« みらいひろば浅草 災害時に備えるには | トップページ | オンライン防災講座〜災害時・こどもにわたしができること〜 »

2021年9月10日 (金)

オンライン商品学習交流会「株式会社タニサケ~愛されて30年以上 元祖ゴキブリキャップ~」

830日(月)Zoomにて埼玉中部ブロック委員会主催、オンライン商品学習交流会「株式会社タニサケ~愛されて30年以上 元祖ゴキブリキャップ~」を開催し、24人が参加しました。(以下、ゴキブリはGと表記させていただきます。)

 

学習会では、講師の方から会社の歴史やGキャップ製造工程、品質管理などについて動画を交えて分かりやすくお話ししていただきました。Gは仲間を呼び寄せるフェロモンがあり、その効力は強く、1年近く誘引効果を保つそうです。糞や死骸からもフェロモンが出ており、死してもなお誘引が続くことには驚きました。置きっぱなしのダンボールやあまり動かさない冷蔵庫周辺などが、かっこうの住処にもなるそうです。

また、1つの卵から約30匹のBabyGが産まれるくらい繁殖率が高く、そうなる前に確実に駆除したいと思いました。

7436e72901fa492f9d75e80644417397

近年、地球温暖化の影響や住宅環境によりGの活動も夏場だけとは限らなくなっています。

Gキャップは開封から1年間の有効期限があるので、姿を見てからではなくGを寄せ付けないように、今から来年を見据えた駆除をしてみようと思います!

 

講師の方のユーモア溢れるお話しで、とても楽しい学習会となりました。

また、参加された方からは多くの感想や質問が寄せられ、関心の高さが伺えました。

 

〜参加者からの感想〜(一部抜粋)

*駆除方法が知りたかったので、対処法やGの習性を学べて今後はうまく退治していきます。

*内容が分かりやすく、成分や安全性などを知ることができました。

Gキャップ10年以上使っています。日用品の学習会はあまりないので、参加出来てよかったです。また、参加したいです。

 虫の日に供養されていると聞いて、すごくいい会社だなと思いました。これからも、愛用し、友達にも勧めます。

ホウ酸だんごの凄さを知る事ができました。値段が高くても、タニサケさんのを購入しようと思いました。

「ゴキブリアレルギー」というアレルギーがあることを初めて知り、ゴキブリ対策の必要性も学ぶことができました。

 

埼玉中部ブロック委員会

« みらいひろば浅草 災害時に備えるには | トップページ | オンライン防災講座〜災害時・こどもにわたしができること〜 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

埼玉中部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事