバーの皆さんも久々の再会という事で話が弾み、笑顔いっぱいの楽しいひと時となり、あっという間の1時間でした。

D914645d8bfe4805a80f1352b51903a9

105eaf6fb0b74af4a391aa07b3488ceb

お持ち帰りのお試し品は、クオリティのショートブレッド2種、香ばしアーモンドの厚焼きせんべい、毎日鉄分スパークリングです。

次回、皆さんの感想を聞くのが楽しみです😊

これから、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

千葉1区ブロック委員会

🍀10月みらいひろばシビック・東大前合同開催🍀

10月19日(火)文京シビックセンター区民会議室にて

みらいひろばシビック・東大前を開催しました😊

受付では「久しぶりー!」「元気だった?」と、再会を喜びあう声が

飛び交いました。

みらいひろば10月のテーマは「福祉・高齢者支援」です。

みらいひろばニュース10月号の読み合わせをし「生協10の基本ケア」を

確認した後は みんなで軽い脳トレを楽しみました。

右手と左手それぞれ違う動作をすることは脳のトレーニングになるそうですが、

                      思った以上に混乱するものですね💦

C76eb4f4508e4728a9f68c72e89f0d8f  
 

マグネットを使った緊急連絡先プレートの工作にもチャレンジ⤴

携帯電話が普及してから家族の電話番号を記憶していない人が多いそうです。

特に緊急の時は気が動転して携帯で電話番号を探すのは困難になりますが、

目につく所に緊急連絡先の電話番号があると焦らず対応ができます。

110番🚔や119番🚒 🚑救急車を呼ぶか呼ばないか迷った時に相談ができる

「♯7119」や家族の電話番号もこのプレートがあれば一目瞭然。

お子さんもパパやママの電話番号が分かっていると安心ですね☎︎

水道屋さんのマグネットを裏に貼って冷蔵庫にもピタッと貼れます😊


試食品は「みんなでおためし」商品からミックスキャロット125ml、

ひじきドライパック、アーモンドリーフ(プレーン&エスプレッソ)をセレクト、

感想シートや二次元バーコードから感想をいただきます。

クリスマスケーキやチキン、おせちの話も出て「もうそんな時期なのねー」と

     おしゃべりも弾んだ60分になりました💕


ただいま、2ブロックのみらいひろばは申し込み制になっております。

宅配に入る2ブロックニュースや店舗の掲示板、また2ブロックのインスタ

グラムをご参照ください。

    【11月のみらいひろばシビック・東大前】 

   💠11/18(木)10:30〜11:30 (受付10:15〜)

                          

   お待ちしています😊 🍀東京2ブロック委員会🍀

2021年10月23日 (土)

「みらいひろば新座栄」開催しました

10月19日(火)新座市栄公民館(埼玉県新座市)にて「みらいひろば新座栄」を開催しました。
3か月ぶりの開催です。すっかり秋らしい季節になりました。
最初にフードドライブの取り組みをご紹介しました。
参加された方が、『賞味期限が明記されていないものは対象外』ということを教えてくださり、「未開封なら大丈夫なのでは」などと話し合ったりしました。
この地域のフードドライブ回収BOXはコープ幸町店、コーププラザ富士見にありますが、ちょっと遠いので、11月末までは新座市役所で回収していることもお伝えしました。
今月のテーマ「ヘルシーコープでおいしく減らそう」では、ヘルシーコープについてと簡単レシピを紹介しました。
レシピ材料の他の食べ方、簡単に美味しくできる主婦の知恵を皆さん次々と教えてくださいました。

53febfbfb2cd4821ab8da36c872058f1

お持ち帰りの試食品は、
*今月のテーマ「ヘルシーコープでおいしく減らそう」より
  CO・OP深煎り胡麻ドレッシング まろやかタイプ
*ヘルシーコープのもう1種類「手軽にとれる」より
  CO・OPぽりぽり小魚  
です。
次回は11月17日(水)開催予定です。
皆さまのご参加をお待ちしております♪
埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば越谷

1019日(火)コーププラザ越谷にてみらいひろばを開催しました。

肌寒い朝でしたが、3名の方が参加してくれました。

 みらいひろば越谷を開催するのは6月以来なので4ヶ月ぶりでしたが

皆さんお元気そうでよかったです。 

最初に、みらいひろばニュースの「生協10の基本ケア」をご紹介。

自分らしい暮らしを続ける為に、毎日の生活に取り入れていけるといいですね。

 本日の試食

⭐️coopクオリティシリーズ カカオを味あう濃厚チョコレートケーキ

⭐️coop毎日鉄分スパークリング (リンゴ、アセロラ、ローズヒップ)

8a3047b40e0e442bac389412ff7f857e 

続いて、スクラッチアートです。

今は材料が100均で売ってるので、手軽に出来ます!

みんなで好きな柄を選んで、ひたすら削ります。

夢中になって時間が経つのも忘れてしまいました。

1時間後、完成!

227a440309614833a4d50f267afcdfcb

お花の柄は華やかだし、仏像は御利益ありそうです。

Cb9b955345894ac487caa9f0adb0cd07

あっという間に終了の時間です。

緊急事態宣言中のお話しをしたり、これからみらいひろばでやりたいことをお話ししたり。

やっぱり直接お会いしてお話しするのはいいですね!

 

また来月お会いするのを楽しみにしています。

 

埼玉東南ブロック委員会

 

2021年10月22日 (金)

千葉4区エディター会

10月1日(金)zoomでエディター会を開催しました👏

当日は4人のエディターさんにご参加いただきました😊

 

前半は

🔸みらいひろばニュースから「福祉・高齢者」月間ということで、コープみらい事業部で大切にしている介護

①尊厳を護る②自立を支援③在宅を支援の3本の柱にそった「生協10の基本ケア」を紹介しました。

 

🔸次にフレイル予防WORK➕10(ワークプラステン)についてお話しました。

🍀フレイルとは、加齢により心と身体の活力が弱まった状態のことをいいます。

 予防としては日々の食事を大事にして、身体を動かす習慣を身に付けることです。

🍀ワーク➕10とは、千葉県で働く世代に対して仕事の合間に、1日の身体活動を10分多く行う運動のことです。

 「生活習慣病やがん、認知症」等のリスクが減少することがわかっています。

 今回は座ってできる体操を皆さんと一緒にしました。

 

A2755cc6010849d982d86ab0f79f4d3c

 

後半は

🔸化粧品サンプル交流を行いました。

サンプル品は『ステラマリス薬用Wホワイトエッセンス』です。

 

5d5113609cdd4634b2c83457ff98d206

💗ベタつきがないので違和感なく使えます。

💗ニオイが無いのが良いですね。

💗浸透性が高いですね。

💗値段が高いのが気になります。

などご意見が出ました。

 

初めての化粧品サンプル交流で反省点もありましたが、楽しいひとときになりました。

 

来月のエディター会も楽しみです。

 

千葉4区ブロック委員会

改めて防災•減災意識を〜みらいひろば銚子10月〜

1020() コープルーム銚子にて開催しました😀

急に寒くなりましたが、メンバーの皆さんお元気に顔を見せてくださいました❤️

ずっとお休みしていたメンバーさんも久しぶりに参加でき、13名での開催です

D5c7316c0bab4b6497dcb6ea08f5360b

今月はトピックスとしては1ヶ月遅れになってしまいましたが、改めて「防災・減災」についておしゃべりしました。

 

✏️わが家の減災チェックシート✏️

 

前にも話したことのあるものですが皆さん忘れていたようです💦

1項目ずつ確認し合いました☝️

117災害伝言ダイヤル」や千葉3区ブロック委員会オリジナルの「我が家のポケットメモ✏️」なども紹介しました🎵

年一回でも、みらいひろばなどで皆で確認し合うのもいいですね✌️

 

🥣ハピデリで食器🥛

 

学校でも習うと言う新聞紙を使っての食器を今回はハピデリを再利用して作りました。

🍽ハピデリはハリがあってしっかり作れるわね😍

🍽ビニール袋をかぶせれば洗わずに何回か使えそうね❣️

 

折り紙を使ってのコップも作りました。

🥛これは1回しか使えなさそう💦

🥛素材に工夫したら使えるかも❗️

 

先月の試食品「おいしい赤飯」「大豆ドライパック」「ひじきドライパック」の感想です。

3品とも、ずっと紹介し続けている「ローリングストック」として、普段使いの保存食に活用して欲しいです。

 

❤️大豆はそのままおやつに。本当においしい❣️

❤️ツナと大豆とひじきを合わせてサラダに🥗

❤️切干大根と一緒に煮物、炊き込みご飯。

❤️煮物は残ったらそのまま混ぜご飯に。    等々

他の人のアイディアも参考に、ストックしながらも食卓を豊かにしていきたいですね。

6a03e57b79bb4f07b017b8188a840482

まだまだコロナの状況は心配です💦 

さらに先日の地震のこともあり、日々の生活で気をつけなければならないことがいっぱいです😅

そんな中でも友人やご近所とのつながりを大切にしつつ、体調を整えて乗り越えていきましょう❣️

 

今回の試食品は「発酵バターのショートブレッド」です🎁
これも日持ちがするのでおいしいストック品になるといいですね。感想を楽しみにしています💕
554d9d8152d240fca363752fe04b2223

次回は1117()です🍀

 

千葉3区ブロック委員会

みらいひろば志木幸町

10月20日(水)、コープ幸町店(埼玉県志木市)にて『みらいひろば志木幸町』を開催しました。

7月以来、3か月ぶりのみらいひろば開催です!

1歳位のお子さまたちも同室参加!3か月前より成長!癒しでしかありません😊

 

今月の埼玉西部ブロックのテーマは、「ヘルシーコープでおいしく減らそう」です。

まずは、ヘルシーコープについての説明後、co・op深煎り胡麻ドレッシングを使った簡単レシピを紹介。

「美味しそう♪」「作ってみたい!」と好評でした!

そして、コープ幸町店にも常設している食品寄贈BOX。コープみらいのフードドライブの取り組みについてのお話もしました。

 

続いて、10月と言えば、ハロウィン🎃ということで、折り紙でかぼちゃの箱&おばけの箱を作りました。

お子さまたちの邪魔が入りつつ、参加者の皆さん、集中して作りました!

この箱の中にco・opファミリーチョコレートを入れて、完成です!

 

Cdd29ecb9c874c82962866e95dc6ec11

 

子どもが真剣にYouTubeを見続けてあっという間に時間が経ってしまう話や今週幼稚園の遠足!という話など、折り紙の合間合間にしました。

今日は昨日の肌寒さとは打って変わって快晴でいいお天気♪ コープ幸町店へ行く道中、富士山が見えました!

次回も参加者の皆さんとおしゃべりの輪を広げて盛り上がれたらと思います。

 

<今月のお持ち帰り試食品>

◇ co・op 深煎り胡麻ドレッシング まろやかタイプ

◇ co・op ファミリーチョコレート

 

次回の開催は、11月18日(木)です。

皆さまの参加をお待ちしております!!

 

埼玉西部ブロック委員会

🍁千葉3区みらいひろば匝瑳開催報告🍁

🍁10月14日(木)10月みらいひろば匝瑳開催しました。🍁🍁🍁

今回の参加者は4名。

新メンバーさんが参加の予定でしたがお子様の具合が悪く欠席となりました。

来月、お会いできることを楽しみにしています。🥰

 

今回は、同じブロック委員の一人が参加させていただきました。

参加者4名、ブロック委員3名の合計7名でスタートです。

みなさんお元気でなによりです。

 

最初の話題は先日の大きな地震です。🥺

「みなさんその時何をしていましたか?」とお聞きしました。

 😰お風呂から出たばかりで着替えていました。

 😰眠くてうとうとして本を読んでいました。

 😰テレビを見ていました。

みなさんそれぞれですが、夜間だったこともありゆっくりと過ごされていたそんな時に突然の地震。

 😃あのアラーム嫌ですね。

 😃一目散に子供の様子を見に行きました。親の心配をよそにスヤスヤ寝ていました。😴

 😃今回の地震で非常持ち出し袋の再点検をしようと思いました。

 😃日頃からの備えが大事ですね。

みなさん持ち出しリュック準備していますか❓

 

🍁さて、今月のみらいひろばニュースのお話しです。🍁🍁🍁

コープみらい福祉事業部で大切にしている「生協10の基本ケア」を紹介させていただきました。

福祉サービスを提供している職員さん達は、この基本を大切に高齢者の方をお世話しています。

職員のみなさん、大変なお仕事ありがとうございます。

千葉3区では、認知症サポーター養成講座の企画を開催しました。

大勢の方に参加していただきとても有意義な内容でした。👵👴

少しでも知識があればその時がきても慌てなくてすみますね‼️

 

🍁今回は、突然の災害に備えて防災グッズを作ってみました。🍁🍁🍁

キッチンペーパーで作るマスク😷

新聞紙スリッパ🩴

紙の食器🥣

みなさん材料を目の前にして不思議そうな様子でした。

でも出来上がりを見るととても満足気でした。

💓このマスク素敵。今度孫にも作ってやろう‼️

💓マスクに子供の好きなキャラクターを描いてあげよう‼️

💓つけ心地最高‼️

💓新聞紙でこんな立派なスリッパができるんですね‼️

💓紙の食器かわいい‼️

💓この食器普段遣いもいいわね‼️

💓 おやつを入れてもいいわね‼️

💓災害時にはみなさんに教えてあげられる!

