« 2021年8月 | トップページ

2021年9月の記事

2021年9月18日 (土)

🥜みらいひろば小見川、開催いたしました😊💕

917日金曜日、みらいひろば小見川開催いたしました😊

8月はお休みでしたので、7月以来、久しぶりにみなさんにお会いできました🥰

「会えなかった間、ひろばで教えて貰った、シトラスリボン☘️の自主練習をしていたのよ〜!」と、作品を沢山見せてくださった、メンバーさんもいらっしゃいました😊

余ったマスクの紐で作って、ビーズを付けて、とても素敵に仕上げていらっしゃいました😍

すでに、紐の組み方を忘れかけている私💦メンバーさんを、見習わないといけませんね😊💕

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

さて、今回は、防災をテーマにひろばをしました。

 

😊まず、初めに皆さんの家の防災対策について伺いました。

🏠お風呂のお湯は、早く片付けたいけど、ためています。

🏠食料は、ローリングストックで、coop のお赤飯、レトルト、缶詰、水を準備しています。

🏠救護用品や、食事をするもの、ラップ、紙皿、割り箸、袋を準備しています。

🏠coopのトイレセットや、水を汲みに行く袋を買いました。

🏠テレビ、ラジオ、ライトが一つになっていて、電池で動くものを持っています。

🏠靴の中に敷く、ガラスなどを踏んでも刺さらなくなる中敷きを準備しています。靴は、寝室に置いています。

と、沢山の防災対策が出て、買った場所や、どうやって置いてあるのかなど、みなさんと、おしゃべりしました😊

 

次に、みらいひろばのトピックスの水害が話題になりました😊ひろば小見川は、過去の大雨の時に、実際に避難された事があるメンバーさんもいらっしゃいます。

「避難所は、本当に何もないの!ただ、体育館にどうぞって感じだよ!」

「市の広報に、避難所には自分の物は、持って来てって書いてあったわ。」

みなさんのお話から、リアルな避難所の様子も伺えました。

 

いざという時の、家族との連絡については、自宅周辺の集合場所は何となく決めていても、お互い出かけている時どうするかなど、細かいことは、中々決めていなかったりするよね💦というお話になりました。

また以前、千葉3区のブロックニュースにも載ったことがありましたが、「我が家のポケットメモ」のご紹介もしました😊

緊急連絡先を書く場所があったり、171災害用伝言ダイヤルの使い方が載っているものです😊↓

6111474e4f07464fa401934b879c2f2e

「主人の携帯すら、覚えていないよ〜💦」とのメンバーさんのお話でしたが、

実際、家族全員の連絡先は中々覚えていられないですよね😵

書いて持っておくのが、安心かもしれません😊

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

次に、実際に被災した時、あるもので何とかするって大切だよね🥰

というお話になりました。

そこで、千葉3区のエディター会議で教えて貰った、

新聞スリッパ🗞ズボンでリュック👖🎒

を、ご紹介しました😊

「何度やっても、簡単!って思うけど、新聞スリッパ、やらないと忘れるよね!」

「ズボンでリュックなんて、面白いこと考える人がいるのね!」

「このリュックの作り方は、もう、覚えた!出来そう😊笑」と、お声が聞こえて来ました😊

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

後半は、防災グッズ、デコホイッスルを作りました。

「作業するのって、楽しいわね。」

「私は、レースを切って貼ってみようかしら。」

「今、調理実習や試食が出来ないから、みんなで何かするのって、いいわね。」

と、おっしゃっていました😊

E0293b00aa514bf3a05d2b4bd03871ff

エレベーターで閉じ込められた時にも使える防災ホイッスル。

可愛くなったので、みなさんの防災ポーチのお仲間になってくれるといいなぁ😊💕

 

「笛は、防災にもいいけど、主人を食事に呼ぶのにも使えるわね!笑😄

と、おっしゃるメンバーさんも😄

 

新たな使い方、発見です!!!😊😊💕

D3478f783b5f47a48f71f5c3de6299f5

⭐️今回と前回の試供品⭐️

🍀前回の試食品「きらずあげ」

🍵美味しかった。

🍵カロリーを見たら、結構あったので、控えめに食べています。

🍵甘じょっぱい味が美味しい!

🍵おからは身体にいいから、いいね。

🍵ちょっと高いかな。

🍵おからからは想像出来ないかたさ!

🍵今どきの子は柔らかい物ばかり食べているから、顎のトレーニングになるよね。

🍵よく噛むので、少しで満足出来るよね。

 

🍀今回の試供品「キッチン用ポリ袋」

いざという時、袋にお米と水を入れてお鍋で煮たらご飯が炊けるということで、煮炊きに使える袋の選び方や、実際の使い方を確認しました😊

メンバーさんの中には、実際、使われたことのある方がいらっしゃって、その時は、パスタをポリ袋で煮たそうです。

「それって、一緒にレトルトのソースを温めたらいいよね!」と、他のメンバーさんからも、アイデアがキラリ😊いいかも〜🥰👍

C2203a3fed0340698ded48b981aaf68c

次回、感想を伺います😊💕

 

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

 

防災について教えて〜‼️みらいひろば銚子

9月15日(水) コープルーム銚子にて、9月のみらいひろばを開催しました。

緊急事態宣言が延長される中でしたが、エディターさん、メンバーさんに意見を聞き、実の開催をすることに決定しました。

また、参加への約束ごとを改めて確認しあいました✋

メンバーさんのみらいひろばへの想いを強く感じます❣️

 

今月の『みらいひろば9月号』は水害がテーマですので、それに関連して「防災」をテーマにおしゃべりをしました。

こと防災に関しての話しになるとた〜くさん話しが出てきます。

💡   いつも飲んでいる薬は1週間分は手元にあるようにしています💊

💡 コンロの周りにいつもペットボトルの水を何本か置いています💥

💡 生理用のナプキンは下着の洗濯がしにくい時に便利✌

💡 子ども用大人用のおむつ、おねしょパットもトイレが使えない時には役立つ❣️

💡 備えている防災リュックの中身も必要な物を良く考えて用意したい👜
   重すぎていざという時持っていけない💦

💡  ローリングストックを常に心掛けたい❗

💡  ストックの消費期限のチェックを子どもとゲーム感覚で探し出してます🎶

💡  避難場所に指定されていても安全かどうか心配な場所もある。家族で確認しておきたい。

 

スゴイですね〜❣️みんな工夫して備えている様子がうかがえます👀

今回のお持ち帰りお試し品は「おいしい赤飯」「大豆ドライパック」「ひじきドライパック」です。

防災食として置くことも可能ですが、今回はぜひすぐに使っていただいて簡単においしく使える方法をシェアさせていただきたいと思います💕

Eab5e5a28f704b8abfebf7ae900f99d4

 

前回(7月)の試食品「きらず揚げ」の感想です。

🚩 甘くてしょっぱくておいしい❤

🚩 ファスナー付きなのに閉めては開けてみんなですぐ食べきっちゃいました💦

🚩 小パックが欲しいです😅

🚩 子どもたちに硬いものを食べさせたかったので良かったです。

🚩 砕いてアイスやスープのトッピングもおいしかった✌

今日はお話しするだけの会でしたけど、それでもこんなに盛り上がって、おしゃべりの力ってみんなを元気にしてくれるなぁって思いました✨

コロナに負けず、おしゃべりで結束していきたいですね❣️

 

千葉3区ブロック委員会

 

みんなで防災アイデアもちより⛑みらいひろばなりた

台風が近づきつつある中でしたが、9月17日(金)もりんぴあこうづにて、

みらいひろばなりたを開催しました。

みらいひろばニュース9月号はタイムリーな「水害対策特集」‼️

皆さんが家庭で備えている水害対策について伺いました。

 

💦トイレの逆流を防ぐために、流さず使う方法を❗️(防災トイレ、ビニール袋や猫砂を利用した簡易トイレなど)

💦災害時に無料でペットボトルなどが出てくる自販機や、公衆電話の設置場所を確認❗️

💦腹帯は人を背負ったり、怪我の応急処置にも使えるので便利❗️

💦下着を変えずに済む生理用品も防災グッズに入れておくとgood❗️

 

あれもこれもと詰め込んでしまうわけにはいかないので、

防災グッズも厳選しなければならないね、という話も出ました。

備蓄するにしても保管場所の問題もあるので、

ローリングストックでうまくまわしていけるといいですね💡

 

次に前回お渡しした試供品について感想を伺いました。

再生紙100%の「牛乳パックキッチンタオル」とトイレットペーパー花束ダブル」です。

 

1eba4204f72e44c494b61204757f8941

🍳箱から取りづらさを感じたけど、使い勝手は良かった。

🍳再生紙が気にならなかった。

27c6596f772c42e5b0cbba191700a6cb

🧻コアノンタイプのトイレットペーパーを使い慣れていると、ダブルはあっという間に使いきってしまう。

🧻匂いが苦手。化学物質はなるべく取りたくない。

🧻しばらく置いておいたら香りが飛んだ。

🧻普段無地を使っているので、柄がついていることに家族が驚いていた。

 

毎日何回も使うトイレットペーパーは、普段使い慣れているものが一番という結果になりました。

健康チェックにはきなりのトイレットペーパーが良いという話も。

また再生紙はエコではあるけど、実は高価だし、

やはい根本的にゴミを減らしていく気持ちをもちたいですね、という話も出ました。

勉強になります!

