« 【千葉2区ブロック企画 夏休みオンライン施設見学・学習会】 〝わくわく楽しく学ぼう!「食」の安全” | トップページ | 8.23 みらいひろば赤羽・王子合同をやりました! »

2021年8月25日 (水)

大人も子どもも オンラインでLet’sエコ探検!〜コープデリ宅配センター〜

86日(金)Zoomアプリを使い埼玉東南ブロック委員会主催「大人も子どもも オンラインでLet’sエコ探検!~コープデリ宅配センター〜」を、親子でご参加の3組の方々を含む、合計12名で開催しました。

エコたんけん隊の資料や工作キット、お試し品の「co-op再生原料を使用したエコバッグ(ミニトート)」などは、あらかじめ郵送しました。

5d842e5f96e7446cb573747c0b9bd070

エコたんけん隊の動画を中心に、三郷と草加のコープデリ宅配センターの写真と動画紹介や、工作、読み聞かせ、クイズなど、盛りだくさんの内容で、コープデリのエコ活や環境問題について、みんなで楽しく学びました。

エコたんけん隊の動画の合間に、簡単工作のペーパーヨーヨーを作ったり、絵本「プラスチックのうみ」という絵本を読みました。

そして、三郷と草加のコープデリ宅配センターさんが提供してくださった写真や動画で、コープデリのリサイクル活動の様子や、センターの職員さんの一日について学びました。

日ごろ、見ることのできないセンターの中や職員さんの様子、そして、たくさんのデリトラックの映像などに、お子さんはもちろん大人も見入ってしまいました。

クイズやエコマークのついた商品紹介も行いました。

19422796fe6845d3b93d7255842b310b

🍀参加者の感想🍀

🔹エコマークなどで知らないマークがあり勉強になった

🔹最近のゲリラ豪雨た酷暑は、地球温暖化が原因だのだと思った

🔹普段見られないセンターや職員さんの様子や、デリトラックについて知ることが出来た

🔹オンラインなので周りを気にせず、親子で内容について話し合えた

などの感想を寄せていただきました。

参加者の皆さんの笑顔が何より嬉しかったです。

ご協力いただいた多くの方々のお陰で開催することが出来ました。ありがとうございました。

 

      埼玉東南ブロック委員会

« 【千葉2区ブロック企画 夏休みオンライン施設見学・学習会】 〝わくわく楽しく学ぼう!「食」の安全” | トップページ | 8.23 みらいひろば赤羽・王子合同をやりました! »

埼玉エリア」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事