« ホクトのきのこができるまで〜夏休み親子オンライン学習会〜 | トップページ | 宿題応援企画 「コープデリ商品検査センター」オンライン見学開催 »

2021年8月23日 (月)

オンライン学習交流会『おうちでエコたんけん隊』


202185()Zoomアプリを利用して、埼玉中部ブロック委員会主催 『おうちでエコたんけん隊』を開催しました

Img_0548_20210818200101

例年、夏休み宿題応援企画として大人気のエコたんけん隊ですが、今年はコロナ禍のため、事前にブロック委員がコープ指扇店とコープデリ大宮センターに取材・撮影に行き、実際にたんけんしているように感じてもらえるような動画を作成し、小学生と保護者のみなさん20人に視聴していただきました。

動画視聴後の質問コーナーでは参加した小学生から多くの質問があり、店長とセンター長にわかりやすく答えていただきました。

 

また、事前に郵送した資料の中から1つ牛乳パックを使ったエコ工作を作っておいていただき、一人ひとりのエコ宣言のあとに作品を発表しました。

それぞれが一生懸命に工夫された作品でした。

 

最後に親子で作れるエコレシピの紹介やブロックからのお知らせなどをおこないました。

画面越しですが親子で楽しく参加している様子が感じられた学習会でした。

Img_0596_20210818195801

 

参加者の小学生と保護者のみなさんからは、

「環境マークの種類や意味が知れてよかったです。センターの裏側を見れたのが面白かったです。工作も作るのがむずかしかったけど、たのしかったです」

「楽しかった(^ ^)色々ありがとうございました。頑張ってください」

「環境問題やエコ活動について親子で話すいいきっかけになりました。これからも日常生活の中で少しずつ話していきたいと思います」

「コロナ禍の中で楽しく体験させていただきありがとうございました」

などの感想が寄せられました。

 

オンライン学習交流会『おうちでエコたんけん隊』に楽しく参加していただき、少しでもエコについて考えるきっかけとしていただけたらとてもうれしく思います。

来年の夏は実際に皆さんと顔を合わせ一緒に「エコたんけん隊」を楽しみたいと願っています。

 

埼玉中部ブロック委員会

 

« ホクトのきのこができるまで〜夏休み親子オンライン学習会〜 | トップページ | 宿題応援企画 「コープデリ商品検査センター」オンライン見学開催 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉中部」カテゴリの記事