 

次回までのお試しとして、

「おいしい赤飯」

朝の応援食 ミックスキャロットドーナツ」

「応援食 発酵バタークッキー+Ca&たんぱく質」

「応援食 ココアクッキー+鉄分&たんぱく質」

の4品をお渡ししました。

5e593c451ae4452796c170143e73c550

みらいひろばニュース9月号で紹介された商品です。

皆さんからの感想を伺うのが楽しみです♪

 

千葉3区ブロック委員会

紙風鈴作り🎐9月みらいひろば匝瑳

9月16日(木)産直の家で

みらいひろば匝瑳を開催しました。🏡

 

今月も感染対策をしっかり行い、

参加者の皆さんにご協力をいただいて

無事に開催することができました。😊

 

🍀みらいひろばニュース9月号の読み合わせ

お家でやっている防災対策について交流しました。

⛑防災リュックは用意しています。時々、中身の確認が必要ですね。

⛑水は必ず、常備しています。

⛑ガスコンロを用意しています。

⛑トイレットペーパー、ティッシュペーパーは多めに備蓄しています。

⛑ネコ砂は、簡易トイレに使えますよ。

情報交換がたくさんできました。

 

🍀紙風鈴作り🎐

「ここを貼るの?あってる?」🤔

久しぶりの工作を楽しみました。

飾りつけも楽しんでみると。。

「飾りは色を合わせると良いよね。」

「かわいい〜」🥰

出来上がりに大満足の様子でした。🎐🎐🎐

Acafc3735dc441888ad6ef41c623c577

🥢前回のお持ち帰り試食品 

「るんるんスティックゼリー」の感想

♥️凍らせて食べるとおいしい!

♥️じゃんけんマーク✊✋✌️がついているので、

 子どもが楽しみながら、食べていました。

♥️夏のおやつにぴったり!

 

🥢今回のお持ち帰り試食品は、

「国産素材 おいしい赤飯」と「野菜の美味しいスープ」

次回、感想を伺います。

 

空気や風に秋の気配を感じる頃となりました。🍃🍁

皆さん、体調に気を付けてお過ごしください。

来月も元気にお会いしたいと思います。😊

 

🍄千葉3区ブロック委員会🍄

 

 

 

 

 

⚡️防災⚡️ 🌾新聞スリッパと簡易マスク作り みらいひろばやちまた 9月🌾

🍂9月17日(金)八街の森 森のおうちにて開催🛖🍂

 

感染対策をしっかり行い、参加者さんのご協力で無事開催できました。

今月も皆さんの元気な姿と笑顔😊で、みらいひろばが始まりました。

01d89a24622b454abe6fc8a5e679bbd8

 

🌾9月号 みらいひろばニュース読み合わせ

 

水害の被害を小さくするために備えと心構えについて☔️💨

知ってるようで、知らない防災知識を皆さんで確認しました。

防災マップ(ハザードマップ)→各市町村の役所などで確認

自宅の浸水対策       →逆流を防ぐために水のうで排水口

               をふさぐ

               雨戸やシャッターなどを閉める

               屋外の倒れそうな物を固定したり

               しまう

準備しておきたいもの    →防災用品の用意

               ローリングストック(日常備蓄)

               QRコードから防災用品リスト検索

災害時の便利なアプリ    →防災アプリ紹介 

               外出先で役に立つ避難場所

               や公衆電話の場所がわかる

避難行動を確認                    →避難行動判定フローで確認

               警戒レベル3・4で必ず避難

               しましょう

皆さんの興味ある内容でしたので、たくさんの意見や防災対策を聞けました。

⛑缶詰めや水を用意してる。

⛑ネコの砂を備蓄してる。

⛑家族人数分のリュックに、防災用品を用意している。

⛑水と一緒に、生協のペットボトル麦茶をローリングストックしている。

⛑防災食は美味しくないから、普段食べてるものをローリングストックしている。

⛑お風呂の水は、洗う時まで抜かない。

⛑ガソリンは半分くらいになったら、満タンにしておく。

⛑45ℓのビニール袋は、便利。2枚重ねて、簡易トイレに。

⛑災害に備えて、紙類(トイレットペーパー、ティッシュ、マスクなど)ストックする。

⛑車の中に、大人用紙オムツや水などを置いておく。出先で災害時に役立つ。

などなど、話が尽きませんでした。😆

 

🌾新聞スリッパと簡易マスク作り

Ebc5e8a766a54e69a144924ca911968b

簡単に身近なもので(新聞、キッチンペーパー)作れるので、災害時に役立つ。

出来上がったスリッパやマスクをつけて、使用感を試してもらいました。😃

マスクは、少しきつい感じと声がありました

輪ゴムを2個つけて調整も出来ます。

 

🌾防災クイズ

みんな、わかるかなぁ⁉️🧐 

4838448b2ced4dfd9990d1a96057621d

ワイワイ、皆さんで答え合わせしました。🤗

思ってたより水が必要だということに驚きの声もありました。

⛑防災について、たくさんの事を知れて良かった。

⛑勉強になった。

⛑9月号のみらいひろばは、保管しておかないと。

声を頂きました。😊

 

🌾先月、お持ち帰り試食品の感想

「おいしい赤飯」

❣️もちもちしておいしかった。←同じ感想がたくさんありました。

❣️食べたい時にすぐ食べられる。

❣️防災食として、購入しました。

「野菜の美味しいスープ」

❣️野菜が多く食べごたえがあります。

❣️冬場は、雑炊にして卵を入れて食べます。

❣️味が薄味で、良かったです。

どちらも防災食になり、ローリングストックできる食品です。👍

 

最後に今回のお持ち帰り試食品をお渡ししました。

ひじきドライパックと大豆ドライパックです。

次回、感想聞きたいと思います。😊

 

9月は、台風シーズンです。防災に備えましょう。

来月、皆さんと元気にお会いできるのを楽しみにしています。🥰

 

千葉3区ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年9月17日 (金)

千葉4区 zoom みらいひろばいなげ 9月

9月14日(火) 、緊急事態宣言の中、「実際に集まるのは躊躇してしまうけど、みんなでおしゃべりはしたいね♪」の声に、

このひろば初『zoom みらいひろばいなげ』を開催しました。

C36a7f62db954259b78acf5b810074d1

 

まずは、前回お配りした【🔶こだわりの野菜果実】【🟢ミックスビーンズドライパック】について交流です。

🔶 とても飲みやすかったです。さらっとした飲み口で、スルーっと喉に入っていく感じでした。美味しくて、まさにクオリティという感じでした。

🔶 もう少し量があっても良いかと思いました。子どもが飲むにはちょうど良いかもしれませんね。

🟢 残り野菜やベーコン、冷凍のcoop彩りミックスベジタブルと一緒にこのミックスビーンズも入れ、スープを作って飲んでいます。健康にもいいですしね。

🟢 3種の豆が入っているので、サラダに入れると彩りも良くいいですね。食感も良く、美味しかったです。

🟢 そのまま食べられるから、わが家ではローリングストックしていますよ。   

 などなど。

たくさんのご意見をいただきました。美味しいものの話は尽きませんね💓

 

みらいひろばニュースでは、災害被害の備えと心構えについて話し合いました。

「『今から1時間、トイレには入れません!』と突然言われたら、みなさんどう感じますか?」

「………」

災害はいつ起こるか分かりません。

水や食料の備えも大切ですが、生理現象のトイレの準備がとても重要なことを、メンバーさんたちと共有しました。

544e64598239487295fbf72f8c29463b

また、日頃ご家庭で備えている防災品、ローリングストックの紹介もしていただきました。

🔷 先ほどトイレの話がありましたが、簡易トイレを用意しています。

🔷 口腔ケアが大切だと思い、スティックタイプ液体歯磨きを買いました。

🔷 甘いものが欲しくなると聞いたので、あんこ餅を準備しました。

🔷 湯煎調理ができる食品用ポリ袋、電池式のランタン、2ℓの水を二箱、簡単に食べることができるフルグラなどもローリングストックしています。

今回はzoomでの情報交換だったので、みなさん次から次にたくさんの防災グッズを紹介してくださいました。

会場開催の時に持参して見せていただくのは重荷ですが、お家で参加のzoomなら、思いっきり見せ合えますね。

防災の知識をみんなで共有し、お互いの防災グッズを紹介し合うことで、より防災に対する意識が高まりました。

メンバーさんから、

「とても参考になりました。」「教えていただいたものを買っておこうと思います。」「防災用品、一年に一度は見直すことが大切ですね。」との感想もいただきました。

実際にお会いできないのは残念でしたが、zoomならではの交流ができ、みなさん笑顔での閉会となりました😊

 

