« 8/18 オンライン DE 工場見学@カルビー清原工場 | トップページ | 🌻夏休み親子消費者スクール🌻 楽しくつくろう❣️Myオモシロ貯金箱❣️ 🌏〜地球と自分にやさしく〜🌏 »

2021年8月23日 (月)

東京7B夏の親子企画🦞里山に集まれ~!見て!聞いて!さわって!学ぼう! 🐞◆自然と希少昆虫に触れ合う学習会 in 町田◆🌿

8月18日(水)   大谷里山農園(町田市)にて奥山英治さん(日本野生生物研究所)を講師にお招きし、夏の親子企画を開催しました。

昆虫好きなブロック委員を中心に生き物が大好きな子供たちの笑顔を想い浮かべながら始まった夏の屋外企画。

新型コロナウイルス感染拡大防止として、午前の部、午後の部に分け、事前申し込みの定員を更に分散させる仕組みを考えたり、アルコールや手洗い用のハンドソープを用意したりしました。

当日は雨が降ったりやんだりでしたが、自然に囲まれた里山で田んぼや池の周りにいるたくさんの昆虫や生き物と触れ合うことができました。

E308c3bbceab4d8c85e998bebc0b6262

イベントタイムは「先生と生き物探しや観察」「お楽しみコーナー」を入れ替え制で楽しみました。

生き物探しでは、虫取り網や魚取り網を手にザリガニ、蛙、イナゴ、トンボとりにみんな夢中!

先生のお話を聞きながら、実際に捕まえた生き物を自分の手で触り観察をしました。

お楽しみコーナーでは4つのブースをご用意!

 

⭐️佐渡トキ応援プロジェクトブース⭐️

佐渡トキについて楽しく学ぶクイズ、ブロック委員手書きの展示、パッケージ等でコープ佐渡トキ応援プロジェクトの取り組みを楽しく学び知ってもらいました。

 

⭐️エコセンスブース⭐️

ブロック委員お手製のco-op牛乳パックで作ったエコセンスにシールやお絵かきをして仕上げてもらいました。

 

⭐️生き物ブース⭐️

昆虫クイズに挑戦。3回チャレンジで奥山先生のイラスト入り手作りしおりをプレゼントしました。

 

145219affb4247b79efd82bd7b6158a0

 

⭐️昆虫ふれあいブース⭐️

タガメやゲンゴロウ等の東京ではなかなか出会えない希少な昆虫との触れ合いをはじめ、カブトムシやクワガタのバトルを楽しんだり、子供たちはもちろん、お父さんお母さんも童心に帰ったような笑顔でした。

 

B47fb4fc44c845829b96e11735b05d28

質問タイムでもたくさんの手が上がり、先生に今日捕まえたバッタ、イナゴ、ザリガニなどの飼育の方法を聞いていました。納得したり、満足できた様子でした。

最後、アンケートと引き換えに7ブロックの活動紹介としてシトラスリボンと7ブロックニュース、参加記念として奥山先生のイラストぬりえ、co-opdeliファイル、ドリンクゼリーをお持ち帰りいただきました。

 

F03eb06b97c641b985a5d3c3383df7ef

 

みなさんの感想にも

「虫取りをする機会もなかったので親子共々楽しめました。」

「クイズも生き物探しも先生の話はとても興味深く楽しかった。」

「子供が喜んで虫に触れられて良かった。」

「本物に出会える機会は貴重でした。」

「コロナ禍の中、屋外で安心して家族で楽しめるイベントに参加でき良い機会だった。」

等々の多くの声がありました。

 

参加した子供たちのキラキラした瞳、笑顔で手を振って帰っていく姿を見て

「開催できて良かった!」と、ブロック委員一同、笑顔を見合わせました。

154800fb837a4900b25409b0292223b7

 

東京7ブロックでは今後も秋の紅葉ウォーキングなどの屋外企画を計画中です。

「7ブロックニュース」や「Instagram」で発信していきますのでお見逃しなく!

みなさまの参加をお待ちしています♪

 

🐸東京7ブロック委員会🌾

 

 

 

 

« 8/18 オンライン DE 工場見学@カルビー清原工場 | トップページ | 🌻夏休み親子消費者スクール🌻 楽しくつくろう❣️Myオモシロ貯金箱❣️ 🌏〜地球と自分にやさしく〜🌏 »

東京エリア」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

東京7」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事