[新聞紙スリッパの以外な使い方のご紹介]

整形外科でギブスをはめた患者さんへの応急処置として新聞紙スリッパを活用しているそうです。

こんな活用術もあるんですね👍

6316bfb3de944327a4e07a7516d02ab6 85bb538e4c9d4433b90099c3bc9b3eb8

 

🌈みなさんへのお持ち帰り品 (次回感想を聞かせていただきます。)

ひじきドライパック

大豆ドライパック

ミックスキャロットドーナツ🥕🍩

732bd0e2d7c247a5bd209311cedd0e03

🌈前回のお持ち帰り品 「おいしい赤飯」「野菜の美味しいスープ」感想を聞きました。

モチモチしていてとてもおいしい。👍

色が良くて国産で良い。✌️

野菜がシャキシャキしておいしい。👌

 

みなさんご参加いただきありがとうございます。

日増しに寒くなりますのでお体に気をつけて下さい。

来月お会いできることを楽しみにしています。

320157245a2c41049d5123f6ae502810

 

千葉3区ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌾出前講座「ごはんを食べよう🍚」みらいひろば大網 10月🌾

朝晩肌寒くなって来ましたね。🍁

緊急事態宣言で、9月のみらいひろばお休みでした。

皆さんの、「おはようございます」の明るい声を今月は、聞けました。

10月21日(木)大網白里市中部コミュニティセンターにて、開催しました。

 

《出前講座》 ごはんを食べよう🍚

        〜お米の知識とレシピの紹介〜

大網白里市 農業振興課👩‍🌾の方からお話聞きました。

年々お米🍚の消費量が減っていることを知りました。

食料の輸入依存が進む中、日本の主食であるお米は98%国内生産だそうです。

皆さん、お米食べてますか?

人口減少やパン食だったり、お米の需要と供給のバランスが崩てます!!

 

「茶碗1杯のお米の値段は⁉️」

055ff41b0b934b9d9a29a31eb35c69e0

なんと、茶碗1杯27円‼️コーヒー1杯で、お茶碗5杯分に🧐

 

「ごはんって、どんな栄養があるの⁉️」

0d32bc2de682412caef1d190d5f2eb45

お茶碗1杯に、健康に欠かせない栄養がたくさん🤔

カルシウムも入ってる〜と驚きの声も‼️

 

「米粉で作るレシピ🥞」

大網白里市ホームページで、紹介してます。

🍚炊飯器で作る米粉ケーキ🍰

🍚米粉のクリームシチュー🫕

🍚豆乳と米粉のカスタード黒蜜がけ

美味しいそうなレシピが、載ってます。

お米の話題は、メンバーさんの中には農家さんだったり

お知り合いの方がいたり、興味深く意見交換が出来ました。

千葉エコ米→環境に配慮したお米

       (化学肥料、農薬を少なく)           

お米だけじゃなく野菜も、道の駅や農協のお店に行くと千葉エコ農産物のPOPがあるそうです。

POP探してみよう!

オリンピックの時、海外の方からご飯が好評だったのよ。

国産大豆ももっと作ると良いよね。

日本の美味しいお米をたくさん食べようね❣️

615ff5a497f94b5c912464cf78294f92

そんな思いで講座は、終了しました。

 

🍀試食品の感想🍀

コープヌードル白ごま坦々麺とコープヌードルカレー

🍜優しい味

🍜白ごまには、キムチ、わかめ、ごまを足して食べた。

🍜スープまで全部食べれる。

🍜カレー味は、食べ終わった後、少し辛った。

など美味しく食べてもらえました。

防災食に備蓄しておくのもよいです。

寒くなって来たから、これから出番増えそうですね😊

 

🍀みらいひろばニュース🍀

(10月号)

コープみらい福祉「生協10の基本ケア」について共有しました。

生協が大切にしている介護

その1 尊厳を護る

その2 自立支援

その3 在宅を支援

ふだんのくらし、そのままに。

(9月号)

防災について、準備しておきたいもの紹介

防災にも役立つキッチン用ポリ袋マチ付きを

今月の試用品としてお渡しました。

187119d097284145a047dcf813c35618

高密度ポリエチレン袋で、ご飯が炊けたり

ホットケーキミックスで蒸しパンなど

非常食を作れます。

次回、作ってみたよ。他にも作れたよ!

感想を楽しみにしてます。♪

 

秋も深まり、寒暖差がある季節です。

体調に気をつけてくださいね。

来月も皆さんの笑顔に会えるの楽しみにしてます。🥰

Dd7aa4ef16d640dba57f01ab673a5938

 

🌾千葉3区ブロック委員会🌾

 

 

 

 

 

 

   

「みらいひろば朝霞朝志ヶ丘」開催しました

10月20(水)朝志ヶ丘市民センターにて「みらいひろば朝霞朝志ヶ丘」を開催しました。

 

再開を心待ちにしていたブロック委員と参加者同士、「会いたかったわ~」と声を掛け合いました。

直接お会いできることをとても嬉しく思います。

最初に、今年度のみらいひろばのルールを確認しました。

 

10月の西部ブロックのテーマは「ヘルシーコープでおいしく減らそう」です。

「CO・OP深煎り胡麻ドレッシングまろやかタイプ」を使ったアレンジレシピ「坦々焼きそば」と「ゆで鳥のラー油和え」を画像を使用し紹介しました。

きゅうりを和えてバンバンジー風のものなら作ったことがあるけど・・・今度作ってみるわね、とのこと。

また、クオリティ鹿児島県産黒豚の焼売を紹介すると、すでにご存じで、あと1品必要な時に重宝しているそうです。

 

次に、ピンポン玉を使った「ハロウィン・クリスマスのお着換えランタン(頭の取り換え)」を作りました。

ハロウィンとサンタがかわいくて癒されました♡

 

その後は自由トーク。
お孫さんの大学生活のお話や、コロナ予防接種のこと、
コロナが落ち着いている間に食事会の計画をしていること、など

話題は次から次へと続き、あっという間に2時間が過ぎました。

 

お持ち帰りの試食品は

⭐︎COOP深煎り胡麻ドレッシングまろやかタイプ

⭐︎COOP北海道の黒豆しぼり

です。

C1c04f062b04471daad3a5d6b6f9d4ed

 

次回は11月18(木)開催予定です。

皆さまのご参加、お待ちしております。

埼玉西部ブロック委員会

「みらいひろば富士見羽沢」開催しました

10月19日(火)ミニコープ羽沢店にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。急に肌寒くなり秋の気配が深まる中、皆さん元気にご参加くださいました🍁

埼玉西部ブロックの今月のテーマは「ヘルシーコープでおいしく減らそう」です。

減らしても「おいしさ」は減らしません!おいしく減らす』マークについて説明し、「co・op深煎り胡麻ドレッシングまろやかタイプ」を使った簡単アレンジレシピを紹介しました。まろやかタイプは、普通タイプのco・op深煎り胡麻ドレッシングと比べ、カロリーが50%もカットされています。とってもヘルシーですね!

また、10月は食品ロス削減月間ということで、フードドライブの取り組みについてお知らせしました。

○いただき物の乾麺や缶詰などを、こんなに食べきれないから後でフードドライブに持っていこうと思っていたら、箱にしまったまま忘れてしまい賞味期限が切れてしまった。

○近くにあれば持っていきたいのに、遠くてなかなか難しい

との声がありました。

西部ブロックエリアではコープ幸町店とコーププラザ富士見に食品寄贈BOXがあります。身近なお店や施設など、もっと取り組みの輪が広がりますように🌱

 

 

8fd86152d74d4600893987abdb79e96e 17a320f8bf0e4b8db7bc79d7b8e9dad3

 

 

次回のみらいひろば富士見羽沢は

11月18日(木)開催予定です。ご参加お待ちしています。

埼玉西部ブロック委員会

 

コープみらい オンライン交流フェスタ2021 開催決定!

Photo_20211014170001

みなさんこんにちは!

「コープみらいオンライン交流フェスタ2021」を
開催することが決定しました!

開催日:12月16日(木)10:00~15:00

コロナ禍の中でも着実に進めてきた、
ブロック委員会の取り組みを中心に
100を超えるブースで、
皆さまのご参加をお待ちしております。

パソコンやスマフォ、タブレットから
気軽に参加いただけるオンラインイベントです!

一日限りのブースもありますが、
見逃し配信も長ーく、ご覧いただけるように準備しております。
ぜひご参加ください!


現在、特設ページで告知を行っております。

12月16日の開催時間になると・・・
この特設ページに会場への入り口が出現します。
どうぞ、おたのしみに!

この下の「こちらまたは二次元コードからどうぞ。

コープみらいオンライン交流フェスタ2021特設ページ

特設ページは⇒✨こちらから

特設ページ二次元コード
※ご注意 
 視聴にかかる通信料はご自身の負担となります。
 動画などをご覧いただく場合、
 WiFi環境でのご利用をおすすめします。

     Qr

◇ 開催日まで、特設ページに設置している
   「リンク集」から以下の情報をご覧いただけます
✨ 開催日までのカウントダウン
✨ 出展を予定しているブースを紹介する
   インスタグラム
✨ 当日の出展のテーマに関連する、
   コープみらい、コープデリ連合会の取り組み
※各取り組みのホームページにリンクしています。
※インスタグラムなどSNSのご視聴には、
      登録が必要な場合があります。

なお、このほぺたん通信でも
出展ブースからのPRが予定されています。
開催日に近づくにつれ、紹介が増えていくと思いますので、
画面左のカテゴリー「オンライン交流フェスタ」から
チェックをお願いします!

 

 

2021年10月21日 (木)

🍁千葉4区 みらいひろば千城台 10月🍁

1019()千城台コミュニティセンターにてみらいひろば千城台を開催しました🍁

 

会場変更になってから初めてのみらいひろば🌈、ようやくオンラインから飛び出して皆さんとお会いする日が再びやって来ました😌✨

やはり実際に会えるのは、なんとも言えない嬉しさがあります😊💕

 

みらいひろばニュース10月号ではコープみらい福祉事業部が大切にしている「生協10の基本ケア」にちなんで、

千葉市で推進されている「Work 10」(ワークプラステン)を紹介しました🏃‍♀️

プラス10分体を動かすことで様々な生活習慣病の発症を減らすことができるそうです🏃‍♂️

メンバーさんと一緒にストレッチ体操をやってみました🙆‍♀️

 

352ae066dc504ef297fd64de9e94ac6a

 

身体がほぐれたところで「ランチョンマットのマスクケース作り」にトライ☝️

「おしゃべりしながら楽しく工作できて楽しかったです😌」

「意外な物からマスクケースが作れるのですね!」

思い思いの声が返ってきました。

 

🎃今月のお持ち帰り品は🎃

co-op国産小麦の野菜バー🍟

co-op彩果菜園(さいかさいえん)の野菜ジュース🍹

「野菜が苦手なお子さんにはおすすめですよ!」とメンバーさんが紹介して下さいました。

まずはジュースからトライ!飲んでくれるといいな〜💓

来月の感想が楽しみです。

 

あいにく外は冷たい雨模様でしたが☂️、久しぶりの再会に気持ちが晴れたひとときでした🌈

来月も皆さまのご参加、お待ちしています😊💕💕

 

🍏千葉4区ブロック委員会🍏

みらいひろば 北秋津

10月18日月曜日、ミニコープ北秋津店コープルーム2階にて、埼玉西南ブロック委員会主催「みらいひろば北秋津」を開催しました。

緊急事態宣言解除後の開催です。

ブロック委員をされていた方が、お子さんを連れて初めて参加されました。

参加者、大人5人、幼児2人、ブロック委員2人で、初めての方もいらしたので簡単な自己紹介から始めました。

 

今月のテーマ「福祉・健康・高齢者支援」

コロナ禍で笑ったり、おしゃべりが減り、お口を動かすことが減っていませんか?

そこで皆さんで、お口の体操をしました。

Fb5485d6cbef48d5902956856411fe97

・顔周りがあたたかくなった ・肩が軽くなった

歩かなくなったので、こんど足の体操をしたいわ。などの話から、

・一日5000〜8000歩を歩きたい ・朝6:30からラジオ体操している ・家で立ったり座ったり

・歩いて取りに行くように、手の届くところに物は置かない ・子どもと外で運動

・一度に一つだけの用事をすませて、あえて何度も行ったり来たりしている

皆さん、日頃から健康維持のために、工夫や努力をされています!

お子さんがいたことで、子育ての話にもなり、世代間交流にもなりました。

 

お試し商品 co・opぽりぽり小魚 co・op野菜の美味しいスープ

C92f03725e6c47f8863b6ecbd6459626

寒くなって参りました。次回もあたたかくしてお越しください。お待ちしております♪

埼玉西南ブロック委員会

 

🍠千葉4区 みらいひろばいなげ 10月🍠

10月19日(火)  穴川コミュニティセンターにて

『みらいひろばいなげ』を開催しました。

 

小雨まじりの肌寒い日となり心配しましたが、みなさん元気にお集まりくださいました💓

「今日は寒いですねー🥶」「でも、窓は少し開けておかないと…ね。」「ドアも開けたままにしなくっちゃ…。」

寒くても換気が必要なこれからの季節、会場内でも服装の調節が重要そうです。上着も着たまま、お気になさらずでご参加くださいね👌

 

34410e8cbef7472b8105b432ca6d1bda

 

まずは、みらいひろばニュースから

コープみらいが大切にしている【生協10の基本ケア】を紹介しました。

自分らしい暮らしを最後まで続けるためには何が必要か…。 

メンバーさんたちに伺いました。

 

「夢中になれることってありますか?」

「麻雀!」「私たち一緒に行っているのよね。」「あなたは週3日行ってるでしょ。(笑)」

「カラオケ好きです。」

「夢中ねぇ…(°▽°)…… 夢中って言われると難しいですね。」

「夢中とまではいかないですけど、好きなことなら、ひとりでゆっくりドラマを見ることかな…。」

「お庭でお花を育てています。植えたり手入れしたり楽しいです。今はパンジーがたくさん咲いていますよ。」

「お菓子作りですかね。分量を量ったり、作ったり、好きです。」

皆さんそれぞれ楽しそうに教えてくださいました✨✨✨

 

「習慣にしている身体作りはありますか?」

「歩いてます。一日8000歩ぐらい歩くと血圧が下がりますよ。」

「私はタオルを使って足のストレッチをしています。」

「サッカーをしている子どもに付き合って走ってます。」

「私は何もしていないわ…^ ^ 」「私もです…。何かしなくっちゃ…ですねっ。」

私も皆さんに触発されて、帰宅後、タオルストレッチをしてみました😊

 

