« 「みらいひろばたづくり」を開催しました。 | トップページ | 8/19 東京1ブロック・夏休みキッズプログラム『目指せ!食の安全博士!!コープデリ✖︎ニチレイフーズ』 »

2021年8月19日 (木)

オンライン親子でエコたんけん隊(コープデリ川越南センター)

8月5日、オンラインにて「親子でエコたんけん隊~コープデリ川越南センター~」を開催し、親子4組9名が参加しました。

最初にお子さんが1人ずつ元気に挨拶してスタートしました。
コープみらいの環境への取り組みを紹介するDVDを視聴してから、コープデリ川越南センターのセンター長が隊長となり、センターの中を探検しました。
普段、行くことも見ることもないセンターの探検はワクワク。
配達時に組合員さんから回収してきたリサイクル資源は分別し、カタログの中に請求書などの個人情報が書かれたものが入っていないかもチェックしているそうです。

124d6e6d1eca4b26aa4df04c12e707ed
隊長から、牛乳パックや卵パックのリサイクルの出し方、何に生まれ変わるのかを手書きのイラストを使いながら丁寧な説明がありました。

0857f090d9954f0fb9e30176ee36335b
その後、学校の教室と同じ位の広さの冷凍庫や、蓄冷材の凍結庫を案内していただきました。

当日は外気温33℃、冷凍庫-19℃でその差はなんと52℃! 涼しそうで羨ましくなりましたが、作業する職員さんは体調管理が大変ですね。
途中で隊長からお子さんへのクイズもあり、「コープのリサイクルの仕組みがよくわかりました」という感想の他、「センターの見学がよかった」「実際に行ってみたい」「冷凍室に入ってみたい」という声もいただき、楽しい探検でした。

そしてエコ工作は、牛乳パックを使ったパペット人形。各自用意した牛乳パックに好きな絵を描き、クレヨンやマジックで色を塗って仕上げました。短時間でしたが、とっても素敵なパペット人形が出来上がりみんな笑顔。「難しくなかった。楽しかった」「みんなと一緒に作れてよかった。お母さんと協力して作れてよかった」と、今年度のオンライン親子参加企画ならではの感想もありました。

1315d9172a69417aafa19fb039e9574c
最後に保護者の方からお子さんへ修了証を授与し、記念撮影をしました。

「 コープのリサイクルへの取り組みがよくわかりました」という感想もあり、この探検で知ったことや感じたことを、家族やお友達に話したり、エコ活につながっていくとうれしいです。

埼玉西北ブロック委員会

« 「みらいひろばたづくり」を開催しました。 | トップページ | 8/19 東京1ブロック・夏休みキッズプログラム『目指せ!食の安全博士!!コープデリ✖︎ニチレイフーズ』 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西北」カテゴリの記事