« 🍇千葉4区 みらいひろば土気8月🍇 | トップページ | 8/19 東京1ブロック・夏休みキッズプログラム『目指せ!食の安全博士!!コープデリ✖︎ニチレイフーズ』 »

2021年9月 1日 (水)

親子でオンライン見学!コープデリ商品検査センター

7月30日(金)埼玉南部ブロック委員会主催「親子でオンライン見学!コープデリ商品検査センター」を行い、

5組12名のご家族が参加しました。

通常なら商品検査センターに行き見学ができますが、コロナ禍という事でオンラインでセンターの中を見学することに。

センター見学では、放射能、残留農薬、微生物検査などを見ることができました。

その後、取引先でもあるニチレイの炒飯の製造過程が見られるオンライン工場見学もありました。

その中の、冷凍食品についてのクイズコーナーでは、

皆さんとても楽しんでクイズに参加していました。

Photo_20210817002501

商品検査センターに画面が戻り、センターでの実験では、ブロッコリーのビタミンCの残存量を調べました。

小学生のお子さんは理科の実験そのものを画面越しではあるものの、間近で見ることができ、とても興味深く観察していました。

参加者からは、

「ブロッコリーの実験が楽しかった」

「工場の製造過程では幼稚園児でも興味を持って見ていた」

「またやってほしい!」

「実際の見学も良いがオンラインで間近に見られる良さもあった」

などの感想が寄せられました。

オンラインでの商品検査センター見学でしたが、

センターでは施設の説明、そして様々な検査やコープの取り組みを紹介し、

科学的な食の安全情報を発信、バトンリレーで食卓まで

安全を届けるという業務内容や、フードチェーンの説明、実験、

冷凍食品の工場見学等、盛りだくさんに見ることができ、あっという間の2時間でした。

71b01a9392bf4297beed4a063047cdfa

 

参加者にはバトン(食器乾燥マット)や認定証を送りました。

 

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 🍇千葉4区 みらいひろば土気8月🍇 | トップページ | 8/19 東京1ブロック・夏休みキッズプログラム『目指せ!食の安全博士!!コープデリ✖︎ニチレイフーズ』 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

埼玉南部」カテゴリの記事