来月は、coopの化粧品サンプルを使用して交流予定です✨✨✨

健康法と美容法についておしゃべりしましょう💝

 

   🍡 千葉4区ブロック委員会 🍡

 

 

オンライン子育て座談会

9/14(火曜日)10〜11時、zoomにてオンライン子育て座談会を開催しました。

今回参加は2名でしたが、年齢差のある3人のお子さんのお母様と6歳の男の子のお母様が参加され幅広い話題が出ました。

まずは教育問題!画一的な日本の教育ってどうなんでしょう?という話題に意見を出し合い、

乳幼児向けの絵本の紹介では、各自おすすめ絵本を紹介。

乳幼児には色や形がハッキリしているものが良い、絵だけでなく文章のリズムが良いものを選ぶ、オノマトペが出てくるものが言葉のリズムを養うなどミニ情報や、自分を好きでいることが大事ということを教えてくれる絵本など紹介し合いました。

また、高校受験を控えた息子さんのいるブロック委員がいたことから、受験情報の話題に。

子育てはまだまだ先が長いなあと思いつつ、色々な話が出てあっという間の1時間。10分ほど延長となってしまいました💦

今回の試食品は「coop スポーツドリンク パウダータイプ レモン味」

1ℓの水に溶かすパウダータイプです。ペットボトル削減にも繋がり、ストックもできるので便利かと試食品に選びました。

感想は、「レモンの酸っぱさがあって、市販のスポーツドリンクより好きです」「薄めの方がさっぱりして後味がよい」と好評でした。

次回は土曜日に開催しようと計画中です!お楽しみに💕

207392c550ec493d8f1051df840ba995

東京6ブロック委員会

フードドライブ コープ府中寿町店

9/13月曜日、コープ府中寿町店にてフードドライブを開催しました。

今回は8人の方がご持参くださり、なんと、45キロ、145点の食品が集まりました!

備蓄食品を見直して、非常食をお持ちくださった方。

お米を店舗で購入してくださった方。

お子さんと一緒に、持参してくださった方。

いただいたけどうちでは食べないからとお菓子やカップ麺を持参いただいた方。

たくさんの方々からのご支援、ありがとうございました!

次回は10/11 月曜日 10:30〜11:30開催します。

98ccdc3b1b604239886112c6cb148aa5

東京6ブロック委員会

2021年9月16日 (木)

💛zoom みらいひろば みはま9月💛

🍁9月9日(木)みらいひろば『みはま』をzoomで開催🍁

今回は、あんしんケアセンター幕張からスタッフのお一人がゲスト参加してくださいました。

いつも通りのご挨拶や簡単な自己紹介からスタートです😊

🍠🌰食欲の秋をテーマに交流を始めると🍠🌰

稲毛海岸近くの市場で美味しいお刺身定食が食べられるわよ🐟

主人が家庭菜園をやっていて、採れたての茄子を道の駅に出してるわ🍆

といったお話やグランピング、ハロウィンの楽しみ方などもお話くださいました。

A50a9d533fbc41dcb5c1043187e4353a

後半では、あんしんケアセンター幕張の方に質問してみました。

「子育てや介護で、なぜ私だけがこんなに大変?と思うとき、どうすれば、、、」

その答えは、

「1人でがんばり過ぎないこと、協力者を育てること」

そして、「誰かと話をすることが大事」だそうです😊

みらいひろばも、地域のみなさんの息抜きや情報交換の場として、

コロナ禍でも様々な形で活動を続けていきたいと思います💕

 

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

 

 

 

 

防災出前講座〜非常食を試してみよう〜

9月15日(水)、新宿区立落合第四小学校の学童クラブにて、毎年恒例の防災出前講座を開催しました。

参加は1〜2年生60人、3〜4年生40人、1階と2階に分かれて行いました。

まずはみんなのお家にある、ローリングストックできそうな食べ物を聞き取ります。『缶詰はあるかな』『レトルトカレーは?』 みんな元気に手を上げて答えてくれました✋
みんなの大好きなお菓子も、もしかしたら非常食になるかもしれないよね? と言うと『え? どうやって作るの?』と目をキラキラして🤩興味津々。。

0a084dfa147f4df99434e856dc17dd9c

もし、お母さん、お父さんがいなかった時に地震が来てしまったらどうする? ご飯くらいひとりで作れたらいいよね? なんて話をすると、真剣な眼差しに早変わり👀

スライドでは戦闘糧食としてアルファ化米が作られた歴史などにも触れながら、備えることの大切さを伝えました。

98be2082eb7a4682b953c71275eee4ba

そして、ポテトスナックのポテトサラダの作り方を動画で紹介すると、歓声が上がって、『食べてみたい❗️』『お母さんに教えるね』などの可愛い感想を言ってくれました。😃 みんなの大好きな おやつが 非常食にかわるなんてビックリなレシピです。

539bfb23286c48b1a2a31dc8a20ce9a6

最後に、五徳と固形燃料、メスティンなど、キャンプでよく使う道具を紹介しました。最近は100円均一ショップでも揃えられるようです。例えばガスや電気が止まってしまった場合でも、こんなものがあると便利だよね? って聞くと『お家でキャンプごっこできるね』と答えてくれました。

年に数回は、家族でうちにあるローリングストック食材で、ご飯を作る練習をして、いつでも使えるように準備をしてほしいと思います。

コロナ禍で、鬱々としてしまうこの頃ですが、どんな時もたべるって大切ですね。

 

 東京4ブロック委員会

 

ファスナーコサージュ🏵みらいひろばさかえ

9月15日(水)ふれあいプラザさかえで、みらいひろばさかえを開催しました。

いつものメンバーで賑やかになごやかに😊楽しいひろばのスタートです!

Aa2e4981d16e4756a7accbbf7abe677d

最初のトピックスは防災について。

みなさんが家でしている防災対策についてうかがいました。

 

💡トイレの凝固剤を買い足し、買い足しして、100回分保管しています!(猫砂もトイレ代用に使えます!)

💡45ℓの大きなビニール袋を二重にしてトイレに被せて使用すれば汚さずに取り替えることができます!

💡ペットボトルの水置き場を複数箇所に分けて、閉じ込め対策としてトイレにも置いてます!

💡美味しいお赤飯や炊き込みご飯のパックをローリングストックしています!

💡カセットコンロ、缶詰、乾麺を備蓄しています!(焼き鳥缶詰オススメ!)

💡ウォーターサーバーに水を停電した時にも使える器具を用意してます!

💡車の中に生理用品(大人用おむつなど)をストックしてます!

💡薬を処方された時にもらう写真入り明細を防災リュックに入れてました!

💡保険証は写真にとってスマホに保存してます!

💡ガソリンは半分まできたらすぐ補充してます!

💡災害時はコンビニよりスーパーや産直スーパーがオススメ!

💡実は冷蔵庫の中身だけでも一週間もつらしい!

 

などなど、たくさんの防災対策を知ることができました!

実際に「こうしているよ」と話をきくことができたので、すぐ真似ることができそうです🎶

 

次に読み合わせをしたみらいひろばニュース9月号も防災、特に水害対策の特集でした。

災害時に便利なアプリやWebサイトがあることを確認、事前にインストールなどをしておいた方がよいことをお伝えしました。

また、家族と非常時の連絡の取り方など、普段から話し合っておくことも大切ですよね、ということも確認しました。

 

みらいひろばでは「わかっているつもり」でも実はあいまいだったことを、みんなで楽しく学ぶことができる機会でもあるんですよね😊

 

防災と絡めて、生協の高密度ポリエチレン袋を試供品としてお渡ししつつ、その袋でお米を炊いたり、蒸しパンを作ることができることをお伝えしました。

停電して炊飯器や電子レンジが使えなくても、このビニール袋があれば大丈夫!