そして、今日のお試し品は

『ステラマリス 薬用Wホワイトニングエッセンス』

『ステラ(星)、マリス(海)』をイメージしているデザインになっているそうです⭐️💧

「しっとりしていてベトつかないわね。」「香りは…、感じない…かな…。」

敏感肌の方も何人かいらして、化粧かぶれなどについても伺うことができました。

みなさんそれぞれ化粧品選びにはご苦労もあるようです。

 

🌱今月のおすすめ逸品♪

      「クオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキ」🌱

「とても美味しい😍 」という話が出て盛り上がり、

まだ味わっていない方からの「ぜひ食べてみたい❣️」との声に、

 次回のお試し品は

《チョコレートケーキ&クオリティシリーズ》と決まりました〜〜〜🙆‍♀️

 

 

穴川コミュニティセンターの大規模改修工事のため、

来月の会場は『コーププラザ千葉』です。

みなさん、お間違いのないようにお越しくださいね。 お待ちしております🙌

 

    🎃👻 千葉4区ブロック委員会 👻🎃

 

東京8ブロック オンラインほっぺルーム

1018()に初めてオンラインでほっぺルームを開催しました😊


参加者さんは2(お子さんも2)で、以前に実開催でほっぺルームに参加したことがある方もいらっしゃいました。

 

実開催だと会場が遠いので、zoomだからこそ参加できたとのお声を頂き、今回zoom開催できたことを嬉しく思いました。

コロナ禍でもzoomだからこそ、子供と一緒に安心して参加していただける良さも再確認できました

 

工作はハロウィンの飾りとして、モールを使った「クモ」と「パンプキン王冠」を作りました🎃

 

試食は「味わいしっかりカフェインレスコーヒー」、「応援食ココアクッキー(鉄分&たんぱく質)」「応援食発酵バタークッキー(Ca&たんぱく質)」でした☕️

コーヒーは、クセがなく飲みやすいとの感想を頂きました

クッキーは、大豆パフ入りで、たんぱく質が取れるなんて嬉しいですよね

17e56a447b494634b6015ba65dd6780d

 

ほっぺルームは初めましての緊張をほぐすために、「一本橋こちょこちょ」の手あそび歌から始め、画面越しですが子供たちのかわいい笑顔を見ることができました😊

 

お母さんが工作している間に、子供たちが飽きないよう、工作材料や試食品と一緒に事前にシール遊びの材料も郵送しておきました。

 

工作を終え、交流タイムでは『家での過ごし方』『子育ての悩み』『ママのリフレッシュ法』などを伺い、韓流ドラマやキャンピングカーの話で盛り上がりました。“RVパークなど、ブロック委員のみんなも知らない情報まで教えて頂きました

 

普段工作をしないので今後も色々教えてもらいたい♪

玄関などに飾れるような工作をしてみたい♪とのリクエストも頂きました😊

 

そして旦那さんとしか普段会話をしていないので、他の誰かと久しぶりにお話しできました♪とのお声も頂き、このほっぺルームが、お母さんたちがホッと一息つける場であったことをとても嬉しく思いました。

 

また、ブロック委員お手製のハロウィンのガーランドも目の保養になりましたと言って頂き励みになりました😄

 

次回のオンラインほっぺルームは1215日(水)です

今回スケジュールが合わずに参加できなかった方や、このブログを読んで参加してみたい♪と思ってくださった方も、ぜひお待ちしております😊

354ec22045044badb548793186a10f7f

東京8ブロック委員会

たのしい!かんたん!ハンドメイド✨

10月18日(月)、加須市大利根文化・学習センター「アスタホール」において、埼玉東北ブロック委員会主催による「たのしい!かんたん!ハンドメイド✨」を開催しました。参加者は8人でした。

母娘でいらした方、遠方よりお越しになった方、皆さんこの手芸の企画をとても心待ちにしてくださっていたようです❤️

今回は、「グリーンキーパーコンパクト」用のティッシュカバーと「ただの炭酸水」のペットボトルを利用したハンギングプランターを作りました。

2807217029814186b33e311ff1f52c22

キッチンクロスや麻ひもを使って、身近にあるもので生活を豊かにする提案をしました。

ティッシュカバーは同じ布を使っても、くるみボタンの布を違えることでそれぞれ個性の違った作品になります。

ペットボトルにも花の柄を描くなど、ちょっとした工夫でより一層作品を楽しめることをお伝えしました。

83452403e9bc47be9a3b45babd509d02

2021年10月20日 (水)

商品学習交流会(株)クラブコスメチックス

108() 埼玉東南ブロック主催 商品学習交流会(株)クラブコスメチックス

『オンラインで学ぼう!コープ化粧品でマスクのお悩み対策 !』

をオンラインZOOMにて開催しました。主催者含め14人の参加でした。

 

長引くマスク生活きちんとお手入れ、お化粧していますか?

マスクしているから、ささっと簡単で済まそう!なんても声が聞こえてきそうです。

今回は4商品のご紹介

化粧水:スキンローション

おしろい:うるおう美肌パウダー

目元の化粧品:アイカラー、チークカラーピンク系

眉毛:パウダーチップアイブロー ダークブラウン

クラブコスメチックスの講師の方が

ご自分のお顔でベースメイクから、商品紹介しながら、

それぞれの化粧のポイントを解説して実演してくださいました

となると、皆さんから、沢山のご質問、使ってみたいー!のご意見がありました。

🤚マスクをしていると蒸れているだけで、外すとすぐ乾燥してしまい

  痒み、赤みの原因になる!マスクで擦れるし!!

  肌に潤いを与えること、化粧水で肌を整えることはやっぱり大事!

🤚アイブローのペンシルタイプはもう古いのね~

   眉毛をパウダータイプを使うと優しいお顔メイクになるのね~ 

🤚マスクにファンデションがつかないようにおしろいを

  重ね塗りするといいんだ~

  ほんとにつきにくくなるね~

  うるおう美肌パウダーが欲しい

  プレストタイプなら、携帯しても心配ない

🤚チークもピンク系なのね~

  マスクからチラッとピンク色が見えるように目元の近くの

  頬上の方に載せてるのね~

  マスクと目元の間に、ピンクのふんわりな感をだすといいのね~

🤚でも,まずはしっとりのお肌のためにスキンケアが大事!

  値段もお手頃ですねー

  子供にも使ってもいいのね~

などなど、いろいろ、学べました

丁寧にお肌のために基礎化粧をしてお肌を整えて、お化粧するって大事ですね。

最後に笑顔で記念写真!

E73d5ad0296840289df718a6a22ddb4d

 

埼玉東南ブロック委員会

コープ府中寿町店みらいひろば

10/15(金曜日)コープ府中寿町店にてみらいひろばを開催しました。

エディター3人とブロック委員のみの参加でしたが、今月のみらいひろばを読み、認知症サポーター養成講座を組合員向けにも開催してほしい

といった意見や、東京にはまだコープの介護施設がないのよね。作ったらいいのに、といった意見が出ました。

組合員の学びの機会も増やしていきたいですねと話しました。

 

さて、今月のミニ企画は「マスクチャームを作ろう」です。

ビーズやコットンパール等を組み合わせたり、花のチャームを利用したりそれぞれ個性豊かなチャームができました。

試食はコープのクオリティシリーズ、果実を贅沢に使ったフルーツケーキです。感想は次回お聞きしたいと思います。

 

次回は11/5金曜日、ミニ企画は「ハーバリウムボールペンを作ろう」です。

是非またお越しください。

 

東京6ブロック委員会

Ab34b31b6c8943498fd3e4d0aa503be9

千葉4区 みらいひろば みはま 10月

10月15日(金)気持ちの良い秋晴れの日に、

真砂コミュニティセンターにてみらいひろばを開催しました。

8月と9月はzoom開催だったことに加え、およそ1年半ぶりに参加された方もいらしたので、

久々の再会を喜びあいながら近況報告をしました🙋‍♀️💕

 

それから、みらいひろばニュースの「生協10の基本ケア」にちなんで、

「健康のために心掛けていることは?」で交流。

🏃‍♀️できるだけマンションの階段を使うようにしています。

🏃‍♀️農園を借りて野菜作りを楽しんでいます。

🏃‍♀️野菜は苦手だけど、1日に1野菜を食べるようにしています。

そこで今回もご参加くださった “あんしんケアセンター”の職員さんからも、

「千葉市ではシニアリーダーによる健康体操教室があるんですよ。

認知症サポーター養成講座の開催もお手伝いします!」と興味深いプチ情報を頂きました。

 

続いては、乳酸菌ドリンクの空き容器を使ったハロウィン飾り作り🎃

3歳になったばかりというお茶目なBOYも一緒に折り紙工作をしました。

「オバケさんの帽子が赤いと、なんだかサンタさんみたいだねぇ〜」

もぉーたまりません😍

Dd5884873acf4af4815e10959be06718

 

👻数年ぶりの折り紙工作、とっても楽しかったです。

👻家庭と職場の往復ばかり、皆さんとのおしゃべりにリフレッシュしました。

と、嬉しい感想が寄せられました。

 

これからも皆さんと一緒に感染対策しながら、月に一度の集まりを大切に続けていきたいです🥰

 

🎃千葉4区ブロック委員会🎃

クラフトひろばin上尾今泉🎃

20211013日(水)コープ今泉店2階コープルーム(会議室)にて「クラフトひろばin上尾今泉」を2部制で開催し、あわせて10人の方が参加しました。

埼玉中部ブロック委員会ではお店に併設しているコープルームを使用し、地域に開かれた居場所づくりとして組合員同士の交流を活発におこなっています。しかし新型コロナウイルス感染症拡大のため、しばらくのあいだ自粛していました。

今回は緊急事態宣言が解除され初めての実参加企画を開催し、ハロウィンリースづくりを楽しみ交流しました。

お好みの飾りやプリザーブドフラワーを選んで飾り付けるだけで、簡単で今の時期に季節にピッタリなハロウィンリースの完成です!

短い時間でしたが、参加された方からは「束の間でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました」

「コロナ禍でなかなか出かけられない中、とても楽しく、自分のためだけの時間を過ごすことができました」などの感想が寄せられました。

9cc3437089d540e78fdc2c2d259dd552

最後に毎月開催しているみらいひろばについて紹介し、この会場もみらいひろばの拠点であることや今後の予定をご案内したところ、

みらいひろばについて多くのご質問をいただき、関心の高さを感じました。

久しぶりに組合員同士が顔を合わせて交流し、和やかな時間を過ごすことができました。

また次回お会いできることがとても楽しみです。

 

また、コープ今泉店は9月にリニューアルオープンし、埼玉中部ブロック委員会ではお祝いメッセージを作成してお渡ししました。

3d90ed62f6754e0ab0bbf2a36d9744d7

これからもお店と協力しながら豊かな地域づくりに取り組んでいきます。

 

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば 小金井ぬくい坂下店

10月13日(水)ぬくい坂下店コープルームでみらいひろばを開催しました。

とても久しぶりの開催となったこちらのみらいひろば、まずは自己紹介からスタート✨
ぬくい坂下店オープン時から利用しているメンバーさんのお話やいつも購入するおススメ商品のお話などで盛り上がりました🎀

その後「みらいひろばニュース」交流をして「アロマ入り携帯消毒スプレー作り」
無水エタノールと水を4:1の割合を目安に混ぜ、お好みのアロマを垂らしてそれをボールペン型スプレーに入れて出来上がり✌
ボールペンとスプレーが一緒になっているのは面白いわねと評判でした🎶

また、封筒を利用したペンケース、カードケースも作りました。
ペンケースの大きさにカットした封筒に千代紙を貼ってつくるケース✒
みなさんお好みの千代紙を選んでセンス良く上手に出来上がりました。

70756fb46d8e46dfb4b6966ffae9f274

試食品は
「co-opクオリティ 発酵バターのショートブレッドアーモンド入り」
「co-op パリうまサラダ麺」
こちらの商品はまだ試したことがないメンバーさんが多く、感想を聞くのが楽しみです。

久しぶりのみらいひろば開催、沢山おしゃべりをして、情報交換をしてとても有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

次回は11月17日(水)に開催します。
皆さま是非お越しください。

🎀東京6ブロック委員会🎀

2021年10月19日 (火)

みらいひろば小金井市市民いこいの家

10月12日(火)に小金井市市民いこいの家でみらいひろばを開催しました。
いつものメンバーさん3名が参加してくださいました。

まずは皆で「みらいひろばニュース」を読みます。
コープみらい福祉事業部で大切にしている介護における「生協10の基本ケア」をご紹介。
自分らしい暮らしを続けたい、という利用者の思いに応える取り組みです。
この中には、例えば「床に足をつけて座る」等、私達自身の日常生活に取り入れられることや、介護する際に実践出来るヒントなることもあり、心に留めておきたいですね…というお話にもなりました。

この日の企画はキャンディーブーケ作り💐。
キャンディーやラムネ等のお菓子をラッピングした物や造花をストローに貼り付けて、
可愛く束ねていきます。今回の試食の「ココナッツクッキー」と「るんるんスティックゼリー」も
一緒にブーケの中に入れてみました。

子供や孫にプレゼントしたい!、発表会等のちょっとした贈り物にもぴったり!
色んなアレンジができそう!…と、皆さんとっても盛り上がりながら楽しく作りました。

今回は10月ということで、ハロウィンっぽいラッピングにしました🎃👻。
バランスよく整えるのは少し難しかったですが、皆さん思い思いに仕上げていき、とても可愛らしいブーケが沢山出来ました。

並べてみるとなかなかの圧巻でした。
235a5775e87b4a61913a54f56a3cc03c E2b74be2c6484b7c99f29956c59d5aa6

小金井市「市民いこいの家」は今月末で閉館となる為、こちらでのひろば開催は本日が最後となりました。皆、名残を惜しみながらお別れしました。
来月は「桜町上水会館」で11月11日(木)に開催します。
ペットボトルを使ったランプシェード作る予定ですので、皆さま是非お越しください。

