« 千葉4区 zoom みらいひろばいなげ 9月 | トップページ | 紙風鈴作り🎐9月みらいひろば匝瑳 »

2021年9月18日 (土)

⚡️防災⚡️ 🌾新聞スリッパと簡易マスク作り みらいひろばやちまた 9月🌾

🍂9月17日(金)八街の森 森のおうちにて開催🛖🍂

 

感染対策をしっかり行い、参加者さんのご協力で無事開催できました。

今月も皆さんの元気な姿と笑顔😊で、みらいひろばが始まりました。

01d89a24622b454abe6fc8a5e679bbd8

 

🌾9月号 みらいひろばニュース読み合わせ

 

水害の被害を小さくするために備えと心構えについて☔️💨

知ってるようで、知らない防災知識を皆さんで確認しました。

防災マップ(ハザードマップ)→各市町村の役所などで確認

自宅の浸水対策       →逆流を防ぐために水のうで排水口

               をふさぐ

               雨戸やシャッターなどを閉める

               屋外の倒れそうな物を固定したり

               しまう

準備しておきたいもの    →防災用品の用意

               ローリングストック(日常備蓄)

               QRコードから防災用品リスト検索

災害時の便利なアプリ    →防災アプリ紹介 

               外出先で役に立つ避難場所

               や公衆電話の場所がわかる

避難行動を確認                    →避難行動判定フローで確認

               警戒レベル3・4で必ず避難

               しましょう

皆さんの興味ある内容でしたので、たくさんの意見や防災対策を聞けました。

⛑缶詰めや水を用意してる。

⛑ネコの砂を備蓄してる。

⛑家族人数分のリュックに、防災用品を用意している。

⛑水と一緒に、生協のペットボトル麦茶をローリングストックしている。

⛑防災食は美味しくないから、普段食べてるものをローリングストックしている。

⛑お風呂の水は、洗う時まで抜かない。

⛑ガソリンは半分くらいになったら、満タンにしておく。

⛑45ℓのビニール袋は、便利。2枚重ねて、簡易トイレに。

⛑災害に備えて、紙類(トイレットペーパー、ティッシュ、マスクなど)ストックする。

⛑車の中に、大人用紙オムツや水などを置いておく。出先で災害時に役立つ。

などなど、話が尽きませんでした。😆

 

🌾新聞スリッパと簡易マスク作り

Ebc5e8a766a54e69a144924ca911968b

簡単に身近なもので(新聞、キッチンペーパー)作れるので、災害時に役立つ。

出来上がったスリッパやマスクをつけて、使用感を試してもらいました。😃

マスクは、少しきつい感じと声がありました

輪ゴムを2個つけて調整も出来ます。

 

🌾防災クイズ

みんな、わかるかなぁ⁉️🧐 

4838448b2ced4dfd9990d1a96057621d

ワイワイ、皆さんで答え合わせしました。🤗

思ってたより水が必要だということに驚きの声もありました。

⛑防災について、たくさんの事を知れて良かった。

⛑勉強になった。

⛑9月号のみらいひろばは、保管しておかないと。

声を頂きました。😊

 

🌾先月、お持ち帰り試食品の感想

「おいしい赤飯」

❣️もちもちしておいしかった。←同じ感想がたくさんありました。

❣️食べたい時にすぐ食べられる。

❣️防災食として、購入しました。

「野菜の美味しいスープ」

❣️野菜が多く食べごたえがあります。

❣️冬場は、雑炊にして卵を入れて食べます。

❣️味が薄味で、良かったです。

どちらも防災食になり、ローリングストックできる食品です。👍

 

最後に今回のお持ち帰り試食品をお渡ししました。

ひじきドライパックと大豆ドライパックです。

次回、感想聞きたいと思います。😊

 

9月は、台風シーズンです。防災に備えましょう。

来月、皆さんと元気にお会いできるのを楽しみにしています。🥰

 

千葉3区ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 千葉4区 zoom みらいひろばいなげ 9月 | トップページ | 紙風鈴作り🎐9月みらいひろば匝瑳 »

千葉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

千葉3区」カテゴリの記事