防災リュックにぜひ加えていただければと思います✨

2f17a75fdee44e77afb8c833c4bccce0

商品名は「キッチン用ポリ袋マチ付き」です♪

 

次は前回お渡しした試供品「セフターENERGY抗菌・防臭 本体」の感想を伺いました。

2850f5d242a640d98425fb0a4513cee7

👕匂いが抗菌、防臭してるって感じ。

👕乾いたら匂いはなかった。

👕すすぎが一回で済むから楽でした。

👕蓋が開けやすかった。

👕嗅覚が鋭い子どもには匂いがきつく感じたみたいでした。

 

といった感想がありました。

しっかり臭いを落としたい人にはオススメの商品ですね😊

 

みらいひろば後半ではファスナーコサージュを作りました🏵

ファスナーを縫って、縫い目を引き絞って丸めて留めて、ビーズなどで装飾するだけで素敵なコサージュが作れてしまうんです!

少しコツがいるので「どうやるの⁉️」「上手くできないよー⁉️」といった悲鳴も上がりましたが、なんとか可愛くできました💦

1c297596e333461e9407ef7129f6f5e7

次回10月13日(水)曜日開催のみらいひろばさかえで、続いてファスナーコサージュを作ります!

作ってみたいなと興味がわいたら、ぜひ参加をお申し込みください🎶

お待ちしてます‼️

 

🎉千葉3区ブロック委員会🎉

2021年9月14日 (火)

立川合同みらいひろば(全集中でチャーム作り❗️)

9月13日(月)

さわやかな秋晴れの中、約1ヶ月ぶりに立川合同みらいひろばを開催しました。

9月1日は防災の日という事で防災の話題から始まりました❗️

大正12年9月1日関東大震災が起きたこと、またこの時期は台風の被害が多いことから防災の日と定められたそうです❗️

近年は水害の被害が多く感じますね。
今一度、自宅の浸水対策、ローリングストック(日常備蓄)を確認しておきたいものです!

 

そして今月はチャーム作りをしました💎

まずはパーツ選びから!パーツを選ぶ顔は皆さん真剣そのものです✨

自分たちがイメージしたビーズやパールを組み合わせていざストラップ、イヤリング作り開始です❗️

皆さん正に全集中‼️一心不乱に作業を進めていきます❗️

開始から30〜40分後、皆さんの素敵なセンスが光る⭐️世界に1つだけのチャームの出来あがりです♪

帰りは自分の作ったチャームを手に笑顔で会場を後にしました😃

9b28f8ed9ca64a028dca63117352bf76

今回、残念ながらみらいひろばに参加出来なかったエディターさん、メンバーさんに愛を込めたお手紙とチャームを送りました💌

笑顔で会える日を楽しみに😃

63fc995da5b8448d8966dca2b6d85407

次回は10月12日(火)、10:00〜11:30、コーププラザ立川にて「ラベンダーで小物作り」を予定しています。

良い香りの中、お待ちしてます✨

☘️東京6ブロック委員会☘️

ミニ企画『10分で簡単♪ハンドクリーム作り』開催報告

9/6(月)みらいひろば新小岩、9/9(木)みらいひろば人形町にて

ミニ企画『エッセンシャルオイル(精油)とミツロウで作る

10分で簡単♪ハンドクリーム作り』を開催しました。

 

初めてみらいひろばに参加される方がたくさんいたので、自己紹介と

みらいひろばについて説明をしながら交流を深めました🌼

そしてアロマに詳しいブロック委員が先生となり、ミツロウを湯煎で溶かしながら

ハンドクリーム作りを行いました。

お湯がすぐに冷めてしまうのか、なかなか溶けないミツロウを愛情こめて♡丁寧に♡

混ぜている間も、アロマの選び方や市販のオススメ品などいろいろ質問が飛びました🙋‍♀️

 

小さいお子さまがいる方は、「赤ちゃんにはこういうのは使っても大丈夫なの?」

中高生のお子さまがいる方は、「ニキビにはどういうものがいいの?」

 

一つ一つ丁寧に答えるブロック委員の説明をしっかりメモして、

「とてもタメになったし楽しかった〜✨」と雨雲を吹き飛ばす晴れやかな笑顔で

会場を後にしていただけました😊

 

 

C795f0e9583d4368bb74b27fd3e1790a

 

どちらのひろばも小さいお子さま連れの参加があり、アロマのいい香りと

赤ちゃんのあどけない仕草に癒されながら、とても心地のよい時間を

過ごすことができました🍀

 

小さなお子さま連れから年齢男女問わず大歓迎ですので、

一度みらいひろばに足を運んでみてくださいね😊

 

東京1ブロックニュースやインスタグラムにて開催日を確認の上、

お申し込みお待ちしています♪

 

🔹東京1ブロック委員会🔹


 

8月みらいひろば🌻花畑店・北千住合同開催

 

8月17日(火)シアター1010アトリエルームにて

北千住・花畑店合同のみらいひろばを開催しましたヽ(´▽`)/

 

8月は夏休み企画として、

お子さんも一緒に参加して楽しめるように

『紙皿でつくる水族館』の工作や『読み聞かせ』を行いました🐟

 

今回の開催は緊急事態宣言下ということもあり、

念入りに感染予防対策をして臨みました

こんな状況ですが、17名の方に参加していただき

大人も子供も楽しくお話しや、工作が出来て良かったです

いつもと違う、小さなお子さんが笑ったり泣いたり

工作に夢中に取り組む姿に

ひろばもなんだかほっこりします💖

久しぶりに聞く読み聞かせは、大人も意外と楽しめて盛り上がりました☺️

Ea4a0791145f4fb6ae99d5103a178fb9

いまブロックで取り組んでいるシトラスリボンの取り組みについても

先月に引き続き説明をしました

みんなで実際にシトラスリボン作りもしたかったのですが

内容盛りだくさん過ぎて時間が足りなかったので😅

これはまたの機会に🎀

 

今回の試食品はノンカップ麺

夏休みのお昼ごはんに悩んだ時に活躍しました🍜

みなさんのアンケートの感想も楽しみです

 

次回のみらいひろばは、

緊急事態宣言解除後の10月21日になります

もう季節は秋🍁

秋色のリース作りをしますので

またみなさんで楽しみましょうね😊

 

 

東京2ブロック委員会🎈

 

 

 

 

 

 

2021年9月13日 (月)

みらいひろば武蔵野プレイス

9月10日金曜日、武蔵野プレイスみらいひろばを新規の方2名を含めた計5名+同伴のお子様2名で開催しました。この日は久しぶりのお天気のいい日で、洗濯機を数回回してから来ました!という方もいらっしゃいました。今回はメンバーさんのやってみたい!というリクエストにお応えして「つまみ細工に挑戦!」です。

初心者でも簡単にできる「丸つまみ」という手法を使ってお花のブローチを作りました。ちりめん布を使って花びらのパーツを6つ作り、それらを土台に貼り付けてお花の形にしていきます。「これであっているのかしら?」と、慣れるまでは皆さん作業に集中していましたが、すぐに要領をつかみ、おしゃべりも楽しみながらお花のブローチを完成させました。作品ごとに色や形が違って個性が出ていて、全部並べてみるととても素敵で、「写真映えしますね~」と盛り上がりました。つまみ細工は意外と簡単にできる事が分かったため、「おうちにある端切れを使って作ってみようかな」「マグネットにしてもいいかも」と、皆さんどんどんアイデアが出て来るようでした。

Img_9336

今月の試食品は「こだわりの野菜果実」と「発酵バターのショートブレッド」です。ショートブレッドはローリングストックにしていますという方もいらっしゃいました。どちらもコープクオリティの商品ですので、ぜひ日々頑張っているご褒美としてお試しいただき、次回感想をお伺いしたいと思います。

次回の開催は10月21日10:00~11:30です。電話でお申込みの上ご参加ください。

東京6ブロック委員会

商品学習交流会「マスク着用による肌荒れ対策を知ろう」(株)スクロール

8月27日(金)埼玉南部ブロック委員会主催、オンライン商品学習交流会「マスク着用による肌荒れ対策を知ろう」(株)スクロール

を開催し、11人の参加がありました。

オンライン企画で、事前に資料と商品サンプルの送付をしたので、手元の資料を確認しながら講義を聞くことができました。

講師は、化粧品メーカーである(株)豆腐の盛田屋の方で、(株)スクロールのグループ会社です。

 

マスクネ(マスクをつけることによってできるニキビのことで、マスクとアクネ〈ニキビ〉を組み合わせた造語)などの肌トラブルは、

摩擦、ムレ、乾燥などから起こり、かゆみ、吹き出物、かさつきetc、の原因に、また角質肥厚のリスクが増え、毛穴のつまり、黒ずみ、シミ

etc、の原因になります。

withマスク時代のスキンケアは優しく、たまにプラス1のケアをすると良いとのこと。

夏場は何度も石鹸で顔を洗いたいが、との質問には「石鹸を使うのは1日1〜2回くらいにして、昼間はぬるま湯などで洗うと良い」と

具体的なアドバイスをいただけました。お顔の体操もして、マスクで固まりがちな顔の筋肉をほぐして、みんなのお顔も表情が明るくなったようでした。

D70f7c1b41814090ab2c35703d8bec3b

参加者からは

「スキンケアは基本が大事だとわかった」「サンプルで試せるのが嬉しい、使うのが楽しみ」「実演があり、お話もわかりやすかった」などの

感想が寄せられました。

98848c2545444718a425953d3f4822e4

 