🍀東京6ブロック委員会🍀

みらいひろば新宿区大久保10月

1018()みらいひろば大久保を開催しました。

ひろばを開催するのは約半年ぶり!✨

皆さん再開を心待ちにしていて、

中には「夢に出てきたのよ」という方もいました😊

4月に担当が変わったので自己紹介の後、エシカル学習会。

お持ち帰り品のコープヌードルを例に

購入することで支援につながるコープの取り組みを紹介しました。

702315a918f4499ab24a94b80daa86e0

寒い日でしたが久しぶりの再開で熱量は高く、ひろばはぽかぽかでした☀️

慣れ親しんだいつもの場所に集まることができ、地域で活動する大切さを感じた日となりました。

🎃東京4ブロック委員会🎃

🍁千葉4区 みらいひろばのぶと 10月🍁

10月15日(金)、コープルームのぶと店にて『みらいひろばのぶと』を開催しました👏

 

📌最初は、7月のみらいひろばのお持ち帰り品の交流から

 💗今回は全部クオリティシリーズです💗

599071b2abdc4e87a060cbc7ba0f8b7e

💞こだわりの野菜果実・・・野菜の産地が書いてあり安心感があります😊3個パック、大きいパックを作ってほしい・・・

💞ハイシャレル・・・チョコの甘さがちょうど良く、冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ🥰

💞発酵バターのショートブレッド(アーモンド入り)・・・塩気がちょっと強いので、アーモンドの良さが消えちゃう気がします😌

💞贅沢3種のナッツクッキー・・・サクサクしてて、子供たちにも好評でした👧

 

今回の試食では、ナッツクッキー🍪が1番人気でした👏

いろいろこの他にもたくさんのご意見がでて、楽しい交流ができました🎵

 

📌次は本来ならば先月のみらいひろばで作る予定だった『新聞紙スリッパ🗞』です。

1c49cd789ed043ec8ae21ad27475743e

💓簡単なので、スムーズに作ることができました👏

💓作り方を知っておくことで、いざという時には使えますね。と、ご意見いただきました。

何事も知っておくことが大切ですね👀

その流れで、防災食にもなる商品を食べてみたいとのご意見がありました。

保存のきくパンをお持ち帰り品に❣️

409d1a4e1aaf48969be1b47c996e3fc3

来月の交流が楽しみです😊

 

🎃千葉4区ブロック委員会🎃

 

 

 

 

 

オンライン商品学習交流会 サンスター株式会社「ソフトケアN」を使ったスキンケア

10月15日(金)、埼玉西南ブロック委員会主催

オンライン商品学習交流会『サンスター株式会社「ソフトケアN」を使ったスキンケア』 を26人で開催しました。

 

肌の悩みと対策の講義では、シミ、シワ、たるみなどについて学び、日頃のお手入れの参考にと、皆さん熱心にメモをとっていました。

また、事前に配布されたトライアルキットの使い方も教えていただきました。

⭕️❌クイズやマッサージの実演もあり、「今までは自己流だったが、正しいスキンケアが学べて良かった。」「マッサージが気持ちいい!」

などの声があがりました。

画面越しではありますが、皆さんと楽しく交流することができ、有意義な学習会になりました(^O^)

ぜひ実践して、肌美人を目指しましょう!

20211015image0

埼玉西南ブロック委員会

東京3ブロック2021年10月ハンドメイドカフェin自由が丘

小雨の降る寒い10月19日(火)、目黒区の緑が丘文化会館においてハンドメイドカフェin自由が丘を開催いたしました。

 

新規コロナ感染者は減ってはいるものの、入室時の健康チェック、検温、マスク着用、アルコール消毒や訂正版健康チェックシートの活用等、感染防止対策への配慮を尽くしての開催となりました。

 

9名の参加者の皆様と初めに地域クラブの方の指導で、フェルトの魔女の帽子を作りました。また、ペットボトルキャップのケーキやハロウィン折り紙も作成しました。それぞれ個性的に素晴らしい作品に仕上がりました。

 

5a14d645419c4d56b86d278d27492324 9d5970955c984bf7a5ba668529cbd94e D310d0abdaaa4f81aefa0db6e3bf8f9eD1eda3e960664439a65e7714c41620b4

 

皆さま、大変満足されたご様子でした。事後アンケートで次回は季節のリースを作りたい、箸袋を作りたいなど次へ繋がる意見をいただきました。

次回の予定は、12月15日(水)同じ会場で10時30分〜11時40分です。

 

🌸東京3ブロック委員会🌸

🥜みらいひろば小見川開催致しました😄💕

1015日金曜日、みらいひろば小見川開催致しました☺️

今回は、みらいひろばのヒントに、今気になっていることなんでも教えていただきました😊

🍀Tシャツ二枚を使って、互い違いに貼り合わせて、リメイクを楽しんでいます。

🍀最近、台湾のほうれん草と国産のものを両方食べ比べる機会があったんだけど、やっぱり国産が美味しかった!

似たような商品色々試せるのが、コープの良さだよね。

🍀自分から、色々気になったりできないけど、ひろばで新しいことを知ったり、挑戦出来るのが楽しい。

🍀レシピなどをどんどん集めるのが大好き!誰か、整理の仕方教えて!

ラインのグループ機能で、自分だけのグループを作って、そこに情報を集めるのが便利!

🍀北川製菓のオールドファッションチョコが気になるけど、大容量だから、失敗を恐れて買えない。

などなど。お話は尽きませんでした😊💕

🌼🌳🌼🌳🌼🌳🌼🌳🌼🌳🌼🌳

次に、みらいひろばニュースのお話をしました。

認知症サポーター養成講座のお話もさせていただき、

①、早期発見が大事なこと。

②、近くのかかりつけの先生に相談すればいいこと。

③、困った時は地域包括支援センターに相談に行くこと。

を確認しました😊

🌼🌳🌼🌳🌼🌳🌼🌳🌼🌳🌼🌳

コープデリシェをリーフレットで、ご紹介もしました。

メンバーさんの中に、活用されている方はいらっしゃいませんでしたが、リーフレットに載っている、コードを読み取るだけで、簡単に登録画面に行けることを聞いて、「やってみたい。」と、興味を持っていただきました。😊

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

次に、ファスナーアクセサリー作りをしました。こちら、みらいひろばさかえで9月にやっていた作品を見て、小見川の方も「やりたい!」と、言っていただいていたものです。

「あれ?どうしたらいいの?」

「ここ、こうするんじゃない?」

メンバーさん同士で、見せ合いながら、作成していただけました。

そして、完成!

「全然違うね」

「私、こっちがいい!自分のと変えたい😊笑」

歓声が上がっていました。

3697218fe3e54ed5a53d416baab4ebd0

☀️前回のおためし「キッチン用ポリ袋」☀️

一般のものより分厚い。

自分の家にあった。(無意識に使っていました!)

高密度ポリエチレンということを知らなかった。

食品そのままオッケーなので、下味を付けたり、浅漬け作りに便利!

☀️今回おためしは、☀️

「コープヌードルみそ」

です😊💕

こちら、レッドカップキャンペーンについてお知らせしました。

「もずくとか、寄付になるもの色々あるもんね」

と、ご興味を持っていただけましたが、

「これって、チラシに書いてあったっけ?」

「商品の近くに書いてくれないと分からないかも。」

とのご意見もいただきました。

次回試食した感想を伺います😊

最後に、11月のひろばでは、フードドライブをすることもお伝えしました🥫

メンバーさん以外の方も、持って来てくださると、いいな🥰

 

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

🥜みらいひろばさかえ開催致しました😊

1013日水曜日、みらいひろばさかえ開催致しました☺️

今回は、新しいメンバーさんをお迎えしたので、自己紹介として、好きなコープ商品をみなさんに伺いました。

🍀飲み物が好き!ジャスミン茶、麦茶、緑茶の抹茶入りなど味の違うものも色々買って楽しんでいます。

🍀さとのゆきのお豆腐が大好き。

🍀ハラダのコーヒー豆はいつも買います。業務用ばかり買っています。

🍀わかめに凝っていて、色々食べていますが、コープのは肉厚で美味しい!

🍀甘辛チキン南蛮カツは、いつも買っています。

🍀国産3種の根菜は、簡単でぱぱっと汁物に入れられて、子どももよく食べた。

🍀真空パックの鶏肉を常備。コープのものは、筋や小骨がきちんと取ってあるのでいい。

🍀もずくが好き。伊平屋島貢献だし、食べ続けると、体調も良くなるよ!

急な質問だったのに、どんどん出てきます😊💕みなさんの食への関心の高さが伺えました。

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

次に、みらいひろばニュースのお話をしました。

介護問題は、すぐそこまで迫っているよね!なんてお話や、近くにいない親のことってとっても心配だよね!というお話もしました。

おすすめ一品のプルーンとチョコケーキは食べていらっしゃる方も多かったです😊

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

それから、コープデリシェをリーフレットで、ご紹介もしました。

メンバーさんの中には良く活用されている方もいらっしゃって、みなさんからその方に、何回でも当たるの?どうやって届くの?と、質問が飛び交いました😊

試食品が自分の宅配と一緒に届いて、一回当たった人は終わりという訳ではないと知り、皆さん、「知らなかった!」「それ、いいね。」と、ご興味を持っていただけたようです😊

🌼ファスナーアクセサリー作り🌼

前回もファスナーアクセサリー作りをしましたが、もう一回作ろう!とのお話で、みんなで作りました。

お互い教え合ったりしながら、完成!

「それぞれ雰囲気が違っていいね!」

と、作品を見せ合いました。

 

Eca570c2d5a842979d779499bc6bdeca

 

 

🍀前回のおためし「キッチン用ポリ袋」

小さめのキャベツが入った。

くっつかず、いちまいず取れるのがいい。

丈夫でいい。

食品を入れて煮ても大丈夫だった。

 

🍀次回おためし

「おいしい雑穀 十五穀」

「おいしい赤飯」

「花椒香る汁なし坦々麺」

です😊

どれもコープ商品で、坦々麺は、こんなのあったっけ?と、早くも話題に😄

おいしい雑穀 十五穀は、お家で炊き方を試して家族の感想を聞けるのも、お持ち帰りならではですね😊

エディターさん、ナイスセレクトです😄💕次回感想を伺います😊💕

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

最後に、次回についてお話したのですが、毎年さかえでは11月に房総のむら周辺の散策に行き、木の実を拾い、12月には拾った木の実でリースを作っているそうで、今年もそうしましょう♪というお話になりました☺️

当日は、担当になって日の浅い私たちを、メンバーさんがいつものコースで道案内してくださることになりました😊💕頼もしい!😄

11月のひろば、晴れますように☀️

 

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

フードドライブ コープ府中寿町店

1011()10:3011:30 コープ府中寿町店にてフードドライブを開催しました。

 

この日は少し汗ばむような陽気でしたが、缶詰や缶ジュース、ビンの調味料、レトルトなど重い物も皆さん平気な顔でお持ちくださるので、本当に頭が下がる想いでした。

その他にも、お茶やお米、即席麺、お菓子など色々な種類の食品が集まり、フードパントリーの方も「地域の方が持って来て下さるものはバラエティーに富んでいて、本当に助かるのよ」とおっしゃってました💛

Cc080230ca4c4614b0b37fe4e28d95e0

集まった食品は全部で76点、18.2kg。9名の方に足を運んでいただきました。

他にも、ポスターに目を留めてくださった5人の方にチラシをお渡しして「毎月開催しています」とお伝えできたので、フードドライブの輪がますます広がって定着していく予感がした1時間でした。

 

皆さん、本当にありがとうございました💕

 

次回は118()10:3011:30

皆さまの温かいお気持ちお届けします🧚‍♀️

 

🍎東京6ブロック委員会🍎

 

千葉4区 みらいひろば花見川団地 10月

🎃10月18日(月)秋らしく冷え込んだ青天の日に、『はなみがわLDK+』にて 開催したみらいひろば。

新人の私は初めて皆さんにお会いするので、先ずは自己紹介からスタートです。😃🎤


お互いのことを知り合って場が和んだところで、みらいひろばニュースの 生協の10の基本ケアのお話に移りました。

「健康のために何をなさっていますか?」という問いかけに、

「スクワットが良いことは知っているけれど、腰が痛いのよね。」ということで、皆さんもっぱらお散歩に徹しているご様子。

🌸近くの花島公園⛲️など、素敵なお散歩コースを教え合いました。🚶‍♀️

それから ストレス発散に座ってできるボクササイズをして、体をほぐしました。

     🤛パンチ🤜キマってますよね!

