« みらいひろば小金井市 桜町市民いこいの家 | トップページ | みらいひろばくにたち福祉会館 »

2021年7月13日 (火)

🧡認知症サポーター養成講座🧡山武市役所🧡

79日金曜日、認知症サポーター養成講座「認知症」について知ってみよう!を

山武市役所で開催致しました。

 

当日は、雨が降る中、沢山の方にご参加いただきました😊💕

 

6cc932fb2be24b6395f64f9dd01c8a65

 

 

まず、初めに、認知症支援のイメージカラーが、なぜオレンジ色なのかを教えていただきました🍊

酒井田柿右衛門の柿色の磁器がヨーロッパに広がったように、認知症支援、啓発も日本から世界に広く知れ渡ることを願い、オレンジ色になった事、また、この色は「手助けします」との意味もあるということを伺いました。

 

途中、五つの物を記憶して置いてください。最後に聞きますね!という、ミッションも交えながら😄覚えていられるか、ドキドキでした😆

 

次に、認知症について教えていただきました。認知症は、85歳以上の方の4人に1人に、その症状があるということ、また、種類とそれぞれの状態について教えていただきました。

中には治るかもしれない認知症の種類もあるということ、早期発見、早期治療が必要であるという事も学びました。

また、困った時にはそれぞれの地域にある地域包括支援センターに相談したらいいという具体的な相談窓口や地域の専門医がどこにあるのかも伺いました😊

 

最後に、認知症になった方には、ものすごく不安があるという事を踏まえて、接する時の心構えや具体的な対応の仕方を伺いました。

 

参加者の方からは、

 

💡認知症は病気だとはっきり知ることができました。

💡誰でも認知症になり得る事を知り、少し驚きました。

💡高音が聞き取りにくいと聞いたので、これからは、ゆっくり、低い声でお話したいです。

💡認知症になられた方は不安を抱えているので、笑顔を忘れずに接したいです。

💡3つのない(驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない。)を守りたいと思いました。

💡言動の違いなどに気付けるように心がけたいです。

💡認知症の方の人権を尊重し、穏やかに過ごせるよう、接して行きたいです。

 

というご感想を受け取りました😊

 

講師の方からの、

 

🍊「コープさんみたいに、たすけあう事が大事!」

🍊「講習会に来ているだけでも一歩を踏み出しているんだよ」

🍊「近所の方が元気か気にかけたりするだけでも大丈夫」

とのお話に、オレンジリングを見る度に、今日のお話を思い出して、周囲に伝えて、認知症サポーターの輪を広げて行きたいなぁ。と思いました😊

 

024db41dc9dd41ee9eb7192e3aabc4d0

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

« みらいひろば小金井市 桜町市民いこいの家 | トップページ | みらいひろばくにたち福祉会館 »

千葉エリア」カテゴリの記事

シニア向けの取り組み」カテゴリの記事

千葉3区」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事