« ⭐️東京3ブロック オンラインほっぺルーム 2021年9月22日開催報告 | トップページ | みらいひろば錦糸町 防災バッグに何入れる? »

2021年9月25日 (土)

WEB商品交流学習会 💻オンラインで学ぶ 紅茶の淹れ方楽しみ方🫖開催報告

9月17日、『日東紅茶』でお馴染みの三井農林株式会社さんを講師とするWEB商品交流学習会を開催しました。

みらいひろば若葉台企画で東京7ブロックでは今年2回目のオンライン学習会、37名の参加でした。

コロナ禍のためやむを得ずお申し込みいただいた方にサンプルを事前に郵送し、三井農林さんの講師のお話とデモンストレーション中心に進めていただきました。

E3c7eca24e8b45d3abd630118b039012

8ea88fdbdea54f64979701414bd9d055

 

🌱まずは「お茶」についての基礎知識📝 

紅茶は紅茶の木があるわけではないんですね!

緑茶、烏龍茶、紅茶はどれもカメリア・シネンシスという学名のツバキ科の常緑樹から作られていて、違いは製法(発酵)、紅茶はしっかり発酵させているもの。

「お茶」の大本は同じなんです!

クイズ形式で世界で1番多く飲まれているお茶は?茶の生産量が世界で1位は?なども学びました。

答えは1番飲まれているのは紅茶、茶の生産量世界1位は中国。茶種全体の生産で見るとダントツで中国なんだそう。

「へぇ、そうなんだぁ~」の声が聞こえました。

 

🌱続いて紅茶の茶葉の産地と味や香りの特徴を学びました🤔

茶葉の産地別に色や香り、味に特徴があるダージリンやアッサム、ディンブラ、ウバ、各地の茶葉に香り付けをしたフレイバリーティーとしてのアールグレイなどについてお話しいただきました。

 

この学びに合わせてテイスティングできるように、

・日東紅茶 DailyClub のダージリン、アッサム、ディンブラ、アールグレイ、アップルティーもしくはレモンティー

・日東紅茶 純国産紅茶オリジナルブレンド

をサンプルで郵送していただきましたので、楽しみです♫

 

🌱リーフティーを使ってのデモンストレーション

6dde0de1e3664b9b90116534186d2a38

紅茶のおいしい淹れ方には『ゴールデンルール』の4つのポイント❣️

 1 ティーポット🫖を用意する

 2 茶葉の分量をティースプーン🥄で正確に量る

 3 沸騰したての新鮮な熱湯を注ぐ

 4 時間を計り茶葉をしっかり蒸らす

これが茶葉を『ジャンピング』させ、紅茶のおいしさをしっかり引き出す淹れ方です!

ゴールデンルールを確認しながら実演していただき、使うティーポット、茶漉し、カップなどすべてを熱湯で温めて使うことが大切だとお話しいただきました。

画面越しながら綺麗な色(水色スイショクというそうです)の紅茶から香りが漂ってくるようで、参加者さんからは「きれいな色ね、使うもの全部温めるのね!」との声が出ていました。

画面上で実演していただいている間に三井農林のスタッフさんがチャットを使って説明を補ってくださったのがとてもよかったとの声をいただいています。

Aacb9dbad6f4474ba14fffa9a0f804f2

🌱知っているようで知らないポイント

🔸水は水道水でいいが、汲みたての水が良い。

🔸ペットボトルの水を使う場合は軟水を使う。

🔸鉄器を使うと水色が黒くなるので使わない。

🔸茶葉を計る時のスプーンはティースプーン。コーヒースプーンとは大きさが違うので注意。

🔸紅茶は動物性の脂肪と相性がいい。動物性の牛乳と合う。

 

🌱ティーバッグをおいしく淹れる方法

ひとり分を1バッグ使って淹れること、まず熱湯を用意してそこにティーバッグを入れ蓋をしてむらし、好みで1分から2分、

軽くひとふりしてスッと取り出す。

絞らない。絞ると渋み、雑味が出るだけ!

いつもなんとなく渋みの強い味わいになってしまうと感じていた方もティーバッグ紅茶がグッとおいしさを増すはず、お試しください🎶

D4ce3e4e0c31456094e6ca99d0da20a7

 

🌱紅茶に蜂蜜や生姜を加えるアレンジ、ロイヤルミルクティーの淹れ方についてもご紹介いただき、盛りだくさんで内容の濃い学習会が終了。

ご参加の皆様がおいしく淹れた紅茶でおウチ時間をワンランクアップしていただけたら嬉しいです🤗

 

試飲ができる対面での学習会ではないのは残念でしたが、オンライン学習会でもチャット機能を使うなど充実した学習会を工夫してくださった三井農林株式会社さんに感謝です。

三井農林さんからはしっかり感染対策をして対面の講座も行えるようにしたいとのお話もあり、楽しみです♫

これからも楽しく学べる企画を開催していきたいと思います。

コープみらいホームページや7ブロックニュースでご案内していきますので、皆様、ぜひご参加ください🥰

 

🍀東京7ブロック委員会🍀

 

 

 

 

« ⭐️東京3ブロック オンラインほっぺルーム 2021年9月22日開催報告 | トップページ | みらいひろば錦糸町 防災バッグに何入れる? »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

東京7」カテゴリの記事