埼玉南部ブロック委員会

千葉1区 9月のエディター会

みなさま、こんにちは。千葉1区ブロック委員会です。

 

99日(木)オンラインにてエディター会を開催しました。

エディターさん2名、ブロック委員15名の参加でした。

 

今月も朝から不安定なお天気で心配しながらのスタートではありましたが無事、最後迄行う事ができてホッとしました😊

 

ブロックニュース9月号から『災害ダイヤル171』と防災の確認を改めて行い10月号のみらいひろばニュースを共有しました。開催しているみらいひろばのエディターさんより報告があり、その後にブロック委員からの簡単な⭕️❌クイズで震災に関して学びました。

18bb5a05de2849e89a698cfa861da78b

9月よりみらいひろば担当のブロック委員が変わっていますのでよろしくお願い致します。

 

まさにこの日の午後に緊急事態宣言が延長になりました。思うように会えない、我慢の時、が今しばらく続きますが、もう少しだけ、踏ん張って笑顔で再会できる日を楽しみにしています。

 

次回のエディター会は1012日(火)になります。

 

千葉1区ブロック委員会

2021年9月12日 (日)

府中プラッツみらいひろば

9月10日(金)、府中プラッツにてみらいひろばを開催しました。

9月とは思えないような肌寒い日が続いていましたが、この日は久々に気温も上がり、ほんのり汗ばむ陽気となりました☀

最初に9月号みらいひろばを読みながら、新しくなった避難情報を確認し、改めて災害への心構えが大事だなと話し合いました。

試食品は防災月間にちなんで「co-op おいしい赤飯」です。

 

そして本日の企画は「ハーバリウムボールペン作り」です✨

ネイル用のキラキラパーツやドライフラワーを、ボールペン軸の空洞になった部分に入れていきます。

メンバーさんそれぞれが気に入ったパーツをチョイス。

どのくらい中身を入れたらいいのかしら?気泡は入らない方がいいのかしら?

と、皆さんと試行錯誤しながら作業行程を楽しみました。

 

思ったより細かい作業で少し苦労もしましたが💦オイルが入ると予想以上の綺麗さに、皆さんとても満足してくださいました。

ペンを動かすと、ピンクのお花や青い星がキラキラと揺らめいて、とっても癒されます💕

お友達へのプレゼントにもいいわね、また作ってみたいわ、という嬉しい声もいただきました。

6f20fdc92adc41bb9d7f4fbf280bd9af

残りの時間には、みらいひろばニュースでも取り上げた防災についてのお話で盛り上がりました。

中でも、お二人のメンバーさんから、阪神淡路大震災での避難体験を聞かせていただくことができました。

「簡易トイレは必ず用意して置いた方がいいよ」「避難中は暖かい食べ物があると安心するから、カセットコンロがあった方がいいよ」など、実際に体験したことから、とてもためになるお話を聞かせていただきました。

また、府中市でも台風で避難勧告が出た際、実際に避難されたメンバーさんは、体育館への避難時に床が汚れているので、レジャーシートとスリッパがあって良かったとお話ししてくださいました。

皆さんの実体験から貴重なお話を沢山聞かせていただいて、今回はすっかり勉強させてもらってしまいました✨


緊急事態宣言下の中、今回はブロック委員も人数を減らしての開催となりましたが、初めて会ったばかりのメンバーさん方が楽しそうにお話しながら帰って行く姿を見て、開催する事ができて良かったと思いました。

 

次回のみらいひろばは10月4日(月)10時〜12時を予定しています。

皆さまのご参加をお待ちしています🌱

 

🍄東京6ブロック委員会🍄

2021年9月11日 (土)

食品ロスを科学する

9月10日(金) 埼玉東北ブロック委員会主催 学習会「食品ロスを科学する」を開催し、8人の参加がありました。

緊急事態宣言に伴い、ハイブリッド開催からオンラインのみとしました。

 

日本の食品ロスは年間612万t。

そのうち284万tが家庭から出ているとのこと。

これを1人当たりに換算すると、1日132g、年間48kgもの食品ロスを出していることになります。

食品ロスの原因は主に3つ。

①食べられる部分まで過剰に除去している

②食べ残し

③賞味期限や消費期限切れ

今回の学習会では「①食べられる部分まで過剰に除去している」ことについて、講師の方に詳しくお話していただきました。

 

【野菜の皮むき体験】

包丁、ピーラー、レンチンでじゃがいもに皮むき検証をおこない、参加者も自宅で体験しました。

その結果は、レンチンしたじゃがいもが一番薄くむけることがわかりました。

皮の厚さに差があり、どれだけ余分に捨ててしまっていたのかが一目瞭然!

参加者の皆さんも驚いていました。

9040ca49dff246a9ad57880ff6884b95

【農薬クイズ】

キャベツやじゃがいも、バナナは皮ごと検査していること。

水性の農薬を使用することが多いため、簡単に水で洗い流せること。

残留農薬について日ごろから感じていた不安を解消することができました。

 

【栄養がもったいない?実験】

大根の皮と可食部をそれぞれすりおろし、ヨウ素を加えることでビタミン含有量を比較しました。

ヨウ素を入れることで色が変化する実験に皆さん興味津々。

捨てたり厚くむいたりしてしまう皮のほうにビタミンが多いことがわかり、栄養を無駄にしているもったいなさを実感しました。

D3087028833947e499b29ce06cb74450

体験やクイズにも積極的に参加してくださり、質問や感想も多く出た今回の学習会。

◎学習したことで、食品ロスの問題を身近に感じられた

◎化学実験が新鮮で、よく理解できた

◎生ゴミを減らすなど、できることから取り組んでいきたい

など、食品ロスに対して前向きな感想が寄せられました。

 

最後に、野菜の捨ててしまう部分で作る「ベジブロス(野菜だし)」の作り方も教えていただきました。

抗酸化力を高める「ファイトケミカル」がたっぷり摂れるベジブロス。

これで皆さんも免疫力up!そして美肌でイキイキした毎日が送れるようになりますね。

524b7a3d899649d983dfb12eab7ba9d0

ブロックから、フードドライブについてもお知らせをしました。

家庭で眠っている食品を無駄にしないことは食品ロスにもつながります。

 

検査センターで細かい検証を独自にしていただき、そのデータを基にした貴重なお話も聴くことができました。

この学習会を通して、食品ロスについて興味を持っていただけるきっかけになれば幸いです。

 

埼玉東北ブロック委員会

2021年9月10日 (金)

みらいひろば小金井市市民いこいの家

9月9日(木)小金井市「市民いこいの家」でみらいひろばを開催しました。

まずは「みらいひろばニュース」交流からスタート✌
9月のテーマ水害について話しました、小金井市は幸い水害は少ない地域ですが、それでも野川やため池で氾濫の恐れがあったり、先日の雨の時、アンダーパスが冠水していたので車の運転時は気を付けたほうが良いなど地域の危険な場所の共有などをしました。

そして今回は「水引細工にチャレンジ」水引でシトラスリボンを作りました♣
愛媛県から始まった、コロナ禍で生まれた差別偏見をなくし、「ただいま」「おかえり」と言いあえる社会を目指す取り組みに賛同する意味を込めた「シトラスリボン」。
最初は少し難しくて、みなさん必死に作成しましたが、2個目を作るときには手が慣れてきてより早く上手に作れるようになりました。
小さいサイズを作ってマスクチャームにしようなど、みなさん素敵な作品に仕上がりました✨
シトラスリボン以外にも梅結びの箸置きを作ったり、楽しくて心地よいあっという間の時間でした🎵
88ef1b492b49439a8533d3dd925a3481

試食は「co-op応援食ココアクッキー」「co-opドリンクゼリーマスカット味」です。
防災食としてストックしても便利なこちらの2商品、来月のみなさんの感想が楽しみです。

次回は10月12日(火) 10:15~11:45
「ハロウィンにもぴったりキャンディーブーケを作ろう」です。

🐱東京6ブロック委員会🐱

千葉4区ブロック 9月エディター会 開催報告


9月2日(木)、エディター会を初めてzoomで開催しました。

エディターの皆さんのお顔が画面に揃った時には、思わず嬉しくて歓声が上がりました。

 

前回お試し品としてお渡しした、スポーツドリンク🥤(レモン味🍋)の感想交流でスタートです。

「薄味で飲みやすかったわ。」「量が多いので手軽な小袋があったら便利ね。」など活発な意見が飛び交いました。

 

E569af07e6a74f97abe5b94c5fd17d08

9月の防災の日を受けて、今回のテーマはご家庭での防災グッズ紹介です。

エディターさんから

「防災グッズをたくさんのポケットに入れて身に付けることのできる、この万能なベストは生協で買ったのよ。」

「新聞紙で作ったお皿にビニールを被せて、カレーを食べる練習をしたの。牛乳パックでスプーンも作ったわ。」

など、いろいろな防災の知識を共有できました。

「野菜不足に🥦🥬なりやすい被災した時には、乾燥野菜が便利よ。」

「このカレー🍛は5年も賞味期限があるのにリーズナブルなの。」

家族の食事を守る主婦ならではの話題に花が咲きました。

7fb87b48426d4dbdacc5a92b617f3798

 

 

「これからも暮らしを守るための知識をたくさん身に付けたいね。」と、各自の紹介防災グッズと一緒にハイチーズ📸

とっても良い笑顔で終えることができました。

今後も、防災力をどんどんアップデートしていきたいですね!

