« みらいひろばいちはら① 開催報告 | トップページ | 「みらいひろばたづくり」を開催しました。 »

2021年8月18日 (水)

オンライン夏休み子ども平和企画🍀「見て!聞いて‼︎学ぼう 戦争と平和のとびら」🍀

8月10日(火) 10時より🍀「見て!聞いて‼︎学ぼう 戦争と平和のとびら🕊」🍀を開催しました。

小学生親子を対象にしたオンライン夏休み子ども平和企画です。
6組の親子が集まってくれました。
まずは、zoomに慣れない子供たちのために、画面の操作方法をレクチャー。
その後、自己紹介で学年と自分の好きなものを話してもらいました。
お友達の声を聞いて緊張が少しほぐれてきた様子です。
Df023e424fbe4042882575fa9f8234c5
戦争と平和について、沖縄の小学1年生の男の子が書いた絵本の読み聞かせと、
地元千葉の戦時中のお話をしました。
🔸7月7日に空襲(七夕空襲という)があり、たくさんの人が亡くなったこと
🔸都市部では、親元を離れ子どもたちだけで遠くの田舎やお寺に預けられ(疎開)
 いつもお腹を空かせていたこと    など。
今の時代は何でもすぐ手に入り、お腹を満たし、家族やお友達といつでも一緒にいられる。
"当たり前に感じる今の暮らしが、実は、とても平和なこと“だとお伝えしました。
画面越しの皆さんは真剣な眼差しで、
高学年のお子さんは一生懸命にメモを取ってくれていました。
本に登場した与那国島のことや昔の暮らしぶりについては、クイズで学びました。
6093939cb0894d459f3d384a58e1df4b  
 
最後の折り紙コーナーでは、好きな色でハートと動物を折り、
大切に想う人へのメッセージを書いてもらいました。 
D8d51824ee9b4567aafa0ea9b1d3a3e9
子どもたちに感想を聞いてみると、
 🍀平和について考えるきっかけになった
 🍀今の生活に感謝
 🍀クイズ、折り紙が楽しかった
 🍀ありがとうを伝えることも大切と思った
終了後、保護者の方のアンケートには
 🔸手書きの子ども宛の封書で、折り紙と○✖︎数字が印刷された紙が届き、
   当日まで親子でワクワクした
 🔸今の生活は平和であればこそ。物のありがたみ、感謝の心を
   教えてもらえたことがとても良かった
 🔸戦争や平和のことをわかりやすく伝えてくださり、参加して本当に良かった
   など、たくさんのご感想をお寄せいただきました。
初のオンライン企画。
どこにも行けない夏休みですが、
私たちの企画が親子で楽しめる場となり、少しでも戦争と平和を考える
とびらを開くきっかけになったなら嬉しい限りです。
ありがとうございました。
      
       🍀千葉4区ブロック委員会 
            🕊子ども平和企画チーム🍀



« みらいひろばいちはら① 開催報告 | トップページ | 「みらいひろばたづくり」を開催しました。 »

千葉エリア」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

平和の取り組み」カテゴリの記事

千葉4区」カテゴリの記事