« 食品ロスを科学する | トップページ | 千葉1区 9月のエディター会 »

2021年9月12日 (日)

府中プラッツみらいひろば

9月10日(金)、府中プラッツにてみらいひろばを開催しました。

9月とは思えないような肌寒い日が続いていましたが、この日は久々に気温も上がり、ほんのり汗ばむ陽気となりました☀

最初に9月号みらいひろばを読みながら、新しくなった避難情報を確認し、改めて災害への心構えが大事だなと話し合いました。

試食品は防災月間にちなんで「co-op おいしい赤飯」です。

 

そして本日の企画は「ハーバリウムボールペン作り」です✨

ネイル用のキラキラパーツやドライフラワーを、ボールペン軸の空洞になった部分に入れていきます。

メンバーさんそれぞれが気に入ったパーツをチョイス。

どのくらい中身を入れたらいいのかしら?気泡は入らない方がいいのかしら?

と、皆さんと試行錯誤しながら作業行程を楽しみました。

 

思ったより細かい作業で少し苦労もしましたが💦オイルが入ると予想以上の綺麗さに、皆さんとても満足してくださいました。

ペンを動かすと、ピンクのお花や青い星がキラキラと揺らめいて、とっても癒されます💕

お友達へのプレゼントにもいいわね、また作ってみたいわ、という嬉しい声もいただきました。

6f20fdc92adc41bb9d7f4fbf280bd9af

残りの時間には、みらいひろばニュースでも取り上げた防災についてのお話で盛り上がりました。

中でも、お二人のメンバーさんから、阪神淡路大震災での避難体験を聞かせていただくことができました。

「簡易トイレは必ず用意して置いた方がいいよ」「避難中は暖かい食べ物があると安心するから、カセットコンロがあった方がいいよ」など、実際に体験したことから、とてもためになるお話を聞かせていただきました。

また、府中市でも台風で避難勧告が出た際、実際に避難されたメンバーさんは、体育館への避難時に床が汚れているので、レジャーシートとスリッパがあって良かったとお話ししてくださいました。

皆さんの実体験から貴重なお話を沢山聞かせていただいて、今回はすっかり勉強させてもらってしまいました✨


緊急事態宣言下の中、今回はブロック委員も人数を減らしての開催となりましたが、初めて会ったばかりのメンバーさん方が楽しそうにお話しながら帰って行く姿を見て、開催する事ができて良かったと思いました。

 

次回のみらいひろばは10月4日(月)10時〜12時を予定しています。

皆さまのご参加をお待ちしています🌱

 

🍄東京6ブロック委員会🍄

« 食品ロスを科学する | トップページ | 千葉1区 9月のエディター会 »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

東京6」カテゴリの記事