 

                                                

  千葉4区ブロック委員会

 

 

 

 

 

オンライン防災講座〜災害時・こどもにわたしができること〜

9月10日(金)、Zoomを使ってのオンライン防災講座を開催しました📖✏️

参加者は各ご自宅から参加していただきました🏠

東京8ブロック委員会主催のもと、コープ共済連さんに共催していただきました。

日本赤十字社の山口先生をお迎えして、「災害時・こどもにわたしができること」と題してお話いただきました🍀

F5b8bb758e7349ac8c73d8bd71387d0f

まず、災害が起こると…というお話をいただき、「災害」と聞いてどんな災害を浮かべるか、皆さんチャットへ入力しました😃

地震、津波、水害、台風、土砂崩れ、火山噴火、大規模火災…など沢山あり、日本は災害大国なのだと改めて実感しました。

常日頃からもしも自分の身に降りかかったら…と考え、災害に対する意識を持つことが大事だとお話いただきました🍀

そして、その中でも“乳幼児は要配慮者”とのことで、災害時におけるこどもの変化や気をつけたいこころとからだのサインについて、対処法とともに教えていただきました👂

また、保護者も被災者ということを忘れてはいけないとのことです。

避難所で心地よく生活するために食事・栄養についてや排泄・おむつ、清潔・衣服、抱っこ・タッチケア、遊びなどについてもご紹介いただきました😃

途中、実技担当の土屋先生にバトンタッチして、実技講習も行っていただきました😊

参加者の方も事前にお知らせいていたタオルとビニール袋、お湯を用意して先生に教えていただきながら、ホットタオル作りをしました😃

そのホットタオルを使って、災害時にお子さんの体を拭いてあげることができるそうです。大人の方を拭いてあげても良いそうです🍀

皆さんできあがったホットタオルを首に巻いてホッとリラックスされていました☺️

他にも簡易沐浴用ダンボールやレジ袋を使った簡易おむつ作りについてもご紹介いただきました😃

災害時に、あるものを使って工夫次第で色々なものができることを教えていただきました✨

Fe735f8497c84c87b4bfc05e8dfd8b96 E0a398e4f5b24bbfa61ba07f07befe07

実技の後は災害への備えのお話もしていただきました🍀

“自分の身は自分で守る”住まいの安全チェック、非常持ち出し袋の準備、避難所等のチェックをしておく、

また、日頃からご近所の方とコミュニケーションをとっておくと災害時にも助け合うことができるとのこと。

災害による生活環境の変化はこどものこころにも大きなストレスとなるので、日常のこどもの様子も観察しておくことが大事だということです。

実技2回目として、背中をなでるリラクゼーションのご紹介もいただきました😃

D8179e44a68f46a69dcbafd8e8c39ed9

最後に質疑応答タイムです🙋‍♀️

小学生の非常持ち出し袋の中身についてや簡易おむつに関しての質問などいただき、講座を終了しました🍀

1時間ほどの講座の中に講義だけでなく、ホットタオル作りなど実技もあって、メリハリがあって良かった✨

などのお声をいただきました🍀

オンラインでの開催でしたが、貴重なお話を沢山聞くことができ、皆さん実りある時間になったと思います✨

ご参加いただき、ありがとうございました😊

東京8ブロック委員会

オンライン商品学習交流会「株式会社タニサケ~愛されて30年以上 元祖ゴキブリキャップ~」

830日(月)Zoomにて埼玉中部ブロック委員会主催、オンライン商品学習交流会「株式会社タニサケ~愛されて30年以上 元祖ゴキブリキャップ~」を開催し、24人が参加しました。(以下、ゴキブリはGと表記させていただきます。)

 

学習会では、講師の方から会社の歴史やGキャップ製造工程、品質管理などについて動画を交えて分かりやすくお話ししていただきました。Gは仲間を呼び寄せるフェロモンがあり、その効力は強く、1年近く誘引効果を保つそうです。糞や死骸からもフェロモンが出ており、死してもなお誘引が続くことには驚きました。置きっぱなしのダンボールやあまり動かさない冷蔵庫周辺などが、かっこうの住処にもなるそうです。

また、1つの卵から約30匹のBabyGが産まれるくらい繁殖率が高く、そうなる前に確実に駆除したいと思いました。

7436e72901fa492f9d75e80644417397

近年、地球温暖化の影響や住宅環境によりGの活動も夏場だけとは限らなくなっています。

Gキャップは開封から1年間の有効期限があるので、姿を見てからではなくGを寄せ付けないように、今から来年を見据えた駆除をしてみようと思います!

 

講師の方のユーモア溢れるお話しで、とても楽しい学習会となりました。

また、参加された方からは多くの感想や質問が寄せられ、関心の高さが伺えました。

 

〜参加者からの感想〜(一部抜粋)

*駆除方法が知りたかったので、対処法やGの習性を学べて今後はうまく退治していきます。

*内容が分かりやすく、成分や安全性などを知ることができました。

Gキャップ10年以上使っています。日用品の学習会はあまりないので、参加出来てよかったです。また、参加したいです。

 虫の日に供養されていると聞いて、すごくいい会社だなと思いました。これからも、愛用し、友達にも勧めます。

ホウ酸だんごの凄さを知る事ができました。値段が高くても、タニサケさんのを購入しようと思いました。

「ゴキブリアレルギー」というアレルギーがあることを初めて知り、ゴキブリ対策の必要性も学ぶことができました。

 

埼玉中部ブロック委員会

2021年9月 9日 (木)

9/9 みらいひろば金町

緊急事態宣言発令中の東京ですが、実開催予定のみらいひろばを

急きょ、zoom開催に変更して開催しました。

急の変更にも関わらず、エディターさん、メンバーさん6名の

参加がありました。

 

30b7e4b6544446b4886af048d3434455

当日はプチ企画で、コプセ職員さんによる

「新常識!?コロナ時代のお葬式プチ講座」を行ってもらいました。

お墓事情や、葬儀の種類と流れなど普段あまり大きな声で話せない内容を

詳しく説明していただきました。

散骨にも種類がある事をしりました。【海洋散骨】【山林散骨】【樹木葬】【宇宙散骨】

皆さん宇宙散骨に興味深く聞き入っていました。

 

みらいひろばニュースでは、防災についてみんなで備蓄食品や防災用品の話をしました。

避難情報が変わったことや、アプリなどを利用して自分に合った備えが必要だと

再確認できました。

 

次回のみらいひろばは、実開催で皆さんとお会いできたらうれしいですね。

10月のみらいひろばの日程は、1ブロックニュースやホームページでご確認ください💕

 

⭐️東京1ブロック委員会⭐️

エディター会議9月開催

9月3日(金)、エディター会議を開催しました。緊急事態宣言下、今回は全面zoom開催となり、ブロック委員18名とエディターさん3名の計21名が参加しました。まず、前半の1時間はグループインタビューを行いました。テーマは「食」🍴です。クイックディッシュシリーズの「砂肝のアヒージョ」と「鮭のムニエル」の試食品を事前に頂いて、それぞれが自宅で食べてからインタビューに臨みました。

全体を4つのグループに分け、モデレーターさん司会のもと、少人数でざっくばらんな意見交換ができました。

商品の味の感想から、見た目の印象、どんな状況で使用したいか、開発して欲しい料理など、話題は多岐に渡りました😆また、ひろば担当のブロック委員は、この経験を生かして今後はzoomを使ったグループインタビューをひろばで開催できるか等も考えることができました✨