1092aa87ea384d3aa92aa990d454c232

 

コロナ対策で窓を全開していますが、どんどん寒くなるのでこれからは厚着して来ないと、とお互いの体調を気遣いながら、健康の大切さを再認識したみらいひろばでした。

 

                                           千葉4区ブロック委員会

 

2021年10月18日 (月)

「お家でもっと話そう!性のこと」学習会開催

108()、「お家でもっと話そう!性のこと」学習会を開催しました。

zoomと新中野会場での実参加を交えた4ブロック初のハイブリッド開催となり、

会場とzoom合わせて73名の方に参加していだだきました😊✨

麻の実助産所の土屋先生を講師にお迎えし、思春期を迎える子どもたちと家庭でどのように性の話をしたらいいのか、様々な資料を交えてお話頂きました。

Ff76adadffce46a1b6299a0c60787109

性の話をする上で大切なことは、やみくもに禁止するのではなくまず受け止め、

その後にきちんと説明することだそうです🤔

また、きちんと性の知識を持つことができれば、自分や相手の体を大切にする気持ちが芽生え、性の被害者・加害者になることを防ぐことができます。

家庭では、聞かれた時が話すチャンスです👍

お話を聞いていると、大人の方こそ性の話に偏見があり

タブー視しているのだということが良く分かり、大変考えさせられました。

Ff9c7f185303492c8a440cbea1afc6e0

学習会後半は質問タイムです。

zoom参加の方にはチャットで多数の質問を寄せていただき、

皆さんの関心の高さを知ることができました。

この学習会で得たものをそれぞれのご家庭で生かして頂ければ嬉しいです。

たくさんのご参加、ありがとうございました🍀

 

❤️東京4ブロック委員会❤️

10月のみらいひろば高井戸〜みつろうエコラップ作り🍯

10月15日(金)、杉並区高井戸地域区民センターにて、みらいひろば高井戸を開催しました。
待ちに待った5か月ぶりの開催です❗
お天気にも恵まれ、新規参加者4名とお子さん2名を含む、11名の参加がありました☀️

まずはじめに「すぎなみはつらつ体操」で体をほぐします。
「ちょっとした動きでも背筋が伸びた」と好評でした😃

全員で「みらいひろばニュース」の読み合わせをした後は、いよいよ本日のメインイベント❗️「みつろうエコラップ作り」です🍯
最初にエディターさんから作り方を教わります。

布の上にミツロウの粒をパラパラと置き、中央から外側に向かって、ゆっくりとアイロンをかけていきます。
「思ったより簡単に作れた」「持続可能なラップ作り、いいですね」「子どもがいると手作りの時間を持ちにくいので、このような会があるといいです」などの感想がありました。
家に帰ってから、使うのが楽しみですね✨

Dc01af6c01b44567b37b5e10234f6ff8

本日のお持ち帰り試食品は、
co-op クオリティ カカオを味わう濃厚チョコレートケーキ
co-op オリジナルブレンドコーヒーバッグ です☕
次回、感想を楽しみにしています😊

さて、11月のみらいひろば高井戸は、
11月18日(木) 10:30〜 高井戸地域区民センター第7集会室 です。
co-op の新製品、クイックディッシュのグループインタビューを行います。

みなさんのご参加、お待ちしています‼️

🎃 東京4ブロック委員会 🎃

👻みらいひろば青葉の森 10月👻

 

10月14日(木)蘇我コミュニティーセンターハーモニープラザ分館にて、

みらいひろば青葉の森を開催しました🍄

 

7月以来の再会に『お久しぶりです〜💕』とメンバーさんとご挨拶がシンクロ✨

9c1bceb7b89344a2a5287d6223c7506f

 

まずはお会いできなかった間のお話&近況報告・・・

 

自粛生活の中での子ども達の長〜い夏休みはしんどかったですー💦という生の声。

でもご主人の協力もあり、隙間時間にホットヨガなど趣味を見つけて気分転換を

していました🧘‍♀️など、前向きなお話も沢山聞けました╰(*´︶`*)╯

 

そしてびっくりするほど同じタイミングでお子さん達(2才)がねんねしてくれた

ので、今がチャンスとママ達は「coop乳酸ドリンク」の空き容器でハロウィン

小物作りにひたすら没頭❣️

Bf74d294b33241cc976f9d9fa9d031a1

毎度ご厚意でお貸しいただいているフカフカのマットが気持ちいいのかな…

その後もスヤスヤとお帰りまで天使たちは熟睡していましたよ💤

 

🍁またこうやって集まっておしゃべりが出来るようになってうれしいです♪

🍁家ではゆっくり工作の時間なんて取れないので無心になって楽しめました♪

 

と、こちらも思わずホッコリする感想をいただきました(●´ω`●)

F3830da7928e4233a8d29a79eaff4a51

次回は11月30日(火)、商品交流とシトラスリボン制作を予定しています🐿

 

          🍂千葉4区ブロック委員会🍂

 

 

10月みらいひろば町屋

10/12(火)尾久ふれあい館にて、みらいひろば町屋を開催しました。

久しぶりの開催となった今回🎉

防災についてのお話を少しした後、

荒川区のオリジナル転倒予防体操「ころばん体操」を抜粋して行いました。

椅子に座りながらできるので、家でも気軽にできそうです💪

そしてお待ちかねの工作💕

キッチンクリップをシールでデコレーションしました✨

皆さん作業は真剣そのもの!

各々シール選びや配置にこだわり、世界に一つだけのクリップが完成しました🙌

 

B067050622044bfb97c1b792cde5d043

 

試食品はアンケート用紙と共にお持ち帰り。

★国産味付けうずらたまご

★えだまめあられ

★co•op ミックスキャロット

 味付けうずらのたまごは「卵焼き作りが面倒な時のお弁当の一品にも◎」との耳寄り情報がありました♪

皆さんの感想が楽しみです😃

 

東京2ブロック委員会



オンライン学習会「災害時・こどもにわたしができること」

930日にオンライン学習会「災害時・こどもにわたしができること」を開催し、7人が参加しました。

講師は、日本赤十字社埼玉県支部の落合里織さんで、スライドを見ながらコロナ禍での避難所の様子を見せていただいたり、乳幼児は災害時に要援護者であることや、気を付けたい心と体のサインとその対処方法を教えていただきました。

親の心の安定が子どもへの安心感につながることや、防災の準備は定期的に子どもと一緒に行うことで意識を高められたり、継続させられること、また避難所では周囲の理解も大切なため、支援者や責任者に子どもが過ごしやすい場所の必要性を複数人で伝えることも必要であることを教えていただきました。

親や支援者は話をよく聞いてあげることが大事ですが、自身が不調になることもあるので、無理はしないことも大切なのだそうです。

Da153fe756d84c318dafe273491068db

後半の実技では、画面の先生のお手本をみながら、各自タオルとレジ袋で簡易オムツを作ってぬいぐるみにつけてみたり、ホットタオルを作ってヒヤッとしない体の拭き方を試しました。枕を体に見立てたリラクゼーションでは、「家族にやってあげたい、家族にやってもらえるように教えたい」という声が聞かれました。

E89a747023bd4ffe830af305ebdd5942

 

Cb82f91156fd43298e2dca1be183a7a0  

また、段ボール箱を利用した沐浴は足湯として応用できることを見せていただき、大人もリラックスできることがわかりました。

参加者からは「子どもだけでなく、親も援護者というお話にハッとしました。つい子どもや家族の事を重視しがちですが、自分の事も気にかけよう・気にかけていいんだと思えました」「保護者や大人の安定・リラックスが大事だとよくわかりました」「防災の準備を子どもと一緒にやるとよいというのが目から鱗でした」「災害時のごっこ遊びの対応に悩んでいたので、共感しつつ見守ってあげるということを教えていただき安心しました」という感想や、「リラクゼーションとしての背中のマッサージを子どもと夫にしてあげたら好評で、私にもしてくれました!」とのうれしい声も寄せられました。

当日は関東に台風が接近していたこともあり、日頃の十分な準備が安心感につながること、そして心の安定が大事なことを実感した学習会となりました。今回学んだことが、万が一の避難生活の質を少しでもよくなることにつなげられればと思います。 

埼玉西北ブロック委員会

 

第2回インスタライブ♪【東京8ブロック委員会】

10月15日(金)、第2回インスタライブを行いました♪

 

今回は東京8ブロックインスタグラム開設1周年の記念パーティー🎉✨

ギミックケーキ作り」や紙コップを使った「クラッカーの工作」を配信しました🎶

8cd9dd614c1e4c5bb42b97cc7b1e6e87

 

たくさんの方にご視聴していただき、とても嬉しかったです💕

途中、音声トラブルでドキドキする場面もありましたが、皆さんからの温かいコメントに励まされ最後まで楽しく配信することができました☺️

 

実はここだけの話、配信終了後も色々ありまして🤣

今回はアーカイブをあげるのにも皆で試行錯誤…そんな裏話やエピソードなんかもいつかどこかでポロッと出せたら良いな〜なんて思っています😁

そんなこんなも乗り越えて更にパワーアップした私たちのこれからに、乞うご期待❣️

 

ご視聴いただき、ありがとうございました🍀

32b5567388de4c828b9fb8cd6f9603f3

 

⭐️もし、見逃してしまったよー!と言う方は…

アーカイブに残してありますのでぜひ、フォローをして、見て頂けたらと思います🥰

https://instagram.com/coopmirai_8b

 

⭐️ご紹介した工作やケーキ、作ったよー♪という方は…

#えがおのポケット

のハッシュタグをつけて投稿していただけるととってもとっても嬉しいです💕

 

東京8ブロック委員会

2021年10月17日 (日)

東京3ブロック 2021年10月 大田区みらいひろば蒲田開催報告

10月11日(月)大田区立消費生活センターにて、みらいひろばを開催しました。

 

緊急事態宣言が、やっと解除となり、久々の開催!✨

お久しぶりのメンバーさんのご参加以上に、初参加のお申込みを多くいただき、

大人13名、子ども1名をお迎えしました!✨

 

0c5cb8fce1bb429c94bfab4a19a1266d

 

10月30日は、「香りの記念日」にちなみ、

アロマスプレー作りをしました。✨


風邪・抗菌系とリラックス系の精油をそれぞれいくつかご用意。

皆さまにお好みのブレンドで作っていただき、

さらにスプレーボトルにお好きなシール!✨

お一人おひとりの、たった1つののオリジナルアロマスプレーが完成しました!✨

D84b717127d34b4d9435249584411b3e

 

完成するころには、

初めてのご参加の方達も自然とお話に花が咲いていました✨

 

ご試食は、

「プレイバック!CO・OP商品60年〜声からの新発見」から3品をご用意いたしました。

480d643e73264f30954efd559f61a9fa

👀本日のご試食👀

🍴おいしい赤飯

🍴ぽりぽり小魚

🍴アーモンドリーフ エスプレッソ仕立て

 

次回は、11月8日(月)同会場にて、フリートークを予定しております。

楽しくお話しながら、メンバーさんと親睦を深めていきたいと思っています。


東京3ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🧠脳トレもします★みらいひろばなりた

10月15日(金)もりんぴあこうづにて、みらいひろばなりたを開催しました!

ひと月ぶりのいつもの顔ぶれに、ウキウキと心が浮き立ちます♪

 

まずはみらいひろばニュースを一緒に読みました。

テーマは「福祉」。

生協10の基本ケアと、生協が大切にしている介護についてご紹介しました。

 

実は千葉3区では「認知症サポーター養成講座」を2021年7月13日に山武市役所で開催しています。

多くの人にご参加いただき、関心の高さが伺えました。

👉その時の様子はこちらからどうぞ!

 

親がいつか認知症になるかも、自分がなるかも、といった不安は誰しも抱えていると思います。

でも、認知症のことを正しく知って、どう対応していけば良いのかといった知識を、

少しでも知っておくと安心できますよね。

 

ひろばメンバーには、受講者の証のオレンジリングを既に3つも持ってる!という方もいらっしゃいました!

今後もまた福祉について学べる機会を設けていけたらいいなと思いました。

 

次は試食感想です✨

前回お渡しした商品はこちら!

5e593c451ae4452796c170143e73c550

まずは「おいしい赤飯」についての感想です。

🍚味は美味しかったけど、赤の色味が濃いと感じた。(ビックリ!)

🍚炊きおこわみたく、柔らかくておいしかった。

🍚トレーからお茶碗に移し替えたら量がピッタリだった。

 

次は「朝の応援食 ミックスキャロットドーナツ」です。

🍩フルーティな香りがしたが、プレーンの方が好み。

🍩ミックスキャロットの味が薄い。

🍩油っこく感じた。

 

次は「応援食 発酵バタークッキー+Ca&たんぱく質」と、

「応援食 ココアクッキー+鉄分&たんぱく質」です。

🍪バターが濃厚だった。

🍪一口サイズで食べやすかった。

🍪小さくなったのが、寂しく感じた。

 

試食も真剣に取り組んでいるので、

感想も忖度のない、リアルなものですね〜😁参考になります!

 

そしていよいよ今日のメインイベント、🧠脳トレ🧠です‼️

こんな問題を用意しました。「漢字クイズ」です♪

Dd34644487584d8f8b052708c7d5bfd9

2問目の「部首が木へんの漢字」探しは、植物や身の回りの木製品から連想できたので、

かなり多くの漢字が出ましたが、

1問目の「口に2角足して漢字を作る」には皆さん苦戦!

 

でも回答をきいてみると「ああ〜✨」と納得!

この「ああ〜✨」というのも、脳には良い刺激なのだそうですよ😁

 

次回試食はドリアソース3種類をお渡ししました。

感想を伺うのが楽しみです✨

5c82e1ffa3f6432998923a005372e517

🍁千葉3区ブロック委員会🍁

2021年10月16日 (土)

立川市合同みらいひろば

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃🍁

10月12日(火)、プラザ立川にてみらいひろばを開催しました。

始めにみらいひろばニュースの話題から。

コープみらい福祉事業部で大切にしている介護の会話の中で、

メンバーさんから人生の最後を考える、自分がどうしたいか家族に伝えておく事が大事だという意見も出ました。

日頃、避けて通ってしまう話題をこの機会に家族で話し合うのもいいかもしれませんね☺️

 

そしていよいよ作品作り!今回は「ラベンダーで小物作り」です💐

ペットボトルのキャップにドライフラワーにしたラベンダーのくきを輪ゴムで束ねて3センチ位に切り、ボンドでくっつけ生花の剣山のように見立てます。

そこにラベンダーをくきの間に刺していきます。少しセンスが問われる作業、皆さん試行錯誤しながらラベンダーを刺していきます。

D696bc2e0af547c6b0cb38ce468ebb64

ラベンダーの他に千日紅のドライフラワーもアクセントで付け加えるとまた色合いが可愛らしくなりました🌟

最後にキャップに布をまき、リボンで結んだら完成です✨

ラベンダーの香りにはリラックス効果があるとか!

いい香りに包まれながら日頃の疲れも癒されたみらいひろばでした🎶

 

72beee68d050494ab23a061957504f23

今回のお持ち帰り品は「フリーザーバッグ」です。

94ddc0bdc2aa423db6e45ea3a54949dc

次回は11月16日(火)、プラザ立川にて「お役立ち大掃除の知恵」を開催予定です💐

 

🌸東京6ブロック委員会🌸

 

 

🌳森の散策🌳10月 みらいひろばやちまた

10月15日(金)コープみらい八街の森で

みらいひろばやちまたを開催しました。🍄

 

今日は、森のお家🏠の扉を開けて外へ。

森の散策です!🌳🌳🌳

みらいひろばの会場を

コープみらい八街の森に移してから

初めての森の散策。

森はどんな風になっているのかな?🤔

皆さん、楽しみにされていたようです。😊

 

参加メンバーのお嫁さんとお孫さんふたりが参加。

お孫さんは、2歳の双子の男の子です!👩‍👦‍👦

「森の中はどうなってるの?行ってみたい!」

 

参加者皆さんのご了解もいただき、

一緒に散策を楽しみました。

 

空気も秋らしくさわやかで、散策日和です♪😊

「この木は何かしら?」「お花が咲いてるよ」

05b890ecabee4f0abe30ffb34fbeb28f

森の中には、チェーンソーで作った工芸品がたくさんあります。

馬、犬、猫などの動物やアマビエもあります!

