« 東京7B夏の親子企画🦞里山に集まれ~!見て!聞いて!さわって!学ぼう! 🐞◆自然と希少昆虫に触れ合う学習会 in 町田◆🌿 | トップページ | 夏にピッタリ!簡単和えるだけレシピ動画を作成しました☆ »

2021年8月24日 (火)

🌻夏休み親子消費者スクール🌻 楽しくつくろう❣️Myオモシロ貯金箱❣️ 🌏〜地球と自分にやさしく〜🌏

 8月21日(土)多摩市ベルブ永山で、夏休み親子消費者スクール「楽しく作ろう!Myオモシロ貯金箱!~地球と自分にやさしく~」が開かれました。

8c01675a4b8144a9baead6944a387a7e

これは、多摩市消費生活センターと、コープみらい地域クラブたまてばこの会との共催で企画されたものです。

子どもは、牛乳パックやダンボール、クリアファイル、布など身近なものを再利用して、遊べる「オモシロ貯金箱」を作りました。

大人は、少しの余り布で簡単に作れる「布製コースター作り」に分かれて、それぞれチャレンジ。

たくさんの応募者がありましたが、抽選で人数制限、2回に分けて開催、念入りに消毒、マスク着用、向かいあって座らない、隣と距離をあける、窓を開ける、など感染対策をしっかりしてスタート。

56aa943c1abf41d499420b62560e7301

オモシロ貯金箱は、お金を入れると、ピンボールのようにいろいろなコースを通って5つの穴に入ります。

5つの穴には、自分が考えたメッセージがついていて、どこに入るか、ワクワク!

世界にたったひとつのオリジナル貯金箱作りに、子どもたちは夢中。

子どもたちのメッセージは……

💙そらをとべる

❤️えほんのなかにはいれる

💙スシローでマグロをいっぱいたべる

❤️おやつを2ばいもらえる

💙あめがふらない   etc.       

 

お母さんやお父さんは、とっても簡単な直線縫いだけで、お洒落な和柄のコースターが出来上がり、その魔法のような仕上がりにビックリ。

お父さんたちの中には、針を持つのは、大人になってからは初めてという人も。

自分がどこを縫っているのか、よくわからないうちに、いつのまにか素敵なコースターができあがり、完成すると思わず感嘆の声が漏れていました。

3ced2e71503f403f85ab34a973965a5a

集中して作るあっという間の時間が終わり、参加者の親子は、互いに自分の作品を楽しそうに見せ合っていました。

身近なもので作った自分だけのオリジナルのお土産に、みなさん、とても満足そうでした。

 

Dc42b694b61c42ad92ee01cdc8609f84




                🍉東京7ブロック委員会🍨

« 東京7B夏の親子企画🦞里山に集まれ~!見て!聞いて!さわって!学ぼう! 🐞◆自然と希少昆虫に触れ合う学習会 in 町田◆🌿 | トップページ | 夏にピッタリ!簡単和えるだけレシピ動画を作成しました☆ »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

東京7」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事