02808af8e2fb4622a24f777edbe23149 7c690f0db66d4e2ab20ca99daf326039

後半はブロックニュースと試食の紹介を行った後、行政区ごとでひろばの打ち合わせを行いました。
相変わらずひろばを開催できない日々が続いていますが、話し合いを重ねることで内容のアイデアは少しずつ増えています。         
いつ再開されても充実した内容のひろばが運営できるように、今後もブロック委員とエディターさんが協力して、学びの多い会議を開催できればと考えています。     

Ef995ec7f85b428183501fd57759950e



東京4ブロック委員会🌈

文京区🥕おうちでハッピーベジタブルフェスタ 2021 🥕


野菜(やさい831)の日に合わせて8月31日(火)から9月12日(日)の期間、文京区では初めてのweb開催となる「おうちでハッピーベジタブルフェスタ2021」が開催されています。

81a10892ebc44cb59d70570a8c00f9bf

 

文京区では「野菜を食べてしあわせになろう」のスローガンのもと、野菜の食育に関する様々な取り組み「ハッピーベジタブル大作戦」を実施しています。

様々な団体が参加する中でみらいひろばシビック・東大前(文京区)も出展しました✨

内容は…

🥬『どの野菜が緑黄色野菜?』のクイズ

🥬『やさいのいろってどんないろ?』のぬりえ

他にも野菜情報や料理レシピで野菜の魅力をお伝えするお役立ち情報や映像がたくさんあります。

この機会に楽しみながら学んで皆様の健康づくりにお役立ていただければ幸いです。

文京区のホームページの特設ページ「文京ハピベジ」で閲覧できますのでぜひご覧ください😊

86371dc4e6f74445a1767dec7d2e73db

🥕東京2ブロック委員会🍅

2021年9月 8日 (水)

みらいひろばいちはら①を開催しました!

9/8(水)コープルーム市原にて、みらいひろばいちはら①を開催しました。

今回は防災月間ということで、新聞紙やハピデリを使って、紙食器や

スリッパを作ってみました。

スリッパなどを作りながら、台風の時の被害の話や各自で行ってる

家庭の防災の備えなどについていろいろ情報交換しました。

7161d84e5ce64e588bc16b73a3209ee4

ブロック委員が講師になって、シトラスリボンをみんなで作りました。

最初はなかなか上手くできませんでしたが、最後はコツをつかんで

みんなちゃんと完成できました!

   Da414b6a918c4cfca3f06e9b494a118249f74ecc367242668da25b9c73724053

今月の試食はみらいひろばニュースに載っていて、防災食にもいい

「おいしい赤飯」と鹿児島の黒酢ドリンクを選びました。

来月のひろばで感想を聞きたいと思います。

 

千葉5区ブロック委員会

 

2021年9月 6日 (月)

9/2 フードドライブ葛飾白鳥店

9月2日(木)  コープ葛飾白鳥店にてフードドライブを開催しました。

朝から雨が降り続く一日でしたが、食品をお持ちいただいた方々

ご協力ありがとうございました。

今回は時期的なものでしょうか?乾麺がたくさん集まりました😊

B81e4f83924b48aaa84f19517591bb0c

 

お預かりした食品は、かつしか子ども食堂•居場所づくりネットワークを通して

必要とされているご家庭に配布していただきます。

子どもたちへの新型コロナウィルス感染拡大が懸念されるようになり、

ほとんどのこども食堂では、食事、居場所の提供ができていないのが

現状のようです😔

1日でも早く、子どもたちが安心して笑顔ではしゃぎ、お友達と楽しく食事がとれる

日が戻ってくることを願わずにはいられません🍀

 

これからも東京1ブロックでは、定期的にフードドライブを開催して

子どもたちの食を支えるお手伝いをしていきたいと思います。

次回の日程が決まりましたら、東京1ブロックニュースやInstagram、

葛飾白鳥店舗内にて告知させていただきます。

 

ご家庭で消費しない食品類が余っていましたら、

ぜひ次回の開催時にお持ち込みください🙋‍♀️

引き続きよろしくお願いします!

 

🟩東京1ブロック委員会🟩

2021年9月 3日 (金)

8/30(月)アロマで蚊よけをしよう!

8月30日(月)、埼玉南部ブロック委員会主催Zoom を使ってオンライン「アロマで蚊よけをしよう!」を開催し、8人の参加がありました。

開催日前までに香りサンプルを参加者の方にお送りしました。最初に簡単なクイズをしてから、蚊よけになるアロマ「シトロネラ」「レモングラス」「ゼラニウム」の3種類を紹介しました。

香りサンプルで香りを嗅いでいただき、皆さんの感想とアロマ活用法などの意見交流を行いました。

普段からアロマを使用している方が多く、お互いの知識や活用法を聞くことが出来ました。

参加者からは、「いろいろな方の話が聞けてよかった」「香りのサンプルがあってよかった」などの感想が寄せられました。

 

33af94c9fb4a46fb87cc8a21b8247a2c

 

埼玉南部ブロック委員会

千葉4区 7月エディター会開催報告✏️

※公開が遅くなり失礼しました🙇🏻‍♀️

7月2日(金)  コーププラザ千葉にてエディター会議を開催しました。

季節は梅雨空ですが全員揃って参加に心は晴れやかです😊💞

みらいひろばも次々と再開されて、懐かしいお顔がそろう、

嬉しい日々が続いています🙌

 

まず初めは6月が環境月間ということでお配りした、液体洗濯洗剤セフターについて

交流しました。

*香りも良くて、綺麗になったのでよかったです😊

*すすぎ1回でも大丈夫でしたよ👌

*目盛が見やすいと、もっといいのにな👀

58de9ae3e0f340f888ec1aa526f9bf2a

 

後半は、みらいひろばニュースの読み方や交流について

アイデアラッシュ💡してみました✨

🍀ニュースの内容に沿った体験談を話したり、クイズを出題する。

🍀関連の書籍や絵本などを使って話題を広げる。

などなど、みなさんが日頃から情報収集を心がけている様子を、

知ることができて頼もしく嬉しい時間となりました😊

 

 

F7f5dcc91fc44f819abde49379d1f622

今月のお試し品は、『coop  Sports  Drink  』 レモン味🍋を、

お配りしました。

また、全員揃って交流したいと思います💕

次回のエディター会は9月を予定しています😃

暑くなってきますので、熱中症対策も🥵コロナ対策も😷して

元気でお会いできるのを楽しみにしています🙌

 

🎋千葉4区ブロック委員会🎋

 

 

 

 

みらいひろばについて

みらいひろばは、コロナ禍にあっても、“地域に開かれた笑顔あふれる居場所”をめざし、実参加での開催やオンラインでの開催などを進めていきます。
実参加で開催する場合は、安心して参加いただけるように、感染予防対策をしっかりと行います。
それぞれの地域でできることを話し合い、工夫しながら、進めていきますので、引き続き皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
※国や自治体、行政等からの発信、行動制限要請内容も踏まえてご案内します。

91_20210903083101

92_20210903083101

2021年9月 2日 (木)

Zoomみらいひろば西部開催しました

8月31日(火)、Zoomみらいひろば西部を開催しました。

今月のテーマは「コープ商品で平和の旅」です。

 

 

2019年のコープみらいナガサキ平和の旅に参加した

ブロック委員による旅のレポートを、写真を共有しながら、

被爆者の方の体験談や平和の式典に列席した様子などを紹介しました。

 

2803ec0373664a96ae3cb22332330b97

また、核兵器クイズを出題。

世界にはおおよそいくつの核弾頭が存在しているのか?

どれくらいの国が所有しているのか?