「上手ね」「かわいい〜」「これ、買えるのかしら?欲しいわ〜」

木のあじわいを感じられるすてきな作品ばかり。。。

森の中にしっくり馴染んでいました。🥰

B01b9ee84b9a4bc6bc85f327bac6f8e7

「夜の森の桜」🌸🌸🌸もあります。

福島県双葉郡富岡町夜の森地域から移植されました。

春には、満開のきれいな桜が森を彩ってくれます。

春にはお花見も楽しめそうですね。😊

 

途中でへびを見つけて、びっくり‼️😱

もありましたが…💦

お話をしながら、楽しい散策ができました。😊

926762128c084d39931da418990ff383

🍀みらいひろばニュースから

コープみらい福祉事業 10の基本ケアについて

お伝えして交流しました。

 

🍀千葉3区ブロックで開催された「認知症サポーター養成講座」

についてご紹介しました。

 

🍄前回のお持ち帰り商品

🥢「ひじきドライパック」「大豆ドライパック」の感想

🥢「サラダにして食べました。」

🥢「大豆は柔らかくて、おいしかった。」

🥢「ひじきは水戻ししないで使えて便利!」

  ストックしておくと良いですね!

 

🍄今月のお持ち帰り商品 「くっつかないホイル」

 感想は、次回に。

 

朝晩、気温が下がり、肌寒さを感じるようになりましたね。

体調に気をつけてお過ごしください。

 

来月も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。😊

 

🌳千葉3区ブロック委員会🌳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆東京3ブロック2021年10月みらいひろば世田谷区祖師谷開催報告☆☆☆

10月15日(金) みらいひろば祖師谷を祖師谷地区会館第2会議室にて開催しました。

緊急事態宣言中は中止だったので、3ヶ月ぶりの開催でした。

今回初めて事前予約の定員制にしたので、ご新規様1名とお馴染みのメンバー様3名とブロック委員3名の7名の参加でした。

 

まずは挨拶から軽く自己紹介、そしてみらいひろばニュースの「生協10の基本ケア」と認知症サポートについてご紹介しました。

ブロック委員が持っている認知症サポーター講座修了者の証のオレンジリングもお見せしたら、

メンバーさんも持っているとのこと、さすが意識高いです!

Cd46614e221a41149a72d458918e3a20

そして今日は、ハロウィンレイ作り。

ハロウィンパッケージの個包装のお菓子を傘袋に入れて、ハロウィン柄のリボンで結んでレイにしました。

お菓子やリボンの柄をどれにしようかしらと迷いながら選んでお手伝いしながら楽しく作り、

最後は皆さんでレイを首に掛けて記念撮影。

B706f651b9f44daba242bb1fec282295

 

本日の試食は、coopロイヤルミルクティーです。

次回ご参加の時に感想を書いてお持ち頂くアンケート用紙も配布しました。

 

次回は11/4(木)10:30から祖師谷地区会館第2会議室で開催予定です。

マスクケース作りの予定です。事前予約の上是非ご参加下さい♪

 

東京3ブロック委員会

2021年10月15日 (金)

みらいひろば新中野10月開催 🎃ハロウィンキャンディーブーケ作り💐

☆ 10/11(月)  、プラザ新中野にて 

お久しぶりのひろばを開催しました✨

いつものメンバーさんに新しいメンバーさんも加わり😊、

HELLOWEENキャンディーブーケ作りに

挑戦しました‼︎

9e32cecf441243c8a0f2d2355c81548c

それぞれにアレンジを加えて、co・opのお菓子がたくさん詰まった

個性の光る✨素敵なブーケが完成しました💐💐

9adae9530ff2465abf02f1f4fab020ca

製作の後は… お久しぶりの皆さんで懇談タイム ♪♪

「コロナ禍でひろばがお休みの間、皆さまどう過ごされてましたか?」とお一人ずつお話を伺いました☘️

お散歩~ ラジオ体操、太極拳などで毎朝爽やかに過ごされている方がいたり、

自粛期間が続き、ストレスや体調にも影響があったから、

ひろばに来る機会があると良いのよね~♪ という嬉しいお言葉もいただけました!

 

★ お持ち帰り品は、

☆  co・opわいわいスティックゼリー

☆  co・opえびえび玄米せんべい

☆  co・opサステナブル cacao70% チョコレート

☆  co・opじゃり豆

5335dbf1df654f479519b1e7f7cc9fe6

帰りには、楽しみに来てくれた可愛い女の子が

キャンディーブーケ💐を片手にバイバイしてくれました👋

今後も楽しい企画をいろいろ考えますので、

またのお越しをお待ちしておりま~す🌟

☆ 次回は、 11/15 (月)  「ハーバリウム作り🌺」です!

 

💐 東京4ブロック委員会 💐

 

 

 

🎈千葉4区 みらいひろば鎌取 10月🎈

10月14日(木) みらいひろば鎌取を、初のzoom開催しました❗️
zoomに初めて参加される方も無事に接続でき、久しぶりの再開を喜び合います✨
画面越しですが、皆さんの嬉しさが伝わってきました☺️

みらいひろばニュースを確認したあとは、化粧品サンプルの交流を行いました。
『ステラマリス薬用Wホワイトエッセンス』⭐️🌊🏖
この商品は皆さん初めての使用です💡
✏️「一回だけでは効果がわからないけど、しっとりした感じがするわ🥰」
✏️「化粧品って、どれだけお金かけて良いか、わからないのよね🤔」
✏️「無香料は良いわ。コープ化粧品、数十年使っているの。種類がたくさんあるわね👀」
✏️「もう最近は何しても変わらないから、諦めちゃった😂」
化粧品は奥が深いです。
E0b6b51de28649e88d58a1e48ebd9a6a
zoomしりとりにも挑戦しました。
家にあるものを思い浮かべながら、持って来られるものは持ってきます。
「シリトリ、、リ?」
「りんご🍎、、ない、、リンゴジュース🍹、、ない、、」
「リップ💄は?」「ある❗️」
皆さんで協力です。
「ネコ🐈‍⬛」では、ネコ型の洗濯バサミをお持ちの方が多く、
「我が家にもあります‼️」
最後はリモコ📱で終了となりました(笑)

次回は会場でお会いできるのを、楽しみにしていますね😊


🍀千葉4区ブロック委員会🍀

 

みらいひろば三咲

皆さんこんにちは🌞

10月15日、三咲公民館でみらいひろばが開催されました。

シトラスリボンプロジェクトのお話をして

みんなでシトラスリボンを作りました。

C9bc822561e44ab582f95ae269809597

頭も体操にもなる!と皆さん真剣です。

66eff476c5154785aa242ac15fac53b3

何度もやり直したりしたけど、完成しました。

次回はメンバーさん指導によるクリスマスの飾り作りです。

楽しみです。

千葉1区ブロック委員会

 

埼玉南部ブロック学習会 家計のお助けレシピ 教育費編

10 月 5 日(火) 埼玉南部ブロック委員会主催の学習会「家計のお助けレシピ 教育費編」を開催し、4 人の参加がありました。

共済センターの講師お二人をお招きして、ライフプランの作成と教育資金について学びました。

家族全員の年齢を書き込む「わが家の未来予想図」に、人生の3大資金「教育・住宅・セカンドライフ」を重ねると、自分たちが何歳の時にどのくらいのお金が必要になるのか、また、これらのためにいつ貯蓄すべきなのかが一目でわかりました。

最初の壁である教育費は、希望する大学や学部で大きな差が出るので、慌てないよう必要な学費の目安を知っておくことが大切だそうです。

そのためには、子どもがある程度大きくなった時何になりたいかを話し合い、教育方針を決めておくといいそうです。

成長するにつれて子どもにかかる費用は膨れていくので、お金のかからない幼児期から貯蓄を始めた方がいいこともわかりました。

2eae904277cf4bdb9f1fcf12f0b302e6

後半の交流会では、高校から大学に入るまでが一番お金が動いたというリアルな話や、受験にプラスになる話などいろいろな情報を聞くことができました。授業料の支払いが終われば、セカンドライフの貯蓄がちょっとずつ増えるという明るい話題もありました。

久しぶりの実開催でしたが、遠慮せずしゃべれる環境や適度な緊張感がとてもよかったと思いました。
参加者からは 「教育費についてしっかり考えたことがなかったので、今日のお話を聞いて一度しっかり考えてみようと思った」「18 歳の 10 月までに大学費用を貯める(大学推薦の時期) という話が聞けて良かった」などの感想が寄せられました。

Da702f6655ef4eb2878daf6a8572065a
  埼玉南部ブロック委員会 

 

 

 

2021年10月14日 (木)

10月 みらいひろば 下連雀

こんにちは。東京4ブロック委員会です。

10/12(火) コープ下連雀店コープルームにて、みらいひろば下連雀を半年振りに開催しました。

 

外出もままならないこのご時世、体を動かす機会も減っているのではないでしょうか。「気持ちよく体を動かそう」をテーマに、ゆっくりと無理なく、椅子に座り上半身ゆらゆら、ゆらゆら。下半身も片足ずつゆらゆら。体を摩ると気持ちが良く、「スッキリした。とても参考になり家でも出来ますね」「少しの動きで体がぽかぽかとしてきた」「今まで外出を控えていたから、久しぶりに家族以外の人と話せて嬉しい」と、みなさんと楽しい時間を過ごしました。

 

A3ef1af743cd4fee9aa5565a2f9290ec

 

来月は11/16(火)「シトラスリボン作成」と「みんなでおためし!プレイバックコープ商品60周年」を開催予定です。

今月のお持ち帰りの試食 ☆co・op 大豆・ドライパック ☆co・op カフェインレス アールグレイ

F788c60a273245d18406d1e95060275e

感想や調理方法など、交流をしたいと思います。

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

東京4ブロック委員会

let'sらくちんリメイク inらくらす茂原本店

10/14(木)らくらす茂原本店にて、let'sらくちんリメイクを

開催しました。2名の方にご参加いただき、牛乳パックに

好きな布を貼り、世界にひとつだけのオリジナル小物入れを

作りました。

茂原の地元の話題など、いろんなお話をしながら、ブロック

委員も一緒に工作を進めました。

少人数でしたが、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことが

できました😊

237a8b50a36948efa6494d7f0ef88f20

89d6edcb01ba457790a0fcaeade92cfe

12月にはlet'sらくちんクリスマスリース作りを

企画しています!

 

千葉5区ブロック委員会

野方ひろば10月 開催しました

10月12日(火)、野方区民活動センターで4ヶ月ぶりのひろばを開催しました。

まず、「コープみらい サステナビリティレポート2021」を使って、SDGsの福祉について学びました。

7483aa72ddd443e182e6442093be5c24

その後は、何度も延期になっていた洗濯糊を使ったハーバリウム作り。

造花の組み合わせや詰め方など、皆さん思い思いに工夫されていました。

6c1ea057c2cc48cc8b5ad1575e24ef03
個性あふれる力作揃いです。

持ち帰り品は、チョコレート菓子の食べ比べ。

E4a2450b974e43e0a73908138e9576bf
co.opクオリティカカオを味わう濃厚チョコレートケーキ。

co.opぱふぱふ麦チョコ。co.opチョコ坊たち。

「今日のおやつに嬉しい💕」と喜ばれました😊

次回、いい感想が頂けそうです。

来月は11月18日(木)です。元気に開催できますように!

 

🍁東京4ブロック委員会🍁

 

 

 

10/11 あおぞらほっぺぱーく

10/11(月)江東区にある豊洲公園芝生ひろばにて

「あおぞらほっぺぱーく」を開催🎉

秋晴れのぽかぽか陽気のこの日は、43名の親子が参加してくれました🎈

Ce662d3799c64b1eb48a9178f7e89ba7

もうすぐハロウィンってことで…

今回は、【ハロウィン🎃帽子作り】にチャレンジ❗️

お気に入りのシールやリボンをペタペタして完成。

みーんなとってもステキなハロウィン帽子ができました💕

また本の読み聞かせでは、子どもたちニッコリ😊

静かに聞くことができましたよ👍

980932a127df42368df745a619d03932

参加した方からは…

「とっても楽しかったー」「ハロウィンの写真を撮るときに使いまーす!」

とうれしい声が聞けました♫

親子で楽しんでくれてよかったでーす🎀

私たちもかわいい子どもたちの笑顔に癒されました😊

東京1ブロック委員会では、今後も楽しい企画をたくさん考えていきますので

1ブロックニュースやインスタなどご覧ください。

 

     🌈東京1ブロック委員会🌈

 

2021年10月13日 (水)

⭐️東京3ブロック みらいひろばきゅりあん 2021年10月12日開催報告

真夏のような暑さが続いた後、一転して秋の気配が濃厚なひんやりとした曇天のもと、1012日(火)緊急事態宣言の解除を受けて、みらいひろばきゅりあんが3ヶ月ぶりに開催されました。

 

新規コロナ感染者は減ってはいるものの、入室時の健康チェック、検温、マスク着用、アルコール消毒や改訂版健康チェックシートの活用等、感染防止対策への配慮を尽くしての開催となりました。

 

3人の新規メンバーを加えて、まずは簡単な口周りの体操で気分も体もほぐしてから、ひろばニュースの記事の紹介の後、和気あいあいの雰囲気の中、折り紙でハロウィーンリース作りを楽しみました。

802d8752bc8a4b3fb08d75b78e54549a 08b340932f2a478ebc105de1d6bfd139 E70742705e054caeabff5f0a6da04009

今回の試食品は、災害時のストック食品としても利用できる長期保存可能のコモパン(モーニングクロワッサンとクロワッサンスティックショコラ)とコープレトルトビーフカレー(中辛もしくは甘口)を提供しました。先日首都圏で震度5の地震に襲われたばかりだったので、参加の皆さんにも興味深く手に取っていただき、お持ち帰りくださいました。試食後アンケートはがきで感想を伺うことになっています。

 

前回の試食品の豚丼のたれについては、子供が好きな味、使用している調味料などについて他の市販品との差があるならもっと良い、またもう一品の試食品のかっぱえびせんについては、懐かしくて飽きない味との感想をいただきました。

 

次回の開催日は1115()10:3011:45、きゅりあん調理室です。テーマは「災害時の簡単応急処置 ミニ講座」です。

この先ずっと、みらいひろばの実開催ができますように!