などをクイズ形式で学びました。

 

 

交流タイムは「この夏の思い出」をテーマにお喋りしました。

オリンピックのお話、家族のお話、

好きなドラマのお話、子供さんの習い事。

皆さんステイホームならではの夏を過ごされていました。

 

 

そして試食紹介は、平和への思いを込め‥

⭐︎CO•OP  瀬戸内レモンのレモネード(広島県製造)

⭐︎CO•OP  ぽりぽり小魚

です。

簡単アレンジレシピを2品紹介しました。

D0488e61e0a84b1b91a46ba989df939f

 

次回のZoomみらいひろば西部は、9月30日(木)です。

皆さんのご参加お待ちしています!
埼玉西部ブロック委員会

 

夏休みオンライン学習会 コープデリ商品検査センター 〜クイズde学ぼう食の安全〜

8月25日(水) 、夏休み親子オンライン学習会 コープデリ商品検査センター 〜クイズde学ぼう食の安全〜を開催し,親子6組12人が参加しました。
コープデリ商品検査センターは、組合員のために2018年にリニューアルオープンされた施設です。建物内の案内をビデオで見ながら、私たちの手元に食品が届くまで、食の安全リレーのバトンをつなぎながら安全・安心について考えていきました。検査室では、残留農薬検査や、食中毒予防のための微生物検査など、厳しい訓練を受けた検査職員が行っているそうです。家庭での手の洗い方のポイントや、冷凍庫のアイスはなるべく奥の方に保存することなど、クイズを交えながら学びました。
1248a18e6e43431aa46baa38d9ee846e

次に3つの実験をしました。
『温度でビタミンCは変化するのかな?』の実験では、ブロッコリーを電子レンジ加熱と茹でた場合のビタミンC量の差を調べました。ブロッコリーを茹でると茹で汁にビタミンCが溶け出してしまうので、お味噌汁などにすると無駄がないことがわかりました。
『ビタミンCが多い野菜や果物はどれかな?』では、にんじん、パプリカ、きゅうり、りんご、オレンジの中で、ビタミンCがたくさん入っている食品を、うがい薬を使って確認しました。パプリカに一番たくさんのビタミンCがあることが判明すると「そうなんだ〜」と親子で驚いたり、「やった〜」の歓声が画面越しに聞こえるようでした。

参加者に用意していただいた、しその葉を使って、におい玉は、葉っぱの表面にあるのか?裏面にあるのか?全員で実験しました。におい玉は葉っぱの裏側に多くあり、こするとしその良い香りを感じることができました

606fa0e2caa645b19367f32c7c0fb30d

最後に、お子さんは食の安全マイスター認定証を受け取り、各家庭に食の安全リレーのバトンをしっかりと受け継ぐことができました。
盛りだくさんの内容で、参加者からは
「自宅にいながら、親子で楽しいクイズに参加することができました」
「ビタミンCの実験で色が変わったのがおもしろかった」
「夏休みの最後に良い思い出ができました」
などの感想をいただき、楽しい時間を過ごしていただけたようです。
コープデリ商品検査センターでは、たくさんの企画や実験を用意しているそうです。新型コロナウイルスの感染が落ち着いたら、親子で見学に行っていただきたいです。

 

埼玉西北ブロック委員会

🍉zoomみらいひろば 東寺山🍉

8月30日(月)🍉みらいひろば東寺山🍉を開催しました🌻

 

外の暑さ☀️や急な雨☔️でも安心のzoomみらいひろば💕

今回は緊急事態宣言下のため青葉の森との合同開催の予定でしたが

残念ながら、直前にご欠席のご連絡が💦

また次の機会を楽しみにしつつ、スタートしました。

 

開口一番やはり気になるのは、ワクチン接種のお話💉

なかなか予約が取れない中、お子さまの学校も始まり心配な声もチラホラ👀

コロナ禍でもこうやってお話できると不安が解消されるようです。

 

そして夏休みも終わりに近づき、この夏の思い出話に😊

⛺️キャンプに行って、子どもたちとリフレッシュしました!テントが離れていて密にならずに楽しめました🙌

🌻久しぶりに帰省して、子どもたちも親戚と遊べて楽しそうで良かった♬

🚗帰省したとき、大雨で通行止めにあって大変だった💦

みなさん感染対策を意識しながら、お子さんたちも楽しめるように工夫されていました👏

 

また8/23版の「ちばインフォメーション」に、

ここzoomみらいひろば東寺山の様子が掲載されました!

7月開催時の楽しい様子が伝わってくる記事になっています🎵

2bf4dc31e95f4eedb5db338481ef1907

 

後半は新しく始まる化粧品のおためしについて✨

夏なので美白が気になります〜というお声から、今回は美白効果が期待される美容液を選択💕

今から、使ってみるのが楽しみとのことでした!

話が広がって、おすすめのコープ商品なども紹介していただけました🍀

 

25789928f71240208ae7d046adc8d4a1

夏休み中の開催だったので、お子さまも画面越しに可愛いお顔を見せてくれました😊

次回も元気に楽しくお話したいと思います🌻

 

🍉千葉4区ブロック委員会🍉

みつろうラップ手作りワークショップ🐝

8月23日(月)、オンラインで『みつろうラップ手作りワークショップ』を開催し、

午前と午後、合わせて28名の参加がありました😊

 

前半は地域で養蜂活動をしているブロック委員を講師に、みつばちの生態やハチミツ、みつろうについて学びました📝

働きバチは、約40日間という一生の間で作るハチミツは1匹あたり小さじ一杯分であることや、ハチミツを作るだけでなく

野菜やくだものの受粉など私たちの生活を大きく支えていること、それにもかかわらず、世界的に激減していることなどの話もあり、

参加者の方からは、庭に来たハチを大事にしようと思った、という感想がありました☺️

 

講義のあとは、みつろうラップづくり✨

用意した布にみつろうをのせて、アイロンで溶かしていきます💡

簡単な工程で、あっという間に素敵なみつろうラップが完成しました💕

みつろうラップには、防水効果と抗菌効果があり、エコなラップとして洗って何度でも使える利点があります👍

皆さんお気に入りの布で、おにぎりやサンドイッチ、お花など思い思いのものを包みたいと使い方に思いをめぐらせていました🥰

 

後半の交流タイムでは、皆さんと楽しくおしゃべりタイム🎶

事前に送付した試食とともに商品のことやちょっとまじめな環境のことなどで交流しました。

 

今回は、小学生のお子さんと一緒の参加もあり、自由研究にします!という方もいました。

毎日使うラップがお気に入りの布だと、心が弾みますよね。

プラスチック削減や環境を守りながら、エコライフを楽しみましょうー✨✨

たくさんのご参加、ありがとうございました☺️

 

🌸東京4ブロック委員会🐝

2021年9月 1日 (水)

8/19 東京1ブロック・夏休みキッズプログラム『目指せ!食の安全博士!!コープデリ✖︎ニチレイフーズ』

8/19(木)   東京1ブロック・夏休みキッズプログラムこと

『目指せ!食の安全博士!!コープデリ✖︎ニチレイフーズ』を開催🎉

今回は、オンラインにて13組の親子が参加してくれました😍

食の安全と安心【コープデリ商品検査センター】と冷凍食品でおなじみの

【ニチレイフーズ】のコラボ企画。リモートで工場見学を行いましたよ👍

コープデリ商品検査センターでは、食中毒検査や残量農薬検査の方法・

身近な野菜🥦を使ったビタミンC実験を学び❗️

ニチレイフーズの工事見学では、本格炒めチャーハンの製造工程など

迫力ある映像を見る👀ことができました。

また、途中クイズが出題され子どもたちは元気よく手をあげて回答🙋‍♂️🙋‍♀️

Bb434727f0aa4c99abe123cf0e6d06d1

参加した方からは…

「リモート見学やクイズ・実験がたくさんあり、

子どもも大人も飽きることなく楽しく学ぶことができました♪」

「知らないことも多くとても楽しかったです。また、ぜひ参加したいです♪」

とうれしい声が聞けました🌟

また、ニチレイフーズのふかひれスープのアレンジレシピも紹介🍽

コロナ禍でなかなか出かけることが難しい中、親子でこころに残る楽しい夏休みの

思い出となってくれたらうれしいです💕

 

     🍉🌽🥕東京1ブロック委員会🥕🌽🍉

親子でオンライン見学!コープデリ商品検査センター

7月30日(金)埼玉南部ブロック委員会主催「親子でオンライン見学!コープデリ商品検査センター」を行い、

5組12名のご家族が参加しました。

通常なら商品検査センターに行き見学ができますが、コロナ禍という事でオンラインでセンターの中を見学することに。

センター見学では、放射能、残留農薬、微生物検査などを見ることができました。

その後、取引先でもあるニチレイの炒飯の製造過程が見られるオンライン工場見学もありました。

その中の、冷凍食品についてのクイズコーナーでは、

皆さんとても楽しんでクイズに参加していました。

Photo_20210817002501

商品検査センターに画面が戻り、センターでの実験では、ブロッコリーのビタミンCの残存量を調べました。

小学生のお子さんは理科の実験そのものを画面越しではあるものの、間近で見ることができ、とても興味深く観察していました。

参加者からは、

「ブロッコリーの実験が楽しかった」

「工場の製造過程では幼稚園児でも興味を持って見ていた」

「またやってほしい!」

「実際の見学も良いがオンラインで間近に見られる良さもあった」

などの感想が寄せられました。

オンラインでの商品検査センター見学でしたが、

センターでは施設の説明、そして様々な検査やコープの取り組みを紹介し、

科学的な食の安全情報を発信、バトンリレーで食卓まで

安全を届けるという業務内容や、フードチェーンの説明、実験、

冷凍食品の工場見学等、盛りだくさんに見ることができ、あっという間の2時間でした。

71b01a9392bf4297beed4a063047cdfa

 

参加者にはバトン(食器乾燥マット)や認定証を送りました。

 

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2021年8月 | トップページ