東京3ブロック委員会

千葉1区 10月エディター会

こんにちは、千葉1区ブロック委員会です。

10月12日(火)プラッツ習志野にて、エディター会を開催しました。

8月・9月のエディター会はオンラインで行ったため、今回は久しぶりに顔を合わせてお話できるとあって、会場には笑顔が溢れていました😊

みらいひろばニュースの内容確認、各ひろばの開催報告の後に、フードドライブ活動のお知らせ…内容盛りだくさんとなりました。

緊急事態宣言で開催見合わせが続いていたみらいひろばですが、感染対策に配慮しながら徐々に再開を目指しています。

今回のおためし商品は【coop 宮崎県産 切干大根】です。シンプルに煮物・お味噌汁はもちろんのこと、和え物・サラダも歯応えがあっておすすめ✨と、さっそく美味しい食べ方を紹介し合い盛り上がりました。たくさんのアレンジレシピが生まれそうですね🎵

次回は、11月30日(火)開催の予定です。

Ad4993a7f3a94fb7b3bac3d64954a65a

 

千葉1区ブロック委員会

 

 

 

みらいひろば もばら

10月12日(火)オンラインで「みらいひろば もばら」を開催しました。

みんなでおためし!プレイバックコープ商品60年〜声からの新発見〜

というコープの取り組みで、商品を試して交流しました。対面ではなく画面

越しなので、紅茶を入れ、お菓子食べながらみんなでティータイム。

おしゃべりに花が咲きました。

01d5a3547eec41d4861a9a388fcb4a82

千葉5区ブロック委員会

2021年10月12日 (火)

🍁東京7ブロック委員会 10月エディター会議開催報告🍁

10月8日(金)エディター会議を開催しました。

 

エディター会議は、みらいひろばで世話役を担って頂いているエディターさんの皆さんと打ち合わせを行う会として月に一度開催しています。

 

8月と9月はコロナ感染状況を踏まえて中止となり3ヶ月ぶりの開催。

今月の会場は八王子の北野市民センターで、窓からは晴天の八王子の街を展望でき爽快な気持ちで、開催できました☺️

211cdbe0188542b0be73359632878b2e

 

当日は、会場参加のエディターさんの他にzoomから参加したエディターさんもいて

各ひろばで、コロナ禍でもできる事を考え開催したことの具体的な報告をしていただきました。

 

また、ひろばで参加者の皆さんと楽しくおしゃべりをした様子、工作や手芸をした作品の紹介等、

互いのひろばに持ち帰り運営の参考になる有意義な会議となりました。

E394b8183bc742c394f3264bd376f013

今後もエディターさんとブロック委員は協力して、安全に安心して参加してもらえるみらいひろば運営をすすめていきます。

 

 ♫私たちはInstagramで活動報告や楽しい情報を発信しています♫

          東京7ブロック委員会のInstagramはこちらをクリック

       

東京7ブロック委員会

 

 

☆☆☆東京3ブロック2021年10月みらいひろば世田谷区三茶開催報告☆☆☆

10月11日(月) みらいひろば三茶を太子堂区民センター第4会議室にて開催しました。

緊急事態宣言中は中止だったので、3ヶ月ぶりの開催でした。

今回初めて事前予約の定員制にしたので、ご新規様6名とお子さま1名とお馴染みのメンバー様2名とブロック委員3名の12名の参加でした。

 

まずは挨拶から軽く自己紹介、そしてみらいひろばニュースの「生協10の基本ケア」と認知症サポートについてご紹介しました。

ブロック委員が持っている認知症サポーター講座修了者の証のオレンジリングもお見せしました。

7cbd28ad67b143099bfd87608f361269

そして今日は、ハロウィンレイ作り。

ハロウィンパッケージの個包装のお菓子を傘袋に入れて、ハロウィン柄のリボンで結んでレイにしました。

お菓子やリボンの柄や持ち帰り用袋をどれにしようかしらと迷いながら選んで、和気あいあいと楽しく作りました。

7babd0d06a144a398081944013f9476f

本日の試食は、coopロイヤルミルクティーです。

次回ご参加の時に感想を書いてお持ち頂くアンケート用紙も配布しました。

 

次回は11/5(金)10:30から世田谷文化生活情報センター キャロットタワー5階セミナールームAで開催予定です。

マステペン作りの予定です。事前予約の上是非ご参加下さい♪

 

東京3ブロック委員会

10月みらいひろば日出谷

1011()ミニコープ日出谷店コープルームにて、みらいひろば日出谷を開催し、6人が参加しました。コロナ禍で、8月、9月は中止になったため、712日以来、3ヵ月ぶりの開催です。お天気は爽やかな秋晴れ。久しぶりにお会いした皆さんのマスク越しの笑顔も晴れ晴れ

10月のテーマは「高齢者支援」です。メンバーさんが、「みらいひろばも『生協10の基本ケア』の一つよね」とおっしゃり、「短い時間でも、近場で集まれる場所があるのは大切」と話に花が咲きました。

お互いの近況を報告したあとは、恒例の「百歳体操」です。

百歳体操は、平成14年に高知市が開発したのをきっかけに全国に広がり、埼玉県が推奨する「ご近所型介護予防」の取り組みのひとつだそうです。ゆっくりとした動きの体操ですが、各々の体力に合う〝おもりバンド〟を手足につけ、行います。週に1回〜など、定期的に実践し継続することで、筋力やバランス力の低下を防ぎ、維持向上する効果があるそうです。

桶川市内の自治会などでも積極的に取り組んでいるそうです。ご近所とのつながり作りや、支え合いにもなりますね😊

朗らかで元気いっぱいなエディターさんの掛け声に合わせて体操を終えると、心身がほぐれ、心地よい汗をかいた皆さんはすっかりリラックス。

最後に、先日ブロック委員同士も交流し話題になった「自分を表す漢字一文字」を皆さんに書いていただきました。「輪」「和」「楽」「歩」「海」「元」…一文字に込められた思いを皆さんから聞き、心温まりジーンとした記念に写真をパチリ。

 

0f3e04b7731d45a39d13b5f7dd772dfb

お持ち帰りの試食は  ・coop  大山乳業の特選牛乳を使ったベルギーワッフル

           ・coop  ポリポリ小魚

体を動かしたあとは、良質素材のおやつがおすすめです。来月感想を聞くのが楽しみです。

来月もお元気でお会いできるのを楽しみにしています。

                                                  埼玉中部ブロック委員会

2021年10月11日 (月)

🍯みつろうエコラップ作り🍯

 

10月8日(金)千葉市消費生活センターにて、環境企画『みんなで作ってみよう♪

みつろうエコラップ』を開催しました🐿

 

 

秋休み初日、緊急事態宣言が明け久々の実開催に少しドキドキでしたが感染対策を

しっかりしながら3組の親子が参加してくださいました(●´ω`●)

 

 

ご挨拶のあとは、参加とネットワークの職員さんから環境のお話とクイズのミニ学習会をしていただきました♻️

みんなで前に集まって作り方のレクチャーを受けたら…いよいよエコラップ作りのスタートで〜す✨

9743e600d5574bc6affcd3177a5d40bf

まずは好きな色の布を2枚ずつ選び、ほつれない様まわりをピンキングバサミで

ジグザグに切る作業✂️

お子さん達は真剣そのもの。初めての重いハサミも上手に使えていました(*´꒳`*)

 

 

布の上にみつろうの粒をまんべんなく配置したら、本日のメインイベントです★彡

C3cca65822fb4973b10c9202c421504f 

エコサポーターさんが見守ってくださる中、みんな初めて❣️緊張のアイロンがけ。

みつろうの粒をアイロンの熱で溶かし、均一に染み込ませていきます…1枚目は

時間がかかりましたが2枚目はみんなコツを覚えてすんなりできていましたよ💞

 

 

参加者のお母さん達からは

🍄秋休みで楽しみにしていました、貴重な体験ができました♪

🍄クイズもあり、楽しみながら環境のことを学べて良かったです♪

🍄自宅でも子どもとやってみようという気持ちになりました♪

 

 

などの嬉しい感想をいただき、改めて開催が実現して良かったと感じました🤎  

C5a16993c16f494a9dd9a4017fd42ab2

前夜の地震の影響で朝はハプニングもありましたが参加してくださった親子が揃って

笑顔で帰られたことに救われ、またこのような企画ができたらいいなと思いました🌿

 

 

          🎃千葉4区ブロック委員会🎃

 

 

「教えて!スクロールさん 気になるマスク肌荒れ対策」オンライン商品学習交流会 〜株式会社スクロール〜

9/22(水)埼玉東南ブロック委員会主催 オンライン会議システムzoomを使って、商品学習交流会()スクロール「教えてスクロールさん 気になるマスク肌荒れ対策」を開催し、14人が参加しました。

スクロールで取り扱いしている「豆乳よーぐるとぱっくシリーズ」を製造している()豆腐の盛田の講師の方から、事前に送付頂いた資料やサンプル品を元に、マスクによる肌トラブルの様々な悩みからその原因を学びました。

Ceb5872a1f6e46fda022d58d786fa55a

『角質肥厚』これはマスクと肌の摩擦により古い角質が重なり、厚くなっている状態のことで、エアコンによる乾燥も大敵で、重なった古い角質は浸透力が低下し、なじみの悪いごわつき肌になってしまうようです。

そうならないためにも、オススメスキンケアを紹介していただきました。

・お顔の筋肉を動かしてほぐす効果のある「スー、パッ体操」や「まめまめ体操」

・「豆乳せっけん」の泡立てから洗い方のポイントは、逆さにしても垂れないきめ細かい泡で優しく洗うこと。

・角質ケアと保湿ケアが同時にできる「豆乳ヨーグルトパック」は、ぜひお風呂の中での「ながらパック」を推奨。厚めに塗ったお顔の残りパックでヒジやヒザにも便乗できる優れ物。

・「VITAL  SNOW シリーズで高機能保湿ケア」は、薬用スキンケアで季節や肌悩みに合わせて、スペシャルケアを足すのがオススメ。

0aa00bcfd14c4d1386a919fc0808c3f7

さて、なぜ豆腐屋が化粧品?と思いますよね。

豆腐作りをする中で、手の荒れていた女性スタッフが毎日手を入れる豆乳で、手が綺麗にスベスベになったところから、豆乳の美容パワーに着目し、化粧品作りが始まったとのこと。豆乳をそのまま配合しているのではなく、乳酸菌で発酵させた豆乳発酵液(保湿成分)として配合し、イソフラボンを含み、ハリツヤを与えてくれるとか。

先生の肌が目を引く白さと美しさで、思わず見惚れてしまいました。先生いわく、自分の肌質に合った物を選ぶのが大事で、運動不足の解消やストレスの緩和等の生活習慣を意識して内面から綺麗にする心掛けも大切だそうです。

参加者からは、せっけんをしっかり泡立てる大切さ、必要性が学べたので実践していきたい、サンプル品の使い心地もとてもよかったとお声をいただきました。

まだまだマスクの着用は続きそうなので、スキンケアにも手間を惜しまず、いつまでも元気な肌でいたいですよね。

 

埼玉東南ブロック委員会

2021年10月10日 (日)

新聞紙ちぎり絵 みらいひろば成東開催報告

8月、9月は休会でしたので、新会場(のぎくプラザ)で

コロナ感染防止対策を万全に行い10月8日開催しました。

 

「それにしても昨日の地震には驚いたわよネ〜❗

こんな会話から始まりました。当日の朝に

皆さんの無事と出席を確かめて開催しました。

😵「お風呂から出たばかりで❗」

😵「いや〜揺れたのなんのって❗」

😵「私、全然気付かなかったの❗」

😵「えーー❗すごい❗大物だわ〜」

などなどおしゃべりがはずみます。 

 

最初に11月23日(火)コープみらい八街の森で

フードドライブキャンペーンが開催される事をお知らせ

しました。ご家庭で余っている食品(賞味期限に注意)を

次回お持ちいただくようご協力をお願いしました。

 

✨みらいひろばニュース読み合わせ✨

🌀9月号は防災水害の被害を小さくするための備えについて

WEBサイトでも紹介もされているので保存版です。

🌀10月号では生協10の基本ケアについてお話ししました。

「自分らしい暮らしを最後まで続けたい」

共通の思いですね。

そこからお話しはどんどん年金の話題にうつり、皆さん

大盛り上がり、

🎵そろそろ新聞紙ちぎり絵作りに入りまーす。

みらいひろば成東では初めての製作です。

題材は自由に決めていただき楽しく作りましょう🎶

911e4d637b02422d8e8dddf21eec33d8

皆さん製作に集中されていますが、ここでお耳を少し拝借

これからこのひろばではどのようなことがしたいかを

お聞きしました。皆さん手を動かしながら

🎀「体が硬くなるから簡単な体操」

🎀「簡単な作り物」

🎀「大切な年金の話(皆笑)を聞きたいです」

メンバーさんのご要望に沿ってこれからもすすめていきたいです

 

💓あっ!だんだんできてきました

「お花🌸」「野菜🥦」「ネコちゃん🐱」「ほっぺたん💕」

皆さんとても上手です。

850fb7b8705b4b3a9a9b844f922e2385

次回は消しゴムに名前やイニシャル、好きな一文字を

彫刻刀を使ってほり、ハンコ作りをします。

これを作製したちぎり絵に押印して完成です。

どのような作品が出来上がるのでしょうか

来月がとても楽しみです🎶

千葉3区ブロック委員会

2021年10月 9日 (土)

let'sらくちんリメイク

9月30日(木)コープルーム市原にてlet'sらくちんリメイクを開催しました。

募集人数5名限定の企画に4名参加いただき、牛乳パックに布を貼り、オリジナル

の小物入れを作りました。

コロナ禍で交流する機会が減っている中、誰かと一緒に作り物をする時間を楽しん

でいただくことができました。

1d918c9e6ef0423b80d27e413644613e

E5dc78cb959f415a931b2b4bc23aa481

12月にも少人数で、let'sらくちん企画を開催予定です。

千葉5区ブロック委員会

2021年10月 8日 (金)

みらいひろば船橋②

皆さんこんにちは😃

10月8日船橋市勤労市民センターで

約一年半ぶり❗️

みらいひろばが開催されました。

エディターさんが4月から10月までのひろばニュースをお話してくれました。

4月からのひろばニュースを持参してくださったこと、嬉しく思いました。

来月は、メンバーさん指導によるフエルトコサージュ作りをします💐

かわいいコサージュができそうです!

Ff701164fd25461ca1ec395d955d33bc

 

千葉1区ブロック委員会

 

ヨガでリフレッシュ!開催しました

10月1()、埼玉西部ブロック委員会は「ヨガでリフレッシュ!」を開催しました。

今回は会場参加者も募集し、「会場」と「オンライン」が同時に参加する「ハイブリットスタイル」に挑戦!

 

当日は台風16号が接近しましたが、オンライン参加者は風雨にあうこともなく参加でき、会場参加者4名、オンライン参加者39名の総勢43名という大規模な企画となりました!

 

今回講師としてお招きした大久保奈穂先生。

Tempimageyqtuh9

オンラインでのメイン講師は初めてとおっしゃっていましたが、目配り気配りが行き届いていて、とてもゆったりとした時間が流れました。

ご自宅の皆さんも…

Img_1063

会場の皆さんも…

Img_0862_original


場所は違っても同じ息遣いが感じられました。

これぞハイブリット!!

ブロック委員会からは、健康志向の方へお勧めのコープ商品を3つご紹介しました。

「カカオ70%チョコレート」・「かりかりチーズ丸」・「国産大豆の豆乳飲料 アーモンド+ビタミンE」です。

3_20211005233201

開催後にお願いしたアンケートから一部抜粋してご紹介します。

💚運動不足を実感しました。おかげで身体がスッキリすることができました

💚コロナ禍、台風直撃でも自宅からマスクなしで参加できました

💚ヨガの強度が物足りなかったです、ちょうど良かったですなど

💚また大久保先生のヨガをお願いしたいです

💚事前の接続テストがありがたかったです

💚Zoom操作の丁寧な説明が欲しかったです

💚ミュート設定はホスト側でして欲しかったです

他にも、運営側の私たちにも労いの言葉や今後の参考になるご意見などいただき、とても励みになりました。

 

これからも皆さんの生活の中に、少しでも彩りを添えられるような企画を考えていきたいと思います。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

埼玉西部ブロック委員会

2021年10月 7日 (木)

商品学習交流会 オタフクソースオンライン教室 オタフクソース株式会社

9月13日(月)埼玉南部ブロック委員会主催の商品学習交流会 オタフクソース株式会社「オタフクソースオンライン教室」を開催し、12人の参加がありました。

オタフクソース株式会社のお好み焼士の河本さん、清水さんより、おうちで上手に作ることが出来るように焼き方のコツを学びました。

5つのコツでふわふわ、サクサクのお好み焼きができます。

おすすめの具材に、大葉+チーズ、キムチ+チーズ、イカ+大葉、エビ+じゃがいもなど。

水切りした豆腐を入れるとふわふわに、キャベツを水菜に変えても美味しいなど様々なバリエーションのお好み焼きのお話を聞きました。

お好み焼きソースを使ったレシピもご紹介いただきました。

 

08891d5b339a45fe996e60e77fbfc1b1

Db634a0a35ac4fe68a89834b5d33cfa3

 

その後、オタフクソースの歴史も学び、お好み焼きにかけても流れないようにとのことでお好み焼ソースが誕生したことを学びました。

 

参加者からは、

「家ではふっくら出来なかったので、教えて頂いたように作ってみます。チーズソースも作ってみます」

「新しいレシピを覚えられてうれしい」

「色々なバリエーションを教えていただきありがとうございます」などの感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

2021年10月 6日 (水)

Zoomみらいひろば西部

9月30日(木)に「Zoomみらいひろば西部」を開催しました。

今月のテーマは、「防災・減災・被災地支援」。

みらいひろばニュースを紹介し、埼玉西部ブロック独自のテーマ「防災~今どきの備え~」に沿った内容で画像を交えて交流しました。

* 災害用トイレの準備

* 災害用伝言ダイヤル

* ポリ袋クッキング(高野豆腐で麻婆豆腐)の紹介

実際に災害用伝言ダイヤルに録音した音声を聞いてみての確認も行いました。

皆さん、メモを取りながら聞いてくださいました。

3dea58b11f31439e9447eeee5b6bb113

 

続いて、「我が家の防災の備え」や「今一番やりたいこと」「遠足の思い出」をお題に交流しました。

「我が家の防災の備え」では、「非常用トイレを1階・2階に常備している」 「いつ何時何が起こるか・起きるかわからないので、トイレはこまめに行っておくことが大事!」など

「今一番やりたいこと」では、「マスクを外して友だちと食事に行きたい!旅行に行きたい!」など

「遠足の思い出」では、「普段は車酔いをしないので酔い止めを飲まずにバスに乗ったけれど、いろは坂で酔ってしまい辛かった!」など

 

今月の試食紹介は・・・ポリ袋クッキングで使用した

☆  CO・OP 国産大豆使用ひとくちこうや豆腐

☆  CO・OP 麻婆豆腐の素 中辛

 ※ いずれもローリングストックができる商品となります

63d3c40784f04dfda75bc4a22fc032d8

 

次回のZoomみらいひろば西部の開催日は、10月26日(火)となります。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会

プラッツ府中みらいひろば

10月4日(月)プラッツ府中でみらいひろばを開催しました。今回はマスクチャーム作りです!

緊急事態宣言が解除され今までより賑やかな雰囲気で始まりました🎵

みらいひろば交流会では、私達ブロック委員が受講した認知症サポーター養成講座の事にふれながら、co-opみらい福祉事業部で大切にしている

生協10の基本ケアを紹介させてもらいました。

そのあと、本日のお持ち帰り品のco-op応援食ココアクッキーとco-opリッチブレンドコーヒーバッグをお配りし、早速マスクチャームにとりかかります💡

様々なパーツをお好みで組み合わせて「細かい作業で大変だけど夢中になれて楽しい💕」とお声をいただき思い思いのマスクチャームを作る事が出来ました✌️

050e8c790c224eb7a8b72fa4ad5d8f3a

来月のプラッツ府中のみらいひろばは、11月18日(木)10時から12時で簡単エコ工作です。参加お待ちしてます♪

⭐️東京6ブロック委員会⭐️

2021年10月 5日 (火)

千葉2区ブロック委員会「ナチュラルクリーニング学習会」

 

9月16日(木)に白井市社会福祉協議会とコープみらいの共催で

〜汚れ落ちが良い・環境にやさしい〜「ナチュラルクリーニング学習会」を開催しました。

6bade6aed912497e99ba2a4df990c636

講師にはオンラインで、シャボン玉販売株式会社の鈴木様をお迎えし、会場には白井市のまごころサービスヘルパーさんをお迎えしました。

私たちブロック委員もオンラインと会場に分かれて参加しました。

千葉2区ブロック初のハイブリッド方式です😊

9a6b482cbe7f4909a5d5b8898df4d894

〈学習会の目的〉

✨『ナチュラルクリーニングの特長・使い方を理解し、お掃除を実践できること』✨

ナチュラルクリーニング商品として、★クエン酸 ★重曹 ★セスキ炭酸ソーダ ★石けん ★酸素系漂白剤があること。

またその特長といろいろな汚れに対しての使い方を教えていただきました。

〈学べたこと❗️〉

👍汚れの種類や特長を知れば、このナチュラルクリーニングで落とせること。

👍自然界にある素材を使うことで人にも環境にも優しいこと。

 

講師の方の、お掃除が苦手な人ほど沢山の洗剤がシンク下に並んでいるようです。とのお話に、まさしく我が家のことだ😭と、恥ずかしくなった私です💦これからはナチュラルクリーニングを実践してみようと思います。

 

学習会最後には、まごころサービスヘルパーさん達にコープみらいのことや私たちブロック委員会の活動の様子を紹介しました。

コロナ禍でも、学びや交流は続けられると実感できた学習会でした😄

 

 

 

 

2021年10月 4日 (月)

9/14・9/30千代田区はあとサロン 「防災減災について考える!おうちに何を備えよう?」

9/14 一番町はあとサロン、9/30和泉はあとサロンにて「防災・減災について考える!おうちに何を備えよう?」プログラムを担当しました。

(はあとサロンは、千代田区在住の60歳以上の方対象に、区内数カ所で毎週開設されている千代田区社会福祉協議会主催の地域交流の場です。)
千代田区は在宅避難が推奨されていることから、自宅で災害に備えるには?について参加のみなさんに考えていただき、グループで交流しました😃

「ローリングストックで、食べ慣れたものを用意しておきたい」
「家族や親戚の電話番号や住所、スマホ任せで意外と覚えてないから紙に書いておくのも大事だね」
「カセットコンロは10年が使用期限って知ってる?ゴムの部品が劣化するんですよ」
「緊急用の充電器、自分の持ってるスマホの差し込み口と違ってたので、別のケーブル用意しておかないと」など、
たくさんの情報交換ができました。
また、非常用トイレに実際に水と凝固剤を入れてみると、、、
みるみるゼリー状に固まる様子に、みなさん興味津々👀

「我が家の備えを考え直すきっかけになった」
「非常用トイレの体験ができてよかった」
と感想いただきました。
3dbb0577f6e34f4eae5f98dcdc88bf27
これからも、地域の交流の場にどんどん参加していきたいと思います。
🎀東京1ブロック委員会🎀



2021年10月 1日 (金)

東京5ブロック 商品学習交流会『マスクをとってもニッコニコ!!』〜マスク着用による肌荒れ対策〜(株)スクロール

9月30日(木) 石神井公園区民交流センター2階展示室兼集会室&オンラインにて、

商品学習交流会マスク😷をとってもニッコニコ!!😊』

〜マスク着用による肌荒れ対策〜を開催しました。


講師の方を、(株)スクロールのグループ会社である、(株)豆腐の盛田屋さんから

「オンライン」でお迎えして、「会場参加」と「オンライン参加」のハイブリッド方式で行いました。

プロジェクターで映し出される講師の方は、大型スクリーンやZoom越しでもわかる✨美肌✨(笑)

肌トラブルの原因からおすすめのスキンケアまで丁寧に教えていただきました。

お顔の体操では、マスク生活でたるんだほっぺたが筋肉痛💦になりました^^;💧

 

盛田屋の豆乳石鹸は、『釜炊き、枠練製法』という手間暇かけた、こだわりの製法。

しっかりと乾燥してあるので溶けにくく最後の最後まで使えるそうです。

正しい泡立て方法を分かりやすく実践してくれて、シッカリと吸い付くような泡の様子にビックリ👀

さっそく試してみよう🎶 と思いました🤗

 

質疑応答では、

「3種類ある、豆乳よーぐるとぱっく…。⭐️角質ケア・⭐️美白ケア・⭐️エイジングケア…

どのお肌の悩みも当てはまるのですが、どの「豆乳よーぐるとぱっく」を使ったらいいでしょう?😊」

などなど、楽しくためになる多くの質問がありました。

石鹸や化粧品の扱い方について大きな学びの機会となった上に、宅配カタログでの嬉しいお得な情報まで❣️

 

会場とオンラインの両方での学習会‼️

東京5ブロックでは初めての開催方法でドキドキでしたが大盛り上がりでした✨

 

これからもコロナ禍でも安心して楽しめる企画を計画していきたいと思います💗

🎀東京5ブロック委員会🎀

 

00fa564b95774355b8e933707d6f7389

 

 

 

9月24開催 みらいひろばあびこ 瀬戸内レモンのレモネードについて交流

924日金曜日☀️にみらいひろばあびこを開催しました。
最初にみらいひろばニュース9月号の読み合わせをしました。今回は防災に関する記事だったので、みんなで災害時のトイレ🚽問題について交流しました。
次に前回の持ち帰り試食について交流しました。

🍋コープ瀬戸内れもんのレモネードについて
👧以前から好きで購入している、疲れたときに飲むとホッと一息つける!
👦少し甘すぎるので、分量より多い水で溶いて飲んだら美味しかった
👩スティック寒天を使ってレモネード寒天作って美味しかった!
🙍‍♀️スティックのパッケージが開けにくくハサミ✂︎で開けるのが改善してほしい

毎回いろいろな意見を寄せていただきありがとうございます。

最後に次回についてみんなで話し合い、楽しい時間はあっという間に終了となりました。

6b20db3cef3f4dd396168c08ee6348b8

🍁10月のみらいひろばについて🍁
今回の持ち帰り試食「クオリティ まろやか極みだし酢」について交流します♪
みらいひろばニュース9月号の裏面「今月のおすすめ逸品」で紹介されていた「おいしい赤飯」「応援食 発酵バタークッキー+Ca &たんぱく質」を持ち帰り試食に予定しています。

10
22日金曜日けやきプラザ7階研修室にて10時より開催予定です。

初めての方でもぜひご参加ください。
皆様のご参加をお待ちしています!

🌰千葉6区ブロック委員会🌰

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »